乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/07 〜 2005/12/10 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13257] 無題 投稿者:きゅうり 投稿日:2005/12/10(Sat) 09:31  

みんな術後、元気に働いたりハッピーなのは何故?私は大学病院で2度手術して、こんどこそ,これで終了かなと思っていたら、次は放射線といわれて、断ったら、再発したら今度は全てきといわれてうけることにしました。でも、もう先生が次何いわれるかなと思うだけでこわいし 先生がこわいのですが。大学病院で治療をつずけるべき?


[13256] 復帰 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/10(Sat) 07:54  

5月からもう7ヶ月たちました。6回の抗がん剤も終了で、12月からは1日3回抗がん剤カプセルを飲んでいますが、
味覚も、食欲も戻り、髪の毛1センチ強、眉は半分戻ってきました。
かつらも見慣れて、知り合いからも、元の顔に戻ったねといわれます。むくんだり、物足りない顔からも少しづつ復帰です。
今週は、腹部エコーと、CT検査、血液検査があり、結果は来週外来に行きますので、ちょっとどきどきですが、体調はとっても良いです。

現在は5月まで忙しく働いていた(昼のパートで4〜5時間)超高齢者もいる、入院の病棟で、雑用、介助の仕事に復帰しました。
休んでいる間に私の仕事をしてくれていたパートさんもすっかりなれたので、これからはその人が主で、私は今までの半分くらいしましょうと思っていたら、
私が戻ったら、辞めてしまったので(過酷だったらしい。短時間でも、走り回るくらい忙しい)、今は、入院前よりさらに忙しく一人で働いています。
車椅子の方や、麻痺、認知症の方が多く、抱えたりもしますが、術前抗がん剤だけで、傷も腫瘍摘出だけだったので、痛いところはなく、掃除や、介助も今までどおりやっています。

看護師さんはみな超忙しく人のことなど気にする暇なくても、クラス3で定期健診の看護師さんもいるし、姉妹が乳がんの看護師さんもいるし、自分たちもいつなるともわかりませんので、思いやりはあります。(無理しないでね、でも、助手は毎日いないと困るので休まないでねといわれます)

高齢者の方々にとっては、私はこの歳でも、若い、やさしいお姉さん扱いなので、その中にいることは、気持ちはとっても楽ですね。

働けない方もたくさんおいでのことと思いますが、元気に復帰出来ることも知ってほしくて書き込みました。


[13255] ハイホー!仕事! 投稿者:亀のPoohさん 投稿日:2005/12/10(Sat) 01:19  

今週はシフトクリアーできました!

私、退院した5日目から仕事復帰しました。座ってできる仕事なのもあるし、いままでフルで仕事命で働いていたので、家い居るのが『なまけもの』みたく思って、すぐいきましたが・・・

現実は厳しかった・・・パソコン操作をしているんですが、マウスがほとんど、クリックも半端じゃない量、かなりきつかったです。腕も上がらないし、調子の悪く、休んだり、と、勤務状態は最悪でした。周りの目も白かった・・・

事情知っている上司が、いやな顔一つしないで、受け入れてくれたのが支えでした。 肝臓が薬で機能障害起こし、1週間やすんでり、傷が痛くて肩が動かない時もあった。

この12月、最後の月はシフトクリアーしたいと頑張った、とりあえず今週クリアーできた、来週もがんばる!

働かないと、病院代払えない・・・のが本音ですが、日々回復しているのがこのごろわかります。

一人での行動範囲も増えました。お酒は飲めませんが、お友達と食事は楽しんでいます。

誰でも抱えている悩みはあると思います。笑って生活しましょうよ〜笑顔は素敵ですものね!

今年はサンタさんがくるかも・・・

こう思えるのも、この掲示版のおかげです。風邪の季節で街も職場は風邪くらいでは休めないのでマスクもしないで咳をゲホゲホしている人が沢山いるので気をつけないと・・・

街歩くときとか、スパーのレジとか、うつされないよう注意ですね!

うがい、手洗い、マスクでのりきりましょう!




[13253] Re:[13245] 愚痴と弱音 投稿者:ばた41 投稿日:2005/12/09(Fri) 22:51  

こんばんは
クリスマスイブで、術後半年になります。
前半の抗がん剤の後、9月の終わりから11月の初めまで放射線治療をし
ぼちぼち髪の毛も1cmちょっとまで伸びて喜んでいたのに
今は後半戦のタキソテール突入!!
二度目の脱毛中です。

私は、家が自営業なので、仕事復帰しています。
最初の頃は、今まで出来て当然のことが出来なくなったことが辛くて落ち込んだこともありました
でも、今では「これは出来ないから、お願い」って
素直に甘えています

手術した方の手に、ゆっくりゆっくり筋肉が付いていくように
次第に体力も回復していきます
頭では、全然疲れてないって思ってても、体はくたくただったり
その反対で、出来ないって思ってても、出来ちゃうこともある・・・
心と体と相談して、ゆっくり決断してくださいね

化粧して、カツラかぶって
さあ仕事!!って結構楽しい生活送っています。



[13252] Re:[13250] [13245] 愚痴と弱音 投稿者:ブルームーン 投稿日:2005/12/09(Fri) 22:16  

 たららあんさん、コットンさんこんばんは
 ブルームーンと申します。
 
 私は去年の10月から半年術前抗がん剤治療をし、
 今年4月末に手術、放射線を7月末までしました。
 ホルモンマイナスなので、今は無治療です。
 リンパ節転移もあり、治療もフルコースで、
 決して初期ではありません。
でも、お盆明けから、仕事に復帰しました。
 パートなので そんなに大変ではないですが。
 治療で体力もなくなり、再発の不安もあるし、
 正直、自信がなかったのですが、上司に背中を押されて
 思い切って復帰しました。
 復帰して4ヶ月。今ではすっかり元通りの生活に戻っています。
 最初はきつかったけど、今は慣れて楽しく仕事しています。
 最初は明るくなれなくても、慣れてくれば大丈夫ですよ。
 先のこととかあまり考えすぎないで、できるなら仕事しましょう
 再発してても、働いている人もたくさんいますよ。
 

 


[13251] Re:[13245] 愚痴と弱音 投稿者:かすみ草 投稿日:2005/12/09(Fri) 21:37  

たららあんさんへ
お仕事復帰され、そういう方向に(仕事しなくては)思考が流れてる自分を、褒めてあげてください!!!
生活のこともあり、、、なのかもしれませんが、私は、病気を胸に抱えながら、頑張られてるたららあんさん、素敵だと思いますよ。ちっとも、暗くて、、、なんて、言うことないです。仕事好きな私でも、復帰当初は、びくびく内心はしていましたよ。どんな態度でいればいいかな?とか。辛そうにみられたくないとか。
だって、「癌」なんだもの。インパクト強いもの。
そのうち、段々と慣れて行かれると保証しますよ。
安心して。がんばろうね。


[13250] Re:[13245] 愚痴と弱音 投稿者:コットン 投稿日:2005/12/09(Fri) 19:39  

こんばんは〜
術後もうすぐ一年になります。
そろそろ仕事再開したいと思い始めています。
でもリンパに少し転移もあり、将来のことを思うとなかなか踏み出せずにいます。
育児のさなかに苦労しながら13年間続けた仕事をこのままやめるのは悲しいです。
私が仕事をやめ、子供達と過ごす時間が増え、料理にも精を出し、それなりにいい一年でした。忙しくていつのまにかできなくなってしまっていた趣味の時間もできたし・・・

でも自由な時間が増えると余計なことも考えてしまい、このままでは気持ちが病気になるかもしれないと思います。子供達の学校の長期の休みのたびに落ち込んでいました。

幸い自営だから自分のペースを守ろうと思えば可能なので今までの週5日の仕事を週1〜2くらいに抑えてぼちぼちしようかなと思っています。

たたらあんさん
気持ちが付いていかない時は体がまだ辛いのかもしれませんね。読んでいて辛さが伝わってきました。
くれぐれも無理しないでね。






[13248] アロハさん、くーちゃんさん 投稿者:めみゆり 投稿日:2005/12/09(Fri) 16:45  

レスありがとうございます。
涙涙の毎日でしたが、前向きに考えようと少しづつではありますが
気持ちを整理しております。
子供には・・・やはりまだ小さくて病気を理解できないような気がしています。いつかは違和感無く一緒にお風呂に入れたら
いいな、、と思っています。
一緒に入れるのも今だけですから・・。
「治る」と信じて(「治す!!」)頑張ります。
ありがとうございました!!



[13245] 愚痴と弱音 投稿者:たららあん 投稿日:2005/12/08(Thu) 23:54  

仕事復帰の相談で、職場の人達に会いました。
復帰後のことは、配慮してもらえるということで、それは感謝なのだけれど・・・。
元気いっぱいのみなのパワーに押されて、気持ちがついていかない。
部屋で一人でいる時は、けっこう普通っぽくだらだら過ごせているのに。以前は、この輪の中にいても、それほど違和感は無かったのに。だから、よけい、ああ、まだぜんぜん元気じゃないんだ、わたし、って、思い知らされちゃいました。
感謝しないといけないことは、よくわかっているのに。
でも、今は、前向きに、明るく、なれません。
これからも、しばらくは、こんな気持ちを抱えないと、いけないんだろうなあ。つらいなあ。つらいよう。

ちょっと、暗いけど、どうぞ許してくださいね。


[13243] Re:[13230] 37歳 不安な日々 投稿者:くーちゃん 投稿日:2005/12/08(Thu) 23:05  

> はじめまして、こんばんは。
私は36歳で小4と小1の子供がいます。
手術前まではどれだけ生きられるんだろう、
この子たちの成長をいつまで見れるのだろうなんて
毎日泣いていました。
不安な気持ちはとてもわかります。
でも、そんなことも知らず、子供たちは普通に私に接してきます。
だから、私も今までと変わらないように普通に接しようと決め、
前向きにがんばっています。(へこみそうなとき、この掲示板を見ます)
子供には「悪いものをとる」と言いました。
「おっぱい切ったの恥ずかしいから言わないでね」といったら納得してくれました。
今、抗がん剤治療中で髪の毛がありません。
「今、体に残っているばい菌を殺すために薬を体の中に入れているの。その薬のせいで髪の毛が抜けちゃうんだ。病気で抜けるんじゃないんだよ。だから薬を止めたら生えてくるんだよ。でも、お母さんはげているのみんなに知られたら恥ずかしいから言わないでね」と話をしたら納得してくれました。
結構、子供はお母さんの状況に理解してくれますよ。
少しずつ子供の言葉で話されたらいいのではないのでしょうか?
下手に隠すと反対に不安になってしまうのではないのでしょうか?



[13241] 現在抗がん剤治療中です 投稿者:りり_こ 投稿日:2005/12/08(Thu) 21:57  

初めまして。現在ACを投与しています。11月に1回目で4回するのですが髪が抜けて泣いております。とても辛いです。独身で一人暮らしなので余計に悩んでおります。それに病院の先生を本気で好きになってしまいそれも本当にどうしたらいいのか悩んでいます。同じ経験された方ぜひ教えてください。髪はかつらをかぶりましたが心が治りません。


[13240] Re:[13233] 里子さんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/08(Thu) 21:40  

同時再建体験者として・・・

同時再建って思ったより大変なんですよ?

まず、手術時間・・・私は腹直筋皮弁同時再建でしたが、10時間かかりました。しかも。医療ミスにあい後3時間発見が遅かったら死んでいました。(先生がきちんと話してくれました)
田原節子さんも、ミスで大変な思いをしています。
術後の回復・・・普通の乳がんの手術では10日〜2週間が標準ですが3週間は最低かかります。乳房以外にも、お腹(背中)などを切りますから、それぞれ色々あります。
私の場合は、お腹でしたから、腹筋がなくなり、しゃがむと起きるあがるのに力が入らず慣れるまで大変でした。
当然傷はすごいです。
もちろん、他にも手術方法はいろいろあるとは思いますが?

一番は費用です。
同時再建で保険適用には条件があります。
それ以外の再建は保険外になることがほとんどで、費用は約80万ほどです。

再建には大賛成です。
若い方は、どんどん再建をして、元気に前向きに生きていって欲しいです。
でも、リスクもちゃんと理解して納得してください。

2期再建のほうが、安心ではないかと個人的には思います。
その時は『美容外科』ではなくて『形成外科』です。
乳がんの手術の際、後から再建をするつもりである事は初めに先生に話して置いてくださいね。
そうでないと、再建のときに、傷が増えたり、難しくなることがあるそうです。
形成外科での乳房再建も増えてきいています。病院も増えています。
ご自分に合った方法を納得した上で選んでください。

いい結果が出ることを期待していますね。



[13239] 有難う御座います。 投稿者:さと@母の事なんですが 投稿日:2005/12/08(Thu) 20:26  

麦さま、翡翠さま

アレルギー反応に関しての書き込み、有難う御座いました。
情報不足で不安でしたので御二方の書き込みは本当に嬉しかったです。
発熱は二日ほどで下がったので安心してますが、湿疹が首、両腕、お腹など広範囲で出てるので心配してます。
ただ発熱で具合の悪い時、ずっと電気毛布をかぶって寝ていたのでそれもあるかもしれないと思っています。
(毛布に触れていた場所が酷いので)
湿疹、今日は少し引いてきました。

アレルギー反応が出ても抗癌剤投与は続けられるのですね。
これにはホッとしました。
母は副作用が辛くても前向きに治療を受けてましたから何とか最後まで投与が受けれたらと思ってたので。
途中で中止になってしまったらきっと落ち込むだろうと、そこが一番の心配だったのです。
御二方の抗癌剤治療続投の書き込みを拝読して安心しました。
皮膚科受診の件、先生に聞いてみます。
お医者様のご判断を伺い、一つ一つ治療していきます。

本当に本当に有難う御座いました。


[13238] Re:[13228] お仕事してる? 投稿者:タモ 投稿日:2005/12/08(Thu) 20:19  

こんばんわ☆彡
仕事を迷われる気持ちわかります。
私は手術後1年3ヶ月で知り合いから頼まれ仕事を始めました。まさか又パートにでるとは思っていませんでしたが、
何かを始めると気持ちの面でも前向きになれてよかったと
思っています。その後3年目で再発してしまいましたが、
きちんと引継ぎをして辞めました。
治療を続けていますが、体調も良く、辞めなくても良かったかなぁとも最近は思います。




[13236] Re:[13217] やよいさん 乳がん 投稿者:みいほ 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:43  

ケースバイケースでなんともいえない部分もありますが
どうしても温存というなら薬でしこりを小さくしてから取り除くという方法もあります。
そして残ったところに放射線治療ということも場合によっては
できるかもしれないので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
ただあまりにも散らばり方が多岐に渡ってしまいそれよりも・・・という困難なケースはあきらめなくてはいけないかもしれません。
やはり自分の体は自分で守らなければいけないので言うだけでももう少し強くいってみたほうがいいと思います。



[13235] Re:[13228] susuさんお仕事してる? 投稿者:みいほ 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:34  

私も術後2年ホルモンをやっていてようやく終わったんですが
働く気になっていないのでそのままです。
生活自体も働かないとっていうわけではないので
甘えてしまってます_(^^;)ゞ
なにかあったら心配と思っていらっしゃるなら
まだ働かないほうがいいかもしれませんね。
私は自分がいいと思えるときまで
このままのような気がします。。



[13234] めみゆりさん 投稿者:アロハ 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:33  

めみゆりさん、こんにちは。
私は、37歳で子供が3歳の時に告知を受けました。その悪夢の年末告知から、早1年が過ぎようとしています。
めみゆりさんの不安な気持ち、痛いほどわかります。子供がまだまだ小さすぎますよね。
ここは過去ログがたくさんで、読むのが大変かと思いますが、同じように小さい子供を抱えて不安いっぱいの方
再発されてる方、抗癌剤の副作用と闘ってる方、色んな方がいます。
乳癌は手術して終わりではありません。手術してからが闘いなのです。共通することは、皆頑張ってるってことです。
めみゆりさんはこれから手術で、不安いっぱいでしょうが、今は無事手術が終わることを考えましょう。
と、わかっててもそうもいかないから辛いんですよね・・・。
辛い時には溜め込まないで吐きましょうね。ここに来れば優しい仲間がたくさんいます。私も相当ここで助けてもらいました。

私は子供に「おっぱいにばい菌があるからとってポイポイするの」と話したら
幼稚園でまんまと「お母さんおっぱいの病気なの」と言いふらされました(笑)
周囲の人に病気のことを話すならそれでも良いですが、そうでないなら子供にも病名は伏せておいた方がいいかと思います。
「おっぱいにばい菌」ではなく「身体にばい菌」とか。
お風呂も子供に傷を見せたくなかったら、子供を洗う時だけ短パン&Tシャツで入るとか。皆色々工夫してますよ。
まずは無事手術が終わることを祈ってます・・・。


[13233] 病院を捜しています。 投稿者:里子 投稿日:2005/12/08(Thu) 15:08  

初めまして〜宜しくお願い致します。
非浸潤癌で来年の1月に手術を受ける事になっておりますが、広がりが大きいために温存手術ができません。
私自身は同時再建を望みましたが、手術を受ける病院では再建は行っておらず、術後に落ち着いたら美容外科を紹介するからとの事で二期再建を進められました。
手術までには日数もあります。
どなたか北海道内で同時再建を行っている病院、実際に受けられた方がおりましたら情報をお願い致します。


[13231] Re:[13226] 抗癌剤、アレルギー反応。 投稿者:翡翠 投稿日:2005/12/08(Thu) 14:17  

さと@母のことなんですが さん、こんにちは。

私も麦さん同様、タキソールで湿疹ができました。
腕にできることが多いらしいのですが
私は背中にできました。
汗をかく時期だったこともあり、余計に痒くて痒くて・・・。
飲み薬を処方されたので飲んでいたら治りましたよ。
ほとんど痕ものこっていません。



[13230] 37歳 不安な日々 投稿者:めみゆり 投稿日:2005/12/08(Thu) 14:16  

はじめまして。
私は先日の12日にがん検診で「乳がん」と診断され、
その後あれこれ検査を重ね、再来週に手術が決まりました(左全摘出)。
「乳がん」と診断されてから、精神的に不安定になり「前向きに」
と思いながらも「死」の恐怖におびえています。
現在7歳と4歳の子供がおり、私が死んだら・・と思うと不安でたまりません。
私はしこりが自覚症状としてなく、マンモの石灰化とエコーでしこりが見つかりました。
早期に見つかった?と思っていましたが、左乳房全体的に広がっているようで、早期というわけでもなさそうです。
手術してみないと所謂ステージは分からないと言われ、
ますます不安な日々を過ごしています。
手術するにあたってし、子供に何と言おうかとも悩んでいます。
一緒にお風呂に入ったら必ず分かるし、どう説明したらいいでしょう?
上の子は小学1年生ですので、微妙だなと思っています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。






[13228] お仕事してる? 投稿者:susu 投稿日:2005/12/08(Thu) 13:47  

術後2年。現在ホルモン療法中ですが、主婦してます。病気になる前は1日5時間程パートしてました。最近気持ちも落ち着いてきて仕事する気にもなってきました。が、リンパに転移もあり再発を気にするとかえって迷惑をかけてしまうかもとか思ってわからなくなります。
術後のみなさんどうしてますか。


[13227] Re:[13226] 抗癌剤、アレルギー反応。 投稿者: 投稿日:2005/12/08(Thu) 13:21  

「さと@母の事なんですが」さん、はじめまして。

私の経験を書かせてください。
タキソテールではなく、同じタキサン系のタキソールを受けている時に、湿疹ができました。
右肘に虫刺されのような発赤が出たのが始まりです。
その後、どんどん広がり右腕半分が湿疹に・・・
かゆみと熱感がありました。

皮膚科の先生に診てもらうように と言われて、
軟膏(ステロイド)とかゆみ止めの飲み薬を出されました。
一応 皮膚転移も念頭に検査されましたが、
アレルギー反応でした。
タキソール終了後2ヶ月ですが、
今は、かゆみもほとんどなく、色素沈着があるのみです。

治療そのものは、順調にすすみました。
次回、受診時に 皮膚科受診のことを
聞いてみたらいかがでしょう?



[13226] 抗癌剤、アレルギー反応。 投稿者:さと@母の事なんですが 投稿日:2005/12/08(Thu) 12:30  

皆様、こんにちは。
此方には初夏の頃、母の事で数回伺いました。
同じHNの方がいらっしゃるので名前を追加しました。

今回、書き込みさせて頂いたのは上記タイトルの件についてなんです。
母はCE療法を終え、今回からタキソテールを投与したのですが、投与二日目から二日間発熱、その後湿疹が出てしまいました。ネットで調べたらアレルギー反応との事。原因が判り少々安心しましたが、今後の治療が出来るのかどうか不安であります。(アレルギーに対しての治療は載っていたのですが、抗癌剤治療続投云々は何も記載されてなかったのです)
12日に血液検査があり、その後診察があるのでその時に先生のお話を聞きますが現在情報不足でとても不安です。

もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お話を伺いたいです。
どうか宜しくお願い致します。



[13225] Re:[13224] [13212] [13216] あとどのくらい 投稿者:まき 投稿日:2005/12/08(Thu) 12:25  

こんにちは。
乳首にバントエイドですかw私も貼ってみようかな
はがす時に、乳首についてるカスが一緒にとれれば
一石二鳥かも!!!
私もやはり傷をかばってか猫背になってしまいます。
早くおもいっきり伸びがしたいです。


[13224] Re:[13212] [13216] あとどのくらい 投稿者:さとちゃん 投稿日:2005/12/07(Wed) 21:29  

「板張り胸」、ガマンできそうです。
あせらずゆっくりですね。
まきさん、亀のPoohさん 参考意見、感謝します。
猫背にならないように、胸張ってます。

乳首は投稿後にひらめいてバンドエイドを貼ってみました。
痛さ、激減してます。


[13223] Re:[13212] あとどのくらい 投稿者:やなこ 投稿日:2005/12/07(Wed) 21:23  

さとちゃんさん、掲示板のみなさん、はじめまして
私は6月に左胸のしこりの摘出手術をしました

> わきのつっぱり感、胸に板が入っているような圧迫感、どの位で無くなっていくのでしょうか。あと、右の乳首だけが痛い。

術後、私も術側の乳首が何かに触れるたびに痛くなりました
私は激痛といった痛みではなくて、神経痛のような痛みでした
主治医からは「炎症をおこしているのでしょう」と言われました
私の場合、病理の結果、乳がんと診断され一週間後に温存手術(リンパ郭清もしました、レベルTです)をすることになってしまったので、その痛みへの対処はありませんでした
温存手術後の今は、乳首に近い所まで採ってしまったため逆に感覚が鈍くなってしまいました
温存手術をして約半年になりますが、今は胸のツッパリ感や圧迫感はほとんどありません
さとちゃんさんもそのような感覚はだんだんと無くなってくると思いますよ
あせらず、リハビリなどしましょうね
乳首の痛みは主治医に聞いてみるのがいちばんと思います
痛いのはやっぱり嫌ですものね




[13222] Re:[13217] 乳がん 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/07(Wed) 20:33  


> もちろんずっと腫瘍マーカーは検査していましたしレントゲンだってとっていました、が、先週むねのしこりが気になると言い出し別の病院に連れて行ったところマンモと細胞しんの結果、がんと判明・・・しかもまた大きくなってしまっていて全部とらないといけないといわれました、有名な大学病院のその先生の話によるとがんというのは「うに」のように沢山とげが出ている、温存する方法で手術してもそのうにのとげが残ってしまったらそれは癌自体も温存してしまうということになるんだといっていました、たとえそうだとしてもまだ温存をあきらめ切れません、本当にこの病院だけですべてを任せていいのでしょうか。。。温存させる方法はもう本当にないのでしょうか。。。それに腫瘍マーカーに出ないこともあるんでしょうか。。。長くなって申し訳ないのですがアドバイスいただけると助かりますm(_)m

やよいさんへ
腫瘍マーカーについて・・・
腫瘍マーカーは人によって変化しない人がいます。シュガーさんもその一人です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/misugar/

お母様は今までまったくどのマーカーも反応がなかったのでしょうか?
それとも、乳がん特異性マーカーは調べなかったのでしょうか?
マーカーはそれぞれがんの種類によって反応が強いものがあるので、それぞれ個別に調べるとすごい数になります。


[13221] Re:[13212] あとどのくらい 投稿者:やなこ 投稿日:2005/12/07(Wed) 20:29  

> わきのつっぱり感、胸に板が入っているような圧迫感、どの位で無くなっていくのでしょうか。あと、右の乳首だけが痛い。
> 胸が小さいせいか・・と自分なりに考えてみたりしています。
>
> *これから入院、手術をうける予定の方へ*
> 風邪には注意して下さいね。私は風邪をひいて、予定の入院が2週間延期になりました。麻酔がかけられないとの事でした。
> 今まで1年近くほっといたのに、乳がんと診断されたあとの2週間はとてつもなく長く感じました。
> でも、もしかしたら・・と診断された時からこの掲示板を見つけ、不思議と元気になりました。皆さんありがとう!
>
>


[13220] 亀のPoohさんへ 投稿者:ふ〜な 投稿日:2005/12/07(Wed) 19:42  

HANAさんのこのHPのリンク欄に「乳房再建」という場所が あるので クリックしてみて下さいね。
岩平先生や 坂東先生のサイトに 詳しく書かれているようです。
(岩平先生の"乳癌と乳房再建”の欄のQ&Aには 費用の事も書かれてあります)

また 同じくリンク欄ですが さらに下の方には 「乳がんRing」という箇所があって 乳がん患者さん個人が 運営されているサイトの紹介があります。
再建経験者も多く 写真をアップされていらっしゃるかたもありますので ご参考にされてみては いかがでしょうか?

私が知っている人は 乳首は反対側の一部を切って 再建しました。
乳輪は 刺青をしたそうです。
費用は 人工の物は保険が利かないようですが
自分の筋肉を使って 再建する場合は 保険が使えるのかと?
(私は その方法で 保険適用でしたので)
私は 全摘出(乳腺外科)と同時に再建術(形成外科)を受けたため 入院期間も長く 割高なのかも知れませんが
すべて込み(差額ベッド代も)で 50万円弱でした
  ご参考になれば 良いのですが・・・


[13219] Re:[13214] 吐き気について 投稿者: 投稿日:2005/12/07(Wed) 19:22  

すーざんさん、いろいろ情報をありがとうございます。
書かれたことなど試してみます。
胃薬は出されています。
精神的なものについては、ここで元気を分けてもらいたいと思っています。
今のところは、歯茎の腫れはひどくなっていませんので、
早く治るように「前向きフォー!」で頑張ります。

また 何かあったらみなさん よろしくお願いします。