乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.02 〜 2006.10.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15657] 自立訓練法 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/04(Wed) 15:04  

検索して試されてはいかがでしょうか?自己催眠のようなものです。ベットでただ寝てるだけの時、落ち込んだり何も考えたくない時、心が癒されます。心療内科や精神科で専門家にしてもらうのがいいのでしょうが自分でも出来ます。

マロンさん、いつも優しいお返事をして下さり有難うございます。私は、ドクターとよく話して納得して放射線拒否、ホルモン療法でノルバとリュープリンで治療することを家族に話したら大ブーイング!放射線治療は温存とセットだから後悔するぞとさんざん言われもめています。自分ひとりの体じゃないのを痛感します。仕事終わって毎日病院通って家事して・・・やるしかないか。私、今更だけど乳がんになった原因が分かるなら知りたいなぁ。


[15656] ステラさんへ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/04(Wed) 14:24  

はじめまして。手術無事終えられて^^お帰りなさい。
恋人いらっしゃるんですね。
人を好きになるって・・・とっても大切な事だし素敵だと思いますよ。
大切な方とお幸せにね^^

私もステラさんと同じく45歳です。
14歳と8歳の子供がいます。
たった2人の子供なんだけど、なんだかんだと振り回されて
それでも面白可笑しく暮らしています。
それから夫も1人います。

私は8月に温存手術を・・・局所麻酔で日帰り手術です。
その日は忘れもしない8月21日。
甲子園ではハンカチ王子の決勝戦再試合が行われていました。
手術室で早稲田が優勝したって教えて頂きました^^






[15655] てこなさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/04(Wed) 11:30  

早速のお返事、ありがとう。
また、泣ける。。。なんて、優しいてこなさん。
ありがとう。
男さがしには、わらえました。
白状します。
なんと、がん告知5日前に、出会いました。
私は、5日に、MRI検査予定で、出会ったときには、乳がんである確率は、ほぼ100%。
無責任におつきあいするわけには、いかないじゃないですか!
二人で葛藤をくりかえしました。
二人から、一人になるどうしようもない切なさを知ってる私は、もう誰かを愛すること、そして、別れがくることが、怖くて怖くて。
期間は短いけど、今の私にとっては、かけがえのない人です。
どうみたって気持ち悪いおっぱいも、みせました。
過去をきりとって、生まれ変わって、よかったねと、言ってくれました。
もう一度だけ、信じてみたいと、思ってます。
こんなお話は、聞き苦しい方もいるかと思います。
管理人さんのご判断で、削除していただいても結構です。
すみませんでした。


[15654] ステラさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/04(Wed) 11:18  

お帰りなさい。
フラメンコのまめぷりです♪
覚えてくれてますか?

わたしは、全摘出にした自分の判断が間違っていのかなと
途中で凹んでしまい、ちょっと遠のいていました。
けど私も別の意味掲示板にただいまかな(^^)

お元気そうでなによりです。
全摘出だったそうですけど、おっぱい一つになっても、中身がすてきな女には変わりありませんよ。素敵です。

私はそう思って生きています。

死と向かい合って事で、今まで気づかなかった事が分かり、
景色とか、色々素敵に思えてきますよ。

外見なんかより、普通の人生を歩んでいる人より、
数倍いや何千倍と、中身が輝いています。必ず。
ステラさんならそう生きていけますよ、。
それこそいい女ですね。

あっそれと私が教えていただいたんですが、
落ち込んでいた時に励みになりましたので、
ステラさんもよければ、覗いてくださいね。
ダンスの好きなステラさん頑張って。

ステラさんアンジェリーナ ジョリーがすきなんですね。
素敵ですよね。

オリビア・ニュートンジョンさんなんですが、
乳癌になり、今は、50代半ばなんですが、とてもきれいな人
ですよ。

こちらがその病気にかかられたときの記事です。
http://www.homoeopathy.co.jp./introduction/tyomeijin_olivia.html

映画「サナドゥ」での主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=vxtbqAJmswo&mode=related&search=

2004年のライブ
今でも立派にご活躍されてます
http://www.youtube.com/watch?v=LzcOB1O3y-U

ステラさん!
元気のエネルギーとして見て下さいね。
好きな事や、自分を開放する事で、病なんて
吹きとばしてしまいましょうね(^^)


[15653] ふきのとうさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/04(Wed) 11:11  

まだ鏡恐怖症なんです。
でも、抗がん治療してる入院仲間が、おっぱいより髪の毛がショック!って、へこんでました。
こんなにゆっくりパソコンの前でメールするのは、いつぶりかしらって考えたら
少し気持ちも楽になりました。
一緒に100まで生きましょう!
励ましメール、うれしかった(涙)
ありがとう。
これからも、ずっとずっと、よろしく!


[15652] ステラさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/04(Wed) 10:58  

まるで小説の主人公のような生活をなさってるのね。
これは茶化して言ってるんじゃありません。
から元気であろうと、落ち込んだりもするかもしれないけど、それでも、あなたは輝いてる!!
私も3人の子どもを育てましたが、いろいろありました。それでも、今になると、まぁ、それなりに何とか・・・
逃げないで、向かっていけば、道は開けると信じたい!!
あなたが、たくましくがんばる姿は、わたしも感動しています。
あなたの生き方が、お子様が大きくなられた時きっとどこかで、芽をだし花を咲かせると思います。
一段落したら、いい男さがしを・・・・



[15651] ままちんさん、そしてオペを控えている方へ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/04(Wed) 10:55  

ままちんさん、治療はつらい?大丈夫?
私のオペのこと お知らせします。
事前には、レントゲン、心肺機能チェック、24時間の尿の量のチェック、採血。
痛いのは、採血くらい。
私は、朝一番のオペだったから、前夜、血管確保。
一発でよろしく!と、必ずナースにプレッシャーを与えることをおすすめします(笑)
翌朝、点滴、肩に麻酔の注射。
オペ前に痛いのは、この注射だけ。
脊髄の注射を恐れていたけど、おっぱいの場合はしないそうです。
事前にすることは、胸帯のお洗濯。
そのまま使用すると、水泡の原因になるって。
私は、2回洗いました。
術後の下着は、授乳用の前にぱっちんのついたソフトブラを2枚用意して、間に合いました。
術後、死ぬほどいたいかと思いきや、痛いのは、腰くらい。
傷の痛みは、私的には、歯痛よりずっと楽でした。
一度も鎮痛剤はもらわなかったよ。
外科的なことは、日がらで解決します。
これを読んだ方は、絶対、オペ室に入るとき、ピースして下さい。
私は、本当にしました。
メンタルとの戦いと、その後の治療は、私もまだ、クリアしてないので、語れないわー
ドラマのまんまを体験できるので、ヒロイン気分でね。
つらいのは、当日の夜だけ。
本当です!
心配な方、私宛にメールください。
わかる範囲で、おこたえします。
ちなみに、私は、全摘出、リンパは、センチネル。
私の、こんなお話で、何かおやくに立てれば、幸いです。
それから、ままちんさん、この秋は、 B 系のおしゃれはいかが?
私は、ヒップホップも踊るんだけど、ヒップホッパーは、みんな、ダウンにニットキャップを深くかぶってます。
有頂天ホテルの映画で、香取慎吾が、ニットかぶってるシーンがあるの。
見方によっては、おしゃれ。
角度をかえてみれば、抗がん治療中。
気合いだ!!


[15650] てこなさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/04(Wed) 10:22  

元気というより、から元気。
私の環境は、まこつまさんへのメールの通り。
しゃれた文面だなんて、最高の賛辞!
ありがとう。
文才はないけど、読んだ方が、ちょっぴり笑顔になれるような
そんな書き込みがしたいな。
私も弱虫だから、どうぞこれからも、私の傷口を、時には、なめ、時には、アラジオをすりこみと、あめとムチを与えて下さいね。
願わくば、あめ10回にムチ1回位の割合希望!
よろしくお願いします。ぺこり。


[15649] まこつまさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/04(Wed) 10:09  

はじめまして。
私は、45歳です。
17の長女、12の不登校気味の息子、6歳の娘と4人家族です。
戸籍上は、旦那さんが居るけど、昨年7月に別居しました。
彼は、私の同級生を好きになり、彼女とその子供たちと暮らしています。
島倉千代子の言う通り、人生いろいろです。
オペとオペの説明、入院、退院は、旦那がきたんだけど、旦那さんの方が、がっくりきてて、ナースたちに、旦那が入院すると勘違いされました。
もう、もとさやは、ありえない我が家なの。
私は、サイドビジネス?で、ジャズダンスを教えてて、入院中は、流し場と屋上で、ウオークマン聴きながら、1曲振り付けもかんがえたの。
もちろんリハビリは、どちらを切ったんでしたっけ?と聞かれるくらい、腕は上がりましたよ。
気ばかり強くて、元気のふりしてるけど、ハートはずたぼろ。
返信メールみて、パソコンの前で、声をあげて泣きました。
おっぱい一つなんて、女としてかたわだもんって、卑屈になってみたり、
いやいや、いい女は、どう転がっても、いい女よ!と、開き直ってみたり。
1日中、上がったり、下がったり、ジェットコースター気分。
金曜日に診察なの。
先生は、31年生まれの、プチイケメン。。。と、日記には、書いておこう。
笑顔が、かわいい!
まこつまさん、ほんとにありがとう。
私が、まこつまさんに、お返しできる日がくるかしら。
生きるって、しんどいけど、いいこともあるよね。
本当に大切なものを、見失わず、生きる意欲をださなくちゃ。
まこつまさん、あなたこそ、きっと、いい女。
私は、アンジェリーナ ジョリーが大好き。
彼女をみたら、ステラを思い出してね。
自分からみた自分と、他人からみた自分のギャップは、気にしないタイプ。
これからも、よろしくね。


[15648] ままちんさん〜 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/04(Wed) 08:37   <URL>

はい、手術の日まで今日、明日とあります。
肺活量や心電図をとるでしょうが、ウロウロ〜してきます。

行ってきます〜
あありがとうございました〜


[15647] ムームーさん! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/04(Wed) 07:05  

いってらっしゃい!!
悪いところはぜーんぶとってきちゃってください!!
何か楽しい事みつけたら教えてくださいね・・・
帰ってきてからの見つけた!報告を待ってます。
私も、探してみます!!


[15646] かぼすだちさんへ 投稿者:トマト91 投稿日:2006/10/04(Wed) 00:21  

お知らせありがとうございました。

ホルモン療法でも副作用はあるのですね!!
一言でホルモン療法と言っても注射、飲み薬、と色々ある様ですね。私は飲み薬だそうですが名前は明日わかるのでしょう...

主治医は「副作用は殆んど無い様ですよ!」と言っていましたが最低でも更年期の様な症状はあるのでしょう。

でも、それは薬を飲まなくても「そろそろ更年期突入か...?」と思っていたので、まあいいか...「来るなら来い!」と構えております。

検査、無事済みましたか?

お疲れさま〜



[15645] ふきのとう さん〜 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:49   <URL>

ありがとうございます〜

嘆くのではなくて前向きに入院生活も送って来たいです。
また来させて下さいね。

行って来ます〜


[15644] うわ〜嬉しい〜(^o^)/ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:49  

ナビさん、
同じ方が居たなんて、すごく嬉しいです〜。
私だけじゃなかったんだ、良かった(笑)

> それからは骨シンチの時もソックスとスパッツをはく様にしています。はぁ〜いろいろ気を使う〜
> それと検査の前にはコーヒーは絶対飲みません!

なる程、私もソックスとスパッツを準備することとします。
私は、今回検査前に飲んだアイスティーが良くなかったものと思うので、
これからは、検査の前にアイスティーを飲まないように気をつけます。


[15643] てこなさん〜 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:46   <URL>

ありがとうございます。

明日入院して悪い物は取り去ってきます、早く回復するように
がんばってきます。
少しでもたのしみを見つけてきます。


[15642] Re:[15641] 造影剤入りMRI 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:40  

かもみぃるさん、私も今年の1月にMRI受けた時同じでしたよ。
私は造影剤アレルギーがあるので造影剤なしですが、撮りなおしとかで40分くらいかかり部屋が寒かったのと検査前のランチでコーヒーを飲んでしまったので30分くらいでトイレに行きたくなり、かなり我慢したんですが行かせてもらいました。
むちゃくちゃ恥ずかしかったけどこれは我慢できませんものね
(笑)
それからは骨シンチの時もソックスとスパッツをはく様にしています。はぁ〜いろいろ気を使う〜
それと検査の前にはコーヒーは絶対飲みません!





[15641] 造影剤入りMRI 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:01  

かもみぃるです。
本日、造影剤入りMRI受けました。

昔、別の病気で入院した時、造影剤入りCTを撮ったことがあるのですが、その時に具合が悪かったので気分が悪くなったことを覚えており、
何だか不安でした。

そのため、今回、すっごく緊張していたので、
40分〜50分の間、ものすごく長く感じました(>_<)

しかも、検査室が寒くて、手足が冷たくなっちゃって、
途中からめちゃめちゃトイレに行きたくなった〜
マジでつらかった。
ちゃんと直前にトイレも行ったんだけどね(^_^;)
皆さん、MRI前に水分取りすぎるのはお気をつけ下さい。
加えて、足が冷たいから靴下を履いたままの方が良かったのかも☆


[15640] まめぷりさんへ(指先のこわばり) 投稿者:まら 投稿日:2006/10/03(Tue) 22:58  

ありがとうございます。
ホルモン剤だけでもこわばりがあるのですね。
私も併用でゾラデックスをやっていますのでその影響もあるのかも、ですね。
そうなんです、リュウマチかと思っちゃって。
まめぷりさんは検査もしてもらってシロとのこと、よかったです。

この病とは自らの細胞変化を受け止めると共に
副作用と付き合っていく必要がありますね。
私も頑張ります。
ありがとうございました。


[15639] 退院おめでとう!明日入院の人達!頑張ってね☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/03(Tue) 22:56  

ステラさん、お帰りなさい! 
同じ病気と闘う仲間として、勇気づけられます。
これから手術を控えている私も元気をもらってがんばってきます!
でも、術後の初めてのシャワ−のくだりには、どんなにか悲しかっただろう・・・と涙がでる思いでした。
ステラさんは小さい娘さんがいて、まだまだ子育て大変でしょうけど、娘さんはお母さんのがんばりを見てるから、きっといい子に育つと思います。母と娘っていいですよね。
私は3人息子なので、あこがれます。
 
まこつまさん!ム−ムさん!
お二人とも明日が入院ですよね。悪い所全部とってもらって、元気にここに戻ってきてください。待ってますよ。

ケリ−さん!
私も局所再発で、13日が手術です。よろしければ、これからも様子を
お知らせ下さい。不安で、先が見えません。もちろん全摘ですが、その後の治療がわかりません。宜しくお願いします。


[15638] ムームーさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/03(Tue) 22:40  

明日、入院されるのですね。
悪いところをすっきり取って、元気で退院してきてください。
手術の日を新しい門出と思って・・・
こういう事が、思い出に変わるまで、なが〜くよろしく。



[15637] Re:ケリーさん〜 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/03(Tue) 20:55   <URL>

こんばんは、コメントありがとうございます。

再発って9年経ってもあるのですね、私は5年経ってほっとした時に再発して驚きました。

病気に負けたくないです、明日から入院して病気と闘ってきます。
幾つになっても手術はこわいですね、お互いにがんばりましょう。


[15636] Re:[15615] 私も不安と戦っています!! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/03(Tue) 19:28  

MRSふきのとう さん


> 6日の手術が、無事に終わりますよう私は静岡からお祈りしています。私もできるだけ、早く仕事復帰したいと考えています。だから、まこつまさんの回復が、私にとっても励みと勇気になります。

ありがとうございます。
当初の予定より入院期間を長く言われて、意地でも早く退院してやる〜 と思っています。 

> お互いに、前向きにいいイメ−ジトレ−ニングをしましょう!!

ハイっ! 苦手な検査も イメージ・トレーニングでクリア出来ると良いですね。

MRIでうたた寝し、PETCTでは完全に落ちて“フンゴッ”て自分の発した音で目が覚めたというのは私です。




[15635] Re:[15634] まこつまさん!! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/03(Tue) 19:10  

ままちんさん

> こんにちは、明日からとの事ですね。頑張ってきてください。

ありがとうございます。
しかと頑張ってきますね。

もうすぐ2回目の投薬なんですね。
1回目のペースでだいたいの体調の変化はつかめましたか?
何か辛かったこととか気になったこと心配なこと先生に話すと良いですよ。それだけでも気分的に違ってきます。

私は1回目で肝機能に問題が出たので薬の量を調整してくれました。2回目の白血球値は4,000からのスタートで1週間後は2,200まで落ちました。注射・内服薬でカバーして10日後は3,900まで復活。だけど内服薬も無くなり、その3日後の3回目の投薬時は3,000からのスタートでした。正直その後の1週間が一番辛かった、だるいし、力は入らない、集中力はない、仕事でミスもする。気分もどんどん落ち込んで事情を知っている友達にも連絡せずうつうつとしていました。ちょうど投薬後1週間目が血液検査でその時の白血球値は2,000。先生が“今回は辛かったわね。”と言ってくれて凄く救われた気がしました。
もちろんその時も注射・内服薬を前回同様処方して貰いましたよ。その後の白血球値は明日にならないとわかりませんが、朝は8時から夜の8時過ぎまで連日仕事ですが何とか生活しています。実際11時ぐらいには電池切れ状態なんですけど〜
週末は外出もしますが、出来るだけ1日はゆっくり、ゆったり過ごせるようにはしてました。でも掃除・洗濯はあるのでちょっと疲れたなと思ったらゴロっと横になってましたよ。
ままちんさんは子供さんもいらっしゃるので普段、待ったなしの生活をされていることと思います。投薬の翌日は思い切って自分のために過ごすことも一つかもしれませんよ。

どうかこれからもヨロシクお願いします。


[15634] まこつまさん!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/03(Tue) 17:36  

こんにちは、明日からとの事ですね。頑張ってきてください。
まこつまさん、私も術前の抗がん剤中で浮き沈みしております。
ほんと、ここ数日は「いっそ、はげてくれ〜」です・・・。
気持ちも、体もベストな状態で戦いにのぞまれて、帰って来たらまた
いっぱいお話しさせてください!!



[15633] おかえりなさ〜い (^0^) 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/03(Tue) 17:28  

ステラさん!お帰りなさい!!ご苦労様でした。ステラさんのお話しは私に元気をくれました。私はまだ未定ですが、手術のときは元気印またくださいね。いやぁ〜、ステラさんいい女ですよ!!大丈夫!!
これからも、明るくって楽しくって頼もしいステラさんのお話し聞かせてくださいね!!・・・今週の土曜日、予定では2回目の抗がん剤なんです、ちょっと憂鬱です。しかも〜、旦那は次の日帰ってきて(単身の為久しぶりです)子供達と実家に遊びに行くって、向こうの親と計画してるらしいです・・・どー思います!?あ〜、あたしの体を心配してくれてんだ・・・なあ〜んて、全く思えません!!!
っと、早速愚痴ってしまいました。なんか、根性曲がってます!?
・・・とにかく!お帰りなさい!!これからも宜しくお願いします!!


[15632] ムームーさんへ 投稿者:ケリー 投稿日:2006/10/03(Tue) 12:59  

私も初発35歳、局所再発44歳で入院。
先月22日に退院しました。
なんで、私ばっかりが・・・・・・・・。
と思いました。でもこれからもしっかりと
’きばって’いこうと思います。
ムームーさんもきばってくださいね。


[15631] ゆあんさん、みなさん^^ 投稿者:あっこ 投稿日:2006/10/03(Tue) 10:30  

再発転移組のあっこです。
なかなか再発転移組と思うと前には出づらくありますが、お邪魔はしています。
前にも、皆さんにご報告しましたが、またまたメンバーさんが変わってらっしゃるので、ご紹介。

私の知り合いに三人乳がん。三人とも20年を越してらっしゃいます。一人は亡くなりましたが確か98歳で義理母のお母様。
友人のおかあさんも25年前。当時の手術後は後もひどく五年位、体がよがんでいたそうで、抗がん剤の副作用も今よりずっときつかったようですが、今は五人姉妹の長女なのに一番若く見えると妹さんたちにビタミン飲むのを薦めたり、誰より健康で親戚の中で良きアドバイザーの役目だといわれますよ。
もうひとりも近所のおばさま。太りやすいのを防ぐため、はじめられた山登り。今や海外の山までいかれる。当時35歳だったそうです。
みなさん、いい話で、パワーいっぱい頑張ってください!


[15630] Re:[15623] 無題 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/10/03(Tue) 10:16  

はなさん こんにちは

ハンドルネームについてですが、こちらをご一読下さい。
http://park2.wakwak.com/~hana/help/caution_bbs.html

> 初期なのですが、術後の回復がどうなんるのか不安です。

乳がんの治療は手術したら終わりではなく、それからが正念場といえます。
乳がんについての知識を深めて、どうかお母さんを助けてあげてくださいね。


[15629] Re:[15624] ただいま 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/03(Tue) 09:11  

> ステラさん
おかえりなさい。
とってもお元気そうでなによりです。
明るくて、しゃれた文面で、あなたの魅力が伝わってきますよ。
まだお小さいお子さんがいらっしゃるのでは、これからゆっくり養生とはいかないかもしれませんが、
家事など手抜きして、毎日を、明るく、明るくネ
あなたのような、前向きの人は、病気も退散です!!



[15627] Re:[15624] ただいま 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/03(Tue) 09:04  

お帰りなさい。 ステラさん
そして初めまして。まこつまと申します。

> でも、オペの時は、ドラマの主人公になったつもりで、ピースして手術室へ!
> 私のあとで、オペした人は、みんな、ピースで廊下を通りぬけました。
> 今からオペの方に、元気印をあげたいの。

「元気印」しかと受け取りました。
明日から、行ってきます。

> 未だに、両親には、検査入院とうそをつき、6歳の娘には、ダンスの合宿だといいかげんなこと言って、明日にも、舌をぬかれそうです。
> ちょっとパワーダウン。
> いい女だよ、大丈夫!という、メールを誰かくださーい♪
> あっ、顔写真は添付しません。
> みなさんが、うそつきにならないように。
> もう少したてば、楽しい書き込みできるはず。
> 根っこが、天真爛漫だから。
> ではでは。。。

↑凄すぎます・・・ 私なんて会社の人達から 電話やメールは繋がりますか? なんて聞かれて 何度病名を言いそうになったことか
でもステラさんのカキコで少なくとも私はそのパワーを頂きましたからね。
そして、心静かに戦う女 むちゃくちゃイイ女 です。
その“凛”とした姿勢私は好きです。


[15626] Re:[15609] [15608] やっぱりここに来ると安心します 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/10/03(Tue) 08:43  

あっこさんそしてみなさん不愉快な思いをさせてしまって
申し訳ありません。
相当心が病んでいました。
病気を治すのはまず私の心からだと思いました。
あっこさん、どうもありがとうございます。
がんばります。


[15624] ただいま 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/03(Tue) 02:55  

日曜日に、我が家に帰ってきました。
温存のはずでしたが、切っても切っても、断面にがん。
左全摘出の結果となりました。残念。
でも、オペの時は、ドラマの主人公になったつもりで、ピースして手術室へ!
私のあとで、オペした人は、みんな、ピースで廊下を通りぬけました。
今からオペの方に、元気印をあげたいの。
本当に、あっと言う間です。
大丈夫。
怖がらないで。
でも、さすがの私も、初めてのシャワーのときは、お風呂場からなかなかでられませんでした。
みんなおんなじ気持ちだったかしら。。。
金曜に、病理結果がでてるかも。
ききたくないよ。
でも、しっかりしなきゃ。
未だに、両親には、検査入院とうそをつき、6歳の娘には、ダンスの合宿だといいかげんなこと言って、明日にも、舌をぬかれそうです。
ちょっとパワーダウン。
いい女だよ、大丈夫!という、メールを誰かくださーい♪
あっ、顔写真は添付しません。
みなさんが、うそつきにならないように。
もう少したてば、楽しい書き込みできるはず。
根っこが、天真爛漫だから。
ではでは。。。


[15623] 無題 投稿者:はな 投稿日:2006/10/03(Tue) 01:24  

はじまして!
今日(3日)、母親が乳がんの手術を受けます。
私は今年でハタチですが、大学と、慣れない家事と、母親の病気をちゃんと両立していけるか心配です…。
初期なのですが、術後の回復がどうなんるのか不安です。
痛みとか、副作用とか。きっと、入院中の母親も、今頃眠れない夜をすごして
いることでしょう。明日の今頃には、手術は終わっているんだよなぁ。。
母親が頑張るのだから、私も頑張らなくちゃ(*^^*)





[15622] もうすぐ入院です〜 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/02(Mon) 23:36   <URL>

こんばんは〜2度目の投稿です。
4日に入院して全身麻酔で6日に手術します、再発と言う事ですが悪いものを取り去るわけですから頑張りますわぁ〜



[15621] まらさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 23:20  

こんばんは。
同じかどうか分かりませんが、わたしはホルモン療法だけなのですが、両手の指がこわばってます。
他の方はどうか分かりませんが。
治療を始めて半年ぐらいに、突然両手の指がこわばり、
朝起きた時は、足までもがこわばって痛くてしばらく
起きれませんでした。

もしかしたらリュウマチかなと思い検査もしてもらいましたが、シロでした。
先生にも相談したのですが、薬の影響もありますと言われました。
2年経ったのですが、いまだにこわばりはありますよ。
初めにくらべたら少し和らいできましたけど。
やはりこの病気の治療は色々副作用がついてまわりますよね。
生きていきたい以上しかたないと思って付き合ってます。
>


[15620] まめさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 23:11  

私もよく精神科の先生に今の感情や気持ちを
日記につけ、ぶつける事もいい事なんですよ。と言われました。
けど私はとにかく文書を読んだり書いたりするのが
苦手で駄目でしたけどね。
それと今のまめさんはすごいですね。わたしがまめさんの
時期は日記どころかうつ病になってました(^o^)

>  脈絡のない文章ですが、言葉を綴っていると不思議と落ち着いてきます。
>  書きながらぼろぼろ泣いちゃうこともありますが、感情を爆発させることも大切なんだ!と開き直って(?)これからも続けようと思っています(^^)

よかったですね。一つでも少しでも出口が見つかりましたね♪  


[15619] ままちんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 23:04  

そうですよね〜自然も癒されますよね。
私も以前はあまり思わなかったのですが、
手術して2年経った今、空がきれいだなとか、
近くにとても大きな木が一本あるんですね、
それを眺めているとなんだかとても不思議な気持ちになり、
妖精でもいるのかしらと思えてくるんですね。
頭までおかしくなっちゃっかなに(^^")

死に直面して感覚が変わったかな(^^)



[15618] なおちんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/02(Mon) 22:58  

こんばんは。やっと雨があがりましたね。
日に日に寒くなってきますね、体に気をつけてくださいね。

> それから、歯医者とか風邪などの時は勝ってに病院に行って治療してもいいのですか?
> もし、治療するときには病気の事を話さないといけないのでしょうか?

神経質になりますなります。
だってわかんないですよね普通では経験しない事を経験
したのですからね私達。
私なんて11月でしたから、
インフルエンザの注射はしてもいいのか、バファリンを
飲んでいいのかとか入院中に聞いてましたよ(^^)

あと風邪は、時間はかかりますが、今でも乳癌を
見てもらっている主治医の先生の所へ行きますよ。
外科でも医者ですから、風邪の治療もしてくれますよ。
病気の事や治療を把握しているから、安心ですしね。
手術してからは、町医者には行ってないです。
歯医者とかも婦人科も、同じ病院で見てもらってます。
確かに大きな病院は待ち時間がかかりますけどね。
一日病院に、家庭の事や子供の事を忘れられゆっくり
出来るという感覚で行ってます。
町医者でも病名は伝えておいたほうがいいと思いますよ。
医者も看護婦さんも守秘義務がありますから
大丈夫ですよ。問診表もありますしね。
マッサージは、病名は言ってないです。
右手は手術して痛いからとしか言ってません。

> 今、一つ一つ確認しないと不安で・・・
そういう気持ちになるのは当然だと思いますよ。
分かる事であれば聞いて下さいね。
まだまだ私も不安だらけですよ。

最近稲花粉で目が痒いです。




[15617] Re:[15599] 術後の治療のついてー教えて下さい 投稿者:かぼすだち 投稿日:2006/10/02(Mon) 22:57  

私も4年前の50歳の時右全摘をしました。閉経前でした。
ステージUaで2.2センチ、温存でも良いと言われましたが、温存なら放射線を受けなければならないので、全摘にしました。リンパ節転移0個。ホルモンレセプター、ER+,PR+とのことでホルモン療法を受けることになりました。ゾラテックス2年間を終了し、ノルバテックスDを5年間で、あと1年間服用して終わりです。抗がん剤はしなくてよいとのことでした。
一年後血圧が高くなり、2年間降圧剤を服用しましたが、今は止めています。頭が重い、のどを押さえられているような感じや、患側の肩こり、腕が重い、しびれ、などがあり、漢方薬の当帰芍薬散を1年間飲みました。体も慣れてきて、今はノルバのみです。ホルモン療法だけでも副作用はあるようです。
中性脂肪が徐々に高くなってきています。動脈硬化に気をつけなくてはなりません。更年期でもあるのでしょうが、、、。
明日は4年目の検査をPET・CTに希望し受けてきます。














[15616] にゃあこちゃんさんへ 投稿者:トマト91 投稿日:2006/10/02(Mon) 22:50  

早速の返信ありがとうございました。

紹介して戴いたサイトすぐに見てみました。

もう少し自分の状況をしっかり確認する必要がありそうです。
グレードは確認していないので分かりませんがその他はリスク分類の一番低い所に属するのではと...。


にゃあこちゃんさんは術後2年との事、どうぞご自愛下さいね。



[15615] 私も不安と戦っています!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/02(Mon) 22:33  

ままちんさん!まめぷりさん!
私も気持ちの浮き沈みが激しいです!手術を前にして、「一体、どこまでガンが広がってるんだろう??」と考えてしまいます。
でも、子供の前ではなるべく普通にしてようと努力してます。帰ったら「お帰りなさい」って明るく言うようにはしています!!
もうがんばれないよ!!って叫びたくなる時もありますよね。そして、ままちんさんのように、誰かにふと優しい言葉をかけられると、もう駄目ですよね。涙がとまらなくなります。
頑張れる自分と頑張れない自分が戦っているようです。
 
まこつまさん!  
6日の手術が、無事に終わりますよう私は静岡からお祈りしています。私もできるだけ、早く仕事復帰したいと考えています。だから、まこつまさんの回復が、私にとっても励みと勇気になります。
お互いに、前向きにいいイメ−ジトレ−ニングをしましょう!!

ジャンヌさん!
私も昨日の休みは美容院に行き、家の片付けも少ししました。
私は明日は手術前の検査(骨シンチ、CT,etc)があります。
私はなにしろ、パニック障害をもっていて機械の中に入るのが大の苦手です。でもやるっきゃないから、安定剤飲んでやってきます。
どうか、ガンが広がっていませんように。と願わずにはいられません。


[15614] ありがとうございます・・ 投稿者:ルル 投稿日:2006/10/02(Mon) 22:09  

 minatoさん、まめぷりさん、昨日の私の書き込みに
早速お応えいただきありがとうございました。
 
 言葉が温かくて、お顔を見ているわけではないのに
直に声がけしていただいているような、不思議な気持ち
です。涙が出ました・・・

 

 


[15613] Re:[15599] 術後の治療のついてー教えて下さい 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/10/02(Mon) 21:50  

こんばんは
術後二年です。私も非常に悩みました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/chemo22.htm
ザンクトガレンのコンセンサスはご存じですか?↑
標準治療の目安みたいな物ですが。

血管侵襲 脈管侵襲 ホルモン陽性の強さ Her2の有無 グレード等、自分の病理の結果はご存じですか?

自分の病理で抗癌剤を使った場合の再発軽減率はご存じですか?
他の持病は有りませんか?

ここら辺が考えるヒントでした・・・・私の場合・・・
主治医と良くお話されて下さい。参考になれば良いのですが。


[15612] 指先のこわばり 投稿者:まら 投稿日:2006/10/02(Mon) 21:30  

術後EC療法が終わり現在放射線治療に毎日通院しておりまして10日がたちました。 放射線照射をうけての皮膚の変化はまだ現れておりませんが、それより気になることが・・。
両手の指のこわばりがすごいのです。
起床直後は指が痛くてなかなか動かないし、じーっと同じ姿勢でいるとむくんでる感じがする(見た目はむくんでいない)んです。
毎日病院に行っているので看護士さんにもその旨話すと
「抗癌剤の副作用でしばらくは続くと思いますよ。他の患者さんもほとんどの方がそうおっしゃいますので。」とのこと。
EC投与が終わって1ヶ月近くたちますが、こんな感じに関節がこわばっていらっしゃる方いらっしゃいますか?
このまま指が固まって動かなくなったら。。と少し怖いのです。




[15611] ありがとうございます 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/02(Mon) 20:54  

>まめぷりさん
 温かい、そして、元気づけられる励ましの言葉、ありがとうございます。
 泣きたい時は無理せず泣いて、いつか思い出話にできたら良いな・・・と思います。
 口に出すと上手く話せなくて泣いてしまうので、日記をつけ始めました。
 脈絡のない文章ですが、言葉を綴っていると不思議と落ち着いてきます。
 書きながらぼろぼろ泣いちゃうこともありますが、感情を爆発させることも大切なんだ!と開き直って(?)これからも続けようと思っています(^^)

>ままちんさん
 「ぎゅ〜ってされたら、ぼろぼろ泣いてしまいました」に
 もらい泣きしてしまいました。とても暖かい気持ちになりました。
 元気出して手術に向かってベストの体調になれるよう、頑張ります!(^^)/ありがとうございました。
 


[15610] 抗ガン剤@浮き沈み 1クール目 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/02(Mon) 20:52  

抗ガン剤・・・ 術前治療の為 3回投薬しました。 ガンが乳房内に散っていたのと小葉ガンの疑いもあったから
現在治療している病院はFEC(CEF)とCAFの2パターンの抗ガン剤を主としています。
私の選択はFEC100r と病院内で一番強い薬を選択、3週間で1クール。
7月26日外来診察後、入院。
27日1回目。副作用等の問題から入院しての投薬。最後の生理食塩水を入れながら昼食。途中食べ疲れ感もありつつ完食。点滴も最後の方で少々気分が悪くなったけど、特に問題は無かった。そんな時でも携帯が鳴って仕事。その後はしばらく匂いがダメで、ほとんど食事は摂れませんでした。
翌日、病室からカツラメーカーのお店へ電話、予約を入れる。
投薬した翌々日に退院。退院時の血液検査、白血球値は7,000。但し肝機能の数値が高く、薬の副作用。その後、倦怠感・脇腹が痛い・背中が苦しい・便秘。
30日カツラを購入、仕事のこともあって人髪にする。
投薬の1週間後、血液検査 肝機能は正常値にもどり、白血球値は4,000。身体が大夫慣れてくる。

8月10日本格的に脱毛が始まった。夏休みまであと少し何とかもってくれ〜 と祈る。
12日予約していたカツラメーカーのお店で自毛を更に短くカットしてもらいカツラデビュー。そのまま主人と2泊3日で長野の常宿へ。女将さんは6年半前に乳ガンの手術をしている人パワーをもらいに・・・ 休み明け出社して「あれ?髪伸びました?」元の髪型よりカツラの方が少々長くてボリュームもあって・・・ バレたかな?イヤ大丈夫みたい。
このころ何が辛かったかって、最初に髪がごっそり抜けたことも辛かったけど、だるいのに抜け毛と格闘しなきゃならないのが一番辛かった。歩いた後にハラハラと落ちていく髪の毛。掃除しても掃除してもきりがなくて、仕事中も制服に・・・ いっそ早くハゲてしまえと 思ったぐらい・・・


[15609] Re:[15608] やっぱりここに来ると安心します 投稿者:あっこ 投稿日:2006/10/02(Mon) 20:33  


>
> 昨日そんな逃げ腰の私に追い討ちをかけるような友人の末期胃がん告知。
> めっちゃショックでした・・・。
> 別の友人から聞かされたのですが、聞けば手術は私と同時期で7月、2ヶ月入院して先日退院したばかり。
> 抗がん剤合わなくて一時中止、体力回復次第再開する予定みたいなんです。
> 直接本人には会ってないんだけど、かける言葉みつからない・・・。
> ここで話す内容じゃないのかも知れないけど、
> 今まで自分が一番不幸だー!くらいに思っていた私に
> 神様がカツをいれたの?
> 友人のガン告知は私のせい?とか思ったりして・・
> 昨日から頭の中はグチャグチャ。
> でも私よりずっとずっと苦しんでる友人のこと思うと、予後のいい乳がんでこんなに落ち込んだり、
> 治療でガタガタ言ってる私は、まだまだ弱いと思った!!
>
> だからまたここへ来てしまいました。
> ごめんなさい、久々にきたのに長々と暗い話しばかりで。
> 次回は元気にお話しできるよう、がんばります!
>
再発転移組のあっこです。
貴女のご友人は、あなたの神様からのカツではありませんよ。
そんな風に思われるのは、ご友人がお気の毒です。
ガンは人は選びません。ましてや、誰かのためになるものではありません。
自分中心に世界も友人関係も病気もないですよ。
私はあなたの友人でなくて良かった。

きついようですが、あまり感じがよくはない気がして、ごめんなさいね。
でも、あなたのご病気が快方に向かい、気持ちもお元気に早くなられますようにお祈りしています。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>


[15608] やっぱりここに来ると安心します 投稿者:ゆあん 投稿日:2006/10/02(Mon) 19:38  

久しぶりに投稿します。
左温存手術後、今抗がん剤真っ只中のゆあんです。
明日は3回目の注射に行ってきます。
また暫くツライなぁ・・・って思うと憂鬱ですが、がんばります☆


最近この掲示板をちょっと遠ざかってたのは・・・
副作用が落ち着いていて、カツラでの外出にも慣れ、
自分が癌だってこと忘れたかったのもあるのかな??
仕事していた頃にはできなかったから、毎日のように色んな友達と遊びに出かけてみたりしてました。

でも・・現実には忘れられる訳ないんですよね〜。
病気のことを知らない友人と一日一緒にいると、
すごく楽しいんだけど、すごく疲れたり・・・。
カツラってばれてないかなぁ・・・とドキドキしたり。
日によって時間によって、浮き沈みしっぱなしでした。

昼間遊んで夜ここへ来てみると、
再発の方々の投稿や、姑との微妙な関係や、色んな副作用の話し・・・
そしてまた癌から逃げ出したくなったりして。

昨日そんな逃げ腰の私に追い討ちをかけるような友人の末期胃がん告知。
めっちゃショックでした・・・。
別の友人から聞かされたのですが、聞けば手術は私と同時期で7月、2ヶ月入院して先日退院したばかり。
抗がん剤合わなくて一時中止、体力回復次第再開する予定みたいなんです。
直接本人には会ってないんだけど、かける言葉みつからない・・・。
ここで話す内容じゃないのかも知れないけど、
今まで自分が一番不幸だー!くらいに思っていた私に
神様がカツをいれたの?
友人のガン告知は私のせい?とか思ったりして・・
昨日から頭の中はグチャグチャ。
でも私よりずっとずっと苦しんでる友人のこと思うと、予後のいい乳がんでこんなに落ち込んだり、
治療でガタガタ言ってる私は、まだまだ弱いと思った!!

だからまたここへ来てしまいました。
ごめんなさい、久々にきたのに長々と暗い話しばかりで。
次回は元気にお話しできるよう、がんばります!

あ!そういえば、
うろこ雲の占いって当たりそうですよね(^^)
先日のうろこ雲は今私のケータイ待受けになってます☆












[15607] まめぷりさん 投稿者:なおちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 18:42  

今月、病院に行く日があるのでマッサージの事は先生に確認してみます。
首・肩がこり始めたり腕がだるいと頭痛やら吐き気の症状が出てきて格好つらいんですよね(T_T)

それから、歯医者とか風邪などの時は勝ってに病院に行って治療してもいいのですか?
もし、治療するときには病気の事を話さないといけないのでしょうか?
そんな、神経質にならなくても大丈夫ですか?

今、一つ一つ確認しないと不安で・・・
>
> >
> >
> >
> > >


[15606] ふきのとうさんへ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/10/02(Mon) 18:26  


ほんと!これからも宜しくお願いします(^0^)
まだ抗がん剤も1回なのでとりあえずだるい〜って次の日から3日ぐらいでしょうか、日に日に調子は良くなって・・・でした。今は脱毛に苦しんでます!!私も仕事続けたいです!幸い職場の方は理解してくださってあせらずやっていこうって言ってくれてます。美容の仕事は辛いけどそれ以上に楽しいです!!でも、やっぱり体力勝負ってとこもあります・・・。もりもり食べて!いっぱい笑って!たっぷり寝て!元気になりましょうね!!



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -