乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/15 〜 2005/12/19 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13357] chayさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2005/12/19(Mon) 11:24  

過大評価、褒め殺し…そんなことないですよ。
この病気がわかってから私は、いいなとか、すごいなぁと思ったことは素直に相手に伝えるようにしています。
(今まで全然素直でなかったんです。)
なので、素直にいいこと書いたはるなぁ、と思ったので書き込みました。

私は生まれも育ちも関西で、富山 長野 東京のラインより東は行った事がありません。(旅行はすごく好きですが)

割り箸事件、教えていただいて有難うございます。
思い出しました、わたがしの…
医療知識がないのでわからないです、私には。
ご家族のことを考えるとなんとも悲しい事件ですね。
乳がんの誤診とは少し違うようにおもいますが…

奥様、どうぞお大事に。
 


[13356] Re:[13354] くまさんへ 投稿者:TAMA 投稿日:2005/12/19(Mon) 08:34  

> こんにちは。
> 44歳既婚者、温存術より1ヶ月たちました。術後はホルモン療法&1月より放射線です。正月に実家に帰る(お盆以来です)のですが、じつは父や姉妹にはまだ何も伝えていなくて、言うべきかどうか迷っているんです。父は高齢ですし、姉妹もそれぞれ姑の事や子供の受験の事で悩みの多い時期なので、私としてはこのまま黙っていて10年後にすべて話すってのはどうかな...?と思うのですが、私の場合、入院も3日間だったのでご近所の方や友達にも知られていなくて...聞かれもしないのにわざわざ自分から言うわけにもいかないですよね。で、主人は姉妹だけには伝えておけば?落ち込んだ時相談に乗ってもらえるかも?と言うのですが、経験のない人に相談にのってもらえるでしょううか?やはり私も同情されるのが怖いです。
>


[13355] くまさん、namiさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2005/12/19(Mon) 00:27  

(自分の僻みでしょうか?胸とって女やなくなるとか、子ども生めんなあとか、かわいそうになあとか)

これは、本当は自分の心に潜んでる苦しみではないのでしょうか。本人が一番苦悩しているので、他人から言われると傷つくと思います。だけど、これらを心無く口にする人は結構います。
ちなみに私は、子宮摘出の時に女性上司から「オトコになるんだ」とからかうように言われ、男性上司からは、私が風邪で声枯れしていた時に、ニヤニヤ笑いで「声が太くなったね」と言われました。両方ともセクハラなんです。ゾゾーッとしましたよ。
だから乳がんのことは言いませんでした。言われる内容がもう分かっていたから。
家族ですが、離れている兄弟にはかつて同様のことがあったので、話していません。特に協力して欲しいこともないので。再発したら後のことがあるので話そうと思っています。親は高齢なので、話さないでおきます。

しかし、心の支えは必要だと思うので、最小限の信頼できる人に打ち明けておくことはあってもいいのではないでしょうか。いつか心が参って誰かに聞いて欲しい時、家族、信用できる友人、同じ病気の人などが助けてくれますよ。ここの人たちも。
この病気は長いので、時には大いにうちあけることは必要で、でないと自分の内部へ内部へと閉じこもり、孤独な気持になります。
そんな時におかしな人に出会うと、高額なものを買わされたりします。誰にでも打ち明けていいというものではないようですよ。
とりとめがなくてごめんなさい。


[13354] くまさんへ 投稿者:nami 投稿日:2005/12/18(Sun) 17:22  

こんにちは。
44歳既婚者、温存術より1ヶ月たちました。術後はホルモン療法&1月より放射線です。正月に実家に帰る(お盆以来です)のですが、じつは父や姉妹にはまだ何も伝えていなくて、言うべきかどうか迷っているんです。父は高齢ですし、姉妹もそれぞれ姑の事や子供の受験の事で悩みの多い時期なので、私としてはこのまま黙っていて10年後にすべて話すってのはどうかな...?と思うのですが、私の場合、入院も3日間だったのでご近所の方や友達にも知られていなくて...聞かれもしないのにわざわざ自分から言うわけにもいかないですよね。で、主人は姉妹だけには伝えておけば?落ち込んだ時相談に乗ってもらえるかも?と言うのですが、経験のない人に相談にのってもらえるでしょううか?やはり私も同情されるのが怖いです。



[13353] Re:[13325] ナビさんへ、日本の医療レベルと割り箸事件 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/18(Sun) 16:33  

Chayですが、…私の錯覚でしょうか?カキコの一部,過大に評価されてる気が…汗(--;)
タ・高い所は苦手です…あんまり持ち上げないで下さい。
誉め殺しはご勘弁を…m(_)m〜ヒラニご容赦ヲ〜

このBBSには、ほんの恩返しのつもりでカキコしてます、自分のできる事
たかがしれてます、ただ…RES付かず放置のカキコできるだけない様にと常々思ってまして。

私の場合、立場はつれあいのサポートですし、基本的にNETと本で得た
情報ベースでしかRESできないのでやはり苦手分野多いです、
副作用の実感とかやはりちょっと…

それに、基本的に遠出が苦手で…えぇ、狭い世界に住んでおります。
旅好きな方、(転勤族の方)には、信じられない(少々申し訳ない)かもですが
箱根の山を越えて西に行ったのは数えるほどしか経験有りません。
高校の修学旅行で京都・あと、社会人に成ってから仕事で大阪の(地名は失念)
日本一低い山〜確か…天保山。うぉっ・数えるのにブタの手ですんじまいました。(゜J゜)м

>しかし、医師間の格差は確かにあると思いますが…
有ると思います、ナビさんもご苦労されているようですね。
ひっとんさんへのカキコが医療過誤には自衛したほが良さげだべ〜な、
お題だったので、その後、お二方のカキコが誤診関係で続いて、勝手に
バランス取った方が良いかなぁと・・・私の方こそ実体験に立脚したお二方の
カキコに配慮すべきだったと思っております。

>割り箸事件は憶えていないのでわからないです、どんな事件だったのでしょう?
つれあいのサポートで乳がんについては勉強してきましたが、最近わけあって医療全般について
勉強し直し中です、(もちろん素人なりにですが)先々、智恵が付くと見方変わるかもですが
現時点では、全体的に見れば、日本医療レベル・P/C高い、個々のケースでは、ナビさん
ご指摘のように医師・医療機関ごとのレベルのバラツキ有ると思います。

さらに、全体的な日本の医療の問題点として、以下の分野で
人材不足が深刻な様です。(若い医師のなり手が居ない…)
外科:手術失敗時のリスクが大きい
産婦人科:エブリデイオンコール状態、俗に24・365体制とも言われる、休み無し
小児科:儲からない(ナースなど患児1人当たりの人件費掛かる割に保険の点数低い)
救急:モラルの低い患者と厳しい勤務、(医師の世界で立場の弱い研修医や無給医が当直をこなす)
医師には労働基準法が適用されないのか、労働組合が無いからか、夜間当直等はかなり長時間勤務となるようです。
患者側のモラルとは、例えば産気付いたお母さんがTAXYの替わりに(ただで早いから)救急車を呼ぶケースが本当に有ったそうです。
☆特に小児救急は状況深刻で夜間の小児救急やめる医療機関が増加中。

上記の状況を背景に、99'年に割り箸事件が起こりました、
当時4歳の男児が、盆踊りの綿あめの割りばしをのどに突き刺して亡くなられた件で、
マスコミの論調は、夜間当直で診察した医師の誤診(CTを取れば診断が付いたはず)を責める
論が多勢でした。本年11月14日、東京地裁で禁固1年の論告求刑が有り、現時点未結審です。
http://www.geocities.jp/honneoyukai/n9.html

不幸な事件で、遺族の方の心情も有りますし、このBBSで話題にするには
ちょっとデリケートかも知れません(自分で振っといて…)ですが、あえて
私が現在参考にした同意できるブログを2つほど

Scott's scribble - 雑記。http://scott.seesaa.net/article/9330199.html
マスコミの過剰な「医師たたき」を誤った報道姿勢であると意見してます。
この人「雑記」のカテゴリでさらっと議論してます。お客とのコメントが勉強になる。

So-net blog:Herr DoKtor:割り箸事件と医者の裁量権
http://blog.so-net.ne.jp/Herr-Doktor/2005-11-17
こちらは、どうやら(救急医療の)中の人の様です。現場の方なので、少々論にテンパッた感
も否めませんが、内実の深刻さ伝わって来ます。ブログ全体・医療現場の情報濃いです。


[13352] Re:みわさんへ 投稿者: 投稿日:2005/12/18(Sun) 16:03  

参考までに、本を紹介させてください。

 「がん患者180の本音
   がんばって!
    っていわないで」
 西出真由美 著   主婦と生活社 出版

自分で読み、身内や周りに読んでもらいたいと
思った本です。

> 手術までの一ヶ月間、一緒に食事での療法をしようという事になり、今まで無縁だった無農薬野菜と玄米でのレシピをいくつか考えながら、夕食を一緒に食べてきます☆

ご友人と一緒にみわさんも健康になり、
楽しくお過ごしください。


[13351] 麦さんへ 投稿者:みわ 投稿日:2005/12/18(Sun) 12:43  

麦さん、どうもありがとうございました。
友人は、リンパへの転移があるようですが、温存での手術となりました。麦さんのアドバイス通り、がんばって!というより、愚痴を聞いてあげよう!と決めました。もう一人の友人が、「私も気をつけよ〜う」と言った言葉にとても傷ついたようです。なんとなく出た言葉にも、ご本人にとってはとても
つらかったのだと思います。応援する言葉よりも、愚痴を素直に聞く事が大切ですね。ありがとうございました。これから
彼女の家に行ってきます!手術までの一ヶ月間、一緒に食事での療法をしようという事になり、今まで無縁だった無農薬野菜と玄米でのレシピをいくつか考えながら、夕食を一緒に食べてきます☆


[13350] Re:[13349] くまさんへ 投稿者:くま 投稿日:2005/12/18(Sun) 12:03  

うんうん、がんばろうね!抗がん剤してると生理って止まるんやろ?そのまま生理がなくなったりするって聞いたから・・・。若い人は始まるけどって。私は今37歳やけん、来年からしてもどうなんかな?とも思います。職場では、乳がんって言えなくて。ほかの癌なら(例えば胃がんとか肺がんとか)言えるにね。独身やし同情されるのが嫌やなって(自分の僻みでしょうか?胸とって女やなくなるとか、子ども生めんなあとか、かわいそうになあとか)そんなこと感じたりすることって皆さんは無いですか?


[13349] くまさんへ 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/18(Sun) 11:26  

私はしこり自体が5cmと大きかった割には幸いにもリンパには転移は見られませんでした。手術は全摘で右乳房を失いましたけど。。。ただ、病理の結果がグレード3、35歳以下というハイリスクです。
EC治療の後にはタキサン系の抗がん剤を打つ予定です。今は脱毛も髪の毛だけですが、タキソテールでは眉毛やまつげも抜けてしまうようです。悲しいけどしかたありませんね。。。今からきれいな眉毛が描けるように練習しなくっちゃ!!


[13348] Re:[13346] [13344] [13343] ブルーです。 投稿者:くま 投稿日:2005/12/18(Sun) 09:04  

ナンダカ毎日、心に引っかかって悶々としてしまいますよね。全く元気?な私でも悶々なのに・・・。フルツロンっていうのは抗腫瘍剤ってあったから、リンパ+だったのですか?よくわからないけど、医療は進歩してるから、何かきっと見つかるはずです(見つかるに決まってる!)


[13347] Re:[13345] [13342] 聞きたいんです 投稿者:くま 投稿日:2005/12/18(Sun) 07:40  

いづりんさん、ありがとうございます。リンパ転移無しでも、ECをされてるのでしょうか?眉毛は抜けませんか?私が抵抗あるのは髪の毛より眉毛なんです。化学療法をしなくても、再発ってないのかな?とか勝手にいい方に考えたり(でも、乳がんとか自分はならんよな!て考えてたのがなったしなぁ)始めるのは、術後半年とか過ぎてもいいのですか?私はCMFなんかなぁ?とも考えたり。昨日はナンダカ気になって寝付けなかったので、お返事がとってもありがたかったです。


[13346] Re:[13344] [13343] ブルーです。 投稿者:MORI 投稿日:2005/12/17(Sat) 23:04  


治療ですか?私はフルツロンを1年、ノルバデックスを1年半内服していましたが、子宮内膜肥厚と言われ、ノルバデックスからゾラデックス2年に変更になりました。初めから腫瘍マーカーは正常範囲だったのですがずっと高めでした。自覚症状がなかったのですが、マーカーが急に上がってきた時にはもう転移にしていて…肝臓に転移すると他に比べると予後が悪いと聞いているのに抗癌剤が効かないなんて最悪です。



[13345] Re:[13342] 聞きたいんです 投稿者:いづりん 投稿日:2005/12/17(Sat) 22:48  

こんばんは、くまさん。
私もくまさんと同じでホルモン感受性2つともマイナスで、現在EC治療中です。
水曜日に3回目の投与がありました。副作用についてあくまで私の場合です。

*吐き気というか、ムカムカする感じが点滴の4時間後ぐらい から3〜4日続きます。ちょっと食欲がおちるので、梅茶漬 けやバナナヨーグルトなどを食べて過ごしています。
 ただ、吐き気止めの点滴も最初にしますし、5日分の飲み薬 も処方されているので8割がた吐き気は抑えられているよう です。

*味覚障害が出る人もいるようですが、今のところ私にはあら われていません。その代わりに1回目の投与の5日目ぐらい から喉のあたりが腫れだして物を飲み込むのが辛い時期があ りました。それがおさまると今度は口角が口内炎で切れて口 を開けるのが大変でした。この口内炎は次の診察のときに塗 り薬を処方してもらい直りました。

*最初の投与から10日目ぐらいから脱毛は始まりました。初め は手ぐしでスルスル抜け始め、だんだんくしでとかすときに まとまって抜けるようになり、20日目頃に頭皮全体がヒリヒ リ、チクチクし始めたらシャンプーで7割ぐらい抜け落ちま した。2回目の抗がん剤の時にはかつらデビューでしたよ。
 その後、頭皮がまだ落ち着かない日が続き、残りの2割も少 しづつ抜けて4週間程で脱毛も落ち着いたみたいです。

抗がん剤の治療を受けるにあたって私もだいぶ悩みました。でももう始めてしまえば、やるきゃない!!と今の自分を受け入れて治療を続けていこうと思います。
それでもやっぱり、「再発・転移」におびえる事もたま〜にありますが、この治療をしても再発をする人がいるとか、逆に治療をしないと再発率はどうだとかは、な・る・べ・く考えないようにしています。

治療が始まって2ヶ月、様子見で仕事は休んでいましたが、年が明けたら復帰します。投与後のむかつき以外はさほど辛くないので私的にはもっと早く復帰してもよかったかなって思っています。                        くまさんも治療の事、仕事のこと、担当の先生とよく相談して決めてくださいね!!




[13344] Re:[13343] ブルーです。 投稿者:くま 投稿日:2005/12/17(Sat) 22:17  

えええ?スゴクつらい気持ちの年末ですよね。私も温存したので(リンパ転移は無しだけど)3年前は術後、どんな治療だったんですか?差し支えなかったら聞きたいです。


[13343] ブルーです。 投稿者:MORI 投稿日:2005/12/17(Sat) 21:39  

3年前31歳の時にに右乳癌温存を行ない、今年9月に局所再発と肝臓に転移しているのが解りました。10月に温存部の全摘手術と、FECの化学療法を行いましたが、化学療法が全く効果がなく腫瘍は大きくなり、マーカーも倍々上がって近くいます。来週からタキソールに変更になるのですがここのまま抗癌剤が効かないとガンが進行してしまうのは怖いです。私と似た方がいたら何かアドバイス下さい。



[13342] 聞きたいんです 投稿者:くま 投稿日:2005/12/17(Sat) 17:48  

誰かに聞きたくて、メールしてます。37歳・グレード1・非浸潤・ホルモン2つともに感受性なしのマイナス・2cm×1.3×1.3・センチネル4個中0個転移なし・オペは温存でした。ホルモン療法が出来なくて、化学療法を・・・ということです。ECがいいけど、髪の毛が抜けたり副作用もけっこうある。少し前まで推奨だったCMFはどうか?とも。どなたかされた方いませんか?それと、化学療法をしなかったら、再発はどのくらいあるのか知りませんか?しなくていいものなら、せずに行こうかなと思っています。仕事もしながらなので、どのくらいつらいのか、点滴後の体調とか知りたいのです。もしわかれば、アドバイスお願いします


[13341] にゃあこちゃん・ありがとう!! 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/17(Sat) 14:03  

2〜3日?見てなかったら話に付いていけないよ〜〜ぉ^^;
ちょうどウイルス対策ソフトが切れてしまったのと同じ頃にHANAさんを始め他にも見られないサイトがあって自分のPCが原因とばかり思ったら、違いました。
にゃあこさんに聞いて要約見られてホッとしました。ありがとう(*^。^*)

気になる話し・・・その1
病院の診察待ち&手術待ち。。。です。
私は前の病院も(都立病院)今の病院(私立の大学病院)も待たずに診察(1週間以内)待たずに手術をしました。(検査が終わってすぐ)
1ヶ月ならいいですが2ヶ月、3ヶ月待ちと言うのは可愛そう(-_-;)
乳がんの場合は急にしこりが大きくなったり、手遅れになったりする事はほとんどありませんが(本当にまれ、です)患者としては不安を抱えて待つのはかなり辛いですよね。予約なしで診ていただける方法は無いのでしょうか?
私が行った2つの病院は、3〜4時間は待ちますが、予約無しで診ていただける日や、方法がありました。
地方では病院の数も、乳腺に詳しい先生も少ないので、仕方ないことなにでしょうか?
何事も全国一律でないのは不公平ですよね?税金もちゃんと払っているのに??
議員さんや医療関係者の方にこの現実を知っていただきたいですね。

再建について・・・
個人的な考えですが、同時再建の経験者として。。。。
傷はかなり大きいです。私はお腹を切りましたので、アンダーバストから下はお腹の下の下まで傷はあります。(縦に1本とおへそは1度取り出して再度付けたのでおへそのまわりは丸く傷があります)
傷や再発を気になさるのでしたら、1〜2年後の2時再建がベストだと思います。
早くほとんどの人が再建でバスとを取り戻して、前向きに元気に生活できる世の中になって欲しいです。
今は2時再建は保険適用外が殆どですが、これも早く全部の再建が保険で出来る時代になって欲しいです。
私は両側ですから今はノーブラでもさほど気になりませんが、片方はハルステッドですから、えぐれていて、片方は再建していますからAカップぐらいはあり、夏場の薄着では歴然とわかります。
若い方でしたら補正なしではいられないでしょうが、15年も片方の補正をして生活してきたので、今はもう補正も疲れました^^;
でもこの17年でワコールを始め補正用のパットはすごく良い物になりました。
この17年でいくつ買え換えたことか??昔のは1年でダメになったんです^^;お金も半端じゃないですよ。(1個、1万円前後)
付けていても、ずれたり、こすれて痛くなったり。。。もう色々ありました。でも、Cカップでしたから、簡単に自分で詰め物をするだけでは見た目が。。。
再建のほうが楽だと思いますが今と違い、病院も先生も少なく一般的ではなかったので。。。

取り留めの無い話でごめんなさい。


[13340] よかった〜 投稿者:ミー子57 投稿日:2005/12/17(Sat) 08:00  

ここの掲示板をお気に入りに入れていたので、変えられたのを知らずにもう見れないかと思っていましたが、見れてよかったです。

5月に核腫瘍摘出で検査の結果、術前抗がん剤のみで、今は飲む抗がん剤が半月目です。
先週の7ヶ月目の腹部エコーやCT、血液検査では、結果は良好でした。
副作用もなく、11月半ばからは、高齢者病棟のパートの看護助手で昼間4〜5時間働いています。(助手は私一人です)
復帰した最初は”無理しないでね””大丈夫?”の看護師さんたちも、年末ますます忙しくなったら、もうそんなことは言ってられません。
以前より忙しく働いています。

私の勤務先にも、身内が乳がんの方も結構いて、隠すことなく、みんなが検診を受けて早期発見をしてもらいたいので、よく話しています。
30代後半で年子小学生が3人いる看護師さん。今まで、グレーゾーンで6ヶ月ごと定期健診を受けていましたが、
前回6月はクラス2から3になって、今回は、ちょっと怪しいので、
私が受けた核腫瘍摘出手術で詳しく検査することになりました。
忙しい仕事なので、日帰りでも出来るようですが、冬休みに3日間入院を決めました。(私と同じ病院、同じ主任医師です)
そのときに用意するものは、私と同じもので、とってありますので、
足を締める靴下や、ベルト(これは未使用)など貸してあげました。
入院から検査結果が出るまで不安でしょうが、看護師さんの仕事が、ものすごく忙しくて休めませんし、家に帰れば子供たちのこと家事のことで忙しいし、考える暇なくそのときを迎えなくてはいけません。
私も経験を話し、今元気に働いている私を見て心強く感じてくれています。
お若い方はかつらも話題にのぼったりして辛いでしょうね。
私は幸いか、高齢者の中にいるので、そう気になりませんが、洗う暇なくずいぶん痛んできました。
早く自毛よ伸びろ〜と言ってもまだ1センチ強ですから、かつらにさよならするのはいつのことでしょうね。


[13339] twinkle twinkleさんへ 投稿者:サテン 投稿日:2005/12/17(Sat) 06:22  

お話して下さって本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
手術をしてみなければ自分の胸がどうなるのか分からない。
術後、現実を受け入れられるのか・・・本当に不安です。
思い切り足掻いて結論を出そうと思います。


[13338] 翡翠さんへ 投稿者:サテン 投稿日:2005/12/17(Sat) 06:16  

遅くなりましたが、お返事下さって本当にありがとうございます。
希望が持てました。
2度目の相談に行った時、背中からの移植の話も出たのですが、パソコンで見せてもらった方々の背中の傷がかなり細長く大きかったので
躊躇していました。
私の買った本には、ブラジャーで隠れる位置にできると書いてありますが・・・先生に相談してみます。
私の胸は小ぶりなので、そんなに詰めなくても大丈夫かな?(笑)


[13337] 遅くなりましたが、ありがとうございました 投稿者:たららあん 投稿日:2005/12/16(Fri) 23:50  

先日、職場復帰にまつわる弱音を吐かせてもらった、たららあんです。
みなさまから、あたたかいレスをいただき、とてもとても、嬉しかったです。ありがとうございました。しばらく、ぐてっとしていて、すぐに書きこめませんでした。
正直、すぐに前向きにはなりきれないですが、でも、愚痴って、みなさんからレスもらえて、ああ、わかってもらえる、ひとりじゃないって思えることで、ずいぶん、救われます。
いろんな気持ちを行ったり来たりしがなら、落ち込んでいる自分をそのまま受けとめて、楽しい気分になれたら、それを味わって、えんやこら、やっていきましょう・・・。

みなさまに、感謝を込めて。




[13336] Re:[13331] ぴょんさんへ 投稿者:BONTA 投稿日:2005/12/16(Fri) 21:10  

私は28歳の時に乳がんと告知され、右胸全摘しました。
その時は仕事も忙しく、周りに迷惑かけたくない思いが強く、
さっさと手術して、さっさと職場復帰しよう、みたいな考えでした。だから、告知されてすぐ手術日を決め1ヶ月も待たずに手術してしまいました。あれから5年・・あの頃パソコンを
持っていたら、もっと他の病院でも診てもらったり、違う選択をしてたんじゃないかな・・と思います。
ぴょんさんもあまり周りに気を使いすぎず、あせらずじっくり
色々な事を選択して下さいね。
あと、これだけは聞いて欲しいです。
信用できる人にしか、しゃべらないほうがいい・・絶対!
手術や治療がある程度終わるまで・・不安はこちらの掲示板に
ぶつけて、親、兄弟、彼氏、親友だけにしたほうがいいです。
なんか、当たり前?のこと、偉そうにごめんなさいね・・。
でも、ぴょんさん若いから、これから色んな場面で傷つくこと
あると思うんだ・・。おせっかいで、的外れな意見かも・・
ごめんね!!






> 昨日、乳がんと医師に告げられました。わたしは26歳で、未婚です。今、いつかするかもしれない結婚の為に資金を貯めたり、資格をとる為に勉強したり、日々がんばっていました。今は、不安で怖くてしかたありません。会社には言いましたが、彼氏にはまだ言ってません。今日、言おうと思っています。とにかく周りの人には心配を掛けたくありません。とにかく今は誰かに聞いてもらいたくてカキコしました。失礼します。    


[13335] Re:[13333] どのようにアドバイスしたら・・・ 投稿者: 投稿日:2005/12/16(Fri) 19:35  

みわさん、はじめまして。
ご友人の事、さぞご心配でしょう。
この場合は、ご友人から主治医に納得がいくまで説明してもらい、それでも納得がいかないときは、
セカンドオピニオンを受けてもらう方が良いのではないでしょうか?
へたに知識がない人がいろいろ言っても、
よけいに混乱するような気がします。

患者側から言わせていただければ、
今までと変わりなく接してくれる方がありがたいです。
気休めや「大丈夫」とか、「頑張って」などといった言葉に
傷つく患者も多いですよ。
黙って愚痴を聞いてくれる友人には救われます。
参考になれば良いのですが・・・


[13334] Re:[13331] ぴょんさんへ 投稿者: 投稿日:2005/12/16(Fri) 19:01  

はじめまして、ぴょんさん。私はこれから検査に行くのでまだ自分の状態はわからず、今のぴょんさんの立場でいろいろといえる立場ではないのですが、ぴょんさんの書き込みを読んで、元気づけてあげたくなり書き込みさせていただきました。。幾らでも聞きます。少しでも気持ちを楽にしてもらいたいってすごく思ってます。今の私の立場からは大きなお世話かもしれないんですけど。。でも来年になってしまいますが私も検査を受けるんですが、もしかしたら私も・・と思うととても他人事とは思えない気持ちがあります。私も不安でいっぱいです。健康た時って健康のありがたさ、大切さに気づけないんですよね。。健康程大切なものはないですね。最近すごくそう思います。


[13333] どのようにアドバイスしたら・・・ 投稿者:みわ 投稿日:2005/12/16(Fri) 18:55  

こんにちは。

手術に関して教えてください。
私には何も知識がないため、友人にどのようにアドバイスして良いのかわかりません。実は、友人が来年1月に手術予定なのですが、温存を希望しております。しかし、3センチのようです。全摘出手術のほうが転移を遅らせる事ができると思う?と
聞かれ、悩んでいます。私が決めれる事ではないのですが、
一般的にはどちらの方が再発等の心配を緩めることができるのでしょうか?多分・・・でも結構です。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。


[13332] Re:[13329] [13327] [13320] イライラ 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2005/12/16(Fri) 18:49  


> ところで今、ニュースなどで元建築士の方などの問題をやって
> いますが、そのことで社内の人間が「カツラ」のことに
> 関していろいろ笑ったりいろいろ言ってます。
> まるで自分が笑われてるような錯覚にも陥りますし
> なんとも言えない状況です。私は他の人たちと同じように
> 笑えませんが、もう少し気をつかってほしいなと思ってますが
> 複雑な心境です。

人間は自分の経験した事の無いモノに対しては無神経になるモノだと思います。

*主人が会社のストレスで鬱病になった時、「何で働かないの!気持ちの問題でしょ!」と責めてしまいました。鬱病の人の気持ちは、そうでない自分には理解できませんでした。あの頃は。

*私が不妊症で落ち込んでいた時、「何で子供つくらないの?遊んでばかりいてダメだよ」と知人に言われ、とても不愉快でした。すぐ子供に恵まれた人には理解出来ない事だったのでしょう。

*海外旅行へ行った時、イミグレの女の人が毛がかなり薄かったのですが、同じツアーの人が「ねっ、ねっ、あの人女なのにすごく薄い!」と面白そうにみんなに言っていたのを聞いて不愉快になった事があります。その人は知り合いに癌患者が居なかったのでしょう。

*イスラム教の人の気持ちはアメリカ人や日本人には分かりません。

*癌患者の気持ちは健常者には分かりません。

*貧乏な人の気持ちはお金持ちには分かりません。

だから、あんまり気にしないで、生きて生きたいです。


[13331] ショックです 投稿者:ぴょん 投稿日:2005/12/16(Fri) 16:45  

昨日、乳がんと医師に告げられました。わたしは26歳で、未婚です。今、いつかするかもしれない結婚の為に資金を貯めたり、資格をとる為に勉強したり、日々がんばっていました。今は、不安で怖くてしかたありません。会社には言いましたが、彼氏にはまだ言ってません。今日、言おうと思っています。とにかく周りの人には心配を掛けたくありません。とにかく今は誰かに聞いてもらいたくてカキコしました。失礼します。    


[13330] Re:[13322] 桜さんへ 投稿者:もぐもぐ 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:07  

書き込みありがとうございます。本当にこの検査までの待ち時間辛いですよね。。。お正月は夫の実家に行くのですが、素知らぬ顔で元気に振る舞えるかちょっと自信ないです。。。でもこちらの掲示板で”ストレスはよくない!”と自覚して、少しでも気を紛らわすようにしようと思っています。母が闘病していた時に、看護婦さんから教わったのですが、複式呼吸をすると気持ちが落ち着くそうです。それも”吸う”方ではなく、”息を吐く”ほうに重点をおくと自然とたくさんの空気が吸えるそうです。母の遺影をみていてそのことを思い出しました。ちょっと実践してみようかと思ってます。


[13329] Re:[13327] [13320] イライラ 投稿者:まき 投稿日:2005/12/16(Fri) 10:19  

おはようございます。

桜さん、亀のPoohさん ありがとうございます。
イライラでストレスの発散もできないとなると
かなり心にも体にも負担がかかりますよね・・・
毎日が疲れて、仕事も行きたくなく自分がもう嫌になってきましたよ。今日一日過ごせば明日は休み・・・ですよね!

ところで今、ニュースなどで元建築士の方などの問題をやって
いますが、そのことで社内の人間が「カツラ」のことに
関していろいろ笑ったりいろいろ言ってます。
まるで自分が笑われてるような錯覚にも陥りますし
なんとも言えない状況です。私は他の人たちと同じように
笑えませんが、もう少し気をつかってほしいなと思ってますが
複雑な心境です。


[13328] Re:[13301] [13294] どうしたら…ひっとんさんへ 投稿者:ひっとん 投稿日:2005/12/15(Thu) 23:52  

Chayさん、ありがとうございます。
仕事で宿泊出張してまして、パソコン開けませんでした。
Chayさんから紹介された、サイトの質問箱に先ほど書き込みしてきました。
うまく情報が伝わったかなという不安もありますが、先生からの返事が待ち遠しいというところです。
何事にも対抗できる知識と心構えの準備をするためにも、
今後も色々と書き込むと思いますので、ご助言・ご意見等よろしくお願いします。