乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.8.14 〜 2006.8.21
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15092] しおんさんへ 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/08/21(Mon) 16:52  

朝カレンダーを見てしおんさんどうしたかなっと気になりました。書き込みのお返事は気にしないで下さい。私も母のこれからの命や人生を考えるとても悲しくなります。頑張って欲しいと思います、が私にも小さな子供がいるので力及ばずでぜんぜんです。考えると涙が出てきます。なんかいつもアバウトな書き方でごめんなさい。でもここを通じて何か励ましあい助け合えたらなと思います。


[15091] 生の情報はとてもためになります 投稿者:ジーナ 投稿日:2006/08/21(Mon) 16:23  

ねこままさんレスありがとうございました。投稿したものの返事がもれえるのか心配になりしばらく掲示板を開けれませんでした。結局主治医にパクリタキセル注の妊娠への影響を聞きに行き、薬剤部の方に調べてもらいました。妊娠中に投与した症例はあるということでしたが妊娠前に投与した際のデーターや症例はないということでした。いくら自分が子供を望んだとしても今後何年生きられるのかなどそういう親としての責任もあるだろうし、だからといって10年後まで待っていられないという現実もあったりと考えるほど混乱してきてしまいます。どちらにしても自分の体が基盤になるのですからまずは自分の体を治すことが先決になるのでしょうね。


[15090] Re:[15069] イソフラボン!!! 投稿者:夏だより 投稿日:2006/08/21(Mon) 09:56  

ホルモン療法は女性ホルモンが乳がんに悪影響を及ぼすということで薬でおさえています。でもイソフラボンは女性ホルモンの分泌を促進する効果があるようです。だから更年期障害には効果はありますが、乳がんの治療をしている人(ホルモン療法)には逆効果です。薬を飲んでいる意味がありません。私はこのように先生から聞いています。


[15089] JJ様 投稿者:きっこ 投稿日:2006/08/21(Mon) 08:17  

ACに比べてCMFのほうが脱毛が少ないのでしょうか?その辺の説明、選択はご自分でなさったのでしょうか?皆さんしっかりと勉強している姿に驚かされます。本人はそんな気力も体力もないようです。3回目になりますがやはり白血球が減ってきているようです。仕事など、どうしていらしゃるのでしょうか?治療に専念できる環境の方ばかりではないので。みなさまにおききしたいです。長期にかかる治療ですので。


[15088] 暑いですね 投稿者:きっこ 投稿日:2006/08/21(Mon) 06:40  

JJ様、皆様、ほんとにこのような場があることありがたいです。我が家もまさかこのようなことになるなんて、考えても居ませんでした。全く分からず途方にくれていました。がん患者本人また家族のもの現実をしっかり捉え、あゆんで行かなくてはならないと思います。妹の脱毛状態をみますとなみだが出ます。ここに来ますとそれぞれ皆さん前向きに過ごされている姿を見励まされます。よろしくおねがいいます。


[15087] 今週手術です。 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/08/20(Sun) 23:20  

はじめまして。
8月初旬に乳がんがわかり、今週手術を受けるため明日から入院します。
47歳、これまで特に大病もしたことなく、心のどこかで健康を過信していたのかもしれません。まさか自分が…と、言葉に出来ない悲しさ・辛さで体よりも心が痛みます。
温存はせず、右乳房全摘です。
その後の治療方針は手術後に決まるのでしょうが、決して楽な道ではないのだろうと思うと精神的に参りそうです。
皆さんの書き込みを拝見しながら、勇気づけられたり、涙があふれたり・・・
でも、皆さん頑張って戦っている、それぞれの病状や環境、抱えているものは異なっていても、前を向いて一生懸命に頑張っていらっしゃる、そう自分に言い聞かせているところです。
運命なのだと受け入れて・・・まずはそこからスタートしないといけませんね。
逃げ出したいような気持ちですが、明日から頑張ってみます。
またいつかご報告できればと思っています。



[15086] メグさん 投稿者:すずらん@18 投稿日:2006/08/20(Sun) 22:52  

ありがとうございます。同じ方がいらっしゃって心強いです。
明日からどうなってしまうのかと思うとドキドキですが、術後の治療がようやく始まるのはうれしいです。皆様と一緒に、私もがんばります。


[15085] Re:[15081] CMF 投稿者:JJ 投稿日:2006/08/20(Sun) 21:13  

> 以前妹の件で書き込みをさせていただいたものです。抗がん剤治療で抜け出しました。当日はそうでもないようですが三日目ぐらいから体調が悪くなるようです。便秘に悩まされています。CMFは標準的のようですが、みなさまあんまりなさっていないように見られるのですが、、妹のようにリンパ節転移多数の場合はもっと積極的治療が必要と何かで読んだ気がしますが、、、、何しろすべてが不安です。でもここに来ますとほっとします。いろいろ、なまのこえをきかせていただいて。元気な人でもこの暑さでまいってきています。何とか暑さをのりきりましょう。

きっこ様、初めまして!
わたしも、CMF4クール目、治療中です。ACの方が多いので、なかなかアドバイスをいただけないのが残念です。
脱毛がいやで、こちらを選択したのですが、10パーセントほどになってしまい、何度大泣きしたことか・・・。
一番気にしていた副作用がでてしまいました。
それに白血球が、2100,2600なんて、すごく下がって、計画道理いきません。1番は、こちらとの戦いです。

まだまだ、やっと折り返し地点にきたばかり。
光り輝くゴールに向かって、前進のみです。





[15084] Re:[15079] 明日から 投稿者:メグ 投稿日:2006/08/20(Sun) 18:45  

すずらん@18さんはじめまして。
術後の抗がん剤治療中のメグと申します。

私はACでしたよ。AもEも同じようなものみたいです。ちなみに色も一緒ですよ!私はACが終わってタキソールをしていますが副作用はACのほうがちょっと強いです。副作用も心配だと思いますが今は吐き気止めなどの薬もいいものがあるので我慢せず主治医に相談などして乗り越えて下さいね。

効果が最大限で副作用が最小限だといいですね。
一緒に頑張りましょう!!


[15083] 猫さん 投稿者:ゆず 投稿日:2006/08/20(Sun) 17:30  

> 私の場合、抗がん剤が終わって3ヶ月後頃からホットフラッシュが起きなくなり、その後、おりものが増え、抗がん剤終了から5ヶ月目に生理がきましたよ。ドクターから言われたのですが、当分は生理が不順になる人が多いが、1年後あたりから正常に生理がくると言われました。

嬉しいお話ありがとうございます。
生理がくれば安心できるのでしょうが、まだ気がきでなりません。



[15082] Re:[15080] おひさしぶりです 投稿者: 投稿日:2006/08/20(Sun) 16:22  

私の場合、抗がん剤が終わって3ヶ月後頃からホットフラッシュが起きなくなり、その後、おりものが増え、抗がん剤終了から5ヶ月目に生理がきましたよ。ドクターから言われたのですが、当分は生理が不順になる人が多いが、1年後あたりから正常に生理がくると言われました。


> また今日は気になることがあり、お聞きしたくて出てまいりました。
> 汚い話なので読みたくない方がいたら、すみません。
>
>
> 実は最近、オリモノなるものが出てきました。
> 色は真っ白で、多めに出る日とそうでない日があります。
> 生理は止まってから早1年、抗がん剤治療が終わってから
> 9ヶ月です。
> これは生理がまたくる前兆なのか、
> それともまた何か体に変調があるのか
> なんだか心配になってきてしまいました。
>
> 同じような経験した人がいたら経験談 聞かせてくれませんか!
>


[15081] CMF 投稿者:きっこ 投稿日:2006/08/20(Sun) 07:35  

以前妹の件で書き込みをさせていただいたものです。抗がん剤治療で抜け出しました。当日はそうでもないようですが三日目ぐらいから体調が悪くなるようです。便秘に悩まされています。CMFは標準的のようですが、みなさまあんまりなさっていないように見られるのですが、、妹のようにリンパ節転移多数の場合はもっと積極的治療が必要と何かで読んだ気がしますが、、、、何しろすべてが不安です。でもここに来ますとほっとします。いろいろ、なまのこえをきかせていただいて。元気な人でもこの暑さでまいってきています。何とか暑さをのりきりましょう。


[15080] おひさしぶりです 投稿者:ゆず 投稿日:2006/08/20(Sun) 06:50  

また今日は気になることがあり、お聞きしたくて出てまいりました。
汚い話なので読みたくない方がいたら、すみません。


実は最近、オリモノなるものが出てきました。
色は真っ白で、多めに出る日とそうでない日があります。
生理は止まってから早1年、抗がん剤治療が終わってから
9ヶ月です。
これは生理がまたくる前兆なのか、
それともまた何か体に変調があるのか
なんだか心配になってきてしまいました。

同じような経験した人がいたら経験談 聞かせてくれませんか!



[15079] 明日から 投稿者:すずらん@18 投稿日:2006/08/20(Sun) 05:55  

病理の結果、思いのほか病巣が大きくて抗がん剤治療をAC→Tで始めることにしました。ここを読んでいると、A(アドリアマイシン)ではなくてE(エピルビシン)の方が多いようですが、そこの病院はACでやっているそうなので妥協しました。副作用の強さが少し違うようですがAの方もいらっしゃいますか?
名前の18は、今年から治療を頑張るという印です。よろしくお願いします。


[15078] Re:[15070] 初めまして 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/08/19(Sat) 23:37  

マリコ20さんへ

こんにちは。初めまして。ろじゃーと申します。
私の妹の友人ですが、貴女と同じ年頃で乳がんになりました。
もうずいぶん前の話です。
彼女が再発もなく、元気で過ごしているという近況を聞き、
心から喜んでおります。

いろいろ大変なこともあろうかと思いますが、
どうぞご無理をされませんよう、お過ごし下さい。

主治医からは「普段は病気のことは忘れていても、
診察の日だけは覚えておいてね。」と、うかがいました。

皆様も残暑厳しき折柄、お身体にはお気をつけて下さい。



[15077] Re:[15076] 皆様同じ 投稿者:アガサ 投稿日:2006/08/19(Sat) 21:27  

そうですね。みんな同じです。
私も愚痴りたいと思ってたりして、ここを開いてみて書き込みみるとみんな同じように悩み、心配し、そして頑張ってるなという事。
私だけじゃないんだって思って触発されたりします。
なにせ根がグウタラなもんで、副作用でダルイ、しんどいと理由付け
> この暑い夏、食欲も、作る気も減退でしたが、 しっかり作るほうはお休みしています。
私もECあと1回で終了ですが、肝臓の数値が異常に上がってしまいました。パクリタキセル12週打つ間に髪がソロソロと抜けていき、顔がほてり、発疹が出来、この発疹が痒い!味覚障害、ダルイ、そして生理もなくなり、足の爪が黒くなり、足の指先が痺れる、と少しづつほとんどの副作用がでました。先生はパクリは髪が抜けるぐらいですって言ったのに・・・ ウソツキ・・って思いました。
ECは1週間くらい気分が悪いのと味覚障害が出るくらいだったのに、肝臓が・・・と思ってたら、今度は手の爪が痛くなりよく見ると、ドアで挟んだみたいになってます。肝臓は治療で良くなり、最後のEC打つとまた肝臓がわるくなるのかな〜?
でもECの方が少し楽ね。
放射線もあるのだけど、照射した後はほてるんでしょうか?

ミー子58さん 良かったですね。思った以上に返ってきて・・・
ご褒美ですかねえ。

何か取り留めなく書いてしまいました。でもなんかスッとしました。


[15076] 皆様同じ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/19(Sat) 19:50  

やる気なくしたり、また、やってやるぞ〜と、同じです。
この暑い夏、食欲も、作る気も減退でしたが、
なんと!4クール目の抗がん剤のための血液検査は、どの項目も、高い、低いがゼロでしたから、安定しているのです。意外と食べているのでしょう。体重も減ってないのでした。
白血球も、4600、好中球も57で、抗がん剤無事終了しました。
夜があまり寝れないためにか、終了頃には、ものすごく眠くなって、30分くらい寝て帰りました。

嬉しいことには、4月の高額医療費の申請の返金が7月の終わりに振り込まれましたが、
てっきり、72300円プラス食事などを引いた分と思っていましたら、
返金が多いのです。
その年毎と思って、1回目で申請していたら、昨年5月に術前から入院して、昨年5回申請しましたが、1年以内の同じ病気の続きなので
4月は、6回目の申請になって、40200円もろもろ以上が戻ってくるのでしょうね。
これからも、抗がん剤は続くので後何回申請するかわかりませんが、返金額が多いので、これは安心の材料ですね。


[15075] てらさん、さんきゅ〜♪ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/19(Sat) 12:57  

> 先日、愚痴っちゃいましたが、復活しましたー!

うふふ・・わたしも復活したじぇ〜

ブツブツ文句タレてもいいことないので、昔の運の良かった時代を思い出して、今と何が違うか考えました。
結論は、「お掃除」。
昔の私はそれはそれは几帳面に窓もキッチンもピカピカに磨いてました。
3年くらい前、娘の不登校の事がきっかで、私はゴミ捨てをしなくなったんです。おとーちゃんがしてくれてました。
それからイヤなことはしないって決めて、必要最低限のことしかしなかったんです。トイレとお風呂と玄関はおとーちゃん担当と、私は勝手に決めてました。悪い奥さんです。

去年アキレス腱切って、すぐ乳がんの抗がん剤、手術終わって、さぁあとはのんびり・・・と思ってたのに、バセドウ病の再発。
もぉ、お払いしなきゃいけないの?と思ったほど、今回のこと(白血球減少)はショックでした。

冷蔵庫に残ってた天仙液を飲み、おりゃっ!と決意して、一昨日から松井一代になりました。心を入れ替えたの。

休み休みだけど、かなり大掛かりな大掃除で、食器棚の食器も全部洗浄殺菌し、押し入れのものも全部出して3日間頑張ってました。
夕べは松井さんの真似っこして、塩入りバケツを用意して玄関を丁寧に掃除しました。なんか気分いいですよ。

でね、今日の血液検査、うふふ・・合格したよ〜〜。
白血球7800、好中球47%。見事に復活しましたよ。
いや〜〜、お掃除開運効果、絶大ですね。

要らないものを捨てるのには勇気も時間も必要でしたが、ほんとにすっきりです。
今日は冷蔵庫と電子レンジをやっつけまっす。



[15073] Re:[15069] イソフラボン!!! 投稿者:がーべら 投稿日:2006/08/19(Sat) 10:52  

わかりました。私が飲んでるのはプロテインなんですが、主成分をみたら、大豆のたんぱく質なんですよね〜〜アメリカで生産されてるのもですが、最初は花粉症で体質改善の為に購入したのですが、他のがんの方も購入してる方はいるらしいのですが、乳がんだしエストロゲンが+だし・・と思い不安になりました。来週病院の診察があるので、主治医に質問してみますね(*^^)v


[15072] 久々です! 投稿者:てら 投稿日:2006/08/19(Sat) 06:16  

先日、愚痴っちゃいましたが、復活しましたー!と言っても、指先のしびれと味覚が変なのは残ってますが、、。
ナビさん、さち42さん、そして、画面の向こうでウンウンと聞いて下さった方、ありがとう!すっごく元気付けられました。
私も体育会系で「走りゃー治る」で育った人だから、伝わりましたよー、ナビさん!海and温泉and主人と2人、いいなーいいなー。でも、ご褒美もないとがんばれないもんね。後半戦もがんばってくださいね!私は、鈴虫を実家でもらい、一足先に秋風もどきを味わってます。
さち42さん、あの後、主治医に即効相談しました(笑)やはり点滴量を80%に下げるそうですー。でも、しびれに効く薬は、今出している薬以外はないからごめんね、とのことでした、(:-;)
パクリ、あと3回か、、、。
FECでは生理も来たし、髪も3回目くらいから、産毛が生えてきていたけど、パクリでは生理もさすがに止まり、眉毛も抜けてきた、、。(ちなみにFECとCEF、抗がん剤の種類は同じだけど、投与量が違うようですが、私もあまり詳しくありません)
ホルモン治療もあるし、この先まだまだ長いな、、とすぐ凹む、この頃、ヘタレです。自宅療養でゴロゴロできてるなんて、ありがたい、とは思うんだけど。
文末になっちゃったけど、りんご@42さん、ファイト!
いつもカキコを読んでて、きっと素敵な人だろうな、と感じてウンウンとうなずいてました。それにしても、そういう時こそ、ドクターはちゃんと説明してほしいよね!パソコンでいろいろ調べるのって、けっこう疲れるよね、、。疲れたとき、めげたときでも、ここなら、受け止めてくれる仲間がいるから、前に進める元気をもらえる気がします。ストレスをためるのが、一番いけないから、吐き出そうー!



[15070] 初めまして 投稿者:マリコ20 投稿日:2006/08/18(Fri) 22:53  

皆様はじめまして。

私は名前の通り、20歳です。
信じてくれない人もいるかも
しれませんが私は19歳で乳ガンになりました。

今はホルモン治療をしています。
やっと1年が経ちましたが
色んな経験をしました。

そんな話もいっぱいできたら
嬉しいです。
もしよければですが…

また来させていただきます。



[15069] イソフラボン!!! 投稿者:Yon♪ 投稿日:2006/08/18(Fri) 21:45  

ガーベラさま、2月に手術し、今 ホルモン療法中のYon♪といいます。このようになってから、手当たり次第に本をよみました。その中に何冊か、乳がんの患者さんは大豆は出来るだけ取らない方が良い・・・豆腐・納豆・味噌汁と日本人に絶対ダメというのは難しいが、出来るだけ控えたほうが・・・というのを何度か読みました。とても、ショックでした。私は、納豆が大好きで、イソフラボンを取っておくと、更年期が楽に過ごせるって聞いてせっせと頂いていましたから・・・・アメリカでは、そのように指導して下さるそうです。出来たら、ちょっと、調べてみて下さい。 皆さん、どう思いますか?


[15068] 初めまして 投稿者:ムームー 投稿日:2006/08/18(Fri) 20:32   <URL>

今日はシコリに再発の疑いがあるらしくて細胞診を受けて来ました。
5年3ヶ月前に温存方法で手術して抗がん剤とホルモン剤を
飲んでやっと5年が経ち安心していました。
皆さん一緒にがんばりましょう。





[15067] Re:[15065] [15064] 傷口について 投稿者:がーべら 投稿日:2006/08/18(Fri) 19:13  

> 傷口のケロイドのことですが、私は退院のとき、「スキントンテープ」を紹介してもらいました。茶色の紙のようなテープで薬局などに売っていると思います。それを半年くらい貼っておけばケロイド状になるのを防いでくれるということでした。
> 値段も1個400円くらいなので、試してみてはいかがですか?
>

 ありがとうござます、ためしてみようとおもいます

> 栄養補助食品についてはわかりませんが、乳がんのホルモン療法はもともとエストロゲンを抑えるためのものなので、お医者様に相談されたほうがいいと思います。

 そうですね、相談してみますね。ほんとに、ありがとうございます!!!!


[15066] Re:[15059] 質問です 投稿者:みかまま 投稿日:2006/08/18(Fri) 17:49  

時々お邪魔させていただいているみかままと申します。
術前でEC+T(タキソールはウィークリーで12回)行いました。
40才ですが12月下旬タキソール投与中に生理が止まり、3月にタキソール終了して手術したのですが、今も復活してません。術後のホルモン療法を始めるにあたり、血液検査でエストラジオール値測定したら閉経後レベルになっていました。
もともと生理不順、妊娠しづらい体質で不妊治療経験ありなので、元のホルモン値が低いと言うのも早発閉経の原因かもしれません。
私の場合は子供2人いますし、術後治療がアリミデックスになり、ゾラデックス+ノルバデックスよりは治療費が安い、通院回数が少ないということで結果オーライです。更年期障害が来てるのかホットフラッシュがつらいですが。
他掲示板で見たのですが、注射(多分ゾラデックスかリュープリン)により卵巣機能を休眠させてから抗がん剤を受けることにより卵巣のダメージを抑えると言う方法もあるようです。40才過ぎても出産される方はいっぱいいらっしゃいますから、ジーナさんが妊娠希望される場合は主治医とよく相談なさってみてはいかがでしょうか。



[15065] Re:[15064] 傷口について 投稿者:ゆきんこ 投稿日:2006/08/18(Fri) 14:35  

傷口のケロイドのことですが、私は退院のとき、「スキントンテープ」を紹介してもらいました。茶色の紙のようなテープで薬局などに売っていると思います。それを半年くらい貼っておけばケロイド状になるのを防いでくれるということでした。
値段も1個400円くらいなので、試してみてはいかがですか?

栄養補助食品についてはわかりませんが、乳がんのホルモン療法はもともとエストロゲンを抑えるためのものなので、お医者様に相談されたほうがいいと思います。


[15064] 傷口について 投稿者:がーべら 投稿日:2006/08/18(Fri) 14:25  

こんにちわ、久しぶりの登場です。AC3回目を昨日投与しました。むかむかはありますが、まだ、いまのところ、前回より、副作用が少し楽なきがするのは、今だけかもしれません・・
昨日先生に、傷口が最近シャワーした後とか、つっぱるような、ひりひりするのですが、といったところ、少し開いてきてしまってるとの事・・・周りも、ケロイド状だし、先生はこれは時間がかかります、で、とくにお薬とかはないそうです・・・なかなか、良くならない傷口・・やはり、時間が解決なのでしょうか??私の場合結構大きくきったので、もしかしたら、皮膚を移植しなければ、いけないかもといわれてたのですが、さわいわい、ぐーーとひっぱて、くれたそうです、術後は滋養のあるものをたくさん食べてくださいといわれました。

もう一つ、どなたか、ごぞんじでしょう、今、私はシャクリーという、栄養補助食品を飲んでますが、大豆からできてるのですが、エストロゲンが+なんですが、大豆食品のとりすぎはよくないのでしょうか??ガンの方はたくさん食べてるそうですが、ガンの種類にもよるのでは、と思い、質問してみました。よろしくお願いします。




[15063] お久しぶりです 投稿者:ナビ 投稿日:2006/08/18(Fri) 12:39  

連日の猛暑、みなさん夏バテしてませんか?
私はもうバテバテです。
が、このお盆休みに山陰海岸にある温泉に行ってきました。
子供たちはそれぞれ予定があり(というかついてこない?)主人と2人のノンビリ旅です。
海の幸をいっぱい食べ、ゆっくり温泉につかってとてもいい気分転換になりました。
帰りは海岸線を走り、海の好きな私はウキウキしてました。家を出る前に免許証を紛失したことに気づいたので運転は主人任せでゆっくり景色を楽しむことが出来ました。
やっぱり海はいいですね〜
気分がスカッとします。

ホルモン治療のちょうど真ん中でお休みをもらい、来週からまた後半戦が始まりますが、気分新たにガンバリます!

暑さももう少し、秋風が吹くのが待ち遠しいですね。


[15062] 体験型講習会ご案内です。 投稿者:shichan 投稿日:2006/08/18(Fri) 11:00  

体験型講習会(ワークショップ)のご案内です。

「自然治癒力を高めるクリヤ・ヨガの基本:超呼吸法」
日時:平成18年9月3日(日)14:00〜16:30
場所:大阪市東淀川区民会館 :大阪市東淀川区東淡路1-4-53
       http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/higashiyodokai.html
受付:4階和室Bにて。13:30〜表示:「クリヤ・ヨガ」
参加料:2,000円、初回参加者は資料・CD代1,000円別途 当日お支払い。
服装:Tシャツ・ジャージなど体操が出来る服装【当日会場で男女別着替え可能】・汗拭きタオル

人間の体には、本来自分で健康にする、「自然治癒力」があります。
その潜在能力を引き出す為の、ヨガの基本:超呼吸法を体験して頂けます。
勿論、その後自宅でも、資料とCDを使い、ご自身で継続する事が出来ます。

司会進行役の藤本さん自身が、両足を難病指定の「特発性両大腿骨頭壊死症」
に冒され、大量のモルヒネ使用と手術の苦しみで鬱病にもなり、自分が体験し
た本格的インドヨガに、独自の工夫を加えられ、誰でも継続すれば比較的簡単
に、習得出来る方法です。現在は、多くの病気の方にも教えておられます。

【クリヤ・ヨガの科学 】
クリヤ・ヨガは,人間の血液中の炭酸ガスを除去して酸素を補給する、
簡単な心理生理学的技法です。

この技法によって,体内に吸収された余分な酸素原子は生命エネルギーに
変換され,脳や脊髄の中枢に活力を与えます。

こうして静脈血の蓄積を止めることによって体内細胞の老廃を減少したり
阻止したりすることができます。さらに熟練すれば,肉体細胞を完全に
エネルギーに変えることもできるようになります。

【司会進行:藤本光太郎さんプロフィール】
霊的進化研究家 作曲家 ピアニスト
約30年間、音楽の道を歩む。 20代で渡米し、バークリー音楽院でジャズを学び、
帰国後、インドに渡り、ヨガの本格的な修行もしました。

★お申し込み・お問い合わせ:全て、のハンドルネームでOKです。
主催兼事務局 shichan:shichan@w6.dion.ne.jp



[15061] しおんさんへ 投稿者:アートン 投稿日:2006/08/18(Fri) 09:06  

様々な結果、入院・手術が決まりました。
検査待ちの不安…ほんとうによく分かります。家族や友人からは
心配してもしなくても結果は一緒だからと言われ、慰めてくれるのですが、頭や心はどうしてもそのことばかりが占めてしまって…
今は少し落ち着いて、暑いけれど一日に少しだけ入院への準備を
すすめています。
そうそう、もう何をしてもやりきれない時に二回、映画を観て
泣いてきました。見ている間は「がん」のことを忘れることが出来ました。


[15060] Re:[15053] ハイジさんへ 投稿者:しおん 投稿日:2006/08/18(Fri) 07:53  

ありがとうございます。
結果がわかってないのですごく不安です。
結果は21日に出ます。毎日、寝られない状態です。^^;


[15059] 質問です 投稿者:ジーナ 投稿日:2006/08/17(Thu) 20:54  

タキソールを使用している又はしていた方に質問があります。生理って止まりましたか?
私38歳なんですけどまだ子供がいないんです。仕事におわれ後回しとなっていましたが「そろそろさすがにやばいだろう」と考えていた矢先に乳がんの診断を受けました。

手術も放射線療法も局所てきな治療ですのであまり気にしていなかったことや、化学療法をやると聞いていながらも表面的な副作用ばかり気になり肝心なことをDrに聞きわすれていたというか、いやいや副作用のところに抗がん剤で生理が止まるなんて書いてなかったのですよ。
今日また違う文献なんぞ読んでいましたらそんなことが書いてありまして新たな不安がよぎってしまいました。気になっていた脱毛も少しは覚悟が出始め、ばんばろうと意欲も持ち始めていたのですが、また違う心配事が増えてしまいました。そしてその後ホルモン療法だとしたらもう40過ぎてしまうじゃないですか。お子様は諦めなさいってことなんですかね。とほほです。
* * *
放射線療法はf現在進行中です。やっと終わりが見えて来ました。来週に終了します。
私の場合はそういえばというくらいの疲れがあるぐらいで特に食欲不振や傷の痛み、腕の上がり方の変化はないですね。まあ相変わらずの腋が張った感じはありますが放射線と関係あるのかどうかよくわかりません。
照射部位はさすが日焼けしました。Drいわく「普通ぐらい」ということですが、水泡などのトラブルはありませんでした。ただひたすら冷やす様に今も言われていますけどちゃんとやっていますよ。確かに普段日焼けした時は冷やしたりしますもんね。その他には日焼けだったらと考え自家製のラベンダーの化粧水を作り肌ケアーをしてみています。効き目はよくわかりませんが〜(笑)




[15058] はじめまして 投稿者:すずらん@18 投稿日:2006/08/17(Thu) 10:45  

10日ほど前からこちらを読ませていただいています。浸潤性小葉がんで7月27日に温存術の手術を受けて、病理検査の結果を待っているところです。私のがんのタイプは珍しいものだそうですが、どなたか同じ方はいらっしゃいませんか?予後があまりよくないと書いてある本もあって不安です。多発性だと聞きましたが、ホルモン療法より化学療法を選択したほうが良いんでしょうか?副作用が強く出た場合、同居者が子供しかいないので厳しいことになりそうです。



[15057] 久々のカキコです 投稿者:♪アデージョ♪ 投稿日:2006/08/17(Thu) 10:19  

 放射線治療も6月末に終わりすぐ職場に復帰しました。                               
3月7日の温存手術で5月の中旬からの放射線治療でしたので私の場合はかなり間を置かれましたけどそれは幸いにも非浸潤のステージ0のガンで抗癌剤なしでホルモン療法と放射線治療のみになりました。そこでどなたか放射線治療をなさった方にお聞きしたいです。放射線治療でもやっぱり食欲は落ちましたか?それに終了後手術でやっと腕が上がるようになっていたのに又、放射線治療で傷口が痛む様になって腕が上がりにくくなりました?皮膚の黒ずみはどうケアしましたか?

 話は変わりますけど温存術は全摘術よりはすごくありがたいんですけどやっぱりいびつになりますよね厚めのパット入りブラでなんとか過ごしてますけどお洒落も制限されますよね

 今はヌーブラとかありますけど使用している方いますか?


[15056] 愚痴ってもいいですか? 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/17(Thu) 00:51  

ごめんなさい・・・なんかとってもイライラしてて。

今日は乳がんではなく、甲状腺の検査に行きました。
退院後調子が悪くなり、バセドウ病の薬を飲んで1ヶ月。
とっても調子がよくなり、ボチボチ活動しようかなぁ〜と思ってました。

エコーで、甲状腺はかなりでっかいと先生が言ってました。
血液検査で白血球の半分を占める好中球が減りすぎてる、と言うんです。
正常で50%、私のは15.7%。

私、意味がわからなくて、ふぅ〜ん・・・って聞いてたの。
メルカゾールというバセドウ病の薬の副作用で減ることがあるそうで、薬の服用をやめなくちゃいけないんだと。
今回は再発で、1回目の時は何年も飲んだ薬なんですよ。

先生詳しく説明してくれないから、おうち帰ってまたパソコンにしがみつき調べました。
なるほど、好中球が減ると感染した時やばいのね。
抗がん剤中に38℃以上の熱が出たら速攻で病院に行きなさいっていうのは、こういうことだったのね。
抗がん剤でも白血球減少がなかったのに、ここにきて、なんなんだよぉー!
って、イライラしてます。全身かゆいし。
薬が飲めないなら手術かアイソトープ治療。
2ヶ月前に乳がんの手術して、今度は甲状腺?
そんなもん、できるわけないっしょ〜〜〜!!!
アイソトープ?どこの病院でやってんのよぉー!
(市内の大学病院でやってました。ホッ・・)


実は3日前にひどい食中りにあったんです。
嘔吐、下痢、腹痛。病院は行かず、丸1日それはそれは苦しみぬいて、出しきって治しました。みんな同じもの食べたのに・・・
原因は好中球なんですね。

9月から働こうと思ってウォーキングで体力取り戻そうと思ったのに、それも禁止令が出て、じゃぁ10月からでいいやって思ってたのに、また変更あるのぉ?あぉ〜ん!


ハイ、愚痴らせていただきました。
みなさま、ごめんなさい。




[15055] Re:[15052] [15041] 手術して半月です。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/16(Wed) 22:03  

私は、4月に切って、5月にお腹の皮膚をネット状に足して、もう3ヶ月になります。
痛いかと思ったら、神経まで切っているので、感覚がありません。脇も、腕の内側もつねっても痛みはなく、わりと早くから、腕も上がり、忘れるくらい普通に動いています。
全てきの、ネット状の円形の傷跡は、きれいになるかと思いましたが、赤みが強くてなかなか薄い色になりそうにありませんから、
これも時間がたたないといけないのでしょうね。(みるとやはり気持ち悪いです)
くぼんだ胸は、ますますくぼんで行くようで、代わりに脇のほうに肉が寄っていっています。
リンパを脇のほうへずっと切っているので、患側の腕は比べると太い【腫れというよりしっかり肉ずきが良い感じ)ですね。
収まってくるのか、無理するともっと太くなるのか、しばらくたってみないとわからないでしょうね。
しかし痛みはまったくなくて、つい、重い荷物を持ってしまったり、
たまの仕事で、車椅子の方を抱えたりしますので、これはしないほうがいいでしょうね。

明日から、再発防止の4クール目のウイークリータキソールが、始まりますが、
3クール目から、1ヶ月近く感覚が空いたし、(その途中のCTでは、どこへも転移なし)
連続の超真夏日が続き、食欲も不振、不眠、やる気も減退なので、ちょっと不安な気分ですが、血液検査は無事通過しましょうか。


[15054] 気が楽になりました。 投稿者:ゆきんこ 投稿日:2006/08/16(Wed) 21:49  

chieakaさんと症状が似ているようです。やはり半年から1年くらい経たないと、良くならないのでしょうね。
でも、同じような痛みがあると知って、安心しました。
アガサさんは1週間で腕が普通に上がるようになったとこのこと、すごいですね。
皆さんのメールがとても励みになります。


[15053] しおんさんへ 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/08/16(Wed) 21:43  

夕食は食べられましたか?私の母は1年前に手術をしてあれから1年、今日大きな再検査をした結果が再び「?」ってな箇所がありまた再検査の日まちです。この1年もそしてまた疑いのあるこれからも1時間すら長く感じます。しおんさんの気持ちは本人ではない私だけれど私なりによくわかります、長いですよね。力不足ではありますがつらいときはまた書き込みしてくださいね。私も母のことが心配で今日は長い1日でした。


[15052] Re:[15041] 手術して半月です。 投稿者:アガサ 投稿日:2006/08/16(Wed) 20:06  

7月25日に切除術をされたのならまだ痛いかと思います。私もリンパ切除しました。病院でリハビリ訓練をして家で一日三回くらい少しづつ手を上げたり伸ばしたりして退院後一週間くらいで腕は普通に上がるようになりましたが、リンパ切除をしているので、神経をつついているのと切除するとき切れているところがあるからといわれ、少しづつ治ると言われましたが、術後半年になりますが、まだ感覚が戻ってないです。はじめはぴりぴりと痛みましたが、それは時間とともに治りました。リハビリはがんばり過ぎないで少しづつ少しづつ、痛いからといって諦めずです。
私はまだ手術した傷跡が腫れていてますし、傷跡も痛いのですが皆さんはどのくらいで痛みとか腫れは引きましたか?


[15051] 無題 投稿者:しおん 投稿日:2006/08/16(Wed) 17:47  

エコーを撮った所、しこりがあって、細胞を取りました。結果はまだわかりませんが、心配でたまりません。誰かこんな経験した方はいらっしゃらないでしょうか?


[15049] 3ヶ月かかりました。 投稿者:サマンサ 投稿日:2006/08/15(Tue) 23:50  

5月頃、一度、おじゃましした、サマンサと申します。ご無沙汰しておりました。本日、ようやく診断がつきましたので、ご報告に来ました。5月に市の検診で再検査になり、大学病院でカテゴリー5の診断を受けました。その後、6月に細胞診(細い針)をうけて、異常なし。7月に生検(太い針)の結果も異常なしでした。先生の方が納得がいかないようで、結局、8月にしこりとその周りを切り取る手術を受けましてようやく診断がおりました。乳管内乳頭腫との診断です。すごく、長い時間
がかかりました。いつ入院や治療に入ってもいいように、髪を短く切り、子供達に負担にならないようにと色々用意をめぐらせている日々でした。最初にカテゴリー5と言われた時にショックでこちらに来てとても力になりました、その時のお陰で何度も検査、辛い結果待ちに耐えられたと思います。ありがとうございました。


[15048] りんごさん、こんぶっぴさんへ 投稿者:みかん 投稿日:2006/08/15(Tue) 22:18  

お返事有難うございました。とっても励みになります。私は今タキソテール3クール終えて自身でさわってもなかなか小さくなってなくて不安なんですがお話しを聞いて期待して頑張ります。あと脇の下にしこりがあっても手術をして検査したらリンパ節に転移してないこともあるんですかね?私もしこりがあるんですけど検査をしていないので転移しているかしてないかわからないんです。術前している間に転移したらどーしよー?とか考えてもしまうんですけど・・・


[15047] Re:[15043] [15041] 手術して半月です。 投稿者:chieaka 投稿日:2006/08/15(Tue) 19:07  

ゆきんこさんはじめまして、

私は6月始めに手術しました。

私の場合ですが、術後3週間くらいの頃洗濯物を干していた時に、胸の下から、おへその横のほうまで、痛いのです。私の場合は引きつれるような痛みです。
触ってみると筋張っている、反対側にはそんなものない。

その後の検診で主治医に伝えると、「モンドール病ですね」と言われました。
静脈に血栓のできる良性の病気らしいです、特に治療法もなく、主治医が筋張ったものを上下に強く引っ張るとぷつぷつと音が聞こえました。それでだいぶ楽になりましたが、何日かするとまた痛くなり始めます。

半年から一年で自然に治癒することが多いそうです。

りんごさんやこんぶっぴさんのような場合や私のような場合、色々です、疲れたらここに来るとよいですよ!




[15046] ありがとうございます 投稿者:ゆきんこ 投稿日:2006/08/15(Tue) 14:01  

りんご@42さん、こんびっぷさん、ありがとうございます。同じ体験をされた方の励ましは、とても心強いものだなあと改めて感じられて、うれしかったです。退院してからとにかく暑いので、お風呂には入らずシャワーで済ましてたので、今日からゆっくりお湯に入って温めてみようと思います。うちは姑と同居なので、退院したとたん以前と変わらず家事をしなければならないので、今とても疲れています。このサイトを見つけてすごく安心しています。


[15045] こんにちは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/08/15(Tue) 12:58  

ゆきんこさん、こんにちは。
術後半月ぐらいは一番辛いときかもしれません。
リハビリも無理や頑張り過ぎないように、一日5〜10分と気軽にやるくらいの気持ちのほうがいいと思います。
おなかの辺りが痛いのはそのうち治ると思います。でもあまり気にしすぎないで、でものばしすぎたりしないように…。
お風呂上りの血流や筋肉の緩んだときにやると少しはラクだと思います。
手は何気にフッとあがるようになりますよ。
私は痛みがあるときに主治医に質問したら、『皮膚を切り取ってるからね』とやさしく言われ、納得(笑)
でもあまりにも長く続いたり、気になるようなら主治医に相談してみるといいと思います。あせらず頑張ってください。


みかんさん、こんにちは。
術前化学療法の効果は人それぞれだとは思いますが、私の場合『8cmの大きさでも小さくなるかもしれないし、なくなることもあるんだよ』と、主治医に励まされCEFを4回、タキソテール1回、ゾラデックスの注射をしていました。
実際1cmほど小さくなり、リンパは触れなくなりました。
でも大きく変化しなかったので、タキソテールをとめて、手術になりました。
私の場合は、乳がんでも珍しく 粘液ガン も混ざっていて、風船のように膨らんだ中にガン細胞が納まっていてくれたおかげで皮膚や筋肉に付いていませんでした。でも粘液ガンの細胞自体には効き目があったみたいで、術後主治医から話を聞いたときには『ほとんどのガン細胞は死んでいたよ』ということでした。リンパ転移は数個ありましたが、今のところ転移もなく前と同じような「お気楽極楽」な生活をしています。(笑)
今はゾラデックス注射とノルバデックスを服用しているので、ホットフラッシュや身体がだるい日、気分の落ち込む日もありますが、術前化学療法のおかげかな?と思うこともあります。
化学療法の日々身体が本当に辛く、転移して、もしまた同じように抗がん剤をやらなくてはいけなくなったら…と考えると不安になりますが、今あるがん細胞をやっつけてくれた!!だから今元気に暮らせているんだ!と思うように切り替えています。
暑い時期に抗がん剤は本当に辛いと思いますが、体力が回復できるときにはきちんと食べて、よく寝るようにして、次の抗がん剤に立ち向かってください。






[15044] みかんさんへ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/15(Tue) 03:04  

わたしも4.5cmにリンパ節1cmで術前化学療法しました。
前半にCEF、後半にタキソールで少し違いますが、3ヶ月後のCTではほとんど大きさに変化がなく、2週間の休みの後の1回目のタキソールの後、ぐんと小さくなってました。
後半残り1ヶ月の頃はほとんどしこりは感触がなく、私はもうなくなってるもんだと喜んだものです。

6ヶ月後の検査では大きさは半分くらいしか縮まなかったけど、影がかなり薄くなってました。抗がん剤は確かに効いてるんですが、ギュッと縮まってなくて、微かに、スカスカ状態で残ってたんです。

リンパ節の1cmのしこりはエコーでは見えなくなってました。
温存できるのに、私が自分で乳腺全摘を選びました。
2.7cmの周り2cmプラスで切ったら、なくなってしまうようなおっぱいです。それでもブラジャーすれば胸の谷間は残る状態。
予後がどうのというのではなく、こっちのほうが傷口がきれいに残ると先生に言われたためです。再建を希望してるので。
まさか脂肪までごっそり取るとは思わなかったんです。
リンパ節もレベルVまでごっそり。
胸の谷間がない事がこれほど不便とは思いませんでしたね〜。

思うように小さくなってはくれなかったけど、化学療法は全身療法なので、全身に散らばってるかもしれないちっちゃいガンが消えてくれたらいいんだ、と思うことにしました。
病理ではリンパ節転移ゼロ。
それだけでもありがたいと思うようにしてます。
でなきゃ・・・やってらんねぇ〜

みかんさん、まだ後半残ってますので、希望を捨てないでくださいね。後半のCEF、ちょっとしんどいけど、暑い夏にやるよりは良いでしょう。
秋に夏ばてしないよう、今から栄養つけておいてくださいね。




[15043] Re:[15041] 手術して半月です。 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/15(Tue) 02:24  

ビリッと一本走るような痛みでしょうか?
抗がん剤による静脈炎の痛みと似てるような感じかな?
それだと確か、1ヶ月過ぎると治ってました。知らない間にね。
お風呂で温めながら静かに伸ばすといいです。
腕の内側がヒリヒリしてませんか?
私は、その一本のビリッと痛い部分と腕の内側、わきの下からお腹にかけてベタベタと何枚も湿布を貼ってました。
衣類がこすれないので、だいぶ楽になった気がしたけど、
う〜〜ん・・・冷やしたらだめなんだよなぁ〜〜
なんて、ドキドキしながらも毎日貼りつづけました。

退院してからが痛いですよね。
どんどん痛くなって・・・それでも伸ばしたほうがいいのですよね。
ちょっと頼りない返事ですが、もうちょっとの辛抱です、たぶん。


[15042] はじめまして 投稿者:ジーナ 投稿日:2006/08/14(Mon) 22:15  

はじめまして。
私は5月初旬に乳がんの告知を受け、5月末腫瘍摘出を受けたました。病理の結果断端プラスということでもう一度温存にて手術を受け、リンパ郭清もしました。傷痕を見るよりも腕の痛みや腕が上がらないことに焦りを感じこのままだったらどうしようと必死にリハビリをしました。その甲斐あって腕の可動域は随分ひろがりましたが今だ肘がしびれています。何で私がこんな目に合わなければならないのかと落ち込むこともありますが、前向きに治療を受け放射線療法までこぎ付きました。

そしていよいよ化学療法がまじかにせまって来ました。「脱毛だけはいや」と言ったところ、「それならあまり脱毛しないやつにしよう」って言ってもらえたのですが「全く抜けない訳じゃないよ」と言われ「かつらの準備もしてね」っていわれました。タキソール3週ごと8クール予定です。皆さんの書き込みや他の資料などで薬の副作用について調べてみれば、脱毛の頻度は高く脱毛を受け入れさるを得なくなってしまい、Wigを購入しました。どれが自分の条件に合うのかさっぱり分からず、どれにすればいいのかかなり迷いました。安いものでもなく「ああ〜このお金があれば〜」なんて考えてしまったり、思わぬ出費です。

これから始まる化学療法にびびりまくりです。ホルモン療法もするということでこれからわたしはどうなって行くのでしょう。どんな副作用が出るのか、自分が耐えられるのか不安です。でも今がんばれば転移の可能性も低くなるのだし乗り越えなきゃいけないんですよね。がん細胞よさようならってね。

だらだらと書いてしまいましたが気持ちの整理が付いてきたようなきがします。私と同じような思いをしている方がいるというのは心強いです。自分がこれからどうなってしまうのか見えないがうえの不安もあったと思うんです。皆さんの声はとても参考になります。皆さんもがんばっているのだから私もがんばろうと思います。


[15041] 手術して半月です。 投稿者:ゆきんこ 投稿日:2006/08/14(Mon) 21:58  

こんにちは。私は7月25日に切除術を行い、先週退院したのですが、リンパを取ったこともあり、手術したほうの腕がぴりぴりと痛くてたまりません。しかも腕を上げるリハビリをがんばるとがんばるほど、腕からおなかにかけての筋肉が張ったような引っ張ったような痛みが走り、ちょっと触っただけでぴりぴりとした打ち身のような痛みがどんどんひどくなってきました。こんな経験があるかたいらっしゃいますか?


[15040] Re:[15022] 不安です。検査すべき? 投稿者:こすけくん 投稿日:2006/08/14(Mon) 14:00  


チャーリーブラウン 様、書き込みありがとうございました。

こんな書き込みをしておいて書きづらいのですが、2人目の妊娠を希望しています。

早く検査したほうが安心するし、もしガンだった場合も早く見つかったほうがいいとは思っているのですが、検査をして妊娠に影響が出ると困るなぁと思い、先延ばしにしています。
(検査についてもよくわからないので、妊娠していても影響がないのかもしれませんが…。)


次の生理が始まったら、乳腺科に電話していろいろ聞いてみようと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございました。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -