乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.02.28 〜 2006.03.06
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[13894] ありがとうございます。 投稿者:メグ 投稿日:2006/03/06(Mon) 13:28  

 いつもありがたいお言葉に感謝です。

> 私は4種類ぐらいの吐き気止めを5日分くらい飲んでいました。それでもムカムカする時はグレープフルーツの100%ジュースを飲んでいましたよ。
 
 吐き気止めがあると思うだけで少し安心しました。
 やっぱりすっぱいものが効果的なんですね。

> 脱毛に関しては、脱毛が始まらないうちにカツラを用意しておく事をお勧めします。1回目の抗がん剤ですぐ次の日から抜けることはありませんが3週間以内にはカツラが必要となるでしょう。
 
 実は今、自身最高に長い髪です。あこがれていた
 長い髪にパーマ姿です。
 くよくよせず、たくさん写真撮っておきます。
 そしてカツラ選びも楽しみにできるよう前向きにします。
  
> 2回目以降は少しづつ自分のペースがつかめてくるのでメグさんなりの過ごし方を工夫してください。
> 治療が始まったら「頑張り過ぎない」で人生の長期休暇だと思ってのんびり過ごすのもいいですよ。

 本当にありがとうございます。
 この言葉に励まされとても感謝しています。
 仕事がハードでした。上司からは数字ばかり言われて
 胃がキリキリするくらいでしたが責任ある役職を任され
 頑張らなければ。。。と無理をしてしまったのですね。
 長期休暇、自分なりに前向きに乗り越えたいと思います。

 
 そしてみかさん、私からも
 同じ時期の抗がん剤治療、がんばりましょうね。


[13893] 久しぶりの投稿です 投稿者:Linda 投稿日:2006/03/06(Mon) 13:14  

 久々に投稿しちゃいます。去年の7月の終わりに初めて乳がん検診を受けて、その結果乳がんの告知を受けました。初めての検診・・・といっても、その時はすでに自分で眼で見えるあの四角い消しゴムくらいのしこりが気になって検診を受けたのですが・・。8月の終わりから抗癌剤の術前治療を始めて、ACを4クール、weeklyタキソを4クールして、最後の抗癌剤の点滴も先月末終わって、今は今月23日の手術待ちといったところです。6〜7センチほどあったしこりは随分柔らかくなり、大きさも半分くらいになったようにも思うのですが、術前検査も来週なので、まだどんな手術になるのかわかりません。

 私も、初めて告知を受けたとき、途方にくれてこのサイトに出会いました。そして救われました。もともとおおざっぱで、あまりクヨクヨしたりする性分ではないのですが、さすがに色々落ち込んで悩んだり泣き喚いたりしました。手術が決まった今でも・・というより手術が決まって、さっぱりした気になったものの、また突然落ち込んだりしてしまって・・・。「いつも元気な私」もなかなか難しいものです。
 正直、医療費もこんなにかかると思ってなかったのでトホホです。mimiさんのおっしゃるとおり、毎月旅行にいけちゃいますよね。まあ、私は沖縄ではなく、北海道に行きたいかな!!
 今はとにかく、手術までに美味しいものでも食べて、元気いっぱいでいたいと思ってます。


[13892] Re:[13891] [13890] お返事いただいて有難うございます。 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/03/06(Mon) 07:33  

> 私の治療費は、予想外の大きな出費で・・・どこからもお金出ないです(;;)
> 生きる為に、こんなにお金がかかるなんて・・・

本当にそうですね。最初は病気のことで驚きましたが、次は治療費で驚きましたね。(主人はがん保険やいろいろ、主婦の保険はわずかでしたから)
昨年5月から12月までかかった分は、高額医療請求や、医療確定申告できちんと整理は済みましたが。
これからも、月、1〜2万円はかかりますね。
11月終わりからパートの仕事に復帰できましたので、もう保険に入れない分大切に貯めていこうと思っています。

しかし、先日肺がん告知のクラスメイトは、落ち着いて治療に専念すると気丈に言っていたのですが、
ステージVa、抗がん剤(明日から)、手術の予定も、今度は医療費が気がかりになって、昨日はメールで、もう治療はしない!なんて言って、揺れ動いています。
事情があって、自分で働いた分しかありませんし、2つの仕事は、病気が見つかって辞めているのです。
高齢の親、兄弟にも言っていないらしくて、どこから工面するのか、どこにもないのです。
役所窓口相談も、いずれは返さなくてはいけません。
友達でもお金に関してはとても難しいことですね。今はとても心配しています。



[13891] Re:[13890] お返事いただいて有難うございます。 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/03/06(Mon) 00:10  

私は36歳の時に告知をうけました。
その時5cmの大きさだったので、もしかしたら
32歳の時は既に1cmほどのしこりはあったのかもしれません・・・
T期とV期じゃかなり治癒率に差がありますし
まるまる1974さんは、やっぱりラッキーですよぉ〜
きっと治ります!なんて、人のことは言えますけど
いざ自分のことだと、やっぱり最悪のことを考えてしまうのが
人間の常ですね・・・
私が告知を受けた時は、5cmの腫瘍の他
咳も止まらないなど、全身状態が悪かったので
手術後快方に向いましたし、元気にはなりましたが
私の体のどこかに癌が潜んでいるというイメージが払拭できずに
結果、やっぱり潜んでいたわけですが
今は、自分の体には癌は無い!と言い聞かせています。
きっとこういったイメージって大切なんだと思います。

明日から手術した個所に放射線治療が始まります。
どんな副作用がでるかビクビクです。
仕事も3月中は、できる範囲で手伝うことにしてるので
ちょっと心配です。
心エコーで問題がなけらば来週後半から
ハーセプチンの治療が始まる予定です。
4月からは、かなり仕事をセーブして、のんびり治療に励むつもりです。
でもね・・・来年度から大学生になる娘がいて
私の治療費は、予想外の大きな出費で・・・どこからもお金出ないです(;;)
生きる為に、こんなにお金がかかるなんて・・・
毎月沖縄旅行できちゃう位かかります!はー・・・
治療なんて放棄して、毎月沖縄や韓国や中国に毎月いきたいっす
なんて、思う私はかなりのオバカだと思います。
気持ちは、かなり病気のことから逃避行動に出てるような・・・
ここに来る、みなさんのようにしっかりと病気に立ち向かえない・・・
逃避?開き直り?でも、何だか毎日笑ってるのでいいかなと・・・
弱い私だけど、私なりに頑張るぞっと!



[13890] お返事いただいて有難うございます。 投稿者:まるまる1974 投稿日:2006/03/05(Sun) 23:35  

☆ポトスさん
温かい言葉をありがとうございます。
心身共にいい態勢で手術に臨めるようにリラックスしたいと思います。
今まで怖くて聞けなかったこと、疑問なども
しっかり聞けるように強くなります!

☆mimiさん
>転移があるかも・・・と不安に思って悪いイメージを膨らませても
>身体に良いことはありません(自戒)
>自分の体調や性格等踏まえた上で、自分が納得した治療なら
>後悔はないと思います

有難うございますm(_ _)m
この言葉をどこまでも忘れずに心に留めておきます。
私の腫瘍は1.5センチでした。
リンパ節に転移がなければT期なので、その意味ではラッキーでした。
でも、年齢(32)を考えると再発の危険性が高くなるらしく、これがリスクだと言われて
どうしても「早期発見=ラッキー」と受け止められずにいるんです。
でもね、それじゃいけないことは私自身がよくわかってる。
だから徐々に免疫をつけていって、強くなりたいと思います。

☆秋吉さん
お言葉ありがとうございます。
この掲示板に限らず、どのサイトやブログを覗いてみても
これ程までに同病者がいるってことに驚きました。
環境や年齢、地域は様々ですが本当に心強いです。
家族の前では過剰に心配させたくなくて、
弱音は10の内の半分位しか話せないんです。
強がって自分を奮い立たせてる面もありますが・・・。
とりあえず、手術。ですよね。

☆みかさん
どのような選択をしてもリスクが付いてくるのであれば、
自分で決めなきゃ後悔が残りますよね。
手術の結果、自分の腫瘍の性質とかステージとかをきちんと聞いて、把握して、
納得して決めていこうと思います。
先は長いんですもんね。
最初から人任せにするクセをつけてしまったら後々後悔するだろうし。
ありがとうございます。しっかりします!


明日の入院の前に、両親とお墓参りに行ってきました。
こんな時にしかお参りしないバチあたり者ですが。
重ねて、お腹の辺り(詳しいことは聞かなかった)ガンがみつかり
静脈に絡み付いてしまっている為に切除できず、
抗がん剤のみで闘病している伯母にあってきました。
ものすごく元気でビックリしました。
抗がん剤との相性がよく、副作用も脱毛もないのだそうです。
この5月で丸3年になるそうです。

身近にこんなに強い先輩が居たことに驚き、
弱い自分がちょっぴり情けなくなりました。
私もここのサイトの皆さんのように、自分のことで精一杯でいるんじゃなく
もっと広い視野を持てるようになりたいです。


[13889] 私が言いたかったことは・・・ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/03/05(Sun) 20:59   <URL>

強いとか弱いとかで治療を決めて欲しくなかったんです。
安心の為の治療ではなく、何が適切な治療かなんです。

ホルモン剤が出来ないとかかれていましたよね?
何が何でもといってもホルモン剤をすることはないのと同じで
自分には何が適切な治療か?それを知って欲しいんです。

もちろんおわかりだとは思いますが?

かつらですが・・・
ACのみの薬でしたら、私が知る限りかつらが必要だった人は10人ぐらいのうち1人ぐらいでしたよ。
私の場合、かつらを用意したのに使うほどではなかった人からかつらを頂きました。
ACやCMFなら、すぐに買わずに下調べだけ準備して、本当に必要になったら買われたほうが良いと思います?けして安い物ではありませんから。
ただしタキサン系は脱毛がありますから、タキサンを使われるなら買っても良いと思います。

1年4ヶ月目さん、こんにちは
ありがとうございましたm(__)m
10人10色ですから覚悟して書き込みをしていますが、
きちんと意思表示された方がいるということは、他にも誤解があったと思います。
書き方が悪いんですよ。反省しています。

確かに今、かなり体調が悪く、1日に何度も横になります。
中々1日中起きていることが出来ません。病院も1ヶ月行けず、母に行ってもらい先生にメモを渡して薬を処方していただきました。
原因はがんではないので、薬も出ません。先生は近所で点滴をしてもらいなさいと言います。(通院には、片道2時間かかるため)
来週からは毎日点滴(栄養剤)をしに近所の病院に行くしかないかと考えています。

がん以外で寝たきりになりたくはありませんから(笑)


[13888] (17年目)綾希 に 投稿者:1年4ヶ月目 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:19  

とても励まされてるものです。ご自分の病状しっかりと受け止め戦い それだけでも大変なのにその上他の人に役立つ情報を惜しみなくつたえてくれてて、ほんとにあたまがさがります、、いつもROMだけだったけど
のりりさんのことばでちと、、いいたくなってしまいました、(17年目)綾希 さんがあちこちで(この掲示板の過去だけでも)どんなこと記してるか、どんな方か判断されてれば、人の不安をあおるために何か記す様な方ではないことが分かると思います、、
みんな傷つきやすく大変な時にくるところだけど、ここに情報残してくれる人の言葉は、決して悪意に取らないで欲しいなとおもいます、、(17年目)綾希 さんいつもありがとう
これからも頑張ってね、ご自愛くださいね (かくれファンより)


[13887] Re:[13877] 抗がん剤 投稿者:いづりん 投稿日:2006/03/05(Sun) 16:11  

メグさん、こんにちは。いよいよ化学療法ですね。
いろいろ心配だと思いますが、吐き気に関しては吐き気止めも処方されると思いますので足りなかったら2回目以降はもっと処方してもらうように先生にお願いしたらいいと思います。
私は4種類ぐらいの吐き気止めを5日分くらい飲んでいました。それでもムカムカする時はグレープフルーツの100%ジュースを飲んでいましたよ。

脱毛に関しては、脱毛が始まらないうちにカツラを用意しておく事をお勧めします。1回目の抗がん剤ですぐ次の日から抜けることはありませんが3週間以内にはカツラが必要となるでしょう。
あと、髪の毛も短くショートにしたほうがいいと思います。
私は入院にあわせてロングだった髪を肩まで切ったのですが、抗がん剤前にもっと短くするつもりがなんだかどうせ抜けるのに美容院に行くのがもったいない気がしてしまって、そのまま治療を開始してしまい脱毛時におそろしい目にあいました。。。結局、自分で切りましたから。。。

とにかく副作用といっても人によって様々ですから最初の1回はどうなるか予想がつかないので、1週間ぐらいは寝込むかもしれないつもりでやっておくべき事をその前に済ませたほうがいいかもしれないですね。

2回目以降は少しづつ自分のペースがつかめてくるのでメグさんなりの過ごし方を工夫してください。
治療が始まったら「頑張り過ぎない」で人生の長期休暇だと思ってのんびり過ごすのもいいですよ。


みかさんも金曜日の抗がん剤、頑張って!!


[13886] まるまる1974さんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/03/05(Sun) 12:53  

こんにちは。
私と同じ32歳独身ということで、
まるまる1974さんの心の気持ち、
凄くわかります。
私も一つ一つの課題に調べまくり、悩み、親や周りの言うことを聞きながらも最後は自分で選択し、決断しました。
決断はとてもしんどかったけれど、
結局、最後は自分だし誰のせいでもないのだから
自分で決断したことによって
自分の責任になるわけだから、
大事なことだと思います。
センチネルで転移してないと言われていたリンパ節。
結局、転移してましたが、
私は自分で決めたことにより自分で結論を出し、ここで色んなアドバイスをいただき、本当に後悔もなく今は良かったと思ってます。
色々、不安があるとおもいますが、
一人じゃないから!!頑張って!!
私で良ければいつでも話聞きます。
頑張りましょうね〜★
金曜から抗がん剤のみかより

> はじめてカキコミさせていただきます。
>
> 2月9日に告知されまして、秋吉さんと同様、
> 来週の月曜日に入院、水曜日に部分摘出手術を受けます。
> 泣いていても何ら状況は好転しないので
> お医者さんに任せて治療に専念するしかないと決めたのですが、
> 今日(3月4日)の読売新聞に「PET検診で85%の見落とし」との記事が。。
> 手術に備え、リンパ節や他臓器に転移がないかどうかを
> 先日、PETで調べたばかりなのに・・・。
> 画像を見た限りでは、転移の可能性は低いでしょうとの診断だったのですが、
> このような記事を読んでしまうと不安ばかりが募ります。
> 私は32歳、独身。
> みかさんと同じ気持ちです。結婚だって出産だってしたい!
>
> 細胞診の為に腫瘍の大部分は既に摘出したのですが、
> 取り残しの切除とセンチネルリンパ生検手術を8日に受けます。
> この術後に、治療方針が決まります。
> 自分で選択して決めなきゃいけないって怖い。
> 告知を受けて暫くは、私には明日すら無いんじゃないかってくらい、絶望感で一杯でした。
> 家族と、ごくわずかな事実を知っている人達の言葉のお陰で
> 前向きに治療に向う心構えが出来てきました。
> がんばろう。負けてたまるか。
>
> とりとめのない文章でゴメンナサイ。


[13885] Re:[13877] 抗がん剤 改めてメグさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/03/05(Sun) 07:06   <URL>

> 私が受けようと思っている抗がん剤はAC療法、タキサン系薬剤、そしてハーセプチンです。
> 選択する抗がん剤の組み合わせは他にもありましたが1番強力なものをやっていこうと思います。
> 吐き気、脱毛など副作用は覚悟していますが体験談など教えていただきたいです。

メグさんが気にしている「強い」「弱い」ということが私でも分かるように書かれているサイトをご紹介いたします。
ここの「化学療法」を読んでご自分で判断してください。
http://www.v-next.jp/contents_07.htm

消した書き込みにもここはご紹介いたしました。


[13884] のりりさんへ 投稿者:(17年目)綾希 投稿日:2006/03/05(Sun) 06:29   <URL>

決して不安をあおったりするつもりはまったくありませんでしたが、
適切ないいかたでないと感じた方が
のりりさん以外にもいらっしゃると思いますので
メグさんが読んでいないうちに消去いたしました。




[13883] Re:[13878] 信用していいの? 投稿者:秋吉 投稿日:2006/03/05(Sun) 02:36  

まるまる1974さま、はじめまして。
同じ入院・手術日ということで、なんだか心強いです。年も近いので(わたしは33です)。

入院前にそんな記事を目にして不安になっていることと思います。
私はPETはやっていませんが、骨シンチで下腹部に丸い影が写っていて、主治医に「子宮筋腫といわれたことはありますか?」と訊かれて、癌告知の時よりもびっくりしました。そんなこと今まで言われた事がないし、去年の人間ドックではどこも問題なし!だったので。
入院中にCTを撮ります。

術後の治療とか、子宮筋腫?への不安はあります。
でも、とりあえずは手術。がんばっていきましょう。


[13882] Re:[13878] 信用していいの? 投稿者:mimi・ 投稿日:2006/03/05(Sun) 02:02  

細胞診の為に腫瘍の大部分は既に摘出済み。
部分摘出手術というのは、温存ということでしょうか?
ということは、小さくして発見されたのですね、ラッキーです。
私は、発見当時5cmあったので・・・もう少しはやくに見つけられればな・・・なんて今更思いますが。

ちなみに私は乳癌6年生。
先日胸壁への転移があり手術を終えたばかりです。
これから薬による治療が始まります。
こんな私ですが、一度もPET検査はしたことがなくて
先日主治医にPET検査について聞きましたところ
PET検査して怪しいところが出たとして
結局CTを撮ることになるので、、、ということでした。
だから、今までCTは何度も撮ってもPETはしなかったようです。
ちなみに、私の通う大学病院のCTは精度が良いらしく
5mmのものも発見できるそうですが
今回私の胸壁にできた1cmの癌は、CT画像に写ってなくて
何だか・・・どこまで信じていいやらですが
私が考えるには、画像として大きく現れない場合、
自己免疫力を高めながらの抗がん剤治療は有効と思っています。
最近のベストセラー(本の名前忘れましたが)に
癌を切除する時、多少リンパに残っているにしても
治る人は治ると書いてありました。
転移があるかも・・・と不安に思って悪いイメージを膨らませても
身体に良いことはありません(自戒)
自分の体調や性格等踏まえた上で、自分が納得した治療なら
後悔はないと思いますので、お互い頑張りましょう。



[13881] Re:[13880] [13877] 抗がん剤 メグさんへ 投稿者:のりり 投稿日:2006/03/05(Sun) 01:26  

> それと強い方をやりたいという意図は何ですか?
> 再発や転移を気にしてですか?
> でも、それは神のみぞ知るであって、だれにも分からないことです。
> 強い抗がん剤は、身体にとっては「毒」です。
> 決して良いことばかりではありません。
> それも忘れないでください。

毒でもある抗がん剤をなぜやるのか?
できるだけ再発転移させないためでしょ。
初発の方を不安にさす記述はいかがなものでしょうか。



[13879] まるまる1974さま 投稿者:ポトス 投稿日:2006/03/05(Sun) 00:11  

まるまる1974さん、入院を目前にして、不安と前向きに治療に向かおうという気持ちと入り混じっているのですね。

転移があったらどうしよう、という不安。
術後の治療方針を自分で選択しなければならない重圧と怖さ。

今は、心も体もよりよい状態で、手術を受けられるようにする
ことが一番大切ではないかなあ、と思います。無事に手術が
終わることを見守っておりますよー。

そして、手術が終わったら、術後の治療について、情報収集を
して、まるまる1974さんが出来ることを精一杯やって、まるまる1974さんのお考えやご心配なことを主治医に相談してみてはいかがでしょう。状況によるかもしれませんが、焦らず、納得
して、選択されることが大切ではないか、とポトスは思います。
40代目前、独身、結婚、出産したいポトスより



[13878] 信用していいの? 投稿者:まるまる1974 投稿日:2006/03/04(Sat) 22:53  

はじめてカキコミさせていただきます。

2月9日に告知されまして、秋吉さんと同様、
来週の月曜日に入院、水曜日に部分摘出手術を受けます。
泣いていても何ら状況は好転しないので
お医者さんに任せて治療に専念するしかないと決めたのですが、
今日(3月4日)の読売新聞に「PET検診で85%の見落とし」との記事が。。
手術に備え、リンパ節や他臓器に転移がないかどうかを
先日、PETで調べたばかりなのに・・・。
画像を見た限りでは、転移の可能性は低いでしょうとの診断だったのですが、
このような記事を読んでしまうと不安ばかりが募ります。
私は32歳、独身。
みかさんと同じ気持ちです。結婚だって出産だってしたい!

細胞診の為に腫瘍の大部分は既に摘出したのですが、
取り残しの切除とセンチネルリンパ生検手術を8日に受けます。
この術後に、治療方針が決まります。
自分で選択して決めなきゃいけないって怖い。
告知を受けて暫くは、私には明日すら無いんじゃないかってくらい、絶望感で一杯でした。
家族と、ごくわずかな事実を知っている人達の言葉のお陰で
前向きに治療に向う心構えが出来てきました。
がんばろう。負けてたまるか。

とりとめのない文章でゴメンナサイ。


[13877] 抗がん剤 投稿者:メグ 投稿日:2006/03/04(Sat) 19:34  

 皆さん、いつもお世話になっています。先月、左胸全摘手術をし退院して日常生活に戻りつつありましたが木曜日に病理の結果を聞いてきました。
私の癌は乳癌全体の3%くらい特殊な粘液癌(混合型)らしく、ホルモン剤は効かないタイプで化学療法のみとなりました。先生の予想していたものと違っていたらしく3月中旬から仕事に戻れるよと言われていただけにショックでした。
私はお店で働いていますが接客業をしながらはちょっとキツイということで休職を延ばしてもらえるか上司にこれから相談です。復帰する頃には私が必要じゃないお店になっているかもなんて思ってしまいます。
私が受けようと思っている抗がん剤はAC療法、タキサン系薬剤、そしてハーセプチンです。
選択する抗がん剤の組み合わせは他にもありましたが1番強力なものをやっていこうと思います。
吐き気、脱毛など副作用は覚悟していますが体験談など教えていただきたいです。
用意しとくべきものなどもありましたらアドバイスお願いいたします。





[13876] 感謝の気持ち 投稿者:ポトス 投稿日:2006/03/03(Fri) 23:53  

初めて書き込みをさせて頂きます。
去年、乳がんの告知を受け、手術による治療が終了し、現在は、無治療です。告知から、無治療の選択をするまで、こちらのホームページを何度も何度も拝読させていただき、勇気づけられ、励まされ、涙しておりました。ありがとうございます。
手術から数ヶ月経ち、少しずつ肩の力を抜いて、病気の情報を目にすることが出来るようになっている気がしております。
告知から今まで、多くの方に支えていただき、甘えながら、今があること、心から感謝しております。
これからも、こちらのページを、時々拝見させていただきながら、皆さんから与えていただいた力に恩返しできたら、と思っております。
これから、手術に向かわれる方、選択に迷っていらっしゃる方、文字だけの応援・言葉かけになってしまいますが、力になれることがあれば、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。


[13875] Re:[13870] [13867] 術後1年 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/03(Fri) 23:03  

アロハさん〜 アロ〜ハ〜 (すべったかも?)
レス有難うございます! 履いてみようとがんばったんですよ。。。 でもやっぱり無理でした。←当たり前ですなぁ
同じころに手術だったんですね! なんだかだと一年経ちましたねぇ。いまだに手術したところが痛んだりしますが、さっきドアで指思いっきりはさんだら痛みがそっちに集中して今は胸は痛くないです(爆)


> ベルさん、お久しぶり♪ そして久々の大・爆・笑(^○^)
> 3才のパンツ・・・「入らん!」って、はいてみようとしたんかい?(笑)
> ベルさんも術後1年、同期だったのですねぇ・・・
> 私も無事1年経ちました(^^)v あっという間でしたね〜・・・
> これから手術を受ける方々もきっと不安でしょうが、大丈夫。
> あっという間に時は過ぎます。頑張れ〜〜〜


[13874] がんの治療 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/03/02(Thu) 22:05  

今日テレビを見ていたら、新しいがんの治療方法を紹介していました。
がんは熱に弱く43度以上の熱では死滅するのだけど、体に43度の熱を加えると正常の細胞までも影響を受ける。
それで、DMという薬(鉄と何かを化合したもの)を、体に入れたら、がんがそれを吸収する性質があって、吸収したあと器具で熱を加えると、がんにだけ熱があたり、死滅してしまうというものでした。
まだうさぎの実験の段階でしたが、うさぎのがんは確かにきれいに消えていました。体にも優しい治療方法ということで、どんどんこういった治療方法が開発されればいいなと思いました。


[13873] 脇の下について 投稿者:あや 投稿日:2006/03/02(Thu) 18:28  

半年くらい前にこちらにお邪魔したものです。(それからはロム専門でした)
お聞きしたい事があってカキコに来たのですが、その時の名前を忘れてしまいました(>_<)
改めまして、あやです。よろしくお願いいたします。

お聞きしたいのは、脇の下の処理の事なのですが…
先月にリンパ郭清(レベル2)しました。で、カミソリは電気のものがいいと聞いたので、買おうと思うのですが、脱毛はどうですか?
リンパを取った側は、傷をつけてはいけないようですが、やっても構わないでしょうか?やられてる方いますか?
脱毛なら電気シェーバーを使う意味がないような気もしますが…(^_^;)
手術した側のは、やけに伸びてきました…



[13872] 麻酔 投稿者:カモミール 投稿日:2006/03/02(Thu) 15:58  

手術前の方、いろいろ不安でしょうが、まずはこれを乗り切るのが第一関門ですのでファイトです^▽^

わたしは手術前、何が不安って、全身麻酔が不安でした。

で、実際、わたしの場合、やっぱり麻酔から覚めるときがしんどかったです。かなりしっかり麻酔が効いてしまったらしく、午後の手術だったのに、意識がはっきりしてきたのは、もう明け方でした。それまで途切れ途切れに記憶はあるけど、あとはブラックアウトで、いつ病室に戻ったのかも覚えていませんでした。
術後、母が「月曜日には退院できるって。よかったね」って言ってくれた(=リンパ転移はなかったという意味)のははっきり覚えてるのですが、それ以外はゼロ。
夜中に看護婦さんと「痛い?」「うん」「座薬を入れてあげるね」って会話したのは覚えてるのに、実際いつ入れられたのかは覚えていないです。
明け方、氷水を飲ませてもらい(おいしかった!!!!涙)やっと意識がはっきりしてきた・・・という感じでした。

ちなみに、痛くて座薬を入れてもらったわけですが、今にして思えば我慢できないほど痛かったわけではなかったのです(笑)そのほんの少しの我慢ができないような朦朧状態だったのですね。

いろいろ体験記を読むと、わりとみなさん、麻酔はすぐにスッキリ覚められる方が多いようでしたが。体質ですかね〜?


[13871] aka-yumiさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:37  

明日手術なんですね…
私ははるか昔に?盲腸の手術をしているので、今回2回目でしたが前回はとにかく痛みがあったので考える暇もなく手術でしたが、乳がんの場合は痛みもなくしこりだけだったので、色々考えすぎて手術までの期間苦しいですね。
でも、過ぎてしまえば案外アラっという感じだと思いますよ。
術後の痛みもすごいだろうな、と想像していたんですが痛み止めを1錠飲んだだけでした。主治医にいうと「痛くないようにしたんや」という答えが返ってきました。
内臓じゃないので次の日から食事も歩くこともできますよ。

明日はリラックスして、主治医を信頼して手術に臨んでください。元気に帰ってこられることお祈りしていますね!!


[13870] Re:[13867] 術後1年 投稿者:アロハ 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:25  

ベルさん、お久しぶり♪ そして久々の大・爆・笑(^○^)
3才のパンツ・・・「入らん!」って、はいてみようとしたんかい?(笑)
ベルさんも術後1年、同期だったのですねぇ・・・
私も無事1年経ちました(^^)v あっという間でしたね〜・・・
これから手術を受ける方々もきっと不安でしょうが、大丈夫。
あっという間に時は過ぎます。頑張れ〜〜〜


[13869] お友達U 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/03/02(Thu) 08:36  

57歳クラスメイトは肺で昨日入院しました。今は検査結果待ちで1日で退屈しているようです。
いつも忙しく働いていて、たまにゆっくり寝てみたいと思っていたのに、実際となると、普段の生活のありがたさがわかります。
病室からの携帯メールのやりとりを頻繁にしていますよ。
私が入院のときは、外泊時にパソコンは出来ましたが、携帯は持っていませんでした。
病棟からテレホンカードで母や友達、主人に電話も、ナースステーション前では気兼ねだし、夜は9時まで、階下に行くのも面倒でした。
退院前には、初めて携帯を持ちましたが、覚えるのが大変であまり役にはたちませんでしたね。
7ヶ月経った今ではもうお得意メール。もう許可されているところもありますので、静かなメールはとってもいいですね。
いろいろ病室経験者として教えてあげています。

友達も最初は落ち着いていましたが、どんどん不安が増してきて、絶対どこかに転移しているなんて勝手に思っていましたが、
第一段階では首から下はまったく転移は見られなかったようです。
高校生のお嬢さんの転移の意味は、肝臓、骨、肺などの転移ではなく、脇へのリンパの転移のことでしょうね。
私も脇へは転移していましたが、これは皆さん治療している通りですね。


[13868] Re:[13853] こんばんは! 投稿者:aka-yumi 投稿日:2006/03/01(Wed) 22:26  

ありがとうございます。
最近は涙腺が緩みっぱなしで、メール読んだだけでじわっときてしまいました。
明日、人生初の入院・手術・・・今は不安な気持ちで一杯です。
なんとか、頑張ってきます。



[13867] 術後1年 投稿者:ベル 投稿日:2006/03/01(Wed) 20:48  

皆さんこんばんは、お久しぶりです。初めての方もたくさん
おられますので皆さんはじめまして!
昨年1月末に手術をして、早くも1年経ちました。放射線は3月から始まったのですが風邪をひいたりしていろいろ大変だったのを思い出します。これから手術や放射線を受ける皆さん、いろいろとご心配はあるでしょうけれど、治療を終えて気が付いたら桜の季節ですよ、きっと! 
先日気晴らしに一泊で旅行に行きました。一泊だから、と替えのパンツは一枚だけ(笑) お風呂上りに履こうとしたら何と3歳の娘のパンツを持ってきてしまっていたーーーー!!はっ、入らん! ノーパンでパジャマのズボンはいて、パンツを手洗いしてドライヤーで乾かして履きました。


[13866] いよいよ 投稿者:秋吉 投稿日:2006/03/01(Wed) 10:16  

来週の月曜に入院して、水曜に手術です。
ここまで来たら、もうまな板の上の鯉、とにかく入院まで心穏やかに過ごそう、と思っていたのに、入院の前々日まで仕事だし、会社の上司からは長期で休むことにチクリと嫌味を言われたり(-_-#)、昨日になって会社から入院の前に診断書を提出してと言われたり。なんだか気持ち的にもバタバタしています。
これから病院に行って、なんとか診断書を早急に出してもらえるようにお願いしてきます。
このままだと取る物取りあえず入院、ってなことになりそう。ふう。


[13865] Re:[13864] はじめまして 投稿者:うむ 投稿日:2006/03/01(Wed) 09:58  

> 乳がんの怖いところはしこりとして見つかった時はすでに他に転移があるということなんですね

ちょっと、というか、大分、違うと思います。
もう少しいろいろ勉強されたほうが良いかと思います。


[13864] はじめまして 投稿者:やまちゃん★あおい 投稿日:2006/02/28(Tue) 23:30  

皆さんはじめまして!やまちゃん★あおいと申します。
どうぞよろしくお願いします。
私は高校生の身なんですが、今日私の大好きな祖母の乳房に1,5センチほどのしこりがあることが発覚しました。祖母はすっかり気落ちしてしまってとても心配です。
HANAさんの日記も拝見したのですが、乳がんの怖いところはしこりとして見つかった時はすでに他に転移があるということなんですね。
祖母はもう70歳なのでとても心配です。落ち込んでいるし、慰めてあげたいです。

それではこのへんで。
乱文失礼致しました。

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -