乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.09.14 〜 2006.09.17
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15403] 4クール & スポーツについて 投稿者:まら 投稿日:2006/09/17(Sun) 17:59  

ゆあんさん
私も抗癌剤(EC)4クールでしたよ。
ステージIIa、1.7x1.8cmの浸潤癌、リンパ節1箇所(14個中)転移あり、グレード3、ホルモンレセプター(+)でした。
ホンモン剤もよく効くし、抗癌剤はしなくてもいいんじゃないか、と思いました年齢が若い(34才です)こと、グレードが3であること、リンパに転移があること、から術後抗癌剤も最低回数はやっておこう、ということになりました。
副作用もあるし抗癌剤にはすっごく抵抗ありましたが最終的には「やれることはやっておこう」という思いで決めました。
ココでもたくさんの方からアドバイス頂いて背中押してもらった感じです。
乳がんは様々な観点から治療方針を決め、それも個々に違いますから、私の話が参考になるかはわからないのですが・・。
 
連休明けから放射線治療に入ります。おととい体にマーキングされて、その紫の線が消えないようにお風呂に入るのも気を使ってしまってなんだかリラックスできないです(苦笑)

ジャンヌさん
セカンドオピニオンをとられて、気持ち的にも少し楽になられたようでよかったですね。
テニスを愛しているのが本当に伝わってきます。
手術が無事済んでまたコートを走り回り、素敵なドレス姿にも胸をはって歩けるようにお祈りしています。

ステラさん
手術無事済んだでしょうか?
体が動かせない術後は腰や背中が辛いと思いますが、乗り越えてまたココでお会いできること待ってます。頑張って!

セーラさん
かつらしている時もスポーツジムに通っていたとの事で、お聞きしたいのですが。
私もジムに復帰したいのですがかつらでエアロやっても大丈夫ですか? シャワーの時とかかつらをどのタイミングで取ればいいのか、誰かに見られたらヤだな、と思って踏み切れずにいます。。 どんな風に対処してますか?



[15402] 気になる 投稿者:ももです 投稿日:2006/09/17(Sun) 16:20  

先日気になる部分があると言われました.細胞の検査結果が一週間後です。気持ちが沈んでいます


[15401] 教えて下さい 投稿者:グリーン 38 投稿日:2006/09/17(Sun) 14:49  

初めまして
三ヶ月前に マンモグラフィを 受けて
石灰化が 見つかり 大学病院を紹介され
エコー MRIを受けて その結果
マンモトームを受けるように 進められました。
私が 心配・不安な事は、検査の際に 体の中に
クッリプを 残すとの事です。
理由は もし 手術をする時の目印だそうです。
とても とても不安でなりません
どなたか ご存知の方 ご意見を
聞かせて下さい。



[15400] ままちんさん大丈夫だったかなぁ・・・ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/17(Sun) 13:30  

1回目の抗がん剤無事終了しましたか?今日はまだまだツライときですよね。
元気になったらまた皆の応援メッセージ読んで下さいね☆
そうだ!みなさん言われていたと思うのですが、やっぱり投与後は水をたっぷり飲んだほうがいいですね!
私も看護師さんから言われながら1回目はそんなに飲めず、でも2回目は病院の自販機で2本ペットボトル買ってグビグビの見ました。その日は3ℓは飲んだかなぁ??
やっぱり飲んだほうが後がずーっと楽みたいですよ〜。
・・って、今頃言っても遅かったかしら?ゴメンナサイ(^^ヾ
2回目はぜひ!!


私は2回目を終えて、今平穏な日々をすごしています。
あ!そうだ私EC4クールなのでもうすでに折り返し地点だわ!!早い☆
でも私の周りではほとんどの方が6クールなので、『私は4クールでいいんですか・・?』って何度も先生に聞いちゃいました。
みなさんの中に抗がん剤4クールで終えられた方いらっしゃいますか?
大丈夫です!って言う先生の言葉を信じてその後の放射線・ホルモン治療に向かわなきゃ・・と思ってはいるんですが。


かもみぃるさん
やっぱり納得できる病院で信頼できる先生に診てもらうのが一番ですよね。
先生にはどんな話もどんな疑問も不安も全部話してみて下さい。
私はちょっと『良い患者』を演じてたような所があって・・・
だから実はダメダメ患者なんです。
しっかりと自分で納得して手術・治療受けてくださいね。
ガンバ!ガンバ!(^^)



[15399] Re:[15391] [15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/17(Sun) 05:32  

セーラさんお返事ありがとうございます。
私の石灰化は、自慢じゃないけど素人が見ても派手に出ています。
マンモグラフィーの写真をみた途端、『アッ、これはダメだわ。』と思ってしまいました。
先生は一年でこれだけ広範囲に出てるのが気に喰わないとおっしゃってます。だから、早く全摘なんだと思います。
MRIで見たら、年齢(46歳)の割りに、乳腺がまだまだしっかりしてると言われました。
まさかそれが原因じゃないと思いますが、身体のわりに(細身です)、授乳中はしっかり母乳が出ました。

テニスのほうは今もコートに出てますが、ホントに乳がん???って位体調も良く、相棒は、元気ながん患者と笑っております。
何とかこの調子で、術後もしっかりリハビリをし、復帰したいと思います。



[15398] Re:[15379] [15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/17(Sun) 05:19  

こいぬめくりさんはじめまして、ジャンヌです。

私は昨年一粒の石灰化が見つかりそれで要精密検査ということで、
乳腺外科を受診したのが最初でした。
今年は検診のつもりだったのに、石灰化が広がっておりました。
先生にこのままでは帰せないと言われ、8本の針細胞新を受けたのです。
私の場合、石灰化の範囲が比較的広範囲だった(温存しても下側3分の1くらい)し、顕微鏡レベルの非浸潤がんなので、
セカンドオピニオンの先生からも、全摘で術後治療無しを選ぶのが一番ベストと言われ、そう考えております。
非浸潤タイプは、全摘で局所治療、浸潤タイプは、温存で全身治療が一般的と説明を受けました。
10月半ばが手術になりますので、それまでいろいろな事、勉強しておきたいと思います。
今は、傷口を小さくして欲しいと願うばかりです。

ホルモン治療&ノルバデックスが始まったとの事ですが、
頑張って下さいね。

>


[15397] Re:[15365] ジャンヌさんへ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/17(Sun) 05:00  

>ステラさん、同世代ですね。ご自分も大変な時ですのに、お優しい申し出ありがとうございます。

>ジャンヌさんも、テニスが3度のご飯より、お好きなんでしょうね
には、笑いました。
そうですね、やっぱり生活の一部なんですよ。
ステラさんの年齢的に復帰のことを考えると・・・すごくよくわかります。
私もコートにどれだけ出られないんだろうと、そればかり気になります。
でも、10年後も20年後もボールを追っていたいから、手術も頑張れそうです。
それに、今回は夫(通常ではフランス在住)が一緒にいてくれるので、久し振りに新鮮な毎日を送っています。
私もステラさんと同じで、ちょー健康的な暮らしぶりだったので、
当初は何で?何で?と考えてしまいましたが、今はしっかり病気と向き合って、一日も早く不安は解決したい思いでいっぱいです。
私の手術は10月半ばになりそうです。
どうぞステラさんも手術、頑張って下さいね・・・私もあとに続きます。
友人の婦人科の先生から、傷口が心配なら、
埋没法で縫ってねとか、形成縫いで縫ってねとか、
手術前日くらいに先生に頼むといいといわれました。
後の傷が綺麗に仕上がるそうです。
私はドレスを着る機会も多いので、胸元がどうしても気になってしまうので、友人が入れ知恵をしてくれました。
ここに来て、本当に多くの人が力になってくれていることを感じます。
一人では無いのだから、頑張りましょう。
ステラさん手術室に向かう時は、お一人ではないですよ。
私もご一緒しています。





[15396] Re:[15362] [15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/17(Sun) 04:58  

>くーみんさん、ママさんバレー素敵ですね。
いろいろな事を乗り越えて、復帰されてらっしゃるご様子。
とても励みになりました。
私は仲間で私の状況を伝えたのは、ダブルスを組んでるペアだけです。
団体戦などにも出てるのですが、仲間うち全てに話す気持ちにはなれません。
私のダブルスの相棒は、病院勤務ですので話しやすかったという事もあるのですが、
いくつかの大会をキャンセルしなければなりませんし、
彼女には、迷惑を掛けますので当然話すべきだと思いました。
週末はセカンドオピニオンを聞いてまいりました。(都内の有名な先生です)こちらの先生から現在の状況からだと、術後治療は考える必要なし、もちろん患部の病理をまたなけばならないけど、リンパに関しても、多分問題なければ弄らない、弄ったとしても術後腕はすぐに上がるようになるから、テニスへの復帰は傷がふさがれば、問題無しと言われホッとしています。
再建の話までになり、明るく帰宅できました。
来週もう一度伺って、やはりこちらの先生に執刀をお願いしようかと思っています。
くーみんさんがおっしゃって下さった『明けない夜はないのです』は名言ですね。
本当にここへ来て、気持ちがぐっと前向きになりました。
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。



[15395] Re:[15394] 私に「喝!!」を入れて下さい 投稿者:すーざん 投稿日:2006/09/17(Sun) 01:56  

> 一番辛いのは母なのに・・・
> 私が一番しっかりしなければいけないのに。
> 母を支えなくてはならないのに。

ぱぴさん、自分を責めなくていいんですよ。
病気になった本人はもちろん辛いのですが、家族も同じくらいに辛いものなのですよ。それが当たり前のことなんですから、不安で心配で喧嘩するのも一つの流れだと思います。ぱぴさんが悪いのではありませんよ。
お母様と家族がみんなで支えあっていけば、必ず力が出てくるはずだから、自分だけで背負い込まないでくださいね。


[15394] 私に「喝!!」を入れて下さい 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/09/17(Sun) 01:07  

母の検査結果の詳細が分かるまで、あと二週間。
ネットや書籍などから色々な情報を得ては、落ち込んだり
自分を奮い立たせたり・・・
駄目だとは分かっているのですが、ここ二日は物事を悪い
方にしか考えられなくて落ち込んでいます。
父とは考え方が違うようで、今日はその事で喧嘩をして
しまいました・・・しかも母の前で。
最悪です。
一番辛いのは母なのに・・・
私が一番しっかりしなければいけないのに。
母を支えなくてはならないのに。

ここに来られる皆さんは、強い方、強くあろうと頑張って
いらっしゃる方が多く、色々なお話を拝見する度に自分の
弱さを反省しています。

毎日胸のしこりに手を当てている母の姿を見ては、一日も
早く手術して病巣を取り除いて欲しいと思い、術前化学療法
への不安が募ります。
(最終診断結果が出るまで、治療法は決まってはないの
ですが、現時点では術前化学療法になりそうなのです。)
もちろん、術前化学療法のメリットは書籍やネットなどで
少しは理解しました。
でも、不安でいっぱいの今はデメリットの方がすごく気に
なって仕方がありません。

術前化学療法後、手術を受けられた方がいらっしゃい
ましたらお話が伺いたいです。
都合がいいかも知れませんが、安心出来るようなお話を
お聞かせ頂けると嬉しいです。


*たまごはんさんの
「ものごとてえものは、うれしい前には、
 きまって心配ごとや悲しいことがあるんです。
          〜古今亭志ん生〜

 私も、みなさんにも、必ず幸せは来る!!!」

 ↑すごく励まされました!
たまごはんさんの「みなさんにも教えたくて・・・。」
という考え方も素敵ですね!!
こんな私ですが、いつかは私も皆さんのお役に立ちたい
と思っています。

今日は「質問、愚痴、泣き言」がごちゃ混ぜの書き込みに
なってしまいました。すみません。
次回はもっと元気になって戻ってきます。












[15393] Re:[15381] いよいよです・・・ 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/09/17(Sun) 00:33  

ままちんさん、抗がん剤1回目無事終わりましたか?
乳がんって、本当につらいハードルをいくつも乗り越えなければならない、大変な病気ですよね。
初診、検査、告知、家族への告知、子供を残しての入院、手術、抗がん剤・・・ひとつひとつのハードルを越える前に、私も不安で不安で、何度も泣きました。
こんな弱虫なわたしでも、抗がん剤もうすぐ折り返し地点です。ままちんさん、きっと大丈夫!不安になったり、泣きたくなったらまたここへきて、泣き言どんどん言っちゃいましょ!

夜お風呂上りに洗面所の鏡を見ると、まだらハゲにおっぱい1個のおばけみたいな私も、朝になればプリッとパットを片胸に入れて、きれいにお化粧して、お気に入りのヅラかぶって、制服ばちっと着て鏡を見れば「よしよし、私いけてるぞぉ〜」と仕事に行ってます。まだまだ女は捨てられませんよね〜いけてる同盟のみなさん!
とはいえ、実は来月から始まる抗がん剤後半戦、ウィークリータキソールの副作用はもちろん、治療費捻出の不安がいっぱいのまっきっきでした。


[15392] Re:[15389] [15301] [15295] 退院しました 投稿者:あっこ 投稿日:2006/09/16(Sat) 22:28  

> あっこさん、ナビさんお返事ありがとうございます。
>
> 昨日、抗がん剤を投与したのですが、白血球が下がっているので、本日、上げる注射を打ってもらいました。同じ日は、だめだそうです。
>
> 白血球の上げ方って、無いのかなあ・・・。
> 上げる食べ物なんかあるのでしょうか?
>
> パクリタキセルとハーセプチンの副作用ですが、私の場合は、吐き気などはないのですが、多少関節痛があります。
> 特に、足首です。でも、バンバン元気に歩いていますよ。
>
> そうそう、今日、とっても元気になる言葉を見つけました。
> みなさんにも教えたくて・・・。
>
> ものごとてえものは、うれしい前には、
> きまって心配ごとや悲しいことがあるんです。
>           〜古今亭志ん生〜
>
> 私も、みなさんにも、必ず幸せは来る!!!

退院おめでとうございます。
素敵な言葉もありがとう^^
大丈夫、私もとてもお薬効いていますよ。
素敵な言葉や、優しい言葉、綺麗なもの、安心できる人、楽しみ見っけ、とにかく好きな事、人たちに囲まれ頑張ろうね!


[15391] Re:[15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:セーラ 投稿日:2006/09/16(Sat) 20:29  

> 皆様はじめましてジャンヌと言います。
> 昨年夏のマンモグラフィーによる検診で要精密検査と出ました。
> 二ヶ所の乳腺外科で受診しましたが、左胸に石灰化の粒が一粒写っていただけで、超音波でもなにも発見できず、お二人の先生ともにこれは気にしなくていいですと言われました。
> その後9月上旬に1年ぶりに健康診断のつもりで診察を受け、
> マンモグラフィーに散らばる石灰化粒が発見されました。
> 超音波では何も写らず、針細胞診を受け、MRIをいたしました。
> その後8本取った針細胞診の一本からがん細胞が見つかり、
> 乳がんとの診断を受けました。
> 昨年のことがあり、乳がんに関する知識もひと通りあったので、
> やっぱりと言う感じで、淡々と受け止める事が出来ました。
> 結果、先生には左の全摘(乳首は残る)を勧められております。
> 月末には手術可能な状態です。
> 全摘の理由としては、1年間で派手に石灰化が広まった事、
> 現段階なら非浸潤タイプのがんなので、
> 全摘で根治まで持っていけるとの事でした。
> 手術中にセンチネルリンパ節生検を行い、その反応で郭清の有無を決める。
> 術後の治療に関しては、患部を詳しく病理で検査してから決めるという事になりました。
> 明日、セカンドオピニオンの先生の受診をいたしますが、
> 同じような受診結果なら、やはり全摘以外ないのかなあと思っております。
>
> 私はテニスの草トーナメントプレーヤーで、月間で4〜5試合出場しております。
> もちろんプロではありませんが、術後もなるべく早く復帰したいと思っております。
> テニスでは、サーブの際のトスの時に左腕を高く上げるので、
> リンパ郭清は大事なことになってまいります。
> 先生はリハビリ次第で腕は上げられるようになるから心配ないとおっしゃいます。
> 乳房再建に関しても、今後もスポーツをするなら、
> 筋肉を傷つけたくないので、2年後に人工物での再建を勧めますと言われています。
>
> こちらではたくさんの方が様々な経験をされてらっしゃるようですので、私のような石灰化、非浸潤タイプの場合、全摘は当り前なのでしょうか。
> また、乳がんの手術後スポーツをされてる方はいらっしゃいますか。
> もし、いらっしゃいましたら、術後どのくらいでそのスポーツに戻っていったのか、その後のモチベーションは下がらなかったのか等お教えいただければと思います。
>
> 46歳夫有り、20歳長女、15歳次女有りです。
> 診断は夫と長女で受けました。
> 次女にはまだ何も話しておりません。
> この二人は来年夏よりそれぞれUKとUSに留学が決まっております。
> 彼女達のためにも、早く治療方針をはっきりさせなければと思っております。
> よろしくお願い致します。
>
> はじめまして、セーラと申します。
私も石灰化から癌が発見され、昨年5月に左胸を全摘しましました。どうにか温存の方法はないものかあれこれ考えたのですが、セカンド先の癌の専門病院で、”石灰化の範囲から見て、おそらく乳管内に癌が広範囲に広がっているだろう”といわれ、全摘をすすめられました。手術の結果、浸潤部2cm弱、非浸潤部8cm×5cmでした。

でも、私の知り合いで、やはり石灰化から癌が発見されたのですが、広がりが小さいので温存できた人もいます。
石灰化タイプの癌が必ず全摘というわけではないと思いますが、非浸潤癌は病巣の広がりの診断が難しいようです。ある癌の専門病院には「石灰化外来」というものがあるくらいですから…。

スポーツについてですが、私は術後抗がん剤治療をしたので参考になるかどうかわかりませんが・・・。
術後2か月頃からスポーツクラブに通ってエアロビをしていました。抗がん剤治療で髪は抜けてカツラをしていたのですが、そんなに体調が悪くなかったので、治療中からスポーツをしていました。とても良いリハビリになりました。
スポーツはいいですよね。身体にも、精神的にも。私もテニスをしています。スクールに通っているのですが、トスできますよ!







>
>
>


[15390] 転院することにしました 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/16(Sat) 18:34  

>ちゃーちゃんさま。
ドラマ見ている方、いらっしゃったんですね!
しかも、同じ思いを感じていたこと、とても嬉しく思います。

職場復帰お疲れ様です。
生活していくためには、強くなるしかないですよね。
でも、どうぞご無理なさらないように。

>ゆあんさま
結局、前回行った病院は不安が大きいので、元々行っていたクリニックに再度紹介状を書いていただき、別の病院を受診してみることにしました。
前回の病院は、ドクターがもう疲れ切っていて、
キャパシティオーバーしているご様子でした。
今度は、乳腺外科医が何名か居る病院を受診してみたいと思います。やっぱり、治療は何人かのチームで行っている方が安心できるように感じました。


[15389] Re:[15301] [15295] 退院しました 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/09/16(Sat) 16:55  

あっこさん、ナビさんお返事ありがとうございます。

昨日、抗がん剤を投与したのですが、白血球が下がっているので、本日、上げる注射を打ってもらいました。同じ日は、だめだそうです。

白血球の上げ方って、無いのかなあ・・・。
上げる食べ物なんかあるのでしょうか?

パクリタキセルとハーセプチンの副作用ですが、私の場合は、吐き気などはないのですが、多少関節痛があります。
特に、足首です。でも、バンバン元気に歩いていますよ。

そうそう、今日、とっても元気になる言葉を見つけました。
みなさんにも教えたくて・・・。

ものごとてえものは、うれしい前には、
きまって心配ごとや悲しいことがあるんです。
          〜古今亭志ん生〜

私も、みなさんにも、必ず幸せは来る!!!


[15388] そうそう!みーんなイケてる! 投稿者:まいむ 投稿日:2006/09/16(Sat) 15:08  

ほっそり今風美人さんもぽっちゃり古風美人さんも、みんなみんな素敵でイケてます。
乳がん闘病を頑張って乗り越えてきている私たちみんな、
魂の中からキラキラ美しく魅力的に輝いているのだと思います。
みんなみーんな、乳がん美人ですよね♪
Oh!免疫力も益々アップだわーん!


[15387] みんなイケてるから! 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/16(Sat) 11:59  

お久しぶりに書きこみします。
初めての皆様、こんにちは。
ほんとに不安だらけでしょう。ひとつひとつ、階段を上るように克服していってくださいね。くれぐれも、無理はなさらないように。

抗がん剤終了(術前なので告知から11ヶ月、手術から3ヶ月経過です)して、4ヶ月たちました。
手の爪の黒い部分がついになくなり、きれいにマニキュアしたの。

うふふ・・・イケてる美人のつもりの人、ここにもいまーす!
髪は3cmくらいに伸びましたが、まだまだウィッグは外せないです。お洗濯が多いため、人髪100%じゃないかつらは、だんだんに白髪みたいのが出てきました。
色が落ちてきたのでしょうね。

仕事は来月半ば以降か11月から復帰できたらと考えてます。
ただ浮腫のことが気になるので、まだ迷ってるんですね。
時間もあるので特別養護老人福祉施設の傾聴ボランティアに行ってました。
8月に養成講座をうけ、今月オリエンテーション。
まだ始ったばかりで、これから月1回の講習をしながら、長いスタンスで取り組めたらな〜という感じです。
その施設はカトリック系なのですが、シスターが傾聴ボランティアのコーディネーターをしてるんです。
私はね、そのシスターと同じ場所にいるだけで、とっても暖かい空気に包まれました。これが目的で行くのかもしれません。
いずれは年を取り、また病気が再発したとしても、たくさんの人のお世話になるのだと思うし、お年よりと関わりながら自分の生きる意味を探索していけたらな〜と思ってます。


いよいよ3日後、東京まで行ってリンパ浮腫の治療を受けてきます。
実際、見た目にはそれほどわからない程度です。
いろいろ調べたら、バセドウ病の人は首のマッサージはしてはいけない事がわかりました。
今までせっせせっせとやってたのに、うひょ〜っ!でした。
甲状腺ホルモンも正常値に入り、すこぶる快調ですが、先々週、足の小指にヒビいれちまって・・・(涙)
ちゃんと私に合うセルフマッサージの指導してもらってくるね〜。

ついでに、リマンマの予約もし、ついでのついででお友達とアキバの萌え系メイドカフェ体験をすることにしました〜。ぐふふ。
ワクワク♪ほんとはクラブとかも行きたいのですが・・・
田舎もんがキョロキョロと歩いてる姿は滑稽なのでしょうね。

この年になって一生そういう体験はしないだろうな〜と思ってましたが、病気になって、もぉなんでもやってみたくなりました。
それこそ、怖いものなし。
夜中に六本木や池袋の執事カフェのサイト見て、ひとり妄想に走り・・・
かと思うと、今度は娘がマニュアルリンパドレナージのセラピストになりたいというので、学校探し。
これもまた学力のない娘には狭き門、学費が高い、容易ではなさそうで。。

こんな毎晩夜更かししてると、まずいですよね。
あっ・・・どうか、靴をはいていけますように・・・
(小指が痛くてぞうりしかはけなかったのです。)

涼しくなりました。
皆様、夏の疲れはありませんか?
無茶しないで、できるところから頑張っていこうね〜♪





[15386] はじめまして 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/09/16(Sat) 11:41  

8月に温存手術をして今月26日に病理結果待ちです。
乳がんと言われて、え〜っ?え〜っ!え〜っ?とゆう間に今日に至ってます。自分なりに色々調べて勉強嫌いな私が中途半端に乳がんの知識がつき笑ってしまいます。
HANAさんや皆さんには及びませんが(笑)
家族も心配してくれますが、うまく言葉にできない時や、もやもやした気持ちはここの体験者の方のほうに本音がはけたりして・・・。
長いお付き合いになりそうです。ヨロシクお願いします。


[15385] ままちんさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/16(Sat) 11:38  

これを読む頃は、治療を終えているかしら。おつかれさま。私も、手術まで、秒読みとなりました。私は、病気になったおかげで、ひとつだけいいことがあったんですよ。病気になった現実も、手術も、ひとりでいると震えるほど怖いけど、ここで一気に、厄払いになればいいとも、思います。本当は、マンモ、エコー、細胞診と終え、先生の口ぶりから、乳がんなんだなと察し、MRI の予約をいれたあと、このまま検査に行かず、ほっといてしんでもいいかなって、本気で考えてました。この掲示板をみて、治療のつらさ、副作用、精神的なダメージも、私にはたえられないなって。母としての愛情や責任も、どこかで放棄してました。どんな病気もそうですが、特に乳がんは、旦那様や恋人の心の支えがとても大切だと思うのです。みっともないけど、わたしは、昨年の夏から、旦那さんとは、別居中。旦那さんは、ばついちの、私の友達とその子の子供二人と暮らしています。女としての自信はすべて失せ、やっと元気がでた今になって、乳がん告知。もう、このまま死んじゃったら楽かもって、思いました。でも、もっと生きたいと欲がでるいいことがありました。乳がんの人は、イケテル美人が多い!!その通り。あー、ネットでよかった。画像は、一生添付できませんが、私も美人です。おっぱいが一つのイケテル美人と、おっぱい二つのでぶで、ぶす。さあ、どっちがいいか、ヨーク考えてみましょう。私も、木曜日までしか、シャバにいられないので、それまで栄養つけて、ここにもいっぱい遊びにきます。ままちんさん、応援してるからね。


[15384] Re:[15380] ちゃーちゃんさん、私もズラで職場復帰 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/09/16(Sat) 10:15  

> 私も最近、パートですが職場復帰しました。抗がん剤治療中ですので、もちろんズラです。

私も術後の抗がん剤2クールの終了頃からパートにほんのちょっと行っています。
代わりの方が来ているので、入る隙間は短時間ですが、お願いしてやらせてもらっています。
術前と、手術の間が開いたので、髪が伸びてきていたので、最初は、ショート風自毛で勤務でしたが、また、どんどん抜けていって、歩き通勤は、帽子か、かつらに帽子、
仕事中は、バンダナだけ被っています。掃除や老人のお世話で、エプロンにバンダナは、良いスタイルの仕事です。
今回は、一挙につるつるにならずに、てっぺん薄く襟足は結構残っていたので、バンダナのしたから髪が、覗いてまあまあ良かったのですが、
4クール終了2週間後、昨日からまた残りの髪もどんどん抜けてきました。
もうバンダナで慣れているので、素のまま被るつもりですが、
やはり抜けると言うことは辛いですね。

まっきっきさんはお気に入りがみつかってよかったですね。
私は昨年は急遽探したので、まったく違う感じなのでどうも気に入らないのですが、
また探すのも面倒で、我慢しています。
ネットで安いのを2個買いましたが、フリーサイズで大きすぎ、若い人向き、毛が多いなどであいませんでした。
ぴったりのかつらがあると悩みも1つは解消されるのですけれど。。
これも、自分の思い込みのほうが大きく、他の方はそう気にしないのですがね。




[15383] ドラマ・不信の時 見ました〜 投稿者:ちゃーちゃん 投稿日:2006/09/16(Sat) 07:46  

ほんとっ、同感です!
天罰が下ってガンになった・・・なんて
こんな失礼なナレーション ひどくないですか???
私はなんの悪いこともしてないぞ。

つまんないドラマなんですけどね・・・つい見てしまいます(笑)





[15382] みなさん、本当にありがとう! 投稿者:ちゃーちゃん 投稿日:2006/09/16(Sat) 07:20  

ぱこみこさん、まっきっきさんをはじめ皆さん、
励ましのお言葉本当にどうもありがとうございます。 
読みながら涙が出ました。本当にみなさん暖かい!!(涙)
そうなんですよね、私たちいけてる美人。。。(泣き笑)
本当にりがとうございます。

これから手術する方、抗がん剤点滴されてる方、頑張って下さい。
大丈夫ですよ、弱気な私もこうしてがんばってますから。





[15381] いよいよです・・・ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/09/16(Sat) 06:21  

おはようございます。私は今日1回目の抗がん剤治療をしてきます。
昨日から、いてもたってもいられず・・・昨日は仕事に行ってきましたが「このまま今日が終わらなければいいのに」と思いながら。夜中も何度も隣で寝ている子供達を抱きしめちゃいました。
朝が来ました・・・
きっと、良くなる。大丈夫。がんばって・・・そう自分に言い聞かせています。
副作用はすごいのかなあ・・・掲示板に書きこみしばらくは出来ないくらい?!すごいのかなあ・・・ちょっと心配です。ステラさん手術がんばってください。そして、また弱虫な私を励ましてください〜。ちゃーちゃんさん、応援します!!母としては頑張らなくてはなりませんよね!!頑張りすぎないように頑張る・・・(頑張ると言う言葉自体どうなのかとおもいますが。)子供達に励まされますね。
ゆあんさんの副作用の話し、パソコンに穴があくほど読ませていただきました。個人差があるのはわかっていますが、心の準備にはなりました。
MRSふきのとうさん私もここが大好きです。文章へたくそで誤字・脱字もあるかと思います。でも、ここは、とっても癒されます。弱音もいえるし、励ましてもくれる、一緒に愚痴ったり楽しいことも教えてくれる。
ありがとうございます!今日、頑張ってこれそうです・・・。



[15380] ちゃーちゃんさん、私もズラで職場復帰 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:12  

私も最近、パートですが職場復帰しました。抗がん剤治療中ですので、もちろんズラです。
ネットで4万ちょっとで買った人毛のズラ、髪質も前の私とそっくりの良品。ひさしぶりに会った人たちには、全くきづかれませんでした。(と思ってるのは私だけだったりして。)
でも、前かがみで作業したり、座ってる時うしろに人が立ったり、雨にぬれちゃったりした時は、ちょっとドキドキ・・・。
職場の人は口をそろえて「もういいの?」「無理しないでね」無理なんてしてない、できるだけ元の私に戻りたいだけ。

病気と闘いながら、お仕事、家事頑張ってるみなさん。今は治療に専念してるみなさん。私たちの頑張りを、神様はきっと見ていて下さるよね。今はまだ辛いことばかりですが、きっといつか頑張った自分を懐かしく思える日が来ることを信じたいです。


[15379] Re:[15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:こいぬめくり 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:04  

私も検診で石灰化の集まりが見つかり検査の結果乳がんである事が分かりました。

4年ほど前にも石灰化を外来の手術で取って検査をした事があり、
その時は良性でした。今回は2ヵ所あって1つは形からして良性だろう(実際良性でした)がもう1つは形がちょっとちがうから
詳しく検査してみようと言うことでマンモトームをしたら癌である事が
分かりました。8月に手術をしたのですが私は部分切除でした。

でも私は浸潤性でしたので話がちょっと違うと思いますけど。

手術前にいろいろな本やネットで調べたら、非浸潤性の場合は全摘する。
と書いてありました。理由は非浸潤性のうちなら転移・再発は無く完治する癌だから
部分切除で癌細胞を残してしまうとせっかく非浸潤性だったのに
残った癌が浸潤性になって転移・再発をしてしまう・・。という事もありえるそうです。
非浸潤性が再発・転移する時は浸潤性で出てくるそうです。
直接先生に聞いたわけじゃないのですけど、そうらしいですよ。

私は昨日からホルモン治療が始まりました。
皮下注射はお腹にするのかと思っていたんですけど、腕にされました。
みなさんも腕ですか?

ノルバデックスも5年間飲みます。生まれて初めてこんな長期間薬を飲み続けます。
風邪をひいたらどうするの?お腹が痛くなったらどうするの?
頭が痛くなったら???
今までの様には気軽に市販薬を飲めないですね。ちゃんと聞いてくればよかった〜。






[15378] ドラマ・不信のとき 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/16(Sat) 00:02  

こんばんは。かもみぃるです。
ドラマネタで、ちょっと気になることがあったので書き込みします。
昨日、ドラマ「不信のとき」を見ていました。
石黒賢演じる「浅井」さんは、愛人に子どもを産ませて、本妻にも子どもが出来て、不誠実な二重生活を送っていたのですが、
ある日天罰が下ったのか、進行性の胃がんと診断されて、余命3ヶ月と医者に告知されてました。
これを見て、「別に私、こんな不誠実で無責任なこと何一つしてないのに」って、ちょっと腹が立っちゃいました。
ドラマの進行上仕方が無いのでしょうが、
不誠実で無責任な行動の「天罰」としての大病と言うのは、
自らの生き方や心持ちとは無関係に大病に冒されてしまった私にとって、少し気になる描き方だと感じてしまいました。
ここに来ている皆さんたちだってそうですよね?
善良な市民として、精一杯生きてきたのにも関わらず、
悲運で不遇な状況が起きているのですよね?

どうせなら、ドラマでは女達に仕返しされて「天罰が下った」「自業自得だ」という描き方をして欲しかった。
他人を傷つけて、無責任で不誠実なことしておきながら、知らん顔して生きてるヤツに限って、ぴんぴんしてるんだもん(もちろん人格的に優れていて、その上で幸いにも健康に生きている人もたくさん居るし、そういう方の方が大多数なんですけど)



[15377] うひょ〜 投稿者:鷹ファン 投稿日:2006/09/15(Fri) 23:47  

乳癌は美人が多い?!
いっきに免疫力が高まりました(^^)
ありがとうございます。


[15376] 誰かにつながっていると思うとうれしいです! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/15(Fri) 22:39  

ここにくると自分の苦しい胸のうちが話せそれを必ず誰かが聞いていれくれると思うと本当にうれしいです。ジュピタ−さん、りり-こさんどうもありがとうございます。ガンになって一つもいい事ないよ!
精神的にも経済的にも苦しくって、でも泣いて暮らしてる訳にも
いきません。みんなそれぞれ今までの生活を続けていかなければね。
ちゃ-ちゃん!応援してます。一緒ににがんばりましょう。辛い時は
ここにきて愚痴って下さい。


[15375] イケてるみなさんへ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/15(Fri) 21:14  

ちゃーちゃんさん・ぱこみこさん・かもみぃるさん

笑っちゃいましたー!私もですー!(笑)
自分はセンスのいいイケテル大人だと思ってましたー☆

入院中に同室だった方たちも言ってたんです『乳がんって美人が多いんですって!』って。
なんか嬉しいような慰められてるような・・・
でもやっぱり嬉しい!!

私たちみんな美人なのよね♪
カツラも着こなし次第と思って!
美人の私たちならきっと大丈夫(^^)V


[15374] かつらにも少し慣れたみたい♪ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/15(Fri) 21:01  

マグノリアさんへ
ファイト!ファイト!
私も一緒です。冷静なフリして、強いフリして、全てを受け入れてるフリして頑張ってきました。
でも実際すべてを受け入れたのは、1回目の抗がん剤注射を受けた時かも・・。
もう後戻りはできない!って感じてやっと観念したみたい。
このサイトにおじゃましたのもそれ以降だし、でもホントにここでの皆さんのお話にはとっても勇気づけられています。
だから一緒に頑張っていきましょうね☆
いっぱい愚痴言い合いながら♪

まらさんへ
まらさんのつけ毛活用法参考にします!といっても私が購入したのは縫い付けるタイプなので・・うん、バンダナに縫っちゃおうと思いました。
私はここ最近の涼しくなってからの脱毛組なので暑さ対策をしらないの、でも来年の夏もきっとまだ『いがぐり君』だろうから、つけ毛バンダナで乗り切りまーす♪

ちなみに皆さんウィッグって2・3個用意されているのでしょうか?私は1つ買っただけなんですが、髪型変えれないしさみしいんですぅ・・・。

かもみぃるさんへ
手術までの間は心配しててもキリがないからパーッと遊んじゃいましょう!
といっても難しいんだけどね。経験済みです私。
大きい病院ってホントに時間かかって大変ですよね、でも大きい病院だから専門の先生もいて、世界共通レベルの情報もあって、治療してもらえるワケだから安心して信じてお任せしましょ☆
これは私自分にも言ってまーす!


まだまだカツラでの外出で人の目が気になったり、家に1人きりでいると暗くなったり落ち込んだり、いろんな自分と葛藤してます。
少しでもマイナスの自分が出てきたときは、家中を思いっきり掃除したり、部屋の模様替えしたり、ケーキやパン焼いてみたりして・・それもMDガンガン鳴らして歌うたいながらね。
ガラにもなく風水の本とか読んじゃったりして(笑)。
色んな自分を発見できてうれしい☆って心から思える日が来るといいな〜(^^)




[15373] ぱこみこさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/15(Fri) 20:46  

33歳の若さ(?)で、いきなりの乳がん宣告を受けてしまったかもみぃるです。

>乳がんは美人が多いそうですよ。
>やっぱり〜ってかんじです。

ちょっと、笑いました。
そうですよね!私もです〜(笑)
何だか、ちょっと元気付けられました。ありがとうございます。


[15372] Re:[15368] ちゃーちゃんへ 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/09/15(Fri) 20:02  

いままで自分では、少し美人でちょっといけてるタイプだと思ってました。

私もです!私もですよ!!(爆笑)
私は癌になってから美人になって、周りにブイブイ言ってますよ(誰からも言われないので自分で)
前に書き込まれてる方がいましたが、乳がんは美人が多いそうですよ。
やっぱり〜ってかんじです。
カツラでの職場復帰辛いかもしれませんが、自分が思うほど人は深く考えたりしてませんよ、きっと。
カツラもとっても似合ってるんじゃないですか?だって美人なんですよ、私達!
辛い思いをされてるとは思いますが、どうかご自分に自信を持って。
応援してますね!!


[15371] NK細胞枕カバー 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/09/15(Fri) 19:11  

布団カバーの模様がガン細胞に見えて仕方有りません。
(ペイズリー柄とか異形細胞に見えるよね)
で、本日、NK細胞枕カバーを作りました。
(NK細胞=癌細胞を食べてくれる白血球)
楕円に縫って目と大きな口を付けただけですけど。
我ながらイイアイデアだと思ったのでご紹介!



[15370] Re:[15364] 無題 投稿者:りりーこ 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:27  

MRSふきのとうさんへ 返事ありがとうございます。まだ立ち直るには、時間がかかりそうですが、夢を諦めずいたいと思います。この落ち込みは、いつ治るんでしょうか?本当嫌ですね。


[15369] お仕事のこと 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/09/15(Fri) 18:10  

こんばんわ。病気になると家庭のこと、お仕事のこと。
全ての歯車がくるってしまって悩みますよね。
会社に迷惑がかかる・・・同僚に皺寄せが・・・家族に負担が・・・
それでなくっても自分の体がどうなっちゃうのかって、
不安でたまらなくなるのに。

でも差し伸べられた手を握り返していいんだって思いませんか?
辛い時苦しい時には甘えてもいいと思いませんか?
又元気になれば恩返しはいっぱい出来ますしね^^
ここは一番職場に甘えてお休み頂いてもいいのではないかって
思います。

元気になって親孝行もしなくっちゃですよね。ふきのとうサン。
私も頑張ります^^




[15368] はじめまして・・・ 投稿者:ちゃーちゃん 投稿日:2006/09/15(Fri) 17:32  

皆さんこんにちは。はじめて投稿いたします。5月に左乳房全摘術をうけました。自分から全摘を選びました。放射線治療に通うことが物理的に不便で、まだ小学生の子供をかかえての長期入院を避けるためでした。今回は二回目のがんでした。去年の5月に大腸を手術しています。来月から職場復帰します。小さな職場です。病気のことも知れ渡っています。薬の副作用で丸坊主ですので カツラを着けて行きます。正直とても不安です。「そうまでして働くの?」って思われたりしないかしら・・・ いままで自分では、少し美人でちょっといけてるタイプだと思ってました。こんな体になってしまってズラまでかぶってカッコ悪いって思ってる自分がいます。けれど とりあえず元気になった以上 毎日遊んで暮らしていけませんから、前向きに職場復帰するしかないのです。精一杯奮い立たせています。2回挫けても また立ち上がろうとしている私、応援してください。宜しくお願いします。


[15367] Re:痛み 投稿者:モール 投稿日:2006/09/15(Fri) 12:33  

くりりんさん、こんにちは。
4月に手術をして、今はホルモン治療中のモールと申します。
手術前の何かと不安なお気持ち、よくわかりますよ。

> 私のしこりは2cmくらいだと思われますが、痛みがあります。
> しくしくと鈍痛があるんです。

私も 2.7cmのしこりがあり、同じように鈍痛もありました。
おまけに、心臓の検査でストップがかかり手術が1か月延びたんですが
その間に少しずつ痛みが増していき、大きくなってるんじゃないの?!
とドキドキものでした。(´つω;`)

しかし結果としては、2.7cmと、小さくはなかったにもかかわらず
リンパへの転移は無く、抗ガン剤治療もしなくて済み
ほんとに幸運だったと思います。

痛みはあっても、それがガンの性質等とは無関係だと思いますよ。
私のように比較的楽な治療で済んでいる人がいることを
お知らせしたいと思い、投稿しました。


[15366] 痛み 投稿者:くりりん 投稿日:2006/09/15(Fri) 10:41  

乳がんと告知を受けました。
来月には手術になると思います。
分からないことだらけで、あちらこちらのHPを読み漁っております。
私のしこりは2cmくらいだと思われますが、痛みがあります。
しくしくと鈍痛があるんです。
これって「性質の悪いがん」なのかなぁ…と思ったりして、落ち込んでいます。
一般にがんは痛まないと聞きますが、痛みのあった方、いらっしゃいますか?



[15365] ジャンヌさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/15(Fri) 10:00  

ステラと申します。まだ、お仲間に入れて頂いて日も浅く、新参者ではありますが、宜しくお願いします。私は、45歳、17、12、6歳の3人のママで、趣味はダンス。ジャズダンスとエアロビクスのインストラクターです。25日に手術予定です。夕べは、レッスンに代行の先生に参加して頂き、こっそりひきつぎました。生徒には、来週話します。21日に夜レッスンして、22日に、入院です。私も、年齢的に、復帰のことを考えると、居ても立ってもいられません。一応、10月いっぱい代行を依頼してありますが、その後、ちゃんと、私の腕は、言うことをきいてくれるか?心配でたまりません。ジャンヌさんも、テニスが3度のご飯より、お好きなんでしょうね。私のほうが、手術が早そうなので、私が経過を、後日細かく報告しますよ。お互い、ちょー健康的な暮らしぶりだったのに、なんで病気になっちゃたんでしょうねー!一緒にがんばりましょう。


[15364] 無題 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/14(Thu) 23:15  

りり-こさんへ 
私も同じです。昨日再発を告げられたばかりで、自分の体の中にどこまで広がってるのか分らないのでとても不安です。
私も今安定剤を飲んでなんとか保っている状態です。実は乳がんになる前からパニック障害の病気も持っていて、MRI、CTの機械に入るのが大の苦手です。放射線を28回受けるのも私にとったらかなり
勇気がいりました。こんな私が更にまた検査をしなければならないな
んて!・・・本当に酷です。
りり-こさん
私も主治医を信頼してきました。言われた通りすべての治療や薬を飲み月1回の検診も受けてきました。でも再発しました。私の運命なんでしょうね。すべてを受け入れて又先生にお任せするしか今はすべがありません。お母様のご病気の事もあり今本当にお辛いでしょうね。
でもお互いに前を向いてがんばりましょう。泣きたいとき不安なとき
はここに来て愚痴りましょう。今の私にとったらここで話す事が一番のささえです。HANAさんに感謝します。


[15363] ありがとうございます。 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:41  

ゆあんさん、まらさん、本当に有り難うございます。
こちらの掲示板に来る度に、一人じゃないんだと感じる
ことが出来ます。
私はもう少ししっかりした人間だと自分で思っていました。
乳がんとわかった時点でそれなりに冷静に対処できていたのは、
実感があまり無かったせいなのかもしれません。
実際に手術を受け、その後の治療方針が決まり…と、進む中で
どんどん不安や悲しみが大きくなっていくのです。
いつになったら、全てを真正面から受け入れて、立ち向かう
気持ちになれるのでしょう・・・自分の弱さに辟易します。

皆さんが書いて下さったアドバイスや実体験を心に刻んで、
化学療法をスタートしてみます。
お顔は見えなくても、こちらの掲示板に来れば素敵な皆さんと
お会いできる…私も皆さんと一緒に頑張ってみます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございます。



[15362] Re:[15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:くーみん 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:40  

初めまして、ジャンヌさん。私は2年前に右胸全摘、同時にリンパ節郭清も行ないました。術後は、こんなに腕が挙がらなくなってしまうんだ。とショック受けましたね。痺れたような、ピリピリとしたなんとも言えない感覚で、いつになったら元に戻るんだろうと挙がらない腕に涙してました。でも、大丈夫!入院中のリハビリも日ごとに少しづつ挙がるようになったし、退院後も洗濯干しが毎日のリハビリになったし、意識して腕をあげるよう心がけていたら3〜4ケ月程で180度挙がるようになりましたよ。腕の中に強力なゴムが入っているようなので徐々に柔らかくしていくような感覚かな。途中これ以上挙げたらブチッと切れてしまうんじゃないかと思ったときもありましたが大丈夫でした。焦らずゆっくりでいいんじゃないでしょうか?私はママさんバレーをしていたのですが、病気の事は訳あって家族と数人の友達にしか話してなかったので、チームメイトは知りません。辞めるつもりでいたのですが、主人がコーチをしている事もあって、休部状態のままいました。その間抗がん剤治療を受けていたので脱毛もあり知人の前には一切姿を見せませんでした。その後新しく仕事に就き、自毛デビューして落ち着いた頃にチームメイトから復帰の声掛けがあり、体調も落ち着いていたので復帰しました。術後1年と2ケ月でした。初めはおそるおそる無理にならない程度に行っていましたが、今では以前と変わらないくらいプレイできますよ。と言っても、ホルモン剤の副作用で関節の痛みがあるため思うようには動けませんけどね…。やはりこれも徐々に焦らずですよ。その時その時の自分の体調に合わせ、決して無理をしない事です。ストレス解消にもなるし、リハビリにもなるので自分でやれる!と思ったときが復帰の時期だと思います。現在もチームメイトは病気の事を知らないので、無理難題を要求してきます。が、それをこなそうと気持ちを奮い立たすのには知らせないほうが私にとってもいい事だと思っているので言うつもりはありません。唯一知っている主人が時折心配そうに見るだけで…。
何度かここで言いましたが、明けない夜はないのです。冬の次には必ず春が来ます。告知前、告知後、手術前、手術後、その都度落ち込んで真っ暗闇の中にドップリはまりこんでしまいますが、誰も助けてはくれません。前向きに気持ちを切り替えるのは自分自身です。たくさん泣いてたくさん悩んで強くなって下さい。こんな思いをしているのは私だけではない。一人だけじゃないんだと思うと勇気が湧いてきますよ。このサイトで勇気をもらって下さい。私も救ってもらえました。頑張りましょーー!!


[15361] まめぷりさんへ 投稿者:みき東京 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:22  

こんばんは
間が抜けた返信でごめんなさい。まめぷりさんはもともと痩せ型なんですね。うらやましい。私はもともと運動して中肉中背を維持していたような状態なので、ホルモン療法でますます大きくなってしまっています。体重は只今7キロ増。
一昨日定期健診があったので、この肥満について相談し、何か漢方薬でもだしてくださいと言ってみたところ、漢方外来の先生を紹介してくださいました。
月末に診察の予約をしましたので何か画期的な改善策があったらお知らせしますね。
更年期障害はどうですか?私は更年期障害の諸症状も多々出ていて不安定ですけど、お互い何とか乗り切りましょう。


[15360] お久しぶりです 投稿者:りりーこ 投稿日:2006/09/14(Thu) 22:00  

私も再発してしまいました。昨年4月26日左全摘出手術いたしまして、100lではないけど大丈夫と、言われていたのでショックでした。再発はリンパと、その近くの背中です。今タキソール3回明日4回目受けます。そんな時81歳の母も、乳がん宣告。手術今月19日受けます。独身で無職の私です。お金もかかるし、本当どうしたらいいのか。抗がん剤が効かなかったと、いわれました。ACと経口NR422でした。タキソールは効くのか?今精神安定剤で持っています。尊敬してる主治医なのですが、今後結婚も出産もしたいのに。現実を受け止められません。もういっぱいいっぱいです。女医からは、一生付きあわないとならないと、言われました。どうして?本当にそうなんでしょうか?時々パニック障害になります。ごめんなさい。あまりにも辛くて。書かさせていただきました。


[15359] 病院の事情とはいえ、手術待ちはつらい(>_<) 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/14(Thu) 21:48  

>ゆあんさん
応援ありがとうございます!
抗がん剤の副作用、髪の毛が抜けてしまうのは、想像しただけでも心が痛みます。
いくら2年程度で元に戻る、と言われても実際に抜けていく様を体験するのは、ものすごくショックだろうな、と思います。
私も、33歳で、若いので、多分抗がん剤を使用するものと予想されますが、ゆあんさんも同じ体験を潜り抜けているのだ、と思って頑張ることにします。
脱毛の他にも、吐き気・微熱・だるさで、毎日うっとおしいことと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。

>なかさん
こんにちは!はじめてコメントいたします。
手術の日程が決まらないのは、今後のスケジュールの見通しが定まらず、本当にストレスですよね。こんな風に待っている間に、リンパ節への転移が増えてないか、とか、こうしている間もがん細胞が一つ、また一つと増殖しているのか・・・と思ったりとか。
その後、病院側とは上手く連絡取れましたでしょうか。
いくら病院側の事情があるとは言え、乳がんと言う繊細で本人にとっては重要な問題について、患者側の心理状態や生活環境への配慮が足りない、粗雑でアバウトな治療が横行しているんですね(>_<)
びっくりしました。


[15358] 石灰化は全摘なの? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/14(Thu) 20:32  

皆様はじめましてジャンヌと言います。
昨年夏のマンモグラフィーによる検診で要精密検査と出ました。
二ヶ所の乳腺外科で受診しましたが、左胸に石灰化の粒が一粒写っていただけで、超音波でもなにも発見できず、お二人の先生ともにこれは気にしなくていいですと言われました。
その後9月上旬に1年ぶりに健康診断のつもりで診察を受け、
マンモグラフィーに散らばる石灰化粒が発見されました。
超音波では何も写らず、針細胞診を受け、MRIをいたしました。
その後8本取った針細胞診の一本からがん細胞が見つかり、
乳がんとの診断を受けました。
昨年のことがあり、乳がんに関する知識もひと通りあったので、
やっぱりと言う感じで、淡々と受け止める事が出来ました。
結果、先生には左の全摘(乳首は残る)を勧められております。
月末には手術可能な状態です。
全摘の理由としては、1年間で派手に石灰化が広まった事、
現段階なら非浸潤タイプのがんなので、
全摘で根治まで持っていけるとの事でした。
手術中にセンチネルリンパ節生検を行い、その反応で郭清の有無を決める。
術後の治療に関しては、患部を詳しく病理で検査してから決めるという事になりました。
明日、セカンドオピニオンの先生の受診をいたしますが、
同じような受診結果なら、やはり全摘以外ないのかなあと思っております。

私はテニスの草トーナメントプレーヤーで、月間で4〜5試合出場しております。
もちろんプロではありませんが、術後もなるべく早く復帰したいと思っております。
テニスでは、サーブの際のトスの時に左腕を高く上げるので、
リンパ郭清は大事なことになってまいります。
先生はリハビリ次第で腕は上げられるようになるから心配ないとおっしゃいます。
乳房再建に関しても、今後もスポーツをするなら、
筋肉を傷つけたくないので、2年後に人工物での再建を勧めますと言われています。

こちらではたくさんの方が様々な経験をされてらっしゃるようですので、私のような石灰化、非浸潤タイプの場合、全摘は当り前なのでしょうか。
また、乳がんの手術後スポーツをされてる方はいらっしゃいますか。
もし、いらっしゃいましたら、術後どのくらいでそのスポーツに戻っていったのか、その後のモチベーションは下がらなかったのか等お教えいただければと思います。

46歳夫有り、20歳長女、15歳次女有りです。
診断は夫と長女で受けました。
次女にはまだ何も話しておりません。
この二人は来年夏よりそれぞれUKとUSに留学が決まっております。
彼女達のためにも、早く治療方針をはっきりさせなければと思っております。
よろしくお願い致します。







[15357] Re:[15355] [15342] 化学療法 投稿者:まら 投稿日:2006/09/14(Thu) 12:12  

マグノリアさん
心落ち着かれるまでは時間がかかって当然だと思います。
ここの方々は本当に皆さん優しい方で明るく頑張っていらっしゃる方々で私もこの掲示板で助けてもらっています。
なので、いろいろ相談しつつ一緒に頑張りましょうね。
ゆあんさんが言っていたように、私も自分が気にしていたら周りも余計に気を使うんだ、って思って体調いい時は自らも友人と連絡を取って近況報告したり、出かけたりしてましたよ。
無理せずゆっくりいきましょう。
 
ゆあんさん
つけ毛ですが、私が購入したのはマジックテープ付きのセミロングくらいのものです。つけ方としては(自己流ですが、、)ウィッグ用のネットを被り、後頭部のあたりにネットの上からマジックテープを貼り付け、あとは大判のハンカチを眉毛ぎりぎりから頭すっぽり巻いて後ろで結んでました。夏の暑い時期はこれが一番でしたよ。
頭の殆んどはハンカチが汗をふき取ってくれるし。
つけ毛つけないでハンカチ巻だけだと、ちょっといかにも、でしたので襟足に髪があるだけで全然違うし、帽子をその上から被ってもいい感じでした(^^)。
でも最近涼しくなってきたのでウィッグに切り替えました!
新しいウィッグをもう一つ、秋の装いを楽しむために、髪のない自分を元気づけるためにも買おうかと思ってます。






[15356] ナビさんへ 投稿者:まら 投稿日:2006/09/14(Thu) 11:50  

ナビさん

ありがとうございます!
6週間って通院かと思うと長いけど、通勤だと当たり前のことなんですよね。。(今私、休職してるもので)
ナビさんのようにいろいろ楽しみ見つけて通ってみます。
春はお花見がてらって感じだったのですね。
これからは秋になるから紅葉かな、都会でも紅葉探してみよっ。
こう思うと人間、気分が乗らない時って自然の力にお世話になるんだな〜なんて感じます。

皮膚がむけたり、だるくなっても食欲は落ちなそうですね、よかった!これから食材美味しくなる季節、化学療法中で落ちてた食欲を取り戻せそうです。 

急に秋風が吹き、涼しくなりましたのでナビさんもお体ご自愛くださいね。 ありがとうございました。



[15355] Re:[15342] 化学療法 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/14(Thu) 11:32  

マグノリアさんへ
はじめまして、ゆあんです。
まだまだ乳がん患者初心者の私ですが、投稿拝見してて『あー私と同じ気持ちだ・・』って思っちゃいました。
抗がん剤(私もECです)始める前はめっちゃ落ち込んでて、マグノリアさんのように私はここに書き込みする勇気もありませんでした。
今2回目の投与を終えて、ちょっとずつ落ち着いてきてます。

始める前は自分を奮い立たせて、今のうち!って友達と毎日出かけたり・・でも心の中は不安でいっぱいで。
友人の優しい言葉でかえって傷ついたり、気を使われて重く感じたり、でも結局は自分の気持ちの持ちようだなって思います。
同じ病気の人にしかわからないこといっぱいあるから、一緒にがんばっていきましょうね。

事前準備?
脱毛前にウィッグと帽子は準備していましたが、就寝中や洗濯物干したり、宅配便の対応やら、ちょっとした時に被るものを私は準備し忘れていたので焦りました(^^;)
まらさんの言われていた付け毛も買ったのですが、どれにつけてよいのやら??ってまだそのまんまです。
まだ生え際の髪が残ってるから帽子だけでも今はOKみたい。

実際脱毛が始まったのは、1回目投与後2週間たってから(個人差あるでど・・)、あわててお休みキャップ購入しました。
だって朝起きたら枕が大変なことになってるんですもの。
そしてお風呂の排水口に張る使い捨てのフィルター、これはまだ現在使用中です。
最後10%くらい残った髪もパラパラ抜けているので・・・。
うちはフローリングでよかった〜と思うのですが、フローリングワイパー!役に立ってます。

吐き気については、私は思ってたより軽いなぁ・・って感じています。
一日中車酔いみたいな感じで、無理して食べると吐くんだけと薬が効いてるんだ!と思うと全然がんばれます。
買い物とかつらくて行けないと思うので、くだものとか食べやすいもの冷蔵庫に入れといてね。

誰にも会いたくない!!って思ってたこと正直私も一時ありました。
でもカツラつけて初めて外出したのも友達が呼び出してくれたから!なの。
自分が気にしてたら周りは余計に気を使うんだって思いなおしました。
なんか文才なくて、いつもまとまりない話しかできないけど、前向きにいきましょ〜☆みんな仲間だよ。





[15354] やっぱり抗がん剤の日は・・・ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/14(Thu) 10:50  

こんにちわ☆
先日おじゃましました『ゆあん』です。
一昨日2回目の抗がん剤投与してきました。
やっぱり2・3日は吐き気・嘔吐・微熱・だるさ・・・等でつらいですね、今日はだいぶマシです。
でも、先生に言われたんですが1回目より副作用軽くなる人が多いですよ!って。実際ホントにそうでした♪
結構思い込みってあるのかなぁ・・なんて思ったりします。
仕事してらっしゃる方ほんとすごいです〜。
私も見習わねば!!


かもみぃるさん
私も自宅近くのクリニックから紹介状もらって大学病院行って再検査…結局手術まで1ヶ月以上待ちました。
待ってる間がほんとにイヤでしたね。長かった〜。
いざ手術してからも病理検査の結果待ちで、ここでも1ヶ月以上待ちました。
仕事どうしよう・・ってそればかり考えてたの思い出します。
結局私は退職しちゃったけど、かもみぃるさん仕事続ける方向でがんばって下さい☆
応援してまーす(^^)V


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -