乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.01 〜 2006.11.06
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16213] いろんな縁ってあるんですね 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/06(Mon) 20:47  

まこつまさん
私も4日、ビッグサイトの見本市に行ってましたので、あれっ、同じかなと思いながら読みました。
ここで出会った人が、病院が同じ、主治医が同じ、住んでるところが近くとか・・・・
いろいろ、重なることがあるので、驚きます。
それがどうした!!ということでも、なぜか、うれしくなりますね。
どこかで、すれ違ったり、同じ月を見ていたり
同病として、こころが通じたような気分です。


[16212] 元気ださなくっちゃネ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/06(Mon) 19:02  

11/9の病理結果を不安に待っている今日この頃です。
でもここに来ると私だけじゃないんだって励まされます。
ともママさん! ジャンヌさん!
不安な気持ちは同じですよね。
まこつまさん!
病気忘れて、元気に過ごされている様子に私もがんばろう!って気持ちになれます。
(さしつかえなかったらですが。何の見本市に行かれたのですか?平凡な主婦としてはなんだろう・・・?って思ってしまいます。)
ユリさん!
これから治療が始まる私にとってはとても励みになります。
お元気な様子をこれからもお知らせ下さい。

ここ2.3日何をするにも気持ちが晴れないでいました。
ここに来ても皆さんの様子を読ませて頂くだけで、書き込みする元気はありませんでした。
でも今日は少しだけ前向きな気分で、書き込みができました。



[16211] はじめまして 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/06(Mon) 15:07  

10月の25日に右乳がんの摘出手術をうけました。皆様の書き込みに勇気をもらっています。私の場合、まだ組織の結果が出ていなく今後の治療が決まっていなく数日置きにリンパ液を抜く為の外来受診に行っています。ちょっと痛いですよ・・と言われたものの全然痛みもなく最近は家族にクラゲの気持ちが理解できるわ・・・なんて冗談が言える程の元気がでてきました。8月の中旬にしこりを見つけ穿刺の検査を2回その後、生検をして断端部からがん細胞が・・・と告げられたときは自分のことよりも子供たち3人を置いて死ねないと思いましたよ。まだ一番下は4歳なので・・これからどんな治療が始まるのかわかりませんが頑張りますね。


[16210] Re:[16204] こんにちは 投稿者:ユリ 投稿日:2006/11/06(Mon) 14:23  

まこつまさん

> 昨日は見本市に出かけてた〜っぷり歩きましたぁ。
> お月様!!見ましたよ〜

駅から家までの間、いつもお月様とお話をしながら帰ります・・・
 
> ユリさん
> 私も過去ログ読ませていただいています。
> さぁて今週からいよいよ投薬再開です。
> 昨日の外出は今後の生活において、かなり自信となりました。
> 久しぶりにさわやか〜な気分!! 今日はお天気も良くてなお気持ちイイ!

とても頼もしいお言葉を頂きました。

過去ログは私の闘病記としても大事な記録にさせて
もらいました。
乳がんになって治療でカツラになって・まだかぶっています。
このおかげで元気になれたことと、今までよりおしゃれが出来ること、引っ込みじあんの自分がここまでやるか!!っ思えることまでやれちゃう自分に逢えたんです。



[16209] こんにちは 投稿者:まめぷり 投稿日:2006/11/06(Mon) 11:51  

久しぶりにお邪魔しました。
皆さん元気で何よりです。
私も頑張ります。

これから寒くなりますからお体に気をつけて下さいね。


[16208] 明日は退院後の初外来です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/05(Sun) 23:21  

ままちんさん
やっぱり自宅はいいですね。
夕べは私の快気祝いと次女のお誕生会を兼ねて、都内某所でパーティでした。
マグロのケーキなんてのも飛び出して、ビックリでした。
退院後初めてお酒も頂いて、美味しかったです。
日本酒でしたが、喉が喜んでいるのがわかりました。
それから誰が言い出したのか、カラオケに行くことになり、なんと帰宅したのは深夜の1時近くf^_^;
カラオケは体力も要りますね・・・おかげで今日はジムもサボってしまいました。
でも、全然疲れずに遊べた事も嬉しかったです。

まこつまさん
本当に縁とは不思議なものですね。
いろんなところでいろんな人と繋がってる・・・ミクシー然りですが。
私が乳がんになったのも、誰かと巡り会うためじゃないの???なんて思ってしまう。
そして、告知やオペ等一つ一つ乗り越えながら、強くなっていく自分もいます。
時々夫にやつ当たりして困らせる私はいなければいいのですが・・・笑

明日は退院後初の外来です。
まだ病理結果は出てないのですが、やっぱりドキドキしますね。
今夜は念入りに入浴して、傷口を確認しちゃいました。
まだ痛々しいけど、結合組織とやらができつつあるようで、
先生がおっしゃってた通り、少々膨らんできたのに驚いています。
このふくらみが再建の時に役に立つといわれました。
人体の不思議というか、オペ以来自分自身の生命力に驚かされる事が多い日々です。



[16207] こんばんは 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/05(Sun) 19:47  

こんばんは・・・。
今日は仕事もお休み、体調も良く、天気も良く♪お掃除と育児に燃えました!!毎回思います、家事、掃除とはどこまでいっても終わりがない!!で、今日もテキトウなところで終了。子供と遊んで、ホントはどっか連れていってあげたかったけど、掃除のせいで午後になり・・・家の周りで遊びました。それでも楽しそう♪に遊んでいる姿にこっちのほーが楽しくなって・・・怒ってばっかりなうえに最近は体調の悪い日もあったりで、こんなママでごめんね!!でも、ママはあなたたちにとーっても救われています。感謝!!

そして、ここの掲示板の方々にも・・・救われています、感謝です!

映画ですかぁ〜いいですね。やっぱり、家でDVDとはちがいますよね。最近まったくで・・・。

まこつまさん!!はじめまして、びびさん!!わたしめっちゃ多摩地区です。いや〜自分の教養の無さがはずかしい!(ってゆーか常識のなさ)隣は千葉ではなく埼玉!所沢です。23区ではなく市です。職場の子に聞いたら「明らかに東部ではないですよ〜」って・・・。いや〜恥ずかしい!!で、治療の方は今のお薬であと1回、その後はお薬が変わって・・・って事であまり先までは聞いてません。次の抗がん剤治療の前に必ず血液検査で外来があります。そのときに、聞いてみようかな・・・。今のところ、先生に心配とか不安はありません。
外科でも、人間ドックでもひっかからず、乳腺の先生にも多分たいした事はないよっていわれてて、発見していただいたので、っていっても検査したから分かるのは当たり前なのかもしれませんが。なんとなく、先生宜しく!わたしもがんばる!って感じなので・・・。決して
気のきいた、優しい先生ってかんじではありませんが・・・。

体調が良くなって、抗がん剤の副作用も落ち着くと気分的にも楽になって、なんとなく心も体も元気!!な感じに戻ってきました。来週末にはまたか・・・って気もしますが。とりあえず、今、ですよね。島根ももさんはじめまして、いい事をききました。いっぱい笑いますね

ジュピターさん、いつも私(たち)の事もお願いしてくださってありがとうございます。今、月を見ようと窓を開けました、隣の家と近くの信号しかみえず・・・。しかも、月がどっちの方角かわかりませんでした。すみませんが、また、宜しくお願いします。

大変!!娘がウンチ〜でた〜!!って事で・・・

長くなりましたが、また・・・。







[16206] Re:[16205] [16203] [16201] 今夜は映画で涙 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/05(Sun) 17:05  

> 『手紙』私も観にいこうかなぁ^^

原作を読んだ後では、またちょっと違うかも知れませんが、私は、ほとんど内容を知らずに、そう期待もせずに見たせいか、
それがとても良い映画だったので、なお更でした。
一緒に見た主人とも、帰ってからも、あの場面、この場面の話が出来ました。
今日は東野圭吾さんの本の検索。天気の良い暇な一日は、図書館に歩いていって(20分の距離と、1時間の距離にあり)、本を借りてこようかなと言う意欲も沸きましたよ。

万歩計は、とても楽しみに使うといいですね。1歩、1歩、歩数が伸びます。
ある町では、生活習慣病予防取り組みを、大学医学部と提携して、大人全員に万歩計を無料配布。
歩くこと!。野菜をもう1品小鉢分!。がんばりすぎないこと!が、長続きのコツだから、けっして強制はなしですが、
大勢の方々が、実行していくのだそうです。
これは私達にもとてもぴったりと思いますね。
まずは、バス停1個分、車の人は、スーパーの一番遠くに停める、階段を上ってみるから始めてみては。

そうそう、赤ワインのポリフェノールも、リンパの流れを良くして、むくみにとても良いそうですから、多いに楽しみましょう。


[16205] Re:[16203] [16201] 今夜は映画で涙 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/05(Sun) 16:04  

『手紙』私も観にいこうかなぁ^^
原作は読んだのですが・・・感動的かつ永遠のテーマが
ありますよね。
主人公が歌うジョンの『イマジン』は
今でもアメリカでは流れていないのでしょうか?
毎日の様に悲しいニュースがTVから流れる中・・・
この歌の歌詞の深さを考えさせられちゃいますね。

>まこつまさん
夕方の満月は大きく見えたでしょうね。
有意義な一日を過ごされて良かったですね^^

ちょっと雲が掛ってますが・・・今宵の『満月』が楽しみです。
こちらにいらっしゃる皆さんとずっとずっと
元気で明日を生きられる様にお願いしてみるつもりです。
いつも・・・『ありがとう』


[16204] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/05(Sun) 14:34  

昨日は見本市に出かけてた〜っぷり歩きましたぁ。
一緒に出かけた会社の人がつけていた万歩計は夕食時には10,900歩近く、たぶん12,000歩ぐらい歩いたと思います。
例年は朝から出かけて夕方まで会場内をウロウロ。そして帰りに会食がいつものパターン。2年に1度の展示会、今年は体調を考えて見るブースを絞って、お昼からスタート。

まずはお客様のブースへ行き、自分たちの関わっている製品をチェック。その後は休憩をしながら病気も忘れて、見ておきたいメーカーのブースをウロウロ、最後は親類の会社のブースでお茶をご馳走になって会場を後にしました。

夕方4時過ぎ駅に向かう途中、癌研有明病院のバックに大きなお月様!! 見ましたよ〜
その後は高田馬場へ移動、早稲田大学近くのホテルのレストランでフレンチディナー なんとオードブルからデザートまでで360kカロリー。 でもグラスワインを2杯もいただいちゃいました。 美味しかったですぅ えぇワインもお料理も!


びびさん!
初めまして! そーですかぁ以前は多摩地区西部にお住まいだったんですね。私はかつては西多摩郡の一部だった場所に40年住んでいます。
びびさんは笑顔を生かす、お仕事をされているんですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


ユリさん
私も過去ログ読ませていただいています。
ユリさんがハーセプチンの治験に協力されたことを知ったことがきっかけでした。
10年ですね。 私もユリさんのようにずっと書き込みが出来るようがんばります。


さぁて今週からいよいよ投薬再開です。
昨日の外出は今後の生活において、かなり自信となりました。
久しぶりにさわやか〜な気分!! 今日はお天気も良くてなお気持ちイイ!!


[16203] Re:[16201] 今夜は映画で涙 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/05(Sun) 11:52  

本当によく泣きました。
やはり子供のことを思うと今でも泣いてしまいます。
下の子は成人するまでまだ間があるので、いろいろ心配です。
女の子なので、これから先母親を必要とするときが多々あるでしょうし。
でも、この掲示板で、自分よりもっと辛い治療を頑張っている人がいることを知り、少しは強くなれたと思います。

東野圭吾さんの本は何冊か読みましたよ。小田和正さんの歌も涙をさそいますね。心に染み入るようです。
私が車の中でよく聞くのは、浜田省吾、コブクロ、スピッツなどです♪
好きな歌にはほんとに癒されますね。


[16202] なるほど〜! 投稿者:島根 もも 投稿日:2006/11/05(Sun) 08:31  

その手段がありました!なんか、もう忘れていましたよ。上手くいくか分からないけど、いつまでも逃げてばかりはいられないですよね。なんだか、ホットしました。ありがとう!島根の事皆さんよく知っていますね。山陰は、イメージ的に暗い感じであまり有名でないかと思っていました。けど、とても人情が厚く優しい人たちたくさんで、とてもいいところですよ!【他に、住んだ経験がないので比べたわけではありませんが】さて、先日、会社の健康診断がありました。そのとき、産業医の先生がとても素晴らしい事を教えてくれました。もう、皆さんご存知かもしれないけどチョッとだけ感動しました。それは、乳がんの治療に一番大切な薬は、笑うことだそうです。だれもが不安で、怖くて仕方ないけどそんな時、泣きながらでも笑いなさい!そうすれば、免疫力がアップして一番の薬になると言うのです。確かに、頭の中では解っているけどできないことですよね。けど、そうかも知れないと思ったんです。いつの間にか、頭の中病気の事で一杯になってるもんですもん。意識して、笑うように心がけます。な〜んてね♪


[16201] 今夜は映画で涙 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/04(Sat) 22:26  

皆さんはこの病気になって、たくさんの涙を流されたようですね。
私は、不思議と、まったくと言っていいほど、涙が出なかったのです。
まずは、この年齢でよかった。もう子育ては終わった後だったということが一番でしたね。
1度だけ涙がこぼれて寝れなくなったのは、今までお気に入りの髪型だったのが抜け始めて、外泊で、初めてショートにカットしてもらい、
病室に戻って、夜にとても怖い夢を見て目覚め、看護師さんのところで、ぽろぽろ泣きました。
その後、辛いことや、ウツが出ましたが、泣きたいのに涙はまったくでなくて、それがまた辛いのでした。

しかし、元気になった今夜は久しぶりに、映画を見て、涙が止まりませんでした。
帰りは暗くてよかったわ!位に、泣きました。
この前は、ウツの時に、暗いほうがいいと夜見に行った映画は、疲れて半分寝ていました。(映画は、人気のパイレーツ、オブ、カリビアン)
今夜の映画は、すごい評判のではなく、日本映画の【手紙】東野圭吾さんの作品。
デスノートや、キャッツアイは大勢でしたが、こちらはまばらな人でしたが、自宅で、超大型テレビを見る感じでゆったり。
最後あたりに流れてきた曲が、小田和正さんの、【きみに会えてよかった】ほんとに見て良かったです。
こういうので流す涙もとてもすばらしいなあと感激。
また、帰りの空は見事な【満月】でしたね。


[16200] 過去ログに逢えて・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2006/11/04(Sat) 22:09  

ハーセプチン治験2年の部 が終わって・・・・
3週間置きに点滴を受けていたのが半年おきの検診になって、
自身の管理に任されました。手の先と足の先は、今でもしびれています。手術の後の回りもまだまだ違和感はあります。
最初の頃の抗がん剤の治療のときの点滴漏れで、血管障害を起こした時の跡が左腕に残っています。腕をひねると斜めに筋が入っています。この部分は血管がつぶれているそうです。

最近この掲示板の過去ログを見て・・・2004-2.16・(41)〜
どんなにか不安を癒されたかつくづくと感じ、再度涙しました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



[16199] こんな案はどうですか? 投稿者:モール 投稿日:2006/11/04(Sat) 19:15  

ももさん、こんばんは。

泊まりがけで会社の忘年会があるんですね。で、みんなで大浴場に入るのかな?
こんな時は女の武器を利用しましょう!
「あ”〜、私、始まっちゃった〜。行きたいけど大浴場ムリだわ。
部屋にシャワーあったらそれ使おうかな。」・・・で、どうですか?

ももさんは島根にお住まいなんですね。
島根は一度訪れたことがあります。足立美術館、糸原記念館、おおらかで荘厳な出雲大社
日ノ御碕で見た夕日、ラフカディオ・ハーンの家など昔の面影の残る松江の町並・・
どこも印象深く忘れられない所ばかりです。もう一度行きたいなあ・・( ^ ω^)


[16198] 無題 投稿者:島根 もも 投稿日:2006/11/04(Sat) 18:20  

久しぶりです!温泉デビューにつけて12月会社の忘年会があります。どうしよう〜!会社の人は私の病気知らないし、今年はやめる訳にはいかないし、かなり、困っています。



[16197] 胸骨脇のリンパ節? 投稿者:12tyty 投稿日:2006/11/04(Sat) 11:58  

突然ですが、胸骨脇のリンパ節は体表面に近いとこに、はっているのでしょうか?本で見る限りどこの場所にあるかはわかるけれど、奥行き?みたいなことは載っていません。骨の下にあるのかな?

患側の内側上部にしこりを見つけました。皮膚が引きつれているのと触ると硬いので嫌な予感です。ちょうど放射線後の四角い焼けた後の体の中心側になる位置です。

胸の中心側なので意外と肉も薄いので触れるのが恐いです。
来週あたり主治医に聞いてみようかな・・・。変なこと質問してすいません!!




[16196] Re:[16195] こんばんは 投稿者:びび 投稿日:2006/11/04(Sat) 11:51  

> 私は多摩地区の西部です。
思わず反応してしまいました。まこつまさん!
私が生まれ育った地域です〜♪ 
現在は少し南部に棲息中です。

私も先月から仕事に復帰しました。復帰する前は自信がなくて
不安ばかりでしたが、ポンコツなりになんとか動き出しました。
疲れやうつで体も頭もきついけど、多少とも自分の笑顔をいか
す場が与えられていることは幸せ・・と心に言い聞かせ頑張っています。。。
それにしてもこの頭痛なんとかならないかしら・・皆さんを
みならってウォーキングしてみようかな!





[16195] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/04(Sat) 00:21  

1週間ガッツリ、フルで仕事をすると週末はかなりへろへろ〜
やっと明日から2日間お休みーーー なのですが、明日は見本市へ出かけまーす。
仕事の合間にもここに来て癒してもらい、元気もらってまーす。

人の縁とは不思議なものですね〜
ステラさんとふきのとうさんは富士山の近くで、ジュピターさんとナビさんは京都、ジャンヌさんとサザエさんは同じ病院で主治医も一緒・・・・・等々
そして別々の場所から同じ月を眺めてたりして
う〜ん、ここは本当に良いところですね!!

ままちんさん
東京の東側って23区で千葉よりって思って良いのかしら?
私は多摩地区の西部です。
ままちんさんの治療予定は? 血管痛、ツライですよね。
私も1回目の投薬後から攣れている感じで腕を伸ばすのが結構辛かったりしています。
検査も採血も術前からずっと健側に針を刺していたから・・・今後は一応、健側しか出来ないのでいつまで血管が確保出来るか心配です。
もともと血管が細いうえに出にくくて、採血は良いのですが造影剤、点滴はかなり厳しい状態になってきています。
手術の時は良い場所に確保できなくて4回目に手の甲に入れてもらいました。(看護士さんはそこじゃイタイからってがんばってくれたけど何度も刺されると、こっちもメゲちゃうし)
だから術前ならどちらでもOKですよ。
投薬の2回目からは点滴前・点滴中は暑いおしぼりを握り締め腕に暖めたタオルをのせてホットパックしてもらってます。
どうしても辛いときは先生に相談ですよ〜

それから無理は禁物ですよーーー
迷惑 なんて考えないで お互い様 ぐらいに考えましょうね♪
いままでがんばってきたから少し立ち止まって、ゆっくり周りを見渡す時間をもらったと思いましょうね。



[16194] 皆様ありがとうございました。 投稿者:みぃ 投稿日:2006/11/03(Fri) 20:12  

皆様、温かいアドバイスをたくさんありがとうございました。
デリケートな病気を抱えてしまった母にどう接していいかわ
からない事がままあったのでご意見本当に心強かったです。

特別な事は何もしなくても、私が側にいるだけで母は安心し
てくれるのですね・・・。

私も同じ気持ちです。ただ母が側に居てくれるだけで嬉しい。
生きていてくれるだけでいいと思っています。
病理検査で「リンパ節への転移はない」とドクターから
言われた時や手術が成功した時嬉しくて泣いてしまいました。

レスポアールさん
そうなんですよ。頭で「ああしてあげようこうしよう」と思
っていても実行できない事やらとんちんかんな事をやって
しまう事が多くて(汗)
これからは母にたくさん声をかけるようにしたいと
思います!自分のも追い込まないように気をつけますね(汗)
ジャンヌさん
ジャンヌさんにも私と同じ年のお子さんがいらっしゃるのです
ね。きっと娘さんと私は共通する気持ちがたくさんあるので
しょうね。(私も母の傷口見せて貰いました。そして切り取
られた胸もドクターに見せて貰いました。)
そうですね、一緒にテレビ見て一緒に出掛けて・・・
私もジャンヌさん親子のように親友のような素敵な関係築
いていきたいです!
ミー子58さん
私が元気でいる事で母が幸せになってくれるのなら、
摂食障害は治療に年単位かかると言われているのですが
ゆっくりでもいいから病気、快方に持って行きたいです!

重ねて皆様、返信ありがとうございました(礼)









[16193] 追伸 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/03(Fri) 19:39  

みぃさん。無理に元気になれではないですよ。ゆっくりゆっくりね。
私も、安定剤は飲み忘れても、絶対ゼローダの飲み忘れはいけませんので、しっかり、まるをつけましょう。


[16192] 母から見れば、この歳の私も娘です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/03(Fri) 19:18  

やはり、皆さんと同じ、母親の気持ちで、みぃさんの書き込み読みました。
みぃさんが、元気であることが一番のお母さんの幸せかと思います。
我が家は、残念なことに、遠く離れた20代の三息子がいて、話し相手にはなりません。
が、元気に暮してくれて、たまに帰って来てくれることも、何よりの幸せです。

今日は、88歳のケアハウスに入居の母のところへ、片道3時間以上かかる道のりを電車で行ってきました。
今は、心がしっかりしすぎているせいか、甘えか、老人性の不安といいますか、前のやさしい母とは違って、不満や反対のことばかり言います。
自分の思うとおりに体も動かないし、食欲もないし、気持ちは本当にわかりますが、
心に思っても、嬉しい、ありがとう、また来てね!の言葉が出ないのです。
しかし、私が乳がんであることは知っているし、かつらを脱いで見せたりもしますので、
心では、元気に来てくれたことが、一番嬉しいのかもしれませんね。
私や、兄が帰った後、ケアハウスの職員さんには、嬉しかったといってるようです。
心許せる私達には甘えてわがままになることが出来るのでしょう。
この歳でも、可愛い娘に違いないのですから。

ところで、嬉しいことに、朝ばたばたしてすっかりいつもの安定剤を飲むのを忘れるし、持っていくのも忘れましたが、まったく平気なのです。
ほんとにもう薬に助けてもらったのは、良くなってきているのでしょう。
担当医師も、いつも優しく調子はどうですか?と聞いてくれて、
今回も眠剤や安定剤も出しておきましょうといってくれます。
そして、副作用としても、ウツはきますからねと言ってくれます。
昼間薬が入らない時は飲まなくていいし、デパスは、眠剤と一緒に寝る時飲むのもいいでしょうとのコトで、
そうしてみたら、いつもは眠剤を飲んでも、よく目が覚めていたのが、朝の目覚ましまでぐっすり安眠でした。
安眠できたことで、一日の生活がとっても精神的にも、体力的にもいいですね。
今日朝から夕方まで元気に過ごせて、帰りの電車を降りて、結構遠い道のりを、【きれいなお月様】を眺めながら、我が家へと帰りました。


[16191] 人間関係は、難しい・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/03(Fri) 17:30  

今まで、対人関係は結構自然にそれなりにうまく(?)やってきたつもりでした。
ところがこの病気になってから、考えさせられます。
病気のこと、知っている人、知らない人とそれなりに、こちらの気持ちも違ってますし。
あまりにいたわられても、かえって僻んだような気になったり、
きつい事言われると《病気になってない人にはわからないのよ》と、開き直ったり・・・
これはたぶん、周りの問題じゃなくて、自分の心のありかたなのでしょうね。
できるだけ、前むきに明るく、素直になろうと思っているのですが・・・
穏やかな気持ちで、生活することの難しさを実感しています。



[16190] わかりません・・・!? 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/03(Fri) 17:10  

こんにちは、
ジャンヌさん、退院おめでとうございます。お疲れ様でした!(おそくなってごめんなさい((((((^_^;) 1番の我が家と家族に囲まれてどんどん元気になってください!!
まこつまさん、東京のはずれは・・・私は東?!でしょうか?30年以上住んでいるのにぱっと言えないあたりが、脳みその無さを感じさせます。何も無い!?ようなところですが、私は大好きです。口の端のできものはなかなかてごわく・・・結局、化粧でかくして(かくしきれませんでしたが)仕事に行きました。ここんとこ、血管が痛いです。おそるべし、3回目!!でした・・・。次回は反対の腕のほうがいいんでしょうか!?
ステラさん、ありがとうございます。私の方が会いにうかがいたいです!!・・・体調も落ち着き、久しぶりに仕事に行きました。行ってしまえば、頑張ります。でも、やっぱりちょっと疲れた!って思って今日はお友達との予定をキャンセルしました。友達はわたしの1番の親友です。病気の事もゆいつ知ってます。ついついあまえてしまい、メールでキャンセルの連絡をしたところ、・・・もっと回りの人の気持ちも考えなくちゃ!!っていわれちゃいました・・・。仕事が疲れるならセーブして、って。でも、私も病気になっても同じにやりたいっておもっちゃってたりして・・・。ちゃんと電話して先週からの自分の状態やその制で子供もお疲れ気味になってるとか、そーゆうの伝えればよかったかなあって、気になって眠れず寝不足で今日はよけいに体調が悪く、またまた子供やお母さんに迷惑かけてしまいました。友達にも謝りました。友達も言いすぎたって心配してくれてました。でも、これから先も多々こんなことがあるのかなあ・・・。やっぱり、病気の人の気持ちは病気の人しかわからないのでしょうか?でも、私達だってみんな別々のいろんな立場のひとがいるし・・・こんな風に考えるのも、病気のせいでしょうか?お薬の副作用のせいでしょうか?自分でもよくわかりません・・・・・こんな気持ってからだにいい気がしません。
とっても長くなってしまいごめんなさい。次回は、楽しいかきこみをしたいです。・・・します!!


ステラさん


[16189] ご心配だと思いますが・・・ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/03(Fri) 11:40  

みぃさん、しっかりした文章を書いてらっしゃるし、
お母様のことをとても心配なさってるいいお嬢さんなのでしょう。
私にも貴女と同じ20歳の娘がおりますので、お気持はよくわかります。
私も先週左全摘の手術をしたばかりですが、
今回病気になってからは、娘がなにかと力になってくれています。
もちろん他の家族も助けてくれますが、
同じ女性として、乳房を失う不安や女性としての様々な気持、
それを素直に話し合える彼女は大切な存在です。
オペの後も傷口のケアを手伝ってもらうために、彼女にだけは見せました。
言うなれば、親友のような娘との関係です。
今は、出かける前のバストチェック(パットが左右あっているかどうか)は彼女の役目です。

みぃさんもレスポアールさんがおっしゃるように、
お母様の最高の話し相手になってあげて下さい。
今のお母様は肉体的に辛い事もおありのようですが、
時には一緒に外出して、ショッピングや映画、レストランなどで楽しんで、沢山のおしゃべりもして下さい。
貴女が本当に楽しんでいれば、お母様はそれだけで楽しいと思います。
せっかくの母娘なのですから。
それにお母様の貴女への愛情は絶対的なものです。
ご自分の体調とも相談しながら、お二人でゆっくりとした良い時間を過ごしてくださいね。



[16188] みぃちゃんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/11/03(Fri) 11:00  

あなたの書き込みをみんな自分の娘のような気持ちで読んだと思いますよ。
辛かったね。よく頑張ったね。みぃちゃんは優しい子だよ。
頭であれこれ考えてもなかなか面と向かうとできないものでしょ。
でも今のあなたの気持ちはお母さんにちゃんと伝わっています。

今のお母さんが一番心嬉しいのは、あなたがそばにいて色々おしゃべりしてくれることだと思います。
心配かけないようにと自分の気持ちを追い込まないでね。
お母さんはそういうことも話して欲しいのですよ。
病気であろうがなんであれ母親の愛の器のほうが大きいものです。
お母さんの再発の恐怖はご自分のことはもとより、あなたの将来が心配だからでしょう。
病気は受け入れるしかないけど、気持ちは前向きだったり落ち込んだり結構忙しいものです。
だから「お母さんっ!」ってたくさん声かけてあげてね。

なんだか私の願望っぽくなりました(笑)
でもお母さんの立場ならきっとそうですよね、みなさん。


[16187] Re:[16180] [16174] 生検について 投稿者:どんぐりころ 投稿日:2006/11/03(Fri) 05:23  

ミー子58さん、貴重なご意見、ありがとうございました。
生検といっても、泊もあれば、日帰りもあるのですね。病院の方針の違いなのでしょうね。アドバイスいただけてとても心強かったです。ありがとうございました。


[16186] 皆さん初めまして。 投稿者:みぃ 投稿日:2006/11/03(Fri) 02:27  

初めて書き込みさせて頂きます。

私は現在20歳になる家事手伝いです。
ここ1年私は摂食障害・・・いわゆる拒食症という病気にか
かっていて、体重が30キロ代まで落ち、入院もしました。

でも、そんなある日、母が突然乳がんの診断を受け、入院そ
して手術をする事になってしまったのです。
今まで自分の病気の事で精一杯だった私はただただ戸惑うばかりでした。
幸い母は片胸は全摘したもののリンパ節への転移もなく、
ホルモン受動体のがんで、今母はホルモン治療をしています。

ただ、情緒不安定になったり、のぼせたりとホルモン治療の
副作用が色々と出ているみたいで凄く辛そうです。
それにいつも再発の恐怖に襲われているようで・・・。

私が入院した時に冬の寒い中遠い病院に通ってくれた母、
私の病気の泣き言や愚痴をきいてくれた母、散々心配や迷惑
を掛けた母・・・感謝と、(私自信まだ拒食症が完治したわ
けではないので)申し訳なさでいっぱいです。
なのでこれから先少しでも自分の病気を快方に向かわせて
母に心配を掛けないようにするつもりです。

それに加えて、私が母にしてあげられる事って何かあります
でしょうか?

少しでも楽になって欲しいのですが・・・皆さんのご意見、よろしければ聞かせて下さい。











[16185] Re:[16184] [16182] 男性の場合 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/11/03(Fri) 00:07  

解りにくい投稿になりましたのでもう一度出てきてしまいました。
こんばんは、男性の乳がんありますよ、100人に一人、250人に一人と人により見解が違いますが、私の息子も高3の時に外科で思春期乳房と診断されましたが、近いうちに専門医を受診する予定です。不安に思わせたらごめんなさいね。でも、乳腺専門医の先生に受診して安心してくださいね。まずは、もう一度お母様にお話して下さいね。
日本乳がん学会のホームページに全国の乳腺専門医リストが載っていますよ。




[16184] Re:[16182] 男性の場合 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/11/02(Thu) 23:59  

> こんにちわ。
> 僕は、高校一年の男なのですが、今、右乳房にしこりがあります。
>
> 勇気を出して母親に聞いてみたのですが、男性はほとんど乳がんにはかからない。と言われてしまいました。
> こんばんは、男性の乳がんありますよ、100人に一人、250人に一人と人により見解が違いますが、私の息子も高3の時に外科で思春期乳房と診断されましたが、近いうちに専門医を受診する予定です。不安に思わせたらごめんなさいね。でも、乳腺専門医の先生に受診して安心してくださいね。
>
> すでに1ヶ月以上たちましたが中々消えません。
> が、病院にいくのも恥ずかしいし、かといって不安です。
>
>
>
> この文が不快でしたらすみませんでした。なんというか、こういったことで掲示板に書き込みするのは、初めてなもので。



[16183] こんばんは♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/02(Thu) 23:17  

みなさん、明日からのお休み!うれしいですね。
 てくてく散歩のお話、いいですね。
明日、ひとりで鎌倉にでも行ってこようかしら。
ちょうど一年前、母と姉に「お祓いしてもらわなきゃ、だめよ!」と
無理矢理つれて行かれて、へとへとになりました建長寺。
姉が買ってくれた数珠には覗き穴が開いていて、日にかざすと中に仕込まれた
ご本尊様が。。。。見えた。
なんだか、ご利益なさそうだったけど笑えました!

>12tytyさん、酸化してる感じって、三ツ矢サイダーのシュワーっていうのが
身体の中でね、ですね、シュワーっとするのです。嫌な事があると。
ほんと、穏やかに過ごしたいですよね。

>ジャンヌさん、手術台の上で腹筋を褒められるなんて! すてき!素晴らしいです。
日頃からストイックに鍛えていらっしゃるんですね〜。
私なんか診察室では、お腹を凹ますのですが全くもって、隠しきれませんね〜。(涙)
ジャンヌさんの前向きコメントに、励まされました!
毎日、やっぱり、楽しんでいきましょう。



[16182] 男性の場合 投稿者:タイタニス 投稿日:2006/11/02(Thu) 22:59  

こんにちわ。
僕は、高校一年の男なのですが、今、右乳房にしこりがあります。

勇気を出して母親に聞いてみたのですが、男性はほとんど乳がんにはかからない。と言われてしまいました。


すでに1ヶ月以上たちましたが中々消えません。
が、病院にいくのも恥ずかしいし、かといって不安です。



この文が不快でしたらすみませんでした。なんというか、こういったことで掲示板に書き込みするのは、初めてなもので。


[16181] Re:[16175] 温泉デビューしました☆ 投稿者:モール 投稿日:2006/11/02(Thu) 22:47  

トマト91さん、温泉巡り復帰☆ヾおめでとうございます。
活動的なトマトさんと、仲の良いご主人の様子が文面から伝わってきて
楽しく拝見しました。ご夫婦一緒の趣味をお持ちなのはいいですね。

私は関東在住じゃないのでよく知らないのですが、○フォーレ山中湖は
浴場といい脱衣室といい、使い勝手がよさそうですね!
ここにいる関東の皆様にも役に立つ情報だと思います。
山中湖って、富士山の麓でしたっけ? むか〜しOL時代に会社の研修で何度か合宿したことがあります。

> その後ようやくノルバデックスの服用が始まり、まだ2日目でなんともありませんが神妙にしています。

そうそう、最初は何事が起こるのかドキドキものですけど、きっと大丈夫ですよ〜!

また温泉レポお待ちしてま〜す。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡



[16180] Re:[16174] 生検について 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/02(Thu) 22:37  

私ははっきり最初からクラス5の癌だと出ましたから、状況は違いますが、
核腫瘍摘出手術(生検と同じか)で、2センチのしこりはきれいにくりぬきで、術前抗がん剤に入り、脇の4センチのリンパを小さくしました。
手術は、主人立会いの前日説明、普通の順序だった手術でした。傷はテープで張ってあり、早く良くなりましたが、入院は、引き続き抗がん剤になったので、長くなりました。

勤務先の30代の方の例は、定期健診のクラス2がクラス3なったので、生検をしました。
3泊4日の入院で、11万くらいかかりました。
子供さんの冬休みを利用しての、正月前の入院でしたから、検査結果が出るまでに、1ヶ月かかりましたが、癌ではありませんでした。
その後は6ヶ月後くらいに検査に行ったようでしたよ。
左横の傷は、結構突っ張って、しばらくは痛いと言っていました。(私は胸下だったので、痛みはすぐよくなりました)

以前の書き込みの方で、日帰り生検のかたは、1万円もかからずのかたもいましたね。

よく調べて決められたほうがいいと思います。


[16179] ただいま〜です。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/02(Thu) 21:22  

まこつまさん
退院したけれど、これからが始まりという気がいたします。
気持ちも上がったり下がったりになるのでしょうが、一歩一歩頑張りますね。

まめさん
テニスは再来週くらいからボチボチと思っています。
来週からはとりあえずジム通いですね。
せっかく鍛えた美しい?肉体だったのに、この1ヶ月ですっかりたるみました。
それでも、手術台に上った時に麻酔科の先生が、素晴らしい腹筋だね。
力入れてみて、40過ぎていてこれは凄い、一同爆笑というシーンがあったのですよ。
また取り戻すべく、頑張ります。

MRSふきのとうさん
本当に家族が一番です。
特に今回長女は、やはり同じ女性として細かい部分でもいろいろサポートしてくれ、とても頼りにしています。
家族がいてよかったと実感です!

ステラさん
ただいまです。
退院後お風呂の鏡で全身を見た時に、なくなったおっぱいを見ても何故か涙は出なかったです。
大きなため息くらい・・・それよりもたるんだ筋肉に絶句でした。
また一から我慢我慢の筋トレですね。
頑張ります。
隊長のエアロはカッコいいでしょうねぇ。
一度見てみたい〜♪
私もコートに再デビューの時には、気持一新おニューのテニスウェアで臨みます。

サザエさん
私は来週月曜日に初外来です。
これからはどこかですれ違う事可能性大ですね。
私も先生と二人三脚これからも頑張ります。

レスポアールさん
セレブっぽければ良いのですが、ドレスを着ても色っぽさより筋肉が目だってしまう私ですよ〜 爆

皆さん日常のこと、お子さんの事、術後の治療の事など、いろいろなことを抱えて大変だと思いますが、
ひたすら前向きに頑張りましょうね。
こんな病気くらいでは負けられないです!!


[16178] ちょっと前向きになってきた 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/02(Thu) 20:57  

昨夜は仕事仲間の先輩が米より帰国したので、
フレンチディナーでした。
私の病気の事は誰にも知らせていず、
この1ヶ月は夫の家(ニース)に行っていたことになってるので、
皆に久し振り、相変わらず元気だねぇと言われ、
ブラッドオレンジで乾杯する私に、どうしたの今日は飲まないの??
帰国したばかりで飲んだら寝ちゃうからと言い訳しながら、3時間半の会食会でした。
久し振りのお食事会だったので、楽しい時間ではあったけれど、やっぱり疲れたみたい。
特にジャラジャラしたピアスと大ぶりのネックレスに肩がこったかも(こんな事は始めて)
帰宅してから今日は寝てばかりでした。
でも、やっぱり仕事仲間はいいなあと、
これからのスケジュールやイベントなどについての確認をして別れました。
やはりそろそろ外を向いて動き始めないといけない時期なのでしょう。

身体は今の状態にだいぶ慣れてきました。
来週は本格的に人工バストを作ってくださる会社の方とお目にかかって、今後の相談をする予定です。
私の場合やはりいろいろな物を着用することが多いので、
先生からその道のプロをご紹介いただきました。
なんとなく社会復帰できるようで楽しくなってきました。
そんなに悪い事ばかりじゃないですね。



[16177] Re:[16167] とことこと・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/02(Thu) 19:33  

今日も良い天気でしたね。
昨日は1日中寝ていたので(笑)、今日は散歩に行きました。
のんびり歩いて、レンタル屋さんとスーパーに寄って大体1時間半くらいだったので、4000歩くらいかな〜?


>12tytyさん
>この前はスズメ蜂に威嚇され、ものすごい速さで走ってしまいました。
 あ、危ない・・・(>_<) 大丈夫でしたか?
 スズメ蜂って、黒いものを目がけて飛んでくるらしいですよ。
 なので、頭を隠して、なるべくそーっと逃げるのが良いそうです。
 とはいえ、威嚇されちゃったら即座に逃げますよね。


>ミー子58さん、ジュピターさん
 今夜も綺麗な月が出ていますね♪
 ベランダに出て深呼吸しながらしばらく月を眺めてみます。



[16176] Re:[16172] [16166] すみません。ちょっと暗いかも・・・ 投稿者:Lea36 投稿日:2006/11/02(Thu) 17:50  

私も乳がんになった時はショックでしたが、『治療すれば何とかなるさっ』とお気楽に考えていました。

つらかった術前化学療法も終り、手術もし、『あ〜これで普通の生活に戻れる!』と思っていました。

1週間程前に病理結果を聞き、『再発の可能性高』と言われて、『あっそうですか』と医師の前では平然でと言うか、理解するまでに時間がかかったと言うか。

でも考えても考えても先の事は分からないので、毎日大事に生きていこう!楽しもう♪と思っています。

ミー子58さんの書込みをみて元気を貰いました。
有難うございました!



[16175] 温泉デビューしました☆ 投稿者:トマト91 投稿日:2006/11/02(Thu) 17:09  

9/1に左乳房全摘でしたが、手術後2ヶ月(思いのほか早く)主人と温泉旅行に行ってきました。

私事で済みませんが... 手術の前までは週末には必ず近所のいくつかの温泉施設のどこかに夫婦で出没!
子供達にもそう手も掛からなくなってきたので時には主人がネットでお得なプランのあるホテル&温泉を探してくれたり...兎に角ここ数年温泉三昧の日々でした。

それが手術後は私はもちろん、主人も足が向かなくなってしまい悪いなぁ...と思っていました。

私は手術が終わった後も精神的にも落ち着いていて、ホルモン療法と決まってからはその副作用が心配な位でしたが子宮ガン検診や血液検査などで中々治療が始まらないので今のうちにッ!と行って来ちゃいました。

その後ようやくノルバデックスの服用が始まり、まだ2日目でなんともありませんが神妙にしています。

さて、○フォーレ山中湖に行ったのですがここは前に一度行ってチェック済み!
シーズンを避けた平日なら人もまばら。そして決め手は洗い場の奥行きのある仕切りです。
座ってしまえばすっぽりと隠れてしまいもう伸び伸びと洗いましたよ〜。 
幸いお風呂も適度に小ぶりで、脱衣所もロッカーは全て壁面にあるのでみんな後ろ向き! 
行って分かったのですが私は小柄で横開きのロッカーの扉がお隣との視界もちょうど良くシャットアウト!
浴衣で行けばさらっと脱ぎ着も出来て全く問題ありませんでした。


色々悩んでいる方も多い中でこんな能天気な書き込みはどうかと
思いますが...もしかして、もうちょっとの’勇気や元気’で日々の生活が少しでも明るくなる方がいらっしゃれば一緒に頑張っていきたいなぁ...と思いまして。

P.S.

昨晩NHK教育テレビで福祉ネットワーク「がんがくれた第二の老後」という番組見た方はいらっしゃいますか?(7/5の再放送だったらしい)

評論家の俵もえこさんが65歳で乳がんの手術を受けてからがらりと生活が変わりご自分の人生の大三幕が開けたとおっしゃっていました。
あまりにも共鳴する事が多かったもので...(私は50歳なので第二幕かな)
ずいぶん長くなりましたので機会があったらまた書き込みします。





[16174] 生検について 投稿者:どんぐりころ 投稿日:2006/11/02(Thu) 13:50  

初めまして。乳がん検査の生検についてアドバイスいただければと思い投稿しました。先月胸のしこりが気になり検査を受けたら(触診、マンモ、エコー)、がんの可能性が高いということで、細胞診、針生検、血液検査、骨シンチ、MRI等の検査を受けました。その結果問題はないということだったのですが、はっきりさせるには摘出生検をしたほうが、という話が出ました。摘出生検はやった方がいいのでしょうか?アドバイスいただければ、幸いです。


[16173] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/02(Thu) 09:56  

みなさん おはようございます♪

☆まめさん
 歩くところはふんだんにあるので気の向くまま変えてます。
 射手座生まれのせいか自由気ままです(笑)

☆ジュピターさん
 ひょっとして病院も同じかも?ですね。どこかで会ってるか も、と思うとなんか楽しいです。

☆12tytyさん
 神社コースもありますよ♪ 手術してから手を合わすことが 多くなりました。いろいろ変えて楽しんでます。

☆あゆママさん
 少し元気になられたみたいでよかったです。
 現実として、もう乳がんになる前には戻れないので、これか らの人生自分なりに輝いて、楽しんでいきたいですね。私は そう思っています(^^) (3年経ってやっとこさですけど)




[16172] Re:[16166] すみません。ちょっと暗いかも・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/02(Thu) 09:44  

ウツから、今度はちょっとハイになってきているというか、元気になってきているミー子58歳ででございます。

誰しもが、乳がんになったばかりの時は、再発、転移などは、考えなかったかと思いますが、
だんだんわかってきて、治療も進むと、安心もあり、再発も覚悟しなくてはいけないことが身にしみてくることだと思います。

今は再発にはまたそれの治療法がありますね。
他の臓器などにいっていないのは幸いでした。

私は、術前抗がん剤で、あまりにもきれいに効いてしばらく間が開いたのですが、
またちょっと出てきたので、結局、進行性の再発癌と言うらしいです。(私も他の臓器、骨などには、転移はありません)
手術と、術後抗がん剤、今のゼローダも、再発ようの治療と言うことになりますね。
今は、とても元気になりつつあるので安心していますが、今後も、ずっと、またの再発は覚悟しておかなくてはいけませんね。

ありがたいことは、2人暮らしの主人が、まったく普通に接してくれることです。
退院すぐは、ちょっとは、ゴミだしや、きつい時は、弁当はいいよ!といってくれたくらいで、何も手伝いません。
でんと座って、ビール、お代わり〜なんていいますよ。
私も、今までと変らない日常の家事は出来ます。
抗がん剤入院中の外泊も、家では、洗濯から、掃除から、何でもやっていました。
副作用の一番出たときは、手抜きもいいよ!のやさしさはありますが、洗濯物は1週間分溜めてありましたよ。

辛いのは、髪が抜けたり、ウツのでたときなので、このときは、身内がほんとにさびしくないように、支えて欲しいと思います。
主人も、夜の映画に連れて行ってくれたり、人気のない草原や海などに連れて行ったりしてくれて、心の癒しになりました。

しっかりされているお母さんは大丈夫です。助けてほしい時だけ、支えになってあげてくださいね。
私も、常に、外ではとても元気に見えるらしく(スポーツキャップ、カジュアル着こなし)、かつらも似合ってるらしいです(本人は嫌なのですが)ので、
かえって、私から元気を貰ってるっていってくれる人も多いです。


[16171] Re:[16170] やっぱり読むだけじゃなくて 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/11/02(Thu) 01:45  

書きこみできる元気があるので、少し安心しました。
二重苦三重苦と重なると何もかも捨てて逃げ出したくなる事ってあります。
でもステラさんには、まだパワーが残ってらっしゃる。

現状では近い将来が見えてるので、今のうちに対処しましょう。
あちらのサイトでは、私は「カフェ」に書きこみする事が多いです。

カフェの3ページ目に、家をボコボコにするケースが書いてあるので見てね。

中学生以上の子の事が多いですが、この際悠長なことは言ってられません。
待ってるよん。




[16170] やっぱり読むだけじゃなくて 投稿者:ステラ 投稿日:2006/11/02(Thu) 01:28  

書き込みしちゃおーっと。

レスポアールさん
 グレーだっていいじゃないですか。
 私は、芯は、よわい女です。
 いつだって、誰かに頼って生きていきたい派です。
 でも、プライドも、高い?から、心はなれて去って行った夫に、
 泣いてすがる女にもなりたくないってとこです。
 そういえば、旦那さんのこと、ほとんど思い出さなくなった。。。
 過去の人になりつつあります。
 多分あちらもそうでしょう。
 20年、一緒にいたのに、こんな結末。
 私的には、一人の人と添い遂げたかったですよ。
 大切な人は、お互い、移り変わってしまいました。
 グレーの季節を乗り越えて、雨降って地固まることもありますから、
 夫の枕をゴミの日に捨てたい衝動にかられないのなら、もう少しグレーのまま。。。。
  
 まめさん
   ノルバ、そんなばけものじゃないですよ。
   私が、オーバーだから不安にさせちゃって、反省。
   ごめんなさい。
   まめさんは、しばらく、のびきったごむみたいにしてて下さいね。
   まったり。。。
ふきのとうさん
  ありがとう。
  前回の書き込み、ふきもとうさんになってて、すみません!
  壁に穴は、どの家庭にもありがちなようです。
  いつか笑い話になると信じたいです。
  きっと、私は、自分のやるせない気持ちを、なんでわかってくれないの??
  って、息子にぶつけてる部分があるんだと思います。
  口にこそださないけど。
  自分の都合を押し付けてるだけなのかな。。。
りんごさん
  いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
  上がらない雨はない!
  そうですよね。
  雨上がりのサイトで、りんごさんあてにに書き込みします 。
  ほんとにありがとう。


[16169] 歩こう♪ 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/11/02(Thu) 00:19  

かなりお久しぶりです。
mixiにハマってたら、すっかりご無沙汰になってしまいました。

歩いてる方が多いようですね。嬉しい♪
この間、ピンクリボンのスマイルウォークがあったでしょ。
私、スリーデーマーチに参加した後だったので、行きたくてしかたなかったですよ。

締切後だったので今年は無理だったけど、来年は是非参加したいと思ってました。
10キロ歩ける方、大募集します(笑)


私も2週間前から仕事してます。ファーストフード店です。
週2回、4〜5時間程度ですが右手(患側)で重たいものを持つことがとても多いので、リンパ浮腫はなかなか良くなりません。

わざわざ東京まで行ったのに、マッサージもめんどくさくてサボってるし・・だって寒いだよぉ〜上半身脱ぐのは面倒だよぉ。

髪はくるくるのメルモちゃん状態です。
まだ前髪が3cmくらいなので、色落ちした茶ぱつウィッグを特別許可をもらってつけてます。(本来は茶髪禁止なのです)
ストレートヘアがこんなにくるくるになるなんて、面白いですね〜。


術後3ヶ月経った頃から、腋や胸の神経が再生されてきてるので、ズキズキ痛みます。
こんなときは湿布貼ってます。気休めだけど楽になる感じだよ。

寒くなりました。
抗がん剤中の皆様、マスクのご用意はできてますか?
うがいもしましょうね。

またきまーす。




[16168] お元気でしたか? 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/11/01(Wed) 23:56  

乳がんの場所なのに、ごめんなさい。
ステラさんのことが気になって・・・おせっかいですみません。

とりあえず、ここ読んでみませんか?
親の対応で改善されます。
見守ってても良くはならない事なので・・。

私が半年通ったところです。
行くことは難しいかもしれないけど、読むだけでもどうかと思いました。


http://www.asahi-net.or.jp/~cn1s-fkd/towa/sinryo/sr/index.html




[16167] とことこと・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/11/01(Wed) 22:15  

皆さん、意外と歩かれてますね!!!ナビさんお寺コースなんて素敵ですね!心が落ち着きそうです。ミー子さんは月を観ながらですか?!狼にはならないですか?(笑)

さてさて、今月の血液検査結果出ましたところ、中性脂肪が前回は39→今回140と、この極端な差にびっくりしました。前日の食べ物に影響されるのでしょうか?
放射線後、半年経っていますが、白血球は4000止まりです。
以前は8000と値が高いのが普通でしたから残念ですね〜。

サザエさん、体が酸化するのがわかりますか??一応3回の食事に必ず果物を摂ったりしてますが、やっぱり精神的に健やかに過ごしたいものですよね。

まめさん、4000歩は速さにもよるけれど、40分から1時間程度ではないかな??歩くとリンパ液が循環するように感じます。浮腫みが元々酷い体質なんで、ふくらはぎをフル活動させて血液を回します。この前はスズメ蜂に威嚇され、ものすごい速さで走ってしまいました。




[16166] すみません。ちょっと暗いかも・・・ 投稿者:まな 投稿日:2006/11/01(Wed) 22:10  

二年前、母の初発治療のとき、お世話になりましたまなです。

先週月曜日、手術以来最も恐れていた
再発の告知をされてしまいました。
かなりのショックでした。
当の本人の母が、冷静にしかも明るく振舞っているので
落ち着かねばならないと思い
何とか気を強く持つようにしていますが
まだ、精神的に元に戻れない感じです。

再発した場所は、胸骨傍リンパとあと、手術あとにも
小さなしこりがあるそうです。
先生のお話では、今のところほかに転移はないし
腫瘍マーカーも問題ないけど
局所再発とはいえない、とのことです。
来週から化学療法が始まります。
母は術後の化学療法はしていないので
今回がはじめての化学療法です。
家族が支えなきゃいけないのに
いつもは母が支えてくれます。
こんな時にさえも。
なんかそれが情けないです。

・・・でもそんなこといってる場合ではないですね。
明日からまたがんばります。
すみません、愚痴りました。




[16165] ステラさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/01(Wed) 22:05  

ステラさん!
このごろ書き込みがないので、心配してました。
息子さんの事。明るく話していますが、きっと悩んでいられると思います。
うちの息子も壁に穴を空けましたよ。冬になって、そこから冷たい風が入ってくるので、息子が自分で適当な板をはってふさぎました。今でもそのままです。中学の時だったからもう5.6年そのままです。
いらいらする気持ちを母親にぶつけてくるんですよね。

でも今、学校でのいじめが毎日のようにニュ−スになっていますが、
家でいい子にしていて、外で友達をいじめたりする子より、家の中で、母親にぶつけてくる方がよっぽどいいじゃないですか。

私も3人の息子をいろいろ悩みながら育ててきました。
自分の育て方が悪いのかなぁって、自分を攻めた事も何度もありました。
ステラさんはダンスをされる若々しいお母さんだから、きっと明るく前向きに乗り越えていかれると思います。頑張って下さい!!

私はと言えば・・・韓国ドラマにはまる典型的なおばさんです。
(ドラマを見てると病気の事も、単身赴任中の旦那の事も、忘れられて、現実逃避できます。)

お互いに病気を抱えながらの体です。負けないでがんばりましょう!!


[16164] Re:[16150] [16132] ありがとうございます 投稿者:あゆママ 投稿日:2006/11/01(Wed) 21:32  

病院に行って来ました。
安定剤と眠剤を貰ってきました。
看護婦さんに「辛い時は頑張らないでね。薬に頼るんじゃな
く助けて貰うという風に考えてね。」と言われました。
時間が解決するって事もあるとも言われました。

ミー子58さん
少しずつ外に出るようにします。気分が違いますよね。
万歩計はいい案ですね。今度試してみようかな。
サザエさん
同じ40代、とても力強いです。同級生に会った気分(笑)
ふきのとうさん
また辛くてどうしようもなくなったらいっぱい書き込み
します!
てこなさん
泣きたくなったら思いっきり泣いてすっきりします。
ナビさん
ありがとうございます。とても参考になりました。
受け入れていくしかないんですね。
少しでも早く楽になる事を祈ります。
少しずつ外にも出れるようにします。そして好きな事探しして
みます。

皆さんどうもありがとうございました。
今晩はよく眠れそうです。

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -