乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.20 〜 2006.10.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16012] はじめまして、苦しいです。 投稿者:ろーちゃん@45 投稿日:2006/10/23(Mon) 16:45  

こちらのサイトは以前からのぞかせていただいてました。主人は今単身で都内に赴任中で息子と二人暮らしです。週末には主人が帰ってきてくれる状態の中、去年の12月に乳がんの告知を受けました。今年1月に左乳房全摘後(ステージUB)ACの抗がん剤治療を受けている最中から、主治医とのコミュニケーションがうまくいかなくなり、(こちらからの質問や体の不具合に対する対応の仕方に不満を感じそれを主治医に訴えました。)4月中旬ころから不眠に始まり、抑うつ状態を感じるようになりました。乳がんという長い病気とともに戦っていってくれるパートナーとしてその先生に強い不信感を持ってしまい、とうとう、うつ病になってしまいました。ACの治療終了後、何とか理由をつけて、都内のS病院に何とか転院することができました。精神科と平行して、投薬の治療を受け、うつ状態は一時改善に向かいました。AC+ウィークリータキソールを何とかこなしましたが、先月から標準治療であるノルバデックスを飲み始めて、数日後、何となく気分の落ち込みを感じ、「もしや・・・またうつに逆戻り」
。今回の気分の落ち込みは前回の比ではありません。いったんよくなったと思ったうつの苦しさを知っているからです。
ホルモン療法を始めるにあたり乳腺外科の先生は「やってみないとうつがまた出るかどうかわからない」と、精神科の先生は
「もうすでに十分抗うつ剤が体に入っているから大丈夫ではないか」という判断でした。飲み始めて1カ月以上たちましたが
日に日にうつ状態がひどくなり、今では、自分がガンとうつ病の
苦しさに負けてしまって毎日何とか生きているような状態です。
今度の主治医の先生には信頼をおいているのですが、やはり私のリスクからいくと「精神科の方の薬を利用して、できる限りホルモン療法を続けるのが第一選択だけれど、どうしても無理なら第二選択、すなわち別の抗がん剤治療もありますよ」と言われ、精神科の先生には「もう一種類の別の抗うつ剤に替えて見ることを考えましょう」と言われました。ホルモン剤と睡眠薬、安定剤、抗うつ剤と薬漬けの自分の体がどうなってしまうのか、いっそのことホルモン療法をやめて、精神の安定を取り戻して、人間らしく生きていきたいと強く思うようになっている毎日です。どなたか私と同じような経験や苦しさをわかっていただける方いらっしゃいませんか。皆さんのように前向きにならなきゃとは、いつも自分に言い聞かせてみるのですが。
どなたか私の心の叫びを聞いてやってください。


[16011] こんにちは!! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/23(Mon) 16:19  

昨日の夜から大雨。少し寒く感じられるようになってきましたね。

かもみぃるさん
お返事ありがとうございます。
そんなに歳が変わらないのに、やさしい気遣いの言葉に嬉しくなりました。お互い一緒に一つ一つ乗り越えていきましょう。

めぐさん
お返事ありがとうございます。
私は、今年の一月下旬に全摘手術したので九ヶ月になろうとしているところです。私も病院で浮いた存在(!?)だったのかもしれません(笑)。仲良く抗がん剤を受けている人たちや、喫茶室で仲良くおしゃべりしている人たち、いつも見かける人を勝手に同じ仲間に入れてもらっているように感じるようにしていました。
年齢も近いことですし、これからも一緒にお話してください。病気のこと、趣味のこと私にも教えてくださいね!!

カイさん
はじめまして。白い汁が出るということですが、心配ならぜひ検査してみてください。マンモとエコーならそんなに痛みもないし、値段も一万円あれば出来ると思います。いろいろ人によって症状が違ったりするので、心配を取り除くためにも、またもし乳がんや乳房の病気なら早期発見・早期治療であるためにも検査してほしいと思います。

ステラさん、こんにちは。
いつも楽しみにさせていただいています。ステラさんのカキコミは、元気にしてもらえるし、ご自分の趣味のこと以外にも幅広く話題が豊富で羨ましいです。ステラさんを見習いたいです。
映画お好きなんですね。私はだいたい家で楽しむことが多いのですが、やはりあの音響と大画面の迫力には映画館ですよね♪ステラさんのお話を聞いて、久しぶりに映画館で邦画も見てみたいと思いました。


[16010] 一日に何度も何度もここに来てます! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/23(Mon) 15:13  

ジャンヌさん!
ピ−スサイン届きました☆
安定剤を飲んでいるのに夜中3時には目が覚めて「いったい私はどこまで、悪いのだろう???」なんて、よからぬ事を考えてしまいます。でも、朝になったら、元気!。元気!。きっとジャンヌさんのピ−スが届いたのだと思います。
映画もいいね♪まめさん、ジャンヌさんお勧めありがとうございます。
『日本沈没』以来行っていません。私は買い物は一人がいいんだけれど、映画館には一人で行った事がありません。
今は引きこもり状態で韓国ドラマをレンタルして楽しんでいます。

まめさん!
リハビリ大変でしょうけど、がんばって下さい!
私も前回の時リハビリは、退院してからも壁にそって今日は
ここまでと目標をつけてがんばりました。
今は反対側と同じように問題なく上がります。

たまごはんさん! てらさん!
お二人とも頑張って下さい。すこしでも楽になって乗り越えられる事を応援してます!!!


[16009] ありがとうございます 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/10/23(Mon) 12:51  

はじめまして!てらさん。

> 嫌ですよね、、だんだん辛くなってくると。お察しします。

そうなんですよ。初期では、投与後三日目だけが痛かったのですが、最近は毎日痛いのです。
先生に漢方を処方してもらいます。
てらさん、ありがとうございました。

傷が痛いのか、再発で痛いのか・・・と、少し痛いだけで不安な今日この頃です。毎週のようにエコー、時々ctを撮ってもらっています。我が家にも、トム・クルーズ家の様にエコー装置が欲しいなあ・・・。でも、診られないか(笑)!


> まだまだ、私も最後のパクリの副作用と格闘中。一緒に乗り越えましょうね!!

そうですよね!しびれや関節痛に負けずに乗り越えましょう!



[16008] Re:[16000] 無題 投稿者:てら 投稿日:2006/10/23(Mon) 11:14  

はじめまして、たまごはんさん

> 現在、ウィークリータキソール&月一のハーセプチンをしています。漢方薬で緩和されると聞いたことがあるのですが、実際試している方がいらしたらおしえてください。
> どんどん痛くなりそうで、恐怖です。

嫌ですよね、、だんだん辛くなってくると。お察しします。
私は、3週毎のタキソールだから、ちょっと違いますが(多分一回の投与量がたまごはんさんの2倍以上だと思います)漢方薬は処方されてますので、参考までに、、。
牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)を服用してます。私の場合は、投与量が多いこともあって、あまり効き目はないです。ビタミン剤もこの掲示板で教えていただいて、薬局で買って飲んでますが、指の第一関節から先の痛みだけはとれず、痛くて家事も辛い、、、。でも初めて点滴を打ったときよりは動けるので、薬は効いてはいるようです。漢方だけに、やはり飲み続けていれば、じわじわ効いてくるのかな、、、。
漢方薬は点滴前から飲み始めたほうが良い様な事を、他のサイトで読みましたが、辛いときには担当医に相談が一番!我慢せず、対処法を聞いたり、薬を処方してもらいましょう(私も、この掲示板で同じアドバイスをもらいました)
副作用は点滴回数が増えるにつれ、きつくなってきやすいので、点滴量を調整してもらうのも手です。私は今、2割減にしてもらってなんとか乗り切ってます。(これもここで教えてもらいました、、)
まだまだ、私も最後のパクリの副作用と格闘中。一緒に乗り越えましょうね!!


[16007] フラガール 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/23(Mon) 11:08  

>ステラさん
 踊っている&映画がお好きそうなステラさん。
 入院前に見た「フラガール」という映画もお勧めですよ〜。
 面白くて、ぼろぼろ泣けて、、、入院前の緊張と不安を一時忘れさせてくれました。
 ふきのとうさんとジャンヌさんも、機会があれば見てくださいね。

>なな@77さん
 励ましのお言葉、ありがとうございます!とっても嬉しかったです(^^)/
 入院8日目で、ドレーンパックはまだ抜けていないですが、地道にリハビリしています。
 今週末には退院予定なので、それまでにはある程度動かせていないといけないですね。小さく頑張ります。


[16006] 教えてください 投稿者:ちょこちょこ@70 投稿日:2006/10/23(Mon) 10:39  

今度乳腺の外科的生険を行うのですが、レーザーメスを使う手術の場合、金属は身に付けていてはいけないんですよね?
実はいま歯列矯正をしていまして、口の中金属だらけなのです。
生険か・・・とショックだったのか、主治医に聞くのを忘れてしまいました。主治医に連絡できる日が限られていて、それまで「はずさなきゃできないのかなぁ。」とちょっと憂鬱です。
どなたかご存知でしたら教えてください。


[16005] Re:[15991] 無題 投稿者:てら 投稿日:2006/10/23(Mon) 10:36  

はじめまして、あきあじ22さん

> 質問ですが、日本乳腺学会乳腺専門医以外の先生が
> 主治医の方いらっしゃいますか?
私が通ってる病院の乳腺外科のチーフドクターは認定医ですが、サブをしている私の担当医と二人が主に診察を行っていて、たまたま、サブの担当日に受診して、それ以来担当してもらってます。
親はガンセンターに行けとうるさく、セカンドオピニオンにガンセンターも行きましたが、治療方針も同じなら、こどもも小さく、通院、入院のことも考え、近くでいいと決めました。
認定医かどうかは、気になりましたが、看護婦さんの評判ががぜんサブの先生の方がよく、手術の腕はその時点ではわからなかったけど、親しみやすく、話しやすかったので、そのままお願いしました。
実際、手術の腕も良かったけど、何より、手術室の中で、不安に駆られてたときに「私の手をぎゅっと握ってていいからね!」など励ましてくれたその人柄に、ほんとにこの先生でよかった!と思いました。
今じゃあ、診察を受けに行ってるのか、先生としゃべりに行ってるのかわからないくらい!
余談が多くなりましたが、わたしの場合でした、、。



[16004] ジャンヌ様 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/23(Mon) 09:11  

少しパワーがもどってきましたよ。
ジャンヌさんの夢は、正夢です。
踊ってますよー。
今月のおわりに、スズキジャパンカップのエアロビックの東日本予選
があるのです。
県の代表だったんですが、泣く泣く辞退しました。
来月から、スポーツ倶楽部も復帰します。
ジャンヌさんの、華麗なプレイもみたいです!
テニスは、貴族のスポーツですものね。
ブルジョアなジャンヌさんに、ぴったりです。
私なんて、指輪もしないの。
踊ってるうちに、すぽーんとぬけちゃうから<笑>
体調はいかがですか?
結果が吉とでるよう、祈ってます。
港区なんて、都会だわ。
私は、ノルバを飲み始めたので、とにかく運動しなさい!と、先生に言われてます。
腹筋は、笑って鍛えるような楽しい生活を目指します。
ジャンヌさん、そうはいっても、体にきをつけて下さいね。


[16003] ありがとう、ふきのとうさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/23(Mon) 08:57  

むすこのことは、いつも気がかりで、悩みの種です。
二人ででかけると、その時は素直だったりするんですけど。
お父さん子だったから、心の傷は深いようです。
ゆうべも、
「お母さん、義理でもいいから、おとうさんいたらいいな。
 子供に優しくて、不倫しなくて、お金持ちで、イケメンにして!!」
  。。。大胆な発言。
 小6の息子の願いを聞き入れるのは、至難の業です。
3人の子持ち、借金はないけど、財産もない、すばらしい病歴を持ち、脱いだらすごい!
息子よ、お母さんは、確約はできません。。。

先週は、よく泣いた一週間でした。
今週は、どうかな?
ふきのとうさん、眠れてますか?
私は、診察のたび、眠れないといって、安眠剤もらってます。
実際は、あまりのまないようにしてるけど。
薬のんでバク睡もまたよしです。

きょうは、午後から、映画に行きます。
「メトロにのって」
という浅田 次郎の作品です。
浅田 次郎は、笑えて、ちょっとほろりとさせてくれる人。
秋の夜長に、おすすめの1冊。
「プリズンホテル」4巻でひとつのお話です。
きっとはまると思います。
よかったら、チャレンジして下さいね。
ではでは、今日は、ふきのとうさんに、届け、ピース!!
 


[16002] 世間は狭い(笑) 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/23(Mon) 08:07  

サザエさんと一緒の先生でしたか^o^
私も昨年の検診でお世話になって、先生と一緒に病院を移ってきたのです。

> 経験の豊富な先生なので、この後どんな場面でも安心ですよ。

私も本当にそう思ってます。
今回は最初セカオピで意見を聞こうと出向きましたが、帰りにはもうお世話になろうと思ってましたから。
では、きっとサザエさんが隣の席にいらっしゃる事もあるのでしょうね。
今日は午後からですので、頑張って参ります。




[16001] Re:[15997] サザエさんへ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/22(Sun) 23:08  

ジャンヌさま
 いっしょの先生です! 私の主治医でもあるんですよ!
私は前にいらした病院でお世話になり、今は先生について移動して港区に出向いてます。
経験の豊富な先生なので、この後どんな場面でも安心ですよ。

 知人はもし、先生に診てもらってなかったら大変なことになっていたと思います。 その事をとっても感謝していましたが、6ヶ月検診後「もう来なくていいよ。」とあっさり過ぎる言われようをして、嬉しいのに悲しかったそうです。
でも、「それが先生らしさだわ」と妙な納得をしてました。

 ジャンヌさんと、どこかで隣に座ることも有るかもしれませんね! 
なんだか、面白いですね♪
 では、明日が良い日でありますように!





[16000] 無題 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/10/22(Sun) 21:47  

こんにちは。
現在、ウィークリータキソール&月一のハーセプチンをしています。そろそろ始めて3ヶ月になりますが、手首、足首と指が痛くなってきました。漢方薬で緩和されると聞いたことがあるのですが、実際試している方がいらしたらおしえてください。
どんどん痛くなりそうで、恐怖です。


[15999] まめさんへ 投稿者:なな@77 投稿日:2006/10/22(Sun) 21:32  

メッセージありがとうございます。
入院中なんですね。お顔が見えないだけに力になれないから涙があふれてきます、大丈夫ですか?どの言葉も発するのに選んでしまいますが気持ちがなんか伝わってくるような気がして・・・かげながら応援してます、無理しないで小さく頑張って体力戻してくださいね。多分それだと思いますバスタイムカバー。また気持ちがのった時に書き込み・・・待ってますね。


[15998] はじめまして 投稿者:Amy@3 投稿日:2006/10/22(Sun) 20:40  

初めてこの掲示板を見たのですが、皆さん大変なのにがんばってらっしゃいますね。
私は2年前に癌の可能性大の石灰化が見つかり外科的生険をして良性(乳管内乳頭腫)でしたが、生険をしたのとは逆の胸から分泌液も出るし、のう胞もあるし、しかも石灰化もあるので定期的に検査を受けています。
それが先日、去年は繊維線種と診断されたしこりのそばにしこりが増えて、それが癌ではないかと言うことで、また手術生険をすることになりました。さすがに2度目なのでショックは少なかったのですが、これで両方の胸に傷ができるのかと思うとやっぱり悲しいです。ただ、前回は傷ができることすら嫌だったのに、今回は傷のことはしょうがないなと思えるようになっていたことが自分でも驚いています。今回はしこりの回りを広く取るので、術後は形が歪むそうですが、それよりも「前回は癌ではなかったけど今回は・・・」と考えるようになりました。
癌だった時のその後の治療のこととか、仕事のこととか、色々考えてしまいます。そばにいてくれるだんな様もいないので、だんな様と一緒にがんばっている皆さんが羨ましいですね。

ゆいさんへ
ゆいさんの受ける手術が私と同じかは分かりませんが・・・私の場合は1cm四方の組織を取ったために2〜3cmの傷になりましたが形は全く歪みませんでした。だけど、術後傷口がきれいにふさがり滑らかな肌になるまでは結構時間がかかるので、長い目で見たほうがいいです。術後お風呂に入ってグロテスクになった自分の胸を見るたびに凄く悲しくなった記憶がありますが、2年半たった今は触っても分からないです。傷はきれいになります。癌じゃないことを祈りましょう。


[15997] サザエさんへ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/22(Sun) 18:54  

サザエさん、はじめましてジャンヌです。
応援ありがとうございます。

私の主治医は43歳、眼鏡で目はクリッとしています。
180pに少しかける位のそこそこ大きな先生です。
もしかしたらサザエさんのお知りあいの先生と一緒かなあ?
私の病院は、港区です。
今回は巡り合わせとはいえ、最高のチームがついたと思ってますので、明日の受診も頑張って行って来ます。



[15996] ステラさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/22(Sun) 12:14  

さっそくの返信ありがとうございました。
私だけじゃないんだって、勇気づけられました!
昨夜は傷口の周りがやたらとかゆくて(皆さんはどうでしたか?)
夜中3時から眠れなくなり・・・
そういえば、再発したってわかる少し前こんな風に眠れなかったり、やたら早朝目が覚めたりしてて今思えば胸騒ぎってやつ!!で、
昨夜もやたらと不安になりました。
ステラさんの先生がおっしゃる通り、手術は治療のほんの入り口なんですね。あ〜あ!

ごめんなさい!暗くなってては駄目ですよね、前向きに前向きに!全然元気なんだから、一日楽しまなくてはね♪♪♪

ステラさん!気分転換に息子さんと二人だけで、どこかに誘って出掛けてみてはどうですか?
年頃の男の子は母親がうざったい!!のだと思いますけど、本当の所はあの可愛かった小さい頃と同じです。
うちの末っ子の3男は今18歳ですが、私のこの病気に対して一番心配してるんだと思うのに、知りたくないみたいな態度です。

これからもお互いに励ましあっていきましょうね。




[15995] Re:[15992] 今日の読売新聞 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/22(Sun) 11:21  

>なな@77さん
 はじめまして。18日に手術を受け、現在入院中のまめと申します。

>今日の夕刊に肌色をした胸のところがかくせる商品が掲載されてました。

我が家は読売新聞を取っていないので見ていないのですが、↑ってもしかして、「乳がん安心!生活BOOK」に掲載されている「バスタイムカバー」のことかしら?
私も温泉好きなので、いざ行く時はまめぷりさん戦法(?)で行こうかと思っているのですが、この「バスタイムカバー」もなかなか魅力的だな〜と思っています。

なな@77さんのお母様に対するお気持ちにとても心を打たれます。
温泉に行くことができて、お母様の気持ちが少しでも明るくなられたら、なな@77さんにとってもお母様にとっても素敵なことですね。


[15994] ふきのとうさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/22(Sun) 07:19  

そうなんですよ。
ある意味、病院の方が休めるってところもあったりしますよね。
私も日曜日の午後退院して、翌日は息子がひと暴れで家にいられず、
用もないのに、買い物にでかけ、家で一度も横になれませんでした。
近所の方には、もちろん話してません。
別居中ってことだって、誰も知らないの。
10日ほど、仮面のだんなさんが、寝泊まりして、幼稚園の送り迎えをしていたから、はた目には、やさしい旦那様で通るのかと考えると、それもむかつくわ!!
あとからきかれた人には、「研修」で言い張りました。
病理の結果待ちは、ほんとにいやですね。
私の先生は、オペ前に言いました。
オペは、あくまで、入り口だからね。
治療全体の、2割だからね。
。。。こんなになっちゃたのに、まだ入り口???
ここから先は、どーなっちゃうの???
ふきのとうさんの気持ち、私の心にぽとんって落ちたので、
レス書いたのに、ちっとも元気をわけてない文章だ。。。
ごめんなさい。
私は、毎晩、ビール1本、のんでますよ。
不思議なことに、ごくんとのむと、のどを下がる時、左のおっぱいもひんやり感が通過します。
のどから、左おっぱい、そして胃袋と、ビールがとおりぬけるのです。
気のせいとはいえ、おかしいでしょう?
ふきのとうさんも、一杯飲んで、現実逃避して下さい!!


[15993] まめぷりさん 投稿者:ゆい 投稿日:2006/10/21(Sat) 23:29  

ありがとうございます。少し勇気が出ました。切除手術、結果は、来月末になります。頑張ります。ではまた・・・。  


[15992] 今日の読売新聞 投稿者:なな@77 投稿日:2006/10/21(Sat) 22:14  

私の母は乳癌で今も治療をしています。温泉にいけないなって日々口にしていました、でも、今日の夕刊に肌色をした胸のところがかくせる商品が掲載されてました。早速母に話してみました。みなさんもちらっと見てください。元気な姿を見てるといつもの母だって思ってしまうけど大事な母なので母の健康を考えるととっても不安になってしまいます。特に夜は不安です。最近あまりにも不安だったので気持ちも書かせてもらいすみません。


[15991] 無題 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/10/21(Sat) 22:08  

はじめましてあきあじ22と申します。
今年、右胸温存円状切除しました。
質問ですが、日本乳腺学会乳腺専門医以外の先生が
主治医の方いらっしゃいますか?



[15990] 生理(?)が終わらない 投稿者:ぶる 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:36  

かなりお久しぶりの投稿です。
2年ほど前に左全摘手術を受けました、主婦40歳です。
ノルバデックス服用してます。
生理は不規則ながらだいたい35日周期位で、6日間位でいつも
終わっていたのですが、今月は七日から始まって、九日間続いて、一度止まったのに、二日後にまた少量の出血が始まりました。
今日はかなり量も多いです・・
8月に子宮癌検診でクラス3が出て、その後の精密検査ではクラス2に戻ったということがあったので、「もしかして、やっぱり子宮癌???」と、かなりびびってます・・
来週には病院にいく予定ですが、とてもとても不安なんです。
薬の副作用で不正出血することもあるそうですが、私のように
ながく続くこともあるのでしょうか?
もし同じような経験のある方や、情報をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。


[15989] みみさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:15  

私は、再建はしてませんが温泉へ行ってますよ。

術後2年の右全摘出です。
人が少なくなった夜中をねらって、タオルで切除した方を隠し、洗う時は、一番右の洗い場に座って洗います♪

まだ子供達には見せていないので、一人で入ります。

ただ困る時は、温泉の中が湯気で鏡が曇っていればいいけど、丁寧に換気して湯気が無いような温泉の場合鏡も曇っていなくて、隣の洗っているおばさんと鏡越しに目が合ったときは嫌でしたね^^;別に悪い事したわけではないのですがね。


[15988] ゆいさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:07  

> はじめまして。実は乳管乳頭腫の疑いと言われ、もしかしたら中に癌が隠れている可能性もある、と言う事で切除することになりました。乳管を色素で染めて、染まってくる部位を切除するそうなのですが、不安です。どの位きるのか、乳房はどうなってしまうのか、後は何日も痛かったりするのか、こわくて何も聞けませんでした。経験者の方がいらっしゃったら教えて下さい。

こんばんは、はじめまして。
わたしもまったく同じです。
私の場合は、乳管出血があり、経過を見ていたのですが、
半年後に癌かも知れないという事で、病理解剖の為一泊で、
乳管に色素を入れその部分の乳管を採るという手術をしました。
私の場合、超音波とかには癌は移らなかったのですが、解剖の結果残念ながら癌でした。
取りあえず、乳管を採った時の乳房は変わりありませんでしたよ。あと痛みは麻酔が切れたころは痛かったですが、後は大丈夫でしたよ。一週間もすれば、よくなりますよ。
心配ですね。不安や恐怖はよく分かります。
けど、安心する為に手術しましょうね。
大丈夫ですよ。祈ってます。


[15987] 退院したけれど・・・ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/21(Sat) 20:51  

退院して1日目が過ぎました。

入院の事は回りの人には内緒にしていたので、お隣の奥さんから「ちょっと見なかったわねぇ」の言葉を適当に実家に行っていたとごまかし、病み上がりなんて微塵も見せず、元気ぶって家事をこなしましたが、さすがに午後になって疲れがでてきました。
そりゃあそうですよね。昨日までの私はほとんどベッドの上にいたのですから。
退院した!と言うと健康な人であれば「おめでとうございます」に
なるんだけど、
今の私は退院しても、元気でも、
治ったのか?治ってないのか?
病理検査の結果がでるまで<ちゅうぶらりん>状態です。
ここでの仲間ならわかってもらえる!!!!

どうしようもなく不安だよ〜!!
こんな気持ちここでしか言えません。でも言える場所があって幸せです。


[15986] 温泉ツアー 投稿者:みみ 投稿日:2006/10/21(Sat) 20:47   <URL>

手術した後、再建した方はいらっしゃいますでしょうか。
気になる記事を見つけたので。
私は、行きたいけども、まだちょっと抵抗があります。。。
皆さんはもう平気ですか???

乳がん患者だけで行く温泉ツアーを再度開催決定
http://venacava.seesaa.net/article/25892796.html


[15985] ご相談 投稿者:カイ 投稿日:2006/10/21(Sat) 19:49  

皆さんにお聞きしたいことがあります。
私は20代ですが、数年前より乳房を押すと白い汁が出るんです。少し心配で...


[15984] Re:[15972] 退院しました☆ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/21(Sat) 19:20  

>MRSふきのとうさん
ご退院、おめでとうございます!
久々のご自宅で、のんびりゆったりお過ごしくださいね。

> まめさん!
> 無事に手術が終えられたとの事おめでとうございます。

ありがとうございます!まだまだ右手が思うように上がらない日が続いていますが、焦らずのんびりリハビリを頑張ります。



[15983] 初めて投稿します 投稿者:ゆい 投稿日:2006/10/21(Sat) 18:08  

はじめまして。実は乳管乳頭腫の疑いと言われ、もしかしたら中に癌が隠れている可能性もある、と言う事で切除することになりました。乳管を色素で染めて、染まってくる部位を切除するそうなのですが、不安です。どの位きるのか、乳房はどうなってしまうのか、後は何日も痛かったりするのか、こわくて何も聞けませんでした。経験者の方がいらっしゃったら教えて下さい。


[15982] MRSふきのとうさん☆☆ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/21(Sat) 12:50  

MRSふきのとうさんお帰りなさい♪お疲れ様でした!家はいいですよね〜、狭くて、汚くて、子供達がぎゃ〜ぎゃ〜してて…それでも家が1番です♪(ふきのとうさんのお家は我が家みたいじゃないですかぁf^_^;)美味しい物いっぱい食べて、また、いっぱいお話ししましょうね♪


[15981] こんぶっぴさんへ 投稿者:めぐ 投稿日:2006/10/21(Sat) 12:50  

私も20代乳がん患者です。
年齢はこんぶっぴさんより1つ年下です。若年性乳がんになって、なかなか同じくらいの年齢の方に出会えず病院でも浮いた(?)存在になっていました。
術後どのくらいなのですか?いろいろ教えて下さいね!


[15980] Re:[15937] 退院いたしました 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/21(Sat) 01:34  

ジャンヌ様
こんばんは。はじめまして。サザエと申します。
入院お疲れ様でした! 密かに応援してました♪


私の知人も昨年秋にマンモと針細胞診をした結果、かなり石灰化が拡がっていたので全摘と診断されていましたが
何か嫌な予感がしてセカンドオピニオンを受けた所
癌ではないのでは?と診断され生検手術のみをしました。

結果は「白」だったので、セカンドに行って慎重に診てくださる先生に出会えて良かったと言っておりました。
ただ、先に行った病院が病理「黒」と診断していたので、先生もやりにくかったようでしたが。

ジャンヌさんの主治医の先生とその先生の目利きな感じが似ていたので、
ついつい書き込みをしてしまいました!
目がクリクリっとした先生ですか? 眼鏡の?

病理待ちは、嫌なものですが、 良い結果であるようお祈りしています!




[15979] ままさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/20(Fri) 23:35  

先生に大丈夫だと言われたからと言う事と、診察が嫌なんだと考えられます。
> 娘は大学受験の勉強も頑張っていて、今病気の事を考えたくないのではとも思われます。

娘さんはとても不安でしょうね。
私も恐怖と不安に襲われました。
まだお若いから違うと思いますよ。

> 最悪、外科だったら、3ヶ月ごとに検査してもらうよう頼むつもりです。今異常が無いからといって安心しないで、経過も管理してもらいたいと御願いしようと思いますが、いいですよね?

乳腺外来があればいいですが、大抵は乳がんの検査は外科でいいですよ。私も外科でした。
経過の管理は大切だと思います。

わたしの場合、主治医の先生に、普通は大丈夫異常はないといわれれば、まず検査には来なくなります。私は、まじめに来ていたから、まだ早くてよかったのですよ。と言われました。
だから、大丈夫でも3ヶ月おきの検査は必要かもしれませんね。
ただ、まだ娘さんは若いし、検査は嫌ですよね。
あまり参考になっていなくてすみません。


[15978] ステラ隊長〜♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/20(Fri) 23:12  

ステラさん、元気にしてますか?
心配していた腕の上がりも、以前と変わらないし来週にはテニスを始めようと思っています。
退院後から筋トレをしているのですが、いろいろな場所への負荷も以前と変わらないし、体調は万全です。
もう一度病院に戻る事になりそうですが、それまで楽しんでおきます。

術後の治療やら、お子さんのことなどステラさんもいろいろあると思いますが、人生アップダウンはつきものです。
いつものステラさんらしく、前向きに前向きに行きましょうね。
ここのBBSに出入りしてるみんなが、どれだけステラさんにパワー貰ってるか・・・
私なんて最近踊るステラさんの夢見ちゃったくらいですから(笑)
リスクを背負って、それに振り回されながらも一生懸命生きていこうとしてる私達は、女性としてもカッコいいと思います。
自分の人生を大切に生きる事を知ってますから。





[15977] Dr.コトー 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/20(Fri) 23:03  

昨夜、第2話を見ました。
彩香さん、乳がんステージU-Bだそうですね。
むむっ、主治医が、本人の承諾もなしに、職場の人間にべらべら病気のこと話しちゃって良いのか?守秘義務はどうなってんの?
加えて、コトーも、本人承諾なしに検査結果取り寄せて良いの?結婚してる訳じゃないんでしょ?

それに、「僕が治します」って、医者の不遜なコトバじゃないですか?
「絶対、治しますから」って、科学的根拠も何もあったもんじゃないなぁ〜。
私なら、そんな非現実的なことを言われても安心できないと思う。
もうちょっと、情に流されずに、客観的な医療者の方が、私好きだな(なんてこと言ってたらドラマとして成り立たないのか!?)



[15976] ふきのとうさんお帰りなさい!! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:57  

一足先の退院となったジャンヌです。
私は長女と義弟に見送られ握手とピースサインで入りました。
入院中は朝に晩に東京タワーを見ながら、ここの皆さんの事考えながら過ごしていました。
21時消灯の生活から抜け出せた気分、よ〜くわかります。
明日から美味しいもの食べて、リラックスして過ごしてくださいね。
少々のわがままもOKでしょう。





[15975] まこつまさん 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:50  

まこつまさん、ありがとうございます。
そうなんです、もうひと山越えなきゃならないんです。
でもここの皆さんの楽しいカキコや励ましで、メンタルも鍛えられてまいりました。
月曜日もどんな結果が待っていようと、自分の身体のことですからしっかり受け止めてこようと思います。







[15974] 10200526ままちんさん 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:46  

退院後から家事は襲ってきてますが、家族が協力的で助かっています。
昨日は入院中食べたくて仕方なかったリゾットを頂いてきました。
そして今日は、私も誕生日だったのです。
ままちんさんの大切な息子さんと一緒ですね。
先ほどまで、家族にパーティをしてもらいました。
夫からは入院のご褒美にダイヤのブレスレット&ピアス、娘達からは、クラプトンのチケットと洋楽DVDを貰いました。
やはり家族と過ごす時間がかけがえの無い事、肌身で感じています。

ままちんさんのMRIの結果が良い事をお祈りしています。





[15973] まみこ39さん 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:38  

本当にこの病気はいろいろだと思いました。
私のような事も決して多くは無いけど、時々あるそうです。

最初の病院の病理所見を手元に持ってるのですが、やはりよく読むとそちらにも『〜の疑い』という表現のみで、どこにもはっきりガンとか悪性腫瘍のような表現は無いのです・・・でも先生からは、ガンの様ですと説明を受けたのですが・・・
今後の事は月曜日にはっきりしますが、私はセカンドオピニオンは大切だと実感いたしました。

手術もやはり多く手がけている先生の方が安心ですよね。
私の先生は40代前半ですが、1000例以上手がけてらっしゃいます。
今は、担当のお医者様についてはネットや本でいくらでも調べられますから、どうせなら自分で納得できる先生がいいと思います。




[15972] 退院しました☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:08  

今日無事に退院しました。
病院にいる間もここでの友達の事がとても気になっていました。
私は無事に手術が終わりました!って早く伝えたかったし、又皆さんの様子も気にかかっておりました。。
ジャンヌさん!
無事退院おめでとうございます。
まめさん!
無事に手術が終えられたとの事おめでとうございます。
ステラさん! まこつまさん!
ピ−スサイン感じてました。ありがとうございます。
でも、私は情けない事に笑ってピ−スはできませんでした。
朝早くから心配して駆けつけてくれた両親を見て(又心配を掛けてしまった)というすまない気持ちで一杯になり涙してしまいました。
ごめんなさい!!
今日は早く退院のご報告と皆様の近況が知りたくてざっと目を通させていただいただけですので、明日またゆっくりと読ませていただきます。
ステラさん!(ちょっと気になりましたので・・・)
いつも私達に元気パワ−を送ってくださっているステラさんなのに
息子さんの事でお悩みのご様子、私も3人の息子を持つ親としてとても気になりました。
男の子は口数も少ないし、母親にはわかりずらいところがありますよね。、
でもどんなに母親に悪態をついても、でも心の中ではお母さんが一番大好きです。息子3人性格は違いますが、それぞれ何度ぶつかり、泣かされたかわかりません。
でもどんな事があっても私はあなた達の見方だよ!怒る事だって、見方だからだよ!って言ってきました。
自分の子供は全力で守ってあげたい!!ただそれだけです。
思春期の頃は本当にむずかしいです。ただ、ただ温かく見守ってやって下さい。
うまく言えませんけど、大丈夫!!
もう22時になってしまいました。
昨日までの入院生活は21時消灯でした。
やっぱ家はいいなぁ♪
でも無理しないようにもう寝る事にします。



[15971] てこなさん 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:21  

> ひとつずつ、問題を片付けていくうちに、道は開けてくると思います。

ありがとうございます。
まだまだ道は長いけど、頑張ります。

母親がとても落ち込んでいるようです。
自分自身もあまり体調が良くない上に、娘がこんな病気になっちゃって、「心配で心配でたまらない」そうです。
母親のまるで自分の事のように不安に思う気持ち、理屈抜きで不憫に思う気持ちにずいぶんと癒されました。
誰かの苦楽をまるで自分の事のように思う気持ちは、確かに存在するんですね。
もう一般的な幸せは望めないかもしれないけれど、
私なりの幸せな生活を送ることが出来るよう、抗がん剤の治療頑張りたいです。


[15970] Re 29歳??? 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:16  

ごんぷっぴさん、こんにちは。
29歳・・・本当にお若いですね。
私は、ちょっとお姉さん(?)な33歳です。
30代ですけど、一応同じ若い部類に入れてください(笑)


[15969] Re:[15967] まめさん♪♪ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/20(Fri) 19:37  

>10200526ままちんさん

> まめさんお疲れ様でした♪♪私のピースも届いたでしょうか!?

ありがとうございます!ばっちり受け取りました!!

PCは、入院する時に持ち込み申請?とやらを申請したので+1,000円必要ですが、ばりばり使えてラッキーです。

ちなみに、私の入院している病院というか主治医の先生はすごいスパルタ(看護師さんの間でも有名らしい)で、手術の翌日には「はい、歩いて」「はい、腕上げて」とばしばし・・・
「腕は痛いんですけど」と言っても「上がるよ、ほら」とぐいぐい上げられてしまいました(;;)お陰で上がることは上がるけど、自力ではまだまだ難しく、壁を使ったりしてなんとか上げるリハビリをしています。
とはいえ、すぐ疲れちゃうのでよくぐーぐー寝てますけどね。(^^)


[15968] 無題 投稿者:まま 投稿日:2006/10/20(Fri) 18:18  

まねぷりさん、ステラさん、ありがとうございました。

検査をしたくても、担当医が研修医だったらしく病院の対応は本当にずさんでした。
それでも、紹介した医院の先生はもう1度行って、最初の問診からやってもらうように言われました。外科なんです。
私の住む所は、田舎なので病院といっても科はあまりありません。
ましてや専門外来なんて聞いたこともありません。

私は今、病院探しと娘の説得に時間を費やしてます。
実は、娘は検査を拒んでいます。
最初の先生に大丈夫だと言われたからと言う事と、診察が嫌なんだと考えられます。
娘は大学受験の勉強も頑張っていて、今病気の事を考えたくないのではとも思われます。
どっちにせよ、皆さんの書き込みを何度も見ながら、やっぱり検査しなくてはと思ってます。
月曜に行ってきます。
病院は今私のお友達が探していてくれます。
住んでいる市の保健婦さんにも相談したのですが、この辺では専門外来はないとの事だったんです。
最悪、外科だったら、3ヶ月ごとに検査してもらうよう頼むつもりです。今異常が無いからといって安心しないで、経過も管理してもらいたいと御願いしようと思いますが、いいですよね?



[15967] まめさん♪♪ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/20(Fri) 17:38  

まめさんお疲れ様でした♪♪私のピースも届いたでしょうか!?パソコンは入院でも持ち込みできるんですか〜私はパソコンの調子が悪く、携帯で…ちょっと不便です(>_<)まめさん、無理せずゆっくりのんびりですね♪


[15966] ジャンヌさん♪♪ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/20(Fri) 17:29  

ジャンヌさんお帰りなさい♪調子はいかがですか…無理はせず、ゆっくりですね…食欲の秋です♪おいしいものいっぱい食べて、笑って、過ごしましょう♪今日は私の世界一大好きな息子の六歳の誕生日なんです(^0^)。私はMRIの検査でした(>_<)。帰ってパーティーです♪♪


[15965] Re:[15963] Re 29歳??? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/20(Fri) 16:52  

ステラさん、こんにちは!

> こんぷっぴさん、29歳なの???

本当なんですよ。1976年(昭和51年)辰年です。誕生日がきていないのでギリギリ29歳なんです。(♪もういくつ寝ると……)
おばさんなんて、思いません。いろんなお話の出来るお姉様と知り合えたと思っていますよ!(勝手にすみませんm(_ _)m)
これからも、病気のことはもちろんですが、いろいろ教えてください。
30日まで楽しく過ごすことに決めたので、今日は皮膚科の帰りにショッピング!!と思ったのですが、買うとなると悩みまくりだったので、主人が今日は夕飯いらないので、カキフライを買ってきました。主人はカキフライが苦手なので、一人ルンルン♪で楽しみたいと思っていま〜す。


私は、はじめにしこりを感じたのは27歳の時だったのですが、ほったらかして一年後には巨大になっていました。←よくこのことで母に愚痴を言われますが、今の主治医に会えたことも、この掲示板に出会えたこともタイミングがよかったからだと思っています。
先日テレビで乳がんの若年性について特集をやっていたので、同じ歳ぐらいの人の頑張る姿かな?と興味を持って見ていたら、38歳の人でした。乳がんで言う若年性は30代からなのだと、この時認識しました。
当然20代から乳がんで同じように闘病生活を送っている人もいると思いますが、身近にはいませんし、病院でも検診に来ている人はいても、なかなか抗がん剤をやっている人には会うことが出来ず、少し悲しい気持ちになっていました。
この掲示板に出会ったのは、術後だったのですが、本当に励まされ、参考になり、年齢や顔を知らなくてもこんなに本気でお話できることに喜びを感じてます。
私の少しの経験が、伝えられたらと思いカキコミをはじめました。
みなさんに失礼な言い方をしてしまったりしたこともあったと思いますが、皆さんはいつも励ましてくださるのでとても幸せです。

これからも、よろしくお願いします!!



[15964] Re:アガサさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/20(Fri) 10:48  

ありがとう。
みなさんのおかげです。
なるようにしかならないってわかってるのに、もり下がっちゃう時があって。
甘ったれなんです。
自分の気持ちを貫くことが、エゴではないかと、自問自答しているうちに、
プチパニック。
波風たてず、自分の心にふたをしてしまえば、
とりあえず人に迷惑かけずにすむのではないかしら?
いえいえ、自分にたった一度の人生。
その時、その時、自分が納得できなければだめ。
自分が今、幸せ、恵まれてるって思わなかったら、どんなに人から幸せにみえても、それはNG!
この二つの気持ちが、出たりひっこんだりをくりかえします。
今日は、自分にむかってピースしようかな。
あがささんて、なんだかお姉さんみたい。
世話がやけるステラを、今後ともよろしくお願いします。



[15963] Re 29歳??? 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/20(Fri) 10:31  

こんぷっぴさん、29歳なの???
私、45歳。
おばさんだわ。。。
でも、ハートは22歳♪
私なんて、だめなやつで、プラス思考にみせかけて、どっぷりマイナス思考
だったりするんです。
昨日、映画に行きました。
「イルマーレ」なかなかでしたよ。
映画みてるときと、おどってるときが、現実逃避できる私です。
ほんとは、本も好きだったんだけど、手術後、とても目がつかれて。
あまり集中できないのです。
全身麻酔で4時間もかかったんだから、しかたないか?
まだ、一ヶ月たってないし。
人間の生命力って、すごいですね。
はた目からは、私なんて、何事もなかったようですよ、きっと。
こんぷっぴさん、パワーありがとう。
30日、問題なしだといいですね。
こうやって、私たちって、いつもどきどきしながら、生きて行くんですね。
毎日が、スリルとサスペンス!
今から、ノルバ、ゴクリといきます!
今日もがんばろう!



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -