乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.02.11 〜 2006.02.15
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13759] 同じときに入院の方も 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/15(Wed) 07:27  

昨年5月に入院時に、すい臓がんの手術の70歳くらいの方(同室ではありませんでした)ですが、
だんだん知り合ってお話をしていくうち、入院時のすい臓の検査中に乳頭からの出血が見つかり、
8時間くらいかかかって、すい臓と乳房右全摘を同時にしたとのことでした。
その傷はもう5日位したら痛くなくて、腕もすいすい上がっていました。(3ヶ月くらい入院でした)内臓であるすい臓は痛いのはもちろんのことですが。
術後の抗がん剤で髪が抜けることがなく、その後は外来での抗がん剤のとき時々お会いしていました。
’自分も乳がんもあったなんて驚いたわ〜’といっていました。
抗がん剤の副作用は、私のほうが先に来たので、どんなものが食べれるとか、おいしいとか教えてあげました。
お嫁さん、娘さんが、よくそうめんを持ってきてくれていましたし、梅干茶がおいしいといっていましたね。
乳がん患者さんは少なかったので、入院中に髪が抜けたときは、他の患者さんは、”気にしすぎよ”とか”すぐ生えてくるわよ”とか、励ましのつもりだったでしょうが、
”かわいそう”と抱きしめてくれたその方が救いになりました。



[13758] Re:[13754] 西部ふうったさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2006/02/15(Wed) 01:49  

綾希さんと同意見です。というかわたしの場合、綾希ほど冷静ではないので西部ふうったさんのお母様の主治医に対して呆れるを通り越して怒りを覚えます。しこりがあろうとなかろうと治療法はありますし、がんと分かっているにも関わらず、何もせず半年も放置しておいて様子を見ようなどと、それってがんが育って大きくなったら扱いやすくなるからそれまで待とうとでも言うつもりなんですかね?乳腺専門医であろうがなかろうが、セカンドオピニオンとは言わず転院を考えるべきだと思います。書き込みのしこりが出来にくい、管腔形成(袋というのは管腔形成=空洞化することを指しているのでは?)、乳頭よりの分泌物という症状からお母様は恐らく乳頭腺管癌だと思います。
http://www.vol-net.jp/yougo/yougo3nagyou.html#Papillotubular_carcinoma
このタイプの乳がんは早く適切な治療を受ければ他のタイプに比べて予後もいいですから、早急にまともなお医者さんに診て頂くと良いと思います。しこりがないという事はそれだけ早期だという事ですし、今の内に適切な治療を受ければ再発のリスクは限りなくゼロに近いです。

本当に早く転院されて適切な治療を早急に受ける事が出来る様にお祈りしています。


[13757] Re:[13754] 西部ふうったさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/15(Wed) 00:45   <URL>


> 今回の診断はハッキリと「乳がん」と言われました。乳首からの出血を取り、検査したところ、通常400くらいの何かの数値が母の場合、1000を越していたそうです。そして、癌ではあるけど、しこりがなく、今現在、治療のしようが無いので半年後にもう1度来なさいと言われたそうです。
>
1)行かれた病院は、乳腺外科ですか?
2)しこりのないがんもあります。
3)がんと診断されて、半年後にもう一度着なさいと言う話は始めて聞きました。
4)セカンドオピニオンは必ず乳腺専門医のいる病院に行ってください。
5)分かりやすいHPを紹介いたしますので、読んでください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
質問も出来ます。
http://www.v-next.jp/
初心者には分かりやすく解説してあります。
http://www.vol-net.jp/index.html
先生の話でわからない専門用語はここの「乳がん用語集」を見ると分かりやすいですよ。

お母さんが病院に行って、先生の話がわからないことが多いと思いますので、必ずメモを取るように言って下さいね。

私で分かることは何時でもメールください。
出来ることがあれば、何でも致します。





[13756] Re:[13754] 教えてください!! 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/02/15(Wed) 00:37  

お母さんの通院先は乳がん専門医ですか?そうであってもセカンドオピニオンをとられるほうがいいと思います。

西武ふうったさんのお母さんの場合と違いますが、半年毎に定期的に受診していたにもかかわらず、乳がんが見落とされたケースがあります。彼女の場合は、しこりの自覚がありまして、生検も受けました。結果は彼女には「良性」と伝えられていました。でも彼女のカルテには、検査技師から、「針先が乳管をそれて、がん細胞発見できず」と記録されていたそうです。医師は、検査の不成功を告げないまま、「良性のしこり」と診断を告げました。その1年余り後に診断に不安を感じた彼女はセカンドをとりました。そこで悪性と診断され、全摘でした。最初の検査から1年以上も経過観察の時間が過ぎていました。今回、カルテ開示請求でわかった事実に、彼女はじめ周囲も憤りを感じています。
西武ふうったさんのお母さんも初期であれば、別の治療法があるかもしれません。



[13755] はじめまして 投稿者:みわちゃん@横浜人 投稿日:2006/02/15(Wed) 00:01  

こんばんは 私は現在29歳で1児の母です。そして現在は抗がん剤を投与しています
夏にしこりがみつかって手術するまでに4ヶ月かかりました
というのも最初は細胞診で良性の結果が出ていて形がおかしいから安心のためにとりましょう・・・といわれてとったらガンでした(涙)先月右胸を全摘出しました。しこりが良性を含めても全部で10個ほどあり医者も不思議なものらしいです。ステージは2だったそうです リンパもとっているので腕がなかなか上がらず辛いんですけど・・・先週初めて抗がん剤を投与して辛い一週間をすごしました。皆さんは抗がん剤投与してどんな風に乗り切っているのですか?よろしかったら教えてください


[13754] 教えてください!! 投稿者:西武ふうった 投稿日:2006/02/14(Tue) 23:41  

はじめまして。私は22歳の大学4回生です。今日母が乳がんと診断を受けました。数年前に、職場の乳がんの検査にひっかかり、再検査に行っていましたが、大丈夫とのことでした。しかし、乳房にたくさんの袋?があり、乳がんになりやすいので気をつけなさいと言われた為、検診にはきちんと行っていました。
しかし、半年前に乳首から少し出血があり、下着についているとのことだったので、病院に行かせたところ、がんではないとの診断でした。だもやはり、がんにはなりやすい状態なので、半年後に検診に来なさいとのことで、本日検診を受けて来ました。
今回の診断はハッキリと「乳がん」と言われました。乳首からの出血を取り、検査したところ、通常400くらいの何かの数値が母の場合、1000を越していたそうです。そして、癌ではあるけど、しこりがなく、今現在、治療のしようが無いので半年後にもう1度来なさいと言われたそうです。

私としては、がんの初期であるならまだ症状の軽いうちに何か手段はないのかなと思います。乳がんは、しこりができてからしか、治療はできないのでしょうか?しこりが出来るまで、悪化するまで待てと言われているように感じてしまい、やはり母のことなので心配でたまりません。後日、別の病院に行くように言っていますが、私でできる事はやろうと思い、情報を集めています。もし、この掲示を読んだ方で、何か情報や知識をお持ちの方がいらっしゃるのであれば、ぜひお力をお貸しください。どんなことでも結構です。何の知識も力も無い私に力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。


[13753] 明日入院しまーす! 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/02/14(Tue) 21:32  

私も明日から入院して金曜日に手術します。
今週手術をされる方が多いみたいで私も頑張らなきゃ〜と勇気をもらってます。
私は術前抗癌剤治療をしてしこりが小さくなったので今のところ温存の予定です。
ただ開いてみて全摘になる可能性はあるみたいなのですが・・・
今までは丈夫な方だったので初めての手術です。
ちょっとドキドキしちゃいますけどみなさんを見習って頑張ります!
しばらくこちらを覗けないのが寂しいです。
みなさんも本当に頑張って下さーーーい!
行ってきます!



[13752] Re:[13751] 内視鏡で手術できる病院 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/14(Tue) 21:21   <URL>

ふみさん、そしてみなさんへ
内視鏡が出来る病院の名前が出ているページです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
ここの内視鏡手術→画面の下に病院の紹介と書かれているところをクリックしてください。

でも、友達は、がん研やもう一つの病院に問い合わせたら「貴方の場合は全摘です」と言われたのに、ある病院で「開けてダメなら全摘も覚悟してください」と言われて手術したところ、みごと内視鏡で手術してもらいました。術後3日目で退院しました。お見舞いにいく時間も無かったほど、あっという間に退院して、その後放射線を25回して今は飲み薬のみですよ。
その先生が、内視鏡が出来るという病院でも中々やってくれないのは、手術時間が何倍も掛かることと、経験が浅いからと言いましたが、私が思うに、先生も自信がないということ、取り残しが気になると言うことではないかな〜と感じます。
あのがん研でも断ったくらいですから。
でも、みなさん諦めないで。
彼女のように、諦めずに病院を捜せば自分の思いが叶うこともあります。
もちろん、地方で行くことが出来ない人も多いでしょう。
でも、そこの病院には大阪から飛行機で来る患者さんもいると先生がいいました。私が片道2時間かけていくのも、先生が私には合っているからです。必ずしも全員に合うわけではありません。そこを間違えないでください。
よくTVで紹介されている月島サマリヤ病院も沢山の人が飛行機で通院しています。夜入院して抗がん剤を寝ているときに点滴して、朝帰るという治療をしていますから、会社に内緒で通院している人もいます。
自分に合った病院、合った治療法を探してください。

内視鏡がすべてではありません。自分がそうしたいのであればそう願い探すことです。

納得してやることが大切です。


[13751] 無題 投稿者:ふみ 投稿日:2006/02/14(Tue) 20:36  

私は皮膚近くまでしこりがきてたからすっぱり全摘でしたけど、去年手術した友人は乳首の下のほうにしこりがあって温存したとしてもすごく不細工になるから全摘してくれと自ら先生に言ったみたい。そこは先生のほうからまず温存の方向でやって無理だったら全摘と言われるみたい。でも、綾希さんの書かれてた内視鏡での手術は地方ではまだまだ。。残念・・


[13750] ありがとうございました! 投稿者:ひな325 投稿日:2006/02/14(Tue) 20:23  

いちやsan、ぴかぴかsan、いづりんsan、ともじじぃsan、綾希san。
やはり早期発見・早期治療がよいのですね。
「考えすぎ」なんて言ってられないです、早く病院に行ってきます!
今日ネットで探してみましたが…残念ながら家の近くで乳腺外科がある所はないようです。
「女性総合医療科」がある病院を見つけましたので、そこへ予約を取って行ってみたいと思います。
診察の結果が分かり次第また報告させてください。

乳がんは30〜40代の病気と思っていましたが、そうではないということをこちらの掲示板で勉強しました。
自分にも可能性はあるのですね。
良性であっても悪性であっても、自分の中の不安を取り除くために、また次の一歩を踏み出せるために早く結果を知りたいと思いました。

皆さんのおかげで前向きに考えられるようになりました。
本当にありがとうございます。



[13749] いちやさん、みかさん、みなさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/14(Tue) 12:19   <URL>

いちやさんも、みかさんも少し勘違いをされていませんか?

温存、をどう考えているのでしょうか?
温存とは、簡単に言えば、しこりだけを取るということですよね?
とる部分が多ければ多いほど、形はかわります。

いちやさんは先生からその説明は無かったのですか?

私の主治医はちゃんと「形がでこぼこになるけど、それでも放射線ではなく手術でいいの?」と聞いたくれました。
取ってしまえば、へこむのは当たり前ではないでしょうか?
でも、全摘とは違い、ブラジャーをすれば、まったくわかりませんよ。
全摘は、乳房全部をとりますから(昔と違い、胸筋をとることはめったにありませんから、ハルステッドのようにへこむことはないです)こどもの胸ような感じですが、左右のバランスが悪くなるので、補正が必要です。
手術をしたことで、「左右が違う」と必要以上に気にしてしまうのはしかたないけど、周りの人にはわかりませんから、心配しないでください。
私はCカップありましたが、ブラなしで友達に見てもらったら『え!言われなければ、ぜんぜん分からない』と言われました(ただし冬だけ)夏はTシャツ1枚ではさすがに左右が違いますが、特別に胸を見る人はいません。世の中なんてそんなもんです。
かつらも同じです。あまりきにすると、その態度がよそよそしくてかえって気付かれるのだはないでしょうか?
私はそう感じます。15年も左右がアンバランスでしたから、補正は大変でしたよ。(今は両方ないですが、右はハルステットですから、左右は違いますが前ほどではありません)
パットも高いですすね。昔は1年で空気が抜けてしまい、買い換えていました(1万円ほどしました)今のパットは空気が抜けるような物ではないので、何年も長持ちします。良い時代ですよ。

温存も、全摘も、再建は可能です。
ただし、先生の腕しだいでは難しい場合があります。
必ず、将来『再建』したいということを、先生に話してください。
そうすれば、先生もそのつもりで手術をしてくださいます。

もっと、先生ととことんお話をしてください。
自分の気持ちをきちんと話して、こういう時はどうなるのか、ちゃんと聞いてください。
そして、自分の気持ちや希望は話しておくべきです。
話さないと先生も神様ではないから、心の中は分からないですよ。

温存も不可能、全摘と言われた人が、内視鏡での手術をした人がいます。
何故でしょう?
先生方の『腕』なんですよ。
全摘は簡単です、研修医でもやります(事実です)先生から聞いた話では、盲腸より簡単だと言いました。考え方にもよると思いますが、間違いではないと思います
温存はそれより、時間も技術も必要です。
内視鏡はそれ以上もっと大変です。
先生の話では「1日に沢山の手術をする病院では、長い時間手術室を使うのが難しかったり、技術も必要ですから、経験豊富でないと難しいからでしょう」と話してくださいました。

温存も、内視鏡も、先生によってはやるだけやってみましょう、といいます。ただしその先生でも「開けてみてだめでしたら全摘になりますがいいですか?」と必ず話します。
そこまで、ちゃんと先生と話をしてますか?
自分の身体です。
人任せにしないこと。
ちゃんと納得して、手術、治療してください。




[13748] ちかさん、ひな325さんへ 投稿者:@ともじじぃ@ 投稿日:2006/02/14(Tue) 08:43   <URL>

初めまして、私は、27歳の主婦です。子供はいません。
去年の3月に左乳房温存手術をしました。
20歳代ですが、乳がんの確率もありますので、病院へ行かれる事をお勧めします。乳腺外科を受診して下いね。
検査をして、今の不安な気持ちも解いた方がいいと思いますよ。恐れずに受診しましょう!!


[13747] みかさんへ 投稿者:いづりん 投稿日:2006/02/13(Mon) 22:10  

私のしこりはみかさんよりもう一回り大きい5cmでした。
自分で触った感じでは2cmぐらいかなって思っていたのでこの結果には驚きました。
今はタキソテールという抗がん剤で治療中です。
明日はいよいよ入院でしょうか?頑張ってきてくださいね!!



[13746] ちかさん、ひなさんへ 投稿者:ぴかぴか 投稿日:2006/02/13(Mon) 19:53  

ちかさん、ひなさんへ
気になる症状がある場合は、「健診」ではなく、
いちやさんがおっしゃっているように、乳腺外科(乳腺専門医のいる病院)を「受診」してくださいね。
私は気になる症状がありながら、健診をうけてしまい、
ちょっぴり回り道をしてしまいましたから(最初はそんなこともわかりませんでした^^;)
「考えすぎ」ではありません。20代の罹患者もいらっしゃいますし。
安心するためにも、念のために受診してくださいね。


[13745] ちかさん、ひなさんへ 投稿者:いちや 投稿日:2006/02/13(Mon) 17:36  

チカさん、ひなさん。
しこりがあって心配ならば、早いうちに病院に行って検査を受けましょう。
乳がんは外科です。できたら乳腺外科、それも乳腺専門医のいる病院を選んで行くことをおすすめします。
ここで探してみてください。
http://www.v-next.jp/byoin.htm

わたしもしこりを見つけたときはまさか自分が乳がんだとは思いませんでした。
病院へ行って乳がんの検査を受けている最中も良性だと思っていましたよー。(楽天的な性格なもので……)
悪性だと言われた時は空が落ちてきたかと思ったくらいショックでした。

しかし、多くの場合は病院に行っても良性だと診断されるようです。恐れず病院に行きましょう!
自覚できるしこりがあるのですから、「考えすぎ」なんてことは絶対にありませんよ。
自分の大切な胸を守るために、病院に行きましょう。


[13744] 私も同じ 投稿者:ひな325 投稿日:2006/02/13(Mon) 15:50  

はじめまして。27歳の主婦です。
私もチカさんと同じように、去年12月に左乳房にしこりを発見しました。
手を挙げて、わきの下の内側です。触ると痛いです。へこみはないです。
自分では気にはしていませんでしたが、本やTVの情報を見るとやはり心配になってきました。

病院に行って検査したいですが、なかなか勇気が出ません。
もし心配事ではなかったら「考えすぎ」と思われたりしないかというのも不安です。

検診は30代からというのが主みたいですが、27歳でも検査は受けられるのでしょうか。
もし行くなら何科に行くべきなのか教えて下さい。



[13742] 質問です。 投稿者:チカ 投稿日:2006/02/13(Mon) 13:13  

はじめまして。あたしは今24です。
かなり前から左右両方にしこりがあります。
痛くも無いし知識があまりないけど良性だと思っています。
むしろ・・皆あるものだと思っていました。
 最近友達にこのことを話したら心配になり、意見をお聞きしたいのです。
祖母が乳がんの多い家系で少し心配です。
でも本当にしこりだけで、へこみもありません。
一応病院で見て安心してきたほうがいいのでしょうか。

お願いします。


[13741] Re:[13740] みかさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/12(Sun) 22:45  

いちやさんへ
ありがとうございます。スゴクあり難かったです。
温存でもそういうことがあるんですね・
よ〜く考えてみたいと思います。
> みかさん、わたしは12月に温存手術をしました。
> 2.5cmのしこりでしたが、乳管内にかなりの広がっていて、手術後の乳房はかなり歪んでしまいました。
> 近い将来、再建しようと思っています。
> 温存の場合でもこういうことがあります……と入院直前にこういうことを書き込むとまた悩んでしまわれるかしら^^;;
> でも、わたしのように手術後に「こんなはずでは……!?」と思われることがないようにと思って書き込みました。
> 難しい問題ですが、どうか、自分にとっていちばんよい選択ができますように。
>
> みかさん、メグさん、Rey☆さん、今週の手術、がんばってくださいね。


[13740] みかさんへ 投稿者:いちや 投稿日:2006/02/12(Sun) 22:41  

みかさん、わたしは12月に温存手術をしました。
2.5cmのしこりでしたが、乳管内にかなりの広がっていて、手術後の乳房はかなり歪んでしまいました。
近い将来、再建しようと思っています。
温存の場合でもこういうことがあります……と入院直前にこういうことを書き込むとまた悩んでしまわれるかしら^^;;
でも、わたしのように手術後に「こんなはずでは……!?」と思われることがないようにと思って書き込みました。
難しい問題ですが、どうか、自分にとっていちばんよい選択ができますように。

みかさん、メグさん、Rey☆さん、今週の手術、がんばってくださいね。


[13739] 綾希さんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/12(Sun) 22:26  

 ありがとうございます。
明日入院だと言うのに、まだ全摘か温存か悩んでます。
すごく嬉しかったです。綾希さんのサイトも見させてもらいました。


[13738] いづりんさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/12(Sun) 22:24  

ありがとう。すごく嬉しかったです。ちなみにいづりんさんはどれくらいのしこりだったのですか?



[13737] みかさん  めぐさん  頑張って! 投稿者:Rey☆ 投稿日:2006/02/12(Sun) 21:39  

みかさん、めぐさん、頑張って!全身麻酔だって 大丈夫!私もすぐです。 頑張ります。そして、また ここで お会いしましょうね、きっと。


[13736] Re:[13732] みかさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/12(Sun) 17:18   <URL>

先ほどTVで島千代子さんを拝見して思い出しました。
島倉さんは13年ほど前に温存手術をされています。
森光子さんは全的ですが(両方)40年も前の手術です。
音無さんも、塩沢さんもお元気ですし・・・
再発や転移を怖がるのはもっともですが、全的だから温存よりも再発や転移の確立が低いとは言えません。
乳がん学会のザンクトガレーでの統計でも差は無いとはっきり言っています。
ご自分の心と対話して、後悔の無い選択をしてくださいね。


[13735] 応援します!! 投稿者:いづりん 投稿日:2006/02/12(Sun) 14:40  

最近、手術を控えた方の書き込みが多いですね。
みかさん、メグさん、頑張ってください(^o^)/
私も20代で去年の10月に手術して4ヶ月が経ちました。
右全摘でリンパも取りましたが、左側と同じぐらい腕はよく上がります。
術前抗がん剤をして温存か、全摘かでやはり悩みましたが、一刻も早く大きなシコリを取ってもらって2,3年後に綺麗に再建してもらう事を選びました。
始めは傷を見るのも触るのも怖かったですが、4ヶ月たった今はかさぶたなどもきれいに無くなりピンクの線が一本残っているだけで、お風呂でもゴシゴシ洗えています。

入院生活も不安があると思いますが、私は好きな音楽を持っていったり、かわいいパジャマを着たりしてむしろ楽しむぐらいの気持ちで過ごしました。
無事に手術を終えられますように!!



[13734] 仲良しさんの事 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/12(Sun) 11:25  

この歳でも(なんて気にする事もないですね)、3〜4年位前からパソコンが大好きになって、毎日開いて、自分の日記を書いたり、友達のページをめぐったりで、
あっというまに時間が過ぎ去っていきます。
趣味のサイトの仲良しさんですが、今年でうん歳で定年を迎えられて、これからはのんびりゆったりするようですが、
つい最近、その方も、16年前に乳がん経験者だったことを知りました。
どういった治療方法かなどはまだ詳しくは知りませんが、今年の全身定期検査ではまったくどこも悪いところはないとのことで、とても励みになりました。
また、その方の友達は、昨年の東京での乳がん撲滅キャンペーンのパレード、雨の中を歩かれたとのことでしたよ。


[13733] Re:[13718] [13714] 低体温になりました 投稿者:りりこ39 投稿日:2006/02/11(Sat) 18:27  

うさぎさん、教えていただき有難うございます 早速やってみます 以前は手足も暖かかったのに今では寝る時に靴下がかかせません 今日図書館に行ったら(体を温めると病気は必ず治る)という本があり借りてきました 病状別に食べ物・飲み物のこと運動・入浴など参考になります スクワット、かかとの上げ下げも体熱上昇に効果大だそうです みんなで免疫力アップしましょう


[13732] Tamさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/11(Sat) 18:18  

 Tamさんのお言葉、すごく励みになりました。
ありがとう。やはり同じ病気と闘っている方の言葉って
スゴク何十倍も心に響くしあり難い・・・
私は3.3なら温存が可能だから、温存でやってみましょうみたいなことを先生に言われました。
先生の患者さんで100人に5人くらいの割合で乳房内再発があるそうです。Tamさんがさんちゃんさんに宛てた言葉を読ませていただき、ただのデーター、平均的な数値にしか過ぎない。
その中に自分が入るか入らないかは誰にもわからない。
明後日に入院ですが、まだはっきりとどっちにするかは悩んでます。術前の主治医との話し合いで結論を出そうかと思ってます。私の母は全摘を6年前にしましたが、この前のお正月に一緒に旅行に行って温泉に入ったとき、(私はまだそのときは自分が母と同じ乳がんなんてこれっぽっちも思ってませんでした)母はバスタオルを巻いて私と温泉に入り、私が傷跡見せてって言ったら、きれいでしょ〜って言って見せてくれましたが、私としてはびっくりしました。何度も見ると大丈夫ですが、元気で健康だった私が見たときは第一に思ったのは、「あ〜、かわいそう。。。」って思いました。それから2週間後、私自身が告知されました。そのあと、もう一回見せてって言って
見たとき、温泉とは違う感情が頭の中を駆け巡りました。
再建も出来るし、変な風に温存で胸をとられるくらいなら、
全摘の方がいいかなって思ったりして。
私の場合、結構、水もたまってることから(開けてみないと分からないそうですが)、大きいことから、結構とるみたいなんです。よく、この土日で考えてみたいと思ってます。
Tamさん、ありがとう★


[13731] Rayさんへ★ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/11(Sat) 17:56  

 ありがとう。スゴク嬉しかったです。
同じ境遇で同じ週に 手術の方が結構いらっしゃるんですね。
初めての全身麻酔で怖いですが、頑張ってる人もいるんだって思うと、私も頑張ろうって思えました。頑張りましょう!!


[13730] Re:[13728] 私も水曜日手術です 投稿者:みか 投稿日:2006/02/11(Sat) 17:51  

めぐさんありがとう。
私もさっきまで泣いてました。
再発が怖くてどっちがいいのか。。。
人によって意見が違う。
結局、自分なんでしょうけれど・・・
最初は石灰化が・・・って言われたと思ったら、
今度は温存不可って言われたり・・・
この先生にしたいって決めたら、温存でやりましょう!みたいな感じで。その先生いわく、100人に5人の確立で乳房内再発があると言われました。それを多いととるか少ないととるかは人次第と言われました。私は正直、多いって思いました。
腫瘍が結構大きいことから、親や周りは全摘を勧めてきたり、友達は私が独身でこれからがあるからと温存を勧めてきたり。私の唯一の願いは再発防止・・なら、不安な毎日を送るより、つらいけれど、全摘かな?って。
日々、 変わっていく私の心。
結局は自分なんですよね。
お互い、水曜なんですね★
すごく嬉しかった・・・スゴク励みになりますね、
同じ境遇な人と話せるって。
> みかさん、はじめまして。
> 私も水曜日に左胸を全摘します。私の場合は再発リスクが1ランク上がるくらいの28歳ということと、しこりは2センチでしたが石灰化もあったため取る範囲が大きくなり温存でやっても綺麗にはなりそうもないということから決めました。
> 告知されてから私は再発がこわくなりました。そしてまた同じ怖い気持ちをするのは辛いし、それだったら気持ちはつらいけどリスクを減らそうと思いました。これはあくまで私の場合ですけど。
> 再建についても調べています。
> 悩んだらとことん主治医の方と相談してください。
> 私もさっきまで怖くて寂しくて泣いていましたが私だけではないと思ったらがんばろうって思ってきました。お互いがんばって水曜日を乗り越えましょうね。
>
>


[13729] 治療方針について 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/02/11(Sat) 17:10  

5年8ヶ月で右全摘後の胸壁筋肉に1cmの再発が発見されました。
ホルモン反応はなく、ハーセプチンが使えるタイプです。

主治医は、
@再発個所摘出→A放射線治療→B抗がん剤(タキソールとハーセプチン併用4ヶ月後、ハーセプチンのみ1年間単独投与)
を提示しました。
@ABの順番は、患者さんの気持ち次第ということでしたが
先生は上の順番を第一に勧めました。
理由は、筋肉への再発への場合、放射線治療はあまり効かないので
腫瘍縮小の可能性は低い。
抗がん剤で小さくしてからという手もあるが、小さくしてその後どのタイミングで摘出するかが難しい。ということでした。

私も主治医の意見通り、最初に摘出することを決めて
今度の金曜日に手術の予定を入れてしまいましたが
どうせ抗がん剤をやるなら、効果が出てるか分かる
術前投与のほうが、無駄な抗がん剤投与をすることがなく良いのでは?という考えも浮かびました。

でも、イヤなんです。今手に触れるところに癌があるのが。
ひきつった感じが。
今抗がん剤をしたら、3日間様子を見るために入院。
「仕事は続けられますか?」ときいたら、
副作用と脱毛があるから、あまり勧めない、と。
今すぐ生活が一変するのは、今の状態で逆にありえない!
半日だけだけど、仕事をしてるのが今の私には必要な気がします。
私は理由をつけて、抗がん剤治療を先送りにしているだけでしょうか・・・

とりあえず、月曜日に以前お世話になった免疫療法のお医者さんに相談してみて
意見を伺ってきたいと思います。

こうやって、文章にして整理してみると
術前投与が一番理性的な治療法ではないだろうかと思うんです。
でも、最初に多分手術を選択すると思います。矛盾してます・・・。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -