乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.02.17 〜 2006.02.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13833] 貴重なアドバイスありがとうございました! 投稿者:赤い星 投稿日:2006/02/23(Thu) 17:31  

綾希さん、みかんいろさん、いちやさん、asimo7さん、
ミー子57さん、一緒に頑張りましょうさん、
懇切丁寧なアドバイスをありがとうございました。
みなさんがそれぞれ工夫したり、試行錯誤しながら、
少しでも快適に過ごそうと努力されている様子が文面から
伝わってきて、まだまだ不安でいっぱいの私には
心強い限りです。
いままで1人で抱え込んでいたのですが、同じ立場の先輩の
みなさんに意見や経験談を聞けるのは、ホントにありがたい
ことです。悩みの塊がひとつ溶けていったような思いです。
まだ1回目の点滴が終わったばかりで、今後どうなるか
分かりませんが、仕事を続けながらも頑張っていらっしゃる
方のアドバイスを励みに、私なりにやっていきたいと
思います。
重ね重ねありがとうございました。


[13832] 毛染め・カラーリングはOK?? 投稿者:りく 投稿日:2006/02/23(Thu) 16:46  

こんにちは。
昨年5月に温存手術をして、今はホルモン治療中のりく/31才です。
9月末に抗がん剤が終わり、髪も生え揃ってきて安心しています。

そこで皆さんに教えて欲しいのですが、
カラーリングや白髪染めなどは、やっぱりまだ早いでしょうか?

元々白髪はあったのですが、髪の毛が短いせいか、すっごく目立っちゃってます( ̄∇ ̄;)
ちなみに今は、まさに「モンチッチ」のよう・・・(照

アドバイスなど、よろしくお願いします(ペコリ


[13831] Re:[13817] 初めまして 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/22(Wed) 19:45   <URL>

赤い星さんこんばんは

何度も紹介しておりますが、レンタルもあるということをお知らせいたします。
http://www.himawari-kikin.com/
夏目雅子さんのご主人様がやっていらっしゃるところです。
パンフレットを取り寄せてみるだけでも良いと思います。


[13827] Re:[13817] 初めまして 投稿者:みかんいろ 投稿日:2006/02/22(Wed) 15:56   <URL>

赤い星さんへ
 私も数ヶ月前ここへ相談して下記サイトを千葉のななこさんに教えていただきました。
 部分手植えで合成繊維のでしたが、今までの髪型に近く、肩までのストレートで少し段が入っているもの。4万円程度でした。人毛より照りがありますが、手入れは楽でした。
 前髪は自分でカットしましたが、美容院に持っていってカットしてもらってもいいかもしれません。あまりにも自然だったので、友人も気づいてくれず、ちょっと残念(笑)

 あとは帽子も用意されたらと思います。髪があるときに少しきつめのを買われたらよいかも。乳がんサイトのリンクをみると毛つき帽子がありますが、リボン状になっている毛のみを買って、お気に入りの帽子に縫い付けるのもよいです。
 かつらより圧迫感がなく楽です。

 赤い星さん、今は不安でいっぱいでしょう、一年前の自分をみるように思います。一緒にがんばりましょう、時々は弱音をはきながら。みなさんに支えていただきながら。


[13826] Re:[13817] 初めまして 投稿者:いちや 投稿日:2006/02/22(Wed) 11:50  

こんにちは。わたしは39歳、一児の母、12月に手術して現在抗がん剤治療をしながら仕事も続けています。
抗がん剤を点滴した日から4日間休み、あとは通常勤務です。
昨日三回目の点滴をしましたが、前回よりも比較的楽でほっとしています。(だからPCの前にも座っていられる♪)

さて、かつらですが……。
わたしは抗がん剤投与が始まる前にデパートで医療用ウィッグ20万円(人毛ミックス)を買ってしまいました。高いですね〜。
自分でも高い買い物をしてしまったかなと少々後悔してます。
でも、メンテナンス&フォローはきちんとしてくれます。
こちらの要望に応じてかつらをカットしてくれますし、同時にわたしの髪もかつらがかぶりやすいようにカットしてくれました。
かつらも、気に入らないところがあれば、後日無料でカットしてくれるそうです。
わたしは治療する前はセミロングの髪でしたが、以前はショートヘアが多かったので、かつらもショートにしました。
違和感はないですし、かつらにも不満はないです。高かっただけで^^;;

職場では、早くかつら生活に慣れようと思い、脱毛する前からかつらをかぶって出勤しました。
今はすっかり抜けてしまいましたが(asimoさん同様、ハゲタカ状態(^^;;)抜けたしまったほうがかつらがフィットして以前よりも似合っている感じです。
周囲も事情を知っている人以外は気がついてないようです。
ただ仕事中に頭がかゆくなっちゃって、これが少し困ります。
あと、勤務先では更衣室で事務服に着替えるのですが、タートルネックなどのセーターは着ていけません…。
脱ぐときにかつらがずれて、とれそうになってしまいます!!
冬だし、かぶりものの服しかないし、毎朝何を着ていこうかと悩んでいます。これがいちばん困っていることです。

最近はウィッグがはやっているので、ショップやネットで安くてよいものがたくさんあると思います。
赤い星さんにぴったりのものがきっとあるでしょう。
つらい治療をしながらの勤務は大変ですが、少しでも気持ちを楽にして、乗り越えてくださいね。


[13824] Re:[13804] 歯医者 投稿者: 投稿日:2006/02/22(Wed) 10:54  

秋吉さん、こんにちは。
柚子さんのおっしゃるとおりです。
私も、その歯医者は初めてだったのですが、夫がかかっていたので
初めから病気の事(嫌なら場所は言わなくても良いんじゃないかと思いますが)も治療内容の事も全て話しました。
ちゃんと考えて歯の治療をしてくれましたし
時間がない(入院が迫っているなど)と、先生の判断で
休日の日曜日に治療してくれます。
他の患者さんがいないから精神的にも安心です。


[13823] Re:[13817] 初めまして 投稿者:asimo7 投稿日:2006/02/22(Wed) 09:15  

私もヴィッグを使い始めて、三週間・・・まだフィット感に慣れませんが悪戦苦闘しながら付けています(*´∇`*)

購入先は行きつけの美容院とパルコにあったヴィッグショップです。美容院は40000円、ショップは7000円でブラシ付購入しました。美容院は何点か試着して色や形もカットで顔に合うように変えてくれました。
ショップは安かったので”メンテナンスはありません”といわれましたが、美容院でフォローしてくれましたよ!!
ショップはとても派手なお店で、アフロヘアーや茶髪ばかりでしたが、”髪がなくなっちゃうんです・・・”というと裏から普通のを出してきてくれました。
今のはとてもよく出来ていて、つやも厚みも抑えてありますし、すごく自然です。
付け心地は高いほうがイイ気がする。

デパートやアデランスは20万〜といわれました。今の髪型を再現してくれるそうです(*´∇`*)
私は再現するよりも楽しもう!と思ったので、本当はショートなんですが、ロングのストレートとシャギーの巻き毛を買いましたヾ(>▽<)oきゃはははっ!

自分から言わなければ誰も気が付きません・・・エクステンションつける人も多いからかな〜
仲の良い友達は”脱毛してないじゃん?”、私”これかつらだよ”という会話も・・・
最初は信じていませんでしたが、本当みたい!!オドオドしないことがいいようです(o ̄ー ̄o) ムフフ

これは私の個人の意見ですが参考にどうぞ!!
安心のために安いのを買っておくのもいいのでは??
私は人の三倍も毛の量があり、抜けない自信がありました゛(`ヘ´#) ムッキー 
が、ハゲタカになり、泣きましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もしかしたら抜けないかもよ!!!

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


[13821] Re:[13817] 初めまして 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/21(Tue) 23:20  

こんばんは。私の経験です。
5月から入院中に3週間ごとの抗がん剤を2回、退院して、4回して、9月末に終了しました。
1回目終了後、きつさが収まった頃美容院で今までにしたことのないくらい短い髪型にしました。
その後、すぐにどんどん抜け始めたので、外泊でたまたま近くにあったかつらやさん『ルミアン』チェーン店でショート31500円を購入。
入院中も、最初はバンダナやスカーフでしたが、残り少なくなったときは、寝るまでかつらでした。
ネットでも2個、1〜2万円の明るい色を注文しましたが、頭の小さい私には合わずに結局使っていませんし、ネットの分は前髪が長くなっているので、カットする必要があります。
病院のパンフレットの分かデパートに行く予定でしたが、運よく安くてぴったりのがあったというわけです。
現在、7〜8ヶ月同じものを使用してきましたが、このところ、3セントくらい自毛が伸びてきましたので、先週から、思いきってかつらにさよならしました。
ベリーベリーショートですが、まわりは2〜3日で慣れてくれましたよ。
かつらも気がつかない人がほとんどで、自毛デビューも、”思い切り短くきったね〜”なんていう人もいましたよ。
やはり抗がん剤中は、顔もむくみますし、気持ちも暗いし、眉もないしでかつらもいまいち似合わないなあと思っていましたが、
終了して、眉や自毛もすこしづつ出てきましたら、かつらも似合うなあになってきました。
7月から被っていましたが、しばらくは家にいましたので、来客や外出のときだけ被って、後はバンダナでしたが、
11月からは仕事復帰で、結構長時間被っていますが、頭皮に影響は別になかった感じです。
今も、出かけるときは化粧だけで、、髪のお手入れがない分、短時間で仕上がりますね。
私は、57歳、仕事も高齢者介助で、お年寄りの中にいますので気にならないのですが、
お若い方の気持ちはまたきっと違うことでしょうね。



[13820] Re:[13817] 初めまして 投稿者:一緒に頑張りましょう! 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:57  

はじめまして、術後1年を迎えたところです。
私も抗がん剤をしましたのでウイッグで少しで参考になればと思います!
もし今ご自分の髪がショートヘアーのウイッグを作れる位の長さがあるのでしたら、自毛に勝るものはありません。私は初め何も知らずに高額(30万円)な医療用かつら?のサロンへ行きましたがスタイルが気に入らず、もちろん高額でしたので断念し、2〜3万円(人口毛)の手ごろなウイッグを地元のウイッグ専門店で購入しました。毎日着用しているとどうしても襟と擦れる箇所がチリチリになります。人工毛は風にもなびかないし、動きがなくやはり不自然でしたのでいつも帽子をかぶっていました。YAHOOオークションでも5〜6000円で可愛いウイッグも購入出来ます。人前に毎日出なければならないのでしたら尚更この点が気になられると思います。私はロン毛にもかかわらず全く誰にもアドバイスを聞かなかったのでと言うか無知だったので十分にウイッグが作れたのに美容院のごみとなりました。すっごく後悔しました!お薬を初めて1ヶ月後ウイッグを着けましたのでお早めにご準備下さい。自毛でウイッグを作る場合約1ヶ月ほどかかると思います。費用は分りません。ごめんなさい。10ヶ月ほど利用するかと思います。毎日の事ですので少しの事がずーっと気になるのはいやでしたから。快適に過ごして頂きたいなぁっと思います!では下手な説明でごめんなさい!ご一緒にがんばりましょうね!


[13819] Re:[13818] [13805] [13804] 歯医者 投稿者:柚子 投稿日:2006/02/21(Tue) 22:48  

初めまして
言いにくいものですが、あっさりけろっと言った方がいいですよ
相手も医師です
1度伝えたら全て分かります
私も伝えてから数年が経ちますが時たま、どんな治療をしてるとか聞かれますが
嫌みもなく、あ、覚えて居るんだと思うぐらいです
些細な事にも心配してくれるし、大丈夫
綺麗に、もの凄くお洒落して言ってみたら
歯科医がビックリするほど
無理も聞いてくれますよ
さぁ、伝えましょう・・・



[13818] Re:[13805] [13804] 歯医者 投稿者:秋吉 投稿日:2006/02/21(Tue) 20:34  

麦さん、アドバイスありがとうございました。
確かに抗がん剤が始まってからは、歯の治療はやめたほうがよさそうですね。なんとか放射線の間に大きいところは治してもらうように、歯医者さんにお願いしてみます。
でもまだ歯医者には病名は言っていないんですよね〜。入院するとは言ったけど。「差し支えなければ、何の病気か言ってもらえますか?」と聞かれたけど、さすがに初対面の人に打ち明けるには差し支えが…。今もできれば言いたくないなあ…。
でも何とか頼んでみます。


[13817] 初めまして 投稿者:赤い星 投稿日:2006/02/21(Tue) 20:33  

こんばんわ。初めておじゃやまさせていただきます。
こちらに来て、みなさんの温かい言葉の数々に触れ、ほっと心が緩む想いがしました。
私も今年初めに告知を受け、抗がん剤の治療が始まるのを待っています。普段は気を張っているのですが、一人になると先行きの不安やネガティブな考えが浮かんできて、なかなか前向きな気持ちになれずにいます。
吹っ切るのは難しいですが、なんとか今出来るベストのことをやっていくしかないと自分に言い聞かせています。

経験のある皆さんにお伺いしたいのですが、抗がん剤の治療中、カツラを使われましたか?
どのようなルートで購入されましたか?
使用することで頭皮への影響などはありましたか?

私は人に接する仕事をしており、治療期間中も可能な限り仕事は続けるつもりなのですが、相手のかたに与えるイメージを考えて、カツラを使用することを考えています。
アドバイスいただければ非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。


[13816] Re:[13815] バンビさんへ 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/21(Tue) 08:19  

> お母様の事、ご心配お察しします。

が、本当にTamさんのおっしゃるとおりですね。
私も実際、ひととおりの検査後、まず針検査で1週間後にクラス5の癌の告知でした。
入院で、核腫瘍摘出で、ステージが決まり、治療が始まりました。
お母様は何歳ですか。閉経後ではまた、ホルモン受容体も違ってきましょう。
私は閉経後2年くらい経っていて、ホルモン療法は意味がないものだったようです。
クラス4まではまだ良性で癌とはいわず、クラス5はまさに癌というのではないでしょうか。



[13815] バンビさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2006/02/21(Tue) 03:06  

お母様の事、ご心配お察しします。
まず最初にお母様がどの様な診断を受けられたのか出来る限り詳細に把握されるのが一番大切だと考えます。他のガンもそうだと思いますが、細胞を取って調べる組織検査の結果が何より重要でそれによってガンの悪性度、進行具合、そして特に乳がんの場合は女性ホルモンの影響を受けやすいのでエストロゲン、プロゲステロンと呼ばれるホルモン受容体(ER、PRと記載される事が多いです)の有無、またHER2受容体という乳がん細胞の増殖に多大な影響を与えるというタンパク質の有無などが分かります。この組織検査の結果で全ての治療方針が決まると言っても過言ではありません。お母様の乳がんは人間ドックで分かったとの事ですが、組織検査はもうされたのでしょうか?通常のドックではマンモグラフィ(乳房用レントゲン)や超音波検査だけで、それらで異常が見付かれば組織検査のため他の専門的な機関へ回される事が多いと思うのですが。もし済ませられたのであれば、先に申し上げました様に、その結果を把握した上で今後の治療方針について考えられると良いと思います。もし万一まだなのであれば、そもそもの乳がんの告知という事が怪しくなります。というのも組織検査をして初めて100%の病理結果が出るわけで、それ以前に告知というのは通常あり得ないからです。組織検査の結果は難しい専門用語がたくさん書かれている上に英語記述も多いですから、コピーをもらった方が後でゆっくり見直したり調べたり出来るので頼んだ方がいいですよ。あたしは最初の検査結果以外にも血液検査など殆ど全ての検査結果のコピーをもらう様にしています。(もしコピーを渡す事を拒む様な医者なら転院を考えた方がいいと思います。患者には知る権利がありますので)
病院については乳がん専門医の常駐するところを優先的に探されるといいと思います。
http://www.jbcs.gr.jp/nintei/senmon.html
ですがこの病気との付き合いは手術が終わった後も長く続きます。専門医という乳がんに対する知識や経験の豊富な医師である事も重要なポイントであるとは思いますが、個人的には何より長い付き合いになる相手ですから信頼関係の築ける、こちらの不安や疑問にきちんとリアクションを取ってくれる医師である事もまた重要なポイントであると思います。

お母様と一緒に頑張って下さいね。


[13812] はじめまして 投稿者:バンビ 投稿日:2006/02/21(Tue) 01:33  

管理人さまをはじめみなさま、はじめまして。

母が先日受けた人間ドックの結果、乳がんであると医者に言われたと先ほど報告されました。悪性ではないらしく手術すれば治ると先生に言われたと言っていたのですが、3年前に父を肺がんで亡くしているので不安です。
本人は乳がんの手術を受けた知人の話などを聞いていたためか、取り乱すといったことはなく、平然としていました。
現在人間ドックを受けた病院で紹介された病院や父がお世話になった病院など、どこで手術するか検討してる段階です。

先ほど話をされたばかりなので、なにをどうすればいいのかわからず、まずは知ることからはじめようと思っていたところ、ここに来たという次第です。
告知されたばかりなので、できることは限られているとは思いますが、何をしてあげればいいかわからないので、みなさまのアドバイスを頂ければと思います。

これから度々顔を出させていただくことになると思いますが、管理人さまをはじめ、みなさまよろしくお願いします。


[13810] 私だけではなく・・・ 投稿者:kei 投稿日:2006/02/20(Mon) 20:30  

皆さんそうなのですね。安心しました。
 
患者が症状を報告することが、医師を育てることになるなんて
考えてもみませんでした。言われてみるとそうですよね。
目からウロコです。。。これからも些細なことでも報告しようと
思います。ありがとうございました。


[13805] Re:[13804] 歯医者 投稿者: 投稿日:2006/02/20(Mon) 09:34  

秋吉さん、はじめまして。
歯の治療は、今のうちに済ませておいてください。
私も、抗癌剤点滴の合間に どうしても治療が必要になった事があります。
主治医に確認したところ、
「骨髄抑制の副作用で、白血球や血小板が低下してくると
感染したり、出血が止まりにくくなるから
採血の結果を見ながらでないと、ダメだ 」 
と、言われました。
検査結果を見ながらの治療なので歯の治療は中断します。
歯医者さんも、「主治医の先生は、治療を許可していますか?」と
慎重になりますし、
治療を拒否する歯医者もいるそうです。


[13804] 歯医者 投稿者:秋吉 投稿日:2006/02/20(Mon) 00:43  

はじめまして。今月始めに告知をされて、今は手術待ちです。
で、一念発起して、長年ほったらかしにしていた虫歯を治そうと、歯医者に通い出しました。わたしの歯は、虫歯だらけでしかも大きい虫歯ばっかり(^_^;)なので、まだまだ通うことになります。
この先、放射線、抗がん剤・ホルモン剤(これはまだ未定ですが)をやることになったら、歯医者には通えるんでしょうか? 麻酔とかしても大丈夫なのでしょうか?
乳がんとは直接関係ないのですが、ふと気になったもので。どなたか教えて下さいませ。



[13803] Re:[13800] keiさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/19(Sun) 22:35   <URL>

私は、昔のハルステッドですから、肋骨の上に皮膚1枚ですから冷たい物は感じます。18年目です。
今の全摘は胸筋は残っていると思いますから少しは事情が違うかも知れませんが?

先生は患者さんが報告をしてくれないと何もわかりません。
今までに聞いた事がないというのが正しいだけで、話してくれる患者さんが多くて長年医師をやっていれば知っていることも増えます。

私達患者も、「こんなこと話して良いのかな」なんて思わず、医師を「育てる」というつもりで、些細なことも報告すべきなんです。
18年でそんなことはいくつも経験しております。

みなさんも、必ず先生に報告して、先生を育てていきましょう!!


[13802] Re:[13800] あの〜 投稿者:すーざん 投稿日:2006/02/19(Sun) 22:25  

> 冷たいものを飲んだ時に、手術した胸の下の方が
> ヒヤッとします。先生にそのことを話したら
> 「そんな話初めて聞いた。気にしすぎ」と言われました。
> 私って変なのでしょうか?

keiさんこんばんわ。すーざん55です。
keiさんは全然変ではありませんよ。
私も昨年夏に左全摘直後からそうでしたし、今でもです。知人たちも同じですよ。冷たいものを飲んだ時に、左の胸がひええ〜っ!とするのでしょう?
乳房の中には脂肪もあり血管も通っていたので、それが無くなったことで食道を落ちていく物の冷たさが感じられるようになったのだろうと勝手に思っています。

外科医師は切るのが仕事で、切った後は早期退院で患者から離れるので、その後の細かい経過を実際に見ていない場合が多いと思います。まして自分が同じ手術を体験したわけではないので、医師とはいえ分からないんじゃないでしょうか。そういう医師には患者も言わなくなりますよね。
できれば「初めて聞いた」のではなく「初めて打ち明けてもらった、他の人もそうだったのだろうか」と受け止めていただきたいですね。
またそういうことがあったら、落ち込むより先にここで聞いてごらんになるといいですよ。


[13800] あの〜 投稿者:kei 投稿日:2006/02/19(Sun) 20:38  

左胸全摘して2ヶ月ほど経つんですが・・・
冷たいものを飲んだ時に、手術した胸の下の方が
ヒヤッとします。先生にそのことを話したら
「そんな話初めて聞いた。気にしすぎ」と言われました。
私って変なのでしょうか?


[13799] 投稿者:asimo7 投稿日:2006/02/19(Sun) 20:01  

こんばんは(*´∇`*)
桜さん、麦さんありがとうございます!!

何とか切れた所の痛みは和らぎましたぺこ <(_ _)>
母が痔持ちだったので軟膏を貰って、”これでもか〜”って位洗って塗ってを繰り返しましたわ(o ̄ー ̄o) ムフフ
でも今日はまだ出ていないので、する時が怖いです・・・

軟膏もなくなってきたので、先生に薬を貰ってきます・・・
ちと恥ずかしいですがしたかない( ̄‥ ̄)=3 フン

このサイトはきっと、同じ質問を色々な方から受けているにもかかわらず、その時その時に、旬の方が返信をして下さるのでとても助かります。
私もそのように協力出来ればと思いますぺこ <(_ _)>


[13798] 若いんですっ! 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/18(Sat) 22:33  

ほほほ!皆さん結構いっていますね。
私のホームページ友(皆さんすばらしい趣味のページをお持ちです、最初は年齢はわからなかったのですが)
ほとんど同年代か上の方で、生き生き暮しておいでです。
知ると、乳がん経験者もいましたし、皆さん何か病気の経験者でしたよ。

私の髪は、ベッカムと言いたいですが、今はてっぺんがちょっと立っている栗ぼうや見たいですね。
2日目も自然体で勤務したので、皆さんもすぐ慣れてくださるでしょう。
今日来日した【スターウォーズ】の女優のナタリーポートマンさんも、ショ―トらしいです。
この方は、美しいロングを新作のために剃ったらしいですが、今年はショートが流行るかも。

私も5月で1年立つのですね。とっても早く感じます。
私の場合は、すぐベットがあいていて入院したので不安を考える暇がなかったですね。
しかし、やっと6回の抗がん剤終了後の秋には鬱になりました(仕事復帰で解消)。これは乳がんより辛い気持ちでしたから、
まいさんも、ぜひよりよい良い方法で、穏やかに待てますよう願っています。


[13797] Re:[13796] お久しぶりです! 投稿者:すーざん 投稿日:2006/02/18(Sat) 22:10  

> すーざんさん、55歳だったのぉぉぉ!!
> 若い!!(見てないけど)
> ずっと前、お返事しなくてごめんなさい。
> とりあえず歯医者は行って見て下さい。

むっふっふっ、若いと言われて今日はいい日。ぱこさんありがとう。いつも3〜40代の友人とギャグの飛ばしあいっこしているせいかな。あ、もちろん見かけも若いと主治医のお墨付き(笑)。ミー子さんのデミ・ムーアに追いつかなくちゃ。

お返事のことは覚えていない…55歳だから(便利だなぁ)。歯医者さんからは呼び出し食らっています。1本かけちゃって逃げてるもので。インフルエンザが終わったら行くつもりです。
ぱこさんも元気でよかった。去年は人生かけて気合を入れたから、今年は心のリハビリと思ってのんびりしなくちゃね。

AKIさんこんにちわ。仰向けのシャンプー姿勢は胸椎だけじゃなく頚椎や腰椎にも負担がかかるのではないでしょうか。マットや毛布を敷いて体位を調節してもらうか、床屋さん方式でうつむきでしてもらうとか…。カットだけならシャンプーなしでも…。美容院にも相談されてはいかがでしょうね。


[13796] お久しぶりです! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/02/18(Sat) 20:00  

ミー子さん、自毛デビューおめでとうございます。
ベリーショートは確かに若く見られますよね。
20代の美容師さんの「若くなりましたよ!!」の一言が美容室を出るときの背中を押してくれたように思います。
「やだっ、私は若いんだっつーの」と心で思ってても20代からみたら35歳で3人の子持ちはかなりおばさんなんでしょうね。

毎朝短い毛をワックスでつんつんにセットします。
子供達には不評です。ミー子さんのおっしゃるとおりスカートも似合いません。
なのでまさにボーイッシュなスタイルを楽しんでいます。
けっこうかっこいいかななんて自分に酔ってる悲しい私・・・

まいさんのカキコを読んで去年の自分の告知の頃を思い出しました。
手術の頃は桜が満開の時期で、子供達を実家に預ける帰り道や入院して病室から見える桜並木をみるたび、もう桜は辛い思い出だから見ることができないんじゃないかとずっと思ってました。
でも今年のこの大雪で春を待ちわびてる自分がいるし、桜の木を見つけてはつぼみついてるかなと気にしてる自分がいます。
またピンク一面の桜の時期がきたら今まで通り、わくわくするんだろうなぁ。

すーざんさん、55歳だったのぉぉぉ!!
若い!!(見てないけど)
ずっと前、お返事しなくてごめんなさい。
とりあえず歯医者は行って見て下さい。


[13795] 美容院に・・・ 投稿者:AKI 投稿日:2006/02/18(Sat) 15:32  

こんにちは。そろそろ美容院に行こうかと思っていますが、シャンプー台での体勢を思い出し、胸椎圧迫骨折の私には、あの体勢は大丈夫かな?と思ってしまいました。上向きに椅子を平らに倒して、頭だけさらにガクッと下げられるでしょう?もちろん退院後、美容院に行くのは初めて。それとも、椅子をあそこまで倒さなくっても、何かうまくシャンプーできる方法とかあるのでしょうか。。ドクターに一度聞いた方がいいでしょうか??


[13794] Re:4日前に宣告されて…。[13783][13784][13786][13787][13790]の皆様へ…。 投稿者:まい 投稿日:2006/02/18(Sat) 13:11  

本当に心温まる暖かいメッセージをありがとうございました…。(/_;)

見ず知らずの私に、こんなにも誠実に書いて頂けるなんて…。
涙を流しながら、読ませて頂きました…。
皆さんも、ここまで来るまでは、私のように
苦しみながら、乗り越えて来たのですね…。
同じ病気の方からのお言葉が1番励みになります。
まだまだ皆様のように明るくなれるには
時間がかかりそうですが、いつの日か笑える日が来ることを
信じて頑張りたいと思います。
昼間、1人部屋にこもっていると気が狂いそうに
なってしまうので、今日から入院(病院が混んでいて手術は1ケ月以上先…。)まで車で15分の実家で暮らすことに
なりました。皆さんの書き込んでくださったメッセージを
印刷して、心の支えとして、ずっと、はなみ離さず持っている事に致しました。
皆さん、本当にありがとうございました!m(__)m
たまに家に戻る日もあると思いますので
その時はまた、おじゃまさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!m(__)m m(__)m m(__)m



[13793] Re:おはようございます 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/18(Sat) 08:16  

> ミー子さん、ついに自毛デビューなさったんですね。

以前は茶色くるくるヘアーから、今はショートの濃い茶色かつらです。
耳横は締め付けはないものの、やっぱり違和感はありますし、襟足が浮いていつも気になるのです。
お風呂介助もありますし、汗をかくことが多いですから、思い切ってとってみました。
もう家に置いてきたので、これで貫き通すしかありませんでしたが、まあさっぱり気持ちの良いことです。
もともと白髪は少なかったのですが、生えてきた毛はほとんど黒く、両脇にちょっと白髪で目立ちません。
歩きで帰り道は中学生たちとすれ違うのですが、一番短いのは私でした〜。
仕事がら、活発なポロシャツと縦線パンツでベリーショートは似合うのですが、スカート姿ではどうも笑ってしまいますね。
デミー.ムーアに似てる!って言われたのは嬉しくて勇気が更に出ましたよ。
いろいろ年齢も症状も違う方々なので、アドバイスは出来ませんが、経験ならお話できますね。
仲良し高校クラスメイト(今は離れて携帯メール友)も、灰に白い塊が写って(乳がんはなしです)、大きい病院に検査にいくのですが、
元気な私がお手本だと、落ち込むことなく”いってきま〜す’とメールが来ましたよ。
皆さんも、年齢や状況をお書きになると、近い方からのお話が聞けると思います。
『私の母』とお母さんのことを心配される娘さんも多いですが、いつもいくつくらいなのかなあ、私と同年代かなあ?と気になります。


[13792] Re:[13789] 人工乳房使用中の方 投稿者:kokoro 投稿日:2006/02/18(Sat) 00:07  

私自身は再建をしているので人工乳房を使用している訳ではないのですが、その時に情報収集させて頂いたサイトでとてもわかりやすくレポートされている方がいらっしゃいますので参考にしてみて下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/agatha2/bbsarchive10.html


[13791] Re:[13790] 辛くても 投稿者:すーざん 投稿日:2006/02/17(Fri) 23:49  

ミー子さん、ついに自毛デビューなさったんですね、おめでとうございます!ミー子さんの経験談はいつも分かりやすく、見習わさせていただくところが多々あり、助けられています。
私も55歳なので白髪交じりショートですが、まだ2センチくらいなので来月頃デビューしようかと考え中です。

ここに来られる方々をみても、最近は初発年齢が若いのではないかという気がします。結婚はもちろん、出産、育児を担う若い女性たちが多いこと。病期が長いという特徴をもつ病ですので、若い人ほど精神面・医療費面での切迫があることでしょう。なんとか公的援助の道が開ければいいのですが…。

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -