乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.17 〜 2006.10.20
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[15962] Re:[15954] ハーセプチン治験・・・10年間 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/20(Fri) 10:22  

ユリさん 初めまして。 

いずれハーセプチンのお世話になるであろう まこつま と申します。

現在、術後2週間目で来月から今まで投薬していた抗ガン剤を再開する予定です。 その後 現段階ではハーセプチンを選択することが濃厚です。

ユリさんの書き込みは、私にとって、ありがたいタイミングでした。

今後、ユリさんに教えて頂くこともあるかと思いますので、どうかよろしくお願いします。


[15961] Re:ハーセプチン治験・・・10年間 投稿者:モール 投稿日:2006/10/19(Thu) 23:39  

ユリさん、2年間のハーセプチン治験お疲れさまでした。
大役を務めて、ホッとなさっていることでしょう。( ^ ω^)

私はホルモン治療だけで、抗ガン剤のことはくわしくないのですが
確かハーセプチンは、今年の秋から認可されるんでしたっけ?
そのプロジェクトにユリさんも貢献されたんですよね。

これからは半年ごとの検診になる、とのこと。
少しゆったりできそうですか?


[15960] Re:[15937] 退院いたしました 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/10/19(Thu) 22:52  

そんなこともあるのですね。セカンドオピニオンの病院に移られてよかったですね。
ひとつの病院でがん細胞が出たと言っても、絶対ではないこともあるというのは勉強になりました。

私も、機会があれば手術数の多い病院に行って、手術を受けてみたいと思いました。



[15959] かもみぃるさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/19(Thu) 22:12  

ご両親にもお話なさったし、職場でも、みなさんに理解していただいたようで、本当によかったですね。
ひとつずつ、問題を片付けていくうちに、道は開けてくると思います。
まだまだあなたはお若いのだから、病気を克服することは、当然としても、これからの長い人生を生き生きと、幸せになってほしいとねがっています。
娘をみてるような気持ちです。



[15958] ステラさん 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:58  

昨日はコメントしようと思ったのに、訳わかんないことをして、
すごく意気込んでたので、ガ〜ン ショック大きかった〜〜!

でも、みんなにいっぱいコメントもらって、良かったね(^∀^*)
      元気になれて良かった。

一日一日精一杯 出来ること一所懸命して 前向いて 楽しんで生活しましょ(・∀・*)




[15957] レスポアールさん 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:22  

こんばんは! 今日も間違えて何の気なしにEnter押して投稿してしまいました。エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ
そうそう、私も、更衣室に備え付けの前開きのポンチョみたいなのを着けて放射線の台にあがるとバスタオルをかけてくれます(^_^)
反対側はそのバスタオルをかけてくれて照射しています。
レースのハンカチはその時に使うんだったんですか?
何も持っていかないので、気が付かなくて・・・(恥)

今日、よくよく聞いてみたらBGM流れてました(^∀^*)
らいおんはーと ピアノ曲でした。
明日は治療お休みです。
じゅんじゅんさんは、もう少しですね。
一緒に頑張ろうね。


[15956] レスポアールさん 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:10  

> こんばんは☆じゅんじゅんです!
> 私は、更衣室に備え付けのバスタオルをかけていますよ〜(^_^)
> 位置をあわせたあと、反対側はタオルをかけて照射しています。
> レースのハンカチ素敵じゃないですか〜♪
> レスポアールさんの、女性らしい気遣いを感じました。
> 一緒に頑張りましょうね!!(^O^)
>


[15955] 職場告白 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:00  

昨日・今日で、職場告白いたしました。
私は、職場が2ヶ所あるので、1ヶ所は管理職にのみ、もう1ヶ所は、管理職と現場職員に話しをしました。
管理職には、病名を言わず、「病気で半年の治療が必要になり、三週間に1度休みが生じる」ことと、「副作用で体調不良となる可能性があること」を説明いたしました。
2ヶ所とも、理解し、応援していただいて、とても嬉しく心強く思いました。
でも、実際には、あんまり休みすぎたらくびになっちゃうだろうし、業務に支障出ちゃうよなー(T_T)

どの位副作用が出るか実際やってみないとわからないから、現状では何とも言えないけれど、出来る限りがんばってみたいと思います。

それにしても疲れた〜。こういうこと話するのって、エネルギーが要るねぇ・・・


[15954] ハーセプチン治験・・・10年間 投稿者:ユリ 投稿日:2006/10/19(Thu) 19:53  

今月14日 全過程10年間の内 2年間の部の治験・・・が全部終わりました。
術後2年半、3週間置きにハーセプチンを点滴、再発防止に
充分約に立ったと とても嬉しい報告を頂きました。
これからは半年後に検診、それまでの間は使った薬・普段の
体調など記録して報告することが私の役目です。
術後は、この掲示板でどんなに励まされたか、毎日このページでうなづいて読んでいました。いろいろ教えていただきました。



[15953] レスポアールさんへ♪ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2006/10/19(Thu) 18:54  

こんばんは☆じゅんじゅんです!
私は、更衣室に備え付けのバスタオルをかけていますよ〜(^_^)
位置をあわせたあと、反対側はタオルをかけて照射しています。
レースのハンカチ素敵じゃないですか〜♪
レスポアールさんの、女性らしい気遣いを感じました。
一緒に頑張りましょうね!!(^O^)



[15952] Re:[15941] ステラ さん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:59  

いつもありがとうございます。

> 一日一笑☆
> ほんとだよね!

絶対ですよ☆

> まこつまさん、もうお仕事いってるんだもんね。
> すごい!
> 手抜きしながら?がんばってね。

はい↑ すごく ないんです。 ほとんどただ座っている状態で、書類や伝票に埋もれてます。
昨日は初日で緊張もあったせいか定時で終了、帰りがけに買い物して、夕食の支度して・・・ 『私ってやっぱり不死身かも・・・』 と思いつつ でもやっぱ “かも・・・”なんですよ。 バテました。 午前中何ともスッキリしないむかつきとかあって 途中席外して寝ちゃいました! 2時間近くも! お陰でスッキリです。
もう少し、自分の心や身体の要求に注意しながら過ごそうと思っています。


今日はこの辺で仕事も終わりにします。
自宅のパソコンが不調の為、しばらくは出社してる間にロム・カキコさせて頂きます。


[15951] ジャンヌさん まめさん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:32  

お疲れ様です。

>ジャンヌさん
 お帰りなさい。
 つくづくこの病気は奥が深い? と言いますか・・・
 色々なんですね。 

 しこりの部位や広がり方、病院によっても治療方法も様々で抗癌剤1つでも違いますものね
 病理結果が出るまでもう一山あるんですね。メスが入った身体ですから大事にして下さい。


>まめさん
 無事に終わられたとのこと、良かったですね。
  
 私も右でした。 パソコンいじり過ぎて、肩が重くなってしまいました。 ご注意ください。
 それから、疲れたり、眠くなったときは身体の要求に従って休みましょうね。その方が回復が早いし身体もスッキリします。
 どうかリハビリも頑張ってください。 


[15950] Re:[15949] 検査キット 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:15  

初めまして、よしこさん。 まこつまと申します。

> 自分で出来る乳がん検査キットありませんか?

ご参考までに
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754185.html

あとは色々な乳ガン関連サイトでセルフチェックの方法が載っています。

一番良いのは、乳腺外科もしくは乳腺科医のいる外科を受診される方が良いかと思います。
自分の住んでいる地域や希望する治療方法、通院可能かなどもネットや本を参考にされると選択肢が広がると思います。





[15949] 検査キット 投稿者:よしこ 投稿日:2006/10/19(Thu) 16:28  

自分で出来る乳がん検査キットありませんか?


[15948] じゅんじゅんさんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/19(Thu) 13:55   <URL>

放射線治療、お疲れ様でした。
じゅんじゅんさんの快適報告、何より励みになります。
私は、じゅんじゅんさんより10日遅れのスタートで
今日、7回目です。
ところで、放射線治療中に胸に何か、掛けていますか?
私は、みんなハンカチだと思っていたら、
アガサさんは、バスタオルだと教えてくれたので
知識って必要ですね〜。
絶対にタオルのほうがいいですね。



[15947] 終わりました〜 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/19(Thu) 12:57  

手術、無事終わりました。
右側だったので、右上半身がまだまだ強張っていますが、歩くのとキーボード入力は全然OKです。(^^)v

>ステラさん、まこつまさん、応援して下さった皆様
 ピース&励ましのお言葉、ありがとうございました!
 私も手術室に入る前、皆さんがピースしてくれている!って思いながら、ばっちりピースしました!!



[15946] BGM 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2006/10/19(Thu) 12:44  

放射線17回目終わりました〜。
食欲旺盛、皮膚の赤みも全くなく本当に治療しているのかしら??ってな感じです。
要領もつかめてきて、最近では次の人のために早く着替えられるように、着脱しやすい服で行ったり、治療室までの移動を早足で行ったりと変な使命感に燃えています!
私の担当の技師さんは、30後半〜40代の男性2名です。
室内のBGMは、男性ボーカルが多いですよ。
この前は浜省、今日は尾崎豊でした♪
尾崎は大ファンなので(←今でも)嬉しかった〜(^o^)
毎日の通院は大変だけど、通う楽しみができました!!
オルゴールなども癒されて良いですよね〜♪


[15945] 手術後のブラジャーについて 投稿者:こみえ 投稿日:2006/10/19(Thu) 12:32  

とんとんさん、いちやさん、アドバイスありがとうございました。
早速探してみます。
義母は抗がん剤治療をとても怖がっています・・
力になれるように、色々参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。


[15944] 遅くなりましたが 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/19(Thu) 11:40  

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました。

なんとか這い上がってみます。



[15943] Re:[15939] ステラさんへ! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/19(Thu) 10:20  

ステラさん、こんにちは。
ステラさんにお返事いただいて本当に嬉しく思います。
ステラさんはとてもステキな女性ですね!気持ちの優しい、それでいてしっかりした面のある…羨ましいです。

> ふと思ったんですけど、私たちって、乳がん患者本人でやりとりしてますけど、
> どこかに、乳がん患者の旦那様と恋人限定の掲示板があったら、みてみたくありませんか?
> 心の叫びが、きこえるかも???
> 私たちもつらいけど、パートナーも、また、つらいのでしょうね。

↑本当ですね!もしあったら覗いてみたいですね(笑)お互いに本音の部分と、我慢している部分があるでしょうし…。見つけたら教えてくださいね!!(笑)

> 今日からノルバスタート。
> 乳がんデビューしてまだ3ヶ月の新人です。
> 宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
私は、29歳で今年の一月に右全摘して、ノルバデックス服用八ヶ月ぐらいになります。私はゾラデックスの注射もしているので、どちらの副作用がどのくらいかはっきりわかりませんが、ほてり、頭痛(もともと頭痛持ちですが)、背骨の痛み、気分の浮き沈みは感じます。
ノルバデックスは五年ほど付き合う予定ですが、私は治療の中ではラクな方だと思うようにしています。副作用はありますが、毎朝ちょっと大きな錠剤を飲めばいいのですから…。
これからはステラさんも一緒に毎日ゴクッといきましょう(^^)/最近やっと飲み忘れることが減ってきました(笑)

結構、私は楽観的に過ごしているように思うのですが、やっぱり沈むこともあります。
この掲示板でみなさんに出会えたこと嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

昨日どうしても不安なので、30日より早くにCTの検査にしてもらえないでしょうかと、主治医に直接電話をしました。(診察の曜日ではないので…無理矢理です。)主治医は「30日当日に結果がでるから、その時ちゃんと診てあげるから」と言ってくれました。そのやさしい言葉を聞いて落ち着いたのと、嬉しさで涙がでてしまいました。
とりあえず、30日まで明るく楽しく過ごそうと思っています。

今日は天気がいいので布団を干しました。これから市役所に行って来ます。本屋さんでもフラフラしてこようかな??




[15942] 明日2回目の抗がん剤治療が始るようです 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/19(Thu) 10:09  

広島在住の健です。
皆様、おはようございます。
母は先週金曜日、初めて抗がん剤の投与、明日、第2回目の抗がん剤投与を行なうとのことです。
昨日は、抗がん剤のせいなのか、気持ちのせいなのか、便秘がひどくなり、生汗が出るほど苦しかったらしく近所の医者へ行ったとの話しを聞きました。
恐らく、これからもっと、母も、また周りの家族の心配も極度に達するようになるだろうなと何となく感じています。
母は、口にはしませんが、周りの者が感じますのは、なぜ、母のような人間が病気になるのか、ときに矛盾、不条理を感じます。
妻が糖尿の関係で、病院へ入院したときの話しです。
同じ病棟にいたある方は骨の癌で入院されていらっしゃいました。話しを私は直接したことはなかったのですが、何となく印象に残る人でした。あとから、嫁から病棟でのエピソードを嫁から聞かされ、なお、その方の人間としてのすごさを実感したのです。
その方は、あれからしばらくして他界されたそうですが、その方は常々、言っていらっしゃったことがあります。
「私は、周りが喜んでくれることが好きで、喜ぶ顔がみたいのよ」「朝日や夕日が病棟から見えるのよ。太陽の光をたくさん浴びると元気がでるから、いつも見るようにしているのよ、一緒に体操しない?」「いつも笑うようにしなきゃ」
今の状況を知りつつ、周りに対して思い遣る気持ち、本当に話しをしていませんが、今でも、この話しを話している姿が想像できます。
例えば、僕がこのようにできるのだろうか、恐らく、できず、不安で日々過ごすのだろうと思います。時には、太陽や星など見上げて、頑張るぞと思うこともあるかもしれません。そのときの状況や境遇で人の気持ちは揺れ動くものです。その方も、そういうこともあったかもしれません。しかし、やはり、周りの方を大切に思っている姿には感銘を受けました。この掲示板も同じです。不安を打ち明け、そして、励ましあっていく、この掲示板はすごいなと先日、帰宅中に思ったところです。
これで、何かない限り、掲示板に書き込みはしないようにする予定ですが、皆様のつらいお気持ち、頑張ろうとしてらっしゃるお気持ちは察します。
どうぞ、あきらめずに、頑張ってほしいと願います。
また、まめぷりさんには、つらいお気持ちを察しながらも、第3者的な返信を流してしまい、少し反省もしています。
つらい時には、泣き、また、誰でも良いと思います。友達やここに来る皆様や家族の方、本当のお気持ちを素直に打ち明けて、最後まで聞いてもらう、時には、無理してでも楽しいと思えることをやってみる、色々試していらっしゃるかもしれませんが、これからも前に向いていけるよう願っております。
それでは、ありがとうございました。


[15941] まこつまさん♪ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/19(Thu) 10:02  

一日一笑☆
ほんとだよね!
まこつまさん、もうお仕事いってるんだもんね。
すごい!
手抜きしながら?がんばってね。
今日は、やっと台風の目から脱皮できた気がして、みなさんにレスができたの。
ちょっと長いトンネルでした。
まこつまさん、ありがとね。
まこつまさんに元気をあげられるように、パワー蓄えておきます。
今日も一日、がんばろう!



[15940] おかえりなさい、ジャンヌさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/19(Thu) 09:41  

おつかれさまでした。
よかったですね!
神様からの思いがけないプレゼント!
リハビリはいかがですか?
私は、25日にオペして、13日にはおどりましたよ。
スタジオが私を呼んでました。
目標立てて、がんばって下さい。
私もまだ、ひきつれ感はあるけど、がんばってますよ。
検査結果、朗報お待ちしてます。
ゆっくり秋の高い空を見上げて、休んで下さい。


[15939] こんぷっぴさん、はじめまして。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/19(Thu) 09:30  

レス、ありがとうございます。
メンタル弱ってて、あんな書き込みしてしまいましたが、
みなさん共感してくださって、ひとりじゃないんだなって、勇気を頂きました。
こんぴっぷさんの大泣き、よくわかります。
一日のうちに、気持ちが上がったり、下がったりを繰り返しますよね。
私も、人前では元気いっぱい。
それがあだになってるのかも。。。
素直に泣けちゃう相手には、泣いてすがっちゃって下さい。
ふと思ったんですけど、私たちって、乳がん患者本人でやりとりしてますけど、
どこかに、乳がん患者の旦那様と恋人限定の掲示板があったら、みてみたくありませんか?
心の叫びが、きこえるかも???
私たちもつらいけど、パートナーも、また、つらいのでしょうね。
私たちは爆弾で、たまに導火線に火がつくから、彼たちは、あの手この手で火をもみけしてますよね。
消化活動も楽ではないでしょう(笑)
今日からノルバスタート。
乳がんデビューしてまだ3ヶ月の新人です。
宜しくお願いします。


[15938] てらさん パワーありがとう。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/19(Thu) 09:13  

私のコメントに、みなさんお返事くれて、うれしくて、うれしくて。
みんな、気持ちは、不安定ですよね。
昨日、ノルバを60日分、もらってかえってきました。
次回の診察は、12月。
とりあえず、2ヶ月、首がつながったって感じです。
自分に体のことを考えると、誰かと約束することは、とても、無責任のような
罪悪感におそわれます。
反面、それが、生きる勇気につながるのかな。。。とも思います。
まんなかの息子が中学、下の娘が小学校に、無事入学したら、お引っ越しと離婚をしようと決めています。
自分の心にうそついたまま死んだら、死んでも後悔がのこっちゃう!
同じ一日なら、笑ってすごそうよ!って、いつも自分に言い聞かせてるのに、
がっくりへこむこともたびたびあって、弱い自分が嫌いになります。
でも、私の「ピース」が、みなさんの心に響いただけでも、私がここの掲示板に
お邪魔した意味があったでしょうか?
私は心のふれあいを感じながらでないと生きて行けないタイプ。
夢みる夢子です。
人間、産まれた時はみんなまっしろで、死ぬ時もそこに戻れるって信じてます。
根っこから悪い人はいないはず。
うっかりだまされることもあって、へこむこともあるけど、またこりずに、
人を信じて生きてきました。
これからは、自分の心に正直に、大切だと本気で思える人を心の中心において、
まっすぐに生きて行きます。
死にたくなる時もあるの。
そんな時は、愚痴をいっぱいこぼさせて下さい。
口にだしてるうちは、まだ大丈夫1
こんな体になっても、だれかを愛して、まだまだ生きてやる!って宣言できる、たくましい女を目指します。
これからも、叱咤激励よろしくお願いします。
あまえさせてくれてありがとう。
うれしかった。
てらさんに、頭なぜなぜしてもらったから、また、がんばれそうです。
ありがとう。


[15937] 退院いたしました 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/19(Thu) 01:02  

ステラ隊長、まこつまさん、ピースサインありがとうございました。
愛を感じました〜♪
本日無事退院いたしました。

ところで、もう一つ報告しなければならない事が・・・
全摘のはずだった手術が、センチネルリンパ節生検と大きく組織を採った生検で終わりました。
細胞診でも針生検でも病理診断でガンが出ていなかったのですが、
症状としては広範囲の石灰化で、マンモグラフィーからはどうみても典型的な非浸潤タイプ。
先生は術中の迅速診断でハッキリするだろうから、
センチネルリンパ節生検、組織の迅速診断、全摘という手筈でいくとの話だったのですが、実際の手術でリンパ転移無しを確認し、
迅速診断で一番石灰化が集まってる箇所でプレパラートを複数作ったのですが、ガンとして引っ掛かるようなものが何も出なかったというのです。
こちらは全摘と思い込んでいましたから、術後の朦朧とした頭で聞いた、迅速診断で出なかったから閉じちゃったよという先生の言葉が一瞬理解出来なかったくらいでした。
なので、私の傷痕は小さく、手術の次の日から元気に過ごしました。
先生が週末帰宅する?って聞いてきたくらい。

病理というのは、はっきりガンの顔を持ってない状態のモノを診断するのがとても難しいようで、私の入院した病院の病理の先生6人ともガンとの診断がつけられなかったそうです。
ですから病理のセカンドオピニオンという事(日本ではまだ珍しいそうです)になり、日本屈指の乳がんの権威の先生に頼む事になりました。
最近乳がんの病理専門のクリニックを開いた先生で、私の主治医と係わりがあるとの事でした。
いわば乳がんの医者を育てる立場にある先生のようで、
診断料は自費ですし決して安くはないのですが、はっきりさせないわけにはいきませんので、お願いいたしました。
ただ、この先生の診断が全てではないという事、病理の参考にするそうです。
ですから、この結果を踏まえ他の検査結果とあわせて考え、総合的に判断するという事で、23日に結果が出ます。
そしてその結果次第ではやっぱり全摘になるかもしれません。
その時はオペは27日になります。
今回は、先生が慎重に慎重を重ねた結果、こうなったのです。
もしガンと診断されても非浸潤ガンと良性乳房腫でしょうと。
先生がおっしゃった『マンモグラフィーの発達で、時々見つけなくてもいいものを見つけ無理やり治療してる気がする。』という言葉は印象的でした。
まあ、私のような例はあまりないそうですが、
ごくまれに潜在ガンのような状態で見つかる人がいるそうです。
でも、今回の入院でしっかりと覚悟が出来たような気がします。
とりあえずの退院報告でした。



[15936] まいむさんありがとう 投稿者:nanaちゃん 投稿日:2006/10/19(Thu) 00:25  

そうか、やっぱりこの痛みは副作用よね
飲み終えればこの痛みも消えるのね、
ありがとうあと3年飲むぞ〜〜耐えるぞ〜〜





[15935] Re:[15932] 手術後のブラジャー 投稿者:いちや 投稿日:2006/10/18(Wed) 21:49  

こんにちは、こみえさん。
わたしはお義母さまとほぼ同じ大きさの2.5cm(リンパ転移あり)の温存手術を去年の12月にしたものです。
術後数ケ月の間は手術した側の腕があげにくく、また胸の傷も脇の下のリンパ節の傷も痛むと思います。ですので、ワイヤーなしの前あきのもので、しめつけないゆったりとしたブラがいいと思います。
わたしは退院後、すぐに近所のスーパーで何枚も買い、放射線治療が終わるまで、半年間くらい、そのブラですごしました。
まあわたしは胸が小さいのもあって^^;;特別なものは買わずに、すみました。
ふだんの洋服も被り物(セーターとか)着るのはちょっと辛くなると思います。
ちなみに、わたしは術後10ケ月になりますが、今は手術前に使っていたブラをつけています。
参考になるとよいのですが。


[15934] Re:[15932] 手術後のブラジャー 投稿者:とんとん 投稿日:2006/10/18(Wed) 21:48  

こみえさん、はじめまして。とんとん、と申します。
私は部分切除をして1年になります。術後2ヶ月ぐらい、傷が落ち着いてからはB.V.D.のスポーツタイプのものを使っています。普通のスーパーなどの下着売り場にB.V.D.のスポーツタイプの物は2,3種類はありますよ。最初はジャージー素材の柔らかい物(とても快適!)を使って、今はもうちょっとしっかり背筋を伸ばしてくれるようなサポート力のある感じのを使っています。ワイヤー入りは傷跡に触れると痛くて、とても使えませんでした。私の場合、放射線治療中は傷が引きつって痛かったので、素材が柔らかいけれど、しっかりサポートしてくれるスポーツタイプは良かったです。そのほか、ダマールの前あきブラ(カップなし)を病院へ行くときは使っています。素材の割には値段は高めですが、前あきのブラジャーってなかなかないんですよ。お義母さんの相談に乗ってあげてください。きっと心強く思われますよ。


[15933] Re:[15925] 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/18(Wed) 21:40  

> 人生の歯車が、こんなにずれてしまって、私は、この先、どうなるんだろう?
> どーにかなるさ、大丈夫!
> って、思える時もあり、死んだら、楽かなって、泣けることもあり。
> みなさん、同じですか?
> 人前では、ついつい元気に演じる自分がいます。
> 一人になると、いろんな現実に押しつぶされそうです。
> 強くなりたいです。
> へこたれてる自分は嫌いです。
>
ステラさん、こんばんは。
本当ですよね。だいたい病気になるなんて想定外でしたよ。
私は昨日の夜久しぶりにこの掲示板を見て、カキコミして元気になっていたはずなのに、主人が帰ってきてから愚痴を言ったり、死んでしまいたいと言ったり、転移だったらまた抗がん剤の生活が始まるかもしれないという不安から、本当に本当に大泣きしました。
最近は食事の支度をする気力もほとんどない状態です。
でも、ステラさんを見習って「強くなりたい、へこたれている自分は嫌い」と言う言葉を自分にも言い聞かせてみようと思います。でも、お互い無理はしないようにして、病気にも日常生活にも向かっていきましょう。


早く30日になって、CTの結果を聞きたいです。でも、怖いよ〜!


[15932] 手術後のブラジャー 投稿者:こみえ 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:40  

皆様、はじめまして。
実は、義母(62歳)が乳がんになり、今週の月曜日に手術をしました。
リンパ転移ありで、乳房は温存の手術でした。(2,5センチ)
術前に話したところブラジャーについてあまり考えてなかったようなので、
ワコールなどのちゃんとしたものはおいおい揃えるとしても、
退院後すぐとか、普段つけるようなものでは、どんなものが良いでしょうか?
ワイヤーなしの、前あきの物で、スポーツブラとかマタニティー用とか
が良いと聞いた事がありますが・・

もしご意見を伺えられたら嬉しいです。
義母には娘がいないので・・


[15931] Re:[15921] サザエさんと同じ 投稿者:まいむ 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:03  

>nanaちゃん
全く同じです!
今は飲んでませんが、アリミデックスを飲んでた時は慢性の関節痛にずっと悩まされてました。
アリミデックスに関節痛の副作用はもれなく付いてくるようですよ。

私も他科の先生からは「そんな関節痛を訴えてる人、今までいなかったよ・・・」
と優しい口調でボソボソと言われましたが、
乳がんの主治医からは「関節痛はアリミデックスの副作用です!!!」と断言されました(笑)
医師によって色々違うんだなぁとしみじみ思いました。
受け持ってる患者さんが言わなければ、先生も気づかないのでは・・と思いました。

アリミデックスを止めたら、あれほど続いた関節痛がウソのように消えてしまいました。
うーん、女性ホルモン恐るべし!ですね・・・。


[15930] ステラさんへ 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/18(Wed) 19:00  

> 今日は、今から検診です。
> ハー2+か-か、運命の分かれ道です。
> いずれにしても、ホルモン治療スタートです。
> 今日も、息子は、学校に行きません。
> だんなさんとの、言葉のやりとりでも、かみあわなすぎて、反発する気もおこらない。。。
> 人生の歯車が、こんなにずれてしまって、私は、この先、どうなるんだろう?
> どーにかなるさ、大丈夫!
> って、思える時もあり、死んだら、楽かなって、泣けることもあり。
> みなさん、同じですか?
> 人前では、ついつい元気に演じる自分がいます。
> 一人になると、いろんな現実に押しつぶされそうです。
> 強くなりたいです。
> へこたれてる自分は嫌いです。
>


[15929] Re:[15926] レスポアールさんへ 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/18(Wed) 18:58  

こんばんわ (^∀^*)
放射線治療、一緒に最後まで頑張ろうね!

今のところ目に見えての炎症はないです。今からかな?
私の病院も技師さんは男性ばかりですが、何か聞きたいこととかありますか?とか、通院の事など気を使っていただいてます。(私は、往復二時間半かかるので・・)

今日、呼ばれて部屋に入り、放射線が終わって部屋を出たら、7分しか経っていませんでした。
異常に短すぎませんか?こんなものですか?

部屋にはBGMなど何もないです。
放射線治療中は、片方の胸にはバスタオル掛けてくれます。
ラメとかレースのついた素敵なハンカチはどこに???



[15928] 仕事中なので・・・ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/18(Wed) 14:46  

昨日、午後退院、無事帰宅。本日より仕事に復帰しましたぁ。
車もちょいとそこまで運転〜 OKでした。


>まめさん
 9時に“ピース”送らせてもらいましたよ〜


>アガサさん
 ありがとうございます。ゆっくり慣らしていきたいと思います。
 って 実は病院からの帰りに職場に顔を出したら・・・ ちょいと“一仕事” となってしまいました。
 今朝も8時には出社して 奥〜の部屋でぽちぽちやってます。

 そうですね。先は長いんですよね〜 (実はあんまり考えたくないんですけど・・・・・)




>ステラさん
 レスありがとうございます。
 
 お願いがあります。
 泣いたときは鏡に向かって“ニーッ”って笑いかけて下さい。泣きながらでも指で口角もちあげてでもイイから。
 『一日一笑』!!
 それから・・・・・目を閉じてステラさんの大切な人達の笑顔も忘れずに思い浮かべてみてくださいね。
  


 また ゆっくり寄らせください。




[15927] Re:[15925] 投稿者:てら 投稿日:2006/10/18(Wed) 12:41  

> 人生の歯車が、こんなにずれてしまって、私は、この先、どうなるんだろう?どーにかなるさ、大丈夫!って、思える時もあり、死んだら、楽かなって、泣けることもあり。

私も、そう。ほんと、毎日気持ちが揺れ動いてます。フタを閉めても閉めても、時々爆発しちゃう、、苦しいね。
ステラさんの頭を、よくがんばってるよ、とナゼナゼしてあげたい。

> 人前では、ついつい元気に演じる自分がいます。

わかる、わかる。演じているから、無理があり、辛くなっちゃう、とはわかっていても、がんばっちゃうんだよね。こういう性格だから、病気になりやすいのかしら?

先日、もう何年も会ってない定年退職した上司から、なぜか突然、電話があり、一人で抱えててはだめよ、甘えなさい、と諭されました。ほんともうだめ、と思ってた時だったから、びっくり。私の状態、バレバレ。でも、誰に甘えたらいいのよー!

明るくカキコできる日は掲示板を見るけど、辛いときは、見れない時がありました。副作用や身体的辛さは、人に語れるけど、心の内の辛さはなかなか明かせない。病気はある程度治療できるけど、心の悩みは何をどうしたらいいのか、解決の糸口も分からない、丸投げするしかない、と思える日もあって。
あまり頼らず家事をこなす私を見ていて、身内(主人も義母、両親)も、私は強いと思っていることでしょう。
でも、私の心の苦しみが、病気の発症要因の一つになってるとは、露ほども思ってないんだろうな、、、。心の傷が大きすぎて、病気という形で表出しちゃってるんだろう、と自分でも思う。
でも、ここには同じように病気だけじゃなく、悩みを抱えながらも前に歩いている、仲間がいる。体の病も心の病もひっくるめて受け止めてくれる、仲間がいる。話せる場があるだけで、ちょっと楽になりました。

ステラさんは心の優しい人で、優しさのアウトプットしすぎ。自分をもっとかわいがってあげて。へたれ、いいじゃん!その状況では、へこたれて当たり前だよ。
どうしたら、インプットして栄養補給できるのかな、、。

文章下手でごめんなさい、パワーを送ってあげたいよ。



[15926] アガサさんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/18(Wed) 12:03   <URL>

はじめまして。
レスポアールと申します。
放射線治療、アガサさんと同じ日にスタートして今日6日目です。まだ快調です。
私は、8月末に右温存でリンパ転移なし、リュープリンとノルバのホルモン療法しています。
そっちのほうは2年とか5年とかまあボチボチやりますって感じです。
放射線治療は、毎日のことだし目に見えて皮膚炎がおこるみたいだし、情報交換しながら25回一緒に通いましょう(^_^)
私の通ってるとこは男性技師ばかりで、ちょっと聞きたいことを聞けば良いのでしょうがそういうタイミングがありません。
部屋のBGMも演歌で私には落ち着きません。
いつも目を閉じて、これがオルゴールだったらな、と思っています。
放射線治療中は、持参の白いレースも少し入ったハンカチを胸にかけているのですが、柄物やラメ入り、もしくは黒っぽいハンカチでもいいのかな?
素朴な疑問なんで、どなたかお答え下さい。


[15925] てこなさん ありがとう 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/18(Wed) 10:42  

今日は、今から検診です。
ハー2+か-か、運命の分かれ道です。
いずれにしても、ホルモン治療スタートです。
今日も、息子は、学校に行きません。
だんなさんとの、言葉のやりとりでも、かみあわなすぎて、反発する気もおこらない。。。
人生の歯車が、こんなにずれてしまって、私は、この先、どうなるんだろう?
どーにかなるさ、大丈夫!
って、思える時もあり、死んだら、楽かなって、泣けることもあり。
みなさん、同じですか?
人前では、ついつい元気に演じる自分がいます。
一人になると、いろんな現実に押しつぶされそうです。
強くなりたいです。
へこたれてる自分は嫌いです。



[15924] ステラ さん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/18(Wed) 10:19  

最近、ちょっと元気がないようで、気にかかっています。
いろんなことありますが、気持ちをごまかしながら、日常を積み重ねるうちに
なんとかなるもんですよ・・・
年の功の、オバンの言うこと、信じなさい(笑)


[15923] まこつまさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/18(Wed) 00:28  

同じ心境ですよ。
書き込みができなくて。
今でも、泣かない日は、1日もありません。
お買い物いって、レジにならんでいても、あー、みんなはおっぱい二つあるんだなーなんて、不覚にも思ってしまいます。
ちょっと、ナーバスでごめんなさい。



[15922] まめさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/18(Wed) 00:18  

いってらっしゃい。
明日、九時、お約束のピースを送ります。
がんばって!!!


[15921] サザエさんと同じ 投稿者:nanaちゃん 投稿日:2006/10/17(Tue) 23:50  

今日の診察で 先生に異常なしといわれて ホッとしました、、来月 骨シンチ、CT、超音波などの2年目検査 がまたあるけど。
私はアリミデックスですが、飲み始めて1年目あたりから
やはり手足の指とか関節が痛み出してイロイロ検査してもらいましたが異常なしだそうです、医者にそんな副作用は無いと思うけどと私も言われました、言い方は冷たい感じではなく不思議そうな様子で でしたけど、
でも痛いのは痛いし 骨丈夫なほうだったから他に理由思い当たらないし、同じように訴えてる人の書き込み見たこともあるからこれは 副作用に違いないと思ってます、 あと3年耐えるぞ〜〜!!


[15920] Re:[15919] 手指の痛み 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/17(Tue) 23:34  


私も同じくゾラ&タモ服用して一年です。
朝、寝起きに裸足で階段を降りる時に、足の指関節や裏が痛いんです。
身体が温まってくると痛くなくなるんですが、この夏に二階家に引っ越して
初めて気がついたのです。愕然としました。
階段を降りるのも、そーろそーろと手すりをゆっくりつたい歩きで降ります。
お婆さんになってしまったようです。(もうすぐ45)
ゾラ&タモが終わったら、治るとよいのですが。
なので、布団の中でゴロゴロしてから起きる事にしています。
主治医に言ったら、そんな副作用はないよって言われちゃいました!
でも、患者があるっつってんだから、あるんですよね!(怒)

コラーゲン、コンドロイチン、ビタミンBのサプリで少し楽になったような気がしてます。
これから、寒くなると辛くなるかしら。 ここしばらくは、辛抱しましょうね〜。




[15919] 手指の痛み 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/17(Tue) 23:01  

ゾラとタモ服用ですが、寒くなり朝の起床時は指がこわばって服が着にくくなります。こんなことはありますか?数時間すると痛みはやわらぐのですが、また足の甲とか足の裏が痛いのですが、こんなことはあるのでしょうか?関節部位ならわかりますが、妙なところが痛みます。

あと浮腫の解消法ですが、午前中になるべく胃腸を動かさない流動食や水分を摂って、排泄方向にモードを入れるととても尿が出ます。
そう感じるまでに1週間ほどかかりますが、実感できるようになると思います。午前中は水分中心という具合ですね。もちろん甘い飲み物でも何でもいいので、血糖値を維持してくださいね。

あと試した食べ物は梅肉エキスをお茶に混ぜて呑んだり、ブラックコーヒーをホットで呑んだりです。利尿剤を服用していた時は、飲むと効果があるのですが、又浮腫むのも早かった気がします。


[15918] みかさん 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/10/17(Tue) 21:20  

みかさん、ちょっと先ゆくりんごです。
私は全摘なので放射線はパスできたのですが、
術前抗がん剤、手術の後バセドウ病になりました。
みかさんはプラス1ヶ月だから、長かったよね〜

バセドウ病はショックなことがあると、もともとなりやすい人が発症するようですね。体質かと思います。
私は一度めはたぶん生まれて初めて飛行機に乗ったから?(爆)
なーんて・・疲れと大きなショックが原因です。

今は苦しいですか?
心拍数が通常で60〜80/分あればいいものが、100を超えます。
ひどくなると寝てても120とか。
だから食べても食べてもどんどん痩せてくんですね。

橋本病の人がごくまれにバセドウ病のような症状になる場合もあるようなので、しっかりと検査してくださいね。
検査には2週間の食事制限あったり、いろいろ大変です。
定期的な血液検査も2ヶ月間は2週に1回。
薬の副作用もたっぷり出るし、自分の身体なのに腹立ってましたよ。

私は今回は再発でしたので、自分でもわかり、軽い症状が出始めた頃
すぐに薬を飲み始めたんです。
7月8月はトイレに行くのもしんどいほど動悸が激しく、疲れてました。せっかく乳がんの手術が終わってさっぱりしたのに、すぐだったので2ヶ月間引きこもりしてましたよ。
幸い薬の効きが早くて2ヶ月で体調が良くなり、今日から仕事に復帰です。
たった3時間勤務だったのに、緊張しすぎたせいかクタクタ。

ホルモン剤とバセドウ病の薬、一緒に5年(3年から5年)飲むことになります。
うんざりしますよね。

ひどくなると鬱になるし、自己否定感が強くなって死にたくなる人も多いので、無理せず前向きに治療してってくださいね。




[15917] Re:[15916] おやすみなさい&行ってきます 投稿者:@1969健 投稿日:2006/10/17(Tue) 20:22  

> 明日は朝からばたばた準備して、いよいよ手術です。
> 明日もこちらは良い天気のようです。すっきり晴れた青空にピースして、頑張って行ってきます!

 まめさん。
 ご主人は広島出身なのですね。明日の手術を頑張って、そして元気に帰省してください。広島では、明日も晴れですよ。

 ナビさん。
 まめさんのメール文を借りて返信します。
 涙もろいとありましたが、余り泣かないでください。(仕方ないかな・・・うちの嫁もよく泣くので。泣かしているのではないのですが、注射をうつたびに泣きます)
 ご返信ありがとうございました。たとえ、一人でも考えが同じ方がいらっしゃれば、何となくうれしいきがします。
 これからも大変でしょうが、ここにこられる皆さんと文で会話をしてください。

 いま、仕事中ですが、サイトを少しのぞいてみました。
 では、おやすみなさい。


[15916] おやすみなさい&行ってきます 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/17(Tue) 20:03  

先ほど、看護師さんから眠剤と安定剤を渡されました。
9:00にのんでください、とのことで、そろそろ明日の準備も兼ねてPCを片付けようと思っています。

明日は朝からばたばた準備して、いよいよ手術です。
明日もこちらは良い天気のようです。すっきり晴れた青空にピースして、頑張って行ってきます!


[15915] 2〜3週間振りです 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/17(Tue) 19:23  

皆様、お久しぶりです。ご無沙汰しています。時々おじゃましてカキコミしていた、こんぶっぴです。
最近パソコンを開いていなかったので、浦島太郎状態でしたが、なんとか過去の掲示板をザーッと読んでみました。

パソコンを開かなかったのには訳がありまして…
前に主治医に無理矢理承諾を受け、人間ドックを受けますとカキコミして、実際10月の初めに人間ドックを受けました。
現在術後9ヶ月目で、ゾラデックス注射とノルバデックス服用中です。
身長、体重、血液検査、腹部エコー、胸部レントゲン、骨密度、肺機能、視力、聴力、などと初めて受ける婦人科検診、バリウムに緊張しながら受け、なんとかスムーズに終了しました。最後に医師(内科医)との面談で、「問題ないですね」というお話だったのですが、最後に「肋骨か肺に影がある」と言われました。CT撮らないと詳しくわからない、骨の石灰化か?、炎症をおこしていたのが治ってきているのか?、良性腫瘍か?、もともと乳がんがあるので、悪性ということも考えられるというお話でした。
今まで四ヶ月に一度の血液検査でも問題なく、主治医に「乳がんだったなんて信じられないくらいだね!」と励まされていたのに…(T_T)不安で不安で毎日過ごしていてパソコンを開けませんでした。まずCTを撮って結果が出ないことにはわからないのですが、ドックを受けたのが通院している病院の付属センターなので、すぐにCTの予約を取ってくれたのですが12月初めと言われたので、とりあえず主治医に電話をして早めてもらうことになりました。
人間ドックの詳細はまだ郵送されてこないのですが、レントゲンを見せられて、説明を聞いたら頭の中『真っ白白』になってしまいました。その後の看護師さんからの栄養指導なんてぜんぜん覚えていません(笑)
何が一番怖いかと言うと、また抗がん剤をやらなくてはいけないのだろうか?ということです。一年前と同じように辛い日々が戻ってくるような気がしています。
自分の両親には話しましたが、いろいろ心配してくれている主人のご両親にはまだ伝えていません。詳しい結果が出てからでいいかなぁと思っています。
肺、骨、肝臓は転移しやすいと聞くので本当に不安です。
ちなみに腫瘍マーカーに変化は見られなくても、転移の可能性はあるのでしょうか?

なんだかわかりにくい文章になってしまいまして、ごめんなさい。m(__)m早くCTを受けて結果を知りたいものです。



[15914] Re:[15910] ミー子58さんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/17(Tue) 18:56  

やさしい娘さんがいてうらやましいです。
でも、近くはないし、お忙しいのですから、そちらがあまり負担になるとお母さんも心配されるかもしれません。
この歳でよかったと思ったのは、もう子供達が自立していたことでした。
小さい子供がいたらどうしただろうと思いますが、ここにはそういう方も大勢で、皆さん大変な時が過ぎていったのですね。
私の場合、入院や治療は気が張って何とか過ぎてゆくものですが、目処がついた頃、急に寂しさやこの先の不安が襲ってきました。
その時は、心の支えになって助けてくれたら嬉しいなと思います。


[15913] まこつまさん 投稿者:アガサ 投稿日:2006/10/17(Tue) 18:32  

退院おめでとうございます。

明日から仕事に出られるのですか?

無理しないで頑張ってください。
10日間入院してその上手術までしているのですから、今までの様に急に、バリバリしないでゆっくり、慣らして体労わってね。

先は長いんだから・・


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -