乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.05.23 〜 2006.05.26
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14355] ももっちさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/26(Fri) 23:15  

今日、放射線科の診察に行ってきました。
視触診の後「放射線終了後2年過ぎたので、変わりなければ6ヵ月後でいいですよ」といっていただき足取りも軽く帰ってきました。乳腺科も放射線科も一応2年が区切りのようです。


ミー子さんへ

今日退院されたんですね♪ お疲れ様でした。
でも、まだしばらくは無理しないようにしてくださいね。


[14354] Re:[14352] 退院しました 投稿者:さち42 投稿日:2006/05/26(Fri) 23:14  

ミー子さん、退院よかったですね!
後3クール。。。あっという間に過ぎていきますよ
回を重ねることに、薬が蓄積されていきますから、無理しないでくださいね(^^)

私は最後の点滴から、ちょうど3ヶ月経ちました
すっかり元気になったつ・も・り・
モンチッチ状態で患者会に行ったら、教授から、かわいくなったね〜って言われて
ベリーショート、気に入っていますよ。

タキサン系の抗がん剤の時は、モンチッチ状態の髪の毛が、頭の天辺だけ抜けましたよ
ミー子さんもそうなるのかな・・・
でも、すぐに生えますから。がんばってくださいね。


[14353] Re:[14352] 退院しました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/26(Fri) 22:51  

下の両性は良性です。良く変換が間違いますが、まあ皆様わかってくださることでしょう。


[14352] 退院しました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/05/26(Fri) 22:40  

4月10日から入院でしたが、今夜46日間の退院生活が無事終了しました。
たびたび外出、外泊が出来ましたので、そんなに長くは感じなかったのですが、
一番先輩の私が退院なので、後から来た皆さんが寂しいといってくださり、お名残惜しいさよならでした。

全摘には、1ヶ月かかり、術後の抗がん剤を、週1回で、昨日3回目終了で、1クール終わりました。
後、3クール9回の抗がん剤が続きます。
今回は、昨年の術前の1回分を3回に分けて薄めてしてあるそうです。
そとめにはとても元気で仕事もしていましたが、循環器受診の結果は、
境界線ぎりぎりで、心臓の働きは少し弱っているとのことでしたので、
強い抗がん剤は無理ですが、私に合っている今の抗がん剤は、再発防止には是非やっておきたいためだそうです。
覚悟していた昨年のような副作用はまったくなく、ほとんど病食はきれいに食べました。
せっかくはえてきた髪の毛は、今のところ引っ張ってもまだ抜ける兆候はありませんが、そろそろ来るでしょうか。
退院後の生活は、運動も制限なしでしたから、また少しのパートは出来そうかなと思います。
腕はまだまだ重い感じで、わき腹や胸はマヒした感覚ですが、
しっかりリハビリはしないといけません。重いものは持ったら、リンパ浮腫になりやすいので、気をつけないといけませんね。
今夜はスーパーによって病院で食べれなかったものなど買って、夕食はおいしく食べましたが、
後の流しを見て、これは大変!誰が洗うの!私じゃないの!
ああ病室では9時消灯で、もう寝ましょう。まだ眠たくないねなんていっていましたね。
これから普通の生活が待っているのですね。元気に退院できたのを喜びましょうーーーね。

入院中に、同室になった同年代の方は、大腸ポリープと胆嚢手術のためでしたが、
すぐ仲良しになり、乳がんの経験を話していたら、朝方なんだか早めに目が覚めて、胸をさわっていたら、なんかしこりがあるのにきずいたようです。
気になって、朝外来に出られる前の医師がちょっと回ってきたときに相談したら、
すぐ触診され、朝外来が始まる前の一番に、エコーとマンモと細胞針をしました。
午後にはもう結果が出て、これは、両性の袋のようなものでしたが、絶対安全とは言い切れないので、1年に1回検査するということでした。
この年齢は、今は半年に1回検診といわれるくらいですから、
初めての検査に、背中を押してくれてありがとうといわれました。
検査も入院中で、待ち時間もなく、入院費に加算なので、丁度よい検査になって、しこりになって不安を感じたのが、あっという間の解決なので、本当に良かったです。
私の元気な姿を見ているので、もし乳がんだったら、即治療する覚悟もすぐ決めていたようです。
今日は、胆嚢の手術日なので、手術室に入る前にお別れの挨拶をしました。
私が退院の夕方には手術を終えて、回復室で、眠りの中でしたよ。

今夜からはまた毎日ここを拝見できます。またよろしく。

気になる入院日は、4月は手術が2回あったので、20日で、32万。
月は、抗がん剤3回含めて、26日で、20万でした。4月はもう高額医療申請済み。5月分もすぐ申請しましょう。
これからも医療費はかかりますね。



[14350] Re:[14340] [14328] 検査を受けたんですが・・・ 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2006/05/25(Thu) 23:45  

Tamさん、ありがとうございます。
かなり参考になりました。
おかげで、昨日と比べるとだいぶ気持ちが楽になりました。
明日、仕事が終わったら3週間ぶりに家に帰ります。
検査は30日ですが、週明けからまたこの掲示板を参考にさせていただきます。
妻の経過をここで報告することで、少しでも同じ境遇の方々の力になれればと思います。


[14349] Re:[14341] 初めて投稿します 投稿者:パン57 投稿日:2006/05/25(Thu) 21:43  

ピグレットさん、はじめまして。

> 仙骨(腰後ろ部分)の骨がスカスカになってきていて、とにかく眠れないときもあるほどに痛い。

ということは、骨に転移している?よくわからないけど
抗がん剤は、(わたしは経験してます)一般的には副作用
があります。(ない人の方が少ないと思います。)
眠れないほど痛いならもっと先生とお話しされたらどうでしょう?かわいいお子様のためにも頑張って下さいね。



[14348] わかりました 投稿者:レモン 投稿日:2006/05/25(Thu) 21:02  

先ほど書き込んだレモンです。意味が分かりました。お手数おかけしました。またお願いします。
私の母が乳がんで闘病中で、時々ここを覗かせてもらい助けられています。とても素晴らしい掲示板だと思います。これからもよろしくお願いします。


[14347] 医学用語のわかる方 投稿者:レモン 投稿日:2006/05/25(Thu) 20:22  

どなたか、医学英語のわかる方おられませんか?
lymphangitis carcinomatosaの意味を知りたいのですが。
lymphangitisはリンパ管炎とわかったのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。



[14346] Re:[14332] もうすぐ5年 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/05/25(Thu) 19:43  

トロさん 
カキコミありがとうございます

> このページを通じて 傷ついているあなたの背中をさすっていますから。

つらいとき、苦しいとき、孤独なとき、
誰かがそばにいて、そっと背中をさすってくれたら、
どんなに安らぐか知れませんよね。

インターネットは顔の見えないコミュニケーションで、
掲示板はバーチャルな空間です。

だけど、この場所にはいつも、愛が満ちていて、
そっと背中をさすってくれる誰かがここにいると私は思っています。

書き込みをする人も、しない人も、
誰かが誰かを励まし、エールを送っている。
そのパワーはお互いに通じ合っていると信じています。

この場所で、これからも多くの方が、癒され、
病と向き合うパワーを得られることを祈ります。

めずらしく登場、
もうすぐ10年の、管理人HANAでした(^^)


[14345] Re:[14343] 一年がすぎました 投稿者:さち42 投稿日:2006/05/25(Thu) 16:48  

そよかぜさんへ
私も来月、術後1年を向かえます
同時に子宮、卵巣も摘出されたのですね、不安定な日々を過ごされたことでしょう。お察しします

>痛みでいつも顔をしかめていたので、眉間のしわも深くなりました。

私も同感。。。抗がん剤で抜けた髪の毛がまだ生えないので、眉間のしわを隠すことができないのです^^;
くっきり2本、縦縞が入っていますよ

>ホルモン療法の副作用で関節痛はありますが・・・

ギシギシと音が聞こえるくらいですよね・・・
ホルモンも卵巣を摘出されたのでしたら、錠剤だけですね。
私は、抗がん剤で卵巣機能が完全になくなりましたので、主治医から、ホルモン治療がやりやすくなって、良かったね!って言われましたよ。。。
お互い、骨粗しょう症に気をつけましょうね

毎日を、輝いて生きてゆけますように
笑顔で、そして小さな幸せを、幸せと感じてゆけますように

検査結果が良いことを祈っています


[14344] Re:[14343] 一年がすぎました 投稿者:ナビ 投稿日:2006/05/25(Thu) 16:22  

そよかぜさん この1年色々大変でしたね。
ホルモン状態も不安定だったのではないかとお察しします。
術後1年は大きな節目です。検査結果がよいものでありますように。
私は術後から週2くらいで1時間ほどのウォーキングをしています。今の季節は山や家々の木が青々としてとっても気持ちがいいですね。自然はすばらしいなぁって感じます。

乳がんという経過の長い病気になって、これからも検査のたびにドキドキしながら生きていくのでしょうが、なるようになる ケセラセラ〜でいきたいと思います。


[14343] 一年がすぎました 投稿者:そよかぜ 投稿日:2006/05/25(Thu) 11:51  

去年の今頃は不安な毎日を過ごしていました。右胸全摘、リンパ転移5の1でした。同時に子宮、卵巣も摘出で傷の痛みもありましたが、心が定まらずふわふわしてました。そんな時こちらの掲示板を知り、随分安心したり励まされたりしました。痛みでいつも顔をしかめていたので、眉間のしわも深くなりました。ホルモン療法の副作用で関節痛はありますが、どうにか一年がすぎ、昨日病院で検査をしてきました。血液検査の時もCTで造影剤を入れる時も血管が細くてなかなか探せません。おかげで腕には何箇所も針の跡と紫に腫れた跡が残りました。結果がでるまではちょっと心配もありますが、その時に考えようと思います。どうなるかわからない未来に不安を抱いて泣いて暮らすより、今生きていられること、太陽、風、雨を感じられること、家族がいること、それが幸せだと思える自分でいたいです。一年がたちやっとふわふわしていた心が落ち着いてきました。これからもいろいろあると思いますが、相談にのってください。


[14342] Re:[14337] [14331] [14325] 毎月10万円の出費はどうすれば・・・ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/05/25(Thu) 10:37  

うっかり書いてしまいましたが、あくまでも知識として耳に入れておいてくださいね。
今の生活が保障されてるならいいけど、ノーマルな離婚はデメリットの方が大きいのでしない方がいいです、ハイ!

母子医療制度とか母子福祉医療助成制度などといって、18歳未満の子を持つ母子家庭(父子家庭を対象としたところもある)の母親と子対象に医療費の助成をしてくれる制度です。市町村によってその内容は異なり、限度額1万円のところもあれば、月2回までは1病院につき通院1回につき500円とか600円で済むところもあるようです。

知らなかったということは知る必要性がなかったって事だから、うまくいってるって事としましょう。

>ぱこみこさん

>癌なんぞにかかっちゃうと社保には加入できないのでしょうか?

入れないわけではなくて、入りづらい、とは思います。
ガンを承知で将来健保組合から多額のお金が出ていく可能性のある従業員を採用する会社はよほど理解のある会社か、人材に惚れこんでのことで、一般的に考えて就職の基本は「健康」である事が第一条件だと思うからです。これから就職を考える場合はガンである事を言わない方がいいのだと私は思ってました。私の場合は前職にバレているため社保加入は無理なんです。

きのこちゃん、大活躍なんですね。
私は発酵黒にんにくです。地元の大学の研究でねずみさんのガン細胞が小さくなった(消滅はしない)、との記事に飛びつきました。地元特産物なのでそれほど高くないです。タキソール10回目から味覚がほとんどなくなりましたが、味覚障害を逆手にとって、苦手なニンニクをパクパク食べてます。全く臭くないんです。

>mimiさん

> 私の場合、再発個所を手術で取ってしまったので
> 効果が分からない薬を使っていることに疑問を感じることがあります。

それは・・そうですよね。。
でもやめる勇気もなく・・という感じでしょうか。
こういう場合は期間を決めてやるのかしら。私はガンについては目先のことしか情報を得ないようにしてたので、手術した後のことはなぁーんも考えてませんでした。それはストレスになりますね。

> 仕方ないと思っても、自分の不甲斐なさに嫌気と後ろめたさが・・・

うん・・・、誰もが抱える葛藤なのですよね。
夫が病気の知識を得ようとしない、でも家事もしてくれる。
うちは子供が20歳と18歳なので、私はかなり楽をさせてもらってます。夫は単身赴任なのでそれこそ自分のことだけを考えて暮らせるので、体力的には恵まれてるようです。

夫が言った事あります。
「夫婦で一緒に情報を得て、一緒に悩み苦しむのは確かに必要なのかもしれない。でも自分にはおまえの治療費を稼がないといけない、という使命がある。全部パーフェクトにできればいいが、それでは仕事に支障をきたす。」
わたしなり理解しました。
円形脱毛症になり、激痩せした夫の姿を見れば一目瞭然でした。
夫が健康で稼いでくれることがどれだけ大きな愛情であるか。
だから治療代は夫に頼るにして、それ以外のことは自力で克服しようと思い、あれこれ手を出し行動することにしました。
病気の知識を知って欲しい時はプリントアウトして居間に放置しておくと、チラチラ見てるようです。

公園でのウォーキング、いいですよ。
ジムへ行くと健康な人ばかり目につくけど、市で開催するウォーキング講座は無料だし病み上がりの人や熟年が多いので、そこにいるのが苦痛じゃないんです。みんなそれぞれに克服した方なのでとても優しい。

それからいろんな事を我慢するのはよくないんですよね。
以前キムポッシブルさんが、家族に弱音はいちゃいけないんですか?ってコメントしてましたね。
私は「受けとめてくれる器」があるならOKだと思います。でもそうじゃない場合は疎まれる可能性があるので、自分なりの克服手段を探す必要があると思うんです。
私はサブリミナル効果のある音楽療法のCDを聴いて、時々ドバァ〜〜ッと涙を流してます。涙を流すのはストレス発散にとても良いのですって。あとは通信の大学生(2年生)なので夢中で勉強したり。これで現実逃避できてるかも。

あまりお金のかからない方法で、自分のしたいこと、夢中になれるものを必死で探すことは大事な気がします。

すみません、また長くなりました。



[14341] 初めて投稿します 投稿者:ピグレット 投稿日:2006/05/25(Thu) 09:30  

初めまして^^ 私は昨年、乳がんの手術をうけ、転移していますが元気に仕事をこなし昨日の診察でとうとう『仕事は無理じゃないか・・・』と診断された32歳1字の母です!
ほんと、とにかく転移さえしていなければ仕事も出来たのでしょうが、仙骨(腰後ろ部分)の骨がスカスカになってきていて、とにかく眠れないときもあるほどに痛い。
まだホルモン治療をしています。抗がん剤が怖い;;正直、髪がどうとかじゃなく、抗がん剤を受けたら、どんどん強くなっていって最後はどうなるんだろう・・・体力的に無理だ;って。術後1年2ヶ月。発見から1年半が経ちますが、ずっと抗がん剤を言われてきました。実際どうなんでしょう?勉強不足なのでしょうか?? とにかく子供がまだ小さいので、とにかく小学校の入学式くらいはでれたら良いな〜という望をもって日々楽しく過ごしています!


[14340] Re:[14328] 検査を受けたんですが・・・ 投稿者:Tam 投稿日:2006/05/25(Thu) 03:03  

奥様の事、ご心配ですね。
これから精密検査を受けられるという事(つまりまだ受けられていないので確定診断は出ていないという事)と5段階という事から推測するにはレベルではなくクラスだと思います。クラスは1から5までの5段階で5に近付く程悪性の可能性が高くなります。つまり奥様は何らかの検査の結果、かなり悪性が疑われるので精密検査に、、、という事になったんでしょう。ステージの事では99%ないと思いますよ。何故ならまだ乳がんという確定診断が出ていない段階でステージが分かる様な検査を受けられているとは考えられないからです。ステージは厳密には手術して癌組織を取り出さない事には分かりませんが、ある程度は術前の検査で分かります。主に遠隔転移があるかどうかの検査ですので全身のCTやMRI、更には骨シンチグラフィなどです。
女としての立場からお話すれば結果が悪かったらというのではなく結果の出る日には奥様と病院に同行してあげて頂ければ、、、と思います。万一結果が悪性であった場合、やっぱり1人で結果を聞いてそれを消化するのはとても大変です。実際の治療が始まる頃には腹も座って来ますので、一番不安なのは結果が出るまでの悶々とした状態と結果を聞く時です。


[14339] Re:[14333] [14328] 検査を受けたんですが・・・ 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2006/05/25(Thu) 00:14  

ろじゃーさん、返信下さいましてありがとうございます。
紹介状を書いてくれた病院は、記載していただいたHPに載っていました。ちょっと安心です。
この掲示板や他のHPを見ると、「ステージ」という言葉はよく目にしますが、「レベル」というのが探せません。
同じ意味なら、ステージ4ということで、他の臓器にも転移しているということですよね。
この解釈でいいのか?もしそうなら、相当深刻なのではと、とても不安です。(妻には当然言ってませんが)
今、単身赴任で東京に来ていますが、結果が悪かったら、仕事をやめて傍にいてあげようかとも考えています。
正直、あれこれ考えてしまい、仕事が手につきません。
妻はそれ以上ですが・・・。
とにかく、より多くの情報を入手して前向きに最善の方法を探していきたいと思います。
よろしければ、アドバイスをお願いします。


[14338] Re:[14336] どう付き合っていいかわかりません 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/05/24(Wed) 22:16  

ガルさん、初めまして。ろじゃーと申します。
更年期障害、お辛いでしょうね。私は40代ですが、
抗がん剤の影響で無月経になりました。
薬をやめるとまた再開するかも?と、
思いましたが、ずっとありません。
最初はなかなか眠れないだけでしたが、
だんだん家事ができなくなり、ぼろぼろでした。
家族にはイライラして八つ当たりばかりしていました。

どうしようもなく、つらくて泣いてばかりでした。
でもこのままではいけない!と思い、
自分で更年期のことをインターネットで調べて、
婦人科のクリニックに通院しています。
今は足を骨折してしまい、病院にも行けないのでお休み中です。

家族にはイライラするのと、家事が出来ないのは、
更年期のせいだからと伝えています。
病院に行く前は、トシだからしかたない、
我慢すればいいと考えていました。
ガルさん、我慢なさらないで下さいね。
ご無理されませんように。
お役に立ちそうになくて、すみません。






[14337] Re:[14331] [14325] 毎月10万円の出費はどうすれば・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2006/05/24(Wed) 18:02  

> 子供が18歳未満だと母親の医療費も1万円で済むらしく

そうなんですか・・・知りませんでした。
離婚しようかな?なんて、籍抜いたら、もう二度と入れてもらえないような気が f(^_^)

> 残るは治療放棄か・・とまで考えてしまいます。

同じく、時々考えてしまいます。
私の場合、再発個所を手術で取ってしまったので
効果が分からない薬を使っていることに疑問を感じることがあります。

> 子供の学費や仕送り、住宅ローンなど、一番お金のかかる世代で税金はたっくさん納めて、おとーちゃんは毎晩11時過ぎまでお仕事で話しもろくにできず、国の教育ローンは借りられず、なんかとっても損してるように感じます。

私も42歳ですが、まったく同じです。
残業手当をかなり期待して生活してきましたが
全て医療費に消えると思うと
所得を抑えた方が得策かな?とも思います。

今まで一生懸命倹約したきたものが、医療費に・・・
仕方ないと思っても、自分の不甲斐なさに嫌気と後ろめたさが・・・
主人との心のすれ違いに、イマイチ家も楽しくないし・・・
気持ちひとつで変わることと思っても
無関心で他人事のような主人に、寂しさがこみ上がります。
とは言っても、今主人は私の代わりに家事をしているし
本当感謝こそすれ、文句は言えない立場とは思うのですが。
でも私が病気をしたから、何となく避けられてる?
という思いが払拭できません。
そのことを、主人に話しましたが、何となく釈然としません。
主人は、やって欲しいということは、ほとんどやってくれます。
でも、私は積極的な強い愛情が欲しいと無いものねだりをしてしまうようで
やってと言った事をやってもらえても、感謝するどころか
居心地の悪さばかり。
本当は、色々な雑事をやって欲しいのとは違うと思うんです。
心配してる、色々調べてる、そんな様子が見えるだけで
私は嬉しいのだと思うのですが・・・
無いものねだりのワガママと思います、やな性格と思いますが
こういう気持ちを払拭するにはどうすればいいのでしょう。
病気をして仕事を続けて家事も頑張って、
再発しても笑顔でいました。
でも、私のそういった頑張りを一番身近な人に解って欲しかったです。
病気について、無関心なので、再発の重さも知らないせいと解っていても
伴侶が癌になった時点で、心配で色々調べないものかしら・・・
などと思ってしまうのです。
知ろうとしないのは、私に愛情がないからかな?なんて
本当そんなことばかり考えてしまいます。

100%の愛情なんて無いものだし、やっぱり私の無いものねだりのワガママと思います。
少しここで書いてすっきりしたので、今日は主人に優しくできるかな?
医療費の為に離婚じゃなくて、本当嫌気がさされて離婚なんてことに
ならないように、態度を改めなきゃ・・・(^_^;


[14336] どう付き合っていいかわかりません 投稿者:ガル 投稿日:2006/05/24(Wed) 17:21  

抗がん剤とホルモン療法の影響で更年期障害が出てしまい、その影響とプライベートで辛いことが重なり、周りにひどく当たってしまい、迷惑をかけてしまいました。

同じ症状の方はどう障害と付き合って、周りとどう付き合うよう心がけていますか?

アドバイスお願いします。


[14335] Re:[14331] [14325] 知らな過ぎ? 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/05/24(Wed) 15:10  

りんごさん、こんにちは。

> 子供が18歳未満だと母親の医療費も1万円で済むらしく

へぇ〜そうなんですか???
知りませんでした。

> 病気を偽って社保加入できる仕事を探そうか・・・

ごめんなさい、何も知らないのでお聞きしますが、癌なんぞにかかっちゃうと社保には加入できないのでしょうか?

なんだか・・・浦島太郎気分です。
高い治療費・・・といっても抗がん剤治療終了後はホルモン療法で月に2万円ですが、我が家にとってはかなりイタイ出費にもかかわらず、金銭感覚がマヒ気味。
末子が来春入園したらバリバリ働くつもりで、今はパートでも社保に加入できるところもあるなんて話も耳の片隅に残ってて・・・
あー、のほほ〜んと子育てをいいことに社会のこと全くわかってないですね。あまりの世間知らずにちくちく胸が痛みます。

バリバリ働くつもり・・とは言え、年齢も36になりかなり厳しいですね。これといって職に有利な資格もなく、なんでもっと勉強しておかなかったんだろうとむかーしむかしの学生時代を悔やんでいます。
子供達にはこんな思いをさせまいと、思う存分科学者でも医者でもなれるよう勉強させてあげたい!と常々思っていましたが、今の我が家の状態では貯蓄する余裕が全くありません。
(抗がん剤の時は癌保険でなんとか支払いでき、後で医療費ももどってきてました)
万が一、子供達に一番お金がかかる時期に再発なんてことになったらどうなっちゃうんだろう??と先の心配がたえません。

愛する?だんなの稼ぎのおかげで治療も費用もなんとかなってきました。これ以上家族が病魔に襲われないよう、健康でいてもらわなければと自分のためにも体にいいものを食卓にあげてるつもりなのに・・・
術後、かれこれ1年きのこをかかさずに使っているのですが、主人はあまりきのこ類が得意ではなく、疲れて帰ってきた昨夜は味噌汁に入ってたしめじでけんかになりました。
すいません・・・夫婦喧嘩は犬も食わないのにこんなところで暴露して。
妻の気持ち夫知らず→夫の気持ち・・・わからん。。。

今夜は・・・今夜もきのこ大活躍です。


[14334] 涼風さまへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/05/24(Wed) 11:58  

はじめまして。私は冷麺ちゃんといいます。しこりがあるっていうのはいつからなのかな?お母さんとかに相談してみた?
初潮はいつだったかな、もしかして今生理前とかかなあ?とにかく、なるべく早くお母さんか、相談できる人に言って、「乳腺専門医」の先生に見てもらってね。14歳でも病気になってしまった人を知ってるけど、もしかしたら良性のものかもしれないから、とりあえず検査をしてみてね。


[14333] Re:[14328] 検査を受けたんですが・・・ 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/05/24(Wed) 10:37  

ごまごまさん、初めまして。ろじゃーと申します。

奥様のお身体のこと、ご心配ですね。
産婦人科で検査されたようですが、乳がんについては、
乳腺専門医をさがされて、そちらで検査を受けられるのが、
よろしいかと存じます。
日本乳癌学会のホームページに情報があります。
http://www.jbcs.gr.jp/index.html

検査内容について詳しい記述がありませんので、
申し訳ないのですが、ご質問に答えることは出来ません。

奥様の検査結果が良好でありますように。
が、たとえ何かあっても管理人さんをはじめ、
こちらの掲示板の皆様が、力になって下さることと思います。


[14332] もうすぐ5年 投稿者:トロ 投稿日:2006/05/24(Wed) 08:53  

乳がんで右往左往するみなさん 辛いですよね
何を隠そうこの私も約5年前、発症し、このホームページに
そして主であるhanaさんに支えられてようやく立っていたものです。
発見時、かなり進行しておりリンパ節の摘出した16のうち16個すべてにがんがみつかりましたから、ほぼ再発した状態とかわらないと言われました。
その後、1〜2年で骨に再発して(その前に局所再発もありましたね…2回)今はアロマシンを飲むだけの治療です。
この5年間は喪でした。
つまり何よりもいいたいのは、味方は時間であり本来の自分だけであるということ。すごい経験ですよ〜
すべて熟成されます。その人なりに。
辛いでしょうが 祈ってますから。
このページを通じて 傷ついているあなたの背中をさすっていますから。
それから
hanaさん、ありがとう。


[14331] Re:[14325] 毎月10万円の出費はどうすれば・・・ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/05/24(Wed) 03:07  

mimiさん、はじめまして。
私もどなたかに聞きたいと思ってました。きっと同じ悩みを抱えてる人はいるのではと思ってました。

私は来月16日に手術を控えてて、まだ再発してはいないのですが、万一のことを考えるとやはり不安でなりません。
しこりもかなり大きかったし、リンパ節転移もしてるので再発の不安はかなり大きいです。
これまでの半年間は月8万程度で検査が入ると11万超えてました。
ハーセプチンはもっとなんですよね。

私の場合はとりあえずは、手術が終わって少しすれば一旦は落ちつきますのでmimiさんほどの心痛はないのでしょうが、ハーセプチンとなると期間が長いですものね。

術前の抗がん剤治療の途中でかなり悩みました。
今でも時々考えます。
離婚すればどうなる?
子供が18歳未満だと母親の医療費も1万円で済むらしく本気で離婚を考えたけど、下の子は来月18歳を迎えるので却下。もし子供がもっと小さかったら、きっと離婚してると思います。

身勝手な考えかもしれないけど、ハーセプチンしてて二万円程度で済んでる方もいらして、これまでのことは棚にあげ、羨ましいとさえ思いました。
考えても、いろいろ天秤にかけても身体のこと、年金のこととか保険のことを考えるとどちらも難しいです。

残るは治療放棄か・・とまで考えてしまいます。
今はただ、早く社会復帰して死ぬほど働くためにリハビリを頑張らないといけないのだろうか・・・
病気を偽って社保加入できる仕事を探そうか・・・
40過ぎのハゲた病み上がりには厳しい道のりです。

子供の学費や仕送り、住宅ローンなど、一番お金のかかる世代で税金はたっくさん納めて、おとーちゃんは毎晩11時過ぎまでお仕事で話しもろくにできず、国の教育ローンは借りられず、なんかとっても損してるように感じます。

単に収入だけで決めるのではなく、もう少し小刻みな限度額設定をして欲しいと思うのでした。

あぁ〜すみません、わたしも愚痴でした。
なんの解決にもならなくてごめんなさい。
母の「少し前は田んぼや家を売って治療代を作ったものだ」という言葉で自分を慰めてます。


[14330] ご存知でしたら教えてください 投稿者:落ち込み君 投稿日:2006/05/24(Wed) 02:10  

妻が健康診断でマンモグラフィーを受け、腫瘍と石灰化が
発見されたので精密検査を受けることになりました。
現在、イギリスのロンドンから西、ウィンザーの近くに住んで
います。検査のために、ロンドン近辺で、この分野で優秀な
病院を探しています。私立病院も含めて、どなたか、ご存知の
方おられましたら、アドバイスください。よろしくお願い
します。


[14328] 検査を受けたんですが・・・ 投稿者:ゴマゴマ 投稿日:2006/05/23(Tue) 23:22  

はじめまして。
私の妻が、産婦人科医で検査を受けた結果を今日聞いてきたそうです。
結果は、病院で精密検査を受けるようにとのことで、1〜5段階のレベル4だというのです。
ネットでいろいろ調べても、レベルがどうこうというのは探せませんでしたので、この掲示板で質問させてください。
どういう状態なのか分からず、困惑しています。
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。


[14327] Re:[14323] [14322] [14312] 術後の診察 投稿者:ももっち 投稿日:2006/05/23(Tue) 21:27  

ナビさん、お返事ありがとうございます。
実は、私も追加照射したのですが、放射線科の方針なのかも
しれませんね。
それに、写真は何処の病院でも撮られているんじゃないんです
ね・・・。
放射線の見積もりの時の話は、私も同じ気持ちでした。
週末に印が消えないようマジックでなぞられるのも
変な気持ちでした・・。
ナビさんは、2年クリアーとの事、私は半年クリアーした
所です。
又、色んなご経験談、聞かせて下さいね。




[14326] わからないこと 投稿者:涼風 投稿日:2006/05/23(Tue) 20:38  

乳首の下に丸くて固いものがあるんですけどこれはなんだとおもいますか?でも私はまだ14歳です。右と左の大きさも違うしどうしたらいいでしょうか?分かる人おしえてください。お願いします。


[14325] 毎月10万円の出費はどうすれば・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2006/05/23(Tue) 18:43  

ハーセプチンしておりますが
ただでさえ、毎月赤字の家計で、毎月10万円をどう工面したら良いものか・・・
病気でも仕事を増やすしかないかしら?と考えてしまいます。
我家は、微妙に年収が超えてしまって
高額医療は最高額。月に10万円かかっても戻りはありません。
今年の秋からは、最高額が15万になるそう。
もし、今の治療に上乗せとなったら
年間200万近い治療費が!

教育費と家のローンもあり、頭痛いです。
みなさん、治療費どうしてるんでしょう・・・?
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -