乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.06 〜 2006.10.09
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15762] うちは・・・ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/09(Mon) 15:58  

夫は入院中(1週間)毎日、朝仕事前と夕仕事後にアイスノンや雑誌や飴をもって顔を見せて励ましてくれました。とても体のことを心配してくれる優しい人です。普段も食事を「有難う、美味しいよ。」と言葉にしてくれるし、寝る時も手をつないでくれて、「乳や毛がなくてもレスポアールにかわりない」と言ってくれます。
こんな夫に不満を言ったらバチあたりますか?

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
我慢できないことがあるんです。別れを切り出してはまたひっつく。
繰り返し。びびさんと同じ。夫とは相性もいいし大好き。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そのあとの事情がステラさんのようにスパッと言えるようになったら聞いてくださいね。


[15761] Re:[15756] アガサさん、お互いに。。。 投稿者:びび 投稿日:2006/10/09(Mon) 14:46  

> ファイトね!きっと、これを読んで、うんうん!うちもそうなの!って仲間もいると思います。

いますよーここにも・・
とにかく病院には夫は一切来てません。入院の直前に、病気のことは一応伝えました。
手術の付き添いも同意書も、入院の保証人も母にしてもらいました。

退院後耐えられず、出て行ってもらいましたが結局また帰ってきてしまい、
潔くない夫と同じような自分にも情けない思いです。

> わたしたちが、かっこ良く生きて、お手本になりましょう!

ステラさん新しい出会い、すばらしいじゃないですか。
同年代だし、ぜひ幸せなお手本になってね!


[15760] タイトルナッシング 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/09(Mon) 14:20  

う〜ん 食いつきたい話題色々で・・・・

まず今回の手術後については傍にいてくれた夫に感謝です。
断続的に襲ってくる吐き気・・・ これにずーと対応してくれました。 いやー やり方に不満がないと言ったらそれは嘘ですけど、でもやってくれる ってことがポイントなのです。

しか〜し 私のことは“不死身”だと思ってるらしいです。って 多くの亭主はそうなのではないでしょうか。自分が具合が悪ければ死にそうな位の言い方で、同じ状況に女房がなると それ位どーってことないだろう。時には病は気からだとか気合が足りないなんて・・・ 亭主だけでなく職場のおじさんにもいたりしませんか?
さっき先生が回診にきて希望通り、入院期間があまり長くならなくてすむようにしましょう と言ってくださったことをメールで入れたら “やっぱり不死身だ”って返事がきました。
告知後、涙しつつ “死ぬなよっ” って あれは何だったんだぁ? 状態です。 もっともその言葉に “あたしゃ死ぬなんてこれっぽっちも思ってないのに何言ってんのよ(怒)”って感じでしたけど・・・・

家の夫もかな〜り自己中 って言いますか・・・
自分が一番好きで大事なんですよ 会社の子との話で長男は自分が一番好き っと結論が出ました。

私達には子供がいません。残念ながら今、42歳ですからもう望めません。 子供好きの私にとってはそれが一番の心残りでもあります。


[15759] 子供 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/09(Mon) 10:52  

みなさん、夫は所詮は他人でしょう?あまり多くは期待しない方がいいですよ〜(笑)でもね、みなさんで羨ましいなと思うのは支えになるお子さんの存在があることです。私にはそれがなにより羨ましい。私なんて空を見上げながら、子供 降ってこないなかなぁ、といつも思ってますよ、人生の中の最強の見方じゃないですか、子供って。夫は変えられるけど、子供は一生自分の財産です。私も自分の子供、抱いてみたかった。


[15758] アガサさん、ステラさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/09(Mon) 09:46  

お二人のたくましさと、ユーモアは、こんな状況にあっても明るい気持ちにさせてくれます。
ステラさんのお子様は、こんなお母さまと一緒なら、きっと魅力的で、思いやりのある人に育ってくれるでしょう。楽しみです。
夫婦のことは難しいですね。
私は、自分に甘く他人(女房)にきびしい、ジコチューな亭主をもっています。
定年を間近にひかえ、本気で熟年離婚を考えていました。
その矢先の発病です。
いろいろあって、私も亭主も、変わりました。
いまのところ、災い転じて・・・状態ですが、
人間本来の性格がどこまで変われるか?

別れてもよし、お二人ともお若いしね。
ステラさんはもう踏み出しているようなので、新しいスタートを応援します。
アガサさんは、老婆心ながら、ちょっと待って!!とも、思います。
長年、夫婦やってるんだから、こじれていても切羽詰ったところで、本来の愛とか、絆がよみがえることも、あるかなぁ・・とも。
よけいなこと、すみません。


[15757] まこつまさん、大変でしたね。。。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/09(Mon) 09:31  

ほんとうに、ピースしてくれたってきいて、ほろりときちゃいました。
私は、その時間は、初外来で、病院の待合室にいて、ひざの上で、こっそりピースしました!
ピースするときって、必ず笑顔ですよね。
それが、元気の素なんですよ。
オペは、結構大変だった様子。。。
まこつまさん、若いとはいえ、オペは体にとても、負担がかかってると思います。
ゆっくり休んでね。


[15756] アガサさん、お互いに。。。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/09(Mon) 09:24  

旦那より、あひるのほうが、よっぽど守ってくれそうですよね。
アガサさんの気持ちは、よ〜〜〜くわかります。
軌道修正なしとあがささんが思うなら、それでいいと思います。
アガサさんは、おいくつですか?
同世代?
私は45です。
3人の子供のうち、下二人は、旦那が浮気するたびに、もう1度やりなおそうねって、産んだこどもです。
一番したは、まだ6歳。
今度1年生です。
長女は高校2年生で、私のよき話し相手です。
アガサさん、私は、映画が大好きなんです。
旦那さんが出て行った頃、家族愛、恋愛系の映画は、一切みたくなくてね。
みられるようになるのに、結構時間かかりました。
2年前はやった、世界の中心で愛をさけぶって、みたことありますか?
病気しょってる私たちには、ちょっときついけど、ちょー純愛ものです。
心がきれいになれるので、もしよかったら、みて下さいね。
初めて、旦那さんが浮気したとき、友達が私を飲みに連れて行き、カラオケの歌本をおしつけて、何か歌え!って言いました。
私歌はからっきしだめ!
(あ)からページをめくったら、(愛)から始まる歌の、なんて多いこと!!
世の中どんなにかわっても、愛を求める人の心は、永遠にかわらないと思います。
この掲示板で、私は、皆さんの愛を感じてます。
ステラさんへ。。。って文字をみつけると、嬉しくて嬉しくて、パソコンの前で、へら〜〜って、笑ったり時に泣いたり。
私は、治療や、お薬のことは、勉強が足りないので、皆さんにおまかせ。
アガサさん、私でよければ、いつでも愚痴ってね。
おっぱいをなくすこと、今からも一生、病気を心と体にせおっていかなければならないこと、本当は、人生のパートナーである旦那様に、一番理解して、支えてもらいたいはず。
やっぱり、ぶっとばしたいよ。
いまから、参上したい気分です。
アガサさんの人柄は、書き込みみればわかります。
ファイトね!きっと、これを読んで、うんうん!うちもそうなの!って仲間もいると思います。
わたしたちが、かっこ良く生きて、お手本になりましょう!


[15755] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/09(Mon) 06:37  

アガサさん・ステラさん・MRSふきのとうさん・まめさん・そして色々と応援してくださった皆さんありがとうございました。
今眩しい〜、朝日を浴びつつ、大好きな海に時折目をやりながらこれを書いています。
正直、昨夜最後の点滴が終わって、ようやく生き返った心境でした。
手術は予定通り終わったものの、出血が収まらず、数時間後には再び手術室へ・・・・  部屋に戻ったのは深夜12時を過ぎていました。
麻酔の副作用による吐き気と貧血状態で翌日は何とか立ち上がるも、モウロウとしていました。

ステラさん♪
いつも、暖かいメッセージありがとうございます。
やりましたよ! ピースサイン ちょっとテレが入ってましたけど、きっとステラさんも送ってくれてると思い、病室前でストレッチャーに乗り夫に、手術室前で担当看護士と離れるときと2回。麻酔科の先生は笑ってましたけど。


また少しずつ様子をカキコできたらと思っています。


[15754] ステラさんへ 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/09(Mon) 00:36  

こんばんは。

何でも天然がいいですよ (^∀^*)
ありがとう〜!
ぶっとばしてやって下さい。
まさか来ないなんて思わなかったけど退院の日知ってるのに来なかったですね。
判ってましたけど・・
カッコだけでも来てくれる方がいいですよ。荷物持ちに出来ますから・・(^∀^*)
私も がん保険にファミリータイプで、加入していたので手続きしてもらいました。
1日入院してると1万円。同じです。ア○○○クです。
ホント> ずっと入院していたかった。
> もう、保険金詐欺と言われてもいい     ほんと(^∀^*)
> 保険金がおりたら?きちんと別れようかとも思っています。
私も思いました。だけど、もう保険には入れないから、もし再発したら・・自分の保険じゃないから降りないし・・とか考えたけど、そんなこと考えてたら、何も出来ないよね。

> 私の体の傷も、心の傷もみたこともないくせに、旦那さん面されたくなくて。
> 今から、ずっと爆弾抱えて生きて行くのに、彼が人生のパートナーとはかんがえがたいのです。
> 入院中も、皆さん、旦那様がお見舞いにきてたっけ。
> うちは、1度もきませんでした。
そうそう↑ 本当にそうです。同じ同じ!

> もう少し、心が元気になったら、旦那様に確認してみます?
> こんな体になってしまったけど、私と生涯、支え合っていけますか?
> 私でいいですか?って。
いえません。確認なんてしたくもない!
しこりがあると言った時も、告知された事を言った時も「ふう〜ん」という返事でした。心配をする言葉なんてありませんでしたから・・
私は随分看病させていただきましたけど。
つくづく、夫婦は他人なんだと言うこと感じました。
なので、今の気持ちは軌道修正なしです。
ここで話して良かった。ステラさんとまるっきし同じ気持ちなのが、嬉しかったです。
ありがとう!
病気に関しても、生活面に関しても、話聞いてもらえるのは、心強いです。
ステラさんも 何かあったら言ってくださいね、私も乗り込んでいきますから。




[15753] Re:[15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:こいぬめくり 投稿日:2006/10/08(Sun) 22:42  

私は主人と私の実家にしか言っていません。
主人の親や自分の子供はがんである事は知りません。
子供はまだ小学生なので余計な心配やトラウマになっては嫌なので
言ってませんが主人の親はどうせ無神経な言葉で傷つくのがわかって
いるので言いませんでした。
会社の上司にも言っていません。もちろん同僚にも。

私は甲状腺がんも見つかって乳がんと同時に手術をしたので、
甲状腺は傷が首で見えてしまうし、死に至る病気では無いので、
甲状腺がんとだけ言って有ります。この事でも私はそっとして
ほしかったのに、どんどん話が広がって嫌な思いをしました。

「若いのにね」「子供がまだ小さいのにね」とか、もう終わりみたいな
言い方でとっても嫌でした。
だから乳がんの事は絶対に言いません。

しかし、今放射線治療中で1時間ずらして出勤させてもらっています。
なんとなくごまかしていますけど、まだ先は長いのでいつまで
ごまかせるか。
でも言いません!


[15752] Re:[15737] 手術終わりました。 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/08(Sun) 21:00  

> 6日の午後予定通り終わりました。
> 応援してくれた皆様ありがとうございました。

まこつまさん、お疲れ様でした!
私はまこつまさんの約2週間後に手術予定で来週入院です。
まこつまさんやこのサイトに来られている皆さんと同じように頑張ってきたいと思います。

来週は入院準備でばたばたすると思うので、今日は久々にのんびりドライブしてきました。良い天気で綺麗な景色を堪能できてとても良い気分転換になりました。


[15751] かもみぃるさんへ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/08(Sun) 20:58  

MRIおつかれさまでした。病巣が特定できないとはピンとこないのですが、石灰化模様なんですかね?私ははっきりしこりとして合ったので、わかりやすかったです。MRIもピークの表示?みたいにメリハリがあるグラフが出ていたので、先生もこれこれと説明してくれました。私の知識では大きな病巣を小さくして温存にするため、術前化学療法というイメージです。

お兄さんのことがあってご両親にお話をされてないのですね、心配かけまいとする気持ちがわかります。でも家族は本当に迷惑を唯一かけれるというと変な言い方ですが、頼れるのは家族だけという感じです。私の気持ちを吸収してくれたというか・・・当時はパニックでしたけど、本当に感謝しています。しかし、母は確かに私が病気をしてから一気に老けてしまった気がします。老婆というと極端ですが、心労をかけたのは私のせいですね。

家族の事情もあるとは思いますが、お一人で無理をして治療されるのが心配です。職場の上司に言うことも本当辛いですね、心のわかる男性ならよいですけど、そうじゃない人もいます。
私の戦友は、上司に伝え入院し、退院した時は職場の人は全員病気を知っていたようです。うまく別病名をなのるってのは無理ですかね?
癌と病名がつくと・・・どうもかまえる人がいますからね。職場の人にいきなり泣かれたという方もいました。当人は動揺のうえにさらに動揺してしまいますね、本当に。



[15749] Re:[15745] [15744] [15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/08(Sun) 20:22  

今の世の中か、昔からか、皆様のいうとおりも多いし、傷つけられることもありまね。

我が家は、集合住宅、町内会もあります。毎月清掃の日があり、きちんと出席していました。
欠席するには罰金制度もあり、役員も回ってきますので、長期入院などはすぐわかってしまいます。
主人と2人暮らしなので、主人は、病院に付き添わないといけない時もあり、休むので会社には伝えないといけませんね。
高額医療費の申請は、事務の方が、保険事務所に行ってくださるので、しっかり病名は書いてあります。
すぐお見舞いのお花を届けてくださいました。
この土地には、子供が赤ちゃんの時から住んでいますので、もう30年近くになり、すれ違う人も知り合いの多いこと。
近所のスーパーのレジは、3人も子供の同級生の親御さんです。
2月に自毛デビューした時は、ほんとに前の私とまったく違うべリーショート髪型ですしね。
なんだか隠しようがありませんね。心配してくださるのはほんの一部の人だとは思いますが。


[15748] まこつまさん!一歩前進☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/08(Sun) 15:51  

まこつまさん!無事手術が終わったとの事、よかったです☆
一歩前進!!がんばって行こうね。
かもみぃるさん!
ご両親に心配かけたくない気持ちが痛いほどわかります。
いっぱい親孝行してあげたいと思っているのに、それどころか悲しませてしまうのは本当に辛いです。
でも、絶対に元気でこの先がんばって、親より長生きして親孝行しましょうね。
てこなさん! 
私も同じ意見です。
本当の事を話して、心から心配してくれるのは、家族!
生活の為どうしても職場だけには話さなければならないけど、
親しい友人、ご近所さん、には
<話していいことなんか何もない!>
私もわがままで、被害者意識が強いのかもしれませんが、何気なく言われた言葉で、傷ついた事が何度もあります。
「私はガンじゃないからいいけど」とか、「無理しない方がいいんじゃない」とか・・・ね。
ここで愚痴れてすっきり!します。






[15746] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/08(Sun) 12:01  

かもみぃるです。
昨日、診察に行ってきました。
どうやら、造影剤入りMRIでも、病巣はあまり確定できなかったようです。
とにかく術前に化学療法をやりましょうということになり、再度、針精検を実施し、その結果で抗がん剤の種類等を決めましょうということになりました。
抗がん剤の治療は色々と副作用も大きく、仕事を続けていけるか心配です。
そして、やはり脱毛は避けられないようなので、そこが一番つらい。
多少の吐き気やだるさならまだ何とかなる気がするのですが、脱毛だけは・・・。精神的ショックが大きいですよね。

乳がんになったことは、ごく親しい人に何人か話しました。
まだ職場と両親には話してません。
両親に話すことを考えるのが一番つらいです。
私は兄が産まれた時から重い障害があり、
その養育で苦労してきた年老いた両親に、唯一健康に生まれた私が若くしてこのような病気になったこと、両親の心情を考えるといたたまれないです。

絶対に元気になって、両親に恩返ししたいです。

職場では、お休みをもらうから、話しをしなくちゃいけないけど、男性の係長だし言いづらいなぁ〜(T_T)

>12tytyさん
覚えていてくれてありがとう〜
一度も会ったことはないけれど、覚えていてもらえるなんて、すごく嬉しくて、強く勇気付けられました。
毎日悲しくって泣いてばかりいるけど、やるしかないって自分を奮い立たせています。


[15745] Re:[15744] [15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/08(Sun) 11:31  

私は昨年も、抗がん剤含めて56日入院、今年も44日入院で、見た目も変ったので、人に言わざるをえないのかもしれませんね。

見た目も前と変らなかったら、身内や親しい友、勤務先くらいにしか言わないかもしれないと思ったりもします。


[15744] Re:[15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:凛子 投稿日:2006/10/08(Sun) 11:03  

てこな様、はじめまして。

乳癌告知後1年半経過した現在でも、夫、2人の子供、2人の友人以外、病気のことを知らせていません。病気を知らせることによる知人の態度の変化を避けること、自分の弱みを人に見せたくない、病気を忘れて暮らす時を多く持ちたい、という心境からでした。

病気を隠すことにから生じる不便といえば、術後抗癌剤による脱毛も終わり髪が生えて1年過ぎた現在でも、まだ、かつらと自毛を使い分けている、ということでしょうか。


[15743] 突風にて 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/08(Sun) 10:15  

ほんとに最近は風が強くて困りました。
かつらだけでの外出は今のところどうもいやなので、野球帽タイプや帽子を被りますが、
手で押さえて歩きましたよ。帽子が余計風を巻き上げますね。
かつらも、昨年からのだいぶ使用しているものなので、ちょっとゆるんでいます。
主人と一緒の時、”もしここで吹っ飛んだらどうする?”他人のふりするだろうねと冗談で言うくらい、やっぱり素の頭は見られませんね。

私の年齢では、何人も病気仲間(いろいろです)がいますので、隠すことはなく、余計親密に仲良くなっています。
勤務先では、素の頭に深めバンダナですが、誰も普通に接してくれて、自分が病気だと忘れます。
家でも、ゴミだしでもバンダナ姿なので、近所の人もたいてい知っていますが、元気そうでも無理しないでね!といってくれる人が多いです。

かつらも以前のイメージとぜんぜん違うので、”あら髪型変えたの?”って、ついそこでおしゃべりになりますが、
同じ年齢の方は、驚くほど身内に乳がん患者さんがいます。

お若い方は、やはり言いたくないのが本当ですね。

こちら福岡では、一番高い福岡タワーがピンクリボンキャンペーンで、ピンク色に染まっています。
私達母親年齢は、少しでも若い方も検診を受けて、乳がんを見つけて欲しいと願っています。


[15742] まこつまさん♪ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/08(Sun) 08:58  

おつとめ おつかれさまでした。
これじゃ、極道のようですが。。。
指つめるより、私たちのほうが、気合いはいってますよね!
一時にちゃんとピースしましたよ。
感じた?
このピースは、実は、私と私の大切な人と、約束したことなのです。
オペ前日と当日朝、携帯のシャメで、お互いに送り合いました。
とても励まされたから、いいことは皆さんにも。。。と思い、書き込みしました。
オペ室の音楽は、自分で持ち込みできたので、私は、ヒップホップにしたの。
先生の手元が、リズムにのらないように、先にお願いしておきました。
まこつまさん、今日より明日、明日よりあさっての方が、体は楽になるからね。
合宿生活だと思って、楽しんで。
上げ膳、据え膳でしょ?
秋晴れの空でもながめて、まったりしてね。
めざすは、外科病棟のアイドル。
私は、ナースに カルテにそう書いておくからって言われました(笑)
傷跡みて、一度は、大泣きしましょう!
私も、泣いた、泣いた!
でも、大丈夫。
ちゃんと、この通り、ちゃっかり生きてます。
元気になったら、また、書き込みしてね。
もりもりたべてね。
まこつまさん、ピース!


[15741] あがささんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/08(Sun) 08:34  

おはようございます。
私のあけっぴろげな 天然の文章を ほめて頂きありがとうございます。
あがささんの旦那様。。。心の中で、心配してるんですよ、きっと。。。
と、美しくコメントしたいところですが、正直に言います。
ぶっとばしたい!!
退院の日もいなかったの?
私が、いってあげたいくらい!
うちはのだんなさんは、仮面を 一度つけたらけっしてぬがない男。
入院 オペ 退院 初診察まで同行しました。
がん保険にファミリータイプで、加入していたので、今から、手続きします。
配偶者というポジションだから、保険金がでるの。
1日入院してると1万円。
ずっと入院していたかった。
もう、保険金詐欺と言われてもいい!
保険金がおりたら?きちんと別れようかとも思っています。
私の体の傷も、心の傷もみたこともないくせに、旦那さん面されたくなくて。
今から、ずっと爆弾抱えて生きて行くのに、彼が人生のパートナーとはかんがえがたいのです。
入院中も、皆さん、旦那様がお見舞いにきてたっけ。
うちは、1度もきませんでした。
私が、こどもをみてくれれば、病院にはこなくていいからとつたえました。
私の友達も、お見舞いには行きたいけど、旦那がいるんじゃいかないよ!と、事情をしってる友達からは メールがきました。
アガサさんの切ない気持ち、とってもよくわかります。
もう少し、心が元気になったら、旦那様に確認してみます?
こんな体になってしまったけど、私と生涯、支え合っていけますか?
私でいいですか?って。
うちは、もう可能性0%だけど、アガサさんのうちは、まだ、軌道修正ありかしら?
一緒にくらしてるんですよね。
私は、家庭と健康に大問題が発生した今、はっきりいえるのは、同情ではなく、本物の愛情がほしいというところかな。
これは、異性にも同性にもです。
私は、今の所再建は考えていません。
みるも無惨な体だけど、これが私だから。
これでもいいと受け入れてくれる方達とだけ、おつきあいしようと思ってます。
もう熟女年齢ですから。
アガサさん、いつでも私が、ぶっとばしに出向きますから、一報くださいね!


[15739] やっちゃいました(:.;) 投稿者:てら 投稿日:2006/10/08(Sun) 07:12  

小梅太夫になって、歌ってください!(自虐ネタです)
♪近所のマーマたちと雑談していたらーかつらが飛んでー行きましたーちくしょー♪
久々に、お邪魔します。やらかしちゃいました!
昨日、私の住んでるところでは、すごい風でした。でも、こどもは外で遊びたいと言うし、近所の友達も出てきちゃうし・・・。風が強くなるのに帰れず、仕方なく近所のママ二人の雑談に応じていたら、かつらが・・・飛んでった。
かつらが飛ばないように、サンバイザーをしていたのがあだとなりました(サンバイザーって、下から吹き上がる風を受けると、飛びますね・・・。)
近所の人には、紫外線アレルギーとごまかしていたので、これから、なんて説明しよう・・・。
私は告知後、両親、義両親、親友、よく会う友達5・6人、職場、子供の保育園の先生には、話してありましたが(多いほう?)さすがに近所の人までは言うつもりはなかったんだけど、さすがに「かあちゃん、ハゲツルピッカンでしょ!」と子供にも笑われちゃあ、開き直るしかない?
この先、付き合いも長くなる人たちだから、話して助けてもらおうかな?引っ越したばかりの土地なので、仲良くなるまでは、話さないほうがいいかな、と思ってたので(心配して、遠慮されたり、普通に接してもらえなくなると嫌なので)
風が強い日は、お出かけ禁止ですね!前はハゲタカはげで、サイドの髪があったから、ピンでかつらを固定できたんだけど、ハゲタカだとなんかだらしなく見えて、つるっぱげにしてみたけど、固定できない!!一応、フード付きの服を着てたので、フードをかぶって帰宅したけど、泣きたい気分だった・・・。
普通じゃないのに、普通の振りをしていれば、無理があるのはわかっちゃいるけど、普通にしていたい!家の外では病気のことなんか忘れていたい!悪あがき?

すごく前ですが、メチコバール教えてくださった方、お礼が言えてなくてごめんなさい。今、楽になりました。助かってます、ありがとう!!


[15738] Re:[15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/08(Sun) 02:07  


私は旦那と子どもと親、友達二人には検査に行く時点で話しました。
勤めているので、近くの病院で今の病院を紹介された時点で、上司に
話ました。職場は5人しかいないので、手術や治療で休んだりするときのために、みんなに話しました。
なので、治療に行くときも大手を振って行っています(^∀^*)
私も
> 自分に余裕がなかったのと、同情されたくない!!
興味本位に見られたくないと言うのもあったから
でも、手術後気持ちが少し落ち着いてから、二人の友達続きで仲良くしている友達にも話してもらいました。
旦那の親にも言ってません。

心配してくれてるんだろうという事はわかるんだけど、何気ない一言「病気になって人生変わったと思うでしょ?」みたいな言い方で傷つき、その友達とは何となく今は表面的な付き合いになってしまいました。大した言葉じゃないかも知れないけど、その時の私はすごいショックでした。
でも、多分私も今までに心配しているつもりで言った言葉の中に、傷つけるような言葉を言ったかも知れないなと、自分が初めてその立場に立ってわかりました。

ステラさん 元気にお帰りなさい。
コメント楽しく読ませて頂いて、そして元気もらってます。
家は、旦那が家を出てるわけではないですけど、気持ちは通ってないです。
検査、告知、入院、退院 子どもが付いて来てくれたので助かりました。
手術の時だけ来ました。退院の時、まだ痛いのに荷物もってバスで帰った時は情けなかったです。
親身になってくれているご主人がいる人が羨ましいと思います。
ステラさん見習ってガンバロ〜(^∀^*)
愚痴言いまくってしまいました。ごめんなさい。(⊃Д`)

まこつまさん 無事手術終わり良かったですね
お疲れ様。 術後もう一頑張りですね。



[15737] 手術終わりました。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/08(Sun) 01:08  

6日の午後予定通り終わりました。

応援してくれた皆様ありがとうございました。


[15736] 病気のこと、どんな人に教える? 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/08(Sun) 00:37  

がんがわかって、検査、入院、手術、退院までは、亭主、こども(成人してる)親以外には話しませんでした。
自分に余裕がなかったのと、同情されたくない!!
見栄っ張りですから・・・
退院してから、何かにつけて、隠しておくのも、面倒です、いろいろうその言い訳なんかつくったりしてね。
なりゆきによって、病気のこと、すこしづづ話すようになりました。
その結果
《いいことなんか、なにもない!!》
本当に信頼している人以外は、やっぱり言わないほうがよかったと思っています。
《体、大丈夫?》と声をかけてもらっても、かえって傷つくこともあり、私のわがまま、被害者意識なんでしょうが・・・
ひがみっぽいのかなぁ。
薬、栄養補助食品、宗教なんかの紹介されても、ただただ、ウルサイ。



[15735] モールさんへ 投稿者:☆オレンジ☆ 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:55  

良いサイトを紹介していただいてありがとうございます。
今早速、相談の書き込みをしてきました。モールさんに色々話を聞いていただいてすごく助かります。勇気を出して親に相談しようかと思います。


[15734] 私の友達ヘ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:39  

秋生まれさん!ステラさん!
私は初発の時は家族、会社の一部の人、友人には話しました。
でもその後、今日までの間、私は本当にそれまで以上に元気に過ごしてきました。運動は得意じゃない私はせめて歩く事や自転車に乗るように努めていました。
ようするに、乳がんしたって私はこんなに元気よ!!ってとこ見せたかったからです。惨めにしてたくなかったからです。
でも今回の再発は違います。
ステラさんや秋生まれさんのように一人で耐える事はできなかったけど、知らせたのは家族と会社の一部の人(これは休暇をとる為にはどうしてもね。)友人には誰一人として伝えてありません。
だからさんざん泣いた後にかかってきた電話に仕方なく出て、普通におしゃべりしたり、休みの日のお誘いを何とか取り繕っていい加減な返事をしたりしています。
私も1週間位の入院期間ならなんとかごまかせるけど、病理結果がでて治療が始まったら隠し通せるか心配です。
秋生まれさん!
一人で抱えているのはとても辛いと思います。せめて、心配かけてしまいますがご両親には伝えてあげてください。
私も親孝行するどころか心配ばかりかけている自分が情けないです。でももし逆の立場だったら、なんとしても力になってあげたいと思うでしょう。わが子なら特に!!うまく言えないけど、一人で頑張りすぎないで下さい。この病気を抱えて普通に、健康な人たちと一緒に毎日を送り続けていくのはとても大変です。私も今まで何回も仕事の帰りに病院に検査結果を聞かなければならない日や最悪の結果をもらった翌日普通に仕事をするのは辛かったです!!
普通の神経じゃぁとてもいられません。!!
私も担当医から安定剤をもらっています。私が飲んでるのはエリスパンという薬です。

最後に、てこなさん!でした。私にアドバイスをして下さった方は
本当にありがとうございます。今までのきまずい関係が今回の病気によっていい関係になれたら、病気したお陰だね!?


[15732] Re:[15716] [15699] 質問なんですが 投稿者:なおちん 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:44  

> サザエさんへ
>
こんばんは☆
情報ありがとうございますm(_ _)m

是非、参考にさせて頂きたいと思ってます。
外に出た時、病気の事は誰も知らないのに視線が気になってしまい自然と手で隠している自分がいるんですよねー(-_-)
それが気になって、外に出れなかったり人と会うのを避けている事が原因でしたが、お陰で様で外に出れそうです。


>
>
>
>
>


[15731] ☆オレンジ☆さんへ 投稿者:モール 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:04  

受験生さんでしたか。あと1か月後には試験なんですよね。
体調の管理や、精神的にも集中力が必要な時に、
さぞ苦しんでいらっしゃることでしょう。

☆オレンジ☆さんは18才という年齢から、まず大丈夫だとは思いますが
万が一、いや一千万が一この病気だと仮定してお話ししますね。

私がこの病気になって本を読んだりネットで調べた範囲では、
乳ガンはたいへん進行が遅いガン、ということです。
実際、私も心臓の検査で引っ掛かって手術が1か月延びたのですが、
その時主治医は「1か月くらいでは全く問題ないです。」とおっしゃいました。

こういう理由から、☆オレンジ☆さんが、あと1か月集中して受験に専念できるようなら
受診はその後でもいいように思います。

ただ、私は医師ではありませんから、☆オレンジ☆さんのご心配を
解決するために、ネットで相談を受け付けている先生にお話してみるのは
どうでしょう?

山下先生が「乳腺の和」というサイトで乳腺の病気の質問を
受け付けていらっしゃいます。

必ずお返事が頂けるようですので、受験のことや今の症状など、
相談なさってみるといいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm

このホームページの、「QA掲示板」をクリックして下さい。


[15730] ステラさん 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:04  

私は三歩歩いたら忘れる酉年です。
この事も3歩歩いて忘れたいですね^0^

わたしなんて器とても小さいです。

やっと長いトンネルから出てきたばかりですよ。
泣いて泣いて苦しくて苦しくて出口の無いトンネルでもがいていた状態ですよ。

今でも特に告知された11月が近づいてくるとと鮮明に思い出して、怖いです。

この掲示板のステラさんや皆さんの勇気、元気、強さに
私自身救われています。
これからもよろしくお願いします。


[15729] ミーコ58、まめぷり様 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/07(Sat) 21:44  

ご返事有難うございます。やっぱりそうですよね、お薬だけでしたら乳腺の主治医からいただければ良いのですが、とにかく人気のお忙しい先生なので私のお話しを聞いてくださるゆとりはあまりないでしょうし(それは当たり前だと思います)だから自分で自分の解決方法を模索する以外にない訳ですが、一度
同じ病院内の精神科のカウンセリングを調べてみます。新米の私の心配を親身になってくださって有難うございます。


[15728] モールさんへ 投稿者:☆オレンジ☆ 投稿日:2006/10/07(Sat) 21:05  

お返事ありがとうございます。実は今、受験真っ只中で来月が大学の試験なんです。すぐにでも診てもらわなければいけないとは思うのですが・・・。もしこの症状が乳がんだとしたら少しでも時間をおかずに診てもらうべきなのでしょうか・・・?


[15727] 秋生まれさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/07(Sat) 19:45  

私は、手術した同じ病院の精神科で見てもらってます。
うつになった時、母親が主治医の先生の所に私を連れて行き、
その先生に病院内の精神科を紹介されました。

その精神科の先生の判断で、カウンセリングを受けています。
今も受けていますよ。
カウンセリングのある精神科がいいと思います。

私は術後すぐなんて、情報が入るのが怖くて、病院の乳癌の
患者会にも最初は出席したのですが、色々な情報を聞くにしたがって、自分の病気はやっぱり癌なんだと思い知らされ、
今は出てないのですが、
情報を得る事で安心出来る人と、私みたいに駄目な人がいると思いますが、この掲示板に来ている方は、皆さんの勇気には尊敬します。

もし大丈夫なら、乳がんの患者会がありますから、
そちらでも相談はのってくれると思います。
同じ病気の人たちの集まりだから、精神的にも力になってくれるとおもいますよ。



[15725] Re:[15724] ご相談 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/07(Sat) 18:53  

私は、今の担当医が、症状を伝えると薬を出してくれます。
同じ病院内に心療内科があるといいでしょうが、ありません。
昨年から診て下さっている医師ですから、よくわかってくれますね。
抗がん剤の時は毎週行っていましたから、眠剤とデパスは1週間分づつでました。
症状がつらい時は、もう少し強めも出してくれました。
食欲が出る薬も出ますよ。
一度担当医に相談してみたらどうでしょうね。
聞きにくい医師もいると書かれている方もありますし、精神面は別のところへ行きなさいといわれれば仕方ないでしょうが。


[15724] ご相談 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/07(Sat) 16:23  

昨日、初めて心療内科を訪ねて行ったけど症状を聞いてパッパと薬を出してくださるだけであまりコンサルティングを重要視しない感じの先生でした。もちろんそういう先生を求めていらっしゃる患者さんも多くいらっしゃるのだと思います。他の患者さんも診察室から10分もかからない時間で診察室から出てきていました。私の場合は、ちょっともの足りないというか今後の長期的サポートを本当にしてくださるのか、不安に感じました。もし都内で私たちのような患者さんを精神的に支えて下さり、立ち向かっていけるようなアドバイスを適切にして下さるような精神科、または心療内科の先生がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?きっと相性も大事なのだと思いますが。私が昨日訪問した先生は乳癌の手術をした病院の「登録医」だったので安心して訪問したのですが、私の長期的ニーズには答えてくださる感じがあまりしませんでした。でもすぐに判断せずに2回か3回は通ってみる予定ではいます。心療内科よりやはり精神科の方がいいのでしょうかね?


[15723] パタちゃんさんへ(脱毛対策について) 投稿者:かなんぴい 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:18  

お返事有難うございます!!
パタちゃんさんのレスを読んで丸刈りにするのはもう少し待とうかなと考えていた直後位に副作用で熱発が始まり薬を飲んでも下がらないので、受診しに行きました。

病院で点滴を受けることになり待ち時間があったので結局その時間を使って病院内の散髪屋で刈ってもらいました。
自分の場合脱毛が進んでいくなかで髪の質も変わって行きドライヤーをかなり当てても乾かず、べたっとした感じもすごかったので刈るとすっきりしました。
刈ってしまったので今後は帽子ターバンかつらなど駆使しおしゃれをしようと思います。

パタちゃんさんは脱毛が全部でなくよかったですね。
貴重なご意見有難うございました。
またよろしくお願いします。


[15722] ☆オレンジ☆さんへ 投稿者:モール 投稿日:2006/10/07(Sat) 10:06  

☆オレンジ☆さん

ひとりで悩みを抱えていらっしゃるのは、とても苦しいですよね。
つい悪い方、悪い方へ考えてしまって・・

胸に異常があるからといって、必ずしも悪いモノだとは限りません。
むしろ検査の結果、良性と判る方が遙かに多いのです。

一人で悩んで毎日暗い気持ちで過ごすよりは、不安を取り除くためにも
思い切って診てもらいませんか?

☆オレンジ☆さんは学生さんですか? 
保険証や費用のこともあるので、まずお母様に相談なさったらいかがでしょうか。心配かけたくないと思っていらっしゃるようですが、私が母親ならば
すぐにでも言って欲しいです。できるだけのことをして力になりたいから。

診て貰うのは産婦人科ではなく、乳腺外科もしくは外科ですよ。 

お近くの乳腺専門の医療機関が調べられます。

http://health.yahoo.co.jp/column/breast_care/hospital_01.html

http://www.v-next.jp/byoin.htm

☆オレンジ☆さん、受診することにしましたっていう報告、待ってますよ!


[15721] まめぷりさんこそ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/07(Sat) 09:52  

すてきです!
温泉の入り方、ばっちりです。
みられることに慣れ、そのうち写真集だすかも。
まめぷりさん、今、36歳なんですね。
もしかして、戌年?
私の方が、年は9歳上だけど、心の器は、まめぷりさんには、かないません。



[15720] ステラさん 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/07(Sat) 08:59  

おはようございます♪

インストラクターのプライド大いに結構です☆
ステラさんは素敵ですね。

ステラさんの誕生日は入院前だったのですね、私は、入院中に誕生日でしたよ〜いいんだか悪いんだか^^;
まあ何年後には、これもいい思い出になるでしょうね。
そう願いたいですよね。

温泉は私も最初はとても無理と思ってましたが、
温泉旅行にも何回も行ってます。
けどね、温泉に入るのは、夜中の11時過ぎ^^;
それも、おっぱい隠して、洗うときは私は右全摘出だったから、一番右の洗い場で洗ってますよ。
傷口がケロイドなんですけどね。
多分ステラさんなら、いつかは温泉行っちゃいましたと報告がきそうですね(#^^#)

またお話しましょうね。


[15719] 秋生まれさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/07(Sat) 08:41  

おはようございます。

大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
私は2年前の34歳で右乳房全摘出しました。利き手という事で
術後は不便でしたけどね。

>病理検査の結果が来週早々に出る、そしたら治療方針を先生に い渡される、自分がごまかしていた癌の現実に戻らなきゃいけない、私、まだ戦闘態勢に入れないの、やっと入院の緊張から開放され少し落ち着いたばかり。

ここの皆さん同じだと思いますよ。皆さん一生懸命病気と
戦っています。ここで勇気と元気をもらってね。
私も退院して1ヵ月後うつ病になってしまいました。
今でも精神科は通ってますよ。
薬も飲んでいます。
2年経った今でも、やっぱり告知されたこの秋になると
あの時の恐怖が鮮明に蘇ってきますよ。
気が病んで当たり前ですね。とても恐ろしい恐怖と戦っているのだすからね。
だから無理しないで下さい。追い詰めないで下さい。
2年前の私は、ここまで精神的に回復出来るとは思ってもいませんでした、けどこうやって元気を取り戻しました。
死と向かい合った事によって得た物は沢山あります。
わたしなんて、つい最近まで、乳癌に関する本、情報、ましてや掲示板なんて、見る勇気なんてありませんでした。
現実を受け入れるのが怖くて、やっとすこし向かい合えるようになったのですよ。

>心療内科を探してきました。もしボロボロになってしまったら誰か受け皿になってくれるものが欲しくて。家族にも2人の友達以外にも、誰にもまだ話せていない、本当に弱い人間です。このサイトの皆さんに支えてもらおうなんて甘いかな。

も〜全然甘くなんか無いですよ。側にいたら、力になってあげだいです。抱きしめて大丈夫と言ってあげだいです。
2年前の私をみているようでほかっとけないですよ。
受け皿は必要です。私もいまだに家族と1人の友達しか言って
ないですよ。無理に言わなくていいと思います。
必ず日にちが解決してくれますよ。頑張らないで。


[15718] ジャンヌさん ピース! 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/07(Sat) 01:26  

お答えします。
入院中の持ち物で、役に立ったのは、ウオークマン。
下着は、授乳用の前にホックのあるタイプを、2枚用意しました。
入院中は、オペ後は、胸帯のまま2日ほどいるから、ソフトブラは、2
枚あればいいと思います。
退院後。。。私は、スポーツブラだと、Yバックで肩がつまり1週間は、そのままソフトブラですごしました。
その後は、ワイヤーの普通のブラに、片方ボリュームアップタイプの1セット1000円程度のものを縫い付けて使用中です。
25日にオペでした。全摘だったけど、私は、傷の位置がたまたまよかったのか、いまのところ、大丈夫ですよ。
今日、先生にもそう報告したら、いいよって言われました。
あのまま、ソフトブラですごしたら、3人 母乳で育て上げた私の大事な無事なおっぱいは、背中と上腕に、うっかり移動しそうでした。

今日の診察では、病理結果が、半分でてました。
私の温存予定だったおっぱいは、全摘して正解でした。
とったものが、がんだらけ!が〜ん!!
放射線までやらなくてもよいけど、反対にでる可能性があるので、ほるもん治療はやりましょうって。
ハー2??の結果は、次回なので、今日は薬はでませんでした。
リハビリは、120点。
イントラのプライドに賭けて!

秋生まれさん。私は、9月21日生まれで、22日に入院しました。
両親には、検査入院と言いました。
今日の結果は、心配な腫瘍ではなく、経過をみることになり、次は半年後だと、報告しました。
大切な人には、悲しませるようなこと、知らせたくないですよね。
ちょーわかる!
私だって、もう温泉はいけません。
脱ぐとすごい!
私もまだ、人様を励ますところまで行ってないけど、秋生まれさん 相当へこんでて、みていられない。。。
ここでは、素直な気持ちで、泣いたり愚痴も言ったり、それでいいと思います。
モチベーションあげるのは、もちろん自力だけど、背中おしてもらったり、頭なでてもらったり、ハグしてもらったり、そして、時には、お返ししたり。。。
みんなで支え合っていきましょう。





[15717] これから温存手術を受ける皆さんへ 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/07(Sat) 01:11  

私の感想と私以外の多数の人の感想でもありますが、温存手術を全身麻酔で受けられる方、術前検査がいくつもあって、また、麻酔科医も術前にありとあらゆる質問をするのでとても大がかりな手術のように感じてしまいますが、いったん麻酔が効いてしまうと本当にあっという間、気づくと全てが終わってて自分のベッドに戻っています。私の場合は前日の夜から絶食だったので、グーグーなっている自分のお腹の音で麻酔から覚めました。(手術当日も絶食で、これが一番つらかった)私の場合はとても心配性なのでオペ室に入る時に落ち着いて自分の名前をきちんと言える様に(医療事故防止)そして手術部分を言えるように、オペ台にちゃんとパニックにならずに上がれるように、オペ室に移動する10分前に精神安定剤を看護婦さんに用意してもらって服用しました。これは大きかったと思います。ふわふわと良い気分にさえなりました。自分が無事終わったから言うわけではありません、気休めでもありません。手術は案ずるより生むがずっと安し、です。心から応援しています。私も先週の今日、術後2日目で退院したばかりです。手術日の事、昨日の事のように鮮明に覚えています。祈ってますね。


[15716] Re:[15699] 質問なんですが 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:39  

なおちん様

http://www.v-next.jp/shop/sh_01.html

ここのサイトにまとまった情報がありましたので、お知らせします。
リマンマは、予約制で丁寧な対応と聞きました。

私は温存でしたが、放射線をかけた右側が堅くなって跡がつくので、
半年くらいは、無印やユニクロのカップ付きタンクトップ(肩ひも細いタイプ)を愛用していました。
診察の時も楽でした。先生が来たら、肩ひもを外してぺローンと。。。。
涼しくなってきて少し厚着になってきたので、
カップなしのタンクトップでも分からないかも。

ジャンヌさま、
入院中、私はラジオをよく聴いてました。夜中も迷惑にならないから、眠れない
時にも良かったです。
j-waveの夕方は、かなり笑えます!


放射線をかけた方にお聞きしたいのです。
私は放射線治療後半年以上たっているのですが、まだ術側の堅さが残っており、日焼けの様な色もくっきりと分かります。
個人差はあると思うのですが、どのくらい経つとこの堅い感じがなくなるのでしょうか。 

最後に、これから手術をひかえていらっしゃるみなさんが、
直前まではドキドキだったけど、跳び箱を軽々と飛んだ小学生の時みたいに
元気にもどって来られる事を祈ってます。

まわりで見てるよりも、実に軽々ともどって来るんじゃないかと。








[15715] べるーが9さん 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:35  

はいはい、以前にかきこみました。私なりの意見なので参考にならないと思いますが、ホットフラッシュはどうですか??先日、戦友が暑さに絶えかねて今時期に扇子を購入したとのこと。私はホットフラッシュが来る感覚がわかるので、その時に凍らせておいたペットボトルの水やジュースを流し込みます。胃腸から逆に冷やしてみるという感じです、若年性癌なんで「私今、更年期なのよね〜」と発言するのは、いささか言い訳にしては不釣合いな感じなんです。


[15714] 12tyty さん 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:31  

家族には言えないですよね、よく患者のQOLって言いますけど、じゃあ、やっと楽しい自由な老後を送っている両親のQOLは私の病気のせいでどうなってしまうの?っていつも考えます。私も告知(まさか告知になるとは思わなかった)、手術、3泊4日の入院は家族の誰にも言わずに一人でした。一応、遺書は用意しましたよ。家族には旅行に行くと伝えました。オペから退院した3日後に出勤できたのもきっと単なる「一人でなんとか乗り切るんだ」っていう緊張感と癌という病気からの現実逃避でしょう。でも、きっと術後治療方針の決定が今までの中で一番大きな試練でしょうね。化学療法だったら家族に言わないわけにいかないもの。それに、何たって完治まで10年と長いし、その間ずっと親は自分の娘の病気の事が頭から離れないわけでしょう?こんな試練、親には味わって欲しくない。どこか無人島に一人で篭りたい気分です。ご返事有難うございます、秋生まれ同士、がんばりましょう、私は今年のお誕生日はお祝いどころではありませんでした。


[15713] Re:[15709] ふきのとうさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:18  

> お義母さんにきていただくことになって、よかったですね。
いろいろあっても、本当に苦しい時は、気持ちは伝わるものなんだぁと・・・
顔をあわせると、また細かいことや、ちょっとした言葉に、ふきのとうさんが傷つくこともあるでしょう。
今は、どうしても、心が鋭敏になっていると思うから。
大きなところで、お姑さんの親切や、愛を信じて、おおらかに受け止めてあげてほしいと願ってます。
お姑さんは75歳でしたっけ?
そのくらいの年齢の人は、悪気じゃなくても、あなたの年代とは折り合えなくて、行き違いもあるでしょう。
大掃除なんかしなくっていい・・・今回は甘えちゃえば?


[15712] Re:[15710] ミー子58様へ 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:14  

早速のご返事嬉しいです。3連休、せめて晴れるといいな、そしたらちょっとだけ抗不安剤を手離してみて、ゆったり秋の風を感じながら落ち着いて素の自分に戻れる努力をしてみようかな。ちゃんと食事もしなきゃ、食べなきゃ健康な精神は戻ってこない!なんかこんな夜中まで起きていて得してしまいました。本当にご返事ありがとうございます。どなたかと同じ気持ちを共有していると思うだけでこんなに救われるものなのですね。


[15711] かもみぃるさん 秋生まれさん 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/07(Sat) 00:09  

かもみぃるさんへ

覚えていますよ、明日が結果だな・・・と。私までが日常の生活でふと思い起こしています。化学療法は術前を勧められているのでしょうか?大きさかな・・・術前の針生検では私はグレードやHER2まではわからなかったのですが、今の検査では、そこもはっきりとしているのでしょうか?

お気持ちわかります。私も本来が化学療法組なのに、やらずに治療を決断した身です。不安が付きまといながらの生活です。

結果説明を聞く時、先生の話をメモに取ったり、聞きたいことを事前に紙に書いたりして診察室に挑むと後で聞きもれが無いですよ。来週またこちらをのぞきにきます。不安な気持ちが痛いほどわかるので辛いですが、この先が本当にまだまだ長いのです。
一緒にがんばりましょう。
どうかベストの治療法でのぞめますように・・・。

秋生まれさんへ

私も秋生まれです。先週オペしてもう勤務とは、体調は大丈夫でしょうか?温存も今はそんなに早く退院できるのですね。告知も病理結果も私は一人で聞きました。本を病院で読み漁っていたので、病理に関しては先生の言うことは手にとるように理解できました。気持ちの整理がつかないまま日常を普段通りにおくっているようなので、あまり無理をなさらないで。
本当、赤ちゃんは欲しかったですね。自然な希望だと思います。
病気のことは、私はまだまだ家族以外には無理なんです。きっと秋生まれさんと同じ気持ちを皆さん抱いた経験があると思います。
どうぞ食事と睡眠をとって、無理をしないでくださいね。


[15710] Re:[15708] 仲間に入れてください。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/06(Fri) 23:47  

皆さんも、私も、気持ちは同じだと思いますよ。
私も、落ち込んだ時、医師が、”癌になって普通の人はいないよ!”と言ってくれたことで、救われました。
昨年も、今年も、入院中は周りにお仲間がいて元気でしたが、やはり不安症になりましたよ。
今も、眠剤、安定剤は毎日飲んでいます。そして、パートですが、少し仕事もしています。
卑怯だとはまったく思いません。少しでも楽な気持ちになるほうがいいですもの。
この薬で、血液検査で違う結果がでることはないと思います。
知り合いの病院では、抗がん剤でも、その後不安症状がでたら飲むように、安定剤が出るところもありますし、
私が今回から、経口抗がん剤ゼローダになりましたが、説明の本には、
精神的な苦痛が来たら医師に相談しましょうと書いてあります。
楽しいことで気持ちを上げましょといってもできない時もあります。
そういう時は、安定剤を使って、食事も出来て、気持ちも穏やかになるのはいいことだと思います。


[15709] 心配してくださる人達がたくさんいてしあわせです! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/06(Fri) 23:35  

ステラさん!てこなさん!ケリ−さん!ままちんさん!ジャンヌさん!なおちんさん! そしてここに来る皆様本当にありがとうございます。
私のガンは温存手術して、放射線、ゾラデックス、ノルバデックスをきっちりとやっていたのにもかかわらず、同じ場所にでてきた性質の悪いガンです。
2年7ヶ月の間お金もかなりつかい、薬もまじめに飲んできて、どうして!!!って思ってしまいます。
だから、どんなに明るく大丈夫!がんばらなくちゃ!って思っても
どうしようもない不安と恐怖で、特に一人っきりで居る時は思いっきり泣いてしまいます。
でもね、これから先、全摘になったって、頭つるつるになったって、
今の会社に居ずらくなったって、(遊んでる余裕はないので)何かできる仕事を見つけなくっちゃ!と思う。
へんなたくましさ、というか暢気さと言うか・・・がんばろうっていう気力もあります。
ジャンヌさん!
私は12日入院、13日9時手術の予定です。
ジャンヌさん達からのお勧めの奥田本はこの3連休に買いにいくつもりです。
あと私は以前姑が意地悪だって書いて、どなたか今思い出せませんが息子の嫁の体を心配していない訳はないですよ!って言ってもらい
このごろあまりいい関係じゃない姑との中にこれではいけない!!って反省し、自分から電話して「病気の事、心配かけて申し訳ありません」って話し私が入院している間、こちらに出てきてもらうようにお願いしました。(私は静岡、姑は九州にいます。)
ここでのアドバイスのお陰です。本当にありがとうございました。
という訳で明日からの3連休は家中の掃除です!!




[15708] 仲間に入れてください。 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/06(Fri) 23:04  

私は先週の火曜日に都内の病院で温存手術をして金曜日に退院しました。月曜日から普通に出勤し、一日でも早く癌告知を受ける前の生活に戻りたいと必死でした。何事もなかったんだって自分でも思いたい、私は何も変わってないんだって。その為に、精神安定剤のデパスを毎日服用、これを飲むと不思議と不安を忘れられて元気に食事もできる、これって卑怯な現実逃避かな。病理検査の結果が来週早々に出る、そしたら治療方針を先生に言い渡される、自分がごまかしていた癌の現実に戻らなきゃいけない、私、まだ戦闘態勢に入れないの、やっと入院の緊張から開放され少し落ち着いたばかり。やっと腕も回せるようになった。もう少し錯覚していたい、自分は何も変わってない、いつも笑ってなんの曇りもない、屈託のないラッキーな今までの人生と決別する覚悟はまだ出来ない。このサイトのみなさん明るくて元気で強いですね、同じ女性として恥ずかしい。
化学療法、プライドの高い私に脱毛なんて耐えられるかな、ホルモン療法で更年期に入ってしまったらどうしたらいいの、普通の女性として赤ちゃんも欲しかった。今日は心療内科を探してきました。もしボロボロになってしまったら誰か受け皿になってくれるものが欲しくて。家族にも2人の友達以外にも、誰にもまだ話せていない、本当に弱い人間です。このサイトの皆さんに支えてもらおうなんて甘いかな。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -