乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.02.23 〜 2006.02.28
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13863] Re:いづりんさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/28(Tue) 17:08  

いづりんさん、治療お疲れ様です。
温かいお言葉、ありがとうございました。
今までも一つ一つ受け止めてきて、これから前向きな気持ちで治療をしていこうと思います。
本当にありがとうございま〜す★
> みかさん、手術お疲れ様でした!!
> 病理の結果が私にとても似ています。術後の抗がん剤もECを4回やり、一週間前に2回目のタキソテールを投与したところです。
> 気になる生理のお話ですが、私は1月まで周期が早めではあったものの生理がきていたのですが、2月は予定を1週間過ぎてもまだきていません。とうとう止まったのかなぁなんて思っています。
> 私の先生の話では治療終了後に生理が戻り、妊娠してママになった人もいるそうです。また、生理が止まらずに済んだ人もいるそうです。みかさんの年齢からしてもまだまだ可能性は十分ありますよ!!
>
> ただやっぱり、いくら頭でわかっていてもなかなか不安は解消されないものですよね。。。
> そんな時はここのお仲間たちに元気を分けてもらいましょう!!
>
>


[13862] Re:綾希さんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/28(Tue) 17:04  

いつもためになるサイトの紹介をしていただき、
本当にありがとうございます。
とても励まされました。
色々と参考になりました。ありがとうございます★
> 何回も紹介していますが、また書きます。
> ホルモン療法は途中でやめたと思いますが、まず、こちらのHPをご覧になってみてください。
> お二人とも、術後出産されていますし、ママさんのお仲間も沢山います。
> http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
> http://homepage3.nifty.com/yuki-2002/
> 何か参考になると思いますよ?
>
>


[13861] Re:[13859] こんにちは★ 投稿者:いづりん 投稿日:2006/02/28(Tue) 17:03  

みかさん、手術お疲れ様でした!!
病理の結果が私にとても似ています。術後の抗がん剤もECを4回やり、一週間前に2回目のタキソテールを投与したところです。
気になる生理のお話ですが、私は1月まで周期が早めではあったものの生理がきていたのですが、2月は予定を1週間過ぎてもまだきていません。とうとう止まったのかなぁなんて思っています。
私の先生の話では治療終了後に生理が戻り、妊娠してママになった人もいるそうです。また、生理が止まらずに済んだ人もいるそうです。みかさんの年齢からしてもまだまだ可能性は十分ありますよ!!

ただやっぱり、いくら頭でわかっていてもなかなか不安は解消されないものですよね。。。
そんな時はここのお仲間たちに元気を分けてもらいましょう!!




[13860] Re:[13859] こんにちは★ みかさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/28(Tue) 14:29   <URL>

何回も紹介していますが、また書きます。
ホルモン療法は途中でやめたと思いますが、まず、こちらのHPをご覧になってみてください。
お二人とも、術後出産されていますし、ママさんのお仲間も沢山います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ohtsuka/furubou/
http://homepage3.nifty.com/yuki-2002/
何か参考になると思いますよ?




[13859] こんにちは★ 投稿者:みか 投稿日:2006/02/28(Tue) 11:41  

 以前、入院する直前2/11に書かせてもらったことがあります。2/15に手術をし、ここに来たときは温存か全摘かで悩んで色々なありがたいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。結果、3.3あったしこりで温存で手術し、センチネルでリンパには転移はないということでしたが、隣の2本が腫れていた為、計3本とったということでした。
昨日、病理の結果が出ました。そのうちの一本のリンパ節に転移してたということでした。
ホルモン受容体が陰性でホルモン剤は効かない、グレード3、乳頭腺管がんということでした。あと、乳房内ギリギリの所まで腫瘍があったとの事でした。
先生の口から出た言葉は、活発化している元気の良いガンということでした。私は32歳でこれから結婚・妊娠をって考えていて、どうしても妊娠をして産みたいと考えていたので、
先生に妊娠を将来希望している旨を伝えたところ、
抗がん剤をして生理が永遠に止まり、「僕の患者で妊娠した人はいないなぁ」との事でした。
髪の毛が抜けたり、転移してたことは頑張れるけれど、
妊娠だけはしたい。
この世の中で抗がん剤の治療を終え、いつの日か妊娠した方はいらっしゃると思います。
でも、私の知ってる限りだと永遠に生理が来なくなったと言う方のお話が殆どで・・・実際はどうなんでしょうか?
抗がん剤はEC療法で塩酸エピルビシンを使うそうです。
今はまだ術後、傷口に水が溜まってたり、内出血してたりと
している為、傷口がしっかりしてからの1・2週間後に抗がん剤をやるそうです。その後、放射線治療をします。
人それぞれ千差万別だと思いますが、妊娠の可能性は少ないのでしょうか?


[13858] 友達 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/28(Tue) 09:32  

先日も書きましたが、クラスメイトは今日がペット検査と造影剤のMRI検査です。
落ち着いていると言っていましたが、仕事も辞めて待つ間にどんどん不安が押し寄せてきています。
お父さんを肺がんで亡くされているので、自分もとなるとなおさらでしょう。
離れてすんでいる一人暮らしの86歳のお母さんには言えないようです。
私が乳がんになったときは励ましてくれましたが、自分も告知されたら、
”あの時は励ましのつもりでも気に障ることをいったかもしれないね。ごめんね”
私は何事も気にしないのですが、病気になってから気がついたのだそうです。
誰しもやはりその辛さを経験しないとわからないのは当たりまえですね。
私も決して不安がないわけはありませんが、お互い助け合って支えていこうと思っています。

親の立場として、夢さんのことはとても悲しいことだと思いますが、
離れてもいつかはきっとわかってくれるときがありましょう。
自分の道を明るく進んでいってくださいね。


[13857] 選択 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/02/28(Tue) 09:27  

1月下旬、術側筋肉1cmの再発が確認され
2月17日部分麻酔で摘出しました。
日帰り手術で、当日は少し痛みがあったものの
順調です。
今後は手術した近辺に放射線をかけ、
3月中旬以降、3日ほど入院して、ハーセプチンの治療をします。
抗がん剤を併用する選択肢もありますが、
腫瘍を摘出してしまったので、抗がん剤の効き目が目に見えないということもあり
私は取り合えず、ハーセプチンのみでやっていこうか・・・と考えています。
お医者さんから提示された治療法は
タキソール+ハーセプチン
ゼローダ+ハーセプチン
ハーセプチン単独
でした。
何を選択するかは本人の意思だから
特にこれがお勧めというものはありませんでした。
ハーセプチン単独は一番消極的な治療とは思いますが・・・
何を選択するかは、本当悩むところですね・・・
お医者さんも、諸説あって何がいいのかは分からないと
正直におっしゃっていました・・・


[13856] Re:ありがとうございますぅ! 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/02/28(Tue) 01:55  

Rey☆さん!も、おかえりなさ〜い!
一日違いで退院出来たのですねっ!
私も治療方針は病理検査結果を診てこれから決まるんです。
私は術前抗癌剤をしたのでたぶん放射線、ホルモン治療になっていくみたいです。
ホルモン治療ちょっと不安です。
長いし、更年期障害もきつそうだし〜。
ぴっぴっぷ〜1969さんのホットフラッシュ!噂には聞いていたのですが手強そうですねっ!
う〜ん!まだまだ不安と治療は続きますけど・・・本当一緒に頑張りましょうねっ!
これからもよろしくお願いしま〜す!


[13855] はじめまして! 投稿者:ぴっぴっぷ〜1969 投稿日:2006/02/27(Mon) 18:49  

私は昨年3月9日に乳がんを告知され、4月14日に右胸温存手術後、放射線治療、現在はホルモン療法中で4週間に一度のゾラデックスの注射(先週8回目終了)と毎日タモキシフェンを服用しています。

告知の1年半前に繊維腺種と診断を受けていた米粒ぐらいの小さなしこりが、実はガンだったのです。血液検査、二回の超音波検査、マンモ撮影により、しこりには血が通っていないということで「ガンではない」と診断され細胞診はしませんでした。

無知だった私が悪いのですが、その時に細胞診をしていれば・・・と告知直後はかなり悔やみました。
何で私が乳ガンになるのよぉ〜!!!って、神様を呪ったこともありました。かなり醜い感情に押しつぶされそうになったこともありました。

だって、だって、私は告知時35才、独身、転職をしようとやっとやっと決心して会社を辞め、さあこれからっ!て時だったのです。クスン。

でも、最近では、人生なるようにしかならないっ!て言い聞かせ、再発や転移の不安は常にありますが、自分の力ではどうしようもないことなので、自分でできる予防対策として、生活習慣を見直し、ストレスを溜めない、身体に良いとされている食物を好き嫌いなく摂取する、適度な運動をする等に努めています。

こんな私の目下の悩みは、ホルモン療法によるホット☆ホット☆ホットフラッシュ!
私のヤツはかなり手強いです。
突然、流れるような汗、汗、汗・・・

これから季節は春に向かい暖かくなってきます。
この汗による衣服の汗染み対策、なにか良い方法ないものでしょうか?

春からやっと、正社員ではありませんが、仕事をすることになりました。この汗、新しい会社の人達がみたら、ビックリするだろうな〜、やだな〜。。。。

という具合に、次から次へと大小ありますが悩みはつきません。

みなさんと一緒にどんな小さな悩みでも、どんな大きな悩みでも、一つ一つ解決していけたらいいなって思います!







[13854] おかえりなさ〜い 投稿者:Rey☆ 投稿日:2006/02/27(Mon) 14:15  

ジュリア1968さん、お帰りなさい。確か、私と一緒で水曜入院で金曜手術でしたよね?20日の退院 早かったですね?  私は21日でした。お元気でなによりです。これから、始まる治療。頑張りましょうね!治療方針 これから決まるんです。放射線 抗がん剤 人によって治療の仕方が違うんですよね。1つ1つ
乗り切るよう  頑張りましょう、これから、手術を迎えるかたも。 


[13853] こんばんは! 投稿者:ジュリア1968 投稿日:2006/02/26(Sun) 19:32  

無事手術を終えられて退院された方おめでとうございます!
私も20日に退院しました。
術前抗癌剤でしこりを小さくしてなんとか温存しました。
たぶんこれから放射線、ホルモン治療が始まる予定です。
まだまだ先は長いですけどみなさんと一緒に頑張ります!!!

aka-yumiさん
今はかなり辛いと思います。ちょーど私も半年前に癌宣告された時に同じような気持ちになりましたから・・・
歳も37歳、独身なので人事には思えません。
今は不安と孤独感となんで私が・・・という気持ちでいっぱいだと思います。
私もどうやって立ち直ってきたのか、闘ってきたのか、分からないんですけど気が付くとなんとか半年が過ぎてた!って感じです。
抗癌剤で髪が抜けたり、吐き気がしたり、気分がかなり凹んだり、手術も恐ろしかったけど、でもそこまではなんとか終了しました。
今はまだ何を聞いても見ても気晴らしにはならないかもしれないですけど、とにかく辛いのも不安なのも一人じゃないですよー!
私も何度もここのみなさんに励まされたりしながら自分を元気にしてあげてます。
まだまだ浮き沈みは激しいですけど、でも頑張るっきゃないし〜!一緒に頑張りましょう。
まずは手術を無事に終えられて早く心が少しでも元気になられますように・・・お祈りしています!ファイトー!!!

恵みのこどもさん
私もこの病気になって「女性」という事を考えさせられました。
結婚!出産!など。
私も同じような境遇なのですけど・・・病気を乗り越えて本当に掛替えのないと思えるような人と出会えるといいですね。
希望をもって頑張りましょうねっ!





[13852] ひとりごと 投稿者:恵みのこども 投稿日:2006/02/26(Sun) 17:09  

はじめまして。
わたしは永らく、結婚することは許されない相手と、お付き合いしてきました。この病気になった後も、一人暮らしの私を、彼は影ながら支えてくれました。とりあえず、仕事も再開しはじめた今も、以前と変わらない関係が続いています。
彼はやさしい。でも、やっぱり、「結婚」ということが絡まないからなのかなあ・・・なんて思います。
でも、この病気をしてから、「結婚」という形を通しての、生涯の伴侶が欲しいなあ、と、思うようになりました。

この病気は、「女性」であることについて、考えさせられますね。
未婚でこの病気になるのも、自分だけじゃないと知って、自分だけがつらいわけではない、と知って、励まされます。

ありのままの自分を愛せるように、そして、こんな自分を丸ごと愛してくれる人に出会えるのだと信じて。そして、まるごと誰かを思い切り愛せるようになる試練だと思って。

祈りをこめて。


[13851] 落ち込み中 投稿者:aka-yumi 投稿日:2006/02/26(Sun) 13:35  

はじめまして。
2月7日にしこりをみつけ9日に近所の乳腺外来でエコー・マンモ・細胞を取りその時点でかなりあやしいと言われました。
1週間後の検査結果が出るまではろくに食事も喉を通らず乳がんの事ばかり考えていました。
16日仕事帰りに結果を聞きはっきり告知をされてしまいました。
携帯で母に泣きながら連絡を入れましたが、家まで自力で帰ることもできませんでした。
現実を受け止める事ができずずっと泣きっ放しでした。
良い結果を期待していた友人達にとりあえず連絡を入れました。
18日の土曜日に検査結果を持って総合病院へ行き再検査。
そこでもやはり乳がんとのこと。
先生の説明を受け温存療法で手術を受ける事にしました。
MRI,CTと必要な検査は全て済み来月2日入院の3日ひな祭りの午後手術になりました。
しこりは2.5センチ。
もうまな板の上の鯉状態だとは分かっているのですが、ネットや本で情報を調べれば調べるほど心細くなり脇の下が妙に痛くなりリンパへ転移してんじゃないか、腰が痛ければ骨に転移?なんて悪い方にばかり考えてしまっています。
38歳独身、母にも申し訳ないなぁと思いつつ仕事もどうしようとか抗がん剤で髪の毛抜けたら・・・考える事だらけです。
先週の金曜は職場の友人達(数人には話しました)が景気付けにと焼肉大会をしてくれました。
今回この病気になってこの数日ですがどれだけ友人達に助けられたかわかりません・・・皆が応援してくれているのにうじうじしている自分が情けないのです。
これからもこの掲示板に書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。
とりあえず今から入院準備です。


[13850] 忘れないように。 投稿者: 投稿日:2006/02/26(Sun) 01:57  

私はホルモン治療中の31歳です。
3ヶ月ほど前そろそろ結婚という話になり、
式場や新居を探し始めた矢先に乳がんの告知を受けましたが、彼の支えがあって無事に手術を終えることができました。

なのに退院して2ヶ月、そろそろ職場にも復帰できるという時になって、
距離をおきたい、と言われました。
私は自分勝手にも、なんて中途半端な、と思ってしまいました。
今頃になって、と。病気が分かった時ならまだしも、と。


だけれど、乳がんだと告知された時に彼が言ってくれた、
「俺は小さい胸の方が好きなくらいだから」
「両親がなんと言っても関係ないよ」
この言葉のおかげで、今日まで私は笑って過ごすことができました。
たとえ一時の感情だったとしても。
このまま彼と別れることになってしまったとしても。
きっと彼も苦しんだのでしょう。
我ながら綺麗ごとだなと思うけれども、ほんとうに感謝しています。
そう思う今の気持ちを忘れないように、書き込みさせてもらいました。

自分を否定したり、
すべてを病気のせいにしたり、
悪い方にばかり考えたり、
誰かを憎んだり、
そんな嫌な自分に陥らないように。
いつか心の底から、そう思える日が来ることを信じようと思います。






[13849] 復帰しました 投稿者:カモミール 投稿日:2006/02/25(Sat) 23:27  

こんにちは!
10日に手術を受けてきました。しばらく実家でのんびりさせてもらい、昨日、職場復帰しました^ー^
上司にも「手術したとは思えないな(笑)」と言われました。そりゃー、足を折ったとかじゃないんだから、外見ではわかりませんよ♪と言い返しました。

わたしの場合は、乳癌のほか、大きくなってしまった繊維線種もあったので、そちらも一緒に摘出しました。癌が術前の予想より広がってしまっており、結果的に、左乳房の外側、半分近くを摘出しました。
先生のお力と、手術方法(内視鏡手術)に恵まれていたこと、そして同時に補修工事(再建と言うべき?笑)をしていただいたので、できあがりの今の形は非常に良いと思ってます。

術後の組織診断では、1期の浸潤性乳頭腺管癌、ホルモン陽性、ハーツーはマイナスでした。

まだ手術した部分に炎症が残っているので、これがおさまったら、放射線治療に入ります。すでにホルモン治療は始まっており、ノルバデックスは術後すぐから、そして今日はゾラデックスを注射してもらってきました。
これから数年の戦いが始まりました。

わたしは35歳、未婚で、将来はまだ子供をあきらめてません。
そういったことも考えて、いろいろ先生と相談しながら、とりあえず、この方法で、1〜2年様子を見るつもりです。

みなさんの、何かの参考になればと思って、ご報告いたしました。
みなさん、がんばりましょうね!!


[13848] Re:[13847] お友達 投稿者:ナビ 投稿日:2006/02/25(Sat) 17:11  

私の高校時代の友達も5年前胃がんの手術をしました。
胃と大腸の一部、近くの臓器もとったので、そのころがん=死だと思っていた私は、もうこの人は死ぬんじゃないかと恐怖感でいっぱいでした。1ヶ月くらい入院していて退院後も後遺症で何回か入院したと聞きました。
年齢的にも抗がん剤の対象になり、髪の毛も少し薄くなったみたいです。(私たちから見るとほとんどわからない程度)

でも、今月無事5年クリアしたんですよ!
この友達は出産が遅くて、子供は中学生と小学生なのでそれがかえってよかったのかな、と思っています。
今も土日は少年野球の応援に走り回っているようです。
まだ、たくさん食べられないので細身ではあるけれど、この友達が元気でいてくれることが私の心の大きな支えです。


[13847] お友達 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/25(Sat) 09:41  

仲良しメール友の高校のクラスメイトが、肺がんの告知を受けました。
来週は、ペット検査や、治療に耐えられるかの検査があるそうです。
なんだか自分の告知のときよりドキドキ心配です。
しかし、今は元気な癌経験治療中の私を知っているので、とても心強いと言ってくれました。
今は、仕事もいったんやめましたが、とても穏やかで落ち着いているようです。
その友も、昨年入院中はまだ携帯は持っていなかった私に、たくさんの手紙が病室に届きました。大切にとってあります
今度は私が心の支えになってあげる番です。
乳がんと肺がんはまた、違うでしょうが、病気持ち同士気持ちは分かり合えますね。


[13846] asimo7さん☆ Re:[13843] [13839] 美容院いくぞー☆ 投稿者:りく 投稿日:2006/02/25(Sat) 06:53  

asimo7さん

ありがとうございます!asimo7さんのコト、もっちろん、覚えていますよー(≧∇≦)
1つしか年が違わなかったなんて、親近感&心強い限りです!

皆に、髪の毛は必ず生えてくる、と言われながらも、
でも私はどうかわからないよね・・・って思ってました。
裾のほうから生えてきたので、てっぺんハゲ状態がしばらく続きましたが、
なんとか生えそろって安堵してますよ。


[13845] Re:[13841] 退院しました 投稿者:キム・ポッシブル 投稿日:2006/02/25(Sat) 00:33  

捕捉です。

ブラはノンワイヤーで、カップはふるでもソフトな、Tシャツブラ?っていうのかな?
私の使用しているのは1000円くらいのブラです。



[13844] Re:[13841] 退院しました 投稿者:キム・ポッシブル 投稿日:2006/02/25(Sat) 00:22  

こんにちは、日常生活慣れましたか?
まだまだ寒いから傷が痛むのではないですか?
私は、右胸全摘しました。 

 >  13日に入院して、15日に左胸全摘の手術をおこない退院してきました。思っていたより退院も早くて嬉しいのですが日常生活や社会復帰がとても不安です。
> 傷は退院する前の日に意を決して見ました。当たり前ですがペタンコでショックでした。それよりも私の場合腕の上げ下げができなく、毎日リハビリを頑張っていますが自分だけ遅れをとっているように思いあせります。

寒いのもあると思うしまだ1ケ月もたってないではないですか、誰と比べてあせっているのかわかりませんが、マイペース、マイペース、毎日の積み重ねです。補助してくれる方がいるならその時は、万歳してもらいましょう。かなり辛いですが、まず、1日10秒万歳、意識して手を上げるよう心がければ自然にあがります。無理せず、頑張って〜。私はいまでも、万歳のリハビリはしていますよ〜。今度、鉄棒にぶら下がりに挑戦・・とは思っています。

> 傷も、まだまだ痛くうずくまるときも多いです。

しばらく傷みますよ・・・冷やさないでね。
>
> 皆さんにお聞きしたいのですが、退院してからブラジャーなどはどうされていましたか?
> ワコールの商品のカタログをもらいましたがどのくらいからできるのでしょうか?主治医に聞いたら痛くないものをしてくださいとだけ言われたので教えていただきたいです。

さて、問題の胸ですが、始めは、洋服に付属でついていたパットなど何枚ジュも重ねて、袋を作って、パット取り外しのできる下着に詰め込んで見た目取り繕いましたが、私は巨乳ではありませんが、バランスがとれなくて辛くて、主治医に相談したら、重みのあるパットを進められ、パンフはおいてあるのですが、宣伝になるからと、自分で工夫してみて・・・と言われ、
私のお勧め、まず下着は胸にパットが入れることのできるものを選びます。(パットの挿入口は脇の方が良いです)無いの方に、パットを入れます。シリコンでできたフルカップ(お椀で型を取ったようにプルプルしたいます・下着専門店で8000円くらいで購入しました。)を間に入れ調整します。そして着用、パットの入ったもうが垂れますが、その下着の上からフルカップのブラをつけます。これで完成。変ですが、下着がブラの締め付けを緩和してくれるので肌にも優しいです。
アンダーでピシッとしていると健在の胸も垂れず、詰め込んだ胸はそこで止まって重みもあるので、バランスOK!です。

傷の場所、ドレーンの傷口がブラ着用で痛くなければ、試してみてください。
洋服はゆったりめのものお勧めです。
近頃は胸の開いたシャツ着て、その上から、上着はおって、流行の重ね着してみたりしています。

お役に経てば嬉しいです。





[13843] Re:[13839] 美容院いくぞー☆ 投稿者:asimo7 投稿日:2006/02/24(Fri) 20:10  

りくさん31歳だったんですね〜(*´∇`*)私は32歳です。
でも28日で33歳です(-。−;)今年は大変な年になってしまいましたが・・・
歳が近くてうれしいですわぺこ <(_ _)>

以前はお世話になりました。覚えていますか??
もう地毛デビューなんですね!!うらやましいわぁ(*´∇`*)
おめでとうございます!!!


[13842] Re:[13841] 退院しました 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/02/24(Fri) 19:36   <URL>

>
> 皆さんにお聞きしたいのですが、退院してからブラジャーなどはどうされていましたか?
> ワコールの商品のカタログをもらいましたがどのくらいからできるのでしょうか?主治医に聞いたら痛くないものをしてくださいとだけ言われたので教えていただきたいです。

痛みが取れたら、規制のブラやキャミソールを使えますよ。
それまでどうしても、左右のバランスが気になるようでしたら、ストッキングの中にガーゼや伝染して使えないストッキングを入れて、下着に安全ピンで留めておけば、今は冬ですから、まったく分かりませんよ。
私は右はハルステッドでえぐれたまま、左はAカップ弱ですが、ノーブラです。
本人が気にしなければ、あんがいわからないものですよ。
以前は、左がCカップありましたが、ノーブラでも誰も何も気付きませんでしたよ。

痛みも取れたら、暫くはワイヤーなしをされるのがいいと思います。
ワコールには、手術直後でも使えるタイプもありますが、お若い方は、しばらく我慢した後、今まで使っていた物にパットをつめて使うのが良いと思います。
傷がきになるようなら、ワコールの下着をお勧めします。
18年前とは比べ物にならないほど、今は、ワコールも色々あって便利ですよ。薄着になる夏までは時間があるので、パットに慣れてください。

リハビリは初めが肝心です。ちょっと我慢できる程度までは、やったほうがいいですよ。でも、無理はいけませんけどね。


[13841] 退院しました 投稿者:メグ 投稿日:2006/02/24(Fri) 18:29  

 13日に入院して、15日に左胸全摘の手術をおこない退院してきました。思っていたより退院も早くて嬉しいのですが日常生活や社会復帰がとても不安です。
傷は退院する前の日に意を決して見ました。当たり前ですがペタンコでショックでした。それよりも私の場合腕の上げ下げができなく、毎日リハビリを頑張っていますが自分だけ遅れをとっているように思いあせります。
傷も、まだまだ痛くうずくまるときも多いです。

皆さんにお聞きしたいのですが、退院してからブラジャーなどはどうされていましたか?
ワコールの商品のカタログをもらいましたがどのくらいからできるのでしょうか?主治医に聞いたら痛くないものをしてくださいとだけ言われたので教えていただきたいです。


[13840] 無題 投稿者:般若の面 投稿日:2006/02/24(Fri) 11:34  

こんにちは、再発患者です。抗がん剤を一晩がけで治療中ですが、ちょくちょく点滴時間が、最初ゆっーくり、明け方に取り戻すかのように急ピッチ。終わる頃また、ゆっくりに合わせに来たり。来た看護婦さんに聞くと全然問題ないと言われるけど、その週は体調いまいちだったりで、不安でお邪魔しました。なんとなく初発の方と気持ちの入れようが違うような感じがして滅入ります。


[13839] 美容院いくぞー☆ 投稿者:りく 投稿日:2006/02/24(Fri) 09:05  

ミー子57さん、秋吉さん、ぱこみこさん、アドバイスありがとうございます!

私も白髪が増えたような気がするんですよ。
気のせいかと思ってたけど、影響があったのかも。

本当、耳横や襟足もすごく気になってたし、
よーし、美容院に行ってこよう☆
みなさんありがとう〜(≧∇≦)


[13838] Re:[13832] 毛染め・カラーリングはOK?? 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:54  

りくさん、こんばんわ。
私は先月自毛デビューしました。
私も元々白髪はあったのですが、なんだか増えちゃったみたいでさすがにそのままではデビューできず、美容院で染めてもらいましたよ。
手術の「麻酔」が白髪に影響する人がいるみたいと美容師さんはおっしゃってました。

デビューしてから1ヶ月が過ぎましたが、びっくりするくらい伸びてますよ。
くりくりパーマをかけたみたいに・・・このままいったらアフロも夢じゃない!くらいの勢いです。
今はワックスで立たせているので、このクセ毛もいいカンジで役立ってます。



[13837] アドバイスありがとうございました。 投稿者:秋吉 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:15  

麦さん、柚子さん、アドバイスありがとうございます。
確かに、はっきり言ったほうがスッキリしますよね。初めて行った歯医者だったので、つい隠してしまったのですが、今度機会を見て言ってみます。

話は変って。
毛染め・カラーリングの話が出ていますが、うちの母の場合(11月に1回だけ抗がん剤をやって副作用がつらくてやめました(^^;)、新しく生えてきた髪が白髪ばっかりで、行きつけの美容院に相談したところ、頭皮には直接つかないように根元は避けて、ヘアマニキュアをしてもらったそうです。
参考になればよいのですが。


[13836] Re:[13832] 毛染め・カラーリングはOK?? 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/02/23(Thu) 20:39  

こんにちは!
私と同じ9月末終了なんですね。
じゃあ、毛の伸び具合がまったく同じと思われます。
モンチッチは可愛いですが、私はてっぺんがちょっとベッカムの栗ぼうやですよ。
この歳にしては、白髪は少ないのですが、両脇上にはありますね。
以前は茶色に脱色していたのですが、今は黒。
頭皮のために1年くらいは自然のままが良いとは書いてありましたが、
ちょっとカラーリングしてみたいですね。3月の定期検査のときに聞いてみましょうか。
経験者の方ぜひよろしくお願いします。
そして、今度はどんどん伸びてくると耳横、襟足などが変になりますから美容院に行かなければ行けないでしょうね。
自毛でショートヘアは初めてなのでどうなることか。


[13835] ノルバデックスの副作用 投稿者:りすりす 投稿日:2006/02/23(Thu) 19:55  

術後の補助療法でノルバデックスを服用していたのですが、10日目ぐらいから腰痛が始まり、1ヵ月後ぐらいには背中や肩などもキリキリ痛むようになりました。また、身体中の関節の骨がポキポキ鳴るようにもなってしまいました。主治医に相談したところ、服用を中止して、2、3週間様子をみて痛みがおさまらなければ検査をするとのことでした。骨への転移が心配なのですが、ノルバデックスでこんな副作用を体験された方はいらっしゃいますか?


[13834] はじめまして。 投稿者:NK細胞 投稿日:2006/02/23(Thu) 18:29   <URL>

いま癌情報や免疫情報などを集めるためネットサーフィンしています。友人も乳がんの手術をしました。
さらに私の家も、癌の家系です。
祖母も、母も、子宮がん、一番上の兄は、悪性リンパ腫で58歳の若さで他界しました。
また、最近すぐ上の兄は大腸がんで緊急手術。
彼は、仕事の関係でアスベスト肺も患っています。
治療法がないアスベスト肺は、自分の免疫力を高める以外にガン化を防ぐ方法がありません。
そのため私がいろいろと免疫情報(免疫力を高める食事、マッサージなど)を集めて兄に教えています。
情報は、HPにまとめていますが
いろいろな意味で最後の頼みは、自分の気力、体力ですね。
みなさんも癌に負けずに毎日毎日を大切にお大事になさってください。
http://bio.uh-oh.jp
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -