乳がんホームページHOME


乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006/07/01 〜 2006/07/05 )
このページ内で、お調べになりたい事柄を素早く見つけるには、ブラウザの検索機能をご利用ください
ページ内の検索のしかたがわからない方は「検索のコツ」を参考にしてください。
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。

-広告-


[14741] TAMさんへ 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/05(Wed) 01:30  

ご返答,ありがとうございます。
そうです,おっしゃっているとおり,多分自分はあせっています。身近にいる医療関係者に手当たりしだい当たって病院を決めようという浅はかなことをしています。
病院にも縁が無かったので,専門医師が多く在中しているほうがいいのか?などと考えていました。親族,会社の上司等も,みんなして「どこの病院いったんだ?」,「大きい病院に変えたほうがいいんじゃないのか?」と口をそろえて言うものですから。まあ,それにまどわされるほうが悪いのでしょうけど。
冷静さ,保つのがまだ難しいです。


[14740] Re:[14739] ねこままさんへ 投稿者:Tam 投稿日:2006/07/05(Wed) 00:59  

まず、、、
乳がんだと告知され精神的に動揺しているところに更に色々な事が目まぐるしく起こるのでパニックになってしまうお気持ちは分かりますが、とりあえず深呼吸をして少し落ち着きましょう。冷静に物事を見つめる余裕を少し持つ様にしないと、後で後悔する様な判断をしかねません。

まず術前抗がん剤の事。検査結果が出る前から、なるべく早く始めるのは、どこの病院でも同じだと思います。私の場合は告知を受けた5日後からスタートしました。その時点ではまだMRI、CT、骨シンチの結果は出ていませんでした。たとえ開始するのを1ヶ月遅らせたからといって、その間にガンがみるみる大きくなる事はありませんから大丈夫なんですが、でも早く始めるに越した事はないというのが医学的な見解じゃないでしょうか?何もしなければ大きくなる事はあっても小さくなる事はありませんものね。ねこままさんのガンが特にタチの悪いものだからとか、転移の可能性が高いからという事ではありません。抗がん剤の第一回目は入院で、、、というのも鉄則で、ねこままさんに限った事ではありません。

あくまで個人的な意見ですが、とりあえず今行っていらっしゃるご自宅から1時間の病院で検査も抗がん剤もされてはどうでしょうか?専門医だから、、、というよりも、乳腺センターを設けているという事は、それだけ乳がんの様な病気に力を入れているという事だと思いますから、先生方もナースの方も熱心に治療に当たって下さると思います。私も都会に住んでいるので近くにたくさん大きな病院がありますが、自宅から1時間以上離れた病院でもう1年も治療しています。私が今の病院を選んだ理由はインターネット等で調べて乳腺外科が一般外科とは別に設けられていたという事、(ちなみに乳腺は産婦人科で扱っている病院はないはずです。どこでも一般外科になります。)そして各先生方がとても乳がんの治療に精通していらっしゃる事、更にメールで問い合わせをしたところ、お返事をすぐに頂けて、その後の対応も早く好印象を持ったからです。今でもこの病院を選んだ事、そして今の主治医に出会えた事にとても満足しています。
抗がん剤の副作用は本当に個人個人、千差万別です。私は幸いとても軽かったので片道車で1時間以上の道を自分で運転し、誰の付き添いもなく済ませました。ねこままさんも万一副作用が重く出てしまったり、今の病院で続けて治療をしてみて、やっぱり遠すぎて負担が大き過ぎると感じられたら、その時点で転院する事だって可能です。いつでも紹介状を書くと言って下さる様な先生なら、『とりあえずこのまま頑張ってみて、どうしても限界だと感じたら転院するかもしれない』とお話されても理解して頂けるでしょうし、きちんと紹介して下さると思います。

全ての事を今決めてしまおうと思ったり、まだ経験していない事を想像してあれこれ心配するのはやめて、いつだって方向転換できるんだ、、、という気持ちで向かわれたら良いのではないでしょうか?


[14739] 転院について 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/04(Tue) 23:43  

33才,2児(2歳,5歳)の母のねこままです。また,ご意見を伺えればと思い,書き込みしています。
6月28日に,1ヶ月半前に気づいたしこりの検診を,会社の婦人科検診を行っていた病院で受診(地元の病院で乳腺外来がどこであるかわからなかったため。2日前に,乳腺は産婦人科だけでなく,病院によっては外科が担当していることを知りました。。。。)。7月1日に乳がんであると告知され,現在各種検査を行っています。
その病院は,乳腺センターなるものを設置していて,今後もそこで治療しようと思っていましたが,少し家から遠いのです(自宅から約1時間かかります。)。都内にすんでいる贅沢な悩みかもしれないのですが,家から自転車で15分のところにT大付属病院があります。子供も小さく,また,出産のときもそうですが,
・実母がすでに他界(実家は自転車で20分くらいのところにありますが,父は昔の人間で子育てなんてできませんでした。)
・義母現在老人ホームの介護ヘルパー
・姉がいるのですが,海外在住(しかも子供が障害あり)
で,今回,治療するに当たっても,自分たち夫婦たちで何とかしなくてはなりません。
主人は,同じ会社に勤めています。とても協力的でやさしい人ですが,女房抗がん剤治療で子供の面倒もしつつ,仕事もして,私の病院まで来るとしたら,持たなくなってしまうのではないかと心配です(主人と逆の立場になったら,間違いなく,自分は精神的&肉体的に持たないと思います。)。家の近くのT大付属病院への転院を考えているのですが,予約でいっぱいで一番早い予約で7月25日といわれました。しかし,現在,検査を受けている病院では,MRIが12日なので,その翌日から抗がん剤治療を行いたいといわれています。ステージがUbと言われた割には,診療をあせっている気がして,それも気になりますが,年齢が若いこと及びリンパ節への転移が認められていることを考えれば,当然かもしれないのですが。先週,土曜日の段階では,先生が明確にいつからといわなかったのもありますが,こんなに早く抗がん剤治療が始まるとは思わなかったというのもあり,戸惑いと恐怖と家族のことが心配で,すぐさま治療を始めたほうがいいのか,それとも,まず,私の家庭環境下で,何よりも家に近い病院を選ぶべきかを迷っています。誰か,ご意見をいただけるとうれしいです。
なお,現在,検査を続けている病院では,主治医に率直に話し,病院をどこにすべきなのかがわからないと話したところ,自分の病院は乳腺に関する病気については自信がある,しかし,家の近くの病院がいいと希望されるのであれば,いつでも紹介状を書くといってくださいました。主治医の先生は,その乳腺センターに週3日〜4日勤務しています。一方,家から近いT大学付属病院の先生は,電話によると,専門医は一人のみで週2回しか勤務していないようです。
それと,乳がん発覚から抗がん剤治療開始までがこんなに短いなんて思ってもいませんでした。骨シンチ,MRI,PET検査がまだなのに,こんなに早く治療スタートを考えるということは,進行が早いのか,転移の可能性が高いのかとものすごく心配です。
また,突然来週13日入院(1回目の抗がん剤治療はどんな副作用が出るかわからないので,入院してもらうと今日言われました。家にいれると思っていた私にとってはショック。母が家を空けたことは無いので,子供たちも動揺するだろうな。。。)といわれ,それもショックで。。。治療は速いほうがいいとは思うけど,とても怖いし,頭の中がこんがらがってます。


[14738] いよいよ明日分かります 投稿者:親離れできていない子 投稿日:2006/07/04(Tue) 22:13  

ミー子58様、りんりん様、お返事ありがとうございました。いよいよ明日MRI等の結果や手術、治療方針について説明がされます。私の主人まで借り出して、みんな聞いたよ、と無言のプレッシャーを先生に感じてもらおうと画策中ですが、逆効果でしょうか?どうか、転移はしていませんように!!母に百万の味方を得た思いをしてもらおうと、ボーナスでパソコンを買い、贈りました。近々母の話を実家で私が打つことになるかも!?どうか、そのときもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。


[14737] Re:[14736] [14715] 全く分からず不安です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:49  

知り合うと本当に年代さまざま、たくさんの方が次々乳がんになっていくのがわかりますね。
私は一人だけの雑用の仕事を休んだのですから、次に人が来てくれるまで、皆で分担してくれたので、病気を隠しようがありませんし、
少し戻った今は、バンダナやかつらですし、重いものはもてないので、説明の必要がありますね。
また縁か、今来てくれているパートさんの妹さん(同年代くらい)これから抗がん剤で、かつらは用意したと聞きました。

昨夜も、新聞の集金に来てくれた同年代さんの知り合い60代さんが、今結果待ちで、とても不安な心境だとか。
急に乳房が腫れて、乳頭から赤い汁が出たとのことでした。

私は昨年の術前抗がん剤で見事に消え、何もなしで、経口抗がん剤になりましたが、
毎月の血液検査は異常がないのに、やはり2〜3月から熱を持ったように患側が腫れてきましたね。
それで今回4月に全摘になったのですが、マンモには写りませんでしたが、奥のほうから現れ始めたと言うことでしょうか。今のところ幸いどこにも転移はしていないようです。
また、木曜から、3週続けて抗がん剤3クールが始まります。

結果待ちの方もそうですが、定期健診も、安心と不安ですね。


[14736] Re:[14715] 全く分からず不安です 投稿者:りんりん 投稿日:2006/07/03(Mon) 21:49  

まったく人ごとのように感じられず思わず書き込みしました。
私の母もずっと自営業で60歳以降はリタイヤし、ずっと働きづめだった分、今後趣味などで楽しもうとして矢先に乳がんが見つかりました。
癌家系ではなかったので知らされた時には本当に耳を疑い、これからいったいどうしたらいいのだろうと最初は途方にくれていました。
その後はネットを利用してこちらへ辿り着いて
皆さん前向きに生活しているのだということに感動して
関係書籍を集めて知識をつけることを始めました。

一番大変なのは本人だと思うから家族はそういうことしか
してあげられないし、また、信頼できる家族がそばにいて
精神的な支えになってあげることも大切だと思います。
お互いに乗り越えていきましょう!





[14735] Re:[14731] [14726] もう貯金が・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/03(Mon) 20:16  

> ミー子58さんのカキコ見ると、入院で抗がん剤されてるようですね。私ももし転移や再発で抗がん剤することになったら「がん保険の給付を受けるために入院にしてください」と頼んでみようかと思います。

はい。私のところは、公立中規模病院です。
外来注射室でされる人もあるようですが、基本はまったく入院扱いです。
入院した病棟が随時あけてあって、ほとんどの方が、日帰り抗がん剤です。
明細も入院のときと同じで、昼食から、寝巻きから頼めます。(少し高くなりますね)
キツイと、3〜1週間くらい入院でする方もありますよ。
今年の私は、体調は良くて、終わるとバスで帰っています。
昨年は、生険と2回の抗がん剤で、56日も入院したので【白血球は下がりまくりましたゆえかな)
これは保険が結構出る方は負担がないですね。(私は生協共済1000円出ました)
私は外来扱いのほうが、他の検査も加わっていいのにと思いますが、入院とべっこですね。なかなかうまくいかないもの。

今日は、午後2時間ほど、パートで働いてきました。家庭の延長のような、洗濯や掃除雑用ですよ。
昨日まで、黒のスポーツキャップでしたが、今日は、2月以来のかつら被りました。仕事中は脱いでバンダナです。
白髪交じりの薄毛さんから、見事な立派なショートふさふさ毛、なんだか自分では気恥ずかしくて違和感ありでしたが、
他人にはわかりませんね。一目気にせずですね。
かつらは、病院にもパンフレットがありましたが、近所に運よく個人のかつらやさんがあったので、以前のスタイルとは違いますが、32000円でしのいでいます。だいぶ襟足痛んできているので大切にしなくては。


[14734] 転院について 投稿者:ちわわん 投稿日:2006/07/03(Mon) 17:29  

こんにちわ☆三年前に右を全摘し4月に再発が見つかった者です。ご意見を伺いたく書き込みいたします。このたびの再発騒動をきっかけに、家族・実家の両親から「転院」を勧められています。今、通っている病院はベット数313床の中規模の病院で、乳腺外科医はひとり(主治医)、化学療法科・放射線治療の設備はありません。「心もとない」と家族が心配するのもわかるのですが・・。設備の整った医療施設の方が、より良い治療が受けれるでしょうか。初診から再発まで、一番私の病状を理解しているのは今の主治医だと思うと、転院に不安を感じています。再発患者は嫌がられるとも聞きますが、転院ってどうなんでしょうか?
                              お金・本当に頭が痛い問題ですね。わが家も家のローンと治療費で月15万近くの出費はどこを振っても出てきましぇん(>_<)「俺の小遣い減らしていいから・・」とありがたい主人のお言葉ですが、もともと少ないお小遣いではスズメの涙です・・。

以前、アドバイス頂いた「にゃあこちゃん」さん、ニ塀先生からアドバイスもらいました。とても参考になりました。ありがとう!!


[14733] Re:[14727] ねこままさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/07/03(Mon) 13:44  

> それでも,自分は負けない!5年,10年どころか,絶対20年は生き抜くと信じて,家族と楽しいときを過ごしていきたいと思います。

そーですよ、そーですとも!!
私たちはとりあえず乳がんになっちゃいました。でも気持ちでは決して負けてはいけないですよね。ほんとにそう思うんです、子供達を見てると。。。

病理の結果説明で神妙な面持ちのドクターに「先生、私はあと50年生きなきゃいけないんです、だから何でもやります、頑張ります」と力説したら隣で聞いてたダンナが「えっ、50年!聞いてないよっ」夫婦漫才?に一気にやわらかい空気が・・・
こんなダンナを残して先立つわけにもいかないし、今でも母には精神的に助けられているので、子供達にはいくつになってもヘルプの声を聞いてあげれるように元気でいたい!!
時にはがっつんと落ちたりもしますが、ここでいっぱい元気ややる気をいただいてます。

そうそう・・
手術時、6歳だった娘は退院してから一緒にお風呂に入らない私のことを「お母さんやお父さんはうそはいけないって言うくせに、なんでお母さんとお風呂に入れないか話してくれないの?」と泣きながらダンナに言ってきました。
なので全てを話し、傷も見せ(全摘)、抗がん剤でシャンプーのたびにばさばさ抜ける髪も一緒に片付けてくれました。
6歳とは言え、ものすごく心強かったです。
でも4歳の長男には言えませんでした。幼稚園で何もかも話してしまうのでね。
結局かつらも知らずに過ごしたし、一緒にお風呂に入っても乳白色のバスクリンで見えないようにしたりシャンプーも少し背中を向けたりして、いまだ片乳無いのには気づいていません。
いっぱい詰め物をしたブラジャーの上から「お母さんのおっぱいやわらかーい」とつんつくつんしてます。

術後1年たって、1年前にいろいろ考えたことを思い出します。辛い1年でしたが、それでも笑いの耐えない家族に助けられ明るい自分を保ってるように思います。
負けずに一緒に闘っていきましょうね。




[14732] Re:[14723] [14713] ナビさん&がん保険 投稿者:コムこむ 投稿日:2006/07/03(Mon) 13:10  

chieakaさん

手術お疲れ様でした&退院おめでとうございます。
以前、退院時にchieakaさんからレスいただきとても嬉しかった
コムこむです。

術後も少し前を歩いていて、ちょうど放射線治療が半分近くまで終了しました。
私も、パートしながら毎日病院通いしています。お互いに
暑さに負けず、病気をやっつけましょうね!

治療費には、泣かされています。自分自身は、「安い医療保険」にしか加入していなかったので、入院1日(病気の場合)
3000円しか出ません。モー大赤字です。
この掲示板で教えていただいた「高額医療制度」を上手に使って乗り切りたいです。

mimiさん

各医療機関に設置されている「医療相談室」を利用されてみたらどうでしょうか?
「入院&費用について遠慮なくご相談ください。」と病院のパンフレットに記載されていました。私の保険も通院では、保険金が下りないのでガッカリです。(涙)
>


[14731] Re:[14726] もう貯金が・・・ 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/03(Mon) 08:29  

ほんとにがん治療お金かかりますよね。
私の場合がん保険入ってますが、ずいぶん前に加入したので、初めてのがん診断時に診断給付金が出て、あとは入院しないとお金出ません。
今のところは2週間入院した分でがん保険、生命保険から結構な額が出て黒字になってますが、再発したらと思うと....
10月から高額療養費の一部負担限度額も引き上げになりますし、厳しい状況です。

ミー子58さんのカキコ見ると、入院で抗がん剤されてるようですね。私ももし転移や再発で抗がん剤することになったら「がん保険の給付を受けるために入院にしてください」と頼んでみようかと思います。





[14730] Re:[14727] ありがとうございます。 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/03(Mon) 08:20  

ズラですが、私はここで購入しました。病院で紹介などありませんでしたので、自分でネットで探しました。手ごろな値段でとても自然でおすすめです。錦糸町にお店があり、試着、カットもできますよ。(決して回し物ではありません。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/

海行きたいですよね。抗がん剤始める前に行っておいたらどうでしょうか?私の場合秋に治療スタートでしたが、脱毛前に温泉旅行しておきました。
プールはささっとキャップかぶっちゃえばいいかなあと思うので、そろそろ行ってみようかと思っているところです。

今が一番つらい時期かもしれません。治療方針決まればあとは進むのみ。がんばりましょう。




[14729] m@m@さんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/07/03(Mon) 01:12  

お金。。。大変ですよね。私も入院しないと出ないタイプの保険だったので(しかも癌保険ははいってなかった)ので、貯金が底を尽きました。抗がん剤も外来でやる予定でしたが、一回目で具合が相当悪くなって、先生に、「お金もかかるし、入院させてほしい」と頼んだら、抗がん剤の前日から一週間くらい入院させてくれましたよ!だいぶ助かりましたけど。ハーセプチンや抗がん剤とか、当たり前だけど健康な人はやらなくていいものですよね。そんな経済的にも、精神的にも、肉体的にもつらいのに、この治療をしなかった事でもっと辛い日がくるかもと思うと・・・やりきれません。みんな好きで病気になってるわけではないのに・・・。mimiさんも主治医の先生とそういったことも含めて、じっくり話し合った方がいいかと思いますよ。入院でできれば一番ですが・・・。頑張ってくださいね。


[14728] ありがとうございます・・・ 投稿者:まこりん 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:55  

お返事を頂いた方々・・・みなさん大変なのに本当にありがとうございました。なんともなく生涯を過ごしていかれる人とそうでない人。どこで決められているんでしょう・・・。
身内にもかけてもらった事の無いお言葉を頂き嬉しかったです。


[14727] ありがとうございます。 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:55  

みかままさん,いちやさん,ご意見,ありがとうございます。
職場には,明日,課長及びすぐ上の上司に話をし,検査で休みがちになることをつげ,同僚には,検査結果が出た後で抗がん剤治療が始まる前くらいに話そうと思います。
髪の毛は,ん〜まずいっすね〜。仕事面で同僚に迷惑もかけたくないし,治療を最優先するとしても,今持っている仕事はできるだけこなし,かつ,同僚にうまく引きつぎたいので,体力の続く限り,仕事は続けたいと考えています。いざというときのために,早めにカツラを用意しておこうと思います。ちなみに,カツラは普通の店なんでしょうか?それとも,病院とかで紹介してもらった専門のところなのでしょうか?ついつい,カツラというと,アートネーチャーとかを思い浮かべてしまうのですが・・・?あと,夏休みの海,プールが問題(子供と約束しています。)。カツラじゃ泳げない・・・今年は水着を着ても,泳ぐのは我慢かな?悲しいなぁ・・・
子供にも言わざろう得ないですね。ちゃんと,理解してくれることを願います。
昨日は,掲示板に書き込みをして,少し気持ちの整理ができた気でいましたが,やはり,今日は日中,子供,だんなの顔を見ていると,申し訳ない気持ちや子供の成長を見守れるのかなどと考えてしまい,落ち込んでシクシクしたり,突然楽観的になって元気になったりと,浮き沈みが激しい一日でした。転移状況の結果が出て治療方針が確定するまでは,こんな状況がつづきそうです。
それでも,自分は負けない!5年,10年どころか,絶対20年は生き抜くと信じて,家族と楽しいときを過ごしていきたいと思います。
また,書き込みをさせていただくかと思いますが,よろしくお願いします。




[14726] もう貯金が・・・ 投稿者:mimi 投稿日:2006/07/02(Sun) 22:51  

もうすぐ貯金が底をつきます(;;)
月々の生活費から医療費を補てんするのは、まったくムリです。
というか、医療費かからなくても赤字状態だったし・・・
ハーセプチンの治療、月々10万円は
あと、9ヶ月もあります。
検査料等も考えると、あと100万はかかる。
お金がない場合、治療は諦めるしかないですよね・・・
医療保険は、結構入っていたのに
入院しないと出ません。
お医者さんに、お金がなくて治療ができないから
入院させてください、なんて言ったら変ですか?


[14725] 教えてください 投稿者:もえまま 投稿日:2006/07/02(Sun) 17:58  

はじめまして。
先日 初めて乳がん検査を受けました。
マンモの次に触診。
ここで医師が「・・・」
そばにいた看護師さんに「エックス線・・」と言ったので「あれ?」と思ったんですが、左胸にしこりがあるとのこと。
マンモでは映っていないけれど、念のためエックス線を受けていってと言われました。
たしかに影が映っていました。
医師によると 横に楕円形の形で良性のものではあるけれど、
定期的に検査したほうが良いとのことで 3ヵ月後に予約を入れてきました。
あまりにも突然ことで、かなり動揺しています。
そういえば子どもが小さいころ(もう12.3年前ですが)乳腺炎を3回しました。
そういうことも影響しているのかなど いろいろ考えています。
マンモに映らないこともあるんでしょうか・・




[14724] Re:[14721] 今日告知された私にご意見を。 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/02(Sun) 14:48  

ねこままさん、こんにちは。
癌の告知を受けて、今とてもつらい状況とお察しいたします。
私は去年9月に健康診断で乳がん発見、その後術前化学療法、3月に温存手術、5月に放射線、現在ホルモン薬内服中です。
診断時には乳房内に癌が3箇所みつかり、全摘と言われたのですが、術前化学療法のおかげでしこりがなくなり、温存手術できました。
参考になれば良いのですが。
@抗がん剤治療中(EC4クール+タキソール毎週12回)は通院日以外は毎日休まず仕事に行きました。正社員ではなく、パートで調剤薬局の薬剤師をしています。9時半〜4時半と社員の人より短めの時間ですが、勤務中は立ちっ放しがつらいけど、大丈夫でした。副作用はECのときは投与後2〜3日気持ち悪いのと、少しだるい、疲れやすい程度、タキソールのときは当日の味覚異常と最後の方で指先が痛くなって、爪がはがれたような感じになった程度でした。
どうも私は軽く済んだ方と思われます。白血球減少したりすると危険ですから、無理は禁物です。
放射線終わって、先月から仕事に復帰しました。ちょっとのんびりしたくなったのと、息子の学童が終わったので、扶養範囲内のお気軽パートにしてしまいましたが。
A本当に抜けます。薬や体質で個人差はあるのでしょうが。治療初めて2週間頃から抜け始め、3週間目にはつるっぱげ、タキソールでは眉毛睫毛体毛全部抜けました。
現在抗がん剤終了して3ヶ月ですが、やっと2cm位、まだまだウィッグは手放せません。
B私の場合は人手不足の状況で休み取るためにも職場ではオープンに話しました。医療系の職場なので理解を得やすかったかもしれませんが。
また、ベリーショートだった頭が、ウィッグでミディアムショートに変身しちゃったので、保育園など会う人毎に驚かれ、カミングアウトしちゃいました。またPTAも役員辞退するために、話してしまいました。
C小4の息子と4才の娘がいますが、入院で家を空けたり、お風呂に一緒に入ったりするので、病気のことは説明しておきました。手術の傷よりも放射線治療のマーキングの方が驚かれてしまいました。

治療にお金かかりますが、高額療養費で一定額以上は戻りがありますよ。組合健保だと健保によっては付加給付と言って、高額療養費よりも少ない一定額以上が戻ってくるところもあるようです。社保本人だと病気で休んでる間は傷病手当金も出ますから、制度をうまく利用しましょう。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm






[14723] Re:[14713] ナビさん&がん保険 投稿者:chieaka 投稿日:2006/07/02(Sun) 11:49  

ナビさん

ありがとうございます、覚えててくれたのですね。
無事に手術終わりました、少し胸の変形はありますが、仕方ないかなと思っています。そしてご自身の体験談ありがとうございます。そうですか、終了後一ヶ月でもそんな感じだったのですね。ダメージは大きいのですね。
私は冬に強く、夏に弱いので乗り切れるか心配です。又元々日焼けに弱いので、水ぶくれなどもできてしまうのかなと思ったりしています。

がん保険について皆さんにお伺いしたい事があります。

私は、郵便局の簡易保険と、少額の医療保険に入っています。医療保険は、終身ですが、簡保は後3年弱で、満期になります。簡保は、ガンになると更新もできないようです・・がん保険に関しては、来年入ろう、来年入ろうと延び延びになっていました。

8月に乳がんになった人が入れるがん保険が発売されるようです。(社名を出してよいのかわかりませんので伏せますが)健康な方たちのがん保険より高めの保険料です、(ステージによっても料金は違うようです)

今はまだ、入れませんが入ったほうが良いのか、地道に少しでも貯金しておいたほうが良いのか・・今から考えています。はぁ〜治療費かかりますね。



[14722] Re:[14721] 今日告知された私にご意見を。 投稿者:いちや@40 投稿日:2006/07/02(Sun) 03:31  

ねこままさん、こんにちは。
わたしは去年の12月に温存手術をしました。ステージU、リンパの転移1個。術後抗がん剤治療を経て、現在放射線治療中、ホルモン治療中です。
ねこままさんのお気持ちよくわかります。わたしも母をがんで亡くしました。わたしの場合は母が亡くなった時はもう30歳を過ぎてましたが、やはりとても辛く、孫の姿を見せてあげることができなかったのが、残念でなりませんでした。
自分が乳がんだとわかった時、長い不妊の末に生まれた娘に母親を亡くす悲しみを味あわせることになるかもしれないと思うと泣けて泣けてしょうがありませんでした。
けれど、半年たって、今は通院しながら仕事もしています。職場でも家でも笑顔でいますよ。乳がんは他のがんに比べれば治癒する可能性も高く、治療も日進月歩ですすんでいます。
がんと告知された直後は誰でも落ち込みます。今がいちばん辛いと思いますが、家族とすごす未来のために、がんばりましょうね。
参考になるかどうかわかりませんが、わたしの場合をお伝えします。
@わたしの場合は手術直後から仕事に復帰しています。ただ、わたしは術後の抗がん剤の副作用が比較的重く、投与後から三日間は寝込んでいました。ですから、会社の同僚や上司に事情を話し、抗がん剤をうった後数日は会社を休んでいました。
仕事ができるかどうかは、副作用が重いか軽いかでだいぶ違ってくると思います。どんな風に副作用が出るかは薬によっても違います。ただ、一週間もすれば、体調は戻ります。(白血球の減少などはありますが)ですから、上司や同僚の方に、抗がん剤の治療中は体調によって、突然休む場合があることを説明しておいたほうがよいと思います。
でも、忙しくて疲れ気味なら休職して治療に専念したほうがいいかも……。わたしは義母と同居しているので、家事の負担が軽く、その面ではずいぶん助かりました。(保育園の送迎もしてもらってました)
Aわたしは現在脱毛後、2〜3cmの髪がのびているところです。職場ではかつら着用です。最初は他人にどう見えているのか気になったけれど、すっかり今は慣れてしまいました。暑くて汗かくのが気になるくらい。かつらだと気づく人も少ないようです。
今の髪型とあまり変わらないないかつらを探せば大丈夫ですよ!(ロングヘアだったら難しいかな?)もっとも、わたしは髪の色で失敗しました。ちょっと茶色いがかったかつらを選んだため、親しい人は違和感を感じたようです。
Bわたしは、上司と、仕事上迷惑をかけるだろうと思われる同僚には隠さずに話しました。それから、休みがちだけどいったいどこが悪いのかと心配して聞いてくる人(同世代の女性が多い)にも素直に乳がんだと答えました。
うちの職場だけかもしれませんが、心配して気遣ってくれる人はいても、病気のことをあれこれ言いふらすような人はいなかったようです。
知っている人は知っている、という感じです。これはありがたいです。がん、というのは職場で軽々しく口にしにくい病気なんだろうなあ、とは思いました。
Cわたしの娘は今4歳です。「おっぱい治った?」とよく聞きます。温存手術でしたが、すっかりボリュームがなくなってしまっているし、以前と違うのは一目瞭然です。。今は胸に放射線治療のためのマーカーがたくさんかかれています。娘はそのマーカーを不審がり、「これなに?」と聞くので、「注射のためのしるし」と答えています。
娘は娘なりに心配しているようです。不安がるたびに大丈夫大丈夫、と答えています。
母親としては、日常生活をこれまで通り、明るく過ごすしかないかな、と思っています。
5歳の娘さんなら、「病気のことを話しちゃだめよ」と言えば言わないのでは…という気がしますが、どうでしょう?わたしの娘はおしゃべりだけど、この件に関しては言ってないようです。

治療のこと、仕事のこと、子供のこと、気にかかることがたくさんあって、大変な時期だと思います。
自分の心と体をいたわりながら、ねこままさんがご自分にとっていちばんよい選択ができることを祈っています。


[14721] 今日告知された私にご意見を。 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/01(Sat) 23:54  

はじめまして。33歳で5歳と2歳の二児の母です。
昨年4月,二人目の育児休業を終え,復職。その後,ずっと忙しく,2月にある会社の婦人科検診も受診できずにいました。そんな中,5月中旬に右の乳にしこり発見。たまたま仕事に区切りがついたので,6月28日に受診。マンモ,CTをしてしこりを確認後,組織を取って検査しました。今日,結果を聞きに行ったのですが,最初,先生は前回うまく細胞が取れなかったから今日もう1回取るいいつつ,先生の様子がおかしいので,「やばいんですか,がんですか。」と聞いたところ,躊躇しつつも「そう考えている。」と回答されました(覚悟はしていました。なんとなく,自分の勘です。けど,ショックでその場で泣きました。)。
がんの種類や転移状況等の検査は来週月曜からあります。また,先生は,しこりが3センチなため,抗がん剤治療(確か,3週おきを6回,毎週を10回,計6ヶ月,2種類の抗がん剤を予定しているといっていた)後手術,小さくなった場合には温存,効かなかった場合には全摘,リンパにも転移が認められるのでリンパも摘出,抗がん剤は1つ目が効かなかったらすぐ2つ目を使用し,2つ目も効かなかったら6ヶ月待たずに摘出との簡単な説明を受けました。
私の母は,16年前,3年間の闘病の末,乳ではないですががんと闘病し,亡くなりました。そのころ,私は学生だったのですが,具合の悪い母を見てもどうしてあげることもできず,姉兄と看病し,みんなでがんばったのに報われず,とてもつらかったのを覚えています。そんな思いを,まだ小さな子供たちに,いとしい子供たちにさせるのかと思うと不甲斐なく,自分が情けなく,悔しさでいっぱいです。子供たちが大人になるまでは,何があっても自分は死なないぞ!とずっと思っていたのに・・・
それでも,気持ちを入れ替えて,検査を行い,抗がん剤治療に励もうと,そして,絶対に,孫を見るまで(自分は母に孫を見せられなかったので。当時17歳じゃ当たり前かもしれませんが。)絶対生き抜いてやる!と前向きに考えていこうと(まだ,無視して強がっていますが)思っています。けど,転移してたらどうしよう。結果が出るまで怖いです。乳も何とか残したいです。それと,何歳まで生きられるのかな?5年?10年?20年?完治ってありえるんでしょうか?。
上記に加え,仕事のこと,子供のことで以下の内容にご意見をいただければうれしいです。
@ 抗がん剤治療をしていても,本当に出社は可能でしょうか?この7月からまた仕事が忙しくなり,子供たちを8時まで保育園に預けて,忙しいのを乗り切ろうと考えていたのですが,そんな体力は残っているのでしょうか(現在でも,毎日いっぱいいっぱいで,疲れ気味なんです)。こう書くとまるで仕事人間のようですが,そうではなく,休みがちで周りに迷惑をかけるなら,他の人に仕事を任せる等して治療に専念できる体制を作るために知りたいのです。なお,もちろん仕事はやめません!だって,治療にお金がすごくかかるみたいだし(看護婦さんに今日聞いたところ,抗がん剤1回25,000円,PET検査28,000円等と高額だと聞いたので・・・)
A 抗がん剤治療で髪の毛は本当に抜けますか?私は吐けないタチなので,気持ち悪いのも恐怖ですが,気持ち悪くなくて仕事にいけるとしても,もし,髪の毛なくなったら,仕事にもいけない(やっぱ恥ずかしいというか,躊躇します)し。
B 仕事場には,上司だけでなく,同僚にも正直に打ち明けたほうがいいのでしょうか?理由を告げずに休みがつづくと,不信がられますし,けど,あまりオープンにはしたくないし。だけど,同僚に話しておけば,仕事も手伝ってもらいやすくなすのかな?と決めかねています。
C 子供にはいつ話すべきでしょうか?下は2歳(男)で,難しい話は理解できないと思うので,対象外としても,上の子(5歳女)はいろいろなことがわかってきているし,ごまかしが利かない気がして。しかも上はおっぱい大好き(飲むのではなくボヨヨーンと触る)。その大好きなおっぱいがなくなることにショックを受けるのではないかと心配です。主人は,乳がなくなっても私は私であって,私の命が一番大事だ,俺は乳と結婚したんじゃないといってくれましたが,子供は乳がなくなったことで母(=女)と見てくれないんじゃないかと心配です。術後,お風呂で右胸が無いのを見たとき,子供たちは受け入れられるのでしょうか?いつも土日は母と遊んだり買い物に行くのに,何をしにいくかもいわずに出かけた私をすでに上の子は不審がって,病院から帰宅後はべったりとしてました。どう話したらいいのか,話して,そして手術して子供が受け入れてくれるのか,子供たちの心の傷にならないのか(母のがん闘病は私の心に傷となって残っています。私の兄や姉も同じようです。),子供に話すと保育園,近所とかで病気のことを無邪気に話すのでは?子供に関することがとても心配です。

長くなってすいません。誰か,ご意見をいただけるとうれしいです。なお,まだ,専門用語を覚えきっていないため,わかりずらくてすいません。


[14720] Re:[14719] ミー子58さま、ありがとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/01(Sat) 22:29  

がんばって働いてこられてこれからゆったり過ごしてもらおうとのときにお辛いことです。
私は、今まで、ゆったり過ごしてきたので、これからまだまだパートですが、働きたいです。

私は昨年5月に脇のリンパ4センチ、胸したしこりは2センチでした。
生険で、2センチのしこりは取りましたが、目覚めると、鎖骨にもメスが入っていました。転移していたのですから、ステージでVc、相当きていたということです。
しかし、今は元気で抗がん剤中ですし、来週から、週2日くらいちょっと仕事にも復帰です。
患側は、重いものはもったらいけませんが、腕はしっかり動かさないといけないので、勤務先ヘルパー兼掃除はぴったりかと思います。おばあちゃん達は抱えることは無理だし危険なのでしませんが。
時々、心は弱ることはありますが、体調はいたってよいですよ。

日帰り生険で、驚きの費用のお話がありましたね。
私は、昨年5月入院中でしたし、その後6月抗がん剤と続いたので、ずっと入院でしたが、
生険の費用も相当かかりましたが、高額医療費で、もっどってはきました。
勤務先の方は、グレーのクラス3の生険3泊4日で、11万支払いで、高額医療で3万くらいは戻ってきましたから、相当かかっています。(公立病院です)結果はまだ良性の範囲でした。
安く出来るとよいですね。昨年の日記を見ると、2〜3日痛い痛いと書いてありました。年齢かな。


[14719] ミー子58さま、ありがとうございます 投稿者:親離れできていない子 投稿日:2006/07/01(Sat) 21:03  

ご回答ありがとうございます。母は61で自営業の仕事をやめたのですが、そのあとゆっくりできて太るくらいかと思いきや45sぐらいはあった体重が38sまで、ものの3ヶ月で減ってしまいました。さらに、アレルギー体質でもなかったのに、ソバ、小麦に反応し、湿疹、嘔吐の症状が出るようになりました。今まで子どものためにだけ生きてきて、働きづめだった母に何かしてあげたくて仕方無いのですが、思いもかけない罹患のしらせに、私の方が動揺してしまい、情けの無い話です。ミー子さんからいただいた体験談を手術への勇気づけに伝えさせていただきます。本当にありがとうございました。ミー子さんは他への転移はなかったのですね。CT等の結果がこわいです。


[14718] Re:[14715] 全く分からず不安です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/01(Sat) 20:03  

私と歳も近いお母さんのことで相談ですね。難しすぎてお答えできないですが、体力もおありでないようですし、心臓も弱いとなると術前抗がん剤が無理なのかもしれませんね。
私は普通の体調でしたが、術前のEC療法は、心臓に少し影響しています。
全摘の跡なら、4月にきったばかりですから今体験中ですが、
私の場合は、お腹の皮膚で継ぎをくらい大きい傷ですが、
今は、脇のこわばり感は感じますが、胸の傷は普段は忘れています。
経験のない方は、皆さぞや痛くて大変だと思われるようですが、
本人は、いたって元気で、2週間後の入院外出でも、ほとんど家事は出来ました。痛みは、数日しかなかった感じで、もう忘れましたから、ぜんてきの心配はそんなにしなくても大丈夫かと思います。
別の病気をお持ちですから、告知説明は難しいことですね。しかし、手術は説明が必要でしょうね。
いくつになっても、女性ですから、きれいにしておきたいと思いますが、胸はやはり同じくこだわりませんでしたね。
難しくて答えになっていませんが、少し経験をお知らせしました。


[14717] 追加 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/01(Sat) 18:52  

ここで話するとすっきりしました。どのくらい続けるかは、8月にご相談すると言われましたが、多分、医師の言うとおりにするでしょう。経口抗がん剤になれば嬉しいのですけれど。
別病院の別の病気抗がん剤の友は、自分の意志が尊重されています。
夏場は自信がないから休みたい希望は通り、7,8,9月の抗がん剤はなしです。

ところがまたショック!−−−お恥ずかしいですが、私の携帯代が高い!
昨年入院で困って購入して、もうすぐ1年です。昨年は、やっとメールも覚えて、3月までは、規定範囲内の料金でしたが、
今回4月5月と入院して、ベットからの頻繁メールや、パソコンにつなげたりしていましたので(通話はほとんどなし)、
多分高いと思いましたら、10000円弱でした。これは、心の救いにもなったし、皆さんに安心してもらえたので、まあ言いかと思いました。
しかし、退院後の携帯料金が、これまた10000円弱とは、メールのやりすぎですかしら。
仕事もまだこれからですから、規定範囲に戻さなければ。
メール相手は、皆、現在病気友です。片手メールがうまくなりすぎて、
抗がん剤中(左手)でも、右手で随時経過報告。友もそうですが、そちらは4000円くらいですって。、
携帯要注意です!電車でもどこでもやっている若者の気持ちもわかりますね。
いつも買い物に行くお店のお姉さんに言うと、”な〜んだそれくらい”といいますが、私にとっては大変なことですね。



[14716] Re:[14714] 無題 投稿者:すーざん 投稿日:2006/07/01(Sat) 17:29  

マシュマロさん、
うーん、ビョーキですかぁ…。思い出します。
昨年の今頃、我が家の犬の茶色い抜け毛をぼ〜っと眺めていたこと。同じようなことを思うものですね。吐き気の辛いこの季節のお勧めメニューは、なんといってもソーメンでした。しゃっくりはありませんでしたが、副作用の胃腸症状?ということもあるでしょうか。

ミー子さん、
治療の追加、ショックですね…。もちろん効くことが嬉しいことなんですが、終了ゴールがもうすぐと思っていただけに、力が抜けますね。費用も髪も降ってくるものではないし…。いつもの前向きパワーが炸裂することを祈っています。

りんごさん、
私もわんこを抱いて寝ていたんですが、ある朝布団がぐっしょりと。自分の傷から出たかとびっくりしましたが、犬のおねしょでした。病院(犬の)の先生いわく「お母さんが入院していた間ずっと我慢していたストレスのせいでしょう」ということで、ああ、この子も耐えていたんだと涙涙でした。みんないっしょに生きているんですね。


[14715] 全く分からず不安です 投稿者:親離れできていない子 投稿日:2006/07/01(Sat) 16:42  

66歳になる母が乳がんだと、マンモグラフィー等の検査で今週の火曜日に分かりました。自律神経失調症でもある母に「本人には全て言う」ことが基本概念だからと言う先生に少し不信感をもちました。石灰化した部分が3.5×4センチもあり、温存療法は不可とのことです。もう女性を意識する年齢ではないので、乳房云々は無いのですが、切除する部分が少しでも少ない方が後の日常生活に差し支えも減るかと思うのですが、ダメなようです。できるだけ早く手術するほうがよいと、7日入院、10日手術です。それに先駆けて、昨日、一昨日ととったCT、MRI、エコーの結果と手術については5日に説明があるそうです。母は助かるのでしょうか。5日の話を聞かないと具体的なことは見えてこないと分かっていながら、不安で何かしなくてはおられません。母は36sしかなく、心臓も弱っているそうです。どなたか、助けてください!!


[14714] 無題 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/07/01(Sat) 15:45  

ミー子58さん・・・・
私の聞いた脱毛率の4〜6割は抜け具合ではなく完全脱毛する人の割合だそうです。でも点滴してくれたナースとかに聞いてもみなさん、残念ながら脱毛ということみたいですので、もう覚悟して、ドハッと抜けたロングヘアーを集めるつもりです。
りんご@42さん・・・・
パワー切れですか〜!そんな時もありますよね。私は落ち込むと一日中オンライン麻雀してます。そして、あ〜しょーもない事して時間つぶしちまったな!と目覚め、きれいに化粧して夫や子を笑顔で迎えます。そして、楽しい予定をたてます。

さて、昨日の初ACの後ですが・・・・夜から船酔い状態です。
今も立ち上がり数歩歩くとウェッですが、吐くほどではありません。でも、明け方とさっきも、変なしゃっくりが出ます。何回も普通のしゃっくりより間隔がみじかくケッコケッコ!という感じでなんか音声つきなのです。こんな副作用は聞いたことがないな〜と思っていますが、経験した人いますか?
食欲はまったくなく、昨日は大好きなおいしいパンは食べたのですが、今朝はそれも口に入れた瞬間ウェッでした。今は、チキンと春雨と香草のスープが飲みたい!と夫に依頼して買い物に行ってもらいました。いざ目の前にしたらダメかもですが・・・。

今、犬の毛も生え変わる季節で我が家のデカ犬の黒い毛が家中に散乱しています。それさえ、集めてみようか・・・・と思ってしまうのはやっぱりビョーキだわ!


[14713] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2006/07/01(Sat) 11:00  

chieakaさん、手術終えられたんですね。お疲れ様でした。
これからの放射線治療、無事終了されますように。

私の時は治療中は気が張って、休まず終えることができましたが、終了後1ヶ月くらいに旧友と嵯峨野めぐりをしようということになり、いくつかお寺を周っているうちにものすごい疲労感で倒れそうになり早めに帰ることになってしまった経験があります。
気が緩んで無理してしまったからかもしれませんが、やはり免疫低下してるな、と実感してちょっとショックでした。正常細胞もダメージを受けるのですから…

chieakaさんは体を使うお仕事とのこと、決して無理せずつらいときはお休みをもらって自分の体をいたわってあげてくださいね。必要以上に恐れることはないけど、こんな人もいるんだと参考にしてもらえば、と思います。


[14712] 日帰り 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/07/01(Sat) 02:54  

以前に『葉状腫瘍』のことでお尋ねしたものです。
昨日の午後、日帰りで腫瘍を取ってきました。
手術室で電気メスを使い、何人もの先生が苦労して取ってくれたのに・・・
『生検』だからわずか5700円ほどの支払いだったのに驚きました!
局所麻酔をしても奥へ進んでいくと痛みが起きて、何度もまた注射で、引っ張られる感覚はすごいし・・・
私には『局所麻酔』の手術は向いていないのではないかと思いました。
病理の結果は2週間ほどかかるそうで『線維腺腫』であって欲しいものです。

『葉状腫瘍』について色々と調べていくと
ガンではないけれど『腫瘍』で
悪性になれば『肺がんへの転移』があり
抗がん剤や放射線は効果がない
だから・・・がん保険の対象ではない!!
なんてことが分かってきて

『ガン』ではないけど『悪性腫瘍』というのがさっぱり訳がわかりません。

針生検の時は腫瘍がある上に圧迫でかなり辛かったのですが
今回は腫瘍を取り去ってしまった上に圧迫なので少し楽です。
しかし、横になっているほうが痛かったりするので・・・
こんな時間に起きてサッカーを見ていました。

乳がんホームページHOME