乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.02.15 〜 2006.02.17
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13790] 辛くても 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/17(Fri) 22:34  

まいさんの驚きはどなたも経験することですね。
でも、8歳のお嬢さんの前で暗い表情では、可愛そうですし、ご主人も辛いでしょう。
お宅のパソコンのむこうではたくさんのお仲間がいますよ。

私は5月にはステージ4の一歩手前で、術前抗がん剤の後全摘の予定でしたが、
抗がん剤だけですっかり消えて、今は経口抗がん剤です。
11月から仕事に復帰して、パートですが看護師助手で、元気に働いています。
そして、今日から自毛デビュー(3センチ)してみましたよ。高齢者さん相手なので気が楽なところはありますが、
皆さん微笑の目で見てくださり、本当にボーイッシュな私に、”若くなったね〜’といってくれました。
57歳、勇気を出した日でしたよ。ちょっとスースーしてくしゃみは出ました。


[13789] 人工乳房使用中の方 投稿者:miki 投稿日:2006/02/17(Fri) 15:49  

こんにちは。人工乳房使用中の方がいたら付け心地、費用、違和感とか色々教えて下さい。


[13788] Re:[13776] [13774] 人工乳房について 投稿者:miki 投稿日:2006/02/17(Fri) 15:45  

> 大阪だと「工房アルテ」(川村義肢株式会社)
> 島根(東京事務所あり)だと「中村ブレイス」が
> あります。
> 「 」内表示で検索できますが
> オーダーメイトなので、できるまでに何週間かかかります。
> 費用は30万円くらいだそうです。
麦さんありがとうございました。
参考にさせて頂きます。



[13787] Re:[13782] 4日前に宣告されました…。 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/17(Fri) 15:01   <URL>

まいさん、うまく言えないけど
事故でもない限り、今、元気にしているまいさんが死ぬなんてことないですよ、大丈夫!
ご飯が食べられなくて、起きられなくて、痛くてでもすぐ死ぬわけではないでしょう?
人が死ぬ時はどんな状態か、ちょっと思い出して。(ひどい言い方でごめんね)
今、この時間に痛くて辛くて、呼吸もうまく出来ないなど、死にたいと思っている人も沢山居ます。私も股関節の痛みが酷くて、痛み止めがどんどん増えています。(モルヒネ系)一昨日は薬の副作用で1日2回も嘔吐したりしています。
私は1回目右の乳がんの手術をしてから18年目、2回目左の乳がん(転移でも、再発でもなく、別々のがん)の手術をして2年半です。
2回目の告知では、すでに肺、肝臓、骨転移がありました。でも抗がん剤で、肺と肝臓は消えました。今残っているのは骨転移だけです。

泣くだけ泣いて、落ち込んだらとことん落ち込んで、その先は上に上がるだけです。
再発も転移もだれにもわかりません。なるか、ならないか分からないことで、悩むのは無駄です。
こんなにも多くの女性が乳がんになっていますが、みんな立ち直って、治療しています。
まいさんも、大丈夫!1ヶ月先か、2ヶ月先かは分からないけど立ち直れます。
18年前の同室の人は、当時2歳の女の子がいたので、この子が学校に行くまで生きていたいと夜になるとベットの中で毎晩泣いていましたが、今も再発、転移なしで元気にしていますよ。

同じ思いの人はた〜〜くさんいます。みんな通ってきた道です。
我慢しないで、泣いて我侭言って、そして、立ち直ってください。

待っています。


[13786] Re:[13782] 4日前に宣告されました…。 投稿者:ナビ 投稿日:2006/02/17(Fri) 11:28  

まいさん、つらいですね。
2年前の自分を見るようで、涙してしまいました。手術までの期間が私は一番苦しかったと思います。
今、頑張れと言っても無理なので、泣きたいだけ泣いて時が過ぎるのを待ってください。
私も告知から手術までは1人になると毎日泣いていましたが、入院して同室の人が皆乳がんだったので、話をしたり手術室へ行くときも「いってらしゃい、がんばってね」と手を振っておくってくれたので、私も「行ってきま〜す」と予想外に元気にいくことができました。
退院して放射線が終了したときにまた、不安が襲ってきましたが子供がいるので、とりあえず家事をしなくてはならず忙しくしているうちに、「今、生きて普通に生活している」ことに感謝し少し前向きに考えられるようになりました。
あと何年生きられるか、と考えたらキリがないです。今も不安はいっぱいですが2年経った現在も普通に生活できてますよ。

うまく言えないけど、まいさんも大丈夫!
もう少し時間が経てば変わってきますよ。女は強し、母はもっと強しです。ここのみんなと一緒に頑張りましょうよ☆




[13785] Re:[13777] [13770] [13769] [13762] ハーセプチン 投稿者:タモ 投稿日:2006/02/17(Fri) 11:14  

ありがとうございます。(^^♪
火曜にやった抗がん剤で今も吐き気は続いていますが、
洋服に着替えてお化粧をして、キリットしようと思います。
社交的ではないので、こもりがちになっていしまいますが
励ましもお言葉で力をもらいました。



[13784] Re:[13782] 4日前に宣告されました…。 投稿者:いづりん 投稿日:2006/02/17(Fri) 10:55  

医者や看護師になるための医学・看護学を学ぶ学校はあっても、私たち患者になるための学校なんてないですよね。
ある日突然、心構えも知識もないまま「あなたはガン患者です」と言われても動揺してしまうのも当たり前です。
むしろ、告知から4日目でパソコンに向かっているなんてすごいなあと思いました!!
私なんて1週間は何もする気がおきなくて、ベットの中でびぃびぃ泣いていましたから(^^;

私も最初のころは生存率が気になって仕方がありませんでした。
でもそれは医者から見た治療成果の目安であって、患者一人一人にとっては5年後に生きているかなんて0%か100%のどちらかだし、今私はその100%を信じて治療を受けています。

私には子供はいませんが小さなお子さんをかかえて同じ病気と闘っている方がここにはたくさんいますよ!!
私も告知、検査、手術、抗がん剤、脱毛など1つ1つのハードルを何度もどん底まで落ち込みながら飛び越えてきました。

まずは1つめのハードルをまいさんのペースでゆっくり乗り越えてくださいね(^o^)/


[13783] Re:[13782] 4日前に宣告されました…。 投稿者:アロハ 投稿日:2006/02/17(Fri) 10:34  

皆さんご無沙汰です。

まいさんへ
何だかまるで1年前の自分を見てるようで、久々に登場しました。
告知を受けてまだ4日で、落ち着いてられる方がおかしいですよ。
そうやってパソコンに向かえるだけマシのような気がします。
私はパソコンに向かう気力すらありませんでしたから。
ここへ来られるようになったのも、術後でしたよ。

> 一体、娘は私が死んでしまったら、どうなるんだろう!?
> まだまだ小さい子供なのに…。
大丈夫。親がいなくても子供は育ちます。
私は告知を受けた時、子供は3歳でした。もっと小さい子を抱えて告知されてる方もいます。
結婚したばかりでこれから子供を・・・と考えてた方もいます。
これから結婚・・・と考えてた方もいます。色んな人がいます。
まいさんだけじゃないですよ。
それに、人間そう簡単には死なないです。
私も何度「死んじゃうのかも」と思ったことか。今でも思います。でも生きてます(笑)
無事、術後1年経ちました。

> 1人でいると気が狂いそうになってしまう…。
そういう時はこういう所へ来ればいいんです。1人じゃないでしょ。
私も初めはそうでしたが、今は1人が快適です(笑)

> 生存率ばかり気になってしまいます。生存率75%とかと書いてあっても、実際は
> 死んでしまう方もいらっしゃる事実…。
逆の方もいますよ。生存率数%でも長生きしてる方もいます。
生存率を気にするのはナンセンスですよ。あくまでも統計ですから。

> ここにいる皆さんはとても前向きで、とても明るいですよね。
皆、まいさんと同じ想いをして、ジタバタしてそれを乗り越えて来たんですよ。
初めから明るかったわけではないです。

> 理屈では分かっています。頭では分かっています。
気持ちが追いつかないんですよね。わかりますよ。
でも大丈夫です、そのうち追いつきますから。
そう信じて、今は辛い時期だろうけど、頑張って乗り越えられることを祈ってます。





[13782] 4日前に宣告されました…。 投稿者:まい 投稿日:2006/02/17(Fri) 09:34  

初めまして。
皆さんのお仲間に入れたらと思い投稿致しました。
私は41歳です。年末に自分でしこりを見つけ、近所の乳腺外科
に行き検査を受けました。
4日前に細胞診よりクラスVの宣告を受け
紹介状を書いて頂き、築地のS病院のN医師に見て頂きました。
私のガンは左乳首の裏なので、とても見つけにくく、
乳腺症を持っていたので、7年前から毎年、マンモとエコーを受けてきたのに発見されませんでした…。
大きさは2.3cmでした。今月中にセンチ生検とMRIをやります。私には8歳の娘がいます。
娘の顔を見てると涙ばかり出てきます…。(/_;)
主人は毎日仕事で遅いし、祖父母はもう歳だし…。
一体、娘は私が死んでしまったら、どうなるんだろう!?
まだまだ小さい子供なのに…。
不安で不安で…。事実が自分の中で受け止められないんです。
1人でいると気が狂いそうになってしまう…。
精密エコーではリンパは見られませんでしたが
「きっとセンチ生検では見つかってしまうのかな」とか
「いつか再発して死んじゃうのかな」とか後ろ向きな事ばかり
考えてしまう…。
まだ宣告されたばかりなので、心構えも出来ずに泣いてばかりの私です…。
私は再婚なんです。色々な事がありました。
やっと今、平和な毎日を送っていたのに…。
私はお金持ちになりたいとか、そんな事も思わず
ただ家族3人で笑って、静かに平和に暮らしていきたかっただけなんです…。
そんなささやかな思いも実現出来なくなってしまった。インターネットで調べすぎて、
生存率ばかり気になってしまいます。生存率75%とかと書いてあっても、実際は
死んでしまう方もいらっしゃる事実…。
もう怖くて、怖くて!!押しつぶされそうです!
ここにいる皆さんはとても前向きで、とても明るいですよね。
私はまだまだ明るくなれそうにありません…。
理屈では分かっています。頭では分かっています。
家族の為、自分の為にも頑張って戦って行かなくてはいけないって。
でも、不安が先に立ってしまうんです。
こんな情けなく、弱い私に、皆さんはどのようにして
乗り越えられたのか、教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



[13781] maimaiさんへ 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/02/17(Fri) 09:28  

ありがとうございます、少し安心しました。
何事も良い方向に考えた方がイイようですね♪




[13779] asimo7 さん 投稿者: 投稿日:2006/02/17(Fri) 08:38  

私が抗がん剤投与をしてどんな風に乗り切ったか!

毛の生えている部分、同じく痛かったです。ですから思いきって
髪をバリカンで刈った後、T型カミソリで剃りました。
かなり和らぎましたよ。
食べ物は、おかゆ系色々、シャーベットアイス各種、ネーブル、
安いメロン、スイカで殆ど乗り切りました。

<調子のいい時は友達とランチしたり、好きなものを食べています>これ↑凄いですねぇ〜私は引きこもりだったから主人以外の人にほとんど会わずに過ごしてしまいました。(^_^;)

便秘・私も切れてしまいました・・・同じくあそこがΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンでした。(T_T)
私の場合、切れてからは便をとにかく柔らかくしようと
プルーンジュースに牛乳を混ぜたものを飲んでました。
あとはお風呂ではマッサージ(周りを軽く押す)をしてましたよ。

参考までに。


[13778] Re:[13776] [13774] 人工乳房について 投稿者: 投稿日:2006/02/17(Fri) 01:30  

> 大阪だと「工房アルテ」(川村義肢株式会社)
> 島根(東京事務所あり)だと「中村ブレイス」が
> あります。
> 「 」内表示で検索できますが
> オーダーメイトなので、できるまでに何週間かかかります。
> 費用は30万円くらいだそうです。

忘れていましたが、『人工乳房』で検索したら、たくさん出ていましたよ。


[13777] Re:[13770] [13769] [13762] ハーセプチン 投稿者:すーざん 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:53  

タモさん、お知らせした費用ですが、ハーセプチンとタキソールを併用した月額です。書きもれていました。
ハーセプチンを週1回の毎週、タキソールをそれにあわせて3週連続し1週やすみ、の場合です。
早く方針が決定するといいですね。思いは同じですので、がっちり支えあっていきましょうね。


[13776] Re:[13774] 人工乳房について 投稿者: 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:46  

大阪だと「工房アルテ」(川村義肢株式会社)
島根(東京事務所あり)だと「中村ブレイス」が
あります。
「 」内表示で検索できますが
オーダーメイトなので、できるまでに何週間かかかります。
費用は30万円くらいだそうです。


[13775] 痔のこと 投稿者: 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:34  

asimo7さん、はじめまして。

> 便秘も辛くないですか?私は切れてしまいました・・・あそこがΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
> 切れてからの良い方法を教えて下さい!!

私も吐き気止めのカイトリルで頑固な便秘になって
ジモッチーになりました。(まさにガビ〜ン!!です)
先生に 『強力ポステリザン軟膏』を出してもらって
治りました。
白血球や血小板が少なくなり、感染症や出血しにくいなどの
危険があるので
気をつけるように言われています。
参考までに・・・
早く治りますように、祈っていますね。


[13774] 人工乳房について 投稿者:miki 投稿日:2006/02/16(Thu) 22:25  

はじめまして。教えて下さい。右乳房を全敵手術してあります。温泉に行きたいのですが、やはり抵抗があります、温泉に入っても取れない人工乳房はないでしょうか?


[13773] Re:[13755] はじめまして 投稿者:asimo7 投稿日:2006/02/16(Thu) 21:24  

皆さんは抗がん剤投与してどんな風に乗り切っているのですか?よろしかったら教えてください

私も抗がん剤投与中です。二度目を終えて、脱毛も落ち着きました・・・でも頭はハゲタカになって、毛の生えている部分が痛いです(。>0<。)ビェェン

一度目は辛いですよね・・・でも二度目は少し楽でしたよ!!
(薬の量を減らされたからかな(-。−;))私は梅干おかゆ、卵スープ、レモンカキ氷、ガリガリ君、イヨカンで乗り切っています。
でも飽きるので、調子のいい時は友達とランチしたり、好きなものを食べています。その後処方された胃薬を飲みます(*´∇`*)

便秘も辛くないですか?私は切れてしまいました・・・あそこがΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
切れてからの良い方法を教えて下さい!!


[13772] Re:[13764] 胸の痛み?? 投稿者:maimai 投稿日:2006/02/16(Thu) 18:35  

ゆみさん、こんにちは。
左乳房温存手術後、2年経過したmaimaiです。
さすがに現在ではたまーにですが、相変わらず
胸の奥の方が「ちくっ」とすることありますよ。

以前、NHKのガンサポートキャンペーン番組中、癌研か
どこかの先生が、(手術で切断された)神経がつながる
ときにも痛みが出ることがあるとおっしゃっていました。
それ以来、私はちくっとすると、あぁ神経がまた再生したな、と思っています。


[13771] これって? 投稿者:なべっち 投稿日:2006/02/16(Thu) 16:24  

こんにちは。私は35歳主婦です。10日程前に久しぶりに自己検診を行っているときに左乳頭より白い分泌がありました。3日程してから膿性の黄色に変わり最後に血性の分泌が出て終わりました。それはニキビを潰した時の様な色の変化でした。病院にて触診、エコー、マンモ、分泌の検査をしました。しこりなどはない様なのですが、しこりがない時でも分泌はするのでしょうか?どこから出てるのかわかりません。もし分泌でも異常がなければそこで検査は終わってしまって大丈夫なのでしょうか?片方の1箇所からの分泌は乳がんの可能性もあると見たので心配です。それとは別に昨年11月ころから首のリンパが腫れて1月に病院通いをしてたもので余計に関連があるんじゃないかと心配になってきました。もっと詳しい検査を続けた方がいいでしょうか。なにかアドバイスがあればお願い致します。


[13770] Re:[13769] [13762] ハーセプチン 投稿者:タモ 投稿日:2006/02/16(Thu) 12:02  

ずーざんさんへ
早速ありがとうございました。
具体的なお話はとても参考になります。
優しいお言葉も本当にありがとうございます。




[13769] Re:[13762] ハーセプチン 投稿者:すーざん 投稿日:2006/02/16(Thu) 02:06  

タモさん、すーざんです。今のお気持をお察しします。

ハーセプチンの費用や副作用に関しては、過去ログ0025の中から「ハーセプチン」で検索されれば結構載っていますので参考になさってはいかがでしょう。。
ここで簡単に申し上げれば、費用は仰るとおりの3割負担でひと月15万くらいです。ハーセプチンは高価です。3ヵ月後に高額医療で返ってきますが、毎月申請に行かねばなりませんね。
知人は、病院窓口でいちいち払わなくて済むような手続きを国民健康保険でしていました。そのほうが現金や銀行カードを持ち歩かなくてすみます。手続きは病院の医療相談で教えてくれますが、市や区役所に直接行くほうが手っ取り早いそうです。

ハーセプチンの副作用は、初日の発熱と、心毒性です。定期的に心機能検査があります。タキソールは、吐き気はほとんどありません。食欲もあまり減りません。口内炎と爪の変色としびれ、膝の関節痛などが少しありますが、全く無い人から痛み止めを飲む人まで、個人差があります。白血球が減りますが、治療に差し支えるほどはないようです。
わりにらくで、仕事をしながらという人も。
ただ、中には、ハーセプチンが辛かったと言われる方もおられます。ひとそれぞれですので、医師と相談しながら受けてくださいね。脱毛はタキソールでおこり、必ず抜けます。初回の治療から3週目前後で抜け始めますが、徐々に減っていきます。とりあえずは室内や通院で被る綿の帽子を準備しておかれると安心ですよ。もう毛糸帽では暑いかも。
今は辛いばかりでしょうが、とにかく今できることをして、あせらす頑張ってくださることを祈ります。参考になればよろしいのですが。


[13768] Re:[13755] はじめまして 投稿者:くーみん 投稿日:2006/02/15(Wed) 22:12  

抗がん剤治療中私が行なっていたことは、食べれる時に食べたい物を食べたいだけ食べる。無理に食べると吐き気をもよおしてしまうので無理はしない。私の場合は夏だったので、アイス(シャーベット系)
レモン系の飲み物、キャンディーを口にしていました。味覚が無く口の中が気持ち悪い時は、氷をなめてました。注射後1週間は食欲もなく味覚もないので体重が落ちてしまいますが、その分を後の2週間で取り戻し次の注射に備える。って事をしていました。気持ちもウツ状態になりますが、何かで気を紛らわすように心がけ、だるい時は遠慮しないで寝ていました、幸い主人の両親と同居しているので、出来ない時は全てお願いしてました。が、調子のいい時は気分転換にもなるので家事は全てこなしていましたよ。要は、自分の身体の調子に合わせて過すのが一番だと思います。決して辛い時に頑張らなきゃと思わないことです。人生の中での数ヶ月の事なのですから甘えてもなまけてもいいのですよ。全クール終われば今までと同じような生活が戻ってきますからしばらくの辛抱です。疲れない程度にホドホドに過してくださいね!


[13767] Re:[13766] [13749] いちやさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/15(Wed) 20:23   <URL>


> もちろん説明はありました。
> 乳管内に広がっている面積が大きければ大きいほど変形するし、全摘の可能性もあるという説明です。
> 術後にショックを受けたのは、頭で理解するのと実際にこの身体に体験することの間にはギャップがあるということでしょうか。
> 自分の身体が以前と変わってしまったことにはまだ心の整理がついていないようです。
>
> 今は、過去を振り返らずくよくよ考えず、現在の治療に専念したいなあ……。

そうでしたか。
確かに私みたいに、母の(ハルステット)も自分のも(ハルステッド)見てきていますから、皮膚転移の時に先生が「でこぼこになりますよ」と言ってくれた時には簡単に想像できました。
でも想像よりず〜っと小さかったので「なんだ〜ぁこんなもん」と思いましたが、初発の人にはショックだったりするんでしょうね?
私の「でこぼこ」と言うのは、皮膚転移が7〜8箇所あったのであちこち取るからということで、普通の温存はたぶん1箇所だとは思います。
私みたいに慣れ過ぎているとたいていのことでは驚きません。
実際に、乳がんで泣いたことはありませんから。ちょっと変人かもしれませんね?
何とか立ち直って、自分の身体を大事にしてくださいね。


[13766] Re:[13749] いちやさん、みかさん、みなさんへ 投稿者:いちや 投稿日:2006/02/15(Wed) 19:33  

> いちやさんは先生からその説明は無かったのですか?

もちろん説明はありました。
乳管内に広がっている面積が大きければ大きいほど変形するし、全摘の可能性もあるという説明です。
術後にショックを受けたのは、頭で理解するのと実際にこの身体に体験することの間にはギャップがあるということでしょうか。
自分の身体が以前と変わってしまったことにはまだ心の整理がついていないようです。

今は、過去を振り返らずくよくよ考えず、現在の治療に専念したいなあ……。


[13765] tamさん、ありがとうございます! 投稿者:西武ふうった 投稿日:2006/02/15(Wed) 10:29  

tamさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も実は、はじめ母から治療の仕様がなく、半年後に来なさいと言われたと聞いた時は、呆れて、病院に対して怒りを覚えました。父もどういう事や?という難しい顔をしていましたが、私も父も、無知の為、本当にそのようなケースがあるのではないかと思い、病院に対する怒りはやり場違いなのかなとすら思っていました。しかし、やはりおかしいですよね!私は、母から診断結果を聞いているんで、詳しい母の病状についてわからないでいます・・・。母は医師から専門用語などで説明を受けているとは思うんですが・・・なので、袋というものが何かもわからず、あいまいな感じで申し訳ないです。tamさんも仰る通り、もう1度乳腺外科の病院にきちんと連れて行きます。見ず知らずの私や、母の為に、病院に怒りを覚えてくださり、なんだか嬉しかったです。よくわからないけど、ホッとしました。私や父が覚えた怒りは間違いじゃないか?と思っていましたし、半年見過ごすしかできないと思っていたので・・・。tamさんのご意見も参考に、母の乳がんと私も戦いたいと思います。本当にありがとうございました!


[13764] 胸の痛み?? 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/02/15(Wed) 10:14  

手術から7ヶ月になりました。早いものです。
温存をした方時々『チク』って感じで傷口では無いですけど
痛みはありませんか??
再発かな??と不安に思ってしまいます。
どうですか??



[13763] 綾希さん、ありがとうございます! 投稿者:西武ふうった 投稿日:2006/02/15(Wed) 10:12  

綾希さん、ご丁寧なご意見ありがとうございます。
私は、もうすぐ卒業式で、社会人になる前の学生最後の休みを普通に楽しんでいた普通の大学生で、母がいきなり乳がんと言われても、乳がんがどんなものなのか、病院はどう選んだらいいのか、母は大丈夫なのか・・・不安と焦りは起こるものの、乳がんに関して全く無知な私は、どう動けばいいのかわからないでいました。インターネットを駆使するも、乳がんのサイトはたくさんあり、難しくてわからない事だらけで・・・綾希さんにご提示いただいたサイトを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!私では無力であり、わからない事があったときは、お言葉に甘えてメールさせて頂きます。とても心強いお言葉をありがとうございました!


[13762] ハーセプチン 投稿者:タモ 投稿日:2006/02/15(Wed) 09:57  

乳がんになり6年目に入り、いろいろな事があり、動揺しないはずでしたが、医師の話を聞きながら涙が止まりませんでした。
今の薬の効き目がわるくなり、次の治療を来月から始めることになりそうです。何度も凹みまたそこから這い上がらないといけないんですね。
タキソテールまたはタイソール+ハーセプチンの薬を使う予定です。経験された方、副作用のこと、脱毛のことなど教えてください。治療費は月50万とも言われました。健康保険なので3割負担で15万ぐらいでしょうか?


[13761] ひろりんさん、ありがとうございます! 投稿者:西武ふうった 投稿日:2006/02/15(Wed) 09:37  

ひろりんさん、ご丁寧にご意見をありがとうございます。
医師が嘘をつくということは残念ですがやはり実在するのですね。ニュースやドラマではそのような事を取り扱っていますが、本当にそのような事を体験された事を聞くと、セカンドオピニオンがどれだけ大切かわかりました。母は完全に医師の言うことを信じきっています。だから、違う病院に行くように言っても軽くながされてしまいます。乳がんの影は以前からちらついていたけど、今回断定されてショックで現実逃避をしたいのかもしれないですが・・・母は、専門医には行っていないと思います。 これから、専門医を探して、セカンドオピニオンを取ろうと思います。ひろりんさん、本当にありがとうございました!


[13760] 頑張って 来ます。 投稿者:Rey☆ 投稿日:2006/02/15(Wed) 09:04  

 今から 入院です。
金曜日 手術 頑張ってきます。
皆さん 応援してて くださいね。
ジュリア1968さんも 頑張りましょうね。

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -