乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.08.29 〜 2006.09.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15203] Re:[15202] [15192] 教えてください。 投稿者:すう728 投稿日:2006/09/04(Mon) 11:55  

さざえさん、ありがとうございます。HP参考にさせていただきました。自分のデータわからなさすぎですね。次の診察のとき、聞いてみようと思います。それできっと納得いくとおもいます。これからも皆でがんぱっていきましょうね。ありがとうございました。


[15202] Re:[15192] 教えてください。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/09/04(Mon) 00:54   <URL>

こんばんは、はじめまして。
私は一年前に左非浸潤がん、右1期浸潤がんが見つかり両方とも温存手術をしました。
左は部分切除のみで経過観察と言われ、その時に主治医から病状をカウントするスコアのコピーをもらいました。
(参照HPに同じ内容がありますので、参考にしてください。)
右は放射線のあと、ホルモン療法をしています。

左の非浸潤がんについては、手術するまで判定が出来ませんでした。
何故かというと、私の病巣が何だかの原因で、内出血して直径2〜3cm血の袋の様にになっており
ステージ2かも知れませんと言われていました。
人によって色々ですね。

一年経ち、左の傷はもうすっかりきれいになりましたよ。










[15201] Re:[15180] 全摘された方で・・・ 投稿者:キャンパー 投稿日:2006/09/03(Sun) 22:05  

くりぽぽさん、こんにちは 私も昨年の3月に右胸を全摘しました。毎年家族でキャンプに行っていましたが、昨年は術後ということで行けませんでした。でも今年は行きました。もちろん露天風呂にも入りました。風呂につかっていればわかりませんが、なるべく人目につかない端の方で入っていました。風呂から上がるときは、タオルでかくしていました。でもそんな事気にしないで普通に入れるようになりたいと思います。だって何も悪いことした訳でもないのだし、手術もして頑張っていきているのだから・・・一緒に心のリハビリしていきましょうね。


[15200] ぼへみさんへ 投稿者:アンチー 投稿日:2006/09/03(Sun) 18:08  

初めまして。アンチーといいます。私もホルモン(ゾラデックス、ノルバデクッス)をやっていましたよ。
ゾラは多分、毎回左右交互に打ってると思います。それはやはりシコリになったり、硬くなるのを防ぐ為だと思います
私も豆みたいなシコリと注射痕が皮下に出来ましたよ。
痛いの!痒いの!で気にばかりしていました。
また注射が痛くありませんですか?
痒みの部分はあまり掻かない方が良いですよ。
私はあまり痒くて辛いときは小さな保冷剤をハンカチに包んで患部を冷やしていましたよ。
一度試してみてください。


[15199] 教えて下さい。 投稿者:アンチー 投稿日:2006/09/03(Sun) 17:45  

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
(最近、乳癌ホームページを見つけました。)
3年前に結婚後半年で左乳癌がわかり、温存手術を受け、放射線
治療、ホルモン療法をうけました。1年ほどホルモン療法をし子供
も欲しく先生と相談の上で一旦治療を終了したのですが、昨年末、
流産(;_;)と共に肺門リンパに転移(;_;)がわかり、現在抗がん剤
治療中です。
抗がん剤はなかなか身体に合わず今回で3種類目です。
最初は、ゼローダ、次がフルツロンとエンドキサン、現在がユーエフティE顆粒を内服しています。
しかしながら、嘔気、嘔吐で毎日おトイレとお友達!の日々です。
もう辛い事辛い事!
皆さんはどうですか?抗がん剤の副作用とどのようにお付き合いされていますか?教えて下さい。


[15198] Re:[15185] 腋窩リンパ節郭清 投稿者:はなみずき 投稿日:2006/09/03(Sun) 17:33  

まきさん、始めまして
調理場で働いているのですね。
私も乳癌になってから、会社の社員食堂で働いています。
手術して、今年で8年です。
最初は、5升釜をもったり、食器も重いし
浮腫にならないか、心配しました。
そんな時は、家に帰ってきてから、弾性スリーブをしていました。今は、手術したほうは大丈夫なのですが、
手術しない方が痛いんげすよ。かばったせいだと思います。

調理師のほうですが、2年経って資格をとりました。
企業ですから、社員の方と同じく年2回、2ヶ月分ずつ、
賞与が頂けるんげすよ。

がんばってくださいね。



[15197] Re:[15178] 血管痛 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/09/03(Sun) 16:40  

バジオさん,看護士さん,ご返答ありがとうございます。
以前,医師に点滴を入れたところが痛いと訴えたところ,冷やすといいと聞いたことがあり,その後,腕が伸ばせなくなった時に対処法を聞いたところ,冷やさないほうがいいといわれたことがあり,どうしたら,痛みを和らげることができるのかと困っているところでした。
最近は,痛くても何も処置していなかったので,あっためてみたり,冷やしてみたりして様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。



[15196] やっとパソコン買いました。 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/03(Sun) 15:49  

はじめまして。恥ずかしながらやっとパソコンを買いまして、インターネットをすることが出来ました。生きた化石みたいです。まだ不慣れですが最初にこのホームページを見ました。私も、2前の冬34才での乳がんを告知され右乳房を全摘しました。まだ子供が6歳と3歳で絶望のどん底でした。その時は、乳癌に関する情報が嫌で避けてきました。退院して一ヶ月後には、うつ病になり現在も精神科には通っていますが、2年経った今は、ようやく乳癌と向き合えるようになり、がんばるという言葉が出るようになるりました。乳癌に関する掲示板を見れるようになりよかったと思います。掲示板を見て、私だけが苦しんでいるんじゃないんだ、皆さん病気と向き合って闘っているんだ、勇気をもらいました。ありがとうございます。不安な事などあってら相談に乗って下さい。


[15195] Re:[15191] てらさんへ 投稿者:たこまさ54 投稿日:2006/09/03(Sun) 15:03  

いつも、この掲示板を参考にさせていただいています。
昨年末に温存手術を受け、今術後の抗がん剤治療中です。EC6サイクルの後タキソール6サイクルの予定でしたが、タキソールの副作用の白血球の減少としびれがとても強く、3サイクルまでで休薬中です。
てらさんは、小さなお子さん達がいて本当に大変だと思います。手足がしびれる、というより痛いのですよね。
私も手のひら全体、足全体がしびれ、指先が痛い状態が休薬してからも1ヶ月以上続いていましたが、今一度主治医に訴えたところ、メチコバールというビタミンB12の錠剤を処方されました。飲み始めてまだ4日目ですが、手のしびれは指の第一関節のみになりました。痛みは我慢できる程度です。足のしびれの範囲も狭くなりました。つま先は痛くありません。ネットで調べたところ、ビタミンなので副作用はないようです。
この錠剤はのまれていますか?てらさんにも効くかどうかわかりませんが、のんでいない場合は、主治医にお話だけでもされてみたらどうでしょうか。
病気だけでなく、環境も変わってストレスも多いかと思います。せめて手足の痛みだけでも緩和されるといいですね。
いつもはROMだけなのですが、余りにも楽になったので、つい出てきてしまいました。


[15194] Re:[15188] [15185] 腋窩リンパ節郭清 投稿者:まき 投稿日:2006/09/03(Sun) 14:43  

りんごさんへ
ありがとうございます!!

何日か働いてるんですが、想像以上にきつい・・・
切り傷にも気をつけてるのですが、この前やってしまいました
包丁で手術した側の親指を切ってしましました。
バンソーコを貼ってなんとかしのぎましたが、心配で病院
に行きたくても、日曜しか休みがなくて・・・
腕が最近しびれてるのはむくみの前兆ではないですよね・・・?


[15193] 再発 投稿者:ムームー 投稿日:2006/09/03(Sun) 13:55   <URL>

一度書き込みを致しました。
5年経って再発と言う事で今、ベッドまちをしています。
10月には局部麻酔でとり放射線をあてます。
さぁどうなるかな?
この時期に再発や転移が多いとは聞いていましたが取り去れば良いかと心配はしていません。
でもまぁ不思議には思いますよね、何もない人もいるのになぁって素朴な思いです。


[15192] 教えてください。 投稿者:すう728 投稿日:2006/09/03(Sun) 10:04  

はじめまして、7月に温存手術とリンパ節を採り病理検査では、早期がんの非浸潤がんと診断させれ、今は25回の放射線治療に通っています。がんと診断されたことに対して、現実逃避してしまい、皆さんのように詳しいことがわからないままの手術となってしまいました。その時は、もう一刻も早く採ってしまえの状態で…。手術を終えてから、気持ちも冷静になったのか、退院してからは、このHPを拝見させていただいて元気をいだだいています。そこで心配になったことがあり、みなさんにお聞きしたいのですが、手術前は各検査で、1.5センチの腫瘍があると診断されたのに、手術後の病理検査では、非浸潤がんとの結果でした。でも、非浸潤がんとは、しこりが触れない0期のがんと書かれてあり、でも私の場合は、しこりが1.5センチあるのに非浸潤がんといえるのでしょうか?ホルモン療法もありません。ご意見お聞かせください。


[15191] 子供の行事 投稿者:てら 投稿日:2006/09/03(Sun) 00:08  

時々お邪魔している、てらです。
パクリの副作用のしびれがひどく、このごろ、めげてました。
何もする気がおきない、、。体調が悪いと気力も萎えますね。
でも、出来るだけ子供(年長、三歳)の前では、今まで通りに、とは心がけてはいるのですが、現実問題、うまくいきませんね。
来週、親子遠足があり、私が子供二人を連れて参加できそうになく、諦めたのですが、子供は楽しみにしてたらしく、かなりがっかりされてしまいました。
無理をすれば行けなくもなかったかな、と思ってみたり、無理して入院、再発になるより、今は治療に専念、と思ってみたり。4月に手術を受け、今は抗がん剤治療中です。同時期に引っ越しもしたため、子供も私も、今まで仲の良かった子&ママ友と離れ、仲の良い友達が居ず、遠足は友達作りのきっかけになったかもしれないのに、、。
以前は毎日、友達宅を遊びに行き交い、楽しく過ごしていただけに、特に上の子は、私の体調次第で、呼べたり呼べなかったりしたり、感染が怖いから、一回に一人しか呼べなかったりしているせいか、最近登園拒否気味です。
病気にならなければ、4月からフルタイムの仕事に復帰予定だったから、病気になって、私の場合「引っ越し先で馴れるように猶予を与えてもらえたんだ」とむしろ喜んだくらいだったのですが、以前と同じようにすることを、私の体調が許してくれない、、。専業主婦もどき生活を今、楽しませてもらえていることは、すごく感謝なんだけど、、、。
こんなことで、悩んでること自体、まだまだ恵まれている、とは思いつつ、自分の病気による家族へのしわ寄せが、目に見えてしまうと、自分で自分に腹立たしさを感じてしまう。

いかんいかん、眉間にしわが寄っちゃう、、。ただでさえ、ハゲツルピッカンで、調子が悪いと服もダラダラで、時々鏡を見て、誰?あのおばちゃん、状態なのに、、。
ここのイラストのように、家族を笑顔で迎えるニコニコ母ちゃんを心がけようと、HANAさんのブログを読んで思ったばかりなのに。美白パックでもして、寝ます。長々書いてごめんなさい。


[15189] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2006/09/02(Sat) 20:19  

メロンさん。
同じように再発転移しています。
でも、とてもハーセプチンが効いています。一年半前、再発転移し、このプログに似たような文章を載せたのですが、だれからの返事もなく悲しくて悲しくて・・・

すーざんさん、さち42さん、お返事ありがとう!
孤独感、疎外感にさい悩まされないように再発転移組もよろしくお願いします。
メロンさん、大丈夫、全然元気ですよ!
プログでも、たくさんお元気な方いらっしゃいますよ。
オーダーメイドの治療まで、ガン撲滅までいくよ〜^^!



[15188] Re:[15185] 腋窩リンパ節郭清 投稿者:りんご 投稿日:2006/09/02(Sat) 16:09  

まきちゃん、こんにちは。
まずは就職おめでとう♪

重たいものについては私もずいぶん悩み、いまだに復職できてない状況です。私も最大で20キロくらいの冷凍食材やら飲料のボンベを運ばなくちゃいけないときがあるので、どうしようか悩んでました。
ブルンブルン振る動作、長時間さげっぱなし、そして重たいもの。。
ダメなんですよね・・・。

最近軽いむくみが出てしまったので(重い物は持ってない)、思いきって19日に東京まで行くことにしました。
さっき治療院と飛行機・ホテルの予約済ませました。

10月から仕事をする事にしたんです。
不安だったけど、どうやら私が戻るのを待っててくれてるという事がわかりました。

私が考えてるのは、圧迫スリーブをしながら仕事をする事です。
接客もあり、制服が半そでなので、見た目悪いのかもしれません。
想像つかなくて、洗い物もあるので濡れるはずだし、それでもつけて仕事したほうが何もしないよりは良いのだと思いました。

ケガをして包帯を巻く場合は食品を扱う場所だと衛生上よくないですが、手首までのスリープなら許される??
あー、わかんない。
私は冬になったらセーターが着られるので、問題ないと思うけど・・・ 
まずは、なんでもやってみてダメならまた考えようって思ってます。

むくみも心配だけど、調理場だと切り傷が心配ですよね。
私はそっちの方をもっと心配してました。
おしとやかに出来ない仕事だと思いますが、そこは割りきって、大事に大事にしていきましょうね。



[15187] 無題 投稿者:るえ 投稿日:2006/09/02(Sat) 14:35  

私も三井記念病院の石は態度悪かったですね
日本は、行政・裁判とも世界の後進国だから
せめて、現場だけは、誠意もってほしいですね


[15186] メロンさんへ 投稿者:さち42 投稿日:2006/09/02(Sat) 00:12   <URL>

私の病期はVC期。胸骨傍リンパ転移、脂肪層内リンパ転移
もちろん鎖骨リンパもです
現在、自分が再発したときのことを考えて
再発治療について勉強しています

メロンさん、すべての治療をやり終えたわけではないでしょう
再発乳がんは、現状維持ならよし
大きくならないように気をつけて、共生していくことだと医師は言います。
ガンのために生きているわけではないのだから気持ちの折り合いをつけて
自分のために生きてください
そう簡単に気持ちの整理もつかないでしょうが・・・

こうやって書き込むのは簡単なことかもしれません
でも、これを書くまでずいぶん悩みました。
身近な友人に同じような状態の方もいます。治療方法を3度も変えて、ず〜っと抗がん剤が体に入ってる状態です
抗がん剤の選択肢ももう最後かもしれません
次は腫瘍内科にセカンドで行くつもりでいるようです。

あきらめないで、悔いの残らない治療をしてくださいね
メロンさんと同じ気持ちになったことのある方は
たくさんいらっしゃるはずだから

最後は自分自身
どうして自分だけこんなことになるのか!って泣いてもいいんですよ
我慢しなくてもいいんですよ
泣き終わったら、次の治療に向かいましょう

山口真理子さんのブログです
もし良かったら読んでみてください
何度も再発治療をしながら、元気でいらっしゃいます
いろいろな言葉が書いてあります
すこしでも、心が落ち着きますように


[15185] 腋窩リンパ節郭清 投稿者:まき 投稿日:2006/09/01(Fri) 23:54  

こんばんは。
仕事を辞めてからやっと調理場での仕事が決まりました。
最初のうちは喜んでたのですが、リンパ節郭清している腕で
重いものは持ってはいけないと聞いていたのですが
食器や食材などをかなり重いのを持たなければないみたい
なんです・・・。リンパ浮腫の心配もあってあまり重いものは
持たないようにしていましたが、今度ばかりはどうしようも
ないみたいです・・・。重いものを持ってはいけないのでしょうか?



[15184] りくさんへ 投稿者:nonnno 投稿日:2006/09/01(Fri) 23:38   <URL>

おめでとう!!よかったですね。今度は赤ちゃんが、出来ました〜のお知らせ楽しみにしています。


[15183] やったやったぁ! 投稿者:りく 投稿日:2006/09/01(Fri) 23:20  

昨日書き込みした、りくです。

今日婦人科の検診をして、先生に「ほぼ生理で間違いないと思うなー」て言われました(≧∇≦)
詳しい結果は、また後日ですが、本当〜〜〜〜〜に、嬉しいです!



[15182] ゾラデックスの痕が・・・ 投稿者:ぼへみ 投稿日:2006/09/01(Fri) 23:17  

ホルモン(ゾラデックス、ノルバデクッス)をやっています。
ゾラのほうはちょうど1年くらいになります。
4日ほど前お腹(おへそ下)にいつものごとく注射を受けたのですが
何か1.5cmほどの豆みたいなシコリが注射痕の皮下に出来てます。
痛痒いです。ゾラのあとは揉んではだめと言われていますが
掻いていいですか〜〜〜〜〜〜〜?
痒いよ〜〜〜〜〜〜(>_<)
ゾラを続けると硬くなる(皮膚が?)とかで
微妙に左右打ち分けてくれてるはずなんですが。
そのせいなのでしょうか?


[15181] [15130]の「ゆずき」です。 投稿者:ゆずき 投稿日:2006/09/01(Fri) 20:34  

ありがとうございました(>∇<)私、2ヶ月間ずっと心配だったんです!!!!!でも、「Razorさん」の教えてくれたサイトのおかげで悩みがスッキリしました!!!!本当にありがとうございました!!!!!


[15180] 全摘された方で・・・ 投稿者:くりぽぽ 投稿日:2006/09/01(Fri) 01:47  

私は現在33歳で昨年、左全摘しました。とても勇気が無くて温泉へは絶対に行けません。
この夏子供が楽しみにしていたのでキャンプに行ったのですが、私だけ2日間風呂無し生活でした。場所を考えると家族風呂がある所を探すとか出来なくて・・・汗だくだったけど。(@@;)
手術をしてこの日まで、それほど落ち込みはしなかったのですが、一人待ってる間になんだか悲しくて、むなしくて泣けてきました。
皆さんはキャンプでのお風呂どうされていますか?
良い方法があったら教えてください。


[15179] 血管痛 投稿者:看護師 投稿日:2006/09/01(Fri) 00:00  

はじめまして(^−^)
私は、乳癌専門の病院で勤務しているんですけど血管痛がある人にわホットパックで暖めるようにしています。
人によってききめはことなってきますがためしてみてください。




[15178] 血管痛 投稿者:バジオ 投稿日:2006/08/31(Thu) 23:27  

はじめまして

ねこままさんへ
私も昨年CEF(6回)で同じように血管痛がありとても不快でした。腕を伸ばすと痛くて洗濯物を干すのが辛かったです。初めのころ点滴中に看護師さんが腕に保冷剤を乗せてくれたのですが、かえって痛みが増したので(重みのせいかもしれませんが)それ以来家でも何もしませんでした。私はこんなでしたが、先生は痛みには冷やしてくださいと言っていたと思います。
でも終了後一月もすれば痛みは消え腕も伸ばせますから。今は我慢の時ですね。

皆さん治療頑張ってくださいね。
私は来月で一年がかりの乳がん治療をひとまず終えるので、これから仕事探しです。気合入れなくちゃ。



[15177] メロンさんへ 投稿者:すーざん 投稿日:2006/08/31(Thu) 22:44  

メロンさん、すーざんといいます。
私は昨年左全摘、リンパ節転移が多く、グレードは3、またハーセプチンもしましたのでほぼメロンさんと同じタイプだろうと思います。転移と再発の可能性は非常に高いと言われているので覚悟はしているつもりでも、なかなか…です。

先日夢を見ました。朝、目覚めると無いはずの左胸があるんですよ。「あら〜、やっぱり胸は両方あるほうがいいわねえ!」と喜んだのですが、何だか桃のような赤みがあって「ああ…これはおっぱいじゃなくて再発なんだ」と認識。夢なのに、その時の恐怖感の凄さといったら…忘れられません。そしてこれから延々と続くであろう治療を思い、叫びたいような耐えられない気持ちに襲われました。

理性では知っています。再発したらどう治療してゆくのか。でも、その時の感情を実感として味わってみて、理性と感情が相容れないのだと知りました。生半可なものではありませんでした。夢でさえ…。夢が現実になったときの自分の精神状態を想像すると逃げ出したくなります。

それ以来少し落っこちているのですが、メロンさんの書き込みに対して目を背け現実逃避しようとしている自分が嫌になり、こうして書いています。書いている内容がメロンさんを勇気付けるものである自信もありませんが、書かずにはおれない心情を伝えたいという思いです。
私たちは同病で、いつか寿命で死ぬときはこの病気で死ぬのかもしれません。しかし別の理由で死ぬかもしれません。交通事故、殺人事件、航空機事故など、私たちの生きている周辺は一寸先は分からない時代です。一方、病気の治療を根気よく続けているうちに、何かの偶然で特効薬ができないとも限りません。だから人を羨んだり自分を悲観したりするのはエネルギーの無駄遣いかもしれません。無駄遣いばかりの私ですが。

一番怖いのは自分の心かもしれないと思います。
負けてしまう心、というのでしょうか。
メロンさんへ、あえて「負けないで頑張れ!!」と言わせてくださいね。


[15176] Re:[15155] リハビリについて 投稿者:べるーが9 投稿日:2006/08/31(Thu) 22:35  

つーこさん、こいぬめくりさん、YUMI83さん、どうもありがとうございます!

リンパ液が溜まる分、引っ張られるような感覚もあり、傷口が開いてしまう気もして…なかなか動かせなかったのですが、痛みに負けてはいけませんね。
以前と同じように動かせるようになるためにも、毎日リハビリに専念します!
皆さんからのアドバイス、とっても励みになりました。

みおかい@東京さん、
> お見舞いに来て下さった方へは何をお礼にお渡ししましたか?
私の場合、「快気内祝」として食品類を渡しました〜 参考まで。


[15175] Re:[15155] リハビリについて 投稿者:YUMI83 投稿日:2006/08/31(Thu) 21:21  

ぜんぜん心配ないですよ!
私は6月19日に右乳全摘+センチネルリンパ節の手術をしましたが、
今は術前と変わらず右腕はグルグル回ります。
一ヶ月ぐらいはツレテよく腕が上がらなくて心配していました、
毎日無理しない程度に右腕を使っていたら、いつの間にかグルグルです。
だから毎日のリハビリで大丈夫ですよ。


[15174] メロンさんへ 投稿者:るき 投稿日:2006/08/31(Thu) 21:19  

今のメロンさんを勇気づけられるのは、同じような治療経過をたどっている方なのかもしれません。簡単にできることの一つとして、この掲示板のバックナンバーをワード検索(「再発」などで)してみては?もしもかかっている病院で患者会があるなら、覗いてみるのもいいかも。

今回の再発と治療方針については、主治医の先生に確認されてみては?

手術だけ済んだ、かけ出しの患者の私が書き込むのはおこがましいかなと思いつつ。

とりあえず、今日明日くらいは、自分の好きなことをしてみては。少し涼しくなってきたし、小旅行などもいいかも。


[15173] Re:[15172] [15166] 医師へのお礼は? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/08/31(Thu) 20:41  

今の時代は(昔からでしたね)、どこもお礼は受け取りませんと貼ってあります。
私の通院先は、特に、公立公務員病院ですから、医師がお金など受け取ることは違反です。
たまに、家族の方が、お菓子などを渡されているのですが、大きい声で断るのも回りに迷惑なので、受け取っているでしょうが。
入院中も、年配の方はやはり気になるようで、聞かれましたが、何もしない方が良さそうだと、ほとんどが、挨拶だけで帰られました。私もですし、私の場合は、またたびたび抗がん剤で、病棟に上がっていくのですが、何の違和感も感じません。
今は、患者のほうが立場といいますか、患者様、利用者様です。

大きな生花のかごや、生のお花はの水替え、かえって迷惑。大きなかごがごみになりますね。
可愛い、作り物の花かごは、ステーション前に飾ってあって、手入れ不要で、何方かが置いていかれたのでしょうね。
これも少しですから、皆さんがされるわけではありませんけど。

知り合いの高齢のお母さんが、月曜に退院されたのですが、地元ゆえお見舞いもたくさん貰ったらしくて、すぐお返しを買いに行くので大変だと言っていましたが、
すぐ返されたら、あげなければ良かったと思ってしまいます。
が、年配の方はそうも行かないところもありましょうね。

私は、まだまだ治療は続くのよ!と言って、完治しているのではないので、近況報告の言葉だけです。
生花を頂いた方には、デジカメできれいな時に写しておいて、写真だけ言葉を添えてお返ししました。

高齢者は、それに気を使いますね。4人部屋で、少しお菓子などが他の方から配られて、(けっきょく食べてなくて、引き出しにたまっているのに)、何かお返しなどと母に言われて困りました。
私は、他の方にも一切しませんでした。貰っても食べたくなかったので、心のこもっていないお礼は意味がありませんね。
考えが硬いかも知れませんが、笑顔で退院が一番かと思います。



[15172] Re:[15166] 医師へのお礼は? 投稿者:りく 投稿日:2006/08/31(Thu) 17:56  

みおかい@東京サマ

はじめまして☆
私が入院していた病院は、お礼は一切受け付けていませんでした。
退院の日、母が菓子折りを看護師さんに渡そうとしたのですが、それもお断りされました。

病院によって違うのかもしれませんが、現金なんて、とんでもない〜〜〜!て感じじゃないかなぁ…?と、思います。
お手紙を渡されたのだったら、十分お礼の気持ちは伝わったと思いますよ☆

また、お見舞いとして、現金を下さった方々には、落ち着いてから、洗剤をお渡ししました。
(お中元みたいな感じのセットですね。ア○ック6個入り、みたいな)
「快気祝い」とは、しなかったような気がしますが…何だったかなぁ。。

あいまいな記憶で申し訳ないですが、お役に立てば幸いです☆


[15171] 生理再開!? 投稿者:りく 投稿日:2006/08/31(Thu) 17:45  

こんにちは。とっても久しぶりの書き込みです。
現在32才、昨年5月に右温存手術をしました。

その後の抗がん剤治療中に生理が止まってしまい、医師から「半年くらいで戻りますよ」と言われていました。
ところが、ずーーーっと戻らず、抗がん剤で止まった場合は、
そのまま閉経になることもあると、知りました。

最後の生理が、確か昨年7月。半年過ぎた頃に、もう生理は戻らないんだと諦めました。

ところが!!13ヶ月過ぎた今日、生理がきたかもしれないんです〜〜〜!!!

でもまだ、生理なのか不正出血なのかがわからないので、明日婦人科を受診します。

出血を見たときは、「生理!?私ったら、赤ちゃん産めるようになったの!?」と大興奮のうかれまくりでしたが、
不正出血の可能性に気づき、落ち着きました(笑

明日の診察後、また結果を書き込みたいと思います!



[15170] グッチーさんへ 投稿者:ねこまま 投稿日:2006/08/31(Thu) 17:36  

グッチーさん,書き込みありがとうございました。返事が遅れて申し訳ありません。

今の状況を誰かに話せて,それに対して,励ましをいただけるということをとてもうれしく思いました。それも,このHPを管理運営しているハナコさん,そして,掲示板を利用している皆さんのおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。

今日,病院にいきました。咳は少し残っているものの,白血球数4300でクリアー。3回目のCEF投与を受けることができました。しかーし!点滴が入らなくって,計5回針を刺しました。指先に近いほど痛いですね。けど,この抗がん剤ががんをやっつけてくれるんですものね。治療はまだまだ続くけど,耐えます!(といいつつ,「痛ーい!」と叫んでいました。)

ひとつ質問なんですが,私は抗がん剤による血管痛がひどく,腕は曲がるものの,痛くて腕が伸ばせなくなってしまいました。このような場合,何か対処法はありますでしょうか?冷やしたほうがいいのか,それとも,暖めたほうがいいのでしょうか?誰か経験者がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いします。


[15169] Re:[15155] リハビリについて 投稿者:こいぬめくり 投稿日:2006/08/31(Thu) 14:46  

はじめましてべるーが9さん。こいぬめくりと申します。
私も今月18日に左の乳房を温存手術とセンチネルリンパ節生検を行いました。
私も脇をあげると引きつった感じがして痛みます。
今日病理の結果を聞きに病院に行った時、先生にその事を
話したら「リハビリはやって下さい。」と言われました。
入院中に乳がんのリハビリ体操のビデオを見たんですけど、
センチネルリンパ節しか取らなかったからと、甘くみて
良くビデオを見ていませんでした。
そんな訳で全然参考になりませんですが、同じ時期に同じ
手術をして同じ症状だったので書き込みさせてもらっちゃいました。
私は気が付いた時に(普段忘れている)腕を伸ばす様にして
います。
お互いにがんばりましょうね。


[15168] ぼへみさん、鷹ファンさんありがとうございます。 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/08/31(Thu) 13:13  

ご回答頂き本当にありがとうございます。

ぼへみさん
九州がんセンターはかなりの入院待ちを覚悟しなければ
いけない点が家族としては心配ですね。
また放射線治療など通院の事は全く考えていなかったので
教えて頂きとても助かりました。
こんな基本的な事も知らないなんて、書き込みするのも
お恥ずかしいのですが、告知の日まで家族に出来る事は
色々な情報を集めて乳癌についての知識を深めるぐらい
しか出来ませんので、がんばります。
「乳癌で即命を落とす事はありません。」のひとことは
私にとってとても勇気付けられた言葉でした。
ありがとうございました!

鷹ファンさん
実際に北村先生から執刀して頂いたご経験がおありとの事で
とても参考になりました。
(入院食についても・・・(笑))
病院に電話をかけてみたら、女医さんがお二人いらっしゃる
そうで、どちらの方か分かりませんが、お話した感じでは
テキパキとしたとても感じのいい方でした。
今のところは九州中央病院にお願いしようかと思っています。
鷹ファンさんの最後のひとことにとても励まされました。
誰にも打ち明けられず、深く眠れず、食事も喉を通らない
状態が続いておりますが、顔も名前も知らない方々に、
このような形で励まして頂けるとは思ってもみませんでした。
ありがとうございました!

今後もこちらには頻繁に伺う予定ですので、引き続き何か
情報等ございましたらお教え下さい。
宜しくお願いいたします。


[15167] 無題 投稿者:メロン 投稿日:2006/08/31(Thu) 12:26  

左全摘 術後2年のメロンといいます、最初は抗癌剤を 昨年再発し ハーセプチンと放射線を受けました、また 再発したようです。 今度はなにをしたらいいのでしょうか・・・・ 精神的に参ってしまっています、どなたか一言いただけませんか?


[15166] 医師へのお礼は? 投稿者:みおかい@東京 投稿日:2006/08/31(Thu) 11:25  

はじめまして、こんにちは。

8月8日に左全摘&リンパ廓清手術を受け、火曜日に退院した者です。
入院前にはこちらのHPで皆さんの元気を分けてもらい、自分だけじゃないんだ、同じ立場の人がたくさんいると励まされてました。
ちょっと、みなさんにお聞きしたい事がありまして、書き込ませて頂きます。
医師へのお礼は具体的には何かなさった方はいらっしゃいますか?
私は退院の際に手紙を書いて渡したのですが、私の母は現金を気持ちだからといって包めとうるさいのです。
先生と私は同じ年という事もあり、かなりフレンドリーで冗談も言い合える関係で、そしてとても信頼の出来る大好きな先生です。
なんか、直接現金をというのも失礼な感じだし、菓子折りでもとかいろいろ考えてしまっているのです。
みなさんはどうなさりましたか?

後もう一点。お見舞いに来て下さった方へは何をお礼にお渡ししましたか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


[15165] Re:[15156] 福岡でいい病院を教えて下さいませんか? 投稿者:鷹ファン 投稿日:2006/08/31(Thu) 00:36  

こんばんは、ぱぴさん。
私は3年前に九州中央病院 北村薫医師に執刀して頂きました。
ぱぴさんがどこまでネットで調べられたかは判りませんが
その情報は間違いではないと思います。いい先生です。
(ただ入院中の食事は・・・(^^; )
患者さんが多いので最初の診察や検査は4〜5時間
かかることを覚悟されて行かれて下さい。
ぱぴさん、お母様の力になってあげて下さいね。がんばれ。


[15164] タバコと手術時のお見舞いとリハビリなど 投稿者:つーこ 投稿日:2006/08/31(Thu) 00:21  

私、自分自身の乳がんも含めてがんの手術を受けた家族親戚が多数おります。自慢にもなりませんが。
がん家系なもので、喫煙者じゃないのに手術したのは女4人。母など70歳で子宮、73歳で胆嚢の2回も。(伯父2人はタバコ吸ってて手術しましたけどね。)
にゃあこちゃん、タバコ人生25年は抹消できないけど、これからを今までより少し健康的に過ごせば良いんじゃない?そしてがんに打ち勝ってやろうよ。
私は母や伯父みたいに、もう一度くらい別のところにできるかもしれないけど、その時は早期発見して復活するするぞーって考えてるんですよ。

その手術は、ICUがない病院での手術がほとんどでしたから、病室に手術後泊り込んで私や他の身内が世話をしました。完全看護になっているからと言われても、夜勤の看護師さん数人で「かゆいところに手が届く」状態を期待することは無理ですから。
口を湿らせてほしいとか、布団をよけてほしいとか小さいことにすぐ対応できる事がメリットでしょうか。

いのさんの場合年長さんがいるから病院に泊り込むのは無理でも、顔を見せられるだけでも「いのさんやお孫さんのためにもがんばらないと!」って、励みにしてくださると思いますよ。子供さんも病院に来てることはわかるから静かにしてるでしょうしね。

また、私は1日に右全摘とリンパ切除を受けて27日に職場に復帰しました。どうしても休めなかったからですけど。
再出勤してボードに字を書くとき、頭より20a以上手が上がったとき、「やったーリハビリの成果だ!」と思いました。
傷が治っていれば、かなり負荷をかけて上げても大丈夫ですよ。壁に手を上げていって最高点までなってから、体重をかけて関節を伸ばす方法をとりました。べるーが9さん、痛みがあるでしょうが、がんばって伸ばしてみてください。

今年私は手術後5年経ち、お祝いに自分でダイヤを買いました。旦那はんからのプレゼントではないところが、寂しいところですが(笑)
これから手術の方も、今闘病中の方もガンバ!!








[15163] Re:[15156] 福岡でいい病院を教えて下さいませんか? 投稿者:ぼへみ 投稿日:2006/08/30(Wed) 23:20  

乳癌ではありませんが、済生会と九州がんセンターに親戚がかかっていました。

挙げてらっしゃる病院はどこも遜色ないように思います。

九州がんセンターのほうは情報や設備などは随一という感じですが、確かものすごく入院待ちをしなければならなかった記憶があります。

済生会も悪くはなかったと思います。

お母様のシコリが大きく、腋も腫れているとなると
フルコースを行わなければならない可能性は高いと思います。
でも乳癌で即命を落とす事はありません。
問題は癌の悪性度と転移の有無等と術後にどういう治療やケアを行っていくかだと思います。
色んながん情報が集まるという点ではがんセンターですが
とにかく混雑、癌患者であふれてます。
あと天神が便利ということは
がんセンターは立地で自宅から通い難いのかと思います。
もし放射線ということになると25日間とか毎日通いますし。
まあそれでも福岡市内ですからね。

どちらかでセカンドオピニオンという形で意見を聞いてみてはどうでしょう?

私は今は北九州市の病院にかかっております。
セカンドオピニオン的なことは市の乳癌検診指定医療機関に
お願いしました。病院の評価も聞きましたよ。


[15162] ありがとうです 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/08/30(Wed) 22:51  

ぼへみさん、えっちゃ@神奈川さん、ありがとうございます。
今日市立病院乳腺外科で聞いてみました。担当医は休みでしたので、ベテランの看護士にです。

@予防としてのマッサージは、手首からニギニギニギニギ・・・と親指一本ずつずらして、上へ・・
A浮腫が進んだら、寸法を測ってスリーブを注文してつけてもらう。

と、これだけです。
マッサージは正統派と比べると全く違いますね。

ついでにリンパ液の流れを良くするというアロママッサージのサロンでも聞いてみました。
オイルの効果はあるとしても、こちらもマッサージの順番はリンパドレナージュとは全く逆でした。(足の裏からスタート)

ということで、私が希望する治療や指導はここらへんで探すには無理、と結論を出しましたので、お金ためて一度でもいいので、お勧めの治療院目指そうと思います。

チョー田舎なので、例えばブラひとつ購入するにも、難しい状態です。
まだ買えてません。
ブラジャーは以前持ってたブラのジェル状のパットがあるので、それを二つ入れてます。柔らかいのでさわり心地はホンモノと変わりません。
羽田経由で行くことになるので、なんか別の用事も作って行こうと思います。あっ!そっか〜
リマンマへも一緒に行ってくればいいのよね〜

それまでは、これ以上ひどくならないように、できる限りの予防策を取りたいと思います。

ぴっぴっぷ〜1969さん
キューティーブロンドってそんなに面白いの?
私も日曜日の試験が終わったらごほうびに行こうっと。

いづりんさん、生理戻ってほんとに嬉しいですね。
私は42歳で息子はすでに20歳、娘も18歳なので、もう生理がこなくても楽でいいわ〜なんて状態だけど、そうでない方にとっては不安でたまらないことですよね。
だんなさまと、ラブラブの夫婦生活が長くできるから得した〜って思えばいいのかな?だんなさまも優しい方のようだしね。
よかったよかった。お赤飯炊かなきゃね〜♪(笑)







[15161] Re:[15134] ぴっぴっぷ〜1969さん、モカさんへ 投稿者:ぴっぴっぷ〜1969 投稿日:2006/08/30(Wed) 18:51  

るきさん、アドバイスありがとうございます!!
先日は、かなり落ち込んでいたのですが、「キューティブロンド」を見てかなり元気が出てきました!ホント痛快です!
人は人、自分は自分。気晴らしを見つけながら、頑張ります。

るきさんも、お仕事に復帰されたのですね。
マイペースで、一緒に頑張っていきましょう(^^)



[15160] たばこは・・・・・ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/08/30(Wed) 18:48  

たばこは良くないらしい・・・

http://blog.nikkeibp.co.jp/cancernavi/news/post_87.html

ああ、もう二十五年吸っちゃった・・・トホホ・・・


[15159] Re:[15157] 母の乳癌の手術について 投稿者:ナビ 投稿日:2006/08/30(Wed) 16:43  

いのさんへ

小さい子供さんがいて、また遠くに住んでおられて大変だと思いますが、できるなら手術前に顔を見せてあげたほうがいいと思いますよ。口では来てくれなくてもいいよ といわれても不安な時に娘や孫の顔を見て、声を聞いて嬉しくないはずはないでしょうから。
自分の時を思い出せば、手術室に入る前から姉が来てくれていて主人は途中から駆けつけてくれたようです。
病棟に戻ってきた時、麻酔で朦朧としてたけど「リンパ節に転移してへんかったぞ!よかったな!」という声はしっかり聞こえたし、今でも覚えています。
それで安心してまた眠りに落ちたみたいです。
出来るなら子供たちにもそういう姿、見せておいたほうがよかったかも…と今思います。
翌日、すっかり元気になってから子供たちがお見舞いに来てくれたので、手術で切ってしまってすっかり治ったと思ってるのか、今までいたわりの言葉が全然ないので(笑)

いのさんもこれからお母さんをサポートするためにも、ぜひ手術前後のお母さんに一声かけてあげてください。お父さんもきっと心強いでしょうから。


[15158] 生理が戻った!! 投稿者:いづりん 投稿日:2006/08/30(Wed) 16:32  

皆さま、こんにちは。
去年10月、29歳で右全摘、その後ECを4クール、タキソテールを4クール。今はホルモンマイナスのため、無治療で再来月に1年検診で一通りの検査を予定しています。

EC投与中は生理はあったものの、タキソテール1回目を投与した2月以降は止まってしまいました。最後の点滴から4ヶ月経ってやっと生理が戻ってきました。私は結婚してこれから赤ちゃんをという矢先の乳癌発覚だったので、今すぐ赤ちゃんを作りたいという気持ちもありますが、主人と相談した結果、3年目を無事にクリアーしてからにしようという事になりました。それまでは2人でお金をためて旅行をたくさんしようという事に。

将来、妊娠を希望している治療中のみんな、諦めずに頑張って!!
人によっては生理が戻ってくるまでに10ヶ月かかる事もあるそうで、自分の体を信じてあげる事が大事だと思います。まだまだ治療は辛いかもしれないけど、乗り越えることが出来たらきっとご褒美が待っているから!!


[15157] 母の乳癌の手術について 投稿者:いの 投稿日:2006/08/30(Wed) 15:54  

色々なご意見ありがとうございました。母は53歳です。手術にはやはり行ったほうがよいのかという思いが強いのですが、子供は連れて行かないといけないので、それを考えると母は孫に入院している姿をみられたくないかな?とおもったり・・・まだまだ自分で決めれません。都合をつけていってよいものなのでしょうか?多分母も父もきてくれなくていいよといってくれるのでようが、行くと母に余計なきを使わせるだけで、自分が心配だから行こうというおもいが強いのかなと思ったり・・・



[15156] 福岡でいい病院を教えて下さいませんか? 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/08/30(Wed) 11:44  

他のHPからとんできましたぱぴと言います。皆様、初めまして。
4ページ前より読ませて頂きましたが、今の状況はしおん様と同じで母の検査結果待ちです。9月4日(月)に検査結果が出る為病院によばれています。しこりも大きく、わきの下の腫れもあるので入院になる事は間違いないと思います。
本やネットなどで調べた結果、九州中央病院(南区塩原)に入院させようかと考えております。天神の済生会が一番場所的には良いのですが、手術件数と温存率の高さで出した結論です。でも迷いもあって、九州がんセンターも考えています。やはり、群を抜いた手術件数の高さがありますので・・・。
そこで実際手術を受けられた方や、評判を聞かれた方などがいらっしゃいましたらご意見を伺いたいと思い書き込ませて頂きました。
母の命がかかっていますので、正直藁にもすがる思いです。
このような掲示板に出会えましたことを大変心強く思っております。
それでは、またうかがいます。
長い書き込みですが、読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願い致します。


[15155] リハビリについて 投稿者:べるーが9 投稿日:2006/08/30(Wed) 01:41  

はじめまして!べるーが9と申します。
今月17日に左の乳房を温存手術(扇状部分切除術)+センチネルリンパ節生検を行い、病理検査の結果を待っている状況です。

現在、家事や身の回りのことを行うなど、腕を動かすことに問題はないのですが、腕をあげると脇がひきつり、ピキピキと痛みもあることから、120度程度しかあがりません。
これまで意識して腕をあげる練習をしなかったからかもしれません…
皆さんは、どのようなリハビリを実施されましたか?
「こんなことに注意した」「これはオススメ!」というものなどありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!


[15154] Re[15143]今度はなんだ 投稿者:えっちゃ@神奈川 投稿日:2006/08/29(Tue) 20:23  

初めて書き込みさせて頂きます。
浮腫はなった場合できるだけ早いうちに治療をしたほうが良いと思います。治療はリンパマッサージのセラピストに受ける事をお勧めします。どちらにお住まいかわかりませんが、NPO日本医療リンパドレナージ協会のホームページを検索してみて下さい。わたしも3年前に乳癌になり温存手術を受けました。リンパマッサージの治療を定期的に受けています。(浮腫の予防の為)
ROM専門でしたがこれからもここでたくさんの勇気と知識を頂きます。


[15153] Re:[15131] [15120] 抗ガン剤をやりま〜す(*^_^*) 投稿者:夏だより 投稿日:2006/08/29(Tue) 20:17  

ぽこちゃんママさん 治療がんばってくださいね。わたしは吐くことは一度もありませんでした。ただ食後むかむかしたり、もたれたりしました。抗がん剤の点滴をして2.3日は体調がいまいちでした。白血球の数はあまり減少しませんでした。でもだるかったり、たちくらみがしたりで長く台所に立っているのがつらいので、午前中から少しずつ夕飯の準備をしていました。1週間たつと次の点滴までは普通の生活ができました。でも脱毛が気にならないなんてすごいですね。私は胸を摘出しても何とも思いませんでしたが、脱毛した時は数日間泣いていました。胸は戻らないけど、髪は戻るんだから泣くところが逆でしょ・・・と主人にあきれ顔をされました。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -