乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.16 〜 2006.11.20
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16468] 典子さんの娘さんへ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/20(Mon) 02:26  

初めまして☆みーちゃんと申します。私も2週間前に左胸にしこりがある事が産婦人科でわかり、先週、外科で検査をしました。乳がんの検査は外科や乳腺外来でやってるみたいですよ☆私もよくわからなかったのですが、ここの掲示板の皆様が親切に教えてくださいましたo(^-^)o一度、外科へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?あと、このホームページの管理人さんのハナさんが「乳がんナビ」のコーナーなどに詳しくいろんな事をのせてくれておりますので、是非、ご覧になられてみてください☆


[16467] 無題 投稿者:典子の娘 投稿日:2006/11/20(Mon) 01:12  

はじめましてm(__)m突然ですが私の母が乳癌の疑いありなんです。今日母が、「しこりがある」と言い出して、触ってみると確かに、右乳にはないものが左乳にはあるのです。急いでネットで乳癌について調べたところ、しこりが2センチを超えると少し危険ということが載ってありましたが…母のしこりは2センチくらいありそうなのです…翌日すぐにでも病院に行かせるべきなんでしょうか?!仕事があるので、明後日の休みに行けば良いかと思ったのですが、それでは遅いですか!!?
また、産婦人科より外科が良いとも載ってありました。とりあえず、設備が整った大きな病院を選べば良いのですか?教えてください!


[16466] かもみぃるさんへ(^o^)/ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/20(Mon) 01:04  

本の情報、ありがとうございま〜す(*^−')ノ来週千葉のデパートの三省堂書店にいくので、かもみぃるさんが教えてくださった本、早速買ってみますね(^O^)♪♪♪検査のご報告が遅くなり、すみませんでしたぁぁぁ(;_;)みーちゃんは、検査結果はしこりは良性と言われて安心はしたものの、「葉状腫瘍」の疑いがあるから経過観察して三か月後にまた検査ということ、そして、しこりが少しでも大きくなったら病院に来てくださいね。→と先生から言われて、しこりでも比較的良性の場合が多いらしいのですが、切除して検査する必要がある。→とかネットに書いてあって、そんなこんなで、ここ一週間、お食事は一日一回っていう感じで顔が疲れてる感じです…(;_;)明日具合がわるいので、病院へ行くのですが、病院へ対して疑問を感じているので、家族も病院を調べてくれているので、でも、大学病院って、医師の紹介状がないと駄目なんですよね(;_;)?みーちゃんは一日でも早く、雑貨屋さんでまたお仕事をして、雑貨の勉強を本格化させたいので、葉状腫瘍の事をちゃんとしって、三か月後の検査で切除が必要だったら、手術して、治癒させたいです(;_;)


[16465] レモンケーキさん(^o^)/ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/20(Mon) 00:43  

初めまして(^O^)みーちゃんですo(^-^)o本に関する情報、ありがとうございますo(^-^)o千葉のデパートに三省堂書店があるので、そこがみーちゃんの住んでいる八千代市からは近いので、来週行ってみますね(^O^)♪♪♪レモンケーキさん、復帰の事はゆっくりお考えになられて、結論をお出しになってくださいねm(_ _)m☆レモンケーキさんの上司の人の神経をつくづく疑います!!みーちゃんもムカツキます!そんな上司!その上司は人として、沢山の「常識」というネジがはずれまくってる人ですね…(;_;)同じ人として、悲しいです(>_<)レモンケーキさん、手術前ということで、体調はいかがですか?不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、頑張ってくださいね(^o^)/みーちゃんは、レモンケーキさんが無事に手術を終えられて、一日でも早くなること、お祈りしてます☆☆☆


[16464] みーちゃんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/20(Mon) 00:13  

検査、お疲れ様でした。
私の手術と同日に検査、ということで、結果、気になってましたよ〜。
良かった、と言っていいのか、わからないけれども、とにかく一歩前進ですね。
葉状腫瘍に関する本、確かになかなか見当たらないですね。乳がんに関する本の中に、記載がある程度です。
私が持っている乳がん関連の本の中(10冊)で、一番解説が詳しかったのは「胸のしこりが気になる人が読む本」です。
管理人のHANAさんもお勧めしていますね。
とてもウィットに富んだわかりやすい解説、温かみのあるステキな本ですよ。もしも良かったら参考にしてみてください。


[16463] レモンケーキさま 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/19(Sun) 23:43  

>初期なら切ってしまえばいいんでしょ、みたいな感覚の上司への嫌悪感・・・
すごい職場なんですね。
非人間的で、ひどい。
病気になる前の、レモンケーキさまのストレスが想像されます。本当に、煩雑で多忙な職場なのでしょうね。

私は、職場がそれなりにゆとりがあり、
皆さんサポーティブだったので、ずいぶん助けられました。
病気のことだけで充分ストレスなのに、
仕事上のストレスが加わる事を考えると、それだけで参っちゃいそうです。
どうぞ、仕事のことはさておき、まずはご自分のお身体を大切にして、お大事になさってください(もちろんそうも言ってられない事情もあるのでしょうが)。


[16462] 27才独身さん♪♪♪ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/19(Sun) 23:25  

27才独身さん、体調の具合、いかがですか?今日は寒いので暖かくしてお休みくださいねo(^-^)o27才独身さんは、ハーブティーっておのみになられますかぁ?もし、主治医の先生に聞いてみて、「飲んでも大丈夫ですよ(^O^)」って事でしたら、是非お試しになってみてくださ〜い(^o^)/ハーブとアロマのショップで「生活の木」というお店があります。お近くになければ、ネットで是非検索してみてください!ハーブやアロマの専門店で、沢山体や精神的によい商品があって、みーちゃんは千葉に住んでて、ららぽーとによくいくので、ららぽーとの生活の木とか、原宿に生活の木の本店があるので、そこによくいきますよ(^O^)アロマもとても精神的にも効果があるものなので、是非、一度、先生に聞いてみて、OKだったら、ためして見てね(^O^)♪♪みーちゃんはPoohさんがとても好きで、部屋中ディズニーだらけ♪ベットのカバーとかもPoohさんだよ☆みーちゃんは経過観察でまだ先どうなるかわからないけど、アロマでお部屋をいいかおりにしたり、ハーブティーを飲んで心を休めたり、みーちゃんは雑貨の道に進みたいから、その勉強をしてる時は、病気の事忘れられる!最近落ち込んでばかりだから、一人暮らしだから、料理を最近は一日中作ってるかな…(*^_^*)具合わるいから、明日また病院いってくるの。27才独身さんは、みーちゃんとおない年だから、一緒に頑張って行きたい!それぞれ病気は違うけど、頑張った分だけ幸せは絶対くるから、その日を信じて、一緒にがんばろー\(≧▽≦)丿みーちゃんは千葉の八千代市に住んでるんだぁ(^O^)27才独身さんが、元気になるよう、遠くよりお祈りしてます(^O^)


[16461] 仕事は、・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/19(Sun) 22:36  

まらさん
 コメントありがとうございます。まだ、仕事のことでくよくよしていて、皆さんのご意見読み直していて、まらさんの書き込みに出会いました。ちょっと空けるとたくさんの方が書かれるのですねえ。嬉しいし、頼もしいです。

> サザエさんの
> >仕事が原因で(違うけど)病気になった
> >くらいの被害妄想になり、同僚に大した引き継ぎもせずに逃げ出しました。
> > 残された皆は、すごく頑張ってくれてました。
> > その事に対する感謝のような、尊敬のような気持ちを持っているので、
> > 良い関係を持ち、働き続けることが出来ているような気もします。
>
> というのは私も全く同じ気持ちで、代弁?って思っちゃいました(笑)
>
> 実は私は昨日仕事復職が決まり、12/1より元の職場(都内・商社)に戻ります!

まらさん、仕事復帰おめでとうございます。わたしはまだ、急に仕事を放り出したことへの後ろめたさ、仕事のストレスへの恐怖、初期なら切ってしまえばいいんでしょ、みたいな感覚の上司への嫌悪感・・・で一杯で、まらさんがうらやましいです。でも、それまでのお仕事ぶりが反映しているのでしょうね。私は、入院までの日々に残務処理をするように言われましたので、病休は取って、出勤こそしていないのに、何だかすっきり休んでいない気分で・・・

 もう少しで復帰ですね。体力をつけて、どうぞ無理の無いよう、でも、充実したお仕事をされますようにお祈りします。


[16460] 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/19(Sun) 22:24  

みーちゃん はじめまして レモンケーキです。
手術を待つ身です。本をお探しということですが、私も必死になっていろいろな本を探しました。私の場合は、みーちゃんの葉状腫瘍ではないので、一般的な乳がんの本を何冊も買いました。その中にも葉状腫瘍について、書いてあることはあります。でも、みーちゃんは、もっと詳しく知りたいのですよね。インターネットの本屋さんは結構調べましたが、やはり、この種の本は「乳がん」とつく本がほとんどのようです。生活中心か、治療中心か、心中心か、という具合です。公立図書館なども、それ程こういう分野を専門的に入れることはしないので、無さそうです。でも、この掲示板のようなところで情報をお持ちの方がいらっしゃると思いますよ。
 電話やメール等の相談を受けている機関もあるようです。

今のうちから本などを読んで調べておきたいのですが、本屋さんには乳がんの本しかなく、
 葉状腫瘍の本などが売ってる所ってないですかねぇ

 何かわかるといいですね。みーちゃんの無事を祈っています。


[16459] かもみぃるさんへo(^-^)o 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/19(Sun) 21:51  

かもみぃるさん、手術が無事終わられたようで、しかも、転移もなかったようで、本当によかったですね〜(^O^)♪♪これからは手術前とかでできなかった事、沢山あるとおもうので、楽しく毎日を過ごしてくださいね(^o^)/みーちゃんは、かもみぃるさんが手術をされた日に乳がんの検査をしました。「葉状腫瘍」の疑いがあるようで、今の所は良性なねで、経過観察で、三か月後に検査です。悪性ではなくても、いつか切除はしなくてはいけないらしく、抗がん剤などもきかない病気らしいので、今のうちから本などを読んで調べておきたいのですが、本屋さんには乳がんの本しかなく、みーちゃんの住んでる所は千葉県の八千代市なのですが、東京も一時間くらいでいけるので、東京周辺で、葉状腫瘍の本などが売ってる所ってないですかねぇ…(;_;)かもみぃるさん、お仕事、くれぐれも、無理なさらないでくださいね(^o^)/


[16458] 27才独身さんへ☆ 投稿者:みーちゃん 投稿日:2006/11/19(Sun) 21:37  

おひさしぶりでーす!!!!!一週間前にこちらの掲示板にお邪魔させて頂いたみーちゃんです♪♪♪みーちゃんは月曜日に検査をしてきました。検査結果は「葉状腫瘍」の疑いがあり、経過観察で三か月後にまた検査です…。°・(>_<)・°。しこりも左右合わせて四つあり、レントゲンでしかわからないリンパ節の所にしこりがあるので、今は良性でよかった、という気持ちとこれからの事を色々と考えると食欲もなく鬱気味です…(;_;)27才独身さんの体調が心配です(>_<)今日は体調いかがですか?


[16457] そうなんですよ。 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/19(Sun) 21:15  

>レモンケーキさん
こんばんは。リンパ節転移、おかげ様で見当たらなかったようです。嬉しい。
レモンケーキさんは、これから入院→手術なんですね。
思えば、9月に告知され、先が見えなかった頃が一番つらかったです。
一週間先、2週間先の予定もわからず、職場にも極秘にしていたから、理由も言わずにお休みを取って通院し、何事も無いように仕事をしていました。
今は、今後の見通しが出来て、ちょっと精神的に楽になりました。
術前の一番つらい時期、色々と心配なことがたくさんあって、不安だと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。

>まみこ39さん
うわ〜、喜んでいただき、嬉しいです。ありがとう〜!
そう、そうなんです〜。8時間待ちの病院から転院、再度転院を重ねて、現在の治療法にやっとたどり着きました(よく覚えていてくれてありがとう)
まみこ39さんは、これから手術なんですよね、お互いに大事にしましょうね。
ちなみに、ラジオ波の手術でも、放射線は実施します。
病院の都合などで、放射線治療の開始は、もうちょっと先になりそうです。


[16456] Re:[16454] リンパ節転移が無かったよ〜(^o^)/ 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/11/19(Sun) 20:51  

よかったですね〜!私までうれしいです。
8時間待たされて涙涙だった頃がうそのようですよね。
ラジオ波だと、放射線もないんですね。
なんだかすごいです。
抗がん剤もなくなったんですもの!

術前検査で非浸潤がんと言われている私ですが、これにもラジオ波って効くんでしょうか?きっと、何年後かには、ガイドラインに出たりするんでしょうね。

そして、日曜日に結果をお聞きになったんですね。
月曜日なのかな〜と思っていました。
何はともあれ、今まで心配ばかりでお疲れだったでしょうから(わたしもそうですから)ゆっくり心を癒してください。


[16455] Re:[16452] ミー子さん素敵です〜♪ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/19(Sun) 20:41  

ありがとうございます!ジャンヌさんも素敵だと想像して、明るくなれます。

とんとんさんがお会いした宮崎ますみさんもとてもきれいですね。乳癌仲間は皆きれいなんです!【ほんとに私は若く見えるようですよ、なんて(^^)】

今は短時間のパートの介助のしごとですが、大変な中にもとてもやりがいがあります。
仕事となると甘えも許されませんので、ベットから車椅子移動など力を入れることもありますが、
危険を伴わない限りは、今までのコツで上手くやっています。
窓拭きや掃除はとってもリハビリになりますね。
毎日こっそり病棟の体重計で自分の体重を量り、今を維持できるように、無理のない程度に、しっかり働いています。
病気の高齢者の中(105歳さんもいます)にいると、ゴミ1つ集めても"ありがとね”といってくださるし、バンダナ、エプロンの私は、この歳でも可愛く見えるらしいので嬉しいですね。
いろいろなお仕事の皆様、ご苦労は多々あろうかと思いますが、癌になっても働けるんだと証明しましょうね。くれぐれも無理はいけませんが(この無理しないでと言う言葉も、同じ癌の方からの言葉だとほんとに嬉しいです)


[16454] リンパ節転移が無かったよ〜(^o^)/ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/19(Sun) 20:23  

皆さん、こんばんは。お疲れ様です。
今日、センチネルリンパ節生検の結果がわかりました。
無事、転移は見られなかったそうです。
よかったぁ〜(^o^)/
お陰で、抗がん剤治療はやらず、ホルモン治療を始めることとなりました。

>まみこ39さん
応援ありがとう。
手術は、やっぱり身体の負担が大きいので、一週間くらいは仕事をお休みしておいた方が無難かもしれません。
私、センチネルリンパ節生検の2センチ程度でも、一週間しても痛みはあるし、体力全般が落ちました。
一般の切除術だと、もっと切除範囲も大きいでしょうし、今の内に大事を取って置いたほうが、後々の回復も早いと思いますよ。
どうぞお大事にしてくださいね。

>ジャンヌさん
手術時には応援ありがとうございました。
テニスをやってるんですね。私もちょっとだけテニスをやっていたことがあります。今度久しぶりにテニスをやりたいです。
でも、もう寒いしなぁ〜。
せめて、近頃、落ち着かなくてずっと行くことが出来なかった、スポーツセンターには早めに復帰したいです。




[16453] Re:[16443] 今週は散々でした 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/19(Sun) 20:03  

かもみぃるさん。レモンケーキと申します。
 まだ、術前の検査中で、宙ぶらりんの中途半端な身です。人間相手の仕事だし、告知から1週間、無理して仕事してすっかり参ってしまい、今は、既に病休に入っています。手術は決定ですけどね。12月上旬なので、何だか待ち遠しい位です。

> 今週月曜日(13日)に、日帰りによるラジオ波の手術を実施しました。

 「ラジオ派」の手術というのは、本にちょっと書いてあったような気がしますが、大きな先進的な病院でやっているのでしょうか?日帰りなんてすごいですね。小学生の子どもがいるので入院はきついです。それも、手術の際の検査により、1週間〜3週間の幅があるなんて言われました。でも、体力的には大変だったようですが。
 仕事を続けるかどうするか、悩んでいる私にとっては、かもみぃるさんは、すごいです。状況は色々違うとは思いますが、そういう仕事と職場を持たれているということなのですね。ただ、仕事はやはりすごく疲れます。どうぞ、ストレスになりませんように。

> 明日は、受診です。リンパ節に転移が無いことを祈ります〜

 転移が無いことをお祈りしています。

今日も、ここに来て、仲間がいるんだと思ってほっとしました。家族の前では、いつも通りにしているけど、やっぱり落ち込んでいます。これからもよろしくお願いします。


[16452] ミー子さん素敵です〜♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:56  

ミー子58さん、なんだかカッコいいですね。
老人病棟の仕事は、力もいる大変な職場だと思いますが、それなところで逞しく、仕事なさってるミー子さんは素敵だと思います。
> 入院おばあちゃん方からは、薄着で元気なミー子さん、”若いっていいわね〜”と言われていますよ。(高齢者さんからみると、まだまだ娘ですからね)
きっとおばあちゃん達からも慕われていらっしゃるのでしょうね。
ちょっとミー子さんの職場での姿が目に浮かぶのでした。
私も仕事を再開しましたが、夢中になってくると病気だった事なんて忘れていますね・・・それでも、昼食はバランスよくなんて考えるようになりましたけど。




[16451] Re:[16445] 気候のせいかな? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:49  

私のオペ経験は高校生の時の虫垂炎以来でしたが、やはり今年の冬は大切にしなければと思っています。
今までの怪我はスポーツから来る剥離捻挫や手首の痛みなどですが、やはり大きく捻挫をした時はその次の冬はなんとなくスースー寒かった記憶があります。オペ後の傷口や怪我の痕は低気圧の時も痛むと聞きますので、今年オペした皆さんはこの冬と来年の梅雨時は要注意ですね。整形外科的に言えば新しい傷は冷やす古傷は温めるが基本だそうですが、冷えを感じる時は自分が気持ちよい程度に温めるのがいいそうです。大切にしましょう。



[16450] Re:[16441] 職場復帰♪おめでとうございます。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:40  

サザエさん〜〜〜〜〜っ、私ラケットはクルマに置いてくるものの、しっかりテニスウェアで受診しちゃってるから、一発で見つかっちゃいそうです。もし、見かけたら遠慮なく声かけてくださいね。私の周囲には経過観察の友人ばかりで、実際に乳がんになった人がいませんので頼りにしてますね。


[16449] Re:[16435] お疲れ様でした♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:35  

ままちんさん、私の病理結果で、少しでも元気が出てくれる人がいると嬉しいです\^o^/道は長いかも知れませんが、いつかきっと良い結果がでると思いますから、頑張って下さいね。
私は夫と歳が離れているので、今まではいつも夫の健康ばかり気にしていました。元気者なのでつい自分の事は二の次でしたが、これからは自分の事も大切に考えて過ごしたいと思います。この病気を通していつもバラバラの家族がひとつになった気がしました。



[16448] 気候のせいかな?2 投稿者:とんとん 投稿日:2006/11/19(Sun) 19:28  

ミー子58さん、レスありがとうございました。お返事をいただくと、病気に立ち向かっているのは一人じゃないんだよな、、、と、すごくうれしいです。

ホルモン治療に関わらず、誰でもいろんな環境でこの時期は体温調節を工夫しなければなりませんね。みなさん、風邪をひかないように、免疫力を高めて頑張りましょう。

ところで、私は今日、乳ガン講演会で女優の宮崎ますみさんのお話を聞いてきました。ちょうど自分と同じ頃に手術をされ、同じような治療をしていらっしゃるので、とても身近に感じていたのです。ガンを体験して、自分を変えるチャンスをいただけて、本当に今は感謝している、とお話しされていました。また、ガンを克服されて治ってしまわれた方からいろんな情報をいただいて、前向きな明るい強い気持ちを学ぼうと。私も全く同感です。とても生き生きと話されて、とにかくきれいだったです!!内からわき出てくる美しさという感じでした。

管理人のHANAさん、いつもありがとうございます。こういう場を提供して頂けて、本当に感謝しています。


[16447] Re:[16443] 今週は散々でした 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/11/19(Sun) 18:14  

明日、よい結果が出るといいですね。
やっぱり手術は手術なんですね。
私も日帰り手術で、3日後には仕事もどうぞと言われていますが、少し余裕を見ておいたほうが良さそうだな〜と思いました。5センチくらい切りますから!

近くのがんセンターでは24歳の方が日帰りで手術をされたそうです。又聞きなので詳しいことはわかりませんが、「若い方にも増えているそうですよ」のことでした。

免疫力に最近関心を持っていますが、私のリンパ球はなんと、ドックで調べ始めた4年前から20パーセント台でした。
きっとNK細胞も少なかったんだと思います。
免疫力アップを心がけて、がんばりましょう!


[16446] Re:[16445] 気候のせいかな? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/19(Sun) 11:34  

私はホルモン治療の経験はないのですが、若い頃から、寒さに強くて暖房が苦手でした。
今の勤務は、老人病棟のヘルパー兼雑用です。
お風呂の脱ぎ着のお世話や、たまに、洗い場で後ろを支えたり、
病室の掃除では、むわ〜っとする部屋の中での仕事。
いつも半そでTシャツ姿です。汗汗で、終いには、顔が乾燥しまくりで、今度は、頭痛が襲ってきて、痛み止めを飲んだりするのです。
かつらは当然暑いので、素の頭にバンダナ姿です。職業柄そうは行かない方が多いでしょうね。
ホルモン治療の方は、さぞやご苦労がおありでしょうね。
入院おばあちゃん方からは、薄着で元気なミー子さん、”若いっていいわね〜”と言われていますよ。(高齢者さんからみると、まだまだ娘ですからね)

4月の傷跡は、まったく痛くはありません。むしろまだ感覚がありません。
脇の辺り、ピキピキ、チリチリみたいに、奥底から、もぞもぞうごめくような何かの感触はありますよ。


[16445] 気候のせいかな? 投稿者:とんとん 投稿日:2006/11/19(Sun) 08:44  

みなさん、おはようございます。

暖かかった頃は、ホットフラッシュは軽いもので、全然楽だったのですが、このところ急に寒くなったせいか、体温調節がうまくいきません。ホルモン治療中の方、そんなことはありませんか?職場で部屋に暖房が入ったりすると、「うわー!!」と、悲鳴を上げたくなるときがあります。自分以外の人たちは寒いのだから我慢をしなくちゃ、と一人上着を脱いで、「夏のようだね。更年期障害?」と言われながら仕事をしています。

また、寒くなると、術後の傷跡がしくしくと痛むことがありませんか。私はもう術後1年になるのですが、、、27才独身さん、同じような症状かもしれませんね。ここに書き込みをさせてもらって、そして皆さんのご様子をから情報をいただいて、乗り切っていこうと思います。


[16444] Re:[16432] どなたかご存知であれば... 投稿者:とんとん 投稿日:2006/11/19(Sun) 08:31   <URL>

おせっかいではなく、とても思いやりのある彼さん、はじめまして。ときどき書き込みをさせてもらっている、とんとんと申します。

抗ガン剤治療も、放射線治療もガン細胞をやっつけるためにするのですが、ガンではない健全な細胞にもダメージは及ぶので、一定の治療が済むと、次の治療に向けて少し体を休めて、回復を待つ期間があるのが普通だと思います。そうでないと細胞レベルではかなり、しんどいですから。ただ、ホルモン治療は病理検査で有効と分かるといつでもgo!なんだそうです。主治医の先生はきっと治療のタイミングをちゃんと考えて計画していらっしゃると思います。心配なときは、彼女がお母さんの診察について行って、主治医の先生に聞いてみられるといいですよ。ただ、質問の内容をメモしたりして整理していかないと、限られた短い診察時間の中でうまく聞きたいことを言えなかったりするので、心の準備をして行かれるといいでしょう。ご心配でしょうが、温かく見守ってあげてください。


[16443] 今週は散々でした 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/19(Sun) 00:08  

こんばんは。かもみぃるです。
今週月曜日(13日)に、日帰りによるラジオ波の手術を実施しました。
先生からは、「次の日から仕事が出来る」と聞いていたのですが、
やっぱり体力的に無理〜。
火曜日はお休み、水曜日は出勤したものの、頭はボーっとするし、患部(特にリンパ節切った所)は痛いし、
ほっとんど仕事にならず、「こりゃあかん」と思ったので、木・金もお休みして療養しちゃいました。
おかげで、今は大分調子を取り戻したけれど、やっぱり無理は出来ないなぁって、実感しました。
ラジオ波とはいえ、手術は手術、体力は使うんだと思いました。

明日は、受診です。リンパ節に転移が無いことを祈ります〜


[16442] こんばんは 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/18(Sat) 21:49  

ここ2日ほどなぜか無理もしていないのに 術側の胸が痛くて・・・術後はきっと肉や細胞、神経が復活してきているのだなと思っていましたが最近なんともなかったので心配してます。


[16441] 職場復帰♪おめでとうございます。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/18(Sat) 20:01  

まらさん、ともママさん、
私も昨年の12月から職場復帰だったんですよ。
私の場合は、午前中放射線治療でしたので、ランチに同僚と待ち合わせて
午後からの仕事でした。
ランチタイムは、懐かしい(といっても3ヶ月のブランクですが)レストランや喫茶店を訪れるのは感慨深いものがありました。
そういった、ささやかな時間も病後とても貴重に思えます。

まらさんは一度退職までされたのに、望まれて復職されるなんて理想的だと思います。 人徳ですね〜。
仕事のことで共感してくれる方がいて、とても嬉しいです。
 
でも、12月は思いのほか寒くなりますし、くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。体力は落ちてるはずなので、油断せずご自愛ください。

ジャンヌさん☆
そうですね、いつか病院でお会い出来るかもしれませんね。
私、そういった感は良いからジャンヌさんのこと分かるかもしれませんよ〜。
私も腹筋を意識して、がんばります!



[16440] 無題 投稿者:真穂 投稿日:2006/11/18(Sat) 18:52  

まこつまさん、ジャンヌさん、ありがとうございます。

安心しました。
こういうことを相談できるような人がいなくて・・・
とても助かりました。


[16439] 再発不安もあるでしょうが 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/18(Sat) 18:52  

20年目に再発した方もあり、ここでは10年目と言う方もおられましたね。
最近知り合った方は、40歳から9年で6回再発を繰り返したそうですが、今は、元気にお過ごしです。
今はどういう治療をしているかは聞いていませんが、白血球はいつも2000台だそうですが、それが自分だと自覚して、穏やかにお過ごしです。


[16438] ぽんすけさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/18(Sat) 10:23  

はじめまして、ふきのとうと申します。
ここ2.3日パソコンを開いていませんでしたので、今ぽんすけさんの書き込みを読み、とり急ぎ投稿しました。
実は私も今回再発しました。
初発は2年9か月前で、温存手術をし放射線28回ゾラ24回ノルバ2年受けていてのまさかの再発です。
10/13に再手術で全摘し11/21から抗がん剤治療が始まります。
私も本当にショックでした。
ぽんすけさんも同じお気持ちだと思います。
不安や恐怖で泣きたい気持ちは毎日ですが、ここに来て皆さんに力をもらって前向きに頑張ろうとしています。
どうか、ぽんすけさんもここに来て不安な気持ちをぶつけて元気を出して下さい。
 
明日は雨になるというので、今日はできるだけ家事をがんばろうと思いつつもこの掲示板が気になり、「ちょっと休憩!!」とパソコンの前に座ってしまいました。
まだ掃除も途中なので、また後でゆっくりとおじゃまします。


[16437] Re:[16431] こんなことってあり? 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/18(Sat) 10:23  

ぽんすけさん おはようございます。

抗がん剤も放射線も頑張ったのに局所再発…
どうして、という気持ちは消えませんよね。
でも、かもみぃるさんも書かれているように、生存率はかわらないとのことなので、気持ちだけはどうか負けないで☆☆

こうして書いている私たちも明日はわが身、本当に安心できる時がくるのかなぁ。(毎日が不安です)


[16436] Re:[16431] こんなことってあり? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/18(Sat) 10:21  

それはとってもショックのことでしょうね。
私も状況は違いますが、1年目で、進行性再発と言われて、驚きました。
術前抗がん剤後、手術なし(2センチしこりはきれいに手術済み)で、経口抗がん剤になりましたが、やはり、奥底から表れてきたのでしょうね。
このときは、熱を持ってちょっと腫れて来て、表面にすこし赤みがでてきました。
おっぱい回りの異変は、やはりすぐ見てもらったほうがいいですね。
途中も、”再発したらどうなりますか”と聞いていましたら、
その時はまた、良い治療がありますからそう心配はしないようねでした。
一通りの治療が終わって、まったく再発などありえないとなると、
定期健診もする必要はないと思いますから、
やはり、3が月検診や、半年、1年検診は、再発がありえることも覚悟しての検診かとも思います。

市政だよりに、保険所で、マンモ,視触診検診のお知らせが載っていました。
対象は、40歳以上でしたが、40歳台で、1300円。50歳以上は1000円です。
こういう安い検診もありますから、まだ未経験の知り合いがいましたら、お奨めしたらいいでしょうね。


[16435] お疲れ様でした♪ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/11/18(Sat) 09:00  

おはようございます。ジャンヌさん病理結果がよく、よかったですね!お疲れ様でした!ジャンヌさんのお話しを聞いて(読んで)前向きに!とか、家族はいいなぁとか改めて感じました。私もまだまだ先は長そうですが、前向きに頑張っていきます!!へこんだ時は励まして下さいね。(とりあえず、今から4回目の抗がん剤治療に行ってきます♪)なんか、今回は頑張れちゃいそーな…ジャンヌさんの病理結果にあやかって!行ってきます〜


[16434] ぽんすけさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/18(Sat) 00:49  

治療終了、でほっとするはずだったのに、
あまりにも早い再発とは!
それはそれはショックだと思います。
今まで頑張ったのにね・・・(>_<)

でも、局所再発は、ちょっぴり取り残していたがん細胞が活性化された状態で、生存率自体に影響は無い、って本で読みました。
再度の手術はショックも大きいと思いますが、
どうぞ気を落とさず、あとちょっと治療に励んでくださいね。


[16433] 皆さん本当にありがとう。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/18(Sat) 00:12  

♪ともママさん
病理結果ご心配なさっていたようですが、やはり術後は無治療だったのですね。
お仲間ですね。良かったです。
こう考えると乳がんはやはり早期の治療が一番だと思います。
定期検査でもいい結果が出るようにお互い頑張りましょうね。

♪ミー子58さん
ありがとうございます。
本当に安心しましたv
おかげで昨日今日はテニス三昧!!
テニス仲間にも針細胞診までやって経過観察になってる友達が2人、マンモで経過観察になってる友人が1人いますが、その仲間にも私の乳がんの話はしてないので、それとなく一生懸命早く病院に行く事を勧めてますが、皆怖いからと行ってなかなか病院に行かないので、こっちがハラハラドキドキしていますf^_^;
とにかく早期発見が一番ですよね。
ジムはセレブな皆さんもいらっしゃいますが、私は体育系ですよ。
孤独にバイクこぎをしている時が一番心が休まる私です 笑

♪まこつまさん
いつもいつも励ましてくださってありがとう。
何とか乳がんから卒業できたのかな。
今は再建の情報を集め出しましたが、筋肉には傷つけたくないからインプラントにしようかなあと思ってます。
主治医は、体型的な事から言ってもインプラントがいいではとの意見です。
時間があるので、私には何が最適なのかよく考えて研究してみますね。

♪ジュピターさん
ありがとうございます。
一気に心が軽くなりました・・・胸も軽くなってますけど。
私も皆さんの治療が一日でも早く終わられる事を願っています。

♪サザエさん
終りました〜。
同窓生のサザエさんがいらっしゃって下さったおかげでどんなに心強かった事か。
先生は再建の情報もかなりお持ちのようで、安心しています。
とにかく今年の冬は風邪をひかないを目標に、健やかに過ごします。
いつか病院でお目にかかるかもですね。

♪こんぶっぴさん
家族全員でホッとしています。
なんとなく明るい日常が戻ってきた感があります。
再建は時間もかかるようですが、頑張ろうと思っています。
再建時に健側も一緒に治される方も多いと聞きました・・・それもいいかなと思っています。
こんぶっぴさんも是非是非テニス復帰しましょうよ。
私の主治医は多少の浮腫があっても、賞金稼ぎのテニスじゃ無ければ、やっていいとおっしゃってました。
晩秋の弱い日差しの中、のんびりボールを打ってると病気の事を忘れられますし精神衛生上とてもいいと思います。
でも、昨日今日の私は、2度も手術に堪えたんだしこんなところでは負けられないと、練習試合の最中何度も思っちゃいました。これでは精神衛生上良くない・・・です。

♪まらさん
ありがとう。再建楽しみなんです!!
それにご近所なんですね・・・これにはビックリ。
あのスポーツクラブは屋上にテニスコートがあるのですが、それはそれはセレブな皆様が優雅にやってらっしゃるので、私はほとんどご一緒した事はありません。
私はひたすら体育会系の仲間と、近所のテニスクラブか二子玉川か都立公園(日比谷・芝)が多いです。
近所はテニスコートが減ってきて確保が大変です。

♪ふきのとうさん
そうですね。ふきのとうさんと私は手術日が一緒でしたね。
私もふきのとうさんの事は忘れません。
娘達は来年夏にはそれぞれがイギリスやアメリカに留学してしまいますので、とにかくそれまでには絶対元気になろうが私の当初の目標でしたが、今後はそれまでにはなんとか胸のふくらみを戻そうが目標になりそうです。
私も皆さんの治療終了の書き込みが増えることを願っています。
21日から抗がん剤治療との事ですから、それまでの間美味しい物をいただき、のんびりなさって十全な体調で望んでくださいね。
初回治療が無事に終了する事をお祈りしています。

♪レスポアールさん
放射線治療終了お疲れ様でした。
マジック線はじきに消えますよ。
熱を帯びてしまった箇所は大切にして下さいね。
私の無治療で、こういう人もいるのだと実感していただけたらよかったです。
マンモグラフィーの普及で今後は早期乳がんの人が増えるでしょうから、術後治療のない人も増えていくのではと思っています。


[16432] どなたかご存知であれば... 投稿者:おせっかいな彼 投稿日:2006/11/17(Fri) 23:32  

 こんばんは。以前にも書き込みさせていただきました。
今回、ちょっとお聞きしたいことがありまして。
お付き合いしている彼女のお母さんが乳がんです。手術は4月とかには終わっており、今も第2クール?の抗がん剤治療も終わったようなのです。
これから放射線治療に入るそうなのですが、期間が一月半ぐらい空いてしまうそうなんです。そうなった場合、抗がん剤治療が終わってしまっているので、一月半の間なにも治療がなくなってしまうようなんです。とても不安になっていたので、おせっかいな私が質問させていただきました。

もし、こういった体験をお持ちの方教えていただけませんでしょうか?もちろんのこと、人それぞれの治療方法、術後経過があると思うので、参考にさせていただければと思います。


[16431] こんなことってあり? 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/11/17(Fri) 23:28  

今年の五月に温存療法で手術を受け、AC抗がん剤施行、ホルモン療法開始、放射線治療も今日で25回終わり、やっと一息つき気分的にも落ち着けるはずだったのに・・・治療中にもかかわらずなんと!局所再発ですって。来月手術ですよ〜こんなことってあり?



[16430] Re:[16426] どうしたらいいんですか? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/17(Fri) 22:49  

真穂さん、こんにちは。
ジャンヌと言います。
女の子ですから、自分のおっぱいの事心配で当然だと思いますが、通常おっぱいは心臓のある左側が少しい大きいものだそうです。
私も娘が二人(20歳&15歳)いますが、彼女達もそうですし、私自身も以前はそうでした。
特に長女が中3の頃は左がDカップで右がBカップとだいぶ違う時期もありました。
ですから真穂さんも成長期の今はあまり気にしなくていいと思います。

心配でしたら、学校の保健室の先生に相談してはいかがでしょうか?


[16429] 局所再発? 投稿者:ラン 投稿日:2006/11/17(Fri) 22:40  

こんばんは。
昨年秋に左全摘しました。
抗がん剤を終え、今はハーセプチンをしています。
数週間前から術側の傷あたりがかゆくなってきました。
数日経つと自然にかゆみはとれてくるけど、また数日後かゆみが出てくるといった感じです。
最初は下着にかぶれたのかな?と思っていました。
また2日前からかゆくなりかいてしまったのですが
今日お風呂前に胸を見ると赤くポツポツした跡。。。
局所再発かも・・・と心配しています。
局所再発の症状はどのようなものなのでしょうか?
かゆみがあったりするものでしょうか?



[16428] Re:[16426] どうしたらいいんですか? 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/17(Fri) 18:47  

真穂さん 初めまして、まこつま(42歳)と申します。


> 左右で乳房の大きさが違います。
> まだまだ発育途中さからかもしれませんが、誰にもいえなくてどうしたらいいのかがわかりません。

あなたからみたら随分おばさんからのコメントなので参考になるかわかりませんが、真穂さんが感じているように成長期が関係しているのではと思います。
何かスポーツとかされていますか?

私も左右の大きさも向きも違いました。利き腕の右側の方が小さかったです。
特にスポーツはしていませんでしたけど、一番差があった時(20代だったかな)で1カップぐらい違っていました。




[16427] MRSふきのとう さん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/17(Fri) 18:30  

その後 また熱が上がったりしていませんか?

今後の治療は同じような感じですので、一緒にがんばっている方がいるというのは非常に心強いです。
どうか頑張り過ぎず、諦めないで行きましょね。


私は1回目の投薬は入院で受けましたが、ふきのとうさんは外来での投薬なのですね。
過去ログで、もしも副作用がきつい場合入院するときもあるかもしれないから、家に入院グッツを用意しているという方がいました。
私も2回目、3回目は付属病院での投薬でしたし(通院時間は半分ぐらい)そんなことは考えてもいませんでしたが、今回は本院での投薬でしたので一応、家に用意だけして出かけました。

幸にも今回の投薬は今までの中で一番、直後の倦怠感、食欲不振(匂いに敏感になって食べられなかった)が出ていません。
なので随分と助かっています。(でも便秘・・・)
明日・明後日は仕事もお休みなので、明日はゆっくり過ごして、明後日の日曜日は南青山のお店で下着の加工をお願いしつつ新たに購入もしてきたいと思っています。


どうか ふきのとうさんも ゆっくりと休まれますように。


[16426] どうしたらいいんですか? 投稿者:真穂 投稿日:2006/11/17(Fri) 18:25  

はじめまして。
中学2年生の真穂です。

乳がんとが関係が無いのかもしれませんが、悩みがあります。

左右で乳房の大きさが違います。
まだまだ発育途中さからかもしれませんが、誰にもいえなくてどうしたらいいのかがわかりません。

お願いします。
助けてください。


[16425] お疲れ様でした♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/17(Fri) 18:06  

>レスポアールさん
放射線治療無事終了とのこと、お疲れ様でした。
体調を整え、毎日の通院はさぞ大変なことだったと思います。
多くの皆さんが経験されていることとはいえ、やっぱり大変ですよね。

どうかどうか、しっかりご自分にご褒美あげて下さいませ。

そして、ジュピターさん同様空を見上げいつも祈って下さってありがとうございます。


>ともママ102830さん
おめでとうございます。
この病気が いかに早期発見が大切か ということを感じます。

ともママさんもどうかお身体を大事に、そして時々はここに遊びにきて定期検診報告などもお聞かせください。



[16423] 組織の結果聞いてきました。 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/17(Fri) 14:16  

皆さん・・ただいま帰りました、ともママです。
ドキドキしながら病院でしたが結果は非浸潤癌で今後の治療は無く定期受診だけ・・・とのことでした。
皆さんの術後の治療(術前にされている方も)沢山の方・・・・
に勇気をいただきました。有難うございました。
皆さんの体験が一番の参考になりましたよ。

先生からの許可も下りたので12月1日より仕事に復帰することになりましたので、そろそろ下着を購入しなければと思っています。

昨日の朝、起きると外は雪で真っ白になっていて大喜びの子供(一番下の息子)でしたが・・すぐにとけてしまいました。とうとう本格的に冬のおとずれです。

皆さん、お身体をお大事にしてくださいね。


[16422] Re:[16411] [16410] 質問なんですが・・・ 投稿者:キャット 投稿日:2006/11/17(Fri) 11:57  

たかこさんへ
お返事ありがとうございます。やっぱり、放射線の影響なんでしょうね。今度私も、主治医に聞いてみますね。


[16421] Re:[16420] 仕事は、ほどほどにですね☆ 投稿者:まら 投稿日:2006/11/17(Fri) 11:32  

お仕事について、は皆興味&悩みがあるところですよね。

サザエさんの
>仕事が原因で(違うけど)病気になった
>くらいの被害妄想になり、同僚に大した引き継ぎもせずに逃げ出しました。
> 残された皆は、すごく頑張ってくれてました。
> その事に対する感謝のような、尊敬のような気持ちを持っているので、
> 良い関係を持ち、働き続けることが出来ているような気もします。

というのは私も全く同じ気持ちで、代弁?って思っちゃいました(笑)

実は私は昨日仕事復職が決まり、12/1より元の職場(都内・商社)に戻ります!
4月の手術前日まで働いて、当初は1ヶ月くらい休んで戻るつもりでしたが、のちの抗癌剤治療の副作用がひどく、いつ復帰できるかはっきりさせられず職場にも迷惑をかけるので結局6月末で一旦退職しました。職場の同僚は「いつでも戻ればいいから辞めなくても・・」と言ってくれましたが、その頃の私はその暖かい言葉さえも精神的に負担になってしまって。。

4月半ばから6月末までの2.5ヶ月分は保険組合からの「傷病手当」がでましたし、放射線治療中にハローワークにも出かけたところ医師の診断書を持っていくと「自己都合退職」から「病気によるやむを得ない退職」扱いになって、すぐに給付金をもらえました。病気になってからわかる社会保険制度っていろいろあって勉強になりました(笑)
この給付金をもらいきってから仕事始める事も考えましたが、
精神的にやっぱり仕事してた方が私はいいかも、と思い踏み切りました。前・職場の人達からのお誘いと暖かい対応には本当に感謝しています。
今となっては一度思い切ってやめて、しっかり静養して、気持ち的にまた「やってみよう!」と区切りをつけながら決めてきた事はよかったかな、と思っています。

乳がんは手術して、はいおしまい!って病ではないので
QOLが本当に大切です。
皆さんそれぞれが納得しながらお仕事も生活も充実させられることを祈っています。


[16420] 仕事は、ほどほどにですね☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/16(Thu) 22:40  

レモンケーキさん

宵っ張りなサザエです。ホント、お恥ずかしいわ、三時近くにね!

昨年夏に告知された時期に、恐ろしくハードな仕事が入ってきてました。
私は病気の事で頭がいっぱいで、また、仕事が原因で(違うけど)病気になった
くらいの被害妄想になり、同僚に大した引き継ぎもせずに逃げ出しました。
残された皆は、すごく頑張ってくれてました。
その事に対する感謝のような、尊敬のような気持ちを持っているので、
良い関係を持ち、働き続けることが出来ているような気もします。

でも、レモンケーキさんの職場のムカつく態度の上司みたいな人が
一人でも居たら、私でも復帰したくないなぁ。
仕事でも遊びでも、笑い合える関係を持てる場に居たいですね。

しばらく、病休を取れるだけとってみて辞めてしまっても、全然かまわないと
思いますよ。仕事をしてる時間には出来なかったこと、色々やっちゃいましょう。 映画のレディースデイや、美味しいランチとか。
 休職中、人混みに出て行くのは怖かったけれど信州の温泉には何度か連れて行ってもらいました。
まだ、ガーゼをしてるような状態だったのに、温泉に対して意地になっている
ところがあったのかも知れませんね。 主治医に「もう行くの?」と言われました(笑)。 

今日は11時前に書き終わりました。みなさん、おやすみなさい。
明日の朝は、バナナを食べて免疫力アップしまーす♪


[16419] 仕事 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/16(Thu) 20:28  

私はこの歳までフルタイムは経験していないのですが、勤務先の看護師さんをみていると、ちょっとでも休みたいようですね。
子育てと一緒となると、本当に大変でしょう。

私は贅沢なことに、暇な時間がいっぱいありすぎて、かえって何もしたくないのです。
頭では何してどこに行ってなんて考えるのですが、結局ネットやテレビ、長電話。遅い夕食は面倒になってくるなあと思ったり。
(主人は朝7時前に出かけて、夜は9時近くに帰ってくるのです。犬の散歩や庭の手入れなどがあるといいですが、アパート4階箱暮らし)
ちょっとパートに出た日のほうが、帰りにいっぱい買い物して、料理もいっぱい出来ます。
その合間に、本も読みたいし、編み物もしたいしなんて。
する時間は山ほどありますのにね。


[16418] レモンケーキさんへ 投稿者:たかこ 投稿日:2006/11/16(Thu) 19:31  

 私の主治医はおおらかな方で,病休の期間はいつまででもよいですよとおっしゃってくれたので長期間になりました。
 手術入院は10日ほどでした。最初は放射線治療とホルモン治療だけだったので,3か月間の診断書にしてもらいましたが,病理結果が出たあと抗がん剤治療が加わりもう3か月追加になったのです。自宅療養で通院治療という名目でした。
 ちょうど真冬にさしかかり,職場が大勢の人がいるところなのでインフルエンザ流行とかを考慮するとそれでよかったです。体力的にも精神的にも抗がん剤治療中は落ち込んでいたので,私の場合は仕事しながらではとても無理だったと思います。
 病休中には一度温泉旅行に行きました。放射線治療中だったので体には黒い線が書いてあり,部屋に露天風呂がついている高級な部屋に泊まりました。おかげで人目を気にすることなく楽しめました。当時は家にこもる日が多かったので随分気晴らしになりましたよ。
 ただ私は地方都市に住んでいるので,人目が気になりあまり映画館とか美術館には行かなかったですね。1〜2回ぐらいかな。それも抗がん剤が始まるとそんな気力はわかなかったです。副作用は個人差が大きいので一概には言えませんが・・・。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -