乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.07.10 〜 2007.07.13
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-
[14805] Re:[14804] 乳がんホームページの舞台裏 投稿者:ナビ 投稿日:2006/07/13(Thu) 20:34  


HANAさん、手術後ずっとここの掲示板で救われているナビです。いつもありがとうございます。私が今、心元気にいられるのはここのおかげ、と言っても言い過ぎではありません。

「もう、乳がんではないのに」と書き込んだ方は乳がんの経験がないのでは、と思います。私もHANAさんと同じように10年経ってもまるで病気を忘れるなんてことはないと思いますよ。それだけ心に深く入り込んでしまってます。

だから、これからもず〜とこのサイト続けてくださいね☆
ヨロシク!!!




[14804] 乳がんホームページの舞台裏 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/07/13(Thu) 19:08  

みなさま こんばんは
今日は本当に暑かったですね。

ブログに管理人の弁明(?)を書きましたので、読んでみてください(笑)

↓↓
http://lohas87.seesaa.net/article/20734202.html


[14803] Re:[14802] 暑いですね 投稿者:がーべら 投稿日:2006/07/13(Thu) 18:52  

私も最初ははりきって、体にいい食べ物きにしてましたが、だんだん手抜きで・・・ポテチとかも、たべちゃうし・・
ブラですが、私は術後退院して、すぐに、ユーコーというメーカーに電話して、お店にいって、シリコンのパット(3万位)と普通のパッととブラを2枚買いました.シリコンのパッとはやわらかくて、ブラキャミの中にいれても落ちないから、ぐーです.私も貧乳なので、今はブラキャミでとうしちゃってます.
セシールとかにも、パットとか、ブラもありますので、私みたいに、高くなくてもよいものはあると思います.ワコールもリマンマといって、乳がんの人専門の、下着の所があります.やはり、電話して、予約していって、試着したりできます.私は関東なのですが、住んでいる場所によっては違うかもしれません.ちなみに、私ももうすぐ、術後3ヶ月です!!


[14802] 暑いですね 投稿者:てら 投稿日:2006/07/13(Thu) 12:37  

明日はやっと、FEC4回目。私の場合は、いろいろ聞いてたより意外と楽だったけど、全摘手術以降、2回も生理が来て、その時はさすがに貧血気味で立ちくらみしまくってました。
あとはタキサン系4回(3週毎)とホルモン療法(5年程)道のりは長いですね、、、。一つ一つ目の前のことをこなしていくしかない、とは思いつつ、先のことを考えると、めげるこの頃です。
はじめは食事もがんばって気にかけてたのに、もうすでに、暑さに負けて、とにかく作るのが楽なものになりつつある(反省)野菜ジュースも作ってたのに、買い始めたら、ついついミキサーさん、お休み状態です(反省)
先日テレビで、癌にならない食事は、ビタミンCはもちろん、魚のDHA,EPAもいいそうで、一番含まれてるのは、なんとマグロのトロ!!!旦那や義母に見せたかった!すし屋に連れてって!
野菜や果物がいい、と分かっていても、時々体に悪そーなものが食べたくなっちゃう。ミスドもマクドも辞められないし。
そうそう、先週から下の子2歳が、溶連菌とヘルパンギーナにかかり、家でも油断大敵。夏風邪がはやる時期だから、要注意ですね。
一つ質問です。全摘の方は、ブラはどうしてますか?わたしはもともと貧乳なので、今はカップ付きキャミでごまかしてますが、やっぱ暑いし、子供のパンチをくらうとへこむ(笑)ブラに加工するべき?シリコン製?のおっぱいも売ってますよね。今、術後三ヶ月です。教えて下さい。



[14801] Re:[14794] きた〜!だ・つ・も・う! 投稿者:がーべら 投稿日:2006/07/13(Thu) 08:46  

私もきた〜〜〜です!!!昨日のシャンプーしたとき、するっとぬけ、あー、はじまったのねと思い、複雑な気持ちでした。まだ、少しずつですが、ぬけはじめてます・・・・ハぁ・・・子供にお母さん抜けてきた〜〜といったら、フーンしかいわれなくて、ちょっと寂しいです・・(ちなみ子供は二人とも男子で高1中2)おまけに、短くまだ、してなくて・・・私も友達に抜けだしたよ〜〜とメールしました。AC友の会いいですね〜〜!!!皆さん一緒に乗り切りましょう!!!ファイトーー!!


[14800] Re:[14797] 明日から入院!がんばります! 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/13(Thu) 08:16  

ねこままさん、治療方針が決まって良かったですね。
どちらの病院の先生も誠実で、安心して治療受けられそうですね。
私も同じ薬でした。(Her2−だったのでハーセプチンは使いませんでしたが。)
副作用はあまりひどくなく、効果絶大で、化療終了時には胸のしこりはエコーでは殆ど見えないほどに小さくなりましたよ。
ねこままさんにも副作用が少なく、効果がありますように。
応援しています。



[14799] Re:[14797] 明日から入院!がんばります! 投稿者:いちや@40 投稿日:2006/07/13(Thu) 00:40  

ねこままさん。検査の結果が出たのですね。
主治医の先生にもセカオピの先生も誠実な対応をしてくださる方でよかったですね!
明日から入院、がんばってきてください。
わたしも心から応援しています。
抗がん剤が効いてがんが小さくなりますように!
術後のハーセプチンでがんが根治されますように!
長い道のりですけど、がんばって乗り越えていきましょう。


[14798] Re:[14796] [14794] きた〜!だ・つ・も・う! 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/07/13(Thu) 00:14  

マシュマロさん、ホント潔いですね。
きっと今は私の頭と同じくらいかな?(清原よりすこーし薄め)
最後の抗がん剤が終わって1ヶ月くらいから生え始め、今は以前よりもモサモサと生えてます。おでこがなくなりそう・・
マツゲは5oくらいになりましたよ。
人体って不思議だよね。

>ダンナが被ってギャランドゥ熱唱などなど・・・

ギャランドゥ・・くっくっくっ・・・
わたしはちょっと斜めかぶりで、親指立てて、「ユアサで〜す!」
をやったけど、うちのだんなさまは悲しそうな顔しました。
つい先日もまたやったけど、やっと笑ってくれ、安心しました。


お若いお母さんたちは子供さんの事が何より気がかりですね。
私は術前抗がん剤の第1回目も入院なしでしたし、白血球も多少は下がったようですが、すべて予定通りできました。
39度の熱が出ても入院はさせてくれないし、眠剤も利尿剤も頼んでもくれない先生でしたが、自分なりに工夫してどうにか乗りきれました。
術後に抗がん剤を行うよりも体力的にも精神的にもかなりいい状態で受けられるはずです。術後の抗がん剤の方たちも、暑い時期ですので、無理のかからないよう頑張ってくださいね。

治療が長いので定期的にストレス発散もしてね。
なんだかね、私は手術の直後から甲状腺が腫れてものすごく疲れやすくて検査をしたところ、甲状腺機能亢進症でしたよ。
10年ほど前、生まれて初めて飛行機に乗った時に発症し、だんなさまが単身赴任してから治り(ほんとだって!)、今回2度目の発症。

メルカゾールとノルバテックスをずーっと飲むことになりました。
なので、ウォーキングもしばらくできません。
そのかわり、大量のひよこを作ってました。
毛糸のポンポンでやるやつ。娘の文化祭用なのに私が張りきっちゃってます。
昔、運動会や観桜会にひよこやさんが来てたんだけど、ご存知の方いらっしゃる?あんな感じでウヨウヨいっぱい作って、腋がヤバイです。(ハサミの使いすぎなのだ)




[14797] 明日から入院!がんばります! 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/12(Wed) 22:46  

先日,告知,転院について書き込みをさせていただいた33歳の2児母です。
今日,すべての検査結果が出ました。しこり5センチ以上,リンパ節腫れあり(MRIでは3つ確認),多臓器,骨への転移はありませんでした。告知から今日までの10日間,告知時は3センチといっていましたが,もっと大きいに違いない,転移しているかも・・・と散々悲観的になっていました。転移が無かったというだけでも,とてもうれしくって,久しぶりにご飯が一膳食べられました。
転院については,セカオピが7月25日だったのを,知り合いのツテで7月11日に入れてもらい,聞いてきました。術前治療,手術方針に違いは無いのですが,術後治療については,現在の主治医は保険対象外のハーセプチンが私の場合はよく効く可能性が高いということで投薬を予定しており,一方,セカオピ側は,保険対象外の治療はしないという方針でした。完全に癌と殺すために,今の主治医の下で治療を続けることを決意しました。といっても,主治医の病院までは片道1時間,主治医は副作用がひどかったら,セカオピの病院で術前治療,手術を受けて,術後治療は戻ってきて言いといってくれており,セカオピ側も,抗がん剤をはじめた途中でも,受け入れてくれる,ハーセプチンを使いたいなら,術後戻っていいと言ってくださいました。
いずれの医師にも丁寧に対応いただき,また,いろいろと相談やお願い事をした知人,友人,同僚の存在を本当にありがたく思いました。
明日は,入院して抗がん剤治療が始まります。ファルモルビシン(アンスラサイクリン系)+エンドキサンを3週に1回6サイクル,その後,パクリタキセルをウイークリーで12回の予定です。副作用は怖いし,逃げ出したいほど不安だけど,癌をやっつけるためにがんばってきます!ああ!お願い!薬が効きますように!ちなみに,すでにヅラは買いました!これまでの髪型と似たロングを買ったのですが,暑い!ショートにすればよかった。。。
仕事は,副作用の様子を見るため,2回目投与までお休みします。子供たちは,日中は保育園ですが,夜は寂しくないように義理母が見てくれることになりました。義理母は仕事があるので,とりあえず今回の入院時だけですが,やはり,家に女の手がほかにあるというのは心強いですね。


[14796] Re:[14794] きた〜!だ・つ・も・う! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/07/12(Wed) 22:42  

笑い飛ばしてやるさ!笑えるうちは!

そうです、そうです!!笑える時には笑ってないとね。
私まで笑わせていただきましたが。

脱毛・・・私も去年の今頃はすっかり波平君で、かつらと暑さと戦う日々でした。
私もハゲた自分が母や兄に似てることにおかしいやらショックやら。
いっぱいおかしな記念写真撮りましたよ。
ドライヤーで毛だらけになった洗面台、バンダナを鉢巻きにしてたこ焼き屋のおやじ風、カツラを前後逆に被ったり、ダンナが被ってギャランドゥ熱唱などなど・・・
先日ダンナと二人でPCに取り込んであるのを見て腹をかかえて笑いました。かなり腹筋鍛えられましたよ。

吐き気、口内炎、カゼ・・・このムシムシつらい時期がさらにけだるさに追い討ちをかけますが、どうか自分なりの快適さを見つけてクリアして下さいね。
ふぁいとぉぉぉぉ、いっぱぁぁつぅぅ!!


[14795] 風邪には気をつけて 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/07/12(Wed) 22:22  

抗がん剤治療中のみなさまの奮闘ぶりに頭が下がります。
わたしも、AC4クール後、ウィークリーTの最中です。

ACを終えて油断したのか、のどの風邪をひいてしまいまして、かれこれ、1ヶ月になりますか・・・。
少しずつよくなってはいますが。

治療スケジュールも一週遅れちゃったし、予定通りにいかないと今までのが台無しになってしまうようで。
夜も咳で目が覚めるし、何をするにもうっとうしくて
一人咳き込んでは「がーっ、もう、咳のバカ!」と、怒鳴ってみても体力を消耗するだけ。
周囲には「もう、治療やめたい」などと愚痴ったり、家族に八つ当たりしたり、なんとも情けない。

みなさま、うがい・手洗い・マスクは必須です。家の中でも油断大敵(私は家族からうつりました)。
風邪などひくとマジで治りにくいです。

ところで、ACですっかり髪が無くなったわけですが
ここ最近、まだタキソールを続けてるにもかかわらず
後頭部の一部分だけ(直径5センチの円形)に少し生えてきたんです。
円形脱毛の逆です、逆!なんか不気味。


[14794] きた〜!だ・つ・も・う! 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/07/12(Wed) 18:54  

ぽんすけさんのカキコを読み私もそろそろ・・・と思い最後の洗髪をして明日はやっぱり美容院に行ってショートに・・・と思っていたら昨夜、始まっちゃいました。ロングのままでシャンプーのすすぎと共にゾロゾロ抜けました。一足遅れでしたア!
最初の3分は衝撃でしたがその後、まだかまだかとドンドン抜いてみて、やはり自毛で付け毛を作りたいと思い立ち、夫を風呂場に呼んで、ハサミでジョキジョキ切ってもらい、仕上げにバリカン12ミリで坊主にしちゃいました。キャップをかぶって寝て、朝はガムテープで頭をぺったんコしてから、バンダナ巻いて仕事に行ってきました。ロングの時より、坊主+バンダナの方が涼しいことがわかり、正解だったと思います。

ガーベラさん、ぽんすけさん、ラブママさん、AC友の会ですね!

今朝、さっそくいつも心配して世話してくれる友達数人に脱毛バンダナデビュー、フォー!!のメールを送りました。
みんなの応援が私には力になり、ありがたいです。

ここで、情報を得ると次にはこんな事が・・・・とわかるし、自分だけじゃーないよ!と勇気が出ますね。

おー、来たか吐き気、口内炎。ふん、カゼだってひくと思っていたさ!てやんでい!みたいな!

私は鏡を見て、“あっ、母がいる!”と思い、あまりのそっくりぶりに笑い、写真をとりました。笑い飛ばしてやるさ!笑えるうちは!息子だって毎日メールくれるんだぞ〜!
って、いったい誰にエバッテるんだかわからにけど、にわか元気期間はこんな勢いで過ごしてます。


[14793] Re:[14783] 白血球クリア! 投稿者:がーべら 投稿日:2006/07/12(Wed) 12:36  

白血球クリアよかったですね!!私も21日が2回目です。同じ日です、なんだか、元気でてきます、点滴していて、どこかで、同じ抗がん剤を点滴している人がいる!!と思っただけで、吐き気なんかにまけないぞーーと思えますね!!そうです、今のにわか元気を楽しみましょう!!そして、お互い乗り切りましょう!!!!


[14792] 久しぶりの登場♪ 投稿者:ラブママ 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:28  

蒸し暑い日が続いてますね。
前に術前治療についてみなさんにお聞きした者です。
先週2回目の抗ガン剤点滴が終わってやっと副作用から
開放されたところです。
1回目は入院でしたが、前回は通院でした。
思ってたより副作用はつらかったけど3,4日すぎれば
うそのように消えて、食欲が戻ってきます。
1回目の点滴から3週間目には脱毛が始まり、だるいような
倦怠感がずっと続いてちょっとの家事だけでもすぐ横になって
しまったり・・・元々体力には自信があったにも関わらず
2回目の点滴前に白血球が2600に減少してしまって
それをあげる注射して延期になってしまったり・・・
主治医には感染に充分気をつけるようにと強くいわれてます。
口内炎にもなりやすいとのことで、イソジンうがい薬で
1日5回以上はうがいするといいと処方されました。
ちなみに抗ガン剤の種類はACです。かなり強い抗ガン剤
だそうで吐き気止めのお薬は点滴と飲み薬でなんとか
抑えられてるそうですが、便秘になりやすいとのことで
繊維の沢山ある食べ物をとるようにしたりして、なんとか
やってます。しかし白血球減少はどうしても起きるそうで
注射や飲み薬が必要になるらしいです。
1回目の入院で医者や看護婦たちからいろいろな
アドバイスを頂いてうれしかったですね。
点滴が終わった後、3日間お水を1日2,3リットル
飲んで余分なものを外へ流すようにしておくとかなり
副作用が軽くなるんだそうですよ。トイレの回数が
増えますが、私の場合は随分吐き気がおさまり、むかむか
程度です。ACは後2回ですが、その後はタキソテールが
あります。は〜っ。しかしたったの2回の点滴だけで
問題のしこりが半分位縮小したようです。それを励みに
これからもぐわんばります。
同じACを受けてるガーベラさん、マシュマロ516さん、
ぽんすけさん、お互いに頑張って乗り越えていきましょうね。



[14791] Re:[14785] 抗がん剤が怖いです 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:22  

みかんさん、こんにちは。
不安な気持ちはわかりますが、ここで登場する皆様の通ってきた道、案ずるより生むが安しということもありますから。

私の場合はEC4クール+タキソール毎週で12回でした。
やはり主治医からは淡々と「つわり程度の気持ち悪さで、皆さん普通に生活してますよ。」と言われました。
つわりは殆ど経験なかったのですが、本当にそんな感じで、仕事も普通にできましたよ。
ECのときは2、3日気持ち悪い程度でしたが、抗がん剤用の吐き気止めは良く効きました。
タキソールは気持ち悪くならず、投与当日に味覚異常が出る位でした。
脱毛はつらいけど、ウィッグがあれば大丈夫。早めに準備すれば安心できます。

抗がん剤の種類や人によって反応はもちろん違うでしょうし、無理しないで体調に気をつける必要はありますが、不安になりすぎず、乗り切って下さいね。
副作用がきつくないことをお祈り申し上げます。


[14790] Re:[14772] 初期の乳ガンと診断されました 投稿者:みかまま 投稿日:2006/07/12(Wed) 11:01  

もちさん、こんにちは。

1cm未満の腫瘍で、1週間遅れたからと言って命取りにはなりませんよ。治療を始めると旅行(行けなくは無いでしょうが)行きづらくなるかもしれないので、今のうちに楽しんでおかれてはいかがでしょうか。
抗がん剤で脱毛したり、放射線では胸にマーク描かれて、治療中は温泉あきらめました。治療始める前に温泉に家族旅行行っておいて良かったなあと思います。

私の場合は1cm程度の癌でみつかりました。その時の医師からはあわてて手術しなくていいけど、1〜2ヶ月のうちに治療方針は決めるように言われました。

乳癌は治療の選択肢色々ありますから、情報収集して納得できる病院、先生に出会えるといいですね。




[14789] 通院日。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/07/11(Tue) 23:34  

今日はこないだのCTの結果を聞くとあって随分前から落ち気味のまま病院へ。
「異常ないよー、今日はおいしいもの食べて帰りな」とおっちゃん先生。。。う〜今日はキムタクに見える!
またミスドに寄って帰って来ました。

落ちてたのはCTの結果が気になってたのもあるけど、乳がんではない癌友が再発したと電話をくれて・・・
私には言わないにしようか迷ったそうなんだけど、隠し通せる自信もなくとのことでした。
誰よりも再発の怖さを知ってるはずなのに、頭に言葉が浮かんでこなくて元気づけてあげれない自分に情けなく・・・

この間、少々反抗期の5歳の長男に「今、悪い芽はつんでおかないと後でお父さんが困る」とひたすら怒り続けたり、長女のピアノの発表会で高学年の発表を見て「こんなに弾けるようになるまで見届けれるか」などと勝手に悲劇のヒロインぶりぶり子になってました。まったく・・・

癌友の「負けないよ〜」と明るい言いっぷりに私も助けられています。
2人で泣いたり笑ったりしてきたので、これからも心の浄化に大泣き大笑いを共にしていきたい!!
とりあえず明日は2人でランチして語ることにしました。
何はともあれ食べないと・・・


[14786] Re:[14785] 抗がん剤が怖いです 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/07/11(Tue) 22:22  

みかんさん はじめまして。
明日初めての抗がん剤でいろんなことを考えてしまい不安だとは思いますが、今日はなるべく早く寝て、明日は朝ごはんも少し何か食べていくといいと思います。
吐き気止めの薬は確かにくれますが、 冷麺ちゃん、みかさん の意見と同じく治療に専念したほうがいいと思います。
脱毛はすぐに全部抜けるわけではないので早めにかつらを準備して、完全に全部が抜ける前から少しずつつけて慣れておくと病院にも行きやすくなると思います。
不安にさせるようなことかもしれませんが、私は便秘になやまされました。使われる抗がん剤が違うとどうかわからないのですが、主治医に相談してみてください。



[14785] 抗がん剤が怖いです 投稿者:みかん 投稿日:2006/07/11(Tue) 20:56  

私も、左胸にしこりがあり体調が思わしく、5月に検査を受けましたら、自分が気づかなかった所に悪性乳癌を発見され、すごくショックを受けました。大きさは、2.5cmという事もあり乳房温存手術という形で手術を受けましたが、結局取り残しがあるという事で2度手術するはめになりました。今は、放射線治療に通っているのですが、明後日1回目の抗がん剤投与が始まるので、吐き気や脱毛などがすごく不安です。今は、仕事の仲間と楽しく仕事をする事によって、自分の精神バランスが保たれているのですが、副作用がひどくて仕事が続けられなくなってしまったらと思うと、明後日の抗がん剤投与は逃げ出したい心境でいっぱいになってます。ちなみに、担当医に抗がん剤の質問をした時は、吐き気は吐き気薬をあげるから、仕事には全然問題ないし、脱毛80〜90%の人が抜けるけどかつらもあるからねと感情なく言われてしまい、更に不安になってます。



[14784] とうとう始まりました・・・。 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/07/11(Tue) 20:24  

一回目のACを受けつわり状態が一週間ほど続きましたが徐々に食欲も戻り一安心していました。が・・今度は口内炎と脱毛が始まりました。まあ、覚悟はしていましたが軽くすいても抜けていく毛の量を見ると・・めげますね〜。まだかつらを利用する段階じゃない中途半端な感じです。私も白血球は大丈夫だったので今度は7/20、せっかく体調が戻りつつあるのにまたあの吐き気がくるかと思うと憂鬱ですが仕方が無いですね。最近は安定剤のお世話になっている毎日です。チョット今日は愚痴っぽくなりました。ごめんなさい。


[14783] 白血球クリア! 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/07/11(Tue) 20:00  

ミー子58さん、ガーベラさん、今日の血液検査はクリアしました〜!予定通り21日に2回目のAC点滴できます。
が・・・・是非に入院を!!と申し出たのですがあっさりと却下されました。もう一度外来でがんばってみて、どうしてもダメだったらその次から考えようね、と。辛かったら救急車で行ってやる〜と心に決めました。ガーベラさんも同じ時期に2回目ですね。これはもう、覚悟して素麺、もずく、フルーツゼリーなどでシノグしかなさそうです。

一つだけ救いは必ず“明けない夜はない!”ってコトですね。

期間が過ぎれば、今のように又、吐き気のない日々が戻ってくるとわかっているのだから。
このにわか元気期間を楽しく過ごして、いざ戦いに!!ですね。



[14782] Re:ゆっささんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/07/11(Tue) 17:37  

 はじめまして。ゆっささんと同じく33歳独身、会社員のみかです。告知をうけられてスゴク驚いたことと思います。
私は1月の元旦にしこりを見つけ2月に手術をし、3月から抗がん剤をしています。告知された時はまだ実感があまりわかず、他人事のような感じがしてました。それから検査・手術と忙しくなり手術を終えて、化学療法になってからだんだんガンと向き合うことになり受け止めるようになりました。
それからは気分の浮き沈みが激しくて押しつぶされそうになったり・・・前向きになったり。
仕事は手術を終えたら復帰するつもりでいましたが、(一人暮らしで生活もあった為)抗がん剤をすることになり、私の場合、副作用・体力を考えると厳しいものがあり、思い切って休職することにしました。冷麺ちゃんも述べているように、治療に専念した方がいいと私も思います。
肉体的だけでなく、精神的にもシンドイかと思います。
あと、私もセカンドオピニオンを利用しました。
最初に見ていただいた大学病院では細胞診・マンモ・超音波をしましたが、セカンドオピニオン希望の胸を伝えたところ、
全部貸してくれました。(ちょっとイヤそうでしたが)
紹介状も書いていただきました。
やはり自分、母親が納得した病院、先生を選びたかったので、
私の場合はセカンドオピニオンで行った所で手術しました。
治療方法は最終的には自分自身で決定できますが、
若年性という点と病理の結果などからある程度、治療方針が決まっていることと思います。
これから色んなことが決まっていくと思いますが、
ご自分の納得した先生、治療が出来るよう祈ってます。
一緒に頑張りましょうね★
> 今日、乳がんの告知を受けました。しこりに気づいたのは6月の初め、身近に乳がんを患った方やしこりで検査を受ける方がたまたま周りで重なり、これまで一度も乳がんの検査をした事がなかった私もさすがに気になり、自分で触ってみた所、右胸にしこりを感じました。まさかと思いつつ検査が進むにつれ悪性の可能性が否定できず、二度細胞採取をされ、今日やはり悪性であったと告知されました。いざ告知されまだ夢の中にいるような現実として受け止めきれてない私がいます。でも決めなければならない事がたくさんあって、少しでも皆様のご意見を聞ければと思い書き込みをしてます。
> 病院ですが、私が行ったのは週に一度だけ乳腺外来をする市立病院なんですが、初め行ってまず触診とマンモ。その二週間後にエコーと細胞採取。翌週とった細胞部分が患部をはずれた可能性が高いと言われ再度細胞採取。できるだけ早く結果を知りたいと言い本来なら水曜のところ今日月曜に結果を聞かせてもらい、告知となりました。母は検査に一ヶ月もかけて細胞採取も失敗してそんな医者信用できないと(過去市立病院でやな思いをしたこともあるらしく)。別の病院を一応明日予約したのですが、その間にもがん細胞が育ってくと思うと・・・きちんとカルテやこれまでの診断結果、紹介状など元の先生に言ってもらった方がいいでしょうか?
> それと実際治療しながら、仕事はできるでしょうか?
> 治療方法は自分で決断するものなのですか?
> なんだか支離滅裂な文章ですいません。全然頭が整理つかなくて・・。なにかありましたらご返答願います!


[14781] ゆっささんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/07/11(Tue) 14:32  

はじめまして。私は32歳の独身で、去年の秋に告知、その後手術、抗がん剤EC6クール、放射線25クールが先月やっと終わり、今、少しづつ仕事に復帰しています。私の時も、細胞をとってから1週間後に結果が出て、悪性だと告知されてから、主治医の先生が学会で不在ということもあり、2週間待たされました。その間は腫瘍を小さくする目的もあり、手術までホルモン剤を飲んでいましたが、不安な気持ちが常にあり、少しでも不安を軽くという先生の気持ちもあったかもしれません。セカンドオピニオン・・迷いますよね。私も手術してから
抗がん剤をはじめるとき、先生と意見が食い違い、他の先生がいいのでは・・と思ったりもしましたが、このままではがん難民になってしまうと思ったし、なにより先生とじっくり話していないなと思ったのです。病気についての不安、疑問、これからのこと、結婚、妊娠のこと・・・。先生はすごく親身になってくださいました。主治医との信頼関係は時間がかかるものと思います。どれだけ自分の病気のこと、治療のことを一生懸命に考えてくれるか・・それが大事なのではないかと思います。ゆっささんも告知されて今が一番辛く、しんどい時期だと思います。仕事は、抗がん剤やりながらされている方もいますが、私は自信がなかったし、なにより治療中は白血球がおちるので、感染したりしやすいし、途中で休むことになるより、今はしっかり治療に専念することが、まわりの為でもあると思います。自分の体は自分でまもるしかないんですものね。ここにくれば大勢の方が頑張っておられます。一人ではないんだと勇気がわいてきます。一緒に乗り越えていきましょうね。


[14780] Re:[14772] 初期の乳ガンと診断されました 投稿者:♪アデージョ♪ 投稿日:2006/07/11(Tue) 11:53  

もちさん1cm未満で先生が手術の日程を延ばして旅行をとおっしゃっていたんでしたらそんなに緊急を要する状態ではないと思いますので旅行から先にして楽しんできた方が良いと思います。実際私も1cm未満の初期で発見され私の場合は舞台を控えていましたので是非舞台はやりたかったので先生に事情を話したら3週間程待ってくれましたよそれで正解でした。実際手術終わったらまず手が上がらなくなるし、家事もままならなくて
自分自身いらついてました。それにガン治療は手術終わってからが長い戦いなんですよ人それぞれですけど私の場合は幸い抗癌剤はなく放射線治療とホルモン療法を今現在やってますけど
(放射線治療は6/26で終わりましたこれも根気が必要ですよ25回丁度梅雨でね例年にない沖縄は大雨で大変でした。)ですかたそういう治療に入る前に是非、旅行は楽しんで来て下さい。


[14779] Re:[14773] セカンドオピニオンRe:[14772] 初期の乳ガンと診断されました 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/07/11(Tue) 11:02  

ゆっささん
はじめまして。
私は告知を受けたときにVa(5cm以上、リンパ節転移あり)でしたが、個人病院、国立病院、個人病院(大学病院勤務の先生)、現在の病院とセカンドオピニオンで行きました。
診断書や画像は借りておいたほうがよいと思います。同じ検査をもう一度やることになるかもしれないからです。私は細胞のプレパラートも借り、通うことになった病院の病理の先生にも診ていただきました。
エコー、CT、MRI、骨シンチも貸してくれると思います。(検査をした国立病院では骨シンチはしぶしぶ貸し出しでしたが…)
ただ、治療を始めてから主治医に「うちで検査してないんだよね?」と言われやったものもあります。
紹介状はもらっておくと、「初診時の特定療養費」(病院によって3000〜5000円)がかからないと思います。ただ紹介状に名前を入れてもらっても初診担当医ということがあります。
私の場合なので、参考になるかどうか?


もちさん
はじめまして。
旅行は、どこで何をするかにもよると思いますが行ってみるのもいいと思います。旅行は今まで楽しみにしていて、そんな中告知を受けたことで余計悲しい気分になりませんか?
主治医の先生の許可もあるようですし、無理をせず、気をつけておでかけされたら…



[14778] Re:[14774] [14773] セカンドオピニオン 投稿者:ゆっさ 投稿日:2006/07/11(Tue) 08:08  

サザエさん、ご返答ありがとうございます。
昨夜もほとんど眠れませんでした。
このように落ち着いたアドバイスを頂けると、少し冷静になれますね。ありがとうございました。
本当にこれから長い戦いになるんですね・・
先生も治療方法も確定すれば、腹くくれるかな、、、




[14776] Re:[14770] つまらな〜い! 投稿者:がーべら 投稿日:2006/07/11(Tue) 07:30  

一人のご飯って、寂しいですよね。私も子供達が部活で遅かったり、合宿でいなかったりして、主人もいらないなんてときは、寂しかったです・・・私はACの1回目を6月28日の投与して、やはり4日で2キロ痩せたのですが、今は食欲もあり、元に戻ってしまい、最近はアイス食べたりしてるので、ちょっと、オーバーかも・・私の場合入院して投与したので、吐き気止めの点滴も投与前と夜と次の日の午前中としてもらったり、副作用を軽くしてもらったので、たべれなかったはつらかったのですが、投与後6日には、なんでも食べるようになってました。
食べれないときは、病院食の主食をソーメンにしてもらいました。あとは、プレーンヨーグルトを食べてました。次回は外来で投与なので、不安です。


[14775] Re:[14772] 初期の乳ガンと診断されました 投稿者:冬馬 投稿日:2006/07/11(Tue) 05:48  

もちさん
旅行、いいと思いますよ。1週間では、乳がんは何も変わらないと思います。
むしろ、何の薬も飲んだり打ったりしていない今のうちに、旅行を楽しむのは
よいことなのではないでしょうか。治療がはじまれば、副作用が出る可能性も
ありますから。楽しんできてください。心落ちつけて。


[14774] Re:[14773] セカンドオピニオン 投稿者:サザエ 投稿日:2006/07/11(Tue) 01:16   <URL>

ゆっささん、はじめまして。
告知を受けられて、今が一番不安な時と思います。
私はもうすぐ告知、手術から一年になろうとしています。私が行った病院は、乳腺外科のある総合病院でしたが検査の結果が確定するまでに、やはり二週間はかかりました。
細胞診は専門医がエコーを見ながらやっても、確実にとれないこともありました。
ただ、病院を選ぶ目安として年間100件程度の手術数ということはあるようですし、マンモグラフィーの画像を正しく判断できるのは専門医です。
触診も専門医とただの外科医では、全然違いますよ。
乳がんの手術自体はソレホド難しいものではないそうですが、治療については
日進月歩で新しい薬や後遺症の少ない手術も出てきています。
術後の通院や再発検査など主治医との付き合いは、何年にもなるので
納得いく選択をされた方が良いと思いますよ。
がん細胞はそんなに早く広がったりはしないそうなので、
じっくりネット等で調べてみて!
温存できるか、できないかも医師の経験で全然違います。
手術経験の少ない所は、温存を嫌がったりすることもあるそうです。

仕事は精神的に落ち着けば、比較的早くに再開できると思います。
私も三ヶ月休職して復帰しました。
今はすっかり元通りの生活です。

しばらくは、本当に辛い気持ちに押しつぶされそうになると思いますが、
同じような境遇の方達に、こちらで質問したり愚痴ってみたりして
元気を出してください。



[14773] セカンドオピニオン 投稿者:ゆっさ 投稿日:2006/07/10(Mon) 23:01  

はじめまして。私は33歳独身の会社員です。
今日、乳がんの告知を受けました。しこりに気づいたのは6月の初め、身近に乳がんを患った方やしこりで検査を受ける方がたまたま周りで重なり、これまで一度も乳がんの検査をした事がなかった私もさすがに気になり、自分で触ってみた所、右胸にしこりを感じました。まさかと思いつつ検査が進むにつれ悪性の可能性が否定できず、二度細胞採取をされ、今日やはり悪性であったと告知されました。いざ告知されまだ夢の中にいるような現実として受け止めきれてない私がいます。でも決めなければならない事がたくさんあって、少しでも皆様のご意見を聞ければと思い書き込みをしてます。
病院ですが、私が行ったのは週に一度だけ乳腺外来をする市立病院なんですが、初め行ってまず触診とマンモ。その二週間後にエコーと細胞採取。翌週とった細胞部分が患部をはずれた可能性が高いと言われ再度細胞採取。できるだけ早く結果を知りたいと言い本来なら水曜のところ今日月曜に結果を聞かせてもらい、告知となりました。母は検査に一ヶ月もかけて細胞採取も失敗してそんな医者信用できないと(過去市立病院でやな思いをしたこともあるらしく)。別の病院を一応明日予約したのですが、その間にもがん細胞が育ってくと思うと・・・きちんとカルテやこれまでの診断結果、紹介状など元の先生に言ってもらった方がいいでしょうか?
それと実際治療しながら、仕事はできるでしょうか?
治療方法は自分で決断するものなのですか?
なんだか支離滅裂な文章ですいません。全然頭が整理つかなくて・・。なにかありましたらご返答願います!
-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -