乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.04.03 〜 2006.04.08
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14082] 胸骨傍リンパに再発された方 投稿者:DD 投稿日:2006/04/08(Sat) 14:38  

こんにちわ。
再度、質問しなおします。

私は2年前に手術をしたのですが、去年末に
左胸骨傍リンパに転移が見つかりました。
(手術の後は放射線治療をして、抗ガン剤はしていません。)

それで昨年12月からホルモン治療をしています。
(注射 リューブリン・薬 ノルバデックス)
しかしこの4月になって検査したところ
リンパ節も小さくなっておらず
骨も少し溶け出しているそうです。

現在の段階では放射線が良いらしいのですが、
放射線科の医師によると、照射範囲が重なるので
今回照射は出来ないそうです。

主治医には、とりあえず今までどおりホルモン治療をして、
痛くなったら抗ガン剤にしましようといわれています。

私のような再発の経過を辿られた方がいらしたら、
現在どのような治療をされているか教えてください。

またこのようなケースでは、ホルモン治療が標準治療とされて
いますが、私はもっと積極的に「抗ガン剤治療」
もしくは「放射線治療」を希望しています。

もし、そのような治療をされている方がいらっしゃいましたら
どのような医療機関で受けられているのか
情報を教えてください。

現在高知県在住ですが、実家が千葉なので関東での治療を
検討しています。
どうかよろしくお願いいたします。


しかしただ骨が溶けるのを待っているのはイヤです。
ということで、ピンポイント照射の出来る千葉ガンセンターに
行ってみようと検討しています。
どなたかガンセンターにいかれている方、または同じような再発経験を持つ方とメールでお話できたらと思いカキコしました。
よろしくお願いします。



[14081] ももりんこさんへ 投稿者:綾希 投稿日:2006/04/08(Sat) 10:45   <URL>

お役に立ててよかったです。

毎回紹介しているので、いいかげん止めようかとも思うことがありますが、何故かどなたも紹介されないし、紹介するたび「ありがとう」を聞くとまた紹介してしまいます。

過去ログをみると本当に数え切れないくらい紹介しています。


[14080] 綾希さんありがとう 投稿者:ももりんこ 投稿日:2006/04/08(Sat) 08:48  

綾希さんありがとう。とてもわかりやすくて、あのような所があるなんてびっくり、お気に入りにいれておきました。
私は今抗がん剤で副作用も頭の毛がぬけたくらいで、ぜんぜん
元気です。ただ外にでられない、と仕事ができないくらいで、
いままで、出来なかった字の練習、ほんと、はずかしいくらい
ひどい字なので子供に練習帳をもらって、ときどきやってます
あとは、お笑いを聞いて、神様がくれた休み・ロングバケーションって感じあれ、これドラマにありましたね。ゆっくりしてます。主人はおっぱい星人なので、少し私以上落ち込んでます
が、命は代えられないし、これって再生できるし。今はこの有意義なひとときを楽しい出ます。


[14079] 病理結果を聞いて 投稿者:かえる 投稿日:2006/04/08(Sat) 02:43  

こんばんは。
先月3月8日に右乳房を内視鏡にて手術をしました。
しこりは1センチ、ステージはT
ですが、先日病理の結果がでて、HER2は3+、グレードは3とのことでした。一番悪い数値です。

「乳ガンです」と言われた時より、はるかにショックでした。
現在は放射線治療とホルモン治療を受けています。
放射線治療が終わり次第、抗ガン剤治療の予定ですが、病理の結果にすごくとらわれていて、いい知れぬ不安に包まれています。
同時期に病院で手術した仲間達に励ましてもらい、前向きに前向きにと思いつつ、再発など悪い事ばかりを考えて、夜一人になると病気のことが頭から離れずなかなか眠りにもつけない状態です。

抗ガン剤の治療も受けてもないこんな時期から、こんなんでこれからどうするの?と情けなく思いつつ、今晩は眠れずHPを開けてしまいました。
同じような病理結果の方はいらっしゃいませんか?






[14078] Re:[14077] [14071] 皆様ありがとう 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/07(Fri) 23:38  

> ミー子さんへ

サチ42さん、気にかけてくださってありがとう。
同じ病期で、もう切られていたのですね。
私も今考えると切っていたほうがなんて思いますが、あの時は驚きの抗がん剤の効き目で喜んだのですからそれはそれでよかったことですね。
術前のあとの手術が今来たということです。
最初にすごく小さくなり、終了時ですっかり消えたタイプは本当に珍しいようですね。
しかし、奥のほうに徐々に首をもたげてきましたし表面の赤みは要注意なことですね。
本当に左右が違いますから皆様もチェックしてくださいね。
今は元気に働いていられることはとっても嬉しいです。
髪は今は同じくらいでしょうか。ボーイッシュヘアーに似合うスタイルが定着しつつあり、買う服もすっかり変りました。
しかしまた抜けて、かつらこさんになると、また別の私がいます。
来年の今頃を夢見てがんばりましょう。

ここ最近この歳でも、クラスメイトも回りも、ネット友はもちろん、
携帯やパソメールがほとんど出来ますから、
病室風景や病食を写メールで送ったりして、明るく過ごしたいと思います。



[14077] Re:[14071] 皆様ありがとう 投稿者:さち42 投稿日:2006/04/07(Fri) 22:14  

ミー子さんへ
去年、同じ時期、同じ病期(VC期)で手術した者です
あの時、ここで出会ったミー子さんのこと、いつも心の中にありました。
やさしいお人柄。。。
さまざまなお友達がきっと支えてくださるでしょう
一足先に、リンパも乳房も取りましたが、元気に仕事とボランティア頑張っていますよ
手術の成功をお祈りしています。
待っていますね


[14076] Re:ももりんこさんへ 投稿者:綾希 投稿日:2006/04/07(Fri) 21:12  


> で私の場合は抗がん剤ですが、ホルモン治療とか、化学治療ととかどういうことなのか教えていただければ幸いです。

http://www.v-next.jp/
ここをみてください。わかりやすく書いてありますよ。
http://www.vol-net.jp/experience/enq21.html
わからない言葉はここの「乳がん用語集」を見てください。

せっかくPCをお持ちなんですから、もう少しご自分でも検索をしてください。
「化学療法」と打ち込んでも沢山のサイトがあるはずですよ。



[14075] Re:[14074] 桜のたより。 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/07(Fri) 19:58  

> 私の住むところはまだまだ残雪

うわ〜やはり日本列島は長いですね。こちらは雪もめったに積もりませんし、ともかく年に2〜3回しか降りません。
今日の仕事現場は高齢者のお風呂に日、パタパタ走り回り、後の洗濯も山ほど、
半そでポロシャツとエプロンで外でも平気でしたよ。
とかいって、入院前々日まで働く元気なミー子ですよ。

入院の用意を広げていますが、寝巻きは基本的には借りるようにしましたので、少なくて済みますね。
枕は前回あわずに自分のを持ってきたので、今回は最初からもって行きます。
肩ベルトや締める靴下などは、検査入院の方に貸していたので、また戻ってきました。
後の用意は売店で何でも揃いますね。
大変なのは、我が家の冷蔵庫の整理です。冷凍品はいいですが、冷蔵品野菜は腐りそうですね。

別のネット友も今甲状腺の手術後、5月からは放射線です。助け合う友は、ここにも他所にもたくさんいますね。
ファイトです!!



[14074] 桜のたより。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/04/07(Fri) 17:05  

私の住むところはまだまだ残雪があり、昨日は娘の入学式でしたがふわりと雪が舞いました。
桜の開花予想はでてますが、ほんとにあたたかい日はくるの?ってくらい今日も冷たい風のふく一日でした。

ミー子さん、手術が決まったとのことでちょっとびっくりしました。
私もすーざん応援団長の手下として一声いかせていただきます。
ふぁいとぉぉぉぉぉぉー、いっぱーーーつ!!
ほのぼのカキコいただける日をお待ちしていますね。


[14073] 千葉ガンセンターについて 投稿者:DD 投稿日:2006/04/07(Fri) 14:47  

こんにちわ。
私は2年前に手術をしたのですが、最近左胸骨傍リンパに転移が
見つかりました。
骨も少し溶け出しているそうです。
放射線科の医師によると、照射範囲が重なるので今回照射は出来ない
と言われました。
主治医には、とりあえずホルモン治療をして、痛くなったら抗ガン剤
にしましようといわれました。
しかしただ骨が溶けるのを待っているのはイヤです。
ということで、ピンポイント照射の出来る千葉ガンセンターに
行ってみようと検討しています。
どなたかガンセンターにいかれている方、または同じような再発経験を持つ方とメールでお話できたらと思いカキコしました。
よろしくお願いします。


[14072] 乳がんになりてでどうしよう 投稿者:ももりんこ 投稿日:2006/04/07(Fri) 09:05  

皆さんはじめまして、私50歳で今年の1月5日に検査の結果乳がんと診断され、打ちのめされその日は50歳なのに泣きじゃくり
子供達がいるにもかかわらずおお泣きしてしまいました。それで、今は落ち着き術前の抗がん剤を打ってますが、1回目の打った後、風邪を引いてしまって、また、最初からその時から仕事もできず、外にも出れずストレスがたまってたまってどうしょうと思ってた時にこの掲示板に着きました、それをみて皆さんがんばってるんだなと私も勇気がわいてきました。
で私の場合は抗がん剤ですが、ホルモン治療とか、化学治療ととかどういうことなのか教えていただければ幸いです。


[14071] 皆様ありがとう 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/07(Fri) 07:03  

主人と2人暮らしなので、家の心配はそうありませんが、暗い部屋に帰ってくる主人は可愛そうですけど。
衣類や道具の準備は簡単ですが、忘れないようにしないのは日記帳とデジカメ。
昨年も、おいしそうな病食や、お見舞いの花はたくさん写してパソコンに取り込んだり、
印刷(まだこれは苦手)してはがきにしたりしました。
前回は2ヶ月間、携帯はなかったので、手紙、はがきはいっぱい書きました。
今回は利き腕側で、リンパ切除もありますから、その後に腕がどうなるか気がかりですが、
ここにお出での皆様も全摘のかたも多いので、心強く思っています。

しかし、昨夜は、やっぱり仕事の困った夢を見ましたよ。(短時間パートなのにね)
昨年、治療終了後の不安は、仕事復帰で解消したので、
早く元気になって、また、好きな仕事をしたいと願って、治療に専念してきますね。


[14070] Re:[14062] 結果、入院手術になります 投稿者:ナビ 投稿日:2006/04/06(Thu) 23:55  

ミー子57さん
寝ようとしたのですが気になるので、パソコンに向かっています。

どうか無事に手術を終えられますよう遠くからお祈りしています。

ご主人と息子さんたちのためにもがんばってきてください!!



[14069] ハーセプチン治験・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2006/04/06(Thu) 23:36  

術後 半年の治療ののち、ハーセプチンの治験・2年の部に入り1年半経ちました。今日27回目の点滴を受けてきました。
3週間置きに1時間半の点滴を受けます。あんなに嫌いだった注射を受けることにこの頃は喜びを感じます。
早くこのハーセプチンが全面的に認められることを願っています。でもまだまだ手の痺れ、足の痺れはあります。手術の後もまだまだ違和感はありますが、特別体調の悪いことがなかったので、後半年しっかり治験をがんばりたいと思います。
気持ちを前向きに持って、皆様もがんばってくださいね。


[14068] mimiさんへ うちの主人も暢気ですが 投稿者:にゃあこちゃん・ 投稿日:2006/04/06(Thu) 23:19  

うちの場合ですが、一年半前、病理結果発表を待っている時、
もう、私は神頼みしまくりでアタマが狂いそうでした。一緒に居た主人がノートに何やら書いている・・・「何書いてんの?」

ヌイメ ヌイメ ヌイメ (手術痕が三つ有るんです 私)
ヌイメナデナデ ヌイメナデナデ ヌイメナデナデ
(以前の手術痕の上を指でそーっと撫でられてすごくくすぐったかった→時々面白がってヌイメナデナデをする→ぎゃははは!!!)

「ど〜してアナタって人は私がパニクッテいる時そうやってふざけてんの???」
「ん〜だって二人して深刻になってたら疲れるだろ?」

その後の主治医の説明、あのいい加減な主人がびっしりメモとっていました。


[14067] ミー子さんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2006/04/06(Thu) 22:55  

ミー子さん、同年代のすーざんです。心配していました。
手術日も決まり落ち着いておられるご様子で、なによりです。
ご主人や病院のおばあちゃん方のことが気がかりでしょうが、あちらも同じようにミー子さんを心配してくださっているのでしょうから。
私にできることとして、ひたすら応援していますので、頑張ってください。
フレー!!!フレー!!!ミー子!!!
早く帰ってきてください。


[14066] Re: 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/06(Thu) 22:41  

> 今日は、娘の大学入学式だったのですが
> 今朝のニュースを聞いて、なかなか思いきり喜べませんでした。

こちら福岡は今がとってもきれいな桜です。そちらはいかがだったでしょうか。
娘さんの成長された姿は、眩しいことでしょう。ご入学おめでとうございます!

そして悲しいニュースは、絵門裕子さんのことでしょうね。
乳がんの皆様のために最大の努力を惜しまず活動されていましたね。
心からご冥福をお祈りいたします。


[14065] .は抜きました。 投稿者:mimi 投稿日:2006/04/06(Thu) 21:47  

ミー子57さん、退院するのをお待ちしております。

再発して手術して、今は照射とハーセプチンの治療をしています。
照射は、残すところ、後2回。
だいぶ赤くなり、こすると痒いです。
ハーセプチンは、初回アレルギー性の微熱がでましたが
その後計4回投与し特に感じる副作用はありません。
ただ、注射痕が小さくではありますが、赤く盛り上がって
今後週1回1年間投与すると50箇所は針をさすわけで
なかなか消えてくれない針痕のせいで
今後手の甲はどうなるのだろう・・・なんて思ってます。
以前、抗がん剤を打った時は
一週間もしたら、針をどこに打ったかなんて
分からないくらいになっていたのに・・・

今日は、娘の大学入学式だったのですが
今朝のニュースを聞いて、なかなか思いきり喜べませんでした。

最近、日常生活のたわいもない夢をよくみます。
私にとって日常生活が夢になってしまったかしら。
以前は非現実的な夢ばかりみたのですが・・・

主人は、とても良い人なのですが
鈍感と言うか、暢気なところがあって
私の病状について、全然切迫したところがないです。
心配してないことは無いとは思うのですが
病人としては、孤独を感じます。
好きなようにやらせて貰っているのには本当感謝してるんですが
何気ない優しい言葉が欲しかったり・・・
無い物ねだりばかりです。


[14064] Re:[14063] [14062] 結果、入院手術になります 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/06(Thu) 21:00  

> ミー子57さんの書き込みは、いつもやさしさに溢れていて、
> 隠れ(?)ファンでした。もちろん今もです。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここでは皆様のお姉さん、お母さんの年齢の私ですから、少しでも皆様のお力になりたくて、
自分の経験をお知らせしたいと思っています。
昨年5月は、私が皆様からたくさんの情報をいただき、すごく励みになりましたよ。
同じ病気や、抗がん剤仲間ではないとやっぱり分かり合えないところもいっぱいですね。
今回は、痛みが伴いますので不安はありますが、今のところ気持ちはとっても落ち着いています。
また一人暮らしになる58歳の主人も、昨年経験済みで”何とかなるさ!”と言ってくれます。
元気にまたここに書き込みにお邪魔しますので待っててくださいね。




[14063] Re:[14062] 結果、入院手術になります 投稿者:たららあん 投稿日:2006/04/06(Thu) 20:28  

ミー子57さんの書き込みは、いつもやさしさに溢れていて、
隠れ(?)ファンでした。もちろん今もです。

手術が決まったということで、いろいろと、考えがめぐることもおありかと思いますが、すべてが順調に進みますよう、
心よりお祈り・応援させていただきます。

そして、こちらへのお帰りを、首をながーくして、
お待ちしています。




[14062] 結果、入院手術になります 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/06(Thu) 19:21  

昨日書き込みしたミー子57です。
今日は造影剤のCTでしたが、もう昨日の細胞針の途中経過も出ており、
赤い斑点や腫れは、癌が出てきていることだから、全摘のために、来週から入院することになりました。
もう水曜日には手術なので、悩む暇などなくあれよあれよです。
とりあえず勤務先には今日報告して、土曜日まで働くことにしました。
ヘルパー兼雑用仕事は一人でしていたので、休むととっても病棟が困るのが悩みですが、
きっと誰かヘルパーさんが来てくれることでしょうが、すっかり仲良しの入院のおばあちゃん方が寂しがるのも辛いです。

昨年5月に入院のときに用意していたセットがありますし、同じ病棟にまた入院で安心です。
後の治療はまた抗がん剤になるらしいので、せっかく伸びてきたお気に入りベリーショートがまたつるりになるのは悲しいですが、
あらゆるところに転移(今はどこにもなさそうです)するのを防ぐとなればいたし方ありませんね。
お友達に貸したかつらもまた返してね〜とお願いしましたよ。
1年未満でまた入院は辛いですが、もともとは術前抗がん剤だったわけですから、それが今手術となったと言うことですね。
前回の2ヶ月の入院では携帯は持っていなかったのですが、今回は病室からメールが出来るので、安心です。
携帯からパソコンを見る、まではまだ出来ませんので残念ですね。
また、外泊できたり、退院したら報告に参りますね。


[14061] もうすぐ1年 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/06(Thu) 09:55  

昨日は毎月の検査で、マンモと採血をしました。
その結果はまったく正常でしたから、それだけだと、経口抗がん剤をまた1か月分貰って、また来月となるところでした。
しかし、術前抗がん剤のみで、きれいに保っている右胸(下側はくりぬきの傷あり)
が、ちょっと大きく(もともとも大きかったですが)表面に赤い模様が出ていたのです。
担当医師の超音波検査も含まれていましたので、丁寧に時間をかけてみてくれたら、
どうも怪しい影が映っていました。
その場で、4箇所細胞針をして、その結果は来週くらいですが、
引き続き今日は、造影剤の胸のCT検査を入れていただきました。
最初に担当だったベテラン医師も、私の右胸を見て、”全摘がいいかな〜、安全だな”と言われました。
もともと、全摘覚悟の昨年だったのですが、元気な今、仕事もしているので、
怖さはないのですがちょっと複雑な気持ちです。
まあ来週の結果待ちですね。
しかし、もし悪かったとしても、胸の赤みがなかったら絶対見過ごされるところですね。
ちょっと腫れて、その赤みが警告を発してくれたのでしょうかとも思います。
肺がんの友も、いつもの個人病院では風邪でしょうといわれたかもしれませんが、
なんだか予感がして、別の個人病院に行ったのです。
そこで怪しいのではないかと大きい病院を紹介して行ったら、三期でした。
そこの医師も”よく見つけてくれましたね。見つけにくい場所です”と言われたのです。
最初からなかなか遠い大きな病院には行かないこともありますから、運もありますね。


[14060] はじめまして 投稿者:すぴ 投稿日:2006/04/06(Thu) 09:34  

2月の終わりに乳ガンの疑い有りと言われ、自分の経験上悪性化する確率が高いと言われ、全摘をすすめられました。納得のいく検査もなく、おまけに他に検査はない・・・みたいな事を言われ、疑問を感じました。すぐにネットを検索し、一つの病院にたどりつきました。メールで今までのいきさつを送信。その日のうちに返事が来ました。「検査方法はまだあります。徹底的に調べましょう。可能なら来院してください」と返事を受けました。原点に戻りかかりつけ病院に相談。そこは乳腺担当がいないので、外科の先生に相談。不安に感じたり、思ったらいつでも相談にのるから、いつでも話をしにおいで。その言葉に背中を押される形で3件目となる国立の病院へ・・。検査・メール・診察で納得のいく回答と先生の誠意を感じ、手術へ・・・。当初一ヶ月近く時間があったのですが、メールでのやりとりなどで、何とか早く・・・私の意志と、病院の都合他タイミングよく空きができて手術。一ヶ月で退院までこぎつけました。乳ガン告知から退院まで3週間でした。病理結果が目前の今、ドキドキしながら、書き込みしてみました。自分で納得して臨んだのですから、これからも先生と話したり、メールのやりとりをしながら今後も頑張りたいと思います。


[14059] 骨転移・・・ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/04/05(Wed) 21:58  

はじめまして。
私は、乳がんからの骨転移が大腿骨に有り近々、髄内釘固定術の手術をしますが、同じ経験をされた方がいましたらどんなことでもいいので、教えて下さい・・・私にとってはすごく未知の世界で、今からとても不安でたまりません。どうか宜しくお願いいたします。

PS・先生からは説明を受けていますが、どうもイメージが出来ないのです・・・


[14058] Re:[14056] みなさん、お返事ありがとうございます。 投稿者:サバンナ 投稿日:2006/04/05(Wed) 00:00  

リンダさん、手術のご成功おめでとうございます。以前術前化学療法について貴重な意見をいただいたきました。あれからさらに本を読んだりインターネットを検索したりセカンドオピニオンまで聞きに行ってやっと決めました。やっぱり術前でいきます。またここに書き込んだばかりのころは腫瘍の性質がわかっていませんでしたが、Her2陽性、ホルモンレセプター陰性ということが判明しました。これはあまり質の良くないパターンだそうですが、リンダさんの話にも出ていたハーセプチンという薬がとてもよく効くタイプだそうです。これに普通の抗がん剤も合わせて治療してくださるそうなので、私には最適な方法かと思います。Her2陰性、ホルモンレセプター陽性が一番多くて扱い易い腫瘍のようですが、全く逆パターンですので、手強いのかなと思い、ちょっと怖いです。ホルモンレセプター陽性の方がホルモン療法が効くのでやりやすいようですよ。リンダさんはハーセプチンを薦められているところをみると多分Her2陽性のホルモンレセプター陽性なのでしょう。私のより扱いやすいタイプではないですか(素人判断であてになりませんけれど、今まで集めた知識ではそんな感じです、)だからホルモン療法を受けられてラッキーだったと思えないでしょうか。あとは起こりうる症状をどれだけ我慢できるかよく検討してください。もうすでに他の人の意見もいっぱいもらってるようですが、もっと迷って本を読んだり誰かに相談していいのではないですか。それをある程度し尽くすと気持ちが収まります。そうは言っても私も決めたはいいけれど、これからどうなるか不安でいっぱいです。お互い長い道のり励ましあって頑張りましょう。


[14057] Re:[14055] [14054] ヘアーカラー 投稿者:モモのママ 投稿日:2006/04/04(Tue) 22:26  

早速のお返事有難うございます。私もベリーショートは 結構気に入ってますのでヘアーマネキュアに挑戦してみます。確かにおばさんヘアーは パスですよね美容室での注文ではいつも おばさんぽく成らないようにとお願いしてますも・・・54歳のおばさんですけど・・・気持ちは何時までも若いままです。そして乳がんとも気負わず付き合って行こうと思ってます。


[14056] みなさん、お返事ありがとうございます。 投稿者:Linda 投稿日:2006/04/04(Tue) 15:18  

 ホルモン治療について、お返事たくさん頂きましてありがとうございました。
 手術前に術式の説明やら、今後の考えられる治療等について主治医から話があった時に、「ホルモン治療は受けたくない」と主治医に話したんです。その際、主治医からは「絶対的な効果があるので受けるように」と勧められ、術後に家族が主治医から手術についての説明を受けた時も「ご家族の方からもホルモン治療を受けるように説得して下さい」と言われたそうです。
 乳がんがだと診断されてすぐに針生検をしていたので、その時は癌の種類やら、顔つき等について説明を受け、具体的な数値を上げてではありませんでしたが、ホルモンの影響を大きく受けているのでホルモン治療が効果的であり、ハーセプチンも効果的」ーといった内容の説明を受けました。
 
 一口に「ホルモン治療」と言っても色々なお薬が使われているのだと、皆さんのお返事で思いました。明日、退院後初めての診察があります。よくよく考えて、主治医の話もよく聞いて、自分で納得のいく形で治療を受けたいと思います。実のところ、主治医が3月末で退職されたので、明日の診察からは新しい主治医になります。(手術のときは前の主治医が執刀して、今度の主治医も立ち会っていましたし、入院中の診察も二人ともして頂いてました)主治医が変わったことで、多少の不安もありますが、とりあえずは明日の診察後に考えたいと思います。不安になったり、わからないことがあったら、また色々教えて頂きたいです。


[14055] Re:[14054] ヘアーカラー 投稿者:ミー子57 投稿日:2006/04/04(Tue) 08:38  

こんにちは!
私も昨年5月に発見で、もうじき1年になるのですね。
3月は血液検査だけで良好でしたが、明日はまた1ヵ月後の検査で、レントゲン&担当医師のエコーがあります。
運よくかどうか、右胸全摘の予定も、2センチくりぬき検査後の抗がん剤で終了で、今は経口抗がん剤だけです【体元気なので、1日3回は毎度毎度忘れそうになっています】。
が、無事だった右胸は、ゴリゴリ大きく張っていますので不安はありますね。なんでもなかった左は小さいままです。

髪も9月末終了後、12月くらいから生えてきたので、3月からは自然態です。
57歳でも、もともと少ない白髪でしたが、私は反対に黒い毛が、以前よりびっちり生えてきて、おまけに襟足クルリ。
へ〜知らなかったけど少し天然かな。てっぺんは上向きに立っていますけれど。
元は、ブリーチで明るい茶色のふわふわスタイルだったので、ブリーチはどうかな?と3月に聞いてみたら、
私の場合は、担当ちょっと若い医師は、もうパーマでも何でも平気ですよといわれました。
まあ、この黒いベリーショートも活発感があってお気に入りなので、
左右少しの白髪は、ヘアマニキュアでちょっと隠しました。
同年代さんは、すごい白髪が生えてきたので、伸びてもしばらくはかつらが離せないといっていました。
医師の考えもそれぞれですね。、秋は普段でも抜け毛が多いので、春に生えてきたのは、気持ちが穏やかになります。
襟足は今度は伸びすぎになってくるので、どこの美容院に行こうか?
普段は行かなかった若い男性美容師さんのところで、かっこいいショートスタイルにしてもらおうか迷いますね。
おばさんショートパーマスタイルはちょっとイヤです。(髪のないときは、何でもいいから伸びて〜だったのに、わがまま)



[14054] ヘアーカラー 投稿者:モモのママ 投稿日:2006/04/04(Tue) 01:28  

 初めてお邪魔します。私は昨年5月左胸温存手術 2cm リンパ1/22 抗癌剤EC+T 放射線治療25+5 そして今はアリミデックスを5年服用予定です。仕事は 元気なときの8割ぐらいのシフトを 入れて働いていますが ストレスなのか鬱ぽっく成って身体がだるく考えるのも億劫に成ってます。でも髪が伸びてきて白髪が目立ってきました ヘアーカラーを したいんですが医師はあまり進められませんとの事皆さんどうなさってますか?


[14052] 副作用 投稿者:スニーカー 投稿日:2006/04/03(Mon) 08:49  

私は昨年の3月に右胸全摘手術をして化学療法後、ホルモン療法(アロマシン)をしています。化学療法の副作用は軽いほうでした。ただやはり脱毛は精神的にかなり落ち込みました。現在はホルモン療法だけですが、指のこわばり、関節の痛みがあります。最初は体中の関節が痛み、立ったり座ったりがとても大変でした。正座はできません。夜寝ていて寝返りもうてませんでした。体重はさほど増加していませんが、運動不足の為体系がグダグダです。今は随分痛みも和らいできています。でもまだお箸が思うように使えない、ものがつかめない、タオルがしぼれない、など不自由はしてますが日が経つごとによくなっていくような気がします。あせらずに副作用と付き合っていきましょう。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -