乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.05.20 〜 2006.05.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14324] Re:[14319] まもなく手術です。 投稿者:chieaka 投稿日:2006/05/23(Tue) 18:35  

おひさしぶりです。

コムこむさん
 
今日CTを撮りに行きました。が診察は無かったので聞けませんでした。コムこむさんは、もうすぐに手術ですね、金曜日パワー送りますね!私のほうは、病院の都合で一週間延期になりました・・・私は一日でも早く手術していただきたいのですが・・
退院したらまた来て下さいね、待ってまーす。

みんぽーさん

今頃は麻酔もさめている頃でしょうか?
乳がんは、術後が始まりと、皆さんおっしゃってます。お互い治療の事、家庭のこと頑張って行きましょうね。


友人たちにも体調はどう?と聞かれますが、体調はまったく悪くないんですよね・・なんとなくストレスは感じていますが。まだがんであることを、自分で受け止められない、受け止めたくないのですかね。
きっと術後、治療が始まると実感してくるのでしょうか。




[14323] Re:[14322] [14312] 術後の診察 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/23(Tue) 10:49  

ももっちさん ありがとうございます。

放射線科の診察終了、ももっちさんはすごく早かったですね。私からみると驚異的です!!
もっとも私は追加照射もしているので、ももっちさんは病理の結果がよかったのかもしれませんね。
毎回、写真を撮られたのですか?それもちょっと引きますが治療のためですもんね。
この病気になってから診察室で上半身裸になるのもなれてしまったみたいですが(笑)でも最近、主治医以外は皆女性なので少しマシです。
なんといっても一番イヤだったのは、放射線の見積もりの時でこちらは寝て両手を挙げた格好で男性3人が上からのぞいている、といった時でした。向こうは慣れていてもこちらは初めてですから…

ももっちさん、お返事ありがとうございました。
これからも治療、頑張っていきましょうね!!!



[14322] Re:[14312] 術後の診察 投稿者:ももっち 投稿日:2006/05/23(Tue) 09:31  

初めまして ナビさん。

術後の診察、病院によって違うんですね。
放射線科の受診、私は、照射終了後明けの
診察日とその翌週で終了しました。
(乳腺の病院とは違う病院でしたが)
診察と言っても、聴診器あてる位で、
何よりイヤだったのは、経過を診るとの理由で
毎回写真を撮られていた事でした。
どこの病院でもされているのかな?と思いながら・・・。
乳がんなんだから!と、ある程度は自分でも
割り切っているつもりですが、
でも、「普通なら人前の、こんなに明るい所で、胸をさらけ出す
事ってないのに・・」って思う事、あります。
乳腺の先生に毎回触診されるのは、信頼しているので
安心しているけど、あとの事はイヤだなぁ・・。
ちょっと独り言みたいになってしまいました。
ナビさんも、放射線の受診、早く終了すると良いですね。



[14321] Re:[14320] [14317] [14316] [14309] 夫の海外赴任 投稿者:冬馬 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:50  

日本からの輸入ではなく、海外から日本への輸入です。
日本にいるうちに、滞在中のぶんのお薬を手に入れてしまうというのは
どうかな?と思いまして。

ちょっと間違いがありましたので訂正します。
ノルバデックスのお値段、3割負担ぐらいではなく、もう少しするようでした。
30錠で4〜5千円ぐらい。



[14320] Re:[14317] [14316] [14309] 夫の海外赴任 投稿者:五月晴れ 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:42  

冬馬様
ありがとうございました。
> 個人輸入という手もありますよ。

日本からの輸入ということですね。
方法の一つとして選択肢の中に入れます。


[14319] まもなく手術です。 投稿者:コムこむ 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:41  

4日後に手術です。自分では、冷静さを装っているつもりでしたが、周囲からは、落ち着いてね。落ち込まない様にね。との声掛けを聞いて,やはりいつもの自分じゃないなと痛感しています。
 
みんぽーさん
  
少し先を歩いていますか?もう、病院でしょうか?入院の準備をしていますが、すごい荷物の量に驚いています。旅行用の大きなバック一つに納まらないので、どうしたらコンパクトに納まるか思案中です。

chieakaさん

「摘出生検」後の、センチネル生検について医師からアドバイスがありましたか?


入院&手術が近付いてきたら、少しナーバス(古いかな!)になっている自分に気づきました。後、3日間は思いっきり自分のライフスタイルで過ごして、手術に臨みたいと思っています。


[14318] Re:[14316] [14309] 夫の海外赴任 投稿者:五月晴れ 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:14  

maimai様
早速のご返事ありがとうございます。
海外療養費を申請することもできるのですが、
日本の診療報酬にあわせて給付されるので、
米国の場合、医療費そのものが高いため
日本以上に医療費の自己負担が発生するようです。

癌が見つかった時、米国に行く予定があると
担当医に話したところ、米国で治療を受けることもできるが、
医療費のことを考えたら、
検査や手術のたびに帰って来る航空券の方が安い
(米国で医療保険に入らない場合。医療保険の保険料も高い)
のではないかとのことでした。

内服薬だけ(定期検査のことはまだ聞いていませんが・・・)に
なったので診察なしで処方してもらえないのかなと・・・
少し病気のことで気持ちが落ち着いて前向きになると
現実的なこと、けちなことを考えてしまいます。
数ヶ月前までは渡米するなんてとんでもないこと
と思っていたのに・・・
なお、ビザは持っています。





[14317] Re:[14316] [14309] 夫の海外赴任 投稿者:冬馬 投稿日:2006/05/22(Mon) 21:00  

五月晴れさん
もしお薬が手に入ればよいということであれば
個人輸入という手もありますよ。もちろん全額自費になりますが
たとえばノルバデックスなら3割負担と同じぐらいの金額だったと思います。
お薬の個人輸入は、個人利用に限って認められています。


[14316] Re:[14309] 夫の海外赴任 投稿者:maimai 投稿日:2006/05/22(Mon) 18:36  

五月晴れさんへ

偶然にも見つかり、びっくりされたことと思います。
でも早期で何よりです。
服薬中ではないけれど、海外生活経験あります。

海外旅行保険への加入は、乳がんの既往歴があると、
たとえ加入できたとしても、その治療費を請求する
ことは無理ではないでしょうか。
風邪など他の病気ならできるとは思いますが…。

国民健康保険なら帰国後、一部払い戻しの制度があります。
ご主人の会社の健康保険にそのようなシステムがないか、
問い合わせてみてもよいかもしれません。

あと、そもそもアメリカはビザなしで滞在できるのは
90日以内ですが、ビザは取得できるのでしょうか。
ビザなしで渡米するのであれば、やはり3ヵ月毎に帰国して
日本でお薬を処方してもらうしかないような気がします。

でも、海外は「観光」よりも「生活」するほうが、ずっと
楽しいし、面白いです。貴重な体験になるはずなので、
ぜひ行かれることをお勧めします!



[14315] 初めまして。 投稿者:ゆう@今年で23歳 投稿日:2006/05/22(Mon) 18:36  

乳がんのこと調べていたらここにたどり着きました。私のお母さんが乳がんで2月に手術しました。ステージが2期でリンパに転移をしていて、現在抗がん剤治療を受けています。4ヶ月の抗がん剤が終了したら、ホルモン治療を受ける予定です。

いきなり本人から自分が乳がんだと言われて、なんでもっとお母さんを大切にしなかったのだろうと毎日思っています。お母さんは左胸を全摘出して外出のときにも胸が無いことを気にしています。お母さんに人工乳房を買うか乳房再建手術を受けさせたいと思っています。

また来ますね。


[14314] Re:[14310] きになる 投稿者:パン57 投稿日:2006/05/22(Mon) 12:22  

mmさんへ

> 母乳にがん細胞は混在しているの?

近所の方が、お産されて
まだ母乳あげてる5ヶ月ぐらいの赤ちゃんの時
乳がんが見つかって 母乳を止められたと聞いた
事があります。やっぱり専門の方に聞かれた方が
良いと思います。

ミー子様
カキコを読ませていただくとなんか元気のパワーをもらえます。有難うございます。


[14313] 続きです 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/22(Mon) 09:52  

放射線科の先生は質問にも丁寧に答えてくれていつも笑顔で和やかな先生なのですが、診察室が地下にあり何か暗い感じがして診察の日は「あぁ、私は乳がんなんだ〜」といつもネガティブな考えになってしまいます。
乳腺の診察日はそんなに思わないのに…
診察待ちの患者さんも結構年配の人ばかりで(私も若い人から見ると年配かな(笑)
あと1年診察を続けるわけですが、異常があった場合乳腺外科で対処できないものかなぁと思うのは私だけでしょうか?
乳腺の診察は2年をクリアして今度は4ヵ月後でいい、ということです。今週金曜日に放射線科へ行かなくては…


[14312] 術後の診察 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/22(Mon) 09:32  

術後の診察について疑問に思っていることがあります。
私は放射線科の診察を2年間3カ月おきに受けているのですが、これまで特に変わったこともないけれど、きっちり3ヶ月毎の予約を取られます。
いつだったか担当の先生に術後の診察はどれくらいあるのか聞いたところ、「3年間は再発とか副作用が起こりやすいので一応3年と決めています。無駄足になることが多いですが」ということでした。


[14311] Re:[14305] [14303] 術後の治療方法 投稿者:がーべら 投稿日:2006/05/22(Mon) 08:30  

Tamさん的確なコメントありがとうございます!
読みながらなぜか涙がでてきました・・とても、不安で、心ぼそかったのと、誰に相談していいかわからず、この掲示板をみつけました・・お返事いただけうれしかったです!そう、誰かにポンと背中をおしてもらいたっかた!!今週の金曜日がまた、外来です!化学治療やる方向で、話してみます。
ありがとうございました。


[14310] きになる 投稿者:mm 投稿日:2006/05/22(Mon) 02:04  

母乳にがん細胞は混在しているの?


[14309] 夫の海外赴任 投稿者:五月晴れ 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:49  

現在、ホルモン療法、内服薬で治療中。1年前に夫が初めての海外転勤で米国へ赴任しました。
夫の赴任中に私も米国生活を経験しようと思い、退職し、渡米準備のためのドックの精密検査で早期の乳がんが見つかり(今はそれはそれでラッキーだったと思っています。)これまで一連の治療経過をたどり、やっと内服薬となりました。この間短期間の渡米はしましたが、治療も落ち着いてきたので私も長期滞在してみたいと思っているところです。
しかし、薬は最長3ヶ月分しか処方してもらえない(診療報酬の関係)そうなので、
3ヶ月以上滞在するにはどうしたらよいか?どなたかよい方法を教えていただけませんか?夫は原則単身赴任(もっとも病気治療中の妻は帯同不可)なので、米国の医療保険加入は自費となります。私の滞在期間は半年から1年位だし、他は健康なので、米国の医療保険には加入せず、海外旅行保険加入で渡米しようと思っています。日本で担当医に紹介状を書いてもらい米国で診察を受け処方箋を作ってもらうのは診療費も薬も自費になるので、医療費が高い米国では3ヶ月毎に帰国する方が費用はかからない?服薬中に海外へ行かれた方はいらしゃらないでしょうか





[14308] 前向きに・・・・ 投稿者:キム・ポッシブル 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:09  

 こちらの掲示板のみなさんこんにちわ

医療費で愚痴をこぼしたものです。

お返事くださった方、ありがとうございます。

救われました。すみません、ページが更新されてしまい、探せなくなってしまいました。

このところの気温の変化に傷が痛み、身体がだるくなり、きつい日々を過ごしていました。

これから梅雨の時期、同じような症状に悩まされるのだろうかと、憂鬱です・・・

今月は通院が2回なんです。月末に一気にお金が飛びます。
きついです・・・

自治体にも相談はしましたが、やはり、これといった補助はないそうです。主治医にも相談そましたが、やはり今回のように2回通院の時、半年の検診の時の高額医療の対象くらいで、あとは、健常者です。との回答でした。

右胸でしたので、利き腕が不自由で、仕事内容にも制限があるのに、何かないのですか?とは、質問しましたが、わたしの住んでいる市では、現状のままです。

7月で一年になるのですが、1月に半年検査があり、7月には、1年検査があります。
この説明でも、この病院では、半年ごとに検査します。本来は1年に一度のところが多いですから、うちは神経質なほうです。
と、こちらの、都合で、今回の検査9月くらいで良いかと問うと、却下、その遅れが、大きな事になりかねないですから・・・といわれ、なにかあるのかな?と勘ぐってしまいました・・・。

気持ちが弱いと言われますが、そういわれることが、余計にへこみます。
そして、あなたに何がわかるのよ!と、心の中で叫んでいます。 

家族にも、弱いところを見せてはいけないのでしょうか?
毎日、くらーくしているわけではない、調子が悪いとき、病院の日など、改めて、乳ガンなんだと認識した時、へこんでしまいます。そんな時も、凛としていなければいけないのでしょうか? いつもどうりにして、少し、いつもと違う行動すれば、無理するな!普通の身体じゃないんだ! 家でおとなしくしていろ!といわれ、家にいれば、また小言、意地悪な姑みたいですよ。
また、愚痴、でした。

けど、わたしは、あしたに向かって生きます。







[14307] Re:[14300] みかさんへ 投稿者:メグ 投稿日:2006/05/21(Sun) 23:02  

>  めぐさん、お久しぶりです。
> 覚えてますか?同じ時期に手術をしたみかです。

覚えていますよ〜!同じ時期の手術で1人じゃないと心強かったです。治療、順調そうでよかったです。

> 今は化学療法中で同じくEC療法です。
> 明日が4クール目。
> やっと吐き気のあるこの療法が最後かと思うと、
> 本当に幸せです。

吐き気、辛いですよね。EC療法の4クール目、これを乗り越えたらだいぶ楽になりますよね。私もあと1クール残っています。お互い効果が最大限で副作用は最小限になることを祈りましょうね。

> あとはタキソテールが4クールです。

私も同じです。
なんとか頑張りましょうね!!


[14306] Re:[14281] ぱこみこさんへ 投稿者:メグ 投稿日:2006/05/21(Sun) 22:49  


> 私は辛い治療を頑張ってきたので笑ってる今があると思ってます。

木曜日に抗がん剤治療をしてきました。治療前にこれを読ませていただき、とても勇気づけられ病院に行くことができました。本当にありがとうございます。やっと体調も回復してきて残りも頑張っていこうと思えます。



[14305] Re:[14303] 術後の治療方法 投稿者:Tam 投稿日:2006/05/21(Sun) 22:04  

がーべらさん、
私は医者ではなく専門的知識は持ち合わせていませんのであくまで推測ですが、リンパ節転移があったという事、HER2が陽性だったという事、ステージがIIBである事を考慮すると、多分セカンドでもサードでもよほど身体的に不都合がない限り、間違いなく術後抗がん剤を勧められると思います。お母様が抗がん剤の投与中大変辛い思いをされた事はお気の毒です。でもがーべらさん自身、もし抗がん剤の投与を拒否して、術後の治療がノルバ(あともしかしたらハーセプチン)だけになったら再発の不安を抱えずにこれから先長い人生暮らしていけますか?もちろん抗がん剤が再発のリスクをゼロにしてくれるわけではありませんが、リクスを下げるためならあらゆる手段を尽くしておきたいとは思いませんか?
それから抗がん剤と一言で言ってもものすごく種類があり、そのガンの種類によって全く別の薬が投与されます。骨の腫瘍や白血病に使われる抗がん剤はとてもきつく通院での投与は不可能です。その点、乳がんに使われる抗がん剤は比較的楽で通院でも投与を受ける事が出来ます。ですからお母様に用途された抗がん剤はがーべらさんが投与されるものとは全く別物です。
病院があまりきれいでなかったり、訪れる人の層が好ましくなかったりするのは確かに楽しい事ではありません。が、腕も良く更に人柄も良い主治医に恵まれるという事は何事にも替えがたい財産です。設備の整ったきれいに整備され清潔に保たれた病院を見つける事は簡単です。でも心から信頼出来る人柄を持つお医者様を見付ける事はとても難しいです。そこのところを良く考えられて結論を出される事をお祈りいたします。


[14304] Re:[14298] [14286] 毎日すっきりしない 投稿者:ガル 投稿日:2006/05/21(Sun) 21:01  

tamaさん、返答ありがとうございます。
自分がリラックスできる環境や漢方などいろいろ試してみます^^

お互いがんばりましょう^^


[14303] 術後の治療方法 投稿者:がーべら 投稿日:2006/05/21(Sun) 20:22  

こんにちは、時々、お邪魔してます。私は今術後の化学療法できめかねてます。UbでT2N1M0で悪制度は1で、ERが陽性でノルバを朝1錠のんでます。HERが++で、今FISH検査結果まちです。リンパは12のうち2転移ありました。右全摘です。リンパもとってます。何を悩んでるかというと、抗がん剤治療にたいして、ものすごく、恐怖心があります。何故かというと、母が6年前に大腸癌で手術は成功で、その後元気になって、転移の肝臓の手術を終わり、抗がん剤の治療にはいったら、腎臓を悪くし、血液に病気になり、病院に私がいくたびに弱っていくのをみているので・・・切っただけなら、元気だったのに・・何故??という気持ちでした・・・とても、有名な病院なのに・・・腕は点滴のあざだらけで、真っ青で、口内炎もたくさんできてて・・・私が、そうなるとは決まってないのですが、主治医はAC6クールT6クールとすすめてきました。もうひとつの結果によっては、ハープセチンは必ずやります。とのこと、主治医はとても、腕もよく人柄もいいです、他の患者さんからも信頼があついです。ただ、病院自体に来る人の層が浮浪者ぽっい人ややくざさんみたいな人やら、そこは地域密着型の医療をめざしているので老人ばかり・・・病棟のトイレも汚いし・・古いし、洗面もモーー何十年前??て感じ・・これから、つらい抗がん剤をするのここでいいの??先生はいいんだけど、病院が嫌って日に日におもってしまい・・・我が儘ですよね先生も私が悩んでるっぽいので、セカンドしますか?ともいってくれてます・・・・わかってるんですが・・どーもここで、治療はと・・・家からも歩いて、5分くらいの総合病院です。放射線もできるしMRIもできるけど、病理検査の細かいのは外注で、ずいぶんまたされてます・・そこもちょっと、不安なんですが・・例えば癌研とかは、すごく、混んでるのでしょうか??手術と違う病院で術後の治療をしたかたいますか??ほんと、我が儘ですよね自分の命なのに・・




[14302] Re:[14295] [14290] どなたか見逃したテレビ番組を録画しておられないでしょうか 投稿者:ハフくん 投稿日:2006/05/21(Sun) 19:20  

紫。さん,早速のレスありがとうございます。
昨日から不在にしておりまして,たった今確認したところです。

> > ”乳房再生手術”がテーマの部分についてですが,どちらの病院で,どういう手術だったのでしょうか?

> 奥様が先生で、ご主人様が麻酔医とのことでした。
> 小倉ですので、ハフくんさんがお近くですと良いのですけれど・・・・。

こちらは広島なので,近いと言えば近いです。
これからホームページをカミさんとじっくりチェックします。
ありがとうございました。 m(_ _)m



[14301] 今日は良い天気です。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/21(Sun) 13:06  

多分後1週間の入院かと思います。
外泊の今朝は、町内の清掃日だったので、体調はまったく普通なので出て皆さんと、掃除、お話しました。
昨夜は、ついパソコンの前に座って夜更かし。
入院中はどうしても不眠になるので、レンドルミンは出してもらっていますが、昨夜も、12時過ぎに飲んで、朝までぐっすり寝ることが出来ました。
不眠でお悩みの方も多いですね。入院中は最初消灯時間の9時に飲んだら、もう12時ごろには目が覚めてしまいましたので、
割と遅くまでテレビやラジオ【まあ寛大】を見て、12時過ぎに飲むようにしています。
同室に痛みの方や高齢者、ナースコールは響いて、なかなか寝れるものではありませんね。

ご近所井戸端会議のその中で、30代の友達のことが話題に出ました。
鎖骨下あたりに結構大きい突起物があるのに、まったく乳がんに関するとは思っていないようだと。
毎日のお風呂での検査でも何かないかさわって見ましょうといわれるので、良性であっても、絶対病院にいくように進めました。

またそろそろ抜けてくるかも知れないベリーショートですが、襟足はくるくる伸びすぎてきたので、昨年も、抜け初めに事情を話してショートにしてもらった美容院に行って、きれいにカットしてもらいました。
帰りに、久しぶりのスーパーに寄ったら、あれやこれや買いすぎてしまいました。どれもおいしそうに見えました〜。


[14300] めぐさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/05/21(Sun) 12:51  

 めぐさん、お久しぶりです。
覚えてますか?同じ時期に手術をしたみかです。
私も2月に手術をし、その時はこちらにお邪魔させていただいて。。。お力を頂きました。
今は化学療法中で同じくEC療法です。
明日が4クール目。
やっと吐き気のあるこの療法が最後かと思うと、
本当に幸せです。
あとはタキソテールが4クールです。
お互い、頑張りましょうね♪


[14299] Re:[14292] 乳頭から汁 投稿者:パン57 投稿日:2006/05/21(Sun) 12:40  

> 、先生に聞くと「放射線で乳首の組織が破壊されたのでしょう そんな人も稀にいます」とのこと。

私の場合ですが、参考にならないかも知れませんが。
放射線当てたところ特に乳頭のまわり皮膚炎になりました。(皮膚が敏感なのも原因の1つ)汁というかいつもブラを汚してました。塗り薬でよくなりただ乳頭が左右違います。
シロさんの場合温存で1年半だから時が解決すると思いますが・・・。

先日、 定期検診に行ってきました。2年位骨シンチしてないので検査をというと PETを進められました。(前回8ヶ月前受診)
全体がわかるので骨に異常があれば影が映るその時に骨シンチする事になる。腰が痛いとか症状があれば・・なってからでは遅いから受けたいと思いましたが主治医がいわれる事だから信じて。


[14298] Re:[14286] 毎日すっきりしない 投稿者:tama 投稿日:2006/05/21(Sun) 01:58  

ガルさん、こんにちは。毎日眠れないとの事ですが、私も不眠気味なので、気持ちとてもわかります。それに私より10才下の29才とのことなので、ホルモン治療の副作用もきっと強く出るのだと思うので、大変だと思います。参考になるかわかりませんが、私がやっていることを書きますね。
・私はがんばっても5時間以上続けて眠れないので、目が覚めてからも時間が許す限り、横になったままでいます。そのうちうつらうつらすることもあるし、眠れなくても体を休めているだけでもかなり違います。
・2週間ほど前から、漢方薬局で再発予防と滋養強壮のために霊芝と曲参(人参の一種?)を処方してもらって煎じて飲んでいます。これが不眠に効いているようで、ここのところあまり目が覚めないです。
・物音で目が覚めるので耳栓と、あと、足が冷えるのでレッグウオーマーもして寝ています。
・あとは普通のことですけど、寝る前の準備(ゆっくりお風呂に入る、寝る前にパソコンをしない、電気を暗めにするとか)をきちんとして、12時前に早めに寝ています。
・主治医の先生に不眠の事を相談したら、睡眠薬もいろんな種類があるそうで、寝る前に飲むタイプ、目が覚めてしまった時に飲むタイプ(短い時間しか効かない)とかいろいろあると聞きました。私は、なるべくなら飲みたくないので、もらっていないのですが...
・精神的な不安に、ですが、私はアロマが結構効きます。寝る前にも好きなオイルを枕カバーにつけると多少気分良くなれます。

私もまだホルモン治療を初めて4ヶ月しか経っていませんが、この薬を飲んでいる間は、もしかしたらすっきりしない感じが続くのかなーと思ったりしています。がんばりましょうね。


[14297] Re:[14278] [14276] [14270] [14235] 術後の治療 投稿者:tama 投稿日:2006/05/21(Sun) 01:04  

tantanさんへ

お返事ありがとうございました。詳しく書いていただいてありがとうございました!!とても参考になりました。
tantanさんも、抗がん剤、放射線、術後結構経ってからだったのですね。私も、病理の結果が出るのが遅かったので、放射線は術後2ヵ月半から始まりました。
FISH法の検査をお願いしようと思います。
抗がん剤の件、だんだん考えるのがいやになってきたので(^^;)、次回の診察で、遠慮せずになんでも話して、決着つけてこようと思います。
それではまた(^^)ノ







[14296] 今夜も外泊です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/20(Sat) 21:36  

といいますか、まだ入院中です。長いでしょ。
5月連休後に抜糸が済んで、おへそ下はきれいですが、胸の網目模様はかさぶたがまだ残っていますが、お風呂は許可されました。
昨年の術前抗がん剤の薄めを、9日と16日にして、後、来週3回目で、退院の予定です。
その後は、残り3クールは、半日入院の形で、夏までかかるでしょう。
今回の抗がん剤の副作用は、まったくといっていいほどありません。
吐き気はもちろん、辛かった便秘もまったくなく、病院食をしっかり食べています。
採血は何度もありますが、白血球は、徐々に下がってはきていますが、グランを打つほどではありません。

術前抗がん剤ですっかり消えたと思い、毎月の定期検査ではまったく異常はなかったのですが、
私もうららんらんさんの書かれている、胸が腫れて来たので、なんだかおかしいとなって、(表面に赤みも出てきた)このときマンモにはまったくなにも怪しい影はありませんでした。
やっぱり全摘にしましょうと手術したのですが、
結果は、ほとんど癌は出てきていなくて、まだどこにも転移はしていませんでした。赤みは癌ではなさそうです。
しかし、いずれはまたがんが表れる可能性は大なので、今のうちにきれいに切って、術後の抗がん剤をするのが私には一番良い方法だと聞きました。
腕のツッパリはありますが、しっかりリハビリして、反対の耳が障れるようになりましたよ。
今日は外泊して、洗濯をしましたが、1週間前よりらくに術側で干すことが出来ました。
元気になると、入院のストレス(4人部屋もさまざまな人の入れ替わり)が出てきますが、後1週間がんばりましょう。


[14295] Re:[14290] どなたか見逃したテレビ番組を録画しておられないでしょうか 投稿者:紫。 投稿日:2006/05/20(Sat) 13:18  

> ”乳房再生手術”がテーマの部分についてですが,どちらの病院で,どういう手術だったのでしょうか?

ハフくんさん、はじめまして。

録画はしていませんが、クリニックのHPをお知らせいたしますね。

奥様が先生で、ご主人様が麻酔医とのことでした。
小倉ですので、ハフくんさんがお近くですと良いのですけれど・・・・。
  
http://www.yanaga-cl.com/index.html
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -