乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2005/12/19 〜 2005/12/23 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[13387] 転院について 投稿者:ひっしまる 投稿日:2005/12/23(Fri) 16:30  

以前、母のことでご相談を書きこみしたひっしまるです。

その後、母の状態は芳しくなく、いまだ寝たきり状態で、お正月も帰れるかどうか微妙なところです。
また、健忘の症状が表れ始めました。こちらは、がんの影響というよりも、
寝たきり生活、人と話をしないこと、による、精神的ショックからくるものの可能性が高いですが。
今日兄が医師と話をしたところ、余命6ヶ月という話をされたようです。
重要な問題なので、他の病院の判断も受けたいのですが、本人は動けません。
次回の検査(CT・MRIなど全身)は1月中旬の予定です。
そのときの検査結果を持って、セカンドオピニオンを受ければよいのでしょうか?

また、私も兄も東京にいるため、東京の病院に転院させたいのですが、問題が2つあります。
1.医者が東京の病院とつながりがないらしく、紹介状をしぶっている。
こちらから別のつてで探して、書いてもらえるものでしょうか?
2.寝たきりでの移動手段がわからない。(四国から関東)
介護関連の民間業者などで、請け負ってくれるものでしょうか?
おそらくかなり高額ですよね?

なんだか、頭が混乱していて、妙な質問になってすみません。
少しでもアドバイス、よろしくお願いします。



[13386] お返事ありがとう 投稿者:@みみ 投稿日:2005/12/23(Fri) 16:23  

麦さんChayさんお返事ありがとうございます。
基本的に暗い人間は嫌われるとわかってますが、そこをあえて手を差し伸べてくださってうれしいです。
急がば回れでちゃんと医者行ってちゃんとした生き方をしていきたいです。落ち着いて落ち着いてゆっくりでもやってきます。
わたしは生き方に敗北感を感じていたのだと思います。立派な人は確かにいる(尊敬に値するプロジェクトXのような人)、でもなにも目立った功績がなくても生きているということは次に生まれ続くための魂のトレーニングだから大なり小なり役にたってるよね。(江原かぶれですみません)もっと自分を大切にというか有意義に考えなきゃね。
もう前向きになったり後ろ向きになったり疲れるんです。(笑)
Chayさんの“は〜い”になごまされました。^o^


[13385] Re:[13379] @みみさんへ 投稿者: 投稿日:2005/12/23(Fri) 13:50  

私は、以前 仕事上のストレスで、鬱病になりました。
メンタルクリニックで薬をもらい、3ヶ月ほどで復帰しました。
今は、ホルモン治療と抗癌剤の副作用で少々うつ気味になっています。
鬱の薬もたくさんあるので、医師と話し合いながら
自分に合う薬を見つけていく事になりますが、
楽になれます。
焦らずゆっくり治療していきましょうね。


[13384] Re:[13379] @みみさんへ、心療内科に行ったことある人・・・ハ〜イ 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/23(Fri) 12:43  

@みみさん、初めまして、Chayといものです、妻がW期です。

>正式に心療内科に行ったことないですが来年行ってきます。
>どなたかそれで自分を取り戻せた方いらっしゃいますか。
私がそうで〜す。(^^)ノ
手順として、ホルモン治療の主治医から紹介を頂いての受診お勧めします。
・紹介つきのほうが(若干優先して?)ケアしてもらえるかも
・現在のホルモン治療の計画が心療内科に申し送りされるのは重要です。
鬱・鬱傾向は心の風邪です、今は良いお薬が有り必ず治りますよ。

>あたらしい仕事のひきつぎかが頭に入らなくてパニックになりそうでやめました。
↑コレは、「仕事の引継」をやめたと言うことでしょうか?
それともお仕事そのものを…
鬱・鬱傾向の方への助言で定石ですが、A:「転職・退職などの重要な決定事項は先送りに」
というのが有ります。既にご退職されたので有れば、これ以上言いません。
過ぎたことに後悔は不要です、良い休暇と思って療養に専念下さい。
もし、引継だけをやめたのなら、A:の考え方を良くご理解下さい。

↓ご存じかもですが↓
鬱病治療の頁 http://members.ld.infoseek.co.jp/yosaku439/page011.html
こころの薬箱 http://utsu.jp/index.html
UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト
http://www.utu-net.com/index.html

ところで、12/14にもカキコされてますね、このBBSは流れ早いのでRES付かなくても
落ち込まないように、…で、僭越ながら遅RESです。↓
>[13305] 死とか病気は負けみたいに思ってしまうことないですか。
Noです、意外に皆さん忘れてますが、全世界例外なく全ての人類は死亡率100%です。
命を意識するような病気に罹患した事もけして「負け」ではない。
神様が生き方を見直す機会を与えて下さったのだと思います。
いつ死ぬかと言うことよりも、いかに生きるかが大事。


[13383] Re:[13369] りり_こさん、こちらこそお久しぶりです 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/23(Fri) 12:13  

Chayです、こちらこそお久しぶりです。
>神経内科に自分から行くことにしました。主治医に紹介して頂きました。
>chayさん他みなさんご心配かけてすいませんでした。
お互い様です。勇気を出されたのですね、りり_こさんの内心の苦しみ
が救われること、お祈りしてます。

>シリコンを入れたのですが、くちびるが痺れたり、
>疲れたりすると胸が痛かったりするのですが、もしかして拒否反応?とか思っています。
>味覚障害もあり抗がん剤の副作用も結構しんどくなってきました。動機息切れもでます。
すみません、私としてはコレは主治医に相談されるのがベストかと、
どうも全身症状の様ですし。

→To 再建経験者の方、ご助言よろしくです、私は♂ですしこれ以上は。


[13382] Re:[13367] 長野のトシちゃん・さんへ 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/23(Fri) 10:56  

長野のトシちゃん・さんへ はじめまして、妻が・・・患って居ります Chayというものです。
> 私の妻は昨年10月21日に乳がんの手術を行ないました。
> 手術例の多い県外のガンセンターにての手術を選択しました。
術後一年で有れば、抗ガン剤数クールクリアされて一段落でしょうか?
ホルモン+であればホルモン療法を継続中かもですね、
> 術後1年の定期検査を先日済ませ、結果を明日電話で聞くようになっています。
> 毎回、この結果を聞くのがいやで、夫婦二人で滅入っています。
奥様の感じる不安感・プレッシャーは是非ご主人様が支えてあげて下さい。
> 転移はないと言われることを願って・・・。結果を聞くって本当にいやですよね。
昨日も、長野辺りかなり雪降られたのでは。平日にрナ聞くと言うことは、
ご主人様自営業でしょうか?それとも奥様がご自身でрウれたのでしょうか。
いずれにせよ、すでに結果得ている訳ですね、
つらい事が有ったら、このBBSに書きこまれるのも有りです。

心安らかに、クリスマスを迎えられるようお祈りしてます。


[13381] Re:[13374] 抗がん剤について メリーさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/23(Fri) 10:03  

のぶりんさんはほとんど副作用が無かったようで良かったですね。
私は、何をやっても副作用が一杯でる体質のようで。。。。
ゼローダの前はタキソールでしたので、その副作用も引きずったままのようではありましたが?
1)吐き気
2)爪は、手、足共に4本はパカッと根元からはがれました、残りもわれていました。
 爪と指先の間(爪床というそうです)から出血と膿が出て、お箸も持てませんでした(ちょうど今頃です)塗り薬で直りました。
3)倦怠感
4)口内炎
5)味覚障害

のぶりんさんとまったく違うので、戸惑うかもしれませんが、こんなこともあると、軽く読んでください。
こちらのサイトの方は奥様がゼローダを服用中です。
副作用の手の写真が出ていますので、時間があったら除いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yamaya22/bbs/



[13380] Re:[13376] [13372] 点滴 投稿者:ケフカ 投稿日:2005/12/23(Fri) 09:54  

> > 抗癌剤の点滴ミスで、血管辺りが腫れたり赤くなったりした事が、ある方はいませんか? 
>
> 昨年、半年間、術前抗がん剤の治療を受けました。ちょうどクリスマスが最後のタキソールでした。
>
> ミスというか私の血管が細くて毎回入れにくく、何度もやり直したものです。やっと入ったと思っても、途中で落ちなくなったり、途中で漏れていることが判明したり。。。もう腕はアザだらけでしたよ。
>
> 赤く腫れた後は青黒くなって(アザと同じ)、しばらく消えません。一番ひどかったときの大きな跡は、1年たった今も痕跡がわかります。でもだんだんと薄れてきてはいます。
> しかし、いろんな後遺症があったので、腕のアザはほとんど忘れていましたよ。
> apricotさんありがとう、私も血管細くて苦労してます。


[13379] だめだった 投稿者:@みみ 投稿日:2005/12/23(Fri) 08:19  

髪も伸びて、ホルモン療法だけで再発の不安はあるものの普通に戻れた気がしたのですがほんと情けないことに自分で思っている以上に鬱みたいで、あたらしい仕事のひきつぎかが頭に入らなくてパニックになりそうでやめました。正式に心療内科に行ったことないですが来年行ってきます。
どなたかそれで自分を取り戻せた方いらっしゃいますか。


[13378] Re:[13365] ケールの青汁&バナナ 投稿者:apricot 投稿日:2005/12/22(Thu) 20:52  

>おなかが張って気分がすぐれません。便秘解消法を教えてください。

初めての抗がん剤でまだ自分の副作用がどうなのかわからなかったCEFの初回に激しい便秘となり、市販の薬や運動や食べ物をいろいろ試しました。しかし全くダメで6日目になったときにさすがにヤバイと感じ、主治医に「癌じゃなくて便秘で死にそう」と電話したところ、すぐに来なさいと言われました。酸化マグネシウムと液体状の薬(便をやわらかくしてくれる)を処方してもらい、通常より少し多めに飲んでみたところ、翌朝、すさまじい腹痛とともにどかーんと出ました。

それからは赤血球の減少で鉄剤を飲むときも必ず酸化マグネシウムも処方してもらい、気をつけるようにしていました。それでも加療中は軽い便秘を繰り返してましたね。

今はケールの青汁とバナナを朝食に必ず取っているのですが、とても調子がいいですよ。


[13377] Re:[13374] メリーさんへ 投稿者:のぶりん 投稿日:2005/12/22(Thu) 20:32  

メリーさん こんばんは。
私はゼローダ服用して9クール目です。期間で言うと8ヶ月かな?体表面積によって違うようですが、私の場合、朝夕4錠ずつ飲んでいます。副作用、私も最初は心配しましたが、ほとんど「なし」です。あくまで私の場合ですが。しいてあげるなら爪が割れやすくなりました。あと手足のしびれも多く現れる症状らしいですが、私の場合それはありませんでした。吐き気とかもありません。脱毛もないですよ。その前はタキソールをやっててツルピカでしたがゼローダにかえたらフッサフサにはえてきました。今ではカツラ、いらないくらいです(一応まだかぶってますけど)。そんなに心配なさらなくても良いかと思いますよ。点滴の抗癌剤は私もかなり副作用に苦しみましたが、それに比べればずっと楽です。


[13376] Re:[13372] 点滴 投稿者:apricot 投稿日:2005/12/22(Thu) 20:31  

> 抗癌剤の点滴ミスで、血管辺りが腫れたり赤くなったりした事が、ある方はいませんか? 

昨年、半年間、術前抗がん剤の治療を受けました。ちょうどクリスマスが最後のタキソールでした。

ミスというか私の血管が細くて毎回入れにくく、何度もやり直したものです。やっと入ったと思っても、途中で落ちなくなったり、途中で漏れていることが判明したり。。。もう腕はアザだらけでしたよ。

赤く腫れた後は青黒くなって(アザと同じ)、しばらく消えません。一番ひどかったときの大きな跡は、1年たった今も痕跡がわかります。でもだんだんと薄れてきてはいます。
しかし、いろんな後遺症があったので、腕のアザはほとんど忘れていましたよ。



[13375] Re:[13370] 抗癌剤 投稿者:nami 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:19  

私はしこりの大きさ2cmで、
ラジオ波熱焼灼術(切らずに高熱で焼くのだそうです)とセンチネルリンパ節生検で2泊3日の入院でした。
生検の結果、転移がなかったので術後治療は抗癌剤は使わず、ホルモン療法と温存なので放射線。と決まりましたが…
生検を後からするというのもあるのですか?あるのですね。病院によって違うのでしょうか…



[13374] 抗がん剤について 投稿者:メリー 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:11  

今度からゼローダを服用しましょう。と主治医に言われとても不安です。また違う薬。。。今度は一体どんな副作用が待ってるの〜ゼローダを服用したことのある方是非どんな副作用が出たか教えてもらえませんか?やっぱこれも脱毛があるのでしょうか?飲み薬ってことは毎日飲んで毎日副作用が続くんでしょうか?今不安でたまりません。


[13373] 愚痴らせてください 投稿者:まき 投稿日:2005/12/22(Thu) 14:20  

職場でのことなんですが
子供がどうのこうの・・・歩きはじめた・・・・など
聞かないふりしてるが耳に入ってくる・・・
ウザーーーーーー!!!!!!って思う私は嫌な奴ですね・・
こんな自分がいやだ・・・
意味不明ですみません



[13372] 点滴 投稿者:ケフカ 投稿日:2005/12/22(Thu) 13:08  

抗癌剤の点滴ミスで、血管辺りが腫れたり赤くなったりした事が、ある方はいませんか? 


[13371] 心配ですね 投稿者:くま 投稿日:2005/12/21(Wed) 22:17  

asimoサン、心配ですね。ホルモン注射のことですよね(リュープリンって)温存後、あまり日数もたってない気がするのですが、温存の結果って、どんなのだったのですか?予防的に抗がん剤をするのかな?先日、自分のかかってる病院でお話があって、半数は抗がん剤を再発予防的に使ってますと。(抗がん剤って名前がよくないよな!と思いました。ナンダカ、まさに「癌」ですもんね。)涙が出るときって、お風呂でイッパイ泣きました。なんでなん?って。だんなさんと、イッパイ話してみたら?私が見た患者さんたちは、吐き気止めが効いてて、食事は、もりもり食べてました(便秘は苦しいって言ってた)
人によって違うし、大丈夫だよ!って思っといたら、きつさも少し軽くなるようなきがするだけど(気休めですかねえ)イッパイ泣いたら、いい考えも何か浮かぶかもしれませんよ、ねっ!


[13370] 抗癌剤 投稿者:asimo7 投稿日:2005/12/21(Wed) 19:59  

温存手術をして、今はリュープリン二度目終了、放射線治療残り4回になりました。
先日外科の先生から、「年明けから抗癌剤をしましょう」と言われました。AC+Tと言われています。Tは体力があるなら・・・
ACは3週間ごとに4回、Tは3ヶ月毎週と言われています。
かつらも用意するようにっと。
今までは漠然と考えていただけですが、いざ近づいてくると不安で不安でたまらない(。>0<。)ビェェン
口の中に口内炎が出来て、食事が出来なくなり、髪の毛が無くなり、私って生きてる価値があるのかな・・・。何でそんなつらい思いをしながら生きなきゃならないのかな?何してても涙が出てきちゃうんです。

日帰り手術の後、「リンパ節生検をやるか決めてください。」と言われましたが、[しこりの小ささから統計的に言って転移はないからたぶんしなくても大丈夫。でもした方がより彼方の資料が多くなるので、やってくれれば私はうれしいよ。」と言われました。考えた結果、子供も居るし、一週間の入院、傷が残り、むくみもでる。全身麻酔。で主人とやめようと決めました。
ですが日々再発の心配がつのり・・・どうしよう・・・
主人とまた話し合った方がいいのかな・・・
「この間決めただろ」って言われちゃうかな・・・
怖いよ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 


[13369] お久しぶりです 投稿者:りり_こ 投稿日:2005/12/20(Tue) 21:18  

久しぶりに書き込みさせて頂きます。私はシリコンを入れたのですが、くちびるが痺れたり、疲れたりすると胸が痛かったりするのですが、もしかして拒否反応?とか思っています。味覚障害もあり抗がん剤の副作用も結構しんどくなってきました。動機息切れもでます。そんな時どうしてますか?余談ですが、神経内科に自分から行くことにしました。主治医に紹介して頂きました。chayさん他みなさんご心配かけてすいませんでした。


[13368] Re:[13365] ごんたまさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2005/12/20(Tue) 19:43  

私も抗がん剤での便秘にはかなり悩まされました。

ごんたまさんはどの薬を処方されていますか?
<私の場合>
酸化マグネシウム1mgを朝、昼、夜、各1包です。

それまでは普通の便秘薬を色々処方して頂いたり、民間療法も色々試しました。
センナを煎じて飲んだ時は効きましたがそれ以外は、ばらつきがありました。

個人差はあると思いますから、先生に少量出していただき試してみるのもいいかもしれません。

私は1年半、抗がん剤を続けています。
タキソール、経口抗がん剤です。経口抗がん剤でも便秘になり今も薬はかかせません。


[13367] 無題 投稿者:長野のトシちゃん 投稿日:2005/12/20(Tue) 12:29  

私の妻は昨年10月21日に乳がんの手術を行ないました。手術例の多い県外のガンセンターにての手術を選択しました。術後1年の定期検査を先日済ませ、結果を明日電話で聞くようになっています。毎回、この結果を聞くのがいやで、夫婦二人で滅入っています。転移はないと言われることを願って・・・。結果を聞くって本当にいやですよね。


[13366] Re:[13365] ごんたまさんへ 投稿者: 投稿日:2005/12/20(Tue) 11:44  


> 抗がん剤をうった後便秘になりませんか?病院で薬をもらっていますがいまいちです。
便秘解消法を教えてください。

はじめまして。麦と申します。
タキソールの時、吐き気止めでカイトリルを使いませんか?
その場合は、「ビーマスS」という薬が効果のある便秘薬だと
薬剤師さんに教えてもらいました。
私には効果がありました。
薬剤師さんに聞いてみるのも良いかもしれません。

ココアをヨーグルトや、バナナにかけて食べるのも、
お通じがスムーズになると聞きました。
抗酸化作用もあって、一石二鳥です。
玄米食も、結構便秘には効果がありますよ。

不快な症状が、早く良くなりますように・・


[13365] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2005/12/20(Tue) 11:05  

久しぶりに書き込みさせていただきます。
三年前に右全摘手術をしました。
肝臓転移などもあり今、三度目の抗がん剤治療をしています。
タキソールをウイークリーでやっているのですが、白血球減少などで中止になったりしてます。
皆さんにお聞きしたいのですが、抗がん剤をうった後便秘になりませんか?病院で薬をもらっていますがいまいちです。
投与前までは毎日行っていたのに・・・おなかが張って気分がすぐれません。便秘解消法を教えてください。


[13364] chayさんへ 投稿者:ひっとん 投稿日:2005/12/20(Tue) 01:47  

やさしく気遣ってくださって、本当にありがとうございます。
大丈夫です!結構立ち直りは早いほうかも…(^^)v
「Doctor NOMIZU」に質問して、先生の回答を見て、覚悟できたような気がします。
質問箱に書いたように、二度目の温存を選んだのは自分なのですから。
でもやっぱり、今は何事もないようにと祈るだけかな…!
二度目の治療法についての回答で、知らない治療法がありまして、今から調べて勉強しなきゃと慌ててるところです(^^ゞ
今の主治医は放射線に関してしない方針みたいで、
前回そのことについては主治医と話して納得した経緯があります。
今後の治療法について、納得いくように主治医と話すためにも、まず、勉強しくなくちゃね!
でもやっぱり、サンタさんが良い結果を運んでくれますように…<m(__)m>


[13363] Re:[13362] [13361] ありがとうございます! 投稿者:あやか 投稿日:2005/12/19(Mon) 23:28  

くまさん、心優しいアドバイス、ありがとうございます。
やはり、気になるなら行ってみた方がいいですよね。
最初、「え…乳ガン?」だと思って、呆然としてしまったのですが、こちらのHPを見て検査してみなければ何ともわからないことを知り、少し気持ちがおちつきました。
勉強になりました。
また、こんなに早く声をかけていただき、本当救われる思いです。早く母に相談した上、検査を考えてみようと思います。


[13362] Re:[13361] はじめまして。 投稿者:くま 投稿日:2005/12/19(Mon) 22:45  

はじめまして!ドキン!としますよね。私は気づいてから、お風呂に入るたびに気になっていたので、(人前で胸を見せるのは恥ずかしいけど)何かハッキリさせたら落ち着くから・・・と言い聞かせて病院に行きました(そしたら超早期の癌でしたけど)入院患者さんの中には気づいてから1年くらいほたっていたとかありますから、気づいたときが行き時です。年内に早めに行ってみてはどうですか?スッキリとした気持ちでお正月を迎えましょうね(^_-)-☆ 


[13361] はじめまして。 投稿者:あやか 投稿日:2005/12/19(Mon) 22:31  

私は20歳です。
今日大学から家に帰って部屋着に着替えたとき、右胸、乳首のすこし斜め上に人さし指の先端くらいの大きさの「しこり」があるように、感じました。びっくりして、こわくてまだ誰にも相談してません。母には相談するつもりなのですが、やはり、病院で検査をお願いした方がいいでしょうか。
それとも、少し様子を見てみるべきでしょうか。
頭が真っ白になってしまい、アドバイスをいただけたら、と思い書き込みました。
よろしくお願いします。


[13360] 自分で選んだ道をすすめ・すすめ 投稿者:くま 投稿日:2005/12/19(Mon) 19:41  

みなさん、ありがとうございます。制癌剤治療を勧められたとき、色々調べてみて、調べれば調べるほど迷って、すっきりしませんでした。今日、かかっていた病院の学習会があり、スッキリさせました。センセイも乳がんになった友だちも、日本は保険が効くのだから、少しでも再発を抑えられるのなら利用するしか手はないよ!と。再発率を低くする方法があるのに、それを断るのは勇気がいるよねって。(自分の中でも、そこを感じてるな!と)でも、オペで85から90%はよくなってますよ!と。そうだなあ!と思いました。制癌剤で卵巣保護が出来ない可能性もあるし・・・。(そのうち卵子の保存をできるようにするよって言われたけど)だから、何もしないことにしました。私は元気なんだよって。スッキリした気分です。再発の可能性もあるけど、なんか光が差してきた感じがします。自分で選んだ道。ススメ・ススメですね。また、落ち込んだりするかもしれないけど、不安が出るかもしれないけど、この掲示板があるから、みんなに支えられてるのを感じられて、ほっとしました。ありがとうございます。(^^♪


[13359] Re:[13328] ひっとんさんへ 良い結果でありますように 投稿者:Chay 投稿日:2005/12/19(Mon) 17:43  

Chayです、がんばって書き込まれたのですね。お疲れさまです。
先生の回答、ひっとんさんのお礼と追加のカキコも拝見しました。
専門家の意見は、やはりはっきりしてますね、
私も「そういう物か」と認識を新たにしました。
 落ち込んでないですか?大丈夫でしょうか?
現在の主治医と、「Doctor NOMIZU」の2カ所に相談できると
前向きにとらえるのが吉かと。
 なんだか、私が煽ってしまって
焦らせてしまったのではと申し訳なく思って居ります。
明日で、細胞診から一週間ですね、良い結果であることを
お祈りしております。



[13358] Re:[13350] [13349] くまさんへ 投稿者:みっちゃん 投稿日:2005/12/19(Mon) 12:27  

10月に右全摘、リンパたくさん+、ホルモン−、明日抗がん剤CEF2回目予定のみっちゃんです。卵巣機能低下についてですが、私は抗がん剤治療を始める前に、卵巣機能低下防止のためにゾラデックスをお腹に注射しました。これからも何度か注射する予定です。これで100%卵巣が守られるかどうかは知りませんが、アメリカではかなりの確立だそうです。
日本ではまだデータが取れていない状態らしく、私は「治験」になるようです。但し薬はすでに汎用されてるものなので、薬代は確か1回15000円ぐらいかかります。
抗がん剤治療をされるのであれば、ドクターに質問されてみてはどうですか?
抗がん剤の副作用ですが、私は点滴当日の夜、少し気分が悪い程度で寝込むこともなく、3日後に一日においを受け付けず、つわり状態の日がありましたが、それだけでした。頭は「坂田としお」になってますが・・・。私の場合はかなりハイリスクなので、前半3ヶ月はCEFですが、後半はタキソール等になります。覚悟覚悟の連続で臨みます。
色々悩むこともあると思いますが、正解なんてありません。
自分で選んだ道が自分には正解だと思える通り進めますように・・・。