乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.06.19 〜 2006.06.22
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14620] Re:[14614] [14598] 白血球減少 投稿者:てら 投稿日:2006/06/22(Thu) 11:56  

> > 先週月曜からタキソテールになり、あと残すところ化学療法も3クール!!今日、採血しに病院へ・・・
> > 白血球が700に落ちてました。
みかさん、大丈夫ですか?
私も人ごとではないので、怖くなってきた、、、。
白血球を増やすのに有効な植物性食品は
帝京大の山崎教授の研究によると、
にんにく、しそ、玉葱、しょうが、キャベツ。果物では、バナナ、すいか、パイナップルなどが上位のようです。
私も食べまくってます。苦手なにんにくも昨日、食べました!

すーざんさんの古本も感染源の情報には、びっくり!
すーざんさんは、いろいろ知ってみえて、勉強になります!

> 私も今タキソテールをしていますがこの間の検査1800でした。普通タキソテールは3週に1回に行なうと聞くのですが私は2週に1回です。その為か白血球の下がり方は緩やかです。効果に違いはあるのでしょうか?
べりーさんのように、2週間毎という方法もあるんですね。

私はステージV、右乳房全摘、リンパ節切除、転移2個などで
FEC3週毎を4回、ドセタキセル3週毎を4回、ホルモン療法5年の予定ですが、ドセタキセルはパクリタキセルにして毎週毎12回でもいい、とのこと。
お酒も飲めるほうだし、パクリのほうが、副作用が少ないと
セカンドオピニオンの先生は言ってたけど
担当医は、3週間毎でも、今の状態なら大丈夫!と言うし。
そろそろ決めないといけないけど、、、。
アドバイス、経験談、どなたかいただけると、助かります。


[14619] 頭痛が続くのですが・・ 投稿者:まら 投稿日:2006/06/22(Thu) 11:54  

EC療法1回目をしてから10日経ちました。波はありますが投与後3日目くらいから毎日頭痛があります。これって普通ですか?白血球減少のせいでしょうか?次回の投与は7/3なので白血球数値もわからないのが現状です。
このところのすっきりしない天気のせいだと思いたい・・と思い薬は飲まずに我慢しています。

副作用と言われる吐き気も投与後からすぐあり、今も少し続いていますが、オレンジやわらび餅、みつ豆などがすごく美味しく感じ、それで紛らわせています。





[14618] Re:[14615] [14610] [14601] どなたか教えてください 投稿者:てら 投稿日:2006/06/22(Thu) 11:29  

私も心配になって、カキコします。
ミー子58さんや冬馬さんの言われるとおり
ぜひ、はじめは外科の個人病院程度でいいので
一緒に連れて行ってあげてね、がんばれ、りえ1998さん!

もしそこで、なにもなければそれに越したことはないし
検査等必要になれば、親御さんに相談してね。
我が子にそんな症状があれば、ほんと、心配。
一人で心配を抱えて大変だね。
あなたの優しさが妹さんに伝わるよう、私も祈ってます。

>


[14617] Re:[14601] どなたか教えてください 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/06/22(Thu) 09:24  

先日初めて診察を受けにいった乳腺外科の女医さんの診療所は
マンモと超音波も受けても5000円でした。
技師も全て女性で安心して受けてきました。
ただし予約だけは入れてから行きましたが・・・
ネット検索で調べて見つけた病院です。


[14616] Re:[14615] [14610] [14601] どなたか教えてください 投稿者:冬馬 投稿日:2006/06/22(Thu) 06:36  

みーこさんもおっしゃられていますが
なんとか大学病院、みたいな、大きな病院は、
最初に行く場所としてはふさわしくないので
(お金もよけいにかかるし、むちゃくちゃ待たされます)
中規模ぐらいの、外科のあるクリニックに行ってくださいね。
ネットで「乳がん検診」をやってるクリニックを探すのも手ですよ。


[14615] Re:[14610] [14601] どなたか教えてください 投稿者:冬馬 投稿日:2006/06/22(Thu) 06:28  

妹さん、たいしたことない、と思っているか、怖がり過ぎてるのか、
それぐらいの年の時って、かたくななところがありますね。
わたしも経験があるのでわかる気はします。
もちろん、「たいしたことない」の可能性のほうが高いわけですが
乳がんである可能性はゼロじゃないです。知り合いで19歳で乳がんに
なった人がいます。脅すわけじゃないですが、若いからって
絶対大丈夫とは言えないのです。

クリニックでの初診料は、おこづかいでも出せる範囲だと思いますよ。
また、万が一、検査の必要があり、予想外にかかってしまって
どうしても持ち合わせのお金がないとなったら、
「あとで親に言ってもらってきます」というのも、十分通じるはずですから
(そういう事態になったらさすがに親御さんには言わざるを得ないでしょう)、
まずは妹さんを説得して病院に行ってくださいね。健闘を祈ります。



[14614] Re:[14598] 白血球減少 投稿者:ベリー 投稿日:2006/06/22(Thu) 02:51  


> 先週月曜からタキソテールになり、あと残すところ化学療法も3クール!!今日、採血しに病院へ・・・
> 白血球が700に落ちてました。

私も今タキソテールをしていますがこの間の検査1800でした。普通タキソテールは3週に1回に行なうと聞くのですが私は2週に1回です。その為か白血球の下がり方は緩やかです。効果に違いはあるのでしょうか?
みなさまはいかがですか?


[14613] Re:[14607] 迷ってます 投稿者:サザエ 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:50  

はーたん様、はじめまして。
私は、昨年夏に右胸ステージ1、左胸ステージ0の温存手術をしました。
センチネルリンパ生検だったので、幸い身体的なダメージはそれほどなかったのですが、やはり術前、術後半年くらいは精神的に不安定でしたし電車の中でも涙がぽろぽろこぼれました。
 人それぞれ家族や友人との関係は違うと思いますが、私は友人にずいぶん支えになってもらいました。ご両親には心配させないよう気を使うところもあるでしょうし、ご主人やお子さんにも同様かとも思います。
 半年後には、はーたんさんも今の気持ちが嘘のように元気になられてると思いますが、ここしばらくはお友達にも甘えてみてはどうですか。話をするだけでも、全然気持ちが違いますよ。こちらで、みなさんに相談するのもよいですね。
 あと、おそらく手術の翌日から元気に歩き回れますが、無理はなさらないようにしてくださいね。私は家に戻ってすぐにころんでしまい、とても怖い思いをしました。
 どうか、がんばりすぎないで下さい。きっと、うまくいきますよ。



[14612] Re:[14598] 白血球減少 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:03  

> 先週月曜からタキソテールになり、あと残すところ化学療法も3クール!!今日、採血しに病院へ・・・
> 白血球が700に落ちてました。

下がりましたね。そんな結果を聞くと具合悪くもなるでしょうね。でも大丈夫、それで死ぬことはありません。私もそうでしたし、友人はみかさんと同じECとタキソテールで900まで下がり白血球を増やす注射を受けていましたが、何度もではなく、ちゃんと終了できました。
抗がん剤後2週間目頃が最も下がる時期といいますので、感染しないように気をつけてくださいね。
意外に知られていない感染源は古本で、古い臭いやかび臭い時は要注意です。私はそれで上気道炎をやり、えらい目にあいました。本読む時までマスクしませんもんね。辛い治療も必ず終わる時が来るし、ある日突然気持ちが上を向くこともありますしね。こんな時は好きなものを食べて元気を出してくださいね。


[14611] Re:[14610] [14601] どなたか教えてください 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:02  

まだ死ぬなんていう考えは早いかと思いますよ。しっかりされているお姉さん、落ち着いてくださいね。
おできだと思って、個人の病院に行かれると、初診料、診察料で、高くはないと思います。

大きい病院に行くと、紹介がないと紹介料2000円(私の通院先)取られますし、長い時間待たされる可能性はあります。
私が4月の定期健診で、おかしいとなった時点で、いろいろ検査、入院と決まって、その前の検査では、2日に渡って、2万円弱払いました。
マンモだけだと3000円くらいでしょうか。


[14610] Re:[14601] どなたか教えてください 投稿者:りえ1998 投稿日:2006/06/21(Wed) 22:38  

> みなさん、レスをありがとうございます!!!いつも、「明日部活休んで病院2人で行こう」と言うのですが、妹は「部活は絶対に休みたくない」といって聞きません。世界には、治したくても医療環境が整っていなくて、無くなっていく子どもたちがたくさんいるのに、こんなにも恵まれたなかで、「今」やりたいことを優先して、あとで自分の命を脅かすようなことをするのは、真剣にばかげていると、思いました。それを妹に言おうと思います。まさか妹がここまで自分を大切にしないなんて思っても見ませんでした。自分が死んだらどれだけの人が悲しむかわかっていません。せっかく先進国の、裕福な環境に生まれた命を大切にいしていません!彼女に対する怒りと、心配で、胸がいっぱいで学校の課題もまともにできません・・・。とにかくどんな手を使ってでも病院に引っ張っていこうと思います。はじめ、診てもらうだけだと、医療費はそのくらいかかるものなのでしょうか?また質問なのですが、どなたか教えていただけませんか?


[14609] Re:[14607] 迷ってます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/21(Wed) 22:19  

私の場合ではないのですが、身近な方の経験です。
その方は、クラス3で、まだ癌の段階ではないのですが、
クラス2から、クラス3に進んだので、しこりをきれいにとっての検査手術をしました。
やはり小学生が3人いるので、冬休みに入ってすぐ、日帰りも可能でしたが、3泊4日の手術入院しました。
その検査の結果は、クラス3で、6ヵ月後の定期健診で済みました。
年明けには、普通に仕事をしています。今は、切ったところは少し突っ張るとは言っていますが、とても忙しい仕事をこなしています。。

はあたんさんは、クラス5の癌ですから、その後の治療はまた違ってきましょうが、
抗がん剤がないと、毛が抜けることもないし、あわてて皆さんに知らせることもないのではないかしら。

私も、明日がまた術後の2クール目の3回目の抗がん剤ですが、月曜、今日と、2時間弱の仕事、バンダナをしてやって来ましたよ。
まだ、髪は、薄毛のはなさん風で何とか保っていますから、帰りはキャップを被って帰りました。


[14608] Re:[14607] 迷ってます 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/21(Wed) 21:54  

> 友人達に話したほうがいいのか迷ってます。
> 自分が逆の立場だったら話して欲しいと思う反面、聞いた事によって友人が負担に思うのではないかと心配です。
> みなさんはどうされましたか?

はあたんさん、こんばんわ。
手術まで時間があるといろいろ考えてしまいますね。
告知まもなくはみなさんそれぞれ辛い時間を過ごし、手術・治療とすすんでいくうちに情報収集したり、落ちたり上がったりしながら前向きになれたりします。
同じ思いをされた方たちがここにはたくさんおられます。
いろんな年代の方が声をかけてくれますよ。
はあたんさん一人ではないことを忘れないで下さいね。

私も7・5・2歳の子供がいます。去年4月右全摘しました。
病気のことを話せたのは最初はママ友2人でした。
幼稚園は何かとママたちと顔をあわせる機会が多く、抗がん剤で脱毛が始まってからは知られることが怖くて輪に入って行けなかったのですが、ママ友2人がいつも一緒にいてくれました。カツラがおかしくないか気にしていたらすぐに家までかけつけて正直な感想を言ってもくれました。

時間が経つと話せるようにもなります。
自分だったら話してほしいとも思いますが、話せなかった事情もわかってもらえると思いますよ。
自分の気持ち優先で良いのではないでしょうか。



[14607] 迷ってます 投稿者:はあたん 投稿日:2006/06/21(Wed) 18:04  

初めましてはあたんと申します。
乳がんの告知を受けて11日が過ぎました。
人間ドッグでひっかっかた時から多少の覚悟はあったつもりでしたが、
やはり癌と言われて非常に落ち込んでいます。
私の場合は初期(ステージ1)でしこりも小さいから外来手術といわれ来月子どもの夏休みになるのを待って手術を受ける予定です。
入院したい気持ちもあるのですが、やはり子供のことがあるので日帰りにしたほうがいいのかと思ってます。
手術に対してや術後の生活、まだ小さい子ども達のことなど不安でいっぱいです。
平静を装って生活していますが、考えると涙が止まりません。
今は主人と実家の両親と主人の両親にしか病気のことは話してません。
友人達に話したほうがいいのか迷ってます。
自分が逆の立場だったら話して欲しいと思う反面、聞いた事によって友人が負担に思うのではないかと心配です。
みなさんはどうされましたか?


[14605] Re:[14600] 決めました。 投稿者:てら 投稿日:2006/06/21(Wed) 15:09  

> いろいろ迷いましたが化学療法をすることに決めました。
迷いますよね、、、。
私も相当悩みました。セカンドオピニオンも受けました。
でも、治療が始まると、私は、すっきりしました。
今、やれることをしっかりやろうと!

>早いうちに脱毛がはじまるとのこと・・かつら等の購入を考えなきゃいけないですね。何処で購入しようか思案中です。このHPにも紹介されている通販がありますよね?
私もまずはそこから検索しました。
相当抜けて、やっぱカツラが要るとわかってから、私は探しました。
今までの髪型とあまり変わらないもののほうが、落ち着くし、無難かも。

>化学療法を受けている間に気を付けなければいけないことなど、アドバイスいただけたら・・と思います。
食事はここのみなさんが実践されてるように気を付けなきゃ、と思っています。実践は、出来るとこから、だけですけど。
それと、生活のリズム、早寝早起き、しっかり睡眠をとるようにしてます。
疲れをためない、ちょっとの変化にも気をつけて、早めに体を休める、など。
私はFECですが、今のところ普通に家事できます。

>もう一ついまもやもやしているのは、私は主人と子供が三人居ます。まだ子供たちは小さいので病気のことを正確には伝えていません。だから愚痴を向けるのは主人にだけ、なるべく抑えてはいるんですけど・・主人は副作用が出たときのことや先の事を考えるとしっかり受け止めれるかどうかプレッシャーになるとの事。笑って過ごせるのが一番なんでしょうが、今は自信が無いですね〜。皆さんは衝突しそうなときどうしてますか?
私も主人、5才と2才の男の子のママですが、
子供にも癌とは言ってませんが、リンパ節をとったので
抱っこや戦いごっこ、泥んこなど以前のようにはできなくなったので
病気であること、まだ薬を飲んでること(ほんとは点滴だけど)
だから、調子が悪いときは手伝ってね、と頼んでいます。
男の子だから、相変わらず、私を怪獣にしますが、、。

パパは、難物です。入院中は優しかった、、、。
冷麺ちゃんやたくみさんのカキコを読むと、うらやましい!
私も主人に同じ様なこと、言われました。
家を買い、私も仕事復帰して、返済する予定だったし、、、。
もう!!!と思うことは多々あるけど、
(手伝わないと出来ないの?と何も家事をやってくれない)
でも、主人や子供が病気にならなくてよかった!
家事はリハビリ!
と、ものは取りよう、考えよう、でやり過ごしてます。
笑えない時は、お笑い番組を録画しといて、見ると、
いい解消になります。
いいアドバイスにはなってないですけど、私の場合です。



[14604] Re:[14602] [14601] どなたか教えてください 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:16  

私の息子達よりずっと若いお嬢さんたちが悩まれているなんてかわいそうです。
それぞれの家庭で、事情はいろいろおありと思われますので、感嘆には、言えませんね。

大きい病院に行くには、大体平日の午前中になりましょう。
二人で休んでいくことは難しいでしょう。
とりあえずは、学校の帰りにでも、近くの外科でも見てもらったらどうかと思います。
たいてい、それがおできか、ちょっとおかしいかは判断は付くかと思います。
まだお若いので、それが何かはわかりませんが、気づいたときが診せ時だと思います。
本来なら、女性であるお母さんに一番に相談して欲しいところです。


[14602] Re:[14601] どなたか教えてください 投稿者:冬馬 投稿日:2006/06/21(Wed) 06:40  

こんにちは。その情報だけでは、なんとも言えませんが、リンパが腫れている
ような感じでしょうか?
ともかくにも、まずはお医者様に見ていただくしかありません。それ以外には
結局、なんの解決にもなりません。
どうしてもご両親には言い出せないというのであれば、健康保険証を持って、
あなたとご本人とでお医者様に行ってみてはいかがでしょうか?
親同伴じゃなければ診察しないというところはありませんから。
勇気を出してください。


[14601] どなたか教えてください 投稿者:りえ1998 投稿日:2006/06/20(Tue) 23:32  

初めまして。私は高校3年生で、年子の妹がいます。今日妹が着替えているときに、左の胸の、脇の下の太い血管に近い位置に、赤みを帯びた3、4センチほどのできものがありました。もうびっくりして、「どうしたんそれ?!」とたずねると、「4年ほど前からなんかその位置にしこりのようなものを感じていた」と言いました。このできものは2週間ほど前からできているそうです。けれど両親がヒステリックに騒ぐことを恐れて言い出せていません。私にも、「絶対お母さんには言うな」と言っています。まず病院に行かない限りは乳がんかどうかもかわらないのですが、似たような経験をお持ちの方、または乳がんの可能性があるとお考えの方は是非メールをいただけませんか?妹とは昔から大の仲良しで、彼女は私にとって何でも話せる親友のような存在です。妹を乳がんで亡くしたくはありません。けれどこのままだと、両親に言うのが遅くなって手遅れになるかもしれません。是非、みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。


[14600] 決めました。 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/06/20(Tue) 22:44  

 いろいろ迷いましたが化学療法をすることに決めました。私の場合はACの二種類を使用し3週おき4クールする予定です。早いうちに脱毛がはじまるとのこと・・後10日ほど開始まで時間があるのでかつら等の購入を考えなきゃいけないですね。何処で購入しようか思案中です。このHPにも紹介されている通販がありますよね?アフターケアはあるのかしら?化学療法を受けている間に気を付けなければいけないことなど、アドバイスいただけたら・・と思います。もう一ついまもやもやしているのは、私は主人と子供が三人居ます。まだ子供たちは小さいので病気のことを正確には伝えていません。だから愚痴を向けるのは主人にだけ、なるべく抑えてはいるんですけど・・主人は副作用が出たときのことや先の事を考えるとしっかり受け止めれるかどうかプレッシャーになるとの事。笑って過ごせるのが一番なんでしょうが、今は自信が無いですね〜。皆さんは衝突しそうなときどうしてますか?


[14599] すーざん さん 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:14  

すーざん さん親身に書き込みありがとうございます!
なかなか冷静に考えるということが出来ません。
昨日ももっと色々と聞いてくれば良かったのに・・・と今になって後悔しています。


[14598] 白血球減少 投稿者:みか 投稿日:2006/06/20(Tue) 20:24  

 みなさま、こんばんは。
先週月曜からタキソテールになり、あと残すところ化学療法も3クール!!今日、採血しに病院へ・・・
白血球が700に落ちてました。
何かそれまで平気だったのに、結果を聞くと急に具合が悪くなった感じがしたりして。そんなもんですよね・・・・
タキソテールはECより減少するって聞いていたのですが、
結構落ちるもんなんですね。
みなさまはいかがですか?


[14597] 冷麺ちゃん・・ありがとう 投稿者:たくみ 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:28  

冷麺ちゃん・・ありがとうございます・・
そうですよね・僕が落ち込んでたらダメですよね・・
もし検査が悪い結果でも彼女の傍を離れないでいようと・・
言葉はなくても手を握り締めてあげるだけでもいいのかな?
僕に出来ることはいつも笑顔で・・それしかないから・・
本当にありがとう・・勇気でました・・笑顔で・・
涙は・・嬉し涙だけ流すようにします・・
それでは又・・検査の結果も報告しますので・・
そのときはよろしくお願いします・・
冷麺ちゃんの彼氏に負けない?くらいの・強く優しい男になれるよう・・頑張ります・・ありがとうございました


[14596] Re:[14595] 掲示板きれいになりましたね 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/20(Tue) 18:46  

今夜はケーキとビール少々をいただきます。

よかったですね!おいしくいただいてくださ〜い。

そして、葉状腫瘍と言うのは初めて聞きました。検索するとたくさんでてきますね。
不安な日々でしょう。彼氏さんは、心の支えになってあげてくださいね。
たまにうちに集金に来てくださる方も、4年位前に良性のしこりと言われて、その後、忙しさ(怖さもあり、否定もあり)を理由に検診に行っていないようですから、薦めてみましょう。
大腸ポリープが、とって見たら、がん細胞が見つかった入院友さんは、今日の検診後は、半年後ですから、
定期的な検診は大切ですね。


[14595] 掲示板きれいになりましたね 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/20(Tue) 18:16  

掲示板が移動したのでしょうか。すっきりしましたね。

今日、延び延びになっていた1年目の検査をPETで済ませてきました。PETもいろいろあるらしいですが、ふるいにかけることはできるだろうし、あまり待つのも宙ぶらりんなので、お勧めに従って行ってきました。結果はOK!でした。今夜はケーキとビール少々をいただきます。だけども痛い関節とふともも、不安は続きますが、えーい!です。

ゆりなぁさん、こんにちは。
30日に手術をひかえ、不安でいっぱいのことと思います。葉状腫瘍の経験者ではありませんが、気になり書いています。Vol−Netの用語集で葉状腫瘍を見ますと、良性、良性・悪性境界例、悪性などあるようですね。ゆりなぁさんは針生検で悪性でなかった(癌ではない)と言われたので、ひとまず良かったと思います。ゆりなぁさんは、今は不安や混乱の真っ只中に居るので、自分の身の振り方がまったく(どうしていいか)わからない状態ではないのでしょうか。私もそのとおりでしたよ。冷静になったのは治療が終わってからだったので、あとになって色々と不安が出てきました。
知りたいことは、自分がどうなっていくのか、何をすべきか、ということですね。手術待ち状態のゆりなぁさんですが、30日までまだまだ日にちがありますのでストレスも溜まる一方と思います。この間に、何の目的で手術を受けるのかということを整理してみれば少しは混乱がおさまるかもしれませんよ。私の経験なので、かも、ですが…。たとえば。
今度の手術で採取した組織を調べると思いますが、何が分かるのか、分かった結果によってどのような治療が示されるのか、治療によるリスクはどんなものか。これくらいを頭で整理し、先生に確認してみられてはどうでしょうか。もっとも、手術が決まった段階でこのような説明まで済んでいるかもしれません。私は聞かされていたらしいのですが、覚えてなくて先生に不信感を抱いたりしました。先生もいい迷惑でしたが、そういうことには慣れておられて、優しく教えてくれました。
不安解消できるといいですね。


[14594] 葉状腫瘍 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/06/20(Tue) 14:31  

胸のしこりが大きくなり今月に入って乳腺外科に受診しました。
初めの医者では『アテノーム』(皮膚)ではないかと言われ
その後外科手術の出来る乳腺外科へと紹介されて受診し
やはり『乳腺』だと思われると言われて『針生検』を受けました。
昨日結果が出て『悪性ではなかった』と言われてホッとして・・・
『線維腺腫』か、もしくは『葉状腫瘍』が疑われるので
正常な組織まで大きめに切除しましょうと外来手術の予約を取りました。
しかし『葉状腫瘍』について調べると『ガン』ではないが『腫瘍』で悪性で転移もあるなどと書かれていて
とっても不安になってきました。
どなたか情報がありましたら教えてください!!
30日に手術の予定です。


[14593] たくみさんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:29  

こんばんは。大切な人が乳癌かもとのこと・・。心配ですね。私の経験をお話します。
私も去年の春に胸にしこりを見つけて、半年前にマンモグラフィーでなにもなかったし、良性のものだと思い込み、放置していました。夏になり、たまたま別の件で診察してもらった外科の先生に相談して、色々CTやら、生検(針を刺して検査するやつ)をしたんですが、うまく組織がとれてなくって、良性との診断をうけました。安心していたら、秋になり、しこりはどんどん大きくなって、痛みがでるようになり、ひきつれをおこすようになり、乳腺専門医の先生に診てもらい、悪性とわかったのです。初めは「まさか自分が・・・。まだ若いし・・。」と思ってたし、彼も「お前は大丈夫だよ〜」なんて言ってたんです。悪性とわかってからは、彼の方が落ち込んで大変でしたが、入院、手術の時は、大雪の降る中、来てくれて、手を握ってそばにいてくれました。気持ちの落ち込みが激しかったんですけど、彼は「お前がどんな姿になっても、ずっとそばにいるからね」って言ってくれ、どんな時でも私を受け入れてくれました。今は一連の治療が終わるところですが、病気をしてしまったことで、彼の優しさや大きさを感じることができました。たくみさんも今すごく辛いと思います。もし、結果が悪いものであっても、大切な人のこと、あきらめずに、受け入れてあげてください。そばにいてあげてください。一緒に戦ってあげてください。明けない夜はない。そう信じています。


[14592] 心配です・・ 投稿者:たくみ 投稿日:2006/06/19(Mon) 21:26  

初めて書き込みします・・自分でもどうしていいかわからなくて・・僕の大切な人が乳がんの疑いがあり・・
もし入院や手術になったら自分には何が出来るのか・・
何をしたらいいのか・・
不安だらけで・・でも一番つらいのは本人なんですよね・・
僕が取り乱したらいけないことは判っているんですが・・
すみません・・自分勝手なこと書き連ねて・・
金曜日に検査結果が出るみたいです・・
誰でもいいので助言をお願いします・・


[14591] ちょっと仕事に復活 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/19(Mon) 21:04  

術後ウイークリータキソール2クール目の2回先週木曜日に終わりました。
体調はまったく普通で、日曜日には、車で2時間の高齢の母の入院先にも出かけました。
今日も、午前中に家の家事をしたら後はまったく暇ですから、
思い切って仕事に出かけました。
ヘルパーけん雑用ですから、午後2時過ぎから、終わったお風呂のあとの掃除と、洗濯、病室1部屋の窓と網戸をきれいにして帰りました。、
歩きで、帰りには、買い物もして帰れますし、心地よい疲れでした。
抗がん剤をしているからといって、白血球が下がっているわけでもないので、家にじっとこもっていることもないでしょう。
皆様はいろいろ辛い症状もおありでしょうが、私の経験でした。


[14590] 今日、診察日でした 投稿者:ナビ 投稿日:2006/06/19(Mon) 19:38  

まらさん、すーざんさん 気にかけていただいてありがとうございます。
今日、診察日だったので先生に不安なこと聞いてもらってきました。8月末に検査結果を聞きに行く日までしばらく休薬することになりました。(それもチョッと不安だけど)
薬を飲まなくていいなんて、すごく自由になった気分です。
休薬しても大丈夫か聞くと「大丈夫や」との返事。先生を信じてこの夏は少し病気のこと、忘れようかな。(その前に婦人科の検査結果が待っていますが)

最近 すご〜く暑いので、みなさん体調に気をつけてくださいね。


[14589] Re:[14583] [14581] 一体どうしたら・・ 投稿者:ちわわん 投稿日:2006/06/19(Mon) 18:12  

にゃあこちゃんさん、教えていただいてありがとうございます。先ほど投稿してみました。何とか納得して治療を受けたいと思っています。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -