乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.07.13 〜 2006.07.17
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[14835] ホルモン療法 投稿者:Ami 投稿日:2006/07/16(Sun) 15:33  

はじめまして。
3年前、36歳で左乳癌が発見され、乳房温存手術、リニアックをし、現在はホルモン療法中です。
ホルモン療法はゾラデックス注射2年とノルバデックス内服を5年する予定でした。
1年前にゾラデックス注射が終了し、その後外来受診も3ヶ月に1回となりました。
外来に行く度に「生理、来た?」と質問されるのが(向こうは治療として当然なんだけど)辛くて仕方がありませんでした。
そして前回の受診のとき、「今度の受診までに生理が戻らなかったら閉経した人用の治療に切り替えようか。そのほうが再発率も下がるし。」と言われました。
その、今度の受信日がもうすぐ迫っています。そして生理も来ません。
ホルモン療法で無理やり生理を止めて、更年期障害がひどくて辛くて、仕事も安定剤を飲んでしかできなくて。
それでも頑張れたのは、「いつか生理が戻ってくる!」って思っていたから。
39歳、出産の崖っぷち。
無理に生んでも再発したら子供は母親のない子になってしまうかもしれません。
でも、このまま閉経したとみなされるのは辛いんです。
泣き言ですみません。
辛くて、誰かに話したくて、HPを探していたらここを見つけたので。


[14834] Re:[14826] [14817] このホームページに感謝しています。 投稿者:ももっち 投稿日:2006/07/16(Sun) 13:12  

HANAさんはじめまして。

私もこのHPに元気を貰っている者の一人です。
色んな年代の方々が、それぞれの状況で、
様々な悩みや不安を感じながら治療に頑張っている、
話を読んで、私も頑張らなきゃと、力が沸いてきます。
とても温かい、このHPが好きです。
病気になって間もない人たちの悩みや不安、そして、時として
楽しいエピソードを、管理人のHANAさんには、見守って
貰っているような感覚でいました。
そう、主治医のように・・。
これからも、増え続けるであろう、乳癌患者の憩いの場として
運営を宜しくお願いします。





[14833] Re:[14831] むくみませんか? 投稿者:モモのママ 投稿日:2006/07/16(Sun) 07:03  

   HANAさん はじめまして今年から毎日のように殆んど覗くだけの500分の1のモモのママです。「14826」見ながら「うんうん」と又頷いていました。そんな私のためにも是からも宜しくお願いします。
   

   アガサさん  むくみののことですが  私もECとタキソール12回をしましたが 抗癌剤が腎臓に溜まるといけないので水分を1500とか2000以上取るように云われ点滴中も頑張って飲んでいましたよ。


[14832] Re:[14826] [14817] このホームページに感謝しています。 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/07/16(Sun) 01:58  

HANAさんに
私も感謝の気持ちでいっぱいです。この場所を提供してくださってるだけでもほんとにありがたく思ってます。
私も他にはいかず、この掲示板にだけ毎日2〜3回は訪問してるんです。居心地の良い優しい場所です。

アガサさんへ
むくみはタキソールの時にひどかったです。
私の場合は顔もからだもパンパンになり、おしっこの量が極端に少なかったので、苦労しました。
去年、アキレス腱不全断裂のケガをしたのですが、むくむとそこが痛むんですよ。顔なんてアンパンマンみたいでしたよ。

先生に利尿剤を求めましたがもらえなかったので、自分なりに工夫しておしっこや半身浴で汗を出して浮腫みを和らげる努力をしました。
腎臓の働きが弱ってるのだと思いましたよ。
トイレで尿量を測ったりしたけど、1日で50mlしかなかったり・・・
コーヒーではあまり改善されず、きゅうりをたくさん食べて軽くしたりしてました。

抗がん剤が終わって2週間もすると、ウソのように浮腫みがなくなりました。体重も2キロくらい減ってます。

浮腫みはイライラしますよね。
足は寝る時に座布団いちまい程度高くして寝るとだいぶいいと思います。右手もクッションなどを利用して高くするといいですよ。




[14831] むくみませんか? 投稿者:アガサ 投稿日:2006/07/15(Sat) 23:04  

こんばんわ 初めまして
今日もうだるような暑さでしたね
汗が顔から吹き出て困りました。本当に暑さ対策があれば教えて下さい。パクリタキセル12週すませました。タキセルの間に生理が止まってしまい更年期障害の様な症状が出て困っています。
現在EC療法を1回済ませ金曜日に2回目と言う時に 白血球がまだ戻ってなくて、来週の金曜日に延期になりました。早く済ませてしまいたいと思っていたのですが・・・
みなさんは タキセルとかECの副作用でむくんだりとかはしませんか?
足と右手がむくみます。





[14830] [14829]初心者です 投稿者:アガサ 投稿日:2006/07/15(Sat) 22:28  

ごめんなさい
コメントも入れず投稿してしまいました


[14829] Re:[14810] 白血球減少 投稿者:アガサ 投稿日:2006/07/15(Sat) 22:24  

>  みなさま、こんにちは。
> 今日は一段と暑いですね〜^^
> 暑さ対策、いい案があれば教えて下さい★ヨロシクです・・・
> タキソテール2回目を終え、今は白血球減少時です。
> 毎日病院へ通院しております。600でした・・・
> 結構、おちますねぇ〜
> そろそろ、睫毛ちゃんたちが抜けるころかな。
> そんな中、明日・・・乳がんのフォーラムに行ってきます!!
>
>


[14828] 帰ってきました! 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/15(Sat) 22:19  

術前化学療法1回目やってきました!
すごい緊張していたのですが,今のところ嘔吐もなく,なんとな〜く気持ち悪く,つわりのよう。けど,食事も半分程度は食べられるし,比較的副作用が軽いようです。ネットでいろいろ調べて,水分を多めに取ったおかげか,打つ前に食事は消化のいいものを食べたおかげか,薬をゆっくり入れてもらったおかげか?1泊で帰ってもよかったのですが,念のため様子を見て2泊し,今日退院しました。
今後は白血球の減少と高熱に注意だとのこと。私が行っているCEF療法は,10〜14日ころに39度以上の高熱が出る場合があるそうで,その際には再度入院になるそうです。体調管理に気をつけて,乗り切りたいと思います。
後,懸案事項は脱毛。もちろん,いやだけど,くるならこい!と開き直ってます。
それにしても,嘔吐等の副作用は軽いようですが,本当に薬が効いているか否かがどうしても心配になりますね。主治医も副作用の軽重は関係ないとは言っていますが?


[14827] こんばんわ 投稿者:ゆっさ 投稿日:2006/07/15(Sat) 21:00  

自宅のPC、設定がおかしくて!?接続できず、チェックできませんでしたが、ご返答くださったお礼が遅れすみません。
結局、某がんセンターで治療することにしました。まだ、検査段階で治療方針の決定は今月の25日になりそうです。
すでに、しこり発見から二ヶ月近くたってるのに、こんなにのんびりでいいの?って不安です。
先生はここであせるより、しっかり状態を把握して、治療を開始したほうがいいと思います。って。
全身の検査結果がでるまで今度は転移の不安に日々おしつぶされそうになってます。当初の病院で言われてたしこりの大きさより、セカオピでは1cm位大きめに言われたし・・・
なんとか気持ちを前へ向けようとしてるのですが、胸をえぐられるような恐怖に、熟睡もできず・・・
こんなんでは、これからの治療を乗り切れませんよね!
ここでは皆さんのリアルな治療の日々を見ることができ、一人ではないと思うのですが、逆にまだ、自分に乗り切れるのか不安にもなります。
しっかり病気と向き合って治療している皆様に失礼ですね・・・
こんなまだまだ弱い私ですが、これからもよろしくお願いします。
※自宅PC不調の為、ご返事遅れたらすみません。




[14826] Re:[14817] このホームページに感謝しています。 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/07/15(Sat) 19:53  

ナビさん、すーざんさん、ぱこみこさん、ミー子58さん
暖かいコメントありがとうございます。

ちゃんと理解してくださっている方もいるだろうとは思っていましたけど、時々、自分のしていることに自信がなくなってくると、言葉で愛を確認したくなる私です(笑)

でも、書き込みやメールはなくても、パソコンの前で「うんうん」とうなずいてくださった方も、ありがとうございます(^^)

この掲示板は最近は、毎日20人程度の方が書きこみをしてくださいますが、見ている方はコンスタントに一日500人以上いるようです。

私は「井の中の蛙」で、近年はほとんど自分以外の乳がんサイトや掲示板を見て回ったりしないし、患者会やMLなどにも参加していないので、他の乳がん関係のコミュニティでどのようなやりとりがかわされているのかよく知りません。

なので他のサイトと比べて私のHPや掲示板がどう違うのか自分ではよくわからないのですが、これだけ毎日多くの方が見てくださる、ということは、やっぱりそれなりに、他の掲示板では得られない何かを、この掲示板は持っているのでしょうか。

HPや掲示板と自分との関わり方については長年、紆余曲折、試行錯誤がありました。しんどくて本当にやめたいと思ったことも何度もありました。でも、続けてこられたのは、この掲示板の素晴らしさは、私という人間が「作って」いるものではなくて、参加されている方、皆さんが作り上げているものだと思うようになったからです。

掲示板に参加している人、というのは、書き込みする人だけのことではありません。ここに来て、誰かの書き込みを読んで、それが自分の参考になったり励まされたり、逆に誰かの書き込みに対して「大変だよね、つらいけどがんばろうね」「私もおんなじだったよ」って心の中でエールを送ったり、そういう人もちゃんと参加しているのだと私は思っています。

そして、そういう見えない心の交流がこの場所にはあるから、ここはいつも何かから守られているような、暖かい、安らげる、そして、勇気や力をもらえる場所になっているのではないでしょうか。私自身も、いつもパワーをもらっています。

ずっと心に溜め込んできた、家族や親しい友人にも言えないような心のつぶやきを、ここでなら吐き出せる、と思ってもらえたなら、本当によかったと思うのです。

でも、そういう場所を作っているのは、私ではない、皆さん一人一人なのです。

本当にありがとうございます。


[14825] Re:[14819] [14813] 安心と不安 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/07/15(Sat) 13:56  

ももっちさん

ありがとうございました。
そうですね・・・経過を見ていくしかないですよね・・・
どんなに嘆いても自分の体だし・・・
まだまだ先は長いのだし、上手く病気と付き合って行かなきゃね。頑張ります!!



[14824] ナビさん、有難うございます。 投稿者:るき 投稿日:2006/07/15(Sat) 13:42  

私もできるだけ早い方が安心、と思って診断された日に手術日の予約までしました。しかし、家人にもっと経験の豊富な病院にしてみてはと勧められ、今に至ってます。乳癌についてインターネット等で調べますと、比較的進行の緩やかな癌であるが、再発の有無を長期(10年間がひとつの目処?)に渡って見ていく必要があるようですね(にわか勉強ですが)。すると、主治医の先生と長いおつきあいになるということで、私だけでなく、家人も一緒に安心できる方がいいのかな、と少し冷静になった今は思います。でもやはり不安になるので、コメント頂けて嬉しかったです。


[14823] Re:[14822] はじめまして、乳癌と診断されました。 投稿者:ナビ 投稿日:2006/07/15(Sat) 13:07  

るきさんの今の不安な気持ち、お察しします。
ここに来ている人たちは皆そういう時期を過ごしてきているのでわかってくれると思いますよ。
告知から手術の間というのは私も一番落ちていた時でした。精神的なものなのか、体がだるくて寝たり起きたりしてました。「自分の中にがんがあるんだ」「自分はもう死ぬのか」とかばかり考えてました。
でも、先生から入院日が決まったと連絡が来てからは「この先生におまかせしよう」と踏ん切りがつきました。
入院してからはそれまで半年あまり飲んでいた安定剤もすっかり忘れてしまい、退院後も飲まずでいられるようになり、何かすっきりしました。
入院待ちの日数は1ヶ月と言われたんですが、「がんがあるとわかったら不安なのでなるべく早くしてくださいね」と他の人のことも考えず我儘を言ってしまいました。
結局、告知から16日目に入院、18日目に手術となりました。
それからも、不安な時や副作用が出た時などは主治医に聞いてもらうようにしています。聞いてもらうだけで気が楽になるのです。

るきさん、掲示板に初めて書き込みする時ってドキドキしますよね。でも、ここにはいろんなことを経験した心優しい先輩がたくさんいます。これからも主治医の先生やこの掲示板に気持ちをぶつけてすっきりしてこの病気と付き合っていきましょうね。(と、分かったようなことを書いてしまったけど今も大波小波に漂ってます…)



[14822] はじめまして、乳癌と診断されました。 投稿者:るき 投稿日:2006/07/15(Sat) 08:42  

皆さん、はじめまして。るきと申します。10日前に、右乳癌を診断され、現在検査しながら、入院待ちです。入院はお盆前の予定です。が、それまでに病気が進行するんじゃないか、とか、入院待ちが長引いたらどうしよう、とか、とても心配です。皆さんは、診断から、入院までどのくらいの期間お待ちになりましたか?きっとその間不安でいらしたと思うのですが、どうやって乗り切られましたか?この掲示板と拝見して、とても力付けられ、生まれてはじめて掲示板に投稿しました。


[14821] ハーセプチンが駄目になった乳ガン患者に「アバスチン」を・・ 投稿者:乳ガン患者を持つ夫 投稿日:2006/07/15(Sat) 06:01  

進行が早い悪性のハー2 +3の炎症性の乳ガン患者を持つ夫です。ハーセブチン+タキソテール+TS-1+ゼローダを大学病院で投与していましたが、副作用が強く肝臓や肺に転移して効かなくなったので最後の頼みである大腸癌で来年にも承認される「アバスチン」分子標的薬(月55万円関税込)を投与して頂ける病院(大学OBが組織)を探して大腸癌や肝臓癌で組み合わせ抗癌剤の処方で栄養剤などと共に入院投与して頂きました。この病院は、終末医療を中心に行い最先端の抗癌剤による化学療法を連日行っている小さな病院で、海外でも血液を伝っていく癌をブロックする「アバスチン」の臨床実験中なのに、すでに乳ガンや大腸癌それに肺ガンなどで良い効果が出ている投与の方法を早くから手がけておられました。妻は、1回目の投与が終了した2週間目で元気になり、4週間目でトイレに行け食事のお粥も食べられるようになり、6週間目で転移前のハーセブチンを投与する前のように元気を取り戻しました。それに伴いタキソテールの副作用である爪の黒みも徐々に薄れ、TS-1などの嘔吐や下痢・便秘も無くなり、それに食欲も出て病院の食事も全部食べ果物やジュースも買ってきて飲み、病院内を自分でリハビリしたり階段の上り下りも出来るようになりました。ただ治療費が入院費も入れて月額100万円となり我が家の家計を破壊しています。大腸癌に続いて早く乳ガンにも承認薬として頂ければ生死をさまよっている乳ガン患者のほとんどが回復出来る分子標的薬となることでしょう。




[14820] こんばんは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/07/14(Fri) 23:35  

三毛猫さん こんばんは。
CEAって がん胎児性抗原 ですよね?本で調べたところ5.0以下が基準値・上限値のようです。
背骨が痛いということですが、私も痛みを感じます。主治医にも伝えましたが、私の場合は ゾラデックス(皮下注射)の副作用が関係しているみたいです。血液検査でも特に問題なしということでした。
不安になりますが、主治医の言葉を信じてなるべく無茶をしないように心がけ、わからないことは何でも聞くようにしていますよ。

keiさん 返信ありがとうございますm(_ _)m
再建にもいろいろ方法があり、まず再建をするか?しないか?でも考えてしまいます。また何か情報があったらぜひ、教えてください。


今週は主人の帰りが遅く、一人の時間が長いのでついいろいろ考えてしまいます。でも、この掲示板のおかげで気持ちがラクになることが増えました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。




[14819] Re:[14813] 安心と不安 投稿者:ももっち 投稿日:2006/07/14(Fri) 22:06  

ゆみさんはじめまして

私は温存手術から9ヶ月が過ぎました。
半年検診で合格を貰いホッとしたのもつかの間、婦人科で
筋腫が成長していたり、卵巣が腫れていると言われ、経過を
診て貰っています。
卵巣の腫れに関しては、「大きくなったら手術」と言われ
焦っています。
私もホルモン剤を服用しているので、その影響かな?なんて
思っていますが、乳癌だけではなく、色々と問題が起こって
くると、本当に不安はつきませんね。
でも、検診で早期に治療して貰えたら、深刻な事にならない
かな?と、考えすぎないようにしています。
病気になってしまったのだから、これからは、上手に
病気と付き合っていきたいですね。



[14818] Re:[14814] [14802] 暑いですね 投稿者:kei 投稿日:2006/07/14(Fri) 21:14  

私は術後3ヶ月ぐらいは、持っているブラにあわせたお手製パット
(綿花にガーゼを巻いたもの)を使ってました。
手術痕が落ち着いてからはワコールのリマンマとセシールのプチバスト用の
ブラを使ってます(私も貧乳なので乳癌になる前から超極厚パット
のブラを使ってました・・・)私はリマンマのブラが一番しっくり
するかな?(ピタッとした服を着た時に形がキレイにでる)
ただ、リマンマはパットもブラも少々高価で何枚も買えないので、
ゆとりのある服を着るときはセシール、ピタ服の時はリマンマと
使い分けています。
 
私も2〜3年後に再建を考えてます。(シリコンや生理食塩水バック
ではなく自分の組織を使う方法で…)先日朝日新聞に乳房再建の
名医が紹介されていました。でも東京の病院なので関西在住の私は
ちょっと無理…関西にもいい先生いないでしょうか?




[14817] このホームページに感謝しています。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/14(Fri) 19:22  

私も、昨年の5月から、お世話になって、とても助かっています。
ホームページを作られているどなたも、長く続けていると、迷惑メールや、悩みがいろいろ出てきて、もう閉じようかと思うことも多いことと思います。
しかし、この掲示板をずっと開けていてくださって、いろんな情報を知り、自分の経験もお知らせしたり、自分の気持ちをここで吐き出せたりして、救いになりました。
これからも、どうぞ続けていただけるようによろしくお願いします。


[14816] Re:めぐさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/07/14(Fri) 17:23  

 めぐさん、お久しぶり〜★
抗がん剤はどれくらいまで行きましたか??
私はタキソテール残り二回です。
明日のは一応、申し込みました。
めぐさんも行く予定?いきなりはどうなんだろう・・・



[14815] CEAの値 投稿者:三毛猫 投稿日:2006/07/14(Fri) 16:41  

こんにちは。CEAの値についてなんですが、手術後は1.1だったのが、抗がん剤終了3ヶ月目が3.5、6ヵ月後の今回が3.8でした。腫瘍内科のドクターには大丈夫と言われたのですが、なんだか高いような気がしてとても心配です。もしよろしければ、皆さんの値を参考までに教えていただけませんか?
あと、最近ジムに行って自転車こぎをしたり、あぐらをかいた状態で右足を押すと足の付け根の部分が痛いので、そのことも腫瘍内科医に伝えたのですが、”それは転移とかではないです。”とのことで検査もなにもなしでした。。そういえば、前回は背中が痛いと訴えたのですが、そのときは”年のせいです”と言われました。
骨転移の痛みと加齢による骨・筋肉の痛みってどのようにちがうんでしょう?




[14814] Re:[14802] 暑いですね 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/07/14(Fri) 15:54  

てらさん こんにちは。
おすし屋さん、私も行きたいです。(笑)
いい情報をありがとうございました。

> 一つ質問です。全摘の方は、ブラはどうしてますか?わたしはもともと貧乳なので、今はカップ付きキャミでごまかしてますが、やっぱ暑いし、子供のパンチをくらうとへこむ(笑)ブラに加工するべき?シリコン製?のおっぱいも売ってますよね。今、術後三ヶ月です。教えて下さい。

術後二ヶ月ぐらいたったある日、カップ付きキャミを着てかばんを斜めがけして出かけたら、切除した方がつぶれていました。急いでトイレに駆け込みティッシュを丸めて詰め込みました。(笑)それ以来、カップ付きキャミにバストUP用の安いカップを二つ入れています。暑くなり薄着になってきたのでやはり気になりますよね。術後六ヶ月ほどたったので、ワイヤーの入っていないブラを緩く付けてみようかな?と思っています。もちろんカップを二つ入れて…。


術後 再建 について皆さん教えてください。
私はすごーく貧乳(笑)なのでこのままでもいいかな?なんて思っています。ただ、旅行が好きなのに温泉大浴場には行きづらいと実感しました。人工皮膚をつけるものもあるようですが、パンフレットを見るとどんな感じなのかな?と思います。
ぜひ、よろしくお願いします。


[14813] 安心と不安 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/07/14(Fri) 14:30  

手術から一年がたち、CTとマンモの検査を受け、異常無しと言われ安心していた所、婦人科検診で、4ヶ月後再検査と言われてしまいました・・・不安です。ホルモン剤を飲んでいるので、心配はしていましたが。まだハッキリはわかりませんが、病気に敏感になっているので心配です。こんな不安は一生続くのですよね???病気になんて負けていられない!!と自分に言い聞かせています。


[14812] みかさんへ 投稿者:メグ 投稿日:2006/07/14(Fri) 13:54  

みかさん、お久しぶりです!
同時期の手術だったメグです。

白血球減少大変ですよね。私はそこまで数値は減らないのですが(そのため白血球を上げる注射をするほどでもないのです)抗がん剤を受ける数値に回復する時間がかかるので化学療法はかなりスローペースで進んでいますよ。
なので、ちょっと焦っています。

> そんな中、明日・・・乳がんのフォーラムに行ってきます!!

乳がんのフォーラムは申し込みが必要ですか??
私も気になっていたのですがいきなり行っても大丈夫なのか
不安で・・・。

白血球減少時のお出かけなので気をつけて行って来てくださいね〜!


[14811] Re:[14804] 乳がんホームページの舞台裏 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/07/14(Fri) 13:11  

HANAさん、いつもお世話になっております。
おっぺけぱこみこです。

10年元気で過ごされてる先輩乳がんの方の存在を知るから、今辛い不安と戦う私たちにもやる気と希望が持てた日常を過ごせるんだと思うんです。
私は「50年生存宣言」を主治医の前でした身ですが、とりあえずは10年、とにかく10年楽しく過ごすことが目標です。
これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします。


[14810] 白血球減少 投稿者:みか 投稿日:2006/07/14(Fri) 12:21  

 みなさま、こんにちは。
今日は一段と暑いですね〜^^
暑さ対策、いい案があれば教えて下さい★ヨロシクです・・・
タキソテール2回目を終え、今は白血球減少時です。
毎日病院へ通院しております。600でした・・・
結構、おちますねぇ〜
そろそろ、睫毛ちゃんたちが抜けるころかな。
そんな中、明日・・・乳がんのフォーラムに行ってきます!!




[14809] Re:[14785] 抗がん剤が怖いです 投稿者:ぷよっぴ 投稿日:2006/07/14(Fri) 10:18  

みかんさんはじめまして。
私はACを4回投与しました。今週の火曜日に最後の投与をうけ,副作用と格闘中です。
私は放射線治療のときは休暇をとりましたが(病院が遠くて毎日の通院だったので)化学療法は,仕事をしながら受けています。
社員が20名ほどの小さい会社なので,皆私の病気のことはしっていて,色々と助けてもらっています。
副作用がひどい時(私の場合は投与した翌々日の午後とその翌日)は仕事を休ませてもらっています。
もちろん,休んでも業務になるべく支障が出ないよう,仕事は前倒しで片付けて投与に備えますが・・・。
吐き気や体のだるさは1週間以内でほぼ納まるので,動けるようになったら,マスクをして職場出ています。
脱毛については,私はほぼ丸坊主になり,ウィッグを使っています。最初の投与をして10日くらいで抜けやすくなり3週間後の2回目投与時にはほぼ脱毛していました。
早めにウィッグを用意し,抜けやすくなってきた頃のお休みの日に,髪をカットしてウィッグに変えました。
もともとの自分の髪型に近いものにしているし,「髪型変えてみたの〜」と言っているので,自分から教えた人以外はウィッグとは気づいていないようです。
それに働いている位ですから,いい歳の大人ですもん,気付いても「あ,それヅラ〜?」なんてズケズケ聞いてきたりはしませんよ。
抗がん剤の副作用は本当に人それぞれなので,(私は回を重ねるごとに副作用が強くなりました)様子を見ながら,無理のない程度に働けるといいですね。
何より,みかんさんの副作用は軽くてすむことを祈っています。




[14808] Re:[14804] 乳がんホームページの舞台裏 投稿者:すーざん 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:25  

HANAさんこんばんわ。昨年からこちらにお邪魔させていただいているすーざんです。弁明を拝読いたしました。ちゃんと分かっていますよ(^^)。
あの書き込みの方の意図は分かりませんが、あの方自身は乳がん患者ではないと私も思います。
私なんか、術後20年は分からないゾと思っているクチですので。
これからも迷える乳がん女性(男性も)のために、ぜひともこのHPを存続させてくださいね。お願いします。なんといっても別名「救いと笑いの掲示板」ですから(^^)v


[14807] Re:[14802] 暑いですね 投稿者:さち42 投稿日:2006/07/13(Thu) 22:16  

> 一つ質問です。全摘の方は、ブラはどうしてますか?わたしはもともと貧乳なので、今はカップ付きキャミでごまかしてますが、やっぱ暑いし、子供のパンチをくらうとへこむ(笑)ブラに加工するべき?シリコン製?のおっぱいも売ってますよね。今、術後三ヶ月です。教えて下さい。

私は、病院に月1ユコーさんが来られていたので、何も迷わずパッドを購入しましたが、外国製を購入したため、なんとなく大きくて・・・買ったまま使用せずしまってあります。
手術が去年の6月末、8月には抗がん剤治療しながら仕事に復帰していたので
その時は安いヌーブラをカップ付きキャミにポケットを作りそこに入れていました。

術後1年、やっと後ろにホックが付いたブラをつけることが出来るようになったので、先日ワコールリマンマで残ってる胸の大きさに合わせて、新しいパッドとブラを購入
残ってる右胸も、ホルモン治療のせい・・・女性ホルモンがなくなると、胸もしぼんでくるのかしら・・・心なしか小さくなっちゃって(^_^;)
パッドとブラ2枚で3万円弱でしたが、いざという時の勝負ブラっていったらおかしいけど
結構シャキットするものです。

でも、普段は今でもヌーブラ、シームレスカップ付きブラジャーを使用しています。残ってる右胸はカップの中で遊んでます(笑)
なんたって、脇から背中にかけて感覚がないから、普通のブラでは閉めつきすぎるのが怖くて

しばらくは何かで代用して、ゆっくり考えればいいと思いますよ
子供さんのパンチが骨を直撃しないように、カバーせねば!

明日がんばってくださいね


[14806] Re:[14794] きた〜!だ・つ・も・う! 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/07/13(Thu) 21:37  

こんばんは。凄いです・・感心してます、そんなに勢いよくロングからマルコメちゃんに切り替えられる勇気に感心するばかりです。私もある程度の副作用を覚悟していたので、「きたな〜。」と、思いつつも中途半端な髪をどうしようかまよっているのが本音かな〜。どうあがいても抜けちゃうのにね・・ダンナが出張中で帰ってきたらどんな反応示すかも憂鬱の種になってます。(-_-;
う〜〜〜切り替えですね!うちの子の反応はマルコメになると以前伝えたらスンゴク大笑いされました、実際はどんな反応示されるか??
とにかく・・時間が解決してくれるさ、見慣れればきっとマルコメちゃんの自分もかわいく思えるさ・・頑張りましょう!!

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -