乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.01.17 〜 2006.01.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13605] まきさん 投稿者:カモミール 投稿日:2006/01/23(Mon) 19:34  

はじめまして。わたしも未婚で、今つきあっている人がいるので
他人事と思えなく、レスします。
といっても、お役に立てるようなことは何もないんですけど・・・
彼さんに、ぜひ、ご両親を説得していただきたいですよね。まきさんの病状が
どういった状態なのか分からないですが、乳がんって、どんな女の人でも
なる可能性がある(高い)もので、たとえまきさんが身を引いて、別の女の人と
彼が結婚したって、その人が乳がんにならないなんて保証はどこにもない。
他の病気、他のトラブル・・・いくらでも考えられる。むしろ、将来のことを
考えたら、何もないことのほうが少ないと思うんです。
彼のご両親も、我が子可愛さに先走ってしまっていて、乳がんについての認識が
足りないのかもしれません。
彼さんと、まきさんと、お二人で、きちんと説明し、分かっていただければ、
今後のことも理解していただけるかもしれません。
彼さんの「気持ちは変わらない」という言葉を信じて、一緒にがんばっていって
欲しいです。


[13604] Re:[13601] 柚子さんへ(返信:TS-1について) 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/01/23(Mon) 15:57  

柚子さんへ

ひっしまる@母が乳がんの転移(多発性骨転移)です。
2週間ほど前に、母も薬の変更がありました。
ちょうど柚子さんと同じアロマシン(ホルモン剤)からTS−1(抗がん剤)への変更です。
といっても、19日から変更になったばかりで、まだあまりお役にはたてないのですが、
いまのところ、これといって副作用は出ておりません。
薬剤師からの説明では、白血球の減少(その前兆として口内炎と下痢の併発)に、特に注意くださいということでした。
脱毛などの副作用はほとんどないそうです。
私の母が服用しているものは、白だいだいのカプセルです。

また何かありましたら、こちらでご報告いたしますね。
情報が少ないですが、ご参考まで。
私でお役に立てることがありましたら、遠慮なくメール下さいませ。

ご不安な点があれば、主治医や薬剤師の方とよくお話をされればよいと思いますよ。
お大事になさってくださいませ。


> 乳癌の転移の転移で、今回マーカーの上昇でアロマシンからTS-1への変更を提案されましたが、どなたか服用されている方はいらっしゃいますか・・・不安感が有るもので、宜しくお願いします。


[13603] Re:[13602] 付き合い 投稿者:アロハ 投稿日:2006/01/23(Mon) 12:22  

まきさん、こんにちは。
あるんですね、こういうこと。難しい問題に直面してしまいましたね。
まきさんのご両親の言う通り、基本的には「2人で決めること」だとは思いますが、結婚は2人だけの問題ではないです。
私は既婚、子ありですが、結婚前、勿論旦那のことは大好きで結婚しました。
が、結婚すると色々な問題が生じ、何度離婚しようと思ったかわかりません。
我が家の場合、その原因のほとんどは義両親です。
義両親とうまくやってる人もいると思いますが、まきさんの場合、結婚前からそういう義両親じゃ、先が思いやられるって感じですね。
逆にまきさんのご両親は、逆の立場でも同じことを言うでしょうか?
親の立場で考えると、もし私の子がまきさんの立場であったら、勿論まきさんのご両親と同じことを言うと思います。
彼の立場であっても、やはりまきさんのご両親と同じことを言うと思います。
なぜならば、私が癌患者だから。私が癌でなければ、やはり義両親と同じことを思うと思います。
癌であるたくさんの人が感じてることだと思いますが、癌になった人の気持ちは、なってない人には絶対にわからないのです。
同様に結婚は、結婚してる人にしかわからない色んなしがらみがあります。

義両親の間違ってることは、まきさんと息子が別れて欲しいと思うことを
まきさんのご両親ではなく、まず自分の息子に言うべきであるということです。
仮に結婚したとして、もし子供ができなかった場合、色々言われ続けることもあり得るし、他にも色んなことが起き得ます。
彼がそういうことから、まきさんをちゃんと守ってくれるということも大事です。好きなだけじゃダメです。
課題はいっぱいあります。後悔しないように、2人でよーーーく話し合って下さい。

辛口に感じる表現があったらごめんなさい。でも私はまきさんの味方ですから、応援してます。


[13602] 付き合い 投稿者:まき 投稿日:2006/01/23(Mon) 10:04  

こんにちは。
ちょっとショックなことがありました。
この病気にかかる前から付き合ってる人がいまして
病気後も以前と変わらずの付き合いをしていました。
もちろん相手の親も私の病気のことは知っています。
二人の間では「5年間は治療に専念して結婚はそのあと」
と決めていましたが、つい先日・・・相手の親が直接
私の実家に訪問しまして私の親に「息子と別れてもらいたい」
と言ったそうです。
理由は「自分の息子も年だし、早く結婚して孫がみたい」
だそうです。私は結婚できたとしても子供はまだ産めません・・
そのことを私の親から電話で聞き、すぐ交際相手に確かめましたが、私の実家に親が行ったことは知らなかったそうです。
私の親は「そういうのは親がどうこう言うことではなく、あくまでも本人同士で」と言ったそうです。
そのようなことを聞いてから乳がん患者は人並みの夢も見たら
いけないのかな・・・と思いました。
交際相手は「親がなんと言おうが気持ちは変わらない」と
言ってくれてます。どうしたらいいんでしょう・・・






[13601] TS-1について 投稿者:柚子 投稿日:2006/01/23(Mon) 00:23  

乳癌の転移の転移で、今回マーカーの上昇でアロマシンからTS-1への変更を提案されましたが、どなたか服用されている方はいらっしゃいますか・・・不安感が有るもので、宜しくお願いします。


[13600] りこ@札幌さんへ 投稿者:Tam 投稿日:2006/01/22(Sun) 23:53  

告知、ショックでしたね。
今のところどんな検査を受けられましたか?細胞診はされましたか?細胞診の結果から分かるグレード(1〜3)、ER/PRやHer2の状態(陰性または陽性)、癌の種類などは今後の治療方針を決めるにあたってとっても重要な要素となります。もしもう既に結果が出ているのであれば、それを書き込まれるとより具体的なアドバイスが期待出来ると思います。

個人的な意見としてはとにかく主治医に全ての不安や質問をぶつける事が一番大事で解決への一番の早道だと思います。私たちは乳癌の患者で、それなりに色んな経験もしていますが、所詮プロではありませんし、治療や手術などに対する考え方や反応も十人十色です。同じ手術をしても、同じ治療を受ても、それぞれ反応は微妙に違います。何よりりこさんの癌の事を一番良く知っているのは主治医です。どんな病院に行かれているのか分かりませんが、大抵日本の場合、数時間待たされて数分の診察というのが現状で、なかなか心ゆくまで質問したりという時間はなく、他にも待っておられる患者さんがたくさんいらっしゃるのに、自分がたくさん時間を取ってしまう事で、そういった患者さんを更に待たせる結果になる事への躊躇もあります。でもそれは絶対間違いです。自分の頭の中にあるモヤモヤが完全に消え去るまで質問しまくる事が大事だと思います。告知されてからの色んなショックで頭はなかなか正常に働いてはくれないので、何が聞きたいかを箇条書きにしてまとめたメモを持参して質問すれば、時間も節約出来るでしょうし、質問の漏れもなくて済みます。またせっかく回答してもらっても、なかなか全部覚えて帰る事は困難なので、出来ればテープレコーダー等、主治医の先生が話してくれた事を録音出来るメディアを持って行ければとても便利です。
万一りこさんの質問を軽くあしらい、まともに取り合ってくれない様なら主治医を変える事も考えた方がいいと思います。これから先、乳癌との闘いは非常に長くなります。その長い年月を信頼の置けない主治医と共にするのは何のメリットもありません。私も今の主治医は2人目です。(最初の主治医には誤診されました)メインの主治医の他にサブ(アシスタント)の主治医もいて、2人とも自宅の電話番号、携帯の電話番号、それからメールアドレスを教えてくれています。ですからわたしはすぐにでも答えが聞きたい様な質問は診察の時にして、緊急の用事の時は電話連絡、時間的には急がないけれど、普段疑問に感じていてアドバイスをもらいたい様な事項はメールで問い合わせをしています。どちらの主治医も全てに対して気持ちよく対応してくれています。そういう意味であたしは非常にラッキーだと思います。

不安なことはたくさんあると思います。何より告知を受けてから実際の診療方針が決まるまでの、いわば宙に浮いた様な状態のときが一番不安なものです。この先どんどん具体的になっていけば、気持ちも座り、状況は良くなっていきますよ。色んな情報を収集したいお気持ちも分かりますが、頭でっかちになり過ぎず、少しずつ少しずつ受け止めていけばいいんじゃないでしょうか?


[13599] はじめまして 投稿者:りこ@札幌 投稿日:2006/01/22(Sun) 21:29  

初めて書き込みをします。
1月19日に乳がんの告知を受けました。
気になるしこりのようなものがあったので、
念のため、安心するために受診しただけなのですが
結果はストレートに表れました。
手術は2月7日or10日の予定でいます。
今はHPで情報収集の毎日の中で、このサイトを見つけました。
どうぞ宜しくお願いします。

手術やその後の経過に対して、不安がうずまいています。
乳房を温存するか、また、しこりが内側にあるため、
あまり有効ではないとされているらしいですが
「胸骨傍リンパ節郭清術」を受けるかどうか、
そんな基本的なことすらまだ迷っている段階です。

どんな些細なことでもかまいませんので、
乳がんに関する心構え?とか、
乳がんと分ってからの心境や勇気の持ち方、など
教えていただけたら幸いです。




[13598] お仕事について 投稿者:いちや 投稿日:2006/01/22(Sun) 14:54  

こんにちは。
わたしも乳がん告知以来、手術、抗がん剤治療と経てきましたが、休職せずに仕事を続けています。
手術した後も比較的元気だったので退院後すぐに働き始めました。
さすがに抗がん剤治療中は仕事は無理かなぁと思い、主治医に尋ねたところ、「大丈夫です。みなさん仕事を続けておられます」と自信たっぷりに答えるではありませんか。
わたしは主治医の言葉を信じて休職届を出しませんでした。

でも1月10日に初回の抗がん剤(FEC)を受けたところ、びっくり。
初日から吐いて、その後は吐き気と異常なだるさで起き上がれなくなり、火曜日から金曜日までずるずる休んでしまいました。
「ドクターのうそつきぃ」と布団の中でちょっと思いました(^^;;
休んでいる間は、とにかく、会社にたどり着く自信(徒歩と電車で40分かかる)と一日机の前に座っていられる自信がありませんでした。
やっと倦怠感が抜けたかと思った土曜日には、娘がインフルエンザで高熱を出してしまい、途方にくれながら看病しました。
翌週は熱の下がった娘の看病を義母にお願いし、月曜日から金曜日まで出社。
元気(本人はそのつもり)に働いていましたが、金曜日に帰宅してみるとなぜか気分が悪くてふらふら。
はかってみると37.7度の熱が。
うわああ、娘のインフルエンザがうつったー!もうおしまいだー、とかなり脅えましたが、翌日熱が下がったところをみると、わたしの体はなんとかインフルエンザをブロックしたようです。

そんなわけでわたしの初回の抗がん剤投与は結構波乱万丈でした。
でも、副作用は辛かったけど、仕事を休職しなくてよかったなあ、と思います。
まだまだがんばれるなーと思うと自分に対する自信も戻ってきます。

あひるのガーコさんへ
いろいろ不安だと思いますが、副作用も軽い方のようですし、きっと大丈夫ですよ。
皆さんおっしゃっていますが、化粧して出かけるだけでもかなり気分転換になります。病気のことを考えずにすみますし。

ジュリアさんへ
わたしはまだ脱毛していませんが、かつらで会社へ行っています。事情を知っている同僚に「その触り方はだめですよ!」とかチェックされています。
(無意識にかつらのずれを気にしてさわっていたらしい)
いったいいつ抜けるのか毎日ドキドキしています。

asimoさんへ
大変でしたね。本当に、これが毎回続くかと思うとちょっと気が遠くなりますが、お互いがんばりましょう!

皆様へ
くれぐれもインフルエンザにはお気をつけください〜〜。


[13597] こんにちは! 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/01/22(Sun) 13:43  

アヒルのガーコさんはお仕事明日からですかぁ?
しばらくぶりのお仕事復帰だといろいろ不安ですよね。
私は術前抗癌剤なので二週間ほど仕事を休んですぐ復帰したんですけど始めはすごく不安でした。
ただ始めの一週間を過ぎれば副作用は楽なのでそんなに辛くはなかったんですけど。
でも無理をするのは止めようと思い、毎日ではなくて週に3,4日にしてもらってます。
たまたま私は融通がきく職場だったのでラッキーですよね。
家にずっと居ると倦怠感がひどかったんですけど職場はいい気分転換になって
仕事してる時は副作用も気にならなかったり、身体は多少疲れても
精神的に私の場合は良いみたいです。
アヒルのガーコさんもあまり副作用はひどくなさそうなので、きっと大丈夫ですね。
ただまだまだ寒いですし白血球が低下してると風邪を引きやすかったりとかしますし
マスクしたりとかして大事にして下さいね。
久しぶりに出勤するときに私が一番嫌だったのはカツラで行かなきゃいけないことでした。
今はもう慣れて、人は自分が気にするほど誰も見てないし・・・
と気が付いて、たまに「カツラ?」と聞かれても笑ってごまかせるようになったんですけど。
とにかく時間がかかる闘病生活だし自分のペースで焦らず無理せず考えすぎずやっていこう!
と日々自分に言い聞かせてます。
ここでみなさんのお子さんを育てながら頑張ってらっしゃる方のお話を聞いたり
仕事をバリバリ頑張ってらっしゃる方のお話を聞いてすごく励みになってます。
たまにすごくだるいと仕事行きたくなくなっちゃうんですけど頑張って行かなきゃぁ!とか。
asimo7さんの副作用は大丈夫ですかぁ?
私も初めてのときは、一週間吐き気がして辛かったです。
でも不思議と一週間過ぎた頃にすっかり直って食欲が戻ったりして。
それぞれ個人差があると思うんですけどペースを掴めれば少しは気持ちにも余裕がでて
楽に過ごせると思いますので頑張って下さいね。




[13596] 来ました(。>0<。)ビェェン 投稿者:asimo7 投稿日:2006/01/21(Sat) 08:57  

> 体調いかがですか?

今朝やっと起き上がれました。水曜日に投与して、木曜日までなんてことなく、かるいつわり程度でした。
ところが昨日、気持ち悪いは、吐き気がある、頭痛がすごかった(。>0<。)ビェェン
お薬を飲まなきゃいけないから、三口程お粥を食べて、横になると吐きそうだったので消化するまでは起きて頑張りました。

はぁ〜これが毎回続くのか〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
パターンを覚えてね!っというのはこの事なんですね・・・


[13595] Tamさん、麦さんありがとうございます 投稿者:アヒルのガーコ 投稿日:2006/01/21(Sat) 01:29  

私は、抗がん剤(FEC)を投与中の身ですが、もしかしたらTamさんと同じタイプかもしれません。主治医の先生から「行動力がある」と驚かれ、私自身癌告知を受けた後も、体力的に問題なく、本当は告知前と同じ生活をして自分の精神的にもプラスになると思っています。ただ、今の状態になって働くのが始めてなので臆病になっていたかもしれません。Tamさんの状況をお聞きし、私も頑張れそうな気がします。
また、麦さんの「先生の言うことを守って、すぐに相談する」ということは絶対だと思います。
今日、派遣予定の会社に伺いましたが、結果は月曜日中にわかります。状況的には、通院のため休むことは許可を頂いており、仕事も病欠の社員さんの代替要員で1ヶ月ほどということで、それほど多くを求められないようです。残業もそんなにないようで、勤務時間も短縮できる可能性があります。決まれば、主治医の許可もでているので自信をもって、自分の体調を見ながら無理せずに仕事をしていこうと思います。
Tamさん、術前化学療法中とのことですが、無理せずにお仕事頑張って下さいね。


[13594] 副作用ですかね? 投稿者:るか2世 投稿日:2006/01/20(Fri) 23:44  

みなさま、こんばんわ。
久しぶりに書き込みします。

一昨年から術前抗がん剤、3月に手術、放射線受けつつ、ホルモン療法のフルコースで治療してます。
昨年の人間ドッグで、心電図に異常がでました。
がんだけでもかなり凹むのに、心臓もかよ・・・がっくし!

主治医は、色々やってるからね・・・様子見ましょう・・・くらいで、軽〜く流してたんですけど(苦笑)
抗がん剤中には特に何もなかったんで、注射か薬のせいだと思うんですが、こんな副作用、どなたか出てますか?

髪の毛は、8月にモンチッチデビューしてから、月1で美容院に通いつつ、今は5cmくらいになりました。前髪がなかなか伸びないんですけど、思いのほかベリーショートも似合って、新発見でした。(思い込み?)



[13592] Re:[13587] 来週から仕事をするかも・・・でも不安が(>_<) 投稿者: 投稿日:2006/01/20(Fri) 12:27  

アヒルのガーコさん、はじめまして。
私の通っている病院で、仕事をしながらタキソールを受けている男性がいます。
タキソールの典型的な副作用で、『しぶり腹』になるので、
痛みが出る時に会社を休んで良いように、
火曜日に点滴して、痛みのある土・日に家で休んでいるそうです。

先生のおっしゃることを守って、変化があればすぐに
先生に相談していけば良いのではないでしょうか。
会社の方に理解していただいているのなら、
つらい時は時間短縮などもできませんか?

無理せず、体を慣らしていって下さいね。



[13591] ひっしまるさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/01/20(Fri) 10:42  

どういたしまして、良かったですね(*^_^*)

1度、高いハードルを越えてしまえば自信が付きますから、これからはちょっと楽に話せますよ、きっと!

自分の身体ですから、出来る限りイタワリ正直に生きていきましょう。それが後悔の無い納得の行く医療につながると思います。



[13590] Re:[13584] えーっ、マジ? 投稿者:アロハ 投稿日:2006/01/20(Fri) 09:36  

おっはようございま〜す♪
ぱこみこさん、マジですよ〜歯医者は痛くない所を選びましょ〜(^^)
歯医者は若い方がいいっていいますよ〜ご参考までに・・・

> インフルエンザの検査って今時鼻の粘膜なんでしょう?
それはうちの方も一緒ですねー(ヤブ!?)
私はやったことないですが子供がやった時大格闘でした〜^^;





[13589] Re:[13587] 来週から仕事をするかも・・・でも不安が(>_<) 投稿者:Tam 投稿日:2006/01/20(Fri) 02:00  

抗がん剤に限らずどんな治療でもそれに対する反応は本当に人それぞれですので、○○はしても良い、XXはしてはいけないというより、とりあえず仕事を始めてみて様子を見ながら、自分の体に問いかけながら働いていれば、徐々に自分のボーダーラインを見つけていかれたらいいんじゃないかな?と思います。お勤めになられる派遣会社の方が事情を把握して橋梁区的な態度で接してくれるのなら、当初思っていたよりも思った様に働けない結果になったとしても理解してもらえるんじゃないでしょうか?

ちなみにあたしの場合、術前化学療法(タキソール毎週を12回、ECを3週に1度を4回)をかれこれ半年近く受けていますが、治療を始める前と治療中の生活に全く違いはありません。しいて言えば本来会社は週休二日制ではなく隔週の土曜日しか休めないところを抗がん剤の投与を土曜日にしているので、完全週休二日制にしてもらっている事ぐらいでしょうか?毎朝8:30には出勤し、早くて夜の10時、遅ければ日付が変わるまで残業しています。抗がん剤の投与をしていなかったとしてもかなりハードな仕事で体に負担はありますが、もうこんな生活を長くしているので慣れてしまっているのでしょう。幸いタキソールの時は全くと言っていい程副作用がなかったので、何ら不便はありませんでしたがECの1回目の時は吐き気が6日間程続いたので、さすがにその時は残業を減らしました(と言っても9時頃まではやってましたが)。あくまであたしの場合は特殊だと思います。主治医もあたしの事をゾンビか何かと思っているぐらいです。(笑)ですので『ふ〜ん、そんな人もいるんだ』程度に聞き流して頂ければ結構なんですが、あんまり構えずマイペースで、自分の体に問いかけながら生活すればいいんじゃないのかな?と思い参考までに書きました。あたしの場合、こうして忙しくして、癌告知前と変わらない生活をしている方が、体に多少の負担はあっても精神的に落ち込むヒマがないので、その方がプラスになっている様です。


[13588] Re:[13587] 来週から仕事をするかも・・・でも不安が(>_<) 投稿者:AkKI 投稿日:2006/01/20(Fri) 00:31  

> この前抗がん剤の影響でか、かなり気分が落ち込んで書き込みし、他の方々の書き込みやジュリア1968さん達の励ましで何とか気分を持ち直しました。また、学生時代の友人が様子を見に会いに来てくれて、
> ゆっくり話を聞いてもらって余計に元気になりました。乳癌になって、本当の意味での大切な友達の存在に気づいたりしています。
>
> こんな私ですが、仕事の紹介があって、来週から1ヶ月程派遣で仕事をするかもしれません。仕事内容は、一般事務で、残業はほとんどなく、車で通勤ができるらしいのです。まだ抗がん剤投与中の身のため通院が必要であり、たまに休むことがあることもOKもらってます。
> 主治医の先生からは、「@残業は駄目 A高熱がでたら必ず無理せず仕事を休むこと B頑張りすぎないこと C風邪をひかないようにマスク着用・うがい・手洗いを徹底すること が守れるなら働いてもいい」と言ってもらいました。
> しかし、ほとんどの方が抗がん剤投与中は、仕事をお休みされているか、或いは時間を短縮して働いているとききます。残業ないとないえ、一日8時間週5日働いて、後から体に何か影響ないか心配です。とりあえず、明日詳しい話を会社側とする予定なんですが、その時に病気のことを詳しく伝えておくべきなんでしょうか?派遣会社は、状況を把握してはくれています。また、吐き気も今までそれほどひどくなく抗がん剤の副作用も白血球がかなり下がる以外はない状況です。
>
> 抗がん剤投与中にお仕事されている方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。


[13587] 来週から仕事をするかも・・・でも不安が(>_<) 投稿者:アヒルのガーコ 投稿日:2006/01/19(Thu) 23:55  

この前抗がん剤の影響でか、かなり気分が落ち込んで書き込みし、他の方々の書き込みやジュリア1968さん達の励ましで何とか気分を持ち直しました。また、学生時代の友人が様子を見に会いに来てくれて、
ゆっくり話を聞いてもらって余計に元気になりました。乳癌になって、本当の意味での大切な友達の存在に気づいたりしています。

こんな私ですが、仕事の紹介があって、来週から1ヶ月程派遣で仕事をするかもしれません。仕事内容は、一般事務で、残業はほとんどなく、車で通勤ができるらしいのです。まだ抗がん剤投与中の身のため通院が必要であり、たまに休むことがあることもOKもらってます。
主治医の先生からは、「@残業は駄目 A高熱がでたら必ず無理せず仕事を休むこと B頑張りすぎないこと C風邪をひかないようにマスク着用・うがい・手洗いを徹底すること が守れるなら働いてもいい」と言ってもらいました。
しかし、ほとんどの方が抗がん剤投与中は、仕事をお休みされているか、或いは時間を短縮して働いているとききます。残業ないとないえ、一日8時間週5日働いて、後から体に何か影響ないか心配です。とりあえず、明日詳しい話を会社側とする予定なんですが、その時に病気のことを詳しく伝えておくべきなんでしょうか?派遣会社は、状況を把握してはくれています。また、吐き気も今までそれほどひどくなく抗がん剤の副作用も白血球がかなり下がる以外はない状況です。

抗がん剤投与中にお仕事されている方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。


[13586] えーっ、マジ?U 投稿者:すーざん 投稿日:2006/01/19(Thu) 23:40  

えええ?私の行くところも麻酔痛い…それって…?
そして私も奥歯のかぶせが外れたけど放ってる。
そ・それって…マジ?
インフルエンザ過ぎたら行かなきゃ!

ぱこみこさん、地毛デビューしたんだ〜おめでとう!お医者さんのはしごなんて初めて聞きました。地毛パワー・フォー!(ふるいって)。ほんとに、耳鼻科という所は泣きたくなる所ですよ〜。お医者さんはみんな声が大きいけど、マスクしてるせいかしら。つられてこっちも大声になるからケンカ場みたいだし。それとか、鼻の穴広げたりガラスの管(?)入れて蒸気出したりする場面とか、ま・る・み・え。まるみえだから隣でやってる人の様子どうしても見たくなるの。見たら100%の確率であちらさんも見てるし、お互い鼻から蒸気出しつつ愛想笑いなんかするからよだれが…。もうすぐスギ花粉がくる→耳鼻科→鼻蒸気→よだれ…。この公式、分かってくれる人いるかしらん?

最近、ひっしまるさんとchayさんと綾希さんのやりとりを、真剣に見させてもらっていました。すごい迫力だと思いました。私も大きな力をもらえました。有難うございました!これからも頼りにしていますのでよろしくお願いします。


[13585] Re:[13578] 綾希さんありがとうございます 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/01/19(Thu) 22:25  

今回主治医に強く希望を伝えられたのは、こちらのサイトで綾希さんがしっかりと自分の意思を伝える重要性や、自分の努力で医療ミスも防げる、というような意識の高さを書き込まれていたからです。とても励みになっていました。そして今回は実際にそのことを実感いたしました。強く感謝しております。




[13584] えーっ、マジ? 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/01/19(Thu) 13:38  

アロハさん、お久しぶりですねー。

麻酔の現状はそうなんですか・・・
子供が歯を抜くときにピストルみたいなので「パンッ」てのをみたからてっきり私もそうだと思ってたんですけど。
多分、しっかり昔の注射だったと思います。

「医学の日々進歩」そうですね、ほんとに久々に治療にいくとそう思います。
だけどねー、今すでにインフルエンザの流行期ですが、なんでインフルエンザの検査って今時鼻の粘膜なんでしょう?
ただでさえ具合悪くて行ってるのに綿棒で・・・
あれも痛いんですよねぇ。
あれ?それもヤブですか?みなさんのお住まいのところは進歩した検査なんでしょうか?
私は綿棒検査がイヤで根性でインフルエンザを寄せ付けないつもりですっ。


[13583] Re:[13581] 歯医者さん。 投稿者:アロハ 投稿日:2006/01/19(Thu) 12:31  

皆さんお久しぶりです。

>麻酔の痛さはいつの時代も変わらないですなぁ〜・・
え〜〜〜ぱこみこさん、麻酔痛いですか〜?
それってヤブかも〜〜〜!?
今は麻酔の注射を打つ所に、塗る麻酔薬を塗って、歯茎の表面を麻痺させた上で
プシュっと注射するので、全く痛くないですよ〜(^^)v
私は「医学も日々進歩してるな〜」と感心したほど。
きっと塗る麻酔薬までは使用してない歯医者さんなのですよ、そこの歯医者さん。
今時そんな痛い麻酔をする歯医者があるなんて・・・って感じです。





[13582] Re:[13575] [13569] 良かったです→脳MRIは進行なしでした 投稿者:Chay 投稿日:2006/01/19(Thu) 08:48  

Chayです、ひっしまるさんへ、一安心ですね。

>本日、脳のMRI結果がでましたが、進行なしということで経過観察になりました。
>ほっと一安心です(o^-^o)
良かったです、つまり、健忘・認知症傾向は精神的な因が大という事、
ひっしまるさんや、お父さまのケアで改善する可能性有りですね。

>1.主治医に強くアピールし、地元の転院予定だったところのベッドの空きを作ってもらう手配を依頼。
>空くまでの期間は現在の病院で入院継続ということで折り合いがつきました。
病院サイドにも事情は有るでしょうが、最悪の展開は回避できたようですね、
重ねて、良かったです。お母様にとってより良い転院先が見つかりますように。

>すべての検査が終わり、今後の治療のめどもたち、気持ちが少し落ち着きました。
>とりあえず私は20日まで付き添ってプチ別居解消です(笑)
お疲れさまです、ホテル泊、ケア、セカンドの手配といろいろ心身すり減らしてませんか?
ご自身のケアもわすれずに、ではでは。



[13581] 歯医者さん。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/01/18(Wed) 23:38  

先週歯科へ行ってきました。
奥歯の詰め物がとれてかれこれ1年半放ってあったところです。
行かなきゃと思いながらまだ末子を出産して間もなかったのでズルズル・・・そして抗がん剤治療が始まって行けなくて。
TVで詰め物が取れたのを放っておくと舌癌・・??みたいなのやってて慌てて予約をとったのでした。

なんと治療は10数年ぶり!!
麻酔の痛さはいつの時代も変わらないですなぁ・・
治療前の問診で「現在何か治療しているか、薬をのんでいるか」の問いに正直に答えることができなかったのが少々ひっかかりますが、とりあえず歯の治療に行けたことにほっ。

その足で今度は耳鼻科へ。
この際「癌」の疑いはさっさと白黒はっきりさせとかないと。
何度か受診したことのあるドクターなんだけど、これが相変わらず声のでかいことに付け加え、プライバシーも何もない診察室で「舌癌や乳がんはね、自分でみてわかる癌だから素人でもわかりますよ」なんてちょっとどきっとしたけど、とりあえず1年半放っておいた歯は舌に悪さをしてなかったみたい。

そうそう、こんなに気軽にお医者さんのはしごしたのも実は先週自毛デビューしてカツラのこと気にしなくて良くなったから。
4月末に抗がん剤治療を始め、12日目からばさばさいきはじめ、カツラのお世話になって8ヶ月・・・超ベリーショートですが自分でも「かわいい」と思います(図々しい視覚が大事)
抜け切った頭もすごく愛しいと思ったし、波平は波平でステキでしたが、やっぱり今の自分を見ると「よく頑張った!」っていいこいいこしちゃう。
ただ子供達には不評です。髪の長いママが美人ママの条件だと思ってる年頃なので「きらない方がよかったぁ」と言われた時は「あー、ズラに負けたわ」・・・
今はワックスでビンビンに毛を逆立ててますが、卒園式の頃にはなんとか落ち着くかなぁ。




[13580] 乳管造影のこと教えてください 投稿者:ちよちゃん 投稿日:2006/01/18(Wed) 23:16  

近々、乳管造影を行う予定です。
乳管にバリウムのようなものを通して造影をすると言うことですが、痛みはかなり強いのでしょうか?所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
いろいろと不安が募ってきます。どなたかご経験のある方にお返事いただけると心強いです。宜しくお願いします。


[13579] Re:[13566] いよいよ 投稿者:みっちゃん 投稿日:2006/01/18(Wed) 20:29  

体調いかがですか?
今日はさっさと寝るのが得策です!こどもさんと一緒に寝てしまいましょう!私の場合のタイミングは火曜日に抗がん剤、その週の木曜日がまるでつわり状態になります。
だから、木曜日は友達とランチに出たりして、プチ贅沢をしています。意外とランチなら完食できるし、気も紛れますよ。
ただ、食事中も帽子をかぶっているのが難点ですが・・・。
かつらも一応あるのですが、どうもうっとおしくて、結局いつも帽子です。
先日USJに行って乗り物に乗った時、帽子が飛んでいきそうで
さすがにあせりました!
こどもはあせってる私を見てバカウケしてましたが・・・.
とにかく無事に化学療法、乗り切りましょうね!
副作用がひどくありませんように・・・。


[13578] ひっしまるさん良かったね 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/01/18(Wed) 12:07  

何はともあれ、一安心ですね。
何事も諦めず、人任せにしないことが大事です。

先生も忙しいのは分かっていますが、それで諦めたら負けです。
時分の身は自分で守らなければ。
皆さんも、先生の機嫌をそこねないように、という気遣いも程ほどにして、自分の思いをきちんと伝えましょう。


[13576] Re:[13574] [13573] ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!! 投稿者:asimo7 投稿日:2006/01/17(Tue) 20:43  

ありがとうございます!!!
さっそく税務所に行ってきました。10分程で終わりました(*'-'*)エヘヘ今は空いていますね!

これから抗がん剤も始まり、ますます医療費がかさむので参考にさせて頂きマメにまとめます。
今回のは三ヶ月分ほどでしたが、領収書をまとめるのが面倒でした(。>0<。)ビェェン
mimi・さんアリガト♪(*'-^)-☆パチン


[13575] Re:[13569] 脳MRIは進行なしでした 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/01/17(Tue) 14:54  

Chayさん、ありがとうございます、
本日、脳のMRI結果がでましたが、進行なしということで経過観察になりました。ほっと一安心です(o^-^o)

今後の方向性は下記のようになりました。

1.主治医に強くアピールし、地元の転院予定だったところのベッドの空きを作ってもらう手配を依頼。空くまでの期間は現在の病院で入院継続ということで折り合いがつきました。
たまにはこちらの思いを強くアピールすることが、解決につながるのだと実感しました。納得できるまで主治医と話し合いをすることはとても大切なことだなぁ、と。

また、今後の治療方針としては、身体に負担の少ない飲み薬の抗がん剤S1が第一候補。あるいはナベルビンという点滴抗がん剤ですが、寝たきり対応のリハビリを同時進行させるには、やはり飲み薬が妥当なようです。

2.セカンドオピニオンとして、関東病院(NTT)で家族代理外来受診をすることになりました(24日)。電話で予約を入れたのですが、とても丁寧に対応していただくことができました。

すべての検査が終わり、今後の治療のめどもたち、気持ちが少し落ち着きました。
とりあえず私は20日まで付き添ってプチ別居解消です(笑)




[13574] Re:[13573] ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!! 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/01/17(Tue) 11:35  

3か月ごとの診察が近くなると不安でここを訪れるmimi・です。
今年になってから・・・というか、昨年暮れあたりから
ちょっと気持ちが沈んでいます。
仕事上での悩みもあるけど・・・根底には、やっぱ再発の恐怖がいつもあるような・・・
特に診察が近づいてくると、どうしようもなく暗くなります。

さて、医療費控除の件ですが、私は昨年一気に5年分をして
合計13万ほど戻りました。
臨時収入でとっても嬉しかったけど、それ以上に莫大な医療費がかかったんだと思うと喜んでいいやら・・・
私はホルモン治療のゾラデックスをしたので、これが毎月2万ほどかかったし、
ノルバも飲んでいたし、怪しいところがあるとCT等諸々の検査で
やっぱり病気ってお金がかかります。

医療費控除は、月ごとに集計した方がいいと思います。
月にかかった医療費から高額医療で戻った分を引いたのが
対象金額となります。
そして、年のトータル金額を出すといいと思います。
レシートは日付順にコピー用紙か何かに糊付けするとわかり易いと思います。
医療費で戻った分の書類と源泉徴収票(結婚していれば夫婦ふたりの)も忘れずに。
こんな感じで手続きは一回でパスしましたが
確か、入院時の医療費でレシートに載っていても控除の対象とならないのがあって
もう一度計算し直した記憶が・・・何だっけ、忘れちゃったごめんなさい。
とりあえず入院した時と、高額医療費を受けた時の年月日は
結構重要みたいなので、把握されてるといいと思います。

私は市の臨時確定申告所で申請しましたが
女性で若いやり手の税理士さんが担当してくれて
サッサかと手早く終わりました。
ひとりで一気に4〜5人分の申告の相談を手際良くされてて
聖徳太子のような人だと感心しました。
税務署に送るということは、郵送で申告をするということでしょうか?
どちらにせよ、良い担当者に当たれば、わかり易く迅速に対応してくれると思います。
1年前の経験なので、間違っているところがあったら、ごめんなさい。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -