乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.10 〜 2006.11.12
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16316] Re:[16315] ☆明日行って来ます☆ 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/12(Sun) 23:07  

みーちゃん
私も船橋市に隣接した市に住んでますよ。
明日、大丈夫でした!!というご報告、待ってますね。


[16315] ☆明日行って来ます☆ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/12(Sun) 22:04  

昨日、こちらに、メールをさせて頂きましたみーちゃんです(^O^)明日はカウンセリングの日で、14日に乳がんの検査をしようと思っていたのですが、不安でつぶれてしまいそうなので、明日、勇気を出して、乳がん検査に行こうと思います!!一昨日、しこりを産婦人科で指摘されてから、怖くて沢山ないてしまっていたけれど、(てこなさん)(たまごはんさん)(かもみぃるさん)(27才独身さん)に沢山励まして頂けて、そして、この掲示板の皆様が前向きに一生懸命頑張っていらっしゃる姿を見て、沢山の勇気を頂きました!!!!!今まで27年間、沢山いろんな事ありすぎる人生だったけれど、これからも笑顔で頑張っていきたいです♪♪♪♪♪明日が来るのが怖いし、人生変わってしまうかもしれないし、無事に何もないかもしれない。とにかく、白黒はっきりさせる為に、(いつもは天然でほわ〜んとしていじられきゃらな私ですが)しっかりみーちゃんモードで行って来ます☆27才独身さん、私、明日、行ってきますね♪かもみぃるさん、手術、頑張ってくださいo(^-^)o無事に終わる事、明日遠くよりお祈りしてます☆てこなさん、たまごはんさん、行ってきます(^o^)/今も怖くて半べそだけど、今日はもう寝て、明日に備えます(>_<)皆様、行ってまいりまーす!!!!!→追伸♪掲示板の皆様へ(^O^)本当に寒くなってきましたね。私は千葉県の船橋市の隣りの市内に住んでるんですが、千葉も寒い一日でしたぁぁ(>_<)ますますこれから寒くなってきますので、皆様もお体を大切にお過ごしください☆皆様のお幸せ、遠くよりお祈りしております(*‘‐^)-☆


[16314] テニスに復帰しました〜♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/12(Sun) 20:55  

ここは回転速いですねf^_^;
ステラさんの元気が出たようでよかった。
私の通ってるgymです。
良かったら覗いて見て下さい。http://www.libertyhill.co.jp/
いつか隊長と一緒に行けたらいいですね。
といっても私はエクササイズは一度やって懲りましたけど・・・
会員さんには女優の黒○瞳さんやレーサーや著名人などが結構います。
私はクルマで10分以内にいけるので、重宝しています。
でも、レストランで一日中喋っているマダムもたくさんいて、
私が一日汗を流していると、真面目すぎ・・・とからかわれてしまいます。

先週金曜日からテニスに復帰しました。術後2週間です。
この日は5時間、仲間との練習でしたが濃密な時間を過ごしてきました。
最初のUPの時は周囲に気づかれないように、恐る恐る打ってましたが、いざゲームが始まると、病気の事も何もかも忘れてボールを追ってる自分がいました。
トスの際の左手の動きが心配だったのですが、これも難なくクリア。
実際この1ヶ月殆どボールを打ってなかったのですから、かなり気合も入ってたのだと思います。
仲間には夫の家に行っていたことになってるので、病気の事は一切話していません。
だから、周囲から『なんだか今日はいきなりすごいねぇ、攻撃的!』なんていわれて、心の中で苦笑してしまいました。
病院や退院後の地味な筋トレがここにきて身を結んだという感じで、一安心しています。
これからどこまでのパフォーマンスができるのかわからないけど、
月末にある2つの試合に向けて頑張ります。オペが利き腕側でなくて感謝でした。

テニスに先駆けて、仕事の方も復帰したのですが、様々な人とあって打合せをし、自分の持ってるビジネススキルで仕事をし、評価を得る。
以前から充実していたのですが、病気後はいろいろ考えながらより充実してる気がします。
皆さんはいかがですか。
一人自宅にいるといろいろと考えてしまうけど、やらなければならない事が目先にあると、そちらに意識が行って、病気の事忘れていませんか。
なんだか、そんな日常が楽しくなってきました。

ところで、ふきのとうさんにも、ご心配をおかけしてますが、
明後日14日にいよいよ病理結果が出ます。
この日は夫と夜映画に行く事になってます。
彼は病理結果を聞いたら、一段落なのでフランスに帰るそうです。
一段落になればいいのですが・・・
年末は彼が帰ってくるのか、私達が向こうに行くのか、まだ決めてませんが、この1ヶ月あまり、私の傍にいて、私のわがままを全て受け入れてくれた彼には感謝です。

しこりや乳がんの症状を見つけて不安な方、告知を受けて呆然としてる方、パートナーが告知され戸惑ってらっしゃる方、手術のスケジュールが決まって不安な方、術後の治療が始まって大変な方、
皆様々な思いでこのBBSに来てらっしゃるのだと思います。
少し前の私もそうでした。
一体私の身体はどうなってしまうのか?人生はどう変わってしまうのか?ネットや本で集められるだけの情報を集め、知れば知るほど落ち込みました。
それでも、根治もあり得るのだし、ここで人生が終わるわけじゃないしと、少しずつ自分に理性が戻り、治療に専念して早く人生を取り戻そうという思いでいっぱいになりました。
乳がんになったのは、あるいは家族がなってしまったのは私達だから堪えられるからだと、そう思うようにしませんか、人生にイベントが加わったのだと。
あまりありがたくないイベントですが、私は人生のエッセンスだと考えるようになりました。
また不安でたまらない日も来るのかもしれませんが、起こってしまった事は仕方がない。
それでも、明けない夜は来ないのだと・・・


[16313] ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/12(Sun) 18:51  

ミ−子58さん☆ まこつまさん☆
抗がん剤投与について、早速詳しいお話をありがとうございます。
とても参考になります。
これから自分の状態がどうなっていくのか不安ですが、なんだか乗り越えていけそうな気分です。

これから病理結果待ちのまこつまさん☆レモンケ−キさん☆ともママさん☆ジャンヌさん☆
皆さんの結果が良いものでありますように、願っています。



[16312] ご無沙汰です!! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/11/12(Sun) 16:57  

久しぶりにお邪魔しまーす。
10月から仕事始めてみました。
急な思い立ちに急な採用とのこと・・・末子の幼稚園入園手続きやら準備やらで忙しい10月でした。

社会復帰は約10年ぶり。
硬く日に日に縮んでる脳細胞を駆使し、なんともひどい記憶力に落胆したりもしましたがクビにならずに今に至ります。
やっぱりこれもいい女連盟のおかげでしょうか・・・うふっ

慣れない職種で疲れもしますが、充実感の方が今は大きいです。
楽しくなってくるとついつい調子にのって張り切り過ぎちゃうので、ゆっくりぼちぼちいきます。

昨日娘のクラスの保護者懇親会で久々の飲み会。
2次会のカクテルバーで、去年親しいママ友たちとの忘年会で乳がんのカミングアウトした同じ席へ通され、いろんな思いがよみがえりました。
今の自分に心から感謝ですね。

今日はすごく冷えてます。
どうやら近くの山までうっすら雪が降ったみたい。
いよいよ冬将軍到来ですね。
体調崩さないように気をつけましょうね!!





[16311] Re:[16309] 虹に願いを・・・ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/12(Sun) 16:52  

みなさん こんにちは。

本当に昨日から急に寒くなって、こちらでも1日のうちでコロコロと天気が変わっています。
今まで暖かすぎて油断していたのか、めずらしく風邪を引いてしまいました。少し頭痛と鼻水程度ですが@@

綺麗な虹を見るとなんか得した気分になりますね♪
自分のことだけでも精神的に辛いのに、ここのみんなの分もお祈りしてくださる…
そんな心優しい掲示板の人たちと、私もこれからの長〜い治療を乗り越えていきたい、と思います。ありがとう!!





[16310] Re:[16307] 不安です。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/12(Sun) 15:45  

私は8日に行ってきました。15日に細胞診の結果が出ます。でも、お医者さんの言い方や、カルテの悪性の文字から、もう覚悟はできています。とは言っても、不安だらけ・・・当たり前ですよね。仕事のことは、不安や申し訳なさや、もし、入院までに日数があればあったで、どうやって仕事をこなせるか心配です。子どものことも心配です。家を片付けたり、色んな支度をしなくちゃと思いますが、ほとんどできません。こういうHPや本を見て、少しずつ、前向きになってきたかな?でも、まだまだ、私も同じです。受け止めないとならないことは、受け止めて、できることをやりましょう。仲間です。よろしくお願いします。
> 9日の日に総合病院に行ってきました。マンモ、CT、エコーなど、一通りの検査をしました。その結果、右を全部とることになりました。なにも考えられなくて、先生の言うままに、手術の日も決めてきました。手術の日まではふつうの生活でOKとのこと。その時は術後はどんな治療がはじまるのかも、なにも聞けないというか、考えるとこができませんでした。とったらおしまいというわけではないのですね?髪の毛が抜けるなんて、今の私には考えられません。


[16309] 虹に願いを・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/12(Sun) 14:54  

急に寒くなりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?
今日は本当に変な天気で、晴れていると思えば急に雨が降ってきて、
風は強いし冷たいしで、久々の大掃除が大変でした。(>_<)

でも、ベランダからふと見ると、少し向こうに見える山の手前に、驚いたことに虹がかかっていたのです。

ちょうど天に向かって階段を掛けたように、綺麗な7色のリボンが昇っているようでした。
その綺麗さに、ジュピターさんがいつもお月様にお祈りしてくださっているように
私は今日の虹にお祈りしました。
自分のこと、家族のこと、そして、こちらの掲示板の皆さんのこと・・・

こちらの掲示板で皆さんと出会えて本当に良かった。心からありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。




[16308] Re:[16307]ritahaママさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/12(Sun) 14:52  

不幸が一挙に押し寄せた感じでパニックになられてると思います。
私も、それにここに集まる皆様、みんな同じ思いを経験しています。
最初は病気に関する知識もなく、医者の言うことも、はっきり理解できず、なにを聞いていいかもわからず、茫然自失・・・
そんな感じではありませんか?
病気にかかったことは、不幸だけど、乳がんは治療法もすすんでおり、絶望的なものではないそうです。
くよくよしてると、免疫力もダウンします。
これから、だんだん知識もふえ、その分明るい気分になったり、反対に落ち込んだりすると思いますが、
こうして、このサイトにくることで、気分転換になりますよ。
私はあなたより、ずっと年上ですが、精神力がなくて、みなさんにお力借りてます。


[16307] 不安です。 投稿者:ritaha.ママ 投稿日:2006/11/12(Sun) 13:05  

9日の日に総合病院に行ってきました。マンモ、CT、エコーなど、一通りの検査をしました。その結果、右を全部とることになりました。なにも考えられなくて、先生の言うままに、手術の日も決めてきました。手術の日まではふつうの生活でOKとのこと。その時は術後はどんな治療がはじまるのかも、なにも聞けないというか、考えるとこができませんでした。とったらおしまいというわけではないのですね?髪の毛が抜けるなんて、今の私には考えられません。


[16306] お暇な方はこれはいかが〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/12(Sun) 12:11  

私は、普段は本当に暇なのです。楽しみはネットを見ることですね。
不眠症だけはなんだか治らずに、昨夜も、目はらんらんと輝いて、2時ごろまで起きていて、それから、眠剤飲んで、朝までぐっすりでした。
免疫力を上げるのに、笑いはとっても良いことですが、
いつも見ている、ネットの読売新聞の、【発言小町】ははまります。
普段は、皆様のお悩みや、教えて欲しいことを、他の皆様が、バンバンレスするのですが、
今日の【自分で、自分にびっくり】どじ話ですが、
それに答えてくれる皆様のどじ話に、涙も出てくるくらいのおかしさです。お暇な方は、是非覗いてみたら、笑えます。自分もありえるどじもあり。


[16305] 27歳独身さんへ 投稿者:めぐ 投稿日:2006/11/12(Sun) 11:51  

はじめまして。28歳、乳がん患者のめぐです。
私は術後の抗癌剤の治療中ですが若いからという主治医の配慮で卵巣機能の保護をしながら治療しています。
リープリンで1度卵巣を閉経状態にさせて眠らせています。

なかなか同世代の方と出会うことがないですよね...
でもけっこういるんですよね、若年性乳がんて。
私も数人の同世代の方と知り合いになりましたが抗癌剤が終わった方はみんな元気になって髪の毛も生えて、社会復帰もしています。
だから前向きに一緒に頑張りましょうね!!
私でよかったらいろいろ聞いて下さいね!


[16304] 術前、術後の抗がん剤経験済み 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/12(Sun) 10:47  

私の発覚は、お風呂で脇をこすっている時でした。
5月のゴールデンウイーク中でしたから、明けて、勤務先院長にすぐ診て貰ったら、中規模病院の後輩にその場で予約のファクスを入れられました。
個人病院一人だけの看護助手なんでもやさんなので、休むととっても困るので、すぐ知り合いに頼んで、1週間仕事を教え、一人残る主人の心配をして、あっという間に入院しましたから、
不安に思ったのは、連休の3日間だけでした。(すぐネットで調べて自分で癌だとは確信しました)
私の場合は、隠すなんて不可能な状況ですね。

術前の抗がん剤は、最強のもの(最初は名前などはまったく知らずに、ただ抗がん剤しますよだけ)
年齢か、病院の方針もあり、3週間に1度の分も、2回目まで入院でした。
髪は、2週間後には、きっちりやってきました。シャワー室で、ごっそり抜けて、悲しみより、後の人がくるので、下に落ちた大量の髪を拾うのに必死でした。
数回で、ほんとに何もないつるつる状態になりましたね。むくみもあって、自分では、”これは別人”
他の方からみると、私は、私だったようですが。
副作用も、結構来ました。味覚は酷いもので、出しの味は感じず、濃い味だけがわかりましたから、ついつい辛口になりました。
白血球はよく下がって、何度も、上げる筋肉注射はしましたが、それの副作用は、胸、腰、などの強力な関節痛(これは、程なく治まります)
しかし、間は、食欲もあり、仕事にもいける感じですね。
きついながらも(2〜3日は、大変ですが)、何とか普通の家事は手伝いもなくても出来ました。(個別配達の生協は大助かり)
途中通院血液検査、注射にはたいぶ通いましたが、昼間は独り身は、楽だったかも知れませんね。

術後は、術前の分を薄めて、ウイクリーに変わりましたので、身体的副作用は、味覚がすこしおかしい程度で、ほとんどなかったです。
すぐ仕事にも復帰できる状態でした。(でも、また、代わりの方が来ていましたので、入る余地がなく、それで、落ち込んだのかも)
髪、眉、まつげは抜けましたが、髪も、穏やかな進行状態で、すこしは残りましたが、てっぺんは酷いでした。

点滴が8月末に終わりましたら、最近は急激に生えて来て、てっぺんはほんのりベッカムヘヤーにも近いです。
まだまだかつらは必要ですが、来月には、超ベリーショート復活もありえるかも。
昨年は、玄関先対応はすぐかつらを被って出たり、ベランダ洗濯もかつらでしたが、
今年はもう平気で、室内、ゴミ捨て、など、バンダナです。
勤務も、かつら脱ぎ捨て、深めバンダナでやっています。
高齢者、看護師さんの中ですから、すこしも気になりませんね。
そろそろ部屋でも、素の状態でもいいですが、来客は驚くでしょう。
寝る時は、キムタク風の白タオル巻きです。

また今日は映画に行きたいなあと思っています。
この前の【手紙】は結構人気で、3位らしいのは嬉しいです。もう1度見たい感じです。


[16303] いろいろと。 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/12(Sun) 10:19  

>27歳独身さん
扶桑社から、「乳がんなんかで泣かないで」と言う本が出ています。
20代から30代前半の人たちの乳がんの闘病記を集めた本なので、少し参考になるかもしれません。
あと、抗がん剤の使用については、まつこまさんからもありましたように、ホルモン療法(リュープリン)と併用し、生理を止めて抗がん剤を投与することで、卵巣機能が守られるそうです。
もちろん、主治医もご存知とのこととは思いますが、念のため一度、主治医に相談してみてはいかがでしょう。

>雛子40さん
手術お疲れ様でした!これから焦らずに療養していってくださいね。

>MRSふきのとうさん
わー、ありがとうございます。日本全国に、応援してくれる人が居るって、心強いですね。頑張ります。



[16301] 明日 投稿者:雛子40 投稿日:2006/11/12(Sun) 08:59  

以前子供にどう話すかで登場させていただいた雛子40です。

先週7日に温存で左乳がん切除とセンチネルを施され、センチネルでは見つからなかったという状態で、ブルーの排泄物がようやく消え、(エイリアンから人間へという感じ!)金曜日より外泊扱いで自宅に戻っています。

明日、すべての検査結果を提示され、今後の治療法の決断へと進んでいこうというところです。

正直、一番最初に見てもらった病院にて癌宣言を受け、その後移った今の病院からはトントンと早い流れに乗って現実味のない気分でしたが、明日なんとなくすべてがわかる・・と考え始めたらとても不安になってきてしまいました。

同室の方々はリンパを切除されたようで管をつけていらっしゃる。私はとらなかった。それで良かったのか?喜ぶべきなのか、再発のリスクが高まっただけなのか。

ど素人が足りない頭でもんもんと悩んでしまっています。

あたりまえですが、小さいとはいえ身体を切り貼りしたのですから、術後5日で元気とはいえ傷はシクシクします。そのリズムで不安もムクムクともたげてきている感じで。

私も散歩などして気分転換をはかるべきなのでしょうが、なんだか楽しそうにしている周りの人を見ると悲しくなりそうで怖くて・・。観光地に住んでいるので楽しそうな雰囲気がただよっているんです。(こんぶっぴさん、お近くかもしれませんね。)

とはいえ、普段の生活をするべく、娘の出来上がった冬の制服コートを引き取りに町へ行ってみることにします。

勝手に自分の気持ちを書きなぐりにきてしまい、すみませんでした。


[16300] MRSふきのとう さん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/12(Sun) 02:08  

こちらこそいつもありがとうございます。
投薬日が決まったのですね。抗がん剤投薬中の私の体験は以下の通りです。

私が色々と読んだ本の中には使用される薬で脱毛率が違うということです。
今、私が受けているアンスラサイクリン系といわれる薬とタキサン系ではタキサン系の方が脱毛率が高く全身脱毛の場合もあると書かれています。

私の場合、髪の毛、脇、下腹部が脱毛しました。でも100%ではないですよ。
髪の毛が抜けると頭が寒い、タオル地の帽子(フルフル帽)は寝るときにとっても役にたっています。
家にいるときは帽子・バンダナを使ってます。
特に脱毛が始まったときはすっぽりかぶれるやさしい素材のものがお勧めです。

後はカーペットのお掃除などで使われる粘着テープですね。小さいもので十分だと思います。
衣類やシーツ、帽子についた髪の毛を取るのに便利です。
ただし、床はダメですよ。テープのほうが床に張り付いちゃいますから。
床は別に粘着性のあるものが売っていました。

HANAさんがリンクしてくださっている情報サイトで乳がん患者で作られた会社があります。
TODAY  私は本も購入していて色々と参考にしていますしネットで買い物もしています。

脱毛は投薬後1〜2週間の間に始まります。
最初は少しずつ抜けてきます。ある日痛みもなく抜けるって感じです。
入浴中にかなり抜けますので、キッチンペーパー(私はりー○・ペーパータオル)に抜けた髪の毛をくるんで捨てています。

副作用は私の場合ですが、投薬後3〜6日は倦怠感・匂いに敏感で食事はあまり摂れないことが2〜3日・そのせいもあって便秘。
味覚の変化もありますね。これは徐々に鈍くなる感じはあります。でも全く感覚が無いということはないと思います。
せっかくの美味しいものをいただいても味わえないのはちょっと悲しいかな。
でも今、投薬をお休み中でこれはすぐ戻りました。
あとは白血球の低下と貧血症状です。
投薬したら直ぐに色々と副作用が押し寄せてくるわけではないので安心してくださいね。少しずつ変わってきます。

ちょうど、ままちんさんも私も同じ週に投薬です。がんばっていきましょうね。
寒くなりますので体調にはお互い気をつけましょう♪



[16299] ブログ開設しました。 投稿者:キャンサーネットジャパン 投稿日:2006/11/12(Sun) 01:51  

キャンサーネットジャパン<公式ブログ>開設しました
科学的根拠に基づいたがん情報提供に関する事業を行NPO法人:キャンサーネットジャパンのパブリック・リレーションズ部門担当(代表:南雲吉則)です。
この度、これまで情報提供を行ってきたホームページに加え、(http://www.cancernet.jp/)、NPO法人:キャンサーネットジャパン<公式ブログ>(http://blogs.yahoo.co.jp/cancernet_japan)をオープンしました。
このブログでは、キャンサーネットジャパンの日々の活動、各種イベント、がん情報についてアップしていく予定です。
是非、多くの方々にお越し頂きたいと思います。お知り合いへのご紹介、リンク等よろしくお願い申し上げます。
【お問合せ先】info@cancernet.jp
NPO法人:キャンサーネットジャパン・パブリック・リレーションズ担当


[16298] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/12(Sun) 01:05  

>27才独身さん
こんばんは まこつま(42歳)です。
私は6月の半ばにしこりと皮膚に攣れ(エクボとも表現しますが)に自分で気づきました。
その後7月の始めに近くの病院で初受診、マンモグラフィーの 画像で乳がんに間違いないであろうとの診断でエコー検査で更に確認、その後、生検を含め他一通りの検査をしました。
家族の希望もあって、その後は遠い縁故関係のある病院で治療・手術を受けています。

術前に3クール、FECという種類の抗がん剤を投薬、効果の確認もできています。
10月6日に内視鏡による右乳房全摘手術を受けました。

今は病理の結果待ちで15日からは抗がん剤の投薬を再開する予定です。

抗がん剤にはまだお若いので色々と不安があるかと思います。
本に書いてあったことですが先にホルモン剤で生理を止めてから抗がん剤を投薬することであとで生理が戻るということが100%ではないですが、あるとのことです。

ここの過去ログで治療後、(治療の経緯までは確認していませんのでなんとも言えませんが)妊娠・出産を経験された方の報告がありました。
どうかあきらめないで下さいね。


>ままちんさん
お子さんの具合はいかがですか?
ままちんさんも決して無理はされませんように!
私の会社にも小さな子供を抱えて仕事をしている人がいます。
兄弟がいると順番に具合が悪くなって仕事を休むことが多くなります。
でもねー その時しかしてあげられない事って沢山あると思うんです。正直、経営側からすればツライところですが、がんばってくれている人にはこれからの事も考えて、出来るだけ子育て優先にしてもらってます。
その代わりといっては何ですが仕事に対してはキビシーですよぉ(笑)

仕事はとりあえず定時間で復帰しましたよ。
朝から晩まではしばらく自粛します。
ちょっと変かなと思ったら早めに休むようにしていかないとダメですね。




[16297] ままちんさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/11/12(Sun) 01:01  

笑ってますか?
ままちんさんとは、運命共同体だから。
私、ちょっと、復活の兆し。。。
なるようにしかならないもんね。
ケセラセラって、なるようになるさ!っていう意味なんですって。
人生、ケセラセラ。



[16296] かもみぃるさんへ!まこつまさんへ!抗がん剤について? 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/12(Sun) 00:55  

かもみぃるさんへ!
13日の手術が無事に終わりますように☆!
11時半からですよね、私も静岡からピ−スを送りますね。
かもみぃるさんは今日まで、ご両親に告げる事から、治療法に対してもいろいろと悩み、1つ1つ乗り越えてようやく手術の日を迎えられるのですね。
私も応援してます。一緒に必ず元気になる事を信じて頑張りましょう!

まこつまさんへ!
まこつまさん、いつもいろいろと教えて頂きありがとうございます。
私は恥ずかしい話、先生の話を聞いているものの、自分が受ける抗がん剤の薬の名前もよく知らないのです。(座って、聞くだけで精一杯です。)
ここに来て皆さんのお話から、情報を得ている感じです。

抗がん剤治療中の方へ!
私は11/16から抗がん剤が始まります。準備しておいた方が、いい事や覚悟しておいた方がいい事があったら、教えて下さい。
とりあえず、かつらだけは用意しましたが、家に居る間はどうされてますか?
眉毛やまつげもすぐに抜けるのですか?
味覚もなくなるとか、聞きますが?
そういったいろいろな症状は、受けてすぐから出るのでしょうか?
ごめんなさい。今までの皆さんの書き込みの中でも、教えていただいているかと思いますが宜しくお願いします。



[16295] ☆かもみぃるさんへ(^o^)/ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 23:22  

こんばんわ(^o^)/手術、明後日ですね☆それまでは、睡眠とお食事、たっぷりとって、ゆっくりなさってくださいね(^O^)13日は、同じ空の下から、応援してます!!みーちゃんは、かなりの心配症なので、病院が大丈夫だったら、14日に検査受けます。°・(>_<)・°。今はまた恐怖心でいっぱいです。今日ほっぺたがむくんでて、今はなにもかもマイナス思考になっちゃう…(ノ_<。)☆かもみぃるさんとみーちゃんは六つしか違わないから、掲示板の中だけど、お姉ちゃんって感じがしますよ(^O^)あっ、なんか勝手にすみません(>_<)!かもみぃるさん、13日、応援してます!みーちゃんは、14日15日のどちらかに検査いってきまぷ。°・(>_<)・°。検査して、何かわかったら、すぐ、かもみぃるさんにも報告しますね☆☆☆明日から寒くなるみたいなので、あったかくしてくださいね(^o^)/


[16294] 頑張ります(^O^) 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 23:10  

☆27才独身さんへ☆みーちゃんは、検査を14日か15日に受けてきます(^o^)/ここ何か月か風邪をよくひくし、今日鏡をみたら、顔のほっぺたがむくんでるんです(>_<)昨日はむくんでなかったのに…。熱もまたでちゃいました…(;_;)今は精神的にまいってしまってて、急に怖くなったり元気になったり、「アタシおかしいのかな??」って自問自答してしまっています(∋_∈)でも、この掲示版を拝見して、皆さんから励ましのお言葉を頂いて、この掲示板にいる時は安心していることができますo(^-^)o27才独身さんは、抗がん剤をこれから、受けるのですね。今までも放射線治療とか乗り越えてられてきたのですから、27才独身さんのペースで、ゆっくり、前へ進んで行ってくださいo(^-^)o応援してます(^O^)来週の今頃の私は元気かな…。病気って本当にこわいな…。今日はまたマイナス思考になっちゃいそうなので、寝ます☆14日に検査が可能であれば、受けるつもりなので、そしたら、また、報告しますね☆☆☆(正直、受けたくない(>_<)こわいです(>_<))寒いので、暖かくお過ごしくださいm(_ _)m


[16293] ありがとうございます! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/11(Sat) 22:28  

★みーちゃんさん
私も27歳ですよ!私は鎖骨すぐ下に自分でなんかある・・・みたいに発見しました。骨?とか思いながらも1ヶ月ほどほったらかしにしていて・・・。私は1年前に子宮のポリープもとっているのでその検診のついでに乳がん検診も一緒にすると・・・乳がんでした。正直この歳でなる病気?とか思いました。今もまだ現実逃避してます。けど手術して、放射線治療して、ずいぶん我慢強くはなりました。今からうける抗がん剤は みーちゃんさんの言われていたように髪の毛も抜けます。私は子宮が弱いからもう閉経するかもとも言われました。子供だって欲しい。でもこの先結婚すらできる?ってなって毎日泣いてました。でもこのサイトでほんと励まされているし 同じ年の私という例もあるのでみーちゃんさんも勇気だして検診うけて来てください!

★かもみぃるさん、まこつまさん
そうですね。かもみぃるさんやまこつまさんの言われたようにもっといろんな人のアドバイスや話、本やネットで調べてみようと思います。でもなかなか20代で抗がん剤をした方にあえず・・・。かもみぃるさんはあさって手術ですよね!頑張って下さい!まこつまさんは抗がん剤とかされたのでしょうか?もし過去にかかれてたらごめんなさい

★MRSふきのとうさん
ありがとうございます。リンパに転移はしてなかったものの 私の癌は突発性のギリギリ乳がんというような位置(鎖骨の少し下)にできたものなので がんばって抗がん剤する方向で考えてみます!

★020526ままちんさん
ままちんさんは先に抗がん剤されているんですよね?どんな感じですか?ちょっとでも抗がん剤についての知識増やしたいのでなんでも教えて下さい!



[16292] ホルモン療法 投稿者:AYUKA2000 投稿日:2006/11/11(Sat) 20:57  

ノルバデックスD服用+リューブリン注射から、今回アリミデクス服用に変えることになりました。ホルモン剤服用はちょうど5年目に局所再発したため。初発時ステージUリンパ節転移なし。抗がん剤は5−FU を最初2年間服用しました。リューブリンでの閉経状態ではいわゆる更年期のような状態は経験せず順調だったのですが、ノルバを服用し始めてからのこの1年間はほてりや頭痛、倦怠感を意識するようになりましたが、1〜2ミリのエコーにうつる怪しい影は消えたりーーまた新しく出たりで様子を見てきました。現在39歳です。このようにホルモン剤変えたりとか経験された方もしいらっしゃったらお話聞かせていただきたくーー。よろしくお願いします。


[16291] 前向きに↑↑↑ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 19:46  

☆かもみぃるさんへ☆はーい(^O^)ちゃんと検査受けてきます!!結果は早くしりたいので、もしかしたら、15日を一日早めて14日に検査をするかもしれません(>_<)かもみぃるさんは13日ですよね。遠くより、お祈りしてますo(^-^)oお互い、頑張って行きましょうね↑↑↑さっき本屋さんで、がんを治す食事療法、という本を買いました!まだ検査をしてないのに早いけど…(*^−')ノ結果が良性でも油断は禁物☆ですからね(^_^)v今日早速読みます(^o^)/ ☆たくちゃんさんへ☆初めまして!わたしは、27才のみーちゃんと申しますm(_ _)mわたしはしこりが昨日あるのがわかって、来週検査なので、今は恐怖感に襲われてしまってます(>_<)たくちゃんさんの奥様はこんなに素敵な旦那様がいらっしゃって、本当にお幸せだなっておもいましたo(^-^)o奥様のその後のご様子はいかがですか?たくちゃんさんにぜひ読んでみて頂きたい本があります♪♪♪→「がんを治す食事療法レシピ」法研からでてます。著者→帯津良一さんと上野圭一さん→です☆お料理がとてもわかりやすくのっているので、是非、奥様のお食事療法のご参考にしてみてください♪わたしは14日か15日に乳がんの検査をするので、結果が無事良性でも、油断はできないからまだ検査受けてないけど、この本を参考に食事を作ろうとおもいましたo(^-^)oあまり無理なさらないでくださいね(^o^)/私は27でも、全然子供なので、昨日しこりがあるから検査、と言われてからずっと泣きすぎて、目がはれちゃいました…(・_*)\ 検査うけるまで怖いけど、かもみぃるさんとたまごはんさんとてこなさんに沢山励まして頂いて、少し前向きになれました☆お互い、頑張りましょうね(^o^)/


[16290] 今日も元気に 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/11(Sat) 19:15  

今は、心身共元気というところです。お昼の食事介護をはさんだヘルパーの仕事もしっかりやり終えて、またまた今日は8800歩でした。
現場ではまったく平気ですが、やはり夕食の仕度となると疲れたな〜なんて思うのですけれど。
いえいえ、美味しい夕食を楽しみに帰ってくる主人のためにも、さあ作りましょう。

知り合いのことを書いて申し訳なかったかと思いましたが、
その乳癌さんも、いつも私の事も気にかけてくれて、私の友に、元気かと聞いてくれるのです。
やっぱりその方も、気づいた時にすぐ病院に行っていれば、もっと治療法もたくさんあったのにと後悔しています。
私も、検診を受けなかったくちなので、後悔の念に駆られますが、
過去を振り返ってももう戻ってきませんね。

定期的に検診を受けることが1番だと思いますが、気づいた時が診せ時と考えて、すぐ病院に行くことが大切かと思います。
良性だとわかれば不安な時も過ぎ(しかし、しこりやのう胞のある人は必ず次回早めの検診)、癌であったら、すぐ治療を始めることが出来ます。
私達も、ずっとこの先も何年も、検査は欠かせないということですね。




[16289] ありがとう!! 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/11(Sat) 19:14  

>たまごはんさん、1020526ままちんさん、ジュピターさん
ありがとう!
ここ最近ちょっぴり風邪気味で体調すぐれないけど
明日にはゆっくり休養し、万全の態勢で手術にのぞみたいです☆

>みーちゃん
15日の検査、不安でしょうが、しっかり受けてきてくださいね〜
私も頑張ります。

>たくちゃんさん
患者と同じように心を痛め、心配してくれている人が側に居るだけでもとてもありがたいし、心の支えになるんですよ。
どうぞ、ご自分をあまり責めないで、ただ側に居ることの素晴らしさを大切にしてくださいね。


[16288] レモンの石鹸は全国区だった^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/11(Sat) 18:51  

こんばんわ。
レモンの石鹸がまめさんのお家に・・・^^
ともママさんもまこつまさんも知っていらっしゃる・・・^^
この石鹸って全国区でしかも結構長期に渡って
小学校の水道の蛇口にネットに入ってぶらさがってたんだ。
(変なことで納得する私です・・・天然です^^;)

かもみぃるさん13日に私もピース送りますね!
私は切除しましたが日帰り組です。
まみこさん日程決まられたみたいですね。
ひと山越えたってお気持ちでしょうね。

お若い方もいらっしゃる・・・ほんと心痛みます><
明るい未来が早くやってきますように。


[16286] 頑張りますo(^-^)o 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 16:05  

☆To.てこなさん・たまごはんさん・かもみぃるさん☆皆様、励ましのお言葉、ありがとうございます♪♪♪ かもみぃるさんへ(^O^)今は私自身かなり不安になってしまっていますが、検査を今度の15日に病院でして頂くので、勇気を持って行ってきます(^o^)/かもみぃるさんは、手術なさるんですか?お食事と睡眠を沢山とって、手術に備えてくださいねo(^-^)o頑張ってくださいね(^o^)/ たまごはんさんへ☆励ましのお言葉、ありがとうございます♪♪♪昨日の夜からご飯を食べていなかったので、(食べる気しなくて(>_<))二時間前にちゃんと食事を取りました☆そうしたら、心も体も少し元気になって、少しだけど、前向きになれました(*^−')ノ私は15日に検査に行ってまいります(>_<)怖いけど、前に進む為にも、行ってきます(>_<)☆(>_<)たまごはんさん、関節の痛みは少し治まりましたか??寒くなってきてるので、暖かくしてお過ごしください(^o^)/ てこなさんへ(^O^)沢山のアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m検査は今度の15日です(>_<)昨日病院では左胸しか診て頂いてないので、右にもあったらどうしよう…とか考えると不安はつきません(;_;)家族と親友にメールをしたら、みんな、かなり心配してくれてました(;_;)家族とは仲は決してよい方ではないけれど(過去色々とあったので(>_<))、お父さんも電話で励ましてくれました☆☆☆てこなさんのおっしゃるとおり、先々の不安にばかりとらわれてはいけないですよね!!この掲示板を拝見したのですが、皆様頑張ってらしてますし、万が一結果が乳がんでも、負けないで戦おうと思います(>_<)しこりが良性である事をただひたすら願うばかりです…。てこなさんのアドバイスで、検査をすればその日のうちに大体の事がわかるのであれば、その日ですっきりしたいです。昨日しこりがあるのがわかったのがお母さんの月命日なので、今までわたしは自分を沢山無理させたり自分を大切にしてこなかったので、お母さんからのメッセージだと思って、深く反省しています…(>_<)月曜日はカウンセリングの日なので、先生に沢山不安な気持ちを話してきます!!明日お父さんが心配できてくれるみたいなので、明日は笑顔で明るくいようと思いますo(^-^)o


[16285] こんにちは 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/11(Sat) 15:41  

こんにちは
 こんぶっぴさん、お誕生日おめでとうございます!!ふふふ・・・
またひとつ年をとりましたね♪(いやな言い方ですね)。鎌倉ってステキですね!!何年も前に海岸に初日の出を見に行って、すごい人でした。穏やかで、癒される〜って感じもしますし、美味しいところも沢山ありそう♪ぜひぜひ、案内してください!!

 まこつまさん、お仕事本格的復帰でしょうか。私は今週は子供がダウン・・・なかなかうまくいきません!自分は来週の4回目に向けてコンディションを調整しております!!先日、先生と話しをして。このままいって、春前には手術になりそうです。それまでの治療がんばりますね!(口の端のできものは「ん、オロナインでもいいよ」っていわれました・・・先生!!テキトウ!?)

 ステラさん!!大爆笑!免疫力アップな書きこみです!!なんだか自分の事のようにスッキリしちゃいました。ステラさんってほんと面白い!!頼もしいし、私もがんばらなくちゃ!

 たまごはんさん、こんにちは。そうなんですよね、毎日辛いわけじゃないんですよね。私も、どっかんーっとつらいひ、精神的に辛い日、めちゃめちゃ元気な日・・・で、私も、あまり回りに話してませんので、平気な顔して行事や係、懇談会に出席してます。でも、本当はカツラばれてない!?抗がん剤で爪黒っぽいけど、やばくない!?眉薄くない!?ってもードキドキです。自分の性格、考えに悩むことも多々あります。薬の副作用なのか?どーんと落ち込んだりもします。でも、ここのみなさんに励まされ、ゆっくり自分らしくやっていこう・・・って、まあ、今めちゃめちゃ元気モードだから言えるんですけど。たまごはん!ママは笑顔で元気じゃないとですよ!!一緒にがんばりましょうね。私がどーん・・・ってときは助けてくださいね!

 27歳独身さん、私も乗り越えてません。35歳だからさらに大人なはずなのに!?でもでも、歩いて行きましょう。時には立ち止まって休憩もありですよ。って、私はここで教えていただきました。まだまだ、楽しいことがいっぱいな人生♪ね。

 たくちゃんさん、はじめましてままちんです。かきこみ拝見して、まめさんの書きこみ読んで、「うん、うん」って思わず泣いてしまいました。奥様も一緒にいてくれるだけで心強いと思います。みんなで、ゆっくりがんばっていきましょうね。・・・

 


[16284] みーちゃん 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/11(Sat) 15:24  

途中で、送信してしまい、ごめんなさい。
お若いのだから、検査が終わるまでは、考えないこと!!
たぶん、大丈夫!!
なにかあったら、また、ここにきてください。


[16283] 無題 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/11/11(Sat) 15:22  

ミー子58さん、 MRSふきのとう さん、ありがとうございます。前向きになるのをあせらず、ゆっくり・・ゆっくりマイペースでいこうと思います。

かもみぃるさん、13日祈っていますよ!

みーちゃんさん、今、どれだけ不安であろうか・・・と思います。良い結果であることを祈っています。

今日は、大雨&ハーセプチンの副作用の関節痛の日なので、まったりしています。これから、ちょっとお昼寝タイムです。

また、おじゃましまーす。







[16282] みーちゃん 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/11(Sat) 15:21  

こんにちは
ちいさなしこり=乳がん というわけじゃないです。
ご心配だとは思いますが、検査の予約もしたようですから、
待つしかないですね。
お母様がいらっしゃらないので、心細いでしょうね。
検査はマンモグラフィーと超音波だと思いますが、その日に
おおよそのことはわかるんじゃないかしら。
先先心配しても、しかたないので、


[16281] かもみぃるさんへ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/11(Sat) 14:49  

こんにちは、お久しぶりです。
いろいろ大変だったんですね・・・お疲れ様です。手術が13日ですか。万全の体調でのぞんで、すっきり、サッパリしてきちゃってくださいね。そして、ちょっとゆっくりして、また、沢山おはなししましょう!!


[16280] 嬉しいね♪ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/11(Sat) 13:37  

うわ〜、何だか久しぶりに書き込みしたら、
たくさんの方々から暖かいコメントをいただき、感激しました〜(>_<)
嬉しいですね。

>まめさん、ステラさん、まつこまさん
部分麻酔だし、日帰りだし、
リンパ節の精検がちょっぴり痛そうだけど、
何とかなるだろうって踏んでます。
手術は11時半からです。
覚えてて、思い出したら「ピース」送ってくださいね〜(^o^)/

>まみこ39さん
まみこ39さんも、治療方針、決まったんですね〜
お疲れ様です。
私は、8時間待ちの病院から別の病院に行き、そこでは8クールの化学療法の治療を勧められて、8クールと言う長さに恐れをなし、これまた別の病院に行き、ラジオ波手術となりました(笑)
まあ、色々な病院があるのだね。

>ナビさん
今回は、同じ失敗を繰り返さないよう、手術前に水分を摂るのは控えることにしま〜す♪

>てこなさん
両親への告白の際はお世話になりました。
両親共に、私が思っていた以上に頼りになりました。
両親にこんなつらい現実を与えてしまって、今でも悲しいですけど、それでも色々と力になってくれた両親にとても感謝しています。

>みーちゃん
はじめまして。今は不安でいっぱいだと思います。とにかく検査の結果待ちですね。良い結果であることを祈ってます!


[16279] 初めてメールします☆ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 10:59  

初めてこの掲示板にめーるします(^O^)私は27才の女の子で、昨日、近所の産婦人科でかかった時に、左胸のわきあたりがここ2・3年の間、たまに激痛が走る事があり、もともと不正出血もあったので、それで病院に行ったので、左胸を先生に診て頂きました。そうしたら、左胸に小さなしこりがあるから、一度検査しよう、といわれました。全然知識のない私は病院で乳がん検査の予約をとり、そのまま普通に自宅に戻ったのですが、恐怖はどっときました。乳がん=癌…。私のお母さんは天国に10年前に行ったので、親戚にも友達にも電話しずらくて、とりあえず、ネットで調べたのですが、しこり=乳がんではなく、良性の場合もあるというのがわかって安心したのもつかの間でした…。このサイトを運営してらっしゃるハナさんは、良性から一年後に癌になってらしてるというのを読んで、また怖くなりました…。ほかの乳がんのサイトでも初期症状をみたのですが、私の場合は、昨日しこりがあるとわかるまで、初期症状に当てはまるものは今までも今の所もありません。年齢が27才でも、しこりがあると、乳がんの可能性は高いのでしょうか…(>_<)??来週、近くの病院で、検査をするんです。今は色々とあって、一人暮らしをしながら自宅静養をしていて、来年からまた仕事に復帰しようと考えてた矢先の事なので、正直、昨日からあまり寝れなくてなくて、食欲もなくて、ベッドにずっと横になっちゃってます…。これから、また恋だって結婚だってしたいし、子供だって産みたいけど、乳がんになったら、抗がん剤で髪の毛が抜けてしまったり、赤ちゃんが産めない体になっちゃうのでしょうか…。今は心の傷でカウンセリングに通っていて、あまり元気がないから、検査してみないとわからないけど、本当に怖いです…。しかも、しこりがあるってわかった昨日の10日はお母さんの月命日だったから、何かのしらせなんですかね…。お父さんとお姉ちゃんがいるけど、仲がわるいので、心から頼れる人は今はいないから、心寂しいです…。早く検査して、すぐ結果知りたいな。検査したら、その場で、癌とか癌じゃないとか、先生はわかるんでしょうか…。長い文章になってしまい、すみません(>_<)今は、恐怖感でいっぱいで、今やるべき事とかわかりません…(>_<)


[16278] ありがとうA 投稿者:たくちゃん 投稿日:2006/11/11(Sat) 08:34  

まめさん本当にありがとう
ご指摘の通り私もかなり参っているところでした.
「本人が一番辛いっちゅうのに,僕は何もできずに・・・」そんな考え始めると一人泣けてきたりもしてます.

自分頭おかしくなっているのかなとか思ったりもしてましたけど・・・ありがたいアドバイスです.感謝します.


[16277] かもみぃるさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/11(Sat) 07:31  

13日、ステラ隊長と共にしっかりピース送らせてもらいます!
行ってらっしゃいです(^^)/~~~




[16276] Re:[16270] ありがとう 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/11(Sat) 07:26  

>たくちゃんさん
 おはようございます。まめです。

>というか,しっかりしなければいけないのは私ですね.

 たくちゃんさんのお優しい気持ちは、奥様にとっての最高の支えになると思います!
 奥様もとても心強く思われていることでしょう。とても素敵!!

 ただ、たくちゃんさんご自身も「しっかりしなきゃ・頑張らなきゃ」と思い詰め過ぎないようにしてくださいね。

 これは私の勤務先の上長からのアドバイスなのですが、
 「本人も辛いけど、ご主人も辛くなるから、息抜きしてもらうんだよ」

 というのも、上長ご自身も、奥様が重い病気にかかられてしまい、2ヶ月の入院・手術を経ての退院後、
 全ての家事を一手に引き受けておられるため、やはり相当疲れていらっしゃるご様子なのです。

 たくちゃんさんと奥様のお2人で一緒に戦って、でも時には息抜きして、
 この先長い治療期間となりますが、お互いに少しずつ一緒に進んで行きましょうね!




[16275] かもみぃるさんへ 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/11/11(Sat) 02:06  

おひさしぶりです、こんばんは。
8時間待たされた病院から、かわった病院はラジオ波ができる病院だったのですね。
うちの近くにも、そのようなセンターがあります。
3ヶ月待ちの噂に恐れをなして、私は受診しなかったんですけどね。(セカンドの予約はとってみましたが、結局行かなかったんです)

納得のいく治療法が見つかってよかったですね。

私も、本当にいろいろあって大変だったけれど、決まりました。はじめからすっきり決まっていたらどんなによかったかと思うときもありますが、迷ったからこそ、納得ができたのかもと思っています。

8時間待ちのあの病院はなんだったのでしょうね。日本の中にそういうところっていくつもあるんでしょうか?それだけは、今も思っています。



[16274] Re:[16257] ヒョウ柄とレモンせっけん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/11/11(Sat) 00:45  

> ★ステラさん
>  久々にステラさんの楽しい書き込みを読ませて頂きました! とっても嬉しい〜っ!\(^o^)/
>  これからもビールをぐびっと飲みながら書き込んじゃってくださいね。ファイト!!
はいっ1
今夜も、踊りまくったあとの、ビールはおいしかったです。
私は、うちで飲む派。
雰囲気なんて、どっちでもいいの。
酒が飲めれば(笑)
まめさん、かもみーるさんが、13日に手術だって。
一緒にピースして下さいね。
ちょっと、元気でてきたぞ!
また、みんなに、おすそわけします。


[16273] Re:[16265] こんばんは 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/11(Sat) 00:44  

かもみぃるさん こんばんは。

検査の時にはスパッツとソックスをはこうと堅く心に誓ったナビです(^^)
ラジオ波での手術、13日に決まったんですね。
ということは、傷も残らないし変形もないのですね。
また、どんな感じか教えてくださいね!!
行ってらっしゃい^^




[16272] ハーセプチン 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/11(Sat) 00:27  

ハーセプチンに関する情報のところを見ました。
私には適応できないのですが、そこにはゼローダに関する記事もあり、よくわからないながらも、安心できる情報でした。

ハーセプチンといえば、友(肺がん)の入院同室で仲良くなった乳癌さん(50代後半)のことですが、
20年後に鎖骨に再発。最初はこの腫れはまさか再発ではありえないとほっといた。
だんだん腫れてきて、今度は怖くなって、否定ばかりして、病院に行かなかった。
娘さんから、そのこぶは何?と指摘されて、病院に行ったらもう最悪の状態だったとか。
抗がん剤も、白血球が下がりすぎるし体力も奪われて、普通の生活は無理。
死は覚悟しているそうですが、ハーセプチン治療が出来るようで、今日から始まったそうです。なんだか話題が偶然でした。

元気な人でもあっという間に竜巻で亡くなる人もいます。交通事故で亡くなる人もいます。
何とか治療法のある私達は、良かったと思わなければいけませんね。

リンパ浮腫。私は右側利き腕ですが、術後半年で足も少し腫れています。1年後には治まっているのか、酷くなるかはまだわかりません。
普通の生活で利き腕だと相当酷使というか、使うことになりますね。
仕事でお年寄り介護もありですが、無理はしないように十分気をつけたいと思います。
昨年生検から、右腕採血はダメなので、もう左手甲からしか取れるところはないですが、先週も、お湯で温めなければ血管が出ませんでした。
寒くなったらどうなるだろうとの、困ったことです。


[16271] Re:[16265] かもみぃるさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/11(Sat) 00:07  

お久さしぶりですね。13日手術だと、明日入院ですか?
こどもと、あなたの年齢が近いので、いつも気になっておりました。
ご両親とのこと、お仕事関係のことなど、ひとずつクリアーなさっているので、お若いのにと、感心しています。
最初のころの、私からみると、支えてあげたい(ちょっと失礼ですね)感じでしたのが、だんだんと、しっかり現実をみつめて、人間として、たくましく成長なさっているようで、とっても、うれしく拝見しました。
私の年でピースは似合いそうにないので
13日は、気持ちだけ、応援してます。
退院したら、お声聞かせてください。


[16270] ありがとう 投稿者:たくちゃん 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:48  

MRSふきのとうさん,まめさん,本当にありがとう
妻にはお二方のアドバイスを原文で転送してます.弱気にならなければいいが・・・
というか,しっかりしなければいけないのは私ですね.
初めて書き込んでこんなコメントをするのもなんですけど,とても早い皆さんのレス.このページに出会えて本当に良かったと,心から思います.


[16269] Re:[16265] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:29  

かもみぃるさん
お久しぶりです。 最初にここに書き込みしたときにすぐにレスしてくれたのが かもみぃるさんでした。
だからずーーーーっと気になっていましたよ。

> 結局、13日(月)に手術が決定しました。

術日決まったんですね。時間は何時からでしょうか。
最近流行の“ピース”贈らせてください。

無事に手術が終わりますよう、そしてここに元気に戻ってきてくれるようお祈りしています。




[16268] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:17  

>ステラさん
上昇気流を掴んだようで、ちょっと安心しました。
そのままうまく流されちゃってくださいね〜♪


>27才独身さん
初めまして まこつま と申します。
この病気は色々と自分で決めていかなくてはならないことが沢山あって大変ですよね。
弱くない人間はきっといないと思います。
だからこうして、ここに集まって来ていたりするのだとも思います。
抗がん剤の治療をするのかしないのか迷っていらっしゃる気持ちもわかります。
じっくり悩んで良いのだと思います。色々な情報サイトを覗いてみることも良いと思います。
乳がんは 手術したから終わり とはいかない病気なのがツライところですね。術後無治療となっても経過観察は必要ですし長い付き合いにもなります。
ここの管理人のHANAさんが色々な情報サイトをリンクして下さっています。
現在、お医者様が推奨される抗がん剤の種類や副作用、なぜ先生がその薬を選択されているのかなど、一つ一つ自分なりに確認してみると少し見えてくるのではないでしょうか。

>みなさんはどうやってこの気持ちを乗り越えられましたか?

たぶん私もまだ乗り越えてはいないのだと思います。
私はただ事実として受け止めています。乗り越える というよりは 共に生きていく という感じで、今までの生活に治療がある。
だから今日は仕事を休んで抗がん剤を投薬する日 みたいな、そんな感じです。


>ふきのとうさん
もうひとつ参考になれば です。
HER2のことを調べていて出会ったサイトです。 

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/

今年、アメリカでの学会で発表されたこともふれています。


>ジュピターさん
レモン石鹸・・・ 思わず反応していまいましたっ!
同年代だから当たり前かぁ って でも意外と全国区なのでしょうか。
ネットで思い出したのが最近?復活の“冷凍みかん”(笑) この反応も同年代だったりしますかね。
このネットをクルクルと巻き りんご なんてやったりしませんでしたか?


[16267] Re:[16263] 教えて下さい 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:00  

>たくちゃんさん
 はじめまして。10/18に右胸と腋下のリンパ切除手術を受けたまめと申します。
 奥様のご病気、大変ご心配のこととお察し致します。

 私自身、まだ術後で日が浅いので、いろんな本などを読んで勉強した情報しか持っておりませんが
 「リンパ切除の後は重い物を持ったり,外傷の可能性があることをしない方がいい」最大の理由は
 『リンパ浮腫の予防』だと思われます。

 リンパ浮腫とは
   リンパ節切除に伴い、リンパの流れが妨げられた結果
   組織間液がリンパ管に吸収されず皮下にたまってしまう
 状態を表すそうなのですが、切除後に新しいリンパの流れが生成されればむくみまないそうです。
 (術後はしばらく腋下のリンパ液はたまりますが、病院で抜いてもらえます)

 ただ、術側の手や腕に怪我・炎症を起こすと、それを治癒しようとして組織間液が多くなってしまったり、
 重い荷物を持つことにより、細くて弱いリンパ管を流れるリンパの流れを妨げてしまうそうです。

 結果、リンパ浮腫によって、術側の腕や手がむくんでくることがあるそうです。
 
 私も利き腕側を手術したので、まだ痛みもあり、日々不便を感じておりますが
 なるべく負担をかけないように、また、血液検査や点滴は健側でしてもらっていますよ。

 ・・・ずいぶん長くなってしまいましたね。すみません。
 奥様の病理結果が少しでも良い方向である事をお祈りしています。




[16266] 27才独身さんへ! 奥さん思いのたくちゃんさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/10(Fri) 22:44  

不安一杯な気持ちが伝わってきます。
私も乳がんを告知されてからずっと今日まで、「なぜ、なちゃったんだろう・・・・」って思わない日はありません。
抗がん剤をする事に勇気がいるのは、私よりもずっとお若いのですから、当たり前です。
でも、治療を受けて下さい。1日でも早くガンをやっつけて!元気な体になってください。まだ、まだ若いのだから、これから先楽しい事が沢山待ってます。
たくちゃんさんのような奥さん思いの素敵な男性にきっとめぐり合えると思います。
丁度、私の息子の年齢に近い娘さんなので、可哀相で、1日も早く元気になってほしいと思います。

たくちゃんさんへ!
リンパ切除した側の,うでは、免疫力が低下するのでこの先一生、注意していかなければいけません。
私はリンパ切除して約2年9ヶ月になります。
どちらかと言うとあんまり神経質じゃない性格なので、素手で草取りをしたり、また仕事上どうしても重たい荷物を持つ事もあり、この間病院でリンパ浮腫の看護士さんに診てもらった所いい方の腕より1CMむくんでいると言われました。
また、なんとも言えないだるさを感じる事もあります。
私のようにならないように、アドバイスすることは、少しの傷でも消毒する事。(できれば、けがをしないようにするのが一番)重たいものはなるべく持たない。草取りなどをする場合は素手ではしない。
注射や血圧を計る時でも必ずいい方の腕でする。
奥さん思いの旦那様がついているのですから、きっと大丈夫です。
(うらやましいなぁ!!)



[16265] こんばんは 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/10(Fri) 22:22  

33歳独身、かもみぃるです。
久しぶりに書き込みします。ずっと、掲示板、見てましたよ。
ここ何週間か、ものすごくあわただしくて、書き込みできずにおりました。
仕事しながら、病院受診して、セカンドオピニオンして、そのあと治療方針決めて・・・等など。疲れた〜(>_<)

結局、13日(月)に手術が決定しました。
乳管内進展が大きく、一般の切除術だと、術後の変形が激しくなるとのことだったので、ラジオ波による治療を選択しました。

手術日が決まったので、とりあえずちょっとだけひと段落。
ふぅ。

ここで、皆さんに励まされたり、暖かいコトバをいただいたりして、ずいぶん助けられました。特に、両親へ事実を伝える時には、皆さんの言葉にずいぶん涙を流したものでした。
本当にどうもありがとうございます。

>27歳独身さん
いっぱい迷って当然ですよ〜
あなたよりちょっぴり大人(?)な私でさえ、
現実を受け止めきれず、何度も迷ったり悩んだり、今でもこれで良かったのか、自信を持てずにいるんだもん!
若いならなお更、色んな可能性があるから、決めかねると思います。
出来るだけたくさんの人たちから情報を集めたり、本やインターネットで調べたり、時にはセカンドオピニオンを受けたりして、少しずつ決断していってくださいね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -