乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.10.29 〜 2006.11.01
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16162] 無題 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2006/11/01(Wed) 21:01  

本当に綺麗な月ですね。
ベランダに出てみたら、ひんやりとした風がほっぺに当たって気持ちよかった♪
私も、この掲示板のみなさんから元気と勇気をもらっている一人です。今夜の月を眺めながら、自分は一人じゃないってそう実感しています。

レスポアールさんこんばんは。お久しぶりです。
今日から局所照射が始まり、あと5回で放射線が終わります。
レスポアールさんもあと半分ですね!
ひりつきや痛みはどうですか?
風邪などひかないように・・・。

さあ、明日も富士山を眺めながら治療に行って来ます!


[16161] Re:[16160] 朧月夜♪ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/01(Wed) 20:32  

> 是非みなさんお時間あったら『満月』を眺めませんか?
> 青い月の光は脳から『α波』が出るって聞きました。

は〜い、みんなでそれぞれ別の場所から、同じ月を眺めましょうね。
真っ暗な空の星もいいですね。
青空のきれいな飛行機雲も、ずっと見上げたりします。

【一日おきに短時間パート(2時間くらい)があり、その時も歩いていって、掃除や雑用は結構動いています。
何もない日は、つい、1日篭りがちになったりするので、なるべく、4000歩くらい歩くと、食欲も出て、美味しく食べれますね。】


[16160] 朧月夜♪ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/01(Wed) 20:06  

こんばんわ^^
今夜は薄い雲の向こうに半月が見えています。
秋から冬にかけて空気が澄んでいるんでしょうね。
とても綺麗ですね^^

>レスポアールさん
同じ年ですね^^ステラさんもだし^^
何だか嬉しくなります。

>ナビさん
何気に同じ街に住んでいるジュピターです。
何だか嬉しくなります。

>ミー子さん
毎日歩いてらっしゃるんですね。すごいなぁ。
でも心が疲れちゃった時は空を見上げながら歩くと
気持ちいいですよね^^青空独り占め。

是非みなさんお時間あったら『満月』を眺めませんか?
青い月の光は脳から『α波』が出るって聞きました。


[16159] Re:[16157] [16155] 今日も歩きました 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/01(Wed) 18:53  

退院してからちょっと風邪気味で、月曜日・火曜日と用事があって出歩いていたので
今日はどっぷり休もうと思って、午前3時間・午後3時間寝てしまいました・・・(^^;
今夜、普通に寝ることができるかどうか不安です。(笑)


>ミー子58さん
 朝晩は冷えますが、昼間は暖かいですよね。
 汗をかいた後は急に身体が冷えちゃうこともあるので用心してくださいね。


>ナビさん
 気分によってルートを変えて歩けるなんて素敵〜。
 私は自宅のすぐそばに公園があるのですが、細長くて小さいのでルートの選択権がなくて・・・残念!(>_<)


>ステラさん
 しばらく書き込みがなかったので、どうされたのかな〜って心配していました。

>どーだ〜〜〜ってかんじに、でっかい錠剤

 ど、どんな錠剤なんだろう・・・病理結果も不安ですが、その錠剤の大きさもちょっと不安かも・・・(汗)




[16158] 遅くなりました。 投稿者:めちゅ 投稿日:2006/11/01(Wed) 17:39  

ユリさん、ミー子58さん

ご返信ありがとうございます。
片方だったのでものすごく気になってました。
ちいさな豆ではなく500円玉弱の大きさなので
月経前の張りが片方だけになってるのだと思いました。
乳がんのしこりは痛みはないとどこかのページで
見ました、私のしこりは触ると痛みます。

続くようなら病院に行って検査してもらうことにします。
もうすこし様子をみたいと思います。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
お話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m


[16157] Re:[16155] 今日も歩きました 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/01(Wed) 15:43  

手術してから、週2回は歩いています。
家から15分ほど歩き川をわたり、少し急な坂を上るとお寺があり、そこで休憩して行きと違う道を帰る、というのがいつものコースです。(いろんなコースがありその日の気分で決めます)
それで4〜50分かかるので私も4000歩くらい歩いてるんでしょうか。
お寺から見下ろすわが街は最高です。最近は霧が出てるので幻想的ですよ。
日本のどこかで、同じように歩いている人がいると思うと楽しくなりますね^^(私は京都です)



[16156] Re:[16154] [16142] [16138] 術後療法で迷ってます 投稿者:あっこ 投稿日:2006/11/01(Wed) 14:58  

> おせっかいさんさん、あっこさん
>
> お二人からアドバイスいただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
> やはり、似たような病理結果で悩まれた方、いらっしゃるんですね。。。
>
> HER2強陽性なのでハーセプチンは気になっていたのですが、私が通っている病院
> では再発にしか使っていないということだったので、半分あきらめていました。
> (比較的大きな病院ですが、治験の予定もありません)
> 他の病院で自費で、となると経済的な問題もありますが、まずはあきらめずに、
> もっと自分で色々調べてみなければならないと認識しました。
> セカンドオピニオンも、そのあたりを含めて対応していただけるところを探して
> 聞きに行きたいと思っています。
>
> まだまだ勉強不足ですが、いつか私も役に立つ情報を書き込めるようにがんばります。

うん、うん前向きに考え、でも、その時期できる最善策が出来ますようお祈りしてます。
ちなみに「乳腺の和」のちょっと覗いてみてください。
ハーセプチンでのご相談ちょくちょくおみかけしますので。



[16155] 今日も歩きました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/01(Wed) 13:53  

今日は通院日。術後、半年の今は、経口抗がん剤ゼローダになり、今日は、採血の結果は良好で、また、3週間1週休みのゼローダを飲みはじめます。
よく出てくるHER2とは何ぞや?よくわかりませんでした。
今日聞いてみましたら、私は、ホルモンレセプター−、HER2は0で、そちらの治療関係はまったく意味を成さないものでした。
治療法は、抗がん剤のみしかないのは、前から聞いてはいました。選択技がたくさんあるほうが良いのだそうですから、ホルモン療法の方、副作用に負けず治療してくださいね。

結果良好、気分も体調も良好なので、お昼の爽やか天気は帰りは歩いてみました。(行きはバス15分〜20分くらい)
結構さっさとバス道路と平行に歩きました。40分弱で、4000歩は軽く越えましたよ。
後3つのバス停歩くと、家に着くところでしたが、汗も出てきて、無理はいけませんので、バスに乗りました。
今までは、終わるとすぐバス停でなかなか来ないバスを待っていましたが、これからの良い季節は、バス停何個か歩くのもいいですね。バス代お得にもなるし。



[16154] Re:[16142] [16138] 術後療法で迷ってます 投稿者:ハマのティガー 投稿日:2006/11/01(Wed) 12:59  

おせっかいさんさん、あっこさん

お二人からアドバイスいただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
やはり、似たような病理結果で悩まれた方、いらっしゃるんですね。。。

HER2強陽性なのでハーセプチンは気になっていたのですが、私が通っている病院
では再発にしか使っていないということだったので、半分あきらめていました。
(比較的大きな病院ですが、治験の予定もありません)
他の病院で自費で、となると経済的な問題もありますが、まずはあきらめずに、
もっと自分で色々調べてみなければならないと認識しました。
セカンドオピニオンも、そのあたりを含めて対応していただけるところを探して
聞きに行きたいと思っています。

まだまだ勉強不足ですが、いつか私も役に立つ情報を書き込めるようにがんばります。


[16153] ステラさん 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/11/01(Wed) 10:51   <URL>

レス有難うございます。
ホント凹んでたの。
ステラさんが味方!心強いな〜。
気持ちが少し落ち着きました。
以前にもステラさんに、
「夫婦関係ジヤッジしてみて下さい。」と言われました。
覚えてますか?
ステラさんは白黒ハッキリ派。私はグレー派。
強くてうらやましいと思いつつ、その後
弱虫なステラさんも登場し親近感もっていました。
また愚痴っていいですか。
とりあえず平穏だけど爆弾は胸の中。
同い年で私もノルバごっくん組ですよ。

放射線治療組のみなさん頑張ってますか?
12tytyさん、何気に気にかけてくれてありがとう(笑)
じゅんじゅんさん、お疲れ様でした。大丈夫かな。
アガサさん、あと半分一緒に通おうネ。

掲示板の仲間って電車男みたい。チョッと違うかな。
同じ痛みを共有してるから、ごぶさたの人が気になります。
マロンさん、色えんぴつさん凹んでないかしら。

ジャンヌさんって、なんかセレブっぽくてうらやましいな〜。
ジュピターさんは、そろそろ
「5日の満月をみんなで見ましょう。」って言うかな。
勝手なこと言ってごめんなさい。



[16152] Re:[16143] めくるめく気持ち 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/01(Wed) 00:57  

12tytyさん、切れたっていいですよ〜。
感情をため込んでは、いけませんよ。
私は仕事で言われっぱなしになってて、嫌な気持ちで身体が酸化してる気がしました。
確実に免疫力が下がってる!と思うと恐怖でした。
心の中では、いつも黒ーいことを考えていますが人に対しては
厳しく言えないんです。で、その事を責められたりして。。。。酸化。。。。!
堂々と言えることは、全然悪くないですよ。スジが通っていれば、かっこいい。

ジャンヌさん、退院おめでとうございます。
ちょうど入れ違いで、午後から病院に行き血液検査とX線、エコー&ゾラ注射でした。 
天気も良かったので、会社から30分歩いて行きました。
ジャンヌさん、このあと無治療というのは良かったですね。
めきめきと元気になって行ってください!
また、こちらでお会いしましょう。




[16151] おひさです♪ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/11/01(Wed) 00:07  

ふきもとうさん
   また、息子が暴れて、壁にでっかい穴があきまして。。。
   このくり返し、いつまで??って、思ったら、がっくりきちゃいました。
   中学は、寮にある学校へと思案中ですが、まだ、5ヶ月もあるの。
   闘いの日々です。

まめさん
   病理の結果、待ってるのは、いやですよね。
   どきどきです。
   私は、ノルバ飲むのが何だか、恐怖で。。。
   どーだ〜〜〜ってかんじに、でっかい錠剤なんですもの。
ジャンヌさん
    退院おめでとうございます。
    ジャンヌさんは、気高さを感じます。
    テニスの試合、応援にいきたいくらい。
    すぐ、復活できますから。
    私、今日は、午前中、エアロビクス受けてきましたよ。
    初エアロ♪
    へばらないで、がんばれました!
    ジャンヌさんだって、すぐですよ。
ままちんさん
    凹んでる。。。
    大丈夫?
    大丈夫じゃないよね。。。
    東京のはずれまで、会いに行きましょうか?
    かなりまじです。
    行きますよ、本当に。
まこつまさん
    いろいろばればれで、ハズカシい(汗)
    なんとかやってます。
    でも、しばらく、カキコできなかったよ。。。
    気にかけてくれて、ありがとです。
レスポアールさん
    おせっかいとは思いつつ、スルーできなくて。
    旦那様へ一言。
    こっちは、身も心も弱り切ってるんだから、しっかり守ってよ!!
    レスポさん、近くの親戚より、他人の方がずっとよかったり
    しますから。
    私だって、ぐちぐちぐちらしてもらってます。
    気分転換に、買い物なんかしちゃって下さい。
    ボーナス払いで(笑)
    ステラは、れすぽさんの味方ですよ。


[16150] Re:[16132] ありがとうございます 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/31(Tue) 23:55  

ホルモン治療に身体が慣れるのは、それこそ個人差があってどれくらい、というのは難しいですね。
オールシーズン経験すると、2年目はある程度自分で予測も出来るので、気分も違ってくると思います。
それと、何か熱中できるものがあると副作用も軽く感じるのでは、と思います。

参考になったでしょうか?




[16149] Re:[16147] 外来1日目 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/31(Tue) 23:18  

> >ミー子58さん、12tytyさん
>  4000歩って、大体どれくらいの距離OR時間になるのでしょう?

今日は昼間陽射しも強く、暑かったので、ゆっくり目に歩いて、野の花や、他所の御宅の玄関前の花などを眺めながら、お店にもよって帰り着くと、
1時間ちょっとで、4000歩くらいでしたよ。
45分も歩くと十分過ぎるくらいではないでしょうか。
万歩計でお試しあれ。あまり気にしすぎもいけませんね。
その日の調子に合わせて、20分くらいでもいいし、部屋で、手を大きく振って足踏みもいいと思いますよ。


[16148] ジャンヌさん、退院おめでとうございます☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/31(Tue) 23:14  

ジャンヌさん!
退院おめでとうございます☆。
優しいご主人と娘さん達に囲まれて、ゆっくりと静養して下さい。

まこつまさん!まめさん!
ありがとうございます。
<どうしようもなく不安な気持ち・・・>私だけじゃないんだって、
しっかりしなくちゃって、思いました。

ままちんさん!
今お辛い状態なんですね。
傍に行ってあげる事はできないけど、でも辛い時もうれしい時もここに来て伝えあいましょう!!
必ず、読んでます。がんばって!って応援してます。



[16147] 外来1日目 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/31(Tue) 22:51  

今日は退院して初めての外来の日でした。
傷跡の確認と、右腋のリンパが溜まって腫れていたのでそれを抜いてもらい、採血しておしまい。
病理結果は次回の外来時となりそうです。

>ミー子58さん、12tytyさん
 4000歩って、大体どれくらいの距離OR時間になるのでしょう?
 実は今日、病院まで片道45分を歩いて行きました(^^;
 (帰りは流石にちょっと疲れたので途中からバスに乗りましたが)
 元々あまり運動していないので、来月(ってもう明日ですが)以降始まるであろう治療に向けて
 なるべく歩くことで運動&リフレッシュになるかな〜と思っています(^^)


 


[16146] まだ未定 投稿者:ななりん 投稿日:2006/10/31(Tue) 22:50  

まだ診断は下っていません。今年初めてマンモ体験をしたら、右石灰化、精密検査とのこと。即行ってきました。あれよあれよという間に生検の日程が決まり、28日(土)に体験してきました。何だか歯医者さんのようでした。浸潤ガンの可能性あり。石灰化した部分は完全にとれたそうです。11月15日に結果が分かります。もしそうなら、右全摘出だそうです。
何だか毎日落ちつきません。まあそうなったらしかたないかと、開き直ってはいるのですが、何となく落ち込む毎日です。実際に乳ガンと診断されて、病気と闘っている方たちから見たらまだまだ甘いと言われそうですが…
わからないことだらけなので、15日最悪の結果が出たらアドバイスください。


[16145] ジャンヌさん 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/31(Tue) 22:42  

お帰りなさい&お疲れ様でした!

>早く日常生活も、仕事も、テニスも復帰したいと思います。

久々のご自宅で充分療養なさってから、仕事・テニスに復帰してくださいね♪


[16144] はじめまして! 投稿者:Lea36 投稿日:2006/10/31(Tue) 22:34  

HANAさん、皆さん、はじめまして!
数日前にこの掲示板と出会いました。
術前化学療法をし、10月初旬に右全摘手術をしました。
11月から放射線治療やホルモン療法を始めます。
まだわからない事や落ち込んだりする時もありますが、こちらの掲示板で色々とお話しさせて頂きたいと思います。
何卒宜しくお願いいたします♪



[16143] めくるめく気持ち 投稿者:12tyty 投稿日:2006/10/31(Tue) 22:25  

ホルモン治療中ですが、気持ちは今も上がったり下がったりです。
うつはホルモン治療のせいか?疲れのせいか?今はごちゃごちゃです。でも、治療を始めて気付いたのですが、「きれてしまうんです」
以前は人に合わせてどちらかと言うと控えめ・・・協調性があったと
思います。最近、理不尽なことをされたり筋の通らないことを言う人を見るとカーッッとなります。注意できてしまう自分に驚いたりして
「ククク・・薬の副作用???」とびびってしまいます。

確かに病気のことは家族にも友人にも、本当に病んだ人の心の変化はわからないと思うのですが、術後まもない方は気持ちのうえで無理をしないでください。泣きたい時は泣いて、笑う時は笑うで、しばらく体のしたいように感情を出していてもいいのではないでしょうか?

秋になり紅葉が美しく、夕日などを見てしまうと又気分が落ち込みそうです。生死を以前より意識せざるおえない自分がいるので、感傷的にもなってしまいますね。

ウォーキングは賛成です。とにかく悶々していても靴を履きます。
万歩計と時計をつけます。たまに歩きながら泣いていてもタオルで汗を拭いている風に見えるので気になりません。

ミー子さんと同じ4000歩も歩けば少し気持ちが和らいでいたりするので、不思議ですよ。レスポさん、日焼けサロンも後半をいっているのではないですか?きっと疲労がたまってますよ。私なんて運転ができない日もありましたからね、あと少しです大丈夫・・「大丈夫」



[16142] Re:[16138] 術後療法で迷ってます 投稿者:あっこ 投稿日:2006/10/31(Tue) 21:18  

> 皆さん、はじめまして。ハマのティガー(37歳)と申します。
> この掲示板で、いつも元気をいただいている一人です。どうぞよろしくお願いします。
>
> 左温存手術後1ヶ月半がたち、今は放射線治療中、今日で10回が終わりました。
> 病理結果は
>  ・ステージTの浸潤癌   ・リンパ節転移なし ・グレード3
>  ・ホルモンレセプター陰性 ・HER2強陽性          です。
>
> ホルモン、グレード、HER2の結果が最悪だったので、わかった時はかなり凹み
> ました。ホルモン陰性だから抗がん剤治療か。。と覚悟していましたが、主治医に
> 「リンパに入っていないから、無治療という選択も可能」と言われ、迷っています。
> 主治医は
> ・グレードやHER2は悪いが、逆に癌が小さくリンパに入ってないことは良い
> ・抗がん剤治療をすれば、治療しなかった場合に比べ再発率が数%改善されるが、
>  抗がん剤が効かない場合もあるし、副作用で脱毛、閉経のリスクがある
> と言い、話の感じ方では、どちらかというと『無治療』を勧めているかんじでした。
> 以前に、出来れば子供が欲しいと話したので、配慮があったのかもしれません。
> ただ、乳癌になる前の一年間に2度の流産を経験しているので、たとえ『無治療』を
> 選んでも、すぐに気持ちを切り替えられるかというと、それも不安があります。
> (年齢的には猶予はないんですけど。。)
>
> 過去のログも拝見しましたが、ホルモン陰性で術後療法を悩まれた方は、ほとんど
> 抗がん剤治療を選択しているように思えました。
> いっそ私も「抗がん剤治療しましょう」と言ってもらえたら、「がんばります」と
> 前向きに思えそうな気がするのですが・・・。
> ちなみに家族も「無治療って選択肢があるなら・・」というかんじです。
> もちろん最終的には私自身が決めることになりますが、8年前に母を乳癌で亡くして
> おり、『抗がん剤が効かない場合』を目の当たりにしている家族が心配する気持ちは
> 私にもよくわかりますし、決断できない一因でもあります。
>
> やはりセカンドオピニオンを取るべきでしょうか。
> 同じように悩まれた方で、『無治療』を選択された方っていらっしゃいますか?

私は同じ病理で2センチちょっとありました。抗がん剤を使い治療しましたが再発しました。
リンパにいってない事が逆にハーセプチンを使えず、今現在、元気にしていられるため自費診療でもハーセプチン使いたかった、と後悔しています。
最近では3週に一度でもハーセプチンの効果があるだろうと言われているので自費負担も軽くなるので是非セカンドオピニオン、サードオピニオンとられて考えてみられたら・・・
再発したら毎月ものすごい金額かかります。保険でかえってくるのは16万ぐらいで、支払いは多いとき月22,23万払います。
私は地方ですが、再発してから上京しあちこち意見伺いましたが、後の祭り的なことも有り、です。
治験でハーセプチン使いお元気な方のお話みましたよ。
たしか、ゆりさん。見ていらしたら、ご意見してあげてください。
術後しっかり治療に励むと心配事無くす意味でもいいのでは?
と思います。
なんだか大きなお世話かもと、思いましたが出てこずにいられませんでした。


[16141] Re:[16139] 皆さんありがとう・・・退院しました!! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/31(Tue) 21:15  

ジャンヌさん♪

お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
どうかしばらくはゆっくりと身体を慣らしてくださいね。

退院早々の嬉しいカキコ、ありがとうございます。
私もパワー貰えて嬉しいです。


[16140] Re:[16138] 術後療法で迷ってます 投稿者:おせっかいさん 投稿日:2006/10/31(Tue) 20:55  

この問題は専門家でも議論になる程難しい問題みたい。
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/025nyugan/1158909101
ここの17から先

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/025nyugan/1119632095
ここの11から先

をよろしければご覧下さい。
Her2陽性でリンパ転移無しの方の術後補助療法で議論になってます。なお、ここに登場するしずさんとshizuさんは別人です。

年齢やホルモン受容体等同じでは無いので、あくまで参考に留めてね。セカンドオピニオン取った方がいいんじゃないかなー?


[16139] 皆さんありがとう・・・退院しました!! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/10/31(Tue) 20:18  

お昼に退院しました。
イタリアンレストランに行き、夫と私はワイン抜きで乾杯をし、
帰りがけに近くのマーケットでお買い物をしたのですが、
ちょっと疲れたので横になったら、夜まで爆睡してしまいました。
やっぱり自分の家はいいなと思いながら、起きました。
娘達の気配がしたり、皆で囲む夕食はやっぱりかけがえのないものがありますね。
やっと腕を伸ばし背伸びが出来た気がします。

夕べは病院で最後の夜でしたが、
これまでの事を思い出していたらなかなか寝つけませんでした。
9月6日に検診に行ったつもりの病院で、乳がんの疑いを告知され、
その後セカンドオピニオンの病院に移り2度のオペ、
なかなか病理にはっきり出ないため、
一体私のおっぱいはどうなるの??という時間も長かった。
今回オペを終え確かに失った物はありますが、
得た物の方が大きかったと確信しました。

特に皆様からの応援は、本当に心にしみました。
同じ病気の顔も知らない皆さんに全国からメッセージを頂いて嬉しかった。
オペ室で麻酔が効いてくる間、
ギュッと手を握ってくれた看護婦さんの手も暖かかったけれど、
皆さんの思いはそれ以上に暖かかったと思います。
このBBSに帰ってくる事が出来て本当に良かった。
現段階では先生からはこれで治療は終りと言われてますが、
詳しい病理は10日後くらいに出ます。
その時までまだドキドキの時間が続きますが、
早く日常生活も、仕事も、テニスも復帰したいと思います。
退院のご挨拶でした。

またカキコに来ますね〜♪





[16138] 術後療法で迷ってます 投稿者:ハマのティガー 投稿日:2006/10/31(Tue) 19:24  

皆さん、はじめまして。ハマのティガー(37歳)と申します。
この掲示板で、いつも元気をいただいている一人です。どうぞよろしくお願いします。

左温存手術後1ヶ月半がたち、今は放射線治療中、今日で10回が終わりました。
病理結果は
 ・ステージTの浸潤癌   ・リンパ節転移なし ・グレード3
 ・ホルモンレセプター陰性 ・HER2強陽性          です。

ホルモン、グレード、HER2の結果が最悪だったので、わかった時はかなり凹み
ました。ホルモン陰性だから抗がん剤治療か。。と覚悟していましたが、主治医に
「リンパに入っていないから、無治療という選択も可能」と言われ、迷っています。
主治医は
・グレードやHER2は悪いが、逆に癌が小さくリンパに入ってないことは良い
・抗がん剤治療をすれば、治療しなかった場合に比べ再発率が数%改善されるが、
 抗がん剤が効かない場合もあるし、副作用で脱毛、閉経のリスクがある
と言い、話の感じ方では、どちらかというと『無治療』を勧めているかんじでした。
以前に、出来れば子供が欲しいと話したので、配慮があったのかもしれません。
ただ、乳癌になる前の一年間に2度の流産を経験しているので、たとえ『無治療』を
選んでも、すぐに気持ちを切り替えられるかというと、それも不安があります。
(年齢的には猶予はないんですけど。。)

過去のログも拝見しましたが、ホルモン陰性で術後療法を悩まれた方は、ほとんど
抗がん剤治療を選択しているように思えました。
いっそ私も「抗がん剤治療しましょう」と言ってもらえたら、「がんばります」と
前向きに思えそうな気がするのですが・・・。
ちなみに家族も「無治療って選択肢があるなら・・」というかんじです。
もちろん最終的には私自身が決めることになりますが、8年前に母を乳癌で亡くして
おり、『抗がん剤が効かない場合』を目の当たりにしている家族が心配する気持ちは
私にもよくわかりますし、決断できない一因でもあります。

やはりセカンドオピニオンを取るべきでしょうか。
同じように悩まれた方で、『無治療』を選択された方っていらっしゃいますか?


[16137] Re:[16136] へこんでます(>_<) 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/31(Tue) 17:56  

ままちんさん
私も3回目のときとってもツラカッタ。体調が悪いと心も沈んでしまいますよね。
口の端に出来た口内炎のようなものは少しは良くなりましたか?

私は体調も精神的にも戻るのに1週間かかりました。休みの日には家にこもっていたし、その間は友人とのメールのやりとりも一切しませんでした。ただひたすら鬱々と過ごして楽になりたいと思っていましたヨ。

幸にも、投薬後1週間目に血液検査でしたので約2時間半かけて病院へいきました。待合室で待っているのも辛かったですが“今回は辛かったですね”と検査結果をみて先生が言ってくれた一言でとても救われました。
3回目位になると貧血も出てきたりするようです。あまりひどいようなら、我慢しないで一度診察に行った方が良いと思います。私は2回目、3回目とも白血球値を上げる薬を処方してもらっていましたよ。実際白血球値が一番さがるのは2週間目位らしいですが、体調さえ戻ってくれれば随分と違ってくると思います。

ところで、ままちんさんは東京のはずれって書いてありましたが東西南北のどこなのかしら・・・ 私は西なんだけど・・・




[16136] へこんでます(>_<) 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/10/31(Tue) 16:29  

先週木曜日に体調不良、土曜日にはちょっと回復して三回目の化学療法して来ました…が、体調が戻りません。体調だけでなく精神的にもやられています。前回までにはなかった症状です。皆様の掲示板のカキコミにカキコミしたいけど頭と体が動きません!これを書くのに一日かかりました…あたし?大丈夫でしょうか!?こーゆう時はどーしたらいいでしょうか…ツライです(>_<)


[16135] 歩いてきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/31(Tue) 15:02  

通院や、仕事、食べ物がない!となると、何とか外へ出て行くしかないですが、
何も予定のない日は、ほんとに一日中ゴロゴロして、また、それで”こんな私なんて”と落ち込んだりしますね。

幸い、今日はほんとに爽やかな良い天気です。
安定剤を飲んでいても外への最初の一歩は勇気が要りますね。
かつらに帽子(帽子だけだと風が吹くと危険!)に日傘、化粧もしないとマヌケ顔ですし。
万歩計を付けて、ぐるりと遠回りなんかして、1時間ばかり歩いて、安い野菜と、お昼ご飯を買ってきました。
ちょっと暑かったですが、日陰はひんやりで、気持ちよかったです。
4000歩くらい歩くと、自分でも、運動したな!気分で、安心感があります。
万歩計をお持ちの方。トイレには注意しないと、うっかり2度も落としてダメになりました。



[16134] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/31(Tue) 11:49  

ふきのとうさん、まめさん

同じです。 まさに顔で笑って心で泣いて状態。
だって見た目はぜーんぜん普通ですもの誰も乳がん患者だなんて気が付かない。
それで救われる時と救われないときがありますよね。
状況を知っている人には気持ちを察して欲しいし・・・ かといって特別扱いして欲しいとかじゃなくて、本当にちょっとした事なんですよね。

退院翌日から出社したものの、数日して会社に行きたくない日が何日かあって、朝布団から出るのに大変でした。

病理結果、私も待ちの状態です。術後1ヶ月位かかると言われていましたが、最近混んでいるので来週の投薬予定日までに間に合わないかもしれないと言われました。そうなると更に3週間後。もっとも細胞・組織検査で顔つきが悪いこともわかっているから治療方針もほぼ決まっているしで、お二人とはかなり違うかとは思いますが、これ以上、気持ちを落ち込ませたくないっていうのはあります。

先のこと考えると色々と不安です。
それでも、まだやっていない治療のことを心配しても仕方ないので、その日その日をどうやって過ごすかと次の投薬に支障がないよう、体調管理をしているって感じです。
でもその方が気持ちが楽になります。

ステラさんも言ってましたよね“泣かない日はない”ってだから自分だけじゃないって感じてます。



[16133] 愚痴っていいですか 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/10/31(Tue) 11:22   <URL>

温存術後2ヶ月、ホルモン放射線療養中です。
体の現実は悲しいけど受け入れていくしかないと覚悟してます。
しか〜し、
心は誰かとかかわる限り癒されもするけど、傷つきもする。
人生のパートナーである夫。
本質的には優しい人だけど、一緒にいるのに淋しい。
ケンカの原因はいつも夫の実家のこと。
同じことの繰り返し。私は涙攻撃、夫は暴言攻撃。
疲れる。胸に重い石がいつものってる。
夫は私に優しいし気使ってもくれる。
だけど私の心にその優しさが響かない。
みんなに優しいのは良いことだけど、優先順位があると思う。
「おまえが一番大事」って感じたい。
こんなふうに思うのは子供じみてるの?
私うつ病かな。
義父母は大好きだけど義兄弟は大嫌い。
夫が天涯孤独人なら私たちもっと幸せだろうな。

ぜんぜん板違い。空気かえてすみません。
はけ口がなくて・・・。スルーして下さい。


[16132] ありがとうございます 投稿者:あゆママ 投稿日:2006/10/31(Tue) 11:04  

ありがとうございます、すぐにお返事もらえてとてもとても嬉しくて、今は嬉し涙ながしてます。泣いてばっかり。


明日病院にいき相談してみます。
今の状態が普通ですよ、言ってもらったら気持ちがすこし楽になったような感じです。
体が熱くて眠れない事も気持ちが乱れる事もやる気がなかなかおきないことも、時間が解決してくれるかなあ。
私は左側全摘しました。ダメージも大きくて今もはって痛みます。これも時間かかるのかなあ。
ホルモン治療にからだが慣れるのは、どのくらいでしよう。
一人一人違うと思いますけど、参考までに
今日は天気もいいので、さんほとまではいかないけど、外にいってみます。まずは一歩からですね。
励まし、アドバイスありがとうございました


[16131] MRSふきのとうさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/31(Tue) 08:43  

おはようございます。ふきのとうさんと同じく病理結果待ちのまめです。

>ここのところ、病理結果待ちへの不安プラス私のこの不安な気持ちを
>全く心配してくれないノ−天気というか、冷たい旦那への不満、また
>自分から仕事復帰したのに無理があるのか疲れて投げやりな気持ちです。

お家と会社の両方でストレスになっちゃっているんですか・・・それはお辛いですね。。。
病理結果待ちの間って、見た感じは全く普通に見えちゃうんですよね。
私も、退院の報告と今後の仕事の調整のため、昨日会社に行きましたが、上司に
「(手術前と)全く変わらないなぁ」と言われました。
見た目は変わらなくても、心の中で多くを占めるようになってしまった様々な不安や喪失感は、
発病を知る前と知った後では全く違うんだけど・・・と思いながら、明るく「そうなんですよ」と応えてしまいました。
(この病気になってからは二重人格になっちゃいますよね)

ふきのとうさん、いろいろな不安やお辛い気持ちを思いっきり吐き出して、すっきりさせてしまいましょう!

心の中に溜め込んでしまうと、頑張って戦っている身体が落ち込んでしまうような気がします。
なので私は、
 思いっきり怒る
 思いっきり泣く
 思いっきり笑う
 思いっきり喜ぶ
ようにしていますよ〜。


[16130] Re:[16129] [16124] 初めまして。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/31(Tue) 07:47  

> あゆママさん、
> 今、引きこもり気味になってしまうのは、普通ですよ。

そうなんですよ。ホルモン療法にも、抗がん剤にも、副作用として、躁ウツは出てきても当たり前かと思います。
私も、すごいおしゃべりの時も、酷いウツの時もありました。
家に篭って、動かないと余計考えることばかりだし、体は余計だるくなります。
楽しく考え、外へ出ようと思っても、なかなか出来ませんね。
遠くの図書館に歩いていって本を開いても、まったく頭に入らずだったりもしました。
洋服を買いに行っても、髪なし、眉なし、むくみ顔、自信のない自分の姿が鏡に映ると余計落ち込みました。

安定剤を処方してもらうのがいいと思います。私もそれで今は元気を保っているのかもしれませんし、元気にもなってきました。

万歩計を買うのもいいですよ。
出たくないときや、人に会いたくないときは、室内で足ふみでも、部屋の中を歩いてもいいし、暗くなって外を歩いてみる(安全な道)のもいいです。
万歩計を見ると、”何歩だ!”と、楽しみになったり、体も適度に疲れます。
今も、パートに行くときもつけていますよ。
歩数が足りない時は、また、テレビを見ながらだったりで、足ふみしたりしています。
薬に頼り、自分もすこし努力してみることが大切ですね。
昼間は、帽子深めに被り日傘で歩いてみると、あまり人目が気になりませんね。


[16129] Re:[16124] 初めまして。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/10/31(Tue) 00:08  

あゆママさん、こんにちは。術後一年のサザエ40代です。
今、引きこもり気味になってしまうのは、普通ですよ。
私は通院以外では、人の集まる所に行きたくなかったし
混む電車や駅に近づくことが出来ませんでした。
ぶつかられたら、、、と思うと怖くて怖くて。
泣き虫になっちゃいますよね。。。。日記を読み返すと半年くらいは
普通じゃなかったです。 しょうがないですよ、無理しないでください。
でも、何かの形で発散してみて!私は人に会うのがしんどかったので、
ひたすら散歩しました。 自分にやさしくしてあげてくださいね。


[16128] あゆママさんへ!元気だしてください。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/10/30(Mon) 22:51  

あゆママさんへ!
今、心と体がパニック状態!!まさに私もその通りです。
(私は病理検査の結果待ちです。)
1日に何度も不安になったり、悲しくなったり、でもそれじゃいけないと気持ちを立て直してみたりと。。。
私は今、安定剤をもらって飲んでいますが、それで精神状態が普通に保たれているのかなぁ?と思ったりします。
あゆママさんも辛いようでしたら、主治医に相談してみたらいかがですか?安定剤は出してもらえると思います。
それから、辛い時はいつでもここに来て書き込みして下さい。
ここでの仲間はみんな同じ苦しみを抱えています。自分だけじゃないって、励まされ、気持ちが楽になります。
私はここに来てずいぶん助けられ、励まされています。

ステラさん!
メンタル弱ってませんか?
お見通しです。
ここのところ、病理結果待ちへの不安プラス私のこの不安な気持ちを
全く心配してくれないノ−天気というか、冷たい旦那への不満、また
自分から仕事復帰したのに無理があるのか疲れて投げやりな気持ちです。

あゆママさんに先輩ぶってアドバイスしておきながら、実は私が助けてほしい!!状態です。ごめんなさい。(^へ^)




[16127] Re:[16124] あゆママさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/10/30(Mon) 22:43  

お名前にママさんという字があるから、お子様がいらっしゃるのでしょ。
私たち残念だけど、もう病気になってしまったのだから開き直って頑張るしかないでしょ!!
乳がんは、治療方法がいっぱいあるし、克服できる病気です。
あなたはまだお若いのですから、先は明るいのですよ。
たまにワッと大泣きするのも、いいかもしれない・・・
そして、この掲示板に書き込むとか、ちょっと体をつかって、家事をする、お金を使って、おしゃれをするetc
外にむかって、心も体も発散すれば、少しは落ち着きますよ。
年上のオバサンからの一言でした(笑)


[16126] あゆママさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/10/30(Mon) 22:33  

同じく40代で手術したナビです。
手術してまだ2ヶ月なら、パニックになっていても毎日泣いていてもしかたないですよ。あゆママさんだけじゃないですよ。
この掲示板を見ている人、書き込んでいる人もきっとそんな時があったと思います。

あゆママさん、ここで少し深呼吸して近くを散歩してみませんか?ここ何日かは天気もよいみたいですよ。

病気に対する不安はいつまでも付きまとうかもしれないけど、治療技術や薬はどんどん新しいものが出てきています。
プラス志向でいきましょうよ(^^)






[16125] Re:[16116] 初めまして。 投稿者:ユリ 投稿日:2006/10/30(Mon) 20:32  

> 何か病気なのでしょうか?
> 気になって仕方ありません。

ミー子58さんのおっしゃるとおりです。

私は最初の乳がんのきっかけは、昼間わき腹を
編み棒でつんつんとつつかれたような気がして・・・夜また同じよううにつんつんとした感じで、気になって胸をさわったら
小さいしこりがあるようで、すぐ病院に・・乳がんでした。

少しでも早く行くことです。
何んでもなくて当たり前・・何かあったら悔いを残します


[16124] 初めまして。 投稿者:あゆママ 投稿日:2006/10/30(Mon) 20:27  

皆さん初めまして。
術後2ヶ月、ホルモン療法開始したばかりの40代です。今こころとからだがパニック状態で毎日涙がしらずうちにこぼれ、どうしようもなく過ごしていたところ、このサイトに出会いました。体は熱いし気持ちはすごく落ち込んでなにもする気にならず、家でもんもんとしています。このままではいけないとはわかっているのだけど、一歩が踏み出せないんです。不安で不安で仕方ないこころを持て余して泣いてしまいます。なにか良きアドバイスありましたら宜しくお願いします


[16123] CT検査してきました。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/30(Mon) 19:15  

みなさん、こんばんは。
先日、人間ドックで肺に影があると言われ、今日CTで検査してきました。
主治医の説明では、「特に異常は見られないけど、放射線科の先生のレポートがあがってくるのを待ちましょう」ということになり、来週まで結果待ちとなりました。
しかも、今月初めの血液検査の結果腫瘍マーカーが上限値を超えてしまいました。これについて主治医は「特に心配はいらない。」ということでしたが、やっぱり気になります。
ST−439という腫瘍マーカーだけがあがっているので、主治医の言うようにそんなに気にすることではないのかもしれませんが、まだ肺の方も気になっているので、不安です。
もうすぐ誕生日なので、何かおいしいものでも食べたいと思っていたのですが…。

でも、クヨクヨしていても来週には結果がでるので、なるべく今を楽しんで生活しようと思います。誕生日のプレゼントは土曜日にワンピースを買ってもらいました。それを着て何かおいしいものを食べに行きたいなぁ〜♪


[16122] Re:[16066] こんぶっぴ様 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/10/30(Mon) 18:34  

> そんなことは、ないのですよ。
> 自分に言いきかせるつもりでかいたのです。事実だけど、不安なので、書くことで心を保たせてもらっているのです。
> こちらこそ、ごめんなさいでした。

まみこ39 さん、こんにちは!
あたたかいお言葉ありがとうございました。

> 今日の朝日新聞に、早期発見なら、完治も望めることが書かれていました。そういう段階であって欲しいです。

私も新聞読みました。まみこ39 さんが無事に手術を終えることができますように、祈っています。
これからも、よろしくお願いいたします。


[16121] Re:[16119] ありがとうございます 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/30(Mon) 18:17  

来週のオペまで気持ちが落ちつかずですが
元気に「ただいま!」ってお帰りお待ちしています。
この病気になってから知ったことは
「これからの治療が長い」って事ですね^^;
雛子さんのお近くには沢山の心強い応援団が
いらっしゃるから安心ですよね。
1つづつ試練を乗り越えてお互い頑張りましょう^^
こちらこそ有難うございました。


[16120] Re:[16115] お鍋の季節ですね 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/30(Mon) 18:06  

>まめさん
『ニンジンジュース』も体に良くって美味しそうですね。

『たまねぎジュース』ですが・・・ググったらいっぱい出て
くるんですよ〜驚きです。
作り置きは出来ないので1日2回分を毎朝作っています。
(出来立ては気にならないのですが時間が経つと臭いです)

たまねぎ半分を電子レンジで5分ぐらいチーン。
で100CCの水と共にミキサーでガガガ。
これをオレンジジュースと2:1で割って飲んでいます。
(お水を倍にしてはちみつレモンもいいかもです)

ニンジンもたまねぎもお安く出来て満足満足ですね^^





[16119] ありがとうございます 投稿者:雛子 投稿日:2006/10/30(Mon) 15:08  

ジュピターさま

暖かいお言葉ありがとうございます。今日CTも終えそこまででは今あるしこりの他のものは発見されませんでした。

いよいよ来週手術をし、正式にこのしこりくんがどの程度の悪さをしているのかがわかる・・ということなんですよね。

やはり入院を前に娘に癌であることはふせて説明しようと思います。幸い両親や兄弟も近くに住み、いろいろな面で助けてもらえそうです。(今日の医師からの説明には夫も両親もいっしょにぞろぞろ診察室に押しかけてしまいました)

そして、こちらの掲示板やインフォメーションでたくさんのことを学び、これからの活力にしたいと思います。

ありがとうございました。


[16118] Re:[16116] 初めまして。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/30(Mon) 08:32  

> 気になって仕方ありません。

私もどうしてあげたらいいのか気になりますね。
この年齢では、めったに乳がんはありえないでしょうが、毎日気にして過ごすのも、体にも精神にもよくありません。
病院にはどうしても行けないのなら、保険所の健康相談窓口や、電話相談もあると思います。

たまに検診を受けていた弟の嫁【50歳代】も、私のことがきっかけでもあり、最近また検診を受けました。
今回のマンモでは、小さいしこりが見つかり、ドキリとしたようですが、良性のしこりの判断でした。
次回は6ヵ月後、閉経後はぐっと増えるようですから、この歳になったら、半年に1度は受けましょうといわれていますね。



[16117] Re:ままちんさん 〜♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/10/29(Sun) 22:15  

返信遅くなってごめんなさい。
私も1回目の投薬後、舌に出来ました。 あっこさんの言われるように病院で処方してもらえれば良いと思いますが、私は市販されている薬を購入しました。
直接患部に貼るタイプです。“アフタッチ”という名前の薬です。薬が溶けてゼリー状になります。 以前口内炎になったとき同じタイプの薬を近くのお医者さんに出してもらったことがあります。
間違って“口内炎パッチ”というものを最初買ってしまって、パッチがはがれてくるときに痛くてしかたありませんでした。
ままちんさんの場合、口の両端とのことなので別のお薬の方が適しているかもしれませんがご参考にしていただければと思います。

どうか1日も早く体調が良くなりますように!!


[16116] 初めまして。 投稿者:めちゅ 投稿日:2006/10/29(Sun) 22:11  

こんばんは、初めまして。
最近右胸がチクチクと痛んでいて、チクチクがなくなったぐらいから今月経前の痛みとしこりのようなものがあります。
痛いから触ってみると胸の外側の方に大きいしこりがありました。左にはありません。気になって気になって仕方ありません。乳頭も敏感なので生理前の兆候だとは思ってるのですが、片方だけとなると心配です。チクチク痛むのは月経始まってから時々あったので気にはしてなかったのですが、しこりがあるので、そのチクチクさえ気になります。
何か病気なのでしょうか?

乳がんのチェックをしてもしこりはいきなり大きくはならないですよね?19歳で以前となると16歳とかになってしまって、こんなに大きくなるまでほっておいたら普通気づくでしょうし・・・。

病院へ行こうにも保険証がないので保険がきかないので実費ですから、今のところはいけないんです。
気になって仕方ありません。




[16115] お鍋の季節ですね 投稿者:まめ 投稿日:2006/10/29(Sun) 22:10  

>10200526ままちんさん
 ただいまです〜(^^)
 頑張って体力つけて、来たる治療に備えようと思っています。
 という訳で、今夜の夕食はお鍋でした。きのこが美味しいですね。(^^)v

>ジュピターさん
 ただいまです〜(^^)
 たまねぎジュースですか・・・それは飲んだことがないですね。興味津々!どうやって作るんでしょうか?
 ちなみに私は(入院中は飲めませんでしたが)ここ最近、毎日にんじんジュースを飲んでます。
 にんじんだけではちょっと飲みづらいので、りんごとはちみつを入れてますが、なかなか美味しいですよ。




[16114] こんばんわ^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/10/29(Sun) 21:52  

>まめさんお帰りなさい^^
昨日はぐっすりお休みになれたでしょうか?
やっぱり我が家はホッとしますよね。
私も一時『なまドラ焼き』にはまり^^;食べまくってました。
今はちょこっと生活を改めて?『たまねぎジュース』を
作って朝夕飲んでいます。果たして体重は減少するのか・・・
まだ謎です。もすこし頑張ってみます。

>ジャンヌさん
無事オペ終わられて良かったです。
無理なさらないで下さいね^^
何か病院の階段を走り出していらっしゃいそうなので。

>まこつまさん
白川にお泊りになったんですね^^
そろそろ哲学の道も旅人でいっぱいになる季節です。
ご両親と一緒に素敵な旅をされたとの事、良かったです。
体調整えられて・・・治療が無事に終わりますように^^
こちらこそいつも有難うございます。


[16113] Re:[16109] [16095] ミー子58さん 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/10/29(Sun) 18:29  

私の経験で元気を貰っている方もいて嬉しいです。
なかなかこの年の方はここにおいでにならないですよね。
大抵、娘さんや息子さんが心配されて相談されていますね。
いつも母がと書かれている方は、何歳のお母さんなんだろうと思います。私の母と言えば、もう88歳で、自分のことばかり考えていることは出来ませんね。

昨年から、元気だったり、落ち込んだりの繰り返しです。昨年の秋はほんとに酷い時(心です)はパソコンも開かずに、もちろん書き込みもできない時もありました。
落ち込まれている方も、ここに書き込めるだけまだ大丈夫と言うことです。
過去の懐かしい皆様も、もう元気に忙しくしておられる方や、苦しい方もいるかもしれませんね。
これからまだまだ続く治療が皆様のお役に立てますなら、がんばって書き込み続けていきましょう。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -