乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.25 〜 2006.10.29
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16112] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/29(Sun) 17:20  

ごめんなさい 今はマシになった一番大きな副作用ホットフラッシュを書き忘れました。


[16111] ホルモン剤の副作用 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/29(Sun) 17:01  

ホルモン治療をはじめて2年7ヶ月が過ぎようとしています。
今まで経験した副作用は
*二の腕内側の湿疹
*胃のムカムカ(つわり状態)
*起床時の手の指のこわばり(これは動き出すとなくなる)
*白血球・血小板の減少(手や足にアザができたが血液内科の検査で異常なし)
*軽いめまい
*不正子宮出血(婦人科で体がん検査異常なし)

と、こうして書いてみると、自分でもいや〜すごい 大丈夫?なんて思いますが、手術後、歯科と耳鼻科、婦人科以外は行ってなくて普通に元気に暮らしてますよ^^

これも個人差があるのでみなさんの副作用が出来るだけ少なくすむといいですね☆


[16110] Re:[16108] まこつまさん〜♪ 投稿者:あっこ 投稿日:2006/10/29(Sun) 15:22  

> こんにちは。東京の外れはいい天気です♪私は昨日、三回目の抗がん剤治療でした…風邪をひいてしまい、今回は微妙かなぁ〜と思いましたが、先生が血液検査の数値も大丈夫だからとの判断で点滴してきました、私もいつもと変わらず…と、思っていたら帰宅後すごいふるえがきて寒くて40分くらい続いたでしょうか…昨日、今日はぐったりしております。副作用?か風邪の熱のせいか口の両端に水ぶくれ?ができて痛くて、かっこ悪く、あさってまでに治らないと仕事だし(>_<)市販のオロナインかなんかなんか塗って大丈夫なんでしょうか?

バタバタ過ごしている術後三年目です。
わたしも口の端にできもの出来て痛かったりしたので。
わたしは、口内炎用の薬を主治医からもらい治しましたよ〜。
薬局にも口内炎用売ってあるけど・・・皆さん、いかがでしょう?不確かなアドバイスでごめんね。


[16109] Re:[16095] ミー子58さん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/29(Sun) 14:53  

7月に全摘の手術をうけて以来、この掲示板で、元気をもらっています。
過去ログも、よくみるのいですが、頻繁に書き込まれていた人がぱったり登場しなくなったりすると、どうしたかなぁと気にかかります。
ミー子さんは57以来、よく読ませていただき、年齢も近いので、親近感をかんじております(勝手にごめんなさい)
私のほうが少し年上ですが、病気ではミー子さんの1年後輩になります。
一歩前を、元気に歩んでいかれるのを拝見することは、大きく希望がふくらみます。
これからも、よろしく。



[16108] まこつまさん〜♪ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/29(Sun) 13:50  

こんにちは。東京の外れはいい天気です♪私は昨日、三回目の抗がん剤治療でした…風邪をひいてしまい、今回は微妙かなぁ〜と思いましたが、先生が血液検査の数値も大丈夫だからとの判断で点滴してきました、私もいつもと変わらず…と、思っていたら帰宅後すごいふるえがきて寒くて40分くらい続いたでしょうか…昨日、今日はぐったりしております。副作用?か風邪の熱のせいか口の両端に水ぶくれ?ができて痛くて、かっこ悪く、あさってまでに治らないと仕事だし(>_<)市販のオロナインかなんかなんか塗って大丈夫なんでしょうか?やっぱり、先生に聞いた方がいいんでしょうか…?まこつまさん、心配していただいて、気にかけていただいてありがとうございます。…(私も掲示板みながら三番!って言ってました)いい天気なのにぐったりしていてくやしいです!!子供達も外で遊びたいだろーにごめんね〜って感じです…


[16107] まめさんお帰りなさい〜 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/29(Sun) 13:26  

まめさん、お帰りなさい♪家はいいですよね〜やらなきゃいけない事もあったりするかと思いますがf^_^;食欲の秋を満喫して、体力つけて、いっぱいお話ししましょうね〜


[16106] ジャンヌさんお疲れ様でした! 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/29(Sun) 13:15  

ジャンヌさん♪、お疲れ様でした!翌日に歩けたりするんですね!それって日ごろ鍛えてる方だからでしょうか?でもでも、無理なさらずゆっくりされて下さい。


[16105] Re:[16084] ワキの下の痛み。 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/10/29(Sun) 10:18  

ぴあのさん こんにちは

おかしなもので、痛みや異常を感じて、それを気にしだすと、
よけいに痛みが増したりすることがあります。
ちゃんと検査して「なんでもありません」と言われたら、
いつのまにか痛みも消えていたなんていう話もよくあります。

でも、20代でも乳がんになる方は増えていますから
これを機会に、乳がんについてお勉強しておいて、
定期的なチェックもされるといいかと思います。

ぴあのさんが、なんでもないことをお祈りしています。



[16104] Re:[16096] 大変お久しぶりです! 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/10/29(Sun) 10:02  

くまちゃん@神奈川さん こんにちは
書き込みありがとうございました。

> 現在、経過は良好、趣味でフラダンスをしながら仕事にも復帰しています(^.^)
>
> 今現在、乳癌と戦っている皆様にも、良いことがありますように。

何年も前にこの掲示板に登場された方が、その後お元気にしておられるというご報告は、
私にとっては何よりうれしい事ですし、後輩のみなさんにとっても、励みになることだと思います。
お母様の近況お知らせいただきありがとうございました。
くまちゃんさんもどうかお元気で!


[16103] おはようございます♪ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/29(Sun) 09:57  

おはようございます。雨まじりから一転、晴れてきました。

>ジャンヌさん
 無事手術終了とのこと、お疲れさまでした。
 退院まで頑張ってくださいね。

>サザエさん
 入院中からやたら「温かい、甘いもの」が食べたくて
 自宅に帰って「ぜんざい」を食べちゃいました(^^)
 サザエさんのチョコレート三昧のように、あんこ三昧になっちゃうかも・・・

>まこつまさん
 ありがとうございます。ホント、家は良いです〜♪
 今朝は久々に朝ごはんにお味噌汁を作りました。美味しかったです。

>MRSふきのとうさん
 入院中は結構まじめに消灯時間を守っていたので、
 かえって夜中に目が覚めたり、4:00頃起きちゃったりしてました(^^;
 時間を気にせずに使えるって、贅沢だな〜としみじみ実感しました。

>12tytyさん
 ありがとうございます!
 ちなみに昨夜、しっかり食べたら、ちょっと胃もたれを起こしちゃいました(^^;
 病院食と普通食の違いを身体で実感してしまいましたが、
 身体に向かって「頑張って修復してね」とはっぱをかけてます。
 
 


[16102] おはようございます 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/29(Sun) 07:22  

ジャンヌさん、おつかれさまでした。
次の日から、私もシャキシャキ歩いてましたよ。
点滴台をごろごろお供につけながら。
私、ちょうど25日で、一ヶ月たちますけど、
腕は、かなりいい感じですよ。
すぐにまた、お蝶婦人になれますから、だいじょうぶいぶいです!!
シャワーは、恐怖ですよね。。。
泣かない人はいないよ。
一緒に乗り越えましょう。
早く体力が、回復しますように。


まこつまさん、やっぱり同じ性格ですね。
永遠に3番で、いけるとこまで、いっちゃって下さい。
やさしい旦那様なのでしょう?
仲良くね。

ふきのとうさん
メンタルよわってないですか?
大丈夫?
同じ空の下にいるのかもって、考えるだけで、心がほかほかしてきます。
会えるよ、きっと。
会いたいね。
いつかどこかで。。。

ショルダーさん、初めまして。
みんなで、この掲示板、心の治療に活用しましょうね。
右手が、左手に話すようなものです。
秘密厳守!
泣き言、愚痴もオッケー♪
職場復帰、体もハートもお疲れだと思いますが、がんばって下さい。
私も早く、一山超えましたって、言えるようになりたいと思います。
また、書き込みも、お待ちしています。


[16101] 無事に仕事復帰 投稿者:ショルダー 投稿日:2006/10/29(Sun) 02:19  

去年の3月に右胸の全摘手術を受けて、抗がん剤治療後、ホルモン療法継続中です。傷の痛みや腕のしびれ、そして関節痛と経験し家の中に閉じこもり1年半がたちました。毎日のようにこちらの掲示板を見て時間を費やしていました。でも先月より仕事復帰してみました。いきなりの忙しさで自分が癌だなんてこと忘れていました。考える暇もありませんでした。関節の痛みさえ仕事中は感じません。不思議なものですね。治療を受けながら仕事をしている人の書き込みをみて信じられませんでした。でも一歩踏み出す勇気って必要ですね。自分にこんな意欲が残っているとは思いませんでした。今痛みや不安と戦っているかたもたくさんいると思いますが、きっと時間がたてば私のように考えられるようになると思います。でも体力が回復するまでは、自分自身を大切にして上げて下さい。大丈夫です。どうなるかわからない先のことで悩むより、今日をどう生きるかを考えましょう。ここに来られる方たちは同じ痛みや不安を共有できます。ひとりではないですよ。ひとやま超えたからってちょっと偉そうな事言ってしまいました。また おじゃまします。


[16100] ホルモンチーム 様 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/29(Sun) 00:13  

まめさん、病理はまだなんですね?ゆっくりとオペの疲労を取ってくださいね。

そうなんです・・・私はホルモン補助療法の副作用でまいったまいったです。しかし夜に汗をかいているから脂肪率が上昇とは納得できました。ありがとうございます。

サザエさん、襟足の生え際あたりから湯気が出てるかのように暑くなるんで、髪の毛を早く束ねないと垂れてきそうですよ。長い髪を何度ショートにしようかと思ったか・・・。そして鼻の下に玉のような汗を知らず知らずにかいています。すごい滑稽です。

私は発病前の1年半でモールさんと同じく、8キロ太り、コレではいけないと−6kg落としてあと少し!!という所で癌になってしまいました。なぜ急激に太ったのかと不思議でしたよ。とにかく食べておりました。パックンモンスターのありさまでした・・。

まめさん病理がまだということ、心配でしょうが、今はしっかり食べておいてくださいね。体はダメージを受けてますから、欲してあたりまえですよ。

なびさんの3年経過時の違う副作用とはどういった感じでしょうか?


[16099] ジャンヌさん!まめさん!お疲れ様。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/28(Sat) 23:14  

ジャンヌさん!
無事手術が終えられとの報告に”ほっと”しました。
私も全摘でしたので、最初のシャワ−の時は直視できませんでした。
でも、退院して、1週間目に入る今はぺしゃんこで、太刀打ちにでもあったような<ばっさりとした傷>を見るとおかしいような、悲しいような気持ちになります。
外出の際は片側にはパットを2重に縫い付けたブラジャ−をつけて、胸はって出かけています。息子が「前よりも胸大きくない?」っと笑います。
(でも、まだ傷口あたりが痛いので、帰るとすぐに脱ぎ捨てますが・・・)

まめさん!
お帰りなさい♪♪退院おめでとうございます。
わが家はいいですよね。(何と言っても消灯がないのが、いいです。)
無理なさらないように、自由を満喫して下さい。

私は今日診察に行ってきました。
病理結果が出てると思ってドキドキして行きましたが、まだ出ていず11/9になるとの事でした。
でもわかっている事は<ホルモン療法が効かない性質の悪いガン>だという事・・・
どんな治療が待っているのでしょうか?
考えてもしょうがないので、とりあえずこうして元気にいられる内はがんばろうと思い、そのまま仕事に行ってきました。

抗がん剤療法で今頑張っているまこつまさん!ミ−子さん!又いろいろアドバイスをお願いします。

ステラさん!
近くに住んでいるような予感!すてきですね。
お互い元気で長生きして、絶対にどこかで、お会いできたらいいなって思います。(^○^)







[16098] やはり、減りません・・・かあ。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/28(Sat) 22:58  

ナビさん、こんばんは。
私は術後一年、ホルモンも一年経ったところです。
そうですか、少しずつましになってくる!と思うと励まされます。
他の副作用は、関節? ですか?

>モールさん、ご主人だけ痩せるなんて許せませんな!
でも、ご主人には良いことですね。うちは、ぜんぜん正しい食生活が出来ず
旦那はめきめきと太っております。それも、困るんです。。。  

お腹の脂肪ですが、ゾラ注射をいたしている周囲が他の部分よりも
脂肪が充実しているようです。おそろしいです。

>ジャンヌさん、手術無事終わられて良かったです。
先生の腕は確かですから、安心して療養してくださいね。
 私も来週定期検診で、病院に行く予定です♪ 

>まめさん、退院おめでとうございます。
 美味しいものを食べて、ゆっくりお休みください。
 
私は退院後、チョコレートを身体が欲してる!という初めての感覚に襲われ
チョコレート三昧の不思議な数週間がありましたよ。 


 



[16097] お帰りなさい〜♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/28(Sat) 19:58  

>ジャンヌさん
 お疲れ様でした!
 嬉しい報告ありがとうございます。
 寝ている間に手術は終わりますけど、意外と体力は消耗していますから、ゆっくり休んでくださいね。
 

>まめさん
 退院おめでとうございます。
 家はいいですよねーーーー
 どうか少しずつ身体を慣らしていってくださいね。

 


[16096] 大変お久しぶりです! 投稿者:くまちゃん@神奈川 投稿日:2006/10/28(Sat) 19:17  

HANAさん、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
私の母が初めて『癌』というものを患った時にお世話になりました、くまちゃんです。
初めての書き込みが過去ログから調べて2000年でしたから、かなりの年月が経ちました。
HANAさんにはお元気にホームページを続けていらっしゃるご様子、嬉しい限りです。

さて、間が抜けてしまう書き込みかも知れませんが、私の母の近況です。
右乳房の温存療法にて手術をし、抗がん剤と放射線療法を受け、定期的に通院しながらやっていました。
その2年後に、原発性の子宮癌に今度はなってしまい、手術で全摘しました。
こちらは、全部取ってしまったということもあり、特に薬などはなく、婦人科にて経過観察をしています。
初めて乳癌になったときは、あれだけ不安で動揺していた母ですが、2度目の癌発生の時は余裕で治療に挑みました。

現在、経過は良好、趣味でフラダンスをしながら仕事にも復帰しています(^.^)

今現在、乳癌と戦っている皆様にも、良いことがありますように。



[16095] 違う話題ですが 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/28(Sat) 18:40  

術後半年たって、点滴抗がん剤も終わり、今はゼローダと言う経口抗がん剤です。
何とか、眠剤や、軽い(方だと思います)安定剤や、食欲を増す薬、漢方下剤などなどいろいろ飲みながら、仕事もやっています。

髪も光るところが消えたくらいに薄っすら黒くなって(以外に白髪ではなく黒い)きて、精神的にもずいぶん違います。

ところで、お昼のパートを終えて帰ってきたら、テレビで、ドラマのちびまるこちゃんがありました。
普通なら見ないところですが、まるちゃんのおじいちゃんの頭(モト冬樹さんが)つるつるかつらで、
他の方がほとんどかつらスタイルの漫画そっくりに。
自分の頭と、失敗したかつら(3個)とが重なり、つい最後まで見ましまいました。まる子ちゃんは可愛かったです。
31日の夜は、新しいドラマがあるらしいですよ。これはもう見ないと思いますが、私にとっておかしいような切ないようなかつら物語でした。


[16094] 無事手術終了 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/28(Sat) 17:58  

昨夕無事にオペが終わりました。お昼から歩いてます。動き方によっては時々痛みますが、腕もかなり動きます。まだ傷口は見てませんが、なんだか男の人の気分が少しわかったみたい 笑 明日からシャワー浴です。きっと直視したらボーゼンとなっちゃうかもしれないけど、このくらい乗り越えてやるという気持ちでいます。皆さんのLove Piece 確かに受け取りました。ホント一人じゃないと改めて感じています。退院までがんばるね!!
とりあえず携帯からご報告でした。


[16093] 退院しました! 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/28(Sat) 15:32  

今日、無事退院しました。
皆さんからの温かい励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

久々の我が家はやっぱり良いですね〜♪
病理結果が出るまで不安が残りますが・・・しばらくはのんびりしたいと思います。




[16092] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/28(Sat) 13:08  

やっと自宅でPCが使える環境になりました。
日常生活にも慣れてきました。

>ままちんさん
 体調はいかかがですか? 風邪、早く直ると良いですね。
 私も自宅に帰ると携帯でロムしてましたよ。それだけでも元気付けられますよね。
 でも時々は一言でもカキコして下さいね。安心できますから。 

>ステラさん ジュピターさん
 結局あの日は“3番”でした。 これは治療が始まって以来の生活パターン。 もともと出勤も帰社時間も一緒なのでほとんどが外食 なので 手抜き しっぱなしなんです・・・
 

>ステラさん

 ユーミン、若者も知っててくれて嬉しいです。

 若者じゃないですよ〜 同じ年代です! 12月で43歳になります。 荒井由実世代ですから

 まこつまさんは、まことさんの妻かなー。。。
 なんて、勝手に想像してます。

 バレバレですね。 ほんと芸が無いっていうか・・・

 ステラって、星の意味があるんですって。

 って もしかしたら ガ○ダ○ からかしら???
 

>ジュピターさん
 いつも暖かいカキコありがとうございます。
 京都 好きなんです。 何度1人ででも行こうかと思ったことか、今一歩の勇気がなくて・・・
 中学・高校の修学旅行しか行ったことが無かったのですが、数年前に義両親を連れて5月の連休に行ってきました。義母は京都は初めてだったので2泊3日でアチコチ歩きました。
義両親にはチトきつかったかもしれませんが、白川沿いの宿に泊まり美味しい料理とお酒で喜んでもらえて良かったと思っています。
 
>ふきのとうさん
 これからも色々なことがあると思いますが、励ましあっていきましょうね。本に書いてあった言葉ですが“命の力を信じましょう”
 

術後、急に暑くなって汗をかいたりで風邪をひき易い状態。
少々寒くても1人で家にいるとつい我慢したりしちゃうけどけどそれもほどほどにしよーって、予定通りあと3クール受けられますようにって。
でも、出かけたい見本市や夫や友人のスキーの準備や自分の下着のこととかもあったりで、外出はかなり多くなりそう(笑)です。 無理せず、ゆっくりやっていきます。


[16091] 同じく、減りません。(つω・;) 投稿者:モール 投稿日:2006/10/28(Sat) 11:45  

ホルモン治療半年目のモールです。

乳がん発覚以前に、一年で8キロ増えてしまっていた体重を
病気にもよくないから減らそう!と思い立って一月足らず・・

ありえません! いつもなら3キロは落ちる体重が、わずか1キロ
減ったか減らないか。ど〜〜〜して???

夜なんかお腹がすいてつらいので早く寝てしまうくらいなのに。
腹筋、背筋、もも上げなんかもやってるのに。(ToT)
いっこうに落ちないお腹の脂肪をじ〜っと見ると、不気味にさえ思えてしまいます。

ネットで調べると、乳がんにかかわらず薬の副作用で太るのはよくあるみたい。
タモキシフェンでググると、副作用に体重増加ってありますし。
でも、太るからって薬を止めたり、変えたりできそうもないですね・・

隣でバクバク食べてるくせに、あっさり献立のせいで痩せてきた夫を見ると
なんでアンタが痩せるのよ!と、憎いったらありゃしない。

12tytyさん、サザエさん、ナビさんはホット・フラッシュのことを書いていらっしゃいますね。
12tytyさん、休息の時間であるはずの睡眠中に襲ってくると、つらいですね・・
サザエさん、> まったく芋でも蒸したいくらいですよ!
には、笑っちゃいました!( ^ ω^)
ナビさん、3年近く経って違う副作用が出てくるとは、ホント、油断ができませんね。

私は今のところまだなんですが、太ったせいか薬のせいか、この夏は特に暑く感じました。
早くスッキリして暑苦しいのとおさらばしたい。でも道のりは長そうです。



[16090] Re:[16085] [16081] 減りません・・・ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/28(Sat) 11:13  

サザエさん はじめまして。

私もホルモン治療中で、いつも髪の中はサウナみたいにムシムシ状態でしたよ^^
サザエさんは術後どれくらいでしょうか?
私は年明けに3年になるんですが、だんだんましになってきました。そのかわり、違う副作用が入れ替わりでてますが@@

食欲の秋、やっぱりおいしいものは食べたいですよね!
食べましょう!!!今年の秋は1度しかないから。






[16089] Re:[16086] 子供に 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/28(Sat) 10:54  

雛子さんこんにちわ。
不安定な気持ちで新生活をスタートされた娘さん。
お話するのは心が痛みますね><
親の気持ちは皆さん同じですね。

実は私は家族の誰にも告げずに検査を受けていました。
いらぬ心配をかけるのもどうかって・・・そんな思いから。
我が家は中2の息子と小2の娘がいます。

娘はやはり幼いながら『がん』にショックを受けました。
息子はすぐにインターネットで学習を始めて
自分なりに納得出来た様でした。
思い切って娘を診察に連れて行ったことがあります。
先生から直接『心配しなくていいからね、ママは治るよ』
って聞いた娘はとても安心した様でした。
今でも先生のその優しい顔が忘れられませんし
とても感謝しています。

今の時代なかなか黙っておくってことも難しいのかも
しれませんね><
上手く雛子さんのお気持ちが娘さんに伝わります様に。
大丈夫^^きっと娘さんは理解して雛子さんの力に!
だって家族ですもん。





[16088] リンパ浮腫 投稿者:とんとん 投稿日:2006/10/28(Sat) 10:30   <URL>

先日、傷跡を治す形成外科手術を受けました。そのとき、形成の執刀医から「リンパ浮腫になり始めているから、これから手当をしていきましょう。」と。乳腺外科の主治医にそのことを伝えると、「あなたはリンパ節取ってないから、リンパ浮腫にはならないよ〜。」と言われましたが、形成外科の先生はリンパ浮腫外来もされていて、「放射線治療だけでも、十分リンパ浮腫になる人はなりますよ。」と。

リンパ浮腫はものすごくゆっくりと進むそうで、体内の老廃物を運ぶリンパの流れを良くするマッサージを毎日習慣にして、この先何年もたってから症状が出ることのないように手入れをしていこうとのことです。マッサージの仕方を指導をしてもらったので、今後は自分でやっていくだけです。体全体の調子のためにも良いことなので、健康体操だと思ってずっと続けてやっていこうと思います。

興味がある方は むくみのページを見てみてください。


[16087] Re:[16084] ワキの下の痛み。 投稿者:とんとん 投稿日:2006/10/28(Sat) 10:08  

ぴあのさん、はじめまして。時々、こちらにお邪魔させてもらっている、とんとんと申します。私も以前、乳ガンになるずっと前のことですが、そういう強い痛みを感じ受診をしたら「その痛みは乳腺炎で、乳ガンには直接関係ない。」と言われたことがあります。いい加減なことは言えませんが、私を含め乳ガン体験者の多くは、そのガン自体には痛みを感じることはあまり無いように思いますが、、、、

実際、お医者さんの言われるとおり、マンモなどの検査をしない限り何とも言えないので、そういう対応になると思いますよ。私はガン専門病院に通院しているので、お医者さんも看護師さんも「ガンなのはあなただけじゃないよ〜。」という、サバサバした対応です。

すごく心配だと思いますが、私の場合、検査をして結果が出るまでは心配をしてもしょうがないので、結果が出てから心配しよう!と、心に言い聞かせて過ごしていました。不安でいても立ってもいられないときは、こちらのサイトにあるいろんな方の体験を読ませてもらい、心を落ち着かせてられました。みなさんから本当に元気をたくさんもらえて、そのおかげでがんばれています。ぴあのさん、不安でいるのは一人じゃないですよ。どうか、良い結果が出ますようにと願っています。




[16086] 子供に 投稿者:雛子40 投稿日:2006/10/28(Sat) 08:54  

はじめまして。
8月に自分でしこりをみつけ、9月末に初診を受け、各種検査により先週乳がんであるとの診断を受けた雛子です。その病院には放射線科がないとのことで、おととい乳腺外科のある病院へ移り、MRIまでは受けました。乳房内にはひろがっていない、1.2Cmほどのものであることまでわかっています。

来週CTをし、それをふまえて11月7日手術で・・という方向へ行っています。自分の中では、この2ヶ月の精神不安ののち、今は戦ってやろうじゃないの!という気持ちになっています。

ただ、娘のことが心配でこちらでお聞きします。7月に海外より帰国し、娘は新しい学校へ入りとても今不安定な状況ですが、私の病気をどのように伝えたらよいのか考えあぐねています。

義母を癌で3年前に亡くしているのを鮮明に覚えているので、(乳がんではありません)、あえて癌とは言えないと考えています。10歳の娘にどう説明したらよいやら。

皆様はお子様たちにどのように説明をしましたか?


[16085] Re:[16081] 減りません・・・ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:47  

ホルモンチームのサザエでございます。
私も朝の方が体脂肪率高いですよ。体重は500gほど減っているようです。
それは、何故かというと。。。。。。。
私も毎晩、ホットフラッシュ祭りですから! オシクラマンジュウしてるみたいに!
この病気になる前、夏場は寝汗をかくと朝1kgは平気で減ったのに
今はその倍以上の汗をかき続けても、朝500g減で現状維持が精一杯です。
(>_<;) 運動する時間もないので、出来るだけ歩け歩け!!!です。

そして、渦巻きにお腹をマッサージすると便秘にならないようです。(T_T;)


あと、ホットフラッシュで後頭部が熱くなりませんか?
髪の中に手を入れるとホカホカで、5分くらいすると冷めてきます。
まったく芋でも蒸したいくらいですよ!

食欲の秋、馬肥ゆる秋、切ないですね。。。。。でも、食べ過ぎに気をつけて
美味しいものは、いただきましょうよ!




[16084] ワキの下の痛み。 投稿者:ぴあの 投稿日:2006/10/27(Fri) 23:20  

はじめまして。
HANAさんの体験記読ませていただきました。
私は27歳で来年結婚の予定で、年明けに引越をします。

今月初めあたりから右のワキの下に痛みを感じ、それから痛みは治まったりしていましたが、生理前の数日前からまた痛み、治まりそうにないので、今日病院へ行きました。マンモグラフィはまだとっていませんが、触診と超音波検査を受け、とりあえず異常はなかったのですが、先生はマンモグラフィを受けないことには何とも言えません、ということでした。生理がもうじきなので終ってから再度マンモグラフィを受けようとは思っていますが、先生の対応がとても冷たく感じました。初めて婦人科乳腺外科を受診したのでわかりませんが、こういうものなんでしょうか。話も診察もさっさと、という感じでマンモグラフィを撮らないと話にならない、という感じでした。
胸に特別な変化は自分では感じてないのですが、乳がんの可能性があるのか色々不安でいっぱいです。

HANAさんもちょうどご結婚される直前にしこりが見つかったのですよね。まだ20代だし自分では信じたくないのですが・・。

誰にも話せなかったので、ここでお話できて少し気持ちが軽くなりました。


[16083] Re:[16081] 減りません・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/27(Fri) 22:02  

>12tytyさん
 ホルモン剤の話ではなくて申し訳ないのですが・・・

> しかも起床時の方が体脂肪率が高いのです。一般的には朝が体脂肪率が低いのではないですかね?私の勘違いでしょうか???

 体脂肪率は、確か朝の方が高いと記憶しています。
 体脂肪率って体内の水分量で変わるらしく、汗をかいた後(寝ている間にも汗をかきますから・・・)は体脂肪率が高くなるみたいですよ。

 私はまだ術後の病理結果も出ていないので、この先のホルモン剤治療について皆さんの体験からいろいろ勉強させて頂いています。
 今でさえ運動不足なので、体重計とのにらめっこはまだまだ続きそうです。。。




[16082] Re:[16080] ジャンヌさんへ! 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/27(Fri) 21:00  

>ジャンヌさん
今頃ベッドの上から輝く東京タワーを
眺めてらっしゃいますか?
日頃から鍛えていらっしゃるのできっと回復も早そうですね。
『ただいま!』って元気な書き込みお待ちしてます。

>ふきのとうさん
明日病院行かれるとの事。
病理検査の結果の良いことをお祈りしています。

今夜は綺麗な三日月でした^^正に『花王』のロゴでした。


[16081] 減りません・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/27(Fri) 20:52  

主治医は、太るのは全て口に入れるものからですよ!痩せるには動かないといけませんよ。というおおせ通り気をつけているのですが、全く減りません。

気づいたのですが、夕方の体重と翌日の、起床時の体重が同じです。
しかも起床時の方が体脂肪率が高いのです。一般的には朝が体脂肪率が低いのではないですかね?私の勘違いでしょうか???

昔、夜の体重と起床時の体重差が1kg程度あるのは基礎代謝が
ちゃんと効率よくなっているからと聞いたことがあるんです。

ゾラとタモで体の代謝機能が低下して脂肪もどうにかなってしまっているのか?と夜な夜な体重計とにらめっこです。毎夜、ホットフラッシュ祭りで夜中に蒸れています。寒いのに短パンとTシャツで今も生活できてしまいます・・・。

今年はコートもマフラーも毛糸の靴下もいらないかもしれません。
冬にむけホルモンチームの方はなにか過ごしやすい方法などご存知ないでしょうか?




[16080] ジャンヌさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/27(Fri) 19:05  

ジャンヌさん、(この時間ならもう手術は無事に終えられた事と思います。)
順調な回復を願っています。頑張って下さい!!
私も東京に向かって"ピ−スサイン"を送りましたよ。 

同じ時期に同じ病気にかかり同じ様に苦しんでいる仲間達!
見えない糸でつながっています。ずっと、ずっと励ましあって共に長生きしましょう。

私は明日は退院後2回目の診察です。
前回の時は「次回はまだ、病理検査の結果は出ていないと思います。」と言われているのですが、・・・もしかしたら出ているかもしれないと思うと、とても不安です。
それを聞く事によって、回復しつつある元気が一気に下降線をたどりそうです。
こんな気持ちはやっぱり、ここでの仲間にしかわかってもらえませんよね。ここに書かせて頂くだけで、少し楽になります。





[16079] ジャンヌさん。。。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/27(Fri) 18:04  

隊長ですから!!!
もちろん、ピースしましたよ
負けるな、ジャンヌさん♪


[16078] ジャンヌさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/27(Fri) 15:33  

私も3時のベルとともに“ピース”を贈らせていただきました。

無事に手術が終わりますよう祈っています。
そして、順調に回復され、予定通り退院されますように!!


[16077] ジャンヌさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/27(Fri) 15:03  

15:00にピースサイン、送りました!
頑張ってください!&お元気な退院報告を待っています!!




[16076] ジャンヌさん 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/27(Fri) 11:07  

ジャンヌさん、今日、東京タワーの方にピース送ります!私、風邪をひいてしまい、掲示板もみれなかったりで…ジャンヌさんがこれをみるのは手術後ですね。すっかり、すっきり、さっぱりしてまたいっぱいお話しさせてください!


[16075] こんちわ^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/26(Thu) 11:54  

>まめさん
京都も朝から快晴ですよ。
一雨毎に朝夕空気が冷たくなってますね。
体力どうしても落ちちゃいますから風邪注意してください。

>まこつまさん
私もステラさんと同じB番推奨です^^
疲れが蓄積しない様労わってあげてくださいね。

>ふきのとうさん
ステラさんとお近く?とのこと。
富士山が見えてメロンとお茶の特産地かな?
そうですね・・・薬って必ず副作用がつきもの^^;
毎日私も頑張って『えいやっ』って飲んでいます。

さて・・・今日も頑張りまっしょいっ!


[16074] まこつまさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/26(Thu) 09:09  

> 1:これからすぐに帰宅して、買い物し、夕食の支度をして夫の帰宅を待つ。
> 2:このまま仕事を続けて夫と一緒に帰り、途中で食事をして帰る。
> 3:会社と同じ敷地内にある実家でゴロゴロさせてもらい夫の仕事が終わるのを待って途中で食事をして帰る。
>
> どれが良いかなぁ〜 (ああぁぁあ 皆さんに怒られそう・・・)
>
3番がいいと思います。
私なら3番。
ユーミン、若者も知っててくれて嬉しいです。
入院中は、ウオークマンを、四六時中使ってました。
耳の穴が、赤くなるほど。(ほんとに)
ふきのとうさんの情報も、教えてくれてありがとう。
もしほんとにそうなら、嬉しい♪
病気のこと、心をひらいて語れるのは、やっぱり、同じ病気の人かも。
まこつまさん、手抜きだよ、手抜き!
まこつまさんは、まことさんの妻かなー。。。
なんて、勝手に想像してます。
ステラって、星の意味があるんですって。
ではでは。。。


[16073] おはようございます♪ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/26(Thu) 06:47  

>まこつまさん

>あともう少しで退院ですね。体調はいかがですか? 沢山、寝ておいて下さいね。リハビリ大変でしょうけど頑張ってください。

 ありがとうございます。腕の痛み以外はバリバリに元気です!
 毎日、沢山寝るつもりで消灯時間を守っているのですが、
 朝早く目が覚めちゃって、とても健康的な生活になってます(^^;
 

今朝も大阪はすっきり晴れて良い天気!です。
毎日リハビリを兼ねて病院近くの川べりまで散歩に行ってます。
ちょっと痛いけど、腕を上にあげてうーん!と伸びしながら朝陽に向かって深呼吸して、
今日も良い1日でありますように、と思います。





[16072] ふきのとうさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:47  

もしかしてもしかするのでしょうか??
ふきのとうさんが、住んでいる町を私は知らないのですが。。。
主治医が同じだったりして。
すごい出会いかも!!
わくわくしちゃいます。
きゃ〜〜〜♪


[16071] はじめまして 投稿者:かず 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:27  

家族が再発乳がんで、次回ナベルビンをやる予定です。
すでにACとタキソ使っており、3度目の脱毛はもう嫌だと言っています。
ネット上で調べた限りでは4人に1人が脱毛するとの事ですが、
こちらでナベルビン使用した事がある方はいらっしゃいますか?
TS-1の単体服用が効果見込めるならこれで行きたいのですが。


[16070] ステラさん♪!まつこまさん☆! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/25(Wed) 22:22  

ステラさん!
まこつまさんの書き込み!読まれましたか?
私も以前ステラさんがフラワ−パ−クに行かれたと書き込みがあった時に、<あ?>って思いました。それに富士山が見える県・・・
私はそこに住んでいます。もし、同じであれば、本当にうれしいです。ステラさんがますます身近な人に感じられます。♪♪♪

まこつまさん!
気に掛けて下さいまして、ありがとうございます。☆☆☆
自分では、元気なつもりですが、なにせまだ退院して5日目なので、
さすがに今日の仕事は2時間半だけやって帰ってきました。

病理検査の結果後、治療が始まったらこうして、元気ではいられない気がして、今やれそうな事はやりたい!!って思ってしまいます。

ホルモン療法の話題が出ていますが私はゾラを24回やりその間ノルバも飲んでいました。確かにあるべき生理を止めてしまうのですから
体にはいろいろな弊害があります。
ホットフラッシュで滝のような汗がでたり、目がかすんだり、精神状態も不安定で私も安定剤をもらっていました。
私はこれは生きてく為の薬なんだって、毎日真面目に飲み続けてきました。
でも今回ホルモン療法は私のガンには効き目がない事がわかりました。
何の為にお金も沢山使い、真面目に飲み続けてきたのでしょう・・・
副作用にだって、これしきの事!って気にしないように頑張ってきたのに・・・
本当に悲しかったです。
だから、ホルモン療法が有効な皆さん!!
それで、ガンをやっつけられるんです。副作用がつらいかもしれませんが、でも生き続ける為には必要なお薬です。
頑張って下さい!!

今日は長くなってごめんなさい。


[16069] 明けない夜はない! 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/25(Wed) 22:12  

12tytyさん、ほんと、そうですよね。

素敵な言葉です。 

私は会社に行って友人と話をしたりして、かなり気が紛れているのですが
仕事の心配で眠れなくなったり、朝早くに目覚めてしまったりします。
でも、結論を急がずに一日我慢すると何故か自分の中で解決したり、
誰かが助けてくれたりします。

この病気のコトは悩んでもしょうがないので、自分を追いつめないように
気をつけてます。 そのために、ここに来てるのかもしれません。

ろーちゃんさん、そうですよ、明けない夜はないですよ。

ちょっと静かに立ち止まってみるとか、気を散らしてみるとか、
布団にもぐってみるとか、しているうちに朝になりますよ。







[16068] ろーちゃんさん 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/25(Wed) 21:21  

1年弱、ホルモン治療です。実は発病前にえたいのしれぬ体調不良と精神状態でありまして、そのころは夕方からしか動けない・・・右腕が常にしびれて筋肉痛がともなっておりました。オペしたのは右乳房です。病気が発覚した時、それまでの体調の悪さ全てがつながった気がしました。何件もハシゴして病院回ってましたからね。

確かにホルモン治療をしてうつ状態は出てきます。薬は準備してますが、ホルモン剤を毎日ですからね、薬は大嫌いになりました。ろーちゃんさんもいろいろと考えず、いいんですよ今はそれで。夕方から動いて、ご家族がいれば協力してもらってもいいじゃないですか?人に合わせて何かを始めるよりも、一人で集中してできるものがあると案外いいかもしれません。今週はゾラなんで憂鬱感がむくむくとやってきています・・・。

明けない夜は無いと信じています。





[16067] ありがとう! 投稿者:島根 もも 投稿日:2006/10/25(Wed) 21:10  

まめさん、そして皆さんはじめての投稿よんでくれてありがとうございました。返事が返ったことなんだか嬉しくて、恥ずかしくて・・・・。のんびりした島根に生まれ、育ちまさかこんなことのなるなんてず〜と、悩んできたこと、不安に思ったこと・・・。この掲示板に投稿するまでに1年10ヶ月かかりました。これからは、一人で悩まなくていいかなぁ〜と言う感じがします。慣れなくて、迷惑を掛けるかも知れないけど、よろしくお願いします。


[16066] こんぶっぴ様 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/10/25(Wed) 20:17  

そんなことは、ないのですよ。
自分に言いきかせるつもりでかいたのです。事実だけど、不安なので、書くことで心を保たせてもらっているのです。
こちらこそ、ごめんなさいでした。

今日の朝日新聞に、早期発見なら、完治も望めることが書かれていました。そういう段階であって欲しいです。


[16065] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/25(Wed) 19:11  

今日はそろそろ仕事を終わりにしようかなぁ〜 というところで、やっと一息ついたところです。

1:これからすぐに帰宅して、買い物し、夕食の支度をして夫の帰宅を待つ。
2:このまま仕事を続けて夫と一緒に帰り、途中で食事をして帰る。
3:会社と同じ敷地内にある実家でゴロゴロさせてもらい夫の仕事が終わるのを待って途中で食事をして帰る。

どれが良いかなぁ〜 (ああぁぁあ 皆さんに怒られそう・・・)

>ふきのとうさん
“私って不死身かも・・・”って思った翌日にバテました。 どうかムリをされないようにして下さい。 ふきのとうさんは確か立ち仕事でしたよね。
 仕事に追われていると病気の事も忘れてついつい動き回ってしまいますがどうか大事にしてくださいね。
 

>まめさん
 あともう少しで退院ですね。体調はいかがですか? 沢山、寝ておいて下さいね。リハビリ大変でしょうけど頑張ってください。


>ステラさん
 富士山の近くって、もしかしてふきのとうさんと同じ県だったりしますか?
 ユーミン、私も好きです。コンサートも行ったことがあります。
 私もぽちぽちとアルコールに手を出し始めました。いつか板の皆さんと乾杯出来たら良いですね。



夜も12時になると流石に電池切れ状態です。ほぼ爆睡状態です。
少しずつ身体も慣れてきています。でも心と頭が今ひとつなんです・・・  今も仕事でミス発見・・・ なさけなーい。



[16064] 病院行って来ました。 投稿者:スティッチ 投稿日:2006/10/25(Wed) 17:52  

すごい緊張というか、何て言われるだろうみたいな感じで
診察室に入りました。レントゲンを見ながらの説明。
左胸に白い点々が並んでました。マンモ所見の欄、カテゴリー右が1で、左が3で左に異常ありの診断書。紹介状とレントゲンをもらって来ました。金曜日に大きい病院行って来ます。
市の検診のおかげで乳腺症である事がわかり、毎年1回超音波とマンモを受けるようになりました。
昨年は市の検診で子宮筋腫がみつかりました。
前は忙しくて市の検診なんてめんどくさいと思った事もあるけど、きちんと受けなければいけないなと今は思います。


[16063] Re:[16060] アヤさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/25(Wed) 17:22  

ご心配の様子、お察しします。
何年も前から気になっているのなら、かえって、大丈夫なようにおもいますが・・・・
素人判断で、無責任デスネ
嫌なことでも、いつまでも引きずっていないで、
検診をお奨めします。
きっと、安心できる結果がでるでしょう・・

お母様もおげんきでいらっしゃるのですから、万万一の時でもしっかりして!!
保険はやっぱり、かけたほうがいいと思います。《保険屋のまわしものみたいかな》
お若いから、今だと安いでしょ?
今回大丈夫でも、今後、また、気になったときのために。
癌になったら、病気のことだけでも、相当きついのですから、
せめて、お金の心配はしたくないから・・・
身近にお母様という、先輩がいらっしゃるのですから、
相談なさったほうがいいと思います。
なんといっても、娘のこと一番親身にかんがえてくれますよ。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -