乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.09.10 〜 2006.09.14
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15353] 無題 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/14(Thu) 07:44  

目がさめてから あ-私は再発してるんだ! と思うとなんとも言えない位辛い気持ちになります。
昨日の先生の言葉がずっと思い返されます。放射線もホルモンも
きかない強いガン!!私はどうなっていくんだろう??
でも安定剤飲んで今日もいつも通りに仕事に行ってきます・・・。帰ったらまたここにくるのを楽しみにがんばってきます。 


[15352] ありがとうございます。 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/09/13(Wed) 23:57  

プリンさん、まらさん、有り難うございます。
実際に治療を受けられた方のアドバイスやコメントは、
今の私にとって何よりの力となります。
プリンさんもまらさんも、様々な治療過程にあって日々大変な中、
優しく親身になって下さって…本当にありがとうございます。
たくさんの方が頑張って治療を受けられているのですよね。
私だけが苦しいんじゃないと頭ではわかっているのですが、
思ってもみなかった現実に打ちのめされているのです。
いい歳をして情けないことですね。

こちらにいらっしゃる皆様は本当に素敵で心優しい方ばかりです。
私もいつか、不安で泣いている方に優しく声をかけられるような
人間になれればと・・・今は励ましてもらうばかりですが、
半年、一年と経つうちに、少しはどなたかのお役に立てる人間に
なれればいいな…などと思っています。
今はまだ暗闇にいるような気分ですが、いつか必ず・・・
まだしばらく泣き言を呟かせていただくと思いますが、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。
本当に救われています・・ありがとうございます。


[15351] Re:[15338] [15334] [15323] [15280] 手術が決まるまで 投稿者:なか 投稿日:2006/09/13(Wed) 23:15  

いちやさんへ。
何度も返信ありがとうございます。
私の場合は8月末にCTもMRIも麻酔の検査も全て終わって、後は手術の日程待ちの状態です。
そーですよね。大病院の先生はこちらから聞かなくては教えてくれないケースも多いですよね。
(なんとなく先生は私の手術の事は忘れて予約が入ってないんじゃないか・・・なんて考えていました)
とにかく聞かないと何も始まりませんから気を取り直してTELしてみます。
ありがとうございました。また術後のことなども教えて下さいね。



[15350] 無題 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/13(Wed) 21:54  

ジュピタ−さん、だるまさん書き込みありがとうございます。今の私の状態には同じ病気と闘っている方たちの言葉がとても力になります。ジュピタ−さんこれ以上両親を悲しませないように元気になって
親孝行したいですね。だるまさんはまだ結果はわからないのですからなるべく早く診察してもらって下さい。私も実は今明日会社に行って何と言おうか悩んでいます。また検査や入院で仕事を休むなんて、これ以上迷惑はかけられないからやめますって言おうかどうか?でも本当は家のロ−ンや教育費やこれからかかる自分の治療費を考えるとこれからも先働かないわけにはいけません。本当につらいです!


[15349] Re:[15346] たった今局所再発を告げられました。 投稿者:だるま 投稿日:2006/09/13(Wed) 20:40  

ふきのとうさん、こんにちは!
私は去年の2月に温存術後、リンパ転移があるということでAC療法、同時にホルモン剤の内服も続けています。現在、3ヶ月に1回の通院で、9月6日にも行って来たばかりでしたが・・・その時は先生も気づかなかったのだと思いますが、今日私は以前オペした場所にしこりを見つけてしまいました><

明日病院に行こうと思っていますが・・・誰にも言えないし、ショックと悲しさで今、いっぱいいっぱいです。
子供と2人で暮らしているし、浪人生で受験生だし、仕事はまた休まなきゃだし・・・やりきれません!!


[15348] まらさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/09/13(Wed) 19:59  

抗がん剤治療を終えてこれから放射線治療されるんですね。
私も6週間頑張って通院しましたよ。はじめは毎日休まずに通えるかとても不安でしたが、何とか楽しみを見つけて無事30回終えることが出来ました。
ちょうど春休み、桜の季節でつぼみの頃から散ってしまうまで存分にお花見ができたり、病院の裏の川で子供たちが水遊びしているのを観たり、わんこが散歩していたり、そんなことにすごく癒されてました。
まらさんも何か楽しみが見つかると6週間がアッという間に過ぎるかもですね。

副作用は個人差もあるでしょうが、
・2週間くらいであてたところが赤くなったりピリピリする。
・乳輪と乳首が黒くなって一皮むけた。
・白血球が減少するので少し身体がだるい感じ。(食欲はあり)       くらいでしょうか。

これも後から思えば、という程度です。
途中で診察が何回かあるので、先生に何でも聞いてもらえばいいと思います。いえば軟膏などももらえるみたいですし。
私は、始まって1週間経った頃「もう通院するのに疲れました」といって先生を困らせてましたが…
その頃からここの掲示板を知っていたらな〜と今思ってます。




[15347] Re:[15346] たった今局所再発を告げられました。 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/09/13(Wed) 19:22  

こんばんわ。初めましてジュピターと申します。
何時もHPを拝見させて頂いています。
色んな情報を頂いていっぱいの勇気を頂きました。
感謝しています。「ありがとう」

ふきのとうサン・・・辛いですね。
私は15年前に悪性リンパ腫で兄を亡くしました。
両親は年齢的なものもあり、あちこち持病も抱えてはいるものの、元気なのですが・・・
今度は私が乳がんに><
兄の分まで元気に生きてきたつもりでしたが、
また両親に心配をかけて親不孝をしてしまいました。

泣きたい時にはいっぱい泣いちゃいませんか?
一緒に泣きましょうよ。
そして涙枯れたら・・・
またこの足で歩き出しましょうよ。

サイトのHANAさん、そして皆さんこれからも宜しくお願いします。



[15346] たった今局所再発を告げられました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/13(Wed) 18:40  

やはり局所再発をしていました。今病院から帰ってきた所です。温存手術をし放射線をした胸に再発する確立は1.2パ-セントだそうで、その中に入ってしまいました。しかもゾラディクスも24回終わりノルバディクスもかかさずにに2年7ヶ月服用してきました。ホルモン剤もきいていないという事です。結果がでるまでの1週間マンモで石灰化されているといわれてたから、自分なりに覚悟してはいました。でも
ものすごくショックです。安定剤を服用してなんとか保っている状態です。今両親には知らせました。母親は電話にはでれないと言っていました。多分私以上にショックだと思います。なんで、こんなに親不幸なんだろう。こうして聞いてもらえる場所があるだけでも幸せです。


[15345] 次は放射線治療 投稿者:まら 投稿日:2006/09/13(Wed) 18:21  

お久しぶりに書き込みさせていただきます。

4月に温存手術後、化学療法(EC)が8月半ばに終わりました。
点滴で吐き気止めを結構入れているにもかかわらず、私は自宅に帰ってからも吐き気が酷くてやっぱり化学療法中は夏の暑さとダブルで辛かったです。
そして来週から放射線治療に入るため、今日はCTを取り、明後日はマーキングです。 今日すでに紫のマジックで両胸と脇に点線をかかれベッドから起き上がってみたら、ひょぇ〜って感じでした。
明後日はもっと書かれるのだろう。。

放射線の副作用については、これも人それぞれだと思いますが
どんな感じなのでしょうか? だるかったり、皮膚が痛かったり、でしょうか? これから6週間(30回照射)毎日通うので気が重いのも確かですが、このところの東京の気候の涼しさにちょっと嬉しかったりしています。1ヶ月定期を買わなくっちゃ。

マグノリアさんへ
私も同じEC療法でした。
副作用に関しては本当に個人差があると思いますが私の例をご参考までに書かせていただきますね。

準備という意味では、ウィッグとすっぽり被れるタオル地の帽子、大判のハンカチ、つけ毛をまず購入しました。帽子は抜け始めの頃睡眠中に特に役立ちました。朝目覚めて枕や布団に散乱する髪を見ずに精神定期によかったかな、と思いました。
吐き気については、私はひどかったのですが、食欲ない時はにかく果物をよく食べていました。これから果物が美味しい季節ですし、気分転換にお買い物に出かけてみてくださいね。
EC終わりに近づく頃から指先のむくみとしびれが出始めたので、いい香りのハンドクリームでマッサージしたり、グーパーグーパーしたりして紛らわしています。PCに向かいここで書き込みするのもいい指の運動かもしれませんね。

病気がわかってからあっという間に色々な事があってお辛い気持ちと不安な気持ちがあること、よくわかります。
落ち込んだりストレスためることで免疫力も下がるかと思うので
できるだけ上を向いて一緒に頑張りましょう。
ご自分のペースで日々過ごすことが何よりです。

ちなみに治療中も調子がいい時は旅行したりもしましたよ。
北海道とか沖縄とか。突然決めて動けたのも「今、調子がいいから行くしかない!」と、この病気に感謝したりもしました。
旅した後は白血球の数値も上がってたので、リフレッシュするのって大事だな、と思いました。

長々とすいません。久々で言葉があふれてしまいました。。




[15344] Re:[15342] 化学療法 投稿者:プリン 投稿日:2006/09/13(Wed) 18:15  

マグノリアさんへ

抗がん剤不安なのですね。

私は抗がん剤(タキソテール、CEF各4回)を終えて、1年3ヶ月経ちました。
私の場合、副作用として、@脱毛、A倦怠感、B吐き気、C味覚障害、D便秘、などがありました。
@脱毛は、見事な"ハゲ"となりましたが、頭の形はけっこういいじゃんと家族に言われ、ちょっと得意になりました(ウフッ)。
抗がん剤終了後からの髪の伸びも定期的に写メ撮って楽しんできました。なにより、髪を洗うのが楽で、乾す必要がないのが良かったです。
A倦怠感B吐き気は、ほぼ毎回、投与後一週間で改善してました。カイトリル等の吐き気止めも効果なく、食欲は落ち、おかげでなかなかダイエットできなかった私が、抗がん剤で4s減(病気となって、トータル7s減)となり、今もその体重をキープしています(エヘン)。おかげで、違ったおしゃれも楽しめるようになりましたよ。
C味覚障害は、ご飯作りの時、家族に味見してもらいクリア。
D便秘は、聞いてはいましたが、突然やってきて、痛みもありで、急遽病院に行って、下剤を処方してもらい、回を重ねるうちにうまく付き合えるようになりました。

私は、けっこう副作用があった方かもしれません。だけど、復活(?)後の次の抗がん剤までの2週間は普通に生活してました。

乳がん仲間の中には、まったく同じ抗がん剤をやっているのに、脱毛と少しの吐き気のみで、問題なく生活してる人もいましたよ。
個人差も大きいのかもしれませんね。

初体験の出来事に不安はつきものかもしれませんが‥、『案ずるより、生むが易し』という言葉もあります。

辛いときは、この治療が、私には効いているんだぞ〜と自分に言い聞かせて頑張りました。

マグノリアさんは、病気がわかって、まだまだ不安ばかりの日々かもしれませんが、これを機に新しい世界が見えてくるかも‥しれませんよ。

私は現在、ホルモン療法でアリミデックス服用中です。お互い治療がんばりましょうねぇ〜!



[15343] HANAさん(ドラマのこと) 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/09/13(Wed) 15:13  

度々ドラマのことでお邪魔しているハイジです。今日も家族の病院へついて行ってきました。乳がんもだし視聴者にとってテレビで自分にあてはまる情景ってあるんだなってわが身になり実感し自分をも反省したりもしています。今回はTBSは何も対応してくれませんでした。やはり書き込みも消されてました。本当に残念です。でもHANAさんからの書き込みで私自身違った小さなうれしさがありました。



[15342] 化学療法 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/09/13(Wed) 14:30  

いつも励ましていただき、また皆さんの書き込みを拝見して
元気付けられながら何とか日々過ごしています。
数日後、いよいよ抗がん剤治療(EC)が始まります。
先生からの説明、こちらの皆様のお話、ネット上での色々な情報
などで、副作用についてはある程度理解しているつもりですが、
今は逃げ出したいほどの恐怖感でいっぱいです。
片方の胸を失った上、今度は恐ろしいほどの副作用のある治療を
受けなければならない…そう思うだけで涙が溢れます。
相変わらず弱虫で情けないです。
脱毛にそなえて帽子やウィッグを準備しているところですが、
切ないものですね・・・
吐き気等の副作用は人それぞれ異なるとは思いますが、事前に
どんな準備をしておけばいいのか、もしもアドバイス等があり
ましたら宜しくお願い致します。

病気がわかってからあっという間の一ヶ月でした。
手術で悪いところを取ればおしまい…とはいかないのがこの病気
なんだとあらためて実感しています。
気持ちも滅入りがちで、誰にも会いたくなくて…こんな事では
ダメだとわかっていても不安に押し潰されそうです。
こんな泣き言でも書かせていただけてありがとうございます。


[15341] Re:[15340] ドラマのこと 投稿者:すーざん 投稿日:2006/09/13(Wed) 13:09  

HANAさんこんにちは。過去ログ読みました。
テレビ局の対応は「やはり!」と思わせるものです。
年甲斐も無くふつふつとしてきましたよ!
ところで「誰よりも…」のスポンサーはどこだったですかね?誰か覚えておられますか?

「かもめ食堂」は出演者が大好きで。やはり観たいと思います^m^。


[15340] ドラマのこと 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/09/13(Wed) 11:27  

HANA@管理人です こんにちは
以前にもドラマに関する抗議という話題があったのでお伝えしておきます。

掲示板の過去ログ↓の[9454]あたりから
http://park2.wakwak.com/~hana/xbbs/0014.html

結局、このときは、最初は対応が悪かったテレビ局も、反応の大きさに負けて、それなりの対応をしたんですよ。(タイトルを変更)
http://ja.wikipedia.org/wiki/87%25

なので、どうせダメだなんてあきらめないで、言いたいことは伝えるということは、大事だと思います。参考まで

ちなみに「かもめ食堂」はいい映画ですよ。お口直しに見てください>すーざんさん(^^)


[15339] Re:ありがとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/09/13(Wed) 10:51  

情報ありがとうございます。あの有名になったものは、本当にお金儲けのものでしたね。

私のは、生協でも扱っているような手ごろなものです。
家にいますと、運動不足、まだ味覚障害もありで、なかなか食欲もわかないので、その足しと言った感じです。
なるべく、バランスのとれた食事をと思いますが、これもなかなか。
健康食品というより、黒ゴマ、キャベツ、バナナ、五穀米など、です。
高級健康食品は到底買えませし、怪しいのが多いのも確かですね。


[15338] Re:[15334] [15323] [15280] 手術が決まるまで 投稿者:いちや 投稿日:2006/09/13(Wed) 10:11  

8月にがんだとわかったそうですが、もう9月の半ば。これだけ待たされれば不安に思うのは当然です。
わからないこと、不安に思うことがあったら、電話して聞いてみてもかまわないと思います。
大病院の医師は多くの患者を抱えているので(特に乳がん患者は数も多いし)こちらが聞かなければ納得しているものだと思ってすませてしまうでしょう。
でも、患者にとっては大切な胸と命にかかわる大問題なのですから、遠慮をする必要はありません。
MRIやCT検査、骨シンチなどの術前検査はもう終わっているのでしょうか。それともこれからでしょうか。
わたしの場合、手術日が決まったのは、それらの全部の検査が終わってからでした。
検査を終えてから2週間くらいで手術になったと思います。
先生は検査の結果を見てから、手術や治療法などを決定するのかもしれません。
あくまでわたしの推測ですが…。あまり有益な情報でなくてすいません。


[15337] Re:[15332] 最近情報 投稿者:アップルジュース 投稿日:2006/09/13(Wed) 10:03  

ミー子58さん、抗がん剤治療4クールお疲れ様でした。
手術も全摘だったのですね、私の知り合いも全摘でこれから抗がん剤治療が始まると思います。
あとの2クール、先生とじっくりお話された方がいいですよね。
どうかミー子58さんのお体が快方に向かいますように…

ところで、健康食品ですが、摂ってなければいいのですが、アガリスク茸のサプリなどは控えた方がいいと思います。
こちらはアガリスク茸の産地でもあるのですが、本物のアガリスクであればたぶん問題はないと思うのですが、
その効果を宣伝文句に健康食品は粗悪品の場合がほとんどだと思います。
今年の初めくらいだったでしょうか、新聞でもアガリスクの健康食品に実は発ガン性物質が含まれていて、長年飲んでいた方の発ガン率が高まったという記事が載っていました。
そのときは知り合いが乳がんであることなどがまだわかる前でしたし、私自身乳がんについて考えたこともなかったので、「逆の効果だったなんてこわいねー」と家族で話していた程度でした。
ただ、今回知り合いが乳がんだとわかり、すぐにその家族にアガリスクの健康食品はダメだよと伝えました。
すると「先生にも健康食品(アガリスクに限らず癌に効くなど謳っているもの)は摂らないようにって言われたよ」と。
先生が言ってくれた方が真実味があってよかったと一安心でした。
皆さんの中にも高価な健康食品を買って摂っている方もいらっしゃると思いますが、主治医の先生と相談されてからの方がいいと思います。
私が知ってるのはアガリスク茸のことだけだし、本当に効果のあるものもあると思いますが、一応情報として書き込みさせていただきました。


[15336] 大病院の受診は大変ですね 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/12(Tue) 23:24  

ゆあんさん、返信をありがとうございました。
共感してくださる方が居るのはとても励みになりました。

本日、クリニックから紹介していただいた大病院に行きました。クリニックのドクターは「紹介状を持っていけば早めに診てもらえるから」とおっしゃってくださったのですが、いざ受診したところ、診察まで7時間待たされました(>_<)
診察のあと、またマンモグラフィー撮って、血液検査して、それから1時間待たされて・・・
結局8時間半かかっちゃいました。

受診するだけでこんなに時間的負担がかかるというのは、仕事をしている身としては困ってしまいます。
再度造影剤入りのMRIを撮るために受診しなくてはならず、「年休なくなっちゃうよ〜」「仕事に支障が出ちゃうよ〜」と思い、泣きました。
手術も11月まで待たなくてはならないし、本当に精神的負担も時間的負担も大きいです。
経済的事情もあるので、仕事をやめるわけにもいかないし、何とか両立していくしかないのですが。
すいません、全部愚痴でした。
でも、いくら乳がん患者が増えてるとは言え、この年で乳がんを患ってしまったわが身の不運を嘆かずには居られない気持ちです。


[15335] Re:[15325] まだ無理でした 投稿者:サザエ 投稿日:2006/09/12(Tue) 22:12  

まめぷりさん、こんばんは。
 わたしも情報が怖いです。 特に同じ病気の方からのリアルな情報が、聞きたくも有り、聞きたくなくもありです。
同じ時に入院していた年配の方と病院でお話していた時に、「若い人はすぐに転移するんですってねぇ。」って言われて、悪気がないのは分かっていても嫌な気持ちになりました。
 なので、患者会にも参加したことがありませんし、病院のがん友もおりません。気持ちを分かち合えても、打撃を受けたくはないですよね。
でも、こちらの掲示板には何か優しい空気を感じています。
 自分を守れるのは自分だけど、孤独は毒と思うので何か楽しい事で発散できると良いですね!
 私は夜道に会う猫たちと朝飛んでるチョウチョなんかに、すっごく癒されてます。 


[15334] Re:[15323] [15280] 手術が決まるまで 投稿者:なか 投稿日:2006/09/12(Tue) 22:10  

いちやさん 初めまして。
返信ありがとうございます。とにかく不安な気持ちがいっぱいでこのHPに書き込みをしたのですが、このように返事を貰えるととても嬉しく、勇気付けられます。
確かに主治医の先生は1〜2ケ月待っても全く問題はないとおっしゃいましたが、やはり不安な気持ちが拭いきれません。また私は独身で仕事をしていますので、手術日が決まらない事の不安がとても大きいのです。入院が決まるまで、先生の診察もありませんので、一度TELしてみようと思っていますが、どう思われますでしょうか?TELなどせずに、手術日の連絡が来るのをただ待つのが良いのでしょうか?



[15333] ドラマの件について 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/09/12(Tue) 21:04  

私は感情的になりすぎているのかもしれないけど局にかけたら「そのように伝えます」「私にはわかりません」・・・こんな具合のマニュアル通りの回答でした。しかもドラマHPの書き込みに書き込んでも削除されて投稿してもらえてません。
大事な人がとても辛い思いをしているのに安易なせりふで最後はちゃんちゃん!で終わらせて欲しくないです。前向きに頑張ろうっていいたいのと家族愛で頑張ろうって言うのはわかりますが本当に残念だし局からみたら我々は弱者、くやしいだけです。


[15332] 最近情報 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/09/12(Tue) 20:32  

4,5月入院で4クール術後抗がん剤終了しました。
血液検査、CT造影剤検査は異常なく、もういいのではないかと思いますが、
医師は、後2クールと言いますが、今のところちょっと考え中です。
抗がん剤のためか、味覚障害、やる気が出ないのが辛いです。もちろん脱毛もせいもありますね。
家にいても時間がたたないので、【子供さんがいたり、フルタイムの方には大変でしょうが)
以前の職場に週4回、2時間ほど程度行っています。帰りに買い物が出来てこれは良いことです。
来週の外来で、飲み薬に代えてくれたらいいなあと思っていますが、
どういわれるか心配です。
コラーゲンや、大麦若葉、健康食品はなるべくとっていますし、万歩計を付けて、歩く努力もしていますが、
暇な日は、つい、一日ゴロゴロの日が続きますね。これも、体力温存休養と思えばいいのしょうが。これでいいのかと思ったり。
そして、やはり全摘すると、下着に困りますね。良いのを買えばいいのでしょうが、
今もっている下着を何とか工夫していますが、やはりなかなかうまくいきません。
これから寒くなって、厚着になると気にならなくなるでしょうね。


[15331] Re:[15330] [15329] [15317] 誰よりもママを愛す 投稿者:ナビ 投稿日:2006/09/12(Tue) 19:10  

こういう場合はドンドン投書したらいいと思いますよ。
最近、乳がんのことがだんだん今まで無関心だった人にも講座などで知られるようになってきているのに、たとえドラマでも治療中の人を不安にさせるような台詞には私もびっくりでした。テレビドラマの影響は大きいのに…
もう少し配慮があってもいいのでは、と思います!


[15330] Re:[15329] [15317] 誰よりもママを愛す 投稿者:てこな 投稿日:2006/09/12(Tue) 18:05  

どうも納得いかないので、TBSに苦情言うか迷ったのですが、朝日新聞の「はがき通信」に、こういう話はドラマだからといって、いいかげんなことは、傷つく人はいっぱいだと、投書しました。


[15329] Re:[15317] 誰よりもママを愛す 投稿者:ぺこ 投稿日:2006/09/12(Tue) 17:38  

>すーざんさん、共感ありがとうございます。私の病状を知っている友人や親戚の人があのドラマを見ていたとしたら、ぺこはリンパ転移だから50%かー”とかと思われるじゃないのよぉー!!ホント、TBSよ、訂正、謝罪してよー!って感じ!ここでカキコして少しスッキリしました。


[15328] Re:[15318] 怪しい〜。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/09/12(Tue) 17:03  

> 私ね、去年抗がん剤で病院行ってた9月、冷房が私には寒すぎて、半そでの人たちの中でダウンジャケットとウールのズボンでした。それにマスクと帽子とメガネもついて、へんな人でした、わあー恥ずかしい。毛糸は序の口でーす。

すーざんさん、笑えますよ!かなりね。
我が娘が見てたらすかさず防犯ブザー鳴らしちゃうかも(笑)
芸能人も真っ青ですね!!

月光仮面・・いやにゃあこちゃん、ごぶです!
myパソ故障のため、私もダンナのパソからです。最新のはなにをするにも早くmyパソはダンナに応急処置してもらったもののお蔵入りかも・・・
なつかしい方が元気に登場されるのは(!!!5つくらいついてるとね)こちらもパワーいただけます。

今日は通院日。
先月の血液検査の結果は異常ないけど鉄分が不足だそうで。。。
頑張ってレバー食べまくろうかな。
あと白血球が2700・・・「もしかしてネクラなんじゃないのぉ?」とおっちゃん先生。やっぱり・・・まじめなんだ!あたしってば!!
楽しく生活してなさいだそうです。
なのでご褒美兼エールで、ドーナツにかわいいエプロンにキュートなピアスゲット。
あが〜れあが〜れ白血球!



[15327] はじめまして 投稿者:もしもしかめさん 投稿日:2006/09/12(Tue) 13:41  

はじめまして。もしもしかめさんです。私も今手術待ちです。
明日、riの検査があります。まだどのような手術になるか先生とは話してませんが、皆さんのご意見本当に参考になります。
これからもアドバイス宜しくお願いします。ステラさんお互い頑張りましょうね。


[15326] Re:[15317] 誰よりもママを愛す 投稿者:すーざん 投稿日:2006/09/12(Tue) 13:04  

私も観てました。
同じくええ〜っ!?と思いましたよ。
医療監修がいいかげんなだけだと思うけど、今時あまりにもずさんすぎですね。TBSは謝罪してもらいたいくらいですよ。
医者役の小林さんは好きな役者さんなだけに、彼女に責任はないと分かっていても残念でした。はっきりイメージダウンになりましたね。観に行こうと思っていた「かもめ食堂」はもう観たくなくなりました。
ぺこさん、ハイジさん、へこんじゃいますよね。でもはっきりガセだから、無視して二度とTBS日曜劇場観ない様に気をつけましょね。免疫ダウンさせてはいけないから。


[15325] まだ無理でした 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/12(Tue) 08:35  

わしは最近この掲示板にお邪魔するようになったのですが、宣告から2年間私には、乳癌に関する情報を受け入れるだけの勇気がありませんでした。掲示板はもちろん、乳癌の本や医学書など見る事などできませんでした。患者会もはじめの年は参加したのですが、わたしには耳に入れたくない情報がとても辛く今は参加していないのです。うつ病もよくなり、向き合えるようになり、このホームページを見れるようになり、今までの経験やすこしでも悩んでいる人への励ましになれたらなんておもってたのですが、正直今は凹んでます。まだまだ私には早かったのかも、色んな情報が飛び交う掲示板はまだ受け入れれないかもしれません。まだまだ弱い自分に嫌気がします。やっぱり色んな情報が入ると怖いです。


[15324] ステラさんありがとう。みなさんありがとう 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/09/12(Tue) 06:55  

ステラさんありがとう・・・なんか、あたしって弱虫です。ステラさん頑張りましょう。これからもいっぱいいっぱいおしゃべりしてください!!ホントにこの掲示板ではみなさんに励まされますね。わたしも、誰かの助けになれればと思います。何をどーすればいいかはわかりませんが。この病気やっぱりすこしは知ったほうがと思い、本を読んだり、ネットで調べました。でも、知れば知るほど不安になっています。病気も初期ではなさそうだし、今日明日どうこうではなくっても・・・って、やっぱり怖いです。子供達が心配です。・・・旦那の職場の方にチャーガってお茶にして飲むのをいただきました。その方もずいぶん前に病気されて(ガンです、胃?だったかなあ)これを飲むといいぞ!!といただきました。こーゆうのはいいんでしょうか!?これから治療だし、お薬とじゃよくないんでしょうか?先生に聞いてみたほうがいいですか?今日、髪を切ってきます。職場でやってもらいます。明日の検査と先週の検査結果ちょっと不安です、で、週末の初抗がん剤はもーっと!!不安!!みなさん、わたし頑張ります。


[15323] Re:[15280] 手術が決まるまで 投稿者:いちや 投稿日:2006/09/12(Tue) 01:24  

なかさん、こんにちは。
昨年の12月に温存手術を受けたいちやといいます。
がんの告知されて、大きな不安を抱えていらっしゃると思います。
わたしは阪大ではないのですが、阪大系列の大阪市内の病院で手術を受けました。やはり手術まで一ヶ月半待ちました。
告知されてから手術までがとても長く感じられたことを思い出します。
阪大は一年で200件近くの手術件数がある病院ですから、患者数も多く、そのぶん待たされるのだろうと思います。
裏を返せば、それだけ、治療に信頼できる病院だということです。
1〜2ケ月待っても、ガンが急に進行することはありません、とわたしは主治医に言われました。おそらく、なかさんの主治医もそうおっしゃるだろうと思います。
乳がんは手術だけでなく、その後の治療も長くかかることが多い病気です。総合的にみて、信頼できる病院にかかることがいちばんです。
どうか、なかさんがよい状態で手術の日まですごされますように。


[15322] 報告 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/12(Tue) 00:34  

セーラさん  taeka11さん、まめぷりさん、みき東京さん、モールさん、てこなさん、とんとんさん、アドバイスありがとうございました。今日検診で、先生に質問。もし、私が、奥さんだったら、どちらをすすめますか?。。。答えは、温存。全摘は、あくまで局所の治療、温存+放射線は、全身の治療。それが、先生のくれたヒントでした。温存に心傾いてます。まだまだ、生きたい!それが、心の叫びです。全身治療にチャレンジしたいと思いました。みなさんの意見、すっごく参考になりました。実は、私の友達は、27歳で乳がん、片方全摘、その後リンパに飛び、骨に。三年前のクリスマスに車いすになり、脳に転移し、二年前の六月に亡くなりました。亡くなる年のお正月に、抗がん治療を自ら辞め、運を天に任せるとメールがあり、その後は、悪化の一途でした。、抗がん治療をやめたら、がんの思うつぼなんだって、痛感しました。私を必要としてくれてる人たちのために、そして、自分のためやれるだけのことをやろうと思ってます。でも、あまり気張ると疲れるから、先生の顔をみたときだけ、病気のこと思い出すような、そんな生活が希望です。25日、生まれ変わってきます。みなさん、本当にありがとうございました。ぺこり。


[15321] Re:[15320] [15319] [15317] 誰よりもママを愛す>同じく・・・ 投稿者:ぼちぼちでんな 投稿日:2006/09/11(Mon) 23:16  

はじめまして。ぼちぼちでんなと申します。
登場するやいなや操作をあやまりミスりました。スイマセン。
私、6月に温存後の放射線照射済みボチボチため込んだ写真の整理やプリント物の整理など始めたり保険証書まとめて家族に解り易くおいたり日記をつけたりしてます。発病前からやりたい事はしてきましたが、まだまだトライしたいことが沢山あり、つい最近生涯スポーツにしょうと考えていたテニスにも復帰しました。
今日は稲刈りでした。新米は秋祭りまでお預けかな?食欲の秋ー。新陳代謝悪いポッチャリおばさんにはつらい季節です。減量に励む予定だった7、8月には放射線治療の為病院通いでその帰りにスーパーに寄り道して我が家の家計がスリムになってしまい、今月は切り詰めていかねばと思ってた矢先に次男の大学から後期学費納入通知が届きガックリです。早く新米を売りさばかなくてわ・・・・・。
阪神地区の方いらっしやいますか?又お邪魔します。


[15320] Re:[15319] [15317] 誰よりもママを愛す>同じく・・・ 投稿者:ぼちぼちでんな 投稿日:2006/09/11(Mon) 22:45  

> 私も自分の母のことを思い昨夜から大変落ち込んでいます。
> ドラマだから、ことは簡単、それすら感情が入ってしまい許せない反面、テレビを通じて乳がんへのメッセージを伝えたいのかなっとよくはとろうとは思っていますがなんにおいても自分がかかわりあると人間てマイナスにとってしまったりしません?!私は母がいなくなったらとか考えると本当に昨日のテレビが許せません、みんな頑張ってるんだもん。感情が入ったメールですみません。涙がでちゃいます。


[15319] Re:[15317] 誰よりもママを愛す>同じく・・・ 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/09/11(Mon) 21:16  

私も自分の母のことを思い昨夜から大変落ち込んでいます。
ドラマだから、ことは簡単、それすら感情が入ってしまい許せない反面、テレビを通じて乳がんへのメッセージを伝えたいのかなっとよくはとろうとは思っていますがなんにおいても自分がかかわりあると人間てマイナスにとってしまったりしません?!私は母がいなくなったらとか考えると本当に昨日のテレビが許せません、みんな頑張ってるんだもん。感情が入ったメールですみません。涙がでちゃいます。


[15318] おひさしぶり 投稿者:すーざん 投稿日:2006/09/11(Mon) 20:40  

ミー子さんおひさしぶりですね。
励ます会楽しめたようでなによりです。まだまだこの残暑、かつらと帽子は暑かったでしょう。素敵な木綿の帽子もたくさん出てきましたよ。去年、探し回ったことを思い出します。今年まで使ったよれよれ帽子は大事にとってありますよ。

ぱこさん、GOOD!月光仮面もとうとう出てきちゃいましたね。だんなさんのパソに乗って。
だけど、にゃあこさんのおかげで、ご無沙汰の理由もいろいろあると知りました。PCの故障、ありがちですよね。そういえば身近にもウィルスにやられたパソ捨てて買いなおさず、アナログ生活してる人がいます。転地後音信不通の人も居ました。

かすみ草さん、毛糸って、すごくかすみ草さんらしいよ。
私ね、去年抗がん剤で病院行ってた9月、冷房が私には寒すぎて、半そでの人たちの中でダウンジャケットとウールのズボンでした。それにマスクと帽子とメガネもついて、へんな人でした、わあー恥ずかしい。毛糸は序の口でーす。

ホルモン療法で更年期状態になると太るのは、必要カロリーも更年期なみ(=高齢)になるので、若い人なみに食べていると太るんということなのでしょうかねぇ?太るというからには食べすぎている訳で、要は自分の体の必要量がどのくらいか知ることなんですが、なかなか難しいですね。

ちなみに私は軽度肥満だったのですが、ホルモン剤開始頃に食欲低下し、それまでの抗がん剤のダメージもあってか一気に10Kg減りました。その後食欲は戻りましたが、ほんのちょっと食べ過ぎると増えるので気をつけて体重維持しています。
ある一日のご紹介(朝→玄米おにぎり小1個、前夜の野菜料理の残り少々、味噌汁1杯、昼→小さいパン1個、果物とヨーグルトのミキサージュース、3時→おかきと饅頭1個、夜→玄米おにぎり小1個、焼き魚、野菜煮物、酢の物、和え物、腹一杯)8時以降は食べません。

よく見ると、世のおばちゃんたち高齢女性は太っている人が多いですね。健康なら問題ないけど、ホルモン療法してる私たちは「太ってはいけない!やせなさい!」これが命題ですもんね、頑張るしかありません。やはりぱこみこさんとかすみ草さんが羨ましいな。


[15317] 誰よりもママを愛す 投稿者:ぺこ 投稿日:2006/09/11(Mon) 19:46  

昨日のドラマでママが乳がんになって医師がリンパに転移していたら二年生存率50%です。・・・なんて言っていた。うそ〜っ!!そんなに確率低い?!私はリンパに転移いっぱいあったて抗がん剤治療を終え術後1年半だけどドラマとは言えなんか落ちこんじゃったよ〜。


[15316] 心配してくれて、ども、でもね・・・ 投稿者:月光仮面 投稿日:2006/09/11(Mon) 18:25  

にゃあこちゃんです。
ぱこみこさん、覚えていてくれて有り難う。
かすみ草さん、直メールしました。(違うメルアド)

私のパソコンが壊れちゃったんです。
今主人のパソコンからです。

何が言いたいのかというと、いつも書いている人が最近出てこない、
もしくはメールに返事が来ない、
もしかして、具合悪いのか?入院か?
病気を忘れて生きる決意をしたのか?
・・・・・等と色々詮索してもやもやしますが、
パソコンが壊れちゃったんです!!!!!



[15315] 明るいすてきなステラさんへ 投稿者:じゃんこ47 投稿日:2006/09/11(Mon) 17:37  

どうも、ありがとう。私よりもっと、大変なことがおこってらっしゃるのにいろいろ聞かせていただいて少し落ち着きました。身辺整理、やっとかなきゃと思います。あと、こどもたちと主人のためにメモ書きでも作っておこうと思っています。25日、がんばってください。絶対、うまくいきますように。本当にありがとうございました。


[15314] Re:[15312] ミー子さんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/09/11(Mon) 14:23  

> 生えてくると言われても、精神的に来る副作用ーーーこれもきついものですが、何とか乗り切らねばいけませんね。

最近お見かけしないのでどうされたかなと思ってましたが、お会いできてうれしいです。
やっぱり癌とは別の落ちるものがありますよね、脱毛は。
去年は抗がん剤の終わりがわかってて生えてくるのもわかってますから「癌が治るなら脱毛なんてへっちゃら」と言えてましたが、やっぱり再発のことが頭から離れないのは「またかつら生活」の恐怖が大きいのも正直な気持ちです。

残暑厳しいですが、ショップは秋いろ商品が並んでいます。
今日は気分転換にウィンドショッピング楽しんできました。
帽子もおしゃれで素敵なのがいっぱいありましたよ。
うちの近くのスーパーにはもう栗が売っててびっくりしましたし、生筋子もつやつやおいしそうでした。
ミー子さんも気分転換して、おいしいもの食べてなんとか乗り切って下さいね。

かすみ草さん
こないだはレスありがとうござんしたっ。
そうなんだよねー、みーーんな他人にはわかんない苦労をかかえそれでもバリバリ頑張ってるんですよね。
ひがみばーさん返上です・・・
私も私らしくがんばりまっせ!

・・・毛糸、毛糸はちょっとかもなぁぁ
でも私もホルモン療法で太ると言われながら若干やせ組です。
ものすごく食べてもこの1年太ることなく胃だけがとび出てます。
体感温度の違いはホント辛いですよね。
私は時間のある時に足浴するようにしてますよ。
忙しいかすみ草さん、体調崩さないようにふぁいとざんす。

PS、にゃーこちゃんはたまーに月光仮面のようにささっと助言をされ「ありがとう、せめてお名前を」と振り返った時にはもう姿はなかった・・・みたいな登場されてますよ。



[15313] Re:[15306] こんにちは 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:57  

かもみぃるさんへ・・・
お気持ちすごーくよくわかります。
私も乳がん宣告よりも手術よりも何よりも『抗がん剤』の必要性を迫られた時が一番恐怖でした。
自分では抗がん剤必要ないと勝手に決めていたところがあって・・・めちゃめちゃショックでした。
私の場合、考えたすえ会社は退職しました。
もちろん続けることはできたのですが、めちゃめちゃハードな仕事だったので・・・
しかも仕事を言い訳に家事もいいかげん、子供たちのこともほったらかし・・
そんな仕事大好きな自分に自らストップをかけました。
『ゆっくり生きていきなさい!』って神様に言われたたんだと思って・・。
なーんてカッコイイこと言ってますが、実は泣いて泣いて結論だしました。
かもみぃるさんこれから手術だとしたら、治療方針等は術後の病理検査の結果見ないとわからないですよね。
私の知り合いは放射線とホルモン治療だけで、抗がん剤投与なしですよ。
ガンにもいろんなタイプがあるようなので。
職場環境とか仕事内容で違うと思いますが、仕事、辞める必要はないと思います。
だって私も放射線治療まで終わったらまた仕事しようと思ってるんですもの。
働くこと大好きだし!もちろんセーブしてですが。
仕事のこと治療費のこといっぱい心配事あるけど、(私もそうです・・)ここには仲間がこんなにいるから一緒にがんばっていきましょ☆


[15312] クラス会 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:50  

この夏は、暑くて、かつらを被るのが嫌でしたが、どんどん抜けて、
スポーツキャップはかつら無しでは被れなくなりました。
深めのふちのある帽子は、襟足がまだチョロットあるので、飛ばないようにそのまま被ったりします。
昨日は高校のクラス会でした。この歳では、病気経験者、治療中のものも数人。
励ます会なので、欠席するわけはいけませんので、かつらと帽子を被って出席。
友達は【別の癌で脱毛】、ぴったりニットキャップですが、その年齢なりにうまくオシャレに着こなして違和感はありません。
私はなかなかニットキャップは被れませんが、他の方から、かつらも帽子もよく似合っていると言われて、少しは安心しました。
自分ではとっても気になる脱毛ですね。
生えてくると言われても、精神的に来る副作用ーーーこれもきついものですが、何とか乗り切らねばいけませんね。


[15311] はじめまして☆ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:44  

いつも掲示板で勇気づけて頂きながら、中々参加できずにいましたが本日初メールします。
7月に乳房温存手術をして、ただ今抗がん剤投与中です。
先生の予告通り先週からサクサクと髪が抜けてきました(;_;)
抜け始めるまでは悲しくて悔しくてホントに凹んでたみたいです。
抜け始めて頭皮が見えだしてから4日間家に引きこもっちゃいました(><)
自分では元気な顔してるつもりなんだけど、周りの友達には『また生えるから落ち込むな〜』なんて励まされたり・・・。
強いはずの自分がこんな気持ちになることにビックリでした。
今95%くらい脱毛しちゃってやっと開き直ったところです。
そして本日『かつら』で初の外出してきます。
ちょっとドキドキ・・・☆
今日はなんだか風強いし、自転車乗ったらカツラって飛ぶのかな?とか心配すればきりないですね。
がんばります!!







[15310] じゃんこ47さんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:41  

はじめまして。ちょうどパソコンにむかってる間に、じゃんこさんのメールをみました。わかる、わかる、その気持ち!!!私は、8月2日に、産婦人科で紹介状を書いて頂きました。マンモの予約がいっぱいで、18日にいきました。エコー技師と先生の口ぶりで、だめだなって、思いました。そして、9月5日にMRI。そこで、100%の告知を受けました。診察質に入るなり、先生に1人できたの?って言われました。不安な気持ちは、よくわかる!うまい台詞なんてみつからないから、私の行動パターンをご披露しましょう。私は、最悪のパターンを予測して、身辺整理に励みました。子供たちが私のいない間、なるべく不便がないように、冷蔵庫の中は、なるべくからにして、お世話になったまま、お返しできてないままだった方に何かしらのお礼して。仕事は、先の約束をさけ、入院したらのめなくなるから、限定と名のつくビールをたくさんのみました。ビールは、余計か。。。じゃんこさんは、まだ100%決定じゃないんだからね。ちがったら、宴会よ!もし、サクラチル。。。だったら、ここでいっぱいおしゃべりしましょ。ちなみに、私は22日に入院、25日にオペです。おっかないよ〜〜〜!おっと、本音が。。。


[15309] まめぶりさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/11(Mon) 12:11  

34歳のときの試練、想像を絶します。私も、まだこの世に未練たらたらなので。じっくり考えたいと思います。腕が上がらなくなると、踊れなくなっちゃうと内心とても心配してました。ジャズダンスもやっているの。武富士?みたいなやつです。私がどうせふりつけるんだから、なるべく左腕を高くあげない振りでごまかそうかと、ひそかに企んでました。でも、まめぶりさんのフラメンコのお話聞いて、勇気100倍。フラメンコって、タップとカスタネットの合体。ハードじゃないですか!私もがんばる!22日に先生にどちらにするかお返事することになってるので、本気でよく考えてみます。私も、気持ちは16だけど、現実は女っぷりも急下降の45歳だもん。これからは、本物志向で、ハートをみがきます。入院したら、外科病棟のアイドルになるからね!


[15308] 乳がん検診でひっかかりました。 投稿者:じゃんこ47 投稿日:2006/09/11(Mon) 11:35  

初めまして。今、とても不安な気持ちです。一人でいると落ち込むばかりです。マンモグラフィーの検診にて左胸に影があるとのことで精密検査をうけることになりました。その検査を受けてからすごく肩が異常にこるようになり、10日ぐらい右腕の付け根などが痛みました。20日に再検査といわれましたが、もし、重い病気だったら今すぐ病院へ行ったほうがいいかと心配になります。不安で思わず書き込んでしまいました。管理人さんの記録を読むとある程度乳がんの知識を頭に入れといて精密検査に行ったほうがいいのかなと思いました。その場で結果を言うらしいので。もしもとなれば、私は家までちゃんと帰れるか、、、もう心配です。


[15307] ままちんさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/11(Mon) 11:34  

怖いのは、みんな同じ。私だって、強気でいこうと思いながら。現実をうけいれるまでには、まだまだ時間が必要です。小6の息子は、プチ不登校 プチ家庭内暴力気味。旦那さんは、戸籍上はいるけど、別居して1年です。十字架背負ってない人なんて、いないよね。精神的にやっと立ち直ったと思ったのに、お先真っ暗の乳がん告知。でもね、これで、やっと、本物だけと接していこうって、決心しました。自分がかわいいから、人に嫌われたくなくて、無理してつきあってきたことがたくさんありました。今後の人生観を、かえていこうと思います。ままちんさん、私もいっぱい泣いたよ。1番下の子は、私が入院する日に6歳になります。正直、この子がやがて、ままの居ない子になったら、誰が育ててくれるのかな。。。なんて、寝顔をみながら、考えちゃったりします。ままちんさん、一緒によかったさがしをしましょう。私たち、冬に向かっていく季節にオペだから、見た目なんとかごまかせるよね。今は、若者が、みんなニットキャップかぶってるから、おしゃれな帽子もたくさんうってるし。病気になったおかげで、こもサイトを知り、心触れ合うことあったし。あ〜〜〜、ままちんさん!ほんとは、全部自分に言い聞かしてるステラです。ままちんさん、私よりもっと若いもの。そばにいたら、ぎゅうって抱きしめてあげたいくらいの気持ちです。一緒にがんばろうね。


[15306] こんにちは 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/10(Sun) 23:47  

はじめてメールします。33歳の独身女性「かもみぃる」です。
1年半前に、検診で乳房のしこりを発見されて、その後乳腺外科で2回細胞診、1回針生検を実施、そのどれもがシロでした。
ところが、9月に再度針生検を実施したら、何とクロ。
今週の火曜日に手術も出来る病院で精密検査となりました(多分、手術になるものと思われます)。
1年前に検査結果がシロだったから、まさかの乳がん宣告に驚いて戸惑っています。
今は、「仕事をどうしよう」とか、「治療費をどうしよう」とか、色々なことが心配で、不安でたまりません。
HPを拝見いたしました。管理人さんが、ほぼ同じ年齢で同じような経過を辿ってらっしゃったので、闘病記などとても参考になりました。
今は、手術の不安よりも、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けるのがとにかくイヤだなぁと思っています。まだ独身なのに・・・(>_<)
とにかく、明後日の診察と検査に行って、色々と調べてもらいたいと思います。
管理人さんが元気ですごしてらっしゃることとても勇気付けられました。ありがとうございます。


[15305] Re:[15298] ままちんさん、だいじょぶです 投稿者:ぐっちー 投稿日:2006/09/10(Sun) 22:15  

> 辛いのはこれからなのに、いまからこんなじゃ・・・だめですね。

ままちんさん、だめなんかじゃありません。
私も当初は悪いことばかり考えて、どつぼにはまってましたから。
みなさん、落ち込んだり励まされたりして前向きになったりの繰り返しだと思います。

先は長いです。ゆっくりあせらずに。


[15304] みき東京さんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/10(Sun) 22:03  

はじめましてこんばんわ。あたしもホルモン療法を始めてから太り始めました。食事、運動など気をつけているのですが、太り続けます。正直やせの大食いといわれるくらいスリムだったんですが今は5キロ太りました。外見とかなるべくおしゃれしたりしてますが、すごく体重は気になります。おばちゃん達は、ふっくらしてきれいになったとは言ってくれるんだけどね。
私も薬の影響だと思ってます。したかないのかな…けど体重を気にしていたのは私だけではなかったんですね。安心したかな。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -