乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.23 〜 2006.10.25
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16062] Re:[16051] なじめまして! 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/25(Wed) 16:43  

>島根ももさん

> 乳がんの手術を受けて早、1年10ヶ月まだまだ不安で情けない私です。皆さんと、お友達になって前向きに生きて生きたいです。

はじめまして!私より1年10ヶ月先輩の島根ももさん。
お名前から、恐らく島根在住ではないかと思われるのですが・・・(違っていたらごめんなさい!)
実は何年か前、島根に旅行に行きました(博覧会があった年に)。
松江市内で、お堀をめぐる舟にのんびり乗ったのですが、
ぱらぱらと雨が降ってきちゃって、傘を持ってなくて困ってたら
舟の船頭さん達が「これでも被り」といって自分達のキャップを貸してくださいました。
降りるとき、お礼を言って返そうとしたら「いいよいいよ、持って行き」と言ってくださり、そのキャップは未だに我が家にあるんですよ〜。
とてもほっこりとする温かい思い出です。

こちらのサイトの皆さんもとても温かい人がいっぱいです。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!


[16061] Re:[16055] 90日 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/25(Wed) 12:07  

> がんは90日で1度細胞分裂・・・確かに読んだことがありました。マンモトームから手術まで120日ということは、2回分裂した可能性もあるんですね。怖くなりました。
> 病期が進んでいないことを願います。
> 最近は核異型度が気になっています。
>
> 心配性が一番よくないと、思うのですがついつい考えてしまいます。
>
>
まみこ39さん、こんにちは。
私のカキコミで不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。m(_ _)m
手術を控えている方に、不安にさせてしまったことお詫びいたします。みなさんの手術が無事に終わることを祈っています。


[16060] 突然すみません。。 投稿者:アヤ 投稿日:2006/10/25(Wed) 11:56  

何年か前から胸にしこりを感じてました。
今25歳になったばかりですがまさか・・と思うと病院に行けません。

うちの家系が乳がんが多いのです。私の母も40歳くらいでなりました。母の歳でみんなに早いって言われてたので、もし私がすでに癌だったらショック過ぎて立ち直れるかどうかわかりません。

そして保険に入ってないので金銭的にもかなり無理があると思います。検診受ける前に入った方がいいんでしょうか?もし手術とかなったらいくらかかるんでしょうか?

母には相談できなくて・・・


[16059] 祈っています 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/10/25(Wed) 11:03  

こんにちは!

てらさん
でも、トム・クルーズが旦那だったら、こんな病気にならないだろうなー。
↑この文章、笑ってしまいました。

ジャンヌさん
私も、夏の全摘手術の前日に、大好きなスタバのジャバ チップ フラペチーノを飲んで景気づけ?をしました。
27日、祈っています。すっきりして帰ってきてくださいね。











[16058] おはようございます! 投稿者:スティッチ 投稿日:2006/10/25(Wed) 08:06  

昨日は何も手につかず、夜もあまり眠れませんでした。
でも主人が心配して早く帰って来てくれ必死に
気分をハイにして明るく私の相手をしてくれました。感謝です。
昨日の自分のカキコミ見たらステッチになってるし胃が異になっててちょっと笑えました。

>まめさん ありがとうございました。勇気を持って今日まず病院に行ってきます。

みなさんのカキコミ見てていっぱい勇気を頂く事ができました。きっと私まだまだ愚痴・泣き言、言っちゃいそうですが
よろしくお願いします。






[16057] 行って来ます!! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/25(Wed) 07:20  

昨日は仕事の段取りをつけ、家事をしジムに行き、
マーケットで山ほどの食料を買い冷蔵庫をいっぱいにして・・・と、あっという間の一日でした。

ここに来ると日本全国の皆さんがいて、パワーを頂いてるのだと感じます。
私の経緯を見守ってくださったステラさん、まめさん、まこつまさん、ふきのとうさん、サザエさん、他の皆様、本当にありがとう。
先生としっかりスクラムを組んで頑張ってきますね。
元気な退院報告ができることを願ってます。
そして私からも皆さんにピースです!!




[16056] Re:[16029] ご報告です 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:13  

ジャンヌさんへ

もうお休みになってしまったでしょうか。
明日もう一度入院されるのですね。
命を大事に考えての全摘ですね。
ジャンヌさんは身体を鍛えていらっしゃるから、回復も早いと思いますよ。

寒くなったので、脱走してのスタバには厚着をして行ってくださいね。

明日から東京タワー方向にエールを送ります!



[16055] 90日 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:00  

がんは90日で1度細胞分裂・・・確かに読んだことがありました。マンモトームから手術まで120日ということは、2回分裂した可能性もあるんですね。怖くなりました。
病期が進んでいないことを願います。
最近は核異型度が気になっています。

心配性が一番よくないと、思うのですがついつい考えてしまいます。











[16054] ほんと、そうですね 投稿者:ろーちゃん@45 投稿日:2006/10/24(Tue) 22:56  

毎日の家事の中で食事のメニューを考えて、作ることが何より苦痛です。洗濯や掃除(夕方にならないと体が動きませんが)のように頭を使わずに機械的にこなせる家事はなんとかなるのです。

とりあえずは、何か自分に向いていることを探して、最初は意識的にでも始めてみる努力をしないといけないと自分でも思い始めていますが、その最初の一歩がなかなか踏み出せないでいます。。時間ばかりもてあまして、考えてばかりで今日まで来ていますが、それでうつが良くなっていくはずないことは自分でもわかっているのです。皆さん、苦悩を伴った時間の経過の中で、自分なりの対処の仕方を模索していっているのですね。

12tytyさんはホルモン療法を継続していけてるんですね。ホルモン剤を飲み始めてどのくらい経っていらっしゃるのでしょうか?正直言って、今の私は、うつとがんなら、うつの方がつらいなんて思ってしまっているんですが。そういうことを思ってしまったりしたことはありませんか?自分でも、こんな弱っちい自分自身が情けないです。愚痴らせてくださいませ。


[16053] ジャンヌさん!頑張って下さい! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/24(Tue) 22:47  

ジャンヌさんへ!
病理結果を知らされた時はおつらかったでしょうね。
私もいつも(最悪の事は覚悟してるから・・・)って思っていてもいざ、あの待合室で待ってる時や先生の前に座り告げられた時の気持ちは本当につらいものです。
ジャンヌさん、私も27日の3時必ずピ−スを送ります。
悪い所、ぜ〜んぶ採ってすっきりして帰ってきて下さい。待ってます。

まこつまさんへ!
私は20日に退院したのですが、今日、半日だったのですが、仕事復帰してきました。
自分では病理結果がでるまでは、のんびりしようかなぁと思っていたのですが、職場の子が一人休んでいると知り、ちょっとだけのつもりが半日やり、結局又明日も来ます。と言ってしまいました。
まこつまさんでしたよね?「私って不死身かも!」って言ってらしたのは?。。。私もそんな感じです。
お互いにがんばりましょう!!

今夜は疲れたので、これで朝まで目が覚めずに寝られるといいなぁ。


[16052] ほんと、そうですね 投稿者:ろーちゃん@45 投稿日:2006/10/24(Tue) 22:17  

> うつは私もです、疲労すると悪化するというか、何もする気力がなくなってしまいますね。
>
> 今、自宅にいるのでしたら、どうぞ好きなことを思い出してみてください。土いじりや手芸、絵画、パズル、刺繍、編物、粘土細工・・子供の時から好きなことってなかったですか?何でもいいんですが、時間を費やせるものがあると、意外といいです。別に表に無理して行かずとも、自宅で楽しんでできる何かがないでしょうか??あとは深呼吸しながら適当な散歩もいいですよ。私は癌になってから、臭覚が発達?したのか草木の匂いが、とても気分を和らげてくれることを知りました。
>
> ホルモン治療お互い継続できますように!!


[16051] なじめまして! 投稿者:島根 もも 投稿日:2006/10/24(Tue) 21:58  

乳がんの手術を受けて早、1年10ヶ月まだまだ不安で情けない私です。皆さんと、お友達になって前向きに生きて生きたいです。


[16050] ろーちゃんさん 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/24(Tue) 21:30  

うつは私もです、疲労すると悪化するというか、何もする気力がなくなってしまいますね。

今、自宅にいるのでしたら、どうぞ好きなことを思い出してみてください。土いじりや手芸、絵画、パズル、刺繍、編物、粘土細工・・子供の時から好きなことってなかったですか?何でもいいんですが、時間を費やせるものがあると、意外といいです。別に表に無理して行かずとも、自宅で楽しんでできる何かがないでしょうか??あとは深呼吸しながら適当な散歩もいいですよ。私は癌になってから、臭覚が発達?したのか草木の匂いが、とても気分を和らげてくれることを知りました。

ホルモン治療お互い継続できますように!!


[16049] Re:[15991] 無題 投稿者:大福 投稿日:2006/10/24(Tue) 21:26   <URL>

> はじめましてあきあじ22と申します。
> 今年、右胸温存円状切除しました。
> 質問ですが、日本乳腺学会乳腺専門医以外の先生が
> 主治医の方いらっしゃいますか?
>

はじめまして、大福と言います。
私も乳腺専門医が主治医ではありません。
外科の部長さんですが、とてもいい先生で
今では、世間話もしながら診察をしています。
抗がん剤は、同じ病院の腫瘍内科医の先生が
やってくれましたがどちらもいい先生です。
相談相手になれるか分かりませんがお話しましょう!


[16048] Re:[16041] 紅葉の季節ですね 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/24(Tue) 20:58  

まめさんお近くですね^^
何だか嬉しいです。
ステラさんは富士山のお近くなんですね。
毎日あの美しい山を見上げてらっしゃるんでしょうか。
羨ましいなぁ♪
暑く苦しく長い夏を越えて・・・
先日は長野に旅をしてきました。
八ヶ岳の稜線の遥か向こうに
独立峰の王様『富士山』を見てきました^^
私は生きている・・・生きてて良かったな・・・
そしてこれからも生きていこうって思った瞬間でした。
検査、手術、薬物治療が始まっても
どこか頼りない儚い私の心があります。
みなさん一緒ですよね^^きっと。
こうしてお話させて頂けてとても感謝しています。


[16047] Re:[16044] こんにちは 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/24(Tue) 19:00  

>スティッチさん
はじめまして。手術後入院中&今週末退院予定のまめと申します。

>詳しく検査した方がいいので来院して下さい
>聞きたくない先延ばしにしたい感じなどで落ち着きません。
>とりあえず明日の午後予約はとったのでずが、とっても異が痛く、ヘコミまくってます。

私が「しこり」に気づいたのは約1ヶ月前で、その後、マンモ・超音波・細胞診を受けていた時の「早く知りたい」「知りたくない」と不安いっぱいの気持ちだったので、スティッチさんのお気持ちがとてもよく判ります。

詳しい検査というのは、おそらく超音波や細胞診等と思われます。
結果が出るまで(私の場合は1週間後でした)とても怖くて不安で堪らないと思います。
私もそうでしたが、不安な気持ちや落ち込みをこちらの掲示板に書かせて頂き、皆さんからの返信を頂いてとても勇気付けられました。
私もスティッチさんに勇気を差し上げられたら・・・と思います。どうぞ勇気を持って頑張ってください。

良い結果が出ることをお祈りしています。


[16046] 皆さんありがとう。 投稿者:ろーちゃん@45 投稿日:2006/10/24(Tue) 15:13  

昨日苦しくっていれず、心の叫びを聞いてもらって、すぐに同じような思いを抱えて生きている皆さんから温かい言葉をもらえるなんて思ってもいませんでした。

>MRSふきのとうさん
 本当にそうですよね。私も何回もここをのぞいては自分を立 て直そうと必死です。

>てこなさん
 ホルモン治療中とのことですが、服用前より抑うつ感が強く なったりはしていませんか?私も専業主婦(現在失業中)な ので、日中ひとりでいるのですが、そのことが余計よくない と頭ではわかっているのですが、友人とも会う気力もわかな くて。「毎日を繋げているうちに道は開かれると・・・」と いうてこなさんのお言葉は、私も毎日自分に言い聞かせてい る思いなのですが。自分と同じ思い出今日も生きている仲間
 がいると思えたことは救いです。ありがとうございます。

>まめぷりさん
 ガンとうつを抱えての2年間、どんなにか大変だったか想像が
 できるだけに、何とも言葉が見つかりません。その気力を  繋げて来たものは何だったのでしょうか?ホルモン剤治療に
 よるうつの悪化は当然あったのではないでしょうか。ホルモ ン剤はノルバデックスですよね?抗うつ剤や睡眠薬は何を処
 方されていたのでしょうか?うつ病を抱えながらホルモン治 療をされているまめぷりさん、私にはとても身近に感じま  す。

>こいぬめくりさん
 私のような弱い人間に温かいお言葉ありがとうございます。
 無理は禁物と頭ではわかっているのですが、一緒にいる息子 になるべく暗い顔を見せたくないとついつい無理をしている
 自分がいます。それはがんばっちゃっているってことですけ ど、やっぱり子供にはなるべく普通に接してあげたいと思っ てしまうんですよね。

毎日を何とか繋げているうちに長〜いと思えるトンネルの出口は見えてくるのかなあ〜。とにかくこちらの皆さんと見えない糸で繋がったことは事実です。こんな私ですが、末永くよろしくお願いします。


[16045] Re:[15950] [15949] 検査キット 投稿者:よしこ 投稿日:2006/10/24(Tue) 14:55  

ありがとうございます。
http://www.sapuri.jp/vew.cgi?_file=d&strings1=CL025
センサーパッドの
こちらに安いのがあったのでそれを使用しました。


> 初めまして、よしこさん。 まこつまと申します。
>
> > 自分で出来る乳がん検査キットありませんか?
>
> ご参考までに
> http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754185.html
>
> あとは色々な乳ガン関連サイトでセルフチェックの方法が載っています。
>
> 一番良いのは、乳腺外科もしくは乳腺科医のいる外科を受診される方が良いかと思います。
> 自分の住んでいる地域や希望する治療方法、通院可能かなどもネットや本を参考にされると選択肢が広がると思います。
>
>
>


[16044] こんにちは 投稿者:スティッチ 投稿日:2006/10/24(Tue) 14:53  

はじめまして!ステッチです(私の今1番大好きなキャラです)乳がんで検索したらこちらのページにたどりつきました。先週の月曜日市の検診で乳がん検診のマンモを受けました。今までも乳腺症のためマンモを受けていてました。今年の5月末にも受けて異常なしと言われたのですが、今朝8時前、婦人科(マンモは別な所でとりました)から電話がありました。マンモのレントゲンが届いたのでしょう、詳しく検査した方がいいので来院して下さい、今日・明日は午前中診察、明日午後は予約診察で5時までいますのでとの事でした。朝1番の電話に何がなんだかわからず呆然。今日も明日も午前中用事があり病院にも行けず不安でいっぱい。でも聞きたくない先延ばしにしたい感じなどで落ち着きません。とりあえず明日の午後予約はとったのでずが、とっても異が痛く、ヘコミまくってます。


[16043] タイトルナッシング 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/24(Tue) 14:41  

ちょっと遅くなりましたが
>ふきのとうさん お帰りなさい。お疲れさまでした。お仕事復帰は少しづつ慣らしてからにしてくださいませ〜

>ジャンヌさん 明日からまた入院なのですね。 またステラさんと一緒にピースを贈ります。

今、術後初めての外来の帰りに高速バスの中から携帯で書き込みしてます。
貧血の方はだいぶ改善されているようです。来月から予定通り投薬再開です。

今日は風が強くてアクアラインはこわい〜
時々 ふか〜いため息つきつつ 毎日仕事にも行ってがんばって?ます。 とりあえず生存証明です。


[16042] こんにちは 投稿者:スティッチ 投稿日:2006/10/24(Tue) 14:37  

はじめまして!


[16041] 紅葉の季節ですね 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/24(Tue) 14:09  

>ジュピターさん
 金木犀香る京都にお住まいのジュピターさん。
 私は大阪在住です。しかも、大阪の北部に自宅があり、つい先日まで行っていた仕事先は京都府南部の市でした。なんだかとても近い感じがして嬉しいです。
 そろそろ紅葉の季節ですね。今年は紅葉がちょっと遅いとのことですが・・・紅葉が過ぎて、寒い冬を越したら、京都の桜を見に行きたいなぁ。

>ステラさん
 富士山のそばではそろそろ紅葉が始まっていますでしょうか。一度すっきり晴れた空を背景にした綺麗な富士山と紅葉を見てみたいなぁ・・・と思いながら、まだ叶わないのが残念です。

>ジャンヌさん
 27日の3時、私もピース送ります!
 11月・12月の試合も頑張ってくださいね!!


[16040] ごめんなさい 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:50  

パソコンの調子が悪く、削除するはずが、なぜか、何度も投稿になっちゃいました。今も怪しいのをごまかしつつ、使っているので、直してから、改めて、お詫びしますね、ごめんなさい


[16039] ごめんなさい! 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:48  

> > > おはようございます。
> > > 雨も上がり金木犀香る京都の朝です。
> > > 先日は時代祭りも終わりまして
> > > これから本格的に紅葉の季節を迎えますね^^
> > > みなさんのお住まいのところは如何でしょうか?
> > > 『桜』
> > > ステラさん私もこの花が大好きです。
> > > そして毎年想うんです。
> > > この花との出会いも『一期一会』だなぁって。
> > > 未だに出ないひとつの想いもあります。
> > > 『我が人生の満開って何時なんだろう』なんて。
> > > みなさんどう思われますか?
> > >
> > > なんか板の空気ぶった切ってますね><すいません。
> > > あんまり飲めないけれど・・・飲み会誘って下さいね。
> > > 板にいらっしゃるみなさんがすこしでも
> > > 心穏やかな今日一日でありますように。


[16038] Re:[16037] [16031] 人生『一期一会』かな^^ 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:45  

> > おはようございます。
> > 雨も上がり金木犀香る京都の朝です。
> > 先日は時代祭りも終わりまして
> > これから本格的に紅葉の季節を迎えますね^^
> > みなさんのお住まいのところは如何でしょうか?
> > 『桜』
> > ステラさん私もこの花が大好きです。
> > そして毎年想うんです。
> > この花との出会いも『一期一会』だなぁって。
> > 未だに出ないひとつの想いもあります。
> > 『我が人生の満開って何時なんだろう』なんて。
> > みなさんどう思われますか?
> >
> > なんか板の空気ぶった切ってますね><すいません。
> > あんまり飲めないけれど・・・飲み会誘って下さいね。
> > 板にいらっしゃるみなさんがすこしでも
> > 心穏やかな今日一日でありますように。


[16037] Re:[16031] 人生『一期一会』かな^^ 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:44  

> おはようございます。
> 雨も上がり金木犀香る京都の朝です。
> 先日は時代祭りも終わりまして
> これから本格的に紅葉の季節を迎えますね^^
> みなさんのお住まいのところは如何でしょうか?
> 『桜』
> ステラさん私もこの花が大好きです。
> そして毎年想うんです。
> この花との出会いも『一期一会』だなぁって。
> 未だに出ないひとつの想いもあります。
> 『我が人生の満開って何時なんだろう』なんて。
> みなさんどう思われますか?
>
> なんか板の空気ぶった切ってますね><すいません。
> あんまり飲めないけれど・・・飲み会誘って下さいね。
> 板にいらっしゃるみなさんがすこしでも
> 心穏やかな今日一日でありますように。


[16036] Re:[16009] 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:42  

たまごはんさん、こんにちは!
> そうなんですよ。初期では、投与後三日目だけが痛かったのですが、最近は毎日痛いのです。
毎日は辛いねー!私も点滴後10日経つのに、痛いよ(>.<)

> 傷が痛いのか、再発で痛いのか・・・と、少し痛いだけで不安な今日この頃です。我が家にも、トム・クルーズ家の様にエコー装置が欲しいなあ・・・(笑)!
分かるー!痛みがあると、なんか、ココもかしこも調子が悪い気がし始めて、めげちゃう!担当医に愚痴ったら、気のせい気のせい、と笑い飛ばされちゃいました、アハハ。
でも、トム・クルーズが旦那だったら、こんな病気にならないだろうなー。

> しびれや関節痛に負けずに乗り越えましょう!
うんうん、仲間がいるだけで、心強いわ!

文末になっちゃったけど、ふきのとうさん、そして画面の向こうで、耳を傾け、うなづいてくれている皆さん、ありがとー!



[16035] Re:[16025] てらさん、ろじゃーさん 投稿者:てら 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:26  

> 今、転院することを考えているところなのですが、ふんぎりがつかなくって、投稿させて頂きました。詳しくお話できる日がくれば私の体験をお話したいと思っています。

そっかーそんな気はしたんだけど、参考にならないようなことを書いちゃったわ、ごめんなさい。転院はパワーが要りますよね。病気になって、ただでさえ肉体的にも、精神的にも参ってるのに、、、ね。いい方向に物事が進むよう、祈ってます。


[16034] Re:[16018] 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:18  

奈々@山形さん、おはようございます。
突然のことでびっくりされたと思います。まずは深呼吸して一つ一つ考えていきましょうね!!
年齢も近いので私の経験でよければ参考にしてみてください。
私は抗がん剤→全摘。抗がん剤は辛くて入院していましたが、仕事を続けたいことを主治医に伝えれば、調節してくれると思います。それでも副作用はあると思うので、無理はしないように両方出来るといいですね。
手術は前日に入院して一週間ほどでしたよ。先生方からは五日ぐらいで「もうおうちが恋しいんじゃない?」なんて言われました。(笑)
1.5cmだと温存できるかもしれないので、手術も一泊で出来るところもあると聞きます。
若年性乳がんは、進行が早いと言われますが、ガン細胞は90日に一度分裂するそうです。私の主治医は「90日あるのでセカンドオピニオンは受けられますよ」と講演で言っていました。
でもいろいろなケースがあるので、細胞針や針生検をやったほうがいいと思います。(やってたらごめんなさい。)

この掲示板ではみなさんが親切に教えてくれて、励ましてくれるので一人ではありませんよ。一緒に病気に立ち向かっていきましょうね♪無理はしないでください。


ステラさん、おはようございます。
ユーミン知ってますよ!! (^o^)/ユーミンと同年代だと思いますが小田和正が好きですよ(笑)
お薬一緒に飲む約束したのに…(TへT)。確かに子宮体がんのリスクはあがってしまうようですが、まずは乳がんやっつけましょう!!私も飲み忘れることがありますが、一緒にゴクリですよ!!


お日様がでてきたので、お散歩がてらお買い物に行ってきます。





[16033] 大変!! 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/24(Tue) 10:14  

ジャンヌさんとジュピターさんが、ごちゃまぜになってる!!
ごめんなさい!
ジュピターさんは、京都在住なんですよね。
京都は、むかーしむかし、にしんそばを食べた記憶が。。。
京都の桜、みにいきたいです。
ジュピターさんにも、会えるかな。
ほんとにいこうかな。
桜を待たずに。


[16032] Re:[16031] 人生『一期一会』かな^^ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/24(Tue) 09:53  

京都、いきたいなあ。。。
私は、富士山のそばですよ。
自然にかこまれています。
あっ、スタバは、一応ありますけど(笑)
年のせいか、病気のせいか、とにかく、涙もろくていけません。
一期一会。。。
私も、好きな言葉です。
ジャンヌさん、27日まで、どんな気持ちですごすのかしらって、
考えると、私まで泣けます。
ちょっと希望の光がさしたと思ったのに、
また、落とされたような。。。
たおやかに生きて行きましょうね。
お互いに。



[16031] 人生『一期一会』かな^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/24(Tue) 09:28  

おはようございます。
雨も上がり金木犀香る京都の朝です。
先日は時代祭りも終わりまして
これから本格的に紅葉の季節を迎えますね^^
みなさんのお住まいのところは如何でしょうか?
『桜』
ステラさん私もこの花が大好きです。
そして毎年想うんです。
この花との出会いも『一期一会』だなぁって。
未だに出ないひとつの想いもあります。
『我が人生の満開って何時なんだろう』なんて。
みなさんどう思われますか?

なんか板の空気ぶった切ってますね><すいません。
あんまり飲めないけれど・・・飲み会誘って下さいね。
板にいらっしゃるみなさんがすこしでも
心穏やかな今日一日でありますように。


[16030] ジャンヌさん。。。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/24(Tue) 09:21  

そうでしたか。。。
とても残念です。
自分のことのように、悲しいです。
全摘。。。私も、病理の結果で、がっつりとったおっぱい全部に、
がんがありました。
マンモにも、エコーにもうつらなかったがんが。
命をとりましょう、お互いに。
私は、明日で、オペからちょうど、一ヶ月です。
ジャンヌさんを励ましてあげられるほど、私もまだ、階段のぼってないけれど、
一緒に泣いたり、笑ったりしましょうね。
27日の3時、必ず、愛とピース、しっかり送りますから。
しっかりね1


[16029] ご報告です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/24(Tue) 08:45  

昨日病理結果を聞いてきました。
やはり一部非浸潤ガンが出たそうで、明日入院する事になりました。
オペは27日3時から、退院予定は31日です。
今回は全摘ですので、メンタルのダメージが大きいのかもしれませんが、
オペからの流れは一度経験したことなので、何の心配もしていません。
最近の外科手術には目を見張るものがありますね・・・歯医者の方が痛いくらい。
先生も残せるものは残すけど、術後の乳房に意味が無ければ
せっかくの手術の意味がなくなると考えて、
広範囲の石灰化なので、全摘がふさわしいとの結論です・・・これは当然ですね。
私の場合、その後のスポーツ選手としての人生もあるし、
おっぱいは、上手な先生紹介してあげるからと言われました^o^
でも、本当に信頼のおける先生ですので、安心しています。
という事で、もう一度行ってまいります。

本当は今日は入院前に一日テニス三昧と思っていたのに、この天気で残念です。
12月にはマスターズの試合もあるし、11月も2つ試合があるのです。
これを励みに頑張ってきますね。
また何度も病棟脱走して、スタバに行ってしまいそうですが・・・





[16028] Re:[16011] こんにちは!! 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:44  

> ステラさん、こんにちは。
> いつも楽しみにさせていただいています。ステラさんのカキコミは、元気にしてもらえるし、ご自分の趣味のこと以外にも幅広く話題が豊富で羨ましいです。ステラさんを見習いたいです。
>空元気で、ほんとはめちゃめちゃ、弱虫ですよ。
今日なんて、ノルバのみ忘れて、夜ごくりといきました。
ほんとは、心の中で、飲むことを、拒否してるんです。
子宮がんのリスクが高くなる。。。
でも、無事なおっぱいもまた病気になっちゃったらどうしよう。。。
独り言いってるうちに、夜になったというのが、正直な話です。
今夜は、ユーミンききながら、書き込みしてます。
こんぷっぴさんとは、世代がちがうからなー
ユーミンなんて、しってますか?
bbsの仲間が、どんどん若くなって、あせっちゃいます。
勉強しなくちゃ!
会話についていけるように!
みんなで、酒盛りツアーでもしたいですね。



[16027] Re:[15962] [15954] ハーセプチン治験・・・10年間 投稿者:ユリ 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:36  

まこつまさん

> ユリさん 初めまして。 
> いずれハーセプチンのお世話になるであろう まこつま と申します。
> 現在、術後2週間目で来月から今まで投薬していた抗ガン剤を再開する予定です。 その後 現段階ではハーセプチンを選択することが濃厚です。
> ユリさんの書き込みは、私にとって、ありがたいタイミングでした。
> 今後、ユリさんに教えて頂くこともあるかと思いますので、どうかよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
術後半年目からハーセプチンの治験に入りました。
同じ病室だった人も治験ではないけれど、ハーセプチンの投与
で随分良くなったと聞いています。私も受けてよかったと思いました。まだまだ手足のしびれは少しありますが・・・



[16026] Re:[16007] フラガール 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:28  

> >ステラさん
>  踊っている&映画がお好きそうなステラさん。
>  入院前に見た「フラガール」という映画もお勧めですよ〜。
>  面白くて、ぼろぼろ泣けて、、、入院前の緊張と不安を一時忘れさせてくれました。

おすすめありがこうございます。
行ってみようかな。
一人映画もなかなかいいですよ。
メトロに乗って。。。みてきました。
ちょっとカナシイ。。。せつないお話でした。
気分転換、大切ですよね。
ひきこもりにならないよう、毎日、必ず、外にでるようにしています。
鬱になるのなんて、きっとあっとゆーまだと自信あります!!
すでに、夜は鬱。。。
ためてある安眠剤を、今にもまとめて飲み干しそう!
危ない、危ない。
まめさん、今頃病院でしょうか?
ドレーンがはずれないうちは、あばれちゃだめですよ。
私は、流し場で夜中に踊ってて、ナースに注意されました。
リハは、気長にね。
私は、多分がんばりすぎ。
脇から、二の腕まで、リンパはれて、ぼこぼこしてます。
動かないといられない、病気だから。
早くおうちに帰れるといいですね。
夜更かしして、パソコンで遊んで、お酒ものめるもの。
秋の夜長は、楽しみましょうね。
小さい目標だけど、季節をひとつずつ、クリアしていきたいなって、思ってます。
寒い冬は、好きな人とくっついてすごす時間がほしい。
桜もみたいな。
新緑を感じて、もう一度、あつい夏に、おいしいビールも飲みたい。
そして。。。。手術して一年目の秋も心穏やかに迎えて、
自分の体も、いとおしく思えるようになりたいです。
末っ子のひなちゃんも、いろんな所につれて行って、
楽しい思いでたくさん残してあげたいです。
欲が深くて、まだまだ死ねない私です。
桜の花が、無性にみたくて。
今までとは、ちがった気持ちで心にしみ込むと思います。
忘れていた感性が、病気のおかげで、蘇った気がします。
とりとめもなくなってしまいました。
まめさん、いつもありがとう。
感謝。



[16025] てらさん、ろじゃーさん 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:25  

てらさん、ろじゃーさんお返事ありがとうございます。
お返事頂けてとても嬉しいです。
今、転院することを考えているところなのですが、ふんぎりがつかなくって、投稿させて頂きました。詳しくお話できる日がくれば私の体験をお話したいと思っています。


[16024] Re:[15961] ハーセプチン治験・・・10年間 投稿者:ユリ 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:13  

モールさん

> ユリさん、2年間のハーセプチン治験お疲れさまでした。
> 大役を務めて、ホッとなさっていることでしょう。( ^ ω^)
> 私はホルモン治療だけで、抗ガン剤のことはくわしくないのですが
> 確かハーセプチンは、今年の秋から認可されるんでしたっけ?
> そのプロジェクトにユリさんも貢献されたんですよね。
> これからは半年ごとの検診になる、とのこと。
> 少しゆったりできそうですか?

コメントありがとうございます。
最初は半信半疑だったのですが、全摘と体質と家族の応援で
踏み切りました。一度もキャンセルなしで体調不良も無く
3週間置きの点滴でした。
そう半年 体調管理を任されてこからの方が、身の引き締まる思いです。私は何事にも前向きが大好きなので、気をつけて
毎日を大事にしたいと思います。



[16023] Re:[15991] 無題 投稿者:ろじゃー 投稿日:2006/10/23(Mon) 22:15  

こんにちくわ♪
あきあじ22さん、初めまして。ろじゃーと申します。
主治医は乳腺専門医ではありません。
しこりを見つけ、一番最初に診察を受けてそのときの担当医が、
主治医です。もちろん、手術の執刀から抗がん剤の投与、
術後のフォロー検査まで診て下さっています。
とてもよい先生で、熱心で患者思いのドクターです。
わからないところはとても丁寧に、
わかりやすく説明してくれます。
専門医かどうかというのは、私にはあまり関係がないですね。
若くて(だって私より年下)、イケメンでカッコよくて、
診察が楽しみ♪な私です。



[16022] まめさん 投稿者:なな@77 投稿日:2006/10/23(Mon) 22:07  

お返事頂けてまたまた嬉しかったです、ありがとうございます。私の母は全摘出でした、入院して翌日・・・と「顔が洗えない」と泣いていたことを思い出します。1年たち今では自転車に乗れるようにもなりましたがまだまだほっとできないし、うつも治ってません。まめさんはどうですか?無理に頑張らないでまたこの場でいろいろと小さい元気な姿をみせて下さいね、だめな時な姿でも私、毎日ここへお邪魔してますので。
(どなたかも毎日ここへきてると書かれてましたね、みんなそうなんですね!)


[16021] とんとんさんへ 投稿者:奈々@山形 投稿日:2006/10/23(Mon) 22:01  

アドバイスありがとうがざいます。

経験者の方のアドバイスを直接いただくのは初めてなので、とても嬉しく、また心強く思いました。

本当にありがとうございます。


[16020] 費用のことで参考になれば、、 投稿者:とんとん 投稿日:2006/10/23(Mon) 21:42  

 奈々@山形さん、初めまして。検査の結果が出て不安なこと、よく分かります。私は40代ですが、30前の方でも、乳ガンは他のがんと違って進行はそんなに速くないと思いますが、、、
 私からはお金のことを少し書きます。私は温存手術を昨年の秋にしました。一回の手術にかかった費用は17〜8万程度。それを2回。入院はそれぞれ1週間。リンパ節を取った全摘の方でも最長2週間だと聞いています。私は国民健康保険で、一ヶ月に支払った医療費の10万円を超えた分に近い額が、町から後で支給されました。その後、放射線治療が1回4000円ぐらいで25回の10万円程度。それからの治療は抗ガン剤を使うことになるか、ホルモン治療をするかでかなり差があると思います。私の場合は、今は通院が一ヶ月に一回、3割負担で約22000円程度(そのうちホルモン治療の注射が約15000円と薬が約4500円)です。まだジェネリック薬品は使っていません。
 以前は扶養家族でパート勤務をしていたのですが、少し多く働くようになって、扶養からはずれた矢先にこの病気になりました。皮肉なものですが、仕方ないので開き直ってます。今では元気になって、しっかり元通りに働いて稼いでいますよ。
 2回の手術は入院期間を含めてそれぞれ3週間ずつ仕事を休みました。その後、放射線治療を毎日週5回の5週間と言われたときは、「今さら、そんなに休めないよ〜、、、」と泣きたくなりましたが、近くの設備のある病院で、「夕方5時前ぎりぎりに来てくれればいいよ。」と言っていただけたので、毎日30分早く帰らせてもらうだけで乗り切れました。
 「そんなに仕事を重視しなくても、自分の体が大事なんだから、仕事を辞めてもいいのでは、、」と義母は心配して言ってくれますが、私にとっては本当にやりがいがある仕事で、仕事のおかげで生きる張りがあってパワーが出るので、頑張って続けています。頑張りすぎてはいけないけど、生活に張りがあることは体の免疫力を高めますよね。これからの治療がんばってください。きっと道は開けると思います。私もまだまだ、この先どうなるか分からないけど、自分の体内免疫力で、再発を抑えるつもりです!病には負けませんよ。


[16019] ろーちゃんさんへ 投稿者:こいぬめくり 投稿日:2006/10/23(Mon) 21:09  

私は8月に手術をして今放射線治療とホルモン治療をしています。
今の所更年期の症状も何も無いのでろーちゃんさんの本当の
辛さが分かっていないかもしれませんけど。
と言っても最近夜中によく目が覚めるんです。
でも、思い込まない様に、考え過ぎない様にしています。
がんばりすぎないで下さい。十分がんばっているんですから。

疲れたら休めばいいし、愚痴は言いたいだけ言えばいいんです
から!ここでみんな聞いてくれますよ。
出来るだけ楽しい事考えましょう!



[16018] マンモグラフィーでA 投稿者:奈々@山形 投稿日:2006/10/23(Mon) 20:28  

8月に発見され、当時は悪性でないとの医師の判断 経過を見ることになりました。今回、腫瘍が、深くにあるとのこと、エコーでは、直径1.5でした。30代40代でかかるのと、若年性乳癌治療の違いはあるのでしょうか?
一般的には、進行が早いと言われていますが・・・。
不安で仕方ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。


[16017] マンモグラフィーで発見 投稿者:奈々@山形 投稿日:2006/10/23(Mon) 19:37  

会社の健康診断のマンモグラフィー検診で、発覚した28歳です。最初は受け入れられなくて、まだ独身で、なんでこんな年齢で・・・。という気持ちでいっぱいでした。
私は頼るべき肉親がいません。また、私は高校生のときから、睡眠障害で通院してる為、生命保険にも入っていません。審査の段階で、服用薬があると拒否されるみたいです。

エコーを見たときは失神するかと思いました。

私は派遣社員なのですが、会社の上司は、とても心配してくれています。なるべく早く、仕事に復帰したいです。でないと、契約がきれてしまうと、復帰もできなくなってしまうからです。
また、入院が長引くと、収入がなくなってしまうので、貯金にも限りがあるので・・・。金銭面でも心配です。

最近は、若年性乳癌が増えていると聞きました。
しこりは、自分で触ってもわかりません。エコーのジェルで触られたときに判る程度です。先生も触診ではわからないと言います。

入院期間は、おおよそどれくらいになるのでしょうか?
また、希望すれば、入院期間を短くして、通院に変更してもらうことは、可能なのでしょうか??

先生の言うがままというのは、とても怖いのです。
明日、また行ってきます。入院です。
どうかアドバイスお願い致します。


[16016] ろーちゃんさんへ 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/10/23(Mon) 18:43  

こんばんは。はじめまして。

わたしも2年前34歳右全摘出とうつ病になりましたよ。
現在も精神科のお薬も飲んでいますし、カウンセリングも受けてますよ。
うつになって当然ですよね。
とても怖い思いしたんですもん。私も死の恐怖と主人の思いやりの無さ、子供の事色々、一杯一杯になって、うつ病になりました。
もちろんホルモン療法の更年期障害もあるのだと思いますが、
今でも睡眠障害はあります。
今は慣れっこでまあいいや寝れなくてもという気持ちになりましたよ。
ホルモン療法は癌と戦う為に続けてくださいね。

2年たってようやく私も、病気と向かい合えれるようになりました。けれど、たまにどん底まで落ち込みます。以前に比べれば回数は減りましたが、無理しないで下さいね。
病気の事、うつの事、時間が解決してくれますよ。

無理しないで下さい…



[16015] Re:[16012]ろーちゃんさん。 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/23(Mon) 18:10  

こんにちは。私も7月に左全摘し、今、ホルモン治療中です。
告知以来、精神不安定で、苦しい日々をおくっています。
私は、偽(?)うつ病だったのか、うつのお薬を飲んで、かえって、全身倦怠がひどく、無気力になってしまい・・・
結局、がん治療を優先しようと、精神科を中断しています。
眠れなかったり、極度の不安感に襲われ、茫然自失なんてことも・・・
仕事をしていない(専業主婦)こともあり、日中は家にいるときは家中を明るく(照明)テレビもつけっぱなし、天気がいいと、散歩したりなどして、
ごまかしながら、生活しています。
ろーちゃんさんも、こういうサイトの投稿したりして、外にむかって発信することで、少しは軽減されるのでは・・・
私の主治医は悪い先生ではないけれど、全幅の信頼とは、、、ね。
私にとっては、先生は命綱みたいに思うけれど、先生には多くの患者の一人でしかないと思うと、やっぱり心細いです。
ろーちゃんさんはお名前からして、45歳くらいでしょう(笑)
とにかく、夫や、子どもに甘え、家事なんか手抜きして、思いつめないことですよ。
毎日をなんとか繋げているうちに、道は開けると信じて。
医学的なことはわからないけど、ホルモン療法は効果があると聞いておりますので、なるべく、お続けになればと思います。
余計なこと、言ってごめんなさい。
ただ、苦しいのは、あなただけじゃないとお知らせします。
みんな同じく、もがいてま〜す


[16014] ステラさん、ジャンヌさんごめんなさい。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/23(Mon) 17:55  

先程の書き込みで、ステラさんとジャンヌさんを間違えてしまいました。ごめんなさい!私って本当にせっかちなんです。

ままさんへ!
娘さん、なんでもなくて良かったですね。
親って子供の事は自分の事以上に心配になりますよね。

ろ-ちゃん@45さんへ!
どうにもならない憂鬱な気分・・・わかります。
私も安定剤を飲んでいても、不安でどうしようもなくなる時があります。ここに来て元気をもらってます。
一日に何回も何回も・・・今の私の支えです。
ろ-ちゃんさんもここで、苦しい胸の内を吐き出してください。
みんな聞いています!お互いに助けあいましょう!!


[16013] 検査結果でました。 投稿者:まま 投稿日:2006/10/23(Mon) 17:04  

先日書き込みをした、高3の娘を持つ母です。
今日の検査は、マンモは撮らなくエコーのみの検査で診断でした。
1ヶ月間出血が無かった事もあり、ドクターは重症な病気を疑う様子なく淡々と終わった感じです。
では、なぜ今回乳頭から出血したかというと・・・の説明はつかないそうです。
帰り際に、娘が診察室を出るのを見払って、先生に、よくあることなのでしょうか?」と、尋ねた所、「あまりありません。」との返答でした。
何か、あっけなく終わってしまったようで、まだ実感が無いです。
私も娘も家についたら、爆睡でした。今までの心配がいっきに眠りになったかのようです。娘はまだ寝てます。

ここのサイトから私は勇気をもらいました。
書き込みに目を通すと、私と年齢の変わらない人が今病気と戦っている事が痛いほど解りました。
お互い助け合い、励ましあって、情報を交換できるこの場はほんとに大切な場所だと思います。
どうか皆さん、前向きに・・・。
私は1ヶ月間ここに寄せてもらい、強くなりました。
ありがとうございました。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -