乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.05.10 〜 2006.05.14
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14264] ありがとうございます。 投稿者:☆はづき☆ 投稿日:2006/05/14(Sun) 13:31  

>モモのママさん

やはり病院に行った方がいいですよね。そうしたいと思います。あまり心配しすぎないようにします。ありがとうございました。


[14263] Re:[14253] 気になる症状 投稿者:モモのママ 投稿日:2006/05/14(Sun) 11:11  

> はじめまして、23歳の☆はづき☆です。

ご心配の様子が 目に映り一言
不安に思ったら直ぐに乳腺外科の専門医に診て頂いてね。殆んどの場合乳腺炎の事が多いらしいですが 若い方も乳がんになる事も有るので一日も速く専門医へ・・・・あまり心配しすぎ無いでね


ミーコさんお疲れ様
お元気そうで安心しました。私もウィクリータキソール昨年経験しましたが 足の痺れと冷たさ 軽い吐き気 脱毛は二回目以降に全身にスッキリと来ました。(なぜか笑っちゃいましたよ)眉毛は描けますが 睫毛は付け睫毛?でも終わる頃から生え始めましたよ



[14262] 今は可愛いくりくり毛 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/14(Sun) 10:09  

今日も副作用はまったくなくて、快便(これが何より)おいしい朝ごはんをゆったりいただきました。

しかし脱毛は、来ることは覚悟して、2月までかぶっていたかつらがあるので安心ですが、
今回は、ごっそりはなさそうで、徐々に抜けるのでしょうね。
肺がんの友もタキサン系ウィクリーで、全体に徐々に薄くなっています。
2月に自毛デビューのときは、本当にてっぺんがツンツンの男の子のような髪でしたが、
あれから2ヶ月たった今は、毛先クルクルで、パーマかけたの?といわれましたよ。
思いもかけない別の種類の毛が生えてきたのですね。
今回も、またあとでどんな毛が生えてくるのか楽しみでもありますね。


[14261] Re:[14255] こんばんは!外泊してきました。 投稿者:さち42 投稿日:2006/05/13(Sat) 23:45  

ミー子さん、お帰りなさい。待っていましたよ
ウィークリーになったのですね。副作用はずいぶん楽になると思いますよ。
髪の毛も、徐々に抜ける感じでした。

タキサン系は動機がよく起こりましたから、ミー子さんも無理しないでくださいね
リハビリは徐々にですよ。
おいしい物食べて、ゆっくり過ごしてくださいね
またのお帰りをお待ちしています。


[14260] 心配が安心のモト。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/05/13(Sat) 23:43  

すーざんさんのおっしゃるとおり、こーなるまでが山あり谷あり峠あり落とし穴あり・・長かったんすよね。
「胃の歯」はさすがにありませんでしたよぉ。「外見通り胃も美しい」って言葉もありませんでしたっ。
でもすんごい食欲なのにすぐお腹すくので「誰か住み着いてる?」と思ったことはたびたび(あはは)

先日は鼻水に血が混じってたので慌てて総合病院の耳鼻科へ。
大学病院から先生が日替わりでいらしてるみたいで、その日はめちゃくちゃさわやかなイケメン眼鏡ボーイ!
でもいきなりペンチみたいなので鼻の穴ぐいんと広げられて奥まで見られましたよ〜・・はぁ・・

「病気を忘れる」難しいですねー。
また何かと笑わせてくださいね!!


[14259] Re:[14257] ぱこさんもよかった! 投稿者:すーざん 投稿日:2006/05/13(Sat) 23:18  

ぱこみこさん、初胃カメラ異状なくて良かったですね。胃袋に歯が生えてる人もいるらしいけど生えてなかったですか?(ジョーダンです、念のため)。
可愛い子どもたちに太ったキムタク、ここにも懐かしい友達がいて、しみじみと幸せですよね。私も、何回も新種の癌を作り出してはせっせと病院へ行き、若いドクターから「しばらく病気を忘れてください」なんて笑われています。
こんな生活も充分幸せなのだなあと思えるようになった今日この頃です。こうなるまでがそりゃあ長かったですが。
笑って人生楽しみましょうね。


[14258] Re:[14256] [14255] ミー子さんおかえりなさい 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/13(Sat) 23:16  

> ミー子さんのお便り、いつも楽しみにしています。

いつも待っていてくださってありがとうございます。
いろいろ病状は違っても、今現在の状況は皆様もお知りになりたいことも多いでしょう。

今回は、病衣を借りましたのでとてもらくです。毎回回診で見せなければいけないし、肌着も着れませんから、ほんの少しの洗濯は、病院で済ませました。
今は、洗濯やさんも導入されていて、グラムいくらで洗濯も頼めます。
病衣は1枚74円ですが、毎日借りることになるので、毎日74円取られるとは後で知りましたが、20日分で、1400円くらいでした。
病食は以前は、朝1回でも1日食べたら1日分支払いでしたが、今は、毎食毎の支払いですから、外出のときなどはいいですね。
普通食の人は、週2〜3回選択食があり、2食どちらか好きな献立を選べるのですが、
5月からは、選択食は少しおいしいメニューで、毎食52円別払いになっています。
毎度毎度薄味で、あまり続くとストレスになりそうですが、やはり勿体ないので、なるべく食べるようには努めました。
たまの外出、外泊で、好きなものを食べています。
ここは公立の病院なので、どの病院にも当てはまるのではないと思いますが、
近くのきれいな病院は、4人部屋でも、部屋代1日1500円別払いと聞き驚きました。(私は4人部屋、高齢者も多くて、なかなか夜は寝れませんが)

今回の抗がん剤は、やはり以前のを思い出すと、吐き気、便秘、味覚障害、何回ものグラン注射(これの副作用)で、恐怖だったのですが、
1回目後、5日たちますが、まったく副作用はまだ出ていません。
数回するうちに、少しは出てくるのでしょうか。髪は絶対抜けるでしょうけれどね。


[14257] よかった! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/05/13(Sat) 22:52  

にゃーすさん、お元気そうで何よりです。
ほんとにひさーーーーしぶりで嬉しくなりましたよ。
私も術後1年が過ぎ、去年の今頃は1回目の抗がん剤でちょうどばさばさと髪が抜け始め、いつからカツラを被ろうかと思案してた頃です。
8月に抗がん剤治療が終了し、1月にはちょーーーベリーショートで自毛デビューしました。今はかなり伸びてセットしないと「ちゃーぼぉ」の石立鉄男のようです・・
正直このくりくり毛には参っちゃってますが、波平の頃からすれば髪のあることにありがたいなぁと心から思います。
母の日で長男が幼稚園で描いてきた私の絵はてっぺんにだけ5本くらい髪がはえた「逆波平」・・・
2歳の次男は真ん中にちょろっと髪を描いた「キューピーヘア」・・・子供ながらによく見てますね。
この1年辛かった分、これからは笑ってる時間を多く作って楽しい人生送りましょう!!

ミー子さん、外泊は少しは自宅でゆっくりできますね。
疲れない程度にあれこれ楽しんでいってくださいね。

今日は近くの病院で初胃カメラ挑戦してきました。
今は麻酔で意識のない中カメラを飲むそうで・・・ほんとに気がついたときは違うベッドに寝ていて「飲みすぎて昨夜のこと覚えてない!」ってこんなかんじかなと変な例えですが。
腹部のエコーなども見てもらいましたが、全く異常なくご褒美にお昼は甘い菓子パンをたくさん買って、お腹いっぱいいただきました。
胃カメラの費用7000円とかなり痛かったですが、安心料と考えたら安いかな・・
乳がんになってから何かあると「今度は胃がん?大腸がん?」とすぐに癌に結びつけちゃうクセがつきました。
でも気になったらすぐ病院に飛び込むクセもつきました。
今までだったら「病院にいくのはもう少し様子を見てから主義」だったので。
今は本当に健康のありがたさをびしばし感じています。


[14256] Re:[14255] ミー子さんおかえりなさい 投稿者:すーざん 投稿日:2006/05/13(Sat) 22:34  

全抜糸とお風呂解禁おめでとうございます。1ヶ月間お疲れ様でした。
ウィークリーになったのはかえって良かったですね。3週に1回よりは少し楽だと聞いてますよ。
いくら元気なミー子さんでも、お洗濯物干しは疲れるでしょう。旦那様にお願いしてゆっくりしてくださいね。
ミー子さんのお便り、いつも楽しみにしています。


[14255] こんばんは!外泊してきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/13(Sat) 21:14  

またまた現場から生中継のミー子58です。

4月10日入院、12日、脇、右胸全摘、(切る範囲が大きくてネット状のものを足してあった) 26日にへそ下の皮膚で移植しました。
丁度1ヶ月目に、全抜糸が終わり、やっとお風呂が許可されて、外泊してきました。

術後の抗がん剤投与のために、心臓の詳しい検査をしたら、境界線らしくて、今回は、薬を薄めて、ウイークリーに変りました。(昨年は3週間毎6クール)
9日に1回目をしましたが、心配していた副作用はまったく出ていません。むしろお腹が空くくらいです。
2回目は16日ですが、そとめはとても元気に見えても、血液検査は、結構厳しいものがあるようで、ゆっくり様子を見ながら、ともかく3回終了までは入院してやるようで、退院はまだまだ先になります。
我が家は、今は、二人暮らしで、主人も昨年の私の入院で、一人暮らしも慣れて、何とか、外出、外泊で、困ることのない毎日ですが、
お子様がいる方などはそうも行きませんね。
皆さん費用のことも気になるでしょう。4月分は、2度の手術ありで、32万円でした。

傷はまだ見るに耐えない網目模様で、いつきれいな皮膚になるかはわかりませんが、
痛みなどはまったくなくて、万歳が出来るようにしっかり腕を上げていますよ。
しかし、溜まっていたたくさんの洗濯物を干すのにはとても疲れました。
明日の夜までは、我が家で、好きな料理を作って楽しく過ごしたいと思っています。


[14254] 治療費ほか 投稿者:パン57 投稿日:2006/05/13(Sat) 17:45  

みなさん、こんにちは。今回で3回目おじゃまします。
治療費の事 
人によっては、年間30万とか60万とか聞きます生活費の中から捻出大変です。高額医療費は、一般所得者で自己負担73,000ぐらいでしょうか?後は、確定申告の医療費控除ですね。

テレビでチラッと障害年金申請(条件があるでしょうね。)私は、厚生年金加入していますので 尋ねるとしたら管轄の社会保険事務所 国民年金の方は市役所とか役場ですね。

8歳のお子さん 乳がん?違うと思いますが・・・。ご心配ですね。病院は、乳腺外科ですが・・乳がんの場合はさわってパチン
コ玉の感触で(私は)痛くなかったです。
他の方が適切な回答なさっておられるかもしれませんが・・・。


[14253] 気になる症状 投稿者:☆はづき☆ 投稿日:2006/05/13(Sat) 15:38  

はじめまして、23歳の☆はづき☆です。
最近気になることがあります。左胸の少し上の肋骨の上に1センチくらいのしこりがあります。たまたまぶつけて「痛い」と思って触るとありました。いつからあるのかは分かりませんが・・・。
あと、左の脇から5センチくらい下のところ(ちょうど左胸の横)に、ホントに小さなしこりがあります。これは結構前からあるのですが、大きくなることもないし、私はよく耳の裏に脂肪腫ができるので、そんなのだろうと思って、気にしていませんでした。
肋骨の上のしこりに気づいて思い出したことがもう1つ。左胸から1度だけ出血したことがあります。肋骨のしこりに気づく1ヵ月ちょっと前です。しこりに気づいて血が出るかどうか絞るようにしてみましたが、今は出ません。ただ、透明のような液体は出てきます。
しこりに気づいたのは4・5日前で、ちょうど生理前なので、そのせいかなとも思っていますが・・・。やはり病気の可能性もありますか?困ったことに、今私は留学中で、検査をするなら帰国しないといけません。
生理がきて、経過を見て判断しようと思いますが、こんな重いことを友達に相談することもできず・・・。だからと言って誰にも話さないのも不安で、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいなと思いました。よろしくお願いします。


[14252] Re:[14235] 術後の治療 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/13(Sat) 11:17  

tamaさん こんにちは。
似たような病理結果の方がいらっしゃらないようなので、私の場合を書いてみますね。
大きさはtamaさんと同じ1.3センチ リンパ節転移なし その他は私が異常に怖がりなので聞けなくて現在に至っています。
主治医の先生も細かいことは言われませんでした(聞けば教えてもらえたと思いますが自分の予後がわかってしまいそうで聞けなかった)
術後はホルモン剤のみです。後放射線は病理の結果を見て30回終了しています。

治療方針というのはその時点での最新のガイドラインに沿って決められるので私が手術した2004年1月現在で最適な治療法だと納得しています。
tamaさんの場合は2005年のガイドラインにそって決められたものと思いますが、最近どこかのサイトで見たのですが腫瘍径が1センチを超える患者さんには抗がん剤を推奨、というのがありました。
tamaさんの主治医の先生の言い方で迷いがでてしまったのでしょうか?私の主治医は「ホルモン剤だけでいいと思います」とハッキリとした言い方だったので迷いはなかったです。
もっとも勉強不足で乳がんのことは全くわからなかったし、この掲示板も怖くて、読み出したのが術後半年も経ってからでしたが。
抗がん剤をしたほうがtamaさんが安心できるのなら、副作用とか治療費のこととか諸々のことを含めて主治医の先生に相談されたらどうでしょうか?  



[14251] どうしても知りたいことが・・・ 投稿者:NANA 投稿日:2006/05/13(Sat) 09:03  

僕は23歳の北海道の苫小牧市の男です。嫁の母親が去年の12月に乳がんになって手術をしたんです。早期の発見でしかもどこにも転移してなく、病院の先生にも再発の確立もほぼないと言われてほっとしました。それで母が乳がんの人たちのサークルようなものがあればこれからのためにも参加したいと言っているんですが、どこでそおいう会があるのかもわからないのですが、どなたかそういった会やホームページでもいいので知ってるかたがいましたらよろしくお願いします。直接アドレスの方にメールをいただけるとたすかります。


[14250] Re:[14245] ミッキーママさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2006/05/12(Fri) 23:43  

再発しないため後3回、まだ頑張ると言えません。でも子供の笑顔を見るとがんばら無くちゃ!っと思う気持ちと、そのはざ間で揺れています。

抗がん剤の種類にもよるでしょうが、私の時は肩から腰にかけての筋肉痛があり、ロキソニンという鎮痛剤が処方されていて、時々飲んで楽になっていましたよ。湿布も効果的でした。
ミッキーママさんも、今の症状を抑える方法があると思いますよ。ロキソニンのような筋肉系に使う鎮痛剤が効くかもしれません。症状がとれれば残り3回を続けることができるのならば、主治医に相談し、ぜひ試してみてください。
私の知り合いは同じように抗がん剤を途中(3クール)でやめ、1年後に再発しました。途中でやめたことが原因かどうかは誰にも分からないことですが、たいそう後悔していました。
後で自分が後悔しないため、家族も後悔させないためには、今自分にできることを頑張ってやり遂げることが大事だと思います。私はそう自戒してきたんですよ。
出産といい、ほんとに女性は強いのですからね。 


[14249] 元気です! 投稿者:にゃーす 投稿日:2006/05/12(Fri) 23:37  

昨年の今頃告知をされて、何度かこちらにお邪魔させていただいていました。

術後の化学療法(AC+タキソール)と放射線もめでたく終了し、
ホルモン療法に入っています。
ツルツルだった髪も春の到来とともにすくすく伸びて、
今はモンチッチのようになりました。
どんな髪型で自毛デビューしようか楽しみです。

去年告知されたときは悲嘆して、まだまだ小さい子供たちが私のことを
忘れてしまうだろうから思い出作りを なぁんて考えていました。
でも1年経っても元気です!
人間簡単には死なないようです。

治療もフルコースでやっているし、こうなったら生きていることをめいっぱい楽しんでやろうと思っています。

これから治療に入られる方、現在治療中の方 たくさんいらっしゃると思いますが、辛いときはここで元気をもらって
また歩き出しましょうね。



[14248] Re:[14246] [14244] ろじゃーさんへ 投稿者:メグ 投稿日:2006/05/12(Fri) 23:20  

ろじゃーさん、お返事ありがとうございます。
最近は雨が多くて傷がよけいに痛くなったのかもしれませんね。なんだかホッとしました。

骨折なさったとのことですが大丈夫でしょうか?
骨折は痛いですね。ゆっくり安静にされて下さいね。

> メグさんは抗がん剤治療中とのこと、ご無理されませんようにね。

ありがとうございます。予想以上の副作用に気持ちもマイナスになりがちですがこういうお言葉とても嬉しいです!!




[14247] Re:[14245] 誰でも揺れて当然ですよ 投稿者:さち42 投稿日:2006/05/12(Fri) 21:16  

ミッキーママさんへ
>まだ頑張ると言えません。
>でも子供の笑顔を見るとがんばら無くちゃ!っと思う気持ちと、
>そのはざ間で揺れています。 

誰でも悩んでゆれて当然なんですよ。辛さは代わってあげられないけど、ここにいる誰もが、よ〜くわかってくれてますよ
身体や腰のだるさは我慢するしかないかもしれませんね。ご主人や子供さんの世話でゆっくり休む間も無いでしょうから。
ほんの少しの合間でも、身体を横にして休めてあげてくださいね

夜は眠れてますか?
私は、布団に入って寝るのも苦痛なほど、体中が痛んだこともありました。
でも、寝ないと身体が持たないので、睡眠導入剤を服用し、無理やり眠っていました。
せめて夜だけは良く眠れますように。。。

看護師さんが、よく言ってました。
「女性は強いよね・・・じっと歯を食いしばって乗り越えてゆくんだから」って
子供さんのために、自分のために、家族のために、もう一回がんばってみませんか?
その時、もう絶対やめたいって思ったらやめればいい。迷ったらまたここへ来て話してみてくださいね



[14246] Re:[14244] 鼻と傷の痛みについて 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/05/12(Fri) 18:24  

メグさんへ

こんにちは。メグさん、初めまして。ろじゃーと申します。術後4年が過ぎました。今は、先月転倒して右足を骨折して自宅療養中です。

傷の痛みの件ですが、私は1年ぐらい痛みました。特に雨が降る前や寒くなる前に痛み出して、ユウウツでしたよ。冷えると痛みが激しくなったので、暖めるようにしました。これからの季節は特に冷房の
風があたりますので、薄手のショールやスカーフがあればよろしいかと存じます。(ちなみに私も左胸全摘ですよ)

鼻の痛みの方は、経験がないのでわかりません。
お役に立てなくてすみません。

メグさんは抗がん剤治療中とのこと、ご無理されませんようにね。


[14245] さち42さんへ 投稿者:ミッキーママ 投稿日:2006/05/12(Fri) 10:54  

さち42さんへ 
お返事ありがとうございます!私よりもきつい思いをしてる人がたくさんいるのだと、心の中では思っているのですが、病気して気が弱くなったのか、そんな自分にも歯がゆい気持ちになります。3回目打って12日目、ようやく落ちつい来ました。腰のだるさも少し楽になりましたが、このだるさは我慢するしかないのでしょうか?抗がん剤の量も減らしてもらってます。これ以上は減らせないと言われました。再発しないため後3回、まだ頑張ると言えません。でも子供の笑顔を見るとがんばら無くちゃ!っと思う気持ちと、そのはざ間で揺れています。
 


[14244] 鼻と傷の痛みについて 投稿者:メグ 投稿日:2006/05/12(Fri) 10:09  

私は2月に左胸全摘出手術をしたのですがまだ傷が痛くなることが多く心配をしています。ズキズキ痛むときがあります。皆さんもそうでしょうか?特に今は抗がん剤治療中で家にいることが多く痛むと1人で不安になってしまいます。

あともう1つお聞きしたいことがあって・・・
私はAC療法をやっているのですがC(エンドキサン)を点滴されているときに鼻の奥がツーンと痛くなるのです。看護師さんに言っても今まで聞いたことがないなぁ〜と不思議がられてしまいました。あの鼻の痛みを思い出すだけで吐き気がしてしまうほどで・・・次回の化学療法までになにか良い解決策とか見つけたいのですが、同じ経験などされた方いらっしゃいますか?



[14243] Re:[14241] [14237] ゾラデックスについて 投稿者:カモミール 投稿日:2006/05/11(Thu) 15:49  

三日月さま、アデージョさま、コメントありがとうございます。
5週間も可能なのですねーよかった^_^

でももしかしたら、これを機会にリュープリンSRに変更を
検討しようかとも思っています。
1回にまとまると、金銭面でもお得ですしね。こちらがまとまる
ことで、ノルバもまとめて出してもらえれば、さらにお得感が・・・

ゾラデックスの針ふっといですよね。わたしもすでに3回ほど
打ちましたが、毎回痛みの度合いが微妙に違ってて
おもしろいです。


[14242] Re:[14238] 私だけですか? 投稿者:さち42 投稿日:2006/05/11(Thu) 15:13  

>ミッキーママさん
抗がん剤治療中なのですね、ようやく半分終了。苦しくて、辛くて、何で自分だけがなんて思ってしまいますよね・・・
副作用は人それぞれ、同じ薬、同じ投薬量でも違いますよ。
私は入院中20人近い友達に出会い、それぞれの治療状況を話しながら、そして各々励ましながら今も治療を続けています
先生によって違いますが、私の主治医(乳腺専門医)は、副作用が耐えられないほどきつく出る場合は、投与量を減らしてくれてました。また、白血球が戻らない場合も、各自のパターンに合った投与期間で治療をしてくれてたので、私は3週間+4日、友人は4週間間隔で、抗がん剤投与していました。途中でやめるよりは継続した方が良いとの事でした。
身体や腰のだるさは、私も経験しましたよ。投与から1週間は復活できませんでしたし、白血球が減少してる時も、だるだるでした。
抗がん剤は良い細胞も攻撃してしまいます。だから、自分の良い細胞を元気にさせるために、「元気にな〜れ」と言い聞かせながら、水を飲み、野菜を摂り乗り越えました
辛いでしょうけど、がんばって!愚痴りたくなったらここをのぞいて!
いつでも、元気と勇気をもらえる場所だから。。。
私も、たくさんの元気と勇気をもらいましたから
本当に管理人様はじめ、みなさま、いつもありがとうございます


[14241] Re:[14237] ゾラデックスについて 投稿者:♪アデージョ♪ 投稿日:2006/05/11(Thu) 14:02  

> ゾラデックス(または4週間リュープリン)を使用されてる方に
> お聞きしたいのですが、これは通常4週間ごとに注射してもらう
> ものですが、たとえば用事があって4週間目に病院に行けない場合
> 次の週、つまり5週間目に延ばすことは可能なのでしょうか?
> そういうことをしたことのある方いらっしゃいますか?

ゾラデックス、リュープリンは1週間位は延びても問題はないと思います。私も最初の説明の時に4週間間隔で始めて5週間間隔にすると言ってましたからそれに私以前に子宮筋腫の治療でリュープリンを半年程注射してもらって今回はゾラデックス、ゾラデックスの針は凄く太くて(竹串ほどあります)長さもつま楊枝ほどあります。それで私の主治医の先生は優しいんでしょうね注射の前に皮膚の麻酔スプレーをかけてくれます気休めという先生もいますけどね・・・ノルバデックスも60日分処方してくれますしそれって投薬料が安くなるって事なんですよでもこの掲示板を見てリュープリンの3ヶ月に1回のがあるのが分か
りましたので今月の受診日にはその事も相談してみようかと思ってます。本当にこの掲示板ってすごく勉強になり励みになりますよね同じ傷を負っている者でないと痛み分けは出来ませんからね



[14240] Re:[14226] 治療とお金 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/05/11(Thu) 12:58  

みなさま、初めまして。42歳既婚、東北在住です。
昨年11月に治療を始めた頃からずっとこの掲示板で知識と勇気をいただきながら、術前化学療法をしてきました。
ずいぶんと励まされてきました。ありがとうございます。

私のはしこりが4.5cm、影像によるリンパ節転移は1つでした。
3週毎のCEFを4回、ウィークリータキソール12回で、来週の火曜日には最後となり、6月中旬が手術予定です。
まだ最終の検査前なのでなんともいえませんが、右胸の大きな塊はないような、あるような・・・温存か全摘かはまだわかりません。

キム・ポッシブルさんはじめ、誰もがそうでしょう。
治療費のことで悩みだすと留まることがなくなりますよね。私も一時期ものすごく落ちこんで身動き取れなくなった事がありましたもの。

夫の扶養になってて、私は月8万円くらいでパート勤務してました。CEF初回投与後10日目で脱毛が始りあっという間にチベットの子坊主状態でしたし、副作用も定期的にきてたので、仕事は長期休業。先月から失業保険(6万×3回程度)をもらえてます。

ガン保険は古いタイプのものでしたが一時金はもらえました。
CEFは一回4万くらいで、月2回の時もあり、それにペットCT、ミビシンチ、マンモ等の検査が加わると11万超えてしまいます。
これまでの半年で8万代が3回、11万代が2回でした。
タキソールの途中で、さて・・高額医療費の請求でも・・・と夫の会社の健保組合に電話したら、僅差のところで上位所得者に分類されてることを知りました。
全く戻りません。それどころか再発なんて考えたら恐ろしくて。
今は手術代が少しでも多く戻るようにと検討中です。

手術前だし、一時金も底をつき、残りの治療代もない。
ガン告知の直後に夫は単身赴任となり、関西で学生をしてる今年20歳になるマザコン息子は私のガンを知らされ、ショックのあまり身動き取れずに引きこもりをしたらしく、単位不足で留年。そのために育英会が1年間止められました。ダブルパンチってやつですね。
後期の学費は払えない!と脅しかけてます。

上位所得者とはいえ、べらぼうには多くないお父さんひとりの収入で3所帯を維持するには私のガン保険を生活費に回すしかなく、ついに先週のタキソール分はお金を借りてしまいました。

これまでは、たまたま私の母が膝の手術で4ヶ月入院したので、そのお見舞金をもらったりして繋いできたのです。母の場合は障害者の手続きをしたので総額450万円もかかる治療代が月1万円程度の負担。
これは数年前、私の実家のために夫がお金を融通してあげたことに対してのお返し、、という事でした。ちょこちょこでしたが、ほんとに助かりました。

家族に迷惑かけてると思ったし、術前化学療法を選んだのは間違いだったの?って。落ちこみがどんどん激しくなってきた頃考えました。

私の目的はなに?
せっかく高い治療費払ってるのに、こんなに悩んでたら薬も効かないんじゃないの?
お金かけてるのなら、効果的なお金のかけかたをしなくちゃいけないんじゃないの?
何時間もかけて悩んで、お金が降ってくる?

とまぁ、自問自答を繰り返し、ある意味開き直ってしまったんです。
そして、術後できるだけ早く職場復帰して稼げるようになるための、リンパ浮腫の予防策を調べたり、再発させないための生活をすることが今の自分にとって一番大事なのだと結論を出したら、気分が軽くなりました。


手術の傷もなかなか癒えなくて、今後の不安も大きい私たちですが、ひとりで落ちこまないでくださいね。
今はしんどいけど、必ずいつか誰かが助けてくれるときがきます。
私の場合は17になる娘でした。学校も行きながら、必死でバイトして助けてくれます。
お弁当にもいやがらずに玄米を持って行ってくれます。
母親が病気になった事で、子供達も悩みながらも成長してますね。
家族の絆、深まります。
失うものも多い分、目に見えないかもしれないけど得るモノも大きいように思います。人間の、自分の治癒力、再生力を信じましょ。

雪が融けた頃からウォーキング講座に参加し、週2〜3回、1時間程度歩いてます。タキソールは、しびれや関節痛などの副作用がありますが、私の場合は歩く事で幾分緩和されてる気がしました。
体温上げる(半身浴と生姜紅茶)、食事療法を継続する、発酵黒にんにくを食べる、歩く、大学(通信課程)の勉強をする、が私の今できる精一杯です。

再発の不安は捨てきれませんが、私の場合は今の家を貸して家賃収入を得るとか。夫のところに転がりこむか、実家でもいいかも。
最悪、家を売ってしまえ〜くらいの覚悟でいますよ。


HANA管理人さま

四国の歩き遍路のページ、興味深く読ませていただきました。
私も3年前、女二人が安心して歩ける、歩行ラリー要素のある場所はないだろうか?と探して、不登校&非行だった当時中学3年の娘と阿波一国参りを11日間通しで歩いたんです。
準備もなく出かけたのですが、若い娘と一緒でしたので、台風の最中でも山越えできました。土佐を周るにはまだまだですが、歩きたい想いはとてつもなく大きいです。
今年の秋のスリーデーマーチ目指して頑張ろうと思ってます。




[14239] Re:[14237] ゾラデックスについて 投稿者:三日月 投稿日:2006/05/11(Thu) 11:08  

> 次の週、つまり5週間目に延ばすことは可能なのでしょうか?
> そういうことをしたことのある方いらっしゃいますか?

はじめまして、カモミールさん。
私は昨年12月から、ゾラデックスをはじめました。
主治医の学会の都合で2月は1週延びて、5週目に打ちました。

主治医の先生の全く問題無いですよ、とのお言葉通り、
何の変化も副作用も全く何もありませんでしたよ。

注射を打つ瞬間、「ちょっとつまみますね〜」は何度言われても
まだ、ビクっ!です。
お互いに、頑張って、のりきりましょう。



[14238] 私だけですか? 投稿者:ミッキーママ 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:18  

はじめまして。私は2月にマンマの手術を受け、抗がん剤を3週間間に1クール6回受けなければなりません。その内3クール終えたばかりです。ですが、副作用があまりにも強く挫けそうです。10日間吐き続け、一番辛いのは腰の猛烈なだるさです。先生は腰のだるさを訴える人は、今までいなかったっと、わかってくれません。吐くだけならガマンできそうですが、腰のだるさで座る事も、寝る事もできません。身のよりどころが無いのです。こんな副作用が出るのは私だけでしょうか?もうやめようっと考えてます。でも子供の事思うと頑張らなくてはと、辛く涙が止まりません。何か良い方法があったら教えて下さい。


[14237] ゾラデックスについて 投稿者:カモミール 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:14  

ゾラデックス(または4週間リュープリン)を使用されてる方に
お聞きしたいのですが、これは通常4週間ごとに注射してもらう
ものですが、たとえば用事があって4週間目に病院に行けない場合
次の週、つまり5週間目に延ばすことは可能なのでしょうか?
そういうことをしたことのある方いらっしゃいますか?


[14236] お金のこと 投稿者:ぐち母さん 投稿日:2006/05/11(Thu) 01:56  


 はじめまして
昨年12月末に告知を受け、1月に温存手術をしました。
現在、抗がん剤(AC4クール-T4クール)の半分を終え、
放射線治療をはじめた所です。

 実際自分で治療を受けて
治療費の高さにびっくりしています。
ここでも、困っている方が多いようですね

 幸い私は、診断されると一時金が
もらえる保険に入っていたので、
いまのところ何とかなっています

 でも、それもいつ底をつくか分かりません
ここ数ヶ月、私の入院・通院のため
夫にも仕事を休んでもらうことが多く
不況もあって、給料半減

 私が動けないときは
家のことでも出費はかさむし

 もし再発したらとか
考えると不安です。

 以前、テレビでチラッと見たんですが、
やはりがん治療中に、経済的に困っている人が、
障害年金(記憶が定かではありません)の
申請をして受給することができた
というのをやってました。
 受給するにはいろいろな条件が
あると思いますが・・・(私もよく分からない)

 私もいざとなったら
その障害年金(みたいなの?)とか
子どもの学費の就学援助(みたいなの?)とか
申請をしてみようかなと・・・

 こういうのってどこに相談するんでしょうね





[14235] 術後の治療 投稿者:tama 投稿日:2006/05/10(Wed) 23:44  

はじめまして。去年12月に部分切除手術をした38才です。
今は、放射線も終わり、ホルモン治療(ゾラデックス注射+タモキシフェン)に入って丸3ヶ月たちました。
今、抗がん剤のことで悩んでいます。
病理結果が1.3cm、ER+、PgRー、HER2 2+、リンパ節転移なし、脈管浸潤わずかにあり、だったのですが、先生からホルモン治療をやりましょうという事で始めました。
しかし、抗がん剤をやった方がいいのでは?と不安です。
先生も「もちろん、絶対にやらなければならない範囲には入っていないが、やらなくていいよ、とも言い切れない」という、微妙な所なようです。
どなたか、私と同じように、ER+、PgRーの方いらしゃいますか?いろいろなホームページをのぞいても、あまりこのパターンの方がいないような感じです。似たような病理結果の方がもしいらっしゃったら、抗がん剤をされてるかどうかお伺いしたいです。。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -