乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.8.6 〜 2006.8.13
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15039] 無題 投稿者:エリきち 投稿日:2006/08/13(Sun) 21:07  

はじめまして。先日、62歳になる母が乳癌告知を受けました。触診・細胞診・マンモ・エコーの所見では、今のところステージUでした。更にMR・CT・骨シンチなどの検査を今現在行っており、結果は21日に出ます。気になるのが、最初の所見と違い転移があった場合ですが、今ステージUとすると、どのくらいの確立・割合で骨やその他臓器への転移が見つかりますか?またその場合の予後はどうですか?心配でたまりません。何方か宜しくお願いいたします。


[15038] Re:[15019] どんな抗がん剤なのでしょう? 投稿者:みかまま 投稿日:2006/08/13(Sun) 18:04  

たまにお邪魔させて頂いているみかままと申します。
私も同じレジメン、術前でEC+Tやりました。
ECは3週に一回の注射です。私の場合は副作用少ない方だったと思いますが、初回投与後2週間〜3週間位で頭髪ほとんど全部抜けました。投与後数時間位から軽い吐き気、食欲不振が2、3日続きました。主治医からはつわり程度と言われ、正しくそんな感じです。抗がん剤用の吐き気止めが処方されるので、しっかり飲んで何とか大丈夫でした。パートですが仕事は病院行く日以外は休まず行けました。
パクリタキセルは週1の点滴でしたが、気持ち悪くなることは無く楽でした。手足のしびれ、痛みを感じる方が多いようですが、私は殆ど感じませんでした。12回やって、最後の方に爪が浮き上がってはがれかかったようになり、指先が痛くなりました。あと、投与当日は味覚異常になったのと、頭髪だけでなく眉毛や睫毛、全身の体毛抜けてつるつるになりました。
幸い抗がん剤の効果はばっちりで、3箇所あった為全摘の可能性が高かったのですが、がんが見えないほど小さくなり、温存手術ですみました。
人によって副作用重い軽いはあるとはおもいますが、うまくいくことをお祈り申し上げます。


[15037] Re:[15029] 代替療法について 投稿者: 投稿日:2006/08/13(Sun) 15:17  

みかんさん、りんごさん、貴重なご意見大変有難うございました。

みかんさんの「普段の食生活の改善をしたほうがいいと思い私は実践していますよ」というご意見や、りんごさんの「フコイダンもアガリクスも、効く人には効くけど、効かない人には効かない・・・悲しいけど、それが現実」というのもまさにその通りだと思いました。
自分としては「代替療法を妄信するのはどうかと思いますが、経済的に出来る範囲で何かをやってみたい」と考えてます。
天仙液は流石に高すぎるので手は出ませんが、月1万円前後の手が出る範囲のもので試してみたいと思います。
また、「これまでの生活を通じて乳癌になったのだから、今後は今までの生活を少しでも見直して、若干でも何かを改善することが良い方向に繋がる」と信じております。とりあえずは、みかんさんの言われるような食生活の改善からできればと・・。これなら今日明日にでも始められますからね。
手術や治療で一時的には癌細胞は取り除かれるものの、今後一生付き合わなければならない病気でしょうから、妻ともども長い戦いになりそうです。
りんごさんが言われるような「共倒れ」にはならないよう気をつけます。

貴重なご意見有難うございました。



[15036] Re:[15029] 代替療法について 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/13(Sun) 03:07  

まず、管理人さまへ

下記の内容が不適切であると思われる場合は、削除してくださるようお願いします。

Uさんへ

私は天仙液を飲みました。
ネットで調べるとたくさんの類似品があり、かなり調べましたが結局のところ判断ができず、夫の会社の香港事務所の後輩に頼んで、香港の医師を通して1セット購入(直接購入なので10万くらい+送料)。
その医師は、「今はもっといいのがあるのに・・」と言ってたそうです。
その後は代理店を通して2セット個人輸入しました。
価格は1セット(1日3本で約40日分)価格は13万円くらい+手数料1万円+なんかの税金。
赤い箱で中身は金色のきらきらした包み、ボトルのふたは赤。

術前科学療法の治療前に先生に聞きましたが、けなされてしまったので、私は内緒で買いました。
私の場合は効くか効かないかわからないけど、本人が効くと思えば少しは効くだろう。。そして抗がん剤の副作用に負けないように、と思ったんです。
頭も・・アホりんごになってましたね、金銭感覚もゼロ。

しこりが4.5cmでリンパ節に1cm、その頃は何がなんでもガンを全部消滅させてしまいたいくらいの勢いでした。
おっぱい切るのがとっっっってもイヤだったから。

さて、一番知りたい効果についてですが、これも抗がん剤と同じで個人差はかなりあるのでしょうね。
私と同時期に、同じ程度の患者がいて、同じCEF+タキソールをしました。手術も3日違いです。
その方は、それこそ食事に気をつけるわけでもなく、元気に笑って過ごすわけでもなく、いつも「なんで私が?私は病気なのよ!」と、グダグダ文句言って周りの人を困らせてたような方なんです。

かたや私は、高い漢方薬飲んで、プロポリスもたくさん飲んで、マクロビオテックも徹底して、発酵黒にんにくも食べて、毎日笑顔でウォーキングまでしました。

結果は、彼女はものすごく抗がん剤が効いて、傷口はたった2cmのほとんど形が崩れない温存。
私は4.5cm→2.7cm。抗がん剤の効果は5段階の3でした。
乳房がもともと小さい、乳首に近いこともあり、皮下乳腺全摘手術です。
何もしなかった彼女のほうがうーんと小さくなってたというわけです。もしかしたら私は3年も放置したので、密度が濃いガンだったのではないかな〜と勝手に考えてます。

ガンを小さくするのは、抗がん剤です。
抗がん剤は効果があるなしは、その人の体質によります。
天仙液を1セット飲んで効果ない!というのもおかしいですが、
天仙液でガンが消えた!というのも、おかしい話だと・・。
漢方薬ですのでね、長く(半年以上)飲むことができないと効果はわからないと思います。

もし、奥様ご本人がどうしてもそれを使いたい!と願うなら、本人にも良い影響はあると思うのですが、実際に3箱飲んだ私の意見を言わせていただきますと、

“そのお金、再建費用に回せば良かったかも・・”

です。始めの頃は抗がん剤がこんなに高いことを知らずお金を使いすぎてしまいました。

でもね、でもね、必死だったんですよ、その時は。
あのクソまずいドロっとした漢方薬、抗がん剤との相乗効果を期待して飲んだですよ。
あ、生薬なので、肌の状態がものすごく良くなりました。
あと、高熱が出てたのですが、飲んでからははつらつとしてた気がします。
でも副作用はよりどりみどりありました。
白血球が減ることは1度もなかったです。

すぐ手術なのか術前科学療法をされるのかわかりませんが、目に見えて効果のでる薬ではないし、しかも高いので、十分に検討されたらと思います。間違ってもニセモノを買われないようにご注意ください。
と言ってる私のも、実はホンモノかどうかは、誰もわからないのですが・・・。

同じようにフコイダンもアガリクスも、効く人には効くけど、効かない人には効かない・・・悲しいけど、それが現実なのだと思います。

ご主人、奥様のお話はよく聞いてさしあげてください。
でも、一緒に悩んで共倒れにならないようにしてくださいね。
ご主人は、何があっても健康でせっせと治療代を稼がなくちゃいけないおひとですから。
がんばですっ!



[15035] Re:[15032] 抗がん剤の効き目 投稿者:みかん 投稿日:2006/08/12(Sat) 23:24  

ですよね。そんなに早く再発されたらやってられませんよね。でも4pのしこりが消失するなんてあるんですね。感受性がよかったんですね。私もそうなると嬉しいです。乳癌は抗癌剤がよく効く癌だと効きました。期待するしかないですね。


[15034] Re:[15031] [15028] 術前化学療法 投稿者:みかん 投稿日:2006/08/12(Sat) 23:14  

チャーリーさんレス有難うございます。私はまだ自分でさわった感覚が小さくなってはいないような気がしていますが主治医は小さくなってるよ、なんて言いますからついつい嬉しくなってしまいますね。脇の下にあるしこりというのは完璧にリンパ節に転移しているということなんでしょうかね・・・もっと早く検診にいっていれば・・・と後悔の日々です。術前療法中に他臓器に転移されたらもう最悪ですよね。絶対にそんなことはない!と自分に言い聞かせてます。全摘と温存の再発率は変わらないんですね・・・乳房がなくなるのは悲しいけど命にはかえられないので全摘したほうがいいと身内にはいわれます。でもかわらないのであればと思ってしまうんですけど・・・私の場合は主治医が大きくなっていないのであれば効果があるってことですと言うんですけどなんかしこりがあるまま半年ほど過ごすのも不安です。でも消失した人もいるそうですからがんばるしかないですね。チャーリーさんも暑いので体調くずさないようにがんばってくださいね。


[15033] Re:[15032] 抗がん剤の効き目 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/12(Sat) 21:39  

4日は4クールの間違いで申し訳ありません。
しかし、昨年は、2センチのしこりは、生険で、くりぬいていましたが、
脇のリンパは、自分でもさわっても、見る見る小さくなっていきましたね。


[15032] 抗がん剤の効き目 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/12(Sat) 21:34  

私の場合は、昨年、EC療法で、1回で、4センチの脇リンパが小さくなり、4日で消えて、追加で6クールまでして、経口抗がん剤の軽めの1日3回飲むのに代わり、毎月定期健診で、異常がなかったのですが、
5ヶ月目くらいから、切らなかった、胸が、腫れて来て、結局は4月に全摘になって(このときも、マンモや、血液検査には何もでなかったですが)、今は術後の抗がん剤やっています。

2度目の脱毛がきて、なかなか、納得、割り切りまで行きませ〜ん。
昨年の冬は、帽子も、かつらも平気でしたが、夏はなかなか辛いものがありますね。
今回の術後タキソールの、体調的副作用はないですが、やはり、あまり美味しくないし、やる気がなかなか出ません。
これも、副作用の一端でしょうか。
暑い日が続きすぎるのもあることでしょう。
今の術後の抗がん剤は、3クール後、CT検査は異常がなく、これは、効いているのでしょうね。
そうそう早く再発があっても困りますよね。


[15031] Re:[15028] 術前化学療法 投稿者:チャーリーブラウン 投稿日:2006/08/12(Sat) 16:19  

みかんさんへ

はじめまして。
私も、6月よりタキソールによる術前治療を行っております。
余談ですが、髪の毛が抜け落ち、その様がまるで「チャーリーブラウン」だ。。と思ったら、自分でもつい笑ってしまいました。(その辺から気持ちが吹っ切れました)

同じような時期に、同じ抗がん剤の一つを使用しての治療をされているのでついカキコミしました。私もみかんさんと同じ悩みをもつ一人です。

■術前治療:タキソール2クール
■2クール目最終日:超音波検査
→私の場合、石灰化したしこりが1.5cmが1.1cmになったようです。
 ただ、入管を這うようにできる非浸潤癌のため、MRでは広がりが
 3.5cmありました(5月の検査で)
■8/16にMRIで画像検査の予定
→広がりをチェックする予定。その際医師と手術ににするか、術前治療をもう少しやるかなど話しあう予定です。
また、手術になる場合は、温存にするのか、全摘&再建という手段にするかなど、よく話し合うことになっています。
     *  *  *
私の医師の話によると、確かに術前治療が効く人もいるそうです。
また、仮に全摘になったとしても、今はかなりナチュラルな乳房を再建できるという話です。
一例で、乳がん手術の際、皮膚を残して摘出。皮膚のなかにはふうせん状のものを入れておき、後日人工物と入れ替えるとか。(あくまでも一例だそうですが)
また、本で読んだ請負なのですが、温存でも全摘でも予後は変わらないとのことです。
もっと、詳しいことはきっとこの掲示板を見ている方がご存知かもしれませんネ。
     *  *  *
術前治療の間にも転移しないかなど、やはり不安になりますよね。
医師に相談したら、術前治療中に転移する可能性は本当に低いそうですが、全否定はまだできないそうです。
しかし、乳がんは他の癌と比べて進行が遅いということはどの本でも書いてありました。1cmの癌をつくるのに8年から10年位年月がたっているらしいと。
ですから、不安をあおる心配はしないほうが得策と私は思うようにしました。
     *  *  *
みかんさんの治療も、今後よくなることを同じ立場ながら祈っております。前向きにお互い頑張りましょうね。



[15030] Re:[15029] 代替療法について 投稿者:みかん 投稿日:2006/08/12(Sat) 11:30  

Uさんへ 乳癌と診断されてご心配かと思います。私も代替治療について主治医に聞いたことがあります。しかし主治医はやはり科学的に証明されていないので効果はないというお言葉でした。しかし私は知り合いの方が癌になり西洋医学だけではなく東洋医学もとりいれて頑張っているようです。効果がでているという話しも聞いています。否定的なことはもちろんみなさんおっしゃいますが私は体にいいものとされるのであればどんどんしてもいいと思います。ただし化学療法をしていると効果が左右されるという話しも聞きますので主治医に確認してからのがいいとおもいます。ただやはりサプリメントなどからとるより普段の食生活の改善をしたほうがいいと思い私は実践していますよ。フコイダンといわれるもずくやぬるぬる成分の入った食事、肉は控えて青魚をとり果物を沢山とっています。玄米などもいいそうですよ。主治医も言っていました。食事で何をとってはだめとか何をとっていいかはない!なんでも食べて!!と言ってました。私も同感ですがいいものとされているものは摂取するようにしています。やはり人間は食生活が一番の体を作る基本だと思ってます。漢方などの抗癌剤もあるようですけど私は経験はないです。私も乳癌と診断されてから不安な日々です。しかし前向きに頑張って家族の為にも頑張ります。乳癌は癌の中でも治療効果が高いと聞いています。お互いがんばりましょう。


[15029] 代替療法について 投稿者: 投稿日:2006/08/12(Sat) 10:01  

こんにちは
初めて書き込みをしますUと申します。
先日、妻が乳がんと診断され、妻ともども大きなショックを受けました。
それ以来落ち込む日々が続いておりましたが、これではいけないと思い、インターネットで情報収集を行ったり、書店にいって乳がんや癌関連の書籍を購入して読みまくったりしております。
その中の1冊にサプリメントの効果をうたった本があるのですが、実際に試されている方はいらっしゃいますでしょうか。
具体的には、免疫力活性化⇒アガリクス、がん細胞の退化誘導⇒フコイダン、分裂期細胞障害⇒天仙液・タヒボ等々です。
今、治療をしている病院の主治医にも、おもい切って、上記のような東洋医学の効果について聞いてみたのですが、医学的な観点からは「効果なし」と言われました。あくまでも健康補助食品の領域であって、治療を主軸においたものではないとのこと。
ただ、西洋医学の先生に専門外のことを聞いても否定的な意見がでるのは当たり前ですので、実際に試されておられる方のご意見等を伺いたく書き込ませて頂きました。

主観的なご意見で結構ですのでお返事を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


[15028] 術前化学療法 投稿者:みかん 投稿日:2006/08/12(Sat) 09:56  

はじめまして。乳癌と診断され六月から術前療法をしています。タキソテールを3クール終えたとこです。今後、4クールおえたあとCTで評価した後、FECを4クール予定しています。4cmのしこりとそのまわりに広がりがありとリンパ節が腫れていてしこりがあるので転移の可能性ありということです。なかなか小さくならないのでとても府不安な日々を送っています。その間に多臓器に転移したら??とか・・どなたか効果があった方いますか?温存可能になってもやっぱり全摘したほうが余後がいいものなのかな?


[15027] 無題 投稿者:きっこ 投稿日:2006/08/12(Sat) 06:52  

こむらさきさんへ
妹の件で毎日眠れません。髪の毛が毎日抜けていく姿をみながら。薬剤師でいらしゃったら、薬のことまた病気のことよくお分かりのこと、なをいっそうご自分の状態がお分かりのことと思います。
書き込みされる方の多くが初期の段階でリンパに転移されている方は少ないように思われます。妹はびっくりするくらい入っていたようです。それだけに再発する確率が高く、今後のことを考えると不安が募るばかりです。今の段階では他臓器への転移はないようですがすぐなのでしょうかね。それともケースバイケースなのでしょうか?つらい抗がん剤に耐えて結果がよくならないのなら、、、、、どうしてもまえ向きに捉えることが出来ません。妹に前ではまったくそのような姿は見せませんが


[15026] Re:[15022] 不安です。検査すべき? 投稿者:チャーリーブラウン 投稿日:2006/08/12(Sat) 03:31  

はじめまして。
私も始めて書き込みをさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

◎自己紹介
35歳/独身/乳がんと診断をされた日は5/18です。
→私も、自分でしこりを見つけ病院に行きました。
         *  *  *
■病院にいくタイミング:
生理前後限らず早く調べるに越したことは無いと思います。(病院に事前に予約を入れるケースが多いと思います。ですから、今日明日すぐに検査を入れられないことが殆どです)

■乳がんの検査する病院:
ご存知かもしれませんが、産婦人科ではなく、乳腺科です。

*下記は全て私の場合です;
■予約をとったその日:
医師による触診/マンモグラフィー/超音波を一度に済ませ、どうやら「怪しい」と判断されその日のうちに細胞診(細い針を刺し、腫瘍を調べる検査)も行いました。
■料金:保険適用で7,130円でした。(病院によるかもしれません)

■結果は1週間で判明し、ClassXで、癌であることが判明しました。

         *  *  *

癌で無い可能性もあるし、なにより早期発見できればと思い、初めてカキコミさせていただきました。
しこり=癌でないケースが大半と聞きますが、素人判断は危険です。
現に私の場合は癌でした。

癌でなければ、不安も取り除かれ、いらぬ心配も不要です。
子育ての忙しい時期かと存知ますが、お子様のためにも不安は解消し、晴れ晴れとした気持ちで毎日頑張った方がいいですよ。きっと。

私の場合は、細胞診までやりましたが、通常この検査はしないと思います。(ですから、大きな痛みは伴わないケースが大半)。

気軽な気持ちで検査されてみてはいかがでしょうか。
お若いですし、癌でない可能性が高いと思いますが、お子様のためにも念には念をいれて。
ご不安でしょうが、勇気を持って検査の予約をされてみてください。



[15025] 検査結果 投稿者:こむらさき 投稿日:2006/08/12(Sat) 02:49  

告知時に腫瘍の大きさは3センチ以上、リンパに転移があり他臓器への転移の確率が50%。
そして最初の検査、骨シンチで気になる影がある、まだこれが骨への転移とは限らないが、
もし転移なら手術は不可能、と言われて続けた色々の検査の結果がすべて出るまでのこの2週間。
本当に辛い日々でした。
目の前に「死」がちらついていました・・・・。

そして、出た結果。
「今のところは他臓器への転移はない」
本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
本来なら「乳がん、そしてリンパ転移あり」で充分悲しい結果なのに・・・・嬉しいなんて変ですね。
最悪の事も予想されるような状態だったので、「手術可能」というだけで、本当に嬉しかった・・・。

来週からFEC + T で半年間の術前化学療法に入ります。
長い巻き髪は今日、ベリーショートにカットしました。少し悲しかったですが・・。
そしてウイッグも試着、注文しました。
ず〜っとロングの私でしたが、ウイッグはロングよりショートが似合ったのが以外でした。

もう充分にガンを受け入れる気持ちになることができたような気がします。
こうして落ち着いたので、明日、両親に話します。
妹にはすでに話し、両親の心のフォローを頼んであります。

薬剤師という仕事柄、これからの治療に関しては判りすぎていて怖い部分もいっぱいあります。
いったいどれ位の副作用が私の身に降りかかるのだろうか。
でも、来るなら来い!位の気持ちで立ち向かって行きます。

先日、まだ「死」が目の前にちらついている時にあった発表会で弾いた「命」がテーマの曲。
音一つ一つに思いを込めて、「全身全霊」で弾きました。
私の演奏はそれはそれは迫力があったようで、会場の人にもその思いが伝わったようでした。
もちろん誰も私の病気のことなんか知らないのですが・・・・。
終了後、何人もの見ず知らずの方に「本当に素晴らしかったです、感動しました」と涙して話かけられたのは、
私の一生の思い出になりました。
音楽がきっとこれからの私の支えのひとつになる・・とも思います。
これから抹消神経障害も出るだろうし、鍵盤に向かうのも辛い時がやってくると思いますが、
出来る範囲で続けて行こうと思います。

アートンさんへ
今が一番辛い時期ですね。私の昨日までと同じですから、とてもよく気持ちがわかります。
普段はなんてこと無いような痛みでも、今はすべてが「転移では?」と考えてしまいますよね。
私も胸の痛み、足の痛み、咳、手が滑ってふと物を落とした時・・・・もう何もかもが「転移」への不安につながっていました。
きっと今は誰が大丈夫だと言ってくれたにしても、それを信じて「大丈夫」とは思えないと思います。
気丈にしている時の私は、
「必ず近々はっきりした結果が出る日があるからそれまではくよくよ考えても結果は同じ仕方ない」と思う様にはしていました。
でも、そう突っ張ってはいても、ふと気持ちが緩んで怖くて怖くて涙が止まらない時もありました。
(そのほうが多かったかも・・・・)
私もアートンさんもガンになってしまったのはもう紛れも無い事実、
体は別にして、気持ちでは今が不安だらけで一番辛い時です。
それももうすぐはっきりします。そしたら前向きにガンに向かって行きましょう。
多分、私と同じ時期から治療を開始されていかれると思います。
一緒に頑張っていきましょう!


[15024] Re:[15020] 15019の入力ミスで再度書き込んでます 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/08/11(Fri) 22:35  

親離れできていない子さん、はじめまして、ぐっちーともうします。

> 掲示板でよくでてくるFEC、ACとはなんですか?

抗がん剤の組み合わせのことです。

>母が化学療法で使用するのはシクロホスファミド、エピルビシンを3〜4週間毎に4回、その後パクリタクセルを3週続けて1週休むサイクルを4回繰り返すそうです。どのような抗がん剤か、実際に体験された方、ご存知の方に教えていただきたく思いました。どうか教えてください。

お母さんの場合、
EC【エピルビシン(商品名ファルモルビシン)、シクロホスファミド(商品名エンドキサン)】4クール後、
T【パクリタキセル(商品名タキソール)】4クールということだと思います。
比較的、強い(効果も副作用も)組み合わせだと思います。

C(シクロホスファミド)は、がん細胞のDNAを壊す、
E(エピルビシン)は、がん細胞のDNA合成を抑える、
T(タキソール)は、がん細胞の細胞分裂を抑制する、だそうです。

私の場合、E(エピルビシン)ではなく同じアントラサイクリン系のA(アドリアシン)で、
少し違いますが、ECもACも副作用は似ていると思うので・・・

前半のACは、まず便秘。おかげで痔になりました。
次に吐き気。点滴3日後くらいからきました。さっぱりしたものを少量ずつ。1週間くらいでだいぶよくなります。
2クール目の頃には、髪がほとんど抜けてしまいました。
脱毛が始まると、どんどん抜けていくのであわててネットでかつらを注文しました。
あとは動悸。ちょっとしたことですぐドキドキしてしまいます。なので、歩くのもゆっくりです。

後半のTは、ウィークリー(3週続けて1週休む)なので、ひどい吐き気や、便秘などはありません。
味覚障害(あまりおいしくないので食欲は減る)、白血球減少、貧血くらいです。
むしろ私の場合、精神面(何もしたくない・イライラする・考えることがイヤだなど)のほうがつらくて、具合が悪くなる感じです。

私は通院で治療していますが、7ヶ月間の抗がん剤治療も今月で終わる予定です。

お母さんのこと心配ですね。どうぞ、あせらずゆっくり付き合ってあげてください。



[15023] 頭が痛い?? 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/08/11(Fri) 22:32  

手術後1年1ケ月です。最近頭を手で押すと痛い所があるのですが・・・脳の転移??とすぐ考えてしまいます。脳に転移した時はどのような症状がでるのか・・・教えていただけたら・・・と思っています。脳外科に行こうか迷っています。


[15022] 不安です。検査すべき? 投稿者:こすけくん 投稿日:2006/08/11(Fri) 19:55  

初めて書き込ませてもらいます。
よろしくお願いします。

2歳の娘がいる24歳の主婦です。
今年の6月まで授乳していました。


乳がん検診は卒乳後いつから受けられるのでしょうか?

しこりなどはないと思いますが、昔から乳房に中にコリコリした塊のようなものがあります。
妊娠時の母乳マッサージでも『これって昔からあった?』と聞かれました。

それ以外にも不安に思っていることがあります。
1、乳首の付け根が陥没しているところがある。
2、黄色い乳汁がでる。(母乳?)
3、時々乳房が痛い

以上のことです。

行くべきならば次に生理がきた1週間後くらいに行こうと思っていますが、行くべきでしょうか?

検診費用もどのくらいかかるのかご存知の方いましたら教えてもらいたいです。

アドバイスお願いします。




[15021] はじめまして 投稿者:アートン 投稿日:2006/08/11(Fri) 09:29  

7月24日に何気なく出かけた検診でマンモグラフィ、細胞診を受けました。微小石灰化が見られ、1週間後にガン(悪性)と言われました。
初診で何となく予想をしていたものの、それからはドーンと落ち込みました。今、骨シンチ・MRI・造影CTを受けています。その結果から次回の診察で入院や治療方向が決まるのではと思っています。春ごろから右脇腹が何となく重い(激痛とかではなく)のも
とても気がかりです。肝臓が心配です。(腎臓に細かい結石はあります)

この掲示板を見て多くの方の情報にほっとしています。
ところで神戸市付近で乳がん体験者の集まりがあったら教えて
いただきたいのです。
やっぱり体験した方だからこそ、お聞きしたい・話したいことがあるのです。
免疫低下しないために前向きにとは思いながら、なかなか
辛い毎日です…



[15020] 15019の入力ミスで再度書き込んでます 投稿者:親離れできていない子 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:27  

掲示板でよくでてくるFEC、ACとはなんですか?教えてください。母が化学療法で使用するのはシクロホスファミド、エピルビシンを3〜4週間毎に4回、その後パクリタクセルを3週続けて1週休むサイクルを4回繰り返すそうです。どのような抗がん剤か、実際に体験された方、ご存知の方に教えていただきたく思いました。どうか教えてください。



[15019] どんな抗がん剤なのでしょう? 投稿者:できていな 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:24  

掲示板でよくでてくるFEC、ACとはなんですか?教えてください。母が化学療法で使用するのはシクロホスファミド、エピルビシンを3〜4週間毎に4回、その後パクリタクセルを3週続けて1週休むサイクルを4回繰り返すそうです。どのような抗がん剤か、実際に体験された方、ご存知の方に教えていただきたく思いました。どうか教えてください。


[15018] Re:[15014] 側にいてくれれば 投稿者:Lee 投稿日:2006/08/10(Thu) 17:29  

Ayaさん

はじめまして、Leeです。

> 『死んでしまうんではないか』という不安がありました。
> でも皆さんはとても明るく、前向きに頑張っている書き込みが多かったです。
> とてもホッとしました。

そうなんですよね。私もこのサイトの皆さんの元気に支えられている一人です。

> 母のためにも、私が家事とか頑張って行こうと思いました。

いろいろと大変ではありますが、がんばってください。
私は、人に「これから私は、みんなより長生きするかもよ!」
だって、健康だからと健康診断もしない人より
ずっと定期的に数値の変化をみて、わずかな変化も見つけて
治療できるわけですから。

家族がいてくれてよかったと思います。
ただ、いつもと変わらないまま側にいてくれているだけで
結構良いです。
気を使われるのが結構辛くなるので、変わらないままで
側に居てあげてください。

応援しています。







[15017] Re:[15016] [15000] 乳がん患者の周りの人で力になれることは何でしょう? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/08/10(Thu) 14:03  

ひっしまる@さん、こんにちは。

> 出来る限り、彼女の力になってあげたいのですが、何をどうすることが
> 彼女の助けになるのか、とにかく話を聞いているばかりです。
> ただ、母も再発で入院中なので、他人事と思えず、力になれればよいなぁと思うのですが・・・。
>
お母様のこと、いとこの方のことも心配でしょうが、 話を聞いてくれる人がいる ということは嬉しいことですよ!
自分のこと、病気のことで頭がいっぱいになっているときには、小さなことでもすごく気になるものです。自分の話を聞いてくれる、助言、励ましの言葉は力になります。
病気の人の気持ちになろうとせず、いつもどおり接してもらえるといいなと思います。

私は8.5cm、リンパに転移がありましたが、抗がん剤治療が始まるまで一ヶ月かかりました。その間、検査をしたり、その結果を借りて違う病院で診てもらったり、最終的には四つの病院を回っていました。自分によい治療をしてもらえるように、少しは本を読み、先生に質問もしました。それで今の病院に決めて治療を始めました。
『とってしまえばよい』というものでもないので、自分にあった先生にお会いできることを心より願っています。


[15016] Re:[15000] 乳がん患者の周りの人で力になれることは何でしょう? 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/08/09(Wed) 22:35  

ひっしまる@母が転移性乳がん、従姉が乳がん検査中 です。

こんぶっぴさん、こんにちは!

コメントいただき、ありがとうございます。
紹介状は、なんとか頼みこんで、もう一通書いてもらえたようです。
ものすごくしぶしぶだったそうですが・・・。
それを握り締めて、金曜に大学病院を受診するそうです。
癌専門の病院では、検査は進めてくれているものの、
リンパへの転移があり、湿潤性とのこと。
多臓器への転移の有無を検査後、手術は2ヶ月先まで無理なので、
抗がん剤治療で、転移先をつぶそうか、という話になっている様子。
多臓器への転移の検査自体が今月末らしく、抗がん剤治療もいつになることやら・・・。
検査をすればするほど、良くない結果が出てきているようで、
本人も不安を募らせています。
他で、早く手術してくれるところがあるなら、そちらへ行ってくださいと言われているとのこと。
待たない方がよいのか、待った方がよいのかさえも、分らない状況です。
なかなか難しいですね。

出来る限り、彼女の力になってあげたいのですが、何をどうすることが
彼女の助けになるのか、とにかく話を聞いているばかりです。
ただ、母も再発で入院中なので、他人事と思えず、力になれればよいなぁと思うのですが・・・。



[15015] Re:[15008] 左乳腺腫瘤摘出手術 投稿者:くま 投稿日:2006/08/09(Wed) 21:14  

> 細胞診でクラス4といわれ、 生検の結果 ガンはみられなかったということでしたが、> 疑問が残ります。
> クラス4だったのにと思うのです。
>> クラス4で良性って聞いた事がないんですが。。。

検査って、色々ですよね。私は、クラス5.4.3.2と4つあり、同じように5と4を切って、くりぬいて調べました。すると、5は全くの良性でした。(4は癌で、取り残しがあったので、2回目オペをしましたが)細胞診、MRI、マンモ、エコー、結果はかなりバラバラでした。1回の検査だけでなく、いろんな検査を受けてみないとわからないものですね。ただ、切って取って調べた結果なので、クラス5でも癌とか無いんだな!と納得しています。


[15014] 無題 投稿者:Aya 投稿日:2006/08/09(Wed) 15:02  

ここには初めて来ました。
私は中学1年生です。
私の母は昨日、乳がんと診断されました。
そのことを聞いた私は怖くなり、乳がんについてのサイトを
探し、ここに着きました。
『死んでしまうんではないか』という不安がありました。
でも皆さんはとても明るく、前向きに頑張っている書き込みが多かったです。
とてもホッとしました。
母のためにも、私が家事とか頑張って行こうと思いました。



[15013] 無題 投稿者:YUMI83 投稿日:2006/08/09(Wed) 00:58  

思い起こせば、3月29日の朝Tシャツに付いていたシミから私の乳がんが始まった!

ハッと頭によぎった「もしや乳がんか?」の思い、背筋の寒くなった時でした。

すぐに足立区の病院の外科に行き、診察、検査を受け結果待ち2週間、とても長い2週間でした。

結果を聞きに行くと再検査!「なんの為の針のムシロのような2週間だったの?」と担当医師に声を荒げて問いたい思いを押さえて、
また1週間待ち、その間にがんならば病院を変更するつもりでしたので、
病院探しをして診察申し込み用紙を準備して検査結果を4月19日に聞きにいきました。

悪い予感的中!ここでめげてはいられない!自分の命なんとしても守る!!
担当医師に紹介状と予約申請書を書いてもらい、自宅に戻ってから自宅のFAXにて、
強い意思を持って某がんセンターに診察依頼FAX送信、結果4月25日診察、
そしてがんセンターの担当医師からの言葉「入院まで2ヶ月待ちです、どうしますか?」
想像外の待ちで頭の中が一瞬真っ白になった、どうしよう!今返事をしなければならないのである、
その時出した答えは、取りあえず依頼して置いて後で落ち着いてから良く考えようと思い「お願いします」と答えて、
入院手続きを済ませ帰宅、そして思ったことはここで又別の病院を探すとなると、
いつまでも病院が決まらずにいてその内に2ヶ月ぐらい過ぎてしまうのではないだろうか?との思い

ならばここは腹くっくて2ヶ月待つほうが別のストレスはかからないのではないかとの答えであった!
それはそれで長い待ちではあったけど、毎日好きなように過ごしてました、

2ヶ月後に手術をしてどんな結果が出るのか分からないが、どんなように過ごしても2ヶ月は同じなので
くよくよしていてもツマラナイので自由人になってましたね。

6月6日に病院からTEL有り、6月16日入院19日手術!やっと決まりました!長かった!別な意味での安堵でした。
そして19日に手術、温存のはずでしたが右全摘出でした、ショックとこれで取りあえず一段落が着いたなとの思いでした。
23日には退院、あっと言う間の出来事のように過ぎて行った感じでしたね、

摘出した細胞検査の結果を聞きに再度7月18日に病院行きました、結果「非浸潤がん」でした。
がんが4.5cmも有りました、全部取ったら乳の形が無くなっていたそうです、それで全摘出になったそうです。
もっと前に気づいていたらととても悔やまれましたが、結果良しと考え諦め前向きに思う事にしました。

私の4ヶ月にも及んだがんとの戦いの終わりではなく、休戦の日でした。

今は次の戦いに備えて体力温存と作戦を立てている毎日ですね、決して頭からがんの事が消えることはありません。
今まで生きて来たなかで、こんなにも全力を注ぎ込んで過ごした事は有りませんでした。
頑張ればなんとか成る!なんとかするしかないんだ!と思いました。

長々と取り留めのない事をすみません!私の戦いを誰かに知って欲しかった。
これからもまだまだ何が起きるか分からない、なんとか無事に過ごしたい!今はそれだけが願いです。






[15012] [15008] 左乳腺腫瘤摘出手術 投稿者:じゅりー 投稿者:ゆりなぁ 投稿日:2006/08/08(Tue) 21:06  

じゅりーさん腫瘤摘出大変でしたね。
抜糸があるのですか?
私は溶ける糸のみを使っているといわれて抜糸はありませんでした。

お子さんは自然流産だったそうで、残念でしたね。

私もかつて初めての妊娠で自然流産を経験しました。
その時にしっかりお腹の中をお掃除してもらったのが良かったのか?
それまでのひどい『生理痛』がなくなり、その後に3人の子供に恵まれました。

どうぞ・・・
また新しい命と出会うこともあるでしょうから
前を向いて頑張ってください!!!


[15011] Re:[15010] [15003] FEC1回目 投稿者:Lee 投稿日:2006/08/08(Tue) 15:39  

ねこままさん

ご心配頂きありがとうございます。

> 蛇足ながら,CEFとFECって一緒なのかな?勉強不足ですいません。。。

いえいえ、私も看護師さんに教えてもらっている最中です。
CEF=FEC です。同じです。
病院の説明では、治療方法 CEF と書かれていますが
呼び方は、後ろから読んで FEC(フェック) と言うそうです。

>
> 仕事,戻られたんですね!えらいです!私は,上司や周りの方が休め,休めというのに甘えて,とりあえず暑さが厳しい8月いっぱいはお休みにしました。
>

家に居るほうが、病気だ〜という気分になり、ついつい
ゴロゴロなんですよ。暑いし。職場は寒いぐらいです。
少しは食べれるようになったので。
旦那とは、ハゲたら休みだね。と言っています。
カツラの準備が出来ていないので。
それと、実はこれは職場から参加しているんですね。家ではパソコン開かないから。

上司からは治療が優先。休んでいいから。と言われていますが
どの程度休んでいいのか?分からなくて。
1ヵ月単位で、休みを出せばいいんですね。様子を見て。
このまま4回することになると、10月が手術になります。

> 今後の課題は,暑さ対策!昨日,カツラで出かけましたが,やっぱり暑いですね〜。ショートのカツラだけど,暑いものは暑い!頭に保冷材入れようかと本気で思いました〜。
>

カツラってどこで買えばいいんですか?
一応、パンフみたいなのはもらったんですが、結構しますよね。
私もショートにしないといけないと思っています。

> Leeさん,暑いから,本当に体に気をつけて。副作用はつらいけど,がんばって,乗り越えましょうね!

ありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

みなさん
また、いろいろ教えてください。




[15010] Re:[15003] FEC1回目 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/08/08(Tue) 15:09  

Leeさん,こんにちわ。うけたねこままです。

CEF第1回が7月13日,第2回が8月3日だった私は,時期が近いこともあり,Leeさんの初抗がん剤治療,どうなったかな〜?と心配していました。

蛇足ながら,CEFとFECって一緒なのかな?勉強不足ですいません。。。

仕事,戻られたんですね!えらいです!私は,上司や周りの方が休め,休めというのに甘えて,とりあえず暑さが厳しい8月いっぱいはお休みにしました。

8月3日投与後,気持ち悪く,3日で3キロ体重が落ちましたが,日曜午後くらいから持ち直し,昨日は天気がよかったせいもあって,張り切って家事をしたら,今日,ぐったり。今日は,最低限の家事だけして,休んでいます。やっぱ,抗がん剤って体にものすごく影響するんですね。家事をしたくらいで体力消耗するなんて,今までの私には考えられないことです。旦那にも,ペース配分を考えろ!と怒られました。。。

髪の毛について,私は1回目投与後12日くらいから抜け始め,現在は,ほんのちょっと残っている程度になりました。紙の量が多かったので,掃除が大変で,頭皮がものすごく痛いしで,相当へこみました。抜け始めて1週間たったとき,ベリーショートにしたんですが,切ってよかった!と感じています。抜けるピークだったし,ベリーショートなのに,排水溝でとぐろを巻く自分の髪の毛,これが長かったら。。。と思うと。。。

今後の課題は,暑さ対策!昨日,カツラで出かけましたが,やっぱり暑いですね〜。ショートのカツラだけど,暑いものは暑い!頭に保冷材入れようかと本気で思いました〜。

Leeさん,暑いから,本当に体に気をつけて。副作用はつらいけど,がんばって,乗り越えましょうね!


[15009] Re:[15001] パクリ、辛いよ! 投稿者:さち42 投稿日:2006/08/08(Tue) 14:40  

辛い副作用が出たのですね
私もタキソテールの時は、ウィークリーにしてもらったのに
全身痛で泣きました〜
朝なんてまったく起き上がれない、夜、寝返りもうてなくて・・・
おまけに、家のトイレは和式なもんで、立ち上がれない・・・
なんなんだ!!!!って感じでした

>治療効果と副作用を天秤に掛けて悩んでます
私の場合も、投与量調節してもらいましたよ
ひどくて辛い副作用なら、調節してもらった方がいいと思いますよ
多少の投与量の減少は、治療効果にそれほど影響がないと主治医は言っていました

回数が増えるにつれ、また別の副作用が現れてきます
我慢するより、相談した方がよいよ(^^)
辛くなったら、主治医の顔を見に、診察行ってらっしゃい
ほっとするから〜


[15008] 左乳腺腫瘤摘出手術 投稿者:じゅりー 投稿日:2006/08/08(Tue) 12:10  

以前質問させていただきましたじゅりーといいます
細胞診でクラス4といわれ、局部麻酔でシコリとその周りの組織を
少し大目に摘出しました。
生検の結果 ガンはみられなかったということでしたが、
疑問が残ります。
クラス4だったのにと思うのです。
抜糸はまだ先になるそうです。
クラス4で良性って聞いた事がないんですが。。。
結果乳腺症で手術までして。。。と思うのです

妊娠中だったのですが、5週目はいるか入らないかで自然流産してしまいました。


[15007] Re:[15005] オブラート 投稿者:Lee 投稿日:2006/08/08(Tue) 10:08  

つーこさん
早々にありがとうございます。

> 古典的な方法かも知れませんが、粉薬用のオブラートはどうでしょう?ドラッグストアに行かれたら「こんなに種類があるの?」って。
> オブラートで包んで飲めば、のどの奥を通り過ぎるまで、漢方のにおいやあの粉っぽい感じを味わわずにすむと思いますよ。
> 少しでも、副作用が軽くなることを願っていますね。ガンバ!!

やっぱり、オブラートが一番ですね。
早々に買いに行こうと思います。
一応、漢方は疲労回復・・・と書いてあったので
今は元気だから、多少飲まなくて大丈夫かな?なんて
安易に考えていたりします。駄目ですよね。
先生がちゃんと考えてのことだろうから。
オブラートでチャレンジします!




[15006] Re:[15001] パクリ、辛いよ! 投稿者:ナビ 投稿日:2006/08/08(Tue) 09:54  

てらさん、つらい副作用が出てるんですね。
つらい時はつらい、と言えるのがこの掲示板のいいところですよね。経験のない私がえらそうなこと言えないけど画面の向こうで応援してますよ〜〜
ファイト!ファイト!(ごめんなさい 体育会系なのでこんな言葉しかでてきません)
明日はきっと楽になる…とイメージしてなんとか乗り切ってくださいね!!


昨夜、小学校からの友達のお母さんが亡くなった、と連絡が来ました。気功をやっていて元気そうだったのに、人間の寿命ってわからないものですね。でも!私も含めてここに来ている人たちは乳がんという病気になったけれど今 生かされている、これってすごいことですよね!  


[15005] Leeさんへ 投稿者:つーこ 投稿日:2006/08/08(Tue) 09:46  

はじめまして、Leeさん
抗がん剤で吐き気が出ているのに、漢方薬はつらいでしょうね。
古典的な方法かも知れませんが、粉薬用のオブラートはどうでしょう?ドラッグストアに行かれたら「こんなに種類があるの?」って。
オブラートで包んで飲めば、のどの奥を通り過ぎるまで、漢方のにおいやあの粉っぽい感じを味わわずにすむと思いますよ。
少しでも、副作用が軽くなることを願っていますね。ガンバ!!


[15004] Re:[15000] [14995] 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/08/08(Tue) 09:37  

こんぶっぴさん こんにちは。
 コメント有難うございます。実は以前の書き込みを読ませていただき考え始めたことだったのです。話した方がいいかなという思いが固まってきていますが、後はどんなタイミングで切り出したらいいかなんですよね・・一年に一度かえるぐらいなのでどうしようか思案中です。


[15003] FEC1回目 投稿者:Lee 投稿日:2006/08/08(Tue) 09:27  

HANAさん、みなさん
ご無沙汰しています。Leeです。

先週、初めてのFECを受けてきました。8/2
吐き気との戦いですね。あまり食べたくなくて。
病院でお会いした方々、スイカ、豆腐など
食べやすいよ。と教えてもらい。
今はなんとか食べれるようになりました。

FEC受けて、すぐに、臭いに敏感になり、吐いてしまいます。
ご飯や味噌汁、煮物などの温かいものが厳しいですね。

明日で一週間です。そろそろ髪が抜けますかね。
未だ長いままですごしています。
本当に髪のこと考えないといけないですね。
あまり帽子をかぶる癖がないので、帽子にもなれないといけませんね。

今日から仕事復帰しています。
なんとなく家に居るとゴロゴロしてしまいがちで。
職場に戻るとなんとか、やる気になってきました。

8/11には血液検査で白血球の数値を見られます。

今は、疲労回復の漢方薬、白血球の数値を上げる薬が
処方されています。
みなさん、漢方はどうですか?
飲みづらくて吐いています。上手に飲む方法ないですか?



[15001] パクリ、辛いよ! 投稿者:てら 投稿日:2006/08/07(Mon) 23:43  

ごめんなさい、愚痴モード炸裂です。
初パクリを金曜に受けて、副作用ないじゃん、大丈夫と思っていたら、日曜の朝からガツンと来ました。歩くのも辛い。腰から下がしびれて、寝たくても痛みで眠れない、、。
FECの副作用がほとんどなく、気楽な療養生活を送ってた私には、試練だわ。けど、みなさん、こんな症状と戦ってるんですね。栄養に気を付けた食事や野菜ジュース作りもお休み。最低限の家事以外、何もする気になれず、めげまくってます。
受診したほうがいいのかもしれないけど、そんな元気さえない。ここに愚痴をこぼして、乗り切ることにします。
漢方薬をもらったのですが、いろいろ調べたら、点滴2,3日前から飲んだほうがいいとか、副作用は点滴の回数が増えるにつれきつくなるとか、ハァーとため息です。
副作用が出ると、なんか体のそこらじゅうが悪くなってるような感じで、気になりだすし、めちゃへこみますね。
やっぱ、ウイークリーパクリにしてもらえばよかった。でも、点滴もれ事件以来、正直なところ、とてもウイークリーにする気になれなかったし、仕方ないか。
やたら、担当医が心配して、辛かったらすぐ受診してね、とか、点滴量は調整するからとか、言ってたわけだ、なんて、いろんなことが頭の中を駆け回り、久々にいろいろ調べ、治療効果と副作用を天秤に掛けて悩んでます。そんなことしても、結局は担当医にお任せしちゃうんだけど。
眠れないと、余計なこと、どうしようも無いことまでいろいろ考えて、精神的にもよくないですね、いかんいかん、封印。
書いて、ちょいスッキリしました。明日は楽だといいな、、。


[15000] Re:[14995] 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/08/07(Mon) 19:03  

ひっしまるさん、こんにちは。

いとこの方も 乳がん と診断されて心配ですね。
でも相談にのってもらえることは、いとこの方にとって嬉しいことだと思いますよ。
紹介状は、何通でも書いてもらえるようにお願いしてみましょう。実際頼めば書いてくださると思いますよ。(いい顔はしないかもしれませんが…それには負けないでくださいね!)
病院選びは確かに難しいと思います。ガンと聞いたらガン専門の病院が頭に浮かぶことは当然だと思います。
まずは 乳がん なので、それを重点的にやっている病院(症例数、手術数)とか、乳腺外科のある病院とか…。
本屋さんにランキング本とかもありますが、結局は先生とうまく話が出来るか?信頼できるか?が重要なので会ってみないことには難しいとは思います。(実際私は、前にも書き込みしましたが四つの病院を回って決めています。)
ただ、参考にすることは出来ると思うので、立ち読みしてみるのもいいと思いますよ。
大学病院や大きな総合病院では、今『紹介状』がないと診察できないというところが増えているみたいです。

東京にお住まいとの事。たくさん病院がありすぎて迷ってしまうこともあると思いますが、いとこの方が納得して一日も早く治療が始まることを願っています。


ぽんすけさん、こんにちは。
私のことが参考になりますでしょうか?よかったら [14970] Re:[14966] [14961] [14959] 無題 を読んでみてください。
先日母が、祖父母にも私のことを話したらしいです。祖父母は心配で食事ものどを通らないと言っているようです。秋になって少し涼しくなったら会いに行ってこようと思っています。



[14999] Re:[14997] 無題 投稿者:まっきんるー 投稿日:2006/08/07(Mon) 13:47  

> 暑い日が続きますが、皆さん夏ばてなどしてませんか?私はなるべく暑い時間帯は外へ出ることをさけ水分をこまめに取るようにしています。かといってクーラーになれちゃうと来月からの仕事復帰に向け体力的にきついので扇風機一台回し自然に任せるようにする時間を設けています。(さすがに午後はきついですけどね^^)私は訪問看護をしていました。毎日毎日自転車で訪問しケアを行っていたのですが半分以上は体力勝負ですし精神的負担も多いです。だけどやりがいはあるんですよね〜3ヶ月半のギャップを取り戻すまでにはかなり時間がかかるでしょうし・・・正直やリこなせるかどうかの不安の方が大きいです。最近悩んでるんですが病気のことを両親(60代後半)や兄妹に打ち明けるべきかどうか?何です。以前までは余計な心配はかけたくないと思い再発したときに話そう・・このまま何事も無くいけるのであれば言わないでおこうと思っていました。最近になってそう思うことも自分勝手な考えであってなんで知らせなかったのかともっとつらい思いをさせてしまうのでは?と思うようになりました。皆さんはどうしていますか?

ぽんすけさん、はじめまして。
私は父や妹には癌だと分かった時点で話しました。
3歳の息子の面倒や中1、中3の娘のことなどで手伝ってもらわなければならなかったからです。
心配をかけたくないお気持ちも分かりますが、私は話すことで力をもらいましたし、自分が逆の立場だったらやはり言って欲しいかな?!
ありきたりの言葉でごめんなさい。


[14997] 無題 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/08/07(Mon) 11:05  

暑い日が続きますが、皆さん夏ばてなどしてませんか?私はなるべく暑い時間帯は外へ出ることをさけ水分をこまめに取るようにしています。かといってクーラーになれちゃうと来月からの仕事復帰に向け体力的にきついので扇風機一台回し自然に任せるようにする時間を設けています。(さすがに午後はきついですけどね^^)私は訪問看護をしていました。毎日毎日自転車で訪問しケアを行っていたのですが半分以上は体力勝負ですし精神的負担も多いです。だけどやりがいはあるんですよね〜3ヶ月半のギャップを取り戻すまでにはかなり時間がかかるでしょうし・・・正直やリこなせるかどうかの不安の方が大きいです。最近悩んでるんですが病気のことを両親(60代後半)や兄妹に打ち明けるべきかどうか?何です。以前までは余計な心配はかけたくないと思い再発したときに話そう・・このまま何事も無くいけるのであれば言わないでおこうと思っていました。最近になってそう思うことも自分勝手な考えであってなんで知らせなかったのかともっとつらい思いをさせてしまうのでは?と思うようになりました。皆さんはどうしていますか?


[14996] モモのママ様 投稿者:あたこう 投稿日:2006/08/07(Mon) 09:48  

返信ありがとうございます。モモのママさんの言葉が身にしみて感じました。なんとか前向きに生きていけるように少しずつ頑張りたいです。


[14995] Re:[14994]mina返信ありがとうございます 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/08/06(Sun) 23:40  

minaさん、返信ありがとうございます。

自分で目星を付けた病院が癌専門病院と大学病院の2つだったようです。
告知後間もないので、十分な情報収集ができたとはいえないでしょうが。。。
そして、その結果、大至急2つの病院の予約をとったところ、下記のとおり、癌専門は2ヶ月待ち、
大学病院は「紹介状がなければ見ません」と条件付予約受付でした。
が、現在のかかりつけ医は1通しか紹介状を書かないと。
大学病院の診察が今週金曜のため、それまでに紹介状が欲しくて、苦肉の策で「ナンセンス案」を書いてみました(苦笑)
もう一度大学病院に相談して、紹介状なしで診てもらえないか相談するのも一案ですね・・・。
それとあわせて、再度別の病院探しをすることも。
彼女なりに目星をつけた病院なので、この提案は難しいかもしれませんが、
このサイトを教えてあるので、参考に見てくれていると思います。
ちなみに、がん=癌専門ではないとすると、何を目安に病院探しをするのがよいのでしょうか?
彼女の情報収集のために、ご意見いただければ幸いです。


> そんなに難しく考えなくても、手術を受けたい病院へ直接、初診で行けばいいのではないでしょうか?もし紹介状のことを言われたら事情を説明すればよいのでは。
> 検査は一からしなくてはならなくなりますが、どっちみち、紹介状があったとしても一からやり直しの場合もよくありますよ。
> 紹介状は、それがないと診てもらえない、というものではなく、それがあれば、比較的スムーズに病状を引き継げるというのと、病状の軽い方がやたらと大病院に行くのを防ぐということで設けられた制度ですから。
> 別の病院に紹介状を書いてもらうためだけにかかる、っていう発想は、失礼ですが、ちょっとあまりにもナンセンスなんではないでしょうか…。
> それよりも、きちんと自分で情報収集して、ここだったら任せられそうだという病院を目星つけて行くほうがいいと思います。東京なら病院はよりどりみどりなんですから、がん=癌専門、みたいに思い込んでしまうのは損です。


[14994] Re:[14993] 紹介状を書いてもらう方法 投稿者:mina 投稿日:2006/08/06(Sun) 23:14  

そんなに難しく考えなくても、手術を受けたい病院へ直接、初診で行けばいいのではないでしょうか?もし紹介状のことを言われたら事情を説明すればよいのでは。
検査は一からしなくてはならなくなりますが、どっちみち、紹介状があったとしても一からやり直しの場合もよくありますよ。
紹介状は、それがないと診てもらえない、というものではなく、それがあれば、比較的スムーズに病状を引き継げるというのと、病状の軽い方がやたらと大病院に行くのを防ぐということで設けられた制度ですから。
別の病院に紹介状を書いてもらうためだけにかかる、っていう発想は、失礼ですが、ちょっとあまりにもナンセンスなんではないでしょうか…。
それよりも、きちんと自分で情報収集して、ここだったら任せられそうだという病院を目星つけて行くほうがいいと思います。東京なら病院はよりどりみどりなんですから、がん=癌専門、みたいに思い込んでしまうのは損です。


[14993] 紹介状を書いてもらう方法 投稿者:ひっしまる 投稿日:2006/08/06(Sun) 21:57  

ひっしまる@母が転移性乳がん です。

今日は、いとこ(39歳女)のことでご相談させてください。
分泌物の自覚症状で診察を受けたところ、乳がんと診断され、
大きさは4センチ以上、石灰化も始まっており、出来るだけ早急に全摘出がよいのでは?と言われているとのことです。
その病院では手術ができないため、自分で病院を探してくれば
どこにでも紹介状を書きますという話で、
彼女は癌専門の病院を予約しました。が、そちらは当然大混雑で、検査さえも今月末、手術は2ヶ月先とのこと。
不安になった彼女は、別の大学病院にも予約を入れましたが、地元の病院では、すでに1通紹介状を書いたので、これ以上書けないといわれた様子。
紹介状とはそういうものなのでしょうか?
また、他の病院などにいって、現状を話し、紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか?
彼女は、東京の23区内在住です。
何か良い知恵がありましたら、ご教示願います。
よろしくお願い申し上げます。


[14992] Re:[14978] 教えて下さい 投稿者:かぼすだち 投稿日:2006/08/06(Sun) 21:23  

>  どなたか PET検査された方 いらしゃいませんか? 費用など教えていただきたいのですが・・・・・

9月で術後4年になる”かぼすだち”です。
現在、3ヶ月毎の検診とノルバデックスを服用しています。今まで一年毎の検査は骨シンチとCT、マンモ、X線の検査をしていましたが、PET・CTの検査施設が近くの町にできたので次回の検査はPETでお願いしますと、主治医にお願いしました。
その施設の案内書ではPET・CT検査は120.000円、保険適用の3割負担なら36.000円になるのでしょうか。保険適用にするためには主治医からの依頼が必要になります。
検査前6時間は絶食し、検査用ブドウ糖を注射した後、1時間安静にし、PET・CT装置で15分ほど寝ていたら終了です。
検査結果は1週間後主治医から受けます。
まだ、受けていないのでよくわかりませんが、、、


[14991] ガルさん 投稿者:冬馬 投稿日:2006/08/06(Sun) 16:51   <URL>

ガルさんがそうやって、心の声をここに書かれたことも
解決への一つの大きな一歩なんだと思います。

そんなガルさんにおすすめのお話があります。
おヒマなとき読んでみてください。
あやしいサイトじゃないのでご心配なく…。



[14990] 喜びを感じて下さい 投稿者:モカ 投稿日:2006/08/06(Sun) 10:32  

ガルさん、若いのに今まで色々な事があってたいへんでしたね!私は年齢もガルさんよりはるかに上で又考え方も、違うとおもうのですが・・・同じ病気になった同士だと思い書き込みさせてもらいました。人は最終的には一人なのでどんな、状況においても皆、同じだと思います。どうか、悲しくて・情けないと自分を責めないで何か一つでも楽しみを見つけてこれからを、過ごしていって下さい。このサイトのご縁で陰ながら応援していますよ!!


[14989] 生きている喜びを感じない 投稿者:ガル 投稿日:2006/08/06(Sun) 00:54  

28の時に乳がんと診断され、29の時にはじめての手術をしましたが、抗がん剤治療と手術を終えても、なぜか毎日が辛いだけで喜びを感じません。

思い返せば、はじめてしこりを見つけたのは、20代前半だった記憶があります。さすがに、その時は20代前半で乳がんはならないだろうと思ったのと、15歳から母親が家を出てしまい、父親とあまりうまくいっていなかったせいか、とてもじゃないけどいえない環境でした。

乳がんの原因はネットで調べてみたけど、姉は「ストレスが原因じゃないか?」と言われ、よくよく振り返ってみると、高校生の時、過食症になりかけたこともあったし、食べ過ぎてもいないのに突然気持ち悪くなったりしたことがあります。
そんな時、父は家庭の医学の本を突き出して、「自分の体のことは自分で管理しろ」と言われ泣きながらその時の症状を調べていました。
もっと、前だとよく父親に殴られてりもしました。
高校の時は、「大きな病気になって死んでしまいたい」などと考えるようになってました。

実際、乳がんになってしまい、そう考えると親を恨むことしかできない自分がいて、悲しくて、情けなくて毎日辛いです。

まだ、ホルモン療法とハーセプチン療法をしてますが、機械的にこなしているだけで、無駄に時間とお金がなくなっているように思います。


[14988] Re:[14984] 無題 投稿者:モモのママ 投稿日:2006/08/06(Sun) 00:21  

> 33歳のとき約3年前に左胸全摘出しました。それからなかなか立ち直れません。子供は障害を持って産まれ、そして、私の癌手術。実家も遠く助けてくれる人はいません。毎日つらいです。

私にも26歳になる障害を持った娘が居ますので 大変さ・辛さ・良くわかります。障害も乳がんも成ってしまった事はもうどうしようもないと開き直ってます。この子の為にも一日でも長く生き抜かなければ成らないのですから 泣きたい時は泣き 甘えられる時には甘え 1人で頑張り過ぎないように
成るようになる その時はその時と思いながら頑張ってね くれぐれも無理はしないでね 苦しい中にも辛い中にも小さな喜び楽しみは 探せば以外にもありますよ。

書くのが苦手で 朝から何回かページを 開いては読んではいましたが 同じ障害を持った子の母としてとても気になりましたので 書きました。 まとまりの無い事で御免なさいね


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -