乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.14 〜 2006.10.17
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15912] Re:[15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/17(Tue) 18:25  

 みかさん 本日 放射線終了ですね。
お疲れ様でした。X
私は25回の放射線 始まったばかりです。今日で5回目・・
みかさん、何か症状出ました??

私も 2月に手術しました。パクリタキセル中、風邪引いたりして、休んだり、EC療法中は 白血球が上がりきらないので、3週間に1度を1ヶ月に一度にしてたので遅れてしまいました。
腕を楽にしてあげていますが、何故か力が入っているのでしょうか?
肩と腕が筋肉痛みたいになってしまいました。
私だけ?? 
風邪をまた引いてしまって、余計からだのあちこちが痛くなり最悪の土日でした。(・ω・;)(;・ω・)
左の胸の下の方が痛くて、心臓に負担が掛かったのか?骨転移か?
骨にヒビが入ったか?などと一人などとあれこれ心配してます。
私は手足のむくみは取れました。
まだ、爪は黒ずんでいます。足のしびれ血管痛は少しおさまってきましたよ。人によって違うかもしれませんね。もう少しすると、おさまってくると思います。

バセドウ病か橋本病っていうのは、甲状腺の病気ですよね。
どのような症状が有るのでしょうか?
ホントもう病気はいらないですよね。

私はあと、20回放射線頑張ります!


[15911] Re:[15898] [15896] [15894] [15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:マロン 投稿日:2006/10/17(Tue) 16:25  

まこつまさんへ
> 浮腫には“アズキ”も良いといいますが・・・
> 薬剤師さん曰く“アズキの煮汁”が一番スゴイ って言われたことがあります。

横レスありがとうございますm(__)m
「小豆の煮汁」ありがとうございます。試してみたいと思います。だけど利尿剤のほうが効果ありそうですね。


[15910] ミー子58さんへ 投稿者:くう 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:48  

早速、ご自身の経験詳しく教えて頂き本当に有難うございます。
感謝の気持ちなど、たくさんお伝えしたいのですが、
これから仕事の為、申し訳ありません。
とにかく、まだまだわからない事ばかりなので、これからもこちらにお邪魔する事あるかもしれませんので、その時は、宜しくお願いします。
最後になりましたが、
ミー子58さん、てこなさん。お大事にして下さいね。



[15909] まめさん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:43  

ありがとうございます。

明日、私からも9時にピースを送ります。
どうか頑張ってください。




[15908] Re:[15903] [15901] 教えて下さい。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:39  

私もお母さんと同年代かなと思います。
忙しく働いてくれる主人と2人暮らしです。
前日説明は夕方と、手術当日は、11時から17時まで待ってくれましたが(これは基本です)、終わっても私は目が覚めずでしたから、術後説明の後すぐ帰ったようです。
術後抗がん剤も1クール3回は入院でしたが、外出、外泊は白血球が下がってなければオーケーで、家で、家事全般は普通にしました。

寝巻きは病衣をかり、肌着、タオルは自分で病院の洗濯機で乾燥までしましたので、誰の手も入らずでした。
お世話は看護師さんと、看護学生さんがすべてやってくださいますので、付き添いは入らないかと思います。
買いたいものは売店で買えました。たまに必要は電話で頼み、仕事帰りにもってきて貰ったり、外泊で買ったり。
主人は仕事が終わった後、面会終了時間8時前にたまに顔を出してくれましたが、会社からは車で1時間の距離だから、無理して欲しくなかったです。
今日は大丈夫だから来なくていいと電話していました。
4人部屋でしたから、長い方が教えてくれたり、また私が後からの方に教えてあげたりで、賑やかで、楽しく過ごせました。
抗がん剤も最初は入院でしましたので、副作用で食べれない時、ちょっと早めにコンビニざる蕎麦買ってきてくれたときは嬉しかったですが、基本は病食ですみました。
私の入院より、初めての主人の一人暮らしがとても心配でしたが、何とかなりました。
子供さんも小さいし仕事もあるとなると、こちらは病院で何とかなるので、今までどおりの暮らしをしてくれたほうが嬉しいです。
時間があれば顔をちょっと出してくれるだけで、お世話は要りませんね。
退院は、清算が済んでいれば、いつでも良かったので、夜8時ぎりぎりに仕事帰りに迎えに来てもらって帰りました。
これは病院によって違いましょうから、午前の退院と決められているところもあるでしょうね。

通院抗がん剤(私は半日入院のかたちで、お昼も頼めましたし、ゆっくり休憩して帰ることも出来ます)はそれぞれ副作用の出方が違うので、帰りが辛い人はタクシーや迎えがいるかもしれませんが、
私はなんともなかったので、一人で途中買い物もしてバス(家まで15分と便利)で帰りました。
抗がん剤中は、頻繁に看護師さんが様子を見るので付き添いは不用です。
私の場合はこんな感じで、術後の痛みも早く治まりましたので、入院中は身内がそう心配することはありませんでした。


[15907] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:24  

いよいよ今日の午後退院です。

最後のリハビリも終え、洗濯をしつつ荷物の整理を始めています。
ドレーンは抜けたものの少し溜まっているので退院前に注射で抜いてもらうことになっています。


入院中にお声がけ下さった皆さん、ありがとうございました。
また、入院前にアドバイスや情報もいただけて助かりました。
本当にありがとうございました。


>まめさん
 朝食は食べられましたか?
 今夜はゆっくり休めると良いですね。

 私も傍に居てくれる大切な人と諦めず、前を向いて生きてゆ きたいと思います。



[15906] 明日の手術 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:17  

こんにちわ。まめです。

明日の手術は9:00に決定となりました。
頑張ってピースして行ってきます!

>まこつまさん
 今日、ご退院ですね。お疲れ様でした。
 明日からお仕事とのことですが、あまりご無理なさらないようにしてくださいね。

>@1969健さん
 「いつも感謝の気持ちを」・・・本当にそう思います。
 何気ないことでも「ありがとう」と口にするだけで、どれほど心が明るくなることか・・・この病気になってしみじみそう感じます。
 ちなみに、主人が@1969健さんと同じ広島県出身のため、私も出身は違いますが本籍は広島県です。
 「大丈夫じゃけえ、頑張ってきぃ」お義母さんからの電話で、仕事にかまけて最近帰省していなかった広島に行きたくなりました。退院して落ち着いたら、久々に帰省しようと思います。

時間に追われて些細なことできりきりしていたために見逃していた、周りの人とのささやかな、でも、とても大切なふれあいを大切にしていきたいと思います。


[15905] ありがとうございます。 投稿者:くう 投稿日:2006/10/17(Tue) 11:08  

てこなさんへ。
早速、アドバイス有難うございます。
そうですね。手術当日はモチロンですが、なるべく時間をとって母の顔を見に行きたいと思います。朝から晩までの1日となるとなかなか難しいのですが、術後は短い時間でも顔を見せるだけで違いますよね。

母は術後、通いで抗がん剤治療する予定らしく
やはり、副作用で、一人では辛いと思うのです。
その間だけでも我が家で一緒に住んで、休んで貰おうかと主人と話してるのですが、なんせ、そうなると病院が遠くなってしまったりと言う事があるので、今悩んでる所です。
また、娘の家とはいえ、気も使うだろうし、もしかしたら
家の方がゆっくり出来るのかも・・・とか・・
母に聞いてみようかと思うのですが、来週の手術の事で
頭がいっぱいだろうし、副作用がどの程度かもわからないし
今聞くのは、控えてますが、こちらも、こういった経験お持ちの方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



[15904] @1969健さんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/17(Tue) 10:01  

いつも感謝の気持ちをもっていれば、周りに通じなくても自分自身優しくなれる…   本当にそうですね、健さんの言葉胸に響きました。涙がでてしまいました。この頃、すごく涙もろくなっています。病気をしたせいかな?年のせいかな?
ご自身では私たち患者の気持ちは理解できていない、と思われているようですが、実はとてもよくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。
お母様と奥様、どうぞお大事に。


[15903] Re:[15901] 教えて下さい。 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/17(Tue) 09:35  

くうさん
私はたぶん、あなたのお母様と同年齢くらいと思います。
全摘手術で10日間入院しました。
手術当日は、身内が待機していなければいけないと思います。

朝から、夕方までは、病院内にいてあげてほしいですね。
次の日からは、結構元気で、付き添いなしで、十分大丈夫だと思います。
ただ、やっぱり、術後は、不安、心配などで、心寂しいですから、長い時間じゃなくていいから、できるだけ、顔をみせてあげたらいいな・・・と。
どうぞ、お大事に。


[15902] モールさんへ 投稿者:トマト91 投稿日:2006/10/17(Tue) 09:17  

 モールさん、ありがとうございました!!

過去ログまで教えて戴き...早速読んでみました。
皆さんその都度悩んだり選択を迫られたり...なんですね。
私はまだ新米ですがもうこうなったら乳がんのエキスパートになってやるぅ〜!!と言う意気込みで頑張ります。

私はどちらかというと遠方組に入るのかな...車をとばして(危ない!)片道1時間〜1時間半くらい。
仕事もしているし思い切って3ヶ月ド〜ンと行ってみようかと...。
まあ、もう少し良く考えてみます。

モールさんはご自身の副作用の事を書かれていなかったので最悪の状態では無いのですよね!?(...と祈ります)

私は結構打たれ強いので”副作用よ、来るなら来い!!”と気負っています。
兎に角早く治療を始めたいです。(知らぬが仏か!?)

ありがとうございました。




[15901] 教えて下さい。 投稿者:くう 投稿日:2006/10/17(Tue) 08:50  

実は母が乳癌で来週全摘の手術を受けるのですが
母にとって身内は私のみ。
しかし、私自身、二人いる子供もまだ小さく、仕事もしてて
しかも母とは少し離れて暮してて、病院迄も片道1時間半。
何とか、なるべくそばに居てあげたいのですが、それで
優先順位と言うか・・・入院期間で付き添いが一番必要な時期っていつでしょうか?
モチロン手術当日は一日、仕事も休んで、子供も、なんとか知人にお願いし付き添うのですが、入院期間で、その他付き添いが必要な時は、ありますか?
その場合は、一日居てあげた方がいいでしょうか?

今は母の事を一番に考えなければならないとは思いつつ
子供が小さかったり、仕事してたり、病院迄遠いと、どうしていいかわからなくて・・・しかし、なるべくそばにいてあげたいと思います。
また術後も抗がん剤治療する予定なのですが、通いとの事ですが、それも付き添った方がよいでしょうか?

ご自身が手術した方や、手術したご家族いらっしゃる方など、とにかく何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。


[15900] Re:[15890] [15884] 無題 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/17(Tue) 08:49  

> 今日、入院しましたまめです。
>
おはようございます。まめさん。昨日は名前を間違えました投稿をしてしまい、びっくりされたでしょう。すみませんでした。しかし、読んでいただきましてありがとうございます。

今日も広島は快晴です。

これからも気をしっかりもってがんばって下さい。僕には、皆様方の苦しみや気持ちが恐らく理解できていないと感じていますが、一言。「いつも感謝の気持ちを」何となく、この気持ちをもっていれば、周りに通じなくても、自分で優しくなれますね。




[15899] Re:[15895] まめさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/17(Tue) 07:16  

>10200526ままちんさんへ

> こんばんは、入院されたんですね。私も応援してます!一緒に戦わせてくださいね!まめさん頑張りましょうね!!

ありがとうございます!こちらこそ一緒に戦わせてください。
頑張りますので、よろしくお願いします!!


[15898] Re:[15896] [15894] [15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/17(Tue) 06:06  

>マロンさん りんご@42 さん

お早うございます。横レス 失礼します。
浮腫には“アズキ”も良いといいますが・・・
薬剤師さん曰く“アズキの煮汁”が一番スゴイ って言われたことがあります。
これは母が“突発性浮腫”と診断された時に聞いた話ですが利尿剤が出ていたため実践にはいたりませんでした。


[15897] りんご@43さん 投稿者:マロン 投稿日:2006/10/17(Tue) 02:26  

> うちの先生は
> 「そんなはずないんだけどなぁ・・・腎臓も異常ないし・・・」で終わりでした。利尿剤もガンとしてくれなくて自力でいろんな事を試しました。
>
> 既にタキソール終えて半年になりますが、足のむくみはひどいです。

お返事ありがとうございます m(__)m
そうなんですか? 
半年経過しても足の浮腫みがひどいのですか?  
タキソテールは副作用として浮腫があるのでタキソールにしたのに・・・残念です。
弾性包帯を使用したほうがいいのかしら?
自然治癒すると主治医は言ってたけど本当なのかなあ?
ビックリです。





[15896] Re:[15894] [15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/10/17(Tue) 00:27  

> タキソールの痺れと浮腫に対して主治医の説明などを他のかたはどのように受けられているのかもしよければレス頂けるとありがたいです。


うちの先生は
「そんなはずないんだけどなぁ・・・腎臓も異常ないし・・・」で終わりでした。利尿剤もガンとしてくれなくて自力でいろんな事を試しました。

今の季節は白菜を食べましょう♪
ものすごくおしっこが出て、足がいつもより細くなります。
食べてないとまた太くなるんですよ。
既にタキソール終えて半年になりますが、足のむくみはひどいです。
翌日お出かけでスカートをはく予定の時は寝るときに足を高くして寝るなど、神経質にならざるを得ません。
ほかにリンパ節のストレッチも効果的です。

いろいろ忙しいことばかりですよね。





[15895] まめさんへ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/16(Mon) 21:10  

こんばんは、入院されたんですね。私も応援してます!一緒に戦わせてくださいね!まめさん頑張りましょうね!!


[15894] Re:[15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:マロン 投稿日:2006/10/16(Mon) 19:35  

みかさんへ

> 二月に手術し、八月に抗がん剤を終え、いまだ・・・足のむくみと手足のしびれ、血管痛、がおさまらず。

初めまして。みかさんはタキソールをうけられましたか?私も先日タキソールを終えました。みかさんはタキソール終了後1ヶ月半にもなると考えられますけど,それでも浮腫みと痺れはあるんですね・・・

主治医に聞くと痺れは何年もかかる場合もあるということでしたが・・・浮腫みは投与1週間後から悪化してます。
みかさんはどんな状態でしたか?
タキソールの痺れと浮腫に対して主治医の説明などを他のかたはどのように受けられているのかもしよければレス頂けるとありがたいです。どうぞ宜しく御願いしますm(__)m




[15893] Re:リュ−プリンかゾラデックスか...? 投稿者:モール 投稿日:2006/10/16(Mon) 19:22  

トマト91さん、こんばんは。

私もゾラデックスがリュープリンか、どちらかを選ぶように言われたので
その時に調べたことを書きますね。

主治医の話では「効果や副作用に関しては殆ど同じで、3か月に一回で済む
リュープリンは、病院から遠方に住んでいたり、病院嫌いな人が受けていますよ。」
ということでした。

価格的にはゾラが受診料も込みで1万8千円くらい、リュープリンは3か月3万円くらいで
どちらも保険がききます。なので慣れてくればリュープリンがお得かな? 
最初にいきなり3か月分ド〜ンとするのは心配だったので
私はゾラを選びました。でもそのうち変更するかもしれません。

個人差があると思いますが、注射の痛みはホンの一瞬で、服を着て
診察椅子に座れば忘れています。
それより毎回の血液検査の方がイヤだな〜。アザになったりで。 ToT

参考になった過去ログです。この話題が出ていますよ。

http://park2.wakwak.com/~hana/xbbs/002309.html

トマト91さんは9月の初めに手術を受けられたんですね。
検査や治療の開始が遅れていてご心配のようですが、きっと大丈夫ですよ!
一刻を争うことは、そのように先生がおっしゃるのでは?

検査で待ったがかかり、手術が1か月延びた私からのトントン(〃 ̄∇ ̄)ノ彡でした。


[15892] Re:[15884] 無題 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/16(Mon) 17:59  

楽になりたい   時々、思います。
楽にしてあげたい  とも



どんなに強い人でも、心をかき乱されるような状況に陥ることがあるかと思います。
そんな時は心が癒されるまで沢山の時間が必要だったりします。
それは本当の自分の思いや気持ちを見つめるために必要な時間
なのかもしれません。



乳がんであることを確信しつつ受診した私でした。
もともと左に比べて右の方が少し小さかった胸でした。
ある時以前より右の胸が小さくなった事に気がつきました。
でも、その時の私には“乳がん”なんて言葉は自分の中に存在すらしていませんでした。
それからどれくらいの月日が経っていたか・・・・ 全くもって無知な自分を思い知らされました。

癌の顔つきは悪く 転移・再発のリスクも高い。
あとどれ位の年月を治療に費やすのか、もしかしたら・・・
こんな私と人生を共にする夫は・・・
考えても考えても結論は出ません。

そんな中でも、私は恵まれている と思える事が沢山あります。
ちゃんと治療が受けられること、支えてくれる家族や友人が居ること、事情は知らなくとも、私と一緒にがんばってくれている人が居ること・・・ ほんのちょっとの どんなに小さなことでも あぁ 私ってラッキーだ って




[15891] 放射線、明日終了〜 投稿者:みか 投稿日:2006/10/16(Mon) 15:07  

 みなさん、こんにちは。久々にのぞいてみました!
30回の放射線、明日で終了で なんだか寂しいです。
二月に手術し、八月に抗がん剤を終え、いまだ・・・足のむくみと手足のしびれ、血管痛、がおさまらず。
この前、診察した際には もしかしたらバセドウ病か橋本病かも と言われ・・・ これ以上の病名はもういい!!って感じです。


[15890] Re:[15884] 無題 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/16(Mon) 15:05  

今日、入院しましたまめです。

>@1969健さん
 はじめまして。「まめ」と申します。
 @1969健さんからの温かいコメントは、「まめぷり」さんへのお言葉かと思われますが、私もしっかり読ませて頂いて、勇気を分けて頂きました。

>まめぷりさん
 このサイトで最初にコメントを返してくださったまめぷりさん。
 @1969健さんからの温かいコメントをお渡しさせて頂きます。

>マグノリアさん
>「こんなことなら検査なんて行かずに、胸の違和感に気付いても気付かないフリして、それなりに面白おかしく
過ごしていれば良かった・・・」そんなことまで考えてしまうことがあります
 私もまさに同じことを思いました!まさに「気づかないふりすれば良かった。それなら今こんな辛い気持ちにならなくて済んだのに」と何度も何度も考えました。

私も含めて皆さんが心の中で不安に押しつぶされそうになりながら、毎日を過ごされていると思います。
私自身、告知される前、それから、告知されてからのに対し、こちらの掲示板で同じ病気で一生懸命頑張っている皆さんのお話や励ましで、どれほど勇気付けられているかわかりません。
手術が控えている私はまだまだこれからいろんな局面で辛いことがあるかと思いますし、先のことを考えると、どこかに消えてしまいたい、と思うこともしばしばです。

でも、私には一緒に戦ってくれる大切な人が傍にいます。
泣きたいとき・悲しいときは思いっきり泣き、でも楽しいとき・笑いたいときは思いっきり笑って、この病気になってしまったからこそ、大切な人との毎日を大切に少しずつ培っていこうと思っています。


[15889] Re:[15884] 無題 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/10/16(Mon) 13:04  

前向きになろうと思っても、笑顔でいようと思っても、
この病気になってからはいつも心のどこかで「誰にも
私の気持ちなんてわからない」と、ひねくれた心を
持っているように思います。
「なんで私が…」という思いも消えません。
数ヶ月前までの私と、今の私と、まるで別人のように
思えてしまいます。
「こんなことなら検査なんて行かずに、胸の違和感に
気付いても気付かないフリして、それなりに面白おかしく
過ごしていれば良かった・・・」そんなことまで考えて
しまうことがあります。
自分の身に起こることを受け入れるというのは、こんなに
難しいことだったなんて・・・

辛くて悲しくてどうしようも無い時もありますが、
こちらに来れば気持ちをわかって下さる方々がいる。
心の痛みを共有できる方々がいる。
こちらの掲示板は、一人じゃないと思わせてくれました。
皆さんと一緒に一歩ずつ・・・
不安も悲しみは消えないけれど、一緒に歩かせてくださいね。



[15888] Re:[15884] 無題 投稿者:まいむ 投稿日:2006/10/16(Mon) 12:49  

まめぷりさん、

私も手術して4年近くになりますが、
一時期完全にノイローゼ状態になって、約1ヶ月間ほど毎日1時間ほどしか眠れなくなり、
異常な睡眠不足もあってか、ますます精神的におかしくなり、
あちこち病院を駆けずり回った挙句、
ついには救急車で運ばれたこともありました。

今ではウソのように元気になり、
「いったいあの時の私は何だったんだろう?」と自分でも信じられないぐらいです。
といっても、肺に怪しい影はあるんですけどね。
全く元気そのものです。

ここで弱音も愚痴もどんどん吐き出して、ちょとでも楽になりましょ。

今は、副作用の無い夢のような治療薬の臨床試験が海外を初め日本でも徐々に始まっていて、
もうあと数年もすれば、
がんになっても、元気で何十年も長生きして寿命を全うできるようになる日が来ることが現実味を帯びてきているようですよ。
そういうことを考えてると、もう元気モリモリになります♪


[15887] Re:[15884] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/16(Mon) 10:34  

私は日ごろ、神も仏も、意識せずに生活していました。
そのくせ、癌の告知を受けたとき
《罰があたったのか!!》と。
清く正しくとはいえないけれど、それなりには生きてきたと思っているし
《なんで、私が!!》
罰だとは思いたくないし、神が与えて試練なら、
《結構苦労して生きてきたんだから、いまさら試練はないんじゃない!!》とも。
ほかの病気と違い、術後、長い期間治療が必要だし、心配もあります。
体調がいいと、少し明るい気分にもなりますが、被害者意識からか、
周りのあれこれに、傷ついたり、起こったり、居直ってみたり、落ち込んだりの毎日です。
胸の中に涙袋を抱えてるようで、なにかの拍子に、洪水がおこりそう・・・
このサイトにお邪魔することで、同じ思いを共有している感じで、救われています。



[15886] Re:[15884] 無題 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/16(Mon) 10:06  

まめさん。おはようございます。
私は、このサイトを今まで見ることはなかったのですが、母親が癌としり、ましてや、初期段階でなく、かなり進行していると先生から聞きましたので、たまらず、情報が知りたくでこのサイトを知った一人です。
記入されているお気持ちはすごく理解できます。
実は、私の嫁は、糖尿病T型(先天性的なもの)で、24歳くらいからこの病気が発症しました。視力も1.2あったものが、今では、0.01、また、腎臓機能も低下により、この7月から人工透析を余儀なくされました。
人工透析に入る前、主治医の先生と、嫁とで、何度か透析をする、しないの話しをしました。その話しのなかで、私はなぜ生まれたんだろう、どうして、試練があるの?何のために生きているの?と幾度か問いかけられました。この言葉を聞いたとき、かなりショックを受けましたが、生きている限り、最善を尽くして、できることなら、ずっと、一緒に色んなことをしたくて、人工透析をすることを何とか受けいれ、今に至っています。最近は、透析により、以前にまして、元気になったのかなとも思いますが、爆弾を抱えているのは事実です。時に、元気な方を見ると、うらやましいと感じることもあるみたいです。
今日も、昼からの人工透析のため、病院へ行く準備をすすめていると思います。
そんな最中、母親が癌であることが判明したわけですが、そのときの母親の一言を記入します。恐らく、これから、きつい治療も続くものと思います。先がどうなるか不安もあろうかと思います。そんな中、「お嫁さんも毎日、透析など病気と闘う決意をしたのだから、私は、何とか頑張れる」といったのを覚えています。
私は、男で、なかなかこういうサイトに出会うことはなかったし、時に、返信をするのはどうなのかなとも感じることも多々ありますが。まめさん、生きていくのは、たぶん、自分のためよりも、自分の周りに取り巻く人のため、のように思えて仕方ありません。お子さんやご主人とかいらっしゃるのかわかりませんが、まめさんの周りの方のためにも、がんばって下さい。
余計なことを記入しましたが、ちょっと記入してみました。


[15885] Re:[15884] 無題 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/16(Mon) 09:59  

世の中もっともっと辛い状況の人はいっぱいいるでしょうが、”なんで私が”の気持ちは同じですよ。

昨日も、洋服買いに行きましょうと、−−−出かけるのにも勇気が入ります。
(毎週決められた仕事にはきちんと行けるのですけれど)
かつらに帽子を被って出かけましたが、やっぱり以前の私と違う!なんだか似合うものがない。
いい歳の私でも、髪が風になびいている人を見るとうらやましい〜なんて思ったり。
前向きに行こうと思っても出来ないことのほうが多いですよ。


[15884] 無題 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/16(Mon) 08:47  

どうして人って生まれてきたのかな、何の為に生きているのかな、どうしてこんな試練があるのかな。

告知されたこの時期になると、あの時の恐怖がよみがえってきて駄目になっちゃいます。

2年経って大丈夫と思っていたけど、まだまだ駄目です。
やっぱりこの病気は怖いです。
健康でいる人を見るとうらやましいです。
公園とか行って、元気なお母さん達を見ているとうらやましいです。

楽になりたいです。

皆さん前向きに頑張ってみえるのに、
すみません
こんな書き込みして…


[15883] Re:[15881] [15870] [15857] ノルバデックス 投稿者:ご存知の方へ 投稿日:2006/10/16(Mon) 00:35  

皆様、ノルバテックスの数々のコメント有難うございます。とても参考になりました。私はホルモン強陽性なのですが、ノルバデックスを服用するときっと「人工的に閉経状態」にすることとのギャップが激しく、副作用が強くでると聞いたので恐れています。(これって事実なんですか?)5年ですものね、長いです。生理も止まっちゃうことが多いらしいですし、まだまだ若いつもりですし、未婚なので、結婚したい相手がみつかった時、自分の状態を正しく理解してくれるのか、それとも相手に逃げられるのが怖くて自分から引いてしまうのか(性格的に恐らく後者)本当に悩みが尽きないないです。心の支えが欲しいのと裏腹に結婚には逃げ腰になるのかな。
どうか、これからも支えてください。私もみなさんの力になれる事があればどんどんこのページに学んだことや知識を書き込んで皆さんと色々な事を共有したいと思います。


[15882] 準備 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/15(Sun) 21:22  

>まこつまさん
 ありがとうございます!時間決定したらこちらに書き込みさせていただきますね。

いよいよ明日から入院です。結構準備が大変で、ばたばたしています。
PCを持ち込む予定ですので、またこちらにお邪魔していろいろ愚痴らせて頂くと思います。(^^;よろしくお願いします。

では、おやすみなさい。


[15881] Re:[15870] [15857] ノルバデックス 投稿者:ルル 投稿日:2006/10/15(Sun) 19:50  

皆様、こんばんわ。術後1年生のルルです。
現在、ゾラとノルバテックス服用です。
昨年10月から服用しているのでちょうど1年くらいです。

私も、服用前、いろいろ副作用を心配していましたが、
幸い今まで殆ど変化はありませんでした。
白髪やしわなどが目に見えて増えたということはないですし、
体重も殆ど変わっていません。(45歳です)

それが、ここ1ヶ月くらい、起床時、足が強張った感じが
したり、手指も強張ったりするようになりました。(軽く)
また、急に暑くなったりするのですが、汗が噴き出すことは
なく、ホットフラシュなのか、皆が暑いのか謎です。
ホットフラシュは、日に何度くらいあるものでしょうか。

だんだん重くなっていくのかな、など、ちょうど、1ヶ月
前に、ノルバをジェネリックにしたタイミングなので、
関係ないと思いながら、少し不安になっています・・。

> ノルバデックス単独服用の質問をした者です。本当にご意見をいただき有難うございます。助かります。しつこい様ですが、例えば、シミとかシワが出来やすいとか白髪が増えたなどありますか?


[15880] 無事に帰りました。 投稿者:ムームー 投稿日:2006/10/15(Sun) 16:39   <URL>

お久しぶりです、手術が終わり退院して来ました、ご心配頂いてありがとうございます。
病理の結果が出次第に今後の治療方針が決まります。

それまで自由にして暮らしを楽しんでおこうと思っています。


[15879] Re:[15856] モールさま ありがとうございました 投稿者:みかん 投稿日:2006/10/15(Sun) 12:24  

経験者としての貴重なご意見ありがとうございました。
リンク先のHPもじっくり拝見させていただきます。

肩に痛みがくることもあるのですね。
常に痛みを抱えながらの生活はとても辛く大変なことだと思います。
お医者さんの言うとおりモールさんの肩の痛みが1年程でなくなることを祈っております。どうぞお大事に。
今週また病院に行っていろいろと質問して来ようと思っています。
本当にありがとうございました。


[15878] リュ−プリンかゾラデックスか...? 投稿者:トマト91 投稿日:2006/10/15(Sun) 09:47  

先日ホルモン療法のみか化学療法を加えるかでご相談させて戴いた者です。結局ホルモン療法のみで行く事に決めました。

主治医よりノルバデックス5年と共にリュ−プリンかゾラデックス2年(その後は数値を見ながら閉経後の薬に移行)と提示されどちらか選ぶ様に言われ判断に困っています。
リュ−プリンは3ヶ月毎、ゾラデックスは4週毎でどちらを選んでも良いと説明を受けています。

記憶ではリュープリンは液体で注射針も細く投与間隔も長い、ゾラデックスは固形物で注射針は太いという事で、最近はリュープリンにする方が多いとも。(間違っていますか?)

何かで「リュープリンは保険が適用されない」とありました(再発の乳がんには適用と書いてあるものもありました)
今現在はどうなのでしょう?

どなたかご存知の方があれば投与の期間に関連した問題点や、薬の強さや副作用その他と金額的なもの等‥何か違いがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

P.S.
9/1に手術をして治療がまだ始まらず早くて10/31位からです。
まず手術1ヶ月は体の回復を待ち、その後はホルモン療法のみか化学療法の選択かで迷い、次回の診察で決めましょうと言われ、その間に子宮ガンと骨粗しょう症の検査があり...大学病院なのでその都度予約が2週間後です。

これはよくある事でしょうか...?
飛沫転移の事を考えると早く治療を始めたいのです。
かなりのん気な私ですがさすがに不安になります。




[15877] シトロンさんへ 投稿者:ももっち 投稿日:2006/10/15(Sun) 08:10  

初めまして。術後一年のももっちと申します。

ひとつ、お尋ねしてよろしいでしょうか?
卵巣のう腫の副作用があったとの事ですが、
これは、病院でご指摘されたのでしょうか?
実は、私も、服用半年位して、卵巣のう腫が見つかり
今、経過観察中の身です。
が、乳腺、婦人科の先生共に、ノルバデックスは卵巣へは
影響しないので、お薬の影響ではないと言われました。
手術以外に特に治療はないようなので、大きくならないよう
祈るのみなのですが、シトロンさんの先生のお話を
差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?

自然の流れを人工的に押さえるのだから、何かと身体に
不具合が起こって、アタフタしてしまいます。
シトロンさんの副作用も、少しでも軽減されると良いですね。


[15876] Re:[15870] [15857] ノルバデックス 投稿者:ももっち 投稿日:2006/10/15(Sun) 07:55  

シミ、シワ、白髪、これも
特に増えたようには、思いませんよ。

私も仕事を持っていますが、入院前日まで出勤して
退院後は一週間休養して、復帰しました。
夫には、「一度仕事を辞めたら?」と言われましたが
私も社会参加している気持ちが失われるのが
怖かったので・・・。
そのおかげか、周りからも元気な乳癌患者と思われています。
きっと、大丈夫ですヨ。
お互い頑張りましょうね。



[15875] Re:[15871] 来週です 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/15(Sun) 06:22  

>まめさん

>  覚えて頂いてありがとうございます。10/16(月)に入院です。
>  10/18(水)手術なので、そろそろ緊張してきました・・・
>  手術のことやその後のことなど、気になりだすとキリがないのですが。。。

時間が分かったら教えてください。 私からもピースを送りたいので。
どうか今日1日楽しく過ごされますように。。。



>  まこつまさんはやっとドレーンが外れたんですね。私とほぼ入れ替わりで退院とのことで、お疲れ様でした。
>  久しぶりのご自宅でゆっくりお休みください。 

ありがとうございます。
たぶんっていいますか、きっと翌日から出社になると思います。(笑) どうしてもはずせない仕事が有るので・・・・
でも入院する前日も普段通り仕事してましたから。“明日から入院だから、今日は少し早く帰れよ” って夫は言ってくれましたが 結局最後までいました。

おかげ様で院内でウロウロするには、ほとんどフラフラしなくなりました。いきなり今までのペースでは無理でしょうけど早く慣れて、入院前のように仕事もできたらと思います。





今日も雲が多くてきれいな朝焼けが見られなくて残念。
ここ数日、風もあって波が荒いのはやっぱり台風の影響なのかなぁ



[15874] やっと抗がん剤から開放されました! 投稿者:てら 投稿日:2006/10/15(Sun) 06:03  

先週の金曜日に4回目のパクリの点滴を受け、これにて、抗がん剤から、開放されました!!副作用のしびれで寝付けないけど、もう点滴しなくていいかと思うと、やったぁ!!

右リンパ郭清したのに、CEFの点滴もれ事件以降、半分以上患肢側で点滴も血圧も行い、浮腫の心配をしたけど、これでおさらばです!ホルモン療法がまだ待ち受けてるけど、生理もとまったままなので、注射はしなくてすみそう!皆さん同様、血管が硬くなってて、どこでしようか状態だったので、やれやれです。
髪もまばらだけど生え始めてるし、眉毛も上手に書けるようになったし、プラスのことが増えてきて、ちょい気分も上向きです。ホルモン剤をはじめるまでの、ちょっとの休息を味わなきゃね!
皆さんも、先の長い治療が続くけど、ちょこちょこ休憩しながら、互いに乗り越えていきましょうー!

ジュピターさん、ありがと!私も病気になってから何気に口ずさむのが、必ずこの唄なんだー。病気になる前は、さほど好きでもなかったのに(笑)病気になって、おっぱいはなくしたけど、感受性は高くなって、いい女まっしぐらよ、ネ!!


[15873] ノルバデックス 投稿者:シトロンさんへ 投稿日:2006/10/15(Sun) 00:19  

そうですか、大変な副作用を経験されながらもう3年もがんばっていらっしゃるのですね。私に耐えられるか不安です。ホルモンが強陽性だった人はそのギャップで、特にダメージが大きくでると聞いたこともあります。本当なのかどうなのかは、定かではありません。シトロンさんはそれでもすでに3年が経過していらっしゃるからもう折り返し点は過ぎたのですよね、うらやましいです。お互いに術後治療が終わったら体脂肪が減って若さが戻ってくると信じましょう!


[15872] Re:[15870] [15857] ノルバデックス 投稿者:シトロン 投稿日:2006/10/14(Sat) 23:32  

ご存知の方へさんへ
ノルバデックスを始めてまもなく3年になります。ゾラデックスと併用していた時期が2年ありますが、ノルバデックス単独服用になって半年位です。
ノルバデックスの副作用は軽いように書かれていますが、私の場合はかなりのダメージです。
卵巣のう腫、更年期障害(ほてり、いらいら等)、めまい(メニエルのような症状で3日間起き上がれないことが2回)、難聴(耳鳴り)、一番困っているのは肥満です。体重は勿論ですが体脂肪が14%も増えてしまいました。洋服も殆ど着れなくなってしまいショックです。
幸いシミ、シワ、白髪は加齢に伴う増加?程度で、薬により増えた気はしていません。
3年間ノルバデックスのみを服用してきたわけではないので参考にならないかもしれませんが、サンプルのひとつにはなるのではないかと思い書き込みいたしました。
個人差がかなりあるようなので ご存知の方へさん も心配するほどではないことを祈っています。
私もノルバデックスが終われば体重や体脂肪が減るのかどうか知りたいと思っています。




[15871] 来週です 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/14(Sat) 23:01  

>ふきのとうさん ジャンヌさん
 10/13の9:00に会社の窓から見える朝日に向かってばっちりWピースさせて頂きましたよ〜! 

>まこつまさん
 覚えて頂いてありがとうございます。10/16(月)に入院です。
 10/18(水)手術なので、そろそろ緊張してきました・・・
 手術のことやその後のことなど、気になりだすとキリがないのですが。。。
 まこつまさんはやっとドレーンが外れたんですね。私とほぼ入れ替わりで退院とのことで、お疲れ様でした。
 久しぶりのご自宅でゆっくりお休みください。 


[15870] Re:[15857] ノルバデックス 投稿者:ご存知の方へ 投稿日:2006/10/14(Sat) 21:31  

ノルバデックス単独服用の質問をした者です。本当にご意見をいただき有難うございます。助かります。しつこい様ですが、例えば、シミとかシワが出来やすいとか白髪が増えたなどありますか?私は「中年モデル」のアルバイトを時々やらせてもらっています。治療と仕事の両立は大丈夫か心配です。太りやすいのはちょっと致命的、でもここはプロ意識で乗り切ります。仕事が大事というよりやっぱり社会参加している意識をいつまでも失いたくないのです。免疫力UPにもつながると信じています。


[15869] ナビさんへ 投稿者:ももっち 投稿日:2006/10/14(Sat) 18:27  

ナビさん、覚えて下さっていて嬉しかったです。
ありがとうございます♪
放射線科、あと2回の受診で卒業ですね?
順調で良かったですね。
それに、受診科が減ると、少しホッとしますよね。

お薬の副作用、
本当に、それぞれなんですね。
りんごさん、ナビさんの単独服用の方も、いらっしゃると
知って、安心しました。
私も、あと4年頑張らないと!


[15868] Re:[15866] [15843] [15839] 今日、母は入院します 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/14(Sat) 15:27  

抗がん剤されたのですね。
私は術前は3週間に1回のタキソテールを、2回目まで入院でずっとやりました。(外泊は出来ました)
皆さんいろんな副作用の出方があるようです。
私は、3日目の朝から、吐き気と、便秘が来て、大体1週間でよくなりましたが、白血球は下がり、1回目と2回目の間は、7回白血球をあげる注射をしましたので、4週間後になりました。
3回目からは通院で、その日はなんともないので、バスで帰りました。
私の友は、別の癌で抗がん剤中ですが、お酒はまったく飲めないので、その時は、アルコールに酔った感じになってふらふらするそうです。
私はなんともないですが、投与中は、なんかアルコールの匂いはしますね。その匂いがダメと言う方もいました。

高校クラスメイトは皆離れていますが、パソコンは1〜2年前くらいからできる人が増えましたよ。携帯メールも今や皆出来ますね。
教室に通った人もいましたが、側にいる人が教えてくれるのが一番の早道ですね。
私のインストラクターは主人ですから、わからないことはすぐ聞けます。ここのサイト見れるようになるといいですね。


[15867] ドレーンがはずれました。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/14(Sat) 14:52  

まだチョッと多いようですが先生の判断で抜いていただきました。

火曜日の午後退院となります。
結局まるまる2週間掛かってしまいました。><

後は貧血問題です。これが解決できないと投薬の再開が出来ないので・・・
病理の結果はまだですが針生検で既に HER2+3 と出ている私は病理結果を待たずに抗がん剤の投薬を再開する予定です。あと3クール!!
その後はトラスツズマブ(ハーセプチン)を選択することになるかと思います。 現在、初発には保険が適用されていませんが製薬会社の話では来年には認可が下りそうとのことらしいのと HER2+3 の人には効果がみられているからです。
まだ暫くは抗がん剤とのお付き合いが続きそうです。



まめさん
そろそろ入院かしら・・・
無事に手術を終えられること祈っていますね。



[15866] Re:[15843] [15839] 今日、母は入院します 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/14(Sat) 12:48  

>ミー子58さんへ
こんにちは。
広島は今日も快晴です。昨日、母親は初めて抗がん剤を投与しました。夕方、7時過ぎに病院へ行きましたが、少ししんどいとのことより、10分ほどで病院をあとにしました。
アルコールも抗がん剤の投与の際に入るのでしょうか?
母親の状態は、5段階中の5と言われており、それが、どこまでのことを言っているのか、先生に近々伺ってみようかと思います。
さて、パソコンですが、母は57ですが、どうもやってみたい様子です。操作は私が教えるので、やってみて、この掲示板をみてもらおうかと思います。
ありがとうございました。


[15865] Re:[15857] ノルバデックス 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/14(Sat) 10:25  

私は最初はノルバデックス単独で1週間くらい飲んだところで、そのころ通っていたストレッチの後の買い物中、突然の動悸で動けなくなり友達に迎えに来てもらいました。
車で行っていたのでそのまま運転するのは危ないかと思ったので…
主治医にそのことを相談したところ、「運動はひかえめにして、薬も変えるしね」ということで同じ抗エストロゲン剤のフェアストンになり2年半ほど飲んでいます。
年齢的に微妙なのと生理周期も乱れてきていたので、閉経後の薬にされたと思います。
しばらくは胸のムカムカとか薬疹、子宮出血などいろいろあったけど今は落ち着いていますよ。
私の場合は参考にならないかもしれないけど、こんな人もいます。

ももっちさん  お久しぶりです!
お元気でしたか?やっと後2回で放射線の診察終了です。


[15864] ノルバデックス単独です 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/10/14(Sat) 09:40  

私は術前抗がん剤のCEF4回、タキソール12回やってます。
投与1回目の後、今年のお正月からなんですけど生理が止まったまんまです。
術後はお腹の注射も覚悟したのですが、ドクターが
「 生理が止まってる人は、お注射いらないのよ〜
 生理もどったらやりましょうね〜」
って言ってました。

お仲間に聞いても、約1ヶ月から2ヶ月で、副作用がかなり軽減されるようです。
季節が真夏だったのは関係あるかどうかわかりませんが、
抗がん剤CEFに比べるからか、タキソールと比べても、まだまだうんと楽チンだったんですよ。

最初の1ヶ月は身体が慣れるのに苦労すると思います。
症状は、ホットフラッシュ、無気力、集中力低下、体温調節がうまくできない、むくみ、、、こんな感じだったかなぁ・・

更年期症状というのは何か夢中になれるものがあるのとないのとでは、自覚症状が全く違ってきます。
お仕事されてる人は無職の人よりうんと軽いですし、現に私も外に出歩き人と会い、活動するようになってからは、さほど症状を感じません。

飲み始めて3ヶ月経ちます。
現在は、ウォーキングや半身浴で大量の汗をかくようにしてるのでホットフラッシュもかなり軽いです。回数も減ってます。
前は汗がダラダラ落ちてましたけど。
あと涼しくなったのもね。

生理が止まってなければ、併用。
止まってたら、単独。
うちらは、その考え方でしたよ。




[15863] Re:[15857] ノルバデックス 投稿者:ももっち 投稿日:2006/10/14(Sat) 09:28  

ノルバデックス単独で間もなく一年になります。
副作用は...
生理の量が若い頃のように増えました。
子宮内膜が少し厚くなっているらしいです。
なので、半年ごとに体ガン検診を受けています。
よく言われる、ホットフラッシュのような症状は
今の所、ありません。
ただ、身体は疲れやすくなっているように思いますが
これは、年齢的なものかなぁ?
あと、気分の落ち込みもありますが、これも、
副作用かどうかは分かりません。

私の場合、退院後、主治医から
「明日からホルモン剤を飲んでもらうからな。」と言われ、
注射との併用の選択肢も示されず、今日に至っています。
同じような病理の方でも病院やドクターによっては
注射を推奨されているので、微妙な気持ちですか...。
(ノルバ単独の方って少ないように思いますので)

副作用は、おっしゃるように個人差もあるので、
一概には言えないですが、以上、ご参考まで。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -