乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.06.26 〜 2006.07.01
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14711] 私も複雑・・ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/07/01(Sat) 02:36  

病理検査の結果で、リンパ節はレベルVまでとってた事がわかりました。が、リンパ節転移はゼロ。
三度のペットCTの検査にはリンパ節部分には反応がなかったそうで、最初から1cmあると言われてたしこりは癌じゃなかったのか、または、術前化学療法でリンパ節の癌が消えてしまったのか、のどちらかです。
うちの先生、わきの下のみならず、背中の方までサービスよく切除してくれたので、後者と思うことにしましょう。

さて、手術の2日後から手足のこわばりがあり、痛みも生じてました。傷の痛みもひどかったので鎮痛剤を飲んでましたが、長く続けたせいか湿疹が出て全身かゆくなり、鎮痛剤を止めたんです。

傷の痛みは少し緩和されてきましたが、四肢のこわばりと関節痛がひどく、歩くとヨタヨタのばっさま。
更に4日前からいきなり無気力状態。
今日は先生に「甲状腺が腫れてるんですけど・・」というと、「橋本病」がある。と言われました。
10年前、バセドウ病の治療をしてたのですが、それは本当は橋本病だったらしく、乳がんの治療の前の検査でわかってたらしいです。

手術前はなんともなかったのに、手術のショックで発症したのかしら・・・まったく私ったら・・もぉ!来週検査です。
先生には、「パワー切れです。もう頑張れない。」と言いました。
しばらくはお地蔵さんかも・・・・。
明日からノルバデックスを飲みます。
抗がん剤で生理が止まってるので、戻ってからお腹に注射するやつをするそうです。

マシュマロ516さん。
かわいい息子くんと離れるのはさみしいですね。しかも海外だなんて。
必死でさみしさに耐えるマシュマロさんの姿が目に浮かびます。
私も15歳の娘の希望で県外へ出し、アパートで一人暮らしさせました。
たった1年でしたが、この時期の子供ってものすごい成長ぶりです。
わたしはあまりのさみしさに、わんこを抱いて寝るようになりました。
今は手術の傷に乗っかられるのが怖くて、それでも一緒に寝てます。

将来、ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってくる息子くん・・楽しみですね。励ましあいながら頑張ってください。


[14710] 気分は複雑 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/06/30(Fri) 23:26  

先週で、術後の抗がん剤2クール6回終わりまして、今週は血液検査でしたが、
白血球も4400、好中球も良好でしたので、また来週から3クール目が始まります。
とりあえず、3クール終了時の7月にCT検査があり、その後、効いていれば、8クールくらいつづけたほうがいいとか言われて、ショック!
再発防止には一番いいことなのですが、費用は?髪は?なんて考えると辛いですね。

2クール6回終了時点で、髪は5〜6割抜けたかなと言うくらいで、まだショート薄毛さんくらいで、かつらは使っていません。
外出はやはり自毛はちょっとてっぺんが不安なので帽子ですが、風が吹くと脱げそうになって押さえますね。

マシュマロ516さんの長い髪のお話の結末はどうなるのか気になりますね。うまくつけ毛が出来るといいですが、
4〜6割抜けると言うことは、がばっとではなさそうなので、集めるのは難しそうですね。
昨年は、術前抗がん剤EC療法で抜け始めてあわててショートにして、その後程なくして見事に消え、、眉、体毛まできれいさっぱりでしたが、
今回は、全体的に少しづつなので、3〜5センチの髪はシャンプーでミニとぐろが出来、キッチンや部屋、ベランダにチョコチョコ散っています。
朝は新聞紙の上で梳きます。腕の毛や、体毛はあります。眉は薄めになってきてはいます。
3〜4クールで終了なら、秋から髪が生えてくるのになと、楽しみにしていましたが、はてさて。


[14709] はあたんさん、サマンサさん 投稿者:chieaka 投稿日:2006/06/30(Fri) 19:27  

はじめまして、はあたんさん、サマンサさん

私は、温存&センチネル、日帰りではありませんが、9日に手術しました。

4月に摘出生検を、日帰りでしましたが、そのときは部分麻酔でした。痛いと言うと、麻酔の注射を、ちくっと増やしてくれ、すぐそばにいる看護師さんが気を紛らしてくれたので、恐怖感もありませんでした。

私も告知を受けたときには、自分はもう皆と違う・・普通ではない・・自分はガンなどと落ち込みました。

今でも人に知られたくない、(話の種にされるのが嫌!)と言う思いはあります。それでも少しづつ素直に病気を、受け止めていく自分がいます。

母子家庭ということもありますが、今週からフルで仕事も復帰しました。(事務系でなく、体を使う仕事です)

来週初の放射線科の受診があり、いよいよ放射線の開始です。具合が悪くなったら、またお休みもらおうかなっと考えています。

こちらの掲示板のたくさんの、先輩たちのお話本当にためになります。この掲示板には毎日感謝感謝です。


[14708] 初めての抗がん剤 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/06/30(Fri) 17:42  

今日、11時から始めての抗がん剤ACの点滴をしてきました。
病院まではいつも車で行く(40分)のですが、今日は友達に
送り迎えしてもらいました。でも、今のところまったく元気
です。これからなんだろうな・・・・。
赤い点滴をしたらオシッコが昨日作ったシソジュースの色に
なりました。どんどん、水分を摂って出せとナースは言って
ましたが、せっかく入れたのにそんなにじゃんじゃん出すの
か〜と思いましたが必要な分は流すだけでOKだから、
どんどん出して体に残さない方が良いとの事でした。
イアホンで音楽聴きながら、夜回り先生の本を読んでいたら
それに感動して泣けてしまい、ナースは微妙な顔してました。
私はせっかく伸びてお気に入りの髪なので、このままにして
(昨日パーマかけたし)抜けてきたら集めて、帽子の前後に
くっつけるのを作ろうかなと思っています。(器用な友達に
依頼済)そういう予定にしておけば、長い髪が抜けるのも
ヨシヨシと集められるんじゃないかなーと。
でも、やっぱり、ショートにしといた方がイイのかな・・・。

小さいお子さんがいる方は本当に大変でしょうが、
子どもは本当にパワーをくれますよね。
私は15歳の一人息子がいますが、もうすぐオーストラリアに
3年半の留学に出発です。手続き中に私のガン騒ぎになり
かわいそうでした。そばにいてくれれば本当に助かるんだ
けれど本人の行きたい!がよくわかっているので予定通り行かせます。
子も親も自分自身のためにがんばろうと思っています。
お互いの自立のためにちょっとハードなオプションがつきまし
たが、それぞれが前向きでいればそこからお互いにパワーが
出し合えると思います。もうすっかり私より大きくなった息子
の前でも私は泣きたい時はビービー泣き、頭よしよしされて
ます。出発の時もビービー泣くと思います。
いる間はめんどうみて〜と今夜は晩御飯を作ってもらう約束。

友達の前でも泣いたり笑ったり自然にしています。
私はそうやって、周囲を見方にして力を得るタイプです。

できるだけ自然に楽にと思います。
そうしていたって、一人でここぞガンバル!の時もあるもの。
いつもいつもがんばっていたら長い戦いにくじけそうです。

そうやって、泣きながらも結局、笑っている!
終わりを笑顔で〆られるなら小さいお子さんの前で泣くのも
ありかな・・・と私は思います。小さいお手てでなぜなぜでも
されたら元気100倍じゃないかしら?



[14707] Re:[14702] [14701] [14700] [14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/06/30(Fri) 00:43  

はあたんさん、同じです。今日もママ友達と会ってきたのですが、自分が皆とキチンと話をしているのかよく分かりませんでした。気晴らしにもなるんですが、「皆は健康、私とは違う・・・」と思いが頭を何度もよぎりました。先月の私はこんな事になるとは思いもせずに沢山、予定を入れた自分を恨みます。この先、私も外では何もなかったように振舞えるか。。。実は上の子はまだ、一年生なんですが、テレビかなにかで癌が怖い病気と知っているので、不安がらせたくないのです。ものすごく、ド田舎に住んでいるので、一人に知れると近所にもあっとい言う間です、限界もありますが、なるべく隠せればと、思っています。日帰りで手術出来たなんてうらやましいです。私も出来ればいいなぁ〜。でも、本当に最初にこちらへ来たより、ちょびっとですが、力が出てきました。ありがとうございます。


[14706] 胸のしこり 投稿者:かのんママ 投稿日:2006/06/29(Thu) 18:35  

はじめまして!
ネットで調べていたら、こちらの掲示板にたどり着きました。
質問と言うより不安な気持ちを誰かに聞いて欲しいと思い
思いきって書き込みさせていただきました。
1週間ほど前に、左胸の下の方に、しこりがあることに気づき
乳がんではないかと恐怖と不安でいっぱいでした。
初めて乳腺科に行き、注射器で細胞を取る検査を受けたのですが、
検査の結果、不明があり(V)再検査することになってしまいました。
しかし昨日、再検査の前にしこりの場所を確認したところ
先週まであった1cmほどのしこりが探しても見当たりません。
先生は、悪いものではないと思うと言ってくださいましたが
とりあえず1週間ほど様子を見て再検査することになったのですが、
どうしても悪い方にばかり考えてしまい泣きそうです。
(次回も見つからない場合はマンモグラフィで探すそうです)

現在は、仕事をしながら子供2人の子育て中の主婦(35歳)です。
職場や家族の前では、できるだけ考えないようにしていますが
1人になると自然に胸を押さえ涙が込み上げてきます。

ネットで調べてみたものの、同じような症状の内容が見つけられず
ほとほと弱気な自分になっています。
どんな結果であろうと、皆さんのように前向きに受け止め
強い気持ちで過ごしていけたらと思っています。
今は、まだそこまで気持ちを持っていくことができませんが、、、
またちょこちょこ参加させてください!
これからも、宜しくお願いします!


[14705] Re:[14699] 術後2週間経過 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/06/29(Thu) 18:17  

しばらく忙しくてこの掲示板を見ていなかったのですが、りんごさんの喫煙者手術報告は楽しみにしていました。そうですか、そうですか・・・・結局私も完全にはやめられず、9ミリだったのを今は1ミリに落として少しずつやめる方向へと・・・・。そして、明日からはやっと初めての化学療法AC4クール/3wが始まります。副作用に脅えながらも気持ち悪くてタバコも吸えない私になればいいのに・・・とも思います。値上がりするしね!ACの脱毛率は40〜60%と先生が言っていたので、今日、憧れのデジタルパーマをかけて来ました。ショートにするのは様子を見てからにしようと・・・先日のMRIで乳房内に多発している事がわかり3ケ月後に全摘となりました。
もともとオマケみたいなおっぱいなので再建はしないと思いますが、バランスもあるので私もりんごさんのように自家製造に
します。腕を磨いて教えてください。明日からに備え家族の為に食料を沢山買い込むことにします。



[14704] Re:[14680] [14679] 生え変わった髪の毛について 投稿者:カモミール 投稿日:2006/06/29(Thu) 17:28  

ミーコさん、お返事ありがとうございます。
いろいろとネットで調べたところによると
「そのうち元に戻る」という情報と
「髪質が変わってしまって戻らない」という情報と
二通りあって、どっちなのかな〜という感じで、結局、
「その人による」という結論に達しつつあります。

引き続き、経験者さんがいらっしゃったらお話をお待ちしています。
よろしくお願いします^^


[14703] すいません 投稿者:はあたん 投稿日:2006/06/29(Thu) 15:13  

先程の投稿にサマンサさんの原文を消し忘れて残したままにしてしまいました。
なにぶんインターネット初心者のためお許しください。
今度からはパスワードを入力することを忘れないようにします。
失礼いたしました。


[14702] Re:[14701] [14700] [14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:はあたん 投稿日:2006/06/29(Thu) 15:06  

サマンサさんはじめまして。
サマンサさんの文章を読んでいると数週間前の自分の事のようで気持ちがすごくわかります。
私も5月の健診の結果、二次検診を受けたらたぶんガンと言われ大きい病院を紹介されてすごくショックでした。
それから数日は子ども達の前で泣くわけにはいかないのでお風呂や深夜に一人で泣いていました。
そこで覚悟が出来たと言うかガンであることを受け入れられたのか
一週間後に細胞診の結果がクラス5(癌)と出たときにはやっぱりという感じでショックはありませんでした。
でもやはり何もする気も外出する気にもなれませんでしたが
子どもの予定があったので外では何もなかったような顔をして過ごしていました。
いやいやでも人に会い話していると病気のことを考えなくてすむし良かったかなと思います。
でもふと「この人は健康で私はガンなんだ…」みたいな気になることもありましたが。
友達に病気のことを話したいけど怖くて悩み、この掲示板のみなさんに相談してから話しました。
本当に身近な数人にしか話してませんが、これからは病気のことを隠さなくていいと思うと気楽になりましたよ。
まだ一人で泣いてしまうこともよくあるけど、みなさんにいろいろ教えていただいて
少しずつ不安が解消されだいぶ前向きになってきました。
私はまだ告知をされただけで手術も治療も受けてない身なので書き込みするのは遠慮していましたが、
サマンサさんの不安な気持ちがわかるので書いてしまいました。
サマンサさんはまだガンかわからないけどもしそうだったら一緒に頑張りましょう。

私は細胞診の結果が出る前からすぐにも入院→手術かとあわててパジャマや下着など入院グッズをたくさん買い込みましたが
結局日帰り手術にしたので不要になってしまい大失敗しちゃいました。





> てら様
> 本当にお返事ありがとうございます。皆もまだ、小さい子供達がいて頑張っているのかと思うと心強いです。まだまだ、子供達を見ると涙がこみ上げてばかりですが、いつかは前向きにてらさんの様に思える日がくると信じてがんばります。子供達は、同居なので旦那の親が多少面倒は見てくれると思うのですが、まだ、話をしていないので、反応か怖いです。あまり、人に本音を話したり(冗談ばかり言っていたので。。)した事が
> なかった気がするのですが、これからは皆に手助けしてもらえるようにがんばります。


[14701] Re:[14700] [14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/06/29(Thu) 14:09  

てら様
本当にお返事ありがとうございます。皆もまだ、小さい子供達がいて頑張っているのかと思うと心強いです。まだまだ、子供達を見ると涙がこみ上げてばかりですが、いつかは前向きにてらさんの様に思える日がくると信じてがんばります。子供達は、同居なので旦那の親が多少面倒は見てくれると思うのですが、まだ、話をしていないので、反応か怖いです。あまり、人に本音を話したり(冗談ばかり言っていたので。。)した事が
なかった気がするのですが、これからは皆に手助けしてもらえるようにがんばります。


[14700] Re:[14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:てら 投稿日:2006/06/29(Thu) 11:19  

私も2才と5才の男の子がいて、検査の時は、上の子は通ってる保育園に預けるから、なんとかなるものの、下の子をどうするのかが、大変でした。主人の親も、私の親も近くに住んではいるのですが、親には心配をかけたくなかったし、まさかそんな結果が出るとは思いもしてなかったので、預けませんでした。ほんと、そういう結果にならないといいですけど。

集団生活の場にいきなり預けるのはためらわれたので、まずは子育て支援センターから、近所で子供を見てくれるおばちゃんを紹介してもらって、あずかってもらったり(一時間千円くらいでした)ママ友に預けたりしました。長い時間の時は、お兄ちゃんの保育園で一時保育で見てもらいました。

仲の良いママ友には、最初の受診から、話していたので(まさかこんな結果になるとは思わず)話しました。今も、励ましてくれて、ありがたいです。
でも、そのほかの人には、とりあえず「ひどい紫外線アレルギー」とごまかしています。マスクand帽子and手袋は必須アイテムなんで、、。

今は下の子も保育園に預けてます。私が復職予定だったのが、病休になったので、そのまま病気を要件にして入ることができました。
抗がん剤は、金曜日にし、金曜の夜から土日は、パパが主に家事を担当してくれてます(担当医から、子供さんが小さいから、このパターンがいいのではとアドバイスがありました)私はあまり副作用が出ず、土日も買い物に行き、毎日の保育園の送迎、家事は普通にこなせます。が、うちも食洗器はフル活用です。

上の子のお迎えの時間に合わせて、検査の時間も調整してもらえました。子供に心配や負担をできるだけかけたくなかったので、担当医にはわがままを言いましたが、理解してもらえて、子供がいるなりの方法を提案してもらえました。

声に出せば、助けてもらえる、実感です。
子供がいると、特に小さい子は、無邪気で励まされます。
泣けて泣けて仕方ないときも、下の子は笑いをとります!
2才なのに、ここ、母ちゃん、痛い?こっちは大丈夫?心配してくれます。すごい支えです。母は強しと言うけど、子供からパワーを毎日もらってるからだな、、と感謝です。
互いに、今は子供からパワーをもらって、乗りきりましょう!

余談ですが、私は不妊治療を三年程して、もうだめだと治療をやめた後、長男が出来、その年に育児休暇が一年から三年になりました。育児休暇が長かったら、仕事を辞めずにすんだのに、と同級生にうらやましがられながら、いいタイミングで育てることができました。子供が出来なかったころは、辛くて辛くて、同級生とも話が合わず、寂しかったのに、、。今、まだ子供さんがみえないかたも、実はいいタイミングが、この先待ってる、と私は思います。それに、彼氏からパワーがもらえる人は、うらやましい!
ちび1、ちび2彼氏の元気パワーを吸い取り、今日もがんばるぞ!


[14699] 術後2週間経過 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/06/29(Thu) 11:02  

おっぱい完成〜♪
朝から患側(乳腺全摘出)のおっぱいを作ってました。
まだ手術して13日目なので、とりあえずストッキングに詰め物して・・・以前からパット愛用者なので、よりどりみどりのパットがあります。
ストッキングに、肌着を丸く切り取ったものを入れ、仕上げにパットを。
上手にできたと思ったら、左右均等ではなくて、左に足し、右に足し、また左・・・なんと、以前の2倍のデカパイになってしまったのでした。
あんまりなので、また少しずつ抜いて〜・・・
あとはタンクトップの肌着のヒモのすぐ側に安全ピンで上から固定。

昨日まで2〜3日、パワー切れ、ガス欠状態で身動き取れなかったけど、ひたすら自分に向き合い、現実を受け止め、ようやく外出する気分になりました。朝からゆっくりリンパドレナージュのセルフマッサージをしてたら、気分が良くなりました。

すでに車の運転はしてますが、鎖骨下にちょうど当たるシートベルトが痛いですね。ここはリンパ節のレベルUなのかな?
先生は全部取ると言ってたけど、どこまでとったのかわからないんです。
今日はシートベルトしないで出かけるつもりです。
警察官に止められたら、「おっぱい見ますぅ?」と言うことにしますね。

術後2週間までは傷が痛むと言われてました。そういえば、傷そのものの痛みはかなり引いてるように思います。
タキソール終了後、3週間ちょいで手術、入院前にオヤジのあごの毛穴状態だったマツゲちゃんが、退院日には2oになってました。
今日は2.5o、本数も増えてますね。
腕も怪しくなってきました。こっちは、いらんのにぃ〜〜

ぽんすけさん、いよいよスタートですか。
かつら着用が始ってからの点滴ですが、ヘアスタイルが乱れるので点滴中には綿の帽子をかぶってました。頭汗が多くなり、頭に湿疹ができやすいので、風通しをよくしてあげてくださいね。




[14698] 皆さんのおかげです。感謝! 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/06/29(Thu) 10:08  

 初めての化療にあたり、かつら等そろえて準備万端とお褒め頂ありがとうございます。でもそれにはこの掲示板の皆様が居たからこそですよ〜感謝感謝です。沢山のことを教えていただきましたし、自分が気にしている事(いまは眉毛のこと・・かな)でもここの書き込みを読んでいると、まあ何とかなるか・・と気持ちが楽になることも多々有りました。大変な思いをしながらも乗り切ってこられている方も沢山いらっしゃるようですし、それを励みに今日受けてきます。結果は・・・どうかな?


[14697] Re:[14688] はじめまして・・・・・ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/06/28(Wed) 19:58  

まこりんさん、勇気を出して書きこみをされたと思います。
これまでたくさんの我慢をしてきたのですね。
弟さんもまこりんさんも、親思いの優しい我慢強い子なのね。
ひとりで抱え込んで、逃げ出したくてもできない・・どうでもいいと思う気持ちを誰も責めることはできないです。

弟さんの病気が発覚した時点で、お父さんは現実を受け入れることを拒否してしまったのね。現実逃避を今もなお続けていらっしゃるように思います。
本来は家族と医師が団結していけば治せる病気なのに、サポート体制が厳しい今の状況では、出口の見えない老人介護をヘルパーなしで抱え込んでるのと一緒。まこりんさんが倒れてしまいますね。

>気づいたときから家族=鎖だなと思っている自分はおかしいのでしょうか?

いいえ、おかしいとは思いませんよ。
遺伝子も子育て法も代々受け継がれてくものです。
今まで誰もおかしいと気づかなかったのだとすれば、気付いたまこりんさんが変えればいいのです。損な役回りかもしれません。

まこりんさんの大切な仕事は自分が幸せになる事。
そのためには抑圧してきたこれまでの思い感情を吐き出す作業が必要です。信頼できるお友達が得られない場合でも、今は全国に似たような境遇におられる方がたくさん存在してるようです。
たまたま私は子供の非行のことであるサイトで長い間おしゃべりしてきましたが、非行と総合失調症、まったく関係ないようでいて、根本には共通の問題が介在してるように思います。非行から分裂症に進んだ当時16歳の子ともおしゃべりしてました。

親と子の関係をたどって、次に自分と向き合い、葛藤しながら克服していく・・・とてつもなく長く苦しい作業(親を憎み、許す)ですが、これをしないとまこりんさんが誰かを愛する事が難しくなると思います。

とりあえず、弟さんの病院の担当医師に相談するなどしてみたらどうでしょう。永久に入院させるとかではなく、1ヶ月だけとか期限をつければ、その間に少し気持ちにゆとりが生まれるかもしれないし。
それから時間があったら、違うかもしれないけどAC(アダルトチルドレン)のサイトをのぞいてみたらどうでしょう。
ほんとはまこりんさんに、カウンセリングをお勧めしたいのだけど・・・声に出して吐き出すことで気持ちがとても楽になれます。

ひとりで抱え込まないでね。あなたは幸せになる権利がある。
私の場合は手当たり次第さわりだけ話して相手の反応を見て、相手が信頼できる人間かどうか確かめます。10人に一人は心ある人間で親身に聞いてくれます。元々の知り合いではなくても、年の差があってもいいんです。続けてるとピンと来るようになりますよ。
とにかくまずは安心できる人や場所を探して、長い間我慢してためこんだものを吐き出してくださいね。1回や2回じゃないですよ、とにかくたくさんです。

また来てくださいね。


[14696] Re:[14690] はあたん 様 投稿者:はあたん 投稿日:2006/06/28(Wed) 19:15  

> お子さんは小さいのですか?

そんなに小さくはないです。小2と3歳です。上の子は学校があるので心配ないのですが、
 下の子は幼稚園や保育園にまだ行ってないので困るんです。
 放射線は毎日のことなのでやはり託児所に預けるしかないかな。
 以前、託児所に預けた時にすごく泣かれてしまい大変だったので
 それ以来預けてないのですが、そろそろ慣らさないといけないですね。

>> そうそう、傷の痛さは2〜3日だったような。すごく重いものさえ持たなければ、支障はないです。車の運転も出来ます。急ハンドルをしなければ・・・・
> 寝込むほど痛くはないです。のんびり過ごせば大丈夫!!

 そんなに痛くないものなのですか?
 asimo7さんは特別に痛みに強い方なのでは…。そんなことはないですよね?
 数日後には車に乗れると考えていいのでしょうか?
 車か自転車がないと買い物も出来ないような所に住んでいるものでけっこう重要な問題なんです。
 家事は翌日から出来ますと言われていますが、なるべく手抜きできるように
 さっそく食器洗浄機を買ってもらいました。
 レトルト食品は買いだめを始めたので、あとは手術前に冷凍食品をたくさん買いだめする予定です。
 しばらくは万が一料理できなくてもお湯とレンジだけで過ごせるでしょう。
 
> 手術は先生はただ、腫瘍を取るのみ。「痛いか?」と「あと少しだよ〜」位。看護婦さんが話し相手になってくれていましたよ!!結果は10日後でしたし〜

 やはり話しながら手術するんですか。
 先生はテープを持ってくれば好きな音楽を聞きながら出来るよとおっしゃってましたが
 怖いから耳栓をしようかと思ってたんですが…。

> 長くなってすみません。参考になりましたか?
 
 asimo7さんのお話しを伺ってると痛くもなくとても簡単のことのように思えてきました。ありがとうございます。
 告知から半月以上がたち私もだいぶ前向きになれてきました。
 しかしまだ疑問や不安がたくさんあるのでこれからもいろいろ教えてください。
 
  


[14695] Re:[14688] はじめまして・・・・・ 投稿者:たけなな 投稿日:2006/06/28(Wed) 18:33  

はじめまして、たけななと申します。
抱えきれなくなっちゃたんですね。

愚痴だって何だって、ここの掲示板にくる人は毎日1000人位
自分より大変な人はたくさんいるかもしれないけど
自分ほど、大変な状態に陥っていると思っている人も
たくさんいると思うので、愚痴でもいいのでは?

弟さんの病気のこと、ご両親のこと、まこりんさんご自身の
ことなど、不肖、たけななには荷が重く、応援してますと
書いても何の慰めにもならないことは分かっていますが、

状況が少しでも好転するよう祈ってます。




[14694] Re:[14692] [14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/06/28(Wed) 18:21  

>はあたんさん、ぽんすけさん、みかままさん、本当に、本当にお返事ありがとう〜。涙が止まりません。うちは小学1年生と年少さんの男の二人です。皆の話を聞いて、いつかは1ヶ月前の様に又、暮らせる日がくるかもしれないと希望が持てました。ここの所、子供達にすまなくて泣いてばかりでした。でも、ほんの少しの希望でもあれば、毎日は違ってきそうです。
はあたんさん、の話を聞いて、なんとか自分も超えられそうかな?なんて思えましたし、みかままさんの様にカミングアウトしてしまえば力になってくれる方もいるかもしれませんね。ぽんすけさんの話もとっても参考になりました。ありがとうございます。又、ぜひ、お話しを聞かせて下さい。


[14693] Re:[14689] [14670] もうすぐ化療開始。 投稿者:みかまま 投稿日:2006/06/28(Wed) 18:14  

初めての化療、準備万端は素晴らしいです。

私はEC(3週に一度)4回+タキソール(週1)12回受けました。
最初のECやって2週目から頭髪抜け始め、2回目受ける頃にはほぼつるっぱげでした。抜け始めてからあわてて買ったかつらは似合わなくて結局今はかぶってないので、やはり抜ける前からの準備が必要ですね。
タキソールはじめたら頭髪のみならず眉毛、睫毛、体毛も抜け全身つるつるです。元の眉が太いので眉毛描く習慣がないので、鏡見るたびに間抜けな顔だなあと思いながらも描かないで過ごしていました。
終了して3ヶ月になりますが、眉毛、睫毛、体毛は元通りです。髪の毛がやっと2cmくらい、暑くて早く自毛デビューしたいです。
てらさんの言うとおり、歯も気をつけて下さい。私は治療中2回も親不知腫れてしまいました。それだけ抵抗力が落ちていると言うことでしょうが。いっそ抜いてしまいたかったけど、治療中はだめということで、消毒と抗生物質で抑えました。

がんばってください。副作用があまり出ないと良いですね。



[14692] Re:[14687] [14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:みかまま 投稿日:2006/06/28(Wed) 17:15  

まずは癌でないことをお祈りしますが....
私も下の子3才の時に癌発覚しました。去年の9月に告知、術前化療6ヶ月の後3月に手術しました。健診の二次検査でわかったのですが、まさしく青天の霹靂でした。
今とてもつらい状況かと思います。細胞診の結果が出て、病院,治療方針を決めるまでが一番つらかったと思います。夜もあまり眠れず...家族が寝静まってから、泣きました。使わなくて済むことを祈りながら、乳癌治療に関する本を読んだり、ネットで情報収集する毎日でした。治療を始めてからは、やるしかない!と前向きになりました。温存手術、その後放射線と一通り済んで、今月から職場復帰し、日常生活に戻ってます。今は1日一回ホルモン剤飲むだけで、普通に過ごしています。
抗がん剤は術前でEC+ウィークリータキソールでした。ECのときは2、3日気持ち悪かったけど、病院に行く日以外は休まず仕事行けましたよ。子供は保育園、上の子(当時小3)は学童保育で、病院行く時も助かりました。点滴の抗がん剤だとほぼ1日がかりになります。
おでんさんの言うとおり、かつらは自分の髪型に似てるの探すといいですよ。早めに準備しとけばばれないですむでしょう。
私はもとが男の子なみのベリーショートでしたが、そんなかつらはないんです。急にミディアムショートに大変身したので、会う人ごとに驚かれ、「実はこういうわけで....」とカミングアウトです。小学校は行く機会が少ないので、あまり気づかれずにすみましたが。でも役員決めのときには「癌があるので...」と発表して、勘弁してもらいました。
治療に通ったりするとお子さん預かってもらう必要が出てきたりするので、仲の良い方にはお話しておくといいと思います。
また友人に癌のことを打ち明けると、身内の方の癌経験、病院情報など教えてもらったりできましたし、温かい励ましをもらって元気になれました。
いつまでもつらいわけではありません。がんばって下さい!




[14691] Re:[14678] 力がでません。。 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/06/28(Wed) 17:08  

はじめまして。私は三月末に乳がんの診断を受けて五月中旬に温存療法を受けました。細胞診後結果が出るまでの約二週間が一番不安な時期でしたが、結果が出て治療の方向性が決まるとあとはもう、やるしかない!って思えるようになりました。(もちろん、へこむときもありましたよ。)私もまだ手のかかる子供たちが居ます。なるべく子供の前では明るく過ごすようにしたくていつもよりハイテンションであきれられたこともあります。気持ちの波は何時でもあります。だけどいつの間にか笑って子供を送り出している自分も居ます。少しずつ時間がたてば気持ちも落ち着いてきますよ。私は明日から抗がん剤の化療が始まります。体調がくづれるのが心配ですが・・もうやると決めたら心は軽くなりましたよ。今はつらいでしょうがきっと笑えるときがきますよ。頑張りましょう!


[14690] はあたん 様 投稿者:asimo7 投稿日:2006/06/28(Wed) 16:26  

こんにちは(*´∇`*)
お子さんは小さいのですか?
私の子はその当時、年長と二年生でした。
手術当日は16時からでしたので、友達のおうちに預かってもらいました。子供はお泊りがうれしくて、にこにこ。
お泊りさせなくても、手術当日は麻酔が効いていてぜんぜん痛くないので、買ってきた惣菜などを使えば良いかも!!
手術の時間も先生にいえば、都合を聞いてくれます。
心配で母がついてきましたが、付き添いもいりませんでした。
電車で行って、電車で帰ってきました(*´∇`*)

でも痛くないから、痛み止めを飲まないで寝たら、夜中に痛さで目が覚めて、急いで薬を飲みました(-。−;)そこだけ注意!!

放射線も診察から会計まで、1時間程なので子供が幼稚園の間に済みました!!
抗がん剤は投与から3日目と4日目に私は寝込んでいたので、逆算して、寝込む日が土日の主人の休みの日に来るようにしました。チンご飯や惣菜を買いだめして、子供と主人には我慢してもらいました。
子供の送り迎え位は気力で出来ますよ!!きっと!!

そうそう、傷の痛さは2〜3日だったような。すごく重いものさえ持たなければ、支障はないです。車の運転も出来ます。急ハンドルをしなければ・・・・
寝込むほど痛くはないです。のんびり過ごせば大丈夫!!

先生は治療方針をすべていいますが、治療のペースは比較的のんびりです。ひとつずつ、計画を立ててくれます。あれも、これもっと今は頭の中がパニックかもしれませんが、来たものをひとつずつこなす感じで大丈夫です。

手術は先生はただ、腫瘍を取るのみ。「痛いか?」と「あと少しだよ〜」位。看護婦さんが話し相手になってくれていましたよ!!結果は10日後でしたし〜

長くなってすみません。参考になりましたか?


[14689] Re:[14670] もうすぐ化療開始。 投稿者:てら 投稿日:2006/06/28(Wed) 15:20  

>  初めての化療が木曜日にあります。いよいよ・・さあ、こい。
いよいよですね、その後、気持ちの準備も、物の準備もすすんでいて、なによりです。今日の夜は寝れないかもしれないけど、早めに休んでくださいね。
前回、私なんかが、カキコしたから、他の方からいいアドバイスがもらえなかったんじゃないか、と気に病んでました。なのにまた、性懲りも無く書いちゃってごめんなさい。
でも、いい方向に進むときは、スムーズに進むもの、準備が進んでるのは、きっといい方向にすすんでる証拠、と応援してます。
前回のカキコに付け加えることで、歯磨きも毎食してます。口内炎になりやすいし、虫歯治療も抗がん剤の点滴中はむずかしいそうだから。準備万端のぽんすけさんなら、ここらへんの知識はすでに持ってるかもしれないけど。

眉毛やまつげはどうなんでしょうね、、、。
私は、FEC3回点滴しましたが、まだ抜けてません。

それから、
まこりんさん、私は何をどう書いていいか、わかりません。
でも、返事を書かないでもいられません。こんな簡単な一言で表現できないけど、あなたはすばらしい人だと思います。家族のことって、よそでは口にしにくいから、全部一人で抱えるしかなかったんですね。がんばり続けたら、休まないと倒れちゃいますよね。この掲示板が最適かは、私には分かりませんが、心のうちを話せる場所・時を少しでも持って、心を休ませてほしい、どうでもいいやと思わないでほしい、と願ってます。
ほんと、なんて書いていいか分からず、誰か返信してあげて、、と何度もチェックして、何度もリセットしても、これだけしか書けませんでした。でも、一人だと思わないで!!



[14688] はじめまして・・・・・ 投稿者:まこりん 投稿日:2006/06/28(Wed) 02:20  

私の弟は10年以上統合失調症で治療通院をしています。世間体と将来の弟の為と、田舎から離れ上京している私の元にと(知っている人がいないからと言うこともあり)言う親の考えで発病して以来ずっと弟と二人でアパートに住んでいます。私が中学の時に父が潰瘍性大腸炎を発病。今も薬を服用中です。4年前に母が乳がんで右乳房を手術し、それから二年も経たないうちに左乳房を手術しました。1、2ヶ月前の定期検査では異常無しとの結果が出たとの事でした。丁度、母が左にしこりが見つかったとき手術同意書に父のサインをお願いしたところ「自分で書け!」と言うほど両親の仲は最悪になっており、現在では必要な事意外は口を利かない状態です。(話すと喧嘩腰になって、母に対しての罵倒です、帰省したとき目のあたりにしました。母に対する気遣いや優しさなどは微塵もありません。弟に対しても死ねとか、お前なんか要らない!などの罵倒です。自分が一番なんです。弟と住んでいて今まで警察沙汰になったり、頭を下げたり・・仕事や人間関係弟の事両親の事、色々重なって精神的に限界で・・。でも、一人暮らしがしたいと母に言っても、こういう状況でよくそんな事がいえるな。と言われ、私が一人暮らししたら弟は病院入ることになるんだよと。(母は弟の病気が治ると信じていてそれだけが支えだと。父は弟の事は治らなかったら入院させるとひきません。以前こちらに両親が来たとき、弟の病院に行こうとしない父親に、私は行っているのになんで行かないの?と言うと、「お前は親がわりだから」と言われなんか自分のやっていることが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。)半分脅迫だ・・・と思っています。でも母にそう言われてしまうと病気の事もあるので、それ以来一人暮らしの事ははなしていません。母が精神的に負担になって調子が悪くなるようなら私が・・・と言う気持ちで今までやってきましたが精神的にきてしまって・・。去年の暮れに私も乳房にしこりの様なものがあり検査に行きました。結果はなんともなかったのですが、定期的に検査をという事で半年に一回通っています。先月も言ってきました。のう胞があるようで毎回細胞を検査しています。でも、この事は知り合いにしか話していません。母には言えません・・。
母から乳房に気になる塊があると昨日電話で弟が聞いたのですが・・。気づいたときから家族=鎖だなと思っている自分はおかしいのでしょうか?なんで、自分の家ばかりと思ってしまいます。もちろんもっともっと大変な人は沢山いると思います。神様はいないなと、人間みんな平等だとよくいいますが、何にもなく人生を送る人もいるのに・・。なんかもういっぱいいっぱいで・・どうでもいいやって思ってしまいます。
乳がん掲示板なのにかけ離れた書き込みですみませんでした。
(文面も意味不明ですみませんでした。)


[14687] Re:[14685] [14678] 力がでません。。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/06/27(Tue) 23:23  

 おでんさん、お返事ありがとうございます。うちも下の子が3歳です。自分と乳がんなんて無関係だとばっかり、思っていたので、ショックもひどいです。これから色々、ご相談すると
思いますが、力になって下さい。病気の事は周りの友達には相談されましたか?上の子ではもうお付き合いのあるママが何人かいますが、隠していても判ってしまうモノでしょうか?


[14685] Re:[14678] 力がでません。。 投稿者:おでんくん 投稿日:2006/06/27(Tue) 21:54  

私は、子供が3歳の時に手術しました。抗がん剤もすぐに投与が始まり、私は、結構吐き気の副作用が出てしまったので、3日位は、祖父母に子供見てもらいました。でも副作用も人それぞれでやってみないとわからないです。サポートしてくれる、身内の人が近くにいらっしゃると心強いと思います。幼稚園行事も大丈夫ですよ。年間スケジュールがありますよね?主治医の先生と手術の時期抗がん剤・放射線の時期いろいろ話し合ってきめてください。先生に何でも言ってみてください。もし化学療法をするなら
かつらは、早めの準備と自分の髪をそのかつらと似た様にしとくと、園ママにあやしまれないかも!今はとても不安でしょうが、子供たちが成人するまでは、生きていないとっと思って気持ちの切り替えができるといいですね!それにがんでなかったらもっといいですけど。私は、子供がいることで、いろいろ乗り越えてこれました。


[14684] 教えてください 投稿者:ガル 投稿日:2006/06/27(Tue) 18:04  

リンパを取ったワキが黒くなって見た目が汚くなってしまったのですが、力を入れて洗っても問題ないのでしょうか?


[14683] 教えてください・・・。 投稿者:ココア 投稿日:2006/06/27(Tue) 16:10  

はじめまして・・・。私は33歳で乳がんになりそれから2年半以上が経ちました。現在ホルモン治療中でゾラ注射は終わりノル服用のみです。今は仕事が出来るまでになって喜んでいたのですが、この一週間前ぐらいから体調が悪くなりまして・・・。胸と胃の間?ぐらいの辺りがドキドキして息苦しいのです。周期的なのですが、気になるとますます症状が出て・・・。気持ち悪かったりもするしと気分がなんか良くないのです。ゾラ注射が終わって9ヶ月経つのですが、まだ生理が戻って来てません。なので更年期症状なのでしょうか?今まで発汗やほてり、肩こりなどありましたが・・・。術後は半うつ状態にもなりましたし。それとも他に病気?とか悪い方へ考えてしまいます。誰か同じ症状になった方いらっしゃいませんか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします・・・。


[14682] よかった!!! 投稿者:ナビ 投稿日:2006/06/27(Tue) 16:01  

先日の体がん検査、異常なしでした!
この10日ほど ドキドキでした。
いまは薬お休みしてますがまた飲み始めるの怖くなってきました。でも止めるわけにもいかず、このところ弱気になってます…


[14681] さち42様 投稿者:totoちゃぁ 投稿日:2006/06/27(Tue) 13:17  

本当にありがとうございます。お医者様を信頼はしているものの、他に最善の策は無いのかと不安でした。2ヶ月後の様子をみてからしかまだ前に進みませんが、気持ちを切り替えて母と過ごします。
母もさち様のお返事でとても前向きになれたといっています。
がんばるといっています。これからこれから暑い夏、どうぞお大事になさってください。
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -