乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.06.15 〜 2006.06.19
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14588] Re:[14559] 1年経ちました 投稿者:てら 投稿日:2006/06/19(Mon) 11:09  

さち42さんの、カキコを読んでて、すごく励まされました!
私も、前向きに、笑顔で過ごそう、と思ってる一人なので、
今こうしていれば、さち42さんのような未来があるのかな
なんて。
ここの掲示板にカキコしてる方は、そういう方が多くて、
元気をもらえるから、ありがたいです。

> 無くした物より、得た物の方が多かった
> そんな1年でした
私も、まだ術後、三ヶ月ですが、今、そんな気分です。
一年後、もっと様々な事に気付いて、成長できてたらいいな。

あたりまえの幸せを、今、かみしめさせてもらってます。
子供を産む前は、仕事人間だったけど、
今後の身の振り方も、病休中に見直さなくちゃ!

さて、私は二回目のFECから、二週間目の血液検査を
先週の金曜日に受けました。
なんと、白血球2000ありました!
やっぱ、キャベツ、バナナのおかげ?
その他、私はにんにくが苦手なので、そのかわり?に
しょうがとしその葉を食べてたから?

結果が出ると、うれしいものですね。
退院後は、マクロビオティックにするぞ!と意気込んでたのに
私の担当医は「何してもいいよ!大丈夫!」なんてタイプで、
主人もそれを聞いたので、
入院中は優しかったものの、退院後は、普通に主婦業をこなしてます(苦笑)
肉や揚げ物を食べてないと、怒られます、体力が落ちるよと。
違うんだけどな、、、。

でも、白血球は良かったものの、
副作用で指の爪の付け根が、黒くなってきました。
FEC一回目は脱毛、二回目は指の爪
三回目はどこにくるのだろう、、、。



[14583] Re:[14581] 一体どうしたら・・ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/06/17(Sat) 20:35  

ちわわんさんへ
ちわわんさんのカキコすごく気になります。

私はもうすぐ術後二年ですが、
核分裂像1 核異形度3 です。再発したら抗癌剤は効きにくいのでしょうか?

さらにホルモン境界値です。ホルモン療法に期待出来ません。

さらに、白血球が以前は6000台有ったのに、手術と放射線の後は2000台でこの2年間低いままです。肺炎になった事も有ります。
よって、再発しても抗癌剤はリスクが有る気がします。

上記の理由によって、ちわわんさんのカキコがとっても気になるんです。そこでお願いなんですが、http://www3.ezbbs.net/27/nihei/
こちらは乳腺の先生の相談掲示板なのですが、ここで質問していただけないでしょうか?

初対面の方にあつかましいお願いですみません。


[14582] Re:[14580] 掲示板移動します 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/17(Sat) 18:23  

> みなさま こんにちは

わかりました。昨年は、見ることが出来なくなって、どうしようと思ったこともありましたが、
今は大丈夫です。
私の何人かの友達のサイトにも、同じような迷惑がいっぱい来て、ぞっとしますね。やる気を失いましょう。
悩みを分かち合えるこの場所のために、どうぞよろしくお願いします。



[14581] 一体どうしたら・・ 投稿者:ちわわん 投稿日:2006/06/17(Sat) 17:43  

「?」抗がん剤
手術をしてまるっと三年がたち少し気を緩めたのがいけなかったのか局所再発が見つかってしまいました。正常細胞に近いおとなしい癌だといわれた前の型と同じものだそうです。「放射線も抗がん剤も細胞分裂が激しいタイプには良く効くけど、あなたにやっても正常細胞を傷つけるだけ」と三年前からホルモン療法をやっていました。再発したことからしてホルモン剤は効かなかったみたいです。今回は抗がん剤をやりましょう、と勧められたのですが・・。効くのでしょうか?抗がん剤効くか効かないかは結果論だとも聞きますが。先日のニュースで「抗がん剤は使用量を減らすと効果はない」と腫瘍内科医がインタビューで話していました。私は白血球が平均値より少ないので「使用量を減らしてやるしかない」と医師から言われています。効果は期待できないんじゃないか、と悶々と考えているのです。大胸筋の中に浸潤がんで見つかったので、何もしないのは危険かとも思うのですが・・。




[14580] 掲示板移動します 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/06/17(Sat) 16:56  

みなさま こんにちは
スパム(迷惑投稿)がひどくなってきたので、近々この掲示板を移動させます。
URL(アドレス)が変わりますので、もしもこのページをブラウザの「お気に入り」(ブックマーク)に入れている方は、そのままだとアクセスできなくなりますのでご注意下さい。

最近2〜3ヶ月に一度引越ししているので、ブックマークは下記にしておいていただくのがいいと思います。

乳がんホームページのトップページ:
http://park2.wakwak.com/~hana/

または、掲示板の入り口ページ:
http://park2.wakwak.com/~hana/keijiban/


[14579] Reミー子さんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/06/17(Sat) 13:27  

 ミー子さん、こんにちは。
温かいお言葉、ありがとうございます。
乳がんだけでも手一杯なのに〜〜って心境でした。
でも放っておくと、発ガンする可能性があるかもって
言われ、抗がん剤が終わって放射線が終わったら手術しようと思います。ただの胆のう炎じゃないみたいで・・・
 入院生活が長かったせいか、久々に外の空気の中で
生活をしたら、気分が落ち込んだり、日々悶々としてます。
ミー子さんのお言葉、心にしみました。
ありがとうございます★


[14578] Re:みいほさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/06/17(Sat) 13:19  

 みいほさん、ありがとうございます。
参考になりました!!やはり、検査は頻繁にすることないみたいで、あまり意味がないようですね。
とりあえず、私の主治医いわく半年、一年ごとみたいです。
ありがとうございます★


[14577] 元気なうちに。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/17(Sat) 11:33  

ミー子さんのおっしゃるように、驚きの中命を守るためにまずは治療!と頑張ってきましたが、ほんとにおちついてくると見えてくること、考えてしまうことがありますね。
知らないことも山ほどで、ここで教えていただくことが私の情報源です。

抗がん剤も終わり、時々おそわれる落ち込みをのぞけば周りが知ってるいつものノー天気な私です。
元気なうちに、働く条件の上限を少々上回ってはいるけれどそこは美貌(苦)とお愛嬌でクリア?し、社会に一歩出なければ!と最近思っています。

すーざんさん
そうですか、検査先延ばしですか。
でかい機会の故障って・・・検査機の検査も定期的にお願いしますってカンジですね。
にんにくオイルは10分くらい湯銭にかけます。
アバウト人間なのでそれ以下それ以上もたびたび。
私は少々大きめのジャムの瓶ににんにく1個を一かけづつ薄くスライスしたものにオリーブオイルで作ります。
食べた後は臭くないので、今朝もトーストにつけながらいただきましたよ。


[14573] Re:[14570] [14567] 乳がんさん2人と出会い 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/17(Sat) 08:39  

> 高額医療費限度額が10月からひきあげになるんですね、4ヶ月以降の制度も、この調子では不安です。やむなく治療を中止する人がいても不思議ありません。

本当に自分が乳がんにならなかったら見えてこないところばかりでした。
医療費限度や、自分がいくら入院費がかかるのやら、その後の続く治療費がいくらかかるのかは、まったく想像外の高さです。
しかし、我が家は子供も独立していて、運よくパートの仕事もあり、主人もまだ現役サラリーマンで、健康保険は主人の扶養になっています。
治療費は、私が働いていた分の通帳から出せる分で、何とか、返金なども加わって今のところ足りています。
共済も、ほんの少し700円の掛け金でしたが、昨年と今年の入院で、1日1000円出て、これは元を取ったようで、助かりました。
しかし、この先ずっと抗がん剤が続くと、先の手出しは足りなくなって、家計費から出て行くことになります。
まあ、4,5月の高額医療の返金が4ヵ月後に戻れば、だいぶ違ってきますが。

近所の方は、いつも、病気になったらそんな高額治療費なんて払うお金はない!とはっきり言いますし、
治療費も払えて抗がん剤中でも元気な私を、【あなたのうちは裕福でしょう】なんて、かえって憎くなったりする感情も見え隠れします。
けしてそんなことはありませんね。この歳の老後の年金と言えば、暮らせるほどもらえるとは思えません。
勤務先の方も、昨年お姉さんが乳がんになったばかり、"絶対私もなるわ!”
と言いつつ、母子家庭で3人のお子さんを育てている40代の方は、
"入院保険やがん保険にもかけるお金はないし、貯金もないし、私がなったらやけくそ!どうすりゃいいの!"と、治療費が払えている私につい当たったりします。(いつもは優しいよい人ですよ)
なかなか悲しい現実が迫ってくる予感です。
年金の少ない高齢者にとっても、ますます大変な世の中になってきますね。
昨年はまず乳がんに驚き、まずは治療といそぎますが、落ち着いてきますと、その先が待っていますね。



[14571] Re:[14568] 気になること 投稿者:コムこむ 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:57  

きらきらさん

乳がんになり初めて外科医何人かと接してきましたが、「優しい口調でビシビシ切り込んでくるな!」と痛切に感じました。
医師自身はそんなつもりはないのでしょうが、私たち患者にとっては絶対に信頼している存在なので、一言・ヒトコトが心に突き刺さりますね。外科医の職業病だと解釈しています。

ぽんすけさん
私も病気になって初めて人の優しい心に触れました。同僚から
「動けるなら戻ってきなよ。それまでは、みんなで頑張っていない穴をうめるからね。」と声をかけてもらった瞬間、ボロボロでした。早く仕事に戻りたくて、術後10日で復帰しました。(1日3時間半のパートですが。)
周囲の友人も、特別扱いせず以前のまま接してくれています。
変に気を使われたりせず、普通が一番嬉しいです。

あたりまえに過ぎていく毎日に、とても幸せを感じています。


[14570] Re:[14567] 乳がんさん2人と出会い 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:29  

> 私は今のところ順調に治療が進んでいて、本当に良かったと思っています。
ほんとに何よりです。
高額医療費限度額が10月からひきあげになるんですね、4ヶ月以降の制度も、この調子では不安です。やむなく治療を中止する人がいても不思議ありません。
体力があるなら、社会に出て働いたほうがいいと私も思います。外の社会に触れることで心の健康を保てますし、いくらかでも治療費の足しにできますね。ミー子さん、来週からですね、復帰できてよかったですね。

ナビさん
子宮体がん検査、痛かったでしょう。あれはいやですよね。いやでない検査はないけど、自分のためと受け入れてがんばりましょう。


[14569] Re:[14565] かつらについて 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:27  

まらさん
 昨日上司と今後のことについて相談しようと思い職場に行ってきました。「今は後悔の無いように治療に専念し落ち着いたら戻ってきな・・待っているから。」との温かい言葉をうけ、事情を話していなかった後輩に偶然会い涙で迎えてくれたことにもらい泣きし・・夕方には親友と会い、今心に思っていることを全部聞いてもらい心が楽になった一日でした。家族はもちろんですが人に会いいろいろな面で一人でないことを感じこんなところで負けていられないと思うことが出来た一日でした。ここの皆さんも私より若い方が多いですね、それでも前向きに進んでいらっしゃるのがわかります。私も頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。


[14568] 気になること 投稿者:きらきら 投稿日:2006/06/16(Fri) 20:50  

ようやく一長一短で悩みぬいた先生も時間切れで、決めました。後は、この先生を信じてお願いしようと思っております。怖い言葉もなれました。うそではないので、今日も”検査の結果、転移はないですね”私”よかった”先生”見えてないだけですが・・”・・・って感じです。ひとつ気になるのは、切る前から、再発したらまた取ればいいんですよと言われること、”生存率はかわらないんですよ”これが結構口癖です。これって普通なのかな?オペする前から再発っていわれるとやっぱりへこみます。


[14567] 乳がんさん2人と出会い 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/16(Fri) 16:43  

今日はまた野菜を買いに行こうかなと化粧をして待機していたら、
友達から電話です。
十年目の乳がん仲間で、毎年はきちんと検査を受け続けていますが、
私がきっかけで、今日行ってきたのです。大丈夫でしたよ。担当ベテラン医師は同じです。
私は昨日抗がん剤をしましたが、まったく副作用はなく、きつくもありませんので、ガストで、安いランチと、サービス券の飲み放題で延々おしゃべりでした。

私は少し勤務に復帰したいので、途切れると顔を出しにくいので、今日も覗いてきました。個人の老人が主の病院)
医師にも挨拶して、来週から、週2日午後ちょっと働くことに決めました。
今は代わりのパートさんが来てやってくれているので、その方の領域を荒らしたらいけません(いくら2ヶ月前まで働いていたとはいえ難しい)
医師は、人出は足りていると言われてショックでしたが、実際の裏方の現場はとても大変で出来ないところばかりで、無理していると言われまし、、早く来てとのことでしたから、
思い切って決めてきました。

また、そのパートさんと話していたら、多分同年代かと思われる妹さんが、梅干大の大きさの乳がんをわかっていてほっといて、すでに肺に転移して、今まさに抗がん剤治療中だとか。
離れて住んでいるので、電話で聞くだけらしいですが、吐き気で水だけのときもあるようです。

私は今のところ順調に治療が進んでいて、本当に良かったと思っています。



[14566] Re:[14564] ビビりました〜 投稿者:まら 投稿日:2006/06/16(Fri) 12:56  

> 今日、子宮がん検診に行ってきました。

私は3年前に子宮頚部異型性がわかり、3ヶ月検診を続けています。 まぁその間に乳がんにもなってしまったのですが。。。 同じ病院に通っていますので、乳がん入院中にコルコスコピーという細胞を切り取る検査を婦人科まで行ってしたりして。それで中等度(癌にはまだまだならない状態だが)で手術するか、経過を見るかどちらでもいいということでした。
結果として今は乳がん治療に専念して、子宮の方は3ヶ月検診で様子をきちんと見ていきましょう、ということになりました。
ホルモン剤(特にタモキシフェン服用)で子宮体がん率があがると言われていますが、私は今後タモキシフェンやる予定なので心配で婦人科の先生に聞きましたら、子宮頸がんとの関係とはまた別物だそうです。とにかく私も引き継き3ヶ月検診継続中です。その際、体がんもやっておきましょう、とか言われるかもしれませんが、検診しておけば安心ですものね。痛いからほんとは嫌だけど。
女性の体ってなんかすごいですよね・・改めて。
ナビさん、あまり気落ちしないでくださいね。



[14565] かつらについて 投稿者:まら 投稿日:2006/06/16(Fri) 12:39  

かつら購入しました。
デパートに数回足を運びいろいろ試してかなりお高かったけどお気に入りが見つかったので買っちゃいました。治療用というとで5%の割引とブラシもサービスでつけてくれてデパートクレジットカードの割引でさらに5%OFF!この月曜に初めて抗癌剤(EC療法)始めたのでまだ抜けていませんが、店員さんが髪もタダでカットしてくれました。ボブから少しショートに。
髪の抜け具合でかつらも微調整をすぐしてくれるそうなので強い見方が出来た感じがします。治療後もおしゃれで楽しんでかぶれたらいいな。

髪付の帽子はやっぱり買おうかなぁ、ここでも皆さんお勧めしてますものね。これから暑くなるし。。

ぽんすけさん、
私はこの4月に左温存、リンパ転移1個、グレード3、35歳でホルモンレセプターはプラスでした。
ぽんすけさんと同じように術後抗がん剤をするかホルモン療法と放射線のみにするか、迷いました。
その時、この掲示板で皆さんと知り合ってすっごくすっごく
ご意見頂けたのです。そしてやっぱり抗がん剤をすることに決めました。(決心を告げると心なしか主治医も嬉しそうだった!)
私も副作用で特に髪の毛が抜けていくことにすごく抵抗がありました。そして仕事も今休んでいますので。。お気持ちよくわかります。でも「出来る治療はがんばってみたらいかがでしょうか?」これは私がここの皆さんから勇気もらったお言葉です。
今は吐き気があったりしてちと辛いですが、ゆっくり生活できています。今まで仕事も忙しかったのでこのゆっくり生活もご褒美かな、と思ってます。 
ぽんすけさんにとって自分が納得できる答えが見つかりますように。一緒に頑張りましょう。




[14564] ビビりました〜 投稿者:ナビ 投稿日:2006/06/16(Fri) 11:27  

今日、子宮がん検診に行ってきました。
数日前から生理の終わりみたいなおりものがあり、気になるのでいつもお盆すぎなんだけど、早めに行って来ました。
頸がん検査のあと、超音波で診てもらっているとき んっ長いなと思っていたら「今日は体がんの検査もしときましょう」と言われ ええっとビビったけどその格好では断ることも出来ず検査してもらいました。痛かった〜
ホルモン剤を長く飲んでると子宮内膜が分厚くなる、と婦人科の先生がいわれてました。みなさんも毎年検査されたほうがいいですよ。
今日は意気消沈、これから寝ます。


[14560] にんにくの湯煎?ぱこみこさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/16(Fri) 00:18  

いやぁそれが、検査は来週前半に決まってたんですが、CTの機械が壊れたということで、なんじゃーそれ?と。
みなさんに応援してもらい美容院にも行きと気合十分だったのに、突然検査延期されてしまい、ふにゃーと気が抜けました。それにしても、あんな大々的な機械がそう簡単に壊れるなどということがあっていいものだろうか???と思いますが。
まあでも、ふにゃーなので、今まで夜更かしDVD観ていました。ところで、にんにくオイルの湯煎は鍋に入れて何分くらいですか?試してみたい!


[14559] 1年経ちました 投稿者:さち42 投稿日:2006/06/15(Thu) 23:45  

告知から丸1年が経ちました。
2日後には入院、1週間後に手術。そんな状況の中、ここからたくさんの情報を得ることができました。本当にありがとうございました

腫瘍の大きさは6×5.5。リンパ節転移24分の20個、VC期
術前投与は選択せずに、術後抗がん剤→放射線→抗がん剤
現在、エンドキサンの影響で閉経となりましたので、フェアストンからアリミデックスに移行予定です。
2月に抗がん剤が終了したばかりなので、1年検診は2ヶ月先延ばしになりました。

今、笑顔の自分がいます
何も変わっていない・・・そんな錯覚を起こすくらい、元気に働いています。
去年の私は、こんな風に元気になれるなんて思ってもいませんでした。

今が幸せならそれでよし。1日を大切に、できるだけたくさんの笑顔で過ごすこと。笑うこと。

一通り治療も終わり、これから先は、貴女がどう生きるかです。くよくよ悲観的に考えるか、前向きに笑顔で生きてゆくか。
それによって、出てくる結果は違いますよ。。。私の主治医の言葉です

無くしちゃったおっぱい
3年後に再発がなかったら、再建しようと思っています。そのために友達と積み立てはじめました。

治療中のみなさん、辛いでしょうが、笑顔を忘れないでくださいね
きっと、きっと、幸せだなって思える瞬間が来ると思いますから

無くした物より、得た物の方が多かった
そんな1年でした

管理人様、みなさま、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。



[14558] Re:[14547] ありがとうございます。 投稿者:みかんいろ 投稿日:2006/06/15(Thu) 23:40   <URL>

かつらですけど私のお薦めは、このHPのリンクにも出ているカプリスというお店と毛つき帽子。いままでストレートヘアだった方には総手植のにすると殆ど違和感ないかも。
 人毛の総手植だと一番自然ですが、私は偶々売り切れでアクリル?かなにかの総手植でした。少しテカテカ感はありましたが、夏になって水でシャンプーしてもすぐにかわき、たいしたブローなしに髪型がきちんときまります。
 デパートでも売り場がありますが、値段をみたらいいのは5万位からで、押しの強い販売員さんに色々いわれるのも嫌だし、どうしても50代以降の方のおしゃれ用が多くて。通販だと2万位からあり、ストレートっぽいのも多いです。ただ前髪は長めにしてあるので、自分でカットするか美容室にもっていって、してもらうかする必要があります。
 毛つき帽子は一つあると便利です。これから暑くなると家の中ではバンダナで生活して、宅急便やさんがきたらホイとかぶってでられますし。

 私は丁度一年前の今頃抗がん剤していました。落ち込んだ日も体調が不調な日もあったけど、今は通勤電車にもまれながらフルタイムで働いています。(入社の検診で既往症に書いたけど大丈夫でした)髪質が以前と変わりましたが、それはそれで楽しんでしまおうと思っています。
 先日放射線科の先生が、「僕の方は今度は一年後の診察になります。予約いれとくね、でもあっという間だよ」だって。
自分ではくらーい半年間のイメージでしたが、今手帳をみてみると、自分を励ますと称してかつらかぶって友人にあったり(自然すぎていわないと誰も気づいてくれない!)、レディスデーの映画をみまくったり、温泉にいったりと結構遊んでました。
 でも今初夏の日のなかで小走りに会社に向かう時、残業なんかして遅くなっても、なんとなく嬉しくなってしまいます。走ったり一段飛ばしに階段をのぼったりする自分に。つらい治療のあとだけになんでもない楽しい日常がまってますよ。
 この病気はつきあいが長いから、リスク回避のために私は受けてよかったと思っています。もう少しでくじけそうでしたが。
 ぽんすけさんや皆さんが自分で納得できる決断をできますように、よかったと思えるように応援しています。
 


[14557] 元気の源。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/15(Thu) 23:29  

最近、にんにくがお気に入りです。
ずいぶん前にはなまるで保存瓶にオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ湯せんにかけたものは癌予防・・・とかやってたのを真似てみました。
これがめちゃうまいんです。サラダにもカリカリのトーストにもなんでもかけちゃってます。
でも体にいいとは言え1日スプーン1杯くらいにしてますが。

あとはガーリックトーストも大好き。
うすめに切ったフランスパンににんにくたっぷりすりおろしたのをまぜまぜしたバターを塗ってトーストしたものです。
家中にんにくぷんぷんです。吸血鬼も真っ青、癌も真っ青です。
免疫アップ!とばかりあれこれ食べて腹12分目じゃあダメですね。気をつけます。

すーざんさん
検査前夜は深い眠りとはいかないかもしれませんが、少しでもリラックスできますように。
明日のご褒美は決めてますか?


[14556] Re:[14553] かつらについて 投稿者:ゆぅ。 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:58  

冷麺さん、初めまして。
かつらは購入したお店に持っていけば、(かぶっていけば)チリチリのところは、直してもらえますよ。
私は、最初わからずに、自分で切ってしまいましたが、その後は、何度も直してもらいました。
かつらは、購入したままでなく、メインテナンスが必要なんです。一度、お店に聞いて見て下さい。

以前に、ちょっと術後のスポーツのことで相談させて頂きました。温存手術、リンパ郭せい、放射線、抗がん剤治療をして2年経ちますが、今は仕事もして、テニスを楽しんでいます。
こんな日がくるとは思っていませんでした。
当時は、この掲示板に大変お世話になりました。


[14555] 高額医療限度額 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/15(Thu) 20:52  

ああ!それも、10月からは変りますね。
72300円は80000円以上になるのですね。
4回目以降は低くなるともまだわからないかも。


[14554] ただいま〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/15(Thu) 17:07  

今日も無事血液検査クリアで、抗がん剤済みました。
このところ夜が暑くて窓開けて寝ていたら、少し鼻水でしたが、熱もなく大丈夫でした。
ぐっちーさんはとっても残念でしたね。早くよくなってください。

入院扱いなのでゆったり空ベットで点滴。いつも眠くならないので退屈と思いテレビカードを買いましたが、
今回は気持ちよく眠たくて、お昼は病食【さば大根おろし、筑前煮、キャベツときゅうりの酢の物、バナナ】を早めに頂き、
1時30分には点滴が終了しましたが、その後眠くて、3時過ぎまでゆっくり寝て、バスで帰りました。

嬉しいことに、半分くらい抜けてると気にしている髪ですが、師長さんや看護師さんからは、かっこいいショートヘアね!きれいにしてる〜な!んていわれました。
自分は気にしても、そとめからは違うのですね。まあ、枕に敷いた白いタオルにはいっぱい毛が付いていました。
後ろくしゃくしゃになった頭、帰りは、クロのキャップを被って帰りました。

ショックは、おかしいことに、安くなっていた治療費でした。
1回目食費引いて、26260円だったのに、2回目は22860円でした。
月初めだったから、別の費用が加わったのですね。
この金額を3回足したら、これは、72300円にほんのちょっとたりないじゃありませんか。
4月5月と入院で、高額医療申請で、今回3回目が申請できると思っていたのです。
3回目が出来ると、次回は4回目で40200円以上は戻ってくる予定で、これはずっと抗がん剤を続けても安心と思っていたのに、
予定が外れそうです。

今日も医師から"もう仕事に行ってる?"と聞かれました。
”少しなら大丈夫ですよ。しかし、抗がん剤が蓄積されると白血球も下がるから気をつけてね
と言われました。本当にちょっと仕事に行って、治療費捻出しなければ。
外に出ると、また帰りは買い物も出来ますから、おいしいものもいろいろ作れますね。


[14553] かつらについて 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/06/15(Thu) 15:29  

ぽんすけさん、私はカツラはデパートのカツラやサンで購入しました。自分の地毛だと絶対ならないストレートセミロングで、3万位でした。違和感がなくよくかつら?って聞かれるほど似合うのですが、人毛ミックスなので、静電気で毛先がちりちりになって困っています。今はずれるのが嫌なのでゴムでむすんでごまかしていますが、短めのをもう一個買おうかな〜と今考えています。自毛デビューするにはけっこう一年くらいかかりそうなので、なが〜いお付き合いになるので、多少高くても、いいものを買ったほうがいいですよ。でも、抗がん剤をしても、脱毛しない方もいるらしいので、抜け方を見て、買いに行ってもいいと思いますが・・。私もてっぺんがザビエル状態になってから買いにいきました(笑)。かつらも安いものではないし、病気の治療の為にぬけるのだから、保険がきけばいいのに〜と思います・・・。

ぷ〜さん。今抗がん剤しているのですね。副作用はどうですか?辛くないでしょうか?私も彼と友達や家族がすごく支えになってくれました。今は放射線治療しているので、見た目も元気で(抗がん剤のときは吐いてばかりで、げっそりやせていたので)みんなにほっとかれています。ほんとに辛い気持ちは、病気をした人でないとわからないし、周りの人にわかってもらうってけっこう大変です。この掲示板で何でも吐き出せるって思ったら、私は気が楽になりましたけどね。ぷ〜さんもここで辛い気持ちを吐き出して楽になれるといいですね。


[14552] 無題 投稿者:てら 投稿日:2006/06/15(Thu) 14:52  

ごめんなさい、操作中、なぜか、投稿されてた、、、消去もできないよ、、、。恥ずかしい、、、。
今、ミスドのフレンチクルーラーをほおばりながら、コーヒー片手に読んでました。
動揺が、メールにでてしまいました!ハハハ
だから、乳癌だよね、、、。
すーざんさんも、ミー子58さんも、すごい!
あまりの自分の認識の甘さに、笑ってごまかすしかないわ!
退院して家に居ると、だらだらしちゃって、だめだわ!

退院したすぐは、いろいろ勉強して、よし!と思ってたのに、子供が唐揚げとフライドポテト好きで、つい私もつまみ食い。
やっぱ、食生活、ですよね、、、。
けっして太ってるほうではないけど、改善しろ!と病気が教えてくれてるんですよね。
コーヒーやめて、しょうがいり紅茶にしよっと!
ナビさんの、キャベツジュース、おいしそうですね!白桃缶入りというのが、いい!
やってみます。
(やっぱ、甘いもの好き!)




[14551] Re:[14537] [14534] [14530] 検診 投稿者:てら 投稿日:2006/06/15(Thu) 14:31  

こんにちは!
> 健康だった時は何も気にしないで好きなものを食べ、深夜まで呑み、便秘も平気でしたが、今では一つ一つがとても大事です。やはり自己免疫力という言葉の影響でしょうか。
> 私の主治医は、太らないこと、ウォーキングをすること、バランスの取れた食事をすること、夜更かしをしないこと、などに注意し、自己免疫力を高めなさいと言います。
> 加えてネットの情報では、酒、たばこはもちろん、コーヒー、甘いもの、油物、乳製品、などなどありとあらゆるものにイエローカードが。
> これらをぜんぶクリアするなんて、とてもできません。
> 気をつけているのは、野菜の種類と料理の品数を多く(量は拘らない)し、にんにくと生姜を使うこと、果物と低脂肪乳少量のミキサージュースを毎日飲むこと、極力魚を食べる(缶詰でもok)こと、くらいです。食べる量は腹八分目、おなかがすけば少し間食します。
> 先の長い病気ですから長続きできることでないと。
> でも最初のころはがんばりました〜!ビール、コーヒー、甘いもの、油物、豆腐、しょうゆ、みそ、などなどがまん(T_T)/~~~。今では、普通にしてればいいのだと、普通に食べています。最初はジタバタしても、時が過ぎれば自分のやり方を見つけるんでしょうね。
> てらちゃんさんも、辛い思いを経験しても、お友達に感謝する心を大事にされていて、偉いなあと思います。


[14550] かぜ 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/06/15(Thu) 13:48  


こんにちは、ぐち母さん と名乗っていましたが、ぐっちー に改名します。

きょうは、ミー子58 さんと同じく、私も抗がん剤の日でした。
が、できませんでした。血液検査の結果は問題ないんですが、かぜです、かぜ。
予定通りやりたいという私に、主治医が
「鼻水出てるでしょ、のど赤いでしょ、普通やらないでしょ」と。
まあ、そりゃそうだ。
でも先延ばしになるって、なんか、つかれるー。
もー、自己管理できない私のばかばか!
はー、しょうがない。しばらくおとなしくして早く治そ。

ところでマンモグラフィの撮影をする技師さんのこと。
けっこう、男性技師だったという方もいるんですね。
ここ半年ばかり、検査や治療で胸を出すのには慣れましたが、
それでも、マンモグラフィをやるときは女性技師がいいなあ。
増えているんでしょうが、もっともっとですね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -