乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.09.21 〜 2006.09.26
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15503] Re:[15502] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2006/09/26(Tue) 09:21  

てこなさん、息子さんの口からうれしい言葉聞けてよかったですね!それだけで心がホカホカしますね。
うちの息子はもうすぐ24歳、そんなうれしいことを言ってくれるかなぁ…
男の子は普段何も言わないけど、心の中にやさしいものを持っていますね。


[15502] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2006/09/26(Tue) 08:30  

私は更年期をすぎてからの癌で、全摘しました。このサイトではお若い方が多いので、病の不安と、結婚、出産のこともあわせてなやまれるのを読み、心がいたみます。
息子30歳に、《乳がんで、胸がない人だったら、結婚する?》ときいたら《胸と結婚するわけじゃないからね。病気のことは心配だけど、好きだったらかえって早く結婚しようと思うだろうな》と。息子はごく普通のたいした子じゃないけどね。チャラチャラしてると思っていあ子がこう言ったのがとても、うれしく思いました。



[15501] 12tytyさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/25(Mon) 23:54  

頑張らないで下さいね。頑張れば頑張ろうと思うほど
辛いですよ。辛いときは落ち込めばいいんですよ。泣けばいいんですよ。無理しないで…

必ず今の12tytyさんの気持ちは日にちが解決してくけれますよ。
わたしも当初不安と恐怖でうつにもなりこの先の人生なんてと
悲観してきました。本当にまさか自分がこんな病気になるなんて思いもしないですよね。とてもお辛いと思います。
私も体重はホルモン療法を始めてから、食べる量は変わっていないのに、見る見る増えてきました。
5キロ増えましたよ。最初悩んでいたんですが、
今は開き直りました。
だって体重が増えても、生きていく為だからしかたないと
思ってます。半分強がりかな(^^)

けれど病気になった事で得られる事もありますよ。
2年経って今は、頭からは離れませんが、病気の事を
忘れている時間のほうが多くなったと思います。

掲示板には色々な人の情報が流れています。
同じ乳癌でも、種類がありますからね。

今は不安だと思いますが、頑張り過ぎないようにしてください。
向かい合える日がきますからね。



[15500] 12tytyさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/25(Mon) 23:24  

はじめましてこんばんは。
12tytyさんはいつ手術されたのですか?
>



[15499] Y・Yさんへ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/09/25(Mon) 23:02  

いろいろとありがとうございました。

貴重で率直なお話を読ませていただき頑張らねばと思いました。うつの状態は治療開始頃に顕著でしたが、放射線が済み2ヶ月経過したころからホットフラッシュ祭りになったもので、うつ状態より体調に気が取られ、今は精神面は当初より安定したように感じます。浮腫みや汗かき+体重増加が今の悩みです。

食事で体重はまったく落ちなくなりましたので、30分でも歩くことにしました。おかげで浮腫みは減りましたが、体重まではなかなか落とせません。

あと変なお話ですが、タモ?かゾラ?のせいで膣内が乾いているような痛いような感じがしますが、対処している方はいるのでしょうか?
おりものが治療開始時はたくさん出ていましたが、半年も経過すると
まったく出なくなりました。肌もかさかさになりシミが増え、急速に加齢しているんだな〜とつくづく感じます。

現在30代前半で未婚です。先々に結婚や出産と夢だったことがもう考えられなくなりました。病気をどうしても負い目に感じてしまい表向きは元気にしていますが、一人になると先々を思い巡らしてしまいます。元気に見えるように明るい色の服やメイクで努力はしているんですけどね・・・


[15498] 今日結果がでました!!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/25(Mon) 23:00  

MRIの結果がでました!やはり局所再発をしていました。
ホルモン療法、放射線も受けたのにやっつけられなかったガンはたちの悪いガンだそうです!!
治療法は全摘をしてそれから病理検査の結果を待って抗がん剤を受けるのか決めるそうです
病院には年老いた両親、単身赴任先から駆けつけた主人が付き添ってくれました。
私は先生の説明をまるで他人事のようにぼ-と聞きました。でもやはり涙はこらえきれませんでした。
自分のこういう運命をうらみます。両親に親孝行するどころか、つぎからつぎへと心配をかけている自分が情けないです。

まめぷりさん!
全摘した後の術後の様子をまた教えて下さい。
子育て、家事、がんばってるんですね。
大変でしょうけど、私も応援してます!

あずきさん!
検査結果がでるまで心配ですね。
私も今日までそうだったからよくわかります。
不安な気持ちはこの掲示版にきていつでもぶつけて下さい。
でもなんとも無いことをお祈りしています。


[15497] まみこ 39さんへ 投稿者:グリーン 38 投稿日:2006/09/25(Mon) 22:57  

ありがとう
誰かに 言ってもらいたかった。
実は 来月 初めに 予約をとってあります
又、検査の 結果にきますね!

朝晩 大分 寒くなりましたが
皆さん 体には 気をつけて下さい。



[15496] なおちんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/24(Sun) 23:57  

久しぶりにHANAさんのサイトにお邪魔しました。

以前お邪魔していたのですが、主治医の先生だけを信じてきた私には、皆さんの知識のすごさ、情報などに圧倒され、今までの自分の選択が非難されてしまい、見ないようしていました。

少しでも自分の経験を役に立てたならと投稿していたのですが、まだ私には掲示板に参加するだけの勇気強さが無かったのです。

けれど他のすばらしいサイトに出会い、少し成長してきました。

なおちんさんはまだ術後日が浅いのですね。
大丈夫ですよ。日に日に良くなりますよ。

私は2年前の11月出血があり、しこりはなかったのですが、
右乳房全摘出しました。34歳でした。
以前は検査はありませんでしたので、リンパ節も取りました。
お蔭様で転移は無く、今は注射と薬で治療しています。
年齢的にも35歳以下だと転移関係なく化学療法と言われましたが、入院中に35歳になり、化学療法はなしでした。
入院中に誕生日なんて最高!

術後やはり鉄板が挟まっているような感じでした。
寝返りなんてとんでもない毎日仰向けで寝てました。
腕もリンパを取っているのでピリピリして、この先
治るのだろうかとふあんになりました。
精神的にも私の主人は暴言をいつも吐いている人で、やさしさ思いやりなんてない人でした。退院して、特別扱いはしてくれずに、子育て、買い物、家事を私一人でやってきました。

けれど術後間もないし、恐怖と不安で寄り添う人も居なく、
毎晩一人で泣いていました。しまいには、うつ病になりました。
今もカウンセリングに通ってますよ。
大病をしたのだから、うつ病になっても当たり前だと思いますよ。回りの人特に、ご主人がもう少し分かってくれれば、私もそうだけど、うつ病にはなりなかったと思います。
主治医の先生に今のなおちんさんの精神的な事をお話してはいかがでしょうか。私も主治医の先生の紹介で精神科に通う事が
出来ました。

あと、胸の違和感は次第になくなってきますよ。私は、リンパをとっているから、今でもしびれた感じはしますが、5歳の娘を抱けるようになりましたよ。

今温存にするか、全摘にするか、意見も様々で分かれますが、
(実はこの選択で、この掲示板で落ち込んじゃったのですね)
でも今は、私は全摘してよかったと思っています。自分の選択を信じます。

なおちくさん大丈夫ですよ。日にちが経つにつれて回復してきますよ。
ちなみに、うつ病とも上手に付き合いながら、今は、
フラメンコ習ってます♪


[15495] ため息ばかり 投稿者:あずき 投稿日:2006/09/24(Sun) 23:45  

こんばんは。
以前こちらでお世話になり随分と勇気を頂きました。
私は三年前に乳がんの手術を受け右乳房を全摘しました。
この一年は三ヶ月に一度の通院となり金銭的にも
楽になっていたのですが・・・

今月術後三年なのでレントゲンと血液検査と
左のマンモを撮り結果が先週出たのですが
マンモで再検査になってしまいました。
石灰化の小さいキラキラしたものが
(よーく見ないとわからないくらい)ありました。
再来週超音波の再検査。。
数日は落ち込んで涙したり。
悪い方悪い方にしか考えられず、
左もガンで全摘なんてなったら右も左もなくて、
もともとペチャだけどっていろいろ考えてしまいました。
でもまだ結果が出たわけでもなく、
それこそ全摘で治れば生きられれば幸せですよね。
今はまだ分からない結果に悩むことをやめてます。
が、たまに考え込んでしまいますが。
旦那も私がこんなに不安を抱えてることを知らないようで
「まさか、右も左も乳がんなんて」ってお気楽に考えてる。
ああ今はため息ばかりです。

夕飯のおかず悩むさんへ
私は42歳ですが注射をやめて一年後(今月)きました。
もう面倒臭いから来てほしくなかったんですが
普通にきましたよ。思えばそれらしき兆候はありました。
腰が重くなったり。まだまだお若いですから
ホルモンのバランスの回復もお早いことでしょう!
お赤飯ですね



[15494] ゆあんさんお返事ありがとうございます。 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/09/24(Sun) 22:38  

生存率についての質問の件、お答え頂きましてありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

> 私も最初ちょっと気にしましたが、乳がんのこと知っていくうちに、その%を知ってもしょうがないのかなぁ・・・っておもうようになりました。気にするのが一番よくない!って思うから。(ゴメンナサイ私的な意見でした・・・)

私もここ数日色々な本を読んだりして、統計上の確率を知っても仕方
ないかなぁ、と考えるようになりました。
余命を知ったところで、その期間の命が保障される訳ではないですしね。
(少々、乱暴な言い方ではありますが・・・)

ゴメンナサイ、だなんてとんでもない!
私もそう思いますよ。
気にしてクヨクヨ悩む時間があったら、少しでも前向きな事を
考えて
時間を有意義に使う方がいいですよね!



[15493] まるまる45さん、Y・Yさん!ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/24(Sun) 22:35  

明日のMRIの検査結果が本当はものすごく心配なんだけど、子供達や単身赴任先から戻ってきてくれた夫の前では、普段と変わりなく昨日、今日を過ごしていました。買い物にも一緒に出掛け、本当はこんな事していていいのかなぁ?って思っちゃたりしてました。
でもここに来て、まるまる45さんやY・Yさんの励ましを頂き本当にうれしく思います。明日どんな結果を言われようともがんばれる気がします!!

私の橋本病についてですが、かれこれ7年位前に診断されチラ−ヂンという薬を毎日2錠飲み続けています。
甲状線の病気が乳がんと関係してるとは今まで思った事もなかったし、あえて両方の病院の先生から言われた事もありません。

ゾラデックス、ノルバデックスと真面目に続けてきた私のこれまでの
副作用は今まで汗っかき、ではなかったのにちょっと動くと滝のような汗がでる事で得に他には感じませんでした。・・・と言うよりも副作用がどうあれ、薬は飲まなくてはならないし、働かなければならないし、で考える余地もなかったという事です。

明日は朝から検査結果を聞いて一日泣いているのも辛いので(私の病院は乳線外科の個人病院なので18時までやってます。)
とりあえず普段通り仕事に行き九州から帰ってきた夫、電車で1時間の所から出てきてくれる両親に付き添われ病院に行く予定にしています。
再発がどうか、局所再発のみであってくれますように!と願わずにはいられません。結果は明日ご報告します。・・・!!!
今日も自分の事ばかり書いて申し訳ありません。


[15492] Re:[15402] 気になる 投稿者:まめ 投稿日:2006/09/24(Sun) 22:20  

> 先日気になる部分があると言われました.細胞の検査結果が一週間後です。気持ちが沈んでいます

初めて投稿させて頂きます。まめです。

ももさん、私も先週末細胞検査を受け、一週間後の検査結果待ちです。待ちの一週間がとても長く、ももさんと同じく気持ちが沈んで、落ち着かない毎日が続いています。何をやっていても上の空になってしまい、一週間が早く過ぎて欲しいと思う一方、過ぎて欲しくないと思ったり・・・

HANAさんやこちらの掲示板に投稿されている皆様の体験談や情報を読ませて頂くと、今の私などまだまだですが、不安でたまらない毎日です。

ももさんもそんな一週間を過ごされたかと思います。どうかお大事に・・・


[15491] Re:[15485] [15481] [15480] 太ってしまった・・・ 投稿者:あやめ子 投稿日:2006/09/24(Sun) 21:41  

夕飯のおかず悩むさん、たまおさん、お返事ありがとうございます。
私は放射線でも痩せなかったので、本当に順調に10キロ太ってしまった感じです。初めの1年で10キロ増えて、翌年2キロ落としたもののまた戻ってしまいました。
本当に、食べなくても痩せません(涙)
今まで食べても運動しなくても太らない体質だったので、戸惑ってます。

やはり食べる量は減らして、運動もした方がいいですね。ジム通いも良さそうですね。見習って頑張りたいです。健康的にダイエットします!
それにしても、私も下腹周りにすごく脂肪がつきました。ホルモン治療のせいか加齢のせいか、判断がつきません・・・笑

夕飯のおかず悩むさん、私も将来子供がほしいですけど、ちょっと怖いですよね。主治医には、治療が終わっていれば、その後妊娠しても再発転移のリスクは数字上では変わらないとは言われたのですが、やっぱりちょっと心配ですよね。


[15490] Re:[15437] [15434] 皆様にお聞きしたいのですが 投稿者:ぱぴ 投稿日:2006/09/24(Sun) 21:22  

ぼへみさん、質問に答えて頂きありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。


> 私は術後、転移し個人的な余命を質問したら「個人で違うからまだわかりません。薬が効く効かないもあるから。生存率もあれは平均値だからあまり参考にならないです。」とサクッと言われた事を鮮明に覚えています。
>
> まあ、その通りなんですけどね。

確かに、その通りですよね。
まだ術前化学療法も始まっていないのに、気持ちばかりが先走って
ついつい考えても仕方ないようなことを考えてしまうのです。
そんなことは考えないようにしないといけませんね。
時間のムダですし、ナチュラルキラー細胞が減りそうですしね!


[15489] Re:[15488] 甲状腺疾患 投稿者:まるまる45 投稿日:2006/09/24(Sun) 19:53  

びびさんはじめましてまるまる45です。
甲状腺との関係についてのコメントありがとうございます。
私は45歳ですが、びびさんは更年期の症状がでているとの事ですが更年期中って更年期前、後どちらの薬を使うのでしょうね。明日ドクターにその辺の所も聴いてきますね。
私の主治医は補助療法はあなたの場合まだ更年期に入ってないからしなくてもいいのではないかと言われましたが、某患者会の相談会に来られてたドクターは悔いのない選択をするべきだと話されててすごく納得して、再発した時にあの時ホルモン療法をしなかったからだと思いたくないから出来る事はしておこうと考えるようになりましたが
、今1歩踏み出せずにいました。副作用が怖い、どちらのリスクが高いのか自問自答の毎日です。




[15488] 甲状腺疾患 投稿者:びび 投稿日:2006/09/24(Sun) 16:25  

はじめまして。7月に温存手術し放射線治療が終了しました。乳癌サイトを毎日見ている日々、最近こちらを見せていただき皆さんの生の情報はやはり参考になるし力になるように感じました。毎日病院に行っていたのが終わり、なんとなく心細くなって不安で、仕事に復帰する自信がなくて・・また、今後のホルモン療法のことでも迷っているこの頃です。私は低リスク群にはいるので、副作用を考えると無治療を選ぼうかと思っていましたが、本やネットの情報を得るほど転移、再発の怖さをあらためて感じ、答えがだせず鬱々としています・・
その上甲状腺疾患の話がでたのでカキコミさせていただくことにしました。
私も10年前にバセドウ病と診断され1年後にアイソトープ治療をしました。その影響ってあるのかなーと自分なりにちょっと思ったりしてたので調べましたが、乳癌との関係は見つけていません・・もしあったら教えてください。
バセドウをやってから自律神経のアンバランスか、潰瘍性大腸炎、うつ、逆流症などなど病気ばかりして、ついには乳癌か・・と周りに心配をかけつづける自分が情けなくなります。
・・なんだか、はじめてこんなふうに愚痴ってしまいました。すみません。
でも同じようにつらい中がんばっている人がいると思うと、力づけられます。私もみなさんのこと応援しています。
あと、更年期の症状がすでに出ている場合、ホルモン療法でさらにひどくなったりするのでしょうか・・



[15487] ふきのとうさんへ 投稿者:まるまる45 投稿日:2006/09/24(Sun) 10:54  


> 橋本病、パニック障害と今までにもいろいろあり更に乳がんになり、それでも私は単身赴任中の主人に代わって家の事、3人の息子の受験、就職と仕事を続けながら今日までがんばって来ました。
> まだまだがんばりたいし、がんばらなければいけないと思っていますが、21日のMRIの結果が25日にでるので、それで一気に状況が変わる気がします。

こんにちは、まるまる45と申します。
検査結果待ちの大変なお気持ちの中ごめんなさい。
実は私も7年前に橋本病と診断され良性腫瘍2個発見され年1度の採血とエコー診断を受けていますが、今年5月に胸のしこりを自己発見し、6月に温存、50グレイの放射線照射を受けました。後の治療なしです。センチネルリンパ節生検受けていないので転移がとても心配です。甲状腺と乳がんの関係ってなにかあるのでしようか?最近知りあった患者会の方も橋本病だと言われてましたが、甲状腺の主治医に乳がんに気をつけてと言われた事ないし、ご存知の事があれば教えてください。よろしくお願いします。
私も25日今後の治療方針の事でどちらも見てくださる先生のいらっしゃる病院にセカンドに行ってきます。ふきのとうさんにとって良い結果が出ますように、兵庫から祈ってます!!!


[15486] Re:[15483] 12tytyさんへ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/24(Sun) 10:38  

すみません。
補足です!!

> 主治医は、ホルモン療法も、抗がん剤治療も同等の効果があると、言っていました。

上記の件で誤解があるといけないので・・・
>主治医は、の後ろに”ホルモン療法が効くタイプの乳がんの
 場合は”を追加して読んで下さい。




[15485] Re:[15481] [15480] 太ってしまった・・・ 投稿者:たまお 投稿日:2006/09/24(Sun) 08:49  

はじめまして。
わたしは主治医には「太ったらダメ、太ったらダイエットしなさい」と言われています。肥満も乳がんによくないのだそうです。
無理なダイエットはよくありませんが、今まで通りに食べるのではなく、やはり今までの7〜8割程度に減らし、さらに運動もするのはどうでしょう?
わたしの乳がんの知り合いは、毎日1時間半のウォーキングと、その上プールで水泳もやってるそうです。
わたしは幸い2キロ程度の増でおさまっていますが、食べる物に気をつけるのと、週2〜3回のジム通い(有酸素運動、筋トレ)をがんばってます。
でも、体重増よりも下腹周りにお肉がついて微妙に体型が変わってしまいました。ホルモン治療のせいにしたい気持ちでいっぱいです(笑)


[15484] Re:[15478] 油について 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/24(Sun) 02:53  

玄米の情報、私も初耳です。
実家で米作ってたことありますが、無農薬は作るの難しいからとっても高価で続かないわ〜と思った記憶あります。
で、あんまり神経質になるのはやめようと思いました。

そうそう、油もだ。
スーパーではエゴマ油売ってないんだもん。
以前、マクロビオテックに凝ってた頃、あちこちのお店で醤油やら塩、ミソ、油、いろいろ探し回ったけど、デパートで気合入れないと買えなかったのを思い出しました。

サプリメントは、一切飲めなくなってしまいました。
前は魚由来のコラーゲン飲んでたけど、イソフラボンも入ってるので捨ててしまい、別のを探してもなかなか見つからない。
豚じゃなくて、魚のが欲しいの。

むずかしいねぇ・・・悩む時間ももったいないと思うようになりました。
って、わたし、ノルバデクッスが切れてるんだーーーー!
明日の分がなぁーい!



[15483] 12tytyさんへ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/23(Sat) 23:04  

はじめまして。

>HER2やグレードはどのレベルだったのでしょうか?
HER2は+1、グレードは3でした。

ホルモンをしていながらも、効いているのかと不安に思いつつ
> 病気を感じない日はありません・・・。
私も、そのお気持ちはよくわかります。

> Y・Yさんは当時、ゾラとタモを平行して治療していたのですか?
それが、私の場合、当時、タモだけのときは体調に変化は
なかったのですが、+ゾラになったとたん、更年期症状というか、うつっぽくなってしまい、主治医と相談の上、ゾラだけに
なったのですが、これがいけなかったのかどうか、翌年に
骨転移が始まってしまいました。後悔しています・・・

> ホルモン療法で確かに更年期に突入すると、浮腫みもひどいし、 のぼせも酷いしきついです。今もやめられないので戦っている感じです。
副作用は、とても辛いと思いますが、私のような例もあるので
ぜひ、ホルモン療法を続けていってほしいと願っています。
あまり、副作用が酷い時は、更年期症状改善の医療用の漢方薬もありますし、安定剤などもかなり症状が緩和されると思います。(当時、自分にはそんな知識がありませんでした。)

> あとカルシウム補給のために乳製品を摂るというのがありましたが、 私自身は乳製品を極力避けています。脂肪が乳癌に関係すると聞きました。脂肪は植物性ならいいんでしょうかね??
この件については、わかりません。
ごめんなさい。

主治医は、ホルモン療法も、抗がん剤治療も同等の効果があると、言っていました。

無理せず、乗り切って下さい。
応援しています!!
お体、お大事にして下さい。


[15482] MRSふきのとうさんへ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/23(Sat) 22:33  

はじめまして。
色々な困難に立ち向かっているふきのとうさんのこと
私はとても、ご立派で尊敬してしまいました。

私は、骨転移、リンパ節転移と何度も再発をしているので
ふきのとうさんの不安な気持ちが、痛いほどわかります。

検査の結果が良いことを心から、祈っています。
それから、私で良ければいつでもどんなことでも
気にせず、書き込みして下さい。

お体、お大事にして下さい。

PS・新薬の情報をありがとうございました。




[15481] Re:[15480] 太ってしまった・・・ 投稿者:夕飯のおかず悩む 投稿日:2006/09/23(Sat) 20:59  

お返事ありがとうございます。
随分若いのにショックだったと思います。私も30過ぎてすぐの事だったので、しばらく立ち直れませんでしたよぉ。。
私も温存で抗がん剤治療・放射線30回・そしてホルモン療法と三年間頑張りましたが、結果5キロほど太りましたよ。
放射線で病院通いしてたころはフラフラで3キロくらい痩せましたが、今は食べなくても痩せない体質に変わってしまいました・・まだ年齢的にもう一人子供産めるかな?なんて考えたりしますが、ホルモンがもとに戻るということは再発の恐怖も戻るって事なので まだまだ戦いは続くのかな、なんて不安のなります。

> >夕飯のおかず悩むさん
> 私の場合、主治医には、通常リュープリン終了後数ヶ月で生理が復活するといわれたのですが、しばらく復活せず、結局1年後に来ました。その後1年間で4回しかなっていませんが、一応復活したと言えるかな?(まだタモキシフェン服用中です) ちなみに今20代後半です。


[15480] 太ってしまった・・・ 投稿者:あやめ子 投稿日:2006/09/23(Sat) 19:14  

皆さんこんにちは。ずっと前にちょっとお邪魔していたんですが、また相談に乗ってくださいませんでしょうか。

私は温存で、リュープリン2年の後、タモキシフェンを2年終わったところで、後1年残っています。
リュープリンを始める前に、主治医に「太るかも」と言われたのですが、リュープリンでは太らず、タモキシフェンを始めてから劇太りしました(10キロ)。

この太ってしまったのって、ホルモン治療が終わったら自然に元に戻るのでしょうか? それとも戻らないもので、ダイエット始めた方がいいのでしょうか・・・
食事内容は以前とほぼ変わっていないし少々の運動では痩せないので、無理してダイエットもどうかと思い、でも今後ずっと太ったままなのも体に悪そうで、悩んでいます。

すっごく瑣末な悩みですみません。。


>夕飯のおかず悩むさん
私の場合、主治医には、通常リュープリン終了後数ヶ月で生理が復活するといわれたのですが、しばらく復活せず、結局1年後に来ました。その後1年間で4回しかなっていませんが、一応復活したと言えるかな?(まだタモキシフェン服用中です) ちなみに今20代後半です。


[15479] ホルモン療法後について 投稿者:夕飯のおかず悩む 投稿日:2006/09/23(Sat) 18:11  

初めまして!乳がんから3年が経ち(やっと)、月に一度のホルモン療法の注射が先月終了しました。私はまだ30代と言うことで、生理はまた復活しますよと主治医に言われましたが、同じくホルモン療法が終了したかたで 生理復活した方はいますか?どの位の期間で来るのかなーって。。もちろん個人差はあると思うんですが・・


[15478] 油について 投稿者:すーざん 投稿日:2006/09/23(Sat) 17:29  

にゃあこちゃんさんの玄米の情報、ぞっとしました。

それで、私もほんとにおせっかいですみませんが、油に関して気になる方へ、「奥山治美」(大学の教授で怪しい人ではありません)で検索してみてください。

もひとつですが、いろんなサプリメントがありますが、純粋なものか、他のものが混ぜていないかどうか、成分表のチェックも必要かと思います。例えば粉末の青汁に大豆イソフラボンが入っていることもあります。


[15477] 玄米は・・・ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/09/23(Sat) 16:49  

玄米を食べるのだったら無農薬の物なら良いらしいのですが、やや高価ですね。
(胚芽の部分に農薬が蓄積されるらしいです。)
気になる方は「玄米」で検索してみて下さい。
おせっかいですいませんが、私はこの事を知らないで普通の玄米をしばらく食べていました。ぞっとしました。


[15476] 追記Re:[15475] [15474] Y・Yさんへ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/23(Sat) 11:06  

ドクターが言ってました。
カルシウムは口に入れる量ではなく、運動量が関係する。
いくらカルシウム剤を飲んでも運動しなければ体内に採りこめないと。


[15475] Re:[15474] Y・Yさんへ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/23(Sat) 11:01  

> あとカルシウム補給のために乳製品を摂るというのがありましたが、
> 私自身は乳製品を極力避けています。脂肪が乳癌に関係すると聞きました。脂肪は植物性ならいいんでしょうかね??


現在ノルバデックス使用中で、少し前、足の小指にヒビを入れたため慌てて骨密度の検査をしてもらいました。
軽くぶつけただけで他のところも折れたらヤバイ!って思って。
抗がん剤中に閉経して9ヶ月以上経ちます。カルシウムは正常値の80%程度で少し足りないけど、それほどひどくもない程度でした。

乳製品は私も控えてます。(治療中は一切絶ってました)
植物性がいいとか動物性が悪いとかより、例えば植物性のマーガリンやアイスクリームに入ってる「乳化剤」がかなり乳がんに良くないと言われてるようです。マーガリン使うよりたまにバターを使ったほうがいいと。アイスも回数をうんと減らしてハーゲンダッツにしたり。。。

ほかにオイルでもゴマ油、オリーブ油に限定して使ってます。
揚げ物は少ない油で、酸化するのでできるだけ早い段階で処分。
乳製品を全く採らなくてもカルシウム摂取は可能ですので、時々おいしいモッツァレラのピザを食べたりバターの料理を作る感じで、他は玄米やカルシウム豊富な野菜をチョイスして食べるように心がけてました。
でもコーヒーもたばこもカブガブですがね。相当矛盾してます。
あまり神経質にならないでもちょっとの意識でかなり変わると思いますよ。




[15474] Y・Yさんへ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/09/22(Fri) 23:46  

ご自身の初発からの経過を読ませていただき、初発時の治療が今の
私と同じです。HER2やグレードはどのレベルだったのでしょうか?ホルモンをしていながらも、効いているのかと不安に思いつつ
病気を感じない日はありません・・・。
Y・Yさんは当時、ゾラとタモを平行して治療していたのですか?
タモだけの方も中にいらっしゃいます。
又、副作用で1年ほどでリタイアする方もいますよね?
ホルモン療法で確かに更年期に突入すると、浮腫みもひどいし、
のぼせも酷いしきついです。今もやめられないので戦っている感じです。

あとカルシウム補給のために乳製品を摂るというのがありましたが、
私自身は乳製品を極力避けています。脂肪が乳癌に関係すると聞きました。脂肪は植物性ならいいんでしょうかね??



[15473] Re:[15412] ホットフラッシュ 投稿者:べるーが9 投稿日:2006/09/22(Fri) 23:04  

こいぬめくりさん、こんばんは。

実は、書き込みをした日の夜から、肩こりと頭痛の症状が出てきてしまいました。もともと肩こり症でしたが、とにかく激しいです。

>体重増加も気になり毎日体重を量る事にしました。
気になりますよね。
私は、カルシウム補給のため、最近乳製品ばかり食べているような・・・。カロリーの摂りすぎに注意しなくちゃいけませんね。

ではでは、これから症状が現れるかもしれない、こいぬめくりさんの副作用が少しでも軽いことを願います。
回答ありがとうございました。


[15472] Y.Yさんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/22(Fri) 23:03  

私も2004年2月に乳がんが見つかり浸潤性乳がん、リンパに転移なしで温存手術をうけました。NG2でホルモン療法の利くタイプという事で2年間ゾラデックスとノルバデックスの服用を欠かさず続けていました。検診も毎月受け、まぁおざなり程度の触診でしたが必ずしてもらっていました。また1年事のCT、骨シンチ又3ヶ月に一度には血液検査もし今までこれといった異常はありませんでした。
ところが8月の後半から9月にかけてやけに手術側の腕や手術した胸が痛くまぁ丁度月1回の検診の日に先生に伺ってみようと軽い気持ちでその日は病院に行きました。
ところがその日、私の胸を触った先生の顔つきが変わり「このしこりはいつからありますか?」と言われ 
なんせ物事に無頓着な私は手術側は縫った所がぼこぼこしてるし放射線の影響で固くもなってるからこんなもんだろう!としか思っていなかったので、その時初めてしこりがある事を知りました。
もうじき3年目に入るので、すっかり元気モ−ドにいた私はその日から又、地獄へ突き落とされたような具合です。
私だけじゃなく家族もかなりショックを受けています。
本当は(私は50歳)両親の面倒を見て上げなければならない年齢なのに、それどころか又心配をかけてしまう事が情けないです。
橋本病、パニック障害と今までにもいろいろあり更に乳がんになり、それでも私は単身赴任中の主人に代わって家の事、3人の息子の受験、就職と仕事を続けながら今日までがんばって来ました。
まだまだがんばりたいし、がんばらなければいけないと思っていますが、21日のMRIの結果が25日にでるので、それで一気に状況が変わる気がします。
私は自分のガンをあなどってたのかなぁと思っています。
Y・Yさんどんな結果がでるかわかりませんが、これからも私の悩みを聞いてください。
私も今日の夕刊で新薬の記事を読みました。30日の学会で発表されると書いてありました。
(だらだらと自分の事ばかり長く書いてしまってごめんなさい!)


[15471] Re:[15469] ナビさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/09/22(Fri) 16:21  


Y・Yさん、失礼な質問にも拘わらず快く答えてくださってありがとうございます。
大多数の方は乳がんが見つかった時点ですでに浸潤した状態だった、と思いますが…
手術後何年も経ってから、腋下リンパ節に転移することもあるのですね。私はセンチネルリンパ節生検をしてもらったけど、絶対ではないですし。

がん細胞恐るべし・・・・・でも、きっとやっつけてくれる薬ができますよ!!
Y・Yさんもどうぞお大事にしてください。








[15470] Re:[15468] 愚痴を聞いてm(_ _)m 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/09/22(Fri) 14:48  

> 今は、友達やら主人・子供にお願いをしてますがこれもストレスになりやりきれないきもちです(T_T)

なおちんさん、こんにちは。
術後まだ1ヶ月くらいでしょうか?
体力・精神面共にまだまだ大変な時期だと思います。
私も病気になったことが自分の中で「なんで私?」と受け入れられない日々が長く続きました。家族と言えども何かを自分のためにお願いすることが申し訳なく、なおちんさんのようにそれがストレスにもなりました。

私は術後1年半ですが、おっぱい片方ないことくらいで元気ぴんぴんです!
髪の毛もくりくりでしたが、少し伸びいいかんじのセレブショート(ぷっ)
なおちんさんはまだまだ1ヶ月。あせらずゆっくりいきましょう。
今のままの状態がずっと続くわけではないのですからね。
そしてここで吐いて吐いてはきまくりましょう!



[15469] ナビさんへ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/22(Fri) 14:05  

はじめまして。
私の書き込みで、不安を与えてしまい、本当にごめんなさい。

病理検査の結果では、浸潤性乳管癌でした。
この時に、主治医に浸潤性の意味を詳しく聞いていたらと
悔やまれてなりません。

浸潤とは、乳管から癌細胞が飛び出しているイメージだと思うのですが・・・

リンパ節転移の場所は、わきの下と鎖骨の下の2箇所です。

私の初発時の年齢は33歳でした。
ホルモン療法の効くタイプの乳がんと言われ、補助療法では
抗がん剤治療はやりませんでした。効果は同等とも言われたので・・・

難しい選択ですよね・・・そのあたりが・・・。

話しが変わりますが、今朝のラジオで”ビッグニュース”を
聞きました。

乳がんの抗がん剤治療に関してですが、耐久性が出来た場合にも耐久性のしくみを抑えられる実験に成功したと言っていました。

私は飛び上がるほどに、嬉しかったです!!
以前、タキソールで再発治療をしていて、効果があったのですが、耐久性のある癌を抑えきれず、タキソールは中止してしまったからです。早く、治療法が確立されることを願っています。

何でも質問して下さい。
私で役にたつのであれば、とても嬉しいです!
遠慮はいりませんから・・・

お大事にして下さいね♪


[15468] 愚痴を聞いてm(_ _)m 投稿者:なおちん 投稿日:2006/09/22(Fri) 12:52  

はじめまして♪

書き込みを見させて頂いて勇気を貰っています。私は花の40歳で、主人・高1・中1・義父(76)・義母(81)と一緒に暮らしています。
そんな私が、今年の5月に「乳ガン」と告知をされ、目の前が真っ暗になりそれから手術が終わるまで主人との喧嘩が始まりました。その喧嘩も病気がきっかけで、今まで主人の両親を世話して来たのですが自分の事でそれどころではないということになり、両親をどうするかということでした。お陰で、私自身鬱病にもなり散々な日々が続きました。が、その間何カ所かの病院に行き自分にあった所を探し8月には全摘出手術をしました。その時に、センネルリンパ節生検もしたのですが転移は見られなかったとのこと、退院後細胞の検査結果でも大丈夫との先生のお言葉で今のところは治療は何もしなで様子を見て行きましょうとのことでした。一安心(^_^;)
とりあえず、月1の通院です。
今だに、脇から肘までのぴりぴりした感覚・違和感・胸の重み(鉄板が入ってる感じ)があり夜も何度も起き朝まで寝ることが出来ず昼寝をして体力が持ってるようなもんです。
思った以上に体力やら体が動かせないのにショックを受けてます(>_<)
それに、買い物に行きたくても荷物が持てないのには苦労します。今は、友達やら主人・子供にお願いをしてますがこれもストレスになりやりきれないきもちです(T_T)
文章が下手ですいませんm(_ _)m


[15467] Y・Yさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/09/22(Fri) 09:53  

はじめまして、Y・Yさん。
少し教えてほしいのですが、手術時リンパ節に転移がなく大きさも1.5センチ、放射線もされている状況で1年という比較的早い時期に骨転移されたとのこと、病理結果で脈管侵襲とかあったのでしょうか?
また、最近わかったリンパ節転移とは、鎖骨上リンパ節か胸骨傍リンパ節ですか?
失礼な質問かもしれませんが、よかったら教えてください。
私は2年半の検査を済ませ3年に向かっているところですが、ちょっと心配になってきたので。


[15466] ピングーさん 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/22(Fri) 00:28  

ありがと〜〜♪
再建で上京ですか?
うわぁ〜、希望が沸いてきます。
再建については知りたいことが山ほどあるけど、今はまだいいっか。
3年経ったらまた教えてください。



[15465] くりりんさんへ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/21(Thu) 23:38  

はじめまして。

私の場合、初発時、どこにも転移はありませんでした。
しこりも1・5センチほどで、温存で手術もできました。
術後、放射線治療、ホルモン療法を受け、「これで大丈夫」と
思っていました。

ところが、1年後に骨転移をしてしまいました。
その時、始めて血行性の転移があることを知ったのです。

だから、リンパ節転移後に骨転移というこではないと思いますが・・・

くりりんさんは、現在どのような治療をされているのでしょうか?



[15464] Re:[15453] リマンマと浮腫専門クリニック 投稿者:ピングー 投稿日:2006/09/21(Thu) 22:47  

りんごさん、はじめまして。そして大イベントからお帰りなさい!!
いつもはロム専なのですが、何だか似ている所があって…出てきちゃいました。

私も空港は一番奥!(笑)
術後3年が過ぎ、再建の為に数回上京してますが、今ではスニーカーばっかりになっています。

リマンマは術後1ヶ月、車で4時間の場所で相談会をやっていたので出掛けました。
りんごさんと同じく!うそんこBカップの私…
Aカップのブラと、一番小さなパッドを渡され試着。でも健側より大きい状態でした〜(^^ゞ

ゆっくり休んで、疲れをとってくださいネ〜



[15463] どうもありがとう。 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/21(Thu) 20:55  

まつこまさん、冷麺ちゃん

励ましのお言葉、ありがとうございました。

実は、手紙を書いただけで、両親へはまだ知らせていないんです。
手術の日程が決まったら連絡しようと思います。

でも、本当に、20代後半から病気がちで、
心配かけてばかりだったから、
申し訳なくて仕方が無いです。

こんな状態だし、今現在恋人も居ないから、
これから先相手が見つかるかどうかも不安。

でも、HANAさんの治療経過では、出産も可能、とあったので、希望は捨てずに頑張って治療受けて、生きて行きたいと思います。


[15462] ままちんさん!ありがとうございました☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/21(Thu) 19:48  

ままちんさん!励ましのお言葉ありがとうございました。今朝病院に行く前にここを開たらままちんさんからの励ましのメッセ−ジがあり
涙がでる程うれしかったです!閉所恐怖症の私は本当に怖くて・・・
「30分かかります」と言われ「入ったきりですか?」って思わず聞いてしまいました。その30分間、両親、子供達、主人、そしてままちんさん達ここの仲間達がついているんだって!何度か緊急ブザ−を押したくなったけど乗り切れました。
本当にありがとうございます。
帰りの車の中で、ぐったりと疲れてはいたけど私にはここの仲間がついているって思い、温かいものを感じ又涙していました。感謝!!


[15461] Re:[15457] 骨転移されている方へ 投稿者:くりりん 投稿日:2006/09/21(Thu) 16:56  

こんにちは。
読み流せなかった初発患者です。

> 最近、リンパ節にも転移が見つかりショックを受けましたが病院で知り合った、かけがえのない友人達から、励まされて「また頑張ろう!!」っていう気持ちになれました。

私は、初発ですがリンパ節転移があります。
骨転移とは、リンパ節転移よりあとに起こることなのではないのですか?

まだ患者としては「若葉マーク」なので分からない事だらけで、
失礼な質問だったらごめんなさい。
なんでも教えていただきたいと思っています。




[15460] ブラジャー 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/09/21(Thu) 16:26  

久しぶりの書き込みです。
私はセシールの、シリコンパッドと、専用のブラジャー使っています。
パッドは、サイズを選べます。
お値段はお安いですし、まあまあ気に入ってます。


[15459] 無題 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/09/21(Thu) 15:58  

ゆあんさん、まらさん、いつも有り難うございます。
どうしても不安が先立ち、同じような治療をしていらっしゃる
皆さんのお話が聞きたくなってしまいます。
眉毛や睫のことをすっかり忘れていましたが、そうですよね。
髪の毛だけじゃないかもしれないんですよね。
まらさんのように、何とか持ちこたえてくれるように願う
ばかりです。
不安ばかりの日々ですが、こちらに来るとホッとします・・・
「一緒に乗り切りましょう」と言って下さって、本当に本当に
嬉しかったです。
ありがとうございます!

術後のブラのお話が出ているので、私も少し・・・
私は退院してからすぐに、ワコールリマンマに電話をして、
とりあえず前開きのソフトタイプブラ(胸帯ブラのようなもの)を
購入しました。
カットソーのような素材で、パッドを入れるポケットもついて
います。
また、前開きなので着脱しやすく、腕の上がりにくい術後すぐ
でも着用できると思います。
一緒にリマンマの一番軽いパッドを購入して、全摘側に入れて
使用しています。
ただ、一番小さいサイズにしても私には少し大きめなのが
ネックですが・・・
術後そろそろ1ヵ月ですが、もうしばらくはこのソフトタイプの
ブラで過ごします。
一応、シリコンパッドと専用ブラも準備しましたが、これらを
使って元気に出歩くにはもう少し時間がかかりそうです。
これまで使っていたお気に入りのブラたち、全部捨てようかと
思っていましたが、工夫次第で使えるかな…と、皆さんのお話を
聞きながらそんな気持ちにもなってきました。



[15458] ぱこみこちゃん 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/21(Thu) 15:57  

ぱこみこちゃん、こんにちは。
相談は無料なので、買わなくていいから近くの場所でやってたら予約してみるといいですよ。迷ったら、サイズだけ記録しといてあとで通販で注文もできるし。私もほんとはお金なくて、冬のボーナスまで我慢するつもりで行きました。
でも東京って、気持ちがでっかくなるみたい〜。

うちの近くではなかったけど、全国でも相談会やってるみたいだし。
私も間に合わせる事は確かにできてました。
もともとジェルパット入りのブラを使って、詐欺してたの。
それを二つ入れると柔らかくていい感じにしあがってました。
ですが、白の制服の下からそのパッドがズレてかすかに映るんですよ。
仕事するための準備で、これをする事でまた一歩前進できる気がしてたんです。

パッドは個人差に合わせて寸法を測り、ちょうどいいサイズのを探してくれます。うそんこBカップから、見事にAカップのパッドを持たされました。こればかりはどうあがいても、AはAなんだっちゃー。
垂れ具合も調整できるといいと思ったけど、ん?待てよ・・あげて寄せてするわけだから、それは必要ないんだぁ・・と思ったです。

まこつまさんの言う、トリアコンタクトとほぼ同じようなものですが、価格は2倍ほど違いますね。
トリアコンタクトは確かに高いけど、肌に直接貼りつける粘着付きなので運動する人にとってはこっちがいいかもね。
もし手に入れたら、また使い心地などを教えてくださいね。>まこつまさん

歌舞伎町は40歳過ぎてから!
子育て一段落したらぱこみこちゃんもいっておいで〜。
執事カフェなら付き合うよ〜(笑)


[15457] 骨転移されている方へ 投稿者:Y・Y 投稿日:2006/09/21(Thu) 15:50  

こんにちは。
初発の方は、読み流して下さい。(失礼にあたると思うので)

私は、骨転移をして6年目ですが、主治医、看護師、病院で知り合い友人になった方々のお陰で、ここまで頑張れたと感謝しています。

最近、リンパ節にも転移が見つかりショックを受けましたが病院で知り合った、かけがえのない友人達から、励まされて「また頑張ろう!!」っていう気持ちになれました。

骨転移に関しても、色々な治療法があるので心強いですよ!!
再発されてしまった方も、HANAさんのご好意に甘えて、もっとこの掲示板に書き込みをして、色々な情報、意見交換をすると、どれだけ自分の心が救われるか、そしてまた、どれだけの方々が参考になるか計り知れません・・・・

偉そうなことを、書き込み、すみませんでした。



[15456] Re:[15453] りんごさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/09/21(Thu) 14:50  

おかえりなさーーーい!!
お江戸は楽しそうでしたね。

入院中に看護士さんが全摘パッドを見せてくれましたが、、、あてるまでもなく私にはどう見ても巨乳パッドでその場でお断りでした。
術後、叶さんちもびっくりサイズのストッキングinブラで過ごしてきましたけど、やっぱり夏のTシャツにはいびつな形が出ちゃうし、ちゃんとしたブラ&パッドほしいですねー。

メイドカフェに歌舞伎町・・・うらやましい限りです!!


[15455] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/09/21(Thu) 13:41  

がーべらさん
ありがとうございました。

ゆあんさん がーべらさん
残念ながらTODAYショップではないんです・・・・
私もこちらはネットで色々と購入させてもらってます。
最初は乳ガンに関する本を探していて知りました。
本の内容を参考にしたりして、カツラについては1クール目の抗ガン剤投薬が終わって、病室から紹介されているカツラの取扱店へ電話をしてました。

今回の南青山のお店は下着の専門店です。
実はTODAYでも紹介されているトリアコンタクトに興味があって取り扱い店である南青山のお店へ出かけることにしました。
私はスキーが好きで、(下手の横好きなのですが・・・) 今後も絶対に続けたいのでそのための準備も兼ねています。今シーズン1度でも良いから雪上に立つのが目標です。
再建も考えてはいますが現状では再発のリスクも高そうなので
パットとは長い付き合いになりそうなので少々高くても良い物を選びたいと思っています。


かもみぃるさん
家族へ伝えるの本当に泣けちゃいます。
私の場合、乳ガンだと確信して病院へ行きました。初診でマンモグラフィの画像と触診でほぼ間違いないと診断されました。
不覚にも病院で涙してしまったのは乳ガンであることよりも夫や親・姉妹達、私の回りの大切な人達へ何て伝えたら良いのかと思ったら泣けてきました。多分ショックだろうし心配も迷惑も掛けてしまうと・・・・  
実際、本人よりも回りが心配してくれています。日々淡々と普通に過ごしている私はおかしいのか? と思えるぐらいです。
でも私がうつむいているよりも前を向いていることがみんなを
安心させることの一つでもあるかなぁと思っています。
少し落ち着いたらご両親に是非元気な声を聞かせてあげてくださいね。きっと最初は泣いてしまうかもしれません。でもきっと話しているうちに病気に立ち向かっている、かもみぃるさんの元気な声にご両親も元気付けられることと思います。



[15454] Re:[15443] 温存か全摘出か迷ってます。 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/09/21(Thu) 11:53  

微妙な大きさですものね。私もずいぶん悩みました。
ガイドラインでは、3cm以下が温存適用なんでしたっけ?(忘れちゃった)

手術はガンの周りをプラス2cm切ることになります。
ということは、単純計算して2.2cmのしこりでも6.2cmの切除になりますよね。
それで残された乳房が、自分の許せる範囲内の大きさなら温存がいいと思うんです。

私は2.7cmでした。ドクターは温存推進派なので、どっちでも可能でした。でも決めるのは私。
4cm足して6.7cmも切ったら、私のおっぱいはなくなってしまうほど小さいものでしたので、手術当日の朝まで悩んで全摘にしました。
手術前は乳腺だけを取り除くのだと思ったのですが、皮下乳腺全摘でも、周りの脂肪もがばっと取ってしまうんです。
温存にすれば下着で補正すれば、見た目はかなりいい感じにしあがると思いますが、全摘だと脂肪もなくなるので、パッドを入れても両側ぴったり対照、とはいきません。

全摘のメリットは、放射線治療がないので少しだけ楽。
デメリットはなんだろう・・・やっぱり生活していく上でとても不便です。将来、再建をと思ったので、私は思いきりましたけど・・。
全摘してしまえば再発の不安がなくなるといいいうものでもありません。

手術の朝まで悩んでいいんですよ。
決めるのは医者になんと言われようが、自分です。
温存もそうですが、全摘の傷を見たときの悲しみは大きいです。
思いきり泣いて落ち込んで、少しずつ現実を受け止めていくしかありません。これからしばらくの間は、とにかく自分を大事に労わってあげてくださいね。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -