乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.09.17 〜 2006.09.21
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15453] リマンマと浮腫専門クリニック 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/21(Thu) 11:03  

ただいまー!です。(私は術後3ヶ月)
ツアーから戻ってクタクタでした。田舎もんには新宿の人の流れは毒ですね。
慣れない靴はいてたし、荷物も少しずつ増えていき、ヨロヨロ・・・
かなり気合入れて階段を上り下りしたので、今朝は全身筋肉痛。

リマンマでは、全摘用のシリコンゲルのパッドとブラを購入しました。
自分の残ってる側のおっぱいとサイズが合わないといけないので、これは試着が必要ですね。
一番小さくて軽いものにしましたが、それでも私のおっぱいより少し高さがあります。(自分、どんだけちっちゃくてタレてるんだ!?)
健側は寄せてあげて・・を定期的にしなくちゃいけません。

本当は、今あるブラで済ませようと思いましたが、一応それ用にポケットがついたブラもひとつ買いました。
なぜなら、今まで持ってたブラはおしゃれ用でパッドがはみ出るからです。ここ一番!って時のために。
デザインはどうしても好みに合ったものはないのでかなり妥協しなくちゃいけなかったですが、秋以降にまたワイヤー入りの新商品が出るようです。これから少しずつ増えていくのでしょうね。
ご参考のために、価格は・・・パッドが18000円、ブラは5500円。
おっきぃ方のはちょっとだけ高くなるのかな?
パッドはひとつあれば何年も使えるので、私自身は今までの不安や不満はかなり解消され、気分も晴れ晴れした気がします。
浅草橋のリマンマはクレジットカードが使えるので、おとーちゃんごめん!カード払いにしましたぁー。

40過ぎのおばちゃん3人で、秋葉原のメイドカフェいって、夜は歌舞伎町へ・・
翌日、千歳烏山の浮腫のクリニックへ行きました。

初診でしたので、ドクターの1時間の診察、検査、マッサージ、指導、ついでに足がひどい浮腫みがあったため、そっちも少し指導してもらいました。
体脂肪が標準値をオーバーしてたのでダイエットしなさいとも言われてます。
自分でもホームページを見ながらマッサージはしてましたが、力加減がわからなかったんです。
かなり軽くさすってたつもりでしたが、もっと軽くしなくてはいけない事がわかりました。
まだ軽度だったので、緩めの弾性スリーブにして、万が一炎症が起きたときのために抗生物質と冷湿布も出してくれました。所要時間は初診で2時間半。料金は保険適用じゃないので高いけど、全部で28000円くらいでした。
ドクターに「またおいで〜」って言われたけど、「もう来ないっ!」って。(笑)
私には、大イベントでしたね。

小さなバッグ1つにまとめて出かけたはずなのに、パッドやら浮腫の資料その他、極めつけは秋葉原名物のおでん缶詰2つ・・・
両手に荷物を持ち、歩いた歩いた。。空港だって一番の奥だし。
自宅に帰る頃には新しい場所に浮腫が1ヶ所増えてましたわよ。
ほんとに・・・
何しに行ったんだか・・・(挙手で寝たら今は治ってます)
私のように地方から出かける人はリュックとズックがいいかもね。
おしゃれしてコリをみました。

以上、ツアーの報告でした。
今日からまた慎ましやかに過ごします。
あ、おとーちゃんと娘に、ありがとー♪


[15452] おはようございます!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/09/21(Thu) 07:16  

おはようございます。16日に初抗がん剤の治療をして、昨日あたりから落ち着いてきました。コメントありがとうございました。涙がでました。久しぶりにうれしくってってゆーんでしょうか。変ですね、病気や治療で悲しいはずなのに・・・。
MRSふきのとうさんがんばれ!!・・・ってわたしも、16日に先生に「今、ここから走って逃げたいんですけど・・・」って言ってしまいました。先生は「んー、誰か代わってくれればいいんだけどね。」って。!?・・・。MRSふきのとうさん、待ってます!頑張ってきたって報告してください!!
ステラさん!頑張って!!はやく帰ってきて掲示板でいっぱいお話ししてください。
・・・。まだまだ書きたいんですけど、今日は検査です。行って来ます〜。


[15451] 術後ブラ・・・ありがとうございました 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/21(Thu) 07:14  

術後ブラ情報、皆様いろいろありがとうございました。

慌てて用意しなくてもよさそうですね。
皆さんもそれぞれ工夫なさってるようだし、要は自分が一番快適でいられる事が大切ですね。
ちょっと高価だけど、ヌーブラ風の全摘用パットがある事もわかりました。
これなら今までのブラが使えるかも知れないですね。
(どうやってつくのかが心配ですが)
私は下着フリークです。
海外に行くと必ずたくさん買ってしまって、ビクトリア・シークレット等々多数持ってますので、これが全部使えなくなるのは悲しいなあと思ってましたが、工夫次第で何とかなるとわかり安心しました。
今後も綺麗な色の下着で頑張ります。
それに良く考えてみれば、海外のほうが乳がんの方が多いのだから、種類も豊富にありそうですね。
ブラは女の証ですもんね・・・今後はそちらも探して楽しみます。

ステラさん、いよいよ明日入院ですね・・・今日は踊りまくりなんでしょう。
病院で快適に過ごせるように、そして何といっても手術が無事に済みますように心から祈っています。
決して一人ではなく、ここの掲示板のみんなが応援してます(って、なんかちょっと電車男になってきてるっ 焦)。
そして、また元気にイケてるステラさんで戻ってきてね。
アスリートの入院時には、トレーニングウェアとスニーカーが必須と聞きました。
動けるようになったら、スニーカーに履き替えて病院の階段を昇り降りして筋肉が落ちないようにするそうです。
せめて下半身だけでも、維持しておくのは大切な事。
これをすることによって、入院中のモチベーションが保てるそうです。
私もこれは実行しようと思ってます。
ステラさんも培った肉体は大切にしてね。
私達の年齢だと、おちる時は早そうだしね。
フレ〜、フレ〜、ステラ!!











[15450] かもみいるさんへ。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2006/09/21(Thu) 01:23  

はじめまして。私も去年、30代前半で乳癌になり、温存手術+抗がん剤(EC6クール)+放射線で現在はホルモン療法の内服5年間真っ最中のものです。私も、独身だし、両親には心配かけっぱなしだったし、病気になったときにほんとに申し訳なかった・・。おめでたい報告もできなくって、このまま死んでいくのかな・・なんて最悪のことを考えちゃったりして。絶対乗り越えられないかも。と思ってたどん底の日々だったけど、幸い、私は別居だけど近く(といっても車で2時間)に住んでたし、兄弟も近所だったし、助けてくれる友人や恋人がいてくれたおかげで、今ではこんなに元気になってます!!仕事にも復帰して、なんとかかんとか働いていると、以前は感じなかった「健康って当たり前じゃない、こうして元気で働けることはありがたい」ってことを感じながら仕事ができる!病気になる前とは生き方が確実に変わります!!強くなれる。今は病気になってしまったことがうらめしくってかなっしくって、悔しくてしょうがないと思います。私もそうだったし。もちろん再発は怖いです。急に不安になってしまうことも多々あるけど、きっと、明けない夜はない。そう信じたいのです。かもみいるさんの気持ちをわかってあげられる仲間がここにはいっぱいいるので、今は辛いと思うけど、一緒に乗り越えて生きましょうね。そして病気を乗り越えて、いつかジャガー横田さん目指して子供を生みましょ!


[15449] Re:[15428] [15427] 化学療法1回目 投稿者:まら 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:49  

EC4回で私は段々と薬が蓄積されているのを感じました。
回復が遅いというか。。
3回目までは投与後1週間くらいで復活してくるのがわかったのですが4回目は10日くらい辛かったかな。
ゆあんさんEC4回ですよね、だったら眉毛と睫毛は大丈夫だと思いますよ。私は若干薄くなったな、とは思いましたがつけ睫毛つけるほどではなく、もちこたえました。




[15448] みんながんばってるんですね! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:44  

ちゃ-ちゃんさん! 
仕事復帰がんばって下さい。胸にパットをいれて、かつらして
でも健康な人達よりももっと輝いて!
私も最初の仕事復帰の時はまわりの視線が胸に来てる気がしてすごく嫌でした。乳がん用のブラジャ−は高くて買えないのでワイヤ−のないパットが入ったブラジャ−に手術した方はさらにパットを入れていました。
かつらは、多分これから先に必要になったら、皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。
以前は抗がん剤なんて、もう手立ての無い死んでいく人がするんだって思って、とても怖かったです。
でもこのサイトでそんな事ないって!!!知りました。とても勇気をもらいました。
私は明日MRIの再発の検査です。以前にも書きましたが私はパニック障害を持っているのでとても怖いです。
前回温存手術をする際はMRIはとらないでやりました。
だから再発したのかな?!と思い、今回は勇気を出してやる事にしました。
皆さん、明日午前8時45分、私が逃げ出さないで無事受けられる事を
願っていて下さい。



[15447] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:44  

今日は、遠く離れて住んでいる故郷の両親に、病気になった旨の手紙をパソコンで打ってたら泣けてきました。

せっかく、今まで頑張って育ててきてくれたのに、こんなことになってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

数年前にも、大病を患い、心配かけてばっかりで、
おめでたい報告は全然出来ないし。

どうせエコー取るなら、おめでたいことで撮って欲しかった。
年齢的には、そういう年なんだけどな〜(T_T)


[15446] ステラさんへ 投稿者:まら 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:35  

明日から入院ですね。
不安はたくさんでしょうけれども、入院中に振り付け考えちゃお、って思ってるステラさん素敵です☆
入院中、私は個室だったので(個室しかない病院なのです)
CDをたくさん持ち込んで好きな曲聴いて過ごしていました。
パジャマとかボディクリームとかお気に入りを持ち込んで少しでも快適に過ごせますようにお祈りしています。
イケてるステラさんで、またここに戻ってきてくださいね。
もちろん私も、かなりイケてますよ(笑)


> ありがとう。
> 22日に入院します。
> オペは、25日です。
> 先のこと考えると、めちゃめちゃ不安です。
> でも、ここでこのハードル超えないと。幸せつかめないから、いっぱい助走つけて、えいっ!て目をつぶって、とんできます。
> 元気になる頃は、命の尊さも、心の痛みも真からわかるいい女になれますよね。
> こうして、名前入りメールいただいて、うれしくてうれしくて、一人じゃないんだなって、感激して泣きそうです。
> ほんとにありがとう。
> まらさんも、きっとイケテルいい女ですよね。


[15445] スポーツジム 投稿者:まら 投稿日:2006/09/20(Wed) 23:13  

セーラさん

ありがとうございます!
早速家で軽くかつら装着姿で跳ねてみました。
自分ではやっぱり動いている気がして気になって鏡の前で見てみると思ったよりは大丈夫そう(^^)
確かにエアロよりヨガの方が危険ですね(笑)
家でヨガマットひいてやってるのですが、その時はかつらしないでやってたので気づかなかった・・。
私は左温存です。 運動の後に頭からかぶるシャワーはたまらなく嬉しいものですが、しばらくは体だけ、ってことでシャワールームにトライしてみようと思います。

かもみぃるさん
同年代ですね。確かに30代前半でもなるんだ。。って自身が診断された時は驚きましたしショックでした。いろいろ調べていくと乳がんの低年齢化が進んでいることも知りましたが。。
もちろん悲しくて泣いちゃいますけど、まずは受け止めなくては前に進めませんものね。頑張りすぎず、頑張りましょうね。




[15444] Re:[15442] [15433] [15432] 術後のブラは? 投稿者:のん 6 投稿日:2006/09/20(Wed) 22:36  

> > 初めまして、まこつま と申します。
> > 来月4日に入院 6日に手術予定をしています。
> >
> >
>
> > それから24日に南青山にある 専門店へ予約を入れました。色々と聞いてこようと思っていますので専門店への質問等ありましたらどうぞお知らせ下さい。私の気が付かない点もあるかと思いますので・・・
> >
>
> こんばんわ、はじめまして、時々、おじゃましてる、がーべらです。私は4月に右全摘して、今は抗がん剤の治療中です。
> 南青山のお店とはTODAYの事でしょうか?私も術後1ケ月くらいして、予約がとれて、妹と一緒にいってきましたが、とても、スタッフの方が親切で、丁寧に説明してくれて、よかったですよ。一人何分とかなってましたが、それ以上に時間かけて、色々と説明してくれました。(私は、かつらについて、主に聞きました)
>
> 術後の傷の事ですが、あまり、しめつけないようにきおつけてました。丁度夏にむかっていったので、下着はブラキャミとか、もしくは、ノーブラのときもたた、ありました。
> 外出するときに、ユーコという、会社の専門のブラをつけて、パットもいれてでかけましたが、やはり、しめつけるというか、違和感は最初あります。ワイヤーはできないです(してる方もいるようですが、私はなんだか、浮腫がこわくて、しめつけるかんじのものは避けてます)
> 色々と不安があると思いますが、手術してからでも、十分まにあいますので、栄養のあるものを沢山たべて、体力をつけて、のぞんでくださいね。
>


[15443] 温存か全摘出か迷ってます。 投稿者:のん 6 投稿日:2006/09/20(Wed) 22:13  

A病院で2.2センチ、乳房を残すと言われましたが,B病院では、3センチ、全摘出と言われました。8年前には、卵巣癌もやってます。腫瘍マーカーを定期的に調べていてそちらとは関係ないようですが、父親や叔父、姉がガンで亡くなっているので、ガン家系のようです。
手術日がどちらも25日とに迫ってます。



[15442] Re:[15433] [15432] 術後のブラは? 投稿者:がーべら 投稿日:2006/09/20(Wed) 21:29  

> 初めまして、まこつま と申します。
> 来月4日に入院 6日に手術予定をしています。
>
>

> それから24日に南青山にある 専門店へ予約を入れました。色々と聞いてこようと思っていますので専門店への質問等ありましたらどうぞお知らせ下さい。私の気が付かない点もあるかと思いますので・・・
>

こんばんわ、はじめまして、時々、おじゃましてる、がーべらです。私は4月に右全摘して、今は抗がん剤の治療中です。
南青山のお店とはTODAYの事でしょうか?私も術後1ケ月くらいして、予約がとれて、妹と一緒にいってきましたが、とても、スタッフの方が親切で、丁寧に説明してくれて、よかったですよ。一人何分とかなってましたが、それ以上に時間かけて、色々と説明してくれました。(私は、かつらについて、主に聞きました)

術後の傷の事ですが、あまり、しめつけないようにきおつけてました。丁度夏にむかっていったので、下着はブラキャミとか、もしくは、ノーブラのときもたた、ありました。
外出するときに、ユーコという、会社の専門のブラをつけて、パットもいれてでかけましたが、やはり、しめつけるというか、違和感は最初あります。ワイヤーはできないです(してる方もいるようですが、私はなんだか、浮腫がこわくて、しめつけるかんじのものは避けてます)
色々と不安があると思いますが、手術してからでも、十分まにあいますので、栄養のあるものを沢山たべて、体力をつけて、のぞんでくださいね。



[15441] まずはちゃーちゃんさんにエール! 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/20(Wed) 21:06  

ちゃーちゃんさんへ
仕事復帰されるんですね!ナースだなんて憧れちゃいます。きっと素敵な美人ナースなんでしょうね。がんばってくださーい☆ファイト〜!!
でも疲れちゃった時はいつでもここへきておしゃべりしましょうね。応援してます☆

ぱぴさんへ
こんにちわ!私の場合、先生は生存率について何もおっしゃいませんでしたよ。聞いた人には、データ上こうですよって言う話しはされるようですが・・・。私は聞かなかったです。
私も最初ちょっと気にしましたが、乳がんのこと知っていくうちに、その%を知ってもしょうがないのかなぁ・・・っておもうようになりました。気にするのが一番よくない!って思うから。(ゴメンナサイ私的な意見でした・・・)

まこつまさんへ
こんにちわ☆青山のお店私も行きたかった〜!
私は最近知ったので直接お店に行ったことないんですが、ネットで結構買い物しましたよ。帽子や付け毛等。スタッフ全員が乳がん経験者みたいですよね。最初にそういうところで相談するのが一番だと思います。
私はカツラ選びが一番大変だったので、そこだと色んなメーカーのを試着できるからばっちり良いのが選べますね。ヅラが必要になったら・・の話ですが。
どんな感じのお店だったか、また教えて下さいね。

ステラさんへ
うん!うん!ステラさんの話とっても共感します☆
私はB型のワガママ単純女なのですが、ほんとにただ1つの輝いたいい事で人生ばら色〜になっちゃうんです。毎日それの繰り返し。まぁ逆もいっぱいですけどね。
素敵なこと探しで免疫力高めていきましょう♪







[15440] Re:[15412] ホットフラッシュ 投稿者:こいぬめくり 投稿日:2006/09/20(Wed) 20:56  

注射は腕でもいいんですね。
私は1回目の時は針を刺された痛さも何もありませんでした。
ただ看護婦さんによるのかな・・・。

私も14日から注射&飲み薬を始めて1週間、まだ何の症状も
出てきません。
昨日の夜は急に暑くなって来たので”これか〜!”って思って
いたら子供が「今日は暑いな〜」って言っていたので私だけじ
ゃなかった様です。
ホットフラッシュなども気になりますが、体重増加も気になり
毎日体重を量る事にしました。(いつまで続くかわかりません
けど・・・)


[15439] Re:[15438] [15432] 術後のブラは? 投稿者:まこつま 投稿日:2006/09/20(Wed) 20:44  

こんぶっぴさん こんばんは。
ありがとうございました。


普段ワイヤー入りのブラがほとんどなので どこまで用意したら良いものかと考えていましたが・・・・ お陰様で安心しました。

> 私は全摘でしたが 胸帯 は使いませんでした。看護師さんにも 必要ないですよ と言われました。

> 胸帯は病院の売店でも売っていると思うので、看護師さんに聞いておくといいと思います。


病院の説明書によると胸帯の準備は必要なさそうです。

とりあえず自分が快適に過ごせるよう準備してみます。
やっとイメージができました。ありがとうございました。




[15438] Re:[15432] 術後のブラは? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/09/20(Wed) 19:32  

ジャンヌさん、まこつまさん こんばんは。
ブラジャーについて、前にもカキコミしましたが、参考になるかどうか…。
私は全摘でしたが 胸帯 は使いませんでした。看護師さんにも 必要ないですよ と言われました。術後傷口に水をはじくビニールテープのようなものが貼られていました。手術の次の日からシャワーもできましたよ。そのテープは二〜三週間ぐらい貼りっぱなしで、毎日シャワーを浴びるたびにビクビクしていました。
胸帯は病院の売店でも売っていると思うので、看護師さんに聞いておくといいと思います。

その後の外出時には ブラ入りキャミ に安いパットを入れて過ごしていました。貧乳の私にはこれで十分でしたよ。(笑)
なんとなく、ブラジャーにワイヤーが入ってなくても締め付けられるのが怖くて ブラ入りキャミ で過ごしていましたが、夏になるとそのうえにシャツを着ると汗がダラダラ、大変だったので、術後半年たったこともあって、今まで使っていたブラをつけてみました。もちろんブラにもパットを入れて!ふくらみの部分に傷口がスッポリ入っているので、痛みもなく過ごしています。
これから厚着になっていくしこのまま過ごしていこうと思っていますが、お友達の結婚式などはワンピースなどを着るので、もう少ししっかりしたパットを一つ購入しようかな?なんて思っています。
お仕事をすぐに始められるのなら、あまり締め付けのきつくないものを選ばれるとよいと思います。傷口や胸のことが気になりっぱなしでは、余計に疲れてしまいますよ。はじめはドキドキしますが、すぐになれてくると思います。
あんまりいろんなことを考えすぎないで、落ち着いて手術日を迎えられるようにしてください。


ぱぴさん こんばんは
私は個人病院や国立病院など全部で四つの病院に行き(男性医師、女性医師)、話を聞きましたが一度も 余命 や 生存率 の話はでませんでした。手術のこともあるから乳がんに関する本を読んでみるといいと、言われたことはありますが、直接的に医師からは聞いていません。
ある方が、余命 生存率 という言葉を医師から聞きたくない、言う必要があるのか?とおっしゃっていたのを思い出します。
考え方もいろいろですが、患者側が知りたくなければ、言ってほしくないように思います。


[15437] Re:[15434] 皆様にお聞きしたいのですが 投稿者:ぼへみ 投稿日:2006/09/20(Wed) 18:24  

> 告知の際に、「余命」とか「生存率」と言ったことを
> お医者さんは言われるのでしょうか?

私の医師の場合・・・・・
確か手術前の説明時に5年生存率のデータは資料を見せられました。それだけ。

私は術後、転移し個人的な余命を質問したら「個人で違うからまだわかりません。薬が効く効かないもあるから。生存率もあれは平均値だからあまり参考にならないです。」とサクッと言われた事を鮮明に覚えています。

まあ、その通りなんですけどね。

この医師はあらゆる治療法が効かなくなって癌が増殖する(している)状態だと余命という類のことを医師のほうから具体的に言うようです。

一例ってことで。


[15436] 仕事はじめます! 投稿者:ちゃーちゃん 投稿日:2006/09/20(Wed) 16:59  

仕事復帰の挨拶まわりに職場を訪ねてきました。
今日行こうって思ったのは、朝起きたらお天気が良かったから・・・  
いつ行こうかずっとグズグズしていましたが。。。
10月からの完全復帰にむけて来週には半日づつでも出勤したいと考えました。

部長(女性です)にご挨拶して お世話になっている各部署にもそれぞれ・・・ ズラをつけてドキドキでした。私ほんとに働けるかなぁ。不安はいっぱいです。 
頑張るぞ!!って 「すっかり元の私よ」って無理をして振舞う自分がいました。全身がぶるぶる震えるような感覚が起こりました。
この病気になってからよくあるんですよね。

全摘手術後5ヶ月です。わきの下の違和感は ほとんど気にならなくなりましたよ。傷は時々 ズキッと痛みます。皆さんも痛いですか?
でも術後全く上がらなかった腕は、1ヶ月後には真上にあがりました。頑張って体操しまたからね。
最初はスジが突っ張って突っ張って切れそうになって腕があがらなかったけど、(スジ切れちゃったとこもあります)日にち薬です。ちゃんと普通の(感覚の)腕にもどれます。

皆さんも頑張ってくださいね!
私も頑張ります。

不安はいっぱい抱えている私ですが、胸にパッド頭にカツラで 元の美人ナースにもどってみせるわ。




[15435] 「乳がんサポート 元気工房」のお知らせ 投稿者:GT4代表jan 投稿日:2006/09/20(Wed) 12:31   <URL>

HANAさんいつもお世話になっています。
9月の元気工房のお知らせを させてくださいませ

オンライン乳がん患者グループGT4主催の 乳がんの為のワークショップ 「乳がんサポート 元気工房」のお知らせ

GT4では 毎月 大阪で 患者さんやご家族 乳房に不安をお持ちの方を 対象に 「乳がんサポート 元気工房」という イベントを 開催しています。
がんに立ち向かう時 治療の事だけでなく 日常生活でも 乳がん様々な悩みや不安が 生まれてきます。
お一人お一人の状況に 何が 必要かを 共に話し合い 心 元気になる方法を 乳がん体験者であるGT4メンバーと ご一緒に 探してみましょう。

「乳がんサポート 元気工房」では 参加者同士の聴き合い、情報の共有、アロマセラピーやリラクゼーション法、リンパ浮腫のケア等を 行い 会場には 乳がん関連書籍 治療のパンフレット 各種パンフレット 薬剤説明冊子などを 展示しています。少人数で開催していますので お気軽にどうぞ
※内容は 開催日により異なる場合があります
※時間内は 入退室自由ですので ご都合のよいお時間だけでも ご参加いただけます

開催日: 9月23日(祝日) 10月25日(水) 
時間: 午後1時10分から4時30分まで
場所: クレオ大阪中央
http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.html
(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車北東へ徒歩3分)
参加費: 一般500円
参加方法:お申し込みはGT4事務局まで
参加者:乳がん患者さん ご家族 乳がんに関して不安をお持ちの方 
9月23日(祝日)は 3時より GT4メディカルメンバーの植田さんに講師として 『リンパ浮腫について』のお話をしていただきます。

主催:オンライン乳がん患者グループ GT4
運営スタッフ:GT4メンバー
責任者:GT4代表 河野一子 
お問い合わせ、お申し込み先
http://jan-bc.com/group-t-4/smail/index.cgi


[15434] 皆様にお聞きしたいのですが 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/09/20(Wed) 12:18  

告知の際に、「余命」とか「生存率」と言ったことを
お医者さんは言われるのでしょうか?
それぞれのお医者さんや病状によっても異なるかとは
思うのですが、通常はどうなのか気になっています。
皆様はどうでしたか?

お気に障る質問でしたら、スルーして下さい。



[15433] Re:[15432] 術後のブラは? 投稿者:まこつま 投稿日:2006/09/20(Wed) 09:13  

初めまして、まこつま と申します。
来月4日に入院 6日に手術予定をしています。


> それから再建の時に資料になるからと、おっぱいが揃っているうちに撮影をする事になりました。
> 「私達がお世話になったおっぱいだし、今まで頑張ってくれたのだから、記録に残したい。」と言うのが彼女の意向。
> 立派なものでは有りませんので。恥ずかしいような気もしますが、せっかくだからたくさん写真とってもらいます。

すてきなお嬢さんですね
私も 全摘 予定なので 将来、再建の時のために夫にお願いしようかと思っていました。


> ところで、術後の下着と言うのは、用意してから手術に臨むべきなのでしょうか?
> 胸帯などは、病院の売店でも売ってましたが、その後の前開きの大きいものは皆さんどうなさってるのでしょうか。
> 事前に購入しておくのですか?ブラはないと心許ないですよね・・・一応専門店に資料請求はしましたが・・・実際には、どんなものなんでしょう???
> パットも高価なものから安価なものまでありますね。
> 最初に購入するのはどれがいいのでしょう。
> コレが良かったとか、コレは意外にダメだったとか、皆様の情報お教えくださいませ。

私も皆さんに是非教えて頂きたいと思っています。
退院後即、仕事復帰をしなくてはならないこともあってかな〜り気になっているところです。
傷が落ち着くまではどの様に対処されたのか、どのような工夫をされているか、とっても気になります。

それから24日に南青山にある 専門店へ予約を入れました。色々と聞いてこようと思っていますので専門店への質問等ありましたらどうぞお知らせ下さい。私の気が付かない点もあるかと思いますので・・・



[15432] 術後のブラは? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/20(Wed) 07:24  

>ステラさん。
仮面夫婦、それもいいじゃないですか。
心が通じ合ってた事もおありでしたでしょう。
人生山あり谷ありですが、生きて行く事は素敵な事です。
乳がんも神様が私達に与えた試練、私達だから乗り越えられるとお思いになって与えた試練だと思って、頑張りましょうね。
(あんまりありがたくはないですけどね・・・ちなみに私はクリスチャンでも何でもないですが)
私も来月13日にオペが決まりました。
11日に入院します。
それまではやっぱりテニス三昧ですね。
お互い動ける時に、存分に楽しんでおきましょうね。

アジアを旅していた長女(20歳)が帰国し、何かと力になってくれてます。
アンコールワットでは、早朝私のことを祈ってくれたらしく、
「ママにはたくさんの神様が付いてるから大丈夫。」と言ってくれました。
診察も検査も、自分の時間のある限り付き添ってくれます。
今日は食器洗い機を買いに行く事になりました。
ビルトインタイプ(12人用)はあるのですが、こちらは大容量なので家族用を買おうという話になりました。
術後の家事はおそらく夫と長女が分担でしょうから、
彼女の時間を有効にするためにも、必要な買い物です。
それから再建の時に資料になるからと、おっぱいが揃っているうちに撮影をする事になりました。
「私達がお世話になったおっぱいだし、今まで頑張ってくれたのだから、記録に残したい。」と言うのが彼女の意向。
立派なものでは有りませんので。恥ずかしいような気もしますが、せっかくだからたくさん写真とってもらいます。

ところで、術後の下着と言うのは、用意してから手術に臨むべきなのでしょうか?
胸帯などは、病院の売店でも売ってましたが、その後の前開きの大きいものは皆さんどうなさってるのでしょうか。
事前に購入しておくのですか?ブラはないと心許ないですよね・・・一応専門店に資料請求はしましたが・・・実際には、どんなものなんでしょう???
パットも高価なものから安価なものまでありますね。
最初に購入するのはどれがいいのでしょう。
コレが良かったとか、コレは意外にダメだったとか、皆様の情報お教えくださいませ。


[15431] 心配しています 投稿者:しゃぼんだま 投稿日:2006/09/20(Wed) 04:52  

以前妹の件でお邪魔させていただきました。勿論本人も大変な思いいでしょうが家族のものもとても気を使います。みんな心配しているのです。我が家は妹が相当のハイリスクですので.妹は不安のためか新しい情報は今のところ自分ではえようとせずお医者さん任せ、、ただ私がこのようなサイトで皆さんがよく勉強されているのに驚かされています、またとっても心つよいです。ECを4回終え今週から毎週一回のタキソールに入ります。全的だったためか体力も落ち急な寒さで傷口が痛むようです。ガンは手術ごの治療がいつまでつずくか分からず、再発転移のおびえで過ごす大変な病ですね。皆様がその中で前向きに過ごしている姿を伺い感動しています。


[15430] ゆあんさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/20(Wed) 01:13  

励ましメールありがとうございます。
同じダンスオタクがいるなんて、うれしい限りです。
入院中は、新しい曲で、新しい振り付けでも考えようとおもってます。
ここにきて、2本も仕事のお話があったんですが、いずれも、10月からでスタートとのこと。
歯切れ悪いお返事しかできませんでした。(涙)
生き生き生きてるなんて、とんでもない!
人間不信になったり、また、信じたり、後悔したり、こりずにまた信じて、そして裏切られての繰り返しです。
でも、この掲示板にきて、また、人間ていいなーって、思い始めてる今日
このごろです。
さっきも、でっかい兄弟喧嘩。
早く入院したいって、おもっちゃいました。
現実逃避。
生きていくって、しんどいですね。。。
でも、100のいやはことがあっても、ひとつでも、ぴかっと輝くいいことがあれば、がんばれますよね。
なんだか、抽象的ですが、今夜は頭が混乱しているので、お許しください。
私、あさってで、45歳。
中身の濃い1年にしなくっちゃ。
手術して、治療もきまれば、今度は、ちょっぴり先輩の顔で、私が誰かにエールを送れたらいいなって、心から思います。
ゆあんさん、いつかどこかで、ゆあんさんと踊れる日を夢みて、がんばります。
ありがとうございました。



[15429] Re:[15426] 仕事もエアロビも大好きです 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/19(Tue) 23:33  

> 私もエアロビやジャズダンス、大好きですよ!

かもみぃるさん
うれしい〜!ダンス好きだったんですね。
まだヅラでの外出だけで結構精一杯の私ですが、必ずジムに復活したいのでがんばりまーす。
復活報告しますよ〜!もちろん☆


[15428] Re:[15427] 化学療法1回目 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/19(Tue) 23:28  

無事1回目終了ですね☆
つらかったと思うけど、聞いてたより楽だった〜って思って
あと5回ガンバです!!
ちなみに私は2回目の方がちょっと楽でしたよ。
病院行く日は憂鬱なんですけどね。

そう・・私もまだまだ不安がいっぱいなんです実は。
2回目の抗がん剤のあと、残ってる髪も全部抜けちゃうのかな?とか・・・
まゆげ&まつげもなくなっちゃうのかな?とか・・・
一応つけまつげも準備してるけど、ビクビクです〜。

でも薬は身体の中に入っちゃってるワケだからしょうがないですね。
一緒に乗り切りましょ☆



[15427] 化学療法1回目 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/09/19(Tue) 21:52  

ゆあんさん、いつもありがとうございます。
全てを受け入れるというのはこんなにしんどく難しいもの
なのですね。
掲示板を通して、多くの皆さんの姿に元気づけられ、勇気を
いただきながら、何とか日々過ごしていきたいです。

先週末に第一回目の化学療法(EC)を受けてきました。
当日の夜からなんともいえない倦怠感におそわれ、翌日・
翌々日と殆ど横になった状態でした。
食欲も殆ど無く、3日ほどまともな食事はしませんでしたが
今日あたりから少しずつ戻ってきたようです。
心配していた吐き気は多少あったものの、想像していた
よりは楽だったみたいです。
起きることさえ億劫になるような、なんともいえない
体のだるさ・倦怠感、それが一番酷かったようです。
この副作用というのは人それぞれだと思うのですが、
回を重ねても毎回似たような感じになるのでしょうか?
それとも一回一回、それぞれ違う状況もあり得るので
しょうか?
早くも次回のことを思うと憂鬱です・・・
その前に、きっと脱毛もあるでしょう。
覚悟の上とは言え、たまらない気持ちです。
全部で6回の予定・・・過ぎてしまえばあっという間なので
しょうか、私にはとても遠い道のりに思えます。

もう少しで手術から一ヶ月です。
腕は一頃より上がるようになりましたが、180度まではまだ
いきません。
右腕を動かすと、二の腕というか脇あたりがピリピリ
しびれるような感覚が消えません。
何も考えずにサッと腕を上げられるようになる日はちゃんと
来るのかな…と、不安になってしまいます。

・・・と、今日もまた泣き言を書いてしまいました。
少しでも元気になって、プラス思考になれるよう、努力して
いきたいです。





[15426] 仕事もエアロビも大好きです 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/19(Tue) 21:14  

まつこまさん
こちらこそよろしくお願いします〜(^o^)/
仕事は、大変さもあるけど、気がまぎれるという良い点は確かにありますね。
私、今の仕事や職場が大好きなんです。だから、辞めたくない。もちろん生活もあるし。最大限辞めない方向で頑張りたいです!

ゆあんさん
私もエアロビやジャズダンス、大好きですよ!
もしも、復帰した時は、この掲示板に報告よろしく☆
エアロビ復帰できる、その日まで、お互い頑張りましょう〜
応援してますよ!


[15425] かもみぃるさん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/09/19(Tue) 17:14  

早速のレス、ありがとうございます。

治療を進めながらの仕事は正直、ツライ時もあります。

でも そういった人達は他にも沢山いるだろうし、小さなお子さんを抱えてがんばってる方々もいらっしゃるわけで・・・・
自分だけが大変なのではないんだ と思っています。
むしろ自分は色々な意味でラッキーだったかも とも思っています。
実際、仕事中は病気の事など忘れてたりしてますし、会社の人達も一部の人しか知りませんので 良い面と悪い面とあったりもします。

とにかく、諦めないぞ!! と(時々揺らぎますが)日々仕事に追われつつ、淡々と過ごしています。
入院まであと2週間、何事もなく平常心で過ごせたらなぁ と
思っています。

これからもヨロシクお願いします。


[15424] Re:[15416] [15414] [15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/09/19(Tue) 15:59  




> ホルモン陰性ならば、ハーツーを調べてリンパ転移であれば、はーツープラス(3プラス、2プラスならフィッシュ法にて判定)ならば、ハーセプチンとタキソールでの組み合わせ検討さ
> れたし。わからないけど、よほど体力的に無理とかいうことでなければ、初発の治療は全力投球で臨まれた方が今後生きていく上においても、悔やみのない方が精神的にも良くいい結果になりやすいと、思う。
> ガンはある程度自分で選択しなければならない病気、医師とて抗がん剤なんてしたことなく副作用でもあくまで%!でも、一人一人は、生存率0%もしくは100%
>
> シビアにそして、大事に考えましょう。

あっこさん、アドバイスありがとうございます。ハーセプチンという選択肢は全く頭にありませんでした。ドクターも全く口にしていませんでしたので、これも陰性なのかなとも思うのですが。考えてみます。ありがとうございました。


[15423] 私もジム行きたいですぅ・・・ 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/09/19(Tue) 15:56  

まらさん・ちゃーちゃんさんへ
ありがとうございまーす。抗がん剤4クールの方いらっしゃたんですね。
自分の周りの人と違うとつい気になっちゃって。
乳がんは色んなタイプがあるんですもんね。
正確なデータがない以上、先生を信じて治療していきます。

ステラさんへ
もうすぐ入院・手術ですね。2ヶ月前の自分を思い出します。
いつも投稿拝見してて、生き生きと人生生きてる方だなぁ・・って思ってました。すっごくうらやましいです。
実は私も結婚前まで、ジャズダンスとタップダンスのインストラクターやってたので踊るのは大好きなんです☆
手術して腕上がるかなぁ・・とか不安がいっぱいだと思いますが、傷は浅いので結構大丈夫!
私の執刀医の先生は『盲腸程度の手術ですよ』なんて言ってましたから。
私の場合はセンチネルリンパ生検しかしてないので、術後わりと早く普通の生活に戻れました。
リンパ液溜まって、わきの下にボール挟んでるみたいでしたが(> <)
でも実際リンパ節郭清をした同室の方は2ヶ月たった今もまだ突っ張ってるみたいです。
無理をせず、リハビリして下さいね。


そんな訳で、結婚後はずっとスポーツジムのスタジオで踊っていた私も入院を機に退会してしまいました。
もう2ヶ月も踊ってない・・・
セーラさんやまらさんのお話聞いていて、カツラでもジム行けるのか!と今日希望の光が見えました(^^)
でもやっぱり抗がん剤投与が終了してからの方がいいのかなぁ?
でもそうすると今度は放射線のマーキングが・・・
あせるなってことでしょうか、みなさんは一応治療が終わってから行かれてたんですか?
踊りたくってウズウズしている私です。
年甲斐もなく最近ヒップホップ好きだったのに、この動きはヅラが危険かしら??



[15422] まつこまさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/19(Tue) 00:10  

まつこまさん
はじめまして。
抗がん剤投与しながらのお仕事、大変ですよね。
お疲れ様です。

乳がんになると、仕事のこと・生活のこと、本当に色々と調整しなくてはならないことが出てきて大変ですよね。

私も、仕事が専門職とはいえ、非常勤なので、そんなに長く休みが取れるわけではなく、ゆっくり療養できないです。
でも、治療しないことには、いのちの危険があるのだろうし、
仕事が首になってしまったら生活も出来ないし、もちろん治療費も払えない。

考えることがいっぱいあります。
でも、どうぞ、ご無理なさらないようにね。お互い頑張りましょう。


[15421] 初めまして 投稿者:まこつま 投稿日:2006/09/18(Mon) 20:31  

少し前にここに出会って時々覗かせて頂いています。

現在42歳 家族は夫と2人 私の父の会社を夫が継いでいて私も一緒に働いています。
7月に右乳ガンの診断を受けて現在、術前化学療法(FEC)中です。来月には内視鏡での全摘手術を予定しています。


2クール終わってMRIの結果、抗ガン剤の効果が出ています。
温存も可能な大きさにもなったようですが、それでもかなり切除しなくてはならないみたいです。当初2クール後内視鏡による全摘の予定でしたが、術日の都合で3クールまで終えました。
更に効果が望めれば温存が可能?

最初から全摘のつもりで覚悟もしてきましたが「温存も可能な大きさになってきた。」と言われると少々気持ちも揺らいできます。 
実際には細胞診の結果レベル5・コアニードル生検の結果ホルモンレセプターは両方とも陽性ですがHER2は+3とリスクの高い状況であることには間違いないようです。

術後の治療は抗ガン剤とハーセプチン・ホルモン剤との予定でかなり長丁場になりそうです。 
正直、乗り切れるのかすごく不安です。
まだ手術もしてないのに・・・・

会社を経営している身なので色々と考えることが有ります。

ずらずらと自分のこと書き並べてしまいましたがここで皆さんのパワーを貰えたらと思っています。
また、寄らせてもらいますのでヨロシクお願いします。


[15420] Re:[15395] [15394] 私に「喝!!」を入れて下さい 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/09/18(Mon) 17:00  

> ぱぴさん、自分を責めなくていいんですよ。
> 病気になった本人はもちろん辛いのですが、家族も同じくらいに辛いものなのですよ。それが当たり前のことなんですから、不安で心配で喧嘩するのも一つの流れだと思います。ぱぴさんが悪いのではありませんよ。
> お母様と家族がみんなで支えあっていけば、必ず力が出てくるはずだから、自分だけで背負い込まないでくださいね。

すーざんさん、ありがとうございます。
お蔭様で、少し心が落ち着きました。
本当にこんな時だからこそ、家族が団結して乗り越えなければと思います。

昨日今日は、あまり病気についての話はせず普通通りに過ごせました。
こんな平穏な毎日がずっと続けばいいのに・・・と心から思います。

きっと、これを読んで下さっている方の中にも、同じ状況の方はいらっしゃると
思いますが、頑張りましょうね!

またお邪魔します。









[15419] Re:[15414] [15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:がーべら 投稿日:2006/09/18(Mon) 14:06  

> がーべらさんは、ACあと2回で終わりなんですね〜、うらやましいです。じゃ私が最初に言われたAC6+T12というのは、やはり一番きつい方法なんですね。がーべらさんは、ホルモン+なので、そのあとホルモン治療もされるのかな。


私は、術後から、ノルバティックスを朝1錠飲んでます。
抗がん剤の後の、ホルモン治療がノルバだけなのかは、まだ、
聞いてないというか、今は抗がん剤だけで、せいいっぱいで・・・

私はホルモン−、ハーツーはわかりませんが、化学療法しかないのです。42歳、大きさは4cm弱でしたので、全摘でした。がーべらさんより、リスクは高いんでしょうね。
>
> 抗がん剤早く終わってかつらなしになりたい〜、おいしく食事できるようになりたい〜と今は思いますが、抗がん剤がおわって治療なしになると、また不安になってしまいそうで、AC6回にしようかとも思うのですが。ハゲついでだし。

 あーー、その気持ちわかりますよ〜〜
>
> がーべらさんはACあと2回、私はタキソール12回(泣)きついけど、乗り切りましょ。自毛デビューの日を夢見て・・・

 ほんとに、つらいですけど、こうして、このサイトで、みなさんに、コメントもらうと、勇気ずけられますよね!!
私も、かつらは当分つずきますし、副作用もありますが、
なんとか、乗り切りましょう!!!


[15418] まらさんへ 投稿者:セーラ 投稿日:2006/09/18(Mon) 12:11  

こんにちは。
体調が回復してスポーツをしたくても、確かにジムに行くのにはいろいろ気を使うことがありました。まず、スタジオでエアロの最中にかつらが取れたりしないか、着替えはどうするかなど・・・。
エアロビクスはもちろん動きの激しいものはしませんでした。(上半身を大きく動かすようなものでなければ大丈夫でした。ヨガなどは、動きは激しくないけど横になったりするのでカツラが危険です!)私は前髪が少し残っていたので、かつらの止め具で少し固定することができました。
そう、決定的なことは着替えとシャワーですよね。工夫というほどのことでもないのですが、着るものをかぶりじゃない前開きのものにしたり、かぶりの場合はトイレで着替えたり。
シャワーですが、まらさんは温存ですか?そしたら首から下だけシャワーというのはどうでしょうか?私は全摘なので、ジムのシャワーは利用しませんでした。
ジムに復活する前に、どんな動きをしたらカツラが動いたり取れちゃったりするのか、少し家でやってみました。
それでは、家で少しやってみてからお出かけください!



[15417] Re:[15416] [15414] [15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:まるまる45 投稿日:2006/09/18(Mon) 11:47  

> ガンはガン。病院ながくなると、ホルモン二つも効いて小さかったのに・・と悔やまれてる家族の話も聞く。
> その時できる最善の治療を頑張って^^!
> 今後の治療はまずはホルモン治療から。でも、
>
>あっこさん
コメント読ませて頂いてありがとうございます。と、心から言いたいです
今、私は、まさに温存、放射線治療後のホルモン治療をどうするか決め兼ねていて、今、無治療に気持ちが傾いていたところです。あっこさんは、ご自分も大変な時にお話下さりありがたいです。私、心します。


[15416] Re:[15414] [15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:あっこ 投稿日:2006/09/18(Mon) 10:54  

> がーべらさんは、ACあと2回で終わりなんですね〜、うらやましいです。じゃ私が最初に言われたAC6+T12というのは、やはり一番きつい方法なんですね。がーべらさんは、ホルモン+なので、そのあとホルモン治療もされるのかな。私はホルモン−、ハーツーはわかりませんが、化学療法しかないのです。42歳、大きさは4cm弱でしたので、全摘でした。がーべらさんより、リスクは高いんでしょうね。
>
> 抗がん剤早く終わってかつらなしになりたい〜、おいしく食事できるようになりたい〜と今は思いますが、抗がん剤がおわって治療なしになると、また不安になってしまいそうで、AC6回にしようかとも思うのですが。ハゲついでだし。
>
> がーべらさんはACあと2回、私はタキソール12回(泣)きついけど、乗り切りましょ。自毛デビューの日を夢見て・・・

ホルモン陰性ならば、ハーツーを調べてリンパ転移であれば、はーツープラス(3プラス、2プラスならフィッシュ法にて判定)ならば、ハーセプチンとタキソールでの組み合わせ検討さ
れたし。わからないけど、よほど体力的に無理とかいうことでなければ、初発の治療は全力投球で臨まれた方が今後生きていく上においても、悔やみのない方が精神的にも良くいい結果になりやすいと、思う。
ガンはある程度自分で選択しなければならない病気、医師とて抗がん剤なんてしたことなく副作用でもあくまで%!でも、一人一人は、生存率0%もしくは100%

シビアにそして、大事に考えましょう。
ちなみに私はホルモン陰性、グレード3、ハーツー3プラス、されど、腫瘍がそこまで大きくなく、リンパ節転移無し。
ハーセプチンを保険外で使おうか、悩んでいたら主治医から大丈夫でしょうということで、四の五の悩んでる間に、お見事肺転移。
こうなったら、厳しい。
それに、その時点の保険外より高い治療費をすでに支払ってすと思う金額。それこそ、シビアに実家からの援助があってこそできる毎月の金額。両家の支えがあるからこそ・・・
病院の看護師さんに言われた。金銭的に治療を続行出来ない方も多いとか・・・
まわりに感謝はするけれど、初発で大枚はたいて、元気な身体で自分で働いてみなさんにお返ししたっかた。
治療は適時があるでしょう。
厳しいようだけど、初発の折、一緒の方でホルモン片方プラス、リンパ節転移同じく無しの方、CAF6回、私と同様に最近肺転移された。
主治医も予想外だと・・・
ガンはガン。病院ながくなると、ホルモン二つも効いて小さかったのに・・と悔やまれてる家族の話も聞く。
その時できる最善の治療を頑張って^^!
今後の治療はまずはホルモン治療から。でも、




[15415] 抗がん剤はやっぱりキツイですね〜 投稿者:モカ 投稿日:2006/09/18(Mon) 10:46  

皆さん抗がん剤で、色々と苦労されているみたいですね!とにかく大変な治療だと思います。人それぞれで又主治医の判断で内容もかなり、違う様に思います。私の場合・・・昨年5月に左温存で手術後、T期・リンパ18個中転移0・グレード2・ホルモンレセプター+で放射線治療→抗がん剤(FEC)6クールしました。私は逆に4クールでも?もしくは抗がん剤を受けなくても良かったかな?とかも時々思ったりしてます。ホルモン療法も効きめありそうだし・・・でもやっていなかったらそれはそれで、後悔してそうだしなんか?すごく複雑ですね?その判断が難しいですね!
今は抗がん剤を終了して8ヶ月が過ぎ、髪も伸びて何事もなかった様に普通に過ごしてます。だから良かったんでしょうね?きっと・・・
皆さんも辛い治療でしょうけど、力をいれすぎないようにリラックスして乗り越えて下さい!応援しています(^^)


[15414] Re:[15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/09/18(Mon) 09:50  

がーべらさんは、ACあと2回で終わりなんですね〜、うらやましいです。じゃ私が最初に言われたAC6+T12というのは、やはり一番きつい方法なんですね。がーべらさんは、ホルモン+なので、そのあとホルモン治療もされるのかな。私はホルモン−、ハーツーはわかりませんが、化学療法しかないのです。42歳、大きさは4cm弱でしたので、全摘でした。がーべらさんより、リスクは高いんでしょうね。

抗がん剤早く終わってかつらなしになりたい〜、おいしく食事できるようになりたい〜と今は思いますが、抗がん剤がおわって治療なしになると、また不安になってしまいそうで、AC6回にしようかとも思うのですが。ハゲついでだし。

がーべらさんはACあと2回、私はタキソール12回(泣)きついけど、乗り切りましょ。自毛デビューの日を夢見て・・・


[15413] Re:[15409] [15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:がーべら 投稿日:2006/09/18(Mon) 09:08  

> がーべらさんこんばんわ。
> すると答えは、4回と6回やった場合の差の確実なデータはないので、どうします?4回にしときます?と聞かれて、返答に困った私は、自分じゃ決められない、先生決めて下さい、と答えてしまいました。
> その結果、4回になりました。その後タキソールもあるからです。抗がん剤ACだけの人には6回を勧めるそうです。
> 治療期間が縮まってほっとした反面、やはり今やっておけることはやっておいたほうがよいのだろうかと不安になりました。
>
> がーべらさんはAC6回でも効果が同じと言われたのはAC4回+パクリ(タキソールと同じですよね)とAC6回のみが同じ効果ということでしょうか?それともAC6回の後、パクリも行うのでしょうか?

 私の主治医の説明は、最初に一番きつい治療をお勧めしたけで、私の場合はAC4回の後にタキソをしても、AC6回で終わりでも、治療の効果は同じと考えるので、このまま、AC6回でいきましょうとのことでした。で、主治医にタキソをしなかったから、後悔するとか、再発とかの不安をぶつけたら、そんな事はあなたの場合はありませんといわれ、主治医は、最初いきおいこんで、一番強い、治療法をお勧めしたそうです。主治医の説明だと、タキソまでは、リンパの転移の数と高度な進行性がある場合ですといわれ、私はそこまで、しなくても、大丈夫ですよといわれました。私はリンパは12個中2個転移、右全摘、グレードは1、ホルモンはESが+で、ハーツウが+2でした。大きさは1.5x1.8x1.8、年は40代ですが・・・中リスクくらいですかね??



> 私はACの吐き気はなんとかなりましたが、来月からのタキソールもちょっと恐怖です。吐き気はACより軽いそうですが、毎週っていうのと(血管が出にくいのです)しびれがでるそうなのと、眉毛まで抜けるらしいのと、費用のほうも・・・。それにACは自分で車運転して行きましたが、タキソールはアルコール入りだから、運転して帰っちゃいけないとか。あー困った。
>
> でもがーべらさんのように、4回で終わるつもりが6回になるって聞いたらヨロヨロしちゃいますよね〜。ACきついもん。でも私はその反対。やっぱり6回にしてもらおうかなと今悩んでます。
>
>
 あ〜〜、わかりますよ〜〜私はよしっあと、1回気持ち悪いのがまん〜〜と思ってたのがはれ〜〜〜って、感じで・・・
でも、なんとか、後2回乗り切らないと、おもいます・・・
タキソ、毎週で、しびれとか考えるとこのままきついけど、ACをつづけようと思いました・・・・・ふ〜〜でも、きついですよね・・・・ほんとに・・・・・



[15412] ホットフラッシュ 投稿者:べるーが9 投稿日:2006/09/18(Mon) 04:24  

先週から放射線治療が始まり、15日にホルモン療法のため、1回目の注射をしました。薬も飲み始めています。
いつ「ホットフラッシュ」や「イライラ」などの副作用が現れるのかとドキドキしながら待ち構えているのですが、現状は少しボーっとする程度です。
個人差はあると思いますが、何か前兆などありますか?

>こいぬめくりさんへ
>皮下注射はお腹にするのかと思っていたんですけど、腕にされました。
>みなさんも腕ですか?
ネット上で「腕はイタい」と掲載されている方がいらっしゃったので、お腹にしてもらいました。
ほとんど痛みもなく、針を刺した部分のプックリした腫れも
翌日には元に戻ってましたよ。


[15411] Re:まらさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/18(Mon) 02:39  

ありがとう。
22日に入院します。
オペは、25日です。
先のこと考えると、めちゃめちゃ不安です。
でも、ここでこのハードル超えないと。幸せつかめないから、いっぱい助走つけて、えいっ!て目をつぶって、とんできます。
元気になる頃は、命の尊さも、心の痛みも真からわかるいい女になれますよね。
こうして、名前入りメールいただいて、うれしくてうれしくて、一人じゃないんだなって、感激して泣きそうです。
ほんとにありがとう。
まらさんも、きっとイケテルいい女ですよね。


[15410] Re:[15397] [15365] ジャンヌさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/09/18(Mon) 02:30  

一緒に手術室に。。。泣けます。
ありがとう。
おじけずいたとき、ジャンヌさんの言葉を、思い出します。
とりあえず、戸籍上旦那さんがきますが、私の心を寄せるべきパートナーではないので、顔をみたら、むしろ、平然としていられそう。
仮面夫婦だなー
このくらいの時間は、普段は、四畳半のシャンデリアの私でも、弱気になって、うっかりめそめそしたりして。。。
あと4日、有意義にすごしたいと思います。
ジャンヌさんも、手術前日まで、お蝶婦人で居て下さいね。
私も、踊ってれば、機嫌がいい女です。
入院の前の晩もレッスンです。
お互い、人の3倍努力して、リハビリに励みましょう。
私は、25日の9時にオペです。
応援してね!


[15409] Re:[15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/09/18(Mon) 01:15  

がーべらさんこんばんわ。私はリンパ節転移3個、ホルモン反応なしだったため、術後のドクターの話ではAC6回(3週毎)、タキソール12回(毎週)と説明を受けました。私の病院では、一番強い乳がん治療薬の組み合わせだそうです。
でもその後、担当看護師さんからいただいた治療計画書には、AC4回となっていたため、3回目受ける時に、ドクターにACは何回やるのか聞いてみました。
すると答えは、4回と6回やった場合の差の確実なデータはないので、どうします?4回にしときます?と聞かれて、返答に困った私は、自分じゃ決められない、先生決めて下さい、と答えてしまいました。
その結果、4回になりました。その後タキソールもあるからです。抗がん剤ACだけの人には6回を勧めるそうです。
治療期間が縮まってほっとした反面、やはり今やっておけることはやっておいたほうがよいのだろうかと不安になりました。

がーべらさんはAC6回でも効果が同じと言われたのはAC4回+パクリ(タキソールと同じですよね)とAC6回のみが同じ効果ということでしょうか?それともAC6回の後、パクリも行うのでしょうか?
私はACの吐き気はなんとかなりましたが、来月からのタキソールもちょっと恐怖です。吐き気はACより軽いそうですが、毎週っていうのと(血管が出にくいのです)しびれがでるそうなのと、眉毛まで抜けるらしいのと、費用のほうも・・・。それにACは自分で車運転して行きましたが、タキソールはアルコール入りだから、運転して帰っちゃいけないとか。あー困った。

でもがーべらさんのように、4回で終わるつもりが6回になるって聞いたらヨロヨロしちゃいますよね〜。ACきついもん。でも私はその反対。やっぱり6回にしてもらおうかなと今悩んでます。




[15408] ゲーセンに行って来ました 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/17(Sun) 23:24  

ここに来ている皆さん、
不安の中、つらい治療を受けていること、本当にお疲れ様です。
今はまだ今後の見通しが見えず、不安な毎日ですが、
今日は、仕事がお休みだったので、ゲームセンター等に遊びに行きました。
病気とは言え、生活を楽しむことは出来るんですよね。
皆さん応援してますので、お互い頑張りましょうね!

MRSふきのとうさん
そうか、家事を行うと運気があがるんですよね。
乳がんは、比較的症状らしい症状が無く、ぴんぴんとしていられることが救い(?)ですよね(抗がん剤の治療を除くと)。
不安にどっぷり浸かっていても仕方が無いし、私も出来ることを地道にやっていこうと思います。

ちゃーちんさん
大腸がんの次に、乳がんが発見とは、さぞかし驚かれたことと思います。
でも、負けずに希望を持っていることに励まされました。
どうぞ、お大事にね!

まらさん
年齢が近いのですね(私は33歳です)。
年齢だけで物語ってもいけないのだとは思うのですけど、
まだ30代前半なのに、こんなことになってしまったことに更に落ち込みますよね(>_<)
でも、同年代の方が頑張って治療を受けているということを聞いて励まされました。
放射線治療、病院に毎日のように通うのも大変かと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。応援してます。


ゆあんさん
>私はちょっと『良い患者』を演じてたような所があって・・・
>だから実はダメダメ患者なんです。

ダメ患者なんて、
そんなことないですよ!
乳腺外科のドクターが少ない現状の中で、いつも忙しそうなドクターを見ると、やっぱりどうしても色々なことをひるんでしまうのは当然ですよ。
苦しい中、一生懸命生きていくために必死に治療を受けていることだけで、充分素晴らしいことだって思います!
願わくは、もう少し日本の乳腺外科医療全体が状況改善されていくと良いな・・・って思うけれど。

早期発見が大事、なんて言ってるのに、早期に発見したって手術が2ヶ月待ちじゃあねぇ。早くに発見した意味無いじゃん、って思う。


[15407] 抗がん剤投与〜〜 投稿者:がーべら 投稿日:2006/09/17(Sun) 21:31  

こんばんは、ひさしぶりの登場です・・・実は私は最初AC4クールの後パクリ(3週続けて1週休み)を4クールとの予定でしたが、3回目が終わったときにAC6クールでも効果が同じなので、6クールでいきましょうといわれ、あせりました・・4クールだと、もう終わりなのですが、6クールだと、後2回気持ち悪いのくるのか〜〜と思いました。
今も、4回目の副作用がぬけずに、ヨロヨロです・・・
AC6クールされた方いらっしゃいますか〜〜???
副作用はその人によって、でかたが違うのはわかってるのですが、なんだか、めげそうで・・・・結構きついですう〜〜〜




[15406] ガンでも元気!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/17(Sun) 19:36  

今日、明日は仕事が休みです。私は21日に大嫌いなMRIの検査と25日にその結果がでてこれからの治療法が決まります。再発なので本当は不安でたまりません。でもとりあえず、今は元気!なので今日一日中庭の草採りや掃除にあけくれました。外で草とってる私がガン患者なんて誰も知らないんだ・・・って思いながら。(実は2年前の入院の時もご近所さんには知らせないでいました。)家のまわりをきれいにしておくといい運気が入ってくるっていうから一生懸命きれいにしておこうと思います。だって今の私にできる事はそんな事しかないしね。 
私は一日に何回もここに来ては皆さんの書き込みで元気をもらっています。
私が乳がんになった時に励みにしていた絵門裕子さん、亡くなられてしまいましたが、(訃報を聞いた日な本当にショックでした。)
絵門さんのようにいつも前向きにがんばっていけたらと思っています。
いつもだらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありません。


[15405] Re:[15401] 教えて下さい 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/09/17(Sun) 19:19  

はじめまして。
そのクリップは心配はないですよ。
万が一がんが見つかってしまったとき、
そのクリップが手術の助けになるはずです。

私は、今、手術待ちですが、クリップやマンモトームの傷跡がいとおしいです。手術でなくなってしまうのが寂しいくらいです。マンモトームも恐れることはありません。石灰化部分をかなり確実に採取でき診断できると、私は説明を受けました。
がんばってください。


[15404] 4クールでしたよ。 投稿者:ちゃーちゃん 投稿日:2006/09/17(Sun) 18:02  

ゆあんさん、私も4クールでしたよ。
手術後のリンパ転移の度合いで 何クールの化学療法を行うといった厚生省(?)から規定があるみたいです。
私の場合リンパ転移なしとのことでした。

しかし喜んではいられないのです。転移がなかったとはいえ、ホルモンレセプター陰性。
ホルモン療法が効果ある腫瘍のほうが、薬も副作用が少なく比較的治療が楽で 予後もいいらしい(?)です。おまけに私の腫瘍はグレード3 進行度が速く性質が悪い。何がよくて何が良くないんだか・・・。

今は、こういうふうに考えてます。
予後の確立っていったって確立は確立、私は私です・・・。

去年の大腸がんの時、腹腔鏡手術で小さな傷後だけ。転移もないし良かったねって、化学療法も必要なく、あっという間に元気な自分にもどれました。5年の生存率8割以上ですよって先生もおっしゃってくれて喜んでました。
その結果 たった1年で乳がんでしょ。

確立って何なのよ?って感じです。

だから、私は私。不安を数えたらきりがないです。けど今回もとりあえず治療が終わりました。運命を信じてみてもいいかなぁ・・・。

うまく答えをまとめることができませんが、そういう理由で今回の治療は、4クールでした。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -