乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.15 〜 2006.11.16
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16417] Re:[16406] [16386] 仕事と病気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:44  

たかこさん。
 
 私はたかこさんと仕事の条件がとても似ています。

>  私も計26年忙しい職場にいて病気をきっかけに退職しました。そろそろ体力と気力の限界と思っていたときに,人間ドックで分かったのです。これも運命かなと思いました。もし職場に勤めていなかったらドックにもたぶん行かなかったので,今頃は相当転移して命も長くはなかったでしょうね。

 この部分はほんとそっくりです。今、29年目かな?この年齢で、こういうことに遭遇すると結構気力の限界を感じますね。こんなに急に休むなんて、と言いたがる上司に「もう限界です。」と言わざるを得ませんでした。

>  一応半年は病休扱いにしてもらって3月末に正式に退職しました。
人にはいろいろな価値観があるのでゆっくり考えてくださいね。

 「病休扱い」というのは、実際には、退院されていて、自宅療養とか、通院加療ということで、診断書がでたのでしょうか?また、そういう場合、行動に制限があるのでしょうか?例えば、体調が良いからと言って、温泉などに出掛けたり、映画、博物館等に出掛けたりすることも、無理なのかなあ・・・ちょっとのん気な質問でしょうか?まだ、どうなるかも分からないのに・・・変な心配している場合じゃないかも・・・


[16416] ジュピタ−さん☆ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:41  

ジュピタ−さん☆
心配しいただきありがとうございます。
昨夜は38.8度まで熱が出て、寝ていても関節が痛く(こうして、弱っていくのかなぁ)なんて、布団の中で泣いてばかりいました。
でも、今朝は不思議と関節の痛みも無く、熱も下がり、元気になったのですが、さすがに抗がん剤開始は無理と言われました。
ホントに昨日の熱はなんなんだろう???と思います。
気合がはいりすぎたのかなぁ?
この病気は長期戦なので、もっとゆったりとしないといけないのですよね。
私もジュピタ−さんのようにお月様や星を眺めるような心の余裕をもっていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。


[16415] 仕事 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:33  

わかなさん、たかこさん
 
 アドバイスありがとうございます。
やっぱりそれぞれの生涯の中の一つの「仕事」っていう部分何なんだなあ・・・と、しみじみ感じます。新米の私に皆さんのお話はすごくありがたいです。

 わかなさん。
 わかなさんの現在のお気持ちが私は似ている部分があります。仕事のために、子どものことや家庭のことは犠牲にしてきた面があります。それで、病気を機会に、子どもや家庭、自分も、大事にするほうがいいのかなあ、という気持ちです。

 


[16414] 迷っています・・・ 投稿者:にこにこ 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:33  

初めて投稿します、にこにこと申します。
10年前に右胸に乳がん(ステージT、リンパ転移なし)を患い、ちょうど10年後の今、再発が発覚しました。
で、明日に手術を控え、この期に及んで、温存にするか全摘にするか迷っているのです。

私は今まで、良性の乳腺線維腫を2度ほどやったり、他にもしこり(良性)ができたりして、そんな体質があるのかわかりませんが、しこりができやすい体なのかなぁ、と思っています。
で、今回、前回温存した部位の近くに局所再発したのです。
左にもしこりがあったのですが、それは乳管腫とのことで今のところ治療の必要なしといわれています。
また左にも今のところ悪いものではありませんが石灰化もあり、癌のリスクが大きいタイプの胸なんだろうと思っています。


・温存のメリットデメリット
私は、膠原病をではないのですが、それ特有の血液を持っているために、放射線による肺炎、皮膚の炎症のリスクが普通よりも多いかも?といわれています。
(多分、大丈夫だろうが、とのコメントつきですが。)
また、白血球が元々2000台と少ないので、放射線による影響は大丈夫か心配。
でも、温存であれば、見た目は全摘よりはよいので精神的なストレスは少ないかも。

・全摘のメリットデメリット
再発のリスクは減る?
放射線も必要ない。
見た目のストレスは大きい。

いずれにせよ、術後の治療は待っているものと思われます。

医者は、せっかく温存できるのだから、という意見のようです。
皆さんのご意見をいただけるととてもありがたいです。


[16413] ジャンヌさん♪へ心をこめてピ−スを送ります。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:28  

ジャンヌさん♪ 
病理結果が良いもので本当に良かったですね。
娘さんや外国にいらして心配してらしたご主人もホットされたと思います。
私と同じ日に初めての手術をされたジャンヌさんの事は忘れません。
これからも時々はここに来て近況をお知らせ下さいね。

ここに来るみんなが「治療が終わりました。」という報告ができるように、なればいいと思います。

私は本当は今日から抗がん剤が始まる予定でしたが、昨日38.8度まで
熱が出てしまい。今日は下がったのですが、さっき病院に行って21日に延期になってしまいました。
覚悟していたのに、この緊張感は延期になりました。

まこつまさん☆まめさん☆サザエさん☆こんぷっぴさん☆
心配してくださいましてありがとうございました。
この体で、<人には普通に生活してると見せたい>とついがんばりすぎていたと思います。
負けず嫌いの見栄っ張りなんですよね。。。


まこつまさん☆
これからの治療が私と同じようですね。
私もこれから自分がどうなっていくのか不安ですが、お互いに乗り越えていけるように励ましあっていきましょう。
宜しくおねがいします。


[16412] Re:[16349] [16312] す、す、すーざんさーん! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:16  

> ぱこみこさん、仕事復帰おめでとう!!
ありがとうございますっ。
すーざんさんもちょーご無沙汰ですね!!!
でもなつかすぃお名前はうれしいです・・・ってかパワーもらえます。
おもろい話はすーざんさんの右にでるモノはいらっしゃいませんよぉぉぉー
こちらこそよろしくですぅ。




[16411] Re:[16410] 質問なんですが・・・ 投稿者:たかこ 投稿日:2006/11/16(Thu) 15:09  

術側の熱感(ねつかん)は放射線の影響だと主治医に言われました。真夏の暑いときにも術側は汗が出ずサラサラでしたから,汗腺がやられていてきっと中で熱がこもるからでしょうね。ですから熱を計るときは健側で計るようにしています。
かゆみはきっとホルモン治療の影響だと思います。次回の診察時に聞いてみたらよいですよ。


[16410] 質問なんですが・・・ 投稿者:キャット 投稿日:2006/11/16(Thu) 14:49  

初めまして。ロム専門でしたが、みなさんの書き込みに、
たくさん、勇気をもらっています。私は、二月に温存手術
を受け、化学療法、放射線療法を経て、今ホルモン療法で、
ゾラを打ってノルバを服用しています。実は、ずっと、術側
の胸が、熱を帯びているのです。手術をしたのだから、仕方
ないと思っていたのですが、そんな経験された方いらっしゃいますか?また、首の辺りが、とても、痒くてすぐかいてしまい
赤くなっているのですが、副作用でなりますか?初めてなのに、質問ばかりですみません。


[16409] Re:[16407] 放射線治療25回終了 投稿者:まら 投稿日:2006/11/16(Thu) 12:54  

レスポアールさん

放射線お疲れ様でした!
私は一足お先に10/31に30回の照射おわりました。
スパイダーマン状態のマジック痕はやさしく泡で洗ってる感じでも2週間くらいで取れますよ。




[16408] ジャンヌさんへ 投稿者:まら 投稿日:2006/11/16(Thu) 12:48  

わーい!ほんとよかったですね。
無治療で、再建も早く出来そうなんて、素敵です☆
セレブな書き込みをいつも楽しく読ませて頂いてますので
たまにはココにきてくださいね!
私は世田谷区在住ですが、ジャンヌさんはお隣の区かな?
あのスポーツクラブにいけばジャンヌさんがテニスポール追いかける姿が見れるのですね、うふふ。



[16407] 放射線治療25回終了 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/11/16(Thu) 12:22  

終わりました〜。
フルタイムの仕事後で帰宅は7時前後。
少々赤みが出たくらいで皮膚のただれも無し。
とにかく冷やすことがこれからの人におススメです。
治療中は、体にマジック腺のスパイダーマン状態。
なんだかミジメな気持ちにもなって・・・。
掲示板毎日みてます。
元気と情報をたくさんいただいて感謝です。

アガサさんも一緒にお疲れさまで〜す。

ジャンヌさん無治療の人やっぱり居るって実感。
良かったです。

かもみぃるさんエール送ってましたよ。
ラジオ波とか生存率のソフトとか初めて知りました。

ここにいる皆が幸せに長生きできますようにと
ジュピターさん同様私も、お月様だったり太陽、星、風、雲・・
祈っています。





[16406] Re:[16386] 仕事と病気 投稿者:たかこ 投稿日:2006/11/16(Thu) 12:08  

> レモンケーキさん
  去年の10月に手術を受けたものです。
 私も計26年忙しい職場にいて病気をきっかけに退職しました。そろそろ体力と気力の限界と思っていたときに,人間ドックで分かったのです。これも運命かなと思いました。もし職場に勤めていなかったらドックにもたぶん行かなかったので,今頃は相当転移して命も長くはなかったでしょうね。
 一応半年は病休扱いにしてもらって3月末に正式に退職しました。
 今は毎日のんびりと暮らしています。ずっと行きたかったカルチャーセンターにも随分と参加して充実しています。免疫力もついたのか,抗がん剤投与が終わってから体調もよいです。 仕事をするかしないかはやはりよく考えて決断したほうがよいと思います。私の場合は忙しすぎて食生活も長い間おろそかになっていたので,ガンになったのも当然かなと感じます。最近の血液検査では,長い間コレステロール値が高かったのが正常になった結果が分かりうれしく思っています。
 命拾いしたのをきっかけに,これからゆっくり生きていこうと思います。人にはいろいろな価値観があるのでゆっくり考えてくださいね。


[16405] Re:[16398] 仕事 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:35  

ミー子58さん
 レモンケーキです。仕事のことでアドバイスありがとうございます。
 本当に、一つの理由では決着をつけられない気がします。
ミー子さんたちのお話を伺って、「外に出ること」「生き甲斐を持つこと」「話し相手を持つこと」などなど、わかりました。まだ、結論は先送りです。ま、今日の上司の対応には、少々ムカついていますけど・・・私のせいで、あちらも大変ですから、仕方がありません。

 でも、こういう気持ちや立場っていうのは、皆さんだから、人それぞれであったとしても、腹を割って話せます。ありがたいなあ・・・と、思いながら幾つも書いています。


[16404] レモンケーキさん! 投稿者:わかな 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:26  

はじめまして!いつもこの掲示板のぞいて皆さんに勇気をもらっています。私は3年前に手術してホルモン治療を受けながら仕事も続けています。2年間注射をしていたときは更年期症状に悩まされてつらいこともありましたが、最初はつらくても仕事でリズムを取り戻せて落ち着いていくことができました。私も22年勤めているので、辞めた時の自分がどうなるのかが、とても不安でした。病気と向き合って家に居るのも恐怖でした。3年目すぎてやっと落ちていて周りを見渡せるようになった今、子供と日々を過ごしたいとので仕事を辞めようと考え始めました。私は乳がんになっても生活を変えない方を選びました。今辞めることの恐怖は余裕があるせいかあまりありません。参考にはならないでしょうがレモンケーキさんの体の負担にならなければ
ゆっくり考えてみてはどうですか?


[16403] Re:[16397] [16386] 仕事と病気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:26  

サザエさん はじめまして、ありがとうございます。 レモンケーキです。
 「会社も容赦なく仕事を要求して きますので、
「 精神的には、仕事をしてることで色々な事を考え過ぎずにすんでいる気がしています。話相手には不自由しないですし。」
 
 ここなんですよね。この2つの比重でしょうか?仕事を辞められた方、続ける方、が分かれるのは。経済的なことや家族のこともこれに加わるし・・・私のとこ(職場)は、やはり、容赦なく・・・です。体や心を病んで休職や退職に追い込まれる人も出ている仕事です。まだ、考える時間はあるので、よくよく考えます。
 サザエさんが書いてくださったのは、夜中の2時?どうぞ、早くやすんでくださいね。それこそ、免疫力アップに心がけてくださいね。


[16402] 温泉 投稿者:くりぽぽ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:22  

久しぶりにこちらへ来ました。乳房切除手術から温泉に入ることが出来なくなり、思い切って入れたらこちらへ報告をと思っていました。

先日、やっと勇気を振り絞って入ってみました。
人目は気になりますが、自分の気持ち次第ですねっ!
怖かったのは人目なんかじゃなく、自分自身の劣等感のような
気持ちだったのだと気付きました。

なかなか隠すのが難しくて、(チビを洗ってあげたりしなきゃ
ならなかったので…)タオルが落ちてベロ〜ンとお見せしたりなどしてしまいました(ーー;)
こうなるともうどうでもいいやって気になって
見たければどうぞって開き直り(^^;)
むしろ、若年性乳癌も増えているのですよ、私を見てください
って気持ちにすらなりました。

それにしても、知らない間にバスタイムカバーなる素晴らしいものが出来ていたのですね。すごい!
やっぱり温泉っていいですね。
これからも乳癌を啓発すべくいろんな温泉に入って
私はほっこり温まって幸せ気分に浸ろうっと。





[16401] こ〜んにちは〜!! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:17  

ジャンヌさん
結果がよく、この先無治療ということでおめでとうございます。ほっとされたことと思います。
再建について何か情報があったら、いろいろ教えてください。実はまだ再建するかしないか考え中です。よろしくお願いします。
セレブでステキなジャンヌさん、これからもお仕事、テニス頑張ってください。私もテニス好きだったのですが、一年ぐらいやっていません。利き手のリンパをとっているので(浮腫が)気になってなかなか一歩出ません。でもジャンヌさんのカキコミでやってみようという気持ちになってきました。これからもカキコミで元気をわけてくださいね♪

27才独身さん
私の経験を少しでも役立ててくださってありがとうございます。ミー子58さんのカキコミにもありましたが、中途半端に髪が抜けてもかつらは必要ですし、私は「早く抜けてしまえ!」という考えだったので 頭を冷やすと抜けにくい はわかりません。ごめんなさいね。

まるまる45さん
いろいろ変化があるので、副作用と結び付けたくなりますよね。前はこんなことなかったのに…と思うことはたくさんあります。私は何日も続いたり気になったことは、メモしておいて診察の時に主治医に聞くようにしています。(といっても四ヶ月に一回なのでゾラデックスのときに看護師さんに聞いたりしていますが…)でもこの掲示板で、経験された方のお話を教えてもらえるので、とても嬉しいです。一緒に頑張りましょう。

MRSふきのとうさん
今日はいかがお過ごしですか?回復したらカキコミお待ちしています。無理をしないで下さいね。


[16400] Re:[16395] [16386] 仕事と病気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:17  

まみこ39さん、レモンケーキです。ありがとうございます。

 私も人間相手の仕事です。仕事中は病気のことなんか頭の隅もよぎりません。そうやって、1週間。でも、帰宅後の疲労は酷かったです。まみこさんがはたらききったことはほんとすごいと思います。私は弱いなあ。
 ま、仕事と病気の両立?って、回り次第かもしれませんね。

> 悩みすぎると、免疫力が落ちちゃいますから、気をつけてくださいね。

 そうですよね。ケ・セラ・セラの人の方が再発しないって言うんですってね。この掲示板の皆さんの支えもすごいなあ、と思います。ありがとうございます。

 


[16399] Re:[16393] [16386] 仕事と病気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/16(Thu) 11:11  

まめさん、早速のお返事ありがとうございます。「一緒に」の言葉にじーーんとして、あ、わたしゃー落ち込んでるぞ!などとあらためて感じたりしました。先程、職場に行って診断書を見せて、今後の仕事の対応を相談して来ました。人間相手の仕事なので細かい段取りが必要だし、ストレスも溜まる職種です。職場の困惑も分かりますが、休みを取って、検査の無い日は家で引継ぎの段取りをする、ということで分かってもらいました。口先では「体のことを第一に・・・」と、言ってくれますけどね。同僚からも「あれはどうなってるの?」「これはどうするの?」10分くらいの間に仕事は増える一方・・・生き甲斐だった、打ち込んできた仕事だったのに、復帰する気持ちが引いていく引いていく・・・ま、仕事大好き人間で20数年やってきたから、経過がよければ「復帰するぞー!」と騒いでいるかもしれませんが。「復帰しないよ。」の言葉を胸に隠して帰宅しました。まめさんの言葉をまたじっくり読ませていただいてゆっくり考えます。ありがとうございます。


[16398] 仕事 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/16(Thu) 09:18  

仕事に関しては、皆さんお悩みはたくさんあることでしょう。自分がいったいこの先どうなるかわからないのですからね。
私は、以前から、恵まれた、お昼をはさんだ4〜5時間のパート(休憩なし)でしたから、フルタイムの方にアドバイスは出来ませんが、
子育ても終わって、自由時間があり、まだ、老人会などにも参加の年齢ではなしとなると、大切な、元気の元のパートだったのです。
生活もまだ働いている主人の分で何とか足りますので、パートの分はしっかり貯めていましたら、昨年は、バンバンお金は出て行きましたが、十分足りました。(後で、高額医療費が戻ってきたのも、自分の通帳に保管で、また今年の入院、治療も、賄うことが出来ました。
生命保険にそれなりに入っていたら困ることはないでしょうが、専業主婦パートゆえか、小さい保険に1個入っていただけでした。

何より外に出て行くことが一番重要だったのです。自由だとなかなか決心しても、結構行かなくて家でゴロゴロになって、そんな自分に嫌悪感を持ったりします。

昨年復帰で、また今年入院したので、その後また復帰したいと思った時、口の悪いベテランバリバリさんは、”ミー子さんはもうダメなんじゃない(命と仕事)”正しいかもしれません。
自分も、グレーゾーンをもっていて働いている方は、”早く戻ってきて”と、入院中も何度もはがきをくれました。
身内に乳癌を持っている姉妹がいる方も、働けるといいねの気持ちでした。
術後の抗がん剤は、ほとんど副作用がないので、すぐにでも復帰できるかなと思っていたら、
若院長(私のことを心配してくれた院長は、3月急死され)は、ほとんど内情を知らないため、新しいパートさんが来ているので、″人手は足りているのですよね”がああああ〜ん。
多分それから一挙に鬱状態に陥ってしまったと思います。
これでは大変なので、ボランティアでいいから、すこしお手伝いさせてくださいと、すこしづつ行くようになりました。
働いてみると、やっぱり、以前9年間は無駄ではなく、私の仕事も十分認めてくれるようになって、今でも短時間ですが、任されてやりがいのある仕事で、これでうつ状態も解消されたのが大きいですね。
出かけていく場所があって、頼りにされることが一番(高齢者でわかってくれる人は皆喜んでくれます)

いったん辞めてしまっているともう復帰は無理だったでしょうし、今から探すのももう無理な年齢ですね。
正社員の方も、乳癌と言う再発リスクを背負った人をわざわざ雇うところはない、立場をパートに代えてくれといわれた方も過去にいましたね。
仕事でものすごいストレスになるような方なら、今後ゆっくりしたらいいでしょうが、よく考えて辞めたほうがいいでしょう。

今元気な私も、めちゃめちゃサイトめぐりはします。本は高いし、目が老眼鏡になってきたりで、読んでいませんが。
根は、不安が渦巻いているのでしょうね。ここにたびたびおとづれることも、証明していますね。
ケセラセラが一番いいとはわかりますが、そうはいかないものです。どなたも、強い軽いのうつはやってきて、這い上がるのが大変です。
何の心配もない!今を大切に!と言う友も、やはり奥深い心は違っていました。
ここ2〜3日、出かけるなあと思ったら、ちょっと危険な手かざしにはまりそうになっていました。
高額支払って疑問に思って止めましたが。(自分が信じれば、途中で私にメールなんかよこすことはないでしょうに)
表面明るくしてても、なかなか奥底は計り知れないのです。
しかし、少しでも、ケセラセラで行くことは大切ですね。

調べることにはまりすぎはいけませんが、情報を得ることは大切です。自分がなったことがない看護師さんも、医師も、わからないことが多いのです。
入院中の、白血球をあげるグランの副作用も、心臓辺りが締め付けられるようになる、関節が凄く痛むなど、知っていれば、あわてないものを、
どの看護婦も知らなくて、夜中に心電図をつけるやら(異常は見られず)
ベテランからは、”更年期じゃないの〜”と言われ傷つきました。
後で、ここや、外来で出会った方に、それはあることと教えてもらいましたので、次回からは、自分でしばらく耐えることが出来ました。
まだ描きたいことがいっぱいは、心のそこに根付く何かと、ここに来る方々の力になりたいと、わかって欲しいが、入り混じっているのでしょうね。


[16397] Re:[16386] 仕事と病気 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/16(Thu) 02:47  

レモンケーキ様
はじめまして、サザエです。私は昨年の8月告知で落ち込んで手術前にお休みにして、手術後3ヶ月の休職(この間、給与70%支給でした)、
12月から放射線治療を午前中受けて、午後からの出勤で再始動しました。
今年は年始からフルタイムで働いています。(残業付き)

ホルモン治療のホットフラッシュもありますし、会社も容赦なく仕事を要求して
きますので、時折しんどくなりますが割と元気に務めています。
精神的には、仕事をしてることで色々な事を考え過ぎずにすんでいる気がしています。話相手には不自由しないですし。復帰後の仕事は順調です。

ただ、夜遅くまでの不規則な生活が続くと「免疫力下がってないか?」って
心配になったりもします。
今は、月一の診察がちょっとした息抜きでもあります。
それぞれ、病気の状態や家族との関係、経済的なこともありますよね。
私も直ぐにでも仕事を辞めて、好きな事だけしたいと思う事もあります。

レモンケーキさんの心の声に従ってみては、どうですか?
きっと間違ってはいないと思いますよ。





[16396] Re:[16369] 病理結果が出ました。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:29  

ジャンヌさま♪
良かったですね!同窓生(?)の私もとても嬉しいです。
でも、再建にむけての大事な身体ですから無理はされないようにしてくださいね。
ご家族も喜んでらっしゃいますね。 これからも、みんなに元気を分けてくださいね。

ふきのとう様
急に寒くなって、お仕事の疲れや精神的な疲れが出たのでしょうか。
栄養のある美味しいものを摂られて、ゆーっくりお休みになってください。
仕事に直ぐに復帰されていたようでしたので、ちょっと心配していました。
ご自分をまず第一に、ご自愛くださいね。
がんばらなくても、いいですよ。今は。


[16395] Re:[16386] 仕事と病気 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:07  

こんばんは。
私の場合、告知から1ヵ月半くらいは、病院決めや検査でそれはそれは気が重く、休んでしまいたい!と何度思ったかわかりません。17年続けた、人間相手の仕事です。でも、手術まで日にちがありすぎたし、長く休むには診断書が必要だったし、先生は、普通に生活していてくださいとおっしゃるしで、涙をこぼしながらも働ききりました。
その間、人間のあたたかさに救われたことがあったのも事実です。そして、いつの間にか、前向きな気持ちになれました。
がんのことは、もちろん心配なのですが、私は家にばかりいたら、もっと気持ちが沈んでしまったかなと思いました。

こんな私ですが、仕事の性質上、放射線治療になったらお休みを頂かなければなりません。今まで、悩んだりして疲れていた分、ゆっくり骨休めをしたいと思う自分がいるのも事実です。

レモンケーキさん、手術が予想より先だと、なんとなくショックですよね。わたしもそうでしたから、わかります。時間があるといろいろと考えてしまいますものね。
悩みすぎると、免疫力が落ちちゃいますから、気をつけてくださいね。


[16394] 病理結果 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/15(Wed) 23:12  

体調も戻って、予定通り病院へ行き、血液検査の結果、無事に4クール目の投薬ができました。

さて病理結果ですが、既に組織検査で ホルモンレセプター 陽性・HER2 3+ でハイリスクと出ていましたので予定通りの投薬。
FECを6クール(本日4クール目終了)。その後タキサン系をウイークリーで4クール、併用でハーセプチンをウイークリーで半年 の予定です。
その後 ホルモン剤での治療時期を検討です。

術後の病理結果とはいえ術前に3クールFECを投薬していますので化療効果の結果 グレード1b。
組織所見は 約8cmの範囲に多巣性にがん細胞の遺残を見ます とのこと。
皮膚浸潤(−) 浸潤部 グレード1 ly(+)(これが3+だった場合、全摘でも放射線治療が必要なのだそうです。) 断端(−)

抗がん剤の効果がかなり見られることから、最初は皮膚に浸潤があったかもしれない、センチネルリンパ節にあった可能性も否定出来ない。(画像検査では所見無しでしたが・・・)
ということからの治療選択です。

ガイドラインにもあるようにタキサン系+ハーセプチンの併用が効果が高いこと。
あとは意外だったのがホルモン剤と抗がん剤の併用は抗がん剤の効果が軽減されてしまうとのことでした。

術前に組織検査の結果を聞いて今後の治療方針を聞いたときに副作用などを調べていて、ずいぶん不安にもなりました。
でも、今の時代は本やネットで色々な情報も得られるし、別の病院の先生も質問に答えてくれるサイトがあったり、何よりもここの掲示板のように経験した方々から色々な話が聞けることは本当に幸せなことだと思います。
情報が溢れているからこそ選択する難しさもありますが、上手く利用していくことはこれからも心がけたいと思っています。
極度の不安は自分のQOLを自分で下げてしまう原因にもなるとも思っています。

本当に長丁場です。どこまで耐えられるのか? 目に見えない微細のがん細胞と戦うことは容易ではありませんよね。
でもここで皆さんと支えあって、がんばれたらイイなぁーと、思っていますので、これからもよろしくお願いします。

ということで HANAさん 大変でしょうけど、どうかこれからもよろしくお願いします。

長々と失礼しました。


[16393] Re:[16386] 仕事と病気 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 22:46  

☆レモンケーキさん

こんばんわ。10/18に手術を受けたまめと申します。

実は私は、告知される直前に、あまりの仕事量の辛さを理由に退職の意向を上長に伝えていました。
退職して、もう少し精神的にも時間的にも余裕のある仕事に転職しようと考えていたのです。

が、なんというタイミングの悪さか、まさに退職準備に入ろうとした矢先、がんが見つかったのです。

自分自身ですごく悩みました。
入院・手術後、長期の治療が必要となるということは、当然相当の治療費も必要ですし、
治療継続中での再就職は困難であると思われたからです。

散々悩んだ末、上長に退職の翻意を伝えようとしたところ「(退職は)止めて続けた方が良いのでは」と
上長側から言って下さり、このときほど会社がありがたいと感じたことはありませんでした。

その後、入院まで会社に行き、本格的な復帰はまだですが、退院してからも会社に行っています。

今後、放射線治療・抗がん剤治療を予定していますが、会社の先輩にサポートしてもらいながら、
仕事を続けて行こうと思っています。

途中、どうしようもなく辛くなって続けれなくなったら、その時は無理せず退職をと考えていますが、
まだもう少し頑張ろうと思います。

レモンケーキさんとは恐らく年齢も近いと思われますし、ずっと仕事を続けてきたのも
似ている!と思って、ちょっと長いですが書き込みさせて頂きました。

この病気は長いお付き合いになると思います。
(私もそうですが)いろいろ迷われることも多いと思いますが
岐路に立った時に自分自身で一番良いと思われる方向に「えいやっ」と踏み出して、
ご一緒に一歩ずつゆっくり進んで行きましょう!



[16392] Re:[16389] [16380] [16357] 結果がでました 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/15(Wed) 22:39  

雛子さんお嬢さん楽しいっておっしゃってるんですね^^
良かったぁ♪私も何だか嬉しいです。
というのも友人がイギリスから帰ってきて
そこも女の子なんですが地元の小学校になかなか馴染めず
悩んでいたのを思いだしたからです。
何もかも良い方向に向かってますね^^



[16391] Re:[16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/15(Wed) 22:29  

ジャンヌさんおめでとう!
ほんと良かったですね。
『私も治療終わりましたよ』って書き込みが
次々と続いていったらいいなぁって思います。
ご家族もホッとなさったでしょうね^^



[16390] Re:[16368] 弱ってます!(:−:) 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/15(Wed) 22:23  

夜になり熱は下がられたでしょうか?
女って寝込んでも自分で食事の用意したり^^;
頑張り屋さんのふきのとうさんが心配です。
明日スッキリ熱が下がってます様に・・・



[16389] Re:[16380] [16357] 結果がでました 投稿者:雛子40 投稿日:2006/11/15(Wed) 21:12  

maimaiさま
本当に似ていますね〜。年齢もわたくし、現在42歳です。
抗がん剤はされなかったのですね。

10年生存率ソフト、どこのものか良く見てとれませんでしたが、英語のものでした。

先生が最後おっしゃっていた言葉が、maimaiさんのアドバイスとつながるような気がします。

「同じような癌で同じ治療法を用いて、再発する人としない人はどんな人だと思う?@検索をたくさんかけて、いろいろな文献を読み漁り、書籍などでも病気について探求する人Aケ セラ セラな人。再発しない人はAなんだよ。」
病は気から・・という言葉もあるだろう・・ともおっしゃられました。この道では名の知れた医師です。

心に命じ、自分が決めた方法が正しかったと信じて過ごしたいと思います。ありがとうございました。


[16388] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/15(Wed) 21:04  

今日は4回目の投薬で病院へ・・・
病理の結果については後ほど

>ふきのとうさん
体調(ハートも)いかがですか?
先週の私のようで、心配です。

本当に風邪が流行っていて、電車に乗ってビックリ!
“マスクしろよ〜”って言いたくなる人もいたし・・・

ふきのとうさん、術後だからもう少しゆっくりいきませんか?
日常生活にも慣れ始め、仕事もなんとか大丈夫、でもきっと緊張していたんですよ。自分の想像以上に・・・
疲れが出てきたんだと思います。
だから風邪、ひいちゃったんですよきっと。私と一緒です。
私は月曜日のお昼から帰宅して、まる2日半仕事を休みました。 だからゆっくり休んでくださいね。
術日も風邪も、私の方が1週間早いですね。(だから何?って・・・)


>かもみぃるさん
お帰りなさい。(ちょっと遅いけど)
ピース、私も贈らせていただきました。
元気な書き込み、嬉しくなります。
安心しました。そしてパワーもいただきましたよ。
センチネルの生検結果までもうひと山ですね。
今は身体をゆっくり休めてくださいね。

>シルバー51さん
嬉しい書き込み、ありがとうございます。
1歩も2歩も前進されている感じがします。
お給料上がって良かったです〜 やっぱり 言うは只 ですかね。
私も以前勤めていた会社で言ったらお給料上がったことがありました。
どうか体調に気をつけて、これからも一緒にがんばりましょう。


>ジャンヌさん
おめでとうございま〜す♪

でもでも2度もメスを入れたのですからどうか無理はしませぬよう、お身体大事にしてくださいね。

そして、私が凹でいたら 喝 をよろしくお願いします。
再建についても教えていただけるとありがたいです。
 



[16387] Re:[16383] [16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:36  

> ☆ジャンヌさん
> なんて素敵!良かった〜!!\(^o^)/

本当に良かったですね。初期で見つかるには、やっぱり検診が大切ですので、こっそりでも、お仲間にお奨めください。
たくましいセレブ〜なお話はとっても楽しいですから、またいっぱい聞かせてくださいね。
素敵なサイト見せてもらいました。黒木Oさん見てみたいなんて。
こちらの近くには、2時間260円の町営のジムがありますので、そちらにでも行ってみようかと思っています。



[16386] 仕事と病気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:31  

 レモンケーキです。確定しました。事実上の告知は1週間前だったので、今日は覚悟はできていました。12月上旬手術という思ったより遅い展開に少々がっかりしたような感じです。でも、もっと待たされるケースもあるようですね。
 今日、皆さんにお伺いしたいのは、仕事のことです。私は、この1週間、上司には話したものの、今までと同じように仕事をしていました。辛かったものの、目の前の仕事をせざるを得ないのですが、帰宅後の疲労感は今まで以上でした。やはり精神的に追い込まれている自分を感じました。それで、通院検査の期間も仕事を休むことにしました。フルタイムで仕事をされていた皆さんは入院前後、または、療養中のお仕事をどうされましたか?それぞれだとは思いますが・・・私は、お医者さんも「仕事が気晴らしになることもあるよ。」と言ってくれましたが、この際、退職して自分や家族を大事にしようか、と考えています。20数年続けてきたのでショックは大きいです。


[16385] Re:[16383] [16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:31  

まめさん、ありがとう〜〜〜♪

> なんて素敵!良かった〜!!\(^o^)/

昨日は診療室に通され、座るか座らないうちに、これで終りだねといきなり先生に言われ、夫と思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。
この冬は風邪をひかないように大切にしながら、テニスに励みますV



[16384] Re:[16375] [16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:24  

ともママさん、北海道はもうかなり寒くなったのでしょうか。
17日に結果が出るのですね。ご心配ですね。私も結果待ちの時間は、いろいろ情報を入れては、気が重くなったり、軽くなったりの繰り返しでした。

先ほど偶然に子供達の主治医の小児科の先生にお目にかかったのですが、先生の「最近どう?元気にしてますか?」の一言に、実は大変でしたと、乳がんになった事から昨日の病理結果まで話していました。20年来の私のお助けドクターでしたので、話しながら自然に涙がこぼれ・・・今まで張り詰めていた気持ちが涙と共に溶けていくようでした。先生からもう大丈夫だから、自信を持って生きていきなさいと言われ、あぁ〜終わったんだなあと思いました。
ともママさんのおっしゃるように無理せず定期検診を大切に過ごしていきますね。17日の結果が良い事を心よりお祈りしています。




[16383] Re:[16369] 病理結果が出ました。 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:19  

☆ジャンヌさん

>これで私の乳がん治療は、終りになりました。

なんて素敵!良かった〜!!\(^o^)/
これから寒い冬が始まりますので、体調には充分お気をつけて、大好きなテニスを楽しんでくださいね!




[16382] Re:[16356] 大豆 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:12  

☆まらさん

> まめさん、まらです。
> お名前似てるからいつも親近感が(^^)

はじめまして!親近感を感じてくださって、とっても嬉しいです〜(^v^)


>日本人で日本食食べてたら大豆とは離れられないですよね〜。

そうなんですよね。
お味噌汁・お醤油・お豆腐・納豆(大阪人なので食べられませんが^_^;)・きな粉・和菓子・・・全部「豆」ですよね。
今更ながら、いろんな食品をバランス良くを摂るのって、とても難しいとしみじみ感じます。



[16381] Re:[16368] 弱ってます!(:−:) 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/15(Wed) 20:06  

☆ふきのとうさん

> 今はもう、限界の気分です。
> 風邪っぽくもないし、神経が参っているのでしょうか?
> 体も心もどんどん、弱っていく感じです。

先週から今週にかけて、急に暖かくなったり寒くなったりで、体調を崩されちゃったのでしょうか・・・心配です(;_;)
ジャンヌさんの仰る通り、間接が痛むタイプの風邪かもしれませんね。
今日もとても寒いですから、暖かくしてなるべく早くお休みになってください。



[16380] Re:[16357] 結果がでました 投稿者:maimai 投稿日:2006/11/15(Wed) 19:36  

雛子40様

まずは手術お疲れ様でした。
私の状況は雛子40さんと、かなり似ていると思うので
参考にしてください。

私もT1N0M0、ステージT、グレードU、ホルモンレセプター(+)でした。手術時は43歳です。
主治医いわく、グレードUだと抗がん剤はあえて勧めないということで、ホルモン療法のみとなり、来年1月で丸三年となります。

放射線治療は術後2週間くらいで始めています。放射線は途中で
途切れてしまうと元も子もないので、冬場だったこともあり、風邪だけは引かないように気をつけました。週末にお出かけす
るなら、3週目以降の身体が慣れてきた頃の方がよいと思います。

> 10年生存率を計算できるソフトを使って、私の結果を入力し各治療法をした場合の生存率の変化を見せていただきました。

こんなものがあるのですか(!?)
ある程度経過したから思うのかも知れませんが、
数字にとらわれてしまうと肝心のこと(ストレスなく、
元気に明るく過ごす)が、薄れてしまいそうです。




[16379] Re:[16372] [16344] 抗がん剤 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/15(Wed) 17:31  

きちんと決心されたのですね。それならその道をしっかり進んでくださいね。
若いとなお更髪のことは心配でしょう。もし自分の娘や、息子のお嫁さんだったとしたら、辛いです。
私も、昨年の1回目は、ドラえもんのような、アイスノンがいっぱい入ったようなでっかい帽子を被せられましたが、
多分効き目がないかな。2回目からは断りました。それ以後していません。
中途半端に抜けても、結局はかつらは必要ですから、同じですね。
しかし、終われば絶体絶対はえてきますからね。
今の部屋の中の私は少年のような素の頭で過ごしています。来客があると急いでバンダナつけますが。
来月勤務先の忘年会が、都会でありますが、思い切ってかつらではなく、ツンツンヘヤーで、かっこよく行けたらいいなあなんて思います。(まだそこまで伸びないかな?)

食事は、私の場合は、半日入院のかたちで、お昼をはさんでの点滴でしたから、点滴しながら、テレビを見ながら、病食をきちんと食べました。
外来でする方はやはりお腹が空き、帰りはふらふらになるかもしれませんから、
朝食べるか、おにぎりやパンを途中で食べてもいいでしょうね。
また報告お待ちしていますね。


[16378] ありがとうございます 投稿者:雛子40 投稿日:2006/11/15(Wed) 17:10  

治療法の決定、やはり可能性をすべて書き出していろいろ考えてみる・・ですね。
ジュピターさま
結局放射線も本当は12月の旅行の後、すなわち新年明けてからでは遅すぎますか?と尋ねたところ、微妙な感じでしかし、「クリスマスは来年も来ますよ。もし再発して伸ばしたことを悔いたりするのは嫌じゃないですか?」
という医師の言葉、伸ばしたら再発率が上がる可能性は1%くらいはある・・という言葉に、今年はがまんすることにしました。春休みを次の目標にします。
娘も、病気であるという事実を理解し、学校も楽しいというようになり、なんだかすべてが良い方向へ行っているように思えてなりません。不思議ですね、確実に癌細胞はそこにあったのに。

まらさま
かなり結果に近いものがあるような気がしますが、やはりリンパ節への転移が0というところから、私の場合抗がん剤を強く勧められていないのでしょうか?本当にしなくていいのか?ということで悩んでいます。予定していた旅行にはいけなくなりましたが、放射線中も週末旅行などしようと思います!


[16377] Re:[16367] 良いニュース 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/15(Wed) 16:12  

そうですか、成功しましたか!!!
以前、ネットのニュースで見たんですが、患者の身体にやさしい治療ですね。
私はもう若くはないけど、そんなニュースを聞くと嬉しいです♪幾つになってもおっぱいの変形はイヤですもんね。(たとえ少しでも)
でも、今通院しているところでやってもらえるようになるには、もう後何年もかかるでしょうね。


[16376] 初めまして 投稿者:ゆうやママ1967 投稿日:2006/11/15(Wed) 15:32  

私は昨日病理結果が出て乳癌と告知されました.しこり発見
が9月25日,2回生検の結果はグレ−で11月1日しこり摘出手術しました.もしかして非浸潤癌かなくらいかなと思っていたので涙止まらず...来週22日センチネルリンパ節生検手術.入院します.転移あるかな...放射線治療もこれからで家にいるとうつ気味です...


[16375] Re:[16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/15(Wed) 14:52  

こんにちは。ともママです。
結果でたのですね・・・非浸潤癌とのことで少しはホットされていることでしょうね。本当に良かったですね
今後の治療もいらないとのことですが今後も無理をせずに定期検診ですね・・・結果を聞くまではどんな治療が始まるのか?ドキドキでしたよね?きっと・・・私もです。17日に結果が・・・
まずは今日こらからインフルエンザの予防接種に行ってきます。
先生がまだ・・・治療始まっていないから摂取ОKだったので・・・


[16374] 今日、結果が・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/15(Wed) 14:33  

 治療中の皆さん、結果待ちの皆さん。2回目の投稿のレモンケーキです。今から、細胞検査の結果を聞いてきます。と、言っても、ほとんど黒と覚悟の上です。もしかしたら、これでもう辞めるかも知れないと思いながら、職場をあとにしてきました。少々ストレスのきつい仕事(そんな言い訳言っちゃ駄目かな?)だったので、治療のためには退職したほうが良いかも・・・と、考えています。でも、やめる覚悟もつらいですねえ。ま、それより、分かっている筈なのに、今日の心の重いこと重いこと・・・でも、皆さん、経験されたのですね。そう思うだけで、心強いです。既に割り切って(?)いらした方もいらっしゃるかもしれないけど、結構、効いてます。きっと、今日は、入院や手術の計画が少しは分かるのではないかと思います。宙ぶらりんな今は、平気な顔して仕事していて辛いです。早く休暇を取りたいです。明日は休むかもしれません。行って来ます。


[16373] Re:[16359] 朝が寒く感じます。 投稿者:まるまる45 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:29  

こんぶっぴさんお返事ありがとうございました。
副作用の出方も人それぞれ違うようなので何でもかんでも結び付けてしまいます。

ふきのとうさん大丈夫ですか?急に冷え込んできて体調管理大変ですよね。体調の悪い時は無理をなさらないで下さいね。


[16372] Re:[16344] 抗がん剤 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:26  

> そうそう、抗がん剤の日は朝軽く食べた方がいいですよ。小さいおにぎりとかパン一枚とか…。
いろいろおしえてくださってありがとうございます。
抗がん剤すると気持ち悪くなるしと食べずに行こうかと思っていました!食べた方がいいんですね〜
あと抗がん剤中に頭を氷で冷やすとまだ毛がぬけにくい とか聞いたのですが 本当でしょうか???



[16371] Re:[16340] [16336] こちらはホットカーペット 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:20  

> 私も80%と85%の差って?と思います。5%も ととるか5%しかととるか・・・難しいです。先生に結婚予定や出産予定はありますか?と聞かれ もしあるようなら先に出産してから抗がん剤する方法もあるよと言われましたが残念ながら予定なし・・・(苦笑)
ミー子さんのように 今までやっていたのが良いと思えるように後悔のないように抗がん剤しようかと思います・・・。



[16370] Re:[16368] 弱ってます!(:−:) 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:08  

> 明日から抗がん剤の開始なのに、今、体中の関節が痛く、37.6度の熱が出てしまいました。まるで、もう抗がん剤をうったように、だるくて、辛いです。
ふきのとうさん大丈夫でしょうか。
わが家の次女も昨日一昨日と、風邪で発熱学校を休みました。
今流行っていく風邪は、関節が痛むタイプの物もあるそうです。
痛みの強い箇所をじんわりと温めるのが良いと聞きました。
明日から治療が始まる大事な身です。
大切になさってくださいませ。


[16369] 病理結果が出ました。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/15(Wed) 13:03  

街のあちこちでいつの間にかイルミネーションが輝く季節になりましたね。気がつけば11月も半ばです。今年は、なんだか早かった。

昨日病理結果が出ました。
ステージ0期の非浸潤ガンでした。
早期で取りきれたとの理由で転移や局所再発は考えなくていいということで、今後は無治療。
これからは健側の検査と1年に一度の人間ドッグをしていけばいいと言われました。
再建に関しては、主治医が信頼をしている先生を提示されました。
こちらは来年5月の連休以降になったら、話を進めましょうと。
最初の診察から多分この状態なら、術後の治療は一切無しと言われていたのですが、知識が入れば入るほど不安になっていたので、昨日は心からホッとしました。肩から大きな荷物が下りたようです。
次回の診察は3ヶ月後です。

再建は最初は2年間様子を見てからと言われていたのですが、
傷口が治まる半年でOKとの話になって、嬉しいようなビックリしたような気持ちでいます。
家族は最小の治療でおさまったねぇ、良かった良かったと喜んでいます。
皆さんが術後の科学療法で大変な思いをなさっていらっしゃるのに心苦しいですが、これで私の乳がん治療は、終りになりました。
やはりこれは早期発見できたからこそだったのでしょう。
マンモグラフィーに感謝ですね。
これからは皆さんにエールを送る側にまわって、再建に備えますね。
寒くなって参りましたから、体調管理しっかりなさってください。
風邪などひかぬように。


[16368] 弱ってます!(:−:) 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/15(Wed) 12:51  

明日から抗がん剤の開始なのに、今、体中の関節が痛く、37.6度の熱が出てしまいました。まるで、もう抗がん剤をうったように、だるくて、辛いです。
これじゃあ明日は、無理でしょうか?
今日まで仕事に行って、普通の生活をしようと頑張ってきたのに、
今はもう、限界の気分です。
風邪っぽくもないし、神経が参っているのでしょうか?
体も心もどんどん、弱っていく感じです。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -