乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.06.07 〜 2006.06.11
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14485] Re:[14477] 親不孝 投稿者:キム・ポッシブル 投稿日:2006/06/11(Sun) 02:45  

はじめまして、キム・ポッシブルと申します。ヨロシクおねがいします。 

> 既婚・子供なしですが、母からの「赤ちゃんはまだ?」攻撃に参っています。

このセリフは結婚したら、必ずいわれる登龍門なんでしょうかね〜? 一人産めば、二人目は? 同姓しか産まないと、次は異性が欲しいでしょう?と、こうセリフは、挨拶だと思って、聞き流すしかないようです。 私も、配慮の無い言葉に腹が立ちましたが、子供が成長すると、自分が新婚の方と話すと、話題として、お子さんは?と無意識に質問してしまいます。その時の返事で、あっと、反省してしまいます。

>> 皆さんは、自分の親にはこういったことも伝えていますか?
病気のことは、家族(旦那、子供、実家の家族)は、伝えてあります。ただ、聞いた、家族が、この、病気に対して、どれくらいの理解と言うか、知識があるかというのは、私は聞く事ができません。たとえ親子でも、普通に生活していれば、みんな健康と思ってしまうのではないでしょうか? 旦那とかも、失言はあります。それをどう、私が、受け止めて、投げ返すかが大切なところのように思っております。旦那は無意識に、巨乳タレントの胸を見ますが、方胸無くした私には耐えられない事でしたが、いまでは、無意識な行動に対して、はっきり『自分の部屋でみて!』と言います。すると、はっ!と気がつくようです。それで、終わり、話題を変えます。公休前に気が緩むようですが、これは、癖なのだとおもいます。お母さまも同じなのではないでしょうか? 孫が欲しい・・・と自分の希望優先で、ついつい言ってしまうのではないでしょうか? やんわりと、治療中であることを話されてはいかがでしょう?喧嘩っぽくなる、との事ですが、遠慮のない親子だから、言いたいこといえるのです。これも不思議で、自分は、言いたいこと言うけど、相手には配慮して欲しいみたいなのが、親子だと思います。
私は母親とは、愛称が会わないので、母親とは、この件に関しては話したくない状態です。どうしても気持ちが不安定で、落ち込んでいる時に限って連絡があり、いらぬ説教をされ、余計イライラします。

親不孝とタイトルありましたが、一応私も母親ですので、娘2人いますが、子供には、親より先にいかなる事があっても先に死んではいけない。お父さん、おかあさんの順番なんだよって、教えてあります。そしていまのわたしも、親より先に、死んではいけない、いかなる治療法を用いても長生きしなければ・・と思っております。それが最大の親孝行だと思うからです。

私も3人目どうしようかと迷っていたら、ホルモン治療です、年齢もあるのできっと無理だと思います。けど、大丈夫ならチャレンジしようかとも思っております。こんなこと家族に話したら反対さますがね・・・

まずは、治療です。お互いに頑張りましょう〜〜!!

雑音は、右から左に流すのも、生活の知恵です〜〜いちいち受け止めていられませ〜〜ん〜〜。


[14484] Re:[14483] 突然来る、気持ちの落ち込み 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/10(Sat) 23:42  

> 皆さん、こんな気持ちになったことってありますか?

大切な治療を後悔しないでくださいね。しなければもっと後悔することでしょう。

私も昨年の術前抗がん剤が終了時点でどっと落ち込みました。昼間のパートでしたが、復帰のことを考えたらどうしようと思ったのです。
あまりの辛さに、通院先は心療内科がないために、大学病院の心療内科に行きました。
眠れる薬や、安定剤など出して貰い、話も聞いてもらいました。
しかしなかなか回復せずに、思い切って仕事に復帰したらとたんによくなりました。
しばらく働いていましたが、今回手術と術後の抗がん剤になって、また休んでいるわけですが、
前の思いは繰り返さないように、今日も仕事先に顔は出してきました。
まだ抗がん剤は夏まで続くわけですから無理はいけませんが、仕事はしても良いといわれていますので、買い物がてら時々顔は出していこうと思っています。
これはあくまで私の仕事範囲なので、どなたにも当てはまるものではありませんが、
家にこもらず、毎日歩いて少し買い物に行くように努めています。
知り合いの抗がん剤の友は、最初から安定剤も出してくれるようですから、担当医に相談も良いかと思います。



[14483] 突然来る、気持ちの落ち込み 投稿者:ガル 投稿日:2006/06/10(Sat) 22:33  

手術を終えて、一ヶ月は経過しましたが、社会復帰など色々なことが不安で、突然気持ちが落ち込んでしまいます。
「手術しなければ良かった」などと思うことさえあります。
皆さん、こんな気持ちになったことってありますか?
なったときは、どう過ごしてますか?


[14479] 聞いてください 投稿者:fei 投稿日:2006/06/10(Sat) 17:58  

昨日ぐらいからなんですけど、右乳のちぶさを押すと痛むんです。左乳はなんともないんですが右乳だけ軽く押すだけで痛いんです。
それ以外にはれているとか、ただれているとかとゆう症状はないんです。
この症状は何なんでしょうか?


[14477] 親不孝 投稿者:シッポ 投稿日:2006/06/10(Sat) 14:24  

こんにちは。
半年前に温存手術、現在はホルモン療法中(ゾラ+ノルバ)です。
既婚・子供なしですが、母からの「赤ちゃんはまだ?」攻撃に参っています。
私たち夫婦は、以前から「いつか子供が欲しいね〜」という感じで、
今は治療が優先、どうしても子供が欲しくなったら考えようと話し合っています。
母は以前から孫を熱望しています。母親なら当たり前ですよね。
母には、ホルモン療法をやっていることは言ってありますが、
その期間は妊娠はできないということは言えずにいます(自分でもダメだなあと思うのですが)
皆さんは、自分の親にはこういったことも伝えていますか?

母(乳がん経験者です)と話していると、根拠のない楽観的な励ましをされることも多くて、
そういったことも私は好きではないので、最近は話をしても、喧嘩別れっぽく終わることが多くて、イライラが募る日々です。


[14476] みかさんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/06/10(Sat) 13:18  

長い入院生活お疲れ様でした。本当に普通に食事ができ、眠れて、自分のことを自分でできるということはすごいことなんだな〜と私も感じました。みかさんは胆嚢の病気になってしまったんですね。心配だし、痛みや辛さも又抗がん剤とは違ったものでしょうが、治療を終えて、早く元気になれる日を祈っていますからね。傷の方は私は半年前に温存でしたが、寒い日はびりびり痛かったですよ。抗がん剤を入院でやってた時も、脇の下や腕が痛い時があって、先生に相談しましたが、たぶんリンパの流れが悪いんだろうと言われ、2〜3日でよくなったりしていました。検査もしないと心配って気持ちわかります。半年も放置してていいのかな〜?と心配になりますよね。私は無意識に手術していないほうを触ってしまいます。これってしこり?って心配して、先生に「しこりはない!」と言われたり・・・。みなさん心配な気持ちは一緒なんですよね・・・。
抗がん剤治療中はとかく具合の悪さもあって、うつになりがちです。むりに元気を出さなくていいので、あまり気分が落ち込むときは抗うつ剤とか出してもらうのもいいかもしれませんね。


[14475] Re冬馬さん 投稿者:フロッシュ 投稿日:2006/06/10(Sat) 11:59  

教えていただき、ありがとうございます。
昨夜は今後の仕事の調整をどうしよう…などと悶々しておりました。
クラス、ステージ等の区別もつかないほど未知の世界で、
これから勉強という感じです。
少し楽になりました。本当にありがとうございます。
また、経過を報告させてください。


[14474] Re:[14472] みかさん 投稿者:みいほ 投稿日:2006/06/10(Sat) 11:01  

入院お疲れ様でした。
本当入院してるとつくづく普通の何気ない暮らしのありがたみがすごくわかりますよね。
そしてとりまく環境の大切さ・・・・。
これからもまだ治療が続く様子ですね。
私は術後もうだいぶたちますが痛みはなかった気がします。
脇の下のしびれみたいなものはずっと消えてないです・・。(無感覚というか)
気になるようでしたらまた行ったときにでも聞かれたらいいと思います。何でも不安なことは聞いてきてすっきりしたほうがいいと思いますよ。
検査の件ですが、これも術後の治療法などにもよると思いますが、しばらくは半年毎くらいに検査していましたよ。
今はもう年1度かなって感じですが。
あまり頻繁にしても意味がないようなので・・
自分の場合ですがご参考まで。
確かに検査しないと不安という気持ちもわかります。
そのことも病院でお話になって納得いく答えを出してほしいなと思います。たぶんそんなにしなくていいので半年といわれてると思うので。


[14473] Re:[14472] 最近、凹み気味。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/10(Sat) 10:39  

みかさんこんにちは。
乳がんのほかに内臓のご病気になられて、さぞや、痛みがきたことでしょう。
私が入院中も、胆管や胆嚢の方が多かったです。
退院は早いものの、その前の痛みや、術後の痛み、食事制限は、私よりずっと大変かなあと思いました。

そして病室も高齢化で、悲喜こもごもを見てきました。
高齢者にも、私達世代にも皆いろいろ条件がありなかなか手厚い介護が出来ないのが現状でしょう。
私の勤務先個人病院も超高齢化の長期入院の方々。
毎日来ても、まったくわかっていない方もあり、すぐ近くでも、ほとんど来なくて病院にまかせっきりのかたもいます。
これも、いちがいに、高齢者だけに冷たいとはいえない内情もたくさんあります。

まさに今私がそうですね。一人暮らしの母が骨折して入院中です。
たびたび行ってあげたいけれど、電車で何時間もかかり、今抗がん剤治療中。
しかし、頭にあるのは母のことばかり。自分のことはどうでもなるべく行けるときは行っています。
山口県暮らしの母も、私が福岡、兄は東京ですが運よく北九州に単身赴任中なので、何とか兄と私でたびたび行っていますが、
兄も無呼吸症候群で、器具の装着のために入院などもありで、なかなか現実は大変なことです。

私達が高齢になったら、息子達は皆遠くで就職していますし、結婚しても近くに来ることはないかと思われますので、
何とか夫婦2人で助け合っていかなければと思いますが、
先のことはまったくわかりませんね。

自分の病気に悩むよりそちらの問題が大きくのしかかってくる世代でもあります。

ここにはまだお若い方が多いので、まずはご自分のことだけ考えてしっかり治療してくださいね。


[14472] 最近、凹み気味。 投稿者:みか 投稿日:2006/06/10(Sat) 09:12  

 みなさん、こんにちは★
2月に温存手術・センチネルを受け、そのあと3月、EC療法で抗がん剤をし、白血球減少時に今まで味わったことのない腹痛がして入院。総胆管脳腫・胆のう炎という診断。
抗がん剤があと4クール(タキソテール)・その後に放射線30回のあとに手術で摘出する予定です。
つい先日、退院しました。
長い入院生活の中で本当にいろいろなことを思いました。
普通の暮らしがいかに幸せであるかと言うこと、
二週間も何も食べられず、点滴のみだったとき、食べ物の有難さ。
この経験を普通の暮らしに戻っても、忘れないように
自分のこれからにプラスにしていきたいです。
あと、高齢者の方々の息子・娘・お嫁さん・お婿さんの冷たさ。
仕事があるから毎日はお見舞い無理でも、せめて週末くらいでも。
高齢化社会の現状をひしひしと感じました。
私たちが高齢になったときは、もっと大変なんだと思うと、
切なかったです。

 ところで、手術した胸がビリビリとえぐられるような痛みは
みなさんありますか?
私はずっと痛くて。。。
時々、不安になります。

 みなさんは術後検査はどれくらいのペースで何をしてますか?
先日、主治医に尋ねた所、半年後に超音波くらいで、
一年後にCT、超音波・・・って言われたので、
不安で。。。

 ダラダラと書いてしまいましたが、ヨロシクお願いします。

 



[14471] Re:[14470] [14468] はじめまして。 投稿者:冬馬 投稿日:2006/06/10(Sat) 03:06   <URL>

すみません、下の投稿、途中でボタンを押してしまいました。続きです。

参考までに、以下のホームページをご覧になってください。


[14470] Re:[14468] はじめまして。 投稿者:冬馬 投稿日:2006/06/10(Sat) 03:05  

フロッシュさん、はじめまして。お若いんですね。ショックと、不安なお気持ち、お察しいたします。
ところで、ちょっと思ったのですが、3aという結果が出たとのことですが、フロッシュさんの書き込み内容から判断するに、これは乳がんの初期、中期などの進行度をはかるステージではなく、悪性(乳がん)である疑いの強さをあらわすクラスというものですね。
3aは、「何とも言えないが、少し怪しい」というものです。
まだまだ、検査はこれからという段階です。



[14469] まらさんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/06/10(Sat) 00:32  

お返事ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました・・。ほんと、そうですよね。病気になってから、辛い現実を受け入れられるまで本当に大変で・・。皆さんの生活習慣、年齢、治癒過程までほんとにそれぞれだけど、ここの掲示板に出会って、私一人じゃないんだなあという事がわかって、ほんと勇気付けられました。周りの人の優しさも、大切なものもわかったし、今頃気づくなんて!と思うこともありますが、この今の自分の気持ちを忘れずに、いつか誰かが弱ってしまった時に、助けてあげたいと思います。まらさんはこれから治療ですね。副作用がどうでるか人それぞれですが、優しいだんな様がいらっしゃるし、私たちもついているので、つらい時はここに来て、ぐちりましょう。精神的にまいってしまうので、支えが必要ですね。治療頑張って、いつかお互い一つのおっぱいで子育てしたいですよね。


[14468] はじめまして。 投稿者:フロッシュ 投稿日:2006/06/10(Sat) 00:31  

はじめまして。
先週お風呂で体を洗っていたら、「ん?」と…。
乳がんの身内もいないし、24歳だし、まさかねぇと思いながら検査を受けました。
今日結果が出て、Vaとのこと。少しショックを受けています。
つい先ほどから調べ始めたばかりですが、
Vaってそんなに初期の段階ではないのですね。
医師には「たぶんそんなに悪いものではないと思いますが、グレーです。一ヶ月したらまた来てください」と言われたものの、
放置しておいても何の得にもならないし…と不安です。
一ヶ月待つか、さっさと取ってしまうか、もう一度他の病院で見てもらおうか…などと、今はぐるぐるしています。
すみません。特に相談というわけではないのですが、
聞いていただきたくて書き込みました。
皆さんのように前向きに頑張りたいです。


[14467] Re:[14463] 「・・・かっ!」経験ありです。 投稿者:ぐち母さん 投稿日:2006/06/09(Fri) 22:17  

そうです、そうです。術後の疲れのせいですよ。
それにしてもクライマックスの時とは、タイミングが良すぎましたね。

放射線治療を始められるそうで。
私は今19回目を終えた所で、すこーしだけ、ひりひりします。
最初は、男性2人に胸やら腋やらを凝視されるのに抵抗がありましたが、
治療のためだし、今は「どうぞ、お願いします」という感じです。



[14466] Re:[14462] マシュマロ516 さん 投稿者:みいほ 投稿日:2006/06/09(Fri) 21:51  

久々に来てみたら何年前かの自分と同じだな〜と
他人事とは思えず久々に書き込みます。
私も知ってからは、PCで色々と調べまくりました。
ある程度の言葉とか知っておくことはいいことですが、あまり不安にならない程度まででやめたほうがいいと思います。
医師を信頼できる感じなのかどうかというのは大事なことですよ。腕もですが、その後のメンタルケアなどもかなり重要だったなと思っているので。
泣いたり甘えたりしながらでいいと思います。
しばらく向き合っていかないといけない現実ですが、目をそらさず立ち向かっていきたいですね。



[14465] Re:[14461] タキソールの眠気。 投稿者:ぐち母さん 投稿日:2006/06/09(Fri) 21:45  

> 私は眠ったら最後「終わったよぉー、今日も深い眠りだねー」と看護士さんにいつも起こしてもらってたほどです。

上には上がいますね。
私も今度、熟睡に挑戦してみよう。気持ち良さそう。



[14464] Re:[14463] 「・・・かっ!」経験ありです。 投稿者:ナビ 投稿日:2006/06/09(Fri) 17:17  


私は経験ないですが主人がよくやってます。
思わずふきだしてしまいました。

コムこむさんの映画館での情景を想像すると笑いが止まりません。あっ ごめんなさい、初めての方に失礼でしたか?

楽しい書き込み、ありがとうございました!

こちら関西地方も梅雨入りし、昨夜は雨風がすごかったです。
雨降りはじめじめするけど、それなりに楽しんでいきましょう!
梅雨が明けると真夏の太陽が待ってます(この年になっても夏が大好きです)




[14463] 「・・・かっ!」経験ありです。 投稿者:コムこむ 投稿日:2006/06/09(Fri) 16:05  

先日、映画館で・・!自分でビックリして飛び起きてしまいました。隣にいた友人には、他人のふりをされ&周囲からは冷たいビームの攻撃でした。[ポセイドン]のクライマックスでの出来事でした。

ぱこみこさん・ぐち母さん

お二人は治療中&お薬のせいですから全然OKですが、私は一体
何をやっているのでしょうね・・・!恥ずかしさを通り越して
その場から消えてしまいたいと思いました。[心のなかでは、術後で疲れているからしかたないかな。]と勝手に理由付けしていました。

マシュマロ516さん

2ケ月半前の自分を見ているようです。
当時の病院&2人の担当医[受診のたびに替わっていました]に
不信感イッパイで、必死にセカンドの情報を集めていました。
市の乳がん検診を受けたのも、今の病院&主治医に出会ったのも自分の頭の中にピンとくるものが確かにありました。
お互いに自分が納得がいく診断&治療を受けましょうね。

イヨイヨ梅雨入りしましたね。傘&コート&レインシューズetc
で、おしゃれを楽しみながら通院を乗り切っていきたいと思っています。


[14462] 乳がん告知3日目 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/06/09(Fri) 14:38  

初めまして。この所、あさるようにパソコンに向かい乳がんについて、調べまくっています。ふと気が付くとなんか自分でも鬼気迫る感じで・・・・この様子の私ってコワイと思いました。
クラス5で2b。告知を受けた病院では術前の抗がん剤治療を薦められました。大きな大学病院で担当の医師が若くてどーも手術する人ではないように思えるし心が通わぬ気がするし現在、介護職をしている系列の総合病院の乳腺外科の先生にピンとくるものがあり、(2,3のよい評判と年齢が同じ)まだ、お会いしていないのにこの人に決めた!と思ってお見合い(予約)を今度の月曜日に設定しました。告知を受けた病院の先生も良い先生だし、その方がイイかも風でレントゲン一式やら紹介状やら大荷物を貸してくれました。治療計画やらこれからです。
来月に留学を控えた15歳の息子とやさしい夫の前で泣いたり甘えたりしながらこの3日間で少し気持ちが落ち着いてきたところです。どうぞ仲間に入れてください。これからヨロシクお願いしまーす!明日は治療に入る前に、息子が旅立つ前に、どーしても一緒にもう一度テニスがしたーい!という私のワガママに応えるべく友人が死ぬ気で?コートをさがしてくれています。


[14461] タキソールの眠気。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/09(Fri) 13:23  

ぐち母さんの「かっ!」に爆笑です。
私もタキソールの頃、CEFに比べたらずっと副作用は軽いんですがものすごーーい熟睡してしまうのが怖かったです。
いびきかいてないかとか、足投げ出してないかなどへんなところに気がいって大変でした。
私は眠ったら最後「終わったよぉー、今日も深い眠りだねー」と看護士さんにいつも起こしてもらってたほどです。
読書なんて夢のまた夢でした。

抗がん剤投与の日は、通学ラッシュの電車に乗り病院へ行ってました。高校生の会話に自然と耳がダンボ状態!!
ふむふむ、そうか、なるほど・・・と刺激いただいてましたよ。
OLさんの姿を見ては「ほぉーっこんな着こなしをするのか」とインプットしたり、若者のかかとのきれいさに必死に手入れを始めたりね。
コムこむさんもどうか楽しいことを見つけて不安や辛い気持ちをふっとばして下さい。
私もゆっくりじっくりかめさんでいきたいと思います。


[14460] Re:[14453] 冷麺ちゃんさんへ 投稿者:まら 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:44  

彼の「今は自分のことだけ考えて」という言葉は冷麺ちゃんさんにとって何よりの言葉だったでしょうね。
病気になってしまったことはとても辛く悲しい事だけれど、周りで支えてくれる人々の優しさに改めて触れて自分は幸せだな、とも思っています。
EC療法6クール終えたのですね。お疲れ様でした。
私は皆さんからのご助言も踏まえ抗がん剤治療に取り組もうと心はほぼ決まりつつあります。
結婚してから夫と二人生活を楽しんでいますがなかなか子宝に恵まれなかった所に一気に妊娠と乳がんが来てしまいましたが今回出会えなかった子供の為にも治療に励み、片方のおっぱいで子育て出来る日が来るといいな、と思ってます。
一緒にがんばりましょ。



[14459] Re:[14457] [14456] 今日は2クール目の1回 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/09(Fri) 08:52  

> 来週、再来週も無事に治療できますように

まったく同じ状態で進んでいますね。放射線はないので、その分は楽ですが。
私はレスタミンで眠くはならずに目がパッチリは違いますね。(昨年はこの薬はありませんでした)

医療費のことはしっかり聞いて少しでも安くなるようにしたほうがいいですね。
私は入院扱いなので、いつものように書けますが、通院でも、高額限度は同じでしょうね。
今回、主人が、集団検診の後、胃の再検査を別の病院で受けましたが、検査料が1万円は、足すことが出来ませんね。
私の入院高額でも、自分の検査が通院のときだと21000円以上ではないと足せません。
4月の入院も、検査が先に外来でやって、19630円だったので、これは残念でした。

知り合いも、都合で、入院の検査を外来で済ませて、その後入院したら、金額すこしでも足りないと、外来の分は足せないことになりました。6月も2日ほど過ぎて退院でしたが、体のためには仕方ないねといっていました。
胆石の方は、入院してすべて検査で、入浴許可が出たら、さっさと、4月30日に帰ろうと、退院されました。

1と月のうちに、入院して、すべて検査して、月のうちに退院が一番良い方法ですが、
なかなか希望通りには行きません。

3月の医療費確定申告のためには、わずかな返金ですが、交通費(バス代はメモ)、タクシー領収書、外の薬局で貰う薬代、別の病院の領収書もきちんととっておいた方がいいですね。



[14457] Re:[14456] 今日は2クール目の1回 投稿者:ぐち母さん 投稿日:2006/06/08(Thu) 21:19  

ミー子58さん、お疲れ様でした
私も、今日2クール目第1回を終えてきました
白血球が2300とちょっと低めでしたが
前回気になっていた肝機能も正常値でした

> 病食は安くて喜んでいたら、今日の支払いが、26520円とは、ぶっ飛びました。

値段が高いですよね、タキソール。私は外来でやってるので、ミー子さんほど高くはありませが、
それでも23020円で、それが月に3回・・・(T_T)
今は、放射線治療も並行してやっていて、1回3000円が、あと7回ほど残っています。
高額療養費は、手術で入院したとき請求したっきりなので
近々、医療相談窓口で詳しく聞いてこなくちゃ。

毎回、点滴開始のときに飲むレスタミン5錠が、猛烈な眠気を誘います
うとうとしていると、なぜか、「・・・かっ!」と鼻を鳴らして(いびきみたいなの)起きてしまい
ちょっと、恥ずかしい思いをしています。が、眠気には勝てません r(^^;)

来週、再来週も無事に治療できますように



[14456] 今日は2クール目の1回 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/08(Thu) 19:56  

血液検査の白血球も大丈夫で、無事半日入院で抗がん剤が終わりました。(退院後、ゆっくりの暇もなかったですが、体調変わりなくは、自信が出ますね)
病食は260円と安いので 最初に頼んでおきましたので、きっちり12時前?(いつも早めですね)に点滴をしながら食べました。

2時間の予定も、なかなか落ちないので、3時間かかってしまいましたが、2人部屋お隣の方(70代)も同じ抗がん剤治療で、お話しながらあっという間に時間が過ぎました。

病食は安くて喜んでいたら、今日の支払いが、26520円とは、ぶっ飛びました。
(昨年の1回分52000円を、3回に分けたのだから、金額も3分の1との考えはは甘かったです。
そのつど、入院費と他の薬は加わりますね。)
これが、予定では月3回ですから、高額医療の3回目の請求範囲になります。
しかし、高いおかげで、7月からは、4回目請求が出来ますから、40200円以上戻ってくることになりますから、良かったことですね。まずは財布からはじゃんじゃん出て行きますが。


[14454] じっくり・ゆっくり臨みます。 投稿者:コムこむ 投稿日:2006/06/08(Thu) 09:30  

すーざんさんのアドバイス、今の心境そのままで、心の中に
染み入ってきました。

病理結果の説明を聞き、主治医の方針は決まっていましたが
[放射線治療]から始まります。

電車通院なので、二十年ぶりで定期券を利用するのでワクワク
しています。[治療については不安がイッパイですが・・・]

気をつけること&注意することetc参考意見がありましたら
お願いします。

1ケ月以上毎日通うので、水曜日のレデイースデイ映画を楽しみに[1000円なので許してね]久々の通勤電車に乗って、周囲の
方々から刺激をもらって病気をやっつけます。


[14453] 妊娠のこと・・・ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/06/07(Wed) 21:56  

まらさんの投稿を読んで私も同じ気持ちだったなと思い、書き込みます。私は32歳で未婚、去年の12月に温存手術をしました。ステージUBで腫瘍は2.0センチ、リンパ節転移は一個で硬がんでした。ER(+)HER(−)で、1月からEC療法6クールを4月で終え、今は放射線治療中です。ノルバデックスも先月から始めて5年間続ける予定です。抗がん剤投与前に先生から、妊娠のことを確認されました。結婚を考えている彼がいて、いずれ出産も考えているということも伝えました。抗がん剤(エンドキサン)で卵巣機能が低下するということも聞きましたが、たとえ抗がん剤を受けなかったとしても、妊娠できるかわからないし、今は自分のことだけ考えてと彼も言ってくれたので、治療に専念することができました。結果、生理はとまりませんでしたよ。周期はちょっと早まったり、ずれたりしましたけど。ホルモン剤も私は内服だけなので、皆さんの話を聞くと、リュープリンとかやらなくて大丈夫なのかな・・って逆に少し不安になりますが・・。女性ホルモンって全くでないようにするには難しいし、出すぎても病気によくないなんて、なんてめんどくさいんだ〜と思ってしまいます。自分で調節もできないし・・・。まらさんは病気がわかったとき悲しい事があって辛かったと思いますが、ちゃんと治療して、元気になってから妊娠している方も知っています。おっぱいは片方しかあげられないけどっておっしゃってましたが・・。不安はいっぱいあって当然ですから、ここで相談して、少しづつ前にすすめるといいですね。一緒に頑張りましょうね!


[14452] ありがとうございます 投稿者:まら 投稿日:2006/06/07(Wed) 21:01  

Tamさん

詳しくそして早い返信に感激です。ありがとうございます。
(ステージ期も間違えてしまって・・添付頂いたサイトも既読済 でした。ありがとうございます。あ、ちなみに私は35歳です)
ご意見とても参考になりました。
ゾラデックスで2年生理が止まる事は承知しておりますし、あくまでも今は癌の治療を優先に考えて、妊娠はその次、と思っています。
ただ実は乳がん発覚と同時に妊娠していた事がわかり、今回いろいろあって諦めた事がありまして、生理が戻るかな、って事に固執してしまっているのかもしれません。でもそうですね、抗がん剤は生理を止める為に投与するものではないし、恐がる事はないな、と目の前の霧が少し晴れた気が致します。 
アンスラサイクリン系とタキサン系の事はTamさんのご助言通り、主治医に聞いてみたいと思います。

ずーさん

ありがとうございます。
そうですね、夫と共に日々勉強です。主治医と話しつつ、前向きに
取り組もうと思います。

みかさん

おっしゃるように数パーセントの確率を信じてやってみよう、と思ったり、やる意味はあるのだろうか、と思ったり、すごく揺れていて・・・ 本当にありがとうございます、とても励まされました。
みかさんはこれからタキソテールですね。ファイト!

とにかく後悔ないよう自分で納得して治療に向き合いたいと思います。またお知らせ致します。
ちなみにウィッグはどこのがいいとかオススメありますか?








[14451] まらさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/06/07(Wed) 19:16  

 私は32歳・独身で同じく、将来妊娠を強く希望してます。
二月に温存手術・センチネルで病理の結果はステージ2b
リンパ転移1つ・グレード3・ホルモン陰性・乳頭腺管がんでした。32歳で若い上、ホルモン陰性、グレード3ということで、
抗がん剤をすすめられ、将来、妊娠希望してる旨を強く先生に言いました。でも、何より再発・転移をしないことが優先だと思い・・
抗がん剤が効くか効かないかはわからないですが、
何パーセントでも効力があれば信じたいと私は思ってます。
最大の効果を信じたいです。
私も先日、EC療法の4クール目を無事に終え、
次回からはタキソテール4クールです。

まらさんにとって悔いが残らないように・・・



[14450] 女性は強いのだから 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/07(Wed) 18:47  

まらさん
グレードが3、リンパ節転移がある、35歳とのことで、先生が悩まれるお気持ちがわかる気がします。
私は、これらのデータの意味を調べもせず、気にせずにいました。その後勉強し、先生の薦めるとおりに治療を受けて良かったと、心の底から思いました。私もグレード3、全摘とリンパ節隔清、抗がん剤、ホルモン剤内服です。まらさんは出産を望んでおられるので、ご主人も一緒に勉強され、医師との話し合いに十分時間をかけて決定してくださいね。

ぱこみこさん
美容院って、ほんとサプライズですよ。別に美人にヘンシンとはならないんですが、気分転換できますね。「ええーい、ぶぅーっ」と(あまりわからんけど)行ってきます。三輪さんの本でも持って。ミー子さん御用達のケンタのグロスチキンも準備しちゃいましょう。ミー子さん、太らないようにね。

コムこむさん、どういう結果でも、受け入れて立ち向かえる強さが女性にはありますから、じっくりゆっくりですよね。
^
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -