乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.09.30 〜 2006.10.02
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15605] まめぷりさんへ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 18:14  

こんにちは、運動会ですか!!うちも14日が子供達の保育園で運動会です。多分、ウイッグで帽子じゃないと・・・って感じです。それだけが憂鬱で心配です(>_<)。先生(担任と園長先生)にはお話ししましたが、事を知らない先生やお母さん達に「あれ!!髪短くしたの?」って言われるたびにびくびくしてます・・・。私は動物嫌いじゃないですが、お世話する自信がないので・・・最近、植物はいいなぁと感じるようになりました、これも、お世話しないとだめですが。緑は(花は)癒されますね(^0^)


[15604] Re:[15591] 浮き沈み 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 18:02  


まめさんこんにちは、私も今朝、子供を保育園に送っていったとき私の事を娘のようだっていってくれてる先生(パートさん)に髪が抜けてきたって笑って話したのに、「ん、薬が効いてるんだ、頑張るんだよ。」ってぎゅ〜ってされたら、保育園でぼろぼろ泣いてしまいました・・・。自分ではコントロールできないですね。
18日の手術がうまくいきますように!ベストの体調と、気持ちでのぞめますように!それまでここで、沈んだ時は気持ち上げて上げてでいきましょう!!(今、私は上がっているようです・・・)


[15603] Re:[15587] 頑張らなくちゃ・・・ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 17:48  

こんにちは、ままちんと申します。私はまだ手術もこれからで、抗がん剤の治療中で、告知されてから今日まで、ジェットコースターのように気持ちが上がったり下がったりです・・・。子供のこと、仕事のこと、頑張らなくちゃ・・・とも思ってますが。頑張れない気持ちや、体の時は頑張らないことにしました・・・。まだまだ先はながそうですし。ももさん、ここで一緒にちょっと気分転換!?しましょう
私はこれから手術とかなので、いろいろ教えてくださいね!!


[15602] てこなさん 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 15:36  

こんにちは(^^)

やさしいお子さん達ですね♪
動物は癒しですよね。色々と忘れさせてくれますよね。

私も犬をはじめ、鈴虫、子供のクワガタやカブトムシ、ザリガニ、金魚、最近子供が学校の飼育当番でもらってきたウサギ
朝から2時間くらいはこの子達の世話で終わっちゃいます(^^;)

まだまだ7歳と5歳の子供がいるのに、駄目ですね〜
主人とかは病気が発覚して泣きくれている私に、
お前にはまだ子供がいるから気がまぎれるだろう。と言ってましたが、逆に大変でしたね。

友達のお母さんも、乳癌になった時、落ち込んでいるのを
見て、ご主人が子犬を買ってきたそうです。
おしっこの世話とかしているうちに気がまぎれた♪
と言ってました。動物ってすごいですね。

>
>


[15601] なおちんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 15:12  

> 所で質問ですが、今月の7日で術後二ヶ月になります。いまだに昼寝をしないと家事が出来ないし体力が持ちませんし、昼間動いているせいか腕のダルサでなかなか寝れずにいます。最近では、左胸全摘した方が首から背中が張って痛みも出てきました。こんな事は、ありませんか?それから、こんな時マッサージなどしても大丈夫でしょうか?アロママッサージは?
>
雨降りは嫌ですね〜
気分が憂鬱になります。
こんな日は昼寝をしちゃいましょう(^^)

なおちんさんまだ2ヶ月では、体力的にも精神的にも
まだまだ負担が出でくるんじゃないでしょうか。
夜眠れないとかいうのは、精神的な面も関係していると
思いますよ。
私もいまだに、ホルモン療法の副作用で、
睡眠障害が出で、ここ2年間ぐっすり寝た事なんてないかな。
だから疲れも取れなくて、昼間眠くなるしつかれるはで
つらいですね。
悩んでましたが、今は開き直ってます。

私も、全摘した方の首から肩にかけ、ひどい肩凝りに悩まされています。頭までいたくなる時もあります。
今は、先生がマッサージをしてもいいです。と言われるので、よっぽどつらい時だげ、手術した事を伝え、マッサージに行ってます。

なおちんさんはまだ2ヶ月しかたってないから、
術後はあまり刺激は禁物だと思いますよ。リンパを取っているのなら、浮腫の原因になると思います。
アロマならいいのかな…
一度先生にお聞きになったらいいと思いますよ。

リンパマッサージというのがあるみたいですよ。
>
>
>
>
>
> >


[15600] まめぷりさんへ 投稿者:なおちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 14:37  

こんにちは(^^)

ありがとうございますm(_ _)m
少し気持ちが楽になりました。なかなか、家の中でも頑張ってしまう自分がいて休まる場がなく、自分の中にこもってしまい自分で自分の首を絞めて今までも病気になっていた私です。が
、まめぷりさんとの出会いで頑張れそうです。
今回の乳癌は、私に何か意味があるんだなーと思い受け入れて一つ一つ解決していこうと思います。

毎朝、みんなを送り出すまでは辛い顔を見せないようにしているのでその後は、バタンキュウで先程まで寝てました(笑)

所で質問ですが、今月の7日で術後二ヶ月になります。いまだに昼寝をしないと家事が出来ないし体力が持ちませんし、昼間動いているせいか腕のダルサでなかなか寝れずにいます。最近では、左胸全摘した方が首から背中が張って痛みも出てきました。こんな事は、ありませんか?それから、こんな時マッサージなどしても大丈夫でしょうか?アロママッサージは?







>


[15599] 術後の治療のついてー教えて下さい 投稿者:トマト91 投稿日:2006/10/02(Mon) 13:43  

こんにちは 若作りのとまと50歳です!

9/1に左乳房全摘、リンパ節も取りました。
1cm前後と小さめではありましたが2箇所にあった為全摘を決断しました。

腕のリハビリも順調で治療法を決める段階になりました。
ホルモン受容体陽性でリンパ節への転移も無し(12個中がん細胞0個)で先生はホルモン療法(飲み薬5〜10年)のみで化学療法(抗がん剤)はしなくても良いのでは...と。
但し私自身がどうしても心配で念のため抗がん剤治療もしておきたければ(両方)しても良いと!

でも色々な方のお話や資料を読むと引き起こされるかもしれない障害やつらい副作用等、とても「一応念の為にやっとくか...」などと簡単に言えるものでは無く、受けるなら覚悟もいるし仕事も続けられるかどうか...
精神的にはのん気な性格が幸いしてか、病気発覚依頼問題はなくカツラもさっさと購入したのですが...。
明後日の再診で決定しなければならずどうしたものかと...。
どなたか同じ決断を迫られた方、或いは何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

ちなみに私は閉経前です。






[15598] Re:[15588] [15583] 気になるしこり 投稿者:もんも 投稿日:2006/10/02(Mon) 13:25  

こんにちは。
るきさん、ナビさん、ひろりんさんありがとうございました。
来週、もう一度病院に行き、聞いてこようと思います。その上で納得できなければ、違う病院に行こうと思います。そのときはセカンドオピニオンの事を話し、フィルムなどもらってきたいと思います。



[15597] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/02(Mon) 11:20  

先日の南青山のお店での話の補足ですが、人工乳房のトリアコンタクトは直接肌に着けるのには術後半年ぐらい必要との事でしたが、接着面をシールしたまま専用のカバーもしくはお手製のカバーに入れてカバーとブラにスナップを着けて留めればズレる心配もなく使用できます。 とのアドバイスもいただきました。
なので私は術後様子をみながら また南青山へ出かけてみようかと思っています。


りんご@42 さん
励ましの言葉 ありがとうございます。


>涙ボロボロ流しながら、夜明け前の誰もいない外来のフロアでわんわん泣きながらもストレッチしました。

心してリハビリしてきます。
なんてったって退院後即復帰ですから(お給料計算してみんなに払わないと・・・笑)
スニーカーも準備OKです!
術後3ヶ月半で活躍されているりんご@42 さんの後に続きたいと思います。

>手術や入院は仲間がいるのでなんとか乗りきれるはずです。

これ結構心配・・・・ 実はわりと内弁慶で しかも仕事の事もあって個室を希望してます。メール・電話がつながる場所ってことで・・・
(自宅・会社は東京でも西の方ですが病院は訳あって千葉の南なのですヨ)
あっ でも何かあったら って 無くてもここには来たいと思います。


MRSふきのとうさん・ジャンヌ さん
お先に入院・手術です。私は右全摘で1週早い6日が手術です。
それからオススメ本の話題ありがとうございました。
早速 土曜日の仕事帰りに本屋へ寄ってみました。 でも買い込んでいてまだ読んでいない本が家に沢山あることも思い出しました・・・・笑



ちょっと前にイメージ・トレーニングについて書かれていましたが イメージ・トレーニング って大事ですよね。
スポーツではよくやることですが病気でも有効なのですよ。
友人の一人に看護士がいます。彼女曰く 「ケガをしたときにリンパの流れをイメージしてリンパ球ががんばっているのをイメージしてがんばれ〜」とやるとケガの治りも早いそうです。
実際、彼女のお母さんは大腸のポリープが、彼女に言われ毎日イメージを続けていたら数が減ったそうです。
私も術前の抗癌剤投薬で1回目からことあるごとにイメージしてきました。癌が小さくなること、えくぼの出来た胸のえくぼが消えること、もちろん抗癌剤の効果もありますが、2回目の投薬後の検査の時には全摘しかないと言われていた状況から温存も可能な大きさになっていました。そして胸のえくぼも無くなりました。
で私は病状のイメージだけでなく術後の生活もせっせっとイメージしています。
もちろん雪上に立つ自分のイメージもね


[15596] ルルさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 00:19  

こんばんは。もう術後1年も経ったのではないですか、
よかったですね。

1年が経ち、2年が経ち、5年が経ち、10年あっという間ですよ。
わたしも信じています。

2年が経った今なんて、すっかりまでとはいきませんが、
病気の事を忘れられるようになりました。
今は、なんとかなるさの精神で生きています。

死と直面した事によって、得た事も沢山ありますし、
空ってこんなにきれいだったかなとかって普段気にも
しなかった感動や、命の大切さ、今生きている事の喜び、
色んな発見があります。

これからの人生いい事がありますよ。かならず(^^)



[15595] Re:[15587] 頑張らなくちゃ・・・ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 00:11  


ももさん、人生で大変な病気になったのですから、
困らなくていいですよ。
そういう気持ちになって当然だと思います。
私も元気に退院したのですが、今のももさんと
同じ気力がなくなっちゃって、うつ病になっちゃいました。

けどその気持ちは、月日が経てば和らいでくると思います。
人間落ち込む時ばかりじゃないから、必ず上がってくる時がきますから、あまり考えないでと言っても無理かもしれませんが、考えないで。私なんて、乳癌に関する情報なんて
耳に入れるのさえ怖くて、パソコンなんてとても無理でしたよ。2年が経って要約恐る恐る除いている感じです。

辛いようでしたら、先生に相談してはいかかでしょうか。


[15594] まめさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/01(Sun) 23:24  

今日は下の子の運動会でした。
午後から雨になり、中止になっちゃいましたけど、
よかったですよ。ビデオを持って走り回ってましたよ。
運動会をしている、側の山からは、パラグライダーなどが次ぎから次へと降りてきてなんだかとてもいい風景でした。

術後は腕も痛いし、全摘出だった私は、胸には鉄板が
入っているような違和感がすごくあったのですが、
2年経った今なんて、このとおりピンピン元気にしてます♪

> 家族や会社の協力を受けて一時は明るい気持ちになれたものの、今日、父母に手紙を書きながらぼろぼろ泣いてしまいました。
> 1日のうちでも、気分の浮き沈みによって不意に泣いてしまっています。

私は、告知され、怖くて泣いていたら、看護婦さんが、一日でも早く入院したほうが、家にいるより、仲間もいるから気持ちが楽になりますよ 。と言ってくれたので、告知され2日後に
入院手術しました。気持ちは確かに落ち着きました。
今、まめさんは家にいて、見えない恐怖と戦っているのだから
とても辛いのは痛いほど分かります。

気分の浮き沈みがあって当然ですよ。つらい時は、我慢しないで…泣いていいですよ。頑張らないで。無理しないで。
必ず思い出話になる時がきますよ。

先生を信じて。同じ病気の仲間がいますから、
入院すれば気持ちが楽になりますよ。


[15593] ありがとう(>_<) 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/01(Sun) 22:05  

明日からまた仕事です。
今週、火曜日に胸部MRI、土曜日にドクターとの診察。
今週は、土日に落ち込んでいて、あまり生産的に過ごすことが出来なかったのですが、
まあ、そういう日もあるや、と割り切ります(笑)

みかさん、抗がん剤の治療お疲れさまm(__)m
早く眉毛、睫毛が生えて、足のむくみ、筋肉痛も良くなると良いですね〜。

私も抗がん剤の治療が終わって、無事手術も終わり、しばらくしたら”早めに見つかって良かった”って思える時が来るかもしれません。
今はまだ、不安しかないのですが・・・
元々縁遠かったのが、ますます縁遠くなるし(笑)


[15592] Re:[15587] 頑張らなくちゃ・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/01(Sun) 20:34  

>ももさん
私も似たり寄ったりです。子育て真っ最中の方は、不安、悩みも多いでしょうが、最も必要とされている人です。
私は、曲がりなりにも、子育て卒業し、ホッとする反面ちょっと寂しくて、これからの自分の生き方を考えはじめていました。
一応、責任は果たしたし、これからはオマケくらいに思って・・・
ところが、乳がんを告知されて、意気地がないことはなはだしく、動揺しました。告知、検査、手術とばたばたと進み、術後の病理検査で、治療も決まりました。
周りの亭主、子どもは一段落した気分だろうと思います。
家族の前では結構明るくしておりますが、それにも、疲れてきました。
夜、わけもなく不安感で、奈落のそこに引き込まれるような気分になったり、倦怠感でなにもする気なしなど・・・
ところが最近、私の無気力を気づかった子どもたちが、お金をだしあって、子犬をプレゼントしてくれました。
かえって、面倒なものを・・・と文句を言いながらも、心遣いには涙がこぼれました。
今は、子犬が家を駆け回って、私を明るい気持ちにさせてくれます。子育て、お仕事など、真剣に取り組んでいらっしゃる方には、ノイーテンキな話で、すみません。




[15591] 浮き沈み 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/01(Sun) 20:04  

10/18(水)に手術が決定しました。
部分(温存)になるか全摘になるか、その後の治療方針なども含め、すべて入院してからとなりそうです。

家族や会社の協力を受けて一時は明るい気持ちになれたものの、今日、父母に手紙を書きながらぼろぼろ泣いてしまいました。
1日のうちでも、気分の浮き沈みによって不意に泣いてしまっています。



[15590] 不安な日々です 投稿者:しゃぼんだま 投稿日:2006/10/01(Sun) 19:40  

妹が右全摘をしてからECを終え、タキソールの治療に入ります。本人も不安なこととは思いますが、ソレを支える家族も大変です。ハイリスクのため今後どのようなことになるのか、心配ですがここに来ますと皆様前向きに取り組んでいる姿を拝見し勇気が出てきます。minatoさんのような場合もあるのですね。タキソールの副作用は個人差があるとは思いますが、どの程度のものか教えていただきたいのですが、、、また職場復帰の時下なども。よろしくお願いします。


[15589] Re:[15586] ☆ お願い ☆ 投稿者:minato 投稿日:2006/10/01(Sun) 18:50  

ルルさん、初めまして。

私の妹は12年前に右側全摘手術を受けましたが、元気でいますよ。患部は2センチ以上あり、リンパ転移もあったので術後の定期健診の度に家族で心配していました。当時の術式では筋肉までの切除手術だったし、子供も3歳と1歳半と小さかったので本人は大変だったと思います。

妹が元気でいてくれるおかげで、今年8月に両側全摘手術を受けた私も精神的にひどく落ち込むこともなく過ごすことができましたし、母に知らせたときもショックが少なかったようです。

私の場合は両側とも転移はなかったものの、片方の核の顔つきがちょっと良くないと言われ、抗がん剤をするかどうか10日間悩み通してホルモン療法のみにしました。妹の場合は1度目の抗がん剤で白血球が激減したため、中止しその後は特に何もしなかったそうです。

妹のことで羨ましいのは執刀してくれた医師がそのままずっと診てくれていることです。地方の病院の医師で決して癌専門医ではありませんでしたが、今では何でも相談できるいい関係です。


[15588] Re:[15583] 気になるしこり 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/10/01(Sun) 18:13  

> 生検しなくても悪性ではないと分かるのでしょうか?

もんもさん、私がエコーを受けたとき、次のような説明がありました。胸の画像をさしながら「ここを見てください。丸い形の中に2,3本、線みたいな道筋が見えるでしょう。よく見てください。そこを何かが動いているでしょう。このちょろちょろ動くものは血液です。脂肪だけだったら血流はありません。血流があるということは、栄養素が運ばれているということです。つまり、このしこりは成長するということで、悪性。がんです。良性腫瘍には血流はありません。」その時、立ち会いにいたのは、技師3人とたぶん1人は医師だったのでしょう。技師さんは診断を患者に告げられないそうですから。そのあと生検でクラス5でした。生検の時も私の他の資料を見ながら、5人の医師が私を囲んで話し合い、告知、温存療法となりました。

独断でなく他の意見も聞く体制の病院は、良心的でかえって信頼がおけるとも、知人の医師から聞いたことがあります。

また最近こんなことがありました。患側にえくぼを発見し、再発かどうかマンモを希望しました。でも「胸のえくぼならマンモより、エコーがはっきりする。」と言われ、マンモはパスされました。

疑問はかかりつけの病院にできるだけ聞いてください。それでも不安があるならセカンドを取り、納得のいく治療を受けれられますように。




[15587] 頑張らなくちゃ・・・ 投稿者:もも 投稿日:2006/10/01(Sun) 17:06  

 浮き沈みが激しい今日この頃です。
手術も終わり、抗がん剤も終わったと言うのに、
なんだか何にもやる気もおきず、物欲もなく、ほんとに
何にもやる気が起きなくて・・・困ってます。


[15586] ☆ お願い ☆ 投稿者:ルル 投稿日:2006/10/01(Sun) 16:53  

 いつも拝見しています。術後1年生です。

 治療後、元気で何年も過ごされている方も多いと思います。
 ご覧になっていたら、一言書き込みいただけませんか。
 励みになります。



[15585] Re:[15583] 気になるしこり 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/01(Sun) 12:20  

もんもさん こんにちは。

もんもさんが現在の検査結果に不安を持たれているのなら、ぜひしっかりした経験を持つ乳腺専門医に診て貰うのがいいと思います。
誰でもがきちんと診断できるんじゃない、ということを私もこの病気になってはじめてわかりました。
身体の声、というか勘というか「この先生の言葉を信じていいのか」という不安があり(6×9ミリで乳腺症)パソコンで検索し二人目の先生を受診し、怪しいとのことで二日後のコアニードル(太針)生検でクラス5が確定しました。

別の病院へ行かれる時は、画像検査などの資料を持っていくと取り直すこともなく早くことが進みますよ。
しっかりした検査を受けてキチンと悪性を否定しておくと安心ですもんね!!



[15584] もんもさんへ 投稿者:るき 投稿日:2006/10/01(Sun) 10:48  

今回のことだけでなく(心配のないものであることをお祈りします)、今後のフォローのためにも、乳腺外来、ではなく、乳腺科を標榜している病院を受診されてみては?


[15583] 気になるしこり 投稿者:もんも 投稿日:2006/10/01(Sun) 08:48  

初めまして。先月左胸のしこりに気がつき、もしかして悪いものでは?と不安になり、このホームページにたどりつきました。
ここを見て、乳腺外来を受診することがわかり、調べてちょっと遠いけど曜日を合わせて行ってきました。想像以上に混んでおり、初めてという事もあり、診察室に呼ばれるまで、どの医師に診てもらえるのかわかりませんでした。初診の受付でも、外科の受付でも、乳腺外来希望と伝えました。事前に乳腺外来用の問診票にも記入しました。
ところが、診察室で医師の名札を見たら、事前に調べておいた乳腺専門の医師とは違う名前でした。
不安の思いながらも診察してもらい、触診、マンモグラフィ、エコーをしてもらいました。
エコーの時、かなり悩まれて、違う技師さんがきたり、しこりを何度も触られたり、「乳腺が・・・。MASS?が・・・。脂肪が・・・。」とかいろいろ話されており、わたしには何の事だかわからないまま終了。
再度診察で、大丈夫、また半年後と言われました。

生検しなくても悪性ではないと分かるのでしょうか?
帰ってきて、医師の専門を調べてみたら、消化器外科専門でした。これなら近くの病院でも同じだったかも。
違う病院にもう一度行こうか、迷っています。

しこりは1センチぐらいでちょうど乳輪の下でわかりにくいです。
みなさんはすぐ、生検されましたか?


[15582] 中秋の名月に何想う? 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/01(Sun) 08:31  

おはようございます。
私はとても夜空が好きで、年中月の観測?をして楽しんでいます。
と言っても自宅のベランダから眺めているだけですけどね。
今年の名月は10月6日だそうですよ。
毎年この月を眺めながらお願い事をしているんですけど
今年は乳がんになった事もあり、この掲示板の皆さんとも
お知り合いになれて、お願い事も長くなりそうです。

地球のどこにいても見える月は素敵ですよね。
皆さんの見上げる夜空にどうか満月が輝きますようにと・・・
お祈りしたい気持ちでいっぱいです。
心配なのはお天気ですけどね・・・どうかなぁ・・・


[15581] Re:[15574] 本のご紹介ありがとうございます!♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/01(Sun) 02:32  

MRSふきのとうさん。
仲間がここにいましたぁ・・・しかも歳も近い。(退院予定の20日で47歳です)
手術の日が一緒でしかも左全摘まで一緒だなんて、とってもとっても心強いです。
今は入院前の準備でなにかと忙しいですね。
でも一番の用事は、私の入院中、家族の生活が円滑にいくようにと先走って用事をこなしてる毎日です。
来週は連日テニスを予定してるし、しばらく行けなくなるだろうからジムもエステも美容院も行っておこうと考えています。
術後の下着の相談にも、南青山のお店やワコールさんやどこかに相談に行ったほうがいいのかなあとも思ってます。
退院後の報告ももちろんさせていただきますね・・・術後の治療もどうなるのか不安ですし。
私も病気のことが頭を離れる事はないけれど、テニスをしている時だけは忘れています。
前向きに頑張りましょうね〜♪




[15580] タキソテール 投稿者:みか 投稿日:2006/10/01(Sun) 01:20  

 EC4+タキソテール4を一ヵ月半前に終えたんですが、
睫毛・眉毛は終わってからどれくらいで生えてくるのでしょうか?あと、足のむくみがひどく 筋肉痛もあるんですが、
主治医には半年くらいはとれないって言われました。
 タキソテールをされた方 よろしくお願いします。



[15579] かもみぃるさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/10/01(Sun) 01:05  

 でもね、抗がん剤をしている最中に何度も思ったことがあるよ。今、発見して治療して良かったって。
もし、これがあと何ヶ月、何年って気づかなくて
普通に毎日暮らしていたほうが本当に恐ろしいって。
確かに早くに発見しようが、年齢的にも抗がん剤することになるし色々思うことあるけれど、きっとかもみぃるさんもそう思うときが来るよ!!
ガンじゃなければ・・・・って私も何度思ったことか。
全てががらりと変わっちゃたもん。
でもこれから先、一つ一つゆっくりと治療して行って欲しいです。


[15578] みかさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/01(Sun) 00:17  

> 色々と不安だと思います。同い年で一人暮らし同士・・・
> 私で力になれるならって思いでいっぱいです。
> 何でもぶつけてくださいね♪応援してます!!

どうもありがとう!
本当に、先のことを考えると不安だらけですよね。
う〜、「早めに発見されたから良かったね」って言ったって、全然良くないよ〜!!
がんであること自体が結構大変じゃんか。
抗がん剤の治療とかしなくちゃならなくて、
仕事も続けられないかもしれなくて、
経済的な不安もあって、どこが良いんだよ〜!!
発見されなければ良かったとは思わないけど、
がんじゃなければ良かった。


[15577] こたつさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/01(Sun) 00:10  

流れ作業かと思うような診察の中での治療、
今まで、本当にご不安で、大変だったことと思います。
ただでさえ癌になって不安な状況なのに、
治療者と良い関係が築けない諸所の事情があると、
不安も倍増どころか何十倍にも膨れ上がりますよね。
ご不安、お察しいたします。

ただ、私やここに来ている人たちは、単なる乳がん経験者で、医者でも専門家でもないですし、
治療法も、年齢とか、がんのグレードとか、
そういった細かな状況により、様々に異なるようですから、
こたつさんの治療方針で良いのかどうかについての意見を責任もって答えることは出来ないものと思います。

やはり、ご不安でしたら、一度勇気を持って主治医に相談してみることをお勧めします。
上手く話す自信が無いようでしたら、メモに書いて持参し、見ながら話すと良いと思いますよ!

主治医に相談することが不可能であれば、やはりセカンドオピニオンでしょうか。今の治療方針に不安があるのでセカンドオピニオンを受けたい、という風にお話すれば、最近では資料の貸し出しに応じてくれるようですよ。

また、がんに関する相談機関(ネットや電話相談など)も色々とあるようですので、そちらを活用することを検討してみても良いかと思います。

最終的にはずっと不安はつきまとうのでしょうが、不安要因が増幅するのは病状に良くなさそうだから、現状の治療方針に対して、少しでも納得や信頼感ができると良いですね。


[15576] こたつさんへ 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2006/09/30(Sat) 23:25  

はじめまして。

私もこの掲示板を見させていただいていましたが、
一つの乳癌でも人それぞれ種類も違えば、
治療も違うと思います。

あまり気になさらないほうがいいんじゃないでしょうか。
落ち込んじゃいますよ。

わたしもわたしはこれで良かったのかと掲示板を
見てると思いなかなかレスできなかったのですが、
自分の選択を信じる事にしました。

こたつさんも、先生を信じて治療すればいいと思います。

不安でしたら、先生に聞いたらどうですか。



[15575] ままちんさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/30(Sat) 23:20  

ままちんさんへ!こちらこそありがとうございます。
私は毎日ここにきているので、ままちんさんのお話も覚えています。
私の方が2年7ヶ月前に乳がんの告知をされて患者としては先輩ですが、今まではホルモン療法だけで、抗がん剤は経験がありません。
でも多分今回は全摘の後抗がん剤をするであろうと覚悟を決めています。
副作用がとても気になります、脱毛、倦怠感、・・・
それでも、私はできるなら、仕事を続けたいです。
ままちんさんは抗がん剤をしながら仕事を続けている様子?
それに美容師さんなんですね。これからもいろいろと教えて下さい!


[15574] 本のご紹介ありがとうございます!♪ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/09/30(Sat) 23:00  

いつも投稿した後、誰か返事くれたかな?って開くのがとても楽しみです。皆様、お勧め本ありがとうございました。
明日は休日なので、さっそく本屋さんに行ってきます。(いつも本屋さんに行っても迷うばかりで、ありがとうございました。)
入院、手術・・・と怖いことばかりだけど、お勧め本持って少し楽しみを持って行けそうです。
ジャンヌさん!
私も13日に左全摘です。お互いに無事退院したら、ここに来て報告しあいましょうね。
私は、昼間はガンの事はなるべく考えないように生活しています。夜、一人になってここに来るのがなによりの楽しみです。
(ここにくるようになって、なんだか頑張れる気がします。♪)


[15573] なおちんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/30(Sat) 22:53  

こんばんはです。

> 先生の前に行くと何も言えなくなってしまい、いつも後悔している私でしたが、今回はがんばてみますね!

頑張ってください。必ず気持ちが楽になりますよ。
私も最初のうちは、診察の前は色々聞こうと思っているのですが、先生の前に行くと、頭が真っ白になり、
結局何も聞けずに帰っては後悔していましたよ(^^;)
なぜか先生の前だと何も言えませんよね。

それが2年経った今なんて、聞きまくりです。
この前なんて、お尻から出血し、まさか
今度は大腸癌!と大ショックを受け
泣きながら主治医の先生
の所へ行き、大泣きして、「お尻から出血したんです」
泣き叫び、色々検査してもらい、結果的には、「痔」だったんです。胸だけじゃなくて、お尻まで見せちゃいました(#^^#)
大騒ぎしてとても恥ずかしかったくらいです。
今だから言える笑い話です。
けど一度癌になっていると、どうしても悪い方へ
考えてしまいますよね。

そうですね。私は癌の事を身内と友達でも1人しか
話していないから、やっぱり見た目は元気なので、
まさかまわりの人は、乳癌なんて思ってもないでしょぅね。

こんな病気は辛いだけのものではないと思いますよ。
恐怖です。私は恐怖に襲われました。
こんな事は一生のうちで、まさか自分に降りかかるなんて
思ってもいない恐怖です。

でも、少しずつ乗り越えていきましょうね。

友達のお母さんなんて、20年前乳がんになり、
転移して、放射線、抗がん剤治療し、
娘が結婚するまで生きたいと思ってたのが、
なんと孫が中学生になっちゃったと言ってましたよ♪
5人仲間がいるらしいのですが、現在も5人とも
楽しんでいるみたいですよ。なんと5人で温泉行くみたいですよ。みんな全摘だそうです。

主治医の先生も乳癌は、おとなしい癌ですから、
大丈夫ですよと言ってましたよ。

お互い早く年月が過ぎ思い出話しになれる日が来るのを祈ってます。
そうなりたいですね。

長々とごめんなさいね。



[15572] 無題 投稿者:こたつ 投稿日:2006/09/30(Sat) 22:06  

皆さんこんばんは。
こちらの掲示板を見ていると、自分一人では無いんだなって
いつも勇気付けられてます。所で、皆さん結構自分の病状の治療についてかなり専門的な知識をお持ちなので、
是非 皆様の意見を聞きたくて書き込みをしました。
私が今通院している病院は乳がん治療でもかなり有名な病院で
待ち時間は2時間・診察時間は5分といった感じで
流れ作業のような感じです。
主治医とゆっくり話す時間もなく 治療法も、これで良いのかなって思ってます。

ステージ2でリンパ節の転移あり、温存で放射線とホルモン注射3年。抗がん剤は粉の飲み薬を2年間飲みました。副作用はほとんど無く、髪も抜けるようなことも無く、吐き気などもありませんでした。
リンパに転移が有ったのに点滴の抗がん剤なども無くて
通院も今まで1ヶ月に一度が3ヶ月に一度になりました。
もちろん半年ごとに血液検査やエコー・CT・シンチなどもクリアしています。
この掲示板を見ていると 自分の治療法はこれでいいのだろうか? と疑問に思うときがあります。
どなたか私と同じような治療法をされた方いますか?


[15571] 色えんぴつさんへ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/09/30(Sat) 21:37  

こんばんは、そーなんです!薬が終わればまた生えてくる・・・でもってまさにそーなんです!!気持ちわかっていただけて、ありがとうございます。私、美容師をしています。これから、ウイッグつけてお客様のカットするんだ・・・切ない!!
やっぱり、髪はつらいですね。でも、何とか乗りきるしかありません!!
ご主人のお母様と同居!!!すごい!!尊敬します。
この掲示板にきて、自分はほんとちっちゃいヤツ(人間)だなあと思っています。いろいろなことに関して・・・色えんぴつさん、治療もいろいろされているんですね。一緒に頑張りましょうね。私、愚痴いいまくりますよ〜!!!


[15570] ふきのとうさんへ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/09/30(Sat) 21:19  

こんばんは、この掲示板に始めてコメントしたとき、私はとってもパニック状態でした。どうしたらいいのかわからず、人生終わった感じでした・・・そんな私を励ましてくださったふきのとうさんはじめここに集まる皆様、感謝しています。ふきのとうさんはいつも前向きで楽しい話しを聞かせてくれます。私もふきのとうさんの力!!になりたいと思います!!(あまり役に立てない感じ!?(^_^;))で、お勧めの本は、・・・!?私、以前入院したときクロスワードにはまりました、始めてやったらなかなかはまってしまいました。あとは、雑誌とかも荷物にならないし(すぐ捨ててこれちゃうし!?)・・・あまり参考にならなくってごめんなさい!!
また、ちょっと探していいのがあったらお知らせします!!




[15569] まめぷりさんへ 投稿者:なおちん 投稿日:2006/09/30(Sat) 19:08  

返事が遅くなりm(_ _)m

あれから、掲示板を見るのもなんかしんどくていつの間にか鬱に入って最近やっと上昇してきました。

優しいお言葉ありがとうございます。
誰かに自分の気持ちを解ってもらいたかったのです。
見た目は、元気だから話をしても解って貰えないのが現状です。今回、自分が病気になりこんなにも辛いものだとおもいませんでした。
でも、この掲示板と出会う事で勇気を頂けましたし、自分だけ辛いのではないと言うことが解りました。

今もまだ、体力が戻ってないので昼寝をしてもってるというかんじです。来月の外来には、一人で行けるよう毎日散歩に出掛けてます(^_^;)
その時に、自分の気持ちを先生に話してこようと思います。
先生の前に行くと何も言えなくなってしまい、いつも後悔している私でしたが、今回はがんばてみますね!









[15567] Re:[15539] 雲消しゲーム 投稿者:マロン 投稿日:2006/09/30(Sat) 15:37  

レスポアールさんへ
こんにちわ。少し遅くなりました。ごめんなさい。
> 掲示板に書き込みをさせていただいてから、うまく言えないけど自分の気持ちが良い方向に変わっていっているような気がします。

よかったですね。気持ちの変化も雲の流れのようにゆっくり少しづつですよね。私も不安が高まり持続したり,立ち直り前向きな時期が持続したりの繰り返しです。
自分が何につらいのかをまずわかることが大切だと思います。

> 今日はちょっと私の子供じみていて、人には言いたくない秘密のおまじないを公表しちゃいます。

「ヒミツのおまじない」教えてくれてありがとうございます。早速試してみました。自分の気持ちもリラックスできますね。
これはイメージトレーニングと同じですね。絶対に効果があると思います。ワクワクします (*^_^*)頑張り続けましょうね。



[15566] Re:[15538] マロンさん 投稿者:マロン 投稿日:2006/09/30(Sat) 15:29  

色えんぴつさん,こんにちわ。
> 自分でも不思議なくらいやる気が出てきました。ホントに皆さんのおかげです(#^.^#)

よかったです!同じ病気を経験している人の力は大きいですよね。私のたくさん支えて頂きました。

> でも、今度はパソコンに張り付き過ぎてしまって、やっぱり家の中はグチャグチャ。でもイライラしないんですよ。

PCはすごい情報源の宝庫ですよね。それとネットしだすと時間があっという間に過ぎてしまいますよね。家の中も多少,掃除手抜きも仕方がないですよ〜。今は色えんぴつさんの精神状態をまず整えて,次の治療への意欲を高めていかないといけないのですから! 今は自分を大切にするためにある程度のことは許してあげてくださいね。

> 私の場合主治医にその様な話をしたところ、やはり今の抗がん剤が効果なかったらホルモン剤もまた挑戦してみようかという回答でした。

ホルモン療法のことよくわかりました。腫瘍内科医のDrもいらっしゃるのは心強いですね。ホルモン受容体が陽性なので選択肢がたくさんある・・・再発があっても これは大きなチャンスだと思います。抗癌剤頑張ってくださいね。私も来週でおわりですが 今はタキソール中です。


[15565] Re:[15564] かもみぃるさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/09/30(Sat) 12:03  

 間違えてエンターキー押してしまいごめんなさい・・・
かもみぃるさんの気持ちよく分かります。
その時その時で色んな感情や思いが湧くと思うんです。
告知された時、手術が終わった時、抗がん剤を始める前、途中、抗がん剤が終わった後、放射線が始まる前。。。と。
誰もが通ったときに経験する感情だと思います。
これからMRIをされて、手術なんですね。
色々と不安だと思います。同い年で一人暮らし同士・・・
私で力になれるならって思いでいっぱいです。
何でもぶつけてくださいね♪応援してます!!


[15564] Re:かもみいるさんへ 投稿者:みか 投稿日:2006/09/30(Sat) 11:52  

 こんにちは。かもみぃるさんの> 本日、高校時代の親友に乳がんになったことを報告したら、「早めに見つかったから、本当に良かったんだよ」と何度も言われて、ちょっと複雑な気分。
> 確かに早めに見つかったことは、不幸中の幸いとは言え、
> これから起きるであろう治療の大変さを思うと、「え〜?本当に良かったのかぁ??」と何度も言ってしまいました。
>
> みかさん
> > 休職するつもりはないのかな?
> 体力的に、どーにもならなかったら、休職するしかない。
> でも、非常勤だからきちんとした休職制度は無く、
> お休みした分収入も減るし、その後の同じ職場への復帰は難しいかもしれない(つまりは、契約を更新してもらえない可能性がある)。
> だから、最後の最後の手段です。
>
> >ジャンヌさん
> 甘えられる恋人が居れば、もっと精神的に楽なんですけどね(T_T)
> 親も色々と事情があって、ほぼ絶縁状態だし。
> まあ、どうしようもなくなったら頼るつもりだけど。
>
> >まみこ39さん
> もしかして同じ病院?!
> 紹介状を持参しても8時間待ちのドクターは、「もう早く外来終わりたい。他の医者はとっくに終わってるのに」「(多分)この後も病棟回らなくちゃならないのに、とっとと片付けたい」ってオーラバリバリで、ドクターからの質問に的確に答えないと何だか叱られそう。もちろんこっちから質問するなんてもっての外、って雰囲気。
> 私、あまりにつらくて、面接の終わりには、号泣してました。
> いくら外科医としての技術があろうとも、あんな面接続けるの、絶対いやだ〜(T_T)って思って、紹介してくれた医者のところに「別の病院の紹介状かいて下さい」って泣きつきました。
>
> >ねこままさん
> 同い年ですね。私はこれから抗がん剤治療です。
> どうぞ、つらい時は、弱音でも愚痴でもここでいっぱい書いてくださいね。


[15563] まめぷりさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/09/30(Sat) 11:31  

はじめまして。返信頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
確かにハンドルネームが似ていますね!なんだか姉妹みたいで私も親近感を感じて嬉しいです。

> まめさんの気持ちすごく分かりますよ。
> 私は一人で結果を聞きにいき、
> 告知され、呆然として家に帰えり、
> 恐怖と不安でなんともいえない感情に襲われ
> 私なんてパニックになりましたもん。
>
> 多分人生の中で一番の恐怖ですよね。

一人で結果を聞きに行かれたのですか・・・口では言い表せないくらい辛い時間だったことと心が痛みます。私は家族に同席してもらえましたがそれでもパニック状態でした。その時のことを思い出すにつけ、まめぷりさんがどれほど辛かったかと思うと・・・

> 大丈夫ですから、これから一つ一つ進んで行きましょうね。

まめぷりさん、励まして頂いて本当にありがとうございます。まめぷりさんと一緒に一つ一つ進んで行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。


[15562] 久々 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/09/30(Sat) 09:54  

4,5月全摘術後、5,6,7,8月と、4クール12回の抗がん剤を終る頃、気持ちが落ち込んできました。
家にいて一人で考える時間が多すぎるのか、抗がん剤のせいもありましょうか。
入院中や退院後すぐはとっても明るく元気だったのですけれどね。
やはり、2度目の脱毛も辛いですね。朝起きたときの眉なし、毛なしすっぴんの顔は毎度がっくりします。
抗がん剤も後2クールやっておいたほうがいいなあと言われますが、、1ヶ月休んでいます。
食欲ないし、やる気がないし、免疫力下がるばかりですね。
医師に相談で、担当医師から安定剤(外科で出す分ですからそう強いのではないと思います)を出してもらいました。眠剤は、入院中からずっと飲んでいます。
今はだいぶ元気で、安定剤飲みつつ週3回2時間と、土曜日の仕事に行っています。
今はほんのぽやぽやの髪ですが、よく見るとはじめの頃に抜けた毛が、5ミリくらい生えてきているところもあります。
出かけるときは帽子とかつら(かつらだけではどうも気になって)仕事中は、不思議と、坊主にバンダナ深めに巻くのは平気です。
個人病院ヘルパー雑用なので、エプロンとバンダナは似合っていますからでしょう。
来週血液検査と、診察で、経口抗がん剤にしてもらいたいなあと考えています。(これも種類があるそうで)

皆様の紹介の本は楽しそうですね。今までは本も読みたくない、趣味もしたくない感じでしたが、読もうと言う気にもなってきました。
お若い方も多いですが、近い年齢の方もいます。一緒に乗り切りましょう。
どうしても別のかつらが欲しくていらいら!ネットで注文したら、きれいすぎて(髪ばかりね)、似合いませんでした〜。今のかつらで乗り切りましょう。

食欲ないといってあまり食べないのですが、お肉は減らないのです。
胸がくぼんだ分、脇にもう1つ胸が出来たように盛り上がり邪魔です。腕周りも比べるとだいぶ太いですね。だんだん元に戻ると良いですが、しばらくはかかるでしょうね。



[15561] Re:[15556] どうしたらいいのか・・・ 投稿者:色えんぴつ 投稿日:2006/09/30(Sat) 09:05  

ナース休業中さん はじめまして。
お母様のこと大変心配ですよね。看護師さんだっただけに色々な体験、情報もお持ちで、きっとすごく複雑なお気持ちでしょうね。
私は自分自身が患者ですが、あなたの投稿を見て、きっと私の子ども達も普段何も言わないし、平気な顔をしてるけど、きっとすっごく心配してるのだろうなぁと、思いました。
発病した時はまだみんな中学生と小学生だったので、あまり詳しい話もせず今に至ってしまいました。

まだ治療方針なども決まってないのではないですか?お医者さまと良く相談をして一番適した治療が行われると良いですね。

ナース休業中さんもお辛いと思いますが、これから実際戦うのはお母様です。今の内に泣くだけ泣いてしまいましょう。涙が止まらないのは当たり前です。
そして、お母様を笑顔でサポートしてあげて下さい。でも、 あなたも頑張り過ぎないように・・・


[15560] まめさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/09/30(Sat) 07:58  

はじめましてこんにちは。
似たハンドルネームで親近感を感じました。
私も、HANAさんの掲示板にお邪魔山するようになったのは、
最近なんですが、途中で落ち込んで、遠のいていましたよ(^^;)

今日、検査結果が出ました・・・やはり残念な結果でした。
> 検査結果が出るまでの1週間の辛さ、検査結果を受けた後の気持ちの混乱、今後についての不安など、考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。

まめさんの気持ちすごく分かりますよ。
私は一人で結果を聞きにいき、
告知され、呆然として家に帰えり、
恐怖と不安でなんともいえない感情に襲われ
私なんてパニックになりましたもん。

多分人生の中で一番の恐怖ですよね。

大丈夫ですから、これから一つ一つ進んで行きましょうね。





[15559] 不幸中の幸いとは言え 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/09/30(Sat) 01:33  

本日、高校時代の親友に乳がんになったことを報告したら、「早めに見つかったから、本当に良かったんだよ」と何度も言われて、ちょっと複雑な気分。
確かに早めに見つかったことは、不幸中の幸いとは言え、
これから起きるであろう治療の大変さを思うと、「え〜?本当に良かったのかぁ??」と何度も言ってしまいました。

みかさん
> 休職するつもりはないのかな?
体力的に、どーにもならなかったら、休職するしかない。
でも、非常勤だからきちんとした休職制度は無く、
お休みした分収入も減るし、その後の同じ職場への復帰は難しいかもしれない(つまりは、契約を更新してもらえない可能性がある)。
だから、最後の最後の手段です。

>ジャンヌさん
甘えられる恋人が居れば、もっと精神的に楽なんですけどね(T_T)
親も色々と事情があって、ほぼ絶縁状態だし。
まあ、どうしようもなくなったら頼るつもりだけど。

>まみこ39さん
もしかして同じ病院?!
紹介状を持参しても8時間待ちのドクターは、「もう早く外来終わりたい。他の医者はとっくに終わってるのに」「(多分)この後も病棟回らなくちゃならないのに、とっとと片付けたい」ってオーラバリバリで、ドクターからの質問に的確に答えないと何だか叱られそう。もちろんこっちから質問するなんてもっての外、って雰囲気。
私、あまりにつらくて、面接の終わりには、号泣してました。
いくら外科医としての技術があろうとも、あんな面接続けるの、絶対いやだ〜(T_T)って思って、紹介してくれた医者のところに「別の病院の紹介状かいて下さい」って泣きつきました。

>ねこままさん
同い年ですね。私はこれから抗がん剤治療です。
どうぞ、つらい時は、弱音でも愚痴でもここでいっぱい書いてくださいね。


[15558] 不安です 投稿者:まめ 投稿日:2006/09/30(Sat) 01:31  

先日初めて投稿させていただいたまめと申します。
今日、検査結果が出ました・・・やはり残念な結果でした。
検査結果が出るまでの1週間の辛さ、検査結果を受けた後の気持ちの混乱、今後についての不安など、考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。

でも、皆さんの書き込みでいろいろな経験・体験談やアドバイスを読ませて頂いて、なんというか、少し気持ちが楽になっているような気がします。
これから辛い時はこちらの掲示板でいろいろ書かせて頂くかと思います。よろしくお願いします。(とりとめない文面になってしまってごめんなさい)


[15557] 私が読んだもの 投稿者:サザエ 投稿日:2006/09/30(Sat) 00:56  

ふきのとうさん
せっかくの長期休暇だから普段読めないものを!と、意気込んで私(45)が読んだのは
「ヒカルの碁」全巻
「バガボンド」現状の全巻
「デスノート」出てただけ全部
(ヒット作は、さすがに最初はすごーく惹き付けられますがどれも途中でだれましたねぇ。)
 今なら、「NANA」と「ハチミツとクローバー」に浸るわ。


軽く読める病気関係の本
「心理療法個人授業」南伸坊/河合隼雄
「免疫学個人授業」南伸坊/多田富雄

「東京奇譚」村上春樹 
「伊丹十三の本」 
「谷岡ヤスジ/天才の証明」

美容の為に「美肌革命」佐伯チズ (これは暗記しなきゃ!)
リンパ浮腫予防のために
「スリムになるリンパマッサージ」渡辺桂子(これも暗記必須!)

友人がやたらに読後の文庫本をくれましたが、術後は脳みそが随分とゆるくなっておりまして、(しどろもどろ。。。。)基本的にはソファーに寝転んで
お気楽にマンガを読んでました! 

あと、日記をつけるようになったのは、良かったです。
気持ちがいくらか整理できたし、後で読みなおすと自分の精神状態の確認に
いいですよ。 

私も 今から奥田本読んでみようかしらん。



[15556] どうしたらいいのか・・・ 投稿者:ナース休業中 投稿日:2006/09/30(Sat) 00:39  

 はじめまして。今回初めて投稿させて頂きます。
このサイトを発見した理由は、実は、私の母(49歳)が今回
乳がんと診断されてしまいました。おかしいと気付き、病院で検査してもらった所、かなり大きな癌だということを言われたそうです。来月の二日にPET-CTを受け、結果が五日にわかり、私と母で結果を聞くことになります。私は、半年前まで看護師をしていましたので、たくさんの癌患者さんの家族の方と接してきました。インフォームドコンセントにもたくさん立ち合わせて頂きました。でも、今回、母から電話で[乳がんになった]と聞かされた時には、ショックで何も言えませんでした。
私は、この春結婚して明石に住んでいるので、親元のいる岡山からは離れています。でも、母から聞いた時には次の日に実家に戻りました。その帰りの新幹線の中でも号泣してしまい、実家に帰ってからは、我慢していましたけど、母の顔が見えないときには隠れて号泣していました。つらくてつらくて・・・なんで母なんだろうとかと、色々考えてしまいました。泣いて泣いて、今も泣いています・・・。
 今回の検査の日には、母の傍にいるために実家に帰ってきています。2週間程、実家で母の助けになるように出来るだけ努力したいと思っています。今回、私の夫は仕事があるので来れませんでしたが、私が、実家に行くことを快く了解してくれて、本当に感謝しています。
 初めての投稿なのにこんなに長くて、本当にすみません。
でも誰かに聞いてもらわないと、私自信が弱くなって、母の心の支えになれないと思い、今回、同じ様な境遇の方とお話ししたくて、投稿させて頂きましたので、どうか宜しくお願いします。


[15555] 奥田本は超お勧め 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/09/30(Sat) 00:07  

ぴぴさんも紹介してくださいましたが、奥田英朗はとにかく笑えます。
「空中ブランコ」「インザプール」などはドクター伊良部ものと言っても深刻じゃない・・・絶対に笑えます。
「延長戦に入りました!」も「邪魔」あたりも痛快痛快!


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -