乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.05.14 〜 2006.05.20
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14294] Re:炎症性乳がん、かゆくなる? 投稿者:うららんらん@ 投稿日:2006/05/20(Sat) 08:45  

冷麺ちゃんさんへ
お返事、ありがとうございます。

そうでしたか、かゆくなる症状があったのですね。
看護師さんにちょっと聞いてみたところ「抗がん剤でがん細胞が死んでいくとかゆくなることがあるみたいだからね」と教えてくれました。
でも主治医は「聞いたことないなぁ」と言うので・・。
母は炎症性なので、乳房から肋骨あたり、背中の辺りまでとにかくパンパンに腫れていました。
皮膚がはちきれそうでした。
その腫れが微妙にひいてきたので、その影響もあるのではないかと、どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃらないかと思いました。
炎症性は稀にしか見られないタイプなので、なにせ情報量が少ないのです。
どんな小さな情報でも、私たち炎症性を患う本人、家族としては、治療し共存していくための光になります。

冷麺ちゃんさん、ありがとうございます。
私も、微力ながらお役に立てる時があればどんどん持つ情報を提供させていただきたいと思っております。
がんばりましょう!!



[14293] Re:[14284] [14283] 脱毛中の水泳 投稿者:ゾンネ 投稿日:2006/05/20(Sat) 07:15  

サリーちゃんさんへ

お返事ありがとうございます。
化学療法中にプールに行くのはちょっと無謀かな、
と思っていましたのでうれしかったです。

>そのほうが子供たちとも思いっきり遊べるし、むれないし
(温泉プールは暑い)ついでにしっかり泳いできました。
気持ちよかったです。

そうですよね。やはり子供と思いっきり遊びたいですよね。
それと増えた体重もどうにかしたいといけないので
スイムキャップをかぶってわたしもしっかり泳いできます。
気分転換にもなりますよね。

どうもありがとうございました。






[14292] 乳頭から汁 投稿者:シロ 投稿日:2006/05/20(Sat) 03:10  

私は温存手術をして1年半になります。当時は不安で「乳がん掲示板」をよく見ました。手術後汁が溜り何度も注射で抜いています。1年目頃からは乳首から黄色い汁が出てくるようになり、先生に聞くと「放射線で乳首の組織が破壊されたのでしょう そんな人も稀にいます」とのこと。先日温泉に行ってそこからばい菌が入り真っ赤に腫れて大変でした。お風呂に入るときも湯につけないように気を付けるようになりました。どなたか同じように汁が出る人がおられますか?治す方法はありませんか?


[14291] うららんらん@さんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/05/20(Sat) 01:54  

はじめまして。私は昨年の春にしこりを発見して、別の病院で一度針で刺して検査したら良性と誤診され、どんどんしこりが大きくなって、ひきつるようになり、秋に専門の先生に診ていただき悪性と診断されました。その間左の乳房は痛くなったり、乳首の近くにしこりがあったんですが、無性に痒かったのを覚えています。お母様とは又違うとは思いますが、腫瘍からかゆみが出ることもあると思います。


[14290] どなたか見逃したテレビ番組を録画しておられないでしょうか 投稿者:ハフくん 投稿日:2006/05/20(Sat) 00:09  

個人的かつ勝手なお願いで申し訳ありません。
5/19の21:00からフジテレビ系列で「金曜エンターテイメント」最強ドクターが救った命と家族の絆SPを放送していましたが,私が録画予約失敗し結局見逃してしまいました。
”乳房再生手術”がテーマの部分についてですが,どちらの病院で,どういう手術だったのでしょうか?
カミさんは3月に乳がんの手術を行い,この放送を見たがっていたので非常に残念がっており,私もつらいです。
どなたかDVDまたはビデオテープを貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


[14289] 炎症性乳がん、かゆくなる? 投稿者:うららんらん@ 投稿日:2006/05/19(Fri) 22:17  

母が乳がん再発で炎症性乳がんと診断され、現在闘病中です。
抗がん剤(AC)2クール目が終わりました。来週3クール目に入ります。
乳房の腫れがじわじわと引いてきています。
触ったときの石のような固さも、徐々に触れた指が皮膚の表面に吸い込まれていくようになってきています。
最近になってとても気になることがあります。
患部に少しでも刺激が加わると、とにかくかゆいのです。
まるで乳房全体がかぶれてしまったみたいです。
皮膚にはかぶれた症状など出ていないのですが・・。かき始めたら更にかゆみは増していくのです。
刺激を与えなければなんともありません。
炎症性乳がんて、かゆくなるのでしょうか?
ひょっとしたら皮膚にがん細胞が飛んでしまったのではないかと、いらぬ不安までもが頭をもたげてしまいます。
主治医に聞いても「聞いたことないですね・・・」と、頭の上にはてなマークが三つも四つも出ています。
どなたか、炎症性乳がん、もしくはがん細胞によるかゆみについての情報や知識などをお持ちではないでしょうか?
お持ちの方がいらっしゃったら、どうか、お力をお貸しください。


[14288] ナベルビン 投稿者:AKI 投稿日:2006/05/19(Fri) 00:09  

ナベルビンやることになりそうです。久しぶりに強めの抗癌剤なので副作用を心配してます。ナベ経験者の方、どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。効果持続期間とかも。。
あと、投与初日は入院したほうがいいですか?仕事は続けられるでしょうか?


[14287] 社会復帰 投稿者:姫のジュン@ 投稿日:2006/05/18(Thu) 21:54  

1月に手術。2月から抗癌剤治療(FEC、6クール)、後残すところ2会


[14286] 毎日すっきりしない 投稿者:ガル 投稿日:2006/05/18(Thu) 21:50  

29歳独身、今は祖母の家にお世話になっています。
抗がん剤治療、手術を終え、次は放射線治療、ホルモン療法、ハーセプチンと、まだまだ治療が続きます。

抗がん剤の影響とホルモン療法の影響で生理が止まり、更年期障害で、夜中3回くらい起こされます。そのせいで、ちゃんと睡眠をとることもできず、朝は寝起きが悪い状態です。

病院から睡眠薬をもらったのですが、それでも、夜起こされ、ちゃんと睡眠をとることができません。

身体を動かせば、眠れるのかと思って外出しますが、疲労がひどく精神的に落ち着きません。

何とかして、この環境から脱出したいのですが、どうすればいいのかわかりません。


[14285] Re:[14282] うさぎさんへ 投稿者:マー坊@九州 投稿日:2006/05/18(Thu) 20:45  

情報ありがとうございます。クリームの効果かどうかは別として、脱毛がほとんどなかったとのこと、良かったですね。私はここ20年程、ずっと腰の近くまであるロングでしたので、知り合いに会うたびに髪のことを言われて、ちょっと参っています。かつらは肩くらいまでのボブです。

個人差もあり、塗るのが面倒みたいですが、このクリームは試す価値があるのかもしれませんね。

ありがとうございました。



[14284] Re:[14283] 脱毛中の水泳 投稿者:サリーちゃん 投稿日:2006/05/18(Thu) 09:43  

はじめまして ゾンネさま。
私も化学療法をはじめて約1年になります。ついでに3人の子持ちです。
スキンヘッドとまではいかないものの、かなり髪はうすい状態で、外出時はかつらをつけています。
化学療法もはじめて長いので、その間には温泉もプールも行きました。
やはり頭はどうしようかと考えましたが、プールではスイムキャップをかぶりました。そのほうが子供たちとも思いっきり遊べるし、むれないし(温泉プールは暑い)ついでにしっかり泳いできました。気持ちよかったです。
温泉に泊まった時にはゆかたにバンダナで浴場に出かけ、バンダナを取り、すばやくシャワーキャップ(透けないものがよい)をかぶりました。胸もない(全摘のため)髪もないであちこち隠すのに忙しかったのですが、リフレッシュできてよかったですよ。


[14283] 脱毛中の水泳 投稿者:ゾンネ 投稿日:2006/05/18(Thu) 06:16  

皆様 はじめまして。

昨年10月に告知を受けて、現在術前化学療法中です。
こんなときに、と思われるかもしれませんが
子供を水泳に連れて行ってあげたいのです。

そこで、かつらをかぶったままなるべく水がかからないように
すればいいのか。
それともスイムキャップをスキンヘッドのままかぶってしまうのか。

医者にプールに言ってもいいか聞いてみると、感染症に注意すれば
問題ないとのことでした。

どなたか脱毛中に水泳された方はいらっしゃいますか?
アイデアをお持ちでしたら聞かせてください。
よろしくお願いします






[14282] マー坊@九州 さん 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/05/17(Wed) 23:08  

私もそのクリーム使っていました。
頭頂部が薄くなって、全体的にボリュームがなくなったくらいですみ、抗がん剤(タキソール)が終わって5ヶ月ですが、昔とまったく同じ状態です。
ただ、このクリームが効いたのかどうかはわかりません。
白血球の数値なんかも余裕でクリアだったので、そういったことも影響しているかもしれませんし。
ただこのクリーム、塗るのって結構大変なんですよ。
地肌に塗るのって大変だし、それも1日3回!!
べたべたするしね。


[14281] メグさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/05/17(Wed) 20:58  

「頑張ってきます」と言う言葉に、あなたのいろんな思いが伝わってきます。
私は辛い治療を頑張ってきたので笑ってる今があると思ってます。
何も出来ませんが、応援してますよ!!
治療後1日も早く快復されることをお祈りしています。


[14280] ゲルマニウム温浴 投稿者:デイジー 投稿日:2006/05/17(Wed) 13:42  

昨年秋 左胸全摘、腋下リンパ節も郭清しました。
ゲルマニウム温浴に行ってみたいのですが、
リンパを取った腕に何か不具合(浮腫がでてくるなど)はありますでしょうか?
実際行ってみた方や何か情報お持ちの方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。


[14279] Re:[14268] [14244] ピンクボタンさんへ 投稿者:メグ 投稿日:2006/05/17(Wed) 09:19  

ピンクボタンさん、お返事ありがとうございます。
同じ治療をされた方のお話を聞けて安心し、頑張ろうと再度思うことができそうです。

> 唐辛子の粉末でも吸い込んだように咽と鼻の中がカッーと熱くなって、ひりひりとしました。

同じように不快な症状はあるものなのですね。そういう症状があることが不安だったので少し安心できました。

明日はいよいよ3回目の治療です。体調不良で2週間近く延期してしまいましたが・・・正直とても不安ですが1回1回を前向きに乗り越えられるように努力しようと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。
頑張ってきます。


[14278] Re:[14276] [14270] [14235] 術後の治療 投稿者:tantan 投稿日:2006/05/17(Wed) 07:19  

tamaさんへ

私が抗がん剤治療をした決めてを書きます。
私は、左胸全摘+リンパ転移なし+ホルモン(-)でしたので、術後の治療は
無治療と言われていたのですが、放射線治療も抗がん剤治療もしました。

病理検査の結果は、
乳癌 顕著な乳管内進展を伴った浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌 面ぽう癌
核異型score2 核分裂像(Mitotic counts) score1 核グレード1,score3
HER2(++) ER(-) PR(-) リンパ節転移なし
腫瘍の大きさは、T2(広がりは、4.5×4.5くらいあったようです)
年齢は40歳(今は41歳)

私の病理の結果では、ドクターによって、抗がん剤治療の判断がわかれると
何人ものドクターに言われました。抗がん剤治療をするのもしないのも
どちらも正しいとも。

9月のはじめに手術で、12月の頭に、HER2のFISH法での検査をリクエストして
その結果を聞きに行った(造影剤入りのCTの結果も聞きに)1月に、私の
主治医は、FISH法が陽性だったので、やっと、「抗がん剤治療をしておいた
方がいいでしょう」と言いました。

短いレジメを、私がリクエストしたので、CEF4クールでGW前に終わりました。

私の場合は、ホルモン治療の選択がないので、
放射線治療も、本当に無治療でいいの?と、行くたびに主治医に問いかけて
いたら、皮膚に近い位置にガンがあったから、放射線当てていたほうがいい
かな?と思っている。相談しておきます。(主治医は乳腺専門医ではないので
抗がん剤治療にしても、治療については、乳腺専門の先生と相談してから
こうした方が良いと教えてくれます。)
行って来てと言われ、実際に治療をしたのは、術後2ヶ月半後から。。
抗がん剤は、5ヶ月後からの治療になってます。

あと、私の場合は、腫瘍マーカーが術前と変わらず、同じ位の数値で横ばい状態
というのもありましたので、それも、治療を決める上で影響を与えています。
(抗がん剤治療をしても、この状態の改善はしませんでしたが。。。。)

HER2をFISH法で検査されて、陰性だったら、HER2の事は気にしなくてよく
なるので、自分の選択に自信が持てるようになるのではないですか?



[14277] Re:[14273] [14272] 脱毛防止クリーム 投稿者:マー坊@九州 投稿日:2006/05/17(Wed) 06:18  

クロッシェさん

お返事ありがとうございました。確実に脱毛を防止するのは難しそうですね。

私は抗がん剤の副作用止めの薬がよく効いていて、吐き気などはありませんが、やはり髪の毛がないのはつらいです。このクリームが効けば、治療のつらさがかなり軽減されるかと思いました。試すかどうかは、またその時に考えてみます。

ありがとうございました。



[14276] Re:[14270] [14235] 術後の治療 投稿者:tama 投稿日:2006/05/16(Tue) 23:51  

こんばんは! アニーさんありがとうございました!!

アニーさんは抗がん剤受けたのですね。
先生の言い方だとやらなくても済むかもしれなかったのに、自分でやると決めるのは勇気がいったと思います。。
私は細胞の異型度が(3段階の)1という事で、スコアという形式では言われませんでした。でもそれ以外は、私の方がハイリスクな気がします。先生によっても、あと、1,2年違うだけでも治療法は微妙に変わってきちゃうんですね。。
でもとにかく、私は抗がん剤を受けてもぜんぜんおかしくないということだと思うので、もう1度先生に相談してみます。
抗がん剤を受けて元気でいらっしゃる方の話を聞くと勇気が出ます。
(病院でもあまり他の患者さんと接触がなくて、まだ、やられた方と話をしたことがないんです)


くだらないことなんですけど、最近夜中にちょっとした物音で目が覚めてしまい、しかもそのあと眠れないので、「そうだ!」と思い、今日、耳栓を買ってきました(笑) 今日はこれで朝まで寝れたらうれしいな^。^




[14275] Re:[14274] [14271] 元気です! 投稿者:よゐこ 投稿日:2006/05/16(Tue) 22:16  

> ろじゃーさんへ

励ましの言葉ありがとうございます。無事一年をクリアした事が嬉しくて誰でもいいから言いたかったのでカキコしたんですが返信もらえてなお、感激で〜す。


[14274] Re:[14271] 元気です! 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/05/16(Tue) 18:26  

よゐこさんへ

検査が無事に終了し、お元気そうで何よりです。
何事もがんばりすぎず、ご無理されませんようにね。


[14273] Re:[14272] 脱毛防止クリーム 投稿者:クロッシェ 投稿日:2006/05/16(Tue) 17:01  

こんにちはマー坊@九州 さん。
> 知人のご主人が上記クリームを使ったところ、抗がん剤治療を受けても脱毛がほとんどなかったそうです。

テタリスクリームのことだと思います。
http://www.sankei-seiyaku.co.jp/kami-iryo/index.html
人によると思いますが、EC6クールをしましたが開始前から
使用し、私には効果はありませんでした・・・。
でも、効果がある方もおられるようです。
また、CEFで脱毛しなかったという方がおられたと言う話も
一人だけですが聞いたことがあります。


[14272] 脱毛防止クリーム 投稿者:マー坊@九州 投稿日:2006/05/16(Tue) 11:08  

初めまして。2005年12月に左乳温存手術を受け、現在6クールのCEFの化学療法中です。この後はウィークリータキソールの予定です。
知人のご主人が上記クリームを使ったところ、抗がん剤治療を受けても脱毛がほとんどなかったそうです。抗がん剤に依るとは思うのですが、使った経験のある方はいらっしゃいますか。効果はありましたでしょうか。
今回は既に脱毛しているので必要ありませんが、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。


[14271] 元気です! 投稿者:よゐこ 投稿日:2006/05/15(Mon) 20:24  

術後1年目のマンモとCT検査でした。ドキドキだったけど結果は異常なしと言うことで一安心しました。去年の今頃は涙、涙の日々だったけど全摘、化学治療、再建を終え今は、仕事にスポーツ、家事と元気に頑張っています。


[14270] Re:[14235] 術後の治療 投稿者:アニー 投稿日:2006/05/15(Mon) 13:39  

tamaさんへ

はじめまして,アニーと申します
化学療法を受けた私の場合について書いてみます

昨年2月に1.2pでみつかり,センチネルリンパ節生検で左温存しました
リンパ節転移はありませんでしたが,その後,放射線25回の後,化学療法CEFを6クール受け,
現在はノルバテックスとリュープリン3か月ごとのホルモン治療を受けています
術後の病理結果は,ホルモンレセプターER(+)90%以上,PgR(+)60%,HER2(1+)
血管内,リンパ管内への脈管浸潤があり,異型性はスコアが8/9で,ハイリスクとのことでした
主治医からは,「あなたの場合,少し前までは抗がん剤の対象ではなかったけれど,
スコアでいくとハイリスクなので,最近抗がん剤の対象となりましたが,どうしますか」といわれました
ガイドライン(ザンクトガレンの)は少しずつ変わって化学療法がより広い範囲にカバーされているようですね
それで,少しでも生存率が上がるならと思い,化学療法を受けることにしました
このスコア性というのを採用しているところとそうでないところがあるようです

現在の不安な気持ちを主治医に伝えてもう一度ご相談されて
納得されるのがいいのではと思います




[14269] すーざんさんへ 投稿者:ミッキーママ 投稿日:2006/05/15(Mon) 10:41  

すーざんさんへ
お返事ありがとうございます。
3回目打ってようやく落ち着き、ご飯も少しずつ食べれる様になりました。ですが来週には4回目が待ってます。すーざんさんの知り合いの話しを聞くと、すごく怖いです。後悔はしたくないとは思っています。続ける勇気もないけど、止める勇気もない、続けるしかないと思ってます。ロキソニンはもらってます。ボルタレンももらってます。効き目が全然ありません。痛いのではないのです。猛烈な流れるようなだるさなのです。座っても、寝てもいられないほど身の置き所ないのです。先生にはもう一度、自分の今の気持と腰のことを相談して見ようと思ってます。励ましの言葉ありがとうございました。また愚痴聞いて下さい。 


[14268] Re:[14244] 鼻と傷の痛みについて 投稿者:ピンクボタン 投稿日:2006/05/15(Mon) 10:22  

メグさん こんにちは。私も右胸全摘でAC療法をしました。私は痛いとは違いますが、唐辛子の粉末でも吸い込んだように咽と鼻の中がカッーと熱くなって、ひりひりとしました。何ともいえない不快感でした。気持ち分かります。でも我慢ですよ。傷の痛みも半年位はしかたありません。だんだんと楽になっていきますよ。体が元に戻ろうと頑張っていると思ったらどうでしょうか?私も痛みのあるときはよく泣き言をいってました。そんなとき、一年の我慢、一年たてば普通の生活が出来るようになるといわれました。今はほんとにその通りだなと実感しています。メグさんにもこの言葉を贈ります。あなたの痛みも苦しみも解り合える人たちばかりです。ここに来ているみんなとこれからもがんばっていきましょう。


[14267] カモミールさんへ 投稿者:☆はづき☆ 投稿日:2006/05/14(Sun) 22:29  

留学先は中国です。
こちらの病院がどうなのかは、全く分かりません。
病院となると専門用語が出てくるので、ちゃんと理解できるのか少し不安というのもあります。
こちらの病院で検診受けることも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。


[14266] Re:[14252] [14235] 術後の治療 投稿者:tama 投稿日:2006/05/14(Sun) 16:05  

ナビさんお返事ありがとうございます!
なかなか同じような病理結果の方などいないだろうな、とあきらめていたので、お返事いただけて感激しました。
抗がん剤をやるかどうか迷ってしまったのは、主治医の先生は「ホルモン治療のみ」の判断をされたのですが、自分でいろいろ調べると、2005年のガイドラインでは、脈管浸潤があると化療の対象になるし、HER2 2+はFISH法で調べて強陽性となればやはりハーセプチンが効くというのを知ったからです。
先生にそのまま疑問をすぐにぶつければ良かったんですけど、セカンドオピニオンを他の病院に聞きに行ったりかなり迷ってしまいました。でもセカンドオピニオンの先生も「ホルモン治療のみで必要な治療はしている。でも強力に治療したいという希望があるなら化療も考えられる」というようなお話でした。
まだ決心ついてませんが、次回の診察の時に「なぜ脈管浸潤があるのに、化療しなくていいのか」と、HER2についても、具体的に聞いてみて、納得できる答えであれば、このままホルモン治療でいこうかな、という気持ちになりつつあります。
多分、先生に「化学療法をします」と言われれば、迷いなくしていたと思いますが、副作用の事を考えると自分から「します」とはとても言えない気がしてきました。
なんか、うだうだとはっきりしないコメントですみません。
しかし、どちらにしろ、納得して決めて、次のステップに移らなければと思います。ほんとにお返事ありがとうございました!



[14265] はづきさんへ 投稿者:カモミール 投稿日:2006/05/14(Sun) 15:48  

はづきさん、留学中とのことで、どこの国か分かりませんが
そちらでも検診ぐらいなら受けられるのではないでしょうか?
学生さんなら、保険には入ってらっしゃるでしょうし、入っていなかった
としても、日本の健康保険(国民健保など)に入っていれば、
海外で受けた医療費も、一時的に現地では全額払わなければなりませんが
日本に帰ってきてから申請すれば、ちゃんと戻ってきますよ。

欧米なら、乳がん先進国ですし、体制は整ってるのではないかと
想像しますが…。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -