乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.11 〜 2006.10.14
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15862] 副作用について 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/14(Sat) 08:52  

たまおさんが言われていますように、副作用がない方や軽い方は書き込まないかもしれませんね。
昨年のタキソテールは副作用がきつく、白血球も下がり、何度も通院したので、よく書き込みしました。
今年のタキソールは、体調にはほとんど副作用がありませんでした。
抗がん剤で、確実なのは脱毛で、この辛さは何度も書き込みしましたね。

私も4月右全摘、リンパかくせいですが、まったく痛くは無く、感覚が麻痺して、こわばっているのと、熱を持っている感じはします。
腕周りを測ってみますと、2センチの差があります。手首の辺りは変りありません。
気をつけないといけませんが、右手利き腕なので、つい、今までどうりに使ってしまいますね。
ヘルパー掃除雑用の仕事は、短時間ですが、普通に右手を使って働いています。
勤務先や我が家のゴミだしなど重いものは気をつけて左で持つようにしています。
まだ半年ですが、1年後には普通になっているのか、浮腫になっているのか、気にはなりますね。
昨年から、患側は、一切注射が出来ませんので、すべて左で、血管がぼろになって、採血は手の甲からだけになりました。これはちょっと痛くて、毎度ドキドキしますね。



[15861] りんごさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/14(Sat) 08:48  

ありがとうございます。
今日は、むすめの運動会なので あとでゆっくりご紹介いただいたサイトを、
のぞいてみますね。
感謝です1
ありがとう!!


[15860] Re:[15857] ノルバデックス 投稿者:たまお 投稿日:2006/10/14(Sat) 06:11  

わたしはノルバ&リュープリンSRなので、参考にはなりませんが、たまーにホットフラッシュかな?と思うような発汗あるのと(でももともと汗かきなので、そのせいかもしれないと思う程度)、たまに、少しイライラ気味になること(でもこれは副作用かどうかあやしい)です。
副作用は本当に人それぞれ。客観的に見てわかるような副作用から、本人の気のせいですまされるレベルのものまで、いろいろだと思います。
また、これも重要なのですが、こういった掲示板で副作用の話がよく出るのは、「たいしたことないよ」っていう書き込みをする人は少ないからだと思います。元気な人ほど、書き込みはしないものなんです。
だから、出てくるのは、よくないほうの結果に偏る、と、思っていたほうが正しいと思いますよ。


[15859] 困りましたf^_^; 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/14(Sat) 05:39  

おはようございます。おとといからパソコンの調子が悪く、ユーザーに料金支払いの方法を手続きしていなかった為で3週間もパソコン使えなくなるそーで携帯からです…本当びっくり!しました


[15858] ステラさんへ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/10/14(Sat) 00:27  

ごめんなさい。
余計なおせっかいとは思いましたが、息子さんのことが気になってしかたありませんでした。
まだ小学生ですが、あと少しで卒業です。
このままですと、おばあちゃんたちも対応できなくなるかもしれません。

不登校と非行の悩み事を相談したり語り合うページがあります。
私もずいぶんお世話になりました。
私の場合は非行不登校専門のカウンセラーの指導のもと、立ち直れました。今はどちらかというと、自分の体験をもとに応援する側にいます。
ほとんどが中学生以上の親たちですが、子どもの心はそれほど変わりないはずです。
息子さんは人一倍心の優しい子です。
いい対処法が見つかるかもしれません。

今はそれどころじゃないかもしれませんが、もし、息子さんのことで悩まれたら、一度覗いてみませんか。
落ちついてからでいいですから。
私もいます。

http://shiochanman.com/hikou/bbs.html





[15857] ノルバデックス 投稿者:ご存知の方へ 投稿日:2006/10/13(Fri) 23:51  

術後補助療法でノルバデックスを単独で服用している方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ嬉しいです。どんな日常的な副作用を経験されたか、差し支えない範囲で教えてください。子宮体癌の確率を上げる事だけは承知していますが、それ以外に、リュープリンやゾラテックスと比べて副作用が強いのかどうか、ノルバデックスとゾラテックスを併用されている方が多い印象があるのでどちらでどのような副作用がでるのか区別しにくいという事だと想像しますが、ノルバデックス単品での正確な副作用情報を得られません。インターネットで製薬会社のHPに記載がある「副作用の発生率」より、実際にこのページで皆さんが生のコメントをしていらっしゃる副作用の出る確率の方がずっと多いようにも思えます。実際にはどうなんでしょうか?実体がつかめず使う前からちょっと不信感を持っています。ノルバデックスもゾラテックスも両方とも同じような「更年期障害のような副作用」という理解で正しいのでしょうか?個人差がずい分あるとも聞いております。ご自身がノルバデックスで経験された副作用に関してもしよろしければ教えてください。


[15856] みかんさんへ・リンパ郭清のこと 投稿者:モール 投稿日:2006/10/13(Fri) 21:18  

4月にリンパ郭清を伴う全摘手術を受けた、モールと申します。
お母様が手術を受けられるとのことで、いろいろとご心配ですね。

私の場合、「リンパ郭清をした右手には、以後虫さされもいけない
重いモノも持っちゃダメ!」という主治医の説明を聞いて
うわ、これは大変なことになったと思いました。
これから一生利き腕をかばって生きていくのか〜、と。
右胸を失うのと同じくらいショックだったかも。

リンパ郭清の主な後遺症はリンパ浮腫ですね。
腕が腫れるんだから、痛くて日常の生活にも差し支えると思います。
なったらどうしよう。心配で主治医に色々訊きましたよ。

私は浮腫ではなく、いわゆる四十肩になりました。(つω・;)
シャレのようですが、これも痛いですよ〜。
1年くらいで治るって言うけど、ホントに治るのかな・・

整形外科の先生のお話では、乳がんの手術後の人に多いとのことです。
庇って動かさない、又は私みたいに可動域を超えて動かしてしまい
あまりの痛さに以後動かせなくなってしまうといったケース。

> 母は下手にリンパを残すことを嫌がるのと

リンパ郭清の目的は、ガンがどこまで転移しているかを調べて
今後の治療方針を決めるためで、
残したから再発するかもしれない、ということじゃないと思いますよ。

> 私は無駄に取りすぎる必要はないのでは?思っていたのですが

という、みかんさんの判断が正しいと思います。
主治医も「昔みたいには広範囲に切除しません」とおっしゃいましたし。

今はセンチネル生検が受けられる病院も増え、選択肢が広がりましたね。
やはり設備の整った病院でないと無理のようですが。
センチネル生検の確からしさは 93% 以上だそうです。
残り何%かが、センチネル生検で異常無しなのに
実際はリンパに転移していたということですね。

私はセンチネルの設備のない病院だったけど、もしもう1度やり直せるなら
今度はセンチネルで受けたいですね。
胸の傷の痛みは比較的早く無くなりましたが、
今、ワキや腕が痛いのか、四十肩が痛いのかワケワカラン状態なので。(^ω^;)?? 

センチネル生検のメリット、デメリットをたいへんわかりやすく
説明してあるサイトがありました。

http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/100/180/index.html

いずれにしろ、疑問な点は主治医とよく相談なさって
お母様にとって最良の手術を受けられるといいですね。


[15855] ままさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/13(Fri) 17:40  

始めまして。
心配ですよね。

私は36歳ですが、34歳の時乳頭から出血があり始めは、
触診も超音波もマンモも異常がなく、最終的には乳管造影の検査をしたのですが、異常は無く大丈夫といわれた3ヶ月置きに検査していたのですが、出血から6ヶ月ごの検査で数値がおかしいという事で、乳管を一本病理検査の為手術して、結局癌だったのです。しこりもなくデーターにもうつらなかったのです。
お蔭様で、発見が早かったので、転移もなかってです。

最初は乳腺症でしょうとの事でした。
出血は乳腺症の場合が多いらしいので、娘さんはまだお若いし
多分乳腺症だと思いますが、安心の為検査を受けられた方がよろしいと思います。

わたしの書き込みで不安にさせてしまったらすみません。

こういうサイトもありますのでよければ相談されてくださいね。
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp



[15854] Re:[15851] ありがとうございました 投稿者:みかん 投稿日:2006/10/13(Fri) 17:02  

シルバー51さま
とても参考になる相談室をご紹介いただきましてありがとうございました。これからじっくり読み込みたいと思います。
突然の書き込みで失礼いたしました。
こちらの皆様の症状が少しでも軽快、回復されることを心よりお祈りいたしております。


[15853] みなさん有難う 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/13(Fri) 15:52   <URL>

じゅんじゅんさん
放射線治療あと半分ですね。また変化あってもなくても経過教えて下さいね。私も、じゅんじゅんさんと一緒に通ってると思って頑張りますよ。
確かにマーキングを最初見たときゲッとして、おもわず「すごいですね。」と口にしたら、技師が「慣れますよ。」と言いました。確かに慣れました。
私も次回からお薬はジェネリックにしますね。

いちやさん
私は病理検査で放射線治療の選択肢がこちらにゆだねられたのです。こういうケースは多少の知識がないとホントにお手上げです。結局リスクと安心という気持ちの問題をクリアにすべく通っています。
いちやさんと同じく男性技師ばかりで、日々事務的で細かな事を聞ける場も雰囲気もないです。部屋のBGMは演歌で・・・。皮膚がひとかわむけるって何?エッ?

12tytyさん
私は、車で片道10分のとこをフルタイムの仕事を1時間早退して毎日通っています。帰宅したらすぐに家事で仮眠なんて無理。だけど12tytyさんみたいに往復2時間には頭がさがりますよ。偉いな〜。私も色白だから皮むけるのかな?今日まだ3回目だからなーんともないです。水分は放射線治療の前がいいのですか?後かな?

びびさん
やっぱり赤むけてくるのかな〜?痛そう。「クールブラ」のモニターはグットタイミングで昨日届きました。この掲示板のおかげです。ブレストケアサポートさんたちの放射線治療が少しでも軽減できればという暖かい気持ちが伝わってくるブラです。(アイスノンの胸バージョンみたい)今日から持って行きます。私の通院してるとこは記録カードもなく自分でメモしてます。折鶴なんて素敵ですね。

しろちゃん@九州さん
ドクターの説明は聞いてはいたのですが、やはり知識がないとはじめての言葉ばかりで我が身のことでありながら、右耳から左耳へ通過したようです。今から乳がんになるなら「他に質問は?」と聞かれたら色々ありますよ。私も貧乳の温存なので主人に「どこ切ったの?」と言われ、どうみても右が小さいだろうと思いつつ夫の優しさということにしてあげました。
 


[15852] ドラマの話 投稿者:まっきっき 投稿日:2006/10/13(Fri) 13:51  

最近ドラマで乳がんを扱うことが多くなりましたね。
昨夜の「Drコトー診療所」でも、柴崎コウちゃん扮するあやかさんが、いきなり乳がんの告知という、衝撃的なスタートでした。
前作も大好きで毎週見ていたドラマなので見始めたのですが、初回から涙、涙でした。
私がすっかりドラマの中では、あやかさんになっていました。
あやかさんのがんはステージUB、私と同じです。
コトー先生、絶対あやかさんの病気治して下さいね。
ハッピーエンドを信じています。

私は術後抗がん剤AC4回終え、来週から、タキソールの治療にはいります。風邪ひいて治療が伸びないように、気をつけなくっちゃね。



[15851] Re:[15844] 教えてください みかんさんへ 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/10/13(Fri) 12:16  

こちらのHPが結構参考になります。メールで相談もできますので、よかったらご覧になってみてください。

http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp




[15850] レスポアールさんへ 投稿者:しろちゃん@九州 投稿日:2006/10/13(Fri) 11:29  

 今までROMでしたが、やっと書き込みします。
 7月末に温存手術、先週放射線終わったばかりのしろちゃんといいます。ハンドルネームとは裏腹に色黒で皮膚は強い方です。 
 レスポアールさんは、告知や、手術の説明の時に「乳癌は手術が終わってからが、本格的な治療の始まりです」って、医師や看護師さんから言われなかったですか?おかしいなー?そっちのほうが不思議です。
 私は「貧乳だから乳癌になんかならないもーん」となめていた癌知識ゼロの患者だったので、細胞診の時の医師の様子で「やばいきっと癌だ」と確信して、夫と結果を聞きに行くまでの3日間で図書館で借りた本読みまくり、ネットで情報を探しまくりました。で、告知の時に医師にこれからの流れを確認して、「乳癌の手術とは、癌の性質や状態をよーく調べるための、大掛かりな生検のようなもの」と自分なりに解釈していました。
 なので、入院中も「病理検査の結果次第だな」と、患者の先輩たち(抗癌剤投与中の人、放射線に通っている人)に、副作用などいろいろとインタビューしました。
 手術後元気にしていた人が、検査の結果が近づくと沈んできたり、説明を聞いた後泣きながら病室に帰ってきたり…。
 レスポアールさんの仰るとおり、知っているのと知らないとでは心の準備が違います(知りたくない人もいますが、私は知っておきたいタイプ)。
 確かにここの掲示板、最近は抗癌剤のことが多くて、放射線の書き込みは少なかったけど、過去ログで検索できますよ。
 こういう私も、放射線については予備知識少なくて、冷やすと楽ってこと「クールブラ」のモニター募集で初めて知りました。
 


[15849] おせっかい 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/13(Fri) 11:24  

わたしの友達は、20代なかばに乳頭から出血があり、検査したところ心配ないと言われましたが、27で乳がんとわかったときは、ステージ4。31でなくなりました。
彼女は、看護婦でした。
どうぞ、安心するためにと考えて、きちんと検査して下さい。
私にも、高校2年の娘がいます。
乳腺外科へ、行って下さい!
おせっかいですみません。
この掲示板の仲間は、みな同じ意見だと思います。
異常なしでした!っていうお返事がくることを、祈ってます。


[15848] ふきのとうさん ジャンヌさん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/13(Fri) 11:19  

私も、 九時にダブルピースと念力をリハビリ室から送りましたよ。 オペが順調にいきますようお祈りしています。



ジュピターさん
ありがとうございます。
食欲・・・ いまひとつ(笑) なんです。
動いてないし・・・ でも毎食ほとんど食べるようにはしています。
昨日、一昨日と何だか力が入らなくてゴロゴロしていたら、今朝、夫には電話で それじゃあ、増量中か?! と言われてしまいました。
昨日はそれでも思い切って自分へのご褒美のつもりで病棟内のリラクゼーションルームでフェイシャルトリートメントなるものをやってきました。
青白〜い顔が改善されて、肌のトーンもワンランク・アップ、後は気持ちがこれについてくればオーケーです。


ステラさん
レスありがとうございます。
今夜久しぶりに踊りに行かれるのですね。
思い切り汗流せるとイイですね。

息子さん・・・ きっと心やさしいお子さんなのでしょうね。
子供のいない私が言うのもなんですが そう思えてなりません。 色々な事があってどうして良いのか、大人ではない自分への葛藤などもあるような気もします。
ステラさん 頑張りすぎていませんか? どうか一番近い家族には甘えてくださいね。私がしっかりしてないと子供達が・・・  ってそれは確かなことかもしれません。でも子供達が居てくれてるから ってこともあるのではないでしょうか。 

どんなに陽気に見えようが、どん底な気分でも傍から見れば自分は自分でしかないのです。だから“心”を大切にしましょう。
たとえなんと言われようが“女”であることに変わりは無いのですから。

ステラさん “心静かに戦う女” です




[15847] 高校3年の娘 投稿者:まま 投稿日:2006/10/13(Fri) 11:11  

9月に、お風呂に入ろうとした娘が私を呼び行って見ると、ブラに鮮血がついてました。翌日かかりつけの内科を受診しそのまま紹介状を持って総合病院に行きました。しかし、そこでは話だけで、10代の乳がんはありえないと言われ、検査も無しでした。心配であれば日を替えて、生理の終わる頃検査をしようと言う事になりました。今3週間ほど経ったので、総合病院に検査予約を取ろうとしたら、担当の医師が転勤になりまたフリーでかかるように言われました。娘は年頃でもあり、もう心配ないから医者には行きたくないと拒んでます。母親としては、100%の保証が欲しく検査だけはしてもらいたく今悩んでます。乳腺から出血する事は、よくある事なんでしょうか?心配要らないことなのでしょうか?かかりつけの医師は、乳頭に傷もなく、しこりも今は触診しても無いと言われました。確かに乳腺からの出血だとも。


[15846] ステラさん 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/13(Fri) 10:49  

よかっです。

無理しないでくださいね。私も最初頑張りすぎて、うつになっちゃったからね。

フラメンコはがんばってますよ♪


[15845] ふきのとうさん ジャンヌさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/13(Fri) 09:31  

九時にダブルピースと、私の念力を、送りました。
これで、もう大丈夫!
ファイト!!


[15844] 教えてください 投稿者:みかん 投稿日:2006/10/13(Fri) 09:30  

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
母(65歳)が乳癌(ステージT〜U)だと告知され、現在手術先を検討している所です。
センチネル生検が受けられる所と受けられない病院があります。母は下手にリンパを残すことを嫌がるのと大学病院で学生に触られたりすること等が気になるそうで、リンパ節郭清をする総合病院の方に気持ちが傾いているようです。
私は無駄に取りすぎる必要はないのでは?とセンチネル生検がいいのではないかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?
実際それを受けられた方、リンパ節郭清をされた方の術後の感想をお伺いできればと思います。後遺症とかについても宜しければ教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


[15843] Re:[15839] 今日、母は入院します 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/13(Fri) 09:24  

> 皆様、おはようございます。

おはようございます。私は58歳です。20代の3息子は皆遠くで働いていますので、夫婦2人暮らしで、乗り切っています。
私も、リンパ、鎖骨にもいっていましたので、ステージVcでした。
昨年6月から術前抗がん剤で、間をおいて、全摘、術後抗がん剤で、今に至っていますが、体調はまったく普通です。
術後抗がん剤の途中から、少しですがパートにも行っています。(術前の後もしばらくは、パートですが普通に忙しく働いていました)
昨年は、3週間に1度の強い抗がん剤で、白血球は下がり、4〜5日は辛かったですし、白血球をあげる注射は何回もしましたが、次の抗がん剤までは普通の暮らしでした。
昔の人などと言わずに、是非、パソコン設定して教えてあげてください。
この年代でも、クラスメイト仲良しは、何人もパソコンがさわれますよ。家にはずっと昔からパソコンはありましたが、4年前くらいからパソコン中毒です。




[15842] まめぷりさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/13(Fri) 09:14  

> 大丈夫ですか。
>
> 頑張りすぎないでください。難しいけど頑張らないように
> 頑張っていきましょうね。
>
> 泣きたい時は思いっきり泣いて、また這い上がってきてください。
> ステラさんなら大丈夫♪

とうとう化けの皮が剥がれて、弱虫がばれてしまいました。
だめなやつです。
この掲示板、本当は、おっぱいに違和感を感じたその日から、いつもみてました。
不安で不安で、でも、ここに書き込みをする勇気がなくて、はじめての書き込みまでにずいぶん時間がかかりました。
きょうは、お天気もいいし、ばっちりお掃除して、さっぱりします。
ダブルピースもしました!
仲間が、今、戦ってると思うと、祈らずにはいられません。
自分の体が切り取られる、心と体の痛みを、今から味わうのだと思うと。。。
胸がはりさけそうです。
まめぷりさん、フラメンコ、行ってますか?
私も、バレエでボレロを踊ったとき、振りにフラメンコの部分があって、さわりだけ習ったことがあります。
また、お話聞かせて下さいね。
レス、やっとできました。
今日から、また、少しずつ、のぼっていきたいなって思います。
ありがとう。


[15841] 髪が生えて来ました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/13(Fri) 08:57  

今ここにいらっしゃる方々は、入院中や迫っている方が多いですね。
さまざまな状況の中での、宣告、治療は辛いこともいっぱいですね。

私は、4月全摘、8月末で、タキソール4クール終わり、10月から、経口抗がん剤ゼローダになりました。
ホルモン療法はまったく効き目がなく、放射線の経験もありません。
ゼローダもいろいろ副作用があると説明され、まずは1週間飲んでみましたが、白血球低下はまったく無く、他の副作用もありません。
3週間飲んで、1週間休みのパターンです。飲み忘れが無いように、記録の冊子があるので、きちんとつけています。

タキソール終了後、1ヶ月で、なんだか頭全体が黒っぽくなってきました。もう髪が伸び始めています。
昨年は、つるつるから、一斉に伸び始めたのですが、今回は、襟足、耳横はひょろひょろ残っていて、バンダナをしても、ちょっとだけ出て、あるのと無いのでは違いますね。
てっぺんもほんの少し残っているのは、長いのもあり、その間から、短いのがはえてきているので、素の頭はまったく変ですが、
生えて来ただけで、顔が明るくなり(気持ちの問題がおおあり)安定剤も飲むのを忘れていたりします。
食欲も出てきたので、そちらの薬は止めました。
仕事は少ししかしていないので、家にいる時間が長く、運動不足で、今度は体重が増えるのが気になります。
外に出ないときは、部屋で万歩計を付けて、足ふみ運動。何歩歩いたなんて見て自己満足しています。買い物も遠回りして近くのスーパーに寄ったり、夜歩いたりもしています。
すぐ近くにスイミングスクールがあって、昼間や、夜も、中高年の方々がたくさん行って、水中エアロビなどやっています。
私も行きたいなと思いますが、全摘の水着姿なんて、まだどうしてよいか。帽子はなんて考えていたら前へは進めませんね。



[15840] まこつまさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/13(Fri) 08:56  

そろそろ退院まで、秒読みでしょうか?
おかげんは、いかがですか?
私の住んでる町は、今朝はさわやかな秋晴れですよ。
明日は、保育園の運動会。
定番の煮卵を、山ほど持って行く予定です。
まんなかの小6の息子の、不登校と家庭内暴力で、ほとほと疲れてしまいました。
母が、大変な病気だって、よく理解できてないみたい。
うちにおいておくと、けが人がでるので、今は、ひとまず、おばあちゃんのうちへ、隔離?しました。
でも、むこうでも、いつまでもつか。。。
自分の体のことだけで、心がつかれてます。
他のことで、悩みたくないなって、思うのです。
昨日、生理がきたのですが、ホルモン療法をスタートしたら、もうなくなっちゃうのかなって考えたら、また、気分がローになりました。
自分が、どんどん女じゃなくなっていく気がして。
気分を盛り上げるよう、今夜は、踊りはじめに、行ってこようかと思案中。
左腕は、まだ、あげ方によって、電気が走るけど、だましだまし、やってみます。
傷は、最近、感覚がもどってきたせいか、前より痛かったりします。
でも、踊って集中していると、何もかも、わすれるの。
旦那さんに彼女がいるってわかったときも、彼が、うちをでたときも、そして、乳がんだっていわれたときも、私は、いつも踊ってました。
今夜、いい汗かいて、さっぱりして、また、のー天気なすてらさんにもどってきます。
もうすぐ、九時。
ダブルピース、スタンバイできてますか?
ステラ隊長とよばれたからには、がんばらないと!!
ピース!!
まこつまさん、気にかけてくれてありがとう。
感謝です。
早く、おうちにかえれるといいですね。
ただいまメール、待ってます。


[15839] 今日、母は入院します 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/13(Fri) 08:42  

皆様、おはようございます。
広島は、今日もすっきりと秋晴れです。
僕は、普段どおり、仕事ですが、母は今日から抗がん剤治療のため、今日から3日間一時入院します。
先ほど、携帯電話から母親に電話しました。意外と、落ち着きのある声で、先生に任せるしかないと・・・。これからも、しんどいときが続くと思いますが、何とか頑張ってほしいと願います。先日、このサイトについて、母に話しました。昔の人間でパソコンも触ったことがないものですから、でもこのサイトをみて、書き込みしてほしく、中古のノートパソコンでもプレゼントしたいな、そして、自分で皆様とお話や相談、状況報告をしてほしいなという気持ちです。
9時には、家を出るとのことで、あと少しで出発。僕は、仕事が終わり次第、少しだけ病室をのぞいてみようと思います。もしかしましたら、母が、掲示板に投稿するようになるかも(?)しれませんので、よろしくお願いいたします。



[15838] 無題 投稿者:いちやサマ 投稿日:2006/10/13(Fri) 08:29  

なんか先生に本にサインをいただいた途端、とても勇気がわいてきました、本当に有難うございます。不安な材料がふとわいてはその本をぺらぺらめくって調べてます。本当にわかりやすく、安心します。ありがとうございます。


[15837] Re:[15833] 投稿者:かもみぃるさま 投稿日:2006/10/13(Fri) 08:28  

そうそう、確かに自分の事で精一杯なのに、日々の暮らしの中にはこなさなくてはならない雑事がいっぱいあるんですよねぇ、私なんてここ数ヶ月新聞もテレビも見る心の余裕がなくて、気がついたら我が国の首相が変わってました!部屋もやっとの思いで昨日片付けたのですが心の乱れが現れている部屋でした、自分であきれてしまいました。ご両親がお里から娘さんの病状と治療方針を聞きにきてくださるのですね、それは心強いですね、ちゃんと甘えてくださいね、自分のためじゃなくて遠くに住んでいらっしゃるご両親のために。キャンセル料の落ち込みは確かにショックですね、私だったら今でもまだ落ち込んでいると思いますよ、でも、かもみぃるさんはちゃんと翌日は元気になったんですね、さすがです。病状と治療方針を聞くのは不安だと思いますが、抗不安剤を飲んでちゃんと先生のひとことひとことを聞き逃さないように、納得して説明が聞けますように応援してます。ご両親もそばにいてくださいます、世界で一番の味方ですよ。今日も元気に過ごせますように。


[15836] Re:[15827] 放射線治療はじまりました 投稿者:びび 投稿日:2006/10/13(Fri) 02:03  

レスポアールさんへ
私は放射線終わって一月経ちます。色白でもないのに終わって4-5日経ってから
脇のあかむけがひどくなり、Tシャツ脱ぐときに痛くて叫んでしまうことも・・
ステロイド軟こうと痛み止めとひえピタでしのいでいました。冷えピタは一週間前まで愛用しました。

ブレストケアサポートチームというところで「クールブラ」のモニターを募集していますね。
もう少し早く知っていたらと残念でした。とにかく冷やすのが一番気持ちいいので。

私の病院は2年前にリニアック棟が新しくでき、ゆったりした雰囲気で心地よい音楽、
看護師さん技師さんが手厚くケアしてくれる感じでありがたかったです。
「がんとも」もでき会計終わってもおしゃべりしたり、看護師さんにいつでも話をきいてもらえてアドバイスしてもらえるので心強かったです。
だから疲れたり頭痛もたびだびしましたが、精神的には終わってからのほうが心細く火傷の痛みもあってちょっと辛かったな。
皮膚炎が少しでも出たら先生や看護師さんに早めに相談したほうがいいですよ。

そう、放射線治療の記録というカードに毎日スタンプを押してもらうのですが、
最終日には折鶴が貼ってあり、感激しました。


[15835] 6vxd2@l 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/10/12(Thu) 23:38  

みなさま、お久しぶりでした。
お互いに励ましあいながら、前向きに治療されてる様子がうかがえ、私も元気を頂きました。ありがとうございます。

私は来週から仕事に復帰することになりました。
立ち仕事なので、最初は週2くらいで3時間からです。

6月に手術をして、順調にいけばとっくにバリバリできただろうに、バセドウ病のほうが私にとっては辛かったです。
それも2ヶ月の薬で、先生もびっくりするほど早く正常値に戻り、動悸も全くなくなりました。
安定剤も必要なくなったんですよ。

少し痩せたのに、甲状腺ホルモンの値が正常になると、食欲だけはしばらく続くので、また太りだすんですね・・・

9月からせっせと歩きましたよ。
リンパ浮腫も脂肪が多いとなりやすいので、とにかく体脂肪を減らさなくちゃいけない。(私は既にリンパふしゅぅ〜)
体脂肪率が29.3%にまで増えてました。
ほんとにどうにかしないと!

最近はヘルシアウォーターを飲んで1時間半程度を毎日ウォーキングしてます。体重に関しては3ヶ月過ぎないと効果はでないようです。
お天気もちょうど良くて、気持ちがいいです。
はじめの頃は30分歩いてもぜ〜ぜ〜してたのに、今じゃ2時間歩いても心臓がビクともしません。

先日はスリーデーマーチで10キロに挑戦しました。
ほんとは20キロの予定でしたが、一緒に歩いたご年配の方が自信ないというので、10キロに変更したの。
どしゃぶりの雨でしたが、まだまだいけそうなほど体力ついたみたい。

抗がん剤治療中の方。
浮腫みがひどい時は、軽いウォーキングがとってもいいですよ。
神経痛も軽くなります。
ただし、靴は底の厚いものにしてね。

それから、時々、ちゃんと声だして、涙も流して浄化してくださいね。
とても大切なことだから。
それをする事で、次のステップに踏み出せますから。




[15834] レスポアールさんへ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/12(Thu) 23:03  

こんばんは!レスポさん、放射線は毎日通院なので大変だと思います。私も往復で2時間かけて通っていました。


私は肌が白いため水ぶくれ、後の皮むけは当時焼いている患者さんの中では酷いほうでした。2週間経つと、めまいというか眠気というか疲れが酷くなったので、送迎をしてもらった日もありました。

水ぶくれなど痛みが発生したら軟膏を早めに塗って対処すると、悪化しないと思いますよ。あと照射した直後の患部を冷やすのもおすすめです。

半年経とうかというのに、まだ皮がむけたりしてびっくりです。色ははっきりと黒く四角く残っています。胸あきの服はいつになったら着れるかな・・・。

でも、レスポさんの時間が許すなら、照射後は少し仮眠を取ると翌日が楽なように思います。私は毎回1〜2時間死んだように眠っておりました。あと水分は多めにとっておくといいと思います。
頑張ってください。日焼けサロンは長丁場です。


[15833] 羨ましいなぁ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/12(Thu) 22:14  

秋生まれさん、N先生が主治医なんて、何だか格好いいですね!サインを本にしてもらったなんて、ちょっと羨ましいぞ。
そして、秋生まれさんの文面が、日に日に力強くなっているのが、とても嬉しいです。

昨日は、私の病状と今後の治療方針を聞くために、両親が上京する関係で、私が先走ってミスをし、日程が変更になってしまって、旅費のキャンセル料金が発生してしまったため、ものすごく落ち込んでました。
こういうの一つ一つ段取りつけていくの、すごく大変ですね。
通院のための仕事を調整するのも大変。医療機関って、土日やってないからな〜。

おかげ様で、今日は元気に過ごすことができました。


[15832] Re:[15828] 続き 投稿者:いちや 投稿日:2006/10/12(Thu) 21:43  

レスポアールさんへ。
温存手術の場合は放射線を照射するのが標準治療なのです。
おっぱいにしぶとく残っている(かもしれない)がん細胞をたたきのめす!!大切な治療ですから、25回、やりとげてくださいね。
わたしは7月いっぱい放射線治療を受けました。
治療にかかる時間はせいぜい10分程度です。なーんだ、こんなものか、と最初は思いました。
でも後半になるにつれ、ダメージが蓄積し、疲れやすくなってきました。
あとは、毎日毎日男性技師に胸を見られるのが嫌でしたねー。
なんで女性のスタッフがいないんだろうとしょっちゅう思いました。研修中の学生さんもいましたし。
治療が終われば、皮膚がひとかわむけて、ちょっと生まれ変わった感じがします。
毎日通院するのは大変ですが、治療をすればそれだけ局所再発のリスクが減ります。がんばってくださいね。


[15831] Re:[15827] 放射線治療はじまりました 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2006/10/12(Thu) 21:30  

レスポアールさんこんばんは(^o^)
私は、8月中旬に左乳房を手術して、今日で放射線13回目が終わりました。最初は、週5日×6日の通院はきついなぁと思っていたけど、幸い副作用もなく毎日はつらつと通ってます。
胸に書かれるマーキングも、見慣れるようになってきました。
お互い30回まで頑張りましょうね!
ちなみに、ホルモン剤はタスオミンというジェネリック服用してます。


[15830] Re:[15829] かもみぃるサマ いちやサマ 投稿者:いちや 投稿日:2006/10/12(Thu) 21:22  

秋生まれさん、本にサインをしてもらったのですか(^^) 
先生にも秋生まれさんが前向きに病気に立ち向かおうとする姿が伝わったと思います。
お役にたててわたしも本当に嬉しいです。(まさか主治医の先生だったとは)
この本は、患者が治療に対して恐怖心を抱かないように、細やかな心配りをもって書かれた本だと、わたしは感じました。
実際の治療の現場でもきっとそうなのでしょうね(^^)
信頼できる主治医がついているのですから、安心して治療を受けてくださいね。


[15829] かもみぃるサマ いちやサマ 投稿者:秋生まれ 投稿日:2006/10/12(Thu) 16:36  

かもみぃるサマ
そんなに私のために喜んでくださって、かもみぃるさん、ありがとう。でも今度はかもみぃるさんが落ち込んでしまって、どうしたのですか?私にできる事、ありますか?とにかく、私たち、眠剤飲んでも安定剤飲んでもちゃんと前向きに頑張ろうって約束!早く元気になれるように遠くから見守ってます。

いちやサマ
オススメの本が今朝届きました。ありがとうございます。確かに心に優しい内容の本で安心しました。今日N先生に受診していただく日だったから、診察室でN先生にその本をお見せしてサインをしていただきました。N先生は快くサインして下さいました。お守りにしたいと思います。


[15828] 続き 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/12(Thu) 15:55   <URL>

これって私の知識不足?。放射線治療の体験談、アドバイスありましたら教えて下さい。知ってるのと知らないでは、その場を体験したとき全然違うと思うんです。よろしくお願いします。




[15827] 放射線治療はじまりました 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/12(Thu) 15:46  

8月末に初発で右温存術、ガンをとったのだから終わりかと思ってたら、病理検査によりホルモン療法でリュープリン注射2年とノルバ5年、放射線治療25回、はじめて聞く乳がん用語と中途半端な知識が頭の中をグルグルめぐり現実さえどれか分からない。

現実を受け入れ、リュープリンの注射を腕にするのかと思いきやオヘソの下の脂肪をムギュッとつかみブスッ!聞いてないよ〜。(>_<)

ノルバの処方箋もって薬局行ったら、ジェネリックのほうが同じで安いしどっちにするかと聞かれ、え〜っ聞いてないよ!分からない


[15826] Re:[15824] お早うございます。 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/12(Thu) 14:02  

こんにちわ^^
雨も上がってこちら京都は晴天です。
ほんと空が高く感じます。

まこつまさんへ
私は日帰りだったのでドレーンは入れてませんが
オペ後に2度注射器で体液を抜きました。
部分切除とはいえ胸がパンパンに張ってました^^;
だからドレーンをつけてる方が
体のためには優しい処置のように思います^^
ドレーンじゃなくっても点滴1本でも
体にチューブがひっついてるのは
お邪魔ですっきりしないでしょうが><
もうすこしですよ^^きっと。

それより食事頂けてらっしゃるかしら?
栄養つけて貧血を治さないとですね。
女って家に帰ると寝てられませんからね。
しっかり体力回復して退院してくださいね。



[15825] 皆さんありがとう!行って来ます☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/12(Thu) 07:50  

おはようございます☆
ここに集まる皆様の温かい気持ちをいっぱい胸にして、今から入院します。
手術は明日9時からです。
 
まこつまさん!
日に日に回復しておられる事と思います。
私の体験上、退院して自宅に戻るとどうしても無理をしてしまったり、また一人になって自分の体に不安をもったりしてしまいます。
どうか、できるだけ安心できる状態になるまで入院された方がいいと思います。
かく言う私も入院は1週間程度と言われてますので、さっさと出されてしまうでしょうが・・・
 
まめさんへ!
まめさんのご入院は18日でしょうか?
私はまだ病院におりますが、まめさんが無事に手術が終えられる事を
祈ってます。

帰ってきたら、すぐここに来ますね。
では、行って来ます!☆




[15824] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/12(Thu) 06:36  

入院生活9日目(術後6日目)の朝です。
すっかり 秋の雲 ちょっと今朝は雲が多いかな


ふきのとうさん
今日入院ですね いってらっしゃい。


数えてみれば もう9日間目ですよ・・・
リハビリはおかげさまでかなり順調 です。 っていいますか傷の位置で差がありそうです。
問題は貧血とドレーンがいつ取れるかです。
貧血の為かリハビリ後はフラフラしてます。
昨日の午前中の回診で術部の傷を保護していた絆創膏がとれて変わりにスプレーをひと吹き。
術後初めて自分の胸を見ました。
だんだんと皮膚の感覚が戻ってきています。
そのせいか痛みの感じ方も変わってきました。我慢せず痛み止めを適宜使用してます。


ジュピターさん
ありがとうございます。
術前の投薬で、すでに貧血ぎみのところに、術後輸血ギリギリの出血量というのが重なって、それがある程度まで改善されないと出してもらえそうもないです。





[15823] ☆オレンジ☆さんへ 投稿者:モール 投稿日:2006/10/11(Wed) 21:36  

先生のお返事、読みましたよ!
心配無いでしょう、とのことで、よかった、よかった! ヽ(^▽^)/   

いよいよ受験に向かってラスト・スパートですね。
合格なさるようにお祈りしていますよ。☆ヾ

お勉強の合間に、カフェ・オレでも、いかがですか?(^ω^)っc□   


※ここに集う皆様にも。
毎晩この掲示板で書き込みを読むのを楽しみにしています。 
いつもパワーをくださり、ありがとう!
 
っc□ c□ c□ c□ c□ c□ c□ c□ c□ c□ c□ c□



[15822] まめさん 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/11(Wed) 21:27  

コメントありがとうございました。
両親のことは、本当に思い出すだけで涙が出ます。
今回のことで、そして、今までのことでも迷惑をかけ通しです。

そうそう、がん細胞って、はじめはたった一つの細胞異変から始まり、1センチの大きさになるまでに10年かかるらしいから、今免疫力を高める食事を作って食べていたら、たった一つの細胞異変は起きず、結果として、現在の免疫力アップが10年後の「がんの発見」を予防することが出来るはずだ!
・・・と思って、落ち込みがちな自分にカツを入れ、食事作り頑張ってます。
まめさんも、適度に気を抜きながら、「身体に良い食事」作って、食してくださいね〜


[15821] 秋生まれさん、良かった 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/11(Wed) 21:23  

爽快な朝を迎えることができて良かったですね〜!
人間って、支えてくれると思える人が居ると、違うんですね〜。本当、秋生まれさんが信頼できるドクターと巡り合うことができて良かった。
とにかく、「よく眠り」「きちんと食べる」ことが、何事も基盤ですものね。
その為なら、眠材だろうが、安定剤だろうが、ハーブティーだろうが、ヤクルトだろうが(?)、何だって頼れるものは頼っちゃいましょう。
かく言う私は、今日は色々とあって落ち込み気味。
あ〜っ、やっちゃったよ〜(>_<)


[15820] ふきのとうさん、ジャンヌさん 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/11(Wed) 19:30  

> 九時ですね。
> 二人分だから、ピースは両手でします!!
> がんばって!

私より5日先輩となるふきのとうさん、ジャンヌさんのお二人に、13日の9時に「両手ピース」参加させて頂きます!
頑張ってください!!


[15819] Re:[15817] All Is Well 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/11(Wed) 19:13  

まこつまさんリハビリ如何でしょうか^^
決して無理なさいません様に・・・早く良くなります様に
お祈りしていますね。

私もそう思います^^
出会いも出来事も必ず意味があるって・・・
そう思っていると意外に自然体で受け入れながら
生きていけるって思います。

ふきのとうさんとジャンヌさんはもうすぐオペですね。
お二人のオペが上手く行きます様に・・・
お祈りしています。
「ただいまぁ!」って書き込みお待ちしてますね^^


[15818] ステラさん 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:19  

大丈夫ですか。

頑張りすぎないでください。難しいけど頑張らないように
頑張っていきましょうね。

泣きたい時は思いっきり泣いて、また這い上がってきてください。
ステラさんなら大丈夫♪




[15817] All Is Well 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:16  

ジュピターさん ありがとうございます♪


以前にもちょっと書きましたが私の中では人との出会いは偶然ではなく必然だと思っています。
出会いは良いことも悪いことも何か私にとって必要なことがあるからだと・・・・
今の大変な状況の中にも色々な変化があって、やがてこれが現在よりも良くなるためのステップなのだと そう思っています。



ステラさん♪
レスありがとうございます。


[15816] みんなの為に歌いたい 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/11(Wed) 14:30  

Every day I listen to my heat
ひとりじゃない
深い胸の奥でつながってる
果てしない時を越えて輝く星が
出会えた軌跡教えてくれる

私たちは誰もひとりじゃない
ありのままでずっと愛されてる
望むように生きて輝く未来を
いつまでも歌うわあなたのために♪



[15815] Re:[15761] [15756] 私も仲間です! 投稿者:てら 投稿日:2006/10/11(Wed) 14:11  

> > ファイトね!きっと、これを読んで、うんうん!うちもそうなの!って仲間もいると思います。
>
ごめんなさい、ちょっと前のカキコですが、最近ご無沙汰してたので、読み戻るのに時間がかかって、、。多いですね、、、やっぱ、病はストレスから?
私もです。離婚話が具体的になった時に、体調を崩し、あちこち受診したり、相談していて、たまたま乳癌も見つかりました。
子供が二人いるけど、妻として紹介されずに数年過ごしたことがあります。おかげで、主人の父の葬儀の時、子供を連れて出席はしたものの、誰がだれだか知らないし、一人隅でいたたまれない思いでした。
子供ができたと主人に報告しても、俺はほしくなかった、と言い、一人目は、出産前、調子が悪いと言ってるのに、主人はばれてないと思っていて浮気相手との旅行に出かけ、その事実を知ってた私は、こんなときでさえ、彼女を優先するんだ、と悲しくなり、急変。子供は未熟児で産まれてしまいました。
癌だったことで、すこしは優しくなり、離婚話もチャラになりましたが、所詮、人は一人。自分で自分を守るしかないから、相手に多くを求めなくなりました。でも、子供と友人は、ほんと助けてくれます。
イタッと私が叫び声をあげても、主人は反応してくれないけど、子供と友人は必ず「大丈夫?」と聞いてくれる。何もしてくれなくても、気に掛けてくれている人がいる、それだけで、すごい支えになっています。もちろん、この掲示板も!つたない文章の中に見え隠れする、心情を察して、うんうんと聞いてもらえるから、ついつい本音が出ちゃう。
病気になったことで、生きることに執着が出てきたので、落ち着いたら、旅行の計画でも立てるぞ!(一人で行って来い!だそうです。主人談)



[15814] まこつまさん 図星です 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/11(Wed) 11:00  

ありがとう。
また、お話きいて下さい。
今、台風の目のまんなかだから。


[15813] まこつまさん、アガサさん、ジャンヌさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/10/11(Wed) 10:42  

ふきのとうさん、そして私の書き込みを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
まこつまさん、会社の社会保険労務士に相談してみることにしますね。情報をありがとうございます!
前向きにいかないといけませんよね♪
代替療法を選択した人は皆そうだと思うのですが、急には効果が出ないから、という理由でどんどん時間が経過してしまうのです。
自分が選んだ道が誤りだと思いたくない、という心理もありますね。
ただ、代替療法で癌以外の部分は本当に良くなりました。
関節痛がなくなったり、風邪を引かなくなったり、それなりに効果があるものですね。
もちろん、プラシーボ効果もあるのでしょうけど♪

悪化させてしまってから、さすがにお気楽な私も気分が落ち込み、あまり笑わなくなっていました。
でも、この掲示板で思いを書き綴ることができて、おかげさまですっきりしました。
皆さんのお気持ちが、大変にうれしいです。
昨夜は、テレビのドラマを観て楽しむ余裕が戻ってきました。
本当にありがとうございました。
手遅れにしてしまった私ですが、これからどこまで回復させることができるのか、チャレンジしてまたご報告いたしますね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -