乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.13 〜 2006.11.15
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16367] 良いニュース 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/15(Wed) 12:42  

昨日の福岡のニュースは、すばらしいものでした。
温存で型が崩れた方の、その部分に、自分の脂肪を注入すると、しばらくすると、細胞が生き返って、元のように、きれいな乳房になることに成功したのです。
九州中央病院ですが、会見した院長は、元九州大学病院の、有名な杉町教授でした。
これからの若い方々のためにもとっても朗報だと思いました。
これからどんどん良い治療が進められていくでしょうね。


[16366] Re:[16338] 戻りました〜 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/15(Wed) 12:35  

かもみぃるさん。
遅れましたけど、無事オペ終了おめでとう。お帰りなさい。
私も13日11時半にピースサイン送りました〜♪

ラジオ波による治療は、リスクも少なそうだし良さそうですね。一度術具は見たことあるのですが、あの針が患部に入っていくのでしょうか。保険適応になれば、一気に広がりそうな治療法ですよね。
センチネルリンパ生検の傷は、10日も経てばだいぶ落ち着くと思います。
私はそろそろ術後3週間になりますが、傷も一本の線のようになり綺麗におさまってきました。痛みはありません。
姿勢によって下着がすれるようでしたら、テープ(マイクロポア)を貼っておくといいです。2ヶ月くらい貼っておくと、傷口もより綺麗に着くそうです。



[16365] Re:[16361] 通院日でした。 投稿者:まら 投稿日:2006/11/15(Wed) 11:53  

ミー子58さん
体調万全のようでよかったです。
最近朝夕はさすがに冷えてきましたので、ご用心くださいね。

8/14に抗癌剤おわったのですが、髪が生え始めたのは1ヶ月たつかたたないかくらいだったでしょうか。
それで、髪の毛クリクリじゃないんです!
もともと少しくせ毛で多毛だったのですが、今のところクリクリじゃないみたい。もっと伸びたらカールしちゃうとかあるのかな?

それから今後の診察ですが4ヶ月に1回になって、マンモ、超音波などをします、と言われたんですが皆さんそのくらいの間隔なのでしょうか?


[16364] 補足 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/15(Wed) 11:50  

パソコンも、ちゃんと書き込みしたつもりでも、変換が変になったりで、お恥ずかしいです。他の方のもそういうのはすぐ理解は出来ますが。
クールは、4クールで、全開は前回です。


[16363] Re:[16357] 結果がでました 投稿者:まら 投稿日:2006/11/15(Wed) 11:40  

雛子40さん
手術お疲れ様でした。
治療方針を決めるまでがなんとも落ち着きませんよね。
私は主治医の言葉とこのBBSでの皆さんの意見で心決めました。
1.7x1.8cm ステージII-a グレード3 
ホルモンレセプター+ HER2−
という結果で、最初は期待も込めて抗癌剤はやらず、放射線とホルモン剤だけでいけるかも!って思って主治医にも抗癌剤やりたくない・・って言ってたんですが、
年齢とグレード、リンパ転移が1/14個であったのでやはり
抗癌剤はやっといた方がいいだろう、と皆さんからもご意見頂いて気持ち固めました。
自分の気持ちと治療効果を書き出したりして納得してから治療に臨んだことで「これだけやったんだから!」って気持ちになれました。
私の治療順番は
手術→ゾラデックス開始→抗癌剤(EC4クール)
→放射線→ノルバデックス開始  です。

せっかく計画したご旅行、せっかくですもの主治医にもお話して治療前にリフレッシュで続行したらいかがでしょうか?
私は抗癌剤中も体調いい時を見計らって、いろんな所に旅してました。
旅の後は白血球、好中球の値もUPしてて無事抗癌剤投与を予定通りできましたよ。




[16362] Re:[16348] [16347] 励まし、ありがとうございました 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/11/15(Wed) 11:22  

> 心配していましたよ。いらっしゃいシルバーさん。

ほんとにありがとうございます、ミー子さん。うれしいです。
私も強がるわけではないのですが、二年半の自然療法は無駄ではなかったと思っています。
乳がんとわかったときは生活習慣病すれすれの体調で、あのまますぐに標準治療を受けていたら、体がもたなかったでしょう。
今は主治医さんも、「古川さん、元気ですよねえ」と笑うくらい健康です。
抗がん剤の副作用も、午後になると襲ってくるだるさには閉口しましたが、それも3日で終わり、食欲は無いくせに食べ物を前にすると俄然やる気を出す意地汚さは変わらず♪
食べても、満腹なのか足りないのかなにも感じないので、今なら大食い選手権で勝てるな、と思いましたよ。
打倒・赤坂尊子!打倒・ギャルソネ!♪
最大の不安だった吐き気は一切無かったので、これからもそうだといいなあ、と祈る日々です。
抗がん剤の効き目は、副作用が消えてゆくと同時に現れました。
治療直前は、毎日毎日もりもりと大きくなった潰瘍が、いまや毎日毎日しおしおと縮んでゆきます。
そのかわり、死んだ細胞が流れ出て、くさいの何の、自分の臭いで吐きそうでしたが、今は良いものがありますねえ。
介護用の消臭剤をマミーパッドに吹き付けて貼ったら、うそのように改善しました。
経済的な問題も、社長に窮状を訴えたらあっさりと昇給してくださり、こりゃますますがんばって長生きしなきゃ、と思うようになりました。
叩けよ、さらば開かれん、ですね。
今は、がん患者の毎日を大事に、楽しんで過ごしています。
一人暮らしゆえ、皆さんと違って支えあう家族がない反面、お気楽で申し訳ない気もしますが。

風邪に、気をつけましょうね。
これからもよろしくお願いします。




[16361] 通院日でした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/15(Wed) 11:08  

今は2週間に1度行っています。慎重派の病院のように思いますが、安心ですね。
血液検査の白血球も5500もあって、体調は万全です。朝方は鼻炎でくしゃみ鼻水ですが。

私は、ステージVcだったので、相当の治療の覚悟はしないといけませんね。
術後の抗がん剤最も安全は8クールだといわれていた所をクールで終わって、経口抗がん剤ゼローダに替えました。
今日、その旨の心配をお聞きしましたら、ゼローダも十分有効な薬だから、心配はないでしょうとの事でした。
全開は7月にCTだったので、12月にまたCTになりました。
2週間毎の検査のたびに、傷跡と、健側の左を丁寧に見てくださるのは、恥ずかしいですが、安心感は大ですね。
精神面もほとんど良くなったので、眠りにつく軽いレンドルミンだけ処方してもらいました。
患側右腕がちょっと太いのも、まだ大丈夫とのこと。
ネットで、怖いリンパ浮腫を見たことがありますが、足には来ないと聴いて安心しました。
ちなみに、抗がん剤は、1クール3回で7万円以上でしたが、ゼローダは、3週で1週休みで、大体15000円ですから、もろもろ入れても、ずいぶん助かっています。
毎日の食事は、野菜を多目を心がけて、食べたいものを普通に食べたら問題はないかと思います。

まらさんは、8月終了で髪は結構伸びているのですね。
私はきっかり8月31日が最終ですが、まだまだですね。
1度目の経験から、量は増え、クルリン毛は確かですね。
この歳では、薄毛に悩む人も多いので、これは嬉しかったですよ。
友も、以前はストレスで、とても薄毛になって悩みでしたが、抗がん剤をやったら、いっぱいはえてきたことが証明され、今は、また抜け初めですが、希望は大有りだと言っています。
お若い方は、ストレートが流行なので、ちょっと困るかもしれませんね。


[16360] Re:[16357] 結果がでました 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:58  

こんにちわ。
病理結果良好で良かったですね。
ひと山越えられて・・・ホッとも束の間
これからの治療の選択・・・迷われて当然ですよね。
私は主治医から提案がありました。
その言葉が決め手でした(相性かもしれません)
放射線が先行ですよね〜その治療が終わられて
大切な旅行も楽しまれて
まだまだ時間はいっぱいありますよ^^
お嬢さんお元気に学校通ってらっしゃるかしら?
お母さんが日々元気になられて
安心されてらっしゃるかなぁ^^




[16359] 朝が寒く感じます。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/15(Wed) 10:24  

布団からやっとの思いででています。でも日中は暑いので重ね着で対応しています。ゾラデックスやノルバデックスのおかげで(??)汗がドバッとでて、すぐひんやりしてくるので風邪を引かないように注意したいと思います。

まめさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
なんだか不安にさせてしまった部分もあるかもしれませんが、私の場合なので参考程度にしてみてください。人それぞれなので、一回目の山場の上り具合をしっかり把握して、体調管理をしながら頑張ってください。
PET検査の結果、炎症ということでよかったですね。先日私も肺の影が炎症とわかって、ホッ!!としたところです。私も健康診断を甘く見ていました。ごめんなさいの気持ちです。(笑)
ノルバデックスこれから毎日一緒にゴクリといきましょう。

まるまる45さん、こんにちは。
ゾラデックス注射一年になりましたこんぶっぴです。
瞼は「はれぼったい」という表現で副作用としてあるみたいです。私が一番辛い副作用は背骨痛です。伸びをしても痛いくらいです。初めて注射した次の日から頭痛、ほてりはあったみたいです。(日記によると2〜3日続いたみたいです…)ただ、もともと頭痛持ちで、治療が決定して動揺していたことなどの気分から頭痛が起きたかもしれません。参考までに…。

雛子40さん、こんにちは。
確か鎌倉近辺にお住まいでしたよね。今日の天気は変ですね。
私は大きくしてしまったので(ステージVa)まず小さくなる可能性、リンパに転移していたので全身治療のための説明をされたことで納得しました。
あせると考えもまとまらなくなってしまうと思うので、やりたいこと、治療法などを紙に書いて、いろんなパターンを考えてみると、何かよい方法が見つかるかもしれません。
12月の大切な旅行は主治医と相談して、行けるといいですね♪


[16358] 大豆のお返事ありがとうです 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/15(Wed) 09:57  

おはようございます。
お返事沢山頂いて有難うございました。

>てこなさん
教えて頂いたHP早速のぞいてみました。
参考になるお話いっぱい載ってるんですね。
有難うございました^^

>まめさん
そうなんですよね^^;適量って難しいですね。
『大豆』って気にしだすとお菓子から化粧品まで
多岐に渡るみたいで・・・
私もお豆大好きですよ^^有難うございました。

>まらさん
凄いタイミングです!感謝します。
これから安心して食べれます♪
ロイヤルゼリーもダメって知りませんでした。

生麩も湯葉もとっても好きなので・・・
三昧はやめるとして^^;時々頂きたいと思います。






[16357] 結果がでました 投稿者:雛子40 投稿日:2006/11/15(Wed) 08:24  

昨日で術後ちょうど一週間、月曜日に術後の結果が出揃い先生からお話がありました。

T1N0M0 ステージT グレードU ホルモンレセプター(+)ということでした。治療法の説明をうけ、選択しなければなりません。

10年生存率を計算できるソフトを使って、私の結果を入力し各治療法をした場合の生存率の変化を見せていただきました。

微妙な数字にむしろ戸惑っています。

12月に大切な旅行を計画していたこともあり、いつからどのような治療を始めるのか・・というところをここ数日で決めようと考えています。

本日放射線科医師との予約があるので、そこからスタートです。ホルモン治療はするとして、抗がん剤治療をどうするのか・・を、しない方向へ気持ちがいきつつあります。

今しなければいけない選択ですべてが決まるのではないと理解していますが、やはり迷うところです。何を根拠にどう決めたらよいのやら・・。

引越しをしてすぐの発見でしたので、できれば早く仕事などをみつけて、本当の意味での新生活をスタートしたいところです。

皆様はどのような理由で今の治療法に納得し、治療をされていますか?

以前よりも8時のお寺の鐘の音が心にしみるようになりました。




[16356] 大豆 投稿者:まら 投稿日:2006/11/15(Wed) 00:46  

まめさん、まらです。
お名前似てるからいつも親近感が(^^)

「大豆」の食品で摂る適量って確かに難しいですよね。
まぁ一日1杯のお味噌汁と納豆、お豆腐半丁くらいかなぁ。
お醤油も大豆だし、日本人で日本食食べてたら大豆とは離れられないですよね〜。

ホルモン治療開始ですか。
私はゾラデックスをし始めて半年、明日からノルバデックスを飲みます。また新たな副作用が出るかちょっとドキドキ。
今も指先のこわばりといきなり噴出す汗に困ってるのにぃ。
私は今35歳ですが、薬で無理矢理更年期障害状態を作っているのでしょうがないんですよね。先は長いけど慣れていくしかないですものね。うん、がんばろ。
抗癌剤は8月におわり、髪もベリーショートくらいになりました。家族はもうウィッグを外しても平気だよ〜と言ってくれますが本人的にはまだ脱げず・・・。



[16355] Re:[16350] お鍋の季節に教えてください^^ 投稿者:まら 投稿日:2006/11/15(Wed) 00:25  

ジュピターさん

昨日ちょうど主治医に「大豆」について話聞いてきたんです!
食品から摂る事は問題ない、とのことです。
だからお味噌汁も納豆もお豆腐も適量に食べるなら大丈夫。
ただ、大豆イソフラボン含有のサプリはダメとの事。
サプリって小さいのに中身はギュッと詰まってるからでしょうね。 あとちなみにですがロイヤルゼリーもダメと言われました。
私も「大豆」は女性ホルモンを活発にするから控えなくっちゃ、と思って大好きな納豆も我慢してたんですが
食物から摂るには問題ないとわかって喜んでいた次第です♪




[16354] Re:[16350] お鍋の季節に教えてください^^ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 00:15  

こんばんわ。まめです。

> 紅葉も一気に色づいてきた感じがしています。
> 今年は目に染み入るよう・・・
> みなさんと『湯豆腐』つつきながら
> お酒でも飲めたら最高だなぁと思ってます♪

素敵ですよね〜♪ いつか実現できると良いですよね!

> そこでご存知の方教えて頂けますか?
> 『大豆』って乳がんには良くないのでしょうか?
> 食品の含有量ぐらいなら平気だけど
> サプリメントなんかは良くないとかって事でしょうか?
> 『ん〜〜〜??』とか思いながら
> 今夜もお味噌汁を飲んでいました^^;

名前の通り、私も豆製品が大好きなので、いろいろ調べているのですが
どうやら、ホルモン剤治療中は、サプリメント等でのイソフラボンの過剰摂取は良くないみたいですね。

本などでは「食事として摂取する分には問題ありません」と書かれていますが、
「食事として摂取する分」とはどの程度の量なのか、なかなか難しいですよね・・・

私も今日からホルモン剤治療開始なので、ちょっと迷いつつ、お味噌汁・黒豆・お豆腐などを食べています。





[16353] こんぶっぴさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 00:10  

抗がん剤の経験についてのとても細かな内容の書き込み、ありがとうございました。
やっぱり初回が一番大きな山場?という感じですね。

抗がん剤治療開始が真冬となるので、体調には充分注意しなければなりませんね。頑張ります!



[16352] 無題 投稿者:まるまる45 投稿日:2006/11/14(Tue) 23:34  

お久しぶりです。まるまる45です。
ホルモン治療のゾラデックス注射の副作用で瞼に重みを感じた方いらっしゃいますか?又、治療開始からどのくらいで現れましたか?
教えてください。よろしくお願いします。


[16351] Re:[16350] お鍋の季節に教えてください^^ 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/14(Tue) 22:35  

ジュピターさん
乳がん相談室
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp
《5997》
そこに、同じような質問、回答があります


[16350] お鍋の季節に教えてください^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/14(Tue) 21:02  

こんばんわ。
まめさんお鍋の季節ですねぇ♪
紅葉も一気に色づいてきた感じがしています。
今年は目に染み入るよう・・・
みなさんと『湯豆腐』つつきながら
お酒でも飲めたら最高だなぁと思ってます♪

そこでご存知の方教えて頂けますか?
『大豆』って乳がんには良くないのでしょうか?
食品の含有量ぐらいなら平気だけど
サプリメントなんかは良くないとかって事でしょうか?
『ん〜〜〜??』とか思いながら
今夜もお味噌汁を飲んでいました^^;


[16349] Re:[16312] ご無沙汰です!! 投稿者:すーざん 投稿日:2006/11/14(Tue) 16:57  

ぱこみこさん、仕事復帰おめでとう!!
生きてる実感することでしょう。これからが第二の人生、バリバリ飛ばしてくださいね。

忘年会で乳がんのカミングアウトした同じ席へ通され、いろんな思いがよみがえりました。
→ヅラを振り回したんですよね〜、懐かしいなあ。
今でも結構読んでいますのでまた面白話聞かせてくださいネ。


[16348] Re:[16347] 励まし、ありがとうございました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/14(Tue) 16:34  

> 以前、おじゃましました、シルバー51です。

今日はお暇な1日、テレビを見ても、怖い嫌なニュースばかりなのでネットばかり見ていますので、またお邪魔します。
ネットには、趣味のあう(料理や、ぬいぐるみ、そのほか)友達がたくさんホームページを開いていますので楽しいです。(すばらしいページの方々も、同年代や、年上の方も数名で、驚きのパソコン操作ですよ。私も画像つき日記だけはもっています)

心配していましたよ。いらっしゃいシルバーさん。
治療が進んでいて、本当に良かったです。転移がないとは、これまた、幸いでした。
私が病気のことをしゃべると、周りには、いること、いること。
今や、この年齢では2人に1人は癌になると言われる時代ですから、そうでしょうね。
主人の兄弟6人も3人は癌経験ですが、今は元気。私も4人兄弟で、私と姉(姉は辛いことに、腎臓癌から3年後に肺に行って、54歳でなくなりました)ですものね。
つい最近もシルバーさんの状態の方の話を聞いたばかりでした。その方は、もう塊(100gくらい)が外に落ちてそれから初めて病院に行ったのですが、驚くことに、転移はなくて、治療に入ったようです。
友も、考えがあって、途中の抗がん剤を休んで、自然療法をやっていたのですが、3ヵ月後の検査では、このままではもう余命1年もないと宣告されました。
やっぱり抗がん剤を受けることになり、今やっています。自然療法も引き続きやっているおかげか、強い抗がん剤も、とても副作用が軽くて、あちこち飛び歩いて私より元気です。
一番良いことは、髪にもこだわらずに、毎日を大切に生きているから、何も不平不満もないという気持ちでしょう。

夏目雅子さんのサイトも知っていましたが、会員になり方などが間に合わずに抜け始めたので、あわてて、かつらやさんに飛び込みました。
31500円のショートかつらは、もうだいぶお疲れになったので、早く自毛復活したいです。


[16347] 励まし、ありがとうございました 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/11/14(Tue) 15:18  

以前、おじゃましました、シルバー51です。
代替療法にこだわり、無治療で二年半経過してしまい、ガンが皮膚を破って体表に出てしまったときに書き込みをさせていただきました。
その節はありがとうございました。
皆さんの声に勇気をいただき、以前から最後はここに!と決めていた病院へ行ってきました。
リンパ節転移はありますが、他臓器への転移を疑う所見はないということで、さっそく抗がん剤治療に入っています。
主治医は、著効があれば手術も可能だとおっしゃり、もうこうなればまな板の上の鯉!
うまくさばいてくれいっ!のキモチです♪
CEを入れて一週間。
さらさらと髪が落ち始めています。
かつらは高価なので、「夏目雅子ひまわり基金」で貸していただくことにしました。
無償ですので、これから抗がん剤治療に入られる方は、ご利用になられるといいと思います。
これから7ヶ月、化学療法が続く予定です。
おそらく、手術に持ち込めても術後治療が待っているでしょうし、毛深くて悩んだ昔が懐かしいです♪



[16346] 今日は、ぽかぽか陽気です! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/14(Tue) 14:32  

☆かもみぃるさん、お帰りなさい。
一歩前進しましたよね。。。ラジオ波の手術ってよくわからないけど、(勉強不足でごめんなさい。)日帰り手術なんてすごいですよね。でも、手術には、違いないのでくれぐれも無理しないで、しばらくは、ゆっくり過ごして下さい!!
 
☆ミ−子58さん、こんぷっぴさん、ままちんさん
抗がん剤について教えて頂き、ありがとうございます。
体験された方のお話が、なによりも参考になります。
病院の先生は副作用について、吐き気、脱毛、白血球の減少とひととおりの事を言われるだけです。
受ける側にしたら、もっと事細かに聞きたい事がたくさんあるのになかな聞きづらいです。
本当に皆さんからの情報が何よりも知りたいことで、ありがたいです。これからも宜しくお願いします。

今日は、仕事も暇だったので午前中で帰ってきました。
ぽかぽかと日が当たってお昼寝には最適です。



[16345] PET検査 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/14(Tue) 13:46  

こんにちわ。まめです。
今日、退院後3回目の外来でした。

実は、前回(2回目)の外来で病理結果を受け、治療方針も決定したのですが
念のため(というか、主人と私の心の安心感のため?)、主治医に紹介状を書いてもらい、
先週の木曜日にPET検査を受け、その結果を今日の外来で聞きました。(PET検査は保険適用でした)

結果、現時点では陰性で問題なしとのことでした。

血液検査では問題がなかったので大丈夫だろうとは思っていましたし、
PET検査でも完全に判明する訳ではない、でも何か見つかるかも・・・と
結果を聞くまでは落ち着かず、やっとほっとした感じです。

それでもPET検査ってすごい!と思ったのは、
9月に会社の健康診断を受診した結果がちょうど入院前の10月中旬に返ってきて、
その中で血液検査のとある項目が「要経過見」となっており、
その項目の示すものの可能性として「肝がんなど」とあったので
すでに転移しているのかも・・・ととても心配していたのです。

が、今回のPET検査の結果で「肝臓に炎症の跡と見られる形跡あり」と記載されていました。

恐らく、健康診断を受けた頃にたまたま肝臓に炎症を起こしていて、
それが血液検査に引っかかって、でもその後治癒したということで
今回のPET検査の結果に繋がったみたいなのです。

おぉ〜、なるほどね〜!って感じですよね。

「健康診断って、知りたいことに限って分からない!」と思っていましたが
深く反省しました・・・健康診断さん、ごめんなさい。


さて、私はまだリンパ液が少し溜まっているので放射線治療はもう少し先ですが
今日からホルモン剤を処方されました。
「これが噂のノルバ君か〜」とまじまじ見てしまいました。(^^;

副作用については、皆さんからの情報やインターネット・本などで
いろいろ頭に入っていますが、いざ体験するとなるとやっぱりちょっと不安ですね。
でも、皆さんと一緒に、頑張って飲み続けます!




[16344] 抗がん剤 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/14(Tue) 11:56  

MRSふきのとうさん、まめさん、27才独身さん こんにちは。
一年前の私の抗がん剤の経験をカキコミします。

@採血(白血球数などの確認)20〜30分ぐらい生理食塩水。
A吐き気止めの薬、胃腸薬など点滴→30分程度
BE:ファルモルビシン(エピルビシン)→10分程度
CC:エンドキサン(シクロフォスファミド)→60分程度
DF:5-FU(フルオロウラシル)→30分程度
E生理食塩水10分程度
トータル2〜3時間ぐらいでしょうか?
はじめのうちは落ちていく薬をじっと眺めていましたが、途中から本を読んだりウトウトしたりしていました。トイレに行ったりもできますよ。点滴内容が違うかもしれませんがクッキーを食べたり、お友達と病院内のカフェに行っている人もいましたよ!!
初めての抗がん剤の時、点滴中はなんともなく、点滴後→診察だったのですが、診察までに二時間ほど待たされ、そのあとすぐ会計のところでダウンしました。私の行っている病院では副作用による入院はできないとの事でしたので、一時間かけてゆっくり電車で帰宅しました。その後2日程食欲もなく、一週間ぐらいグッタリしていました。その後はウソのようになんでも食べていたのですが、一週間後白血球減少による高熱が2〜3日続き、トイレに行くのもかったるい状態でした。
二回目からは通院している病院で点滴をして、そのまま知り合いの病院に一週間ほど入院させてもらいました。高熱は毎回でて習慣みたいになってしまいました。
仕事を続けたい場合は、その旨を主治医に相談してみてください。薬の量は体表面積で決まるのですが調節してもらえると思いますよ。(ちなみに私は最大限でした)
一回目はまず体調の様子を見た方が安心だと思います。

髪の毛はほとんど抜けました。時々ピョローンと長いのがあったりもしましたが、マルコメ君でした。抗がん剤を中断してから五ヶ月ぐらいでベリーショートぐらいになり、夏だったこともあってそのまま出歩いていました。この時は「かつらなくても大丈夫かな?」という感覚でした。今10ヶ月ほどになりますが、まとまらないショートといった感じで、まだ思い通りの髪型にはなれていません。あと髪質が変わったように思います。(^3^)/
そうそう、抗がん剤の日は朝軽く食べた方がいいですよ。小さいおにぎりとかパン一枚とか…。

私の経験と主治医、担当医、看護師さんの言葉をメモしたものです。なんでもわからないこと、疑問を聞いてメモをとるようにしていました。
これから抗がん剤を始める方の参考になればと思います。


ミー子58さん、こんにちは。
万歩計家の中で発見しました♪1〜2年前何かのおまけについていたものが捨てずにありました!!今からつけてみようと思います。
自分の経験があるので、かつらやバンダナを巻いた人を見ると乳がんなのかな?とつい思ってしまいます。かつらも値段はいろいろですよね。高価なものはセミオーダーだったのですが髪型がいまいち気に入らず、安い方をよく気に入ってつけていましたが、髪の量が少ないのでスカスカしていたみたいです。


[16343] Re:[16338] 戻りました〜 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/14(Tue) 11:45  

お帰りなさい。手術ご苦労様でした
ゆっくり身体を休めてくださいね。

今日も北海道は雨です。北海道のあちらこちらで初雪の観測がされているのに私の住む帯広はまだです。けれども太陽の出ていない日はストーブが必要ですよ・・

ここの情報は凄いですね。私はまだ今後の治療がはじまっていないので自分がどんな事をしていくのかわからないけれどとても勉強になりますね。本当に有り難いですよ・・・
これからも宜しくです




[16342] Re:[16340] [16336] こちらはホットカーペット 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/14(Tue) 10:37  

治療はあくまで自分の選択ですから、けっして今は後悔はすることは出来ません。
明るくなって、安定剤の要らなくなった今現在はは、ほんとに幸せだと思っています。
友のところも、まったく自分の選択に任されています。
発覚当初は、まったく知るはずもないですから、お任せいたしますできました。
この先、良いのか、悪いのかは、進んでみないとわからないことですが、今は、毎日楽しく明るく過ごしています。


[16341] おさむ〜ございます。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/11/14(Tue) 08:51  

おかえりなさい、かもみーるさん!ピース、届いた?
センチネルの傷は、しばらくつれるけど、
大丈夫!
私も、9/25のオペから、時間も経過したものの、
まだ、ちょっとつれますが、ばりばり踊ってますから!
リハビリは、SMの世界。
痛いのが快感になれば、ばっちりです。

サザエさん
思いがけず、思いでの曲だったんですね。
私も、顔も知らない掲示板の仲間にも言えないほどの悩みもあったりするんです。
でも、私の人間的器なんて、たかが知れてて、
やぶれかぶれで、ケセラセラ♪
今の私に許される範囲で、自由気ままに、笑ってすごしたいのです。
今日も、仕事にいってきま〜す。


[16340] Re:[16336] こちらはホットカーペット 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/14(Tue) 07:54  

5パーセントは考えてしまいますね。80パーセントの保障ならもう完璧に近いのではないのかと思ったりします。
私も脱毛の辛さで、今回も、6〜8クールが最適と言われたところを、4クールで終わりにして、髪の抜けない経口抗がん剤ゼローダに。
あくまで私の治療は、進行性再発癌のための治療ですから、皆さん同じと言うわけにはいきません。
年明けCTによっては、やはり今までやっていたのが良いとの結果が出るかもしれません。
それによっては、また3度目の脱毛もありえるかとも思いますが、もう嫌だ!とも思います。

髪は、昨年は、9月末に終了したら、1ヶ月半くらいから、まったくぜろから芝生のように伸びだしてきて、3月はじめは、ベリーショート自毛デビュー。スカートはまったくはかなくなりました。男の子の感じに。
今年は伸びはじめからまた6月から徐々に抜けてきて、8割がた抜けました。
点滴途中から、最初に抜けてきた髪が、生えだしてきたりもしました。
8月末終了で、2ヵ月後の今は、大竹しのぶさんが以前超ショートにした感じ(テレビで見て驚き〜)。中村メイコさんも、そういう感じのときもありました。
良いかつらが在れば苦にならないかもしれません。お若い方は、ネットでもたくさんありますね。
いつも行く郵便局の窓口の方40代後半の方は、普通に仕事をされていますが、
とても良いショートのかつらであることは、経験者から見るとわかります。
が、多分、他の人が見たらぜんぜんわからないのではないかと思いますのは、高かったのかなあなんて。
乳癌かしら、子宮癌かしらなんて勝手に思いますが、爽やか笑顔でお仕事です。


[16339] ケセラセラ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/14(Tue) 00:46  

ステラさん、こんばんは。
ケセラセラ♪に反応してしまいました、サザエです。
私は調度一年前に全身麻酔の温存手術の後、断端陽性で二度局部麻酔で
追加手術したのです。
局部麻酔なので、看護師さんがCDかけましょうかと「LOVE FOREVER」という
色々入ったオムニバスCDをかけてくれて、リラックスして緊張?してました。

で、手術も山場、そろそろ局所麻酔が切れそう。。。イタタ。。という時に
♪ケセラ〜セラ〜 ♪♪ が流れて、手術台の上で解剖されてる蛙のような姿で
なんだか、笑っちゃいました。

そーだよねー。って。なるように、なるさって。

ちょっと、吹っ切れた気がしました。




[16338] 戻りました〜 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/14(Tue) 00:45  

かもみぃるです。
本日、手術を終え、疲れているはずなのに、何だか寝付けなくて書き込みしてます。

うわ〜、全国津々浦々から、エネルギーを送っていただき、何だかとても嬉しいです。
皆さんありがとうございました。

おかげ様で、手術は無事終わりました。
ただ、麻酔が効きすぎたのか、
終わってからやたらと頭がふらふらして、
気持ち悪くなっちゃいました。
んで、4時間くらい病院のベットで横になってから帰りました。
帰り道は電車で30分程なので、具合の悪い時は無事帰り着くことが出来るのか不安だったのですが、帰る頃にはずいぶん調子も戻って来ていて、何とかたどり着きました。

ラジオ波による治療は、なかなか良い感じです。
術後の仕上がりが、変形はほぼゼロ。傷跡も、針精検の時と大差ない程度の針のあとのみです。きっと、消えていくことでしょう。
今は、センチネルリンパ節精検の傷が2〜3センチあるそうで、そちらは切開しているので、ちょっぴり痛みます。

総合して、ラジオ波による治療は、なかなかお勧めだと思いました。
早く保険適応になって、全国に広がれば良いのに、って思います。



[16337] Re:[16334] 抗がん剤の副作用について 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/13(Mon) 23:45  

☆ミー子58さん、1020526ままちん
 抗がん剤の情報、ありがとうございました。<m(__)m>
 どちらかというと投与当日よりその後の方がちょっと辛そうですね。
 仕事との兼ね合いで、思うように休めないことがちょっと心配ですが
 無理しないように、自分の身体&体調を見極めながら頑張ります。

☆ジュピターさん
 我が家も昨日コタツ出しましたよ〜^_^;
 しかも、今朝とうとうファンヒーターを点けてしまいました・・・
 毎朝6時に起きて主人と自分のお弁当を作っているのですが、
 今朝はとても寒かったので・・・(でも、ともママさんに比べたらまだまだなんですよね)
 京都はぐんと紅葉が進んだのではないでしょうか?
 そろそろ湯豆腐を食べに行きたい季節ですね〜



[16336] ストーブだしました 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/13(Mon) 22:10  

★めぐさん
いろいろこれから教えて下さい!12月から抗がん剤する予定です。やっぱりホルモン治療してから抗がん剤したほうがいいのでしょうか?もししなかったらやっぱり閉経してしまうんでしょうか?

★こんぶっぴさん
アドバイスあしがとうございます。私もCEFというのになりそうです。ホルモン剤さえ合えばな・・・と悔やんだって仕方ないんですが(^_^;)髪の毛はやっぱり全部抜けるのでしょうか?最近ロングの毛をボブくらいまで短くしました。抗がん剤したくないので 半ば行動にうつして・・・どれくらいで髪の毛生えてきますか?

★MRSふきのとうさん
私が来月からする予定の抗がん剤と同じです!私もがんばります!とはいえまだまだ決心すいてないんですが・・・

★1020526ままちんさん
ありがとうございます。やっぱりだいぶしんどいようですね。水分ですね。しっかり覚えておきます!

★ミー子58さん
やっぱり抗がん剤したほうがいいですよね。。。再発率が手術+放射線で80%は大丈夫だと先生に言われました。抗がん剤することにより85%大丈夫にあがるといわれました。なんなんでしょうこの微妙な・・・。5%ってどう思われますか?




[16335] ふきのとうさん、まめさん抗がん剤その2 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/13(Mon) 21:45  

こんばんは、(・・・その1を書いたわけではないのにその2ですが)
私は、車で病院は駐車場代も高いので、電車で行ってます。どうでしょう?すぐ気分が悪くなるってことは今までなかったですが、もしもって考えると。自分で車はちょっと不安!?でしょうか・・・。あ、でも私1回目のときは帰ってきてから車で買い物とか行ってました。
仕事は、4日(点滴した日を入れて)休んでその後は普通にしてます。生活も普通、先生にも「普通にして大丈夫だよ」といわれてます。って普通ってどこまでが普通よ!!って思ってましたが・・・。今のところしいていえば生ものを食べないようにって注意されてます。それくらい、後は、疲れ過ぎないように。って言われても、自分じゃよくわかりません?(子供はおかまいなし!!だし)
で、投与は私も2〜3時間、先生が外来の合間に点滴に来るのでちょっと遅くなったりもしますが3時間以上はないです。その後、仕事・・私はその日はお休みしてます。でも、実際いまのところその日ってなんでもないんですよね。食欲も体調も・・・。逆に、明日からダウンだ〜とおもって家のこととかすませてます。
今のところ、毎回午前中に1人で電車で行って、当日も血液検査をして大丈夫なら抗がん剤を点滴で、この間はべっとでテレビとかみちゃってます。で、終わったらまた電車で帰宅。時には、買い物とかしちゃったり。です。この先、どんな感じになるんでしょう!?私もわかりませんが・・・普通に生活してますよ♪


[16334] Re:[16330] 抗がん剤の副作用について 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/13(Mon) 21:23  

抗がん剤の副作用は、良い薬が出て年々軽減されていってるようですから、そう心配されないでください。
ここも以前は、副作用の辛さで溢れていましたが、最近はそういう傾向が見られませんね。
私も、昨年と今年では、緩和剤が違っていたように思いますし、いろいろ薬を出してくれます。
私は点滴時間は3〜4時間でした。もう血管が古くなっていて最後のほうがゆっくりしか点滴が落ちなくなったりしました。
朝から、採血で、結果待ちで、病棟に案内されて、毎度体重と身長を測り、ゆったりした寝巻きに着替えて、終われば一眠りしたりでしたから、家に着くのが、2〜3時になっていました。
これも病院によって方針がとても違うようなのです。
友は、”抗がん剤に一人出来たの〜”なんて言われたようです。大丈夫な人は大丈夫なのです。
しかし、私はこの年齢ですから、お若い人とはまた何でもが違うかと思いますよ。
無理をすると再発の可能性は大だとは言われているようです。免疫力が落ちますから。


[16333] かもみぃるさんお疲れ様でした 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/13(Mon) 21:21  

こんばんは、かもみぃるさん!お疲れ様でした。ゆっくりたっぷり
休んで、「ただいま〜!!」の連絡ください!!


[16332] 27才独身さん、ふきのとうさん、抗がん剤について 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/13(Mon) 21:11  

こんばんは、抗がん剤について・・・。私は、手術前の抗がん剤をやっています。って術後とどーちがうとか薬の種類とか、よくわかってませんが、まこつまさんも書かれてましたがTODAY!のショップにいって購入してきた本にいろいろ分かりやすく抗がん剤の種類や主な副作用なんかもでててわかりやすかったです・・・。
で、自分がこのまる2ヶ月、3回の抗がん剤投与で体験したことは、(個人差があるそうです、あくまで私の場合です)1回目が1番辛かったです。意識もはっきりなのに点滴した次の日の午後から「あれ?なんか疲れた?」ってそこから2日間ぐったりーでした。意識ははっきりしてるんです。でも、だるい!!気持悪い、吐き気などは病院で事前にもらていた吐き止めで乗りきれましたが、あのだるさったらなかったです。で、5日目から舌がしびれた感じになり、舌に染み?ができ、造影剤を使った検査もしてたので「ん?なんだ」とおもって先生にもききましたが「大丈夫!」とのこと、痛い、かゆいはなかったです。で、ここの皆様に教えられ、2回目は水分をとりまくりました。点滴しながらも、前も後も1日2リットルくらい飲んだでしょうか・・・すると、前回よりかなり楽でした。舌のしびれはまたありましたが、次回(3週間後)までにはなくなりました。私の通っている病院は2週間後に血液検査で白血球の検査をします。1回目の時数値が下がっていて、白血球を増やす注射をしましたが、その後は、なんとかしなくてすんでます。そして、3回目は3日前に風邪をひいて、完治していなかったせいか、めっちゃ、ダウンしました!やっぱり、体調を整えなくてはいけない!!と感じました。口の端にできものができ、鼻の中にも・・・風邪のせいか?抗がん剤のせいか?で、来週4回目になります。今はコンディション調整中!爪の付け根が黒くってこれも副作用らしいです、が、痛くもかゆくもなく(私は美容師をしてるのでカラーのお薬おちてないの?って感じです)1番精神的にきたのはやっぱり髪でしょうか・・・。1回目の10日後くらいから抜けるってよりはほんと、とれる!!ってかんじで、あれよあれよとゆうまに・・・。今は、つるつるではないけど8〜9割はないです。で、まつげと眉毛も薄くなってきたのを感じます。周りは「そ〜?」ってゆーけれど。つけまつげして仕事してます。体の毛も薄くなってきた感じ!?です。髪はとれはじめて、半月くらいはほんとすごい勢いでぬけたので、じゅうたんころころするあれは手放せませんでした。私もやわらか素材の帽子をして寝たり生活してます。仕事や外室はかつらと帽子です。最近感じます、髪がないのは以外と寒いですよ・・・。と、今はこんな感じです。やっぱり抗がん剤って響きがすごく不安でしたが、今は頑張ろうって感じです。27歳独身さん、事前に知識があると先生の話しも解りやすいかと思います。ふきのとうさん、一緒に頑張りましょうね♪。


[16331] 京都も寒い・・・・ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/13(Mon) 20:32  

こんばんわ。
かもみぃるさん『ピース』送らせて頂きましたよ!
一気にお疲れ出られてるでしょうね><
今夜はゆっくりおやすみ下さいね。

ふきのとうさん・・・実はさっきコタツ出しちゃいました^^;
朝夕ほんと冷えてきましたね。
再発の後もとっても前向きで尊敬しちゃいます。
これからの季節は体調の管理も神経使いますよね。
順調に治療が進みますようお祈りしています^^

『いい女達の掲示板』では只今手洗いうがいを奨励ちゅー★


[16330] 抗がん剤の副作用について 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/13(Mon) 20:24  

☆ミー子さん、ふきのとうさん
 こんばんわ。まめです。
 ふきのとうさんのご質問に少し便乗させて頂いてよろしいでしょうか。(すみません)

 私も来年明けてから抗がん剤投与開始予定なのですが
 ミー子さんの書き込みを読ませて頂いて「最初は仕事は辛いかも・・・」と少々不安になりました。

 今週から少しずつ仕事に戻っていて、来週〜来月あたりからは
 放射線治療を受けながら本格的に仕事復帰する予定なのですが。。。
 自分の体調orリズムを掴むまでは、なかなか辛そうですね。

 ちなみに、抗がん剤の投与そのものは2〜3時間とお聞きしていますが
 その後、会社に行くことは可能でしょうか?




[16329] かもみぃるさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/13(Mon) 20:18  

今日の11時半にしっかりピース送りました!
またお元気な書き込み、待っています。(^^)




[16328] Re:[16326] まだまだ暖房いらずの静岡です。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/13(Mon) 20:10  

昨年の始めての抗がん剤は、名前、副作用などまったくわからずに
’髪は抜けますか?”ベテラン医師は、”ハイ、抜けますよ”と普通の顔でお答えになりました。
まずはそれが一番心配なことだったのです。
ともかく強いのを3週間に1度で行って見ましょう!でした。
生検に続いてそのまま入院で、どんな副作用が出るかを見るために、2回目までずっと入院でした。(外泊はたびたび)
私の場合は、当日は平気で、3日後の朝から凄いのが来ましたね。2日間は何も食べれず栄養点滴、白血球は下がるで、次回までに、7回もグランという白血球をあげる注射をしました。
回を重ねるごとに、自分で何とか維持できるようになったので軽くなった気がしましたが、昨年はやはり私は仕事は無理だったと思います。6月から、9月末まででしたが、マスクはよくしていましたよ。
術後は、昨年が良く効いたのですが、ファルモルビシンというのが使ってあって、心臓に負担が来ていましたので、
薄めて、毎週の分になりました。
これもまた副作用を見るため、2クール6回も入院でした。しかし、こちらは、白血球も酷く下がらずに、普通の状態でした。
だから、通院になったときも、バスで行ってバスで帰っていました。
すぐにでも仕事も出来る感じで、しばらくして、ちょっとづつ復帰させてもらいました。
私の通院先は、抗がん剤も入院扱いで、寝巻きから昼食まで頼めて、きつい時はそのまま入院も可能なようにしてありました。
アルコール系が入っているようなので、それに酔う人は、帰りは危ないようです。
友(肺)は、同じタキソールが使われているので、酔ったようになって、2回目までは、迎えに来てもらっていましたが、慣れると何とかバスで帰っていました。
薬の名前も、後で担当若い医師に聞いたもので、ベテラン医師には聞きにくい感じですね。難しい名前なので忘れました。



[16327] Re:安心しました 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/13(Mon) 19:16  

不安をずっと引きずっていくことは育児にもとっても差し支えることなので、診て貰ってよかったですね。
そう慌てる事もないので、良い機会があれば、早めに乳がん検診を受けられたらいいと思いますね。

私は今日も午後2時間のパートに行ってきましたが、お仲間パートさんは”いつも明るくて元気で病気のことなどまったくくよくよすることがないように見えるので感心する。私だったらどうなるか”なんて言ってくれましたよ。
これは本当になって見ないとわからないことですね。ちなみに今日は6100歩でした〜(^^)。


[16326] まだまだ暖房いらずの静岡です。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/13(Mon) 19:14  

かもみぃるさんへ☆
手術が無事終わられる事を祈ってました。
今ごろはきっとホットされている事と思います。ゆっくり休んで下さいね。そして又元気になられたら、様子をお知らせ下さい。

ミ−子58さん☆ こんぷっぴさん☆ まこつまさん☆
私がこれから受ける抗がん剤はエンドキサンとアドリアシン(もしかして、アドリアマイシン)です。
先生から頂いた説明の用紙があまりの達筆な字で読めなく、乳がんの本を見ながら判明しました。
副作用については、皆さんのお話からだいたいの予想はつきました。
○当日は自分で車の運転をしていって大丈夫でしょうか?
○仕事は皆さんはどうしてましたか?私は、できる限り普段通りの生活をしていたいと思っていますが、やっぱり無理でしょうか?
いろいろ心配になってきます。アドバイスをお願いします。

今朝はとても冷え込みました。
私はこの冬初めてファンヒ−タ−を使いましたが、会社の人に話したら今から使うのは早すぎると言われました。
ここ静岡はやはり暖かいのでしょうね。
ともママさんの住む北海道の凄く寒くなってきましたは、きっと私の寒いというのとは訳が違うのでしょうね。
でも皆さん油断して、風邪など引かないように気をつけましょうね。



[16325] 寒いです・・・ 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/13(Mon) 15:49  

かもみぃるさん・・今日が手術日でしたね。
お疲れさまでした。
私も北海道からピースをさせていただきました。
こちらは凄く寒くなってきました・・まだ雪は降っていませんが
近いうちに降るでしょうね
今年は除雪作業はパスさせてもらおう思っています(ずるい?)
皆さんも寒くなってきましたので無理をしないで頑張りましょう
かもみぃるさん。ゆっくり休んでくださいね



[16324] 寒いですね 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/13(Mon) 12:29  

★かもみぃるさん
いよいよです今日手術ですよね!無事終ること祈っています!また報告まっています。でも無理はしないで下さいね!ホルモン剤に関しては次の検診の時先生に聞いてみようかと思います。合わないとしか聞いてないので・・・。ホルモン剤が合うようなら手術→放射線→ホルモン剤でよく 抗がん剤しなくても良かったのですが ホルモン剤があわなくてじゃあ放射線治療終ったあとは何もなし・・・っていうのが不安で抗がん剤しようかと悩んでます。本はさっそく探しにいってみます!

★みーちゃんさん
不安にならずにね!私の友達もしこりがあって病院行きましたが 彼女は幸い乳腺の炎症でしこりになっていたみたいで癌ではなかったので一安心です。そういうケースもあるし 結果がでるまでは不安なのはめっちゃわかるんやけどしっかり(^o^)丿とえらそうなこといいましたが毎日気性が荒いです(>_<)最近恋愛もうまくいってなくて 昨日受験した秘書検定は散々だったし(T_T)なんか全部病気のせいにしている自分にも腹がたちます。

★まこつまさん
ありがとうございます。まだ手術されたの最近だったんですね。私の癌はホルモン剤が合わないから抗がん剤したほうがいいとのことでしたが生理をとめるためならいいのかもしれないので先生に聞いてみます!




[16323] ミー子58さま、たまごはんさま 投稿者:るんるん 投稿日:2006/11/13(Mon) 12:26  

お返事いただきましてありがとうございました。

今朝、いろいろな病院に電話をしまくり・・・なかなかすぐには「検診」が受けれないことを知り・・・とりあえず、近くの個人病院ですが、産婦人科、外科の両名の先生に診て頂きました。

私の場所は乳腺には関係のない場所のようで、何か外部の炎症がこじれてしこりとなったのだろうと・・・

超音波をしていただいたわけではないので、安心はできませんが、乳腺外来での検診までとりあえず、待ちたいと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。


[16322] お天気 晴れ!! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/13(Mon) 11:44  

今日は気持ちのよい青空です。
日曜日は美術館に行ってきました。すごく広々と作られたところで、緑と海が見渡せる素敵なところでした。たまたま懸賞で当たったので出かけたのですが、こんな機会でもない限り行かなかったかもしれません。

ミー子58さん、こんにちは。
10分1000歩というのに驚きました!!なんだかやる気が出てきました!今の私はトボトボ歩いているので少ないと思いますが、目標にしていきたいです♪

1020526ままちんさん、こんにちは。
海岸からだと初日の出と反対側に富士山も見えたのではないでしょうか?のんびりしていていい所ですよ。また遊びに来てくださいね。でも、生活していると、海の風で洗濯物が乾きにくいこともあります(笑)

雛子40さん、こんにちは。
お近くかもしれないということで、とても嬉しく思います。私は鎌倉に住んでいるわけではないのですが、実家も現在の住まいも鎌倉に近く、昔から七五三や遠足、就職先も鎌倉でした。(笑)
どこかでお会いしているかもしれませんね♪

27才独身さん、こんにちは。
私は昨年29歳で、術前化学療法をしていました。
術前には、卵巣保護のためゾラデックス注射(四週に一回)と平行してCEF(三週に一回×4回)、CEF終了後タキソテール(三週に一回×四回)の予定で始まりました。
私が術前にしたのは、しこりの大きさを小さくすることとリンパに入っていたので全身の治療のためということでした。
副作用は、吐き気、脱毛、白血球減少による高熱などなど…。
髪の毛が抜けるということは不安だと思いますが、まずかつらを用意しておくといいと思います。病院へ行く時には必要ですよ!あとこれから寒くなるので防寒と頭の保護のため毛糸の帽子(室内用)もあるといいですよ。(バンダナではちょっと寒いですよ〜。)私は髪を短くして、抜け始めたら洗面台で「早く全部抜けろー!!」ってよく髪を触って抜いていました。(笑)
化学療法は結果的に中断して手術になりましたが、リンパの腫れは触れなくなり、病理結果で細胞はほとんど死んでいたと聞きました。
術後の今ゾラデックスの注射を二年、ノルバデックスを五年と言われています。
辛い日が続くと思いますが、頑張ってほしいです。私の経験でよければ力になりたいと思います。

みーちゃんさん、こんにちは。
検査の結果がよいことをお祈りします。



[16321] Re:[16319] しこり?おでき? 投稿者:たまごはん 投稿日:2006/11/13(Mon) 08:45  

るんるんさんへ

> 位置は乳房とは言えない位置で、ワイヤー入りのブラをしたなら、ワイヤーから出るけど、ワイヤーに当たるかなといったような位置です。

私は、再発した場所が、ワイヤーの位置でした。
だから、とても心配です。
先生には、「この場所は、よく痛くなるよ!」と言われて安心した矢先の事でした。
お早めの受診をおすすめします。


>
> 病院へ行こうと思うのですが、乳児がいるので、週末になるかもしれず・・・こちらで体験談等を聞けたらと思い、投稿いたしました。
>
> どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが・・・
>
>
>
>


[16320] Re:[16319] しこり?おでき? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/13(Mon) 07:50  

初めまして!
乳房回りの観察は大切かと思います。おできだととても痛いし3週間もすると変化は現れると思いますが、同じ状態はちょっと気にもなりますね。
外に表れる乳がんもあります。
私の場合、しこりは生険でとって、術前抗がん剤6クールで、リンパは見事に検査では見当たらないほどきれいに消えました。
手術はなしになってその後軽めの経口抗がん剤を飲んでいましたが、
5ヶ月過ぎごろから患側が、ちょっと腫れて来て、1部表面にすこし赤みが浮いてきました。(場所は、乳房と鎖骨の間くらい)
血液検査や、マンモでは何の異常も見つかりませんでしたが、
ベテラン医師が隣から来て見たら、即切り取ったほうがいいとのことで、今に至っています。
こちらにも、生まれて間もない乳児を抱いて、一人で来ていた若いお母さんもいましたよ。看護師さんが抱いてあげていました。
”また明日も来てください”と言われてて、大変だなあと思いました。
私の通院先は、大病院ではないので、そう待つこともないのでまだいいほうですが、
乳児を連れての、大学病院などは、時間がかかって大変でしょうし、まずは紹介状が必要ですね。
とても気になるようでしたら、最初にかかりつけに医に診て貰ってもいいのではないでしょうか。

私の息子達、25,27,29歳(結婚相手だろう彼女は皆います)の年齢くらいの方々が心配されているのを見ると、こちらも心配で落ち着きません。


[16319] しこり?おでき? 投稿者:るんるん 投稿日:2006/11/13(Mon) 02:12  

はじめまして、初めて投稿いたします。

乳房ではないのですが、乳房の下におできのようなものがありました。「しこり」ともいえるような感じで、固い根というのでしょうか、丸いものが入った感じです。
なんとなくそこの部分だけ赤っぽいし、「おできの1種だろう」と調べもせず3週間ほど放置していましたが変化がありません。これはしこりなのかも・・・と思って調べだした次第です。
位置は乳房とは言えない位置で、ワイヤー入りのブラをしたなら、ワイヤーから出るけど、ワイヤーに当たるかなといったような位置です。

病院へ行こうと思うのですが、乳児がいるので、週末になるかもしれず・・・こちらで体験談等を聞けたらと思い、投稿いたしました。

どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが・・・






[16317] Re:[16280] かもみぃるさんへ 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/11/13(Mon) 00:10  

日帰り、部分麻酔なんですね。
3つ目の病院・・・大変だったと思います。
告知から、長かったことでしょう。

手術で少し落ち着かれるますね。
お祈りしています。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -