乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.7.22 〜 2006.7.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[14935] ありがとう 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/30(Sun) 02:09  

さち42さん、皆様ありとうございます。不安で眠れず、パソコンのを開いてしまうと、我が家だけでなく多くの方が同じ病にも負けず前向きに戦っていることを知り私もこんなことを言っていてはいけないと思います.与えられた新一日希望を持って生きていくことですね。抗がん剤効くと確信してその苦しみに耐えて生きたいと思います。髪がそろそろ抜け出すはずです。きっと覚悟は出来ているつもりでも現実になると、、、、


[14934] 脱毛・・・ 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/07/29(Sat) 23:38  

初めておじゃまします。7/13に1回目抗がん剤投与しました。
リンパ転移あり、ホルモン反応なしで、AC療法6回、その後12回タキソールの予定です。
7/25より、脱毛始まりました。
もう、すごい勢いです。たった5日で、ほとんど抜けてしまいました。暑さのせいもあるのでしょうか。
頭に汗をかくと、ゴミ箱に頭をつっこんでそっとブラッシングするだけで、ばさばさ抜けてきます。
1日おきにシャンプーしましたが、シャンプーというより、髪を抜くため、シャワーで流してる感じです。両手にまとわる大量の抜け毛・・・流しても流しても止まらない。
涙がとまりません。シャワーの時は、声を出してないてしまいます。
かつらも用意して、覚悟してたはずなのに。
全摘のため、えぐれた片胸、傷も悲しい。
どうしても鏡に自分の姿、映すことができません。

皆さん治療に前向きな方ばかりで、はずかしいですが、
前を向くことができない自分がいます。

泣き言だけで、すいません。


[14933] ちょっと泣き言・・ 投稿者:島子 投稿日:2006/07/29(Sat) 23:35  

2年前に温存手術を受けました。おかげ様で元気に過ごしています。今は3ヶ月に一度の触診・血液検査 年に一度マンモ・CT・骨シンチなどの検査をしています。次の予約は8月末でしたが、病院から電話で主治医が退職したので予約の変更をして欲しいと言われ突然の事で驚いたのですが、さらにその主治医が59歳の若さで亡くなられたと他の患者さんから聞きショックで昨日一日泣いていました。本当に信頼できるいい先生でしたので悲しくて悲しくてたまりません。詳しいことはわからないのですが、体調が悪いにも関わらず仕事をされ勤務先の病院で倒れられたとのことです。今後の不安もあるのですが、亡くなられたことを知らなかったというのがショックで、あんなにお世話になったのにと、いろいろな事が頭をよぎり場違いかとも思いましたが、たまらず書き込ませて頂きました。先生に心から感謝しています。治して頂いた身体を大事に生きて行きたいと思います。


[14932] Re:[14925] リンパ転移多数 投稿者:さち42 投稿日:2006/07/29(Sat) 23:07  

私の場合、原発巣5cm×6.5cm、リンパに24個中20個転移、胸骨傍リンパ節、脂肪層内リンパ節転移あり
術後抗がん剤AC4クール、胸壁及びリンパ節への放射線28回、タキソテール4クール
術後抗がん剤だったため、抗がん剤、放射線どちらが有効だったかわかりませんが、1年経った今現在、遠隔地転移も無く普通に仕事をしています。

>再発転移の可能性は大なのでしょうか
初期の方よりは可能性は大きいと思います
私は、リンパ節転移が多かった・・・その時点で再発は覚悟しました。
でも、再発したらどうしようなんて考えてたら、憂鬱な日々を送らなくてはいけません
1日がもったいないじゃないですか
もしかしたらいずれ来るだろう再発・・・じゃあその時のために沢山勉強して備えること
1日1日を大切に、笑顔で送ること
私が心がけてることです。
とは言っても、こんなに前向きな私でも、へこむ時があります。
そんなときは、同じ病を持つ友達とおいしい物を食べながら大声で語り、ひっぱり上げてもらっています。

この乳癌という病気は初期だから大丈夫、進行してるからダメというものではありません
だから、何年経っても、心の奥底に不安を抱えてらっしゃる方が沢山いらっしゃるのです
みなさん不安がいっぱいなのですよ

きっこさん
再発したらどうしよう、抗がん剤が効かなかったらどうしよう・・・じゃなくて
私はあなたになんて負けないわよって
不安で涙が溢れそうな時も、上を向いて歩いて行きませんか?

自分にそう言い聞かせてます





[14931] Re:[14928] るきさん、ありがとうございます 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/07/29(Sat) 22:52  

ひっしまるです。
最初の診断は乳腺症だったのですね・・・。
少し不安になってきました。
「何かがそこにある」という違和感はありませんが、痛いところを触ると小さな何かがあります。(乳腺という話でしたが)

今は母が入院中のため帰省しているので、少し先になりそうですが、乳腺科のある病院で、検査を受けたいと思います。

大阪の南の方でよい病院をご存知の方は教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。



[14930] たばこ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/07/29(Sat) 22:35  

私も乳癌発覚後も止めなきゃと思いながらも、ニコチンパッチ購入したりもしましたが、きっぱりと止められませんでした。
かなり減らしましたが。

「オレは40でたばこ止めたけど、50でガンになった」というガン患者の一言が禁煙の決意をくずしたり・・・。

四月に肺炎になり、とてつもなくセキで苦しい思いをし、(ああ、この菌が耐性菌だったら抗生剤が効かなくて死ぬかもしれないんだ・・・。がんで死ぬとばかり思っていたのに肺炎で死ぬとは!)
と絶え間ないセキをしながらぼうっと思ったのです。

怖くて吸えなくなりました。(肺炎とたばこの関係は分かりませんが。)

こんなせっぱ詰まらないと止められなかった私はヘタレなんでしょうね。



[14929] ぼへみさんへ 投稿者:パン57 投稿日:2006/07/29(Sat) 22:02  

ぼへみさん、みなさま こんばんわ。

梅雨明けで暑さも増してます。水分補給してこの夏を乗り切りましょう!

ぼへみさん、 体力復活されたとゆうことで安心しました。

傷病手当金 来年の2月までの期間にいずれかの選択
就職(治療が安定したら、働けますよ 現に治療しながら仕事している方たくさんいらっしやるし病気のことは内緒とは行かないので話をすれば,理解していただけますよ)

障害厚生年金の請求の件 その後なにかわかりましたらおしえて
くださいね。私も積極的に行動します。

現在、普通に生活できることが,幸せに思います。(さち42さんと同じ気持ちです。)

話は変わります。
私、乳がんになったとき 全然痛くなかったです。10代は,まず乳がんではないと思いますが、(一般の者が返答は×)やはり乳線外科行かれるか他に方法があるのでは。
食べてはいけないもの?あぶらっこいもの、たべすぎ この事は
過去ログにありましたね。

タバコ いけないと思う。がんになる要因の1つですし、命が大事ですからやめられるはずです。

知識もない私が反応して、失礼しました。


[14928] 私の感じていた違和感 投稿者:るき 投稿日:2006/07/29(Sat) 22:02  

最初に昨年の秋に、右胸に違和感を感じました。それは、何かそこにある、という感じです。特に身体をひねったりすると感じました。私は、もともと貧乳なので、少しの変化が感じ取りやすかったのかもしれません。が、その時には、エコーの所見から乳腺症といわれました。3ケ月後に診察を受けた時にも、大きさが変わっていなかったので、安心してました。それが6月末には大きくなっていて(それでもしこりは触知されず)、細胞診の結果悪性と診断されました。

私の反省としては、当初かかっていた病院が、細胞診のできる設備がなく(集団検診が主体の病院でした)、患部の変化にすぐ対応できない病院だったことです。お母さまが罹患され、御自分のことを心配されるのは自然なことです。乳腺科(例えばお母さまの病院)を選んで、定期的に見て頂いてみては?

私にも娘がいて、彼女が胸に何らかの異常を感じたら、そう勧めると思います。

御参考になれば、幸いです。


[14927] Re:[14926] たばこ 投稿者:るしーた 投稿日:2006/07/29(Sat) 20:32  

たばこが、乳がんや、そのほかどんな病気にも悪影響があることがわかっていながら、それでもやめずに吸い続ける人のことを、羽交い締めにしてやめさせることはできません。
たばこが吸えないなら死んだほうがマシだと思う人もいますしね。
どうぞ、副流煙など他人に迷惑のかからないことだけはくれぐれも気をつけて、存分に喫煙を楽しまれてはいかがでしょうか?
どうしても自分の体が大事になれば、怖くてタバコなんか吸えなくなるでしょう。うちの父は心臓の手術後、すっぱりタバコをやめました。



[14926] たばこ 投稿者:ゆい 投稿日:2006/07/29(Sat) 19:29  

 入院中はもう、煙草をやめようとおもい、吸わなかったのに・・・
退院して抗がん剤が始まり、吐き気があるうちは吸ってなかったのに、そのあと吐き気がなくなって・・・ストレスから手を出してしまいました。もう止めよう、もう止めようと。。。ダラダラと。
良くないことはわかってるのに〜
私と同じような方、いますか〜?


[14925] リンパ転移多数 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/29(Sat) 16:54  

やはりリンパに転移が多数の場合再発転移の可能性は大なのでしょうか?はじめた抗がん剤が効かなかったときは、キビシイジョウタオになるのでしょうか?リンパ転移多数の経験者からおはなしが聞けたらと思います。よろしきお願いします


[14924] Re:[14920] 違和感とはどのようなものでしょうか? 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/07/29(Sat) 15:03  

るきさん、Leeさん、その他の皆様、こんにちは!
ひっしまる@母が転移性乳がん です。

母が乳がんのため、私もなるのでは?といつも気にして過ごしています。
しこりはないのですが、痛みは時々あり、3年前の検診(触診とマンモグラフィー)で乳腺症と診断されました。
その後も痛みはあるのですが、しこりがないので、安心して(検査に行くのも怖くて)乳腺症だから・・・と自分を納得させていました。
が、シコリがなくても乳がんのこともあるんですね。
なんだか心配になってきました。
るかさんのかかれている「違和感」とはどんなものでしょうか?
ぜひ教えてくださいませ。
私は、痛み以外に、張る感じは時々あります。



[14923] 心配で… 投稿者:ジェットスキー 投稿日:2006/07/28(Fri) 19:17  

はじめて投稿します。
17歳の高校生なのですが一年位前から左胸が痛むのが続いています。
一年前に母に相談しましたが結局うやむやになっています。
胸を押すと痛いところもあるし、自然に痛んだりもします。
あと左胸の乳首が常にたっている感じもします。

やはり病院に行くべきでしょうか…


[14922] たべ物って? 投稿者:灼Y渺 投稿日:2006/07/28(Fri) 17:28  

はじめまして。突然なんですけど、乳がんになったら食べはいけない物などありますか?


[14921] Re:[14920] 未だにしこりは触知されませんが、乳癌でした。 投稿者:Lee 投稿日:2006/07/28(Fri) 12:00  

るきさん、みなさん
こんにちは。Leeです。

> おはようございます。私の場合、自覚症状は右乳房の違和感と時折の痛みだけでした。現在もそれは変わらず、2人の医師に触診して頂きましたが、しこりは触知されませんでした。
るきさん、そうなんですよね。私もしこりに気づくずっと前に
胸の痛みが時たまやっていました。既に、その時がん細胞活動していたのですね。

> この掲示板を見ておられる方は、乳房に、何らかの異常を感じておられるはず。つい最近、Leeさんが書いておられるように、
> 「気になるなら、その時に納得できるまで検査してもらうことが良いと思います。」
> ほんとにそのとおりだな、と思いました。そして、自覚のない側の乳房も精査されることをお勧めします。

私の場合振り返ってみると、
2年前ぐらいから胸に挿す痛みがたまにやってくる。
1年前ぐらいに、しこりに気づく。(会社の検診で問題なし)
今年に入り、胸が大きく腫れ痛みがすごい!月1で。
7/10に病院に行き、乳がんと診断されました。
8/2に初めての抗がん剤投与です!ちょっとドキドキしています。
みなさんも、胸の痛みがあればすぐに検査を受けられることをお勧めします!
後から考えて発見は、痛みがある時期は、排卵の時期ではないかと・・・私の場合です。
痛みが一時的なのでついつい放置しがちですが、駄目ですね。
病院には行かないと!

仕事は続けます。みなさんのお話を聞いていると
続けながらがんばってみようかと。
最初の抗がん剤投与がどうかでまた変わりますが。。。
本当にドキドキです。。。
最初は、細胞を切り取ることもしたいので、2泊3日ぐらいで
入院します。麻酔を掛けて、出血もかなりするかも。といわれています。がん細胞の性質を調べる為なので、ちょっと多めにとる
といわれました。

今は、どんなかつらを準備したらいいか?悩んでいます。
病院では、1社のカタログだけで。入院時に他のを渡す。と
言われたので、待っているところです。
でも、かつらは注文してどのくらいで来るものですかね。
抜け始めに間に合わなかったら・・・と。

違うこと悩んでいますね。元来のう天気なもので。
きぬかさんのように、もっと大変な思いをしておられるのに
すみません。
きぬかさん、がんばって下さい!本当に!!

退院後
再来週ぐらいにまた、こちらに書込みできるかと思います。

このサイトに救われています!ありがとうございます。
HANAさん、みなさん!
これからもよろしくお願いします。





[14920] 未だにしこりは触知されませんが、乳癌でした。 投稿者:るき 投稿日:2006/07/28(Fri) 07:13  

おはようございます。私の場合、自覚症状は右乳房の違和感と時折の痛みだけでした。現在もそれは変わらず、2人の医師に触診して頂きましたが、しこりは触知されませんでした。

今月始めに、違和感を感じていた側の右乳房が細胞診で乳癌と診断され、さらにマンモグラフィで左乳房に微少石灰化が認められ、細胞診で癌細胞が検出されました。左には、まったく自覚症状はありませんでした(最初に行った病院では、左は良性だから大丈夫、とエコーの所見で診断されました)。

腫瘍の大きさは、エコーでみる限り、右が約2cm、左が5mmです。しこりが触知されなくても、ある程度大きくなると、違和感として感じられるのかな、と思います。

この掲示板を見ておられる方は、乳房に、何らかの異常を感じておられるはず。つい最近、Leeさんが書いておられるように、

「気になるなら、その時に納得できるまで検査してもらうことが良いと思います。」

ほんとにそのとおりだな、と思いました。そして、自覚のない側の乳房も精査されることをお勧めします。

そろそろ梅雨も終わりで、暑い夏の始まりです。皆様、マイペースでこの夏を乗り切りましょう!


[14919] ここんきました 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/28(Fri) 06:06  

家族のものが乳がんになってしまい、身内として混乱しています、このページに来て皆さんの乳癌についての真剣な取り組みに頭が下がります。日々一日一日をに真剣に病に立ち向かいすごしている姿を拝見に心ずよく思いました。私も混乱するばかりではなく共に学ばせてください。リンパにも転移が見られ、抗がん剤治療に入り不安な毎日です。暑さが厳しい折みなさまたおせつに、、、、


[14918] 手術してきました。 投稿者:はあたん 投稿日:2006/07/27(Thu) 21:14  

こんばんは。はあたんと申します。
7月25日の火曜日に日帰りで右乳房温存手術を受けてきました。
告知から一ヵ月半の間、手術の恐怖との戦いだったので今はホッとしてます。
私は痛みに敏感らしく先生も驚くくらい麻酔を追加してもらってなんとか無事に終わりました。
手術中は緊張しましたが、子供たちと夫の事を考えて必死で頑張りました。
90分の予定でしたが時間がかかり実際は2時間半くらいでした。
縫合が終わるとすぐ帰れましたが、帰り際に切除したものを見せられるとは思ってなかったのでちょっとびっくりでした。
付き添いにきた夫の役目だと思ってたのに本人に見せるんですね。
手術後は痛みはほとんどなく拍子抜けって感じです。asimo7さんのおっしゃる通りでした。
前日から子供をみてもらうために義母に来てもらっていたのですが何もさせてもらえずちょっとつらかったです。
家事をしてもらって助かりましたが「寝てなさい」「休んでなさい」攻撃にまいりました。
その義母も先程帰っていったので久しぶりにこの掲示板を開けました。
リンパに転移の可能性があると言われ、病理の結果や今後の治療についてはまだこれからですが、とりあえず手術が終わったことがうれしいです!



[14917] パン57さんへ 投稿者:ぼへみ 投稿日:2006/07/27(Thu) 16:20  

カキコが遅くなりまして申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。とても心強く、嬉しかったです。

転移(再発)後は皆さん同じ気持ちなのですよね。
私は仕事を辞めざるを得なかったと判断したことを今少々後悔しています。
っと言っても小さな会社でしたので、これ以上迷惑も掛けられないと思ったのも事実です。

私の場合

入院

左全摘(郭清も)

入院中に左鎖骨リンパが腫れる

転移の疑い

抗癌剤決定(元の癌の組織検査の結果)

退院後転移確定(組織検査)

治療がまったく目処がつかないため退職

という道を選びました。
入院前は2ヶ月後に復帰という約束で休みをもらったのですが
結局抗癌剤が終わるまで7ヶ月掛かりました。
そして、ホルモン療法に関しては
「転移しているので期限がない」と言われています。

新たに就職となると私の様な者を雇う会社はまずないでしょう。
今後悔できるだけ体力が復活してきたのは神に感謝です。

しかしこれから先、未来が見えず不安です。
傷病手当の打ち切り(来年2月)まであと約半年。
今日、社会保険事務所に障害年金に関して電話してみました。
私の場合は申請するとすれば障害厚生年金になるとのことです。
審査に関しては詳しくは聞けませんでした。(東京で一括しているとのこと)

認定日(初診から一年半)にとりあえず申請することを薦められました。
年明けに社会保険事務所に直接相談に来てはどうかとも薦めてくれました。
社会保険庁も色々言われていますが、
電話で対応してくださった方はとても親切でした。

パン57さんも障害年金受給を視野に入れられているとのこと。
私も情報が入りましたら、またカキコしたいと思います。
もし、他に情報があれば又よろしくお願いします。
転移に負けず、ともに人生前向きに生きましょうね。



[14916] 乳房再建 投稿者: 春っち 投稿日:2006/07/27(Thu) 09:38  

私は52歳の主婦です。
20年前乳房全摘の手術を受けました。
仕事をしていて長いお休みが取りにくいので
再建のことはずーっと考えていたのですが、
一日の入院ですむということなので
明日手術を受けることにしました。
インプラントの方法です。
でも今になって、もし変なおっぱいに出来上がったらと不安になっています。
このサイトをもっとまえに知っていたら相談したかったのですが・・・・




[14915] 無題 投稿者:ももたべよう 投稿日:2006/07/27(Thu) 00:30  

今年の10月で32歳になります。
2006年7月22日に偶然右脇下のしこりを発見しました。
大きいな病院に行ってマンモグラフィをとりました。
痛みはないので、このホームページでわかりました
乳腺線維腺腫かも知りません。
死ぬなら余命がわかるガンが良いなと思ったことはありますが、
実際になるかもと思ったら微妙な気分です。
結果がわかったらまたお知らせしますね。
情報、ありがとうございました。



[14914] CT検査でした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/26(Wed) 19:32  

4月に、右全摘して、5,6,7月と、タキソールを9回、3クール終えました。
本来なら、もう、4,6クールするといいらしいのですが、どうも気分的にもあまり元気が出ないので、
今日は、造影剤のCT検査をして、結果は、来週です。
他の医師とも検討されて、その後の治療が決まります。
抗がん剤で、気分が落ちるのもよくないので、夏はちょっと休憩でも良いそうです。
夜はなかなか寝れないので、ちょっと強めの薬を処方してくれました。
コテンと寝れるらしいので、寝る準備をして飲みましょうですって。
抗がん剤で、そういう人もいますといわれるだけでも、気持ちが落ち着きますね。
仕事を午後2時間くらい行って、動いた時は、まあ寝れるようですから、
何とか暇なときも、歩いたり、買い物に行ったり、努力も必要ですが、
本当に何もしたくないときがありますね。

7月は、抗がん剤3回【半日入院扱い】で、72000円くらい支払いましたが、4回目申請だったので、40200円で助かりました。
しかし、、今日は通院で、CT検査と、血液検査、薬で、大体10000円は別払いですね。
もう少し働きたいところですが、今のところあまりありませんのが残念。ヘルパー2級があるので、どこかに登録しておけばいいですが、
これも、安定した仕事ではなく、気も使うのでなかなか難しいですね。
良い職場に恵まれている方は、しっかり確保しておくことですね。


[14913] はじめまして 投稿者:ちしお 投稿日:2006/07/26(Wed) 19:12  

はじめまして、ちしおです。5年前に温存手術を受けました。今は石垣から治療のため3ヶ月毎沖縄本島に通っています。去った22日にお腹に皮下注射をしたんだけど吐き気や軽いめまいで少々きつい、でも、保育園を経営しているので休めないので家に帰ってダウンです。53歳はきついのですが仕事を止めたらどうなるか?それもこわいですよ。お友達になってくださいね。


[14912] [14909] こんぶっぴ さんへ 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/07/26(Wed) 09:12  

私のつたないHPを覗いてくださったそうでありがとうございます!

『葉状腫瘍』と言われていて、『乳ガン』だったというパターンもあるのですね。

私の場合も『アテローム』から『乳ガン』『線維腺腫』から『葉状腫瘍』とコロコロと変わっていき
私だけでなく家族も随分振り回されました。
ただ期間が比較的短い間にどんどん進んでいったことだけが救いだったかもしれません。

今後の遠隔転移のことなど気にしていると
ますますストレスで腫瘍が出来そうな感じなので
気分を変えつつ自分の体の変化には気をつけていきたいと思っています。


[14911] 診察してきました 投稿者:たなこ 投稿日:2006/07/26(Wed) 07:28  

みなさん、こんにちわ。
先週、こちらで足の付け根のリンパ節の腫れについてご相談させていただいた、
たなこです。
昨日、主治医のいる病院に行ってきました。
しかし、予約なしでいったので、あまりにすごい病院の混雑にまずは看護師さんに見せてから、ということになりました。
確かにリンパ節は腫れていて、押すと痛い。癌の転移の場合は痛い事はないので、やっぱりばい菌が入って、炎症を起こしているのではないかと言うことになりました。
そのためそのまま皮膚科に回されて、抗生物質を処方していただきました。
足に怪我をしているとか、炎症を起こしている様子はないので、イマイチ納得いきませんが、とりあえず抗生物質を飲んで様子をみて、来週また皮膚科に行くことになりました。
気にするせいか、ちょっと腫れが大きくなった気がするのですが、何だか不安。。転移ではないというのは安心しましたが、
原因がわからないっていやですよね。

以上、ご報告でした。




[14910] 人生色々! 投稿者:YUMI83 投稿日:2006/07/26(Wed) 00:40  

初めまして! もうすぐ50才になる私ですが、50才を前にして6月19日に右乳房全摘しました。
乳ガンだと確定したのは4月19日でしたが手術まで2ヶ月待ちでした、手術待ちの間が一番精神的にきつかったかな?
その間にガンがどんどん大きくなってナンカ大変なことになったらどうしよう!!そんな事ばかり考えていましたね。
待っている間にパソコンのHPで乳ガンを毎日検索していましたら、HANAさんにたどり着いてムサボルように読みました、そして乳ガンと前向きに立ち向かえるエネルギーをもらいました。
ありがとうございました!!!
体験した人の体験談が一番知りたかった事でしたので、どれだけ気持ちが楽になったかわかりません。
急に真っ暗な洞窟の中ほうりこまれ、右も左も前も後ろもわからない所に一筋の光がさして、その光に救われたようでした。
HANAさん、そして皆さん本当にありがとう!!!
お礼が言いたかったのです、これからまだまだガンとは付き合って行く事でしょう、ケンカしないようにしたいだけですね。


[14909] Re:[14905] 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/07/26(Wed) 00:18  

ゆりなぁさん、こんばんは。
ホームページ見せていただきました。
私の場合は、初めの病院で 葉状腫瘍 ではないかと言われました。結果 乳がん でしたが…。
私の場合このような症状でした。
・腫瘍が一年で8cmにもなった。
(乳がんは一般的には進みは遅いと聞きますが…)
・腫瘍が皮膚にくっつかない
(乳がんだと皮膚にくっつき みかんの皮 のようにボコボコになるといいますが、皮膚はツルっとしていて、腫瘍が動きました)
結果、細胞を取って検査の結果 乳がん でした。
細胞を取るまで、わからないものなんですね。
紹介された病院でも「見た目は葉状腫瘍みたい」といわれました。

その当時(一年前ですが)ネットで探しましたが確かにあんまり見当たりませんでした。

良性だったみたいで少し安心されたことと思います。
病気は違いますが、お互い病気に負けないぞ!という気持ちで頑張りましょう。

乳がん以外にも似たような 胸 の病気があること、気になることがあったら早めに病院で検査を受けることを皆さんにお伝えできたらと思います。
えらそうなこと書き込みましてごめんなさい。m(__)m
でも早期に見つけることは大切なことだと思います。


[14908] Re:[14906] 半年検診 投稿者:いづりん 投稿日:2006/07/25(Tue) 19:40  

>  今日はタキソテール3回目でした。
みかさん、お疲れ様〜。いよいよ後1回ですね。
私は4月の中旬に最後のタキソテールが終わって、今は髪の毛も2cmほどのモンチッチ状態です。(^^)v
抜ける時も「キターーッ」って感じだったけど、生えてくるときも「キターーッ」って感じで、油断してたら顔中のうぶ毛が生えまくりでオラウータンのようになっていて、あわてて剃りました。。。

> みなさんは半年検診は何をされましたか?教えて下さい。
5月にやった半年検診は「CT検査」のみでした。ただ、私の場合は告知後にすぐ、骨シンチとCTをやっていたので骨シンチはパスだったのかも。
エコーも半年の間に自分で怪しいものを見つけたときに1度診てもらっていたのでまたまたパス。
それと、普段調べてる腫瘍マーカーとは別のマーカーを2種類、自分から申し出て調べてもらいました。

半年って大きな治療もひと段落する節目だもんね。まずは頑張った自分にたっぷりご褒美あげてね。



[14907] Re:[14903] [14901] はじめまして 投稿者:ゆっこ 投稿日:2006/07/25(Tue) 12:39  

ありがとうございました。
念のため、直接病院にお話を伺いに行こうと思います。


[14906] こんばんは〜  投稿者:みか 投稿日:2006/07/24(Mon) 23:48  

 今日はタキソテール3回目でした。
昨日から風邪引いちゃったので、今日は無理かなって思ってたんですが、余裕で打ってきました。来月で手術してから半年になります。みなさんは半年検診は何をされましたか?教えて下さい。
ECの四回は副作用との戦いで、副作用のせいでか気分がかなり落ちたりしましたが、今はおも〜い副作用から解放されてか、
精神的におちることがしばしば。。。
仕事も休職し、家にひきこもっているからなんだと思うのですが。。。何かしたいな〜って思ってはいるのですが。
彼も友達も仕事で忙しくて、何だか孤独感がズッシリと感じます。
一人ではないけれど、病気って孤独ですよね。
前向きに〜って思ってはいるのですが、、、。


[14905] 14899] Re:[14895] [14890] ゆりなぁさんへ 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/07/24(Mon) 20:25   <URL>

繰り返しになるかもしれませんが・・・
乳がんではないけど『腫瘍』というのがあるんです。
悪性腫瘍となりうる危険性もあるけど、放射線もホルモン治療も効かないからガンではないと
『がん保険』の対象にもならない『腫瘍』

私の場合は『葉状腫瘍』でした。
『葉状腫瘍』には良性と中間型と悪性があるのですが・・・
どれでも同じぐらいに、新に転移した時に悪性になる危険性があるそうです。
そしてそれが『肺がん』になることがあると多くの検索結果から知りました。
その上に私の主治医からは『脳への転移もあります』と言われました。

『葉状腫瘍』はある日突然に大きくなりだすと
思わぬスピードで大きく成長する腫瘍だそうで
私も今年になってあっという間に大きくなってきて
目で見て分かるほどになり
色々な検査を受けている間にもみるみる大きくなっていった感じでした。
だから・・・なるべく早くに正常な組織も含めて切除するということになるようです。

乳がんについてはここのサイトのように
多くの方の情報を得る機会もあるのですが
医療に携わっている方でも珍しい症例の『葉状腫瘍』は
ネット検索をかけても情報がとっても少ないです。

そんなこともあり・・・
私も自分のHPの中に『騒動記』として
自分の経験を書き記しました。
再発もありうる『葉状腫瘍』なので
これからも自分の記録を少しづつでも残していければ・・・と思っています。


[14904] 無題 投稿者:てら 投稿日:2006/07/24(Mon) 14:26  

久々です。なんだか、精神的にめげてて、ご無沙汰してました。keiさん、こんふらぴさん、さち42さん、アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
自分へのご褒美として買っちゃおう!
術後FEC4クールが終わり、一段落ついたら、なんだかどっときてしまいました。まだ、次にタキソール、ホルモン療法もあるんだけど、、、。
周りに迷惑や心配を必要以上かけたくない、とは思っていたものの、「ちょいと待った!わたしゃあ、病人だよ!」と叫びたいことも最近多く、ストレスもたまり、旦那にも八つ当たり。
私も、洗面器パコーン、です!
癌とわかる前から、動悸がひどかったり、橋本病、メニエール病と、不調続きだったのが、じめじめした天気も加わって、点滴後から、眠れず、どんよりでした、、。
やっと復調。手のかかる料理でも作って、最近の手抜きを挽回するか!と思い、散歩も兼ねて買い物に出かけたのに、材料が揃わず、また相変わらず、です。でも、散歩が出来ると気分も変わり、いいですよね。
文末になりましたが、HANAさん、ブログ読みました!HANAさんの人柄が感じられて、共感しました。だから、きっとここは素敵な人が集まってくるんだろうな、と納得。管理人さんの大変さはよくわからないけど、ずっとこの場とこの雰囲気があることを願ってます。


[14903] Re:[14901] はじめまして 投稿者:Lee 投稿日:2006/07/24(Mon) 14:17  

ゆっこさん

最近検査を受けたLeeです。

> 後日、乳腺外科でマンモグラフィーで、やはりしこりがあるとのこと、エコー検査というのを受けた結果、問題ないということでしたが、書面での報告だったため、医師に詳しく聞けなかったのですが、エコーだけで良性悪性の区別がつくものなのでしょうか?

私も最近勉強しているところなので、はっきり言えませんが
私の場合は、最初にマンモグラフィーとエコーを取りました。
その後、疑わしいので、再度、エコーで細胞を注射器で取って
検査に出して、良性/悪性を判断しました。
私の場合、悪性でしたが・・・
今回乳がんになって思うことは、気になるなら、その時に
納得できるまで検査してもらうことが良いと思います。
たとえ、先生に心配しすぎと笑われても。
私の場合は、昨年既にしこりがあったのですが
会社で受けた乳がん検診(触診のみ)で大丈夫との診断。
素人からするとしこりだけど、しこりではない!と
信じて、最近までいました。
今思えば、あの時ちゃんと病院で受けていればよかったと
思っています。

ちょっとはお役に立てますか?



[14902] Re:[14891] 初めまして 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/07/24(Mon) 13:38  

くぅママ さん
かきこみありがとうございました。

> だけど私の中の奥底でなんだかモヤモヤとしたものがあり上手く説明出来ないけどこんな眠れない日はよけいに悲しくなります。どうして今更そんなに悲しくなるのだろう。と考えているとますます悲しくなります。

そんなときはどうか、遠慮なく、この掲示板に思いを吐き出してみてくださいね(^^)
私自身も、10年もたって何事も無く暮らしていますが、いつまでも消えないモヤモヤはありますよ(笑)
きっと、みんなそうなんじゃないのかな?


[14901] はじめまして 投稿者:ゆっこ 投稿日:2006/07/24(Mon) 12:34  

会社の検診で右胸腫瘤のため、要精密検査という結果でした。
その時の検査は超音波検査でした。
後日、乳腺外科でマンモグラフィーで、やはりしこりがあるとのこと、エコー検査というのを受けた結果、問題ないということでしたが、書面での報告だったため、医師に詳しく聞けなかったのですが、エコーだけで良性悪性の区別がつくものなのでしょうか?
エコーと超音波検査というのは同じものですよね?
まるで知識がないもので。。。ご返答いただければ幸いです。


[14900] Re:[14888]/[14883] [14877] 初心者です 投稿者:Lee 投稿日:2006/07/24(Mon) 12:05  

るきさん、ねこままさん、みなさん
ありがとうございます。

みなさんのアドバイス通り、
最終結果が分かって方針が決まってから考えます。
休む時期も抗がん剤の投与を開始してから考えます。
私も、仕事は気晴らしになります。それにちょっと意地もあるでしょうか?
乳がんになんか負けないぞ!っていう。※これから暑いですよね〜会社の方が涼しい!
いつもと変わらない生活をしていきたいと思っています。

子供がいます。とお話しましたが、実は、すごい癖があるんです。
私の髪の毛を触りながらでないと寝れない!と。
髪が抜け始めると、子供は自分のせいではないか?とショックを受けるのではないか?
と心配しています。これもまた、実際になってみないと分からないこととですが。
我が家も延長保育にしている為、いつも迎えは、18:30ぐらい。子供に早く来て!と
言われます。保育園にも事情を話さないといけないと思っています。
少しの間でも、早く迎えにいける日をつくるといいですね。

23歳で乳がんになったくぅママ さん、その後出産。とあり、勇気付けられました。
一人っ子は可愛そうだから、兄弟が欲しいと思っていましたが
今回のことがあり、もう子供は産めないのかと思っていました。
産めるのですね。感動です。いろいろな苦労を乗り越えられ、見習いたいです。

昨日は、帽子と通院カバンを買いました。
これから、いろいろ書類や領収書が増え、折らないでもいいように
A4サイズがちゃんと入るカバンを買いました。いろいろと整理しやすいように。

本当にみなさんの暖かい励ましで、がんばれます。
当の本人は実はまだ実感がわかず、のう天気にかまえています。

この休みに、実家の母、兄弟に報告しました。
私よりも、母兄弟の方がダメージが大きかったようです。
心苦しいところです。本人は今のところ、ネガティブになっていないのに
みんなに励まされます。母なんて、どこで聞きつけてきたのか?
漢方薬のドリンク剤を大量購入し、飲むように!と。
かなり苦い!母の思いを思うと飲まざるおえず、がんばって飲んでいるところです。
義父もなんと願掛けで酒絶ちをしているらしいです。
みなさんのご家族はどうですか?



[14899] Re:[14895] [14890] ゆりなぁさんへ 投稿者:じゅりー 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:54  

組織診はやはり大事なのですね。
針生検でガンでは無いと言われて、その後切除ということは
ガンではないけど 何かあるといった感じだったのでしょうか?

切って初めて分かるということはよくあるようですね。
麻酔が効かないって本当つらいと思います。
会話も聞こえてるんですよね。
無事に手術が終わり、経過も良いようで良かったです。

生検をすることに迷いがあったのですが、すっきりしました。
ありがとうございました



[14898] るきさんへ 投稿者:じゅりー 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:34  

るきさんありがとうございます。
何だか検査から摘出までのスピードが早くて
正直、もっとじっくり話をして内容を詰めて、それから
取ったほうがいいんじゃないの??なんて
素人判断してしまって。。。

結果がわからないだけに、夜もゆっくり寝れないし
不安が募っていくばかりです。
弱気になっちゃて^^;

直前になって検査で摘出なら少量でいいのでは?と思ったり、
でもクラス4なら今小さいうちにキレイに取ってしまった方が良いのでしょうね。

悪性かどうか分からないのに、ガン手術と変わらない気がして。
悪性ならどうなるんだろう、どうしていこう、って思いながら
まだ勉強不足なのでもっと調べてみようと思います

本当にありがとうございました
勇気をいただきました
がんばって手術に挑みます




[14897] Re:[14892] 温存手術って‥ 投稿者:きぬか 投稿日:2006/07/23(Sun) 17:09  

> 初めまして。7/13に告知を受け、7/31に手術を予定している32歳の主婦です。
> 昨日、入院予定先での診察で言われたのは
>  ・しこりは2.0cm(ステージT〜Uの間)
>  ・おそらくリンパへの転移はないだろう
>  ・温存手術だと放射線治療が必要
> ということなんですが、いま妊娠3ヶ月目に入っており、放射線治療はできないから、全切除したほうが安心かも‥?とも言われました。
>
> いま、手術の方法で悩んでいます。告知のあと、色々調べているところなんですが、温存手術にも色々あるようですね。
> 再発のリスクが少ないなら温存するのが良いのか、方法によって術後の経過にどんな差があるのか、全切除した方が術後の治療も負担が少ないのか‥?決めかねています。
>
> 長い不妊治療の末、ようやく妊娠が分かった直後に癌が見つかるなんて‥正直どうすればいいのか分からないですが、できることなら赤ちゃんも、自分の命も、どちらも守りたいんです。
>
> 長くなってしまって申し訳ありません。初めてなのに図々しいとは思いますが、温存手術をなさった方から、なにかアドバイス頂ければ‥と思い書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
>
> 最後になりましたが、この掲示板で、他にもたくさんの方が悩んでいる事を知って少し気が楽になりました。ありがとうございました。
>


[14896] Re:[14889] 教えて下さい!! 投稿者:ひなひな 投稿日:2006/07/23(Sun) 16:22  

蜜柑様

はじめまして。ヒナヒナと申します。 一回目の抗がん剤治療大変でしたね。 私は6月末でEC療法6回が終了したばかりで、やっと副作用から開放されました。
脱毛の件ですが、私の場合一回目の点滴から12日目ぐらいから抜け始めてみごとに全部抜けました。 最初は人それぞれと聞いていましたので大丈夫かな?と思っていましたが、突然抜け始めます。 早めにウィッグか帽子を用意されていたほうが安心です。 私の場合は、抜けはじめるときと、ウィッグをかぶっての初めての外出が一番つらかったです。 でも、治療の途中で髪がまた生え始めて、今は野球少年のような五部刈りぐらいあります。 自分の体の生命力に驚きました。
治療中は副作用による自分の弱さも出てくるときもあると思いますが、がんばりすぎずに、そのときそのときを乗り切ってください。 


[14895] [14890] 細胞診の結果 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/07/23(Sun) 12:33  

>じゅりーさんへ

何だか私と似ているなぁ〜〜と思って書き込みしました。
私の場合は妊娠の心配はありませんが・・・

針生検をして『ガンではない』と言われたけど
『念のために正常な組織まで切除しましょう』と言われて
6月30日に日帰りで手術しました。
局所麻酔がよく効かない筋膜の部分まで進んだそうで
本当に痛くてたまりませんでした。
結局は病理の結果『葉状腫瘍』でした。
確かにガンではないのですが・・・
悪性に変化すれば『肺がん』になったり脳に転移することもあるということで
半年後の経過観察、その間に自分で再発を見つけたらすぐに受診だそうです。

結果、私は痛い思いもしたけど
早めに『生検』(しこりの摘出)に踏み切って良かったんだろうなぁ〜〜といまは感じています。

術後3週間経ち、やっと縫い目の上の絆創膏もとれ
傷口(4cm)は綺麗だし中のうずいた感じやリンパ液がたまることもやっとなくなりました。

これは私の経験ですが・・・。


[14894] 28日に手術かァ 投稿者:suu0914 投稿日:2006/07/23(Sun) 09:53  

突然の乳がんの診断、最初は呆然としていましたが、


[14893] じゅりーさんへ 投稿者:るき 投稿日:2006/07/23(Sun) 08:31  

はじめまして、7月5日に診断された、るきと申します。治療は、まだ始まっていないので、治療については諸先輩方のこれまでの書き込みがとても参考になると思います。診断されてから、にわか勉強をした、ささやかな知識で、以下の書き込みをします。参考になれば幸いです。

私の場合、エコーで悪性を疑われ、細胞診(ごく細い針で細胞を吸引するやつ)でクラス5、これが診断の根拠になりました。クラス4だと悪性疑い、ですので、診断を確定するために、患部の生検をするのは、通常の検査の流れのようです。エコーやMRIなどの画像所見も総合診断に有用ですが、なんといっても患部から癌細胞が検出される、これが一番確実です。細胞診と違って、患部を固まりで採取できるので、組織像(悪性かどうか、のみでなく、どんなタイプの癌かということ)を調べることができます。診断のみでなく、治療方針をたてるための情報が得られます。

細胞診の後、すぐに生検をやってくれる病院は、おそらく乳腺疾患に経験が沢山あるはずですし、切り取った病変部を診断できる医師が常勤してらっしゃるのだと思いますよ。

検査のためとはいえ、乳房を切り取るなんて、抵抗があって当然ですが(妊娠の可能性があるのならなおさら)、大切な検査です。いろいろ御心配だと思いますが、「気軽にいった検診」でたまたまみつかる(良性で心配ない、という結果になるかもしれません、そうであることをお祈りします)、のだとすれば、非常にラッキーなことだと思います。

ながながと失礼しました。

管理人のHANAさん、いつも掲示板を利用させて頂き、有難うございます。これからもよろしくお願いします。




[14892] 温存手術って‥ 投稿者:ももぷりん 投稿日:2006/07/23(Sun) 04:54  

初めまして。7/13に告知を受け、7/31に手術を予定している32歳の主婦です。
昨日、入院予定先での診察で言われたのは
 ・しこりは2.0cm(ステージT〜Uの間)
 ・おそらくリンパへの転移はないだろう
 ・温存手術だと放射線治療が必要
ということなんですが、いま妊娠3ヶ月目に入っており、放射線治療はできないから、全切除したほうが安心かも‥?とも言われました。

いま、手術の方法で悩んでいます。告知のあと、色々調べているところなんですが、温存手術にも色々あるようですね。
再発のリスクが少ないなら温存するのが良いのか、方法によって術後の経過にどんな差があるのか、全切除した方が術後の治療も負担が少ないのか‥?決めかねています。

長い不妊治療の末、ようやく妊娠が分かった直後に癌が見つかるなんて‥正直どうすればいいのか分からないですが、できることなら赤ちゃんも、自分の命も、どちらも守りたいんです。

長くなってしまって申し訳ありません。初めてなのに図々しいとは思いますが、温存手術をなさった方から、なにかアドバイス頂ければ‥と思い書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

最後になりましたが、この掲示板で、他にもたくさんの方が悩んでいる事を知って少し気が楽になりました。ありがとうございました。



[14891] 初めまして 投稿者:くぅママ 投稿日:2006/07/23(Sun) 03:39  

みなさん初めまして。初めて書き込みします。23歳の時に『乳癌』と診断され早いもので約7年が過ぎました。
今掲示板でみなさんの書き込みを見ていると『みなさんとても詳しく勉強されているな〜』と凄くびっくりしました。
病気の事実を知った時、家族や友達の方が先に泣きわめき落ち込んでしまい、自分の感情を出す事ができないまま平気な顔をしてずっと過ごしていました。右乳房とリンパ節をとり再建手術をし元気に過ごして居ます。26歳の時結婚し子供も授かり定期健診は順調だし・・・
昨年はビキニを着てプールに繰り出しました。噂好きのおばさんたちがひそひそチラチラこっちを見ていても平気で温泉もバンバン行きます。だけど私の中の奥底でなんだかモヤモヤとしたものがあり上手く説明出来ないけどこんな眠れない日はよけいに悲しくなります。どうして今更そんなに悲しくなるのだろう。と考えているとますます悲しくなります。
私はまだ現実を受け入れきれていないのかなぁ・・・

変な書き込みしてスミマセン。



[14890] 細胞診の結果 投稿者:じゅりー 投稿日:2006/07/23(Sun) 00:03  

細胞診の結果がクラス4で来週摘出することになったんですが、あまりに突然でこんなにすぐに摘出なんていいのでしょうか。

悪性か良性かはその組織の検査で分かるとのことでしたが、
切ってしまう前にもっとほかの検査とかしないのかな、、って
今になって思うのです。
まだガンと決まったわけではないのでセカンドオピニオンも
大げさなのかと思ったり、でも切ってしまたらもう元には戻せないのだから今が肝心なのか悩んでいます。

あと、もう一つ、妊娠の可能性があるんです。
まだ検査薬の時点ですが陽性反応でました。
超音波ではまだ何も見えない時期なので確実ではありませんが、
なんだか不安でいっぱいです。
気軽にいった検診でまさかの結果が出て動揺しています。
しこりの大きさは1.73cmです。
摘出は日帰りでも出来るような簡単なものらしいのですが、
大きめに摘出するとのことでした。
この手術自体は妊娠の可能性があっても大丈夫だそうです。

生検の結果次第なのですが、悪性ならガンです。
良性でも今後悪性になる可能性があるとのことでした。

何か思うこと分かることあればアドバイスください


[14889] 教えて下さい!! 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/07/22(Sat) 23:59  

13日に、1回目の抗がん剤投与を受けました。副作用は、吐き気・嘔吐・便秘・下痢・微熱などがおそいました。今は、脱毛が気になってしょうがないのですが、やっぱり全部抜けてしまうのでしょうか?それとも、少しは残るのでしょうか?抗がん剤で、EC療法を体験された方!!どうか、助言+アドバイス宜しくお願いします。


[14888] Re:[14877] 初心者です 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/07/22(Sat) 22:15  

はじめましてLEEさん。
7月1日に告知を受け,7月13日から術前抗がん剤治療を開始したねこままと申します。仕事あり・子持ち(5歳と2歳)・リンパ節転移あり(しこりは5センチ),という境遇が一緒です。かつ,いけないと思いつつも,ついつい感情的に子供を叱ってしまうのも一緒です・・・
私も新参者でこのサイトのお世話になっているので参考になるかどうかは怪しいのですが,私の場合は,
・上司は治療に専念しろと言っており,各種検査時は有給を使いました(有給が残っていたので)
・抗がん剤投与から病休。私はCEFで3週に1回投与を6クールの予定ですが,2回目投与して数日以内に会社復帰の予定。ただし,体調,副作用によっては,病休を延長する可能性あり。
・実際の副作用ですが,私の場合は,つわりのような吐き気はあるものの,嘔吐はなし。便秘と食事量減少(通常の半分くらいになりました)は5日目くらいまでありましたが,その後は解消。7日目くらいまでは疲れやすかった。白血球は5000(投与前)→2400(7日目)。胃痛が現在(今日で10日目)まで続いており,胃薬を2種類服用。脱毛はまだ。
・抗がん剤を投与した感想は,結構体がキツイということ。
・保育園に事情を話し,これまで延長保育だったのを延長保育開始前までに時間を変更。子供は保育園のお迎えが早くなって喜んでくれている。無邪気に笑う姿を見たり,おしゃべりをしていると,すごく気分が和む。反面,気分が落ち込んでいる時はイライラもする。
とこんな感じです。
私もすべての検査結果が出るまでがとてもつらかったです。LEEさんも今が一番つらいかと思いますが,乗り越えて,よい治療が受けられることをお祈りしています。



[14887] 恥ずかしいのですが・・ 投稿者:min 投稿日:2006/07/22(Sat) 21:30  

はじめまして。昨年9月に手術をし もうすぐ1年になる者です。いまは、注射と、薬を毎日飲んでます。恥ずかしいのですが、手術をしてから、切痔になってしまったらしく手術した病院で薬をもらっていますが、便秘もあり いっこうに治りません。痔専門の病院に行って治療してもらった方がいいのでしょうか? 変な質問ですみません


[14886] Re:[14852] 転移した後の就職について 投稿者:パン57 投稿日:2006/07/22(Sat) 16:38  

ぼへみさんへ

はじめまして。質問の答えになっていないのでごめんなさいね。

術後、鎖骨下リンパ節に転移(再発) 私もそうでしたから気になりカキコしました。
私は、14年の秋 腫瘍の大きさ2.5p 放射線25回1ヶ月後仕事に復帰 放射線受けるときも気持ちよく行かせて頂きました。

2年目に鎖骨下に転移 
PETで見つかりその時は13〜15o(エストロゲン陽性のため)フェアストン服用2ヶ月様子を見る40日後22ミリになり すぐ抗がん剤4回受けあと2回追加言われましたけど自分の体は私しかわからない。
 放射線を30回その後エコ―では7ミリ位残っていました。
その後アロマシン4ヶ月服用後PETには写らなかった(8ミリ以下は写らない)
今年、エコーなどしてもよーくわからんものと言われ6月末(前回より8ヶ月後)に受けて結果は画像に出なかったので良かっと思っております。
今もアロマシン服用してますが、筋肉痛、関節痛少しはありますが気になるほどはありません。しかし立上がる時 すばやくできないなぁと感じています。
次回の診察は9月です。胸写,マンモグラフィーの予定です。被爆量を気にしてどのくらいの間隔だったらいいのだろうかと思ってます。

障害者年金のこと
私も知りたい1人です。今後入院とかなった場合 会社退職を考えてますし 管轄の社会保険事務所、市町村の年金課に尋ねようと思っていた次第です。お子様も小さいので大変でしょうけど頑張って下さい。

HANA管理人さま お世話になっております。1日1回は観させていただいてます。こちらの情報助かっております。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -