乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.01.04 〜 2006.01.07
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13479] ありがとうございます。 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/01/07(Sat) 15:30  

すーざんさん、Chayさん、ありがとうございます!
早速見させて頂きました!これからちょっと問い合わせてみようかなって思ってます。
みなさんの親切に感謝です。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。


[13478] 免疫力UPの事で、教えてください。 投稿者: 投稿日:2006/01/07(Sat) 15:07  

1年以上の点滴による抗癌剤療法(その前に経口は1年数ヶ月)で、免疫力がなかなか回復しづらくなってきました。
今のところ、白血球が低下しても主治医の方針で注射で無理に骨髄に働きかけることはなかったのですが、
1500に下がった時に
「次回の採血で低下するようなら、注射することになります。」と言われたことがあります。
何とか自力でUPしましたが、今後の事を考えると不安です。
免疫力が高まる食べ物やハーブなど、経験された方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
治療が1週間延期になったのです。


[13477] 感謝ですっ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/01/07(Sat) 06:11  

すーざんさん、お久しぶりぶり!
いつもありがとさんです。

かすみ草さんもさんきゅー。

ごめん、今日はとりあえずお礼まで。
これからお粥つくんないと。
今日はさむーい!
では冷蔵庫のような台所へ勇気をふりしぼって行ってきま〜す。


[13476] タモキシフェンについて質問 投稿者:コガネマル 投稿日:2006/01/07(Sat) 05:41  

タモキシフェン(ノルバデックス)を数年間服用してやめた場合、どのような症状が表れるんでしょうか?
頭髪の脱毛等はありますか?


[13475] Re:[13465] [13452] 質問です[13460]ジュリアさん 投稿者:ポケ 投稿日:2006/01/06(Fri) 23:08  

すーざんさん、返信ありがとうございます。
とても心配なので、一度サイトを覗いてみようと思います。



[13474] お久しぶりです 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/01/06(Fri) 23:05  

ここもアドレスが変わってからは見るだけでしたが、皆様がおいでになっているので来ましたよ。
6回の抗がん剤も9月末に終了。12月からは経口抗がん剤を毎日3回飲んでいますが、すぐ忘れそうになりますよ。
11月の終わりに介助のパートに復帰して、6時間くらい休憩なしで働くときもありますが、
とっても元気で副作用はまったくありません。
髪も2センチくらい真っ黒いのが伸びてきて、消えていた眉も書き足すのを忘れるくらい生えて来ました。
大切なかつらは毎日必要なので、なかなか洗う暇がなくて、襟足が痛んできましたね。
核腫瘍摘出だけの手術の傷ですから、掃除や車椅子の高齢者を抱えてもなんともありません。

勤務先の看護師さんも12月の終わりに同じ病院、同じ医師のもとで核腫瘍手術を受けて、癌かどうかの検査待ちです。(前は、クラス3でしたが進行しているようなので)
傷の痛みはまだ少しありますが、バンバン働いていますよ。
私はステージVcだったのに抗がん剤だけでまったく消えて今はとっても元気なので、心強いと言ってくれますよ。
今年の寒さは辛いですが、皆様家にこもらずに明るく過ごされるよう願っています。


[13473] ホルモン療法について 投稿者:モカ 投稿日:2006/01/06(Fri) 22:12  

こんにちは!!時々お邪魔させていただいてます。抗がん剤治療を受けられている方・・・大変でしょうけど乗り越えて下さいね。私も去年の8月〜12月にかけて、FEC療法を6クール受けました。吐き気・倦怠感・味覚異常・脱毛等など副作用は有りましたが・・・私の場合、白血球の数値もずっと正常値で熱も出なかったので結構出歩いていました。ほんと、副作用も人それぞれですね?なんとか抗がん剤も終わり今月半ば〜今度はホルモン療法が始まります。アリミデックスと言う薬を服用(5年間)することになりそうなんですが、同じ治療をされている方でどのような副作用が出ているか?お聞きしたいのですが・・・宜しくお願いします。


[13472] 12月19日に書き込んだ者です。 投稿者: あやか 投稿日:2006/01/06(Fri) 22:12  

12月19日に右胸にしこりを見つけ、アドバイスをいただいた20歳あやかといいます。
26日に隣の市の乳腺外科がある病院に行き、その日にマンモグラフィをとり、1月4日に超音波検査をしました。
結果は「乳腺症」と診断され、今ひと安心しています。
今まで自分はまさか乳腺に対するホルモン感受性が強い方だなんて思ってもいなかったので「自分の体を知る」といういい経験になりました。気が付いた時はかなり圧迫感があって痛かったのですが、その後生理がきてかなり痛みも引きました。10代の時はそのようなことは全くなかったので、20代になってホルモンバランスも変わってくるとこを身をもって感じました。
私がこのHPに出会わなければもっとパニックになっていたと思います。また乳腺関係の知識を得ることもでき本当に感謝しています。本当にありがとうございました!



[13471] ぱこみこちゃんへ 投稿者:かすみ草 投稿日:2006/01/06(Fri) 22:02  


> いつごろからだろ、なんだか急に落っこちちゃって・・

すーざんさんも話されてたけど、ぱこみこちゃんらしく、ファイト!!一発!
、、、は、ちと、さむくて、はずしたかな???
ひゅう〜、、、
私も、年末にゾラうちで、今回のたんこぶはそれほどじゃなく、1センチ弱だったんだよね。やっぱり、通診してると、ほんと自分って癌なんだーって痛感するよね。
すごーく、孤独になって、世界の中心で愛を叫ぶ、、、じゃなく、世界の中心でひとりを叫ぶ、、、みたいな心境に、たとえ、家族、友人がいてもさ、なること不安真っただ中の時はあるよ。
でも、乗り越えて行こうね!!!
波平頭さんとも、今年でお別れだと思うしね。




[13470] なるほど 投稿者:asimo7 投稿日:2006/01/06(Fri) 21:53  

抗癌剤投与後の生活の質問をしたasimo7です。

皆さんありがとうございます。
予防としては日々の生活予防をそのまますればよさそうですね!サッカーは投与一週間半後です(-。−;)
その頃には吐き気も治まっているかな・・・

白血球の数は次の投与の採血の時まで解からないっといったところでしょうか?二度目の投与の時に数値が減っていたら、何らかの処置をするのですね。下がり過ぎていたら、入院と言われましたわΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

みっちゃんさん、すごいですねぇ・・・
でも忙しいほうが気を張っていて毎日があっという間に過ぎるし(投与中は早く時が過ぎて欲しい(・o・)かも)、風邪は引かないかもしれませんね!

一番つらい治療ですが、頑張って一つ一つこなしていくしかないのですね!がんばります!頑張りましょう!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


[13469] Re:[13461] こんにちは 投稿者:みっちゃん 投稿日:2006/01/06(Fri) 15:30  

1月10日に術後3度目のCEF投与予定のみっちゃんです。
私の場合、白血球激減期にはやっぱり熱がでてしまいます。
と言っても出るような生活をしてるかな。
先月は37.3度と微熱でしたが、今月は38度まで出たので
前もって処方されてた抗生物質を飲んだらすぐに下がりましたよ。
最初は「白血球激減期」は慎重な生活を送る予定でしたが、
子育て中はそうもいかず、先月は次女の幼稚園の音楽発表会があり、
高級(私にはそう思えた)マスクを購入し、菌だらけの講堂に突入しました。でも、それが理由なのかは?ですが、微熱ですみましたよ。
今月はクリスマスにお正月、サンタは「エンたま」を購入するために
トイザラスに早朝から並び、クリスマス会にはフル参加、初詣でにも行きました。さすがに疲れたのか38度の熱。でも、かなり動き回って
人ごみに突入しましたが、薬のおかげもあって1日寝ただけでした。
もちろん手洗いうがいは水道を見つけたらしてましたが。
あとビタミン剤に「頼むぜ!」と祈りをこめて飲んでます。
無理はいけないと承知してますが、なかなか思い通りに
ゆっくりとできなくて、毎回ひやひやしています。
子育てと抗がん剤とお互いに白血球に気合を入れてがんばりましょう!!


[13468] Re:[13465] 患者会[13460]ジュリアさんへ 投稿者:Chay 投稿日:2006/01/06(Fri) 09:44  

Chayです、連日寒いですが、みなさんお変わり有りませんか?
特に、北国、日本海側の方々、大雪で大変なことと思います。

さて、ご指名頂いたので調査致しました。

→[13460]ジュリアさんへ、

乳がんホームページ-乳がん関連リンク- http://park2.wakwak.com/~hana/glink.html
に患者会・自助グループとして以下の紹介有ります。
あけぼの会 乳がん患者会 1978年に発足 * 歴史有りますね、草分け的存在?
イデアフォー 乳がん患者会 1989年に発足 * 設立17年目
ソレイユ 乳がん患者会 1989年に発足  * 設立17年目

各々、トップページと連絡先などのリンクは以下の通り

あけぼの会 http://www.akebono-net.org/
支部連絡先関東東京近県抜粋 
(個人連絡先有りますが、あけぼの会のリンクに明記されているので転載不問と理解しました。)
http://www.akebono-net.org//contents/index2.html?query=/contents2/introduction/06.html
埼玉 境 和子 042-963-1484
千葉 齋藤 とし子 047-483-7124 (20時以降)
nanohana-t@jcom.home.ne.jp
東京 亀井 和子 03-3726-6010
神奈川 山田 盛 045-852-1533 (20時以降)
入会案内:http://www.akebono-net.org//contents/index2.html?query=/contents/introduction/05.html
入会金 500円 年会費 5,000円 合計 5,500円 (会計年度 4月1日〜3月31日)

乳がん体験から医療を考える市民団体「イデアフォー」http://www.ideafour.org/
イデアフォー 事務所 〒136-0071 東京都江東区亀戸2-30-6 1F
電話ファックス共通:03−3682−7906
入会申し込み:http://www.ideafour.org/6annai.htm
入会金 1,000円 年会費 4,000円(9月〜翌年8月までが年度)
*3月1日以降に入会する方は、その年度に限り 2,000円

ソレイユホームページ http://www.b-c-support.com/~soreiyu/ (ソレイユはURLをこちに変更しました。)
ソレイユ事務局 〒154-0026 東京都世田谷区若林 5-34-8 板倉方
 Phone & Fax: 03-5787-2322  E-mail : soreiyu@b-c-support.com
入会・寄付・賛助協力等について: http://www.b-c-support.com/~soreiyu/admission.html
会員 入会金1000円 年会費5000円

・それぞれ、トップページから、活動内容をたどって雰囲気を確認する。
・問い合わせて、会員構成(患者・家族・医療機関関係者)会員数などを確認する。
・支部・事務所の場所(直接出向く事は無いとは思いますが)などを参考にする。
・ご自身の腫瘍の一般性、(粘液がんなどのめずらしいタイプの方は会員数の多い患者会が良いかも)
これらを総合的に勘案して入会先を選択すればよろしいのでは?
(重複して参加も可だと思われます)

→HANA@管理人殿:いつもお世話になっております。
ソレイユのトップページリンク変更されてますので、
関連リンク- http://park2.wakwak.com/~hana/glink.html ご修正願います。

→Re:[13465] すーざん さんへ、ご指名有り難う御座います。
お役に立てることが有ればいつでも微力ながら調査致します。どうぞ、お気軽に、
追伸:原産地は東西線沿線(@No License)〜学生時代までで、就職で飛ばされてしまい、
東京は地下鉄でしか理解できてません。(今は、田舎住まいなので、車MUSTな生活ですが)

みなさん、ご自愛下さい。ではでは、


[13467] Re:[13461] こんにちは 投稿者:いちや 投稿日:2006/01/06(Fri) 00:38  

asimo7さん、こんにちは。
わたしは12月1日に手術して、連休あけの1月10日から抗がん剤(FEC)です。
今からおびえてます^^;;
一緒にがんばりましょう〜。

かつらは年末に買いました。
百貨店で購入。自分らしい髪型にカットしてもらったのですが、今日、友人に見せたら「色に違和感がある」と言われちゃいました。
ちょっと落ち込みました。せっかく買ったのにー!
自分の髪よりちょっと明るい色にしたのがまずかったかな……。
まあいいか。周囲の人に見慣れてもらおうーと開きなおることにします。


[13466] Re:[13461] こんにちは 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/01/05(Thu) 23:25  

必ず気おつけることは、白血球、好中球の数です。
採血をしてから点滴をしますから、先生が教えてくれます。(聞いてください)白血球が下がると免疫が下がり、菌に弱いからです。
3000〜9000は平均だったと思います。
2000を切ったら気おつけてください。
病院によっては2000では点滴をしないところもあります。

この時期は普通でも、マスク、手洗い、うがいは必要ですから、後は過度に神経質になる必要はないですよ。
白血球は下がっても自覚症状はありませんから、先生に聞くしかありません。
2000を切ると上げるための薬を注射してくれますから、大丈夫です。
私はCEFの時、6回すべて1400まで下がりましたが、風邪など引きませんでした。1100を切ると病院によっては無菌室のところもありますが私の入院していた病院では900でも普通の病室でしたから、先生や病院によると思います。

楽しいことや気持ちのいい事を心がければ大丈夫ですよ。
後は先生に任せましょう。


[13465] Re:[13452] 質問です[13460]ジュリアさん 投稿者:すーざん 投稿日:2006/01/05(Thu) 23:24  

ポケさんはじめまして。
ご質問が専門的なのでレスがつきにくいのではと思います。
そこで、[13458]の、にゃあこちゃんさんの書き込みにある、医師に質問できるサイトを覗いてみられてはと思います。安心が得られるかもしれませんよ。

ジュリア1968さん、患者会はけっこうサイトに出ていますが、私は東京のことは分かりません。どなたかご存知ないでしょうか。
Chayさ〜ん?お呼びたてしてすみませんが、いかがなものでしょう? 
丸投げのすーざんです。

かすみ草さんお久しぶりです。会えて嬉しいです。今年も一緒に頑張りましょうね。よろしくお願いします。
実は私も懐かしいみんなに火をつけられて(笑)出てきたんですよ〜。

これ送った後すぐにぱこみこさんが来ていたので修正しています。会えて嬉しかったですけど、落ち込んでいたとは、いつも元気なあの波平が…、盃もってきやがれ〜ちがうか…。
でもすぐにいつものぱこみこさんに戻って、良かった良かった。私も日記が書けなかったくちで、今もです。今年は書こうかな。


[13464] 私もいーれーて!! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/01/05(Thu) 23:18  

ほんとにご無沙汰です。
(かすみ草さん、いつも気にかけてくれてありがとう)
いつごろからだろ、なんだか急に落っこちちゃって・・

ずっと気にしないでおこうと思ってた病理結果がある日突然気になり始めちゃって、それからなんですけどねー。
ここも毎日見てるけど書き込むことが出来なかったの。
なんでだか・・・

日記も乳がん発覚の3月からきれーに真っ白。
せっかく10年日記買ったって言うのに、あの頃自分の感情とか状況を書き記すことが出来なかったんだよなぁ。
でも文字に表すことってすごく気持ちが落ち着くんですよね。
それをしないできてしまったせいもあるのかな。

まったく「波平」が泣くぜ!
今、ようやくこんな感じで手鼻でもしちゃいたいくらいの勢いになれました(いやぁだ、ちゃんとティッシュ使いますよ)
これもやっぱりここのおかげ、皆さんのおかげです。
ほんとに今年もよろしくお願いします。
あきれずおつきあいして下さいね。

しゃらこさん
超ベリーで自毛デビューしちゃいましたか??
おめでとうございます。
そんな話を聞くと「私もいっちゃおうかなぁー」と思うんですけど、私の場合すごい白髪多発!!になっちゃって染めないとちょいとデビューしずらい・・・
とりあえず美容院行ってみようと思ってるんですけど。


[13463] Re:[13461] こんにちは 投稿者:かすみ草 投稿日:2006/01/05(Thu) 21:12  

> 自分で思う事!マスクはするとして・・・人ごみはさける。
> 手洗い、うがい、食あたりに気をつける!
> 子供のサッカーの試合などが一日中あるのですが、そういうのはどうでしょう・・・体力があれば行ってもいいのかな?
> インフルエンザが怖いし・・・そう考えるとどこにも行けないかも(。>0<。)ビェェン
> 誰か教えてください!!!

こんばんは。お久しぶりにお邪魔しています。
お住まいの地域にもよるとは、思いますが、気温はどうでしょうか?
体感温度も、コートやマフラーでしのげるほどなら、そんなに神経質になることはないのではないかと思います。
18日から、抗癌剤投与とのこと、(頑張ってくださいね)お子様の試合は、いつでしょう?投与後2週間目は、注意してくださいね。
いずれにしても、諦めることはないかと思います。ただ、マスク、寒さを感じないように、体感温度の保持は気にかけてくださいね。
大丈夫ですよ。お子様の元気な姿が、免疫アップかも??なんて思います。
私ならですが、、、(うちは、女の子ですが、、、すみません)

コスモスさん、たららあんさん、にゃあごさん、すーざんさん、なんだか、なつかしい名前が勢揃いで、つい、仲間いーれーて!!!の心境になりました(笑)

お元気でしょうか?
明けましておめでとうございます。みなさん、今年も宜しくお願いします。

アロマとか、読書とか、ピアノをこっそり無心にひきまくる、、音楽の波にどっぷりつかるとか、日記とか、、、私も今も実行中ですよ。
今年の目標;体力と、自分なりに認識している自分に欠けてると思われる知識の補充(これは、自分の癌ではありませんが)です。免疫落とすほど、ストレスにならない生活習慣を習得するも、ありかな。潔癖症なので、、、直さないと。

懐かしいみなさまも、今年の抱負ありますか?
あったら、教えてくださいね。

あと、、、ぱこみこちゃん、元気???




[13462] Re:[13458] [13449] 抗がん剤についての質問 投稿者:麻里 投稿日:2006/01/05(Thu) 16:56  

にゃあこちゃん様
御返事ほんとうにありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
母も大変喜んでいます。

本やネットなどで,試行錯誤しながら,抗がん剤を打つか打たないかについて、知識を得ています、

また、分からないことがありましたら、お尋ねしてもよろしいでしょうか?
私は,娘の麻里29才です。
母がどうぞよろしくお伝えください、とのことです。
では失礼します、


[13461] こんにちは 投稿者:asimo7 投稿日:2006/01/05(Thu) 15:25  

かつらの話が出ていてとても参考になりました。
私はいよいよ18日から抗癌剤投与です。来週から子供の学校が始まり、街中も空くのでかつらを購入しようと思います。実は昨日買いに行ったのですが、あまりの人の多さで、見ることは出来ても相談はできませんでした。
アデランスも資料を貰ったのですが、最低20万円〜で・・・
みなさんの話を聞くとそこまで出さなくていいのではないかと思って(-。−;)

投与中の注意点をして、”感染症を起こしやすい”と言われ、皆さんはどの程度じっとしていましたか?
自分で思う事!マスクはするとして・・・人ごみはさける。
手洗い、うがい、食あたりに気をつける!
子供のサッカーの試合などが一日中あるのですが、そういうのはどうでしょう・・・体力があれば行ってもいいのかな?
インフルエンザが怖いし・・・そう考えるとどこにも行けないかも(。>0<。)ビェェン
誰か教えてください!!!


[13460] たららあんさん はるかさん すーざんさんへ 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/01/05(Thu) 13:47  

暖かいメールありがとうございます。感謝です!そうですね・・・音楽、アロマ、日記などなど実践してみます。私もいつも落ち込んでいるわけでは無いのですが、抗癌剤治療をした後数日間はかなり倦怠感が出てしまい食欲も無くなり引きこもりになってしまうんです。そうすると自己嫌悪に陥って余計落ち込んじゃうんですけど。特に始めのCEという抗癌剤はかなり吐き気がひどくて数日家から出れなかったんです。今はタキソテールに変わったので前よりは楽になりました。ただどうしても言いようの無い虚しさや不安に襲われたりするときがあるんです。少し元気になってくると親しい友達と食事に行ったり買い物に行ったりするようにしています。ただホントに辛いときはどうしても引きこもっちゃいますね・・・。友達や母の前ではつい元気な所を見せちゃって空元気でもいいから強がっちゃうんですよね。昔から落ち込んでてもあまり人にそんなところを見せれない性格で、もっと上手に甘えられるともう少し楽になれるのかな・・・。今までは前向きで明るい性格って思い込んでたんですけど、強がりで素直じゃないだけかも・・・なんてすっかり後ろ向きになっちゃたりとホントにたまに頭の中ぐちゃぐちゃです。でもこうして同じ境遇の方たちに励まして頂けたり出会えると少し気持ちが楽になれます。ホントにありがとうございます。患者会があるなんて知らなかったんですけど、調べてみたいと思います。私は東京に住んでいるのですけどどこかありましたら教えて下さい。



[13459] Re:[13450] かつらについて 投稿者:しゃらこ 投稿日:2006/01/05(Thu) 09:53  

はじめまして。私も半年前はミチさんと同じでした。私は夏場だったのでかつらをつけるのがわずらわしいので、帽子とバンダナでした。人にも会いたくないので、スーパーの開店と同時に買い物をして、大急ぎで帰ってきてました。私もひきこもり状態でした。でも今は自毛デビューできました。まだ超ベリーショートですけど、気持ちはとても楽になりました。抗がん剤の治療が終わればすぐに髪の毛は生えてきますから、もう少しの辛抱ですよ。だいじょうぶ。



[13458] Re:[13449] 抗がん剤についての質問 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2006/01/05(Thu) 09:51  


> 私に母が非浸潤癌で,温存手術で約一センチの大きさだったそうです。
非浸潤癌とリンパ転移無しを混同していませんか?

> 癌の質としては五段階のうちの3だそうです。
グレード(悪性度 1,2,3と三段階)
クラス(癌か正常細胞か 1,2,3,4,5と五段階)
ステージ(病変の広がり 1,2,3,4,と四段階)
どれを言っているのでしょうか?

> ホルモン治療は効かず、放射線だけか、抗がん剤治療をする選択をせまられています。世界的なレベルでみれば,母のような場合は,抗がん剤治療をするそうです。

ザンクトガレンのコンセンサスの事だと思います。
こちらをごらん下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/chemo22.htm

もし浸潤癌なら
ホルモン受容体の有無
腫瘍経
グレード
年齢
Her2の有無
脈管侵襲
リンパ転移の有無

を主治医に聞くか病理のコピーをもらって医者のサイトに質問してみればいいのではないですか?

もし非浸潤癌ならこちらをご覧下さい。
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-8.html

医者に質問できるサイトはいくつか有ります。
http://cancernet.jp/secondopinion/index.html
http://soramimi.info/jbbs/jbbs.cgi?id=nihei&id=nihei
http://hidebbs.net/bbs/nyu-wa?sw=4&m=20
http://www4.rocketbbs.com/441/nyuugan.html
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp

2番目の先生と4番目の先生は一緒に仕事されていらっしゃいますのでマルチポストはしないで下さいね。


[13457] Re:[13448] はじめまして 投稿者:すーざん 投稿日:2006/01/05(Thu) 00:57  

ジュリア1968さん、初めまして。

あなたの気持はとてもよく分かります。
でも、幸せなことに、体験した人は結構沢山いて、分かってもらえるものです。同じ地域に患者会があればそこで元気をもらえるかもしれません。また、ここの皆さんはあなたの辛さや不安を体験しています。過去に、現在に。うちあけてごらんになれば、いろいろな打開策も聞かせてもらえますよ。

また、体験がなくて身近な親しい友人は、あなたのことを心配し、なんとか力になりたいと思ってくれているでしょうから、遠出や買い物を付き合ってもらうとよいですよ。海、山、草原、デパートなど、気分転換の時間を一緒に過ごしてもらうんです。
私はおにぎりを持ってピクニックに連れ出してもらったことがありますが、私の気持にはなれないけど、そばに居てくれようとしている気持が受け取れて、救われました。家に閉じこもらないで、1日1回は誰か親しい人と電話でも話すと、嘘みたいに元気が出ますよ。
お役に立てるでしょうか。試してみてくださいね。


[13456] Re:[13448] はじめまして 投稿者:はるか 投稿日:2006/01/05(Thu) 00:19  

はじめまして、こんばんは。
私も昨年八月に告知、手術を受け放射線も年末に終わり、明日から会社が始まります。
ジュリアさん、抗がん剤の効果あって良かったですね。
療養中は(今もたまに)自分の中の泣き虫を、どうやって慰めてあげるか手こずりました。
親しい友人の事を思うだけで涙がぽろぽろこぼれてきたり、人と会う約束をしたくなかったり、人混みが怖くなったり、健康だった時の自分との違いにびっくりしました。それで、性格も悪くなったりしてました。
でも、友達や家族に対する感謝の気持ちが湧いてきた時に、幸福感を感じるようになりました。
私の気持ちになれる訳ないけれど、みんな本当に良くしてくれたので。
それからは、気持ちが軽くなって幸福感を感じるハードルもかなり低くなりました。
私はラジオをよく聴いています。テレビと違って疲れないし、笑えるプログラムが結構ありますよ。個人的に、お勧めはJ-WAVEのグルーヴラインかな?
局部麻酔手術の時に、手術室でかけてもらいたいくらいでした。先生の手元が笑いで狂うと困るので、それはお願いしませんでしたけど。
あと、日記とアロマはいいですね。
ストレスで婦人科系の病気になった同僚が、主治医に勧められた日記で随分と楽になったそうです。
お見舞いにいただいたローズウォーターの化粧水にも助けられました。
良い香りのハンドクリームも欠かせませんね、この季節。
好きなもの、好きな人に囲まれて元気になってくださいね。




[13455] Re:[13448] はじめまして 投稿者:たららあん 投稿日:2006/01/04(Wed) 23:10  

はじめまして。たららあんと申します。去年の5月に告知を受け、7月に手術、現在、ホルモン療法中です。
「自分を元気づけてあげる」とてもすてきな表現だなあって思います。本当に、泣いたり落ち込んだり取り乱したりする自分を、どうやってあやして、なぐさめて、癒してあげるのかが、一仕事だなあって思います。
私の場合、元気のない時に、2パタンあります。1つ目は、ぐったりしてしまって、動けなくなるパタン。悲しくて淋しくてつらさがこみ上げて、食べることも何することも出来ないような状態。この時は、ひたすら横になっていました。眠れる時は、ただただ眠る。それでも、何かしら自分をなぐさめるものを探せるパワーがある時は、音楽を聴きました。ギターだけのものとか、ピアノだけのものとか、あまり楽器の種類の多くないものがよかったです。音楽をただただ流し、横になりました。または、アロマ。香りも、助けになりました。
もう1つのパタンは、悲しさとかやるせない怒りとか、何か激しい感情がこみ上げるような、パワーのある状態。よく、シャワーを浴びたり、お風呂の中で、声を上げて泣きました。やり場のない感情でどうしようもない時は、思いを泣きながら、ノートにつづりました。治療の記録をつけたノートに、その日その日の気持ちを書いたり、それでも足りない時には、落ち着くまで、ひたすら取り乱しながら書きつづけました。あふれた感情を出しきると、一時的に落ち着きました。
少し、荒波の感情が過ぎて、でも、落ち着かないとき。植木に水をやって育てるのも良かったです。あと、年末、初めて編物に手を出してみましたが、意外と良かったです。凝ったものではなく、ひたすらガータ編みを編み続けていると、機械的な動きに没頭して、何も考えずに済むのです。その間は。アロマは、今ではすっかり私の精神安定剤として定着しています。
わたしの場合、こうやってみると、インドア派ですね。諦めて、可能な限り、引きこもり、人に会いたくない時で、会わなくてもいい時は、無理して会わないのも、わたしにとっては大事なこと。会いたくないけど、でも、淋しいから、こうやって、掲示板にお邪魔したり。
ちょっと元気だと、こころに響きそうな本をあさって眺めたりもしました(がっつり読む気力もなかったりするので)。
長くなっちゃいましたね。まだ、ちょっと不安定なのかな。
とりあえず、たららあんの場合、こんな風にして、自分の気持ちをやりすごしたりしているところです。






[13454] がんを生き抜くために 投稿者:コスモス 投稿日:2006/01/04(Wed) 21:11  

おひさしぶりです。
 
NHKがんサポートキャンペーン がんを生き抜く実践プログラム
という本を 皆さん読みましたか?
納得の医療を受けるために自分らしい暮らしを続けるためには、どうしたら良いのか!先輩患者の方や医療現場の方々の声をもとにして
製作されています。告知から緩和ケアまで幅広く載っていて、参考に
なるのではないかと思います。皆さん良かったら読んでみて下さい。


[13453] りりーこさん,ありがとうございます 投稿者:ミチ 投稿日:2006/01/04(Wed) 12:42  

イヤリングは持っていないので,かつらの上から帽子をかぶって出かけることにします。風もきついし,心配ですが・・・。家の中で帽子をかぶっていると,すぐ頭が臭くなりませんか。
毎日バンダナや帽子を洗っています。一緒に頑張りましょう。


[13452] 質問です 投稿者:ポケ 投稿日:2006/01/04(Wed) 12:00  

はじめまして。

今日、母(43歳)が乳房が痛いと病院に行きました。
触るだけでも痛いみたいです。また、少し茶色っぽい汁もでるみたいなんですが・・・。

超音波で検査したところ、乳房の中の水泡?みたいな中に、
小さな影があるとの事でした。マンモグラフィーでは小さすぎて検査出来ないので、半年経ったらまた検査するので来てくださいと言われたみたいです。もし、悪性でも乳房を切除するだけで済みますからと。

半年も放置していても大丈夫なんでしょうか?
本当に癌かどうかを確認する事って出来ないんでしょうか?
もし悪性だったら、いますぐにでも対処すべきなのでは?と考えております。

教えて下さい、御願いします。


[13451] Re:[13450] かつらについて 投稿者:りり_こ 投稿日:2006/01/04(Wed) 11:03  

> はじめまして。りり_こといいます。私も今、抗がん剤、今月で3回目をしようとしています。やはり眼鏡をかけマスクをし今の季節寒いので、毛糸の帽子をかぶっています。クリスマスの時かぶる帽子のような物の、黒いのです。耳にイアリング等付けておしゃれして出掛けます。髪が抜けるのは本当辛いです。一緒に頑張りましょう(^^)少しでも力になれましたらよいのですが。


[13450] かつらについて 投稿者:ミチ 投稿日:2006/01/04(Wed) 09:56  

はじめまして。
いつも掲示板は拝見させてもらい参考にしています。
抗ガン剤治療1回目で,2週間目から脱毛が始まり,ほとんど今は毛がなく憂鬱な気分で,引き籠もり状態です。しかし,食料買い出しに行かねばならず,かつらをつけていこうかと思いますが,マスクもせねばならず,おまけに眼鏡をかけているので,めちゃくちゃ変な人に見えます。皆さんどう工夫されていらっしゃいますか。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -