乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/03 〜 2005/12/05 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13185] にゃあこちゃんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/05(Mon) 11:02  

おっぱい先生のHPは最近見ていませんでした。
かなり詳しく書いてありますね。

相変わらず細かくHPを見ているんですね。
私は最近決まったとこしか見なくなっていました。

迷惑メールがすごいので、しばらくアドレスを消します。


[13184] Re:[13184] 乳腺外科診療について 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2005/12/05(Mon) 10:30  

sam様

内容の正否はともかく、特定の機関や個人を名指しで非難するような書込みは、
なにかと差しさわりがございますので、申し訳ありませんが管理人権限により
削除させていただきました。

病院に対するクレームを、ここに書いてもどうにもなりません。改善を要求
するのであれば、直接その病院、病院を統括する上位組織、行政やなどの
相談窓口に申し入れてはいかがでしょうか。

また、この掲示板の利用者に対して、共感を求めるとか、意見や情報を求める
ことが目的で書込みをされたのであれば、あのような書込みの仕方では、
フォローのしようがないと思います。

お怒りの気持ちは、同じ患者としてよくわかりますが、円滑な掲示板運営のため、
ご理解とご協力をお願いいたします。


[13183] Re:[13172] 睡眠導入剤 すーざんさんへ 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/05(Mon) 09:30  

すーざんさん、はじめまして、妻がW期・多発性骨転移のChayという者です。
睡眠導入剤ですが、ユーロジンでしょうか?(一番メジャーなお薬なので、)

> 4時頃目が覚めました。
> 最近、導入剤を飲まないで寝ると必ずこの手の夢を見るんです。

不安な夢を見て、早朝覚醒。
これは、ご自覚のように睡眠導入剤を飲まないで寝た事が主因でしょう。

・お医者様の指示無く薬を抜いた少々の罪悪感
・(ユーロジンは依存性はわずかですが)急にやめると反動で不安がでる事あり
→ユーロジンをやめる時は医師の指示に従って、徐々に量を減らす、一時的に
眠気を誘う別の薬と組み合わせる、等配慮が必要なので素人判断で止めるのはお勧めできません。
☆ユーロジンは体に負担が少なく、非常に良いお薬です。

> 睡眠導入剤を続けていることも良くないのかしらと思ったり。
お医者様が必要と判断されて処方しているので、しっかり用法を守って服用されるのが正解です。

ご存じかもですが、用法のポイント
・(夕食時の)飲酒は控えてください。
・寝酒と同時服用は厳禁です。
・寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。

→そのほか、不眠、入眠困難にお悩みの方へ、
★寝酒に頼るのは、絶対厳禁です。以下の2点良くご理解下さい。
★寝酒〜飲酒習慣の依存性はユーロジンと比べ物にならないほど強く危険。
★寝酒で入眠してもかえって眠りは浅くなる。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寒くなり、風邪、インフルエンザの季節になってきました。
良い睡眠はなによりの薬・予防です、みなさまご自愛下さい。


[13182] らびふるんさんへ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:03  

私は、全摘なのですが、廃液が10cc以下になったら管を抜いて退院なのに、なかなか減らなくて、結局管に脂肪のようなものが詰まってきて、これでは意味がないからと言うことで管をとり、暫くして退院になりました。廃液が減らなかったので1ヶ月少々の入院となってしまいました。
退院後も、1にち30ccくらい溜まるので、週1どころか、4,5日おきくらいに抜いてもらってました。
本当に不安で一生このままなのかしらと思っていたのですが、2ヵ月半くらいたったある日、パタッと止まりました。
だんだん減るとかでなくほんとぱたって感じです。
先生からは、中にはもう1度管を入れてぴたっと抑えて癒着させるようにする人もいるけど、あんたのはここに(溜まる場所)たまっているから、大丈夫必ず止まるからと言われていました。
ただ、冷やした方がいいということで、ケーキなんかについているアイスノンを、タオルではさんで、冷やしときなさいと言われて実行していました。
色々掲示板見ても、こういう人は少ないみたいで不安になる気持ち分かります。私もそうでした。
あまり参考にはならないかもしれませんが、早くとまるといいですね。


[13181] アロマターゼ阻害剤 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/12/04(Sun) 23:03  

補足の補足ですが
こちらも参考になさっては?
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/aromataseinhibitorH.html


[13180] 笑いの掲示板。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2005/12/04(Sun) 22:46  

もぉー、おかしいなぁ、目じりの皺が深くなっちゃう。
すーざんさん、実はライバルだったのね、「フォー!」って・・
カツラのまま自転車はすごーく勇気ある行為ですよ、きっと!

かすみ草さんも大うけありがとう!!
うけた姿を想像しこちらもうけてます。
おなかの「たんこぶ」お大事にね。

でも「娘に及ぶ日本語教育に悪影響」はほんと考えちゃう。
うちは6歳でちと「おませさん」なので、テレビなどの影響は
親が使ってなくても上手にご利用になっててびっくりする時が
あります。
最近は一人でノートなどに物語や「詩?」みたいなのが書いてあったりするんだけど
「あいしてるー、あいしてるー、キモイかしら、キモイかしら・・・」
あいしてるってあーた、どこで覚えたの?キモイって・・・
キチンと日本語教えていかなきゃね、ズラネタなどでうけを狙ってる母を軽蔑されないように。

ミー子さん同様、私の帽子用のかつらもあちこち擦れて疲れた人形の髪の毛状態です。
早く脱ぎたいなぁ。
先日子供の参観に行った時「髪がはねてるよ」と直してくれたママ友。
「円形脱毛症でカツラ生活」と言ってはあるけど、みんなその話題にはふれないようにってのがなんとなく伝わってきてる中、ちょこっと自然に直してもらえたのがすごく嬉しかったです。
中村メイコさんや和田アキコさんね、ベリーショートステキですよね。
子供が寝静まり、バンダナをとってテレビを見ているとオモムロにだんなが
「えっ、おおとりけーすけですっ」
と声色まで真似て私を見つめてます。

どうやら私、今んとこ「おおとりけーすけ」スタイルみたい。



[13179] Re:[13151] 口の中が苦い!? 投稿者:くーみん 投稿日:2005/12/04(Sun) 22:22  

初めまして!名前が似ていたので…ついつい…。私は抗がん剤を点滴した1週間は味覚がなくなり食欲も落ちてしまい体重も減ってしまうので、時期が夏だった事もあり、アイスを食べまくりました。シャーベット系、カキ氷系がオススメです。味は感じなくてもサッパリ感は得れましたよ。それとC1000タ○ダは飲みやすかったですね。飴もビタミンCたっぷりとかいう物(レモン系)は美味しく食べれました。
この1週間はとても不快で、舌をブラシでこすってみたり、ティッシュでふきまくったりとてもイライラした時期で嫌でしたね。
私の場合、1週間経つと徐々に味覚も戻ってくるのでそれからは食べたい物を食べれるだけしっかり食べ減った体重を戻し次の点滴に備え体調を整えるって事をしてました。
寒い時期だからどうかな?って思いましたが投稿してみました。
しばらくの我慢です。美味しい物を美味しく食べれる日が必ずきます。体調整えて頑張って乗り越えてくださいね!!ファイト!!


[13178] Re:[13175] ちょっとご無沙汰しました 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:07  



>  わたしが読んだニュースは、タモを5年服用した後に5年フェマーラを服むというものだったので、わたしはタモはよく効いたので、10年は転移せずにすんだのかなあ?と思ったのです。フェマーラの代わりにアリミデックスやアロマシンを5年服む方法があるかどうかは知りません。フェマーラのほうも、すぐにそういう方法を主治医がすすめるとは思えないので(標準治療になっているわけではない)自分から言ってみての話ですが…


ちょっと補足させてください。

アロマシン、アリミデックスはすでに標準治療です。
フェマーラは今年の11月に認可されたばかりです。
ただし、アロマシン、アリミデックス、は閉経後の乳がん患者にしか使用されていません。
閉経前の方は、ノルバデックスになります。
詳しくは『乳腺の和』の化学療法→薬剤情報の順に開いて見てください。


[13177] はじめまして 投稿者:らびふるん 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:22  

私は乳房温存術後3ヶ月になりますが、リンパの液がまだ溜まっている状態です。一週間に一度抜きに行っておりますが、量はだいたい100CC前後です。自分自身いつになったら止まるのか、とても不安でたまりません。どなたかそういった方がおられましたらご意見お聞かせください。宜しくお願いします。


[13176] 術後の胸のマッサージについて 投稿者:きゅうり 投稿日:2005/12/04(Sun) 18:47  

欠損した部分をマッサージするよういわれましたが、大学病院なので詳しくいってもらえません。みなさんどうされたか教えて欲しいです。



[13175] ちょっとご無沙汰しました 投稿者:askw 投稿日:2005/12/04(Sun) 18:37  

 少し見れなかった間にずいぶん書き込みが進んでました(^^)。かなりピンぼけの書き込みでごめんなさい。
 玄米を食べてる方結構いらっしゃるんですね。わたしのおいしい炊き方を書いてみます。玄米3合に、小豆、はと麦、餅粟、赤米または黒米を少量ずつ混ぜて6合の水で45分圧力釜で炊きます。やわらかくて、甘くておいしいです。これに黒ごまの摺ったものをたっぷりかけて食べます。かむのもできるだけ50回以上かむようにしています。吸収がよくないのでよく噛んだ方がいいようです。

 わたしが読んだニュースは、タモを5年服用した後に5年フェマーラを服むというものだったので、わたしはタモはよく効いたので、10年は転移せずにすんだのかなあ?と思ったのです。フェマーラの代わりにアリミデックスやアロマシンを5年服む方法があるかどうかは知りません。フェマーラのほうも、すぐにそういう方法を主治医がすすめるとは思えないので(標準治療になっているわけではない)自分から言ってみての話ですが…
 
 機能性食品やサプリメントで抗がん剤の副作用が軽減されたという経験は自分の場合も含めていくつか知ってます。でも、人によるらしく、一概に言えないようです。自分で試して見るしかないのかな?とわたしは思っています。



[13174] Re:[13166] はじめまして。 投稿者:コットン 投稿日:2005/12/04(Sun) 18:13  

なっちゃんさん
はじめまして。
私が娘ならすぐにでも病院に予約をいれます。早期発見が大切なことはわかっていらっしゃると思いますが、お母さんが治療を拒んでいらっしゃるのでしょうか?

私自身、自覚症状がないと、病院で治療を受けることがかえって体に悪いように感じることもありました。
でもほっておくと病状が進み、その分、受ける治療もつらくなるのですから、是非お母さんとよく話し合われてください。



[13173] Re:[13160] [13139] 放射線 投稿者:師走です 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:14  

ナビさんありがとうございます。
私は23回+3回で3回がブースト照射でした。
目に見えないモノなので不安がありました。
でも、大丈夫!!と信じてイイ方向に考えますね。



[13172] 最近なんとなく 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:58  

やっと夕食の支度が終わりました。
今日は風が強くて、自転車で近所に買い物に行ったあと、鏡を見てギョッとしました。かつらこさんの毛が総立ち!!はぁ〜、分かりました。お店の人がよそよそしかった理由が。これ見て引いてたのね…。即、ミストで固めました。くさいのなんの。

ところで、最近なんとなく気分が滅入ります。先日は、ドライブや買い物やで楽しい一日でした。そしてここに来たら、かすみ草さんのぱこみこジョークで大笑いして、思わず投稿したんですけど、しばらくしたら後悔し、削除してしまいました。何を後悔したのか、自分でもへんです。極端に食事にこだわってみたり、とか…。
でも、ミー子さん他の皆さんの体験談で、ほんとに救われてます。

目下の悩みは、嫌な夢を見ることです。昨夜はTVで、かぐや姫広島コンサート(かぐや姫をご存知ない年代の人が多いのでしょうけど)を観て一緒に歌ったり笑ったりしたので楽しく、いつもの睡眠導入剤を飲まずに寝ました。すると、寝る前にみた悲惨なニュースの影響と思うんですが、自分が犯人のような夢を見て4時頃目が覚めました。最近、導入剤を飲まないで寝ると必ずこの手の夢を見るんです。だから戦争のニュースは観ないようにしています。
睡眠導入剤を続けていることも良くないのかしらと思ったり。
外出を増やしたり気分転換に気をつけるようにしましたが、これも一度は通る道なのだろうかと、ため息フォー!のすーざんでした。


[13171] Re:[13159] ご安心を 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:31  

ミー子さんのお話、とっても勇気づけられました。
白髪ではなく、黒髪が戻ってくるなんて素敵じゃないですか!
来年の春ぐらいには自毛デビューできるといいですね!!
若々しい髪型にチャレンジしてくださいね。


[13170] 20歳になって何かをしたいって思ってます 投稿者:繭美 投稿日:2005/12/04(Sun) 14:43   <URL>

初めまして!何かをしようって思って、まず出来る事からしてみようと思ってます。それでホームページを作ってみました。内容は、繭美の日記、写真、自己紹介、プロフとかまだそいうものしかないけど良かったら遊びに来て下さい!!これから更新とかも頑張ってやるんで見守って下さい!!突然の書き込み失礼しました。


[13168] Re:[13146] 私の笑顔 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/04(Sun) 12:50  

> 私も、不安症に陥った先月は、やっと買い物に出かけていました。本当に、他の人にあいたくなかったですね。
> 事件の多いテレビのニュースが怖くて、シャンプーのコマーシャルが嫌いでーーなどなど、実話です。
> 主人も、出てくる食事も悪いし、家の中の雰囲気は暗いし、疲れてきました。仕事にも差し障ってきますよね。
みーこ57さん、わかります。あのころの私は、そうでした。今、主人が子供を連れて出掛けたので、やっと、今日になってパソ開けられてます。
> お母さんがたまに楽しんで明るくなれて、日曜日などは、親子でみなで公園などに行って遊ぶなんていうのが最高かも。
> 我が家も、以前子供が小さいときは、たまにコンサートなどで主人に頼んだときは、台所など子供と一諸に、片付けてくれたりしていました。
> お母さんがいると、ついみなやってしまいますからね。
そうですね。みーこ57さんも暖かい雰囲気の方なのではと思います。
> 今日も元気に、昼間のパートの仕事に出かけてきます!
頑張って!!!

やっと、開けられたので嬉しくて、何度も投稿ごめんなさい。さっきまで、娘のしもべ、、いや、手先?だったので、、、



[13167] もう一回爆笑しましたよ。今 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/04(Sun) 12:28  

> かすみ草さんちのダーリンの「・・じゃね」はイントネーション
> が平らで且つ語尾が疑問形みたいな言い方のこと?
ぱこみこさん、そのとおりです。
> うちのダンナも若い子のマネして
> 「これ、よくなくなくなくなぁーい?・・・ってどっちだよっ」
> と一人ボケ突っ込みしてる41歳です。
↑この意味、今、やっとわかりました。「よくなく、なく、なく、ない?」ですね?わかります、それ!
今、笑いが止まらず、困っています。ほんとに、どっちなんでしょうねーっと言いたいです。おかしすぎー!!!で、まだ、おなか抱えてます。たんこぶ痛いけどね。(おでこにできるたんこぶが、おなかにできた!と想像してくださいね)
にゃあごさんへ
なんとなく、今の私の姿浮かびそうでしょ???
うけすぎで、涙でてます。



[13166] はじめまして。 投稿者:なっちゃん 投稿日:2005/12/04(Sun) 12:22  

はじめまして。私の母は一昨年くらいに初期乳癌と診断されました。しかし、母はお金がかかるから。という理由で診断されて以来一度も治療に行ってません。ほおっておくと、死にいたりますよね??最近、心臓も苦しいと嘆いています。何か意見ください。


[13165] お返事ありがとうございます 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/04(Sun) 12:20  

れいこさんへ
 さっそくのお返事ありがとうございます。
私もシャンプーを使いつつ、これは体を洗いついでに石鹸で頭を洗った方がいいのかなぁ?とか、顔を洗ってる延長で頭を洗った方がいいのかなぁ??などと迷っていました。
ベビー石鹸よさそうですね、今度試してみます!!
最初はショックで鏡を見るのも嫌でしたが、今はもう慣れ、むしろこのぽわぽわ頭がいとおしく思えるようになりました。

くーちゃんさんへ
 そうですね。いつか生えてくる髪の毛のためにも肌にやさしいものを使いたいですね。
私はかつらデビューも自分の予想より早く、買い物や散歩にはニット帽、病院にはかつら&帽子で出かけています。
もともと帽子には興味があったものの、似合わないからと買うことがなかったけど、これを機にいろいろおしゃれを楽しんでいます。
まだまだお互い、乳癌1年生。これからもよろしくお願いしますね!!


[13164] 雪なんて、懐かしいな。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/04(Sun) 11:37  

> 昨夜から雪が降り始め、今日は一日白い世界。
ぱこみこさん、こんにちは。
雪かあ〜。私も雪国育ちでした。今は、雪が降るだけで大騒ぎのところにいますが、最近は、雪見たいな〜なんて帰りたくなっていますよ。ホームシックかな??
やっぱり、センスありますね。
「今年の厄払い、、、と割り切ってはダメ?」とか

> まっ、外で(仕事で)若い子なみに表現してたらあきれちゃうけど
> おちゃめと言うことで・・・ダメ?
とか、、、笑いと力をくれてありがとう。

そうですね、、、なんだか、一番の長所としての彼の『知的な部分』に惹かれて一緒になった私としては、「ただの、若い娘みて喜ぶエロおやじみたい、、」なんて、若者言葉を使う主人に冷たいまなざしを投げかけてしまう器のちいさい私なんですよね。男性からすると、辛辣なコメントかもしれないですね。少し、思考を柔軟にしなくてはね!
にゃあごさんも、説明ありがとうね!2ちゃん用語か〜!!なるほど!

あんまり、気にしないようにしようと思いつつ、娘に及ぶ正しい日本語教育に悪影響をおよぼさないか?なんて、眉間に皺、、、状態の私です。
男の子ならいいんですがね!

みなさんの暖かいお言葉を胸に、ゾラでのおなかの皮下出血(おなかにたんこぶできてます、2センチくらいの、、、動くと痛いけど)抱えて、忘年会行ってきますね。ありがとう!!!

あと、口の中の味覚について、、、
抗癌剤ではないですが、ホルモン剤でも、同じように何を食べても美味しくなく、苦いと感じた時期がありました。けれど、必ず、戻ると思いますよ。気になるかもしれませんが、気楽に構えて、、、時間をお待ちくださいね。

アロハさん、亀のpoohさん、ぱこみこさん、、、いつか、メルアド教えてくださいね。




[13163] 間違えました↓ 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/12/04(Sun) 11:08  

ミー子57さん、CHOさん、ありがとうございました。
ほうじ茶ですね。早速買って試してみます。
梅干入りのお茶、すっきりしそうですね。これもためさせていただきます。
ココアなどはよく飲んでいたのですが、飲みすぎは良くないかなと思って、でも、口は渇くし・・・と悩んでいたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

いづりんさんへ
私も9.5割抜けています。病院で勧められた低刺激のシャンプーを使っています。
泡立ちもよく、気に入っています。
少し高めですが、半年以上持つわよといわれ購入しました。
髪の毛が少ない分、使う量も少なめですしね。これから生えてくる
髪のためにも、地肌にいいシャンプーを使われたらいいと思います。


[13162] Re:[13153] [131521] 口の中が苦い!? 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/12/04(Sun) 11:03  

> くーちゃんさん
>  私も口の中苦かったです〜。
> コーヒーとか、緑茶はダメで、水もちびちびしか飲めなかったです。私の場合比較的飲みやすかったのは、ほうじ茶とココア!あとは、さっぱりした果物を食べて水分補給してました。


[13161] Tamさん ありがとうございます 投稿者:かおり 投稿日:2005/12/04(Sun) 10:10  

早速のお返事をありがとうございます。

> 乳腺外科での受診をお勧めします。

評判の乳腺外科があるので、一応、受診できる曜日は調べました。

> マンモグラフィに限らず検査は生理の1週間前は避けた方がいいみたいです。

分りました。今、生理が来るかもしれないのです。
だからバストが張った感じがしたり、おや?と感じるようなことがあるのかもしれません。
生理が終わってから行ってみようと思います。

>マンモグラフィの痛みですが、痛くなんかなかったよ〜とは言えませんが、怯える程ではないと思います。技師さんの力量によっても痛みはかなり違いました。実際痛いと感じるのは数秒間だけです。何十分も耐えなければならない様なものではありません

ここまで具体的に教えてくださり安心しました。
少し具体的に心の準備をして受診に臨むことができそうです。
ありがとうございます。


[13160] Re:[13139] 放射線 投稿者:ナビ 投稿日:2005/12/04(Sun) 09:47  

初めまして、師走ですさん。
気がつくともう師走ですネェ。私は今月誕生日があるので少し気分が重いですが‥‥

さて、放射線の件ですが私は通常の25回+5回の計30回受けました。5回の分がブーストといわれるものです。
手術前、主治医からは放射線は多分しなくて良いと言われていましたが、病理の結果放射線科の医師に30回と言われ、えぇー!っていう感じでした。
でも今、やっておいて良かったと思っています。来月で2年になるんですが今のところ再発なくとても元気でいます。

当てた後も今ではほとんど目立ちません。
25回は斜め上と斜め下からサンドウィッチで、追加分は真上から腫瘍のあった部分に30秒ほど当てました。
途中で間を空けると効果に影響するので決まった期間に終了するように、といわれました。
私も受ける前は不安で主治医に聞いたら、「日焼けサロンみたいなところ」といわれなんか気が楽になりました。

あまり心配要らないと思いますよ。


[13159] ご安心を 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/04(Sun) 09:47  

タキソテール6回終了が9月の終わりでした。
髪は、1回目で8割抜けて、6回終了時には、もうぽやぽやもなく、眉もなく、てかてか頭って言う感じでした。
それが、大体2ヶ月たった最近は、顔を洗ったら、のっぺらぼうだった眉が3割生えてきていて、
耳横は、1センチ以上、てっぺんは1センチ近く真っ黒い毛がびっちり生えてきています。
もう57歳、白髪が生えてくるのかなと思っていました。(そういう方もいました)
もともと白髪は少しだったので、今は、高校生の坊主頭って感じです。
お正月過ぎには、2センチ以上は伸びているでしょう。
かつら子さんも大活躍で、ショートの襟足もだいぶ痛んできた感じですから、早く開放させてあげたいですね。
木枯らしなど吹くと、帽子ごと脱げそうな気がして、つい抑えます。
早く、中村メイコさんや、大竹しのぶさん(短くかわいい髪形ですね)和田あきこさん型でも何でも、伸びろ〜って願っています。
シャンプーは、いつも使っていたものを少しの分量使っていますよ。

現在、飲む抗がん剤2日目ですが、軽い吐き気はきますが、これもなれることでしょう。食欲あり、味覚も大丈夫です。


[13158] はじめまして 投稿者:れいこ 投稿日:2005/12/04(Sun) 02:01  

すみません。
自己紹介もなしにいきなりレスを書き込んでしまいました。
私は術前療法で今抗がん剤ウイークリーのタキソール4回目を
終わったばかりです。
こちらの掲示板では本当に勉強させていただいてます。
乳癌告知をされてから不安と恐怖でいっぱいでしたが、こちらの掲示板の皆さんの書き込みでどんなに元気づけられたかしれません。
これからもよろしくお願いします。


[13157] Re:[13154] マンモグラフィーを受ける時期 かおりさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2005/12/04(Sun) 01:58  

単なる乳がん検診ではなくてある程度ご自分で何か症状(しこりとか)を感じて診てもらうのでしたら特にただ乳がん検診が出来ますよ、、、みたいな所ではなく、乳腺外科での受診をお勧めします。私は最初に自覚症状があって受診した際、乳腺外科のあるかなり大きな病院に行きましたが、それでも見落とされ結果1年近く放置する形になりましたので、インターネットなどでよくお調べになったり知人の方に聞いたりして、どこの病院というだけではなくどの先生という所まで調べておいた方がいいと思います。非常に難しい事ですが、もしどうしても情報が入らなければ例えばその乳腺外科の責任者(診療科の部長とか)が外来に入る日を選んで受診するとか、、、。いきなり何の下調べもせずに行くよりはいいと思います。
マンモグラフィに限らず検査は生理の1週間前は避けた方がいいみたいです。(乳腺が生理の影響を受けるらしいので)生理前に胸が張るという事がおありならマンモグラフィも余計痛く感じると思いますし。マンモグラフィの痛みですが、痛くなんかなかったよ〜とは言えませんが、怯える程ではないと思います。技師さんの力量によっても痛みはかなり違いました。実際痛いと感じるのは数秒間だけです。何十分も耐えなければならない様なものではありませんから、頑張って受けて来て下さい。多分マンモより先にエコー(超音波)があると思いますが、こちらは全く痛みはありませんし、万一細胞診という事になっても麻酔しますから痛みはありません。
取り越し苦労である事をお祈りしています。


[13156] Re:[13155] 最近の悩み 投稿者:れいこ 投稿日:2005/12/04(Sun) 01:44  

私もいづりんさんと同じような状態で、ぽわぽわ頭です。
なかなか全部抜けないものですね。
私はもうシャンプーは使わずに体を洗う普通の石鹸で地肌と髪を
一緒にナデナデと洗ってます。
ベビー石鹸やベビーシャンプーを使う人が多いようですよ。



[13155] 最近の悩み 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/03(Sat) 23:23  

こんな事、ここで聞いてよいものか悩んだんですけど思い切ってお伺いします。
脱毛がすすんだ頭の洗髪(というか洗頭皮?)はどうしてますか?
私は今、8割方抜け落ちぽわぽわした産毛のような毛が全体にあって、2割ぐらいはしぶとく残っています。
ただ、まだ頭皮も落ち着いていないので赤みがかっているところもあります。
なのでお風呂でも頭皮の毛穴まできれいに洗いたいんですけど、怖くてなでる程度にしか洗えません。
刺激の少ないシャンプーを使っているのですが、髪の毛も少ないと泡立ちもすくないし。。。
いったいこの頭はどうやって洗ったらいいのもかと、さっきもお風呂場で悪戦苦闘!?してました!!
こんなくだらない悩みですがどなたかいいアドバイスをお願いしま〜す。