乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.01.27 〜 2006.02.02
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13666] カモミールさんへ もっと長生きしてる人いますよ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/02(Thu) 11:03   <URL>

40年も前に両側の手術をした、大大先輩!!
昨年文化勲章をいただいた、女優のMさんです。(85歳)
ご自身の代表作の舞台では毎回でんぐり返しをして、ジャニーズ系の若いこと仲のいいかたです。
この話は医師から20年以上前に聞いたことですが、そのご本やTVでも聞いたことが無くて、半信半疑でしたが、一昨日文化勲章のお祝いの会のもようを放送していた時に番組の中ではっきり「乳がん」ということを放送していました。
やっぱり20年前の話は本当だったと確信しました。

元気な方は他のも一杯いますよ。
私と同じころ手術された方々は皆さん元気です。
ただ、もうお歳ですからPCを使ったりすることもなく、当時は病気を人には話さない時代でしたから、私のような変わり者は少ないんです。
がん=死はとうの昔の話です。
お互いにがんばっていきましょう。


[13665] Re:[13663] カモミールさん 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/02/01(Wed) 23:03  

うさぎさん、初めまして!
お母様は、2度も転移して20年以上経た今も元気なんですか?
勇気付けられるお話です。
もう少し詳しく教えていただけたら、再発した私としては
大変参考になるので、お聞かせ願えませんでしょうか?

再発した個所はどこですか?
標準的な治療の他にされていたことはありますか?
(例えば、ワクチンとか特別な食事療法をしていたとか)
分かる範囲で結構なのでよろしくお願いします。

今日は、職場の会議がありました。
来年度の年間計画等話し合いました。
私は、まだまだ経験不足の下っ端ですが
来年度は色々と担当することも増えるようで
頼りにされるようになったと嬉しかったですが
それが達成できるか、、、これからの治療のことを考えると
難しい・・・と思いながら、でも、成し遂げたいという気持ちもあって・・・
複雑な気持ちでした。
それに何より職場のみんなは私の病気のことをまだ知らないので、嘘をついているようで気まずかったです。
以前体に傷があるので、裸になりたくないという話しはしたことはあるのですが
病気のカミングアウトをして、どのような反応が返るか
そして、私の立場はどうなるのか、不安です。
それに、私自身強い抗がん剤を打ちながらの仕事に耐えられるか・・・
自信は無いかもしれません。
再発の為強い抗がん剤を打ちながら仕事を続けることは難しいでしょうか?



[13664] 久々に・・・ 投稿者:たららあん 投稿日:2006/02/01(Wed) 22:22  

こんばんは。PCの不調のため、一ヶ月ほどネットができなくなりました。ようやく開通。改めて、ここが支えになっていることを、実感しました。

週3回で仕事を再開してから半月。半年休職してました。体は動くはずなので、気分がまぎれるので、よいはずなのに、まだ、気力もいまいち、相当、心身ともに疲れます。頭も冴えず、仕事をやっていても、以前のようにはいかず、気持ちばかりあせります。

親は、休職中は、仕事をやめて実家に戻れとか、いろいろいわれました。あれも、本当にしんどかったです。自分の気持ちも受け止めきれないのに、親の気持ちまで、受け止められませんでした。

そして、病気をしてから、気分の波はもちろん大きいですが、それに加えて、ものすごい淋しさ、人恋しさに耐えかねてます。かといって、友人とわいわい騒ぐ気分ではなく、一人でほっとする時間が必要なのですが、一人でいたいのに、同時に、耐え難いくらい、淋しいのです。一人暮らしなのですが、これまで、ここまでの淋しさはなかったな・・・。きっと、いろいろな不安をかき消してくれる存在が欲しいんだとは思うのですが。そして、それは、他人からは決して与えられない、自分の中で解決していくしかない、ということもわかっているのですが。でも、誰かに、今、抱きしめていてもらいたいなあ。一時的でも、この気持ちが和らぐだろうから。

あ〜、愚痴っちゃった。お付き合いありがとうございました。


[13663] カモミールさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/01/31(Tue) 22:29  

カモミールさんのお気持ちよくわかります。
うちの母も、私が病院に行くたびに、「どうだった。よかった?」って聞いてきます。
毎回検査しているわけでなく、注射だけだったりするのでそんなこと聞かれても・・・と閉口しますし、ちょっと連絡がつかなかったりすると、もしかして転移したのではないかと大騒ぎしていたりします。
うちの母も、20年以上前に乳癌の手術をしていますし、転移も2度経験しています。
まあ自分の子が、ちょっと病気になると、胸がつぶれるほど心配になるので、しょうがないかなと諦めています。
うちの母が入院していたときは、祖母がやはり心配して大騒ぎして、それがうっとうしかったらしく、祖母に対してきついこといったみたいです。私のお見舞いにきたとき、祖母に対して親不孝な事をしてしまったと、ぼやいていました。


[13662] 母親のこと 投稿者:カモミール 投稿日:2006/01/31(Tue) 20:52  

mimiさん、アロハさん、コメントありがとうございます・・・
実は、うちの母も乳がんなんです。まだ術後、半年しか経ってないです。
だから、よけいに・・・心配かけたくない、という気持ちと、
心配ぐらい思いっきりさせてあげたほうが返っていい、という気持ちと、
わたし自身は、検査も治療も、できるだけ淡々とこなしていきたいので
なるべく心を乱されたくないんですよね。とくに今はまだ手術前なので
何の実感もないですし、そんなに心配だ心配だって言われても
困り果ててしまいます・・・。
でも親の気持ちは、ほんとに、分かるので・・・。
きついこと言ってしまって、かえって、今、自分を責めてしまって
辛いです。


[13661] 社会復帰について 投稿者:えび豆♪ 投稿日:2006/01/31(Tue) 20:33  

くーみんさん、ミー子57さん、お返事ありがとうございます。

現実はやはり大変な事が多いかもしれないですね。
私も、特養ではなくデイでの勤務を考えてみたりしました。
夜勤がない分、体に負担がかからないかなあ?と考えて。

できれば、もうあまり職歴は増やしたくないなあ…と思ってしまって、なかなか踏ん切りがつかないくなっています。
慎重すぎるのかもしれませんね…。
でも元気に働いている方もいると知って、私もやるぞー!という気持ちになれます。

お返事していただいた事も参考に、
焦らずじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました!



[13660] 母が乳がんに 投稿者:ひろパパ 投稿日:2006/01/31(Tue) 15:52  

母が乳がんだと先週、父から聞かされました。
母と電話で話しをしましたが、元気がありません。
詳しいことは、あまり聞けませんでしたが、口調からして、そうとうショックを受けているみたいです。
なんと声をかけたらいいのか、わかりません。



[13659] そうなんです。引きこもりなんです。 投稿者:BONTA 投稿日:2006/01/31(Tue) 15:20  

ほんの2年前までは、接客業をしていて、毎日毎日20〜60人位のお客様だったりお店の方だったりと話をして過ごしていたのに、今じゃ・・・。
抗癌剤で髪の毛が抜けてからというもの、そのことを知らない人と会うのが、バレやしないかと不安で神経質になり・・・。
食料品の買い物くらいには出かけますが、それ以外は億劫になってしまいました・・。
今までだったら、冬は友人達と温泉に泊まってスノーボードを
したり、雪祭りに行って子ども達とソリをしたり、スケートに行ったり・・夏も海に行ったりと、楽しい事沢山あったのに、骨転移してるからスポーツなんて出来ません。
温泉や海も胸の手術痕はタオルでなんとか隠せるけど、
坊主頭まではタオルやキャップなんかでも、うまく隠せません・・。
友人と遊ぶのも、たまに映画やショピングに行くくらい・・・。(それだけでもいいのかもしれないけど・・)
それまでの生活とあまりに差がありすぎて・・・
今更、家の中で手芸とか絵を描くとか無理やり趣味にできる訳もなく・・・。唯一パソコンをいじるようになって、たま〜に
こうやって掲示板に書き込みしたり、ヤフーのオークションで安い物落札したり・・が趣味ともいえないような、趣味・・・・?
なんか、こんなんじゃいけない、明日こそ何か行動しよう!
と思いつつ、1日があっという間に
終わってしまってます・・・。


[13658] Re:[13656] ぜいたくな悩み? 投稿者:アロハ 投稿日:2006/01/31(Tue) 09:34  

皆さん、おはようございます♪

カモミールさん、mimiさん
何だか一口に親と言っても色々なんだなぁと思って読ませてもらいました。
私の母は(父は他界してます)自分も乳癌を患っているからか
私が乳癌だとわかった時「あら、そ〜」と、風邪でも引いたかのようなリアクションでしたよ。
しかも、手術の日も来ませんでした。そういえば出産の時も来ませんでしたね。
そんな親もどうかと思いますが。確かにあまりうるさくされると
私なら「うるさい」と言ってしまいます、たぶん(笑)

BONTAさん
一緒、一緒!私もそうですよ〜。「もう大丈夫!」と思ったのも束の間
ドーーーン!と落ち、の繰り返しです。
こういう病気になって、生きてるありがたさっていうのは、よくわかってるんだけど
「無気力」まさにそのとーりです。
一体いつになったら普通になるんだろう・・・
お笑いブームとか言ってますが、テレビつまんないですよね〜。
人と会うのも億劫だし。完全に引きこもりですね〜(笑)



[13657] Re:[13656] ぜいたくな悩み? 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/01/30(Mon) 22:48  

私は母親の立場なので、親御さんの気持ちも分かるけど
そうですね、、、色々と心配されるのもシンドイかもしれないですね。
私は自分の母親に黙って手術を受けましたが
入院中にバレテ、お見舞いにきてしまいました。
で言った言葉が「あら、元気そうね。初期なんでしょ?大丈夫だわね」
と暢気に言われ親に心配掛けたくないと思っていたので
気持ちは軽くなりました。
でもね、この母が私にとってはかなりストレスの種で・・・
「乳癌になったら治らない、もう普通の体じゃない」とか
その他諸々・・・結構傷つく言葉を言われ続け・・・
母本人は私が無理して疲れないように脅かしてる感じはあるんだけど
親には一言「大丈夫」と言われればいいような気がします。
愚痴になりましたが、でも母は、色々健康食品を買ってくれたりします。
母親って、自分のこと以上に娘のことが大事なんだなと思います。
私自身も癌になって、「私が癌になって良かった。もし子供だったらどんなに辛いか」と本気で考えました。

新しい仕事を始めた忙しさにかまけて8ヶ月間していなかった
ウォーキングを3日前から再開。
今更歩いたからと言ってどうなるものでもないような気もするけど
少し汗ばんで爽快になるし、歩いている時は
少し前向きになれるような気がするし。
真冬と思っていたら、もう既に雑草は緑色をしていて
私も雑草のように強くなりたいなんて考えながら歩いていたら
イヤ、雑草のように強いのは乳癌だ・・・どんなに除草剤をまいても
少しでも根が残っていると芽吹いてくる・・・。
そんなことを考えてしまって、ブルーになりました。

もう何日も膝の裏のリンパが腫れて痛いです。
初めて癌に気付いた時も、同じ様な症状がありました。
体全身で今癌と闘っているのでしょう・・・
頑張れ私の体。



[13656] ぜいたくな悩み? 投稿者:カモミール 投稿日:2006/01/30(Mon) 21:31  

こんにちは。
あまりにも、心配しすぎる親に困ってます。
今日はとうとう爆発してしまいました・・・
一人暮らししてるんですが、しょっちゅう電話かけてきて、
検査どうだったとか(ただの手術前検査だって言ってるのに)、
しばらくそっちへ二人で(父と母)行こうかとか(うちはワンルームで
布団もないのに)
仕事をやめて実家に戻れとか(言語同断・・・何を考えているんだか)
・・・ずっと、心配させてあげるのも親孝行のひとつだと思って、
黙って笑いながら聞き流してたんですが
今日は、PMSのせいかもしれないけど、黙ってられなかったです・・・。
どうして、そっとしておいてくれないんだろう。
どうして、自分が心配だからって、それをこちらにぶつけてくるんだろう。
その気持ちを受け止めるのだって、結構しんどいんだってこと、
どうして分からないんだろう・・・。
来週、手術を控えて、わたしもナーバスになっているみたいです。


[13655] 続き? 投稿者:BONTA 投稿日:2006/01/30(Mon) 16:23  

前回はmimiさんに、大丈夫ですよ〜♪なんて、
明るく言ってたくせに?たった何日かで、
やっぱりわたし、だめ〜・・みたいな書き込みしちゃって
なんか我ながら、躁鬱っぽいのかしら・・・なんて
思ってます。
心の?調子いいときと、悪い時の差が大きいんですよね〜・・・。


[13654] Re:[13650] 5年後・・10年後・・・ 投稿者:BONTA 投稿日:2006/01/30(Mon) 15:06  

mimiさん、わたしも、再発して約2年経ちますが、
かつての職場の仲間たちがバリバリ働いている話を
聞くたびに、むなしい気持ちが心に広がるようになりました。

以前は、私も頑張って、また復帰しよう!とか思えたのですが・・。最近は10年後どころか5年後もどうなってるんだろう?と不安になることが多いです・・。
再発や転移をしても、10年以上元気な方々もいらっしゃいますが・・。
特に体調が悪いわけではないのですが、
ものすごく無気力で何をする気も起きません・・。
(なんとか家事などはしてますが・・)
TVなど観ても、面白いと感じなくなってきてるし、
以前はあんなに好きだった芸能人とかも、興味がなくなって
きてたり・・・なんかヤバイですね、こういう心にハリが
なくなっている状態って・・・。


[13653] 不正出血? 投稿者:まき 投稿日:2006/01/30(Mon) 11:47  

こんにちは、以前は励ましのめッセージありがとうございました。
まだまだ時間はかかりそうですが頑張ります。
新たな不安が出来まして書き込みします。
ホルモン剤を飲み始めて4ヶ月がたちましたが、先月まで28日周期であった生理が今月は予定日を3週間も過ぎても来ないで
赤っぽい多少の出血から今は茶色のおりものっぽい出血?
が一週間もとまらず出ています。
(抗がん剤で生理は止まりませんでした)
ノルバを服用していて不順になるとか不正出血があるとは
聞いてましたが、私のもそうなのでしょうか・・・?
やっぱり婦人科に行った方がいいのでしょうか・・・
万が一と思って妊娠検査薬を試して見ましたが反応はありませんでした。
同じような経験した方いらっしゃいますか?


[13652] 仕事について 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/01/30(Mon) 08:14  

今の時代介護職の勉強をする方が増えていますし、実際もとても必要になっていますね。
私の勤務先個人病院は、以前は、内科外科で、入院は事故のかたや骨折のかた、高齢者もいましたが今のような老人介助はほとんどなかったです。
8年ほど前にパートに来て、病室や外来のお掃除2〜3時間勤務でした。
それが今では、デイケアもつくり、病棟は100歳を越えた方から、ほとんどが、認知症や車椅子使用の片マヒの方が現状になりました。
看護師さんの仕事も、私の仕事も、ほとんどといっていいほど、介助の仕事ばかりで、みな腰痛は経験済みか、それを我慢してやっています。
個人の会社はどこも少ない人員で働かせるのが常なので、やはり無理ばかりです。
まあ、私はパートなので、あまり無理だったら辞めよう感覚があるので働けていますが、
生活がずっしりかかっている方はそうも行かないですね。

しかし、大きい施設はまたボランティアさんが来てくれたり若い方が多いようですから、まずは働いてみるのがいいかもしれませんね。
次のステップのケアマネージャーや理学療法士などの資格を取るとしても、やはりまずは現場の経験が必要でしょう。
車椅子の方の介護は初めての人には大変なことですが、これも経験でコツが見つかります。
勤務となると甘えはありませんが、まずは勇気を持って飛び込んでいってみてはどうでしょう。
良い上司、良い同僚に恵まれてサポートしてくださるかもしれません。(私の勤務先はそういうことはなく現実は厳しいです)

私は4センチだった脇のリンパも抗がん剤できれいに消えたので、全摘も、かくせいも経験なしですからその痛みがわかりませんので、良いアドバイスは無理ですが、
この年齢でも、バリバリやっています。夜はくたくたでばたんきゅうはありますよ。
抗がん剤終了後、体調が普通になったときに家にじっとしていたら、すごい欝状態が襲ってきて、不眠、便秘、食欲なし、昼間寝てばかりで体中が痛く最悪で、心療内科のお世話にもなりましたが、
思い切って職場復帰したら、数日ですべてが解消しました。
今は毎月1回の血液検査と経口抗がん剤の私の経験ですが、少しでも参考になればいいですね。


[13651] Re:[13629] 長い間・・・あいめさんへ、 投稿者:Chay 投稿日:2006/01/30(Mon) 00:06  

あいめさんへ、 はじめまして、私も、患って居る妻をサポートする立場の Chayというものです。

>昨年9月の台風で、我家は天井まで浸水してしまいました
>やっと先日PCをちゃんと使えるようになりましたが
>まだまだ片付かないです
台風14号でしょうか?自然災害は、患者を避けて通ってくれないので
お辛いですね、中越地震の被災地の方々も仮設住宅でありながら今年の冬の豪雪に
さらされて居りますね、なかにはお年をめした方もおられますし…。大変な思いをされましたね。

>なんとか母の、病院を変わることができました
ケア、自然災害、転院といろいろ大変だったのですね。
ご心痛お察しします。

>早速また骨の転移の疑いがかかり不安です
>来週骨シンチです
>なんとか母をはげましていますが
>心の中は不安です
新しい主治医の先生を含めて、新環境がお母様の病状に良い方向をもたらすことを…
そして、まずは当面の検査の結果・転移無きことをお祈りします。
ではでは、


[13650] 私の乳がん 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/01/29(Sun) 23:38  

腫瘍の大きさは5cm。Vaリンパ転移2箇所。年齢は36歳でした。
全摘後、当時の標準治療の抗がん剤を全クール難なくクリアし
術後一年してからゾラデックス2年注射。ノルバデックスは中休み1年ありましたがトータルにして4年半服用。
手術から4年半後、鎖骨下に4mmのリンパの腫れがみつかるが
大きさは変わることなく、
それから1年半後突然脇近くの胸壁に1cmのしこりを発見。3箇月おきに検診していたのに・・・
こんなに突然大きいのが見つかるものですか?
超音波の画像からも悪性である可能性大。

「再発乳がん」「完治」などネットで検索してもヒットしません。
それだけ再発乳がんは手ごわいあいてなのでしょうね。

今日は職場で退職されるかたの送別会でした。
その時に、ひとりひとりこれからの抱負をということになり
たくさん夢はあるけど、今未来が見えない私は
うわべだけの飾った言葉しか言えませんでした。
みな、5年、10年と先をみて仕事に夢を持って話してる姿に
力を貰える半面、その時私は一緒に居れるのかな・・・と寂しくなりました。
でも、病気のことを忘れてお別れ会ではあったけど
楽しい時間を持てて、免疫力アップしたかな?


[13649] Re:[13648] 社会復帰についてです 投稿者:くーみん 投稿日:2006/01/29(Sun) 23:08  

えび豆♪さん、はじめまして。
私はH16.7月に同じく右胸全摘、リンパ節も取りました。術後は抗がん剤治療行い現在はホルモン療法を行なっています。それまでの勤務先(事務職)は抗がん剤治療の為に脱毛する事、また体調を考え退職し治療に専念しました。抗がん剤治療終了時にちょうどヘルパー2級の講座を受講することができ資格をとり、H17.4月からデイサービスで勤務しています。初めは身体に負担がかかるのではないかと心配でしたが、思ったほどではなく元気に勤めています。確かに腕に力を入れなければならない事が多く術後の胸がキューッと筋肉が締まるような感じはありますが、かえって私にはそれが良いリハビリになっているみたいです。無理だと感じる時は同僚に助けてもらって二人介助でおこなうようにしています。へたに無理をして怪我させてはそれこそ大変ですからね。ちなみに私は40代ですが、術後の回復も早く浮腫もなく抗がん剤の副作用も軽い方のようでした。ホルモン剤治療の為関節の痛みはあり、肩や膝は特に痛いです。介助する時も「あいたた。よっこらしょ。」とつい口に出してしまいますがなんとかやれてますよ。私はこの仕事に就くにあたって、身体に無理かけてるなと感じたらいつでも辞めようと決めているので、なにがなんでもガンバルぞって意気込みもないしお気楽にやってます。(仕事には真剣に取り組んでますよ)身体を動かすから太る事もなくずっと休んでいたママさんバレーにも復帰して頑張ってます。えび豆さんはお若いのでまだまだ色々な仕事ができるからいいですよ。介護職に魅力をもっているのならやってみるのもいいのではないでしょうか?無理なときは辞めればいいのですし…やってみたい仕事を見つけ資格を取るのもいいですしね。ごめんなさい。いいアドバイスにならなかったですね。何よりも自分の身体を一番に考えてください。


[13648] 社会復帰についてです 投稿者:えび豆♪ 投稿日:2006/01/29(Sun) 21:32  

みなさん、こんにちは!
初めて書込みさせて頂きます。

私は20代で、昨年1月に乳がんの告知をされました。
右を筋肉は残して全摘出、脇下・鎖骨下のリンパ節も取っています。
進行度はUaで、ホルモン治療のみで化学治療はしていません。
体調と心の整理をつける期間として休養していましたが、
そろそろ、きちんと社会復帰を考えてみようと思っています。

実は特別養護老人ホームで介護員として就職が決まっていたのですが、
今は特養に勤める自信が無くなっているみたいです。
人の介護をしている内に、いつか腕が浮腫みだすのではないかといつも心配しながら働くのは辛いし、
リンパ浮腫の予防が出来なくなってしまわないかと思うのです。

日常生活は自分のペースで休みながら…と、行動してもいいけれど、仕事となるとそうもいかないですよね。
もう少し、体を酷使しないで資格を生かせるところを探した方がいいのかと考えています。

リンパを取った場合、やはり日常的に腕に重みをかけてしまうような仕事は危ないでしょうか。
どなたかご意見、お願いいたします。



[13647] はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/01/29(Sun) 11:52  

はじめて投稿させて頂きます。
うちの母親は乳がんになり、パートをやめ、手術も終わったのですが、その後毎日病院に通っています。
今まで仕事をして忙しい毎日を送っていた母にとって今の生活は何もすることもなく、大好きだった犬も最近なくなってしまい、毎日退屈にすごし、落ち込んでいます。
何か家でできる仕事はないかと、探してみたりしましたが、パソコンの仕事は母はできないし・・・。
皆さんはどのように過ごされていますか?
参考に教えて頂きたいのですがT、宜しくお願いします。


[13646] 自家癌ワクチン 投稿者:ジョルジュ 投稿日:2006/01/29(Sun) 06:13  

自家癌ワクチンというのを見つけました。
どなたかやった方っていらっしゃいますか?
私は乳癌で、初発ですが再発予防にやってみようかと考えています。
よろしくお願いします。


[13645] ありがとうございます 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/01/29(Sun) 00:09  

みなさまの暖かいメッセージありがとうございます。

初めての乳癌告知の時は、立ち直るのに数ヶ月かかりました。
四年半で鎖骨下にリンパの腫れの兆候が見えた時は
立ち直るのにひと月かかりました。
今回は、3日で立ち直ってるようです。
といっても、今だ時々どうしようもないやるせなさやイライラを感じることはあるのですが、
何とか普段の生活ができています。

全身の結果がでてみないことには治療方針も立てられないので
今は病気を忘れて1日1日を大切に過ごそうと思います。
そうしながらも、色々な場面の想定をして
慌てふためいたりしないよう、心準備をするつもりです。

山の雲さんのHP見せていただきました。
まだしっかりと落ち着いて読めないところもありますが
とても参考になりました。
また、再発を経験しても元気でいらっしゃるみなさんの言葉が聞けて
嬉しいです。

今この時を大切に過ごすのが今の私にできる精一杯のことと思います。
保育の仕事をしているので、治療でかつらとなったら
子供達にひっぱられたりして無理がありそうですが
その都度自分なりに対処していけたらと思います。


[13644] :[13632] とうとう・・・ 投稿者:サッカーボール 投稿日:2006/01/28(Sat) 14:23  

 mimiさん はじめまして、お気持ちお察しいたします。
私は全摘後1年で再発いたしました、一生懸命闘っています、mimiさん延命治療なんていわないで 前を向いて頑張っていきましょうよ。


[13643] 元気です 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/01/28(Sat) 09:25  

ミー子57歳です。大変な辛い方が多いのでつい書き込みを遠慮してしまいますが、
ココにお邪魔して見ている限りは近況を一言でも残さないといけませんね。

昨年5月にVcと言われ、核腫瘍摘出手術の後、術前抗がん剤6回のみで消滅して、今は経口抗がん剤1日3回飲んでいるだけです。
11月から5ヶ月休んでいた介助や掃除のパートに復帰して今まで以上、毎日4〜6時間働いています。
ほとんど副作用はないですが、1ヶ月検診では白血球は3500とちょっと低めなので、風邪には十分注意ですね。
今は自分が乳がんだなんてまったく思えないほど普通です。
髪は3センチ程度生えてきて、中村メイコさん風でこれも結構いいと思いますが、この時期寒いのでやっぱり毎日かつらこさんで勤務です。
ショートのかつらこさんもそうとう痛みが出て、やはり前毛を気にするより要注意はすぐはねる襟足ですね。
主人と出かけたときなど、跳ねにきずいて押さえてくれるときがありますよ。
2月は確定申告ですね。戻ってきた分を差し引いても50万円以上支払っていますので今整理中です。
皆様もどうか気持ちを強く持って立ち向かっていってくださいね。


[13642] 妻と克服した乳がん 投稿者:藤原 勉 投稿日:2006/01/27(Fri) 17:52  

私の妻が、乳がんの診断を受けたのは、平成11年1月のことでした。それから、タキソールの投与、手術、肺への転移など経て
6年後元気です。その奇跡を、私の書いた本の中にまとめてあります。ぜひ一読してみてください。
「漢方の知恵」文芸社 藤原 勉著
税込 1,575円です。




[13641] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2006/01/27(Fri) 16:42  

いま、ウィークリータキソールをしています。費用がかなりかかるのですが月1回のタキソールだとどれくらいの費用なのでしょうか?御存知の方教えてください。
ちなみにウィークリータキソールですが今年になって安くなりました。(でも、かなりの負担になります...)


[13640] 初めまして 投稿者:ホットミルクティ 投稿日:2006/01/27(Fri) 12:33  

平成12年初発、温存。1年半前にほぼ全身の骨転移。昨年11月よりタキソール6回やりました。最近動悸がするので心電図、心エコー、で異常がありホルター心電図の検査結果まちです。   色々調べると心臓に影響の無い化学療法はないようですが、不整脈があっても化学療法されているかたはいらっしゃいますか?
 丸山ワクチンをされている方がいらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。


[13639] はじめまして 投稿者:めい 投稿日:2006/01/27(Fri) 11:01  

自分の事ではないので、詳しくは分からないのですが、乳ガンの疑いがあるからと検査して、結果は、今は悪いヤツじゃないけど、いつ悪くなるか分からないからと、毎週検査してるのです。しこりが大きくなってるらしいのですが、毎週、検査するモノなのでしょうか・・・?特に治療はしてないんです。


[13638] 初めまして 投稿者:ソバ 投稿日:2006/01/27(Fri) 10:22  

初めての投稿となります。
乳がんに対して、何の知識も無く、失礼な内容になっていましたら、
深くお詫びします。

3日ほど前、1年半ほど付き合っている彼女から、
乳がんの検査で良くない結果がでたという話を聞きました。
レントゲン撮影で、乳房に影が見つかったらしいのです。
このレントゲン撮影の影が、がんの可能性というのは、やはり高いのでしょうか…?
1ヶ月後にMRIによる再検査があるようです。

まだ何も分かっていない段階で、
考えるべきことなのかも分からないのですが、
自分がこれから彼女にどう接していくべきか、
彼女にしてあげられることは何かをこの場で学ばせていただければと思っています。
あまり書き込みなどは少ないかと思いますが、自己紹介だけさせていただきました。
よろしくお願いします。


[13637] Re:[13632] とうとう・・・ 投稿者:タモ 投稿日:2006/01/27(Fri) 10:13  

こんにちわ。大丈夫ですか?
お気持ちの持って行き方って難しいですよね。
私も再発経験者です。昨年は痛みとの戦いと車椅子の生活で精神的にも参っていました。(うつにちかったデスが・・・)
でも治療の甲斐あって今は良い状態を保っています。
人間の回復力にも驚いています。
仕事も治療を続けながら自宅でやらせてもらっていましたが、
動けるようになり、引継ぎをしてから辞めました。
まだまだ続けられそうでしたが、これからは自分の時間を楽しもうかと思い(どうしても仕事に縛られてしまうので)
仕事のストレスから開放され、ちょっと時間をもてあまして
いる時もありますが、まだ中学生の娘たちに母の味を覚えていてもらおうと、日々お弁当、夕食のメニューを工夫しています。
 滅入ってしまうときは気分転換ができる何かがあるといいですね。私の場合はドライブかな・・・
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -