乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/05 〜 2005/12/07 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13218] 胸の再生・・・ 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/12/07(Wed) 18:49  

 すみません、以前、胸を手術で戻されたとの書き込みをこの

掲示板で読んだ記憶が・・・けど、みつからないので、どなた

か、教えてください。 あと2年くらいしたら、身体の肉を使っ

て胸を再生することできる・・・と先生にも説明されました。

想像がつきません。とくに乳首・・・それと費用はどれくらい

かかるのでしょうか? 身体のバランス考えると、再生したほ

うがメリットあるのかな?との思うし、費用が高かったら優先

順位は下かな?との思うし・・・

まだ、気がはやい話でしたかね・・・。


[13217] 乳がん 投稿者:やよい 投稿日:2005/12/07(Wed) 18:37  

こんばんは^^はじめましてm(_)m
母の事なのですが、母は7年前に膀胱がんと脳腫瘍をわずらいました。病院にいった時には脳も膀胱も明日も分からないほどの大きながんに進行していて先生に覚悟してくれと言われました、ですが抗がん剤が効いたのか腫瘍が小さくなり始め膀胱はなくなってしまったけれど奇跡的に一命をとり止め、最近ではあれは夢だったのではと思うほどに元気になっていました。
もちろんずっと腫瘍マーカーは検査していましたしレントゲンだってとっていました、が、先週むねのしこりが気になると言い出し別の病院に連れて行ったところマンモと細胞しんの結果、がんと判明・・・しかもまた大きくなってしまっていて全部とらないといけないといわれました、有名な大学病院のその先生の話によるとがんというのは「うに」のように沢山とげが出ている、温存する方法で手術してもそのうにのとげが残ってしまったらそれは癌自体も温存してしまうということになるんだといっていました、たとえそうだとしてもまだ温存をあきらめ切れません、本当にこの病院だけですべてを任せていいのでしょうか。。。温存させる方法はもう本当にないのでしょうか。。。それに腫瘍マーカーに出ないこともあるんでしょうか。。。長くなって申し訳ないのですがアドバイスいただけると助かりますm(_)m


[13216] Re:[13212] あとどのくらい 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/12/07(Wed) 18:36  

> 右胸の温存手術後、ちょうど3週間です。リンパも3,4個取ってます。(主人は3、看護婦さん4個と言われ、そのままに。)
> わきのつっぱり感、胸に板が入っているような圧迫感、どの位で無くなっていくのでしょうか。

こんにちは、亀Poohと申します。参考になればと思い書き込み

ました。

 私は7月に右胸全摘、リンパもとりました。私も胸に板ば入っ

ている感じでした。先生に話すと、『みなさんそうおっしゃい

ます。これはどうしょうもありません。』と言われ、ました。

ついでに、なくなった右乳首が痛んでいる感覚がありました。

が、こうして、時間が経つと、胸の硬さにも慣れ、乳首の痛

み?は傷の痛みだったかな?と思っています。腕の吊もだんだ

んと無くなっています。脇の下が折りたたんだような縫い方し

てあったのですが、いつのまにか、しわのようになってきまし

た。傷も所々黒くなっていたりして汚いな〜と思っていました

が、いまは綺麗です。傷跡もいづれ消えるとのことです。寒さ

で傷が痛むのがたまにきずですが、日々回復しているんだな〜

と感じております。今は、ドレーンでしたっけ?リンパ液ぬく

管の跡が脇に二つ、ちょうどブラの下のゴムのところに当たり

それが痛いです。が、タンクトップ着てその上からブラしたら

痛くない事発見! 変な着方ですが誰も見ませんので、重宝し

たおります。脇のお肉取れたのはうれしいのですが、気持ち肩

が内側にきているようで、変なので、鏡見たとき右肩回して胸

張るようにしています。いまの自分をだいぶ受け入れられてお

ります。さとちゃんも、もう少しだと思います。あせらずのん

びりいきましょう〜。






[13215] Re:[13210] 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/12/07(Wed) 18:11  

こんにちは〜『忘年会』慌しく終わられたようですが、集まられたお友達とは楽しめましたか? たとファミレスでも気分転換になられたのではないでしょうか? 次回は『新年会』ですね! *子供の未来は無限です。一年先の事すら想像つきません。だんだん自分の世界もちだして、ひとりで大きくなったような顔しています。この先の進路でも、根拠の無い何かにおされて、我が家の経済状態の考えず、お金のかかること平気で言ってくるでしょうね・・・。今も、『みんな持ってる・・・』と高額なゲームねだるし、洋服もブランド志向で、バトルになります。こんな、わけのわからない、娘達だから、長生きして、どんな、職につくか、どんなヤツと結婚するか、見届けたいとおもっております〜。

 ゾラの跡がコブのようになっている・・・との事ですが、大事なさってくだいね。



[13214] 吐き気について 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/07(Wed) 18:01  

麦さん、抗がん剤の吐き気に胃炎と歯茎の腫れもあるとのことで、お辛いですね。
私が書いた内容は病院のパンフレットをもとにしましたけど、胃炎や歯茎の腫れに関する内容が無いので、麦さんに当てはまるだろうか?と思ってました。
私も全く同じ事があったのでよく分かりますよ〜。
どうしたかといいますと、歯茎の腫れは歯ブラシやガーゼがちょっと当たっただけでも痛いので、ピークの時はゆすぐだけでした。少し良くなったら豚毛の歯ブラシ(スーパーにありました)で歯磨きをつけずに洗ってました。これは良かったです。
それと、塩分で歯茎が痛く荒れるので、食事は薄味でした。
吐き気は、胃炎やストレスも原因の一つなので、病院で胃薬のガスターと精神安定剤(記事No13189のデパス0.5mg)を貰っていました。これも私には良かったような気がします。なにか参考になりますように…。

治療が長くなるといろいろありますよね。ここで元気を貰って、少しでもクリアして、次にはもっと元気になりましょうね。私もだけど、きっとみんなそうしていると思うんですよ。
今ここで「前向きフォー!」って言おうかと思ったけど、だめ?


[13213] Re:[13212] あとどのくらい 投稿者:まき 投稿日:2005/12/07(Wed) 17:49  

こんばんは、私も右胸温存でリンパも取ってます。(13個)
術後2ヶ月位で腕は上がるようになりまし、脇のつっぱり感は
まだ残ってますが、3〜4ヶ月で楽になりました。
さとちゃんさんも乳首が痛いとのことですが
私も術後半年たつのですが、ガーゼが触れたりしただけで
激痛が起こります。健側の乳首と比べると倍に大きくなって
妹から「ライチみたい」と言われました
カスみたいなのがいっぱいついていて汚いけど痛くて取れないです。この乳首が痛いのは私も原因がわからないでいます。
早く、普通のブラつけたいのに・・・って思ってます。



[13212] あとどのくらい 投稿者:さとちゃん 投稿日:2005/12/07(Wed) 15:08  

右胸の温存手術後、ちょうど3週間です。リンパも3,4個取ってます。(主人は3、看護婦さん4個と言われ、そのままに。)
わきのつっぱり感、胸に板が入っているような圧迫感、どの位で無くなっていくのでしょうか。あと、右の乳首だけが痛い。
胸が小さいせいか・・と自分なりに考えてみたりしています。

*これから入院、手術をうける予定の方へ*
風邪には注意して下さいね。私は風邪をひいて、予定の入院が2週間延期になりました。麻酔がかけられないとの事でした。
今まで1年近くほっといたのに、乳がんと診断されたあとの2週間はとてつもなく長く感じました。
でも、もしかしたら・・と診断された時からこの掲示板を見つけ、不思議と元気になりました。皆さんありがとう!




[13211] すーざんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/12/07(Wed) 13:17  

すーざんさん、ありがとうございます。
言葉が足りず すみませんでした。
抗癌剤による吐き気がメインです。
その時期を乗り越えても、精神的なものなのか
次の点滴の予定が近づくと 吐き気が出てきます。
長く抗癌剤治療をしているので、胃が荒れてきてもいるようです。軽い胃炎もあります。
働けないし、感染予防でマスクしているので、
口臭はあまり気に留めていません。
ただ、歯の治療途中で点滴が始まり、歯茎が腫れてきはじめたのです。
先生には「今は歯の治療は危険だからしないで下さい」と
注意されていて、悩んでいました。
さっそく口をすすいでみます。


[13210] Re:[13186] [13180] 笑いの掲示板。 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/07(Wed) 10:55  

> すーざんさんの
> >ため息フォー!
> といい、ぱこみこさんのお子さんの
> > 「あいしてるー、あいしてるー、キモイかしら、キモイかしら・・・」
> といい、もう皆面白すぎ〜(^○^) 私もハマってます、フォー!
>
> かすみ草さん
> 以前ここでゾラの注射の跡の話が出てたことあり、どの程度の跡なのだろう?と思ってたのですが
> 2センチのたんこぶって・・・
> 私はゾラ11回済みですが、たんこぶになったことも、内出血になったことも一度もありませんよ。
> 注射をする人の腕にも、される人の体質にもよるのでしょうか?
> いや〜それじゃ4週毎に憂鬱にもなりますね。お大事に・・・
ありがとうね。アロハさん。まだ、たんこぶ残ってますよ(笑)痛いし。
実は、私もフォー!とか、ぱこみこさんの「あいしてるーきもいかしら」でかなりうけまくりで、やっぱり、涙だして笑いました。ほんとに、今思うと、あの笑いの境地に戻りたい、、、

昨日ね、みんなが「忘年会行ってきてね」の日だったんですよ。
自分の中では、綺麗なイルミネーションとか、クリスマス前の暖かい街行くひとの笑顔、、、とか、そういうロマンチックな夢をもっての5年以上ぶりの夜遊び?だったんだけど、、、
なんと!!!
イルミネーション無いし、、、(主人いわく「もう少したたないと、この時期じゃまだつかないよ」と)もっと早く言ってよね!思ったのと違うし!って感じでした、、、ほんと、もっと早く教えてよー(え〜ん)
あと、街行くひとは、別に、足早に家路を急ぐようなひと達ばかりで(まあ、時間も7時半くらいだし、しょうがないか)朝から、子供が風邪気味だったので、「遅くなってもいいよ」と言われてたのに、結局、早くご飯出てくるところ=ファミレス(デニーズって、みんな知ってますか?家族連れでにぎやかなところです。ちなみに、おちびがちいさいので、そんなとこしか、普段からいけましぇーん)で、すごい勢いで食べ終わり、家路に向かい終了となりました。家から最寄りの駅には、夜10時前には着いていた私。なんなんだろう、、、

今回のことで、感じたんですが、夜に外出することが夢だったけど、自分の居場所は、子供と遊ぶママが一番似合うのかな、、、なんて実感しました。
仕事だけでなくママさせてくれるパパに感謝の気持ちが、今どっぷり!
(ちなみに、今から、仕事で、ママから離れますが、、、あはは)

人間なんて、「ひとつ手にいれたら、案外面白くなかった」とか感じるいい加減というか、欲張りないきものだなーって思いました。
だから、この病気じゃなかったら、また、とてつもない欲求がでて、それが面白くなくて後悔、だーるまさんこーろんだ!なんて人生になってたのかも。
だから、癌になったことや、痛い治療のこと、もう、くよくよしないようにしたいなって思いました。(きっと、また、違うこと書いてる自分も想定内なのですがね、、まっいいか!)
追伸;ひとつだけ、みんなが励ましてくれたこと、あれあれ、あの「父と子供の絆が深まる」それは、全くその通りだったみたいでした。なんとなく、そんな感じの雰囲気でした。ママはいて当たり前!みたいなところがあったから。

なんとなく、流れからして、場違いの投稿でしたが、応援してくださったみなさんに感謝をこめて、、、報告のかすみ草でした。フォー!


[13207] 皆さんありがとうございます。 投稿者:うなぎ犬 投稿日:2005/12/07(Wed) 01:07  

Tamさん、るるこ☆さん、ナビ さん、ふ〜なさんどうもありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。最近残業続きなので・・

とりあえず、質問メモを作って木曜日病院にいってきます。
まだその先生とは1回しかお話をしていないので、もう少しお話を聴いてみます。(触診の時は他の若い先生だったので)

出来るだけ詳しい情報を聞いて、転院するしないに関わらずセカンド・オピニオン制度を利用したいと思います。
これで良性ですと言われても安心は出来ないだろうし、かと言って悪性ですと言われても納得できないと思います。

ちなみに子供は娘一人です。
本当はもっといっぱい子供がほしかったんですが、残念ながら一人では作ることが出来ませんものね・・・
わたしが仕事の時は実家の近くに住んでいるので、私の両親が娘の面倒を見てくれていました。しかし、両親とも既に70歳を越しているのに、もし悪い結果が出たらまた両親に心配をかけてしまうと思うと本当に私は親不孝な娘だなと思います。

自分の体の事なんだから、めそめそしていないで頑張ってみようと思いました。
皆さん本当にありがとうございます。



[13206] Re:[13193] 歯磨きについて 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/07(Wed) 00:21  

> 吐き気がするときに歯磨きをすると、ますます吐き気が強くなります。
> こういうときは、口の中のケアはどうしたら良いのでしょうか?
 
麦さん初めまして。吐き気は抗がん剤によるものでしょうか。
それを想定しての話をしてみますね。

抗がん剤の副作用は、一般的に吐き気や倦怠感が多く、使用する薬特有のものもあります。特に重要な副作用として、骨髄抑制があります。骨髄抑制とは、造血機能をつかさどる骨髄の作用を、抗がん剤が抑制(じゃま)するということです。じゃまされて造血がうまくいかなくなると、白血球、赤血球、血小板などが不足してきます。すると、主に以下のような状況が生じてきます。

・白血球不足→感染し易い→口内炎、上気道感染、肛門周囲炎等
・赤血球不足→貧血を起こし易い→倦怠感、めまい、ふらつき等
・血小板不足→出血を起こし易い→歯茎出血、鼻出血、皮下出血、便秘による肛門出血等

抗がん剤使用中で骨髄に影響が出ている状況での歯磨きは、口の中を清潔にし、感染を予防することが目的になります。通常、歯磨きは歯垢を除去するのが主な目的ですけども。吐き気があって辛いときに、これまでのやり方どおりに歯磨きをしなくてもいいのではないでしょうか。軽くしたり、ゆすぐだけでも雑菌は結構取り除けるようですよ。

抗がん剤を受ける前には虫歯や歯槽膿漏などの歯科治療を済ませておき、感染のリスクを避けることが望ましいと言われています。でも、病気の発覚は突然ですから、なかなか無理なことですよね。

また、骨髄抑制には問題がなく、かつ吐き気が少しの期間であれば、その間はさっさと歯磨きをあきらめ、吐き気を誘発しないようなもの(個人差があります)を使って口をゆすぐだけで様子を見られてはいかがかと思いますが、働いている場合は気になりますよね。

いずれにしても、吐き気や嘔吐による体力の消耗は思ったよりも激しいものですから、避けたいですね。
イソジンガーグルは口内粘膜への刺激が強いということで、私は緑茶が一番でした。最近は市販の洗浄液でゆすいだりと楽しんでいます。

抗がん剤による吐き気として書いてみましたが、なんとか乗り切ってくださいね。 


[13205] Re:[13194] [13192] [13191] 教えてください 投稿者:ろじゃー 投稿日:2005/12/06(Tue) 21:42  

Tamさん、こんにちは。ろじゃーと申します。私事ですが、イケメン主治医にはバレンタインデーにチョコレートを、渡しましたよ♪ものすごい数をもらうんだろうなーとは、思いますが。(感謝の気持ちということで)ちなみに私立医大の附属病院です。



[13203] うなぎ犬さんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/12/06(Tue) 18:07  

私の場合も うなぎ犬さんと同じく 色々な検査をして 細胞診は あと回しでした。
最初に行った病院で 触診だけで「 ガンの疑いがあります。仮にガンだった場合は 腫瘍が大きいので 全摘になると思います」と言われました。
その病院には マンモがなかったので
翌日 紹介状を持って 乳腺外科に行ったところ エコーとマンモと触診で「99% ガンに間違いないと思います」との事でした。
術前化学療法を希望したのですが 「ウチの病院では 実績がありません」との事で 日本で1番 症例数の多いガン専門病院に紹介されました。
そこでは MRIやCTを撮りましたが 細胞診はしないうちに
「ほぼ 確実にガンです。腫瘍の数が多く、乳房全体に広がっているため、術前化学療法の効果は 期待できません」と 言われました。
温存に強く こだわっていたのですが 全摘以外 方法はなく
ならば 筋皮弁同時再建術を受けたい、と、申し出たところ 
「当病院では、インプラント(人工のもの)でしか実績がない」との事で また 病院を変わりました。
結局、都内の大学病院で 全摘出、同時再建を しました。
何軒も 病院をはしごしましたが、その病院で 初めて 細胞診をしたのです。
担当医に 今まで 受けていなかった理由を聞いたところ、
「細胞診をしてから手術までの期間は できれば、短い方がベストだという考え方もありますので 諸検査の最後に する事が多いようです。
特に あなたの場合は 手術方法を決めかねていたので 細胞診から手術までの期間が 長引く事を懸念して 後回しにしたのでは?」との事でした。
万が一 針を刺したことによって 進行を早めてしまったり 他の部位にがん細胞を付けてしまわぬよう 
ほんのわずかの可能性も 配慮されて、他の検査を 先にしたのでしょうね・・・との事でした。
うなぎ犬さんのご担当医師が どういう配慮で そうされたのかは 分からないのですが
私のような場合もあるという事で もし 少しでも 参考になれば ・・・と 思います
(長くなってしまって ごめんなさい)


[13202] ありがとうございます 投稿者:すず 投稿日:2005/12/06(Tue) 15:31  

おしえてください にたくさんのご意見ありがとうございます。驚くやら嬉しいやら感激です。 お礼はしなくともよい、という方が多く「やはり 今はそうなんだー」という思いです。
機会があればプレゼントを渡すのも気持ちが伝わりいいでしょうね。私もいつかささやかでも心のこもったプレゼントを主治医に渡せるようになりたいです。今はまだこわいです。 


[13201] おじゃまします 投稿者:今村ミケ 投稿日:2005/12/06(Tue) 14:58   <URL>

まだブログをはじめたばかりの乳がん全摘3年生です。HANAさんの歴史あるHPへはじめて書き込みさせていただきます。ぺこり。
ここにいらっしゃる乳がん体験者の方で築地のがんセンターに関係のある方がいらしたら、ある研修医の情報を教えて頂きたいのです。
ミケのブログで情報募集しております!わが地方に勤務されていた頃大変お世話になった30歳の若い先生です。
HPに自身の闘病記も少し載せてあります。
よろしくお願いします。



[13200] Re:[13196] 誰にもいえなくて・・・ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/12/06(Tue) 11:05  

うなぎ犬さん、心痛お察しします。
医師にも色んな人がいて、みんな自分にあった医師にめぐり合えると問題ないのですが…
うなぎ犬さんが納得できる医師に出会えるようお祈りしています。

娘さんのこと心配ですね。私にも中3の娘がいるのでお気持ちとてもよく分かります。
うなぎ犬さんのところは子供さんは一人なんでしょうか。
うちは8歳上に兄がいるのですが、今年から家を出て一人暮らしをしているのでほぼ一人っ子状態です。主人も仕事で帰りが遅いので、私がまた入院となると一人になってしまいます。
それが心配で以前は一人になると泣いてばかりいました。
今の私の希望は、娘が結婚し出産した時世話してやれるよう、それまで元気でいることです。

Tamさんへ
プレゼント買われたのだったら、買ったときの気持ちのまま渡されたらどうでしょうか。きっと、ニコッと笑って受け取ってくださると思いますよ。



[13199] Re:[13196] 誰にもいえなくて・・ 投稿者:るるこ☆ 投稿日:2005/12/06(Tue) 08:30  

うなぎ犬さんへ

私も細胞診、組織診をせずマンモととエコーだけで「乳がん」と診断されたことがあります。
手術の方法の話や、転移の可能性があるからとCTや骨シンチの予約はとるように言われたのに。

納得がいかず検査の予約日まで日があったので、
病院で撮影したマンモを借りて、乳腺専門のクリニックに受診し、細胞診を受けた結果「良性または正常」でした。

最初に受診した病院は大学病院の乳腺科です。
乳がん専門医がいることを調べ受診したのに、私の担当になった先生は胸部外科が専門でした。(これは後からわかったことです)
2軒めで細胞診の結果がでたけれど、細胞診も誤診がある場合があるかもと、もう1軒乳がんの専門医に受診しました。
結果は「乳腺症」と診断されました。

私は思い切って他院に受診して本当によかったです。
つたない文章ですみません。
私の経験がうなぎ犬さんの参考になればと思い投稿しました。


[13198] Re:[13191] 教えてください 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/06(Tue) 07:45  

私が入院していた病院も、謝礼一切お断りが基本でした。
私は、そのとおりに、気持ちだけお礼を言って退院しました。
その後も、何度も、半日入院で抗がん剤点滴で、病室を使いましたし、外来もいつも担当医師は同じ方ですが、いつも丁寧に対応してくださり、感謝の気持ちだけで終わりです。

入院中は、ほとんど私より年上の方が多かったのですが、皆さんやはり退院時にはどうしましょうという感じでしたね。
医師にお礼をした方は、こちらの目には触れないのでわかりませんが、
帰りには、家族の方がお菓子をステーションに渡していかれるのは見受けられました。
他の方にも聞こえるので、きっぱり”お返しします、お断りです”ともいえず、お菓子類は受け取っていたようです。

私の勤務先は小さな個人病院ですが、ほとんどが長期入院高齢者、家族がたいてい、なにやら(ほとんどお菓子)よくされますね。
それをしたからどうのこうのなんてことはありません。重なって賞味期限が切れたものがたまっていたり、困ることもあるようです。
鉢植えをもらっても、忙しい看護師さんたちは手入れなどせず、かれた後の大きい鉢に困ったりしますので、良いやら悪いやら。

5月から、7ヶ月たちました。飲む抗がん剤も(1日3回は忘れそうです)、多少の吐き気はありますが、今現在はとても元気に、普通の生活に戻りましたが、今日は腹部エコー、木曜日は、造影剤の胸部CT、やはり来週の結果は気になりますね。
ちょっと寝付けない夜でした。



[13197] Re:[13196] 誰にもいえなくて・・・うなぎ犬さん 投稿者:Tam 投稿日:2005/12/06(Tue) 03:15  

確かに細胞診を一切しないでマンモの次はCT、MRIというのは変わっているとは思いますが、もしかしたらそのCTやMRIの結果を聞きに行かれた時に細胞診もするのかもしれませんし、その結果が出るまでは100%の結果は告げられないのかもしれませんね。

これはあくまで個人的な感想ですが、何がツライって結果を待っている時間ほどツライものはありません。どう頑張ってもあれやこれやと考えは悪い方へ行ってしまうものです。それは乳がんに限らず病院で検査を受けられて、心配している病気が深刻であればある程、どなたでもそうだと思います。そういうただでも不安で胸が押しつぶされそうな心理状態の時に『覚悟しておいて下さい』などと更に不安をあおる様な事を面と向かって言う医者の態度には首をかしげてしまいます。もし細胞診をしない、またはしたとしてもその結果が出る前に何らかの診断を下す様な事があれば、それはそれで医者としての常識・技量を疑いたくもなりますし、次に結果を聞きに行かれた時にまた診断はせず今度は細胞診、、、となれば、更にこの苦しい待たされる期間が長くなるだけで(普通細胞診の結果は行ってから1-2週間待たされます)何だか悪く言えばこちらの心理状態をもてあそんでいるかの様です。何を覚悟しろと言っているのか分かりませんが、たとえ転移していたとしても(そうではないと思いますし、そうでない事を祈っていますが)乳がんは治療によって十分戦える相手です。最初から戦意喪失してしまってただただ不安になる様な事ばかり言われる様ならセカンドというより転院される事をお勧めします。もし万一乳がんであれば長い戦いになります。一緒に戦ってくれる相手、こちらが気落ちしそうな時にでも戦意を与えてくれる様な相手じゃないと共に頑張って行けませんものね。


[13196] 誰にもいえなくて・・・ 投稿者:うなぎ犬 投稿日:2005/12/06(Tue) 02:39  

(17年目)綾希さん度々お返事を書いてくださってありがとうございます。

セカンド・オピニオンをつけたほうが良いかもと思ったのは、細胞診や組織診といわれる検査が今までの検査に入っていないからです。何冊か乳がんに関する本やネットで調べたHPなど見ると触診・マンモ・エコーに続いて直接診断が必要と書いてあるのにこの検査をしないで8日に結果が出るのはどうなのかなと思ったんですね。
それと気になっていた左胸のしこりの他に、右胸にもエコーで小さいしこりが二つあると言われ「もしかして両胸とも・・・」と思うと不安でたまりません。
そんなにいくつもあるのならもしやもう、転移も広がっているのではないかと・・・

うちの娘は高校1年ですが、父親は既に10年以上前に亡くなっているので、もしわたしに何かあれば孤児になってしまいます。娘の結婚式の親族席に父親も母親もいなかったらどんなに心細い思いをするかと想像すると胸がつぶれてしまいそうです。
先生の「楽観はできません。覚悟しておいてください」との一言がずっと耳から離れません。



[13195] Re:[13194] [13192] [13191] 教えてください 投稿者:ぽや 投稿日:2005/12/06(Tue) 00:46  

どうこう言っても、謝礼金を渡したい人は渡すんだろうし、それを受け取り拒否する医師はそうするだろうし、黙って受け取る医師は受け取るんだと思います。

感謝の気持ちのプレゼントも、そうするのが好きな人は過去にも多くの人が主治医にプレゼントしてるんだろうし、
あまり迷惑?どうしよう?とか考えずに、明るくさわやかに渡しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

私は乳がんの主治医にはお礼の言葉だけで、他には何もしてませんが、プレゼントしたい人は主治医に何かプレゼントしてるんだと思います。
他科の主治医とはほんとに色んな世間話をする間柄だったので何度かプレゼントしましたが、とても喜んでもらえました。

プレゼントしたい人はプレゼントする、謝礼金を渡したい人は渡す、
そして主治医が受け取り拒否すればそれに従う、喜んで受け取ってもらえればこっちも喜ぶ、それでいいんだと思いますよ。



[13194] Re:[13192] [13191] 教えてください 投稿者:Tam 投稿日:2005/12/05(Mon) 23:37  

常識がないのかもしれませんが、医師に謝礼という考えを元々持っていない性格なので(感謝していないという事ではなく)年明けに受ける予定の手術の際も、ちょうど今まさに季節のお歳暮も考えていなかったんですが、カレンダーを見ていて『あ、、、ちょうどクリスマスイブに検査だ、、、』と気付いて今日何気にクリスマスプレゼントを買ってしまいました。主治医とその部下にあたる医師のお2人分なんですが、本当にいつもお世話になっていて純粋に感謝の気持ちを形に、、、と思っただけなんですが、やっぱり渡すとかえってご迷惑かけてしまうもんなんでしょうか?公立の大学病院なんですが、前にもお話した様に抗がん剤の投与は通うのが遠いという理由で便宜を図ってもらっていて、お2人が土曜日だけ診察をされている出先機関のクリニックで受けているので、イブにある検査もクリニックで受ける事になります。ご迷惑かけてしまうのならやめておくべきなんでしょうが、単純に『感謝の気持ち』なんですけどね。難しいです。


[13193] 歯磨きについて 投稿者: 投稿日:2005/12/05(Mon) 23:02  

はじめまして。
皆さんにお伺いしたいことがあり、書き込ませていただきます。
吐き気がするときに歯磨きをすると、ますます吐き気が強くなります。
こういうときは、口の中のケアはどうしたら良いのでしょうか?

すずさん、はじめまして。
医師へのお礼は、感謝の気持ちだけで十分です。
国立病院だと、医師は国家公務員なので、金品の贈答は
ワイロとみなされるそうです。



[13192] Re:[13191] 教えてください 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/05(Mon) 22:56  


> 日にちは未定です。お医者様へのお礼は差し上げるものでしょうか? また金額はいくらぐらい差し上げたらよろしいでしょうか? ちなみに国立病院です。悩み多き主婦より!

国立病院では、もし先生が受け取った事がわかれば、「わいろ」になります。
もちろん内緒で受け取る先生は居ますが!!
私は17年前国立病院でしたし、一昨年は都立病院でしたが何もしていません。
先生方も、頂いた物を返していました(病室で返していました)

以前ここでも、この話が出ましたが、やる人もいましたが、やらないからといって差別をうけることはまずないとの話になりました。
どうしても、というのでしたら、同室の方にお聞きしてみてください。


[13191] 教えてください 投稿者:すず 投稿日:2005/12/05(Mon) 21:46  

初めてお便りします。これから皆様の仲間入りをさせてください。よろしくお願いします。
初めての手術を近く行う予定です。
日にちは未定です。お医者様へのお礼は差し上げるものでしょうか? また金額はいくらぐらい差し上げたらよろしいでしょうか? ちなみに国立病院です。悩み多き主婦より!


[13190] うさぎさんへ 投稿者:らびふるん 投稿日:2005/12/05(Mon) 19:35  

早速のご返事ありがとうございました。そういう方がいらしゃっただけでも安心しました。私もうさぎさんの様に早くピタッと止まれば良いのですが、もう暫く様子みてみます。本当にありがとうございました。


[13189] Re:[13188] 睡眠導入剤 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/05(Mon) 16:29   <URL>

あぁデパスでしたか、失礼しました。(~~)ゞ
似たような効き目のお薬でデパスのがちょっと守備範囲が広いかな

気分をリラックスさせるお薬。不安や緊張感をやわらげ、寝つきをよくします。
筋肉をほぐす作用も有り。
>抗がん剤の副作用で筋肉痛
との事を勘案してお医者様が処方されたのでしょう。やはり安全な良いお薬です。

>依存傾向になっているのかも・・・
とありますが、ユーロジンやデパスなどは、長期服用の依存性ほとんどないです、
というか、医師でないので用語の厳密な定義は自信なしですが、世間一般のネガティブな
依存症とは別物、[不安な心]\←軽い支えになっている→支えをはずすと心が不安側にぶれる
この程度です、つまりお薬抜いて不安な夢や早朝覚醒があるとゆう事は、
心が支えを必要としているという事。
一方、ネガティブなイメージの依存症・北○センの資金源になっている覚醒剤とか、
アルコール依存症の禁断症状は、一般生活ができなくなるレベルをさらに超えて深刻です。
全然別物、ご安心を。

あと、古典的睡眠薬と睡眠導入剤も別物です。
マリリン・モンローとか未遂に終わった高橋惠子さんとかのイメージありかもですが
(↑お、なぜか女優しかもセクシー系?モンローの自殺はぁゃιぃですが・・・)
ユーロジンやデパスでは未遂にすらなりません。誰だって・・・

セクシー系女優でないから未遂にもならないのではなくて、若いイケメン技師さんでも
峰不二子でも・・・大食い選手権並に頬張ったところで罰ゲームティストで落ちが付くだけです。
(想像してみて下さい、デパスいっぱい頬張って水・水・ぅぐぐ・・・な峰不二子)
それだけ安全です、

ただし、お医者様の処方通り服用下さい。これ基本。
ではでは
 ハイパー薬事典↓


[13188] 睡眠導入剤 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/05(Mon) 14:30  

Chayさん、アドバイス有難うございます。
私の睡眠導入剤はデパス錠0.5mgです。抗がん剤の副作用で筋肉痛があったことと睡眠導入のために寝る前だけ飲んでいますが、量が少ないとはいえ8月からなので、依存傾向になっているのかもしれませんね。減らすときは気をつけなくてはいけませんね。お酒は飲まないので大丈夫ですよ。
昨夜の夢は、レントゲン検査から逃げようと若いイケメン技師さんを振り切って走っていました。なぜか波平頭で…。

ぱこみこさん、ライバルだなんて、と、とんでもない!一番弟子の座はかすみ草さんとして、二番弟子でどうでしょう!?


[13187] 不安がいっぱい! 投稿者:は〜み 投稿日:2005/12/05(Mon) 13:48  

はじめまして、は〜みと申します!
45歳(気持ちは20代)!18歳/12歳の2人の子供のママです(^^)))

最近、乳がんの事が気になりネットで調べていくうちに、こちらのHPにたどりつきました!!
8年ほど前に、左下部に5ミリ程のしこりを自分で発見し、大学病院へ直行し、調べていただきましたが
乳腺線維腺腫と言われ、良性らしく心配ないとの事で、安心していましたが、
(その後、2年に1度位検査していました、)

先日、主人の会社の人間ドックを受けたところ、マンモでひっかかってしまい、乳腺科へ行って下さいと
言われてしまい、紹介状をもっていってきましたが、
私は(また左下のしこりかなぁ〜、平気といわれたのになぁ〜)と思っていましたが…
予想に反して、前からある左下のしこりではなく、左だったんです(T-T)

左は、自分ではまったく気にしていなかったのでかなりショックでした…
影があるそうです、
マンモをとり、超音波、針で患部の細胞をとる検査をしました(痛かったです)
12月12日に結果がでると先生が言っていましたが…
先生は、結果がでたら治療法を相談していきましょうと話していましたが、
不安です…多分がん…頭の中がそんな不安でグルグルしています…




[13186] Re:[13180] 笑いの掲示板。 投稿者:アロハ 投稿日:2005/12/05(Mon) 12:01  

すーざんさんの
>ため息フォー!
といい、ぱこみこさんのお子さんの
> 「あいしてるー、あいしてるー、キモイかしら、キモイかしら・・・」
といい、もう皆面白すぎ〜(^○^) 私もハマってます、フォー!

かすみ草さん
以前ここでゾラの注射の跡の話が出てたことあり、どの程度の跡なのだろう?と思ってたのですが
2センチのたんこぶって・・・
私はゾラ11回済みですが、たんこぶになったことも、内出血になったことも一度もありませんよ。
注射をする人の腕にも、される人の体質にもよるのでしょうか?
いや〜それじゃ4週毎に憂鬱にもなりますね。お大事に・・・