乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.7.30 〜 2006.8.5
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[14987] はじめまして。 投稿者:ボン子 投稿日:2006/08/05(Sat) 17:27  

初めてこちらに書き込みさせていただきます。1週間前偶然自分で右乳房のしこりを見付け今日大学病院で診察を受けて来ました。先生が乳房をしぼったところ液に血が混じっていたようで即マンモグラフィを受け来週月曜には超音波を受診します。その結果が水曜日に出るそうでその後細胞搾取して癌細胞があるかどうか調べるそうです。帰宅してこちらを拝見するまでは真っ暗な気持ちで涙が溢れました。他にも気になることは腰痛ともつかない背中あたりの痛みが何年か前からあることでもしや転移?と考えると捨てきれない思いもあります。まだハッキリ告知されたわけでも無いのに疑心暗鬼に取り付かれたままで変なことを言ってすいません。こちらを見て勇気を頂きました。たとえそうでも前向きに立ち向かうことが大切なのですね。取りとめのない文章ですいません・・・


[14985] 久々です。 投稿者:てら 投稿日:2006/08/05(Sat) 06:33  

とうとうパクリの点滴1回目、受けてきました。
FECより楽だと思うよ!と点滴前の診察で担当医は言うけど、薬はたくさん出るし、点滴中に心電図を付けると言うし、「思い切り不安なんですけどぉー」と愚痴りつつ、点滴の部屋へ。
左腕はFECの液漏れで、すでに2回、リンパ節切除の右腕で点滴。今回も、まだ左腕が治ってない為、右腕でした。でも、インターンっぽい先生が通って、またインターンが?と不安を募らせてたら、この患者さんはだめです!と外科部長さんが来て点滴針を刺してくれました、ホッ。
でも、点滴が始まると、眠気が襲い、ぐっすり!
不安がってたせいか、担当医が何度か見に来てくれてたらしいけど、爆睡してたよ!と笑われ、アハハ、すんません。でも、パクリは眠いし暑いんですね。
点滴時間も長いと聞いていたので、今回はカツラではなく、帽子で行きましたが、正解でした。私は、肩に付くくらいの長さのかつらなので(以前と同じ長さにしたかったから)、汗をかいたり、横になったりすると、襟足が乱れて浮き上がり、もろカツラとばれちゃうので、もっと短いものにすればよかった、と反省。でも、隣のおばちゃんは、寝るときはカツラを脱ぎ、トイレに行くときも、そのまま、つわものだ・・・。まあ、点滴室はみんなおんなじなんだから、気にならないけどね。
それにしても、治療費、薬代も含め4万2千円なり。キツイ!!今は休職中で、復職も迷ってたけど、再発したときの治療費を稼ぐため、やっぱ、復職決定です。但し、業種替えは濃厚。
友達とかは、来年とか旅行に行かない?と誘ってくれますが、なんか先のことのめどがたたない。そのとき元気かどうか。ミー子58さん同様、明日の予定も当日になると、ダラダラ状態です。目の前のことをやっていくしかない、と割り切ってるつもりだけど。逆に5年後、10年後の計画を立てて、それを張り合いにしたほうがいいのかな、、、。


[14984] 無題 投稿者:あたこう 投稿日:2006/08/04(Fri) 23:59  

33歳のとき約3年前に左胸全摘出しました。それからなかなか立ち直れません。子供は障害を持って産まれ、そして、私の癌手術。実家も遠く助けてくれる人はいません。毎日つらいです。


[14983] どうかまた教えてください 投稿者:親離れ 投稿日:2006/08/04(Fri) 23:32  

母の全摘した乳房から病理検査の結果が出ました。
・浸潤癌(主に非浸潤癌)
・リンパ管浸潤あり
・リンパ節転移なし
・大きさ3.2cm
・悪性度3
・ホルモンレセプター陰性
そこでお聞きしたいのが、悪性度というのは何ですか?3が最悪ですか?ステージなどとは違うのか。
・悪性度ごとの5年10年の生存率を教えてください。


[14982] 治療法について 投稿者:taeka11 投稿日:2006/08/04(Fri) 22:51  

rikoさんに回答なさった秋吉さん、私にとってまさにピッタリの回答で、とても嬉しかったです。

始めまして皆様 私も自己紹介をさせてください。
年齢は58歳でステ-ジ1、癌は1.2センチ、7月11日に温存療法で右胸部分切除、リンパ節転移なし。
検査の結果エストロゲン受容体陽性、核異型度2、HER2−でした。
癌の治療の状態を3つ(4つ?)に分けて1.0センチだったら1に入るが2ミリのことで2に入ります。でも1に近い2だとおっしゃいました。
それで治療の方法ですがホルモン療法と放射線療法のほかに抗がん剤治療をしますか?と言われるのです。私は抗がん剤の副作用を色々聞いていましたのでやりたくないと言いましたら、それではホルモン療法だけで行きましょう、と。
お薬もアロマタ−ゼ阻害剤、アリミデックスを処方しましょう
とおっしゃったんですが、この病院ではまだあまり使っていないアロマシンをお願いしました。(朝日新聞の記事でそのほうがリスクが低下したと載っていましたので。)
自分ではそう言ったものの、抗がん剤は本当に使用しなくて良かったのかしら?と不安になっていた時だったのです。患者になるとどんなことも気になりますね。色んな癌の情報サイトを見ていた時だったので秋吉さんの書き込みを見つけた時は本当に嬉しかったのです。ありがとうございました。

このサイトは本当に勇気づけられますね。やっぱり患者じゃないと解らない。私は単純に、初期だから切ると後は定期的に検査をしていれば10年すれば終わるんだと思っていました。無知ですね。でも初期で早く見つかってよかったねと言う人もそう思っている人が多かったのです。年のせいでしょうか?手術の後です、本当に大変な病気になったのだと思ったのが。このサイトでHANAさん始め何年も経過した方がたくさんいらっしゃいます。本当に心からおめでとうと涙が自然に流れます。初心者ですが、根気よく身体と付き合っていこうと思います。


[14981] Re:[14978] PET検査 投稿者:すーざん 投稿日:2006/08/04(Fri) 19:50  

>  どなたか PET検査された方 いらしゃいませんか? 費用など教えていただきたいのですが・・・・・

メロンさんこんばんわ。PETを受けられるのですね。
今年、私が受けたPET検査費用は、診察費なども含めて約26000円でした。3割負担です。


[14980] Re:[14976] [14971] [14967] [14965] 治療法について 投稿者:kori 投稿日:2006/08/04(Fri) 19:11  

秋吉さん、アドバイスありがとうございます。
同じ悩みを持ち、決断して次の治療へ進んでいる方がいらっしゃるんだなと心強く思いました。
私も昨日医師にまだ迷いがある気持ちを伝えたら、ホルモン療法だけで良いのでは?と言われ、秋吉さんのおっしゃる通り神の啓示のごとく聞こえました。
治療法が決まったら効果を信じ、前向きに受けようと思います。


[14979] こんにちは! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/08/04(Fri) 18:20  

梅雨明けされてから、毎日暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?

今日は暑い中、明日の久々の遠出のために、美容室に行ってきました。一年半以上ぶりだったので少し緊張しました。
抗がん剤を途中で終了し、手術をして約7ヶ月ほどでベリーショートのような感じなので、夏で暑いしこのまま外に出ようと決めて帽子をかぶっていたのですが、髪質が変わったのかクセ毛になり、襟足の部分が収拾つかなくなってしまい、今日切ることに決めました。
いつもの美容室ではなく、初めてのところに行ったので余計に緊張しましたが、途中から地元近辺で行われている 花火大会 の話で盛り上がりあっという間に終了しました。(切った部分も少ないのですが…)
久しぶりに美容室に出かけようと思えたことが嬉しく思います。

抗がん剤でそのとき髪はなくなりますが、またすぐ生えてきます。治療のため、なんとかのりきりましょう!!

暑くてかつらも大変だとは思いますが、家の中で何かするとき(家事など)は、なるべくバンダナか帽子をしていたほうがいいですよ。頭皮に直接なのでぶつけたりすると危険です。
私は寝ている間にどこかにぶつけたらしく(どんな寝相なんでしょうか?)小さなたんこぶを作ってしまい、その晩からなるべくバンダナを巻いて寝るようにしました。

暑いですが、食べられるものを食べて、よく寝て、ガンに負けないようにしたいですね!





[14978] 教えて下さい 投稿者:メロン 投稿日:2006/08/04(Fri) 13:43  

 どなたか PET検査された方 いらしゃいませんか? 費用など教えていただきたいのですが・・・・・


[14977] 無題 投稿者:モカ 投稿日:2006/08/04(Fri) 09:21  

こんにちは!!皆さん猛暑のなかの治療頑張っておられるのですね!私の場合は去年5月に左乳房温存で手術後(1期グレード2)放射線・抗がん剤・(現在)ホルモン療法中です。去年の9月〜カツラ生活を送っていてこの6月〜やっと自毛デビュー
出来たので、この暑い中カツラをかぶらずにすんでいますが・・・・どうしてもかぶらないといけない方はホント!!大変でしょうけど、暑さで精神的な疲れもあると思うのですが大事になさってください。今は我慢の時期だと思います。髪が伸びた時の喜びは今まで以上にうれしいです。


[14976] Re:[14971] [14967] [14965] 治療法について 投稿者:秋吉 投稿日:2006/08/03(Thu) 23:35  

koriさん、はじめまして。もう締め切った後でスミマセン。
以前に私も同じような状況で、ものすごく悩みました。
数%の差をどう考えていいのか分からないし、周りに相談しても答えも出ず…。
結局、私は主治医の「秋吉さんだったら、ホルモン剤か抗がん剤か、どっちかひとつでいいと思うけど」という発言で、ホルモン療法のみに決めました(抗がん剤でも、その後にホルモン療法があるので)。
主治医は何気なーく言ったのですが、私にとってはまさに神の啓示のごとく聞こえました(*^-^*)

おっしゃるとおり、後悔しないことが一番だと思います。
アドバイスにはならなかったかもしれませんが、koriさんが納得のいく選択をされますように☆彡


[14975] Re:[14974] 暑いですね。 投稿者:アガサ 投稿日:2006/08/03(Thu) 21:51  

こんばんは

夏本番ほんとに暑いですよね

かつらは仕事でも外出でも手放せません。
仕事は事務ですが接客があるので、かつらはどうしても必要で、乳がんのことは会社には言っていますが、抗がん剤治療で髪の毛が抜けたことは話していません
なので、みんな かつらだとは思ってないようです
ウィークリータキセルが終わったときは、まだ髪の毛が残っていましたが、EC療法1回目が終わって1週間たったころに全部抜けてしまいました。
しかし、頭って色白ですね。初めてわかりました。
今はネットを被ってかつらをつけると、ピッタリです。
ネットがないとすべるような気もするし、チクチクして痛いので、私はつけるようにしています。
抜け始めたときはネットを付けると痛かったので、直接かつらでした。かつら動かないようにピンで髪とかつら止めてました。
クーラーの効いた部屋にいても、体が火照るしで額から汗が吹き出るし、汗が顔を伝います。ハンカチと団扇は離せません。
EC二回目が終わり 髪の毛が毛穴から顔を出し始めました。

ウィークリータキソールの時は爪が黒くなりましたが、痛くはなかったです。
来週三回目ですが、EC治療中に爪が痛くなりませんか?




[14974] 暑いですね。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/03(Thu) 18:55  

今日も、こちらは35度以上で外は暑いこと。
今日のお出かけは、まだ、かつらは置いていきました。帽子だけですが、スポーツキャップのほうが、風に強いようですよ。
仕事で、帽子も、バンダナもダメな場合も大有りでしょうから、かつらは大切ですね。
かつらの時も、自毛はまとめるほどはもうなくて、ネットは要らずに、そのまま被ります。
襟足の毛は大切なのですが、てっぺんの毛は、ぽやぽや変に長いので、3センチくらいに切ったほうがいいかなと思っています。
私は、まったく痛いということはありません。
昨年はちりちり痒くて、枕に、アイ0ノンをタオルで包んで寝るととっても寝やすかったですから、
今も、使っています。
昨年入院中は、ナースステーションの冷凍庫に預かってもらっていました。
皆さんは、ぴったりのかつらに出会えましたか。私は、やはり違和感があるので、その上に帽子を被ったりで、2重に暑いですね。
早く、涼しくなれといっても、まだまだ夏本番ですね。


[14973] どっちがらくなのかな? 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/08/03(Thu) 10:06  

 久々の書き込みです。抗がん剤の二クールが終わりほぼ脱毛状態です。初めはめちゃくちゃ落ち込み無気力になっていましたけど、なんとか浮上したり沈没したりとゆらゆらしています。脱毛し気づいたんですが、ものすごく頭皮が痛いということ!びっくりしました。いま外出時かつらをつけるんですが残りの自毛をまとめるネットで頭が痛くなることもありチョット憂鬱気味。いっそのことマルコメちゃん状態にしようかと思っているんですが頭皮がかなり痛むのかな〜と心配してます。みなさんはどうしてます?かつらの装着時そのままですか?それとも何か対策してますか?今の時期暑さ対策も大変ですよね、何とか暑さを乗り切りたいですね>


[14972] 結果 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/02(Wed) 19:12  

今日は、術後3クール終了時のCTの結果と、今日の採決の結果を聞きに行きました。
今のところ怪しいところはなく、白血球も4600と順調でした。
鎖骨に、小さいよく動くくりくりを見つけて、気になっていたのですが、
はっきり何かわからず、1センチ以下では写らないらしく、そう気にすることはないですよといわれました。

ホルモン剤が効かないタイプなので、やはり、4クールまではやっていたほうが安全とのことで、ちょっと間が空きますが、お盆あけの17日から、3週続けてやることにしました。
その結果、まだ、続けるか、ちょっと強めの経口抗がん剤にするか決めましょうとのことでした。
髪が生えてくるのは、冬になりますが、やっぱり治療が先ですね。
副作用はたぶんないので、仕事も、ちょっと増やして、やっていこうと思いました。
毎日暑いですが、体も少しづつ夏バージョンに慣れていくようです。
外では帽子、かつらで、乗り切るしかありませんね。幸い家では一人の時間が多いので、超薄げ自毛でも、誰も見ませんから、失礼してさっぱり。



[14971] Re:[14967] [14965] 治療法について 投稿者:kori 投稿日:2006/08/02(Wed) 17:40  

アデージョさん、アドバイスありがとうございます。
私はステージ1の2センチ以下の浸潤がんでした。放射線も25回受け次の治療へ向かうところです。医師とは数回話し合っているのですが、私の決心で決まるといわれています。
要は自分が後悔しない事が大事なんですね。


[14970] Re:[14966] [14961] [14959] 無題 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/08/02(Wed) 16:15  

こむらさきさん、りんご@42さん、こんにちは。

家族に自分の病気のことを言うのは、本当に勇気がいることでした。いつ、どんなタイミングで言えばよいのか?
でも一人では不安で治療できないと、何の前ぶれもなく告白しました。
三年前、母の妹(私からすると叔母)が乳がんになり、母は毎日病院に行き、励ましたり話を聞いてあげたりしていました。叔母は今ではすっかり元気になったといっていた矢先、娘の私の 乳がん には本当に驚き、悲しみ、声も出なかったそうです。父はうつむいてしまいました。

しかも、私は一年ほったらかしにしていたので、大きくなっていて「こんなになるまでだまっていて…」と怒られました。いつも掃除機をかけながら大泣きしていたそうです。
また、妹に母が連絡したときも、「お姉ちゃんは何でも黙ってるから…」と泣きながら怒っていたそうです。

主人のご両親には、はじめ内緒にして治療を始めましたが、やはり説明しないといけないと、主人から説明してもらいました。このときは、結婚して一年だったので離婚も覚悟していました。そのことが気になって主人に会うまで胃が痛かったです。
それからご両親は気遣ってくださり、手術の日には朝早くからお見舞いに来てくださいました。

ひとつ悩んだのが、友人です。
遠くの友達にはほとんど伝えなかったのですが、小さいときからの友達とは頻繁に会っていたので、伝えなくてはと思っていましたが、メールで病状を伝えるのが嫌で治ったら伝えるとメールしていました。近況を時々メールしていたのですが、病状を知らない友人は「友達だと思っているなら話してほしかった。お見舞いにだって行きたかった」といわれ、ショックを受けました。
私は脱毛しドレーンがつながっている状態で友達に会う気持ちにはなれなかったので家族以外には手術のことを伝えませんでした。
でも、心配してくれている人にとってみれば、応援したい気持ちがあってのことだろうと思うようになりました。
初めは私の気持ちもわからないのに…ひどい事を言われたとへこんでいましたが、相手の気持ちになることも大切だと思いました。
術後その友達に病名とそれまでの話をしたらわかってもらえ、今では前のように過ごしています。

誰にどのように、どこまで話をしたらいいのか?本当に考えてしまいますが、協力が必要ならその人には話をしたほうがいいと思います。私のように誤解を招いてしまうこともあると思います。
術後半年たった今ではあまりに元気に過ごしているので「私は病気なんだよ!」といいたくなることがあるくらいの扱いのときがあります。(笑)

一人で抱え込まず、みんなでガンをやっつけましょう!!

こむらさきさん
ピアノの発表会頑張ってきてください。
ステキなお姿とステキな演奏♪であることと思います。かげながら、応援させていただきます。






[14968] Re:[14964] [14934] 脱毛・・・ 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/08/02(Wed) 10:20  

ゆうさん、ありがとうございます。
そうですね、私が泣いてばかりでは、家族はもっと悲しくなってしまいますよね。お母さんの前で泣かないよう頑張ってるゆうさんは、とても優しい娘さん。
私には小5の息子がいます。甘えんぼの彼が今、水泳部の練習毎日頑張ってる話など、一生懸命してくれます。彼なりに私のこと、励ましてくれてるのかな、と思います。

脱毛開始から1週間。ひとしきり抜けたら、気持ちも少し落ち着いたような気もします。髪がなくなってかつらもフィットしてきました。
明日は2回目の抗がん剤。バスに乗って行きます。初めてかつらかぶっての外出です。

病気になって、本当に私はまわりの人に支えられてるんだなあと思います。とにかく今年1年は家族や同僚、友達に素直に甘えていこうと思います。元気になったら、いくらでもあとでお返しできますもんね。

そして・・会ったこともないここの掲示板のみなさんの優しさ、暖かさが心に染みます。





[14967] Re:[14965] 治療法について 投稿者:♪アデージョ♪ 投稿日:2006/08/02(Wed) 10:04  

> 5月に温存手術を受け病理の結果、医師よりホルモン療法のみでも化学療法を併用してもどちらでもよいので、自分で決めるように言われました。どちらにしても再発率は1%の差とも言われ悩んでいます。化学療法ならFECを4回の予定、きつい副作用があるとも言われました。しっかり治したい気持ちが第一ですが、1%の差というのも気にかかります。どなたか治療法で悩まれた方がいらっしゃればお聞かせください。


 Koriさん治療法についてなんですけれども、ステージはどれくらいでした。私も幸いに超早期発見で非浸潤がんのステージ0で温存手術でした。それで化学療法(抗癌剤)はなしですぐにホルモン療法にはいりましたけど非浸潤でもがんには変わりないという事で念には念をという意味で放射線治療もやりましたよ ガンがミクロの単位で残っていたらそこから増殖を始めるからって事でね放射線治療は毎日で大変でしたけど体に対しての負担は軽いしやらなくて後悔するよりはって事で頑張って25回通院しました。今度主治医の先生と相談してみてはいかがですか?


[14966] Re:[14961] [14959] 無題 投稿者:こむらさき 投稿日:2006/08/02(Wed) 01:41  

りんご@42 さん、ありがとうございます。
やはり同じ思いで過ごされたのですね。

>でもね、教えてもらえないショックもそれはそれで大きいのですよ。

>治療方針が決まれば、落ちつく日が必ずきます。

そうですね、なんでもっと早く知らせてくれなかたのか・・・と思いますよね・・。
母は2年前に妹(私にとっては叔母)をガン(乳がんではないのですが)で亡くしています。
独身だった叔母を私と母で看病しました。
それはそれは辛かったです。
そのときの辛さと今回の私の事のイメージが重なってしまうのでは・・と、
母に与えるショックの大きさを考えると怖くて怖くて・・・・。
でも、話さないといけませんね。
来週、病状がはっきりし、治療方針が決まったら、勇気を出して話します。

そして、これから、ひとつひとつ問題に向かってクリアしていきます。

ありがとうございました。

今日、発表会前最後のレッスンで、力強く弾いてきました。
「命」をテーマにしたオリジナル曲、こんな状況で弾くことになるとは夢にも思いませんでした・・。
先生にも今までの演奏とは全然違う、なんかすごい・・・・と言われました。
先生は私の今の状態はご存知ありませんが、
私の「命」への思いを込めた演奏は聞く人に何かを伝えることが出来たのかも・・・と、少し嬉しかったです。



[14965] 治療法について 投稿者:kori 投稿日:2006/08/01(Tue) 19:03  

5月に温存手術を受け病理の結果、医師よりホルモン療法のみでも化学療法を併用してもどちらでもよいので、自分で決めるように言われました。どちらにしても再発率は1%の差とも言われ悩んでいます。化学療法ならFECを4回の予定、きつい副作用があるとも言われました。しっかり治したい気持ちが第一ですが、1%の差というのも気にかかります。どなたか治療法で悩まれた方がいらっしゃればお聞かせください。


[14964] Re:[14934] 脱毛・・・ 投稿者:ゆう@22歳 投稿日:2006/08/01(Tue) 18:51  

私のお母さんも乳がんで今年の2月に左胸全摘出、3月から抗がん剤治療を始めて、7月に一旦抗がん剤治療を終了し、ホルモン治療を始めました。私は毎月実家に帰っていますが、1ヶ月ごとに脱毛していくお母さんの姿を見て、泣いていた日がたくさんあります。(お母さんの前では泣きませんでした。お母さん不安になるから)覚悟していたのに。。。まっきっきさんも不安で泣いている気持ち分かります。お互いこの辛い時期を乗り越えられるように、頑張っていきましょう。(無理しない程度に)


[14963] Re:[14936] [14923] 心配で… 投稿者:taeka11 投稿日:2006/08/01(Tue) 11:35  

> > はじめて投稿します。
> > 17歳の高校生なのですが一年位前から左胸が痛むのが続いています。
> > 一年前に母に相談しましたが結局うやむやになっています。
> > 胸を押すと痛いところもあるし、自然に痛んだりもします。
> > あと左胸の乳首が常にたっている感じもします。
> >
> > やはり病院に行くべきでしょうか…



お若いのにご心配ですね。でも乳がんは痛くないと聞きますので多分大丈夫だと思いますよ。私も自覚症状はなくステ-ジ1で手術をして、今治療方針を待っているところです。
不安と暇なのでいろんなHPを見ていますが 乳がん 相談室で似たような相談が載っていました。ご覧になったらいいと思います。


[14962] Re:[14958] 同じ落ち武者状態です 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/01(Tue) 10:19  

近頃ミー子さんが元気なさそうに思えて、気になってました。
そちらの暑さは半端ないでしょう。(私のとこはまだ涼しいです)

> 前日は、明日は図書館に行こう!洋服を見に行こう!なんて思うのですが、当日の朝になるとだらだら過ぎていく毎日が多いのです。

うんうん、そうなんですよね。
でもね、聞いて聞いて〜!
今日は、26歳の男の子と一緒にお勉強することにしたんですぅ〜♪
福祉大学の学生さんで、元同僚。
彼にとっては私は人生の師匠なのだそうで・・・

小出けいすけくんみたいにかわいくないけど、密室でもないけど、午後1時から5時までカフェでローズマリーを嗅ぎながらお勉強。
記憶力・集中力を高めるといわれ試しましたが、ローズマリー、結構効くみたい。

マツゲを長く見せるために、がんばろっ!


[14961] Re:[14959] 無題 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/01(Tue) 10:05  

こむらさきさんへ

本人よりもきっと何倍も悲しむのですよね、両親というのは。
私も自分で報告に行けませんでしたが、夫が
「教えないと俺が怒られる」と言って、私の反対を押しきり、ひとりで私の実家へ報告にいきました。

確かに年老いた両親のショックを考えると、難しいことです。
実際、私もできなかったですから。
でもね、教えてもらえないショックもそれはそれで大きいのですよ。
いつまでも隠してたら、きっと悲しむはずです。
例えば私の娘がガンである事を話してくれなかったら、私はものすごく悲しいです。
(娘もこむらさきさんのように親思いの優しい子なんです)


治療方針が決まれば、落ちつく日が必ずきます。
ひとつ問題がクリアできたら、またひとつという感じでね。

そしたら勇気を持って話してみたらどうでしょう。
一緒に闘ってくれる心強い存在になる事は確かですよ。

乳がんの方は以前どなたかもおっしゃってましたが、確かにきれいな人が多いように思います。
だから私もぉーーー!!と、声を大にして叫びます。
巻き巻きロール、私もかつてやってたことあります。
きれいに写真撮ってくださいね。

自毛1cm・・・シャンプーデビューはいつにしようか悩み中です。
それから、以前はおでこが広かったのですが、今はおでこがモシャモシャとモンチッチなの。
少し剃りましたが・・・デコのスペース配分もまた悩みます。





[14960] 心揺れ動くときもありますが 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/01(Tue) 09:24  

マシュマロさんも、ついに、ベリーを越えて、剃っちゃったんですね。
やはり、抜けるときは、あちこち散ったり、シャンプーで驚いたりは皆さん同じ。
いっそ、短いほうが、良いとは思いますが、まあ、残っていますので私はそこまで勇気がありません。
50代終わりの主人は、白髪はあるものの、ふさふさなのです。
ショートのかつらも、他の人から見ると、気がつかないか、イメージチェンジくらいにしか感じないかもしれません。
しかし、昨年も、自分で、気になるときは気になって、ネットをめぐって、もう少し似合うのがあるんじゃないかとか、探して注文のときもありましたね。
結局、ほとんどフリーサイズは、私には毛が多くて、大きくて合わなくて、
いまだ、仕舞ってあります。
いろいろ乗り越えて、ああ〜やっぱり”人目きにせず”となっていくのですが、
なかなか出来ないときもありますね。

明日は、3クール終了時点での、CT検査の結果です。先週の採血は特に問題はなかったです。
4月に全摘なので、まだ、再発なんてありえないわと思っても、意外に再発の方もいるので、ちょっと落ち着かない毎日ですね。
再発には、また、治療法もありますが、元気な私も弱ることもあり、早く暑くなった今年の夏はこたえますね。
フンフン、同じだと思ってくださる方もいることでしょう。

再発なしや、治療中でも、お仕事されている方の話や、、楽しい頭のお話(悩みを乗り越えた末のこともあるでしょうが)、元気は出ますね。


[14959] 無題 投稿者:こむらさき 投稿日:2006/08/01(Tue) 01:02  

マシュマロ516さん、がーべらさん、とても勇気付けられる言葉をありがとうございました。
本当に不安な日々なのですが、おっしゃるように、もうガンになっちゃったのは間違いない事実なんですものね。
幸いにも信頼できると思える先生に出会えましたし、私への最良の治療をしていただけると信じてお任せします。

>私は今、我が家で一人ガンにならなければいけないのなら、それはやっぱり私だな!と思っています。私で良かったと。

本当にそう思います。私は結婚24年、子供はいません。
主人、両親、妹・・私ですべてが終わり他の人が健康ならそれで良い、そうも思います。
それだけに、両親にはまだ言えないでいます。
今、自分の病状よりも何よりも辛いのは近所に住んでいる私の両親に私の病気のことを告げること。
聞かされてどんなにか辛いだろうか・・・と。
お盆までは多分何事も無く過ごせるので、何も言わずにお盆の集まりは過ごしたいと思っています。
一緒に隠してくれている主人も何事も無いように振舞っている私を見るのは辛いと思います・・・・。

私の職業は薬剤師です。
何人かの乳がんの患者さんにもお薬をお渡ししています。
すべての方が元気で、何も言わないとこんな薬を必要としている方とはわかりません。
そんな方を見てると少し勇気も沸いてきます。
最近は逆に患者さんにお話をお聞きしたくなったりもします(笑)
同僚には仕事上迷惑をかけることになるので、病気のことは話してあります。
そして言うには「乳がんの患者さんって綺麗な人が多いよね〜。
他のガンの人って疲れた感じがするけど、乳がんの人って手術後もやつれないで綺麗にしてはるわ。」
などど、変な励まされ方をしています(苦笑)
どこまで仕事が続けられるかどうか判りませんが、そんな明るい職場なので体調に合せてゆっくりと続けるつもりです。

私の自慢のロングの巻き髪・・多分あと1〜2ヶ月ほどでなくなっちゃうのは辛いけれど、
治療方針が決まったらバッサリ思い切って切ることにします。
その前に、来週の日曜日のピアノの発表会では思い切り綺麗な巻き髪でおしゃれしてステージに立って来ます♪

こうして昨夜勇気を出してここにデビューさせていただいて、とても気分が楽になりました。
なんだか前向きな気持ちで書けたような気がします。
検査結果が出るまで、沈んでいても、何でも来い!と思っても結果は同じですものね、
今のうちに美味しい物をいっぱい食べて過ごします。
本当にありがとうございました!!


[14958] Re:同じ落ち武者状態です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/07/31(Mon) 22:52  


> 私は髪の毛が落ち武者状態で、時代劇の戦いにやぶれた、おさむらいさんの役がズラなしで、できるよ〜〜とかお化け屋敷でバイトする〜〜??なーーんて、自虐ネタにしてます〜〜

私も今回の術後の抗がん剤は、多分同じような抜け方のような。昨年の3週間に1度のEC療法は、つるつるでしたが。
6月までは、昨年の分が思ったよりたくさん生えてきて、ショートもなだらかな抜け方で、もしかしたら、自毛でもいけるんじゃないかなんて思っていたら、やはり回を重ねるごとにあらら〜
残りが変に伸びていて、ほんとに落ち武者。かつらや帽子を脱いだときの姿は悲しいものがありますね。
不思議と、襟足、耳横は何とか残っていますので、スポーツキャップだけで出かけたりしますが、そのときは服装がカジュアルしか似合いません。
スカートのときは、かつらになるのですが、嫌なときは嫌!
冬なら、まだしも、他の方の風になびくきれいな色の髪を見ると、風に抑えなければいけないし、ショートは襟足浮くし、辛いです。とここで思い切り言っておこう。
仕事は少ししていますが、お掃除ヘルパーさんはエプロンバンダナは平気ですが、急に、眉がとっても薄くなったので、お若い方のように上手に描けなくて、どんどんバンダナが眉を隠す位置まで下がっています。
抗がん剤での他の副作用はありませんが、食欲がなく美味しくないのは、精神の問題か、これも副作用か、どっちでしょう。
少し働いた日は、お腹もすいて、作る意欲もありますから、家で、何もすることがなく時間が過ぎていくのが長いのは辛いですね。
前日は、明日は図書館に行こう!洋服を見に行こう!なんて思うのですが、当日の朝になるとだらだら過ぎていく毎日が多いのです。



[14957] Re:[14955] 教えてください 投稿者:あーさん 投稿日:2006/07/31(Mon) 21:15  

冬馬さんお返事ありがとうございます。まだ手術前の検査の詳細な結果が出なければ決定ではないのですがそのような事もありうると主治医から聞いていましたので心配していました。
結果が出たら早速そちらのサイトでも相談してみます。
ありがとうございました。


[14956] Re:[14955] 教えてください 投稿者:冬馬 投稿日:2006/07/31(Mon) 21:01   <URL>

> 私は早期なので、乳腺内視鏡手術のように、少しの傷口でがんをとりきれると思ったのですが、そうでもないらしいのです。自分の中では、早期のがんと、全摘が結びつかず、納得に至りません。本当に乳腺内視鏡手術は無理なのでしょうか?

無理というのは、主治医の先生のご意見でしょうか?
わたしは医者じゃないので確実なことは言えませんが、内視鏡手術は、
あーさんさんのようなケースでも適応すると思います。
こちらのホームページを管理してらっしゃる先生が、内視鏡手術を
行っていらっしゃいますので、一度質問してみてはいかがでしょうか?


[14955] 教えてください 投稿者:あーさん 投稿日:2006/07/31(Mon) 20:29  

はじめまして。先日健康診断で乳腺に石灰化したものがあると言われ、都内の病院で細胞診をしました。その結果は早期のがんだと判りました。主治医の説明では、90%浸潤していないと思うとの事です。
しこりは全くありません。しかし石灰化が一箇所ではないので、初期がんでも、広範囲に切除する可能性もあるとの事で、場合によっては全摘になるかもしれないとの話です。私は早期なので、乳腺内視鏡手術のように、少しの傷口でがんをとりきれると思ったのですが、そうでもないらしいのです。自分の中では、早期のがんと、全摘が結びつかず、納得に至りません。本当に乳腺内視鏡手術は無理なのでしょうか?


[14954] Re:[14953] [14946] はじめまして 投稿者:がーべら 投稿日:2006/07/31(Mon) 19:59  

ほんとに、マシュマロさんの言うとうりですね。私もAC2回めの副作用が収まり、元気が出てきたとこです。今回は脱毛のピークと副作用がダブルできて、鏡をみれば幽霊みたいなおばあさんの顔した私が映ってって、髪は抜ける・・・気持ちは悪い・・だるい・・もーーほんとに、ヤダつらいーーーとずーと思ってましたが、だんだん副作用からも解放され、元に戻るとよしっ、また、がん細胞をやっつけなきゃ!!がんばらなきゃ
私の体だし、まだまだ、日本の平均女子の寿命の半分しか生きてないから、人生半分もっと、いきなきゃ・・辛い治療も終わりがあるし、元気なときもあるから、なんとか乗り切ろうと考えます。でも調子悪いときは、モーダメヤダ、治療やめるとか考えますが・・・前向きに考えようと思います。私も2回めは、よっ、ACは赤い、それをジュースだ!!がんばれ赤レンジャーがん細胞をやっけてね!!と思いながら、点滴しました。
私は髪の毛が落ち武者状態で、時代劇の戦いにやぶれた、おさむらいさんの役がズラなしで、できるよ〜〜とかお化け屋敷でバイトする〜〜??なーーんて、自虐ネタにしてます〜〜
ここまで、開き直るには結構心の葛藤はあったけどね。みなさん、辛いし大変だけど、頑張りましょう!!!!!(これは、自分にもいいきかせてるのです〜〜)



[14953] Re:[14946] はじめまして 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/07/31(Mon) 18:03  

今が一番辛い時ですね。落ち着かなくって。さあ、さっさと治療始めてよ!私を放っておかないでよ!って。私と同じようなケースなのでおせっかいなお返事ですが・・・。私は5月の半ば過ぎに自分でしこりに気づいて検査してはっきりと宣告を受けたのは6月初めでした。毎日パソコンに向かって調べまくり、イライラして泣いてまわりにあたり散らし、甘え散らししてました。その後、最初の抗がん剤が6/30。とにかく治療が始まることが嬉しかったです。言われていた通りの各種副作用を経験しています。今でもこれは本当の事なのか・・・とふと思ったりします。
今は簡単には死にはしないわ!となんか一つ突き抜けた感じがしています。とんがって、こもって、硬くなっていてはいけないな・・・と気づきました。気持ちをうんと柔らかく持って、受け入れようと努力してます。柔らかい方が実は衝撃にも強いし受け入れられるのです。恐ろしくてイヤだった抗がん剤も2回目は点滴をながめながら「よしよし、私の抗がん軍団どんどん入って、働いてくれよ〜!」と念じてました。
だって、ガンになっちゃったんだもん、しょーがないね!
医学の進歩と先生がありとあらゆる事を考えて、抗がん軍団を指揮してくれるのだから、せめてニコニコお願いしまーす!です。
と、いいながら、ダメよ、痛いのなしね!とお頼みしてます。
乗り越えられない苦労を神はその人に与えない!
明けない夜明けはない!
私は今、我が家で一人ガンにならなければいけないのなら、それはやっぱり私だな!と思っています。私で良かったと。

こむらさきさん、どんな結果でも医学は手立てを考えてくれますよ!簡単には見捨てられないよわたし達は!

私の今の悩みはスキンヘッドになりファンデ−ションをどこまで塗るか・・・です。


[14952] いいないいな 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/31(Mon) 13:45  

マショマロさん。明るい闘病生活。我が家はどん底。これではいけないと思いつつパソコンの前に座ったまま。考えることは、悪い方向のことばかり。皆さんこんな状態をとうり抜けながら今を前向きに生きていることとはおもうのですが、、、、
ですからこんなお話聞くとこれではいけないと思いつつ、、
素敵なご夫婦ですね。


[14951] 私もへたれ・・・そしてスキンヘッド 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/07/31(Mon) 12:43  

ゴブサタしました。最初のAC後、地獄の吐き気、やっぱりの脱毛を経て、つかのまの元気期間中40℃の熱発し急遽入院となりました。どうせならと2回目のACもそのまま入院でしてもらいました。白血球を上げる注射を5日間とビタミンやらなにやらの点滴を毎日してからのACは初回より吐き気も軽くすみました。11日間の入院でしたが・・・タバコは高熱の中でも忘れずに持参していきました。翌日に平熱になってからは入院中は毎食後3本のみ吸ってました。肝臓ガンや膀胱ガンのおじさん達と喫煙所で仲良しになりお互いに「あんたはやばいだろ、やめたほうが良いよ」などと言い合いながら。本当にヘタレですが、おいしく吸える内がハナかなア・・・なんてね!
さて、退院後に明るい店の試着室の鏡で我が頭を見てガッカリ。すでに、丸刈りにはしていたのだけれど、とても中途半端で病的な(病気なんだが)抜け具合で今回の脱毛がストップしてしまい、どうにもイヤなので帰宅後、夫にすっかり剃ってもらってスキンヘッドにしてしまいました。夫は可愛いと言ってくれるので満足です。毎日なでなで頭にチュッ!してくれます。←ノロケです、スンマセン。夫も大分頭が薄くていつも私がバリカンで刈っているので、今は二人して何だかありがたい風なコンビです。並んで合掌などしてみたり・・・。
外出の時はさすがに帽子をかぶりますが、自宅や親しい友達の家ではさっぱりとそのまま過ごしてます。私はカツラはいらないと思ってます。器用な友達が作ってくれた帽子が一番お気に入りなので。明日は退院後初の血液検査です。がんばれ白血球!その様子で又、少し仕事に行こうと思います。この間は2日続けて仕事に行ったら熱が出たので今回は1日おきにしてみようかなと思ってます。


[14950] はじめましてとお誘い 投稿者:音楽大好 投稿日:2006/07/31(Mon) 10:12   <URL>

はじめまして。2002年夏 乳癌と診断され左の手術を東京K大附属病院でいたしました。今はホルモン療法中です。
自分で胸のしこりに気づき、診察に行きましたが、それまでは仕事一筋で就寝時間も連日、2時3時というサイクルで過酷な生活を送っていました。振り返ればストレスも多かったです。
細胞針による診断で、結果を聞いたときにはショックでしたが仕事もあふれていたので、仕事のスケジュールに合わせての緊急入院手術でした。そのような過程で素晴らしい主治医と出会うことが出来たのはとても幸いなことでした。

退院時に頂いた主治医(執刀医)からのメッセージは今も大切に心にとどめております。(弱者についてのお話もあり感銘)

さて、その後4年間通院しているわけですが、腫瘍マーカーチェックなどのほかに、先生は、お聴きになった音楽のお話をよくしてくださるのです。先生の影響でクラシック音楽を聞くようになり、恩恵でずいぶんと安らぐひと時を得られるようになり、QOLの大切さを実感しています。

先生から、お勧めコンサートのご案内をいただきましたので、この場をお借りして皆様にお知らせ申し上げます。新しくて快適なホールで感動の演奏に出会い、心癒されるひと時をお過ごしくださいとのことです。私もぜひ行きたいと思っています。

8月29日(火)13:30〜15:30杉並公会堂(東京・荻窪・新宿から17分)
孤高のピアニスト『及川浩治さんピアノコンサート』
ショパンの夜想曲(ノクターン)や黒鍵、雨だれ、革命、軍隊、英雄ポロネーズ、子犬ワルツなど20曲ほどを弾かれるそうです、
及川さんは各地で完売してしまうほど人気、実力の方だそうです。
申込みは主催者に電話などでお問合せください。(サイトご参照ください)
チケット送料や手数料などは不要になるとのことです。

では本格的な夏、どうぞご自愛され、素敵な2006Summer!をお過ごしください。(骨シンチ大嫌いの音楽大好 でした)





[14949] Re:[14946] はじめまして 投稿者:楡斗淦蛤 投稿日:2006/07/31(Mon) 07:30  

> はじめまして。
> 私は7月中頃に乳がんと診断されて、今治療方針を決めるための検査中です。
> 昨年9月に視触診&マンモグラフィーで異常なしでしたが、
> 先日自分で気になるしこりを見つけ受診したら即日マンモグラフィー、超音波、針精検、
> そしてそれから1週間後に乳がんの宣告を受けました。
> 昨年9月に異常なかったこともあり、自分では乳腺症程度と軽く思って受診したのに・・・・。
> 私のしこりは自分で触った感じは固い感じはなく、月経前の乳腺みたいで、横に長くて柔らかくて・・。
> 受診前に自分で「ガンなら9月から今までにこんなに大きくなるはずないし。」とも思っていました。
> ところが、思いもかけずに乳がん、それも初期ではなく3センチ以上、腋下リンパに転移もありました。
> まだ検査の途中ですが、骨シンチで胸骨に怪しいところ(まだ転移とは決まっていないのですが)もあり、
> すべての検査結果が出るまで、怖くて怖くて仕方ありません。
> 宣告時に、この状態で他に転移の可能性は50%と言われています。
> 最初、宣告を受けた時は抗がん剤やおっぱいがなくなることが嫌で怖かったですが、
> 今は、せめて術前化学療法→手術が出来るような状態であることを祈っています。
>
> まだ検査が続き不安な日々が続きますが、
> この掲示板で、色々な方のお話を目にし、
> 同じ病気で戦ってる方がいっぱいいらっしゃる事が今の私の心の支えのひとつになっています。
> これから、よろしくお願いいたします。


[14948] はじめまして 投稿者:minato 投稿日:2006/07/31(Mon) 01:51  

6月中旬に左右両胸に乳癌が見つかりました。
去年、左胸にしこりが見つかり、その時受けた人間ドックの触診では大丈夫と言われたのですが、その後大きくなってきたので専門医に診てもらったところ、右にも見つかってしまったのです。ガーン...
すぐにがんセンターを紹介してもらい、ようやく来月8日に手術が決まりました。ただ、ここ2,3日の間に左のしこりが成長しているのがとても気になります。生検のあとにがん細胞が増殖するのですぐに手術をした方が良いと聞いたことがあるのですが、今になって大丈夫なのかとても気になります。

表面上は元気にしている私ですが、休職に入ってからあまり眠れない日が続いていて、あー、情けない。早く手術してしまってすっきりしたいものです。

明後日、手術の説明を受けに病院へ行きますが、左は全摘は免れず、右は少しは残せそうみたいな事を言われています。私としては、両方ならいっそのこと左右対称にキレイに取ってもらったほうがいいような気もするのですが、どうでしょう?


[14947] チャチャチャ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/07/31(Mon) 00:54  

つい先日までイライラしたり泣いてたりしたけど、なんかいい感じ。
今日は社交ダンス教室に行ってきました。
去年の夏にアキレス腱を切り、治った頃の11月から抗がん剤、今年6月に手術(乳腺全摘です)、退院後は甲状腺の病気・・と身体がパッとしない日々が続いてましたが、安定剤などのお薬を飲んで少し調子が良くなったので、リハビリを兼ねてダンスすることにしたんです。

わたしってば、胸がないってことで、背中が丸くなるんですよ。
ダンスをして背筋をピンと伸ばしたいな〜って。
かつらの下の汗がものすごくて、思わずハンカチをかつらの中に入れてフキフキ・・・みんな笑ってくれました。
(乳がんのお友達が行ってる教室なのでカツラはバレてるみたい)

さすがに運動不足とあって足の付け根がガチガチに痛いです。
2時間のレッスンのうち半分以上、座ってみてました。
チャチャチャは難しいですね。
ダンスシューズをはいて立つことすらままならないので、やっぱり暑いけどウォーキングもしなくちゃって思いました。

さて、たばこの話題がまた出てますが、ここにヘタレがもう一人いますよ。
他人から言わせたら、全ていい訳になってしまうんですが、私のガン友さんたちは全員非喫煙者で、私の知り合いや親族の喫煙者はみんな健康で長生きの方たちばかり。
もちろん、禁煙外来にもいきました。
でも手術の直前になってからは、あんまり神経質にならないことにしました。今も1箱いっちゃってます。
他人に迷惑のかからないようにとても気を遣い、しかも肩身狭いです。クサいと言われても、それでもやめられなかったです。
どんなに先生に叱られても、禁煙パッチをつかっても、本人にその意志がなければ無理ですよね。

どうせ吸うなら、おいしいおいしいって吸ったほうがいいですよ。
でもいつかきっと止めてみせましょうね。>やめられない皆さん
私もいつかきっと・・・・




[14946] はじめまして 投稿者:こむらさき 投稿日:2006/07/31(Mon) 00:50  

はじめまして。
私は7月中頃に乳がんと診断されて、今治療方針を決めるための検査中です。
昨年9月に視触診&マンモグラフィーで異常なしでしたが、
先日自分で気になるしこりを見つけ受診したら即日マンモグラフィー、超音波、針精検、
そしてそれから1週間後に乳がんの宣告を受けました。
昨年9月に異常なかったこともあり、自分では乳腺症程度と軽く思って受診したのに・・・・。
私のしこりは自分で触った感じは固い感じはなく、月経前の乳腺みたいで、横に長くて柔らかくて・・。
受診前に自分で「ガンなら9月から今までにこんなに大きくなるはずないし。」とも思っていました。
ところが、思いもかけずに乳がん、それも初期ではなく3センチ以上、腋下リンパに転移もありました。
まだ検査の途中ですが、骨シンチで胸骨に怪しいところ(まだ転移とは決まっていないのですが)もあり、
すべての検査結果が出るまで、怖くて怖くて仕方ありません。
宣告時に、この状態で他に転移の可能性は50%と言われています。
最初、宣告を受けた時は抗がん剤やおっぱいがなくなることが嫌で怖かったですが、
今は、せめて術前化学療法→手術が出来るような状態であることを祈っています。

まだ検査が続き不安な日々が続きますが、
この掲示板で、色々な方のお話を目にし、
同じ病気で戦ってる方がいっぱいいらっしゃる事が今の私の心の支えのひとつになっています。
これから、よろしくお願いいたします。


[14945] Re:[14942] [14926] たばこ 投稿者:アガサ 投稿日:2006/07/30(Sun) 23:00  

こんばんは
私も好奇心で吸い始め、一日8本くらいが20年続きました。
乳がんを告知をされた後も気持ちが落ち込んでいる時
> ”何で私が…”の想いと、ストレスで、告知前より本数が増えてしまいました。
同じです。そして、一回に何本も続けて吸ったりしてました。
今まで吸ってたんだから今さら止めてもと思って、手術の為に入院したときも病院まで持っていきました。
結局、入院中は吸いませんでしたが、退院して調子がよくなると、やっぱり吸ってました。本数は減りましたが・・・
でも、心エコーを撮ったら、血液逆流してますね日常生活には支障はないですけど・・って言われて、EC療法は心臓に負担がかかるし、これ以上タバコ吸ってたら治療ができなくなるかも知れないし、心臓にも負担をかけたくないと思い、「百害あって一利なし」で、すっぱりタバコは止めました。
吸いたくなったら10秒我慢。すると不思議に2,3日でほしいと思わなくなりましたよ。
いつでも吸えるからと気持ちを楽に持ってます。




[14944] メロンさんえ 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/30(Sun) 22:49  

ありがとうございます。再発の覚悟はしなくてはならないでしょうがその時期は誰にも分からないはずですよね。そのことにおびえることなく前向きに今後の治療に当たるようにしたいと思います。再発後もみなさんそれぞれ真剣に取り組んでいらしゃるようすが伝わってきます。今後ともよろしくおねがいします。リンパ節転移なし、とかわずかな方が多い中、相当数の数
ですのでどうしても不安があります。


[14943] きっこさんへ 投稿者:メロン 投稿日:2006/07/30(Sun) 22:33  

 はじめまして 毎日 暑いですね、2年前左全摘したメロンと申します。私はリンパ転移25個ありました、不運にも術後1年で再発しました。 放射線35回とハーセプチンで今はなんとか元気に過ごしています。参考になりますでしょうか? 


[14942] Re:[14926] たばこ 投稿者:ぴんぐー 投稿日:2006/07/30(Sun) 16:38  

ゆいさん、こんにちは。
私は3年半前に36歳で皮下乳腺全摘。現在、ホルモン療法中です。
好奇心で吸い始めたタバコ。20年続きました。
乳がんの告知をされた後の、一番気持ちが落ち込んでいる時
”何で私が…”の想いと、ストレスで、告知前より本数が増えてしまいました。
でも、告知後1週間を過ぎた頃、キッパリとタバコは止めました。
理由は【怖かった】から。
タバコを吸っていても病気にならない人は沢山居ます。
でも私はガンになっちゃった。これからは体に悪い事は止めよう。って思った。

ちなみに…術後5年になる友人が居ますが、ずっと喫煙者です。でも元気です。

現在、抗がん剤治療を頑張っているみなさん。
私も3年前はヅラで仕事をしながら、副作用もとっても辛かったです。
抜け毛を見て…嘔吐をしながら…何度も何度も泣いていました。
食欲もあまり出ないと思いますが、食べられる物を食べて、マイペースで進んで行ってくださいネ!!
陰ながら応援しています!!


[14941] 心が落ち着きます 投稿者:きっこ 投稿日:2006/07/30(Sun) 16:33  

うさぎさん、ありがとうございます。ほんとに私もいろいろ調べて居ますが転移数がこんなの多い方は見当たりません。不安です。でもうさぎさんのような方からお話がお聞きし少しは落ち着きます。反対側に違う種類のものができていたようです。ある有名な病院で検診のために行った時一年目の検診の際不調を訴えたにもかかわらず心配ないとのことでした。何ヵ月後何か変なので予約日以外にいったところ先生に叱られたようです。そして3年目のマンモの結果を見て先生はあわてたようです。どうしても先生と信頼関係が築けず一週間前に病院をかえ
手術をした結果がこのようなものでした。ほんとに真剣に取り組んでくださる先生に出会うことがその後の治療にも大きな効果があるのではないかと思います。有名であることは患者数も多く医師の時間的余裕もないようです、説明、また患者の気持ちを聞いていただける先生に出会えることが大切だと思います
このような機会を下さった管理人さんありがとうございます。
まだまだパソコンの扱い初心者ですが、このような場で皆様方に出会えること感謝です。勇気が与えられます。


[14940] きっこさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/07/30(Sun) 15:56  

私はステージVCで、転移の数は30個以上ありました。
術後1年半ですが、今のところ異常なしで仕事もがんばっています。
入院中や、退院してあちこちHP見ているときなども、こんなに転移の多い人はいないよなあ・・・と落ち込んだときもありましたが、今はあまり考えず日々暮らしています。


[14939] ホームページのありがたさ 投稿者:パン57 投稿日:2006/07/30(Sun) 14:55  

皆さま、こんにちは。改めてこちらのホームページ(HANA
管理人さま)に出会えて良かったです。皆さんの体験談などを参考にノート(乳がん)に記録してます。

また 無料質問箱(Tamさま)を教えていただき 質問→回答は勉強になります。
ホルモン療法とは(がん細胞を休眠状態にする) 最初は何だろうと思うだけでした。

先生方々のお言葉「再発の可能性は、ゼロにはならない。重要な事は、きちんと経過をみてもらい 問題が起こったら その時は
前向きに治療を受けるという心構えです。」


さちさんが、きっこさんにアドバイスを 読ませて頂くと私までパワーをもらえます。本当に思いやりの文面ですね。


[14938] はじめまして。 投稿者:まっきんるー 投稿日:2006/07/30(Sun) 13:52  

はじめまして。
6月中旬に乳がんと診断されて今月14日に2度目のFECを点滴しました。ステージについては特には宣告されておらず、恐らく、Vbだろうと自分では思っています。
FEC4クール、タキソール4クールの経過をみて、その後の治療を判断するそうです。
はじめは安易に考えていたものの、『生きる』ことに執着すればするほど、不安にもなっていくのだと感じています。
ここにいる皆さんも同じなんだと勇気をもらいました。


まっきっきさん、
私も、脱毛が始まって、髪が束のように抜けていくのがとても
ショックでした。3歳の息子に「お母さん、なんか怖い。」なんていわれた時には声に出して泣きたいくらい辛かったです。
髪が女の命といわれていたことを実感しますが、
治療さえ終わればまた生えてくるとおもってお互い頑張りましょう。


[14937] 行くべきですよ 投稿者:ちしお 投稿日:2006/07/30(Sun) 10:27  

病院に行くのはとても、勇気がいりますね。
案外、なんでもないことに、あなたの悩みは解決よ。


[14936] Re:[14923] 心配で… 投稿者:ちしお 投稿日:2006/07/30(Sun) 10:24  

> はじめて投稿します。
> 17歳の高校生なのですが一年位前から左胸が痛むのが続いています。
> 一年前に母に相談しましたが結局うやむやになっています。
> 胸を押すと痛いところもあるし、自然に痛んだりもします。
> あと左胸の乳首が常にたっている感じもします。
>
> やはり病院に行くべきでしょうか…


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -