乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.06.25 〜 2006.06.27
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14680] Re:[14679] 生え変わった髪の毛について 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/27(Tue) 11:48  

私は昨年術前抗がん剤で抜けた髪は、とっても気に入った、優しいクルクル感でした。(普段は、まっすぐで、パーマかけていました)
しばらく空いて、今は術後の抗がん剤になって、せっかくの毛も、3分の1くらいになったのですから、残念ながら経験をお答えすることが出来ませんね。
今の残りの毛も、襟足やさしい少しクルクル毛ですよ。

私も今後のために、是非、長く伸びてきた皆様の情報を知りたいです。お願いします。


[14679] 生え変わった髪の毛について 投稿者:カモミール 投稿日:2006/06/27(Tue) 11:17  

こんにちは。今回は、母のことで。
うちの母は今ちょうど術後1年目。抗がん剤で抜けた髪の毛が、
ようやく生え始めてきています。
その生え変わった髪の毛が、チリチリのとてもきついパーマを
かけたような状態で生えてきていて、不安がっています。
このまま元に戻らなかったらどうしよう、と・・・
もともとは、完全なストレートでもないですが、かなり直毛に
近い髪質でした。
こちらでも、クルクルの髪の毛が生えてきた、という書き込みを
見かけた記憶ですが、みなさん、その後、もともとの髪質に
戻られましたか?


[14678] 力がでません。。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/06/27(Tue) 11:03  

 はじめまして、36歳のサマンサと申します。先日、超音波の検査でほぼ、癌ではないかと診断を受けました。今は細胞検査の結果まちです。家から出る元気も人と会う元気もありません、病気だと、人に知られるのが怖いです。子供が小さいので幼稚園の行事など、出ないわけには行かないのが辛いです。子供達の面倒もちゃんと見れるか自信がありません。強くならなければ、いけないと思っていてもどこからも湧いてきません。
皆さんみたいに、気持ちの切り替えができません。。。時間が
たてば、以前のように生活できますか?


[14677] Re:[14676] [14674] [14671] [14662] [14658] [14654] 高額医療費申請 投稿者:みかまま 投稿日:2006/06/27(Tue) 09:42  

確かにわかりにくいですよね。
1レセプト(暦月単位、診療科別)当たり21000円以上の自己負担でないと合算できないということです。
同一月で入院、通院がある場合はそれぞれ21000円以上ないと対象にならないのです。

先の私の例ですが、
4月は 入院2万2千円、放射線科通院2万5千円となり、合算した額から4万200円(年4回以降なので)を超える額が戻ってきます。
5月は外科通院・薬で約18200円かかったのに、21000円未満なので、申請対象にならないんです。放射線科で6万3千円かかったので、外科が21000円以上だったらまるまる戻ってくることになるのですが。4月にしたホルモン状態を調べる血液検査が4千円だったので、5月にすれば良かったと思います。

まあ後になってわかることで、自分の都合、病院の都合と色々ありますから、すべて得なようにとはいきませんよね。
でもあと1日入院していれば高額療養費になるのに...ということもあろうかと思いますので、覚えておかれると良いでしょう。


[14676] Re:[14674] [14671] [14662] [14658] [14654] 高額医療費申請 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/27(Tue) 07:59  

私の成功事例:4月1日に退院してもよかったのですが、3日まで入院し、整形外科の検査もしてもらって、入院4月分は2万1千円を超えました。
> > 失敗事例:5月通院はアリミデックス90日分で薬局で約1万8千円かかったのに、診察代は210円...高額療養費の対象になりませんでした。何か他の薬処方してもらうとかすればよかったかも。

説明していだき、大方わかりました。我が家は中小企業に当たります。
昨日、会社の事務員さんが保険事務所に手続きに行って下さり、領収書は戻ってきました。

しかし、上記の21000円以上が戻ってくることがわかりません。

基本の、月の入院の72300円を超えた場合、外来扱いや、他の病院でかかった額が、21000円を越えないと足せませんでしたが。

今年4月も、入院30万、入院前の検査は、外来で19800円で、これは、ちょっと足りないので足せませんでした。

私は抗がん剤は終了までは、すべて半日入院の形なので、高額医療も入院の項目になりますが、
すべて通院でされている方は、、通院の項目で、72300円以上なのでしょうか。これは、血液検査や、エコー検査料も加わりますね。
高額医療の公式サイトを見ても、いまいちわかりにくいですね。
窓口に行ってしっかり説明を受けるのが一番でしょうね。


[14675] 高額医療費申請 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/06/26(Mon) 23:34  

実は私もちょっと気になっていたので参考になりました。
昨年の私の乳がんに続き、今年は主人が脳の病気で手術しました。
110万医療費がかかりました!!
主人の退院したその日、娘があごが痛いと言い出し、調べた結果、噛みあわせがずれてきていて、顎関節症になっているそう。
矯正しなくてはいけなくなりました。
ため息です・・・・


[14674] Re:[14671] [14662] [14658] [14654] 高額医療費申請 投稿者:がーべら 投稿日:2006/06/26(Mon) 21:01  

ありがとうございます!!

> 政府管掌健保(中小企業の健保、保険者番号が4桁)の場合は自分で社会保険事務所に申請しないと戻ってきません。
> 組合健保(大手企業や業界の会社が集まって作る健保、保険者番号が06から始まり8桁)や共済健保(公務員の健保)では、自分で申請のところと自動的に戻ってくるところがあり、健保ごとに違うようです。

 主人の保険番号は06からはじまり8桁でしたから、やはり、総務の人がいうように、もう少しまってないといけないみたいです・・・
いろいろあるんですね・・私は自分で申請するものとばかり思っていたので、主人をせめてしまいましたm(__)

> いずれもレセプトが医療機関から提出されて審査があるので、3、4ヶ月かかるようです。

 そうなんですね。

> 領収書はしっかり保存し、ご主人の健保から還付がない場合は早めに問い合わせしましょう。高額療養費は支払い後2年で時効になります。

 わかりました。しっかり保存します。

> あと、月単位とか診療科別、通院と入院は別などややこしいので、うまく利用しましょう。がん治療はお金かかりますからね。

 ほんとに、かかりますね・・・

> 私の成功事例:4月1日に退院してもよかったのですが、3日まで入院し、整形外科の検査もしてもらって、入院4月分は2万1千円を超えました。
> 失敗事例:5月通院はアリミデックス90日分で薬局で約1万8千円かかったのに、診察代は210円...高額療養費の対象になりませんでした。何か他の薬処方してもらうとかすればよかったかも。

 ほんとに、参考になります。ありがとうございました!!


[14673] Re:[14661] totoちゃぁsさんへ 投稿者:さち42 投稿日:2006/06/26(Mon) 19:18  

> 母は一番最初の手術でもリンパに5個ほど散っていましたので左のわきの下のリンパ乳房全摘でした。

そうなんですね、私は術後1年になりますが、リンパ20個転移してたのですよ
だから、その時に再発は覚悟したのです。
いつかは来るであろうその時のために、毎日楽しく生きようって悲観的ではなくて、前向きな覚悟です。

3年間再発が無かったということは、3年間薬が効いたということ
今回も、新しいホルモン剤が効いて、現状維持が出来ればいいですね。
たとえ抗がん剤治療になったとしても、使える抗がん剤の選択肢がたくさんありますから。

現状維持と簡単に言ってしまいましたが、がん細胞との根競べです
有効である薬に出合うまで、時間がかかるかもしれません
再発1年、3年、9年の友人たちも、へこたれそうになりながら
でも、負けないわよ〜って治療を続けています。

ここにも、前向きな方たちがたくさんいらっしゃいます
くじけそうになったとき、
お母さんにここを見せてあげてくださいね
もし、抗がん剤治療になったとき、わからない事があったら尋ねてみてくださいね

治療を続ける中にも、笑顔がある暮らしができますように
現状維持が出きると良いな・・・ではなく、現状維持しましょう。


[14672] Re:[14670] もうすぐ化療開始。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/26(Mon) 18:45  

>  初めての化療が木曜日にあります。いよいよ・・さあ、こい。

お早い準備ですね。これで大丈夫ですね。
私は昨年はEC療法。なんだか抜けるのが信じられなくて、(抜けますよ!と言われても、もしかして大丈夫じゃないかなんて)すぐには用意しませんでした。
入院中に1回目の治療が終わり、3週間位したら、アララ!これは大変と、外泊して、まずは、初めてショートにカットしました。
まだ相当見られるくらいある髪でしたが、初めて短い髪型にして、とっても悲しい思い出でした。
それから、あわててかつら探ししましたが、近くのかつらやさんで、”似合うよ!”で決めました。
ネットで買った分は、どうも毛が多すぎで、フリーサイズは、小さい頭、この歳には似合いませんでした。(いろいろよいのはたくさんあるのですけれどね、現実には。)

また、2度目の脱毛中ですが、ウイクリーは、全体的に緩やかな抜け方です。
1クール3回終了のちから、少しずつ減っています。(昨年は、ガバッ)
今日も出かけて2時間ほど、個人病院のヘルパーのお風呂掃除、洗濯をしてきましたが、(あまり休むと行きにくくなりそうで、抗がん剤中は週2回くらい行くようにしています。)
行き帰りは、野球帽タイプ(襟足は結構あります)現場では、赤いバンダナきりりでしたよ。
昨年のかつらは、今年の2月の終わりまで使い、その後自毛でしたが、
またそろそろかつらこさん復活かなと思っています。
かつらはショートですが、前髪は長いほうなので、隠れて、よく眉毛かくのは忘れましたよ。
今はおでこ丸出しですが、薄くなった眉でも、よく書くのを忘れて、なんか物足りない顔だな〜なんて思いますね。


[14671] Re:[14662] [14658] [14654] 高額医療費申請 投稿者:みかまま 投稿日:2006/06/26(Mon) 18:45   <URL>

初めまして、みかままと申します。私も最近申請したばかりで高額療養費は詳しくなりましたので、お知らせします。

政府管掌健保(中小企業の健保、保険者番号が4桁)の場合は自分で社会保険事務所に申請しないと戻ってきません。
組合健保(大手企業や業界の会社が集まって作る健保、保険者番号が06から始まり8桁)や共済健保(公務員の健保)では、自分で申請のところと自動的に戻ってくるところがあり、健保ごとに違うようです。
国保は市役所に申請です。
いずれもレセプトが医療機関から提出されて審査があるので、3、4ヶ月かかるようです。

領収書はしっかり保存し、ご主人の健保から還付がない場合は早めに問い合わせしましょう。高額療養費は支払い後2年で時効になります。

あと、月単位とか診療科別、通院と入院は別などややこしいので、うまく利用しましょう。がん治療はお金かかりますからね。

私の成功事例:4月1日に退院してもよかったのですが、3日まで入院し、整形外科の検査もしてもらって、入院4月分は2万1千円を超えました。
失敗事例:5月通院はアリミデックス90日分で薬局で約1万8千円かかったのに、診察代は210円...高額療養費の対象になりませんでした。何か他の薬処方してもらうとかすればよかったかも。




[14670] もうすぐ化療開始。 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/06/26(Mon) 17:50  

 初めての化療が木曜日にあります。いよいよ・・さあ、こい。何て思い副作用に備えてかつらや帽子等用意出来る範囲で動いてきました。しかし、ふと脱毛するということは眉も?気づき今あせっています。私はこれまで眉のお手入れをしっかりとしたことが無く過ごしてきました。だんなに相談したらアートメイクしたら?とあっさり言われましたが・・感染しちゃうかもしれませんよね。皆さんは毎日書かれているのでしょうか?練習有るのみでしょうか・・・(−−;


[14669] Re:[14668] おっと!! 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/26(Mon) 15:31  

ぱこみこさん、おかえりなさい。
温泉楽しかったですね。
お薬飲むのを忘れるなんてぱこみこさんらしいけど、それくらいきれいさっぱりと病気のこと忘れることができたんですね。のんびりのびのび、良かったですネ(^o^)。で、ほかに何かやらかしてこなかった?
> また今日から玄米食です。
> 水曜日にはCT検査が待ってます・・・気を引き締めて腹のベルトもぎゅっと締めて!!
おなかの皮が伸びていることがCTでばれないよう、がんばって引き締めてください。あ、胸のCTですね。元気だから大丈夫!!


[14668] おっと!! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/26(Mon) 14:53  

温泉行ってきました。
久々のでかーーーい大浴場に感激です。
当たり前だけど、みんなおっぱいついてました。
気がつくと「おっぱい評論家」になってまして;
年配の方とは言えすごくきれいな丸みのおっぱい、つんけんしてるおっぱい、泣いてるおっぱい、わぁお〜のおっぱい・・・いろいろです。
最近は胸を隠してる方多いので、行く前の緊張はすぐに消えました。

去年、2回目の抗がん剤でまだメソメソしてる頃、常連の方が隣のベッドで温泉に行って来た話をしてくれました。
その方は全摘だったのですが、露天風呂に行ったとき足元が滑って見事にすってんと転んだのだそうです。
お股を隠すのが普通だけど、大の字で慌てておっぱいを隠したのよぉ〜と。あなたもいつかこうやって笑えるわよと付け加えてくれました。
あれから1年温泉に行けて、とりあえず笑ってられることに万歳です。

すーざんさん
何もかも忘れ食べてきましたよー、腹がはちきれんばかりに。
胸のパットは常にもみもみ忘れませんでしたが、持っていった薬を飲むのをすっかり忘れてました。

また今日から玄米食です。
水曜日にはCT検査が待ってます・・・気を引き締めて腹のベルトもぎゅっと締めて!!


[14667] りんごさんおかえり。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/06/26(Mon) 14:31  

手術・入院・お世話役?お疲れ様でした!!
たばこの話、おもしろーい・・・いやいや体験ルポ生生しいです。
手術当日の朝まで喫煙とは・・・ご無事で何よりです。
次のステップにとんとことんと進めるよう泣くときに泣く・・・大事なことですよね。術後1年たっても今だ一人余命を決めては泣き、落ち着くとあんこ菓子ぱくついてる私です。
梅雨です、かたつむりのように欲張らずのんびりといきましょう!!




[14666] 心も体もリハビリ 投稿者:すーざん 投稿日:2006/06/26(Mon) 14:30  

てらさん、
>私の状況が、画面を通して見えてる?
うん、見えてる。うそだけど(^^)。
ただ、ありありと想像できます。たぶん私だけじゃなくて、いろんな人が理解者だと思います。私も以前、気を張っていた頃に、ここで分かってもらえて大泣きしたことがあり、それで少しずつ心の重りを軽くしていけました。ここは素晴らしい場所ですね。じゃんじゃん弱音吐いて元気になりましょう!

りんご@42さん、
お帰りなさい、お疲れ様でした。大変だったろうなぁと思いながら、喫煙関係の話には大爆笑しました。ごめんなさい。
リンパ郭清されたのでしょうか、それで10日後には170度まで腕が挙がるとはすごいリハビリ効果ですね。
私はその時期に500mlくらいのペットボトル2本買って階段上がった時、ドアを開けるためにほんの3分くらい手術側で持ったところ、腕の内側にばっちり皮下出血しました。ほかにも、手首のところに細いスジがつっぱって気になるので、ぶんぶん手首回しをしていたら、ブチッと音がしてつっぱりがなくなり、ギョッとしました。先生は「なんでしょうねえ?」と。以後、スローリハでいきました。りんごさんも無理されませんよう。


[14665] Re:[14663] たばこと麻酔 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/26(Mon) 13:22  

りんごさんの臨場感すごいです。
今は元気なヘビースモーカーの主人に聞かせましょう。大変なことになりますよ〜って。

しかし、タバコ吸わない私も、喉のふさがりと、花粉症ではなずまりは、死ぬ思いでした。
喉と鼻がスムーズに通ったときは、なんて幸せかと思いましたね。
麻酔が覚めた後の吐き気は、全摘のときも、皮膚植皮のときもあり(これは痛みより辛い)
涙ぼろぼろ、おえおえの感じでしたが、まあそうつづくものでは、ありませんね。

4人部屋、高齢者さんのお話相手、お世話は同じくでした〜。
同年代さんとも、今はメール友です。


[14664] ご質問。 投稿者:びっちゃん 投稿日:2006/06/26(Mon) 12:49  

はじめまして。27歳に左胸を全てとってから2年半が経ちました。
丸2年ホルモン注射をし、その後のみ薬に変更しています。
その薬も「ノルバデックス10」といって女性ホルモンの働きを押さえる薬と説明を受けました。
飲み続けて3ヶ月経った先月、生理が2年半ぶりにきました。
ですが、今月はきません。同僚はまだ生理不順だから仕方ないと言ってくれました。
なかなか本だけでは情報がわかりませんので、是非いろんなこと教えてください!


[14663] たばこと麻酔 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/06/26(Mon) 12:40  

忘れてました!
下の書きこみでは何事もなかったような、たばこと麻酔の件をお話しなくちゃね。
午後1時半から5時頃までの手術で、深夜2時に痛みで目が覚めました。痰がたくさん、といってもひどい風邪をひいてる時ほど多くなく、水っぽい痰(ヨダレを泡にしたような感じ)ですぐに吐き出せました。
吐き出すときに傷が痛むのがとっても辛かったです。死にそうな顔してたらしい。たぶんたばこを吸ってないと、この痰は全くでないのでしょうね。

それよりももっと辛かったのが、麻酔科の医師の指示による痛み止めの副作用でした。2〜3回だったかなぁ・・・おぇ〜〜っ!おぇ〜っ!って、ものすごい強い嘔吐があったため、痛み止めは止めちゃったんです。強烈に痛みが走り、うなってました。
明け方にやっと乳腺外科医師の指示による痛み止めに変えてからは吐き気、嘔吐も治まりました。
いとこのお嫁さんが看護師でICUで当番でいてくれたんです。
気を遣って優しくしてくれるのを期待したのが大間違いで、朝からテンション高く、とっても厳しくけなされ、私はズタボロでした。

結論からもうしあげますと、一晩激痛を我慢しても良いという方は、覚悟を決めてたばこを吸ってください。
(お産の痛みも時間とともに忘れてしまうように、この痛みも1日で忘れてしまいましたが・・)

もし怖いと思うなら、最低2週間の禁煙では痰を出なくする事は無理なので、1ヶ月以上前からゼロにしてください。
ただ、たまたま私はラッキーでしたが、肺気腫や肺炎の恐れも生じます。他の患者、医師や看護師に嫌がられるのも当然と思ってください。

わたしは、できませんでした。
手術当日の朝はニコチンパッチを足の裏に貼り三本吸いました。
翌日には気が緩みすぎて1箱近く・・・ごめんなさいっ!



[14662] Re:[14658] [14654] 高額医療費申請 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/26(Mon) 12:40  

ガーベラさんの健康保険は違うのでしょうか。
私の主人は普通のサラリーマンです。
社会保険事務所から、種類を貰ってきて、その月の、病院の入院の領収書だけ添付で、後は、自分で、書き込むだけですけれど。
うちは福岡市住まいですが、会社は別の小さい市です。
福岡市だと、早いと、2ヶ月後くらいには、我が通帳に振り込まれているみたいですが、
うちは、4ヵ月後くらいなので、4月分は、5月にすぐ申請しましたから、9月には、32万(これは、食費、寝巻き込みですから、30万くらいですね)から大体、72300万円を引いたくらいが戻ってくるでしょう。
病院の証明は、支払いの領収書だけですから、再度確かめてみたらどうでしょう。
会社によっては、すべてそちらでしてくれるのならそうことになるのでしょうか。

昨年は、3週間に1回の抗がん剤も、月初めと終わりで、2回あったり、11万くらいもあり、白血球をあげる注射も、何度もして、それは通院で、21000円以上になったので、その領収書も皆添付して、たくさん戻ってきましたよ。
昨年は、5,6,7、月、72300円以上の申請。8,9月は、4回目以降なので、40200円以上の申請でした。
合計すると、支払いの半分弱弱戻ってきました。

あまり遅くなると、10月からは、8万以上になるらしいので、早目がよいかと。(4月だとさかのぼってそういうことはないかもしれませんが)
領収書は、コピーではありません。後でちゃんと領収書は戻ってきます。
主人の保険なら、返金振込みは主人の名義の通帳じゃないと、また手間がかかるようでした。


[14661] さち42様 投稿者:totoちゃぁ 投稿日:2006/06/26(Mon) 12:31  

温かいお言葉をありがとうございました。またお返事が遅くなり申し訳ないです。
母は一番最初の手術でもリンパに5個ほど散っていましたので左のわきの下のリンパ乳房全摘でした。再発はとてもショックでしたが、お言葉のように、維持が出来ればそれに越したことは無いかもしれません。母はパソコンを使えないので、自分よりつらい方々ががんばっている様子がわからないので、私がさち42様のメールを見せたり、ホームページの内容を話したりしてしたら、少し安心したようで、ゆっくりと前向きに生活するよといってました。薬が効いて維持できればを望むしかないです。
さち42様本当に温かいお言葉ありがとうございました。どうぞお体ご自愛ください。



[14660] ただいま〜 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/06/26(Mon) 11:59  

皆様お元気でしたか?
12日に入院、16日に手術、予定より1日早く、23日退院。
入院中に術前化学療法が同時期に始った方(内側上部摘出、3cmの傷できれいでした)の傷跡を見て、手術直前まで悩みつづけ、皮下乳腺摘出手術を受けました。
私の傷は乳頭から腋下まで1本真横に10cm。乳首は無事生き残りました。

CEF4クール、タキソール4クールで4.5cm以上(エコー画像からはみ出してる)のものが2.8×2.2cmに縮小。温存可能範囲で、胸の谷間は残せる?かな?という感じなのかな?谷間なんて、はなっからないけど・・。
手術前日遅くまで温存したいと家族に話してたので、麻酔が覚めない間にトラブルが生じないよう先生に手書きのメモで意志を伝えました。

病室は6人部屋で2人はベッドの隣にトイレを設置し鼻から管を通したご年配の方、一人は乳がん術前化学療法の途中で半身不随になった44歳の方でオムツしてる方、あとは私の4人で過ごしてました。
完全看護とはいえ市立病院は看護士不足のため、細かいケアまで行き届かないのが現状でした。決して手を抜いてるわけではないんです。

簡易トイレを使うためのカーテンの開け閉め、うがい用の水の補充、吐き出すためのゲロ容器の洗浄、着替えをロッカーから取ってくる、テレビカードの交換・・・三人の、手を出せばきりがないほどの雑用があり、その多くは寝たきりの患者さんたちの話し相手で日中ほとんどベッドにいる時間はなかったです。
みなさん、それぞれにかなり我慢して我慢してどうしようもならなくなってから、唯一動ける私に頼むんですね。
退院が近づくと、私はすぐにいなくなる存在ということで意識的に一定時間、部屋から消えることにし、病院内をうろつきました。
でも大きな病院だから常にニコニコ挨拶してるおかしな私に声をかけてくる人が大勢いてじっちゃんばっちゃんのお話の聞き役してて・・

おかげでものすごーーくリハビリできました。
朝4時には痛みで目が覚めるのですが、自分のあえぎ声は迷惑になると思い、1階2階の外来へ降り、ウロウロ。ウォークマンでマドンナ聴きながら長椅子で2時間の全身ストレッチとデューク更家もどきの軽いウォーキング、6時に喫煙所の鍵が開くと各階からソロソロと落ちつきのないオヤジたちが点滴のスタンドを片手に集合します。
女はひとりでしたので、「喫煙所のマドンナ」でした(笑)。

私はたばこを吸いたいがために、詰め所の看護婦にバレないようにと、全て階段を使用。三階でしたので1日10往復くらいの喫煙所通いはいい運動になりました。
回診の時間になると慌てて歯磨き粉を口にニュッと含み、もぐもぐゴックン。バッカだよねぇ〜。

でもちゃんと泣くときは泣きましたよ。
痛みがきっかけで、わんわん泣くことができました。
これをしないと次のステップに進めないからね。
夜明け前の薄暗い外来でコーヒーすすりながら鼻をビーンとかんでると、今度は整形のばっちゃんたち。勝手に私の余命を想定して泣いてくださりました。

喫煙所ではたくさんのじっちゃん、オヤジたちと毎日デート。
アクセサリーのプレゼントももらいましたよ。同室のばぁちゃんはお札のお小遣いと、たばこ2箱のプレゼント。これは寝たきりのおばあちゃんの誕生日にプレゼントしたお返しだそうです。

毎日11時半〜4時まで母がいて、6時に娘が来て、その間にお見舞いの方が見えて、なんていうかなぁ・・・常に笑顔で聞き役をしてた感じ。だから自宅に戻るとバタンキュ〜でしたね。
わたしは何しに入院したのかしらん・・(笑)

今朝は背中で手が組める状態です。壁にペタッとやるやつは、まっすぐ立って170度くらい。大きく腹式呼吸をしながらストレッチをすると少し痛みは和らぎますね。それでも痛いねぇ〜痛くてしょっちゅう涙ちびります。

私の場合は、入院費は23万円くらい、ご飯代引いて・・・9万円くらい戻るのかな?高額医療制度、始めて使えてなんか嬉しいです。

焦らず、ボチボチ・・がいいんですよね?
これからのこと、また教えてください。
よろしくおねがいします。


[14659] Re:[14653] [14639] はあたん 様 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/06/26(Mon) 11:32  

> 小さいお子さんがいらっしゃる皆さんはお子さんの預け先はどうされていますか?
> 通院のためでも空いてれば保育園って入れるのでしょうか?

はじめまして
一時保育など、やっているところは預かってくれると思います。
その保育園によって、時間や料金などさまざまみたいですので、
問い合わせてみるといいかも。

私は全身麻酔で1週間の入院でしたが、
わりとすぐ車の運転はできました。

抗がん剤(通院)のときは、通っている幼稚園の預かり保育を利用したり、
どうしても駄目なときは、夫に仕事を休んでもらっています(給料激減(-_-;))。

放射線治療(通院)のときに、どうしても都合がつかず子どもを病院に連れてったことがありましたが、
ほんの数分ですので、看護師さんが見ていてくれました。

小さい子どもたちがいると、身動きとれずに何かと大変ですが、
励まされることも、多いですね。


[14658] Re:[14654] 高額医療費申請 投稿者:がーべら 投稿日:2006/06/26(Mon) 11:27  

> 私は、今月、抗がん剤を3回入院扱いで受けましたので、高額医療費、4月、5月に続いて、3回目を申請しました。
> (主人の扶養になっていますので、これは、会社の事務の方が、管轄の保険事務所に持って行ってくださるので、おお助かりです。
 
 いつも、参考にさせていただいてます。私の主人の健康保険は総務の人が病院から3ヶ月くらいしたら、データーがくるから、それから、ですということなんですが、なんだか、大丈夫か心配です、4月に手術してます。

> 今朝のテレビなまるマーケットで、特集をやっていましたが、

 私もみていました!!なんだか、いまいちよく理解していなくて・・

私は明日入院して、ACの投与が始まります、しぶってたのですが、やっと、気持ちがかたまりました。初めてなので、しばらく様子みでどのくらい入院するかわからないそうです。
とっても、不安ですが、ここの掲示板を読んだりして、元気でました、やはり、リンパに2転移のある私はしなくては!!とおもいました。長生きするためにがんばりまーーす!!皆さんのコメントに勇気ずけられます!!明日いってきまーす!!





[14657] Re:[14645] [14644] 昨日のFEC 投稿者:てら 投稿日:2006/06/26(Mon) 11:19  

今朝、すーざんさんのカキコを読んで、大泣きです。
ありがとうございます。私の状況が、画面を通して見えてる?
と思えるくらい、分かってもらえてるようで、泣けちゃいました。
自分じゃ気付いてなかったけど、いつも周囲に弱音をはかないようにしてたから、というか、心配かけたくなくて、気を張ってたのかな、、。心に響きました、ありがとう、、、。

さてさて、現状ですが、病院側から安静になんて説明もなく、ただ、一日4回冷やすようにくらいだったから、私も痛みはあるけど、冷やしてればなんとかなるか、と家事、子供の世話、休みなしでした。
すーざんさんの説明を読んで、冷や汗、、さすがに怪獣や抱っこはしてませんが、ハハハ(笑ってごまかそう!)
ただ、昨日の義母(看護婦)に主人がそのことを話し、大変だったね、夕食は作れないだろうから、と外食に誘われ、主人もそんなに大変なことだったの?といった感じ、、。

> また、この件(抗がん剤が漏れたこと)はご主人に正しく理解してもらっておく必要があると思います。てらさんの話で分かってもらえないようなら、医師からの説明を受けられるといいと思います。
ここが難しいですよね、、。一番わかってもらいたい人には、なかなか分かってもらいにくい。というか、病状が悪化すれば、しわ寄せがいくのは主人だから、あまり心配かけたくないし、言わないと大丈夫なのか、と思われちゃうし。
主人も、ただでさえ、今後のことは、私以上に不安に思ってるだろうし。以前えらそうにカキコしたけど、やっぱ、悩みどころです、、、。

> 負けずにがんばりましょうね。
今日は弱気なてらですが、この掲示板に愚痴を書いても、わかってもらえるから、ほんとに救われます。
よっしゃ!がんばります!


[14656] Re:[14650] [14648] 検診 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/06/26(Mon) 10:17  

> やはり、公民館や会社の検診で、まずは、自分でさわってみることを教えてくれるのも意識に繋がることかと思います。

そうですね。
検診、自己検診、あるいはがんの早期発見の重要性などについて
啓発・啓蒙活動を、自治体やいろいろな団体に大いにやってほしいですね。


[14655] 医師間の格差 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/06/26(Mon) 10:15  

重要な問題ですね。
せっかく自己検診で見つけても、あるいは検診を受けたとしても
医師が間違った診断をしたのでは、水の泡です。
ナビさん、体の声を信じて賢明でしたね。

患者は、不安を抱えて医療機関を受診します。
そのうえ、誤診の心配までしなきゃないなんて・・・
医師間の格差、なんとか改善してほしいものです。

それと、検診で異常なしといわれても
残念ながら、見落とされる場合があるようです。
定期的に検診を受ける、自己検診を続けることが大事ですね。



[14654] 高額医療費申請 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/26(Mon) 09:21  

私は、今月、抗がん剤を3回入院扱いで受けましたので、高額医療費、4月、5月に続いて、3回目を申請しました。
(主人の扶養になっていますので、これは、会社の事務の方が、管轄の保険事務所に持って行ってくださるので、おお助かりです。

今朝のテレビなまるマーケットで、特集をやっていましたが、
申請しない人がいて、年間68億円も返還されてないことを知りました。
ネットをされる方などはよく情報が伝わっていて、申請されているかと思いますが、
これは、2年前までさかのぼって、申請可能のようですから、
もし家族の方などが該当されましたら、是非調べてみるのがいいですね。
私は、今回は、ぎりぎりの72300円越えたのですが、果たして何か足さなければいけなかったのかと少々不安もあります。
4月は、32万円、5月は20万円で、これは問題はないことですが。
他にも、検査料や、交通費、食費、飲み物、雑誌などなども、自費でかかりますから、少しでも返還されたいと思いますね。
抗がん剤では、普通眠くならないので、テレビカードを1枚買いましたら、
先週は眠くて、ほとんど見ませんでした。まだ、後6回は続きますので利用は出来ますし、これは返金も出来ますね。


[14653] Re:[14639] はあたん 様 投稿者:はあたん 投稿日:2006/06/26(Mon) 01:09  

asimo7さんありがとうございます。
日帰り手術はみなさんされないのかと思いあきらめかけていました。
私は局部麻酔で手術の状況がわかっちゃうのが恐怖なんです。
やはりいろいろ聞こえてきちゃうんですよね?
あと終わってすぐ帰宅してというのもちょっと心配です。
でもasimo7さんがサンドイッチを食べられたと言うのを聞くと
手術後の痛みはそんなには無いのでしょうか?
いつごろまで痛いのでしょうか?
車の運転や自転車にはいつ頃から乗れるようになるのでしょうか?
あと今一番の悩みは放射線治療やその後の通院時の子どもの預け先です。
実家はちょっと遠いのと母も高齢のため毎日通ってもらうのもずっと泊り込みも難しく困っています。
託児所も探してはあるのですが、ちょっと遠くで車でないと無理なので運転できるようになっているかが気になります。
小さいお子さんがいらっしゃる皆さんはお子さんの預け先はどうされていますか?
通院のためでも空いてれば保育園って入れるのでしょうか?

金曜日に思い切って友人二人にメールで病気を打ち明けました。
メールだったので表情とかはわからなかったのですがやはり驚いていました。
一人の友達は心配して早速今日会いに来てくれました。
そして彼女に今の状況やこれからの事などを話すことが出来ました。
病気のことや気持ちを聞いてもらえてなんかホッとしました。
病気のことを知られたくない気持ちと話を聞いて欲しい気持ちとで複雑でしたが話せてよかったです。
アドバイスしてくださった皆さんありがとうございました。






[14652] 母が入院して1カ月が経ちました。 投稿者:みーぽん@27 投稿日:2006/06/26(Mon) 00:10  

ここの掲示板に書き込みするのも久々です。
いろいろとバタバタしていて、パソコンに触れる事もなく
時間が経ってしまいました。

5月の終わりからタキソールとハーセプチンを併用して
抗がん剤治療が週1回のペースで始まりました。
治療中肝機能の数値が下がったり、金曜には母の言っている事があやふやで白血球か赤血球の数値が下がったと聞きました。

セカンドオピニオンを受けたいと主人に相談したら
「今更、他の医師に診断をしてもらってどうするんだ!
結局何処の病院に行ってもお義母さんが末期の乳がんだって
事は変わらないんだ!それって自分勝手な事してるのと
変わらないんだ!家のお金には絶対に手をつけるな!」と
猛反対を受けました。

自分の母の為にセカンドオピニオンを受ける事は
自分勝手な事で間違ってるのでしょうか?


[14651] 無題 投稿者:Beeチャン 投稿日:2006/06/25(Sun) 23:32   <URL>

私は2年前左胸に2cmほどのしこりがみつかり、乳腺症と診断さました。その時は良性でしたのが、しこりも大きいほうで、気になるなら手術、と言われましたが様子をみることにしました。生理前には胸がごりごりする程はり、とても悩んでいました。友人にすすめられ亜麻仁油をとりはじめてから、しこりがうそのように消え、生理前のひどい胸のはりも軽減しました。亜麻仁油は亜麻というお花の種子からとれる油だそうで、海外で代替医療に使われるなど最近注目されているそうです。また、亜麻仁油と乳がん防止についての研究もされていて、実際効果があると言われているそうです。乳腺症でお悩みの方や、乳がんと診断された方、一度試してみる価値はあると思います。私が普段食べているのはこちらのサイトで購入しています。ちなみに目のアレルギーでひどく悩んでいましたが、しこりと一緒になくなりました。食べ物で治るなんて・・・良くなった今本当に亜麻仁油に出会ってよかったと思っていますし、同じように悩んでいる方にぜひ教えたいと思い書きこみました。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -